2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT

LIFE STUDIOで撮ってもらった写真たち

張り切ってゴハンを作った日に限って「飲みに行くことになった」メールが夫から届くmammyです
頑張ったのに・・・チーン・・・・・

LIFE STUDIOで撮ってもらった写真たちです

ハーフバースデー写真2

くまさんと一緒にハイポーズ

ハーフバースデー写真3

ようやくうつぶせでも泣かないでくれたね~

ハーフバースデー写真

テンプレの写真です  ベビはおむつ姿が一番可愛らしいかもしれないな。

ハーフバースデー写真4

リゾート気分で

ハーフバースデー写真5

キラキラ気になる?  

ハーフバースデー写真6

ミウさんも一緒に手広げてるのね~  ・・・昔のエッグポーズみたいだわ(笑)

ハーフバースデー写真7

なんかこのミウさん、魔女宅のキキみたい☆   色をそろえたのでシンプルにまとまった1枚

ハーフバースデー写真8

眠りにおちました・・・・



いい写真たちばかりです



| 育児日記(6ヶ月) | 12:17 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LIFE STUDIO

夏バテ気味のmammyです
この暑さで食欲減退・・・・・
ミウさんのために(おっぱいのために)米は食べてるけど、作ってるだけでおなかいっぱいになる・・・・

ギャン泣きの1枚

日曜日にミウさんのハーフバースデーの記念にと記念写真を撮ってきました
LIFE STUDIOというところで

ライフスタジオ

mammyたちは青山のスタジオに行ったんだけど、ごくフツウの一軒家。
見逃してしまうほどだったよ・・・(汗)

ライフスタジオ2

でも中はステキなインテリアが広がる空間でした
思ってたよりは小さい空間だったけど・・・

4シーン撮ってくれるということで、
おむつ姿
ワンピース姿
家族写真 (みんなで上は白いもので、下はデニムと合わせていきました)
スタジオで借りた洋服

と撮影!! 全部で90枚撮ってくれました☆

撮影風景

人見知りも今のところしないし、愛想もよくて笑ってくれから大丈夫かな~って思ってたら、ミウさんちょーどお昼寝タイムの時間だったようで・・・

寝ぐずりはじまる・・・・・
(冒頭の写真参照)

おっとこれは予定外
どうにかあやしあやしで撮影したんだけども・・・・・・笑った写真が少ない(汗)
最後は寝ちゃったし

撮影風景2

ベビの撮影は大変だ、と感じた瞬間。。。。

もちろん自分でカメラを持ち込んで撮影OK! (フラッシュはダメだけど)

ちゃんとした格好で撮ってもらう家族写真もいいけど、こういうちょっとお洒落な家族写真もいいね

撮影風景3

気になる値段はというと、全データをCD-Rでもらうと¥30,000。
(選ぶと1カットいくら、という値段設定らしい)
それに、アルバムかフレーム(パネルのようなもの)のセットがあったりして、
mammyたちはフレームのセットにしてしめて¥44,000でした (ホームページ参照

アルバムはフォトバックマイブックで作ってもいいかな~って思ってたのもあるし、今度また1歳の記念に写真を撮りに行ってまとめてアルバムにもできますよ、なんて言われたんでそれにしようと思ったのもあるし

撮影風景4

値段もそんなに高くないし、写真もステキだし、ここいいかも
これからずっと誕生日には記念に撮りに行きたいなと思うところです

「お友達紹介カード」というものをもらったので、
興味のある方はぜひご一報ください!
写真をサービスしてくれるそうですよ~
青山、成城、水戸、所沢、名古屋にあります~

気になる写真は長くなりそうなので次回にします

| 育児日記(6ヶ月) | 16:51 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまや~

ヘアカラーをかえてみたmammyです

ようやくプリン脱出! いっつもオレンジブラウンなんでたまにはかえてみたら?という亮ちゃんのひとことで、ヘアカラーを変えてみました

美容院行くのも一苦労
土曜日に予約したので、亮ちゃんが最初に切りに行き、mammyがミウを連れて美容院へ行って選手交代、終わった亮ちゃんがミウを連れて帰る・・・・  
この暑さの中スリングで移動は辛かった・・・・

肝心のヘアカラーですが、、、やっぱりオレンジブラウンに戻りつつある・・・・・・(汗)

2008浦安花火大会

美容院の後は、花火大会 どこもかしこも花火大会だった土曜、mammyたちは浦安の花火大会へ行ってきました~!
ミウさんには紺色の甚平を着せて  なかなか似合ってるじゃん!

2008浦安花火大会2

場所取りはサークルの後輩がしてくれてたんで、mammyたちは行くだけ~

花火が上がる直前に着き、間一髪間に合った
さて花火はお初のミウさん、どんな反応?

無反応

あんな大きな音でお空に花が咲いてるのに・・・・
まわりも大歓声でうるさいというのに・・・・

まぁいつもは寝る時間だからだろうけど、眠たいモード全開

2008浦安花火大会5

寝ぐずりをはじめ、後輩の抱っこで眠りにつきました・・・・
花火なんてどーでもいいらしい。。。。。

2008浦安花火大会4

mamm以外の女子は浴衣だった花火大会。
来年はmammyも浴衣で楽しみたいな~ もちろんミウさんとおそろいの浴衣着まっせ!!!

2008浦安花火大会3

来年はミウさんも1歳半、一緒に花火楽しめるかな~

| 育児日記(6ヶ月) | 23:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りベビ用ヘアバンド

ママになって6ヶ月のmammyです

本日7月27日でミウさんハーフバースデーを迎えました  オメデトー
ってことで記念写真を撮りに行ったんですがそれはまた今度。


クレアーズで買ったヘアバンドにmammyママンがアレンジを

ピンクのヘアバンドには、レースでお花を作って

手作りヘアバンドレース花

赤いヘアバンドには、リボンを

手作りヘアバンドリボン

手作りヘアバンドリボン2
そのままでも可愛かったけど、こんなちょっとしたアレンジで可愛さ倍増
家にあったレースとリボンだしー  さすがmammyママン! ありがとう

で、もういっちょ
家にあった昔のmammyのヘアバンド(すごく小さくて1回も使わなかったんだよね)に、100均で買ってきたコサージュ(¥200でしたが)をつけて、

手作りヘアバンド白

わぁぁぁこれめっちゃ可愛い!!!!  (親バカ御免!)
おそろいでmammyもコサージュは買いました☆ おそろいで写真撮ろうと思って
(テンプレの上の写真がそうです)

手作りヘアバンド白2

これでもう「男の子?」なんて言わせないわーーー!!!!



| 手作り | 23:59 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姫グッズ見つけました☆

危うくNO米ライフをおくるところだったmammyです

生協で頼んでたんで間一髪! 危ないとこだったよ・・・

連休最終日の月曜日は、亮ちゃんとキャラへ行ってきました~
車のない我が家はバス→電車→バス・・・結構面倒くさい

ミウさんがおとなしくしてるうちにランチをすまし、お買い物~
ミウさんの姫グッズを探しまわってました

で、買ってきたものといえば・・・・

ウェイパー

ウェイパー!

いろんな人のブログで「おすすめ」だといってて、でかさと値段に毎回思い悩んで手を出さなかったんだけど、ついに買ってみた
まだ使ってないけど、早く調理してみたいわ~

ヴィレッジヴァンガードでCD!

ヴィレッジで買ったCD

ヴィレッジでかかってる曲っていっつも「これいいね♪」って思うものばかりで、この日もついついそんなかかってたCDを買ってしまった

LOVERS POPのやつは、いっこ前のやつを妹が持ってて、よかったから3枚目もいいだろうと思って
いいです♪ この可愛らしい声に癒されます


で、ミウさんの姫グッズ

クレアーズのヘアバンド

可愛い子供用のヘアグッズないかな~ってずっと探してて・・・
ぱっちんどめやヘアゴムはたくさん売ってるんだけど。。。如何せんミウさん髪の毛薄いもので・・・(笑)
ヘアバンドならと思って探し始めたものの。。。ないんだよね~ カチューシャはたくさん売ってるんだけど・・・

なんて思ってたらあるじゃない!
クレアーズで子供用のヘアバンド発見  しかもふたつで¥490
リボンとかついてるのとかないのかな~?って探したけど見当たらず・・・・

ヘアバンド3

しかしこのヘアバンドつけるだけでも姫に見えるからすごいよねー

ヘアバンド

ミウさんも嫌がらないので最近は外出するときの必需品となってます

ヘアバンド2

で、このなんにもついてないヘアバンドをmammyママンがアレンジしてくれました
それは次回のお楽しみ~ (笑)


| 育児日記(5ヶ月) | 11:01 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝返りマスター!

できるだけ肉を使わない献立を考えているmammyです  メタボ対策 加齢臭対策!笑
って亮ちゃんに言ったら、「そんなこと頼んだおぼえはない!オレは肉が食いたい!!」と言われちゃった~

寝返りマスター

ミウさん、6ヶ月を目前にしてようやく寝返りマスター

寝返っては「もとにもどせ!」と泣いてます・・・・・
せっかく寝たのに無意識に寝返り、起きて「まだ寝せろ!」と泣いてます・・・・・

寝返りをマスターしてくれたのは嬉しいことだけど、


かなり面倒臭い

みんなが口をそろえて寝返りなんて遅くていい!という気持ちがわかりました。。。。


終電までワイワイ騒いだバースデーパーチーの次の日、kayちゃんがまたベビーシッターを

パーチーの夜泊まっていったシンちゃんとkayちゃんと亮ちゃんと4人で語り合い寝不足だったmammy、ミウさんをあやして昼寝させるつもりが、

先に寝ちゃってました(汗) 

パチッと目を覚ますとミウさんの姿がない!!!

kayちゃんが抱っこしてあやしてくれてました
「殺人現場になってましたよー」と証拠写真を撮ってた模様

殺人現場笑

あはは。。。ホントだ殺人現場だ(笑)


最近ミウさんを寝かしつけるはずが、mammyがミウさんに寝かしつけられてることがしばしばあります。。。。。。。

寝返りマスター2


そしてミウさん、
早く寝返り返りできるようになろうねーーー


| 育児日記(5ヶ月) | 22:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近ケンカした?

土用の丑の日、自分だけうなぎを喰らったmammyです

亮ちゃんの分? 亮ちゃんの夕飯は昨日のカレーが余ってたから~
うなぎは食べ尽くし証拠隠滅ですわ(苦笑)

亮シンバースデーメニュー08-2

5月が誕生日だった亮ちゃん。
毎年サークルのみんなで誕生日パーチーを開催してたんだけど、ミウが生まれたし、浦安から引っ越しちゃったし・・・って思って今年はながしちゃおーって思ってたら・・・・・

「オレの誕生日は?」 とほざくヤツが

しょうがないから企画してやったぜぃ
7月生まれのシンちゃんと合同で土曜日にmammy家でバースデーパーチー開催
総勢9人でHAPPY BIRTHDAY

亮シンバースデーメニュー08-3


一応サプライズ企画はしていたものの・・・・もうみんなでやるバースデーパーチーも今年で何年目?
5年目くらい?
まー察するよね、当然  亮ちゃんもシンちゃんも気づいていた様子

そんなサマーパーチーメニュー。 テーマは『和』で
亮シンバースデーメニュー08

ちくわチーズ巻き (これ人気メニューなのだ!)
大学ポテト (パーチーメニュー定番のてんきち母ちゃんレシピ
ちらし寿司 (mammyママの簡単ちらし寿司!)
ナスとじゃがいもの煮びたし (冷やしてめしあがれ)
サラダ (アボカドにトマトで色鮮やかに)
味付けたまご (亮ちゃんのたまこちゃん)
しっとりムネ肉のソテー@青ねぎ塩だれ乗っけ (てんきち母ちゃんレシピ~
なめたけおろしそうめん (これもてんきち母ちゃんレシピ~
はんぺんつくね (YOME様レシピにしそとおろしをのっけました!)
チーズケーキ (フィラデルフィアの箱のレシピ)

しっとりムネ肉のソテー@青ねぎ塩たれ乗っけ、はじめて作ったんだけどめっちゃ美味しかった!! 
これ大人気でした
応用がききそうなソースだし、簡単だし、mammyパーチー定番となりそう

亮シンバースデーメニュー08-4

でもって今年からプレゼント制度は廃止 だって何あげていいか悩むんだもん。。。
手作りのメッセージ入りバースデーカードのみの贈呈

亮シンバースデーメニュー08-5

サークル仲間でのホームパーチーは久しぶりだったから楽しかったな~☆
花が咲いた話題といえば、
「最近どんなケンカした?」

みんなそれぞれいろんなケンカしてるんだねー! 些細なことから発展して・・・ってケンカはどこのカップルも一緒なんだなって思ったり

そういえばmammyと亮ちゃんはケンカしなくなった。
ちょっと言い合いでもすればミウが泣き出したりするから「もーミウが泣いちゃったじゃん!」って終わっちゃうし、お互い片目をつぶることもおぼえた
「好き」っていう感情はもちろんあるけど、やっぱ違う環境で育ってきたふたりが一緒に生活するのって大変だ~、と結婚して思う。

でもちゃんと自分の意見を言い合えるっていうのも大切だから、譲れないところはとことん話し合う。



憎まれ口をたたき合っても、壮絶なケンカをしても(笑)、
最後には「いいお嫁さんをもらったな」って思ってもらえるような嫁になろうと思う今日この頃です

mina! maruさんにそう思ってもらえるような嫁に! 
maruさん&ジジ&ハル! (未来の)嫁にそう思ってもらえるような(未来の)旦那に!
シンちゃん&kay&ガッチャ!  ケンカできる相手を!(笑)




| パーチー | 17:09 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

個人差

毎日汗だくでお味噌汁を飲むmammyです

なるべくエアコンはつけたくないので扇風機で頑張ってます。
「もうダメだー」って思うとエアコンつけるけど (ミウさんの汗がすごかったりするからね)

ミウさん、もうすぐ6ヶ月。
ようやく顔にかかったタオルを自分でとれるようになりました
今まではジタバタしてるだけで・・・そして何故か興奮してたし!

6ヶ月健診の項目にあるのよね、「顔にかかったものを自分でとれるか」って。

取れるかな?

「ほーら自分でとってごらーん」

取れるかな?2

「わぁ取れたねーすごいねーー」と拍手してあげるとすこぶる喜ぶ

取れるかな?3

この繰り返しで遊んでます


金曜日は月1の赤ちゃんサークルの日でした。
どれどれ成長具合はいかに?

身長 64.7cm
体重 6450g


体重ちゃんもとに戻ってた!! 
最近は身長も伸びてきて、まじまじ見ると「大きくなったな~」と感じてしまう
もう60の洋服は着れなくなったしねー。。。。

この日はなんと同じマンションの同じ階、しかも隣の隣のママさんがいて!!
玄関付近にベビーカーがおいてあったりするから、ベビちゃんいるんだ~って思ってたけど、
まさかのミウさんと同じ月齢

だけども成長具合が全然違う!!!

同じ5ヶ月なのに・・・・ 
そのコはもうハイハイし、つかまり立ちまで
それにはかなりの衝撃をうけました

寝返りやハイハイなんかは個人差があるにしても・・・・・早すぎーーー!!!!

一方のミウさんといえば・・・・
寝返りこそするようになったものの (一向にやる気なしですが・・・)
まだまだ仰向け大好き

ミウより小さい身体でハイハイしつかまり立ちするそのコを見て、
「ミウさんも頑張ってーーー!!!」
とエールを送る日々です。


おまけ

ママ友のゆうちゃんからもらったお土産。

おっぱいプリンとスイカ

おっぱいプリンとスイカ。
スイカ美味しかったよ!ありがとー

そしてモラタメさんからモラえたカルピスサワー 3種24本!

モラタメカルピスサワー3種!
 
1ケースでモラえるなんてすごーーーい やったねー


| 育児日記(5ヶ月) | 21:50 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママンありがとう。

ようやくカーテンを夏仕様にかえたmammyです 

もっと早く変える予定だったんだけどなかなか決まらなくて・・・結局最初にいいと思ったものを買った次第であります(汗)

ミヌーマウスなミウ

いつも男の子に間違われるミウさん。
ヘアバンドでもすれば少しはかわるんじゃないかと思って (mammyママ案)
ミニーマウスなミウ2

ちょっとこれはでかいけど(笑) うんうん、女の子に見えるんじゃない?

こんな小さな帽子も可愛い?(笑)

ミニ帽子

ただいまヘアバンド探し中~♪


ちょっと前にパルコのバーゲンに行ったmammyママンは、mammyのために洋服を買ってきてくれてて
ミウさんのモノもモチロンいろいろ買ってくれて、そしてmammyのものも買ってくれるママン。
自分が親になった今もいつまでたってもママの子供なんだなぁ~と思う瞬間。
ママが買ってくれた洋服

PAGE BOYのワンピにインナーワンピ、カーデ2枚、可愛いくて最近のお気に入り
レギンスはユニクロのもの! 安いし、デザインや長さ違いで3枚くらい持ってる

いつもいつもありがとう、ママ


実家に行くとだいたいショッピングに行くところは船橋ララポート。
アカチャンホンポあるし、お店もたくさんあるし
木曜日もママンと妹のマイと4人でララポへお買い物へ

ママとマイとプリクラ

またまたプリクラ撮っちゃった~
そういえばママンと一緒に撮るのは初めてかもしれないなぁ。。。。。

mammyも、いつかこうやってミウと親子でショッピングできる日がくるのが楽しみだな~
そう思うとやっぱり子供は姉妹がいいな~と思ってしまう今日この頃



| 育児日記(5ヶ月) | 23:08 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mammyママの手作りおもちゃ

愛用していたピンクのちょっとエロカワ(笑)なメガネが壊れショックなmammyです
いつの間にかねじがなくなってた・・・ こりゃお店にもっていかなきゃ直らないなぁ・・・(泣)

手作りピザバジルのせ

水曜日、いつものよーにmammyママンが車でマンションまで迎えにきてくれたので、ランチを一緒に

手作りピザでございます  
baracoさんからもらったベランダ栽培バジルをのっけて   baracoさんありがとー

ピザを一緒に食べて、残りを亮ちゃんの夕食のおかずにして(ピザがおかずって変だけど)
とっとと実家へGO


実家にはmammyママンお手製のミウのおもちゃがたくさん

ママお手製おもちゃ

ペットボトルにボタンやらビーズやらをつめたもの。
マヨネーズのからボトルにつめたもの。 ヤクルトのからボトルにつめたもの・・・

ミウさんはどれがお気に入り?

ママお手製おもちゃ4

マヨネーズのボトルがつかみやすくていいみたい
少し空気を抜いておくとつかみやすいらしい


次はどのおもちゃで遊ぶのかしら?

ママお手製おもちゃ2

こうやっていろんなものに興味が出てきてひとりで遊んでくれる時間が長くなってきた!!
これも成長の証だな~としみじみ・・・

よく行く子育てサロンのところにもこういう手作りおもちゃが置いてあって、
そこには水とキラキラビーズがはいってて、転がして遊んだり、さかさにしてキラキラのビーズがおちるのを見て楽しんだり・・・mammyもまねして作ろーって思ってたんだよね


そして売ってる「赤ちゃん新聞」のおもちゃをまねして作ったのがコチラ↓

ママお手製おもちゃ5

ハンドタオルの間にレジ袋を入れて縫ったおもちゃ
四隅にはとれないようしっかりと縫い付けたボタンを。
これもなかなかお気に召した様子 触るとシャカシャカ音がするもんねー

ママお手製おもちゃ3

こういうふうに手作りできちゃうmammyママンがすごい
しかも家にあるものだからタダだしー


しかしなんだかなぁ・・・
お金をかけたおもちゃより、家にあるもので作ったタダのおもちゃのほうが食いつきがいいって・・・・
おもちゃ買わなくてもいいんじゃないかと思ってしまうよ・・・・・・・




| 手作り | 23:23 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恵比寿デビュー!

今の切実な願いは「好きなだけ眠りにつきたい!」なmammyです 

パパスカフェ


土曜日は恵比寿デビュー
後輩のsage君に、baracoさんのお友達のエビちゃんをご紹介な合コンに参加してきましたぁ(笑)

ガーデンプレイスにあるパパスカフェでランチ
口コミでベビ連れOKってあったし、前にkanaさんのブログで恵比寿もなかなかベビ連れにに優しい街だと紹介してて・・・
うんうん、優しい!
アトレにも三越にも授乳室があるしー もちろんオムツ交換台も
まぁ広くはないけど、あるだけよし

パパスカフェはテラスならワンコもOK  
baracoさんがviviちゃんを連れてきてくれたのでテラス席でラーンチ

ミウとビビ


すこぶる暑かった土曜日、はじめましての乾杯をし、カラカラの喉に潤いを与え、空腹のおなかにパスタをつめようと思ってたら・・・・・・

ミウさん、ぐずりだす

抱っこして、うろうろ・・・抱っこしてうろうろ・・・
mammyはぜーんぜん会話に入れなかった。。。

そうこうしてるうちに、さっきまであんなに晴れてた空模様がみるみる暗くなり、
ゴロゴローと激しく雷が!!!!

わー!なんか一雨くるねー!!!

なんて話してたら・・・・・・


いきなり突風  猛烈な雨

風の通り道だかなんだか、いきなりもんのすごい豪雨

なんだかあっという間のことで、笑っちゃうくらいすごい嵐にちょっと呆然・・・・
ミウさんとベビーカーだけ濡らさないようにと柱の影に隠れ、ちょっとこの豪雨を見物

すごかった!すごかった!!
まるで恵比寿にいながら富士急ハイランドのグレートザブーンを体験してるカンジ?(笑)
あの歩道橋で大波を受けてるカンジ?

どれだけすごかったかって?

伝票はもちろん飛んでいき、皿もふっとび、グラスも吹っ飛んでった
当然のごとくテラス席のお客はびしょ濡れです   もうコントみたい(笑)
柱に隠れたmammyと亮ちゃんとミウさんはそんなに濡れなかったけど

店員さんの誘導で、中に入ってタオルを貸してもらい・・・・
伝票も飛んでいっちゃったし、この状況・・・・ 御代はいりません、とのこと。
もっと飲んでおけばよかったーって思ったのはbaracoさんだけではないですよぅ!!
そりゃmammyも思ったよー


お店を出たあと、この嵐のつめ跡が・・・・

嵐のつめ跡

うーんやっぱりすごい豪雨だったのねー!!!

でも、なによりも一番すごかったのは・・・・・・・・




あんの豪雨の中、

亮ちゃんの腕の中で爆睡していたミウさんかしら?



そんなに濡れなかったとはいえ、頭と腕はしっかり濡れてたからね・・・
その後、別のお店に移動したんだけど、何事もなかったかのように笑顔でいらっしゃいましたよ


次のお店が、DINING CAFE Tsunami(つなみ)というハワイアンのいい雰囲気のお店で 

ダイニングカフェつなみ


上のソファ席に案内してもらったんで、みんなまったーーーり
ここもベビ連れに優しいお店でしたぁ~
またここのお店行きたいわぁ~ 料理もなかなか美味しかったしー


さてさて嵐に遭遇したふたりの恋路はどうなることやら(笑)

| ベビとお出かけ | 23:50 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

簡単バニラアイス!

ひんやりデザートレシピ探しに夢中のmammyです

手作りバニラアイス

手作りバニラアイスクリーム (レシピはコチラ
卵と生クリームと砂糖でバニラアイスって作れるんだね びっくりー!
混ぜるだけだし、冷やしてる途中でかき混ぜなくてもいいのだー 育児中の身には嬉しい限りです

金曜日はママ友のゆうちゃんのお誘いで、ショッピング~
川口にあるキャラってところに連れてってもらいましたぁ

車がない我が家にとって、ぶいーんと連れてってくれるゆうちゃんは神様くらいありがたや~(笑)

ダッキーダックでパスタランチ
ミウさんお昼寝モード突入してくれたんでゆっくり食べれたんだけど・・・
起きたらなんだか臭い  もしやうんちですか?
慌ててオムツ替えしにお店を出ちゃったから、食べ終わった後ゆっくりできなかった・・・ごめんねゆうちゃん。。。

セールまっただなかで、あれもこれも!!とミウさんの洋服がほしくなったけど・・・・・
夏服は結構あるしなーとガマンガマン(汗)

でも1枚だけお買い上げ サイズは80だし、秋も着れるだろうってことで

美羽の洋服


で、そこで9たろさんのブログで知った「BABY DOLL」のショップ発見!!
あぁこんなお店なんだー・・・  セールなら買おうかな~って思ってみたら、
ほしいものはほとんどセール対象外・・・・・・トホホ

あと買ったものといえば3coinsでバラのお皿を

バラのお皿

可愛い~☆ 小鉢もあってそれも可愛かった!
 
あと星型の食器とかも売ってて・・・  
3coinsのお店ってあると必ず寄るんだけど、今までこんなの見たことなかったなぁ~!!!
また行ったら買ってこようっと♪ 1枚315円だしー


ゆうちゃんありがとー☆



| 育児日記(5ヶ月) | 22:20 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友達バカ

夜がくるのが憂鬱なmammyです

なぜって?
ミウさん、ここにきて夜寝てくれなくなった・・・(涙)
いつものよーに添い乳で一緒にベッドにはいり、うとうとはするんだけど・・・・
そのうちにお目めがランラン
にこにこと笑う始末・・・・

おーいミウさん、あなたはこれから眠り姫になるのよ?
なんてゆーmammyの声には耳も傾けず

どうしてなのかしら? 暑いから?
でも除湿かけたり扇風機まわしてみたりいろいろしてるんだけどー・・・・
今日も今の今まで寝てくれず・・・・ mammyも亮ちゃんも疲れちゃったよ

なんちゃってエビチリ


ちょっと前にテレビで武田真由美さん(ブログはコチラで)のなんちゃって料理の特集がやってて
ためしに作ってみた「なんちゃってエビチリ」 (作り方はコチラで)

木綿豆腐ともやしと鶏ひき肉とさくらえびでエビもどきを作るんだけど。
もちもちしててなかなか美味しい! エビって高いからねー
次はじゃがいもと冷やゴハンで作るニョッキに挑戦してみようかなぁ


水木とまたkayちゃんが2泊のベビーシッターに来てくれてました

kayとミウとあめふり絵本


最近人見知りらしき行動があったりするから、大丈夫かしら?と内心ヒヤヒヤしてたけど、
kayちゃんなんなくクリア

こんなに可愛い笑顔をふりまいてましたよ
kayが激写!!

kayちゃんが撮ったミウさん、すこぶる笑ってますがな

そんなkayちゃんの携帯の中はミウコレクションがいっぱい
写真もムービーも、おそらくmammyと亮ちゃんよりもってるであろう。。。
「親バカ」ならぬ「友達バカ」? (笑)

ミウさんのムービーにいつも癒されてるらしい
そこまで「友達バカ」でいてくれると嬉しくなっちゃうわ

またいつでも泊まりにおいで~

| 育児日記(5ヶ月) | 23:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママ友のワまた拡大!

物価がどんどん高くなりカツカツ生活に磨きがかかっているmammyです
どうにかしてよーこの物価高!!!

30分タイマー

半開きのこの唇が可愛らしい(親ばか御免!)

ミウさんのお昼寝時間は30分
まるでタイマーのようにきっかりと30分でお目覚めになります
もっと寝てていいよーと思う日々であります。。。


またまたmixiでママ友のワ拡大
地域コミュで知り合ったりくぅママさんとお会いしましたー

近くのファミレスでランチ。
座敷があるところだったんで、ミウさんごろんと寝かせランチターイム

ちょーどお昼寝の時間が重なり、きっかり30分寝てくれました
やっぱりここでも30分  

りくぅママさんの愛息子リク君は2ヵ月半で、当然だけどミウさんより小さくて小さくて、
おめめがぱちくりしてて可愛かった~
ミウさんはよく王子に間違われるけど、リク君は姫に間違われることもしばしばらしい。
うんうん、納得! 女の子っぽいお顔してるもんなー いいなー
でもって髪の毛がキューピーちゃんみたいで、そこも可愛い

それに比べてミウさんときたら・・・・
この間なんて名前を言っても「ミウ君っていうんだー」って・・・・・・(汗)
いや、フツー「ミウ」なんて名前女の子にしか付けないだろう?って心の中で思ったけど、
なんだか面倒で終始男の子で通しちゃった(苦笑) もう会わないだろーし


ランチのあとはショッピング!!
ひさーしぶりにプリクラ撮っちゃった

プリクラ


ママ友拡大にmixi大活躍してますわ

| ハロー♪ベビー | 23:05 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンチング探しの旅

おでこのふきでものがなかなかなおらずしょんぼりのmammyです
もう「にきび」とは言わないんだよね・・・年とったなぁ・・・

寝返りまであとちょっとなのに!


ミウさん、あの寝返りはやっぱりまぐれか?と思うほど、寝返りする気配なし
90度どまりの日々です~

でも最近、いろんなことに興味をもちはじめた
外に出ればきょろきょろするし、お風呂も湯船につかるとちゃぷちゃぷとお湯で遊ぶようになった!!
今までそんなことしなかったのに
そして人見知りらしき行動もみられるようになった

先週の週末は、亮ちゃんのハンチング探しの旅へ

ひとまず家からバス1本で行ける新宿へ。

携帯好き?

バス中では携帯で遊ぶミウさん。
ママパパがいじってる携帯に興味があるんだろうなー

バーゲンまっただなかの新宿・・・・・人で大変だったー

いつも新宿へ行くと、伊勢丹のベビー休憩室で授乳をするんだけど、
(授乳室が個室じゃないのが玉に瑕だけど)
ここも土日となるとベビーカーであふれかえってて結構大変

でも一番大変なのはエレベーター
ベビーカーって幅とるから乗れないこともしばしば・・・・

伊勢丹とかは「車椅子やベビーカー優先エレベーター」があるけど・・・
なんかうまく活用されてない(怒) 

ハンチング探し回ったけど結局いいのが見つからず・・・・・


次の日は、近くのアリオへ。
そこで見つけてました、ハンチング
だったら最初からこっちに来ればよかったよ

で、ベビー休憩室で授乳タイム。
ちょーどそのときに、保健師さん(?)の育児相談みたいのやってて
身長と体重をはかり、育児話をちょこっとしてきました

5ヶ月と10日のミウさん、
身長 64.2cm
体重 6175g

体重が前より減ってますが??

カウプ指数も15.0・・・ (15以下だとやせやせちゃんみたい)

ムチムチなのにね~


ギリギリですがな


| ベビとお出かけ | 21:55 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足癖悪いですよ、ミウさん!

最近腕に筋肉ついたなぁと感じるmammyです たくましくなってきたぞ。

紅茶☆


KALDI COFFEE FARMで買った紅茶。 4種類の紅茶が25袋ずつ100袋はいって¥480なんて破格の値段じゃない
まー1つ1つの包装じゃないけどね。
ちょっと面倒だけど、冷やしてアイスティーにしてます
 
ミウさん、知らずのうちに自分の足を発見していた模様。
足癖が悪くって悪くって

みよ、このボタンの操作ぶりを (笑)
足癖悪いぞー

そんなもんだから、いっつも曲が変わってるし音も大きくなったり小さくなったり・・・・

プレイジムも足で蹴飛ばしたり、足でガチャガチャ


そしてこの間、(7月3日のことです)はじめて寝返り成功

mammyが目を離してたときだったので、そのさまは見れなかったんだよねー・・・
あぁザンネン

でもその後、いっこうにする気配がないので・・・・・

寝返りしたのに・・・


まぐれなのかしら?

| 育児日記(5ヶ月) | 23:33 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どろんこにっき

「どんぐりころころどんぐりこ~と今の今まで歌っていたmammyです
「どんぶりこ」なのね・・・・ずっと間違って歌ってたよ(汗)

袋卵


最近油揚げにたまごをつめて煮るのにハマってます

油揚げを半分にカットして、卵を割りいれて爪楊枝でとめて、
だし汁3/4カップに酒、みりん、砂糖各大さじ1にしょうゆ大さじ2で煮る。
これにチンゲン菜ときのこを入れてみた♪

油揚げってあまり好きじゃないんだけど、こうやって中に何か詰めると美味しいね~
それが甘い味付けだとさらにグ~ だからおいなりさんも好き

6月の最後の土曜日、お友達の4ンちゃんと一緒に、亮ちゃん御用達のショップ泥棒日記

6月末でお店を辞めるというショップのオニーサンに餞別を渡すため、秋葉でプレゼントを購入し、
原宿へ。
その原宿駅でなんとブログ友達のぴっこさんとすれ違ったようで
mammyは気づかなかったんだけど(汗)   ぴっこさんも急いでたみたい・・・

見かけるなんてこと、あるんだね! すごいすごい
ぜひ見かけたら声かけてください!

ショップへ行く前に、ミウさんのお食事タイム。。。。
授乳室があるのは表参道ヒルズ・・・・とおいとおすぎる・・・・・
ってことで、カフェではじめてケープを使って授乳をしたよ~

ビオ オジヤンカフェでティータイム&おっぱいタイム
その名のとーりおじやのお店
ベビーカーも快く入れてくれたし、居心地のいいお店

いざ泥棒日記へ!!
ショップで会うのは本日最後のオニーサン。
なんだか寂しいな
泥棒日記の洋服が大好きだから行くんだけど、オニーサンも不可欠な存在なのよね
洋服があって、オニーサンがいて、楽しい時間があるのがよかったのにな。

泥棒日記のお兄さんと


いつものよーに気に入った洋服を買い、オニーサンに餞別の品を渡し、一緒に写真を撮ってきました
餞別の品はポータブルDVD!!
これから海外旅行へ行くというオニーサンにいいかなって思って(亮ちゃん案)


そして
泥棒日記に待望のキッズができてました

その名も、

「どろんこにっき」



早くミウさんに着せたい~!!!!

| 育児日記(5ヶ月) | 22:26 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しまじろうが来たよ

久しぶりにペディキュアに没頭したmammyです
サンダルになると足の爪がお目見えするからね~

子供チャレンジが届きました

どれどれどんな中身?

子供チャレンジはじめました

しまじろうのおきあがりこぼし、ミウさんは気に入ったかしら?
しまじろうがきたよ

気に入ってる様子ね よかったわ

「いっぱいあそぼ」っていう冊子にはいろーんな遊び方とか書いてあって参考になったな~。。。
離乳食のことも載ってたし

そこから見つけて、今ミウさんにめっちゃウケてる遊びが、

ミウさんの両脇をかかえてもちあげて、ミウのおなかに自分のあたまをぐりぐり~ってすること。
これやるときゃっきゃ喜んでくれるのよね~
仰向けの状態で、ぐりぐりしてもいいけど、それだと髪の毛つかまれちゃうからさ

あと電車ごっこ!
自分の足にミウさんを乗っけて、がたごとがたごとゆらして、右におっとっと・・・左におっとっと・・・ママのおでことごっつんこー 

高い高いも飛行機も最近喜んでくれるようになった

さてさてこどもチャレンジ、次回はどんなオモチャが届くのかしら?

子供チャレンジ次回もお楽しみに

楽しみだー

| 育児日記(5ヶ月) | 23:30 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

38.8度

2㎏の減量に成功したmammyです

書きたいことはたくさんあるのに更新が・・・・・・・・・ そのワケはですね、

風邪ひきました。


母体からもらった免疫がきれるといわれる5,6ヶ月、


風邪をひきました



mammyが     ミウさんは元気ハツラツです

※写真と本文は関係ありません(笑) 写真はハネムーンのボラボラ島の海~ ミウさんはおなかの中~☆


七夕ランチパーチーをmammy家で予定していた火曜日、
朝起きたときから頭痛とダルさはあったけど、頭痛は最近眼精疲労やらでいつものことだったから気にせず部屋の掃除に没頭

さて次は料理でも~なんて踏ん張ってたら、

あれれ? 頭がぼーっとするぞ。
そういえばなんだか顔が熱い。  ためしに体温はかってみよう

38度 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あぁダメだ、こんなに熱あったらもうダメだわ。。。。。

自分の熱を知るととたんにダルさが増すよね。  
ランチはキャンセル、mammyママンにヘルプの電話
迎えにきてもらって、ミウさんとともに実家里帰り

実家で妹のベッドを占領しぐっすり寝る頃には熱は38.8度まで上昇
久々に頭がぼーっとする感覚を味わった。

ママ大丈夫?


薬は飲まず、ひとまずあたたかくしてたくさん汗をかき、風邪菌退治に没頭。
着替えるたびに頭クラクラ・・・・・

ミウさんとはおっぱいあげるときだけ面会を許され(笑) そしてマスクをしての面会時間(笑)

mammyの食欲もないから、おっぱいの出が悪いみたいで・・・・ミウさん怒ってました
粉ミルクも足してもらってなんとかなんとか・・・・  哺乳瓶いやがってたのになんだかこのときは飲んでくれました。
おかゆしか食べなかったから2㎏のダイエットに成功しちゃったよ(笑)

mammyが風邪をひくといろんな人に迷惑かけちゃうのね。。。。。。。 
ごめんねママン、ありがとう

実家で思い切り休み、木曜日にマンションに戻ってきました~!
熱も下がったし頭痛もおさまった今日この頃だけど、鼻水と鼻声は今なお健在
早く全快したいものだ・・・・・


そして
・・・・・・・・・もう食欲は戻ってるというのにおっぱいの出が悪い。
ミウさん今日は終始怒っておられたよ・・・・・ 結局夜は粉ミルクを足したんだけど・・・・・
どうしちゃったの?あたしのおっぱい・・・・・


| 育児日記(5ヶ月) | 23:49 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月