2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

≫ EDIT

今後のもようは

旦那です。mammyの様子は旦那ブログで更新していきます。
http://sketchdesing.blog50.fc2.com/

| 妊婦日記 | 20:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旦那です☆

ども脱臼した旦那です

mammyに陣痛が来て産院に向かってるので

僕も産院に行ってきます


無事に産まれますように

Sketch

| 出産話 | 17:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

37w5dの妊婦の夫は肩脱臼(笑)

もうすぐ我が子を抱っこできるというのに肩脱臼をしてきた夫をもつmammyです

10ヶ月のお腹


先週、抜け駆けしていったスノボ(笑)で、亮ちゃん、肩脱臼

我が子を抱っこする日が近いというのに!
mammyをおいて抜け駆けしていった罰かしら?

なにはともあれ骨折という事態にならなくてよかったけど、脱臼でも最低2週間の固定が必要だそうで・・・・

今日久しぶりに、渋谷で待ち合わせして一緒にランチしたら、三角巾まいて固定されてるサラリーマンがそこにはいましたよ(苦笑)


うーん、2週間固定・・・・・・抱っこはギリギリセーフ??
亮ちゃんは 「絶対抱っこします!」と満々だったけどー


そして、
またまたこないだの検診から1週間がすぎたので、37W5dの検診に行って来ました
どの結果も順調

ジュニア、1週間でまたもや200㌘増え、推定体重は2800㌘

先生にも、「もういつ生まれても大丈夫だね。」 とついに陣痛待ち決定
とうとうここまできたかーーー!!!!

「子宮口も1~2㎝開いてるから準備はしてるし、でも初産はどうしても遅れるっていうから、毎日の散歩頑張ってね。」


・・・・・天気が良ければ散歩は日課だけど。。。

先生、この臨月のスイカ腹をかかえ、2時間歩くのは、結構しんどいものがありますよー??


本日の体重  56.2㎏ (とうとう8㎏超え定着・・・・



| 妊婦日記 | 23:09 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩の途中で

妹に妊婦ちゃんの勲章のでべそ(笑)を笑われたmammyです

ヒスミニの贈り物0


臨月の妊婦ちゃん、毎日2時間!というわけにはいかないけれど、天気がよければできるだけ散歩は心がけてる
日曜日はママとお散歩に出かけたんだけど・・・・・・

そしたら、ばったり高校生のときの彼に出会った

報告メールのやりとりは毎年あったけど、会ったのは2年ぶりくらい?

実家の近くに家を買ったんだ~って報告は受けてて、たまたまそこを通りかかって「この辺かなぁ?」なんて思ってたら、庭で作業中の彼に遭遇
しかもちょーど彼のお母さんまで来てたらしく、

「あらmammyちゃん!」

どうやら憶えててくれたみたいです

mammyママも「その節はどうも・・・」なんて挨拶を交わしてるし

彼はすでに2児のパパ 上の子はもう4歳半!!!
彼にそっくりでそっくりで  男の子なんでめっちゃヤンチャでした

mammyの臨月のお腹を見て、彼も彼のお母さんも
 「もうすぐだね~楽しみだね」 って。

なんかこういうお互いに幸せになってる再会はいいね
次の報告メールは、「無事に生まれたよ」だろうなぁ

そしてそしてもうひとつうれしいことが
亮ちゃんのお友達から、(早いけど)出産祝いが届いたんです

ヒスミニの贈り物


しかも、 ヒスミニ

うれしーーーーい
ありがとうございます~☆

なんか、いよいよなんだなぁ!!って気がしてきたよ



本日の体重  56.0㎏ (妊娠前+8㎏



| 妊婦日記 | 23:55 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実家に帰らさせて頂きます!

ふと目に入った新聞に「ドコモのiのあるメール大賞」っていうのが載ってて、グランプリのメール!
「昨日、レインボーパパからおやつパパになったことがわかりました。
この答えがわかったあなたは、きっと幸せになるでしょう。」

こんなちゃめっ気たっぷりメールを、「次の報告」をするときにはしたいなぁって心がほんわかしたmammyです

ポテトサラダ


さてさて土曜日、なにげに大荷物になりながら、インコのマリンも連れながら、実家に帰ってきました
mammyが実家の間、マンションから実家が3駅しか違わない亮ちゃんも、実家暮らしをすることに決めてたので、マンションはもぬけの殻

とりあえず植木にたんと水をあげ、掃除し、冷蔵庫の食材でランチを作ってからっぽにして帰ってきましたーーー

不覚にも金曜の夜、亮ちゃんがスノボに出かける前、あぁ1ヶ月くらいお別れなんだなぁ~と思うと涙が・・・・
遠距離でもなければ、1ヶ月まるまる会えないわけでもないのにさ
すぐ会える距離にいるんだけどさ。

「寂しいのー」って笑ってる亮ちゃんを見てくやしくなって、
「とっととスノボ行って来い!」って送ってやったけどさ(笑)

ついでに10ヶ月検診も行って来ました  1週間ごとだから本当すぐだ

ジュニアの推定体重は2600㌘  おぉ1週間で200㌘も増えてるよ

この日はジュニアの心拍確認もあって、ベッドに横になり、おなかに装置をつけてそのまま30分放置
自分のものじゃない鼓動が聞こえて、ちょっと感動  しかし30分は長い・・・
そのまま眠りにおちちゃうかもとヒヤヒヤしちゃったよ

「赤ちゃんとっても元気だね。 だからまだ生まれないかな~。  安産のためにも1日2時間の散歩頑張ってね」 と検診終了でした


実家のぬくぬく暮らしで、体重が増えちゃわないよう気をつけなくちゃ

実家に2日以上とどまるのは、実に4年3ヶ月ぶり  
2日間くらいは甘えちゃお~っとと思う今日この頃です☆


本日の体重  56.0㎏ 



| 妊婦日記 | 23:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

贈ります*

亮ちゃんが今日の夜からスノボ旅行・・・・置いてけぼりをくらってるmammyです
万が一生まれたらどうするよー?

一休みクレープ


ちょっと過ぎちゃったけど、1月4日はmammyママのお誕生日

妹のマイと一緒に誕生日プレゼントを買いに行ってきました
マイが事前に何がほしいかリサーチしてくれてて、黄色いお財布希望とのことで

高島屋へ~   いろいろ見て回って、決めました♪

BOTTEGA VENETA 

新色のベージュみたいなクリーム色みたいな色のお財布に決定
いつもよりちょっとフンパツしたプレゼント  2人で折半だから1人3万ちょっと・・・・

そのあとは久しぶりの妹とのお買い物だったんで、バーゲン戦争して~
一休みでクレープ食べて~

妹に持って帰ってもらって、ママンに渡してもらったんだけど、喜んでくれたみたいでよかった~
もったいなくって使えないよって電話が
いやいや使えば使うほど味がでる革財布なんで、思いっきり使ってくださいよ!!

ちなみに亮ちゃんがずっとここの長財布がほしいっていってるんだよね
亮ちゃんがこの財布を持てる日は来るかしら?(汗) ・・・だって長財布もっと高いんだもん

昇格したらかな(笑)


そして明日から実家暮らしがはじまります 亮ちゃんともしばしお別れだ。。。
そんな明日、お友達に新年会を誘われてたんだけど・・・重なっちゃったから断念

本当はそこで渡そうと思ってた新居祝いの贈り物
逢えなくなっちゃったから送りました

すぎのこさんへ


手作りしたランチョンマットと、もちろん手作りカードも添えて~

手作りの贈り物


早く新居に遊びに行きたいなぁ


本日の体重  55.7㎏ (妊娠前+7.7㎏)






| 手作り | 23:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜中に作ったリングピロー

ヘアカラーを変えたい衝動に駆られているmammyです 
プリンちゃんになってきたしなー・・・でも臨月で美容院って行っていいのかな?

マリちゃんへ


夜、どうしても寝付けないときがタマにある  最近特に!
連休のときもそんな夜があって・・・・

そんなときにひらめいちゃったわけです

2月に結婚するお友達に贈るリングピローを

マリちゃんへ2


mammyの式のときにステキなブーケを作ってくれたマリちゃんの結婚式、だけど2月はジュニアの予定日 
出席は断念
だからせめてステキなリングピローを作ろうと思って


ひらめくと、もう作らずにはいられない
夜中の3時、ひっそりベッドから起き上がり、チクチク作っちゃった

しかもその日に会う約束もしてたので、出来上がれば直接会って贈れるし

そんな夜中にこっそり作ったリングピロー
お花屋さんのマリちゃんなだけに、レースでつぼみを作って

つぼみのリングピロー3


喜んでもらえました  おかげでアジキチご馳走になっちゃったよ
ありがと~☆
式の準備もそろそろ追い込み時期!頑張ってね

打ち合わせ



出席はできないけど、このリングピローに想いをたくさんこめたから~


本日の体重  55.7㎏




| 手作り | 23:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アカチャンホンポ

若槻千夏の「思い込みダイエット」を実践しようとしているmammyです
これを食べても絶対に太らない!と思い込むと、太らないらしい。

炊き込みご飯とほっけ


連休2日目は、亮ちゃんと船橋のららぽーとにお買い物へ
目指すはアカチャンホンポでございます

mammyはつい先日もmammyママと行ったばっかりで、自分の入院グッズ、そしてベビー服をそろえたばかりなんだけど、

ネライ通り、冬物はバーゲンで安くなってたよ

ベビー服


なんだかちっちゃくって可愛くてたくさんほしくなっちゃうんだけど
そんなにバンバン買ってもすぐ着れなくなっちゃうよねぇ。。。。

新生児用の洋服って何枚買えばいいんだろう? 
とりあえず50-60のものを5枚ほど買ったんだけど・・・・・ もっと必要?
肌着は何枚必要かしら?

あとは自分の体系戻し用に、産後すぐ巻ける骨盤を引締めるニッパーと、産後1週間後から使えるガードルをお買い上げ

増えた体重が8㎏以下だったら妊娠前のサイズ、8㎏以上だとワンサイズ上げる、と表示。
おぉ今ちょーど+8㎏ですわ ってことはワンサイズアップか?



でも、まだまだそろえてないものはたくさんあるわけで・・・・・・・・ またまた物色


そして買ったものといえば・・・・・・・・

ピンクのゴミ箱


ぜーんぜんベビグッズとは関係ないごみ箱
ずっと新居のキッチンのゴミ箱を何買おうか悩んでて・・・・・・

フランフランのどピンクのバケツ型買っちゃった  何気に可愛い


ジュニアのグッズはもう姫仕様で買っちゃってるけど・・・・・・もし万が一、1割の可能性で王子が生まれてきたらどうしよう?と思う今日この頃です。。。。

まぁいっか、どうにかなるさ  洋服を買うと早く着せたくなっちゃうわぁ~


本日の体重  56.0㎏


| 妊婦日記 | 23:42 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年会2

ガチャピンは怪獣の子供で5歳だということを、いつかのヤフーニュースで初めて知ったmammyです

3連休初日。 なんと起きたら15時半  すこぶる寝ました!
空を見上げてどんより雨模様にがっかりし、今日は何しようか?と亮ちゃんと会議

もうすぐ実家に帰るし、ジュニアが生まれたらみんなとなかなか遊べなくなるなぁってことで、
この日暇をもてあましてたガッチャとセイジローと亮ちゃんと4人でプチ新年会を

有楽町で待ち合わせして、和食が食べたいというリクエストで咲くらというお店へ

咲くら


浦安に住んでたときは4日に1回は逢ってたんじゃないか?ってくらいだったのに、なんだか久しぶり
mammyのお腹の出っ張り具合をみてそりゃびっくりするよね~

「今、陣痛がきたっておかしくないんだよーー!!!」
なんてヒヤヒヤさせといたぜ

口で言うわりに自分では何故かまだ「出産」ってことが他人事なんだよねー。
このお腹の中にいるジュニアが出てくる? 自分が出産?
このスイカ腹がぺたんこになるの?

イマイチぴんとこなかったりする

もっと予定日に近づいたらドキドキするかな??


2軒目は浦安に行き、maru&ミナ夫妻も加わって、飲んでしゃべって、夫妻のおうちに泊まらせてもらって・・・・・・

そんな風にみんなと遊べるのもあと1ヶ月きっちゃったなー・・・・・・
今週末から実家に帰る予定だし、亮ちゃんと一緒にいるのもあと4日
(実家は千葉だから近いんだけどー)

毎日を大切に楽しく過ごさなくちゃ
そして安産のために2時間の散歩を心がけなくちゃ



本日の体重  56.0㎏ (また増えたーーー



| 飲み会 | 21:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

35w5dのスイカ腹!

臨月妊婦ちゃんmammyです  (36w3dです)

さてさてとうとう臨月突入なわけですが。。。 お腹はというと・・・・

どーーーん  (35w5dのときの写真です、あと1日で10ヶ月って時ですね)

9ヶ月のお腹


このスイカ腹をささえるのに、腰が悲鳴をあげてます
あと相変わらずむくみも激しい   脚もつる

この写真なんて、お腹にスイカ隠しもってるみたいじゃない?(笑)

スイカ腹


そんな9ヶ月最後に今年初の妊婦検診に行ってきました
相変わらずこんでます。

ジュニアは、推定2400g   標準真っ只中で、順調とのこと

血圧も97/57、 尿検査もひっかかることなくクリア
今回は血液検査もあって、臨月近い妊婦ちゃんなら誰でも言われるであろう「貧血」でちゃいました

そして恐怖の内診  だって痛いんだもん
特にモンダイはなく、
でも「子宮口が1cm開いてますね。 まぁすぐに生まれるってことはないでしょう」 とのこと
もうちょっとずつ開いていくもんなんだねぇ~・・・・

お次は乳房チェック  これもまた助産師さんに乳房をつままれ痛い痛い
もっとマッサージしてやわらかくしておかないと赤ちゃん吸えないよ~頑張って~って

あ、でももうミルクがじんわり出た 
助産師さんにも「ミルクの出はよさそうだね」とにっこり 
人間の身体ってすごいなぁって思った瞬間


次の検診は1週間後。 すぐじゃん


本日の体重  55.8㎏ (妊娠前+7.8㎏




| 妊婦日記 | 23:46 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年会

「小麦粉」と「薄力粉」がまざって「こむりきこ」と言ってしまったmammyです

08新年会2


5日の夜は、奏ちゃん&青枝さん夫妻と4人でmammy家で、新年会を開催

バーゲンから帰宅してすぐだったんで、ありあわせのテーブルになっちゃったけど~
08新年会
 鶏のウ酢ターソース煮 (YOME様レシピ! 作ったのもう何回目かしら?)
 レタス炒飯 (亮ちゃんが作ってくれましたぁ)

去年の11月に結婚したばかりのふたりは本当に仲が良くって 見ててほほえましい
そしてうらやましい

mammyと亮ちゃんもまだ結婚して1年経ってないものの・・・・それ以前に友達歴が長いので、(7年間くらい友達だった) 「友達ノリ」のまま結婚して夫婦になっちゃったカンジ?(笑)

よく「そんな長~く友達でいて、付き合うきっかけはなんだったの?」 って聞かれるんだけど、

ノリ? 
後輩kayちゃんから『そんなに仲いいなら付き合っちゃいなよ』って1日に100回くらい言われて、その夜付き合ってみようかって・・・・そんなまぁいっか?なノリ(笑)
もちろん好きだったことに違いないんだけど。
結婚しちゃったよね、そして  来月には家族が増えるよ

今でも亮ちゃんはkayちゃんに「kayのせいでmammyと結婚することになった!」って言ってるし(苦笑)
そんな友達ノリも心地良いんだけどね

ビールの次にブランデーを飲み始めた青枝さんは早々ご就寝
朝起きて、自分が着替えたこともおぼえてないほど酔っ払ってたご様子

奏ちゃんと亮ちゃんとお酒を飲まないから酔っ払わないmammyは、気づけば朝5時頃までおしゃべりしてたっけ

そして、クリパのときに渡すの忘れちゃった手作りカードもやっと渡せたよ
おめでと手作りカード

楽しかった 楽しかった
今度はキムチ鍋の会だね~


本日の体重  55.4㎏  (妊娠前+7.4㎏


| パーチー | 22:11 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のバーゲン戦争

予定日まであと1ヶ月のmammyです

リンゴとアボカド


たくさんあったりんごを消費したくて作ったりんごとアボカドのサラダ
カロリーオフにしたくて、ヨーグルト:マヨネーズを3:1にしてみたんだけど、なかなかイケるね

そしていつもの思い出し日記(笑)

3日、4日、5日、と9ヶ月の妊婦ちゃん、亮ちゃんとバーゲン戦争に行ってまいりました

3日は新宿へ。  ひゃー 人! 人!! 人!!!

こんでるだろうと思ってたけど・・・・・ 更にお腹も重いから大変だったわ
じゃぁ行くなって? だって、自分の服ももちろんだけど、お目当てはこれだったんだもん

ヒスミニ  買っちゃった 買っちゃった

ヒスミニ


セール対象外だったけどさー  新生児用はほとんどセール対象外・・・

すーぐ着れなくなるってのに1万円もしたけどさー

だって可愛かったんだもん  つの生えてて、しっぽ付きだよ???

もうひとつはエプロン 使うのはまだ先だけど、これはセールだったし、可愛かったから買っちゃった


自分用にぺたんこブーツとスニーカーも買って あぁこれでやっとマンネリしてた足元に輝きが戻るよ

ブーツスニーカー


5日は亮ちゃんが泥棒日記に行きたいというので原宿→渋谷のバーゲン戦争

仲良くしてるお兄さんに新年の挨拶をし、これまたセール対象外のものをお買い上げ・・・・・
バーゲンに来た意味なし!


mammyも妊婦生活もあと1ヶ月なんで、産後着る服を物色
ほしいワンピとかパンツとかあるのに。。。。  50%オフとかなのに。。。

なにが悲しいって・・・・試着できない・・・・・・
買えないじゃーん!!!!(泣)

それでもどうにかして選んできたけどさ おかげで洋服買ったけど、1ヵ月後じゃないと着れない洋服が半分くらい
でもバーゲンはいいね~  妊婦ちゃんでも楽しかった~

お洒落妊婦ちゃんを心がけるのもあと1ヶ月 
結局マタニティの洋服は、デニムとスパッツくらいしか買わなかったなぁ。。。 あとはフツーにいつものお店で買ってたし

次は、お洒落ママになれるよう頑張ろう 目指すは年も近いともさかりえさんでございます



本日の体重   55.5㎏ (妊娠前+7.5㎏


| 日記 | 22:11 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mammy家へ新年挨拶!

なくしたママの手編み手袋は見つからず(涙)、同じような手袋を見つけて買ってしまったmammyです 

七草がゆ


今日は七草がゆを食べる日
テレビで韓流七草がゆの作り方をやっていたので、少しマネっこして作ってみました
ごま油とにんにくが決め手  
あ、七草入れてないから・・・・・・・ 四草がゆ?(笑)
正月の暴飲暴食で荒れまくった胃を休めるにはいいカンジだー おかゆー

ブログはまたまた思い出し日記。

2日は、今度はmammyの実家へ挨拶へ
元旦に持っていけなかったmammy手作りチーズブリュレを手土産に亮ちゃんとふたりで行ってきましたー

チーズブリュレ


チーズブリュレ、簡単で美味しかったからまた作ろうっと

地元の安産の神様のいる浅間神社で安産祈願をして、
実家でこれまた御節を食べ、手巻き寿司を食べ、スイーツを食べ・・・・・・・

本日もまた食べすぎなり  

大好きな松前漬けと散らし寿司をお土産にもらって家まで送り届けてもらいました~

1月19日から実家へ帰ることに決めたので、ママは着々と臨月のmammyを迎える準備をしている様子
レンタルしようと思ってたベビーベッドも、譲ってくださるって方がいたようで(しかも状態もすんごいキレイらしい)、よかったよかった
無料でもらえるならそれに越したことはない
入院グッズもそろえてくれてるみたいで 産褥ショーツに母乳パット、前あきのパジャマ・・・・・うちの産院はそれが必要みたい

・・・・・mammyも親になるっていうのに、まだまだ自分も親に甘えちゃってますわ・・・・
いくつになっても親を頼りにしてしまうんだなー・・・・・・


本日の体重  55.4㎏


| 妊婦日記 | 23:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008元旦

今朝ドキドキの体重測定を体験したmammyです 結果は最後!

2008元旦2


2008年元旦。
結婚したんだから、元旦はやっぱり亮ちゃんの実家へご挨拶
(ま、2007年元旦も亮ちゃん家へ行ってたけど)

「2時ごろ来てね」 と言われてたにもかかわらず・・・・・・・・

起きたら2時     日の出も見ずに寝たのに!


いっそいで仕度して、タクシー飛ばして行っちゃいましたよ
おかげで手作りチーズブリュレ持って行くの忘れちゃったぜ

遅刻だなんて嫁失格 (苦笑)  妊婦ってことで多めにみてくれるかしら?(笑)

お義母さんの手作り御節をつまみながら、お手製ローストビーフをつまみながら、
話すことはやっぱり生まれてくるジュニアの話題
亮ちゃんの出産のときの話とかも聞けたし!

そしてそしてこんな記念の品、頂いちゃいました

2008元旦3


コペンハーゲンのイヤープレート  ジュニアの誕生の2008年今年のやつ!
こういうステキな贈り物を思いつくお義母さんとお義姉さんは本当に尊敬します
だから亮ちゃんの誕生年のもあるし、ハタチの年のイヤープレートもあるんです

夕飯は、亮ちゃんが毎年めちゃくちゃ楽しみにしているふぐ鍋
まるまるふぐ2匹分  うまうま

2008元旦


野菜たっぷり、コラーゲンたっぷり採ってきました 
しめに食べたおじや、ふぐエキスたっぷり、コラーゲンたっぷりでめっちゃ美味しかった!!

しかし食べた食べた  到着してから食べっぱなしだったな


お義姉さんも去年結婚して、亮ちゃんも結婚したから、亮ちゃん家のお正月はいっきに2人増え、にぎやかになって・・・・
来年もまたひとり増える 来年増えるヤツは、一番騒がしい
でもお義父さんとお義母さんが一番楽しみにしてるんだろうなぁ☆

元旦のドッキドキのお義母さんのセリフ、
「いつかはお正月の準備をバトンタッチするからね」

はい、が・・・・・・・頑張ります  お手柔らかに(笑)


本日の体重  55.4㎏ (おぉ!増えてなかったよよかったー!!!)





| 日記 | 23:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

ママの手編みの手袋を片方なくして、大ショックのmammyです 今日はもう立ち直れない・・・

2008年が幕開けしました
新年の挨拶は、我が家の愛鳥マリンさんから~


MVI_4651
by mammy


「あけまして おめでとう」って聞き取れたかしら?

そんな2008年の幕開けは、サークルのメンバと浦安で

年越しそばを食べ~

2008初詣


夫婦4組8人で、近くの神社へ初詣  おみくじはなんともいえない「小吉」(笑)
しかも出産は「産後に気をつけよ」  えぇ大丈夫かしら??
配ってたおしるこで身体を温めながらお参りしてきました

2008初詣2


そのあとはおきまりに飲み会がはじまって~

家についたのがちょーど日の出の20分前くらい前
どうしようか迷ったけど・・・・・・・・・・  睡魔には勝てなかった

2008初日の出


今年は晴れて日の出はキレイに見えたんだろうなぁ~


みなさま今年もどうぞよろしくお願いしまぁす

| 飲み会 | 23:01 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月