| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

mammy流味付けたまごと、舎人公園

味付けたまごはお手軽にラーメンのつゆで作るmammyです

あじつけたまご

子供達と食べると、どうしても付属のつゆは1つ余るのよね。
ミウとレンふたりでつゆはひとつだから。

そんな余ったつゆに一晩つけて(薄めずそのまま原液に漬ける)できた味付けたまご。
まいう~



12月4日、前日からのお泊りクリパでkay&マル夫妻、シンちゃん&ノンちゃんカップルがお泊り
最初に起床したのはミウさんだったかな?(多分7時すぎ)
で、その声にレンも起き、mammyも起き、ぞろぞろと起床

レンがいつもどおり6時起床じゃなくてよかったよ、、、


写真も多いので閉じます。

≫ Read More

| レシピ | 01:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメラ日和

カメラ日和」を熟読しているmammyです

カメラ日和

女子カメラ」を買おうと思ったんだけど、亮ちゃんが「カメラ日和」のほうが面白いよ、と。
読んでカメラの勉強勉強


22日木曜日はヨガ日。
ミウを託児所に預け、身体動かしてきました~

でもって帰ってきてからは大忙し

夕飯&離乳食の用意をし、次の日のママ友ちゃんが開いてくれた1月生まれのパーチーのためのスイーツ作り

まずはこないだも作ったりんごカラメルケーキ (レシピ参照

ホットケーキミックスでリンゴケーキ

お次は、ホットケーキミックス使用でメロンパン (レシピは最後に)

ホットケーキミックスでメロンパン

レシピでは大きなの6個だったんだけど、13時半からのパーチーだからひとくちサイズに

どれくらいかって?カップにはいるくらいの大きさ

ホットケーキミックスでメロンパン2

作ってるときはなんだかミニチュアを作ってるみたいで楽しかった~

ホットケーキミックスでメロンパン3

ちゃーんとメロンパンの味したよ!


最後はドーナッツ

ホットケーキミックスでドーナツ

これもカップにはいるくらいの一口サイズに

ホットケーキミックスでドーナツ2

「カメラ日和」を読んだ成果が写真に出てるかしら?(笑)

りんごカラメルケーキとメロンパンはパーチーのスイーツに。
パーチースイーツ

ドーナツは手作りのサンクスカードをつけて、プチギフトにする予定で作ったのに。。。。。

手作りサンクスカード7枚
手作りサンクスカード7枚ラッピング


当日まんまとみんなに渡すのを忘れてしまった・・・

ママはおっちょこちょい

意味なし・・・・・

めっちゃ楽しかった1月生まれのバースデーパーチー模様は次回~


続きにメロンパンレシピ・・・

≫ Read More

| レシピ | 23:55 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちごジャムで??万能ソース!とヨガ

専業主婦になり1年が経過したmammyです  あぁ本当早いな、1年・・・・・

家にいる時間が多くなり、テレビを見る時間も多くなり・・・
料理のレシピとかやってるとメモってしまう自分がいます。。。。

万能ソースで

こないだコウケンテツさんの「万能ソース」の作り方&レシピをメモメモ・・・

万能ソース

イチゴジャムをかなり入れるソースなので、どんな味かドキドキしたけど・・・・
美味しい!!
そのソースで作った鶏肉と野菜の蒸し煮も美味しい
次はホットサラダ作ってみようかなぁ~
(作り方はコチラ

そして思い出し日記・・・・
27日の木曜日はヨガの日!
最近内弁慶を卒業しつつあるミウさんを託児所に預け、身体を動かしてきましたーー!!

最初のヨガをした日は腹筋が筋肉痛で、笑うたびに「いたたたた」なんてやってたけど、
そんな筋肉痛もずいぶんやわらいできたな
といってもやっぱり腕が若干筋肉痛だったけど・・・

だってこの日は腕立て姿勢を何回したかしら?
いやー腕がプルプルだったよ・・・・・

体がなまってる、固くなってる、ってことを思い知らされるね・・・・・
少しずつやわらかくしていきたいわぁ


さてさてリフレッシュしてミウさんを迎えに行くと・・・・
どうやら寝ぐずりしてた様子・・・mammyの姿を見つけギャーと泣きわめきだしてました
家についてコテっと昼寝 

眠さ極限までガマンしてたのね・・・・・・



お熱
あたちまだ熱があるんでち・・・


そして、今のミウさんはというと、
熱はいったん下がったのにまた上昇中・・・・・ 38度近くをキープしております。
これは突発性発疹じゃなくて風邪かもなぁ・・・

鼻水すごいし、目やにもすごくて・・・・そしてだんだんはれぼったいまぶたになり・・・・
目やにの量がハンパなくてびっくりして眼科に行ったら、

先生:「結膜炎ね。 赤ちゃんは熱が出ると結膜炎になりやすいのよ~」 

目薬をもらってきました。
・・・・目薬・・・・・・・・これまた難解なものをもらってきたよ・・・(汗) さすのが難しいったら・・・

お熱2

でも本人は元気です! ほっぺ赤いけどこんな笑顔ですから
心配してくださりありがとうございます。

早く元気になりますように☆



| レシピ | 23:45 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャレンジbabyと1歳のお誕生日ケーキ

さつまいもクリームのりんごケーキのレシピを見つけたmammyです

ベビの1歳のお誕生日を目前にひかえたママさん必見ですよーー
生クリームを使わないし、これはいいかも!!

レシピはmarimo cafeさんのブログから。。。

レシピブログって毎日いろいろ見てるんだけど、みんな写真がステキでうっとりしてしまう
mammyもカメラ上手くなりたいなぁ!! 料理も上手くなりたい!!


子供チャレンジ、
そういえば8ヶ月号、9ヵ月号、10ヶ月号ときてるのでまとめてアップ~

8ヶ月号
子供チャレンジ8ヶ月号ラインナップ

この「いないいないばぁ」の絵本は大好きで、薄いしちょうどいい大きさなので、外出するときは必ずバッグに入れてるおもちゃ!!
子供チャレンジ8ヶ月号

9ヶ月号
子供チャレンジ9ヶ月号ラインナップ

この「にゃーん」って本も食いつきがよかった!! 本当に食いつきがよくて、歯型がたくさんついてるもん(笑)
もうすでにボロボロ・・・・・だけど好きだからこれもバッグに入れてる定番おもちゃ!
子供チャレンジ9ヶ月号2
子供チャレンジ9ヶ月号
これも中身を取り出すことができるようになってからは遊んでるなぁ☆

10ヶ月号
子供チャレンジ10ヶ月号ラインナップ
子供チャレンジ10ヶ月号
このタワーはmammyが積み上げると、どこにいてもハイハイしてきてくずす!!
毎日15回くらいは積んでくずして・・・って遊んでるんじゃないかな(汗)
子供チャレンジ10ヶ月号2

毎回チャレンジのおもちゃは役立ってるカンジ
1歳からのプチの継続はやめちゃったので、1歳のお誕生日月で最後のチャレンジなんだけど、
あと2回分、また届くのが楽しみだなぁ


・・・・こうやって昔の写真を並べてみると、ミウさん、髪の毛伸びたし成長したなぁ・・・・・

| レシピ | 22:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リベンジパエリア!

7月10日予定日だった友達が今日帝王切開にて出産したということで、母子ともに元気でありますようにと願っているmammyです

どんな経緯で帝王切開となったのかわからないので、無事を願うばかりです。。。

パエリアリベンジ


金曜日、kayちゃんが泊まりにきてくれました~☆
夕飯はパエリアリベンジ  こないだ作ったとき焦がしまして(汗)

ちゃんとできたぁ~
レシピは、 (雑誌に載ってたやつだけど)

きのこパエリア

1.米3カップは洗ってざるで水気をきる。
  フライパンでみじん切りにんにくとみじん切りたまねぎを炒め、米を加えてさらに炒める。

2.水3カップとコンソメスープ素1つ、塩小1.5、こしょう少々、カレー粉小1を加えて混ぜ、表面を平らにならす。

3.ソーセージ、きのこ類、プチトマトなどをまぶしてふたをし、煮立ったら中火で5分、弱火で5分、火を止めそのまま10分蒸らしてできあがり~

ゴハン炊かなくていいし、これひとつで充分おなかいっぱいになるし、簡単だし、パエリアっていいね

この日はmammyが寝ちゃった後、亮ちゃんとkayちゃんで恋愛トークが炸裂したらしい。
今後のkayちゃんの恋愛模様が楽しみですなぁ♪

さてさてミウさんというと、
ようやくお下がりでもらったおもちゃが活躍してます☆
おもちゃにむかって手を伸ばし、つかんで触って音をならして
これで10~30分くらいひとり遊びしててくれます。
飽きると指しゃぶりをはじめて泣き出しますが・・・・・ 

お下がりのおもちゃ


ずいぶんとひとり遊びできるようになったもんだ~ kayちゃんもこれには感心してたわ
その間にmammyは洗濯してゴハン作って食べてと大忙しですが。


いろいろなものに興味をしめしはじめたなぁ。
お風呂に入ったときもmammyの髪の毛に手を伸ばし、つかもうとするのよね
痛いですから!

おまけ

3本の歯ブラシ


うちの洗面所には歯ブラシが3本。
mammyのと亮ちゃんのと、もうひとつは誰のって?

それはね・・・・・・・・・ kayちゃんの~
歯ブラシ常備~♪


| レシピ | 21:16 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT