2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1年半越しの新居訪問

おっぱいを噛まれる回数が多くなり、授乳タイムが恐怖になりつつあるmammyです(苦笑)

ミウさん、ただいま上2本、下2本の計4本歯が生えております
上の歯が生えてきてからというもの噛まれることが多くなった!!!

たまにはいじわるするでち

痛いんだよーー!!!!!
おっぱい好きなら、丁重に扱ってよねミウさん


26日の日曜日はお友達の新居へ遊びに行ってきました~

大網へ

もっと早く行くはずが、なにかとアクシデントがおきてキャンセルが重なり、実に遊びに行こうとしてから1年半近く経ってしまった
この日曜日の朝まで「もしかして今日もキャンセルになるかも」なんて考えてしまったり

電車に揺られてだんだん緑の景色が多くなって・・・・・  ついたぜ大網
一緒に来たM.RINちゃんの愛息子リク君も、うちのミウさんもまぁそれほどぐずらず着いたのでよかった~

大網へ2

ハロウィンが近いってことで、ハロウィンスイーツ持ち寄りでティータイム
場所見知り真っ最中のミウさん、部屋に下ろしたら絶対に泣くだろうなって思ってたのだけど

案外平気  ダメなときもあるのに・・・この差はなんなのかしら? 気分??

大網へ3

ハイハイ&つかまりだちもお披露目でき、M.RINちゃんもヒロミも
「わぁ~すごいね~成長したね~
とおばちゃん発言(笑)しておりました

大網へ4

ま、そんなmammyもヒロミの愛娘4ヶ月のユミちゃんを見て、
「こないだ会ったときよりまた大きくなったね」とおババ発言してましたが
本当に大きくなってたのよ! ミウと体重が200gしか違わなかったし

やばいぞ、ミウさん、年下のユミちゃんに追い抜かれてしまうぞ(笑)


友達の中で一番クールでオネエなヒロミが子育てをしてる・・・・・ いまだその事実が信じられん(笑)
そして詰まりやすいおっぱいをしてるみたいでトラブルが激しく、産婦人科に通う日々だったのだが、最近自分でマッサージして搾乳できるようになったそうな

すごいわーー!!!
だって、カチコチになったときの搾乳ってめっちゃ痛いよね?
mammyはとてもとても自分じゃできん  想像しただけでも痛いわー・・・

「詰まりの原因の小さなカタマリがでてくるんだよ」

えぇぇぇ?? チクビから小さなカタマリが出てくる????

それを想像しただけでも痛い・・・・・

でもそれを出さないともっと痛いのだから・・・・・・  頑張れヒロミーーー!!!

おっぱいトラブルがなくてよかったとほっとするこの頃です


おまけ
ハロウィンってことでM.RINちゃんからプレゼントもらっちゃった

ハロウィンオバケ

おばけのぬいぐるみ、からだを押すと「ひゃひゃひゃひゃ~」と笑ってほっぺが赤く光るのだけど、

そんな中身よりミウさんは袋に入ったままのほうがお気に入りのようで・・・
(要は袋のカサカサ言う音が好きなんだけど)

ハロウィンオバケ2

袋に入ったままミウさんのおもちゃになってます  ありがと~M.RINちゃん☆

袋のカサカサ好きだよね~・・・
ファミレス行くと必ずあの袋入りのお手拭きかみかみしてるもんね~


trick or trite  お菓子のかわりにぽちっとしてくれなきゃイタズラしちゃうぞ~  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


| 育児日記(8ヶ月) | 23:57 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初の預けてデート

納豆大好きmammyです   1日1パックは必ず食べてる

まりさんのブログで紹介されてて、こりゃいいと離乳食用に買ってる納豆

超細かい納豆

超細かくて刻まなくていいので楽チン~

ミウさんにも納豆好きになってほしいな~って思ってるのだけど、

納豆キライでち
わ~ミウさん前髪伸びたな~・・

まだまだ美味しさがわからないようで 納豆をあげるとこんな顔して拒否!!!
ぜーんぜん食べてくれない




25日の土曜日は、日曜日に千葉に行く予定があり、mammyの実家から行くほうが早いので、実家へ。
どーせ実家へ行くなら、ミウを預けて映画でもと思い立ち、

出産してはじめて映画を観にいってきました!!!!
観た映画は「パコと魔法の絵本

亮ちゃんも観たいと言ってた映画だったし、ちょうど時間もあったので。

たくさん笑ったし、感動したし、お、そういう展開か!と意表をつかれたりと、めっちゃ面白かった

阿部サダヲはやっぱりすごい役者だね!
この役は誰?と考えるのもちょっと面白かったな~


映画が終わり、ママっこのミウさんは実家で泣いてるかな・・・なんて思ってママンに連絡してみたら

「泣いてないよ。 いいこで遊んでるよ」

との返事

出て行くとき玄関でバイバイって手を振ったら不安そうな顔してたけど、mammyがいなくても案外平気なのね

ごっきげんでハイハイして遊んでいたそうな
これからはmammyの実家なら預けてどこかへ出かけられるかな~

ママがいなくても平気でち

ちなみにmammyはおばあちゃんこだったので、ママンに「バイバーイ」と手を振るツワモノだったらしいです
完ミだったので泊まりもOKだし、ママンがいなくても終始ご機嫌でmammyばーちゃんと遊んでいたらしい・・・・
とっても楽チンだけど、それはそれで「母」として少しサミシイかもなぁ (ごめんねママン・・・)


久しぶりの亮ちゃんとふたりデート
身軽で、エレベーターを探さなくていい、こんなことは超久しぶり

たまにはこんなふうに映画を観たりするのもいいな


なんだか久しぶりにモラえたモラタメさんのコーンチップと石鹸。
コーンチップはもう4回くらいモラえてる  これ美味しいからすごく嬉しいわぁ☆
モラタメコーンチップと石鹸

そして、ブログ友達ようちゃんからちょっとしたお礼にと、TRUMPETTEの靴下を頂きました!

贈り物靴下

可愛い! ありがと~

| 育児日記(8ヶ月) | 22:36 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママンの作るmiumiu

かぎ編みは超初心者mammyです

編み物・・・・・・簡単なマフラーしか編んだことない・・・・
かぎ編みなんてやったことない


そんな娘とは反対に編み物も得意なmammyママン、この前編んでくれたミウの白い帽子に合わせてマフラーも編んでくれました!

miumiu白い帽子とマフラー

ゆーさんのマネっこして、はさめるようになってます

miumiu白い帽子とマフラー2

キャンドゥで買った毛糸活躍してます! 2玉200円で作れるなら買うより断然安いよね

コサージュももちろんママンの手作り 

で、またスキップランドのカタログが届いて、パラパラ見てて、
スキップランドのカタログ

mammyがママンに「こんなコサージュも可愛いね」なんて言ったら、

スキップランドのカタログ中身
(ミウさんがくしゃくしゃにしちゃった・・・)

miumiuコサージュ

早速作ってました  すごーーーい!!! 見ただけで作れるなんてすごい技だわ

mammyおばぁちゃんが買ってくれたもこもこベストに付けて、

miumiuコサージュ2

あら可愛い



そしてそしてピンクチェック生地で作ってくれたヘアバンドベストバルーンスカート

miumiuチェックのベストとバルーンスカート

いつもいつもお世話になってる「ハンドメイドのココロ」さんのところにバルーンスカートの型紙が追加されて、早速作ってみたそうで
ベストは、図書館で借りてきた本を見て作ったらしい。
ところどころのフリンジは生地を裂いて作ったもの

これがとっても可愛くって

miumiuチェックのベストとバルーンスカート2

座った写真しか撮れなかったのでイマイチ可愛さが伝わらないかもしれませんが・・・・
miumiuチェックのベストとバルーンスカート3
このバルーンスカートとベストはとっても可愛いです

またこのリボンつきのヘアバンドも可愛いよね

miumiuチェックのベストとバルーンスカート4

ギャザーよせが大変だったみたいだけど、可愛いのでオススメです

ちなみにベストはリバーシブルです

miumiuリバーシブルベスト



mammyママンはすげーと思ったらぽちっとね  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


| miumiu(手作りベビ服) | 21:04 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mammy作のmiumiu

パソコンはデスクトップ派のmammyです

19インチのモニタに慣れちゃったからノートはどうも小さくって・・・ キーボードは打ちにくいし・・・・
mammyがデスクトップを使い、亮ちゃんがノートを使うので喧嘩にならなくていいけどね

たまにはmammyが作るmiumiuを

インポートブランドのベビー服・小物のサイトを見るのが好きで、「あ、コレ可愛いなぁ」って思うと買いたいな、というより先に「マネっこして作りたいな」、という発想が生まれてしまう

自分でできそうにないものはmammyママンに作ってとおねだりするのだけど、
最近手作り意欲がムクムク
喜ばしいことに、今まで散々趣味で集めた生地たちがたーんまりあるので、即実行できるのよね♪


このbrinkstersのもこもこアニマルブルマをマネっこして、
img55696648.jpg

ふりふりブルマ

作ったよ  後ろにフリフリつけて

か、か、可愛い!
ちょっと自分で作って自画自賛(笑)

ふりふりブルマ3

やーでも小さいし、もこもこ生地で縫うのが大変だった・・・・・ やっぱりmammyママン大尊敬だよ!
足のとこなんて、ミシンで縫うのがもう大変だったから手縫いにしちゃったよ
もこもこ生地だから見た目も全然わかんないし~ (あー出た!O型テキトーまるだし

ふりふりブルマ4
ハイハイするこの頃、長いワンピとか着せると踏んで転んじゃったりするからブルマはぴったり
よちよち歩く後ろ姿は超可愛い!

こんな手作りブルマのコーディネートは
ヒスミニのトップスに、ユニクロのレッグウォーマーで

ふりふりブルマ5

冬はブルマの下にタイツをはかせてあったかコーデでね

型紙はめっちゃ利用しまくってる「ハンドメイドのココロ」さんのふりふりブルマをダウンロードさせて頂きました~

まだ少しこのもこもこヒョウ柄生地が余ってるから何作ろうかなぁ


そしてコチラはpanpantutuのフリフリスタイをマネて・・・
furifuri-aw08-01.gif

リバーシブルで作ってみたんだけど、
フリフリスタイ

なんだかいつも三角スタイになれてるからか、ミウにつけると大きく感じちゃって
どうしたものかと考え中・・・・・
外出先でのお食事スタイにでもしようかなぁ



ふりふりブルマほしいと思ったらぽちっとね  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| miumiu(手作りベビ服) | 14:45 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとり遊びできるようになったかな?

忙しいときに限って調味料をばらまき余計な仕事を増やしてしまうmammyです

今日は塩をばらまいた・・・・・・・・・・  
掃除機かけるとミウさん怖がるのよね・・・・・・


キッチンゲート、つけたはいいのだけど、やっぱり入れないと泣く・・・・
なのでmammyがキッチンに立つときは、一緒にどうぞとゲートをオープンする日々です

キッチンのイタズラ娘2

こんなにちらかしてるのは誰だーーー??

足元でミウが好きそうなプラスチックの容器やらをカゴに入れて遊ばせてます。
しばらくはこれで中からものを取り出したり、ぶんぶん振り回したりしてひとりで遊んでるので、その間にちょこちょこミウの様子を見ながら料理に励む毎日
まだ引き出しをあけたりできないし!

キッチンのイタズラ娘


でもだんだん飽きてきたり、眠くなってきたりするとmammyの足元へへばりつく・・・・
そして泣く・・・・・・

とそんな日々だったのだけど、今日はちょっと新たな展開が!

今日もカゴの中からいろいろ取り出して散々遊んだら、自らキッチンを出て行かれました!!!

おーっと!これはいつもと違う展開! mammyもちょっとびっくり

で、なにしてるのかな?と見ると、リビングでまた別の箱からものを取り出して遊んでました
それにも飽きるとまたキッチンに戻ってきてまた遊ぶ・・・

少しひとり遊びが上手になったかな?

そしてつかまりだちもマスター!

つかまりだちマスター

こうなるともうベビじゃなくってくるね・・・・・・
9ヶ月目前してつかまりだちはマスターできたぞ



22日の水曜日はママ友さんと子育てサロンへ遊びに行ってきました
あんだけ家でハイハイ、つかまりだちしてるくせに、こういうところへ来ると、床に置いたとたん泣いたりするいまだ人見知り場所見知り健在のミウさんです

家より広々としたスペースで思い切りハイハイできるのに、ミウさんてばmammyにべーったり・・・
いやいやべったりはいつでもできるから遊んでおいで~ってカンジです

でも、このサロンにある子供用のテーブルと椅子、これはお気に召した様子でそこへ座っておもちゃをテーブルに並べてしばらくご機嫌で遊んでました!
お友達の子もみんなそこへ座って、なんだかおままごとみたいだった
ハル君がお父さん、ユキナちゃんがお母さん、アズちゃんとミウが子供たち~みたいな構成?
テーブルに並んでるおもちゃがこれまたままごとグッズだったから更に

高さもちょーどいいこの木のテーブルと椅子、ほしいくらい!!
日曜大工が得意な旦那だったらよかったな~



つかまり立ちマスターのミウさんにぽちっとね  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| 育児日記(8ヶ月) | 23:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

品川行ってきました!

チビ怪獣に顔や手をひっかかれ最近生傷が絶えないmammyです

いつでもどこでもつかまりだちをするミウさん、身近にいるmammyが一番のターゲットなわけですよ
すごい力でつかんだりするから痛いし、ひっかくし(そろそろ爪切らなくちゃな~・・・)
顔でもどこでもかまわずつかまるし・・・・・・・ふぅ 


品川行ってきました

18日の日曜日は品川へ行ってきました!
ミホさんのブログを見てキヤノンで無料でやってる写真入りエコバッグを作りたくって行ったのだけど・・・
コチラ参照


「全館停電のため本日休みです」



   チーン・・・・・・


そりゃないよー・・・
ってかそんなビルが停電の日にあたる確率ってどれくらい?
この日にあたるほうがすごいよね

品川行ってきました2

こんな休館騒動にもめげず、救われたことが、
せっかく品川行くなら近くに住む友達に会おうと約束してたことかしら?

astrella☆ちゃん夫妻と愛娘のくるみちゃん

お茶して~ 品川散策して~

品川ってオフィス街ってイメージだったけど、週末はベビ連れ多いんだね~!!!
ベビーカーの多さにびっくりしちゃったよ
いたるところにスロープも設置されてるし、エレベーターもちゃんとあるし、動きやすい

この日はフリマもやってたみたいで、人も多かったし。


で、もう一組の友達夫婦が合流するのにちょっと時間があるってことだったので、
行っちゃいましたよ、EPSON品川アクアスタジアム
品川アクアスタジアム

ミウさん水族館初体験!

・・・・・・でもあまり興味はないらしい
動くさかなを見てはいるけど、興味シンシンそうではない

品川アクアスタジアム2

アシカのショーを見ても、イルカのショーを見ても、無表情
しまいにはじっとしてるのが退屈だったのかぐずる始末で

アシカのショーは面白かったけど、イルカは・・・・・・コメントはひかえさせていただきます(苦笑)

でもでもやっぱりこれで¥1,800は高くないかい??????
品川という土地料金?  夜10時までやってるから?


ようやくもうひと夫婦と合流し、ディナータイム
OUT BACKでまるごとたまねぎかぶりついてきましたよ~

品川アウトバック

あたちも何か頼みたいでち

ちゃんと子供用の椅子があるんだね~!
あいにく全部ではらってるってことで借りれなかったけど。。。
塗り絵とクレヨンも持って来てくれました   まだできないけどね

品川アウトバック2

子連れのお客も多いということなのかしら?

くるみちゃんもミウさんもしばらくぐっすりと寝てくれたんで、楽しむことができました♪
くるみちゃんとは月齢が一緒だから悩みも一緒だったり、成長っぷりも一緒


最近astrella☆家ではB型のベビーカーを新調したようで
ベベコンフォートVITストローラー!!

ベビーカー

なんでもフランス製の自立できて軽くてデザインもカッコイイB型
人とかぶりたくないってお方にはいいよって言ってました

確かにすごく軽いし、B型特有のたたむとタイヤが上にいくってこともなく、自立する!
カタチもスタイリッシュ
いいかも~

うちもB型買おうか悩んでるから、候補にあげておこう!
astrella☆ちゃんいいものを教えてくれてありがとーーー


休館だったmammyファミリーに愛の手を☆  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



| ベビとお出かけ | 23:20 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの自分用のお買い物♪

チビ怪獣が静かなときって「絶対になにかイタズラしてるに違いない」と目を見張るmammyです

イタズラ娘

うちのチビ怪獣さん、今日もイタズラし放題
動けるようになってからというものほーんと目が離せなくなってきた・・・

イタズラ娘2

静かだなぁってときはたいていワルサをしてるよね
最近は箱の中からものを出すのがブームのようで・・・

イタズラ娘3

なので段ボールにいろいろつめて渡すのが日課
しばらく夢中で遊んでてくれるので、その間に洗濯物干したり、料理したりと時間をフル活用


そして得意の思い出し日記
18日の土曜日は、代々木公園でフリマがあるというので行ってきました~

毎回毎回思うけど、JR原宿駅ってベビ連れには大変な場所
エレベーターないし、人多いし・・・・

ちょーどミウさんが昼寝してくれたんで、ちょこちょこ見れたけど戦利品はストールのみデシタ

ジョナサンでランチをして、ミウにはパン屋さんで買ったパンをあげて・・・
ジョナサンにも離乳食ってあるんだね~ あのキューピーの瓶が¥100で載ってたよ

最近ミウさんに、パンを細長くして持たせてマス
握ってる手から出てる部分は食べられるのだけど、握ってる部分はまだ上手に食べることができない
でも一生懸命自分の手をかじる姿が可愛くってね~

おとなしく食べててくれるし、離乳食にもなるし、パン好きみたいだし


でもって久しぶりに亮ちゃん御用達の泥棒日記
仲良くしてたオニーサンがショップを辞めちゃってからなんとなく足が遠のいてた泥棒日記、
でも行ってよかった!!
オニーサンより前に仲良くしてたオネーサンがお店に戻ってきてました

もともとこのオネーサンと仲良くしてたのだけど、偉くなっちゃって販売から遠のいてたオネーサン、
しばらくまた販売に戻るそうなので嬉しい限り

泥棒日記のオネーサンと

ミウさん初ご対面でございます!
感動してくれて、超かわいい連発してくれて、写真まで一緒に撮っちゃいました
たくさんかわいい言ってもらえてよかったね~ミウさん


泥棒日記のキッズ どろんこにっきはサイズが90からの展開・・・
90はさすがにミウさんにはでかすぎるなぁ~・・・なんて話してたら

オネーサン:「今80を作ろうかって思索中なんです」

ですって  わぁい!ぜひ80を!!!
早くミウと亮ちゃんがおそろいで着れる日がくるといいな~

さんざんおしゃべりして、亮ちゃんの洋服を選んで(ニットパーカをお買い上げ)楽しいひとときでした


そこから渋谷へと歩いて向かった先はaround the shoes

このショップも泥棒日記のオニーサンにオサレなお店だよと教えてもらったところ
店員さんもみぃんなオサレだし、おいてる小物もオサレ


亮ちゃんは長財布を買いました(^^)

長財布

本当はボッテカの長財布がほしーのだそーだが、値段的にムリということで、これに。
それでも3万円ですから!!

mammyはシープスキンブーツ、買ってしもた

シープスキンブーツ

ぺたんこブーツほしかったし。  若すぎ?(苦笑)

ひぇぇぇぇ・・・・・こんなお買い物してしもーて諭吉さんがたくさん飛んでいってもうた・・・  
お互い誕生日プレゼントという理由をつけるとしよう




ちょっと今、ミソジ・・・とつぶやいた人!!!!!

オサレに歳はカンケーねー!!!(笑)


そんなミソジに愛の手を☆  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| ベビとお出かけ | 22:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまごボーロつかめるよ♪

夜更かしっこがたたり昼寝を2時間もしてしまったmammyです

というか30分のお昼寝しかしないミウさんが2時間も寝てくれるなんてことも奇跡(笑)
週末にいろいろ出かけたからミウも疲れてたんだろうな~

いつもならしめしめとミウのお昼寝30分は自分時間として有効活用するのに・・
一緒にずっと寝ちゃったよ  ちょっともったいなかったな~・・・・・・

たまごボーロ7

つかまりだちもしだし、めまぐるしい成長を遂げているミウさん、
手先もぐんと器用になりましたよ

もう8ヶ月だしーとおやつにたまごボーロを買ってみた!

たまごボーロ

小さなものをつかむ練習ってことでお皿に入れてあげてみた

たまごボーロ2

小さな手でつかんでおります!

たまごボーロ3

おっと転がっちゃったよ

たまごボーロ4

またつまんで~

たまごボーロ5

パクッ

よくできたね~と拍手したら こんな満面の笑み

たまごボーロ9

親バカ御免ですが、この笑顔にメロメロです
可愛すぎてハグしちゃったよ

たまごボーロ6

あたちの手にかかればたまごボーロなんてちょちょいのちょいでちよ

あらあらずいぶん得意げな顔ですこと


17日の金曜日は月1の赤ちゃんサークル!
どれどれミウさん、7㎏の大台に乗ったかな??

身長  66.5cm
体重  6850g


・・・・・・増えないな~  1ヶ月で100gしか増えてない
もう9ヶ月目前なので7㎏くらいになってほしいんだけどな~・・・・・・
どんどん小さめちゃんになっていく・・・・

さすがに保健師さんに指摘を受けました
「おっぱいちゃんと飲んでる? 離乳食は食べてくれてる?」

ミウなりにおっぱいも飲んでるし、離乳食はムラがあるけどまぁ食べてるしな~・・・・
夜中も2~3回はおっぱい飲んでるし。

たまごボーロ8

もうたまごボーロないでちか~ ここから出てくるかな~

食いしん坊そうなのに、、、、もやしっこなのね~・・・・・


もやしっこミウさんに愛の手を  ぽちっとね にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


| 育児日記(8ヶ月) | 21:40 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひ孫の成長

てんきち母ちゃんレシピの大学ポテトばかり作ってるmammyです
さつまいもの料理ってスイーツや大学ポテトくらいしか思いつかなくってね・・・・
なにか美味しい料理あったら教えてくらさい☆

秋の味覚

秋の味覚をどっさりともらいました!
さつまいも大量~  近所のママさんに配ってもまだまだあるよ
葉っぱつき大根も久しぶり!! 大根の葉っぱ好きなのよね~

そんな大量の秋の味覚をくれたのは、


ミウのひぃばーちゃんとひぃじーちゃん
「ひ孫の成長が見たいから泊まりにきてよ」
なんて催促をされたので、15、16日水木とmammyママンと一緒にお泊りに行ってきました

人見知り場所見知り真っ最中のミウさん、やっぱり泣くわな
好きなおもちゃを置いて抱っこして少しずつ慣れさせて

気づけばハイハイしまくってました


ひ孫がとっても可愛いひぃおばーちゃん、何か買ってあげたいと言う
といってもここは千葉の田舎、 あるものといえばジャスコと西松屋くらい・・・

ってことで西松屋さんへGO~

こちらmammyセレクトの洋服。
茶系がお好き2

あはっ・・・また茶系を選んでシマッタ・・・
茶色い水玉ロンパースはパジャマにしようと思って  

茶系がお好き

ロンパースはお腹でないし、これ裏起毛であったかそうだったし

ベージュのワンピもコーデュロイで、花がついてて可愛い~
西松屋さんでは高めの¥1,400でしたヨ(笑)
そしてこのカタチのワンピをデニム生地で作ってとmammyママンにおねだり交渉中(笑)


ひぃばーちゃんセレクトの洋服。
おばぁちゃんに買ってもらったもの

ビバ!ピンク  
コーデュロイのワンピにこの白いカーデで冬のコーディネート完成~

ひぃばーちゃんありがとう



そしてミウさん、つかまりだちしそうな予感をかもしだしていたんだけど・・・
あともうちょっとだよね

つかまりだち?

ひぃばーちゃん家ではせず、

なんと8ヶ月と24日の本日、つかまりだちデビューしました

つかまりだち1

わぁ~最近本当成長のスピードが速くて!! びっくりだよ

でもって、そのまま座ってた! これにもびっくり!

つかまりだち2



・・・・明日もきっとその成長っぷりを見せてくれるよね?
今日だけまぐれってことはないよねぇ?? ミウさん???



つかまりだちデビューのミウさんにぽちっとね☆  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| 育児日記(8ヶ月) | 21:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリマの戦利品と手作りの椅子

ミウに歌う子守唄はもっぱらスピッツの曲のmammyです

自分がスピッツ好きってこともあるけど、あの可愛い歌詞とメロディがいい
よく歌う曲は「チェリー」  そして「たまご」に「猫になりたい」
 
「あいしてる~のひびきだけで強く~なれ~るきがしたよ~」
そういえば最近「あいしてる」なんて言葉使ってないな~


またまたmiumiuスタイをプレゼントしました
miumiuダル柄スタイ

今度は男の子用なので、ダルメシアン柄と迷彩柄のリバーシブルで

ダル柄おそろい

ダルちゃん柄はミウとおそろい

お友達にプレゼントするのにいいアイテム
miumiuオサレスタイ屋さんなら開けるかしら?(笑)


そしてこちらは、
mammyママンがフリマでゲットしてきてくれた戦利品です

BABYGAPのGジャン  

ママンのフリマ戦利品

これ超可愛くないですか?
刺繍もいっぱいだし、サイズが80なんだけど、「少し小さくなってきて小さめで着ても可愛いですよ」、と売ってるママさんに言われたそうな

ZARAのカットソー  これも可愛い~

ママンのフリマ戦利品2


そのほかにもいろいろ買ってきてくれました~
ママンのフリマ戦利品3

真っ赤な帽子も超可愛い
あとはおまけでタダでくれたものもあるそう

これだけ買ってきても¥1,000!
フリマっていいね~  これからフリマでもベビ服さがしてみようかな~

あとは最近買ってくれた洋服。   半そでは重ね着で着こなす予定
ママンが買ってくれたピンクもの

mammyが洋服を選ぶともっぱら茶系ばかりでして
ベビがシックな色の可愛い洋服を着てるのが好きなのよね 
そうすると自然と茶系ものが多くなっちゃって・・・・・
そんなもんだからmammyママンがピンクをセレクトしてくれました。。。



そしてmammyママンが作ってくれた椅子  ミウさんが座るのはちょと先だけども・・・・

牛乳パックの椅子




これ牛乳パックの椅子

牛乳パックの椅子2

30個分の牛乳パック   牛乳パックとはいえ、とても頑丈ですわ!! 

カバーも作ってくれました

使わなくなったら分解して処分できるしー
もうひとつ作ろうとただいまパック集め中です!
あまり牛乳を消費しない我がファミリー・・・夏の間のアイスコーヒーパックばかりです
それでも完成まで大分時間かかったからね~
2個めはいつになることやら・・・・・・せめて座れるようになるくらいには完成してほしいわぁ!


miumiuスタイほしいと思ったらぽちっとね☆   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| 手作り | 22:40 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

miumiu冬物入荷

明治安田生命のCMのフォトコンテストに応募してみようと目論むmammyです

締め切りまでにしあわせな瞬間、激写できるといいな~
優勝賞金50万!! これは目指さなければ


mammyママンが作るmiumiu冬物入荷です

帽子とヘアバンド

miumiuモコモコ帽子3

なんと帽子の毛糸は100均で売ってたものらしいです!!
チクチクしない毛糸を探してたら、キャンドゥに可愛い毛糸が売ってたらしい

miumiuモコモコ帽子2

2玉もあれば充分作れるそうな ¥210でこんなに可愛い帽子が出来上がるなんてスバラシー

miumiuもこもこ帽子

もこもこしてるから編み目が少しばかり雑でもわからないし~って
これならmammyでも出来そうだ!!

miumiuもこもこ帽子4

コサージュも手作り。 市販品を見てちゃっちゃって作れるところがすごい!!!


そしてこちらはもこもこカバーオール

miumiuモコモコカバーオール

図書館で借りてきた本で作ったもの。 
サイズが80なのでミウさんにはめーちゃでかいんだけどカバーオールだからモーマンタイ
このモコモコが可愛い 

miumiuモコモコカバーオール2
 
生地は近くの手芸屋さんで108cm×140cmで¥1,400くらいだったそうな。
ノーブランドでもこういう洋服は¥3,000以上はするよね

miumiuモコモコカバーオール3

またこのミウさんのうもれてる具合がなんとも可愛い
冬は寒くてお出かけがおっくうになりそうだけど、こんな可愛い洋服があれば散歩も楽しめそうだわ~♪
着せて外出する日が楽しみだ!


miumiuほしいと思ったらぽちっとね☆  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


| miumiu(手作りベビ服) | 22:05 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミソジボンバイエⅣ

おつまみを作るのが上手になりたいと思うmammyです
ちゃちゃっと作れちゃう奥さんって理想だわー

おつまみ横丁

あまり料理本って買わないのだけど亮ちゃんがこれほしい!というので買ってみた「おつまみ横丁」
簡単で美味しそうなつまみがたーんと載ってるので重宝しそうかも~
この料理本男の人に大人気らしいね

それにしてもこのサイズで¥1,000はちと高くないかい?


ハロウィンパーチーでのサプライズな出来事。

ピンポーンってお邪魔したら、

HAPPY BIRTHDAY~ mammy~

ケーキが

ミソジ祝いティラミスと一緒に

びっくり  こんなサプライズは久しぶり 嬉しかった~

ティラミスケーキはまきすけちゃんの手作り

ミソジ祝いティラミス

ちゃんとココアで文字抜きされてるのですよー スバラシイ
で、なんだかいろいろプレゼントも頂いちゃって、至れり尽くせり

ゆうちゃんからはこんな可愛い飛び出すカード  上手だわー!!!

ミソジプレゼントゆうちゃんから
ミソジプレゼントゆうちゃんから2

キーホルダーには「みう」の文字  みんなおそろい

まきすけちゃからも可愛いプレゼント

ミソジプレゼントまきすけちゃんから

ミソジプレゼントジョージアラベル

ジョージアのサイトでこのラベルは作れるみたい! 名前と生年月日、出身地でラベルが決まるらしい

ミソジプレゼントアニマルゴム

で、この動物の輪ゴムが可愛いの  使うのもったいなくなっちゃうよ


あゆこちゃんからは、マトショーリカのポット&カップ  可愛い~

ミソジプレゼントあゆこちゃんから

そしてハロウィンらしくベビ用お菓子

ミソジプレゼントハロウィン菓子

みんないろいろ可愛いアイテムを知ってるんだな~
どこでこういうのを見つけるのだろうか・・・まだまだmammyは修行が足りぬなぁ・・・・

みんなありがとう  みんなとお友達になれてシアワセ

ささ、ミウさんからもお礼を述べて!!

ミソジプレゼントミウからひとこと

ミソジmammyにぽちっと☆  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


| パーチー | 23:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチ仮装ハロウィンパーチー!

朝仕事に行く亮ちゃんを見送ろうという意思だけはもっているmammyです

眠くて起き上がれずベッドから「いってらっしゃい」というのが精一杯の毎日ですが(汗)
ミウさんは元気に手足をばったばたさせて、見送ってるのよねー
そして今日、亮ちゃんにバイバイを披露してくれたみたい  よかったね、亮ちゃん
バイバイ、超可愛いよね

08ママ友ハロウインパーチー

14日の火曜日は、ママ友ゆうちゃんのお家でハロウィンパーチー
プチ仮装グッズを持ち、パンプキンパイを持ち、行ったらサプライズがありました!
(それは別記事で

ちゃんと飾りもハロウィン  可愛くってテンションアップアップ

08ママ友ハロウインパーチー2


スイーツ持ちよりパーチーなので、テーブルの上もスイーツ満載でテンションアップアップ

08ママ友ハロウインパーチー4

どれも美味しかった~

しかーし外は雨のためか、べビのみなさんぐずるぐずる
そのうちにかわるがわるご就寝されて、集まってから1時間くらい経ってからようやくティーパーチー開始
雨の日はぐずるときが多いかもなぁ・・・・・・


さてさて肝心の仮装ですが・・・

面白かったアフロのかつら!  みんな雷様?モンチッチ?  これは大爆笑の1品
でも嫌がってかぶってくれなくって写真を撮るのが難しい
08ママ友ハロウインパーチー3

08ママ友ハロウインパーチー5

あとはネコ耳やスティッチ、
08ママ友ハロウインパーチー6

魔女の帽子、つの、ドラキュラ
08ママ友ハロウインパーチー7

ベビたちで遊びたい放題  だって可愛いんだもん

08ママ友ハロウインパーチー8

3人でつのはやしてる写真なんて超可愛い


とにかくとにかく写真からもわかると思うけど、楽しいハロウィンパーチーでしたぁ
来年は一緒にお菓子も食べられるようになったり、仮装ももっといろいろできるようになったりでまた違った楽しみができるかな♪

Trick or Treat
みなさまも楽しいハロウィンパーチーを!!!


プチ仮装に笑っちゃったアナタぽちっとね   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


| パーチー | 22:59 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンプキンパイと成長

かぼちゃスイーツ作りにハマってるmammyです

パンプキンパイ

ママ友さんとハロウィンパーチーをするときに作ったのがパンプキンパイ
パーチー模様はまた今度

レシピはコチラを参照。 (ここのラッピング材料はどれも可愛くてほしくなっちゃう!!)

で、はじめてパイ生地作りに挑んだのだけれど・・・・・・・ 失敗
バターが品切れで売ってなくってケーキ用マーガリンを代用したら、あれあれ生地がべったべた
成形なんてできず・・・・しょうがないのでグラタン皿に自分で生地を伸ばしながら形を整えて・・・・

どうにかカタチにはなったけど・・・・・・パイ生地が厚かったり薄かったりイマイチやっぱり失敗
中のパンプキンフィリングは、甘さもちょーどよくっていいカンジ
かぼちゃ1/4で作れるし、これはまたリベンジしてみよう!

ただ亮ちゃんには好評だったのが救いだわ  

パンプキンピック

あとはこの手作りピックで失敗をまぎらわせ作戦
折り紙をかぼちゃとこうもりに切って、つまようじに貼り付けただけ~
簡単で可愛いからハロウィンパーチーにはいいですよ~



8ヶ月と19日のミウさん、最近めまぐるしい成長を見せております

まずはハイハイがちゃんとできるようになった!

ハイハイマスター!

なにか目標物にめがけてくるときはズリハイだったのが、ハイハイになった!
まだおぼつかないカンジもあるけど (足と手のタイミングがあわなくて頭から落ちたりする)
それがまた可愛らしい

そしていつの間にかハイハイからお座りもできるようになってた!!
あれ?いつの間に!!??
遊びたいもの目掛けてハイハイして、座って遊べるようになった


そしてそしてバイバイができるようになりました

バイバイできるでち

最近ずーっと教えてたのだけど、ようやくおぼえてくれました
なんだかペットに教えるようだったけど

これがまたヤバすぎるくらい可愛くて
まだ亮ちゃんに見せてあげられてないのがザンネンでしょうがない・・・
朝見送りにバイバイされたら会社行きたくなくなるくらい可愛いもんな~

最近毎日教えただけに、なんかすごく嬉しくなっちゃった!!
自分がやりたいときだけしかやってくれないから、そこがまだ特訓中なんだけどさ(笑)

ミウさんの学習能力に、最近の成長のスピードにびっくりですわ

そして次は何を教えようかとワクワク



バイバイできるミウさんにぽちっと応援よろしくです☆  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ







| 育児日記(8ヶ月) | 23:49 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

別荘2泊の旅

キャベツで鍋にハマりそうなmammyです

鍋をやるってときはもっぱら白菜買ってたんだけど、キャベツも美味しいんだね!!
あの歯ごたえがいいわー  これからキャベツで鍋が多くなりそう
1玉買うと使い切るのに苦労するからもってこいだわ!

連休別荘ミウ

3連休は、2泊で青枝&奏夫妻と亮ちゃんの実家の別荘へ遊びに行ってきました
早朝6時出発! ちょいちょいこんでたけど、そこまでの渋滞にハマることなく到着

夜のBBQのための買出しをして~ お昼寝して~ 

みんながお昼寝から覚めたころ、テラスでBBQ準備開始
さぁ出来上がったぞ!食べるぞ!ってときにミウさんご就寝
なんてグットタイミング
連休別荘BBQ

ちょっぴりアルコールで乾杯し、食べて飲んで食べて食べて
楽しいBBQでした

次の日も、どこへ出かけるでもなく、まったーーーり。
別荘の周りを散歩したり、夕飯の買出しに出かけたり、お昼寝したり
連休別荘お散歩

自然はいいね~ 空気は美味しいし、静かだし

夢宇谷マップ


別荘がある場所は、「夢宇谷 (むうだに)」といって陶器等のギャラリーで有名みたい
夢宇谷ナチュール

naTur(ナチュール)」という亮ちゃんのおじさまとおばさまがお店を開いたりもしています (リゾナーレにもあります)
北欧の可愛い雑貨が売ってますー
他にもいろんなギャラリーや食事処もあるみたい

なので、たま~にだけど、この亮ちゃん家の別荘にもギャラリーと間違えて誰かが庭にいることもあるんだとか(汗)

別荘の周りってあまりのぞいたことはないのだけれど、今度行ったときにはもっと散策してみようかなぁ♪

夕飯は青枝さん力作の鍋でございます!

連休別荘鍋

みんながお昼寝してる間に仕込みをし、とっても美味しい鍋を作ってくれました!!
この鍋でキャベツって美味しいと再発見したのですよ

最後のおじやも旨旨  お腹がはちきれるくらい食べましたゎ

ちゃーんとミウさんの離乳食も作ったよ! かぼちゃのお粥と、豆腐と枝豆まぜまぜ
ペロリと食べてくれました


別荘でのミウさんの居場所はこの段ボールの中

連休別荘ミウの居場所

ぐずってるときに入れて電車ごっこしてあげたらキャッキャ喜んでくれたんで、そのままそこへイン
なんでも遊び道具になるのね~
ハイハイもしそうだったんだけど、寒くて靴下とかはかせてたら床だと滑っちゃうみたいで・・・
全然進めなくてちょっとかわいそうでした

連休の別荘集合写真

もう山は寒いわよ、とは言われてたけど、まじめに寒かった・・・
ストーブはかかせないし、あの朝晩の冷え込みといったら
布団から出れなくなる季節がやってくる・・・・・・・・・・


箱入り娘ミウにぽちっと☆  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| 旅行・食べること | 14:31 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

指しゃぶり禁止令

3連休を満喫したmammyです

連休は亮ちゃんの実家の別荘へ遊びに行ってきました~
楽しかったその模様はまた次回

モコモコベスト2

山梨の別荘はとっても寒かった!!!  すでにストーブが必需品 
そんな寒いところで役立ったものがmammyおばあちゃんに買ってもらったもこもこベスト

もこもこベスト

ちょっと北欧の子供みたいじゃない?  可愛い~!!!(親バカ御免)

こういうベストって寒くなりはじめじゃないと着せられないから今のうちにたくさん着てもらおうっと

モコモコベスト3

「誰かあたちを拾ってくだちゃい」


10日の金曜はポリオの日
近くの小学校まで接種しに行ってきました~

やー大変だった大変だった・・・・・・

スポイトで飲まされた後、しばらくは指しゃぶり禁止令

人見知りー場所見知りーなミウさんにとって、「指しゃぶり」は自分を落ち着かせるための手段

それを禁止ですって

さらにだんだん眠くなってきたらしく、指しゃぶりしたいモード120%


ミウさん、そりゃー泣き叫ぶ 泣き叫ぶ
校庭に響きわたるほど泣いておりました・・・(汗)

ポリオ、疲れた・・・・・・・・・・・・


疲れた後は甘いもの♪ってことで、ママ友さんとオープンしたてのサイゼリアでお茶
近くにファミレスというものがなかったので、このオープンは嬉しい限りだよ
これからサイゼでお茶率も高くなるかな~

サイゼにも座敷ができればいいのになー!!!! 


指しゃぶりをガマンしたミウさんにぽちっと☆   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




| 育児日記(8ヶ月) | 22:43 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイハイとアルバム

気づけば携帯の画面にいろんな表示がされているmammyです

犯人は・・・・・・・・・ ミウさん!!
携帯大好き!なミウさん、mammyの携帯をピコピコしては遊んでる・・・・
取り上げると機嫌悪くなるしさ 
使わなくなった携帯をおもちゃがわりにしてるのに。。。。。使ってる携帯をわざわざ奪いにくる・・・・

で、気づくといろんなマークが画面上に現れてるのよね・・・

はじめてのハイハイ

そんなミウさん、生後8ヶ月と13日、ついにハイハイしましたよ

といってもまだまだズリハイで移動のほうが多いけど、ひざをまげて1歩を踏み出すことができた

ちょっと感動
成長してますなぁ

パンプキンプリン

9日の木曜日、りくぅママさんと愛息子リク君が遊びに来てくれたので、
10月なだけにかぼちゃプリンを作ってみた

せっかくだからミウも食べられるようにと思って作ったら、 (牛乳と少量の卵と砂糖とゼラチンで)

甘みが足りない

パンプキンプリン2

おっとこれはヤバし!と大人用にはカラメルソースと生クリームでデコレーション
どうにか食べてもらえる味になり、ほっ・・・

ミウさん、牛乳も卵もアレルギーは大丈夫みたいで、美味しそうに食べてくれました


そんなりくぅママさんとアルバムの話題に。

みなさん、ベビのアルバムってどうしてます?
mammyは作ろう作ろうと思ってて全然取り掛かってません(汗)

やばーいもう今月で9ヶ月になるというのに  1歳なんてすぐやってくるに違いない

どういうアルバムを買おうかも悩み中で・・・
あの大きなアルバムを買うか(いろいろ書き込んで張ってコラージュしてみたいな・・・)、それとも100均で売ってるようなアルバムにひたすら入れるか(写真だけ入れるか・・・・)

どうしようかなぁ。。。。

っていうかそういえば現像すらしてないかも・・・・
HDに保存しっぱなし   HDがもしぶっ飛んだらデータが全て消える・・・・ (一応こまめにCDにデータは焼いてはいるけど)

りくぅママさんは大きなアルバムにコラージュして貼ろうかなって言ってて、
mammyも頑張ってミウさんのために可愛い手作りのアルバム作成に取り掛かるかなー


その前に膨大な写真のデータを厳選して現像することからはじめなければ!!!


手作りアルバム頑張りマス!にぽちっと応援をよろしくです~  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


| 育児日記(8ヶ月) | 02:55 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りの贈り物

たま~に無性にあんまんが食べたくなるmammyです

もうそんな中華まんの季節だね~

ママ友さんに贈ったバースデーカードです
テーマはヒョウ柄☆

あゆこちゃんへ☆
手作りカードヒョウ柄ケーキ
手作りカードヒョウ柄ケーキ中身

ゆうちゃんへ☆
手作りカードヒョウ柄ハート
手作りカードヒョウ柄ハート中身

まきすけちゃんへ☆
手作りカードヒョウ柄バラ
手作りカードヒョウ柄バラ中身

今は手作りカードを作成するのにいろいろな材料が売ってるけど、そういうのを買って作ると結構なお値段がかかる・・・ 
なのでmammyは手作りできるものは手作りするべし!! (売ってる市販品とよくにらめっこしてます)  
お金をかけずに手間をかけ、可愛いカード作りを目指しております  
手作りカードポイント




そしてこちらがプレゼント
プレゼントforyou


ハロウィンなフォトスタンド。
プレゼントフォトスタンド

かぼちゃとおばけはフェルトでちくちく 
今度開催するハロウィンパーチーのときの写真を飾ってもらおうと思って

そしてヒョウ柄のスタイとヘアバンドのセット。

プレゼントmiumiu

ブランドっぽくロゴを入れてみたよ   
非売品miumiu  こりゃーとっても貴重なことまちがいなし!(笑)

ヒョウ柄3人むすめ2

ふたりともとってもお似合いよ!!

さいごに、ミウさんからひとこと、

あたちからも
あたちからもおめでとうでち

お誕生日おめでとーーー


頑張って手作りしたmammyにぽちっとね☆    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| 手作りカード | 21:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サプライズ大成功!

気分はハロウィンなmammyです

08ハロウィン

10月になってお部屋もハロウィン仕様
毎年ハロウィンプチ仮装パーチーしてたから(去年の模様はコチラ)仮装グッズだけはたくさんあるんだけど、インテリアものとなるとこれくらいしかない。

08ハロウィン2

街のハロウィン装飾見てるともっといろいろほしくなっちゃうわ


6日の月曜は、そんなハロウィングッズを買いに行こうとママ友さんとトイザラスへ行ってきました
車を出してくれたゆうちゃんありがとー

来週ママ友さんとハロウィンパーチーしようと計画中なのだ
その準備の買出しへ   
パーチー楽しみだにゃ~♪

でもってお買い物が終わったらmammy家でティータイム

いつものベビ部屋で、今まで抱っこされてて身動きとれずにぐずってたベビたちをいっせいに解放
まぁ個々に遊びまわり、なんだかご機嫌な様子!!!

みんなご機嫌

すごい! こんなにみんながご機嫌なときってなかなかないかも

うちのミウさん、人見知りーなくせに、人は大好きなのよね。
ワイワイみんながいるとすごく機嫌がいい   ベビ同士も一緒にいると楽しいのかなぁ??

それそれ今のうちにとサプライズ計画実行

6日が誕生日だったママ友アユコちゃんに、

HAPPY BIRTHDAY~

アユコちゃんのバースデーケーキ

ケーキを焼いてお祝いを!!!  ホットケーキミックスで作るオレンジタルト~!
アユコちゃんびっくり&喜び!  サプライズ大成功 やったね~

アユコちゃんバースデー

ゆうちゃんとまきすけちゃんもクッキーを焼いて来てくれて、豪華なバースデーパーチー

で、mammyから手作りカードとプレゼントを贈りました
7月が誕生日だったゆうちゃんとまきすけちゃんにもそれぞれお手製カードとプレゼントを
(大分遅れてますが・・・・  カードとプレゼントの中身はまた今度。)
その中にこの間チクチク作ってたヒョウ柄スタイとヘアバンドを

で、みんなでおそろいで写真を!

ヒョウ柄3人むすめ

と思ったけど、ベビの集合写真は難しいね

3人娘でキャンディーズ(古い?笑)みたいで可愛いのにぃ!!

ユニット名は何にしようかしら?笑

ヒョウ柄3人むすめ3 
あれ?もうすでに1人メンバーが変わってますが(汗)   ユキナ姫はぐずり中でした・・・・

サプライズも大成功だったし、なにより喜んでもらえて嬉しかったデス


サプライズ大成功にぽちっとね☆   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| パーチー | 23:26 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キッチンゲートと飛鳥山祭♪

出待ちされているmammyです

キッチンゲート

キッチンにゲートをつけるなら早いほうがいいよとアドバイスをもらったので早速つけてます
壁を傷つけないつっぱり式、どちらにも開閉可能な自動で閉まるものをお買い上げ! 
コチラで購入しました。

さてさてミウさんの反応は??

キッチンゲート2

あれ?ここ行き止まりだったでちか?

キッチンゲート3

ここから入れるかなー・・・

キッチンゲート4

ダメでちか・・・・ならあっちで遊ぶでち

とそんな具合で泣くことはなく、ほっ・・・・
しかしお次の探検ターゲットは洗面所にうつり・・・

次のターゲットは洗面所

ひぃぃぃ洗濯機の下はちょいとばっちぃから触らないでーーーー(苦笑) 掃除しろって?

次のターゲットは洗面所2

これはなんでちか??
洗濯かごに興味を示した模様。

でも飽きてくるとまたキッチンのゲートに戻ってきて、mammyの出待ち!!!!
キャーキャー黄色い声援ならぬ、 ウ゛ォーウ゛ォー(あけろーあけろー)チビ怪獣ですが・・・
おまけに扉をバシバシ・・・

熱烈なファンですこと・・・・・・(笑)




ふるさと区民まつり

4日の土曜日は、飛鳥山で祭りがあるというので行ってきました~
どうやらふるさと区民祭りだったようで、商店街とかの出店がズラ~リ
国際交流の一角もあり、いろんな国の出店に遊び道具がありました

ふるさと区民まつり2

ミウさん、子供たちが遊んでるいろんな国の遊びにくぎづけ!!

ふるさと区民まつり3

3時頃だったんでもう祭りも終盤、どんどん店が終わっていちゃったけど・・・
天気もよかったし、いろいろ食べておなかも満足

外で食べる屋台のものってどうしてこんなに美味しいのかしら~♪
食べ歩きってやっぱり楽しい


で、帰りにひさーーーしぶりにビデオ屋さんに寄り、とうとう借りちゃった!!!
エヴァンゲリオン
青枝&奏夫妻に「面白い!!」と勧められとうとう手にシテシマッタ
夜更かしっこはまだまだ続きそうです。。。。。。


出待ちされてるmammyにぽちっとね☆  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| ベビとお出かけ | 23:12 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウの1日のリズム

相変わらずの夜更かしっこmammyです  自分の時間といったらミウさんが寝てからしかないものでね~

8ヶ月のミウさん、1日のリズムは
時半~時起床、おっぱいのんで、
    昼寝
11時くらいに回目の離乳食。 (午前中の昼寝から起きたら離乳食ってカンジ)+おっぱい
    昼寝
14時頃おっぱい
    昼寝
18時に回目の離乳食
19時半就寝準備 
おっぱいを飲んだ後しばらくテンション上がってキャッキャ布団の上で遊ぶのだけど、しばらくすると電池切れになってスローになり、指しゃぶりをして寝てくれます。。。
(添い乳のときもあるけど)

うまくいけば21時にはミウさん夢の中! mammyはPC前!
で、24時頃、ふぇぇぇと泣き出し添い乳 → 就寝
で、時頃、ふぇぇぇと泣き出し添い乳 → 就寝

というカンジかな

でも最近夜泣きらしき日がチラホラ・・・  おっぱい吸わせても泣き止まない
背中をさすったりおなかをさすったり抱っこしたり・・・・・・・・・ふぅぅぅぅぅ・・・ツカレル・・・・

芝生の上で3

2日の木曜はお天気もよかったので、またまた実家近くの海までmammyママンとお散歩へ

懲りずにまた芝生にお座りさせてみた

芝生の上で2

お、今度は泣かない?  草むしりはじめたぞー
そこらへんはクローバー地帯よ
  
四葉のクローバーをさがせ

四葉のクローバー探し当てたら幸せくるよ~

芝生の上で4

もうこんな小さなクローバーもつかめるようになったのね!!
すごいすごい
しかしすかさずお口へ・・・ おぉっとこれは食べられないからーーー

なんてパパラッチしてたら、ミウさん泣き始める

芝生嫌いでち

やっぱり芝生はお気に召しませぬか・・・

平日の海浜公園、mammyみたいにベビ連れのお散歩客がチラホラ
そしたら同じミウちゃんという名前の女の子に出会ったよ

ミウさんのスタイの名前の刺繍を見て、
「ミウちゃんって言うんですか? うちも同じ名前なんですよー」ってママさんが喋りかけてくれて
自分のマンションの近くだったら友達になってたに違いない!!!


花の美術館の庭園のコスモスも先週よりもたくさん花が咲いてました

コスモスの前でパチリ

秋ですね~

コスモスの前でパチリ2


今日は夜泣きしないかな・・・ぐっすり寝てくれるかな
夜泣きしませんように!とぽちっとね   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| 育児日記(8ヶ月) | 23:03 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

miumiu新作!

ここ最近夜更かししすぎて充電切れ気味のmammyです

ちょっと作りたいものがあって頑張っちゃったよ
そんなmammyが手作りしたものはこれ↓

miumiuヒョウ柄スタイとヘアバンド2

ヒョウ柄のスタイヘアバンド!! ちょっとおそろいにしたくって頑張って3つ作ったよ!!!
このヒョウ柄の生地、写真じゃわかりずらいけどラメ入りで可愛いのですよー

miumiuヒョウ柄スタイとヘアバンド

スタイの役目ほぼないかも・・・・(笑)  ただのオサレスタイです・・・

miumiuヒョウ柄スタイとヘアバンド3

茶系の洋服に合わせると可愛いよね~
お友達に贈ったらおそろいで今度写真撮りたいなぁ

でもってmammyもミウとおそろいにしたくて、この生地でシュシュを作っちゃった



そしてここからは、mammyママンが作るmiumiuの新作でございます
(mammyのスタイとは比べ物にならないくらいオオモノです☆)

まずはこないだ作ってくれたベージュのセットの帽子のリバーシブルに使った黄緑チェックの生地を使って・・・

抹茶色のワンピースかぼちゃパンツスタイ帽子のセットです

miumiu抹茶色のセット

こんな渋めな色あいもベビが着ると可愛いね~

miumiu抹茶色のセット2

ちゃんと名前入りですよ☆

miumiu抹茶色のセット名前

すべて「ハンドメイドのココロ」さんの型紙を使ってmammyママンが作ってくれました。

お次はちょっとおめかし用
ベロア風生地で作ったワンピースヘアバンドのセット

miumiu茶色のワンピース2

型紙が80だったらしく、ミウさんにはまだちとでかい

miumiu茶色のワンピース

1歳くらいになったらちょうどよくなるかな?

ベビの服って作るの結構大変みたいね。
生地が少なくてすむけど、パーツが小さいので縫うのが大変!!!
だからベビ服って高いのね、とmammyママンが申しておりました。。。。

そんなママンの頑張りにポチッ!!  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| miumiu(手作りベビ服) | 23:04 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男の子?

髪の毛がパッサパサmammyです

出産前から乾燥毛だったけど、出産し授乳中の今、ものすごいことになってます
大丈夫あたしの髪の毛・・・・ 髪の毛は女の命なのよ~

なのでお風呂上りはコレがかかせません。

椿オイル

椿オイル。 これでようやく少し潤いが
授乳期が終わったら少しはましになるかなぁ・・・・・・
皆さんは大丈夫ですか?


9月28日の日曜日は川口キャラに行ってきました~

まずは腹ごしらえってことで紅虎餃子房へ。
キッズチェアに座れるようになると外食の幅もぐんと広がるね
このときはベビーカーごと入っちゃったけど
紅虎餃子房

久しぶりの棒餃子~


でもってお目当のベビードール

すごく可愛いパーカーワンピみたいのがあったんだけど、サイズが100・・・・
あきらめマシタ

で、亮ちゃんがセレクトしたものがこちら↓なのですが・・・・

ベビードールの洋服

ベビードールの洋服2

あれ?ミウさん男の子ですか?
サイズが80なのでちょいと大きいですが。 
腕なんてまくらないと手が出ないからせっかくの王冠マークも意味なし(涙)

ベビードールの洋服3

後ろ姿もバリバリ男の子です
これ着て出かけたら絶対に男の子に間違われるだろうな・・・


そして他のショップでmammyセレクトのベージュのトップス 

mammyセレクトのベージュのトップス

ちょいと安くなってたんでお買い上げしてきました


もっといろいろ見て回りたかったんだけど、最近ミウさんぜーんぜんベビーカーに乗ってくれない
もう10分くらいで泣き出しちゃうんだよね・・・・
結局スリングで抱っこ。
ベビーカーは荷物おき・・・・・・・・・・・・・・

ベビーカー意味なし・・・

じっとしてるのがたいくつなお年頃?
スリングで抱っこしててもいろんなものに手を伸ばし1分とじっとしてない

じっとなんてしてられないでち!

せっかく過ごしやすい陽気になっていろいろお出かけしたいなぁって思ってたのに・・・・
これじゃぁお出かけも一苦労だよ・・・・・・



頑張ってお出かけしてるmammyファミリーにポチっと!  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



| 育児日記(8ヶ月) | 23:06 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウの離乳食講座2

いつも離乳食のメニューを考えているmammyです

離乳食のこと書こう書こうと思ってて・・・・・
ミウさんが7ヶ月半頃(9月中ごろ)から2回食にしました
といっても頑張って作ってるわけでもなく、相変わらずゆっくりゆる~くだけど

ミウの離乳食講座010


そんなミウの離乳食講座のはじまりはじまり~(笑)


月曜日 
1回目  にんじん粥、トマトとオクラのあえもの
2回目  うどん、桃
ミウの離乳食講座012
火曜日 
1回目  シラス粥、じゃがいものミルク煮
2回目  白菜と玉ねぎのうどん、豆腐
ミウの離乳食講座011
水曜日 
1回目  シラスうどん、かぼちゃと豆腐のまぜまぜ
2回目  お粥、かぼちゃのミルク煮、トマトとおくらのまぜまぜ
ミウの離乳食講座013
木曜日 
1回目  ブロッコリーとコーンのお粥、バナナ
2回目  食パン、りんごヨーグルト

金曜日
1回目  イタリアンうどん、豆腐とおくらの混ぜ混ぜとフレッシュオレンジジュース(絞りたて~)
2回目  鶏ささみとキャベツのお粥
ミウの離乳食講座016
土曜日
1回目  鶏ささみとにんじんのお粥、トマト
2回目  白身魚のお粥、かぼちゃとチーズのまぜまぜ
ミウの離乳食講座014
日曜日
1回目  お粥、豆腐とおくらのまぜまぜ、フレッシュオレンジジュース
2回目  トマトリゾット(トマトとにんじんと玉ねぎと鶏ささみ入り)

 ミウの離乳食講座015

うどんは好きみたいで食いつきよし! イタリアンうどんはミホさんの真似っこです
シラスと豆腐もどうやら好きらしい  なのでシラスと豆腐は出番多し。。。
トマトは嫌いな模様・・・・ 食べた後ブルブルってふるえるの

次は納豆試してみよう!

・・・・3回食になったらずーっと離乳食のこと考えてそうだわ・・・・(汗)


| 離乳食 | 23:03 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

せかいでいちばんママがしゅき

愛が重いと感じるmammyです(笑)

またまたお義母さんから野菜とお米便が届きました!
これでまた買い物せずに食いつなげるぞー

米と野菜便

ミウさんも喜んでおられます! ありがとうございます

その中に、「四角マメ」なる野菜を発見!

四角マメ

mammy初めて見ました!四角マメ。 ちょっとカタチが・・・・虫みたい

で、どう調理するのか検索したところ、コンソメで炒めるとか洋風な調理法がいろいろあったので、パスタにしてみました

いつもいつもありがとうございます

で、27日の土曜日はそんな亮ちゃんの実家へ遊びに行きました~
お義父さんは別荘に行ってるとのことで、お義母さんとちょうど遊びにきてたおばさまがお出迎え
(野菜やくだものはいつもその別荘近くの道の駅から送ってくれるんです)

2週間ぶりのお義母さん、ミウさんはやっぱり泣いてしまった
「そのうちおぼえてくれるから大丈夫よ」ってお義母さんは言ってくれるけど、すごく可愛がってもらってるのに泣かれるとこちらが申し訳なくって・・・・

でもズリハイの前進も披露できたし、成長を喜んでもらうことができましたぁ


最近すごくママっこなんです・・・・・・・・
もう寝かしつけるのもmammyじゃないとダメになってきた・・・・・ パパじゃダメみたい・・・・

誰に抱っこされても目線はmammy・・・・

必要とされてる優越感は嬉しいけれど、これは・・・・大変な事態だわ

最近じゃそばを離れると泣き叫ぶから、ふたりきりのときはトイレも一緒でございます(苦笑)
料理中も、歩行器に乗せてるんだけどせっせとキッチンまできて、mammyのそばまで来る・・・・
こりゃキッチンに仕切りが必要になってきたわ

せかいでいちばんママがしゅき

ミウさんの愛、重すぎます(笑)
いつまで後追い続くのやら・・・・・・・・ 


おまけ
亮ちゃんの実家から頂いた泡盛。

泡盛

ビール命の亮ちゃんを美味しい!と言わせた代物
また買ってきてと頼んでおりました☆

mammyは一滴も飲まず飲み干されてしまった・・・・・


| 育児日記(8ヶ月) | 21:43 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

