| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の布事情♪

2歳児の母、最後の日のmammyです

明日はレンの3歳の誕生日。
嬉しいやら寂しいやら。。。 複雑な気持ち

なんだか3歳って、もうべビーじゃなくなっちゃうじゃない?
洋服もキッズになってきて、もうベビー売り場にいかないし、
オムツも卒業(まだしてないけど)だしさ。

成長は嬉しいのだけど、それ以上にさみしい。。。。。

ひとまずケーキは焼きあがったので明日デコレーションするとしよう。
ディナーは大好きなカレーで決まりかなぁ




そういえば、最近の布事情を記してなかった☆
写真撮ってあったから載せておこう

3月に実家に帰ったときに物色してきた生地たち↓

布事情

実家に帰ると必ずよるパンドラハウスにて(イオンが運営する手芸屋さん)

スヌーピー以外は30センチしか買ってませーん。
そしてもうカタチになってまーす



これは、ふらっと寄ったトーカイにて↓

布事情2

たしか期間限定で会員価格¥400になってて、思わず購入!!
亮ちゃんのハーパン、おそろいで子どもたちにも作ろうと思ってます


そして4月、先週実家に帰ってたときに物色してきた生地たち↓

布事情3

よく行く実家のパンドラハウスはね、火曜日は、ハギレが半額になるんです!!
実家に帰るのって金土日なのでほとんどその恩恵を受けられないのだけど、
先週は運良く火曜日にあたりまして

そりゃー開店の9時から行っちゃいましたよ!!
ハギレなので、そこにあるものからしか選べないし、50センチだったり70センチだったりいろいろなのでアタリとハズレが大いにありますが、
こないだの火曜日はアタリの日だった~~


可愛いなぁって思ってた生地も無事にゲット!!
(まぁハギレコーナーにあるってことは巻きでなくなった、ってことなんだけどさ)

半額なのでかなりお買い得
でもってママンの持ってるカードで10%オフになるので、さらにお得

綿ローン生地たち、、、

布事情4

やっぱり花柄選んじゃうよ


いろいろすでにカタチになってます



ちっちゃく思い出し日記ものせとこっと☆
3月18日、近くの図書館へ~~

布事情図書館へ

図書館バッグを作ったので、それぞれ持って本を借りてきたよ
図書館バッグの写真撮ってなかった~~



3月19日、幼稚園の保護者会。
この日に担任の先生が発表されました

年長さんのクラスには恵まれたかなぁ~
年少さんで同じクラスだったコたちがたくさんいてね

ママも知ってる顔がたくさんいて嬉しかったよ☆
謝恩会とかもあるし、なにかと心強い

布事情夕飯
写真がナイので夕飯の写真~~ 
献立:鮭のチャンチャン焼きに、大学ポテト、ちくわと春雨の酢の物、お味噌汁


唯一、きぃちゃん親子とまた同じクラスになれなかったのがザンネン!!!!


幼稚園最後の1年、楽しい思い出がたくさんできますように ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント



| 育児日記2(2歳) | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のお買い物戦利品

靴選びに苦戦しているmammy家です

ミウは華奢っこなので何でも大丈夫なんだけど、レンは甲高幅広、誰もが笑っちゃうくらいの足の持ち主なので、
くつ選びはだいぶ苦戦しております。

ナイキやアディダス、プーマ、そこらへんは今のところ全滅(はけるものナシ!)
今まではいてきたものは、アシックス、ニューバランス、あとBREEZEで購入したスリッポン!!

なのでまたBREEZEにお世話になりました☆

くつとながぐつ

長靴もミッキーで可愛かったので一緒に購入!!(レンの場合、履けるものは即決しないとね!)

くつとながぐつ2

ちなみに長靴は¥1,050でした


セール品でなんと2枚で¥630だったTシャツも一緒に!
(110サイズなのでミウ仕様ですが)

くつとながぐつTシャツ

スニーカーもセール品だったので、この4点を購入しても¥2,600くらいだったよ



ミウのスニーカーも購入~~
こちらはバンズ

くつとながぐつミウ


ちらっとのぞいたユニクロで、可愛い!!と思ったこのTシャツもね↓

くつとながぐつユニクロ

あ、レンにカーズの下着も購入したんだけど、Sサイズ(110)じゃやっぱり大きかった・・・
なのでまたまた可愛い男子の下着を探し中~~



お買い物日記まだ続きます~~  ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記2(2歳) | 15:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームベーカリー

ホームベーカリーの便利さに魅了されまくっているmammyです

いやーカンタンで焼きたてほやほやを食べられるホームベーカリー、便利だね
まだ食パンしか作ったことないけど、焼きまくってます


3月7日、幼稚園帰宅後から実家へ~~

ぐるぐる公園パン

ホームベーカリーで食パンと、そしておやつにチョコチップスコーンを焼いていったよ

最近もっぱら、このトイロさんのレシピで焼いてます
本当にふわふわで、翌日もふわふわ!!!

なにもつけなくても食べられて、あまり食パンを食べないレンもパクパク食べちゃう!!
スキムミルクじゃなくて、練乳を入れるのがポイントなのかな?

ぐるぐる公園スコーン

スコーンも何度もリピ中のこれ↓
☆HMチョコスコーン☆ by栄養士のれしぴ☆



8日は、mammyパパもママンも仕事だったので、近くの公園で遊んで~~

ぐるぐる公園ふたり

上着がいらないくらいあったかくって、公園日和でした

ぐるぐる公園ピース

実家では、道路を渡らずそして徒歩1分くらいで公園があるのですごーく便利

ぐるぐる公園花2

春がきた♪と思わせるお花たちもきれいに咲いてたよー

ぐるぐる公園花

ママンの仕事が終わるまでこの公園で遊んで、おやつの時間くらいからはいつものコースで買い物に連れて行ってもらったよー

ぐるぐる公園ミウ

ダイソーやらブックオフやら、激安スーパーやら

前回も通った、期間限定の可愛い雑貨屋さんも!! sugarpop

ぐるぐる公園雑貨

またまたatonetimeの可愛い雑貨たちをちまちまと購入
前回はロバとハリネズミをお持ち帰りしたので、ペンギンをお持ち帰り

ぐるぐる公園雑貨2

手芸用品もたくさん売ってるので吟味して購入!!
いまさら思う、、、 もっと買えばよかったーーー!!!!


結局、マンション帰宅後も、気になっちゃってママンにいろいろ買っといてもらったんだけどね
18日までかなんかの期間限定ショップだったからさ


まだまだ実家日記は続きます~~


春ですね~~  ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| 育児日記2(2歳) | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・トイレトレーニング

レンのトイレトレになかなか感心しているmammyです

水曜日から本格的にはじめたトイレトレーニング。

初日は失敗も多かったけど、2日目、なんと失敗ナシ!!


しかも2日目は、ミウの帰宅後1時間半ばかし外で遊んでて、帰り際に「おしっこ~」って言われて
急いでお家に帰って、トイレ駆け込み


お出掛けにパンツで行く勇気はなかったのでオムツだったんだけど、
我慢もできるようになったみたい
膀胱にためる、ってこともできるようになったのかしら。

おむつもぬれてなかったよ。


トイレトレ2日目


おしっこでる~って、トイレにいって「でなかった」ってことは何度もあって、
根気よくそれにも付き合って、何度もトイレにいって、

4~5回に1回はちゃんと出るかな
本人もちゃんとできると嬉しいようで、そしてシール効果も手伝って、
かなりトイレトレーニングははかどっております

いやーこのままあっさりパンツになれることを願うよ
トレーニング期間1日って!!! スバラシすぎるでしょ!!

しかもうちの息子が!! 
エジソンのはしを使いこなすまで半年かかってたレンが!!
いまだに、ボタンとかはめられないレンが!!
シャワーの出し方をおぼえられないレンが!!笑


レンの場合は3歳目前ではじめてよかったのかも。

3歳の誕生日までに日中は完全パンツで過ごせるようにがんばるぞ☆



しかし・・・・・

まだうちが出ていないのでなんともいえないんだよなぁ~~
「うちでる~~」ってトイレに行くんだけど、出ない。

そんなのが続いています。
大は最初トイレでできない(足がつかず踏ん張れないから、とかそんな理由で)子もいるから、
もしかしたらそのタイプなのかもしれないし、

ただ単に出ないだけなのかもしれないし。。
でもなー我が家はみぃんな快便ちゃんなので、3日も出ないとなると心配しちゃうよ・・・


あ、寝るときはまだまだオムツですーーー
ビッグサイズにならないうちに夜もパンツで寝ることができますように☆

| 育児日記2(2歳) | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレトレーニング

フランキー(ワンピース)が出没しているmammy家です

3月に入ってからボチボチはじめました、トイレトレーニング

あはは。ふたりめともなると面倒で面倒で(爆)
ミウのときは、2歳5ヶ月ではじめたのにね~~・・・

レンは3歳目前  


なもんで、トップスにパンツ一丁というフランキーな状態になっております。
ちょうど暖かくなってきたし

トイトレ

はじめたはいいけれど、予定があったり出かけちゃったりしてなかなかパンツでいる時間がなくて
2~3時間程度のパンツタイムが5日あったらいいほう?
もちろん一回もトイレで成功したこともなく・・・・ 時間が短いからか失敗したこともなくて
ぜーんぜん進んでなかったんです

やる気なさすぎって?


で、今日、がんばりましたよ!!!
朝起きた時から、寝るときまでパンツ!!!

ちなみに、レンはうちさえも教えてくれません。
おしっこなんて教えてくれたことないんじゃないかな?


結果、着替え回数、10~12回はいったんじゃないかな?


でも彼なりにおしっこサインを身体でわかってきた様子♪
まだまだ道のりは長いかもしれないけれど、今日は大きな進歩


「おしっこでる!!」って自分から言って成功できた回数5回
トイトレにはお決まりのご褒美シールを楽しんでおります

成功したのもはじめてだし、教えてくれたのもはじめて
嬉しくって抱きしめちゃったよ


今日1日、あたしも広い心でがんばったよーーー!!!!

幸い、汚れたのは床のみだったのでよかったけどね
ソファとかカーペットは汚れなかったので一安心


ひとつ問題なのは、ちびちび出ちゃうってことかなぁ。
ミウにはそんなことなかったんだよね~~

なので着替え回数が多いのよね・・・ 
10分とか30分とかそんな間隔なんだもん

ちゃんとおしっこが出たあとは、1~1時間半くらいあくんだけどさ。
膀胱にためることがまだうまくできない、ってことなのかな

これはこのままトイトレを進めていけば解決することなのかな?


パンツの枚数が全然足りず(汗)
かろうじてしまってあったミウさんのパンツ(サイズ80)を引っ張り出してはかせてました。。。

トイトレ2

あ、トレパンは今回も使わず。 (ミウのときも最初だけ。)
レンも、いきなりパンツの強行突破です


明日もがんばろう。
今日はうちがなかったから被害が少なかったかもだけど・・・
明日は出るだろうなぁ・・・ブルブル

教えてくれるといいんだけどなぁ・・・・


| 育児日記2(2歳) | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

