2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT

1ヶ月検診

「新生児ママ」から「乳児ママ」になったmammyです
新生児とは生後28日までをいうらしい(kanaさんのブログで知りました)

1.jpg


ミウも生後1ヶ月となりましたぁ  ということで1ヶ月検診へ。

成長ぶりはというと・・・・

体重 3470㌘   退院時+645㌘  毎日23㌘ずつ増えてる計算!
身長 50.5㎝   退院時+4.5㎝

大きくなったわ~♪
手足がでなかった洋服から、ぴょんと出るようになったもんなぁ
おまけに手足をばたばたさせるようになったから、ミトンもかかせないし

髪の毛ものびたのびた!

でもこれでもmammyの生まれた体重に達してない
どんだけmammyはでっかいベビーだったんだ??(笑) mammyは3600㌘で生まれたようです。身長も51㎝もあった模様☆

mammyの子宮もモンダイなし 
まだちょっぴり悪露は続いてるけど。。。。

そして明日マンションへ戻る予定なので、今日は荷造りです
大荷物だわ ベビーベッドも解体しなくちゃーーー

ちゃんとマンションで育児できるかなぁ。 不安だ~・・・・
もーちょっと実家で甘えてたい。。。。。


| 育児日記(1ヶ月) | 14:24 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

むっちむち!

もうすでにおむつ替えてるときにおしっこされた回数が8回くらいあるmammyです 
女の子でよかった・・・・

ちなみにうんちは3回ほど・・・・(苦笑)
1回はひとりじゃどうしようもなくって、夜中にママンを呼んじゃったよ

ミウ0001


ミウさん、母乳をよく飲むようになりました
今までは、おっぱい吸うと5分ともたないうちに寝ちゃって・・・足をくすぐったり、ほっぺをつんつんしたりして起こし起こし飲ませてたんですが・・・・
(寝ちゃうから、ベッドに寝かせると「まだ足りない!」と泣くんですよ

だから授乳時間がすんごくかかって・・・・
1回の授乳で1時間~2時間半は平気でかかってた  これが疲れる疲れる

足りてないってことはないと思うのよね。 どぴゅーって母乳出てくるくらいだから。

寝ないで飲むようになりました
ごくんごくんとそれはそれはものすごい勢いで
吸う力も強くなったし
そしておっぱいの位置が悪いとか、おっぱいが出過ぎるだとかすると、かんしゃくを起こすまでに(苦笑)

最近知りました。 おっぱいが出過ぎて飲むのに追いつかないと怒ったりするんですね
(たんもさんの過去記事でそれを知りました)

それでも授乳時間は1時間くらいかかるかなぁ?
どうしてこんなにかかるのかしら?  そんなもん?

よく飲むようになったので、むっちむちになってきたし
むっちむちの太股、ぽんぽんお腹、細かった指までむっちむち

これからどんどん太っていくんだろうな~・・・・
安西先生顔負けの二重あごだもん  (あ、スラムダンクね)

ミウ0002



M.RINちゃんからの贈り物☆  さすが、ママさん
愛息子リク君もこの本はお世話になったようで

プレイブック


ありがと~☆

| 育児日記(0ヶ月) | 16:02 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親子4代目!

三十路まであと半年のmammyです


親子4代


おばーちゃんとおじーちゃん家に、ひ孫ミウをお披露目に行ってきました

おばーちゃんはこの日まで待ちきれなかったみたいで、1回mammyの実家にミウを見にきてたけど、おじーちゃんは初ご対面

満面の笑みでミウを迎えてくれました

おばーちゃんなんて、ずっとミウを抱っこしてるし

おじーちゃんとおばーちゃんにとって、ミウでひ孫は3人目。
だけど2人のひ孫は北海道に住んでるから、抱っこしたのはミウが初めて

孫は目に入れても痛くないくらい可愛いって言うけど、ひ孫はどんな気持ちなのかしら??
自分に置き換えてみてひ孫を見られる確率は・・・・・・ かなり低いよな~・・・・

ひ孫を見せることができて幸せだ~☆

そして、もうすぐひな祭り ミウにとっては初節句! (mammyと亮ちゃんにとっては結婚1周年記念なんだけど)
ってことで、おばーちゃん家の押入で眠っていたmammyのひな人形を持って帰ってきました☆
さすがに7段すべては飾れないだろうということで、
(しかもmammyが幼き頃、人形をほっぽりだして7段登っていったらしく、少しへこんでるの・・・苦笑・・・どんだけワンパクだったんだ?)
おだいりさまとおひなさま、ぼんぼりに屏風など一番上のものだけ。

おさがりだけど気にしない気にしない(苦笑)



話は変わり。。。
またまたお祝いが
サークルの先輩S8夫妻から、ひつじさんの湿度計

湿度計


ありがとうございます☆


| 育児日記(0ヶ月) | 18:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スリングとマザーズバッグ

前あきの洋服をぜーんぜん持ってなくてこれから出かけるときどうしよう・・・・と悩んでいるmammyです

探してるんだけど・・・最近前あきの洋服なんて売ってなくない??(汗)
授乳ママさんたちはなに着てるのかしら?

スリング


ずいぶんと悩んでいた抱っこひも
結局亮ちゃんがmixiで「スリング流行ってます!」というのを見つけて、スリングを購入

北極しろくま堂Aーissoで悩んでて・・・・・ A-issoのスリングを購入

本当は和柄がほしかったんだけど、生産終了しちゃったみたいで(涙)
しじら織という柄のものを購入!

最近は横抱きよりコアラ抱きがいいらしいね。

まだ試してないんだけど・・・・1ヶ月検診のとき試してみようかな☆

あと、M.RINちゃんに借りたBABY BJORNの抱っこひももあるし♪


マザーズバッグはレスポで購入 

マザーズバッグ


肩掛けできるタイプがいいかなってことでこのカタチに。

「ママ」ってば本当に荷物が多くなるのね
世のママさんがこういうバッグを持つわけだ~と改めて感じました。

| 育児日記(0ヶ月) | 18:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お友達からの贈り物☆

別居生活1ヶ月超のmammyです

お昼寝タイム


ミウがお昼寝してるうちに更新!更新!!!

出産お祝いカードを贈ったさよぺーさんからお礼にといちごが届きました

さよぺーさんから☆


大粒のいちご  こんなに大きいの!

そしてめっちゃくっちゃ甘~い   美味しい~
美味しくって家族みんなでぺろりと食べちゃいました☆

さよぺーさんありがとうございます

そして、にゃんぷ~さんからも

にゃんぷ~さんから☆


ハネムーン先で見つけた瞬間「mammyさんに!!!」と思ったらしい

マミースタイ  mammyもこれは思わず買っちゃうだろうなぁ
mammyの大好きなスティッチも

にゃんぷ~さんありがとーーー


そしてそして、こちらは奏ちゃんから

奏ちゃんから☆


ヒスミニーーーーーー
ベビーマグと肌着!

肌着にしちゃうのもったいないくらい可愛いんですけどーーー
後ろにもZEROって書いてあって超可愛いんですよ

奏ちゃんありがとーーーー


みんなブログをやってなかったら知り合えなかったお友達
嬉しいなぁ☆  ありがとう
子育てもブログも、ぜーんぶ頑張ろう!って力をもらいましたぁ!!!


| 育児日記(0ヶ月) | 13:12 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月生まれ集まれ~♪

結構なプリンちゃんアタマになってきたmammyです
美容院行きたい・・・・・

生後22日


ミウの顔が少し大人っぽくなりました (生後22日)
ママン:「少しmammyの顔にも似てきたんじゃない?」

そうかしら??

mammyカードファクトリー(笑)、1月は大忙しでした
またまた手作りカードを贈りました

結婚式の日も一緒で、そしてベビの誕生月も一緒のさよぺーさんに

さよぺーさんへ☆

さよぺーさんへ


パルちゃんご出産おめでとう☆

同じくベビの誕生月が一緒のアスカちゃんに

アスカちゃんへ☆

アスカちゃんへ


くるみちゃんご出産おめでとう☆

ミウの同級生たくさんいて嬉しいわぁ


| 手作りカード | 18:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妊婦ちゃんはむだ毛が生えてこなくなるというウワサは本当だったんだ~と感心しているmammyです

妊婦ちゃんのときつるっつるだった脚や腕、脇・・・・・そのままでいてくれればいいのに生えてきた(泣)
mammyの毛はぜーんぶミウの頭の毛にいったのかしら?(笑)


亮ちゃんと美羽


mammyが実家にいるこの2月、せっせと週末に「通いパパ」してる亮ちゃん

沐浴もうまくやってるし、おむつ替えももちろんのこと、あやすのもうまい
いうことなしのパパさんぶり   褒めすぎ?スイマセン

mammyはというと、夜になるとミウがぐずり姫になるので、ここ最近何気にまいってて・・・

今はなんでもママンがやってくれるからいいんだけど、
マンションに戻っても、ちゃんと子育てできるかすごく不安で・・・・・
ミウと一緒に泣いちゃった夜も(苦笑)

でも亮ちゃんに会って、それが解消されたというか・・・・
「亮ちゃんとならやっていけるな」 って漠然と感じたんだよね。。。。

なんか隣にいるだけでそういうふうに感じさせる亮ちゃんをすごいな、と。 また褒めすぎ?
それが夫婦ってもん?

ベビが泣いてるのはちゃんとワケがあるんだ、それをママが感じてあげれないでどうする!頑張れあたし
と自分にエールを送って頑張ります☆

ヒスミニ美羽2


そして、1週間後に検診に来てと言われてたので子宮の経過を見てもらいに産院へ。
また薬は出されたけど、回復してますねって
よかったよかった
後陣痛もおさまったし!

ついでにミウの体重も計測   3200㌘まで成長  (生後21日)

おぉ!1週間で300㌘ふえたよ
どーりで重くなるわけだ

表情もだんだん豊かに  笑うようになったし、ちゃんと人を見るようになった
もうちゃんと見えてるのかしら??

ヒスミニ美羽


顔も身体も大きくなった! ベビー服も「着られてる」感満載だったけど、今じゃちゃんと「着てる」し
ヒスミニの1万円服も、着れるようになった
これ、超可愛い~


| 育児日記(0ヶ月) | 15:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめましてサラちゃん!

出産後、何が一番恐ろしかったってトイレに行くことだったmammyです

だって出産すると痔になるって言うじゃない??
おかげさまで無事にお通じ出ましたけど  よかった~痔にはならなかったよ~


亮ちゃんとサラ


1週間検診の後、産院の近くに住むジジマミ夫妻のおうちをちょっぴり訪問

マミちゃんは12月に姫サラちゃんを出産した、mammyと同じく新米ママさん

こんな機会でないとお互いベビを抱えて会うのは難しいと思って、mammyママと亮ちゃんと一緒にちょっぴり訪問してきましたぁ

マミちゃんから携帯の写メとか送ってもらったり、メールのやりとりで「母乳をよく飲むのでオデブサラです」なーんて言ってたから、すくすく成長してるのね~なんて思って、

実物サラちゃん。。。。。

ミウとサラ


お、大きい(笑)

1ヶ月半近く違いがあるから?
でもすんごく可愛いお顔してる

マミちゃん: 「生まれたときはぱっちり二重だったのに、ぶくぶく顔が太ったらうもれて一重になっちゃった笑」

そういえば生まれたばかりの写真よりは顔が変わってる
サラちゃんもしっかりパパ似でした☆ 

ジジのパパぶりも拝見
おむつを替えたり、あやしたり、ちゃーんとパパしてました

ミウのこともずーっと抱っこしてくれてたし
「ちっちゃー!!!」 ってずっと連呼してたけど、サラちゃんだってちょっと前までこれくらい小さかったのよ

それにしても・・・・・・・一番のびっくりごとは、

サラ


この髪の毛の違い? 
ミウはふさふさだけど、サラちゃん、つるっつる(笑)





| ハロー♪ベビー | 20:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1週間検診

後陣痛に悩まされているmammyです

亮ちゃんとミウ


ここ数日、どうも腹痛が。。。。。と思ったら後陣痛
しかも結構大きなレバーのカタマリ悪露が出たりして、 (びっくりするくらい大きかった!)

大丈夫か  あたしの子宮

状態だったんで、 9日にミウの1週間検診に行ったときに、ついでにママ検診もしてもらいました

ミウの検診は、

体重 2900㌘ 退院時より、+305㌘

で、母乳足りてますね と太鼓判を押されました

心配事といえば、ちょっとオシリがかぶれてるくらい
おしりふきを使うのをやめてコットンやガーゼを濡らして使ってみてください、とアドバイスをもらいました☆
あとオシリ乾かすのを忘れずに!と。

本当敏感肌なのね、ベビは


そしてママ検診。

先生:「寝不足や疲れが原因ですね、ちゃんと休んでますか?」

どうやら、子宮の収縮の力が弱まってきて、悪露がつまっちゃってるとのこと。
レバーのカタマリはそのせいらしい・・・・

うーん、寝不足はあるにしても、そんなに疲れているという自覚はないんだよな~
「床上げまでは水仕事はしなくていいから!」とママンに言われてるから、家のこともなーーーーんにもしてないし、外出もしてないし・・・・・

薬を処方され、しばらく寝てばっかりいたせいか、多かった悪露もだんだん少なくなってきました
後陣痛もそんなに頻繁じゃなくなったし!


産んだあともママの身体は大変。。。。。。






| 育児日記(0ヶ月) | 21:49 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祝い贈ります。

毎日パジャマで過ごしているmammyです だって授乳しやすいんだもん☆

mammyのまわりは出産ラッシュ

手作りカードも大繁盛です(笑)

kanaさんへ贈ったカード

kanaさんへ


kanaさんへ☆


心結(みゆ)ちゃん、無事にご出産おめでとうございまーす
うちのミウと一字違い 名前が一字違いなら、スタイも色違いに贈ってみました


そしてパンプキンさんへ贈ったカード

パンプキンさんへ


パンプキンさんへ☆


ハナちゃん、無事にご出産おめでとうございまーす

mammyのまわりは姫率が高いな~
そういえば産院でも姫のほうが多かった気がする。。。。

・・・・王子は産まれてるのかしら???

明日は1週間検診の日

どれだけ育ってるかな?







| 手作りカード | 21:05 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になること

お笑いのぐっさんの奥さんと同じ産院に通っていたmammyです
mammyの入院中、奥さんの検診に付き添いできてたらしい。。。(掃除のおばさん談)

面会


入院中、ママンは毎日面会に来てたんだけど、お友達も次々に面会にきてくれて嬉しかったぁ
毎日誰かしら訪問しにきてくれたし♪  
いろんなお友達に「可愛い可愛い」連発されたから、可愛く育つかしら?(親バカ御免!笑)
最後の日なんて、亮ちゃん面会時間の終わる20分前にすべりこみセーフ!

来る友達、来る友達

「亮ちゃん似だねー」

今んとこ、9割がた「パパ似」  女の子はパパに似ると幸せになるって言うからいいけど

そしてmammyママが亮ちゃんのベビ時代の写真を見て「これそっくり!」と

どれどれ?

Sketchmiu.jpg


うん、やっぱり亮ちゃん似??



そして、みなさんの気になることと言えば・・・・・・・

mammyの産後の身体の戻り具合? 別に気になってないって?(笑)

出産時は55.5㎏で、妊娠前から7.5㎏の増量 (8㎏までにとどめられてよかった!!!

ミウが生まれて、mammyの体重は、51.5㎏になり、-4㎏ 
おぉまさにミウの体重約3㎏に羊水分減ったカンジ??

産んだからってすぐお腹がぺちゃんこにはならないのね~!!! これにはびっくり
まだ妊婦ちゃん?ってお腹してたよ

そして、
本日のmammyの体重 48.0㎏でございます
母乳で育てると体重は元に戻りやすいってウワサは本当だ!!
体重は元に戻ったよーーー

お腹ももうぺちゃんこになったし  おへそもひっこんだし

ただ失敗したことがひとつ・・・・・
せっかく買った産後のウエストニッパーにガードル、8㎏以上体重が増えるだろうと思って、ワンサイズアップして買っちゃったんだよね
やっぱり大きかった・・・・・・・ 

そしてショックなことがふたつ・・・・・
妊娠前によくはいてたデニム、久しぶりにはいたら腰とケツがきつかった・・・・
骨盤開いちゃったのね・・・・・・・(涙) ケツのお肉はおちてないのね・・・・(大涙)



| 出産話 | 23:56 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入院生活

ジュニアを産み落とした夜は興奮してたのか一睡もできなかったmammyです
おまけに出された食事もろくに食べなかったからお腹もすいて夜中にひとりで買ってきてもらった寿司をばくばく食べてたっけ・・・

入院生活2


無事に出産し、5日間の入院生活がはじまるわけなんですが・・・・
この1月27日、mammyが最後の妊婦ちゃんだったんだけど、同じお誕生日のジュニアがなんと5人!!!!
あとでお友達に、27日は大きな満月だったよと言われました。 やっぱりそれも関係あるのかしら??

産院もアタフタだったみたいで、あきのベッドがないんですと言われ、mammyとmammyの前に出産したコは、陣痛室で一夜を過ごすことに

入院生活


そこで隣のコが、「ごめんなさいね、陣痛中うるさくって あたしの声で怖がらせちゃったでしょう?」
と、mammyが陣痛中、先客だったコが!
年も近くって、早速お友達できました 

次の日には、ちゃんと二人部屋へ移動できたけど
ここの産院は母子同室。 

産褥1日目の夜、はじめてミウとともに過ごしたんだけど・・・・やー参った
母乳は飲まない 抱いてないと泣く  明け方、mammyはミウを抱いたまま寝ちゃったらしく、朝検温にきた助産師さんに笑顔で起こされました

「最初はみんなそうなのよ~」 なんて励まされ、母乳のあげ方の指導をしてもらって・・・・

どうやら飲まない、のではなく、mammyのあげ方がヘタっぴだったようで・・・(苦笑)

だって、2725㌘で生まれたのに、3日目には2400㌘まで減っちゃって (体重は減るのが普通なんだけどね)
ごめんね~  ママ初心者mammyなんです~
退院時には、2595㌘まで増え母乳もよく飲んでくれるようになってよかったけど

それでも2日目、3日目、4日目の夜・・・・ずっとミウは1時間おきに目覚め、おっぱいをあげ・・・
寝不足の連続  見て!このカルテの時間を!(汗)↓

カルテ


昼間はすこぶる寝てくれるのよ  家族や友達が面会に来てくれてもずっと寝てるの
夜は寝てくれなかった~

産院はご飯も美味しかったし、助産師さんもみぃんな優しくて、いろいろ教わって励ましてもらって、おまけに同じ誕生日が5人もいて、入院中すんごいにぎやかだったし

退院の前日の夕飯は「退院特別メニュー」で、ビーフシチュー
とっても美味しかった~

アイポッド


そんな入院生活のmammyのおともはアイポッド (音は最小限、しかも片耳だけだけどね)

テーマソングは、なんでかレミオロメンの「3月9日」でした




| 出産話 | 12:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月27日出産秘話☆

今思えば「あれがおしるしってやつだったんだぁ」と思い返してみてるmammyです

出産


そんな1月27日日曜日の出産秘話(笑)


3日前の木曜日に検診に行ってたから出血するのはあたりまえだと思ってて
でも確かにレバーみたいなおりものが続いてたんだよね。

今思えばそれが「おしるし」??


のんきに27日の日曜日は、美容院でも行っておこうかな~なんて思いながらお散歩に出て、散歩の途中でもなんだかお腹が痛くなったり。。。。
なんかこう下に降りてきてるかんじがあったり・・・・  でもまだ生まれないだろうって勝手に思ってたわ

今思えばそれが「前駆陣痛」??

15:30
散歩から帰ってくるころには、お腹がきゅぅぅぅぅぅって張ってもっと痛みが強くなり、ママンに「これって陣痛?」 と聞いてみる
でも張りと痛みは30秒くらいなんだよね。 またすぐ直って、また10分くらいして張って痛くなって・・・・

「痛みがあるのは陣痛じゃない? えぇもう」 ママンのほうが慌ててたり

とりあえずこれから産院に行くかもと思いシャワーを浴び、 そのころには痛みの間隔は5分くらいに!
産院に電話して、入院グッズを持ち車で産院へ

17:40
産院へ到着すると、まず尿をとり、体重を計り(55.5㎏)、パジャマに着替えて診察台へ。
助産師:「子宮口が5~6㎝ひらいてますね。  でも笑えるくらいの痛さじゃまだまだね
同じ頃亮ちゃんとお義母さん、お義父さん到着!

出産4


陣痛室のベッドに横になり、体力つけてとご飯を出され・・・・ 
隣の陣痛室のベッドには先に客人がおり、「う~~」と苦しむ声が。。。
あぁmammyもいずれあんな風に苦しくなるんだ。。。なんて考えてるうちに、

どっと水が出る!!!! 破水ってやつ??

でもまだ余裕で、両方の両親には今夜中には生まれないだろうってことで一度帰ってもらうことに。

この後だんだん笑う余裕がなくなる。 亮ちゃんに背中をさすってもらったり、呼吸をととのえてもらったり・・・・
鼻から深く息を吸い、口で深くはく。(だいたい5秒ずつくらい??) 目はつぶっちゃだめ。 息を吐くことに集中して! と助産師さんからのアドバイス☆

出産2


いよいよ陣痛ピークってときは、もういきみたくなるっていうか・・・・みんなが言うようにほんと、お通じが出るかんじ
肛門をおさえてもらうと楽になる!

22:20
助産師:「子宮口全開ですね! 分娩台へ移動しましょう!!」

亮ちゃんが急いで両方の両親へ連絡。
立ち会うと決めた亮ちゃんも着替えて、カメラを用意して一緒に分娩室へ。

mammyは陣痛よりも、この分娩台でのいきみのほうが辛かったなぁ~

大きく息を吸って~ はい止めて!! 息はきながらいきんで~!!!!! 目はつぶっちゃダメ!腰をあげちゃダメ! 声をもらしちゃダメ!  あご引いて! もっともっと!こっちにいきんで!!!

先生が「こっちにいきんで!」って子宮あたりを指して言うんだけど、mammyには意味がわからない
思わず 「どっち」って叫んじゃったよ

その間の亮ちゃんといえば・・・・・
手を握っててくれて・・・・ ではなく、いきむときにmammyの上体を起こしてくれてました
これも助産師さんのアドバイス☆
mammyの手はしっかりとサイドのレバーを握ってたしね

でもそばにいてくれてよかった   うっとおしい!とは思わなかった。

なにげに分娩台からの時間が長く・・・・ なかなか出てこないので、吸引されました
それでも生まれる瞬間のそのいきみは頑張った すんごい力を入れた気がする
そしてなにかが挟まった感覚。。。。

23:34
「はぎゃ!」  ジュニアの生まれたその声はこの一言

お腹に乗せてもらってカンガルーケア  感動 今の痛みがふっとんじゃうくらい感動

その後、いろんな処置をし、(結局会陰切開されました)点滴を打たれ、2時間は歩行できないらしくそのまま分娩台でジュニアにおっぱいを吸わせる・・・・ この時も幸せだった~

両方の両親が、分娩室に入ってきてジュニアとご対面 
その歩行できない2時間ずっと話しながら写真にビデオにたっくさん撮りました!!!

出産3


吸引されたので、頭のカタチがナメック星人だったけど、いいのそれでも可愛いの

2725㌘  46㎝の元気な女の子、mammyの愛しいジュニアはこうして誕生してきました~


初産にしてはかなりの安産よね?





| 出産話 | 23:16 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

命名の儀式

母乳は血液からできていると最近知ったmammyです

命名


生まれた日を1日と数えるらしく2月2日は、お七夜
「命名の日」です

mammyのおじいちゃんが習字の先生なので、書いてもらいました


この命名書は、ママの床上げまで貼っておき、床上げがすんだらへその緒と一緒にとっておくらしいです。

そしてはじめての沐浴 (まぁ産院でも毎日してたんだけど)

はじめての沐浴


ベビーバスはふくらます簡易なやつ(しかもアカチャンホンポで¥990)を買ったんだけど、これで充分だわ


赤ちゃんも気持ちいいんだね~お風呂って
すんごい気持ちよさそうな顔するんですよ~

はじめての沐浴2


あ、でもこういう風に身体になにか巻いておかないとギャーって泣き出しちゃうんだけど

ベビー石鹸を用意してたんだけど、産院でおすすめといわれたのが植物物語の石鹸。
ベビー石鹸でも全然構わないんだけど、メーカーによってはあまり油分が落ちないものもあるとか・・・・
次からは植物物語を買おう!

はじめてだらけの育児、毎日頑張ってます☆


| 育児日記(0ヶ月) | 23:06 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

退院しました!

新米ママ、mammyです

退院


ご無沙汰しています!

今日、2月1日、母子ともに元気に退院しました

実に5日ぶりにパジャマ以外のものを着た
実に5日ぶりに外へ出た

mammyジュニア、名前はミウです

出産秘話と、入院話はこれからアップしたいと思います
とりあえず退院した報告です~☆


| 日記 | 22:21 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月