| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

前歯がポキッとね☆

今更ですが1年半前の怪我のことを記そうと思うmammyです

ブログに書いてなかった、レンの怪我のこと・・・


前歯がぽきっとね


もう1年半も前の話ですが(笑)
まだ幼稚園に入園する前の話・・・

室内遊具でお友達と遊んでたら、ネットに足をとられ、前歯を強打・・・
血がダラダラ出て、

前歯1本がぐらぐら

そのまま歯医者に連れて行ったんだけど、
思いきり歯をぶつけたらしく、歯茎は異常なし。

歯のグラグラは、折れてるのか、衝撃でグラグラしているのか今日は判別ができないので、
後日、行きつけの歯医者さんで診てもらってください。と言われました。

後日、レントゲンをとったら、

「ぽきっと折れてますね。 神経もだめでしょう。」

しかも、折れた場所がまた歯茎に近い場所で、くっつけることも難しい、と・・・
隣の歯に接着剤でくっつけて様子を見ましょう、といわれたんだけど、

その接着剤がもたなくてね~~

すぐとれちゃうの。 
最初はちゃんと通ってたんだけど、だんだん・・・・・だんだんね・・・

先生も、「抜くのも接着剤でかためるのも両方成長の妨げになるんだよね~」
と悩んでて、

ずっとぽっかり歯がない状態は歯並びに影響するし、
接着剤でかためておくと、それはそれであごの成長に影響する、 とのこと。


そのうち、「抜けたら抜けただ! なるようになれ!!」と思い始め、
一応ね、前歯でかまないよう言い聞かせ、できるだけ食べやすくし、

キャラメルやガムなんかは禁止にしてました



その歯は今はどうなってるかって?



頼りなさげですが、あります。

すごいよね。 今でもグラグラしてるんだよ。
歯ブラシとかすると動くの。 

でも、ちゃんと前歯としてそこにいます

神経が死んじゃってるので多少変色しちゃったけど、
まぁまぁ、そんなに気にならない


このまま、大人の歯が生えてくるまで、前歯の役割を果たしてくれますように☆


あー本当、大人の歯じゃなくてよかった!!!!



次はミウの怪我のおハナシ。
えぇ、ミウもあるんです(苦笑)


| 育児日記2(3歳) | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンのおべんと記録。

睡魔と格闘中のmammyです
・・・明日早起きして、いろいろやろうかな


もういっちょレンのおべんと記録! 1月19日は、

レン1月19日のお弁当

 妖怪ウォッチ ツチノコのおにぎり
 しゅうまい
 大根サラダ
 春雨の酢の物
 ちくわのチーズ巻き
 ミニトマトとチーズのピック
 みかん缶



1月20日は、

レン1月20日のお弁当

 くまさんのおにぎり
 鶏の竜田揚げ
 マカロニサラダ
 ウィンナー
 ミニトマト、枝豆
 チーズ
 みかん缶


でした

| 育児日記2(3歳) | 01:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンの入園式

着物を着てみたmammyです

その前に、この間コープで面白そうだなって思って注文してみたラムネ

クレパスラムネ

全部子どもたちに飲まれちゃったよ。
なつかしいパッケージ!!



思い出し日記は、4月10日、レンの幼稚園の入園式。
お義母さんに着物をお借りしました

近くの美容院で着付けしてもらって、そのまま入園式へ出かけたよ!!

≫ Read More

| 育児日記2(3歳) | 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンのピヨちゃん教室の修了式

「mozu」、今夜の最終回をリアルタイムで見たくて、1話から見てたmammyです

先週くらいから見はじめたのでね・・・・ 3話とかぶっ通しで見てたら、その夜ものすごい夢を見た(笑)
セカンドシーズンは、wowwow・・・ 見たいーーーーーーーーー


思い出し日記は、3月11日。  レンのぴよちゃん教室の修了式でした!

ぴよ修了式チューリップ

先生に贈る花を前日に花屋にとりに行ったり、

ぴよ修了式アルバム

みんなでアルバムを作成したり(カバー作成担当!)
いろいろ準備をして、 当日を迎えました

≫ Read More

| 育児日記2(3歳) | 14:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪遊びと新幹線

久しぶりにスポンジケーキを焼いているmammyです

スポンジケーキ

うまく焼けたかな・・・
デコレーションうまくできるかな・・・ 美味しく出来上がるといいな



さぁ思い出し日記どんどんいこう!!
2月9日、 大雪のあとの晴れた日曜日

ゆきあそびと新幹線ゆきだるま

そりゃー午前中から外で遊ぶでしょ!!ってことで、張り切って外へ!!
あゆこちゃんファミリーと、りくゆずちゃんファミリーに会い、一緒に遊んでもらったよー

≫ Read More

| 育児日記2(3歳) | 07:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT