2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ママンの新作ヘアバンド

腰痛がヤバイmammyです
添い乳の姿勢って結構腰にきません? 


mammyママンの新作ヘアバンドです

ママンの新作ヘアバンド6

この前買ってもらった洋服に合わせた緑色 ちゃーんとお花もついてるんですよー

ママンの新作ヘアバンド2

こちらはファミリアの黄色い洋服に合わせて

ママンの新作ヘアバンド4

このふたつはmammyママンお手製
後ろに黒いゴムをつけて作ってくれました! さっすがママン


で、あとは100均で売ってたヘアバンドにリボンをつけたもの

ママンの新作ヘアバンド

ちょっと帽子っぽい?    ってゆーかミウさんまつげ長いな~。。。

ママンの新作ヘアバンド3

白いヘアバンドも可愛いわぁ

ママンのお手製ヘアバンド7

立派にモデルを努められたねミウさん☆

姫グッズ、着々と増えております


| 手作り | 22:05 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年最後のお祭り!

母乳育児のせいなのか爪にまで栄養がいきわたらず、爪ボロボロなmammyです
もとから爪は弱いのだけど。。。更に弱くなってるし。。。。

ミウさん、ついについに・・・・・・・・

歯が生えてきました!!!!!!

あたちはがはえました

コップのふちで遊んでたミウさん、カチカチと音がするではないですか!
あれ?と歯茎を触ってみたら・・・・

あるある、白いもの ちょこんと歯茎からアタマを出してる!!
うきゃー とうとう生えてきたのねーーー歯
おっぱい噛まれませんようにーーーー


23日の土曜は実家で地域のお祭り
金曜日錦糸町からそのまま実家へお泊りして、お祭りに行ってきました!

今年最後のお祭り

ミウさん、ハッピ姿でお祭りムードムンムン

神輿や山車も出るけど、7ヶ月のミウさんじゃまーだムリだもんね~
2、3歳になったらそれも楽しめるかなぁ?

ここに住んでる人が出店をひらいてるので、なにもかもが安い安い
ここのうどんを食べなくちゃ夏が終わらないってくらい、毎年このお祭りでうどん食べてます
小麦高騰の風をうけてか50円値上がりしてたけど(しょうがないよね、原材料が上がってるんだもんねー)

今年もここのうどんを食べて夏を越せることが嬉しい限り

あいにくの小雨にもめげず、祭りを満喫してきました~


またまたmammyママンがミウさんに洋服を買ってくれてました☆
最後の夏物セールで70%OFFだったそうな  そりゃー買っちゃうよね!
70%オフ!

来年用にと80サイズを。  可愛い~ ありがとママン!
今年はまぁもう夏も終わりで着れないけど、一応着せてみたらぶかぶかで全然ダメでした(汗)

来年はこの80がぴったりなんだろうな~

そしてそして・・・このワンピに合わせてまたヘアバンドを手作りしてくれたんです
今度はアレンジじゃなくって手作り!!!

そんな新作mammyママンお手製ヘアバンドはまた次回に~


| 育児日記(6ヶ月) | 23:04 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふたりあわせてMYUMIU!

チームミソっこに入部したmammyです  ミソジになっちゃった~

みなさんお祝いのおことばありがとうございます!
誕生日のことはまた今度☆

書きたいことがたまってるので得意の思い出し日記から・・・

22日の金曜日は、ずーっとずーっと会いたいなぁって思ってたkanaさんとお会いすることができましたぁ

ミュウミュウ

kanaさんに教えてもらったスマイリーマムというサイトで評判のよかった錦糸町のBAQET(バケット) というお店でランチをすることに
スマイリーマム、早速お気に入りに入れちゃった 教えてくれてありがとう!
錦糸町ってアカホンやベビザラスとかあったりしてベビ連れにはいい街なんだね~!!!

mammy、ミウとふたりきりで電車に乗ってお出かけということも初の試み (バスはあるけど)
ドキドキしながら家を出て電車にのって・・・・
ミウさん移動中すやすや寝てくれたので、初のふたりでのお出かけは大成功(笑)
よかったよかった!
これでもうミウさんとのお出かけも大丈夫だわ これからはいろんな所に出かけてみようっと!

アルカキットの前で待ち合わせ。
その前にアカホンで授乳をすませ、ドキドキしながら待ち合わせ場所に

生kanaさんとミユちゃんにごたいめーん

思ってたとおりkanaさんは若くて可愛いオシャレママさん
ミユちゃんはミウよりは大きいんだろうなぁって思ってたけど・・・・ 

並べるとその大きさが歴然  ミユちゃん大きかった!
でもまぁ同じ1月生まれとはいえ、ミユちゃんは4日、ミウさんは27日とほぼ1ヶ月くらい差があるからね

そんなふたりのベビのご対面は?

ミュウミュウ2

これから仲良くしてね、ミユちゃん

ミュウミュウ3

そうそうここでミウさん、子供イスにも初挑戦!
まだまだ上手にお座りできないので腰に負担がかかるから、長くは座らせられないけど、なかなか上手に座ってるんじゃない??
ミユちゃんは上手にお座りしてたな~!!

ランチはドリンクバーにパンが食べ放題!!
パン好きmammyにはランランなランチでしたぁ~

しかもやっぱ口コミが評判なだけあり、平日のランチだというのにずーっと満席御礼!
ついでに子連ればっかり!!
入り口にベビーカーがずらりと並んでましたよ

やっぱ旬な話題といえば「離乳食」?
うちもさっぱり進みません・・・・ いつになったらパクパク食べてくれるのかなぁ~
7ヶ月になった(ばかり)けど、未だ1回食だし (はじめたのも6ヶ月半からだけど)
最初の一口はあーんって口をあけるんだけど、、、3口目くらいからはスプーンに興味津々で食べ物はそっちのけ
フルーツは甘いから食いつきがいいけど、おかゆは全然食べてくれない。。。
また離乳食についてはまとめて記事にするとしよう。。。


そんな旬な悩み事などをおしゃべりして、オリナスへ移動。
ベビザラスで可愛いワンピが30%オフだったんで買っちゃった

ベビザラスで買ったもの~

こないだ買った白の長袖のカットソーに合わせて秋に着られるかなぁって
80だから今のミウさんにはぶかぶかなんだけどねー(汗)
70が今はジャストサイズなんだけど、なんだかねー70買うのがもったいない気がして・・・(貧乏性??)


帰宅ラッシュに合わないよう16時すぎにはバイバイしたんだけど、
楽しかった~
また是非是非遊んでください☆

ミウさんがちょーど人見知りがはじまったんで抱っこはやめておいたんだけど・・・
次はmammyもミユちゃん抱っこしたーい!!! 


| ベビとお出かけ | 23:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セクシーショットと6ヶ月健診

20代最後の日をむかえてしまったmammyです  

明日から「年齢」の欄にはを書かなくてはいけない・・・・・・  
とうとうミソジワールド突入じゃーーーーー

ベランダでセクシーショット
 
ミウさんのグラビアショット(笑)  ぷりぷりのおしりがセクシーでしょ?

最近めっきり秋の陽気なのだけど、夏真っ盛りだった日にベランダでベビーバスで水遊びを

ベランダで水遊び

はじめは「なに?」とぜーんぜん楽しそうじゃなかったけど、(むしろ迷惑そう?汗)
mammyが水をかけたあげたり、バシャバシャしてあげたりしてるうちに、

ちょっと楽しくなってきたみたい

ベランダで水遊び2

どんどん前のめりになり、うつぶせになり、回転し・・・
といろんな態勢でミウさんなりに水遊びを楽しんでおられました

・・・・・しかしまぁやっぱり90サイズの水着はでかいね (苦笑)



そして6ヶ月健診と三種混合の予防接種にも行ってきました! (8月18日 6ヶ月と22日)
どれどれ成長具合はどうかしら?

身長  65.5cm  
体重  6460g
胸囲  42.0cm
頭囲  41.0cm


・・・・8月8日に計ったときより体重減ってますがな・・・・
カウプ指数も15.1   ちょいとヤセ気味ちゃんになってますがな(汗)

4ヶ月健診のときから比べると・・・・ 成長してるね~
   4ヶ月         6ヶ月
身長  59.5cm    65.5cm
体重  6145g      6460g
胸囲  39.5cm    42cm
頭囲  40.0cm    41cm

ちなみに歯はまだ0本
んーぱって3ヶ月頃からしてたからてっきり歯が生えてくるものだと思ってたけど。。。。まだたったみたい。
そしてまだ生えてくる気配も見えないし・・・
まー歯は遅くていいからねー

寝返りも寝返り返りも、おなかを軸に360度回転もできるし、最近ずりはいで後退はできるようになったし、成長に特にモンダイはなし

そして三種混合1回目、ミウさんの反応は・・・・・
針をさした瞬間は無反応  子供って痛みにやっぱり鈍感だよね

でもそのあとシールをはられて大泣き  えーー??今ですか?みたいな?(笑)

注射はイヤでちよ

ミウさん、
そんなこと言われても、10月のポリオまでに三種混合を終わらせたいから、また3週間後なのよ~!
頑張って~

| 育児日記(6ヶ月) | 16:11 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チープにお洒落を楽しもう!

ここ最近ミウさんの寝つきがすこぶるよくてウハウハなmammyです

ミウさん爆睡中です

最近わかったのよね。
亮ちゃんが休みだとついついお風呂入れる時間がのびちゃって20時半くらいになる。 
そうするとちょーどその時間ってミウさん眠いとき。
で、そこで一眠りしてしまうと、お風呂後元気に復活してしまう

でも亮ちゃんのいない平日、19時にお風呂に入れて、その後暗い部屋に「もうおやすみの時間なのよー」とおっぱいあげたり(添い乳したり)するとすんなり眠りに落ちてくれるのだ

だからこうしてブログ更新もすんなりできる
ミウさんのこのリズムを壊さないようにしていこう!

ま、そしてタイミングをはかったかのように、だいたいmammyと亮ちゃんが寝ようとするときに起きるんだけどね(汗)
めっちゃ笑顔で見つめられる・・・・  まだまだ夜はこれからよ?

ほっておくと指しゃぶりして勝手に寝てくれるのだけど・・・


mammyおばあちゃん家からの帰りはmammyの実家にお泊り

次の日の土曜日は実家の近くに西松屋があるというので、ママンと一緒に行ってきました
夏物セールで、いつも安い商品がさらに安くなってる!!!!
ちょうどおばあちゃんから「ミウに」とおこづかいをもらったのでそれで買っちゃった☆

レゲエな水着

水着はなんと¥599  レゲエな色使いに惚れました
サイズが90しかなかったから、今のミウには大きいんだけど、
ビキニタイプだから今年来年再来年と着回せるかなぁ?

デニスカスパッツ!

スパッツ、茶色の水玉はなんとセールで¥179! 安!!!!
ベージュのしま模様のほうも¥580! 安!!!!
白いカットソーにデニスカ、スパッツって合わせたら秋っぽくて可愛いかなと思って

こんだけ買っても¥3,000ちょっと。 安いねーーー

チープなものでもお洒落に見せればいいのだ~
これ自分のお洒落の鉄則  これからはミウさんのお洒落にもね

おしゃれベビ目指します

長袖はほとんどサイズアウトしちゃったからミウさんの秋冬物、これから揃えないと!

| 育児日記(6ヶ月) | 00:11 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人見知りはじめました。

ついに月イチのものが再開したmammyです

えーーーー!!!!!もう????
もっと遅くていいのにーーーー  急いで近くの薬局に買いに走ったよ

孫とひ孫と一緒に

15日の金曜日はmammyおばぁちゃん家に遊びに行きました
(ついこないだ親戚団欒で行ったばかりなんだけどね)

ミウさん、最近人見知りがはじまったんです

だからおばぁちゃんとおじいちゃんは大丈夫かな?と思ったけど、おぼえてたみたい
でもちょーどおばぁちゃんの知り合いの人が来て、その人に抱っこされたときはギャン泣き

おーこりゃカンペキに人見知りだわ

遠くからじぃっと見つめ(穴があくほど見つめてる)、少したつと大丈夫なんだけど

もう顔の判別もできるのね 
嬉しいけど、これから「ママじゃなきゃダメーーー!!!」ってなる日が来るかも。。。と思うと複雑。。。

人見知りはじめました

亮ちゃんに抱っこされても、mammyママンに抱っこされても、mammyおばぁちゃんに抱っこされても、mammyの姿をちゃんと確認してるらしい。


相変わらずひ孫は可愛いようで、おばぁちゃんはずーっと抱っこ、ずーっと笑顔
知り合いの人にも「可愛いでしょ」と自慢しておりました

自慢のひ孫、その成長をずっと見続けていってね、おばぁちゃんおじいちゃん!!!

| 育児日記(6ヶ月) | 00:24 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝返り返りもマスター

手首にブツブツができ、かゆくて仕方ないmammyです

どうしたんだろう? 左の手首だけ発疹・・・
あせも? こんなところに? 左だけ?

ミウさんは皮膚が強いらしく発疹はないし、あせもは首周りにちょこっとあるけどひどくない。
mammyのほうが皮膚は弱いみたいだわ(苦笑)

日々成長してます

ミウさん寝返り返りもようやくマスター

あ~これでもう寝返りを戻せ!と泣かれなくてすむ
よかったよかった

そして手先が器用になった
手先が器用になりました

おもちゃもちゃんとつかむし、ちゃんと焦点があってる、っていうの? 距離感がつかめてる?みたいな?

相変わらずぶんぶん振り回して自分の顔にあてたりしてるけどー
動いてばかりだから、写真がほとんどブレちゃうんだけどー・・・・

日々成長だねぇ 
なんだかそんなに急いで大人にならなくていいよって思っちゃう
そう思えばやっぱりハイハイしてる姿や歩いてる姿は可愛いなぁ~早くハイハイしないかな~って思ったり
mammyの心も日々変わる

14日の木曜日は亀有のアリオへ行ってきました
アカホンあるし、大きいし、行ったことないし、亮ちゃんの実家の車あるし!ってことで

アカホンにベビー休憩室があるんだけど、ザンネンなことに授乳室が個室じゃない・・・・ 
カーテンなんかの仕切りもない・・・・・ あればもっといいのになぁ!! 

お出かけするときはかかさずにヘアバンドをしていくんだけど、そうすると必ず
すれ違いざまに「可愛い~」といわれる確率90%!

ヘアバンドのおかげ

えぇえぇうちの子はとっても可愛いですわよ(笑)
え? 違うって? ミウじゃなくってヘアバンドが可愛いんだよって?

まぁまぁ細かいことは気にしない気にしない(笑)

クレアーズのキッズ用のヘアバンド、オススメですー

 
で、買ったものといえば・・・・・

漬物鉢~

漬物鉢

つけてそのまま出せてお洒落といううたい文句についつい
¥1,200だしね。 もうひとまわり小さいおひとりさま用はもっと安い!

早速亮ちゃんがなすの浅漬け作ってました
次はきゅうりかな~



| ベビとお出かけ | 14:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歩行器

アイラブメーカーなんてサイトを発見!したmammyです

早速作ってみたよ  携帯の待ち受けもこれにしちゃった

アイラブミウ



おさがりでもらった歩行器。

歩行器5

ぅわぁ~この写真のミウさんブクブク おまけにハゲ(笑) (5ヶ月頃)

最初に使い始めた頃は、ただ座ってるだけ~ ついてるハンドルで遊んでるだけ~

歩行器4

だったんだけど、

最近はちょっと進歩した

歩行器

足をけって移動できるようになった!!

本人が足を動かすと進むということを理解しているかは微妙なところだけどー・・・・
一応目標にむかっていこうとはする(多分・・・おそらく・・・うーん違うのかなぁ??)

後ろ姿も可愛らしい 

歩行器2

最近は、歩行器にいれると機嫌がよくなったりするんだよねー

歩行器3

でも。。。。。。
ごめんよミウさん、その歩行器でまわれるほどおうちは広くないのだよ・・・・・(汗)




| 育児日記(6ヶ月) | 18:04 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

離乳食スタート!

無性にカレーが食べたくなったmammyです

暑い日に汗かきながらカレー なーんで食べたくなるんだろ~・・・

離乳食本

さて6ヶ月も半ばをむかえたミウさん、とうとう離乳食をはじめました

ズボラなmammyはいつか買ったひよこクラブについてた離乳食本をもとに、

離乳食本2

電子レンジで10倍粥を

ごはん 大さじ1に対し、水 大さじ5。
電子レンジでチンして、すり鉢でどろっどろになるまでかき混ぜて~

さぁできたぞ

ミウさん、どうぞ

離乳食開始2

多分全然食べてくれないんだろうな~って思った初日! 8月14日
ところがどっこい、食べる飲み込む
スプーンを近づけると自分から口をあけるし
スプーン3杯くらいごっくんしてくれたよ。 (こんなにあげていいの? 小さじ2くらい食べたんじゃないかしら?)
おぉこりゃいいスタートだ!


・・・・と思ったのに・・・・・

2日目、全然食べてくれず
口に入れてもびぇ~って出しちゃった
実家にいたから?いつもと場所が違うから? スプーンが違うから?

3日目、ひとくちは口にしたものの、その後は拒否 (小さじ1/2くらい?)

離乳食開始

4日目、スプーンひとくち・・・・(小さじ1/2くらい?)
すりつぶしたバナナもあげてみたけど、いらないって
前にバナナあげたときは、美味しそうにごっくんしてたんだけどなぁ・・・

今日18日の5日目、スプーンひとくち・・・・(小さじ1/3くらい・・・)
あ、今日はバナナは小さじ1くらい食べてくれたかな


・・・どうやらミウさんはスプーンに興味シンシンの様子で。。。
だからスプーンを近づけると口をあけるらしい
で、なめてみるとへんなもの(お粥)までついてくるから、ひとくちはごっくんする。
でも次はびぇ~って出しちゃうのね。

こんなカンジの離乳食スタートです
頑張って作ったりすると食べてくれなくてイライラしちゃったりするだろうから、ゆっくりゆる~くやっていこうっと

さてさて明日は食べてくれるかなぁ。。。



| 離乳食 | 22:01 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入間アウトレットへ!

ミウさんの寝汗がすごいので、毎日(ミウさんの)シーツを洗っているmammyです 

まるでホテルのようだわ 毎日シーツ取り替えてくれるなんて(笑)

朝起きるとミウさんの寝てたシーツはしっとり 
そんだけ汗をかくから、ミウの寝るところには、ベビー布団についてた敷パット、頭のところには更にタオルを敷いて・・・・ 
そんなふうに寝てた夜、寝かしつけた後にゥギャーって泣き声がするから行ってみたら・・・・

タオルまきまき

90度回転し、タオルを巻きつけて身動きとれずにいました

ちょっとその姿が面白くって写真撮っちゃったんだけど、そんなのより早く助けてあげろよってカンジ?(苦笑)

タオルまきまき2


動けるようになってきた最近は寝相が悪くって困っちゃうよ・・・・


13日の水曜日は、入間のアウトレットへ行ってきました

埼玉なんて隣の県だし、うちは23区のはずれなんで、近いかな~♪なーんて考えてたら・・・

1時間半近くかかる
おまけに行きは曲がるところを間違え、危うく都内に戻るとこだったよ(笑)

なんとかたどり着き、立体駐車場のほうがお店に行きやすいとの情報を聞きつけていたので、車椅子マークのある3階の駐車場へ。

3階からだと、連絡通路ですぐ行けるのね
ベビーカー連れにも便利だわぁ

授乳室も1階、2階ともあるし(個室が4つずつあったよ)、そこにオムツ交換台も4台ずつ

なによりいいなぁって思ったのは、フードコートのキッズスペース
赤ちゃんや子供を連れた人専用のスペース
アウトレットのキッズスペース

やっぱりお盆真っ最中ってことで激こみで・・・・レストランもフードコートも人人人
そんな席取り合戦のなか、キッズスペースもそこそこ並んでたけど並んでれば必ず座れるし、一般の席取り合戦に参加するよりかは全然いい
まわりはベビや子供だらけだから、ちょっとミウさんがぐずったからって全然気にしなくていいしね~

ベビ服も結構あるかな~って楽しみにしてたんだけど、お気に召すものはなかった・・
コンビミニのお店ははじめて見たけどね!
8月から発売されたスマイルラボのおもちゃがすごーく可愛い


買ったものといえば、ナイスクラップでかごバッグ ¥1,500という値段とデザインに一目惚れ
これならちょっと大人っぽくてミソジmammyでも花付きカゴバッグOKでしょう?

花つきカゴバッグ


フランフランでバスタオル。
使い心地いいです

これだけ。。。(笑)
亮ちゃんはデニムがほしかったみたいだけど、5万もするというので不可!

なんだかこんでたしミウさんもベビーカーにずっと乗っててくれないし、ゆっくり見れなかったなぁ。。。


この日は亮ちゃんの実家の車を借りていったんだけど、やっぱ車あると楽チンだし、いいよねーーー!!!
我が家にもほしいなぁ





| ベビとお出かけ | 20:05 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スリムになりました。

ようやくミウさんの成長曲線をブログに貼り付けることができたmammyです

いろんな人がこの成長曲線をつけてて、いいな~って思ってて・・・でもどこにあるかわからなくて・・・
やっと探し当てたよ(笑)  誰かに聞けばよかったんだけど

コチラのサイトにありました~
これからちゃんと成長記録つけていこうっと

おすわり上手くなったよ

・・・成長といえば、6ヶ月と21日のミウさん、だいぶ1人でお座りできるようになった!
まだ腰の骨がしっかりしてないから長時間のお座りはダメらしいけど。。。
まだいきなり倒れるからまわりにクッションが必要だけど。。。


9日から亮ちゃんがお盆休みだったので(17日までの9日間お休み~)、当初は亮ちゃんのおうちの別荘に行こうという予定だったのだけど、なんだかお義父母さんとの都合があわず

・・・猛暑の都内で過ごすことに・・・・チーン・・・   山梨は涼しいだろうなぁ。。。。。(遠い目)

そんな月曜日は亮ちゃんの実家へ久しぶりに遊びに行ってきました
どれくらいぶりかしら? 

久しぶりにみる孫の姿にお義父さんもお義母さんも満面の笑み
そして「ちょっとスリムになった?」

最近よく言われるんです。 
ミウさん、体重は増えてるんだけど、なんだかスリムになったように思う
顔がスッキリしたカンジ? 首が見えるようになったしねー

ってゆーか、今までどんだけまんまるな顔してたんだよ!?ってカンジ?
それでもほっぺは落ちそうなくらいぽ~にょぽ~にょぽにょ さかなのこ~ だけどー

おすわり上手くなったよ2
 
これから動き出すようになると、またスリムになっていくのかなぁ~

あと今おむつMサイズを使ってるんだけど、お腹まわりが前より余裕ができちゃってSサイズに戻ってもいいんじゃないか?と思うくらい(笑)
ま、多分Sサイズじゃ太ももまわりがピッチピチだから、SサイズとMサイズの間がほしいわぁ~
あったらいいのになー!!!

ミウさんの寝返りも無事披露  成長を喜んでくれました

お昼ごはんをすませた後は、
亮ちゃんは父と一緒にゴルフの練習、残されたお義母さんとmammyとミウさんはお昼寝タイム
お義父さんの夢、それは息子と孫と一緒にゴルフをすること
叶えるまで元気でいてくれなくちゃ

そしてまたファミリアで洋服を買ってくれてました

ファミリアの洋服たち

サイズが80なので、パンツはちとでかい。。。。 
80はもう着れるかな?なんて思ってたけど、やっぱりちょーーーっと大きいんだね。。。


そしてザ・ペニンシュラホテルズのX.O.醤頂きました!

XOジャン

これ結構値の張る有名な代物らしいっす  値段を見て驚愕 

1瓶¥5,250!!!??????

自分じゃほしくても絶対に手が出ないものだわ・・・・

しかも自分でXO醤なんて買ったことないし、それを使った料理も作ったことない
そんなmammyがこんな代物をもらっていいのか

頑張って美味しいものを作らねば




| 育児日記(6ヶ月) | 23:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バッタリ!

ドキドキしていた電気料金が、そこまで高くなくほっとしているmammyです

エアコンつけてるからさぞかし上がってるだろうと思ってたらそうでもなかった。。。
よかったよー

青枝氏の春巻き作り2

すこぶる暇だった土曜日、夕方頃から「アリオでも行く?」となり、ベビーカーをおして「見てるだけ~」してたら、

あれ? どこかでみた夫婦が・・・

奏ちゃん&青枝さん夫妻にバッタリ

じゃぁ飲みましょうってことで、ビアやおつまみを買ってmammy家へ

最近青枝さんは「料理」にハマりだしたらしく、 (亮ちゃんの味付けたまごを見てかららしいよ)
今回は青枝特製春巻きを作ってくれましたぁ~

青枝氏の春巻き作り

男の人がキッチンに立って料理してる姿を見るのは結構好き。
・・・ただその後がモンダイなんだけどねー 
亮ちゃんもよく作ってくれるんだけど、上手にフライパンあおれないくせにあおるからさー・・・・
そこらじゅうきったないのよ

頑張って作ってくれた春巻きのお味は?

青枝氏の春巻き

旨い!!  

やりますなー青枝さん!! と奏ちゃんも亮ちゃんもmammyもベタ褒め
次回も作ってくれるかしら?

亮ちゃんはエリンギで中華メンマを (レシピ参照

エリンギでメンマ

これ美味しい!!!
酒のつまみにはぴったりだね  エリンギ安いしね~

なんておしゃべりに夢中になってたら、mammyの胸で寝てしまったミウさん。
すごい顔して寝てます

ぶさいく寝顔

思わずみんなで爆笑

ミウさんをベッドに寝かし、トークタイムはまだまだ続きます
青枝さんと奏ちゃんにはもうひとつハマってるものが・・・

エヴァンゲリオン

おぉ!そこきたかーー!!
と思ったけど、すごい面白いらしいね。
ちょっとmammyも観たくなっちゃったよ

青枝さんも奏ちゃんも全然興味なかったんだけど、いつかの「アメトーク」で「エヴァンゲリオン芸人」のトークで観てみたい衝動にかられ、観たら面白かった!というわけらしい

ちょっとビデオ屋さんで借りてみようかなぁ。。。

| パーチー | 11:10 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとした手作りカード

今日は1歩も外に出ていないmammyです  

エアコンも午前中はガマンしてたけど、ミウさんの汗がすごくて・・・午後からぽちっと
 

主婦の朝は忙しい。
ミウさんのおむつかえて、おっぱいあげて、あやして・・・
そしてひとり遊びしてる間に、自分の朝ごはん、洗濯、洗い物や掃除・・・・

このひとり遊びの時間に機嫌よくいてくれると1日がすごく楽しくなる
反対にぐずぐずだと、1日ぐずぐずな気がする・・・・

で、あれ?なんか静かだな~ってミウさんを見に行ったら、

おむつかかえて爆睡

自分のおむつかかえて寝てました

おむつかかえて爆睡2

その姿に思わず癒される・・・


ちょっとした手紙を送るのにカードを作成。

手作りカードバラ表紙

手作りカードバラ中身2

黒いカードは大人っぽくシンプルに。

手作りカードバラ中身1

ピンクのカードは可愛らしく。

ミウさんの写真なんて貼っちゃって親バカ満載ですが

少し装飾するだけで、可愛いカードが出来上がります!
このバラも、適当に切った画用紙を貼り付けてって、100均のキラキラのりをまわりにつけただけ

手作りカードバラ

内祝いやお友達に「ベビが生まれたよ」報告カードなんかにいいよね~
あとはお友達の出産祝いに作って贈るとか?

なーんてたまには上から目線で語ってみたり(笑)

「すごい器用だねー」なんて言われるけど、画用紙とはさみがあれば誰でも簡単に作れるよーーー

| 手作りカード | 22:56 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またママ友のワ広がる

炒めたトマトはあまり好きじゃないmammyです

ナストマ牛肉さっぱり炒め

でもこれだけは例外! ナスとトマトと牛肉のさっぱり炒め
ナスとトマトがあると作っちゃう1品
パラパラみてた雑誌に載ってたレシピなんだけど、これは好きなんだよね~

ざっとのレシピですが・・・ たれの分量ぐらいしかちゃんとおぼえてないもので(汗)
たしか2人分のレシピだった気がする・・・

1.ナスは乱切りにし薄い塩水に5分つけ、トマトも同じ大きさにする。
  牛肉は塩コショウ少々、しょうが汁少々、酒・水・片栗粉 各大1/2で下味をつける。

2.塩コショウ少々、酒・しょうゆ・酢・砂糖・オイスターソース 各大1のたれを作る。

3.ナスをしんなりするまで炒めたら強火で牛肉を炒め、2のたれを加え、トマトを加えてさっと火を通して皿に盛り、黒コショウをかけて出来上がり~♪

最近酢を使う料理が多くてすーぐなくなっちゃうわ・・・ やっぱ暑いときはさっぱりに限るわ


金曜日は月1恒例の赤ちゃんサークルでした

さてさて成長のほどは?

身長  64.5cm (あれ?前回より0.2㎜縮んでますが?)
体重  6600g  

体重はまぁ順調に増えております
でも成長曲線の真ん中くらいにいたのに、気づけば下のほうになってきたぞ


そして今回はいつも一緒に行くママ友さんが来れなくってひとりで行ってきたんだけど、
行った甲斐がありましたよ

また新たなママ友さんゲットなり
ひとりは8ヶ月の姫のママさんと、もうひとりは同じマンションの6ヶ月の王子のママさん
わぁい! またママ友さんが増えたどーーーー


そうそうそこで話題になったのが、昭和50~52年生まれの人って、ポリオの予防接種の効き目が低いみたいで、子供の予防接種の前に親も受けてください、なんだってね!
しかも自費

mammyは53年生まれだからどうにか免れたけど、8ヶ月の姫のママさんはちょーどあたってるらしく(しかも旦那さんもらしい)、そしてうちのまわりではポリオの予防接種は10月しかやってない。
抗体ができるまで1ヶ月くらいかかるから、子供の予防接種の1ヶ月前に受けろと言われても・・・
と悩んでました。。。。
大変だぁ・・・・ 53年生まれでよかった(汗)

ミソジってなんでちか?

ようやくmammyより年上のママ友さんができた
今月でミソジワールドへ足を突っ込むmammyはいつもいつも平均年齢上げてますから・・・・・
mammyのまわりには若いママさんが多いかも~!!!



| 育児日記(6ヶ月) | 23:55 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お買い物~♪

ムダにパソコンが4台もあるmammyです

デスクトップ1台、ノート3台・・・ そんなにいらないよねぇ?
まぁ1台は新しくしたものなので、古いパソコンは亮ちゃんの実家へいくのだけれど

水木とまたまた実家へ帰ってました
で、またまた船橋ララポートにお買い物に行ってきたんだけど

最近mammyママンがミウさんに買ってくれたもの
肌着にワンピース、そしてエアチェアー

最近ママンが買ってくれたもの

エアチェアーは寝返りするようになり、お風呂に入れるときに座らせておいたりするために。
アカチャン本舗で¥1,900だったし、ちょっと座らせておくのにちょーどいいカンジ
バンボのない我が家にとってはバンボかわり?

でもってmammyがミウさんに買ったもの。
すり鉢と製氷機、扇風機カバー
わぁ~なんてレトロな扇風機(笑) でもこの小ささがまだ寝てるだけのミウさんにはちょーどいいのよね~。。。
最近mammyが買ったもの

ミウさんももう6ヶ月  そろそろ離乳食開始よね、と重い腰を上げ、準備に取り掛かり中~
扇風機カバーは100均で売ってるのね!  安くてよかったよ

そしてmammyが自分のために買ったもの  ペットボトルホルダー

最近mammyが買ったもの2

自販機で買わない節約と、ペットボトルのゴミを出さないエコ?
こんなちょっとオサレなホルダーで持ち歩いてたら家から持ってきたお茶でもお洒落よね

この日はミウさんとってもいい子で
いつもはぐずって抱っこをせがむのに、ずっとおりこうさんにカートに乗っててくれました
ティータイムのときには爆睡してくれたし
いつもこんなふうにしててくれるといいのになぁ☆


そしてミウさん、6ヶ月と15日。
ちょっとの間ならお座りができるようになりました

ひとり座り

目を離せないくらいぐらぐらですが、

ひとり座り2

成長したなーーーー

| 育児日記(6ヶ月) | 23:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

持ち寄りランチパーチー!

親指より人差し指が長い足をもつ旦那と娘をもつmammyです

親より出世する足

足の人差し指が親指より長い、いわゆる「親より出世する」足をもつ亮ちゃんとミウさん。
mammyはフツウに親指のほうが長いです。。。

亮ちゃんはさておき、 (親より出世するのは難しいだろうな、ってゆーかムリだろうな)苦笑
ミウさん、親より出世してくれるかな~

ママ友さんとランチパーチーメニュー集合

火曜日にmammy家でママ友さんとランチパーチーをしましたぁ
なにか1品持ち寄りで

ママ友さんとランチパーチーメニュー

グラタンに鶏の煮込みとエビチリとサラダ、豪華なランチとなりました

なんだかちょーどお昼寝タイムになりそうだったので、抱っこしてゆらゆら攻撃でご就寝
その間におしゃべりとランチの楽しいひととき

ミウさんはゆらゆら攻撃効かなかったから、ラックにおすわりさせてたけど
でもそのうちお得意の寝ぐずりをしだしたので、ゆらゆら攻撃開始
1時間ちょっと寝ててくれました わぁい!!

ヒコ君とハル君

もうすぐ9ヶ月になるハル君。 下痢でおしりがかぶれちゃってて
でおむつに赤いものがついてたんで病院へ行ったら・・・
切れ痔です」と言われたらしい

ぅわぉ  ベビでも痔になるのね 
早く治るといいなぁ。 あの真っ赤かのおしりはかわいそうだったよ。。。

ヒコ君とアズちゃん兄弟と並んでパシャり

ミウヒコアズ

ヒコ君妹のアズちゃんにちゅっちゅするので「ミウには?」って聞いたら照れちゃってマシタ
イッチョ前に照れるのね~(笑)

この日はゲリラ雷雨がすごくって!! 雨も雷も凄かったーー
つくづく同じマンションのお友達でよかった!って思ったよ
同じマンションならいくら雨が凄くても雷が凄くてもエレベーターひとつで帰れるものね


普段はひとりで食べる昼ごはん。 ひとりだと作るのも面倒で結構どーでもいい昼ごはんになりがちだから、こうやってみんなで食べるのは楽しい~
時間もたつのも早いし、またやりたいな

| パーチー | 20:56 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひぃおばあちゃん家へ。

最近ミウさんのおむつはGOO.Nのおむつを使っているmammyです

点数あつめればかならずもらえるキャンペーンしてて、おむつってよく買うから、それなら集めてみようかな~って思って。
目指すは250点のニュートラディショナルキッチンなんだけど・・・・・やっぱ到達まではほど遠いだろうな~・・・

それにGOONのMサイズだと72枚入りだしー


おばあちゃんちへ3

土曜日は夏の親戚団欒の日でした。
ミウさんにとってはひぃおばーちゃん家に集まりワイワイと

叔父さんといとこたちにミウをお披露目するのは初
もう6ヶ月になっちゃたけど・・・

「パパそっくり!」 とここでも亮ちゃんに似てると言われマシタ

おばぁちゃんもおじいちゃんもひ孫に首ったけ
ずーっと抱っこしたりお話ししたり
必ず「ミウちゃんの写真持ってきてね」と催促するくらいだし

棚にはミウさんの写真やmammyをはじめとする孫たちの写真、あと2人いるひ孫の写真とたぁくさんの写真が並んでました


そういえば、mammyの叔父さんから見てミウはなんなのかな?
mammyの従姉妹から見てミウはなんになるんだろう??  ハトコ??

おばあちゃんちへ2

夜にはちょーどお祭りがあって、夕飯がてら行ってきました~
まぁミウさんにとっては眠い時間で迷惑だったかもだけど(汗)
かき氷のカップがお気に召した様子ですこぶる遊んでました

おばあちゃんちへ

カキ氷食べてフランクフルト食べて焼きそば食べてお祭り満喫
こういう町内会のお祭りって安くていいよね 焼きそばとか¥200で買えたり


そういえばうちの地域でもお祭りはあるんだろうか・・・・・
地域のこと、何にも知らないなぁ・・・・・・・

| 育児日記(6ヶ月) | 23:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

指しゃぶり

まゆげのところを蚊にさされ、かゆいし、無様だし散々なmammyです

指しゃぶりー2

ミウさん、指しゃぶりが激しいです。

しかも器用に親指と人差し指の2本をつっこむ。
時々つっこみすぎておえってなってるし(苦笑)

眠いときの指しゃぶりはそれはそれは激しい。。。

指しゃぶりー

眠りに落ちそうなときにその指がはずれそうになると、すかさずちゅっちゅしてるし
その姿はちょっと愛らしいんだけど

子供チャレンジの7ヶ月号がきました~
どれどれどんな中身?

子供チャレンジ7ヶ月号

ミウさんの反応は?

子供チャレンジ7ヶ月号2

お気に召した様子ね。 よかったわ
布の本は、写真が入れられるようになってるから、何の写真を入れようか検討中~♪

でもさすが子供チャレンジよね、ミウさんちょーど今6ヶ月なんだけど、6ヶ月号できたしまじろうのおきあがりこぼしが大活躍
ふりまわして、なめまわして遊んでます

子供チャレンジ大活躍


そして冊子に書いてあったのではじめて知ったのが
頭の湿疹「脂漏性湿疹」

そうそうミウさんの頭にもたくさんのカピカピしたものがあって!!
(頭が日焼けしたあとにむける皮みたいなやつ)
それって湿疹だったのね~ってはじめて知ったよ・・・・

mammyママンに「あんたもできてたのよ。遺伝したのね。」と言われてたし、健診でも「そのうち治ります」って言われてたからあまり気にしてなかったんだけどさ。

このかさぶた、お風呂の前にベビーローションとかでふやかして、お風呂で流してたりしてるんだけど、まだちょっと残ってる。

かさぶたをむくと髪の毛まで抜けちゃったり ただでさえ少ない髪の毛がーーー(笑)

早くキレイな頭にならないかな~
もーちょっとだーーー!!!

| 育児日記(6ヶ月) | 20:50 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

使用済みオムツいれとバースデーカード

ミソジのXデー(誕生日)まで1ヶ月をきったmammyです

使用済みオムツいれ

出先でおむつを持ち帰るとき・・・・・ 使用済みオムツ入れってどうしてます?
赤ちゃん休憩室とかにはちゃんとおむつを捨てるゴミ箱があるけど、そうじゃないと持ち帰らないといけないもの・・・・・

mammyはパンの袋を使用しています。
どこかのサイトに書いてあったのよね、一番においがもれないって!!!

確かに確かににおいは漏れにくいかもしれない。
でもちょっと貧乏臭い・・・  まぁにおいが漏れるよりはマシよね~
見えないようにパン袋に袋をかぶせて二重にしてるし~

朝は毎日パン食だから、6日で1袋完食するしー


亮ちゃんとシンちゃんに作ったバースデーカード

シンちゃんにはシンゴマメを

シンゴマメ

亮ちゃんには人形焼を

亮ちゃん人形焼カード
亮ちゃん人形焼カード2

もうたくさん作ってるから全然アイディアが浮かばなくって
苦肉の作(笑)

でもまぁこれはこれで可愛いく出来上がった


最近よくあたるモラタメさんからまたきたよ~!!
パク森カレー

モラタメパク森カレー

どれどれお味のほどは?
レトルトカレーにしては美味しいかも~
夕飯作り面倒なときはこれでしのごうっと!!

| 手作りカード | 23:55 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

