| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レンの離乳食事情

ようやく離乳食を2回にしたmammyです
レンの離乳食、1ヶ月が経ち、ようやく2回食に。

納豆お粥も、

離乳食事情2

鶏ひき肉とニンジンのお粥も、

離乳食事情3

タラのお粥も、

離乳食事情

もりもり食べてくれます
これだけ食べてくれると本当に嬉しい
もっとくれ!といわんばかりの催促もあるしね

離乳食事情4

舌で噛み潰せるくらいのやわらかさ加減になったので離乳食作りにもちょっぴり精を出してます

離乳食事情5
れんくんにごはんをあげるのはミウのやくめなの。

あ、そういえばまだパンを食べさせてみたことがなかったな。
明日のランチにはパン食にしてみようかな


あとね、この間たまごボーロをはじめてあげてみたんです。
ママ友ちゃんが持っててくれたの


そのときのレンの顔ったら忘れないわ


なにこれ!! めっちゃおいしいんだけど!!!

みたいなびっくりした顔! そして超笑顔!!
写真がないのがザンネンなくらいよ

小さなものをつかむ練習にもなるし、今度たまごボーロ買ってあげよう




14日は近くの大きな新しい公園へ~♪
最近公園といえばもっぱらココです

さくら公園

この日は幼稚園のプレ教室のお友達にバッタリと会いました
同じ地区に住んでるお友達じゃないので、会ったことにびっくりだったけど、
ここの公園のウワサを聞き、遊びに来てたらしい


ミウさん、人見知り場所見知りが激しい割には、
「オレについてこい」タイプ

反対にプレのお友達のカノコちゃんは「ついていきます」タイプ


なのでちょうど合うらしく、「こっちいこ~」 「これであそぼ~」
ミウさん、カノコちゃんをいろいろ連れまわしておりましたよ



レンは、公園に着いたらご就寝。。。
起きたらご機嫌で公園をきょろきょろ見渡してました。

さくら公園2
ママン作のmiumiuもこもこカバーオール、ミウのお下がりでレンも着てます☆

本当に好奇心旺盛なレン。
動けるようになったらさぞかし大変だろうと今からちょっと覚悟しています(汗)



離乳食作り頑張れーのポチ☆ 

| 離乳食 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

離乳食はじめました。

10倍粥をつくりはじめたmammyです

離乳食スタート

退院してからはじめました、レンの離乳食。
10倍粥。。。 カンタンにレンジでチンですけど


しょっぱなから吐き出しもせず、しっかりと飲み込み順調順調
口に入れると震えたりするけど、嫌いではないみたい


ただ、恐れていたことがひとつ。




やっぱり起こりました


歩行器にすわらせて離乳食をあげてるんだけど、
レンが食べ終わったらすかさずミウさんが、


「つぎはミウのばんね~ ママたべさせて~」



離乳食スタートミウ



キター!!!!!!!!! 赤ちゃん返り!!!!!!!


絶対絶対こうくると思ったんだ。 見事にビンゴ


しかも足が窮屈なのに歩行器座ってるし・・・口あけて待ってるし・・・・


毎日これが続くんだろうかとうんざりしたけど、2日間で終わりました!
あぁよかった


それよりも、ミウさんはこっちのほうが面白いみたい。

離乳食スタート2


誰の手かわかる?

そう、ミウさんの手!
レンに食べさせるほうが楽しくてしょうがないらしい

離乳食スタート3

しかもしかもね、レンも喜んでがっついて食べるの!!

離乳食スタート4

まだまだ2歳児、ミウがちゃんとレンの口に運べなかったりすると、レンは自ら口をスプーンにもっていって食べるの

離乳食スタート5

ミウがもたもたしてると、「早く早く」といわんばかりにせかすし



見てて楽しいし、なにより楽チン♪
毎日こうやってミウさんがレンに食べさせてくれると助かるわぁ~



レンに食べさせてあげているミウさんに頑張れのポチ☆  

| 離乳食 | 22:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウの離乳食日記(3回食)

ミウから風邪をもらいうけたmammyです

鼻とのどにくる風邪で、声はハスキー、鼻水工場は洪水・・・・

そしたら、その風邪がまたミウさんにうつちゃったのか、ミウさんまたもや発熱

耳に手を何度ももっていくから「中耳炎になっちゃったか?」と思い、今日耳鼻科に行って診察してもらったら、

先生:「中耳炎ですね。 そしてちょっと熱があるんじゃないかしら?身体が熱いわよ」

お熱を計ったら39.2度  あわぁゎゎ
ヨガの予定をキャンセルしおとなしくおうちで過ごしてました。。。。。 明日の予定もキャンセルかな・・・

mammy家、誰かしら風邪ひいてます・・・・・(汗)

39.2度あっても食欲も旺盛で元気なミウさん、それが救いだわ
熱に強い子なのかしら?

そんな食欲旺盛なミウさんの離乳食日記です。
ミウの離乳食日記でち

もう10ヶ月なんで3回食なんですが、朝はおっぱいを飲むため、朝ごはんはバナナ、ヨーグルト、パンなどのほーんとおやつみたいなカンジ・・・・なので写真も撮ってません・・・
こんなんでいいのかしら

月曜日
ミウの離乳食日記4
朝 パン、キウイヨーグルト
昼 味噌煮込みうどん、おくらのせとうふ、洋ナシ
夜 さつまいもと野菜のお粥、おくらのせとうふ、ツナと大根煮

火曜日
ミウの離乳食日記1
朝 ヨーグルト
昼 シチュー、パン、バナナ
夜 鶏ごぼうお粥、ほうれん草と納豆のあえもの、ほっけ

水曜日
ミウの離乳食日記2
朝 パン
昼 煮込みうどん、さつまいもスティック、ツナと大根煮、バナナ
夜 鶏レバー(BF)のせお粥、じゃがいもチーズ、豆腐の味噌汁、ベビーダノン

木曜日
ミウの離乳食日記3
朝 ヨーグルト
昼 おくらとシャケお粥、じゃがいもピザ風、バナナ
夜 ほっけお粥、鶏つくね、豆腐、えのきの味噌汁

金曜日
ミウの離乳食日記5
朝 パン
昼 鶏ごぼうお粥、たら、ポテトサラダ
夜 鶏ごぼうお粥、肉じゃが、キウイ

土曜日
ミウの離乳食日記6
朝 ヨーグルト
昼 煮込みうどん、ひじきと豆の煮物、きなこじゃがいも
夜 白菜ときのこお粥、ブロッコリー、きゅうりのせ豆腐、リンゴ

日曜日
ミウの離乳食日記7
朝 ヨーグルト
昼 シチュー、食パン、バナナ
夜 納豆とほうれん草のお粥、ほっけ、トマトときゅうり

月曜日
ミウの離乳食日記8
朝 パン
昼 白菜ときのこ人参お粥、ブロッコリーのチーズあえ、バナナ
夜 かぼちゃリゾット(具沢山!!)、豆腐、ヨーグルト

火曜日
ミウの離乳食日記9
朝 パン
昼 のりとおくらのお粥、カレイの煮付け、リンゴ、ヨーグルト
夜 お粥、きのことかじきの煮付け、豆腐の味噌汁

水曜日
ミウの離乳食日記10
朝 バナナ
昼 煮込みうどん、納豆とほうれん草のまぜまぜ、さつまいもスティック、ベビーダノン
夜 お粥、鮭のピカタ、じゃがいもとピーマンの炒め物、味噌汁

お粥はすごく適当に作ってるから何倍粥なんだか不明(笑)
でも結構軟飯に近いかんじになってきたんじゃないかな。
そして最近ネバネバ好きになった  納豆やおくらは食いつきよし!! 

しかし・・・・魚ばかりだな~・・・・
もうちょっとお肉料理増やしたほうがいいのかもなぁ・・・・・・・ 

もういらないでち!


早くお熱さがりますように☆
たくさん食べて早くよくなろうね!!

| 離乳食 | 23:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウの離乳食日記

離乳食がマンネリ化してきてどうしよ~!!!と思い悩むmammyです

9ヶ月の今、まだ2回食
しかもマンネリ化してて、いまだに1品とかの日もあるし・・・・ゆるくやりすぎてる

そんな日々が続いてたわけですが、最近食べる量が増えてきた
これはちょっと頑張って作ろうかな、という意欲もわいてきたし、
食べるようになってきたから3回食にしようかな~  (これは正直自分が面倒臭いだけなのよね

ミウの離乳食日記

撮りためた離乳食日記デス。。。。 本当はちゃんと記録していこうと思ってたのに・・・・

月曜日
1回目:チーズリゾット、豆腐のおかかのせ、バナナ
2回目:野菜のあんかけ粥(にんじん、たまねぎ、じゃがいも、シラス)、みかん
ミウの離乳食講座

火曜日
1回目:味噌煮込みうどん、バナナ
2回目:納豆とほうれん草のお粥、豆腐、リンゴ
ミウの離乳食講座2

水曜日
1回目:クリームパスタ、みかん  パスタ初挑戦!!
2回目:納豆お粥、豆腐とかぼちゃのまぜまぜ、バナナ
ミウの離乳食講座3

木曜日
1回目:食パン、ヨーグルト
2回目:鯛とじゃがいもおかかお粥、フレッシュオレンジジュース
ミウの離乳食講座4

金曜日
1回目:鮭とほうれん草のお粥、パンプキンプリン
2回目:ポテト、はんぺんと鶏挽肉ハンバーグ、豆腐のきゅうり添え
ミウの離乳食講座5

土曜日
1回目:ホワイトソースパスタ、みかん
2回目:野菜まぜまぜお粥(にんじん、ブロッコリー、たまねぎ、じゃがいも)、クリームシチュー
ミウの離乳食講座6

日曜日
1回目:食パン、じゃがいもとかぶのホワイトソース煮、バナナ
2回目:鮭とブロッコリーとかぶと鶏ささみのお粥、ほっけ、えのきの味噌汁
ミウの離乳食講座7


相変わらずうどんは大好きでよく食べる。
最近うどんはうっすい味噌煮込みにすること多し
納豆は単品だと食べないが、他のものと混ぜると食べる 納豆とほうれん草のお粥とかね!
あとチーズは好きみたい


本当はごはんとおかず、という風にしたほうがいいのだろうけど、お粥単品だと食べてくれない・・・
なのでどーしても混ぜお粥にしてしまう

自分で食べる練習するようになったら、棒状おにぎりにして渡そうと思ってるから、それまではこのスタイルでもいいかなぁ。。。。 ダメかなぁ・・・・・


あ、あと歯磨きもはじめました
2回食が終わった後、カミカミさせてるのだけど。。。。。。
歯磨きはじめました

その後添い乳して寝かしつけてるからー・・・・・・・・ そこはどうなんだろうか。。。。(汗)


明日も離乳食がんばろーーー! 応援ぽちっとね☆   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| 離乳食 | 23:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウの離乳食講座2

いつも離乳食のメニューを考えているmammyです

離乳食のこと書こう書こうと思ってて・・・・・
ミウさんが7ヶ月半頃(9月中ごろ)から2回食にしました
といっても頑張って作ってるわけでもなく、相変わらずゆっくりゆる~くだけど

ミウの離乳食講座010


そんなミウの離乳食講座のはじまりはじまり~(笑)


月曜日 
1回目  にんじん粥、トマトとオクラのあえもの
2回目  うどん、桃
ミウの離乳食講座012
火曜日 
1回目  シラス粥、じゃがいものミルク煮
2回目  白菜と玉ねぎのうどん、豆腐
ミウの離乳食講座011
水曜日 
1回目  シラスうどん、かぼちゃと豆腐のまぜまぜ
2回目  お粥、かぼちゃのミルク煮、トマトとおくらのまぜまぜ
ミウの離乳食講座013
木曜日 
1回目  ブロッコリーとコーンのお粥、バナナ
2回目  食パン、りんごヨーグルト

金曜日
1回目  イタリアンうどん、豆腐とおくらの混ぜ混ぜとフレッシュオレンジジュース(絞りたて~)
2回目  鶏ささみとキャベツのお粥
ミウの離乳食講座016
土曜日
1回目  鶏ささみとにんじんのお粥、トマト
2回目  白身魚のお粥、かぼちゃとチーズのまぜまぜ
ミウの離乳食講座014
日曜日
1回目  お粥、豆腐とおくらのまぜまぜ、フレッシュオレンジジュース
2回目  トマトリゾット(トマトとにんじんと玉ねぎと鶏ささみ入り)

 ミウの離乳食講座015

うどんは好きみたいで食いつきよし! イタリアンうどんはミホさんの真似っこです
シラスと豆腐もどうやら好きらしい  なのでシラスと豆腐は出番多し。。。
トマトは嫌いな模様・・・・ 食べた後ブルブルってふるえるの

次は納豆試してみよう!

・・・・3回食になったらずーっと離乳食のこと考えてそうだわ・・・・(汗)


| 離乳食 | 23:03 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT