2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT

手作りカードと贈り物

天気が悪くてひきこもりっこのmammyです

早く台風去ってくれーー!!!!

3人主役のバースデーパーチーのときに、主役の3人に贈ったバースデーカード

手作りカード3人主役

表紙デザインは亮ちゃん  アイラブメーカーを使って作ってました

中身はハートを詰め込んで (みんなでメッセージを記入するのだ)

手作りカード3人主役の中身


もう何年もメッセージ書いてるし、いつも会ってるから書くことない!!!
「書くことないけどおめでとう」って書くのも飽きたこの頃・・・(汗)
バースデーカード読んでます

でもまぁ3人とも喜んで読んでました


そしてユミちゃんを出産したヒロミに贈ったお祝いカード

手作りカード白くまの親子
手作りカード白くまの親子中身

内祝いをかえしてなかったので、それも兼ねてミウとおそろいの手作りのスタイとヘアバンドを贈りました

ミウとおそろいの手作りの贈り物

これはちゃんとmammyが作りました!!

ミウとおそろいの手作りの贈り物2

とっても喜んでもらえてよかったよかった
今度会うときはおそろいで写真撮りたいなぁ☆



25日の木曜日は子育てサロンへ
近所のママ友さんみぃんな誘ってみたよ

ここでミウさんズリハイ披露~
成長しましたねぇ~って保育士さんにも言われ、mammyも改めて成長してるなと実感。

この日はとってもベビちゃんが多くて、かなりにぎやかでした!

ミウさんも疲れたのか途中から爆睡し、帰り支度をするのに抱っこしてもスリングにいれても爆睡

人差し指刺さってますよ?

ミウさん、人差し指がほっぺにささってますけど?
なんのポーズ?

| 手作りカード | 20:38 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海キライ?

小学校や中学校の校庭に貝が落ちてるのは当たり前だと思っていたmammyです

フツー落ちてないよねー・・・
体育祭の前日に全校生徒で「貝拾い」なんてしないよね~ (競技で怪我しないために拾うんです)
それは埋立地だからなのよね~  それを理解したのは高校生になってからだったな~・・・

秋の海へ2

24日の水曜日は、前日から実家に泊まっていたのでmammyママンと海へお散歩へ

mammyの実家、歩いて10分で海なんです    おかげでチャリはすぐさびるけどさ・・・
ま、東京湾だし人工浜ですが何か?
でも広々とした公園もあるし、プールもあるし、子育てするにはもってこいの環境!

秋の海へ

残暑も去ってずいぶんと過ごしやすい陽気になったしね~

ミウさん、海はお初です
ちょっとだけ足をつけてみたら・・・・・・

秋の海へ3


泣く

砂に足をつけてみたら・・・・・・

秋の海へ4


泣く

秋の海へ5


かなりのビビりっこのようだわ、ミウさん・・・・・・・

来年はここのプールに遊びにこようね♪


で、公園を散歩して、「花の美術館」たるところへ。
館内を見るには入場料が必要なのだけど、庭園を見るのはタダ

秋のお散歩

きれいに整備されてて、たくさん花が咲いてるんです
平日昼間はデジイチ構えたおじさまおばさまがたっくさん!!
mammyもデジイチ持ってくればよかったな~

コスモスが満開
キレイだからミウさんをおすわりさせて記念撮影しようと思ったら・・・・・

コスモスの前で

泣く   芝生がダメなご様子?

秋のお散歩2


ミウさんのビビりの性格を知った1日でした・・・・・


この日着てる洋服がmammyママンが作ってくれたものです~
すごく可愛いでしょ?

可愛いママン手作りの洋服にポチ!!   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| ベビとお出かけ | 23:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

miumiu

ミウのためのブランドを立ち上げたmammyです

その名も、

miumiu

え? パクリだって?
そんなのカンケーねー!(笑)

作っているのはほぼmammyママンですが


そんなmiumiu新作をご紹介

少しシックな花柄のスタイヘアバンド
ちょっぴりお姉さんチックになります

miumiu花柄2点
miumiu花柄2点2


ギンガムチェックが可愛らしいかぼちゃパンツスタイ(これはmammy作!)ヘアバンドのセット

miumiuチェックのセット3

薄い生地なのでこれは夏仕様。 もうそろそろ終わりです(涙)・・・

miumiuチェックのセット2
miumiuチェックのセット


そしてこれからの時期にぴったりなのが、コチラ
ワンピースかぼちゃパンツスタイ帽子の4点セット!!!

miumiuベージュの4点セット

中にカットソーを着てワンピにスパッツやレッグウォーマーをはかせてもいいし、かぼちゃパンツを合わせても可愛い
miumiuベージュの4点セット2

そしてこのベージュ×茶って色合いがまたステキ
mammyとママンがこういう色が好みっていうのもあるけど、べビちゃんがこういう配色を着てるのも可愛いよね~
帽子はリバーシブルです  この黄緑の柄でもただいまちくちく作成中・・・・

専属モデルのミウさんが着てる写真はまた今度(笑)

極め付けにどれもネーム入り
miumiuネームいり

もう本当ため息がでるくらいすごいわ、mammyママン
ちゃちゃっと作っちゃうところもすごい!!!
これからも楽しみだわぁ


ワンピースもパンツもスタイも、「ハンドメイドのココロ」というサイトの無料の型紙を使わせていただきました
このサイト、手作りするならオススメです~♪
これからもたくさんお世話になりそうな予感・・・・・


miumiuブランド応援にポチっと!  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| miumiu(手作りベビ服) | 21:45 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミソジボンバイエⅢ

3回目のミソジ祝いをしてもらったmammyです   友達って大切な存在だよね

3回目のミソジバースデー

23日の祝日は、久しぶりに会うお友達とのランチの約束!
M.RINちゃんと愛息子リク君に、エミ、 そしてヒロミと3ヶ月の愛娘ユミちゃん

家が遠いヒロミの愛娘ユミちゃんにはなかなか会えず、ようやくのご対面

クールで一番お姉なヒロミが子育てしてるなんて全然想像できず
ユミちゃんを抱っこしてる姿もなんだか似合わない(笑)
おまけにおっぱいあげてる姿も似合わない(笑)

でもママになったんだよなぁ~・・・・
出産するときも緊急の帝王切開で大変だったようで、
そして今は乳腺炎に悩まされ大変らしい
食事とかも気をつけてるのにすぐに詰まり、こともあろうに古いおっぱいはまずいからユミちゃんが飲んでくれないんだって  毎週のように病院通いみたい。。。
この日もカチコチでした
ひぇぇぇぇ

カチコチになったおっぱい・・・・・吸ってくれないおっぱい・・・・・
考えただけでも恐ろしい

そう思うと安産で、おっぱいのトラブルも全然ないmammyは恵まれてるな~

こないだM.RINちゃんと買いに行ったジルのワンピと絵本の出産祝いを贈り、
内祝いを返してなかったmammyは、得意の(笑)手作りものをあげました
(それはまた別で紹介します)

料理をつまみながら、久しぶりのガールズトーク

で、そろそろデザートか?という頃に、

HAPPY BIRTHDAY  mammy~

3回目のミソジバースデーケーキ

みんなからミソジのお祝いをしてもらいました!!!!!

ミソジバースデーカード

お店でお祝いの写真を撮ってもらい、みんなからバースデーカードをもらい、
ステキなストールとバッグのプレゼントを頂きました

ストールとバッグ

ストール買おうかな~って思ってたとこだったし、バッグもママ仕様の荷物のたくさん入るカタチ
ほしいものがわかるなんて超能力と思ったほど(笑)

本当にありがとう!!   

独身時代、会社帰りにお茶したり、毎週金曜は六本木でオールナイト、週末はなにかとホームパーチーしてた友達・・・・
次々に結婚し出産し・・・・最近では集まる回数も減っちゃったけど、
誕生日だけは毎年みんなでお祝い
こんな友達がいて本当よかったって思う

3回目のミソジバースデー2

みんなのベビの成長もまた楽しみだし、まだ結婚してないエミの結婚式も楽しみだ

しかしまー・・・・・・
子供が3人もいると大変ね  収集がつかない・・・(苦笑)
エミに子供が生まれて・・・みんなに二人目ができて・・・・・とかなったらどうなるんだろう


おまけ
みんなからのプレゼント、早速ミウさんが使っております(笑)
ストールとバッグとミウ

ミウ:「これであたちもおとなのオンナのなかまいりでち!!」


ありがとーーーー

| パーチー | 23:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結婚ブログのワ

今最も人生でスタイルがいいmammyです

ショーパン

体重は一番痩せてるのに、胸がでかい!!!!
29年間貧乳で暮らしてきたmammyにとって、こんなにも谷間ができるのは生まれてはじめて(笑)

ってことでこないだ買っちゃったショーパン  ミソジ・・・そんなものはいていいのか、とやじも飛んできそうだが、これにブーツを合わせると可愛いんだもん

。。。。新しいブーツほしいなぁ~


結婚ブログのワ集合

21日の日曜日は、結婚ブログで知り合ったお友達が遊びにきてくれましたぁ!!
にゃんぷ~さん夫妻と、すぎのこさんサバ子さん
全員で集まるのはいつぶり? たしかmammyはまだ妊婦ちゃんだった・・・・(コチラ参照

前々日から泊まってるkayちゃんも交えて、ランチタイム

メニューは、
にゃんぷ~さんとのランチ

 ポテトサラダ
 にんじんとアスパラの生春巻き
 ナシゴレン
 ヨーグルトムース

人見知り真っ最中

今度はすぎのこさんが妊婦ちゃん  
まだ王子が姫かどっちかわからないようだけど・・・予想は姫みたい
体重管理もしっかりできててすごいすごい!!
mammyなんて別に食べる量増えてないのに、散歩もたくさんしてたのに7.5㎏増えたからね・・・

そしてちゃーんとエコー写真をアルバムにしてて・・・
mammyなんてやろうやろうと思いつつ・・・・ほったらかし・・・ 

人見知り真っ最中2

さてさて人見知り真っ最中のミウさん、
やっぱり本日も泣いておりました

これにこりずにまた抱っこしてね、皆様!!!

そのうち寝ぐずりもはじまり・・・・ ご就寝
みんなで撮った写真には映れず(苦笑)


結婚ブログをやってなければ知り合えなかったお友達。
しかも「結婚」という共通のことがあったからこそのつながり・・・・
いつも思うけど、すごい時代だね

にゃんぷ~さんが結婚式のDVDを持って来てくれたのでみんなで観てたんだけど、
妊婦ちゃんで出席できなかったmammyにもメッセージが・・・・
あれは嬉しかった~ そして手作りしたリングピローもバッチシ映ってて嬉しかった

そんな結婚式の映像見てたらもう一度結婚式したくなっちゃった

遊びにきてくれてありがとう

そしてにゃんぷ~さんからもらったハロウィングッズ、ミウさん大層お気に召したご様子
大きなかぼちゃはピカピカ光るのでかなり食いつきがよかった!

ハロウィングッズ土産

ハロウィンパーチー、今年も企画しようっと!
楽しみ~♪


ハロウィンパチー参加したくなったらポチっとね☆  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| パーチー | 23:07 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3人主役のバースデーパーチー!

8月生まれの友達が多いmammyです   そんなmammyも8月生まれだけどさー

特にサークルの仲間は本当に多い。
毎週誰かの誕生日だった

3人主役のパーチーメニュー2

そんな8月生まれの仲間前半組の恒例バースデーパーチーをmammy家で開催
(ちなみにmammyは後半組)
総勢8人+ベビ2人が集合ー
もうバースデーパーチーは何年もやってるのでサプライズもプレゼントも廃止。 

ケーキは前記事でご紹介したとーりの3種  2個は頑張って作ったよ!!

3人主役のバースデーケーキ

で、バースデーメニューは・・・・・・・

3人主役のパーチーメニュー

 ちくわチーズ巻き (いつもの定番前菜っす!)
 豆腐サラダ (カリカリベーコン乗せてね)
 クウシンサイの炒め物 (クウシンサイが安かったから! これは亮ちゃん作だけど)
 くるくる巻き巻き (ネーミングとカタチが可愛いよね。 てんきち母ちゃんレシピです)
 じゃがいものチンジャオロース  (これもてんきち母ちゃんレシピ
 鮭のさっぱりカレー南蛮 (またまたてんきち母ちゃんレシピ
 ムネマヨ梅 (またまたまたてんきち母ちゃんレシピ!)
 きのこパエリア (安く美味しく出来上がる!! レシピはコチラ

鮭のカレー南蛮、「南蛮漬けではじめて美味しいと思った!」というお言葉を頂戴しました
まぁmammyの料理の腕ではなくレシピがいいんだろうけど
きのこパエリアも3度目の正直、一番美味しく出来上がった!!! お焦げがいいカンジだったの~

いやー頑張って作った料理・・・・なくなるのはあっという間だね
一瞬にしてみんなの胃袋へ・・・・・

3人主役のバースデー食事組

ちょっと足りなくて、ジジがパスタを作ってくれたよ。。。。
「つけパスタ」という新しい料理  つけ麺のパスタ版?
半信半疑で食べたところ(笑)・・・ 意外や意外美味しかった

胃袋も満足、一通りトークにも花がさいたところで、

HAPPY BIRTHDAY~

主役のkayちゃん、ジジ、ミナにバースデーケーキを

3人主役のバースデー主役

ろうそくを吹き消してもらい、お祝いタイム
バースデーカード贈呈!

3人ともおめでとう☆


主役のジジとマミちゃん夫婦にも10ヶ月のサラちゃんがいて、久々のご対面

3人主役のバースデーサラ

ハイハイ、つかまり立ちはお手のモノなサラちゃんを見てミウさんも刺激を受けた様子。
(この日の夜、ズリハイの前進ができたのです!!!)

3人主役のバースデーミウサラ

ふたりともおもちゃに興味シンシンなお年頃なので、取り合い勃発!

3人主役のバースデーミウサラ2

勝者はやっぱりちょっぴりお姉さんのサラ姫
負けたミウは他のおもちゃで遊ぼうとするも、サラ姫それも奪い取る(笑)

3人主役のバースデーミウサラ3

何歳頃から一緒に遊べるようになるんだろうな~

離乳食タイムもモチロンあります
3人主役のバースデー離乳食タイム

マミちゃんがミウに食べさせてくれたんだけど、よく食べる食べる!
もうないの?って顔で完食してました・・・ いつもそんなに食べないけど?????

ワイワイ楽しいパーチーでした~
ホームパーチーってコストが安いし、どんだけ酔っ払っても世間様に迷惑かけないし(特にのんべえの集まりなんで)まったりできるから大好き
今は禁酒っていうのも大いにある!  アルコール解禁できたら外食したい~

でも頑張りすぎて自分だけ空まわりしちゃうことも
イベント企画準備は大好きなんだけど、ワガママっぷりが裏目に出るらしい(笑)
mammyもホスト役ではなく、お呼ばれされるパーチーがしたい・・・ 


| パーチー | 23:52 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バースデーケーキ作りとお裁縫

朝はパン食なmammyです   そんなもんだからこのところの値上がりは大打撃・・・

19日の金曜の夕方から土日と2泊でサークルの後輩kayちゃんが泊まりにきてくれました
(20日の土曜にmammy家でバースデーホームパーチー予定だったこともあり)

そんなパーチー準備に備え、ケーキを焼いたりしなければならなかったので、大いに助かった!!
最近かまってあげないと大泣きするミウさん(これが後追いというものか?)
kayちゃんに遊んでもらってる隙に準備準備

3人主役のバースデーパーチー予定だったので、ケーキが3個必要なわけですよ。
さすがに3個用意するのはムリ! なので2個だけ手作りしました

1個目はもう何度リピしたか・・・のヨーグルトムース (レシピ参照
この前作った桃のコンポートをのせてみました♪

ヨーグルトムース桃コンポートのせ

2個目はお初のオレンジタルト  これずいぶん昔(たぶん高校生くらい)に買った本のレシピで

オレンジタルト

タルト生地も中のフィリングも、どちらもホットケーキミックスで簡単に作れるのですよーーー
ほーんとホットケーキミックスって万能だわ  大好き!!

3個目は、お買いあげしたチョコレートケーキです

チョコレートケーキ

そんな土曜のバースデーパーチー模様は次の記事で



そして・・・・・
ちくちくとお裁縫してたものはスタイです 

手作りスタイ表
 
今更スタイ?・・・とお思いでしょうが、よだれのためのスタイではなく、オシャレのためにと作りました
ヘアバンドとかとオソロしたら可愛いかなぁって思って

手作りスタイ裏

モチロン裏表兼用
(切り込みを入れることを知らなかったのでかなりしわがよってますが汗)

それにスタイってベビならではのアイテムだから、今だけだしね~

手作りスタイ

この三角のカタチのスタイが一番オサレな気がする
kayちゃんにも「可愛い~」と褒められ上機嫌

このお裁縫、ベビ服の無料で型紙がダウンロードできるサイトを見つけて、取りかかりだしたのだけど、
mammyよりハマってる人が・・・・・

このブログを熟読されてる方ならお察しのことと存じますが・・・・・・・ mammyママン。

ちくちくちくちくしております!!!
いろんなものを作ってくれたんですよーーーー!!!!!!  オソロものもあります

それもまた今度ご紹介致します

| 手作り | 23:16 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前進ー♪

最近ちくちくお裁縫にハマっているmammyです  もっともっと時間がほしいよぅ!
作ったものは今度ご紹介しまーす

ズリハイ前進

ミウさん、7ヶ月と25日、ズリハイの前進ができるようになりましたぁ!!!!!

今までフローリングは硬いし怪我したら困るなぁって遊ばせたことがなかったのだけど。。。。

それが間違ってたのかも(汗) ミウに限りだけど。

ズリハイ前進2

いざフローリングにうつぶせにさせて、大好きな携帯やリモコン、哺乳瓶で「おいでおいで」攻撃をしてみたら・・・・・・・・

ズリハイ前進3

前進したよ!!!!!

ズリハイ前進4

できるじゃぁぁぁん

ズリハイ前進5

お尻を持ち上げ、ひざを曲げ、ハイハイ姿勢も整った!!!
あとは1歩を踏み出すのみなのよ!!!

踏み出そうとして頭から落ちるんだけどね。。。。。。。。。(苦笑)

頑張って!ミウさん


19日の金曜日は、月1の赤ちゃんサークルの日。

めっきり成長曲線の下のほーーーうにいるミウさん、どれだけ成長したかしら?

7ヶ月と23日のミウさん、
身長  66cm
体重  6750g


増えてはいるものの。。。。。まだまだ小さめちゃんですなぁ。。。。。

この赤ちゃんサークルも参加しだした頃はミウは一番小さいほうだったのに。。。
いまやミウより年下ばかりになってきたぞ!!
このサークルに参加できるのは1歳のお誕生日を迎える月まで。。。。

どんどん成長してしまわれるのですねミウさん。。。。。。。

このサークルでまたまたママ友のワ拡大!
聞いてみれば同じマンション、同じ階のママさんでした
近くにまたママ友できたどーーーーーー



ミウさんのズリハイ前進にポチッ!  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| 育児日記(7ヶ月) | 22:23 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保育園効果

毎日夫の寝言をチェックしているmammyです

亮ちゃん、毎日寝言言うのよね。 笑っちゃう寝言もあれば、仕事の寝言であぁ夢まで仕事におかされててかわいそうにというときも。。。。。
次の日にこんなこと言ってたよ!って報告したいんだけど・・・・・・・朝起きると忘れちゃうのよね~・・・・・・
次は面白かった寝言はメモっとかないと!!!!

桃のコンポート

たくさん桃をもらったので、コンポートを作ってみました! (レシピ参照
何気にカンタンなのね。 っていうかカンタンなレシピを探しただけか?
エキスのつまった汁はゼリーに

美味しく頂きましたぁ   まー1回目はゼラチンの分量間違えちゃったけど(汗)



14日の日曜日は、M.RINちゃんとその愛息子リク君と、池袋に行ってきました~
うちからバス1本で行ける池袋、M.RINちゃんがmammyが行きやすい場所にと気を利かせてくれたんです ありがとう!

お友達の出産祝いを買うためだったので、チェックしてたジルスチュアート

どれもこれも可愛い洋服ばかりね!!!
ピンクのワンピースに決定しようとしてたら、お目当てのサイズが日本中で完売
ブラックなら1枚だけあります、と言われ、1枚と言われちゃぁ・・・・即決

7806008_s0.jpg

mammyとM.RINちゃんでいろいろ物色してる間、ベビーカー乗せたまま置き去りだったリク君とミウさん。。。
気づいたら店員さんがあやしてくれてました

早々とプレゼントが決まり、西武にあるラ・グリスティというお店でティータイム
ミキハウスプロデュースのこのお店、なんと離乳食メニューもあるのですよ

ちょーどミウさんはお昼寝タイムだったし、リク君は離乳食完了してるので、注文はしなかったけど、
絵本やちょっとしたおもちゃもあり、子連れにはいいかんじ~
ベビーキッズフロアにあるのでお店自体は小さいけれどね。。。

卵乳不使用のマフィンを頼んでみましたよ

ラグリスティのマフィン

美味しかったです

あ・・・でも西武の授乳室にはびっくりしたよ!!!
入ったらものすごく小さくて、L字のイスがあるだけ。。。。 カーテンも仕切りもなし!
最近個室の授乳室ばかりだから、あれはちょっとなぁ。。。。。。(汗)

ぼくリクです!2

7月から保育園に通いはじめた2歳のリクくん。
ものすごーーーーく変わってました!!!!
前はちっともイスに座ってられなかったのだけど、ちゃんとイスに座ってられるようになったし、
やんちゃっぷりが少し落ち着いてきたカンジ?
ミウさんにもちゃーんと「リクです!」って自己紹介してたし

ぼくリクです!

保育園効果はとてもプラスな様子

同時にM.RINちゃんも社会人復帰! 
大変じゃない?って聞いたら、
「大変だけど、やっぱり外に出るって楽しいよ」 

そっかー。。。。
うちもマンションローン返済やらで、mammyが働いたほうが圧倒的に家計にはいい。
1歳になるまでは一緒にいようと思ってるけど、その先は、保育園の空き次第&自分の就職先次第・・・・
うちの地域はマンションが立ち並び一気に子供が増え、保育園がおいついてないらしくかなりの順番待ちらしいし、たいした資格ももってないmammyが再就職できるのか。。。というのも怪しいところ(苦笑)


・・・でもその頃になると今度はふたりめ計画も出てくるのだろうしなー・・・・・・・・・
悩みますなぁ



| ベビとお出かけ | 22:20 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎回泣きます。。。

おなかがめっさ弱いmammyです

冷たいものをがぶがぶ飲むと必ずくだす・・・・・・
ヨーグルトを食べると必ずくだす・・・・・ (そして牛乳も・・・・)

おなか強くなりたい。。。。。


ミウの遊ぶ部屋にはコルクのマットを敷いてるんだけど、最近それをはがすのがお好きのようで・・・

コルクいじり2

はがして遊ぶだけならいいんだけど、必ずお口へ持っていっちゃうから困りモノ

コルクいじり

っていうかこういうこともできるようになったんだね~!!!
成長してるな~



13日の土曜は、バス1本で行ける北千住へ行ってきました。
マルイやらルミネやらあるからお買い物できるよ~ってウワサを聞いたもので
バス1本で行けるってとこも魅力的

亮ちゃんとミウのモノをお買い物をするのは久しぶりだったので、冬物アウター探し!
冬はモコモコフワフワがたくさんあって可愛いね~
結局物色しただけで買うに至らなかったんだけど、

よく考えてみたらアウター、買ってもらってたんだよね!
ミウが生まれた1月、ちょーどセール真っ只中で、お義母さんがヒスミニで可愛いダウンを買っててくれたのだ

ヒスミニアウター

サイズが90だからちと大きいが。。。。まぁダウンだからね。
これ着て冬のお出かけも楽しみだぁ♪


見てるだけ~のお買い物のあとは、亮ちゃんの実家へ

だいたい1ヶ月に1回くらいしか会わないお義母さん、

そして人見知りのミウさん、


毎回泣く

例外なく今回も泣く


遊んでもらって抱っこされてるうちに慣れてくるのだけど、
また1ヶ月離れちゃうから・・・・・・・・

早く憶えておくれミウさん


ぽちっとね   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| 育児日記(7ヶ月) | 23:20 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウ姉さんケン君に会う。

1日24時間じゃ足りないmammyです

もっと時間がほしい! ミウが寝てからの時間がもっとあればいいのになぁ~。。。。。
じゃないとパソコンしたり、手作りしたり、そういう時間ができない・・・・・


ズリハイのバックならお手のモノなミウさん、お腹を軸に回転しズリハイでバックし、目的の所にはたどり着けるようになったこの頃、

いつもマットの上で遊ばせてるんだけど、
ふと気づいて見てみると・・・   あれ?いない

どこ行った?と見てみると、

ソファにはまる

ソファの下にはまってる

最近このハマる確率多し  どしてそこに行くかなぁ?

ソファにはまる2

ハイハイする日はいつかなぁ

ソファにはまる3

・・・・・・ ハイハイ   早くズリハイも前進できるといいね~!



12日の金曜日は、このブログで仲良くなったかなぺさんと愛息子ケン君とお会いしてきました!
案外近くに住んでることが判明し、近くのアリオで待ち合わせ

人見知りがはじまってるミウさん、かなぺさんがどんなに笑顔でしゃべりかけても、無反応(汗)
まぁ泣かなかっただけよしとするか

ソファ席のあるお店でランチを一緒に
ミウさんはお座りができるようになったからちょっぴりラクチンになったけど、ケン君はまだまだ寝てるだけ~♪なお年頃・・・・・
ちょっぴり食べるのに苦労もしたけど、お昼寝もしてくれたからよかったよかった

ここでミウさん、ようやく笑顔を見せる 

ミウとケン君


おむつ替え、授乳タイムをはさみ、ちらほらお店を見て、

フードコートでブレイクターイム

このときはミウさんもケン君もお昼寝してくれたので、思う存分トークタイム
で、起きたところで一緒にパチリ
起きてからはふたりともすこぶる機嫌がよかったな~

ミウとケン君2

またこのブログのおかげでお友達ができたことが嬉しいことだし、お互いの家をバス1本で行き来できることがわかり更に嬉しさ倍増
mammyのまわりは女の子だらけ・・・・
男の子のお友達って少ないからよかったよかった

| 育児日記(7ヶ月) | 18:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抜き打ち持ち物検査します!

抜き打ち持ち物検査をされるmammyです

誰にされるかって?
30コも年下のミウさんに!(笑)

持ち物検査

最近のミウの遊びは、mammyのバッグの中身を物色すること

持ち物検査2

そんなにくまなく見たってミウに使うものしか入ってないよー

持ち物検査3

それはよかったわ

持ち物検査4

あらザンネンね、そいういう美味しいお菓子は、ポッケの中に忍ばせておくのよ



10日の水曜日は、ミウさん注射DAY  三種混合の2回目を打ってきました。
前回は、打ち終わった後にびぇぇぇと泣き出した。 さぁ今回は??

注射を打った瞬間に泣き出しました~ 
でも頑張ったね、また3週間後に3回目の注射があるからね


で、付き添ってくれたmammyママンとmammy妹と一緒にお買い物~♪

ユニクロでミウのレッグウォーマーをお買い上げ

ユニクロのレッグウォーマー

¥590と普段でも安いのに、セールで¥390

ユニクロのレッグウォーマー2

この日は寒かったのでちょーどよかった!!
これからレッグウォーマーは大活躍しそうだ

寒さついでに、モラタメさんからモラえたスープ2種!

モラタメスープ2種

これからくる冬の寒い朝は、あったかいスープで身体をあっためるに限る

もう秋の気配 
そろそろミウの衣替えばかりじゃなく、自分の衣替えもしなくては・・・・


ランキング参加なんてしてみようかな~♪ ぽちっとね   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| 育児日記(7ヶ月) | 23:07 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オフ会

ポテチはのりしおが大好きなmammyです
初対面だと歯にノリがくっついてないかヒヤヒヤしちゃうけど(笑)

レモールのカタログ

レモールの秋冬カタログskip land。  カタログって見るの楽しい♪
ここのベビ&キッズ服はプチプライスで可愛いものがあるのでいいカンジ

これでママとおそろいのワンピースを見つけて

レモールのカタログ2

ミウさんが1歳になったときにまたライフスタジオに記念写真を撮りに行こうかなぁって思ってるので、
このおそろいワンピを買って着て行こうかなぁ

実家の近くにこのレモールのベビ服を取り扱ってるショップがあって、そこにキッズ用のワンピは売ってて可愛かったし~ 



8日月曜日はmixiのオフ会がありまして
地域コミュなので、近くのファミレス華屋与兵衛集合! といっても5組だけど。

mammyがはじめましてだったお方は1人、2ヶ月のベビちゃんを連れたママさん
やー小さい小さい  しかも目を覚ましたのなんてほんの数分。。。。ほとーんど寝ておりました

2ヶ月の頃ってこんなだったけ~? もうずいぶん昔のことのような気がする。。。。。。
そう思えばミウさん大きくなったなぁとミウを改めて見つめてシマッタ

ランチを食べて~♪ おしゃべりして~♪ ドリンクバーで水分補給して~♪

ぷくぷくほっぺ

ランチタイムから16時半くらいまで居座ったんじゃないかしら?
座敷だったのでベビたちもゴロンとさせられるし、お昼を過ぎればそこはmammyたちだけ。
もはや貸切状態!! 扉まで閉めてもらっちゃったし

だいしゅき


このオフ会で最年長だったmammy 平均年齢あげちゃってスミマセンネ
だけど若いママさんに「若くみえます」と言われ、有頂天
しかも「三十路のときはmammyさんみたいなかわいらしいママさん目指します」なーんてことばももらって更に有頂天

えぇえぇわかっております。 お世辞もあるってことは!!!
でも若く見られるって嬉しいよね、そこは素直に受け取っておくことにしようっと

そんなリナママさんに、可愛いサイトを教えてもらったんですよー
SWEET ROOMというサイト!

そこに可愛いヘアバンドが載ってて!!! (コチラ

買っちゃおうかなぁ

リナママさん、可愛いサイトを教えてくれてありがとーーー

| 育児日記(7ヶ月) | 23:18 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りバースデーカード

しいたけ嫌いを克服できそうなmammyです  

ハタチのとき、何故か突然キライになったしいたけ。
それからずーっと食べてなかったんだけど、最近は「食わずキライ」だったらしく、食べてみたら意外といけた
もう食べられそうだわ

お友達に贈った手作りバースデーカードです

にゃんこ好きなお友達にはにゃんこを作って

手作りカードにゃんこ

ゴールドのリボンがポイントです これつけるだけでぐっとステキになるわぁ!!

手作りカードにゃんこ中身


花好きなお友達には飛び出る花束を

手作りカード花束

この表紙はとっても満足のいく仕上がり 
これも超カンタン! 厚紙をハート型に切り取って、デイジー型クラフトパンチをまわりに付けていって、真ん中にリボンをつけて出来上がり

手作りカード花束アップ

これ、商品にできそう?なんて自画自賛シテシマッタ(笑) 

手作りカード花束中身


HAPPY BIRTHDAYだってフリーハンドでチョキチョキ (だからいびつなんだけど汗)
紙だって包装紙やちょっとしたチラシ、封筒、紙バッグなどで充分!!

おためしあれ~ 


7日の日曜日は、メガネを直すため青山へ行ってきました~

思い起こせば・・・・・・
まだ付き合っていたときのバレンタインデーとホワイトデーにとお互いにメガネを贈りあおうとして、(コチラ参照
どこで買おうかと探し当てためがね屋さん、KAMURO (ブログはコチラ
亮ちゃんが見つけてくれたお店なのだけど、なぜここにしたかって・・・・

「私に似合う眼鏡をください」と言ってください。あなたにぴったりのメガネを探します。
ということばに惹かれたから

本当に試しに言ってみた   




ら、本当に似合うメガネをもってきた!
今でもこのメガネはお気に入り 高かったしね~

ねじがなくなっちゃって、ようやく直ったよ! しかも無料で直してくれました!アフターケアも充実してるわぁ


ベビ連れにはちと困難なお店なんだけどね(汗) 狭いし、地下もあるし・・・・・
でもオサレメガネを探しているならオススメのお店です

早々と用事が済んだので次は渋谷にレッツゴー

お目当てはナチュラルキッチン

ここの100円雑貨、大好き!!!!
可愛いし、100円だし (ものによっては100円以上だけど)

手作りものの材料もよくここで買います

亮ちゃんにミウを見てもらってる間にしばしひとりで物色物色
ミウとふたりでここに買い物に来るのは大変だからね
もっと近くにお店があったらいいのになぁ~・・・・


そんなお買い物を満喫し、夕方にはお家に戻ってきたんだけど・・・・
マンションについてまったりしてたら、みるみる空が暗くなりゲリラ豪雨来襲!!!!!!!

ものすごい突風と雨で景色が白かった
思わず亮ちゃんとベランダに出て見入っちゃったくらい(汗)

あとちょっと帰りが遅れてたら・・・・・・・・・と考えるとぞっとするわ~~~

ゲリラ豪雨にそなえて

最近のこのゲリラ豪雨、ひやひやしちゃうよ・・・・・

| 手作りカード | 23:41 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋のコーディネート

どんだけ親バカ?と言われてしまいそうな写真を飾ったmammyです  

ライフスタジオのフレーム

ハーフバースデー記念にと注文したライフスタジオさんからようやくフレームが届きました

そして亮ちゃんもミウさんの写真を用意していたようでそれも一緒に飾ることに。
わざわざ大きな額も買っていた模様・・・・・・

玄関に飾った写真


デカッ!!!!!

玄関に飾った写真2

どんだけデカいかって?
それはmammy家へ実物を見に来てくださ~い(笑) でかいです



3日4日とまた実家へ泊まってました
家事をやらなくていい、ミウの面倒も見てくれる実家って本当天国よね
mammyの週1の息抜き時間

で、船橋のIKEAに連れてってもらいました!!
久しぶりのIKEA!! インテリアのものを見てるとワクワクするよね♪
あぁ自分の家もこうしてああして・・・・って妄想の世界へ飛んでけ~

特にキッズもののところは目がランラン

これもあれも可愛い!!! ミウが大きくなったらこういう部屋にしてあげたい!など夢が膨らむ膨らむ

キッズ用の可愛いアームチェアがあって、それがほしかったんだけど、亮ちゃんに相談しないで買うのはな。。。と思い購入は見送り・・・・

10995_PE083194_S3.jpg

結局買ったものといえば、
バーゲン品のベッドカバー¥880に、 バターナイフと木ベラ。 これ激安の¥10だったの!!

イケアで買ったもの2

そしてミウの離乳食用にと、かえるちゃんのエプロンセット ¥299 まーおもちゃと化してますが・・・・

イケアで買ったもの

今度行くときはあの籐の椅子がほしいなぁ
IKEAもちゃんと授乳室があったので安心してお買い物できました~ 結局授乳はしなかったけど



でもってまたまた激安で有名な西松屋さんにも寄っちゃった

ひなのママさんも言ってたけど、安く見えなさそうな可愛い洋服を探すのが楽しい
今回も安く見えなそうな可愛い戦利品をご紹介(笑)
西松屋の戦利品

このデニムのワンピースはママンが気に入って買ってくれたのだけど、もとはホルダーネック。
でもミウには大きすぎて着れなかったので、ジャンバースカートにしてくれました!
スパッツもまたお買い上げ!  だって¥179だし~

で、こんなコーディネートをして秋のお洒落を楽しもうではないか
秋のコーディネート
茶色のチュニックも、ミウが着るとワンピース

あとは、ママンが寝巻き用にと買ってくれたもの。

冬の寝巻きに


明日もまたチープにお洒落を楽しむぞーーー
可愛い戦利品をどこかでゲットするぞーーー



| 育児日記(7ヶ月) | 23:26 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりだぞティーパーチー!

朝7時半起床を目標に設定したmammyです

ギリギリ亮ちゃんを見送ることもできるしー! 頑張ってみよう
・・・やっぱり8時にしようかな(汗)

ミウさん野菜に大喜び!2

お義母さんから野菜とくだもの便が届きました

ミウさん野菜に大喜び!

ミウさんも大喜び ありがとうございます!
離乳食のバリエも広がりそうだわ~


2日の火曜日は、mammy家でティーパーチー

久しぶりに集合ー

ゆうちゃんと愛息子ヒコ君&愛娘アズちゃん、まきすけちゃんと愛娘ユキナちゃん、あゆこちゃんと愛息子ハル君、みんなで集まったのはひさしぶり


一通りベビたちを遊ばせ疲れさせ(笑)、お昼寝モードにして、寝かしつけ、
優雅にティータイム

生チョコケーキクリーム添え

久しぶりに生チョコケーキを焼きました (レシピ参照
カンタンで美味しいからこのレシピ大好き

うーん、この時間、幸せなトキですなぁ☆

ミウとアズの腕立て競争

みんなといるとアっという間に時間が経っちゃうね

ミウとアズの腕立て競争2

おしゃべりして~ お茶飲んで~ おしゃべりして~ 

ミウとアズの腕立て競争3

これでストレス発散じゃ!!!!

ミウとアズの腕立て競争4

え?? 腕立て競争の判定?
あら、ごめんなさいミウさんアズちゃん
ママたちおしゃべりに夢中で、見てなかったわ~

ミウとアズの腕立て競争5

ごめんね~  もう1回最初からやってくれる~?

| 育児日記(7ヶ月) | 01:01 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うしろにいるのだあれ

クロネコさんの訪問が多いmammyです  クロネコヤマトの宅急便~♪

うしろにいるのだあれ?

モラタメさんからモラえた「うしろにいるのだぁれ」という ふくだとしお+あきこさんの絵本

うしろにいるのだあれ?2

この本すっごく可愛い! 絵も可愛いしすっごく気に入っちゃった
今までで一番モラえて嬉しかったかも!

うしろにいるのだあれ?3

「愛子さまお気に入りのベストセラー」らしいよー
シリーズがあるみたいなので今度本屋さんでさがしてみようっと
「みずべのなかまたち」 「のはらのなかまたち」 「うみのなかまたち」 「サバンナのなかまたち」ですって!!

ちなみにのどあめもモラえたよ

モラタメのどアメゼロ

モラタメビバ



ようやく9月の日記
1日月曜日は、このあいだお友達になったばかりのエリさんと愛娘9ヶ月のリンちゃんが遊びにきてくれましたぁ

ミウさん、ご挨拶して

リン&ミウ

この日もベビ同士、奇声を上げていらっしゃいました

もうハイハイなんてお手のモノ~なリンちゃんを見て、ミウさん刺激をもらったらしく、
この日は終始腕立て姿勢!!! 
ひとり汗だくで筋トレしてましたよ

でもまだハイハイには遠いかなぁ~・・・・・・ 頑張ってーーー


洋服のサイズのハナシになって、
やっぱりぴったりのものよりワンサイズ上のものを買う、ってエリさんも言ってて、
そうそうやっぱり~?って

ぴったりのもののほうが可愛いんだけど、そこは貧乏性が出ちゃうというか すぐ着れなくなっちゃうじゃん!!!って思ってしまう

ミウさん今66センチくらいだから、70がジャストサイズなのだけど、どーしても80を買ってしまう(ものにもよるけど)

そうすると見事にでかかったりするのよね。。。。。(汗)  

リン&ミウ2

トップスなんて70を買っても袖が余っちゃう  もしやミウさんが小さい?
どうしたらいいのーーー???

このサイズの悩みはこれからもずっと続くのだろうなぁ・・・・・・
mammyは今でさえMを買おうかLを買おうか悩むもの はたまたSか・・・ 


エリさんからもらったcafe Maduの焼き菓子、美味しかったぁ

cafemadu.jpg

ありがとーー☆


| 育児日記(7ヶ月) | 13:19 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミソジボンバイエⅡ

どうにかどうにかようやく8月の日記の締めくくりを書いているmammyです

baracafeレディース

ようやく30日土曜の日記を書くことができたぜぃ!!
この日は、baraco家でmammyのミソジパーチーをひらいてくださるということで

メンバは、baracoさんに(ちょこっと脂さん)、亮ちゃん、青枝&奏夫妻、セイジローに、baracoさんのお友達のサトコさん!
こんなにぎやかメンバでお祝いしてくれましたぁ
うぅぅこんなステキなお友達を持ちmammyは幸せです

久しぶりにbaracafeでランチターイム そんなミソジバースデーメニューは、
baracafemenu.jpg

自家製ピクルス
自家製パンにアボカドディップ
コロッケ
野菜サラダ
パスタ
アップルタルトケーキ

どれも美味ーーーー
やっぱり本当に料理上手だわ!!! baracoさん
日々尊敬しているお方なのだけど、今回も更に更に尊敬
自家製ピクルス、作り方を教わってるから、今度挑戦してみようっと!!!

そして青枝さんがまた春巻きを作ってくれました! まだまだ料理にハマってる様子ですね☆
ちょっぴり失敗したトコロもあるけれど、美味しかったよ! また作ってね
キッチンに立つ男の姿、好きです

ふわふわのもふもふトイプー、ビビ  今日もかわいすぎ

しかしミウさん、こんなビビちゃんにビビりまくり!!!
蹴り攻撃を何度もくらわせ、半べそ 
誰かに抱っこされて見下ろしてる分にはにこにこしてるんだけど、近寄ってくると足バタバタ
まーそりゃ怖いよね、ミウさんと大きさが同じくらいだものね

ビビにビビるミウ
そんな蹴り攻撃にもめげずに近寄ってくるビビちゃんに、最後は蹴りをくらわせながらも笑ってたよ
その笑いがなんともびみょーな笑いだったけど(苦笑)


大酒呑みのおっさんたちども、baraco家のアルコールというアルコールを飲み干したんじゃないかしら??
ごめんね~

酒酒酒

またこの座り方もおっさんだわ・・・・・・ しかも3人同じ体勢だし

そしてステキなアロハなプレゼントを頂きました~

アロハなプレゼント

あとは大好きなスティッチもの

スティッチプレゼント

すっかりミウさんの新しいおもちゃと化してます
ありがと~☆


| パーチー | 23:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りカードと小さなスタイリスト

妊娠前より3kgの減量に成功しているmammyです

久しぶりにちょとドキドキしながら乗った体重計。
あらら? 増えてないっていうか減ってる

めっちゃ食べてるのに太らない、むしろ痩せる・・・ってどんだけ母乳ってすごいの??


またまた手紙を送るのにカードを作成しました

手作りカードカラー
手作りカードカラー中身

ミウさんの写真なんて貼ってまたまた親バカ御免!ですが

手作りカードドレス
手作りカードドレス中身

なんとなく同じものは2度作りたくない、という意地があって (どんな意地だよ?)
毎回新作



29日の金曜日は、ひさーーーしぶりに近くの保育園の「子育てサロン」に行ってきました~
ママ友さんともちょっぴり久しぶり!

群れを気にしないmammyは、いろんなところでママ友さんを見つけては、でっかいひとつの輪にしちゃう傾向があり、この日もみんな近くに住んでるのだからくっつけちゃえ!!とばかりにいろんな友達に声をかけてみた
(・・・人見知りをするママさんにとっては迷惑な話よね。。。スイマセン そこはそのママさんの性格を見極めたうえで誘ってるつもりなのですが・・・・)

久しぶりに行ったら保育士さんに
「ミウちゃん、大きくなりましたね~!! うつぶせでこんなに遊んでるなんてすごーい!」
あぁそうね、前に来てたときはもっぱら「仰向け一筋です」だったものね
それがうつぶせで、腕立て姿勢をして、遊んでるんだものね。 

「お座りもできるようになったんですね~!! すごーい!」
そうそうお座りもここ最近でかなり上手くなったわね

ハイハイをするベビを見たり、いろんなオモチャでかなり刺激を受けた様子
いつもはそんなに長い間腕立て状態をキープしないのに、この日はずーっとやっておられました。

そこに2歳くらいの女の子が来てたんだけど、 
ママさん:「この子、朝起きると自分で着たい洋服をもってくるんですよ~」

さすが女の子! この歳から「お洒落」に目覚めるのね

ママさん:「それだけならまだいいんですけど・・・・次はあたしの洋服も「これ着てほしい」って持ってくるんですよ~」

ぅわっほい ママの洋服もスタイリングですか

ママさん:「ついでに靴まで決められちゃいました

え~~~ すごいなぁ、女の子ってそうなのね・・・・
ミウさんも2歳くらいになったらそうなるのかなぁ。。。。

小さなスタイリスト

ミウさんもmammyの専属スタイリストになってくれるの? それは楽しみだわ♪

でも・・・・・
この洋服にこの靴???って組み合わせをされたらどうしたらいいんだろうか・・・・・(汗)

| 手作りカード | 00:00 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BABYGAPの戦利品!!

「ミウちゃんっておとなしくていいこだね~」と必ず言われるmammyです

言われるたびにそんなことないよ?激しく泣くし、声でかいし、全然おとなしくなんかないよーー
ただ外面がいいだけなのよーーって思ってたんだけどさ、

最近、やっぱりミウさんって扱いやすいかも。 と思ってきた。

だってmammyが横で寝たフリをすれば、指しゃぶりして寝てくれるし (そりゃーダメなときもあるけど)
だって勝手にひとりで寝てくれるときもあるし(そりゃーダメなときもあるけど)
だって忙しくてかまってあげられないとき、ひとりで遊んでてくれるし(それはみんなそうか)
最近離乳食も笑顔で食べてくれるし!!!(バリエが少なくてmammyが申し訳ないと思うくらい
月齢にしては小さめちゃんだけど、抱っこするのも軽いしー (今日計測したら6700gでした)
今のところ夜泣きもしないし、病気もしてない

やっぱり扱いやすい子かも~♪

ララポのベビーカー

28日の木曜日はmammyママンと船橋ララポにお買い物に行ってきました!!

はじめてここでベビーカーを借りたんだけど、すっごくいいね、このベビーカー
アップリカ製で、持ってるのより大きいし、荷物もたくさん入るし、
ミウさんも終始ご機嫌で乗ってらっしゃいました

今度からはベビーカーは借りることにしようっと!

ララポのベビーカー2


ミウさん、ベビーカーに乗ってるコを見るのが好きみたいで、この日はベビーカーを見たら振り返ってまで目で追ってました!
いろんなものに興味が出てきたんだね~

お目当てはミウさんの秋服だったんだけど・・・・
BABYGAPで夏物セールでまたまた戦利品をゲット

BABYGAPの戦利品

デニスカ、¥4,200を半額近い¥1,980でゲット!!! 
刺繍がたくさんあってすごく可愛い! デニスカは季節を選ばないしね~
サイズは80を買ったので今は大きめなんだけど、内側でゴムで調節できるようになってるので今から着れそう~
秋冬はこないだ西松屋で買ったスパッツを合わせて

ボーダー柄のロンパースはなんと¥900!
帽子はセール品じゃないけれど、可愛かったから買っちゃった ¥1,900なり☆

BABYGAPの戦利品2

これからお出かけが楽しみだわぁ♪


ママンはママンでミウさんの食器を買ってくれてました ちゃんと陶器のもの

ミウさんの食器

こういうふうに用意してくれると嬉しいものだね☆
ありがとうママン!!


| ベビとお出かけ | 02:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

離乳食教室へ行ってきました!

特徴のある声してるよね、といつもお褒めのことば(笑)をもらうmammyです

声が高いらしい。
どの友達にも「mammyの声はすぐわかるよ」と言われる・・・いいのか悪いのか

そんな甲高い声のmammyから生まれてきたミウだから、さぞかし声が高いかと思いきや、

思いきり低い

ベビなのに、あ゛~う゛~なんてだすなん語はすこぶるおっさん声なのよね~

区の離乳食講座

えー日記はまだまだ8月のことです(汗)
27日の水曜日は区で行われてる離乳食教室に行ってきました。

その日に集まったベビたちはみんな1月生まれ
ミウさんは27日生まれだからその中では小さいほう、、、見るからに小さかった・・・(苦笑)

人見知りや後追いもはじまるこの頃・・・
悩みは人それぞれだね~
聞いててふむふむと思うことばかりだったよ

中でも夜泣きについてはかなり聞き入っちゃった!
ミウさん夜泣きはしないけど、夜2回は必ず起きる。
起きてもおっぱいでまた寝てくれるから全然苦労はしてないんだけど、みんなどうしてるのかなーって気になって。 いつ自分にもふりかかるかわからないしねぇ。。。。

そして、
「夜の寝る時間はあまり気にしないことです。まだ4~5時間おきに起きちゃう赤ちゃんがほとんどでしょう?
それよりも朝決まった時間に起こすことが大切です。朝は遅くても7時半までには起きましょう」





ミウさん毎日起きる時間は8時~8時半 ミウさんが起きるというよりはmammyが起きる時間!
(ミウがそれより前に起きると寝たフリとかしてごまかしてたり、ちょっとほっておいたり・・・
わーそれにはまずmammyの起きる時間を改善しなくちゃだわ

区の離乳食講座2

そして待ってましたの離乳食講座!!

白身魚のおかゆ
冷凍かぼちゃのミルク煮
蒸し豆腐野菜ソースかけ

の3品の試食ができましたぁ!!

区の離乳食講座3

この試食タイムになる頃には、大半のベビちゃんが眠さと葛藤している時間で・・・
それはそれはみなさん大変な様・・・ミウさんも例外ではなく寝ぐずりが始まり、mammyもハナシはあんまし聞いてなくて
試食もミウさんほとんど食べずにmammyが完食 (苦笑)

区の離乳食講座4

離乳食講座が終わった頃にご就寝・・・  まーいつものパターンよねー ふぅ・・・・

この蒸し豆腐野菜ソースかけはそれ以来結構作ってるかも☆
豆腐は好きみたいで食いつきもいいし
このレシピだと豆腐の間にチーズをはさむってなってるんだけど、それはまだ試してみてないから、今度はチーズはさんであげてみようかな~


その教室で、ミウさんと1日違いのお誕生日のトモカちゃんとお友達になれましたぁ
しかも話してみればなんと同じマンション!!!
車で来たというので、帰りは車に乗せてもらっちゃいました
わぁい思わぬところで友達ってできるものなのね~!!



美味しいご飯つくってくだちゃい

最近離乳食よく食べてくれるようになったからね、ミウさんのその笑顔をいつも見れるようにママ頑張りマス

| 離乳食 | 23:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月のステキな贈り物☆

もう9月だというのに1日に蚊に4ヶ所もさされたmammyです

かゆいったらありゃしない!
お前が吸う分の血などくれてやるから、かゆくするな!!!と蚊に言いたい

8月のステキな贈り物11

ブログで知り合った方々からステキな贈り物が届きました

たまさんからは、「いないいないばぁ」の絵本を。 

8月のステキな贈り物

にゃんぷ~さんからは、にゃんぷ~さんと色違いでおそろいだというハンドタオルを。
手作りカードはmammyの好きな向日葵

8月のステキな贈り物2

さくらさんからは、手作りのフォトスタンドを。 

8月のステキな贈り物3
8月のステキな贈り物4

早速ミウさんの写真を入れて飾っちゃってます 手作りのカードもステキ

ゆーさんからは、化粧品やお菓子、ミッフィーのぬいぐるみに、

8月のステキな贈り物5

そしてそして・・・・・・・

8月のステキな贈り物6

こんな可愛い手作りのマッチ箱を
雑誌の表紙をしてて更に可愛いんですよー! ちゃんと背表紙もあるんです☆

8月のステキな贈り物7


とくにmammyのお気に入りは「ミウのきもち」  ♪「いぬのきもち」をパロったもの~

ミウのきもち02

書いてある文章も笑える

更にこんなステキなカードまで頂いちゃいました (↓画像をクリックすると拡大します☆)

 8月のステキな贈り物8
8月のステキな贈り物9
8月のステキな贈り物10
やっぱりゆーさんはセンスが抜群だわ!!!!


みなさんありがとうございます~

8月のステキな贈り物12

ブログやっててよかったなぁ

| 育児日記(6ヶ月) | 23:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミソジボンバイエ!!!

向日葵が大好きなmammyです  夏生まれなだけあるでしょ?

前に冬かなんかに亮ちゃんが向日葵の花束を探してたら(別にmammyがワガママを言って探させたわけじゃないからね!!)花屋さんに「今の季節にひまわりなんてありません!」と一蹴されたそうな・・・

ミソジバースデー

日記が全然追いついてなくて、、、、まだ8月の思い出し日記書いてます

24日の日曜の夜からまたサークルの後輩kayちゃんが泊まりに来てくれました

あいにく次の月曜日は雨で外出せず、1日ふたりでおうちでゴロゴロ
そんなあいにくの1日だったけど、日付がかわる0時・・・(つまり26日になった瞬間?)
月末で帰りの遅い亮ちゃんから花束のプレゼント

ちゃんと大好きな向日葵入り!!
こういうことしてくれる亮ちゃんってやっぱり優しいよね。
みんなに「亮ちゃんは優しいよー」って言われてもそうかなぁ?って思ってたけど。。。。
スイマセン、優しいです   そしてありがとう☆

手紙もついてて・・・あやうく見逃すトコだったけど(汗)
「ありがとう」のことばってやっぱり嬉しいねー
そういう「ありがとう」の気持ちって大切にしないとダメだよね。
mammyももっと大切にしなくちゃ。。。 


ちょーどびぇぇぇと起き出したミウさんと一緒にもパチリ

ミソジバースデー2

若干眠そうな顔で「なにが起きたの?」って顔してますが(汗)


26日火曜日もあいにくの天気・・・
でもでも26日は記念すべきmammyのミソジボンバイエ
なにがなんでもケーキとちょっとしたごちそうは作らなくっちゃ!!だってミソジなんですもの(笑)
ってことでkayちゃんとミウさんとアリオへ

プリクラ撮って~♪ お買い物して~♪ ケーキ買って~♪

XJTO5T24CRUP3OLXNO8C.jpg

ケーキはkayちゃんがお祝いにと買ってくれました ありがとーーー☆

そんなミソジメニューは・・・・

ミソジバースデーメニュー

 大学ポテト (これ大好き~
 ポテトサラダ (これも大好き~
 鮭の甘酢あん (肉より魚派なmammyです
 生春巻き (サーモンとレタス、きゅうり、ちくわ巻き巻き
 ナシゴレン (ぷりぷりのエビが美味しいよね~

生春巻きってやっぱり美味しいよね~
簡単だし、オサレだし、おもてなし向きよね


亮ちゃんに花束と手紙をもらって、kayちゃんにケーキを買ってもらって、
ステキなミソジボンバイエとなりました~

ミソジバースデー4

どれも夜中の出来事なので、どの写真もパジャマ姿で失礼シマシタ

そのほかにもいろんなステキなプレゼントを頂いたんです それは次の記事で・・・


| パーチー | 21:24 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウの離乳食講座-ごっくん期-

ゆっくりゆる~~~く離乳食を進めているmammyです

どんなにゆる~くかって?
こんなかんじ!    あぁ離乳食記事ようやく書けた!!!

ミウの離乳食講座


月曜日・・・・・  10倍がゆ+にんじんペースト (にんじんすりつぶすの結構苦労するよね)

ミウの離乳食講座4

火曜日・・・・・  10倍がゆ+にんじんペースト

ミウの離乳食講座3

水曜日・・・・・  シラス入り10倍がゆ (シラスは熱湯をかけて塩抜き~。。。したら味ないのにね・・・笑

ミウの離乳食講座8

木曜日・・・・・  10倍がゆ+豆腐のコーンペーストがけ(コーンペーストはBF~)

ミウの離乳食講座2

金曜日・・・・・  10倍がゆ+豆腐のコーンペーストがけ

ミウの離乳食講座9

土曜日・・・・・  10倍がゆ+にんじんペースト (またにんじん? だって3日分冷凍したからさー)

ミウの離乳食講座5

日曜日・・・・・  10倍がゆ+コーンペースト+トマト (トマト初挑戦!)

ミウの離乳食講座6

食べてくれる量は日によってまちまち
小さじ1のときもあれば、大さじ1くらい食べてくれる日もあるし。。。
あまり食べる量は気にしてないかもな~
今は食べることの楽しみをわかってくれればいいかな、って

ママ友さんににんじんはそのまま出てくるよ~って言われてて・・・・
ハイ、そのまま出てきました!!!!
・・・・それって栄養ちゃんと採れてるの?って思っちゃうよね 苦労してるのにぃ・・・

ミウの離乳食講座7

そんな顔で言われたら プププ
これからもゆっくり頑張りすぎないで進めていきまーす


| 離乳食 | 20:52 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おそろいでパチリ☆

カメラ小僧なmammyです  イチデジでミウさんをパパラッチ!!

最近、新しいイチデジほしいね、と夫婦で話しております。。。。 
それよりもレンズ買えってハナシ?(汗)

Y家へ

24日の日曜日は、亮ちゃんのお友達のおうちへ遊びに行ってきました☆
そこのおうちにもミウと同じ1月生まれのくるみちゃんがいて、実に4ヶ月ぶりくらいの再会?
(前回あったのはコチラ

くるみちゃん、大きく育ってました!!! もう9㎏ですって
誕生日は2週間くらいの差、 だけどこんなにも成長の差ってあるのね~


最近ミウさんの写真を見ては思うこと・・・

最近顔濃くない?

あなた、顔が濃ゆくなってはいませんか? 顔立ちがはっきりしてるというか
まぁあなたのパパは沖縄出身でしょ?といわれるくらいに濃ゆい顔してますからね、そこにだんだん似てきたのかしら?

最近人見知りをするようになったから、抱っこされたりとかしたら泣いちゃうかな?
って思ってたんだけど、そんな心配は無用だったらしく・・・

コヤマ君と仲良しこよし

コヤマ君と仲良く並んで遊んでました!
そしてくるみちゃんとも・・・・

8月ミウとくるみちゃん

ベビ同士、うきゃーと奇声をあげて楽しんでおりました

8月ミウとくるみちゃん2

ミウさん、うちにはないおもちゃに興味シンシン!

で、このミウさんの着てるバーバリーのジャンバースカートは、コヤマ君のお母様から出産祝いに頂いたもので、くるみちゃんも同じものを頂いてて、

ふたりでおそろいで並べてみたよ

8月ミウとくるみちゃん3

ベビが二人並んでるってだけでも可愛いのに、おそろいの洋服でさらに可愛さアップ

で、よーく見てみると・・・・ミウさんは動きまくって全部違う表情をしてるのに・・・・・・



くるみちゃん、フリーズ!!!!



どうした!? くるみ!?!?
でもこの写真を見るたび癒されるよーーー

まー一番びっくりしたのは、このバーバリーのジャンスカのサイズが違うってことかしら?
くるみちゃんはミウよりワンサイズ上のものを着てらっしゃいました!
この成長の差をちゃんと把握していたとは! コヤマ君のお母さんすごすぎだーーー


| 育児日記(6ヶ月) | 09:56 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月