2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT

総会の後で。

ラストフレンズのドラマの影響か自分がレズビアンになった夢をよく見るmammyです

毎回毎回続きが見れてて・・・・いよいよ自分が友人に悩みを打ち明けるというところで起きた!
と「ひとりラストフレンズ」してます(笑)

ミウさん、唇をぶーっとやりだした。
んーっぱ、って何度もやったり。

んーっぱ


そうです。

歯が生えてくるんだと思います

歯だけは遅くていいのに・・・・・・・・・・
まだ口の中をのぞいても歯らしき白い点はみつからないんだけど、きっとそのうち・・・
あーーーー授乳が憂鬱・・・・・(泣)


日曜日はマンションの総会があったんだけど、すっぽかし
んでも、これまたmixiで、マンションコミュで知り合った人と 「飲みませんか?」のお誘いがありまして(mammyではなく亮ちゃんにね)
行ってきました、その人のお宅へ

mammyの部屋よりもずいぶんと上だから眺めが違う!
よく言えばリバーサイドなはずなのに、うちからじゃリバーのかけらしか見えないけど、
その人のおうちからは川がちゃーんと見える 
眺めがいいっていいね~ ねぇみうさん

ミウさんからの眺め


そーかそーか、そんな風に言ってくれるのはミウさんだけよ~

高い買い物をして手に入れたマンション。
しばらくはここに住むのだから、これから少しずつマンションの知り合いも増やしていきたいところ。
地域の情報もいろいろ入ってくるし。

ベビちゃんはうちしかいなかったけどね~。。。。


手作りのオリーブのフォカッチャがめっちゃ美味しくて!!!
また食べに遊びに行きたいくらいだわ
mammyも真似て作ってみたいなぁ~




| 飲み会 | 22:13 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お義母さんありがとう

身長165cmのmammyです

lovegirlsmarket.jpg


ロンスカやロングワンピを着こなせるってことだけは、身長が高くてよかったと鼻高々(笑)
で、春先にLOVEGIRLSMARKETで買ったロングワンピ
多分長さは大丈夫だろうってネットでぽちっと買ったら・・・・・・・

長い・・・・長すぎる・・・・・・・

165cmと平均より高い位置にいるmammyでさえ長すぎるのに、こんなん誰が着こなすんじゃーーー!!!!(汗)
175cmくらいないと着れないですから。。。。。

しょうがないからウエストのところで折ってベルトで固定して着てます(だからウエストラインがもたついてイヤなのよね)


土曜日は亮ちゃんの実家へ遊びに行きました~ 三週間ぶりくらいかな?

抱っこされて遊んでもらって、いつもより長いお昼寝タイム!!
1時間くらい寝てたかしら?

mammyも転寝をしてしまい、起きたら夕飯出来上がってました

またまたたくさんお土産もたせてもらって・・・・・・

お義母さんお手製ジャム☆

お手製ジャム! なんだっけまた何の実だか忘れちゃった
あんずのような味。 美味しい~

ミウの洋服とマザーズバッグ

ミウさんの洋服も買ってくれてて
ついでにmammyのマザーズバッグまで買ってくれて


いつもいつもいろいろ用意してくれるお義母さん、本当に感謝してます☆
いいお義母さんでよかったな~  もっといい嫁になろう~
と思うmammyなのでした。 

あたちからもありがとう

なかなか「いい嫁」は難しいっす・・・(汗)


| 育児日記(4ヶ月) | 22:30 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

身長伸びました

あーたしさくらんぼーと歌いながらさくらんぼをほおばっているmammyです

あーたしさくらんぼー

ママ友さんから頂いた山形さくらんぼ
おいしい~

ミウさんは最近ベビーマグのトレーニングをはじめました。 
奏&青枝夫妻からお祝いで頂いたヒスミニマグ大活躍!ありがとーー☆
中には麦茶を入れて。

ベビーマグトレーニング


ミウさん:なにこれ? おもちゃ? なめなめしていいの?  
mammy:なめなめしていいけど場所が違います!(苦笑)

持ちはするし、乳首もくわえるけど・・・・・・飲むにはいたらず

ベビーマグトレーニング2


まぁゆっくりね

金曜日に月1恒例の「赤ちゃんサークル」へ行ってきました~

身長体重も計ってくれるので、  どれどれミウさんどれくらい成長したかしら?

身長 63cm
体重 6400g


やっと60cm越えたよーー 伸びた伸びた
最近まじまじと見て、大きくなったなーって思ってたんだよね

この日は、ミウさんと同じ1月生まれのママさんが近くにいて、
「寝返りがまだなの~」とか「離乳食っていつからはじめる?」みたいな会話で盛り上がりました

ミウさん、寝がえり、いつするの?

そのうちね~

もう5ヶ月突入するよ~



| 育児日記(4ヶ月) | 12:04 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腕相撲対決

mammyママンの漬けてくれた梅ジュースで、お酒を飲んだつもりになっているmammyです
焼酎いれれば梅酒になるしー!  アルコール入れたつもりで飲んでます

ママンの梅ジュース

ママンが漬けてくれた梅。 大きい瓶は氷砂糖漬け、小さいほうははちみつ漬け
どちらも美味しゅうございます

しわっしわの梅

この漬けたしわっしわの梅も大好き! 美味し~


ママ友さんとのティータイム  今回はマッキーのおうちで~
手作りの抹茶クッキーに白玉ぜんざいを用意してくれてて美味しかったぁ~ごちそうさまぁ

ハル君とユキナちゃんの腕相撲対決!!

腕相撲大会

レディーゴー!!


ユキナちゃんの勝利~

腕相撲大会勝者


そんなユキナちゃん、今度は反対隣にいたミウさんに殴りこみ!(笑)

ミウとユキナ勝負?


ユキナ嬢がいちばんですよ!

ユキナ一番!


| 育児日記(4ヶ月) | 23:16 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵本とオーボール

ミウと親子そろって寝相が悪いmammyです

最近ミウの寝相が悪くなってきた。
起きると90℃回転してたり・・・・ こないだの夜は、ミウとmammyがベッドにハの字に陣取り、後からベッドに向かった亮ちゃんは寝れなくてソファに寝たらしい(汗)

水木とまたまた実家帰郷。
孫が可愛くって仕方ないmammyママン、絵本2冊とオーボールを買ってくれました☆

絵本とオーボール


絵本を読むのがこっぱずかしいって思ってたけど、一度読むと案外平気
ミウさんも見てくれてるし~

絵本の中身2


「いないいないばぁ」はベビのいるママさんなら誰もが知ってるだろうっていう王道絵本かしら?
これはお出かけ用なので小さいやつ。

いないいないばぁって連呼してたら、今は実家で預かってもらってるセキセイインコのマリンも言葉をおぼえたみたいで
「いないいないばぁ」っておしゃべりしてるみたい

絵本の中身


「あめふり」は、字のない絵本。
ストーリーを作ってあげて読むんだって。
毎回いろんなストーリー作ってます。 ま、最後は毎回一緒なんだけどね
¥525で買えるし、このまついのりこさんのシリーズ、また買ってもいいかもなぁ

オーボール、ミウさんお気に入りの様子
つかんで触ってなめなめしております

オーボールお気に入り


クリップでベビーカーにも取り付けてますわぁ

そして亮ちゃんのお友達のお母様から頂いたお祝い☆
バーバリーのジャンバースカート  ありがとうございます~

バーバリーのお祝い

最近モラタメさんからモラえる率高し!
リッツやプレミアムはパーチーのときの必須アイテムやったね

リッツとプレミアム

| 育児日記(4ヶ月) | 00:52 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

番長サラ姫と裏番ミウ嬢

平日は母子家庭なmammyです

亮ちゃんが帰宅する時間は21時半~22時半。。。。 遅いと23時すぎ。
ミウさん夢の中・・・そして朝は出勤時刻に起きてることはほとんどないので、平日パパとの交流が皆無

たま~に20時とかに帰ってくると
「どうしたの? 具合でも悪い?」というセリフが出てきます(苦笑)

そんなもんでミウさん土曜日の朝、亮ちゃんの顔を見て
「どちらさま?」 という顔  あぁパパって悲しいね・・・・・


ジジマミ家にお泊りしたときの朝の光景
ジジマミ家にも6ヶ月の愛娘サラちゃんがいるんです


番長サラ姫、亮ちゃんの髪の毛わしづかみです!!!

番長サラ


そばには裏番長ミウさん・・・・・

亮パパとサラミウ


かなりひどい顔してますが?  この顔やばくない?大爆笑しちゃったよ

変顔ミウ


・・・とかなりご機嫌に遊んでたら・・・・・・・

漫画に夢中


亮ちゃんパパ漫画に夢中。 おいおい、ベビたちほっぽって夢中にならないで


ジジパパといえば、ミウさんに絵本を読んでくれてました
ミウさん、ちゃーんと絵本見てる見てる~

ジジパパとミウ


マミママも、ミウさんに絵本を読んでくれました
しかしミウさん、マミママの顔のほうが気になる様子(苦笑)

マミママとミウ


mammyママは何したかって?
カメラマン~

mammyママもちゃんと読み聞かせしてあげなくちゃなぁ~・・・・・
なんだかっこっぱずかしくって 
ひとりのときにこっそり読み聞かせてあげようっと!


| ハロー♪ベビー | 22:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハッピ着せてみました♪

豆好きなmammyです  大豆、小豆、甘納豆、枝豆なんでもこーい!唯一苦手は空豆でっす、、、

ハッピ

 
ミウさんに買っちゃいました  ハッピ!
しかも¥1,900! しかも祭りの最中にふらっと入った昔ながらの洋服屋さんで。
1歳~2歳児用なんでまだ大きいけど、可愛い~
これから夏に向けて祭りもたくさんあるしね~

ハッピ2


お祭りモード全開

ジジマミ家に泊まって迎えた日曜日。
この日もお祭りへレッツゴー

近くに住んでるM.RINちゃん親子に会って、

MRIN親子と


サークルのメンバが朝から担いでる神輿の後についてって、

祭り2日目2

祭2日目

近くで見る神輿はすごいね。
担いでる人の熱気もすごいけど、周りの熱気も凄い。
そしてメイン道路を片側封鎖しての神輿パレードも凄い!

この浦安の神輿の掛け声がかわってるの~
「まいだ、まいだ」か、「まえだ、まえだ」  
浦安民の祭魂、かっちょいい!!

2日連続でお祭り満喫

お祭り仕様


4年後もまた楽しみだな♪
子供神輿担げるかな? どんぶり着せて鈴もたせて神輿担がせたいわぁ~

| 育児日記(4ヶ月) | 23:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浦安三社祭!

再放送のラストフレンズを楽しみにしているmammyです

オンタイムではちょーどミウさん寝かしつけの時間と重なったりであまり見れなくて
ラストフレンズに限らずドラマは全部見れない。。。(涙)

浦安三社祭2


行ってきました浦安三社祭 
4年に1度とあって、浦安市民の気合の入れ方も充分です!

浦安三社祭6


3つの神社から総勢100基の神輿が朝から晩まで街を練り歩く

浦安三社祭4


サークルのメンバも先輩から後輩まで20人くらい集まったかな?
浦安市民のサークルメンバの気合の入れ方も充分
みなさん、どんぶりやらさらしやら祭りの格好一色でした

浦安三社祭3


久しぶりのサークル  
なんと子供がうちのミウを含め4人もいましたよ! 

浦安三社祭5


ベビーカーをおしての移動は大変だったけど、子供好きのサークルなんでみんなに抱っこされ可愛がられミウさんもご機嫌ちゃんでした

心配してた授乳は、神社の中で
kayちゃんが言いに行ってくれて、神社の方も快く部屋を貸してくださいました☆
よかったー  

浦安三社祭


屋台でたらふく食べ、昼間からビールを飲みまくってるのに、やっぱりその後は恒例の飲み会がはじまるわけですよ。
自分だけだったらmammyだって楽しみに待ってる飲み会! 
でも今はさー・・・・そろそろ眠たくなるミウがかわいそうだから帰りたかったのに。。。。。。

亮ちゃん29歳、帰りたくないとぐずる  あなたは子供ですか?(怒)

1.酔っ払わない。
2.ちゃんと面倒を見る。 
3.寝かしつける。

という条件で、飲み会参加、6ヶ月のベビのいるジジマミのお家にお泊り決定。

約束通りちゃんと面倒を見てくれたけど、 (mammyが怒ってるの察してたし)
結局最後の最後はmammyなのよね。
寝かしつけてから、ミウさん2度ほど起き、それに対処するのは結局mammy。。。。。
隣で起きる気配もなく、ぐーすかいびきかいて亮ちゃんは寝てました。
」  怒りとゆーより涙でてきそうだったよ・・・・

飲み会に参加したい気持ちはよーくわかるし、 育児もよくやってくれてる。
モンダイはそこじゃないのよ。

それにつき合わされちゃうミウもかわいそうだし、(だってまだ4ヶ月・・・)
mammyだってこうやって集まればアルコールを飲みたいし騒ぎたいよ。
でも今はそれができない、ってどうしてそこに気づいてくれないんだろう・・・・・

とまぁムカつきもしたが、楽しかったから、ムカムカ心は水に流しておこう
祭り記事は次回も続きまーす




| 飲み会 | 22:09 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リベンジパエリア!

7月10日予定日だった友達が今日帝王切開にて出産したということで、母子ともに元気でありますようにと願っているmammyです

どんな経緯で帝王切開となったのかわからないので、無事を願うばかりです。。。

パエリアリベンジ


金曜日、kayちゃんが泊まりにきてくれました~☆
夕飯はパエリアリベンジ  こないだ作ったとき焦がしまして(汗)

ちゃんとできたぁ~
レシピは、 (雑誌に載ってたやつだけど)

きのこパエリア

1.米3カップは洗ってざるで水気をきる。
  フライパンでみじん切りにんにくとみじん切りたまねぎを炒め、米を加えてさらに炒める。

2.水3カップとコンソメスープ素1つ、塩小1.5、こしょう少々、カレー粉小1を加えて混ぜ、表面を平らにならす。

3.ソーセージ、きのこ類、プチトマトなどをまぶしてふたをし、煮立ったら中火で5分、弱火で5分、火を止めそのまま10分蒸らしてできあがり~

ゴハン炊かなくていいし、これひとつで充分おなかいっぱいになるし、簡単だし、パエリアっていいね

この日はmammyが寝ちゃった後、亮ちゃんとkayちゃんで恋愛トークが炸裂したらしい。
今後のkayちゃんの恋愛模様が楽しみですなぁ♪

さてさてミウさんというと、
ようやくお下がりでもらったおもちゃが活躍してます☆
おもちゃにむかって手を伸ばし、つかんで触って音をならして
これで10~30分くらいひとり遊びしててくれます。
飽きると指しゃぶりをはじめて泣き出しますが・・・・・ 

お下がりのおもちゃ


ずいぶんとひとり遊びできるようになったもんだ~ kayちゃんもこれには感心してたわ
その間にmammyは洗濯してゴハン作って食べてと大忙しですが。


いろいろなものに興味をしめしはじめたなぁ。
お風呂に入ったときもmammyの髪の毛に手を伸ばし、つかもうとするのよね
痛いですから!

おまけ

3本の歯ブラシ


うちの洗面所には歯ブラシが3本。
mammyのと亮ちゃんのと、もうひとつは誰のって?

それはね・・・・・・・・・ kayちゃんの~
歯ブラシ常備~♪


| レシピ | 21:16 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豪華なティータイム

いまだに衣替えできてないmammyです

春夏物、しまってる袋から引っ張り出して着てる・・・
おかげでクローゼットがぐっちゃぐっちゃ。。。。(汗)

4ヶ月も半ばを迎え、さて寝返りは?

えびぞり

もうちょっとなんだけどなー!!! 頑張れー

そんな雨だった今日は、ママ友さんたちとmammy家でティータイムを

なのにスイーツが何もないことに気づき 雨で買い物もおっくう・・・
えぇい!今から作っちゃえ!とまたまたマドレーヌ  おいおい何回登場してんだよ?(苦笑)

マドレーヌ☆


そしたらアユミ&愛息子ハル君はアップルパイを焼いてきてくれて

アップルパイ☆


ゆうちゃん&愛息子ヒコ君&愛娘アズちゃんはバナナケーキを焼いてきてくれましたぁ

バナナケーキ☆


やーん豪華なティータイム
どれも美味しく頂きました!  ありがとー

お昼寝タイム~


それぞれみぃんなちょっとずつお昼寝して。 でも20~30分で起きちゃうのよね
もっと寝てていいんだよー?

やっぱりミウさんみんないると超ごっきげん
今日も笑顔ふりまいてました どんどんふりまいてちょーだい
愛想よければ人生得するから~(笑)

お昼寝しないの?


梅雨時期はこうやっておうちでティータイム、至福のときですなぁ☆
もっといろんなスイーツ作れるようになりたいなぁ
次は誰のおうちでティータイムかしら? 楽しみだわぁ


| 育児日記(4ヶ月) | 22:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウさんのリズム

結婚式の写真を撮ってもらったカメラマンさんのブログに感動しているmammyです

超早産で生まれてしまったベビちゃん。 
頑張れ頑張れとエールをおくります!!!!

花火甚平


mammyママンにBLEEZEの可愛い花火柄の甚平を買ってもらいました~
お値段¥1,995、プチプライスで可愛いところがいいですよね ありがとママン!

今週末に浦安三社祭があるんでこれ着てお出かけ~
4年に1度の祭りなんで超楽しみ!!! と同時にあぁあれから4年経ったのねーとしみじみ。。。

ミウさんの1日のリズムが整ってきました☆

08:00~09:00 起床(起きてない場合はカーテンをシャーっとあけて起こす)
10:00~11:00 昼寝(だいたい30分くらい?)
14:00~15:00 昼寝(これも30分~1時間弱)
18:00~19:00 夕寝(mammyが夕飯を食べる頃起きる。。。。汗)
19:30~20:00 お風呂
21:00~      寝かしつける(30分で寝るときもあれば1時間半かかったりすることも
04:00~05:00 明け方のおっぱいタイム(ちょっとあげるとこてっと寝る)

こんなカンジ?
夜泣きはしてないなー これからか?
夜たまに2回くらい起きることもあるけど。

一番やっかいなのが、
お風呂上がってさぁ寝る時間だよ、ってときに

目がランランなとき

「あたち眠くない」 と満面の笑み
そうなるともう大変 
暗い部屋で抱っこしてゆ~らゆ~らさせて睡魔を誘う。
こっちが眠くなってくるってば!(苦笑)

おっぱいも1日4~5回くらいかなぁ? 時間もずいぶんと短くなったしー
あのおっぱいだしっぱなしだった頃がなつかしい。


今日は区役所へ行ってきました。 mammyママンとパパが来てくれたんで車でぶいーんと

mammy、ずいぶんといい時期に引っ越してきたようで!!
なんだか区の妊婦健診無料のやつが今年の元旦から回だったのが14回に増えたらしく、
それ以前に妊婦さんだった区民はその差額が商品券と現金でもらえるとのこと!!
妊婦ちゃんでここに住んだのはわずか3ヶ月だけど、差額もらえるんだってー
やったーーー!!

あたちのおかげ?


引っ越す前の浦安の妊婦健診無料のやつも使いきったし!
かなりお得に出産できたわぁ~


| 育児日記(4ヶ月) | 22:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラカード

子供チャレンジやろうか悩み中のmammyです

子供チャレンジ


ちょっと前に資料請求するとタッパーがもらえます、っていうんで請求してて。
だって、離乳食始まったら使えそうじゃない?
タダだしねー

で、資料を眺めて、なんだか面白そうじゃない?と思いまして。
月¥1,680だしー。 やろうかなー。  しまじろうちょっとほしいしー

baracoさんへ贈ったバースデーカード

baracoさんカード


baracoさんカード2


バラ好きの彼女にはやっぱりバラを

baracoさんカード3


このバラは、市販に売られてるカードのバラをマネっこして作っちゃった
ふちには100均で買ったきらきらのりをつけて

難しそうで案外簡単に作れるこのバラ。
また作ろうっと


そしてbaracoさんにもらったお手製パン
パン作りできるお方はやっぱり尊敬します

baracopan1.jpg


中もふんわりです

baracopan.jpg

美味しかったぁ!! ありがとー

| 手作りカード | 21:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミソジパーチー!

ようやく夫婦の寝室が一緒になったmammyです

ようやくベッドで3人川の字で寝るようになりました

そんな矢先、恐れていたことが・・・・・
夫からのDV (笑)
手の寝相(っていう?)だけが悪い亮ちゃん、容赦なくエルボーがとんでくるのよね
痛くて夜中にガンギレしたこともあったなぁ(ま、当の犯人は寝ぼけてまるでおぼえてないというのが現実ですが)

またとんできましたよ  
・・・絶対にミウを真ん中に寝せることはできないな。

あぁ安眠したい。。。。。 

baracobirthday3.jpg


日曜日は、baracoさんの記念すべきミソジのサプライズパーチーを開催

なんだかその日の朝、近くにきたから寄ってくよという突然の亮ちゃんの大学同期のsageの訪問もあり、一緒にお祝いすることに そして奏&青枝夫妻も一緒に

30分集合時間を遅らせてた主役のbaracoさん登場

HAPPY BIRTHDAY~ミソジ~

またもやバースデーケーキはヨーグルトムースです
そんなミソジメニューは、 ミソジミソジ連発しすぎ?笑
baracobirthday.jpg

ちくわチーズ巻き (ちくわにチーズとのりをはさんでくるくるしただけ~)
野菜サラダ (レタスにキュウリにベビーリーフ)
チーズ盛り&クラッカー (今回は白カビ、青カビ、クリームチーズ!)
鮭の南蛮漬け (このたまねぎとパプリカが美味しいよね)
マカロニサラダ (マカロニマカロニ~)
味付けたまこちゃん (亮ちゃん作)
ゴルゴンゾーラパスタ (亮ちゃん作)
きのこパエリア (うすーくカレー味☆)

パエリア、火を消して蒸らすところを消し忘れ・・・・こげちゃった
次回は気をつけねば!! しかも混ぜちゃった後の写真だから見栄えがよくない
簡単でなかなかあっさりした味でよかったからまた作ろう!

亮ちゃん作の味付けたまこちゃん、好評でした☆ まだまだ味付けは試行錯誤中みたいですが。
最近毎週作って、手酌酒のつまみにしてるよ

baracobirthday2.jpg


おきまりにmammy作のバースデーカードにプレゼントを贈呈
バラ好きのbaracoさんにバラのお皿をプレゼント 

baracobirthday1.jpg


仕事の話に出身地の話にと今回もいろいろ盛り上がり、
ミウさんもみぃんなに抱っこしてあやしてもらって終始ご機嫌ちゃんでした

やっぱり人がたくさんいるほうがミウさん機嫌がいい!!!
毎日誰か来てくれればいいのになー(笑)

| パーチー | 22:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子育てサロン

前髪を切ったら亮ちゃんに「・・・」。。。。微妙な反応をされたmammyです

若返ったと思うけど? ダメ?

ilovepapa.jpg

見つけてきました、I  papa
西松屋さんで¥499! さよぺーさんももってるようでおそろい~


近くの保育園で、月~金曜日に0歳から3歳児に無料で遊び場を開放してくれてる「子育てサロン」
ママ友さんたちと行ってきました~

壁には自己紹介カードがずらり 
実は4月のこのサロンがオープンした初日にひとりで行ってたんで、そのときにカードはすでに記入済み。
しかもサロンの保育士さんもミウのことをおぼえてくれてて
「わぁ大きくなったわねーあの写真とまた顔が変わったんじゃない?」
なんて言われたりして。

おもちゃも絵本もたくさんあって、ハイハイをするくらいの月齢からなら楽しめるんだけど、
(ズリハイでもいいか。)

4ヶ月、まだ寝返りもしないミウさんは行ってもやっぱり寝かせてるだけ?
かろうじておもちゃを持てるようになったから、おもちゃもたせて・・・・

寝てるだけ~


でも寝てるだけ?

ぐずればずっと抱っこだし そのうち寝ちゃった

でもまぁmammyの気分転換になる それ重要!!!
ママ友のワも広がりそうだし

3歳までのコがいるから、成長過程もわかるしね~
あぁ○ヶ月になったらこういうことができるようになるんだなぁって 

これからミウさんもズリハイするようになるんだろうし、
月~金、16時まで開放してくれてるから、これからここを利用することは多くなりそうだわ~


| 育児日記(4ヶ月) | 23:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママ友ファミリーとBBQ!

洗濯機を回してる最中のうたた寝、必ずと言っていいほど洗濯物を干している夢を見るmammyです
たまに夢なのか現実なのかわからなくなる(苦笑)

BBQ2


雨続きで、ようやく晴れた日曜日
計画してたママ友ファミリーとのBBQ

各ファミリーで道具・野菜・肉・飲み物と係りを決め、マンション中庭のBBQ施設へレッツゴー
BBQ慣れしてる亮ちゃん、早速木炭もくもく  酸欠でハァハァ

BBQ.jpg


パパたちは早くもぷしゅっとビールをあけ、ママたちはベビの面倒をみつつ野菜を洗ったり切ったり
ミウさん、ちょーどお昼寝タイムと重なってベビーカーでぐっすり寝てました。

ママ陣はいつも会ってるからすぐにおしゃべりに花が咲くけれど、
パパ陣ははじめましての初対面

まー酒のチカラをかりてどうにかなってましたけど

BBQ1


マンションの中庭の施設だからすーぐ家に帰れるし だからおっぱいタイムはお家。
これもマンション内ならでは。

BBQ3


ベビを連れてのBBQなんてどうなることかと思ったけど、できるもんだね
あぁでもまだミウは動かないからラクチンなのか?
ズリハイする6ヶ月のハル君は、芝をむしって食べちゃうから目が離せなかったし。

亮ちゃんが作っていった味付けたまこちゃんもmammyがデザートとして作っていったヨーグルトムースもどちらも好評だったヨ

BBQ集合写真


たらふく肉を食べ、お腹も満足
ファミリーで交流を図れ、心も満足

お次は荒川の土手でピクニック~

| 旅行・食べること | 22:31 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スイカとパイナポー

オレンジゼリーはあまり好きじゃないmammyです  他の味のゼリーは好きなんだけどね☆
小さい頃、食べ過ぎて嫌いになったみたい(苦笑)

おばーちゃんとミウ


恒例の週1で実家に帰る水木、 例外なく先週も帰ってました
で、mammyおばーちゃん家へ、ひ孫の成長を見せに行ってまいりましたー

ひ孫はとっても可愛いようで、洋服を買って準備万端に待ってました!
まーmammyママンも孫はとっても可愛いようで、いつも洋服買ってくれてます

買ってくれた洋服たち

それでなくてもお祝いでもらうのも夏服が多かったから、
夏物もう買わなくて大丈夫、っていうかこんなに着れるか!?というくらい増えた


スイカちゃんに

スイカスイカ


スイカを並べてハイポーズ

パイナポーちゃんにパイナポーを並べて・・・・・ 

パインメロン


ってパイナポーwithメロンか!

だってパイナポーなかったんだもん。。。。 まーこの笑顔に免じて許してくださいな(笑)

もう着せ替え人形状態?

パインメロン2


文句言わずに着せられるのも今のうちだけだもん~





| 育児日記(4ヶ月) | 14:16 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3~4ヶ月健診とBCG

アボカドの種を植え芽が出てくるかワクワクなmammyです

甚平3種


ミウさん、パジャマ生活はじめました
ずっと探してたんです、可愛い甚平を!!!!!

体温の高いベビ、涼しいものを、と思って
上下にわかれてるのより、やっぱこの月齢だとロンパース型のが断然可愛い!
ロンパースが着れるのも今だけだし~


BCG.jpg


なんかこのミウの写真グラビアみたい?ちょっとセクシーだわ(笑)

行ってきました3~4ヶ月健診&BCG
mammyママンに付き添いしてもらい、バスに乗り込み保険センターへ。

ミウさん、これからハリが腕を刺すなどどはつゆも知らず

早めに行った方がいいよ~なんてママ友さんからアドバイスもらってたので、早め、というか1時間前に着いたら、
なんと整理番号1番!!!

近くのサイゼでランチを食べて、13時受付開始にレッツゴー

1番なんで、めっさ早かったです

そんな4ヶ月のミウさん、

身長  59.5cm(なかなか伸びませんなー・・・・)
体重  6145g
胸囲  39.5cm
頭囲  40.0cm


なんだか身長と体重の比率がすこぶるよいようで褒められました
数値が15以下だとやせやせちゃん、20以上だとデブデブちゃん

ミウさんは17.3とちょーどいいようです

首もすわってますねと太鼓判
うつぶせにされても笑顔ふりまいてましたよ

そして恐怖のBCG

「お母さんはぎゅっと赤ちゃんをおさえててください!」
そんなもんだからミウさんそこからギャン泣き
ぎゅーぎゅーって2回針がささってギャン泣き
注射が終わったあともずっとぐずぐず・・・・・

おかげでBCGの液がmammyの指についちゃってぶちぶちになっちゃったよ

乾かしてる間に離乳食についての話。
ミウさん、眠くてぐずぐずで・・・ ぐずってぐずって話が終わる頃ご就寝されました

なんだかんだで、1時間半くらいかかったかな?
整理番号が遅かったらもっとかかってたんだろうな。。。。。。


次は6ヶ月の三種混合に、10月のポリオ?
注射の嵐だーーー


| 育児日記(4ヶ月) | 22:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

哺乳瓶嫌い?

デジイチが壊れ痛い出費を背負ってるmammyです

カメラ落としました

まぁ落としたmammyが悪いんだけどさ。 痛い出費だわ・・・・・
そんなんで新宿のキヤノンまで修理へ出すことに。 

日曜のファミレスブランチのあとみんなで行ったらお店が休み チーン・・・
ちゃんと確認していけばよかった。。。。。。

なので月曜にミウをお義母さんに預けて、mammyひとりで行ってきました~

「ゆっくりしてきていいからね」

というお義母さんのお言葉に存分に甘え

ひとりショッピング~

あぁこんな軽い身で新宿を歩くなんてどれくらいぶり?
とはいっても見るお店を決めといて、それをみたらささっと帰ってきたんだけどさ、
そういう急いで帰ろうと思ってるときに限って・・・・・・・・

人身事故・・・・・・・ 電車が止まってますよーーーーー
だいぶ遠回りして帰ってきたよ

10:30におっぱいをあげたきり預けたままのミウさん。(お義母さんとお昼を一緒に食べてから出かけたので13:00頃出発)
mammyがやっとこさ帰ってきたのが、17:00

粉ミルクどれくらい飲んだかな~?と思って帰ってきたら・・・・

「全然飲まなかったのよ」

 えぇ?何時間経ってる? 6時間半近く経ってますが・・・・・・

飲まずにぐずりぐずり寝た、とのこと。

ミウさん4ヶ月目にして哺乳瓶をお気に召さなくなりました
そういえば最近お風呂上りの白湯も飲まなくなった。。。。。

哺乳瓶嫌い?


えーーーーこれから預けようと思うときはどうすればいいのーーーー????





| 育児日記(4ヶ月) | 23:49 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月