2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT

2008年最後の日

お家でまったりな12月31日なんてどれくらいぶりだろう?・・・・紅白なんて見ちゃおうかなぁなんて思っているmammyです

来年もよろちくね


2008年は「母」になった年。 
出産という大きな仕事をこなした年。 育児という長~い仕事がはじまった年。

2009年はどんな年になるのかな?
ミウはどんな成長を見せてくれるのかな?


2008年もこのブログにお付き合いいただきありがとうございました☆
来年もどうぞよろしくお願いします

| 日記 | 02:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

笑顔

2008年もあと1日で終わりだというのに大掃除が終わってないmammyです
31日の午前中には終わらせたい!!! 頑張ろう!!!


りんごがおうちにたくさんあるので、消費消費♪

キャラメルりんごケーキに、 (レシピ参照
キャラメルリンゴケーキ

アップルパイ (レシピ参照

アップルパイ

アップルパイはじめて作ったよ!!
パイ生地を作るのが面倒で今まで敬遠してたんだけど、粉ふるわなくていいし、案外ちゃちゃって作れるものなんだね~
それでもあのアミアミを作る作業はちょっと面倒だったので、りんごの形にして覆っちゃったけどー


28日日曜日に、mammy家年末恒例の集まりがあったので、そこへ手土産に持っていきました

mammyの叔父が年末年始が休みではない仕事なので、年末におばあちゃん家に集まるのが恒例行事
今年はミウが仲間入りを果たしましたー!


従姉妹や叔父さんに会うのはこれで2度目 (お盆に一度会いました)
でもおぼえてるわけもないので、さぞかし人見知りをするだろう!!と思ってたのだけど、
意外や意外

自ら寄っていった!!!!

おぉ これにはびっくり
一緒に遊んでいるではないか

笑顔
ミウ:キャキャ! パパの顔おもちろいでちね♪
亮ちゃん:ゴハンでちゅよ~ はいあーんして~

そしてこの日、ミウさんようやく「拍手」ができるようになりました!
もうずっと前から教えてたんだけど、なっかなかやってくれなくてね・・・
11ヶ月にしてようやく

それでも最初は、手が合わさってなくて交差してて「なんのポーズ?」と首をかしげるくらいだったんだけど、だんだんちゃんと合わさるようになり、パチパチと鳴るように

それがすこぶる楽しかったようで、なにかあれば手をたたいてました

笑顔2
ミウ:おもちろすぎてわらいがとまらないでちよーーー♪
亮ちゃん:はいくちあーんしてー!!

あとは「イヤイヤ」と首を横にふることができるようになりました
昔のホームビデオでmammy妹が「イヤイヤ」って首も身体も横にくねくねしてる姿が可愛くって、そのまま教えてたんだけど、ミウさんは首しかふってくれないみたい(汗)

でもすごい可愛いくって   親バカ御免!


いろんなことができるようになるんだね。
少しずつ言ってることを理解できるようになるんだね。
子供ってすごいね

動きたい盛りのイタズラしたい盛りのミウが仲間入りを果たしたことで、テーブルに料理を並べたり、お茶をゆっくり飲んだりすることができなくなっちゃったけど、
ミウがいることで場がものすごく和むなぁって思った

ミウがなにかするたびに笑いがおこったり、それぞれ懐かしんだり・・・あぁそういえばこんなことあったよね~みたいな昔話がはじまったりとか。

ミウさん、あなたの存在ってばすごいね
みんなをあっという間に笑顔にしちゃうんだもの!!

笑顔?
ミウ:あーおとなに調子を合わせるのもたいへんでちね・・・(笑)
亮ちゃん:・・・・・(苦笑)


その調子でこれからもみんなを笑顔にしてね☆

| 育児日記(11ヶ月) | 23:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しかったクリスマス

もう今年も残りわずかだというのにまだクリスマス記事を書いているmammyです

あとこれだけね!!

08クリスマスチキン

クリスマスの我が家のディナーはこんなでしたぁ

やっぱりかかせないチキン
サラダ
パンdeキッシュ

25日の木曜日は朝からめっちゃ忙しい日でした!!

まず今年最後の耳鼻科に連れて行くために8:40に家を出る・・・一番近くの耳鼻科は曜日が決まっててね
ベビと一緒に8時40分に家を出るって結構大変なことだよね
注:この時点で洗濯と昼の離乳食の準備済!!

8:45に耳鼻科で受付を済ませたのに、番号12番・・・・・・

ようやく呼ばれて診察

先生:「また中耳炎になっちゃったみたいね・・・両耳赤いわ・・・」

先生にも看護婦さんにもすっかり顔もおぼえられギャン泣きするミウを「大丈夫大丈夫」とあやしてもらいながら、また点耳液をさしてもらい、薬を処方してもらいました。


さぁさぁ10時からはママ友さんたちと子育てサロンでのクリスマス会に行く約束。
あいにく薬をもらう時点で10:20くらいになっちゃったけど、遅れながらも行ってきましたぁー

サンタさんからのプレゼントでベビのおやつをもらい、あわてんぼうのサンタクロースを熱唱し、保育士さんのハンドベルの演奏を聞き、お昼に終了~

ここからバトルでした・・・・
木曜の今日はヨガの日! いつもは12:40にマンション下で待ち合わせてるんだけど、
ようやくマンションに帰ってきたのが12:30・・・・・・ えーーーっとこれから離乳食を食べさせ、自分の昼ごはんも食べなくちゃならない

待ち合わせ時間を13時に変更したけど、それでもあと30分!!!

幸い離乳食の準備はしておいたからあっためるだけですんだけど・・・
ミウにひきつり笑顔であげながら(笑)、自分も納豆ゴハンをかきこみ、ヨガ準備をマッハでこなし、
さぁ家出るぞ!ってときに・・・・・・・・・・

ビチャ

ミウさんのおしりからただよう香ばし~いにおい・・・・・




まさかのウンチ! しかも超大量

まさかのおむつから漏れ漏れ



泣きそうになったのは言うまでもありません・・・・・
白タイツはかせてたから、それが黄色く染まってる


自然の摂理だから、ウンチはしょうがない。。。。
でもこんなに大量!? おむつから漏れるほど!????


それでもなんとかヨガにたどり着き、つかの間のミウさんのいない時間
硬い身体を動かしリフレッシュしましたぁ


ヨガが終わったら、りくぅママちゃんから「ケーキがあるので食べにこない?」なんていう魅惑なお誘いが
スーパーでちょっとつまめるお菓子を買って、お邪魔してきましたよ

アンパンマンのショートケーキがりくぅママちゃんとともに待ってましたぁ

08クリスマスアンパンマンケーキ

ろうそくをつけてみちゃったり  のっかってるいちごはミウさんにおすそ分け
そんなかんじでちょっとしたクリスマスパーチー

アンパンマンと言えば、ミウさんの最近の好物はアンパンマンのスティックパン。
(つかみ食べできるからおやつにあげたりしてる)

これを見つけるのが上手でね~!!!! キッチンでごそごそしてると思ったら、このパン見つけてきて、mammyの前に「うーうー!!」と差し出し、「あけろ!」と催促

08クリスマスミウとアンパンマン

それは場所がかわっても同じらしく、ママ友ちゃんのバッグとかからも見つけ出し、mammyに「うーうー!!」と催促
もしくはその場で誰かに催促・・・・・・

おーいそれはミウさんのじゃないからーーーー!!!!

そして今度は違うママ友ちゃんのところからも見つけ出す!!

だからーーーそれはミウさんのじゃないからーーーーーーー!!!!!!

08クリスマスミウとアンパンマン2

ママ友ちゃんは優しいからそんなミウにいつもくれるから味をしめたのか?(笑)
ねずみ年らしく、ちゃっかりしているミウなのでした。。。。。。

17時半頃までわいわい騒いで、食べて・・・ りくぅママちゃんありがとう☆


それから夕飯仕度して・・・・あぁ忙しいクリスマスだった・・・・・・・・

サンタさんは来たかって?
今年の亮ちゃんサンタからのプレゼントはしろたえのチーズケーキでした
ちゃんと並んだんだよ!!って苦労話付き(笑)

08クリスマスチーズケーキ


評判なだけあり、めっちゃ美味しかったです


アンパンマンのパンを見つける超食いしん坊なミウさんにポチ☆ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| 育児日記(10ヶ月) | 22:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これぞ!クリスマスパーリー!!

久しぶりにアルコールを飲み、身体に斑点ができたmammyです
アルコール飲むと身体がすぐ反応しちゃうんです・・・ 

08クリスマスイブ1

クリスマスイブは、亮ちゃんの従姉妹のおうちのクリスマスパーチーにお呼ばれ

とってもセンスのいい従姉妹のお姉さんなので、楽しみにしていたんです♪
と同時に何を手土産に持っていくか相当悩んだけど・・・(汗)
結局スイーツを3個つくってラッピングしてカードを添えて持って行きました。


これぞホームパーリー  いつもmammyがやってるのはなんちゃってだわ(笑)
シャンパンでカンパイして、お次は赤ワイン・・・・

前菜は写真撮るの忘れちゃったけど、
鯛のお刺身に、お魚入りマッシュポテト(魚はなんだっけなぁ・・・・)、野菜サラダ・・・マリネかな?
どれも美味しいー

 
メインがこれまたすごかったわ!!!!

08クリスマスイブ鶏の丸焼き

鶏の丸焼きーー!!!!
しかもオーブンの中で鶏さん回ってました
よくお店のオーブンで回ってるやつ!! あれがおうちのオーブンにあるんですよ

出来上がった鶏も美味
08クリスマスイブメニュー
赤ワインで煮込んだ牛肉もめちゃウマ

かぼちゃペーストは、ミウさんもお気に入りだったようで、お義母さんに抱っこされながらかなり催促してたみたい

08クリスマスイブミウとお義母さん

亮ちゃんの従姉妹のお姉さん、お母さん、お姉さん夫婦、おばさまとのクリスマスパーリーだったので、ミウさん大人気  
08クリスマスイブミウ

従姉妹のお姉さんとは初対面だったしね。  やっぱり「亮ちゃんに似てる」って言ってたよ☆

最初こそ人見知りして泣いたものの、慣れればお得意の高バイを披露し、指さしでいろいろ指図してました
あんたが一番年下だっちゅーねん!!(笑)


ケーキもこれまた美味しくって!!

08クリスマスイブケーキ

目白にあるエーグルドゥースのチョコレートケーキ  
濃厚な生チョコケーキみたいなのに、後味さっぱり
中にはピスタチオのクリームが  これがまた美味しいったら
ぺろっと食べれちゃいました

またここのケーキ食べてみたいなぁ☆


コースの締めには、やっぱりコーヒーor紅茶
うーん、スバラシイ
おもてなし上手だし、料理上手だし、見習うべきところがいくつもありました。
亮ちゃんにも「これくらい料理上手くなるといいのにね」って言われる始末・・・・(汗)


ミウにクリスマスプレゼントも用意してくれてました
お義母さんからはこないだ鉄琴を頂いたのに、ファミリアの洋服を。
クリスマスプレゼントファミリア
従姉妹のお姉さんからは、PRISTINE BABYくまスタイガラガラ

クリスマスプレゼントスタイ

おばさまからは可愛いツリーの置物を頂きました

クリスマスプレゼントツリー


23時頃まで長居していまい、ミウさんにはちょっとごめんなさいなクリスマスイブだったけど、楽しかった~ (ミウは後半ずっと寝てたけど)
家に着き(もうお風呂は入れず)速攻眠りについたことは言うまでもないです

ごめんね夜中まで連れまわして・・・・・

ステキなクリスマスイブのパーリーにぽち☆  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ



| パーチー | 23:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリパ第4弾!

ミスド率は結構高いmammyです
無性にドーナツが食べたくなるときもあるし、お茶するときに入る率も高し!(カフェオレおかわりし放題だしー)  ポイントたまってカップと交換しちゃったよ。

ドーナツ2

ミスドとくればドーナツでしょー ってことでドーナツ作ってみた
ホットケーキミックスの袋のレシピでオールドファッションみたいなの出来上がるよね

いつもサークル仲間で遊ぶときに宿泊させてもらってるマルミナ夫妻に、ラッピングしてシャンパンもつけてお礼にと贈呈 美味しいと喜んでもらえてよかった!!
サークルのクリパの夜も泊めてもらったしね~


08サークルクリパ2

20日土曜は、そんなサークル仲間との毎年恒例のクリパでした (去年はこんなカンジ
大学生現役の頃ももちろんクリパはあったけど、卒業してからも毎年ガッチャが幹事を務めてくれて、お店を貸切って(もしくは店の一部)、正装or仮装のクリスマスパーチー

今年のお店は浦安のt-en(テン)
ちょっと駅から離れた住宅街にあるのだけど、すごくオサレなお店でした!
料理も美味しかったしー☆
でもエレベーターなしの3階なんで、ベビ連れにはきつかったよ(苦笑)

08サークルクリパ1

年々ファミリー参加も増えていく中、mammyと亮ちゃんも今年はミウをつれての参加
今年はミウも含め小さなお友達が4人も参加
いやぁ増えたもんだわ~

08サークルクリパ4

人見知りっこのミウさん、やぃちゃんに抱っこされても大丈夫だったよ!
やぃちゃん、ベビに気に入られる率100%らしい☆ 例外なくミウも大丈夫だったしね~
そういうのって他の人となにがちがうのかなぁ? オーラが違うのかなぁ?・・・

参加人数も毎年増え、恒例のプレゼント交換は今年は指名制!!!!
¥1,000以上、上限なし!!のプレゼントはあたりはずれがきっぱり分かれる代物(笑)
くじで順番を決め、自分がほしいと思った人のプレゼントを指名できるというもの

mammyは運悪く最後から2番目・・・・・ 
ジジを指名したけど、「オレのははずれかもよ~」・・・・・たしかにはずれだわ(笑)
08サークルクリパプレゼント交換

反対に亮ちゃんは4番手! maruさんのプレゼントを指名してました☆
これはあたりかも ゆきだるまの酒飲みセット! おちょこは牛さんの顔でなにげに可愛い
08サークルクリパプレゼント交換2


食べて飲んで飲んで、しゃべって飲んで、写真撮って飲んで (あれ?飲んでばっかし? mammyは最初の1、2杯だけだけどね)

後輩ミカとメメのメイド服サンタ服にみんなで萌え~して、

08サークルクリパミカメメ

ハル君、キキちゃん、サラちゃん、ミウの成長にみんなで驚いて

08サークルクリパちいさなお友達

楽しいクリスマスパーチーでした☆
ガッチャ、毎年幹事ありがとー

プレゼント交換のほかに、ミウにとプレゼントもたくさんもらったよ
08サークルクリパ3

メロンパンナの名札はやぃちゃんの手作り!!!! すごぉい 超可愛い!!
あとクレアーズのクリスマスなリボンゴムもヨータローからもらったのに・・・・・家に帰ってみたらなかった・・・・
どこかで落としちゃったみたい(涙)・・・可愛かったのになぁ・・・・・・・・・

| パーチー | 23:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマスー!

クリスマス限定で子守唄に「赤鼻のトナカイ」を毎日歌っているmammyです

今日はクリスマスイブ・・・どこもかしこも仲良しカップルであふれてたわぁ

得意の思い出し日記を書きたいところだけど、クリスマスってことで、クリスマス記事を

朝からフル回転でお菓子を焼いてました
まずはりんごとラフランスのヨーグルトケーキ (レシピブログ本のちかママさんのレシピを参考に)

お土産用スイーツ3

クリスマスなクッキーに、 (レシピ参照

お土産用スイーツ

しゅわしゅわ焼きメレンゲ (レシピ参照)  ・・・レモン汁入れ忘れたけど・・・・

お土産用スイーツ2

可愛くラッピングして、お呼ばれしたパーリーのお土産に持って行きました
お土産スイーツラッピング

ちゃんとミニカードも添えてね
お土産スイーツ手作りカード
親戚のお家にお呼ばれだったのでミウの写真を貼って☆
お土産スイーツ手作りカード中身

クリスマスカードついでに、こちらも~

手作りミニクリスマスカード3

お友達に

手作りミニクリスマスカード4

プレゼントを渡すときにちょっと添えるだけで、一気にクリスマスになるよね


お呼ばれパーリーに持って行ったミウさんの離乳食もクリスマス気分で赤と白
カブのクリームシチューとトマトと豆腐とパン、バナナ

クリスマス離乳食

お呼ばれしたパーリーの模様はまた次回☆

みなさまもステキなクリスマスイブを過ごせたかしら?

サンタさんきてくれるかな?

明日のクリスマスもステキな1日となりますように
サンタさん、来てくれるかな~??

| 手作りカード | 23:29 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3時のおやつといえば?

3時のおやつといえば「ホットケーキ!!」だったmammyです

3時のおやつ

ホットケーキの出番は多かったな~ 子供はみんな好きだよね
そんなmammyから生まれたミウさんの3時のおやつももっぱらホットケーキ

3時のおやつ3

ミウ用に焼くには生地が少なすぎるので、ヨーグルトと牛乳で混ぜ混ぜ☆
たまごはなし!!
たまにはカボチャやほうれん草を混ぜてみたり
バリエも豊富にしないとね~

3時のおやつ2

小さく焼いて、手づかみで食べられるように。

ホットケーキを見せると目の色が変わります
そして「う!うー!!」と催促催促

無我夢中で食べます

3時のおやつ6

「美味しい?」と聞くと、この笑顔
口にホットケーキ入ってますよーー

3時のおやつ4

全部食べちゃうと、お皿をバンバンたたき、「もうない!!」

しまいにはお皿までなめちゃうミウさん・・・・・

3時のおやつ5

どんだけ食いしん坊なのよ?

お出かけのときもこの小さなホットケーキは持ち歩いてます
これ食べてる間はおとなしいし、経済的だしー


19日の金曜日は、月1の赤ちゃんサークルでした!
毎回毎回人数が増えてるなぁとは感じてたけど、今回はハンパじゃなかったな
なんだか会場が避難所のようになってました  担当の人も苦笑い

聞けば、うちの地域に今、赤ちゃんが170人以上いるらしい
あのーどこが少子化なんですか?と言いたいくらいよね・・・
そりゃ保育園入れないわな・・・・

身体測定も時間短縮のため体重のみ(頼めば身長も計測してくれるけど)、今までは母子手帳にも記入してくれたのにそれも省かれ・・・
なんだか簡易的になりちょっとがっかり・・・・(人数が増えればしょうがないんだろうけどさ・・・)

それでもちゃっかり身長測定も頼んできましたよ!

身長: 68cm  (前回+1cm)
体重: 7100g (前回+200g)


ぅわーーーーい!!! ようやく7㎏越え
大きくなったね、ミウさん
よかったよかった!!!

3時のおやつ7

この月1の赤ちゃんサークルも1月の1回で卒業・・・・・
1歳になっちゃうんだね・・・・あかちゃん卒業・・・・嬉しいけどさみしいなぁ・・・・・・・・

ようやく7㎏を越えたミウさんにぽち☆   にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| 育児日記(10ヶ月) | 23:11 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もしもし

みかんを食べるとコタツが恋しくなるmammyです

おばあちゃんちのみかん

mammyおばーちゃんのお庭でとれたみかん!!
甘酸っぱくってmammyの超好みの味 甘いみかんよりすっぱいみかんが好きなの~
ミウさんも大喜び

mammyおばあちゃんに催促されて、またまた遊びに行ってきました!
ひ孫の成長を見たくて見たくてしょうがないみたい

前回はまだつかまりだちをしてなかったから、つかまり立ち、つたい歩きをするミウを見て、ひぃおじいちゃんもひぃおばあちゃんもそれはそれは喜んでくれました

もしもし

最近お得意のポーズ、「もしもし?」も披露

でもね、ミウさんの「もしもし」 ちょっと間違ってるの・・・・・

もしもし2

電話が反対よー

毎回反対・・・、しかも器用に手首をひねってこう持つのよね
でも「もしもしやって!」っていうとやってくれるから可愛くて可愛くて
しかしまぁいつの間におぼえたんだか・・・ 大人のやることをよく見てる証拠よね・・・

最近こんな風に大人の真似をするようになったので、可愛くて面白くて、いろいろと仕込んでおります

散歩して、ゴハン食べて、ミウと遊んで・・・・
娘、孫、ひ孫とみぃんなオンナ・・・・それもすごいけど・・・
親子4代で散歩できるってこともすごいよね~
mammyはちょっと叶いそうにないもの・・・ 


ひとつ悲しいお知らせがありました・・・
おばぁちゃん家で飼ってたわんこ ダイちゃんがお星様になっちゃった
老衰。 16年間も一緒にいてくれたの
だから大往生だよね

遊びに行ったときももうすでにぐったりしていたので、年を越せるか難しいところって言われてて・・・
でも最後にダイちゃんに会えてよかったよ
今までありがとう☆  虹の橋で元気に過ごしてね

| 育児日記(10ヶ月) | 23:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスプレゼント

最近ポンパドールが定番なmammyです  だから可愛いヘアピンほしいなー

王冠ヘアピン

りなママちゃんにとっても可愛いヘアピンをもらいました
王冠のヘアピン 可愛い~  もちろんミウさん用よ!!

王冠ヘアピン2

ありがとーー☆


17日水曜日は実家へ。
いつもママンに迎えにきてもらって一緒に車で帰るというママンタクシー付き

この日も10時半くらいにマンションに来てくれて、一緒にお昼を食べて
ママン:「ミウにクリスマスプレゼントをもってきたよ」

アンパンマンの押し車

あんぱんまんの積み木付き押し車
アンパンマンの押し車2

押し車としても遊べるし、積み木も遊べるし、木製だしーと買ってくれました
ミウさんもお気に召した様子
ありがとー☆

そのほかにもミウの洋服を何枚か・・・
ユニクロのカットソー いつも無地を好むママンなのにリンゴ柄を買ってきてたよ
ユニクロのベビー服って安いし、キャラクターとか描かれてないから好き

ユニクロカットソー


OSHKOSH B'GOSH(オシュコシュビゴッシュ)の花柄カットソー
このお店可愛いものばかりで好きです☆


オシュコシュカットソー


あとベリーズベリーで、スパッツ、なんと8色!!
8色タイツ

これ本当はタイツだったんだけど、足の裏に滑り止めがついてなくて・・・・
なのでちょん切ってスパッツにしちゃったみたい
滑らないし、靴下嫌がってすぐ脱いじゃうミウさんにはスパッツのほうがいいしね~

8色タイツ2

キャラが描かれてるけど、まぁこれくらいならいいかな
8色もあるから毎日どれをはこうか迷っちゃう~


実家で我が物顔で遊ぶミウさんですが、mammyパパに抱っこされると泣く・・・・
一緒に遊ぶのはいいのだけど、抱っこされるのは拒否ってたミウさん、
ようやく抱っこされても泣かなくなったよ! よかったよかった

相変わらず「高い高い」はキライみたいだけどね~ 
顔がひきつってるの・・・・・・・・

来月は誕生日だから、たくさんたくさん笑顔ふりまいとかないと~

| 育児日記(10ヶ月) | 21:12 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリパ第3弾!!

ココアを飲みながらブログを更新するのが日課のmammyです

パソコン部屋って北側で寒くてねー・・・・ココアであったまりながらカチャカチャしてます


08ママ友クリパ集合写真

16日はママ友さんとのクリスマスパーチー

マンション下にあるキッチンスタジアムという名の部屋を借り (無料だし畳の部屋があるしー)
風邪っぴきで2組がキャンセルだったものの、8組のママ友さんが集まり、1品持ち寄りティーパーチー
もちろんミウはmiumiuクリスマスワンピを着て、mammyもおそろ風に真っ赤なワンピ

そんな豪華な持ち寄りパーチー、
08ママ友クリパメニュー

みてみてこんなに豪華です
どれも美味しくって  みんな料理上手~

りくぅママちゃんは離乳食まで作ってきてくれて!!! 
美味しかったみたいでミウさんペロリと2つも完食  ありがとー☆

08ママ友クリパリクくんとミウ

お友達のお友達とかも来てくれて、はじめましてのママさんが4組もいたのだけど、
聞けばみんな同じマンション!! 同じ階のママさんもいてびっくり

08ママ友クリパリクくんとミウ2

そして本日の集まりでミウが一番オネエさんってことにもびっくり
あららミウさんそんなに大きくなったのね!
ハイハイやつたい歩きをできるのはミウさんだけでした

08ママ友クリパリクくんとミウ3

りくぅママちゃんの愛息子リク君はあとちょっとでハイハイできそうなんだけどねー 頑張れリク君!

08ママ友クリパりなちゃん

りなママちゃんの愛娘りなちゃんは、とっても可愛いBeary Basicsのロンパースチュチュ を着てオッサレ~

ミウと誕生日が1日違い(ミウが1日早い)のトモカちゃんは、ものすっごい身体がやわらかいらしく、健診のとき先生にも「この子はとっても身体がやわらかいからそれを活かしてあげることをしてあげてもいいですね」なーんて言われたらしい。。。
ほーんとやわらかかったよー中国雑技団入れちゃうんじゃないかしら?

ベビは誰もがやわらかいけど、やっぱり飛びぬけてやわらかい子っているんだね~

08ママ友クリパミウ


そしてワンコインプレゼント交換なるものをしましたー
その名のとーり¥500くらいのプレゼント交換

08ママ友クリパプレゼント交換

mammyはりなママちゃんのドイツHESS社の木の乳歯入れがあたりましたぁ
偶然にもりなママちゃんにはmammyのプレゼントがあたってて、ふたりで交換したカンジだったけどね
ちなみにmammyはクリスマスの型抜き3セットをセレクト &手作りカードでおめかし☆

りなママちゃんのブログに歯にまつわるすてきなお話が載ってて!!
mammyもそんなサプライズしてあげたいなー☆

08ママ友クリパ2

クリスマスなクッキー&カードのお土産をみんなに渡して、mammy主催のクリスマスパーチーは終了~

08ママ友クリパ手作り土産

楽しい時間でした
キッチンスタジアムのお部屋、これからこういうパーチーするときはいいかもなぁ
管理費払ってるしじゃんじゃん使っちゃおうっと☆

| パーチー | 22:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音色

油揚げは常備品のmammyです
納豆を入れて焼いたり卵を入れて煮たり、いろいろ使えるよね~

いなりずし

ちょっと前にはじめて作ったらハマった稲荷寿司。
フツーの油揚げで稲荷寿司ってできるんだね!! 安いし手軽だし!!

夜に作っておいて味をたーんとしみこませるためそのまま一晩タレにつけといて、自分用ランチにすることが多いです。
ミウに離乳食あげながらでもぱくっと食べられる手軽さがいい

飲んで帰ってくるときは亮ちゃんにも作っておいたりするんだけど、
(だって飲んで帰ってくると必ず小腹減ったっていうんだもん)
具がない稲荷寿司はイヤ! なんていうワガママぶり
作っておいたことに感謝してだよねー!! まったく・・・・・


14日の日曜日は、池袋へお買い物へ
その後亮ちゃんの実家へ遊びに行く予定だったので、お義父さんとお義母さんの誕生日プレゼントとクリパのプレゼント交換用の品を物色

12時半くらいに着いて、タイムリミットは14時半!!
そんな時間制限の中、あたふたとプレゼントの品を選び、ミウのおやつタイムでラ・グラスリィのマフィンを食べさせつつお茶して・・・・

ラグリスティのマフィン

ここのマフィン、たまごも乳もはいってないのにしっとりしてて美味しい


プレゼントを抱え、亮ちゃんの実家へ。
まだまだ最初の30分は人見知り場所見知りしてたけど、以前に比べればぜーんぜんまし!!
(以前はひたすら人見知り場所見知りしてた)

ハイハイ&つかまりだちで自由に動き回り、自分からお義母さんに寄っていくようにもなった

これは嬉しい成長
お義母さんもお義父さんもそれはそれは喜んでくれた様子

ちょっと早いけどクリスマスプレゼント、ってミウに用意してくれてました

お義母さんセレクトのgoldonの鉄琴、 すごくきれいな音色♪ 色とりどりの鉄琴

鉄琴

お義父さんセレクトのREUGEのオルゴール、  これもとってもステキな音色なんです

オルゴール

銀座和光オルゴール展で見つけた2008年の絵柄のものだそうです
ミウがこのオルゴールの価値がわかるのはまだまだ先だけど、この音色は今から聞かせてあげようっと

偶然にもお義父さんもお義母さんも音のなるプレゼントを選んでたみたい
ありがとうございます☆

こちらからもバースデープレゼントということで、
ささやかながらお義父さんにはお酒を、お義母さんには定期入れを贈りました☆


早速ミウさん、鉄琴で遊びはじめました!!

鉄琴演奏

ちゃーんと人がやるのを見て、真似をするのね

鉄琴演奏2
まだ距離感がつかめてないので鉄琴にあたらなかったり、あとはやっぱりスティックをなめなめしちゃうけどさ。。。

鉄琴演奏3
しまいには鉄琴を持ち上げなめなめしてたけどさ・・・・
一応ちゃんとした遊び方はできるよう


本日もまた美味しい夕飯をご馳走になり、お土産をもたせてもらって帰りました
次ははじめてのお正月
どんなお正月になるのかなぁ~

鉄琴演奏のミウさんにぽち☆ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


| 育児日記(10ヶ月) | 23:45 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シュリンプ忘年会

授乳回数が減り、だんだんしょんぼりなもとのおっぱいに戻りつつあるmammyです

人間の身体ってすごいね・・・全盛期はあんなにグラマーだった胸が、おっぱいが作られなくなるにつれ、あれれれれ?????だよ・・・  

アップルコンポート

アップルコンポートを作りました
ちょっと色がきれいなピンク色にならなかったけど・・・・美味しいからまぁいっか


ババガンプシュリンプ忘年会3

13日の土曜日は、baracoさん、青枝さん&奏ちゃん夫妻とラクーアババ・ガンプ・シュリンプでランチ忘年会
リク君の体調不良で参加できなかったM.RINちゃんザンネンだったね・・・・

mammy的にはムーミンカフェに行きたかったのに、亮ちゃんが「ビール飲みたい!!」と申しまして・・・

ベルト付きのベビーチェアーもあったし、トイレにもちゃんとおむつ替えシートあったしー
シュリンプたくさん食べられてがっつりランチもたまにはいいかなぁ

ババガンプシュリンプ忘年会2

久しぶりの集まりにかんぱーい  今年にかんぱーい!
baracoさんのおめでた報告にカンパーイ  
baracoベビー、5月が予定日ですって
つわりもひどくなく快適妊婦生活を送ってる様子

mammyと亮ちゃんは「王子」予想をしてるのだけど、どっちかなぁ♪
楽しみだなー♪

そんなお酒の飲めないbaracoさんの横で、亮ちゃんと青枝さんはランチタイムだというのに飲む飲む
しまいには青枝さん、少し酔っ払ってたし
ものの名前がなっかなか出てこなくって・・・最後まで「アレ」の名前がわかってなかった
赤い缶に黒字で「味覇」と書かれた調味料、さてさて「アレ」の正体はわかったかしら?

ババガンプシュリンプ忘年会

食べて飲んでしゃべって食べて
気づけばランチタイムからディナータイムへ・・・・ 楽しい忘年会でした~
次回新年会は青枝特製鍋パーチーでお願いします☆
次に会うときはbaracoさんのお腹がすこーし大きくなってるかなぁ~


baracoさんから手作りのシュトーレンをいただいちゃいました!

シュトーレン

うまうま!! クリスマスまでにちょっとずつ食べていくのよね
一気に食べたいところだけど、そこはガマンガマン・・・・

mammyもシュトーレン、作ってみたいなぁ☆
上手くできるかなぁ・・・・・・・・・

| ベビとお出かけ | 23:36 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスなクッキー&カードとオフ会

薄力粉と強力粉を間違えてクッキーを作り、ものすごく硬いクッキーを食べるはめになったmammyです

クリスマスクッキー

そしてリベンジ!! 今度は間違えずにちゃんと薄力粉で作ったからさくさくクッキーになった
本当にさくさく!! これ美味しーい  レシピはコチラ

クリスマスクッキー2

クリスマスなカタチでクリスマスパーチー用

またまたミニクリスマスカードを添えてラッピング

手作りミニクリスマスカード2

サンタのカードが一番のお気に入り~

クリスマスラッピング



12日の金曜日は、mixiの地域コミュのオフ会でした!
3度目の参加、場所はまたもやファミレス華屋与兵衛

だってここお座敷があるし、座敷にあまり人がいないから貸切状態!
動き回ってちっともじっとしないベビ連れにはいい場所なのれす

9組が参加したオフ会、貸切状態な座敷をいいことにベビたち放牧

12月オフ会

そして離乳食タイム
最近はBFを買わずに自分で作った離乳食をつめてお出かけしてます。
少し足りなかったか?と思ったから、取り分けられるようmammyのランチをうどん付きのセットにしたのに、
ミウさん寝ぐずり開始
うどんは食べずにご就寝されました・・・・・・

今回は2ヶ月のベビちゃんを連れたママさんが来てて、
ちっちゃくって、赤くって、泣き声がまだ赤ちゃんってカンジで
うわぁーミウさんもあんなだったのにーーー。。。。 はるか昔のような気がするよ

12月オフ会2
ベビが並んでる後ろ姿ってめちゃくちゃ可愛いよね☆

今回も11時から5時くらいまで居座ってたんじゃないかしら?
ドリンクバーを何回注文したことか・・・
帰るころには日が暮れてたもんなぁ


家でのひとりランチなんて残り物や納豆ゴハンなんちゅー適当ゴハンなんで、こうやってみんなで食べるランチは楽しいね
管理人りくぅママちゃん、いつもオフ会企画ありがとー

| 手作りカード | 23:24 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスカードと今年2回目のクリパ!

バナナは特売日には必ず買うmammyです  最近やっと値段も下がった~

炊飯器でバナナケーキ

そんなバナナ、気づくと真っ黒になってたりする(汗)
救出するにはやっぱりバナナケーキよね もちろんホットケーキミックス使用で簡単レシピ!
はじめて炊飯器を使って作ってみたら、あらら美味しい!!

炊飯器でバナナケーキ2

簡単だし美味しいし、これはリピしそうなレシピだわ~

手作りのミニクリスマスカードを添えて、お友達に贈りました

手作りミニクリスマスカード


10日水曜日は、区の乳児対象のクリスマス会に行ってきました~
もちろん真っ赤なmiumiuクリスマスバージョンを着て

紙芝居、絵本の読み聞かせに手遊び、歌、ハンドベルの演奏
絵本はなつかしや「グリとグラ」
ミウよりもmammyのほうが真剣に聞いちゃった
カステラが無性に食べたくなっちゃったよ!!


クリスマス会なだけあり、サンタさんもやってきて、みんなにプレゼントをくれました~
手作りのモビール

手作りモビール

ほんの1時間くらいのクリスマス会だったけど楽しめました

第3弾のクリパは16日のママ友さんとのクリスマスパーチー

うしろすがたもラブリー

miumiuクリスマスワンピ大活躍です~

| 手作りカード | 23:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シアワセもらってきました~

ようやく声が元通りになったmammyです
よかったよかった! あとは鼻水工場が通常営業に戻ってくれれば全快!

元気になったよー

ミウのお熱も下がり、身体をよくよく見てみると、これ発疹?と思われるぽつぽつが・・・
でもお腹のところにぽつぽつと数箇所だけ。。。。
なんだか突発なのかどうなのかビミョー・・・・・・
まぁなにはともあれ元気になってよかった! まだミウも鼻水はだらだらだけど・・・


マユウェディング

8日の月曜日は大学の友人マユの結婚式に出席してきました!
ミウさんは実家に預けて、またまた身軽でお出かけ~

平日の結婚式なんてはじめてだったけど、ふたりの職業柄みたい。
やっぱり1件しか挙式がないみたいで、あの年間で一番挙式が多いとされている舞浜シェラトンだったのに、すいてるすいてる!!
案内もスムーズ!
マユウェディング3

クリスタルチャペルでの挙式。 いつきてもここのチャペルはステキだね~
いつもバージンロードを歩く友達の姿を見ては感動・・・・・
お父さんの手から彼の手へ・・・ あの瞬間も感動

披露宴会場は12月なだけあり、クリスマス装飾でした
料理も美味しーーーい!! 食べきれないくらい出たよ
マユウェディングメニュー


シアワセそうなマユを見て、mammyもシアワセおすそわけしてもらってきました
結婚式ってやっぱりシアワセもらえるわぁ

マユウェディング2

そしてやっぱりまたウェディングドレスを着たくなっちゃう!!!
mammyはドレスをお買い上げしたので手元にあるし!!
そんな真空パックで保存されているmammyのドレスの行方は、妹が結婚するときに着てくれるらしいです
いつになるかわからないけど、ちょっと楽しみ

マユウェディング4
引出物のスイーツ美味しかったぁ~  これもシアワセ~

来年も2回ばかり結婚式に出席予定。
うち1回は亮ちゃんと出席予定なので、ミウも連れて行こうかななんて考えてて
ミウのドレスアップがちょっと楽しみだったりしてます~

| ウェディング | 23:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年1発目のクリパ!

はじめて亮ちゃんにミウを預けてお出かけしたmammyです

08ヒロミバースデー集合写真

6日の土曜日は、M.RINちゃんのお家でヒロミのミソジバースデー&クリスマスパーチー

本当は亮ちゃんもミウも一緒にお出かけ予定だったんだけど、ミウさんの体調が微妙だったのでお留守番してもらうことに。。。

離乳食を準備し、おやつにホットケーキを準備し、パパとの初のふたりだけのお留守番。
超不安そうな顔で見送られたけど~・・・

身軽でお出かけなんて何年ぶりか??というくらいのmammyは、ちょっとスイーツを買いに銀座に寄り道して、しばしのお買い物
やー身軽ってすばらしい  たまにはいいね、ひとりでお出かけ


M.RINちゃん家について、パーチーはじまりはじまり~
ランチはM.RINちゃんが用意してくれてました
そんなバースデー&クリスマスメニューは、

08ヒロミバースデーメニュー

 ピラフ (炊飯器でできちゃうレシピらしいよ)
 ゆきだるまのマッシュポテト (これ超可愛い!まねっこしちゃおっと☆)
 グリーンサラダ (温玉のっけ~
 ミネストローネスープ (冬はスープでほっこりとね)
 チキン&ナゲット (これはロッテリアの~)

ゴハンを食べるのもなにするのもひとりって何て楽チンなの!!
いつもはミウがぐずったり、じっとしてないから食べるのも一苦労

主役のヒロミは愛娘5ヵ月半のユミちゃんを抱えながらのランチ。
M.RINちゃんもじっとしててくれないリク君の面倒を見ながらのランチ。
そうそうmammyもいつもはそんな2人のようにランチしてる。。。。

一通り食べておしゃべりして、デザートタイム

HAPPY BIRTHDAY ヒロミ~

とケーキでお祝い  ミソジおめでとう☆
08ヒロミバースデーケーキ

恒例のバースデーカードとプレゼント贈呈
プレゼントはレスポのバッグとRハートのチョコケーキ「ロイヤルハート」を。

レスポのバッグはかなり喜ばれ、選んだmammyもとっても嬉しかったです
デイリーに使うママバッグは軽くてたくさん入るものに限るもんね~♪

Rハートのチョコケーキは銀座プランタンでしか手に入らない貴重なケーキ ネット注文はしてるけど
チョコ好きなヒロミにはうってつけ これを買うために銀座へ寄り道したのだ
お留守番してくれてる亮ちゃんにもお買い上げ!!


そしてクリスマスパーチー恒例のプレゼント交換を 
¥2,000以上~¥3,000以内でいつもやってるプレゼント交換、
今年はmammyはヒロミのコスメセットがあたりました~ 
08ヒロミバースデープレゼント交換
でもってmammyのプレゼントはM.RINちゃんの元に
ハート型に焼けるフライパンとハート型のプラスチックのお皿2枚
これも好評でした! mammyも自分用に買おうか悩んだくらいだもの~


ユミちゃんやリク君を見てると、ミウどうしてるかな~なんて心配にもなったりしたけど、
ミウと別々に過ごす時間もたまにはあってもいいなと思ったパーチーでした

さてさて一度も連絡のなかった亮ちゃん (お手上げだったら連絡してと言っておいた)
どうやらミウさんと仲良くお留守番できてたみたいです
証拠ビデオをまわしてくれてました
仲良く離乳食を食べてる様子、おやつのホットケーキを両手に持ち笑いながらほおばってる様子、遊んでる様子・・・・・

08ヒロミバースデーお留守番ミウ

お留守番パーフェクト

もう授乳回数も朝晩の2回だけだし、これからはこうやって預けてお出かけもいいもんだわぁ♪
ねぇ亮ちゃん? これからよろしくね~ 

でも・・・・・
あれだけママっこなミウさんだから、mammyが帰ってきたらさぞかし笑顔で迎えてくれるかなぁなんてワクワクしてたら、

「・・・・・・」 無言のまなざし・・・  

ちょっとせつなかった・・・・・・(涙)


  

| パーチー | 23:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウの離乳食日記(3回食)

ミウから風邪をもらいうけたmammyです

鼻とのどにくる風邪で、声はハスキー、鼻水工場は洪水・・・・

そしたら、その風邪がまたミウさんにうつちゃったのか、ミウさんまたもや発熱

耳に手を何度ももっていくから「中耳炎になっちゃったか?」と思い、今日耳鼻科に行って診察してもらったら、

先生:「中耳炎ですね。 そしてちょっと熱があるんじゃないかしら?身体が熱いわよ」

お熱を計ったら39.2度  あわぁゎゎ
ヨガの予定をキャンセルしおとなしくおうちで過ごしてました。。。。。 明日の予定もキャンセルかな・・・

mammy家、誰かしら風邪ひいてます・・・・・(汗)

39.2度あっても食欲も旺盛で元気なミウさん、それが救いだわ
熱に強い子なのかしら?

そんな食欲旺盛なミウさんの離乳食日記です。
ミウの離乳食日記でち

もう10ヶ月なんで3回食なんですが、朝はおっぱいを飲むため、朝ごはんはバナナ、ヨーグルト、パンなどのほーんとおやつみたいなカンジ・・・・なので写真も撮ってません・・・
こんなんでいいのかしら

月曜日
ミウの離乳食日記4
朝 パン、キウイヨーグルト
昼 味噌煮込みうどん、おくらのせとうふ、洋ナシ
夜 さつまいもと野菜のお粥、おくらのせとうふ、ツナと大根煮

火曜日
ミウの離乳食日記1
朝 ヨーグルト
昼 シチュー、パン、バナナ
夜 鶏ごぼうお粥、ほうれん草と納豆のあえもの、ほっけ

水曜日
ミウの離乳食日記2
朝 パン
昼 煮込みうどん、さつまいもスティック、ツナと大根煮、バナナ
夜 鶏レバー(BF)のせお粥、じゃがいもチーズ、豆腐の味噌汁、ベビーダノン

木曜日
ミウの離乳食日記3
朝 ヨーグルト
昼 おくらとシャケお粥、じゃがいもピザ風、バナナ
夜 ほっけお粥、鶏つくね、豆腐、えのきの味噌汁

金曜日
ミウの離乳食日記5
朝 パン
昼 鶏ごぼうお粥、たら、ポテトサラダ
夜 鶏ごぼうお粥、肉じゃが、キウイ

土曜日
ミウの離乳食日記6
朝 ヨーグルト
昼 煮込みうどん、ひじきと豆の煮物、きなこじゃがいも
夜 白菜ときのこお粥、ブロッコリー、きゅうりのせ豆腐、リンゴ

日曜日
ミウの離乳食日記7
朝 ヨーグルト
昼 シチュー、食パン、バナナ
夜 納豆とほうれん草のお粥、ほっけ、トマトときゅうり

月曜日
ミウの離乳食日記8
朝 パン
昼 白菜ときのこ人参お粥、ブロッコリーのチーズあえ、バナナ
夜 かぼちゃリゾット(具沢山!!)、豆腐、ヨーグルト

火曜日
ミウの離乳食日記9
朝 パン
昼 のりとおくらのお粥、カレイの煮付け、リンゴ、ヨーグルト
夜 お粥、きのことかじきの煮付け、豆腐の味噌汁

水曜日
ミウの離乳食日記10
朝 バナナ
昼 煮込みうどん、納豆とほうれん草のまぜまぜ、さつまいもスティック、ベビーダノン
夜 お粥、鮭のピカタ、じゃがいもとピーマンの炒め物、味噌汁

お粥はすごく適当に作ってるから何倍粥なんだか不明(笑)
でも結構軟飯に近いかんじになってきたんじゃないかな。
そして最近ネバネバ好きになった  納豆やおくらは食いつきよし!! 

しかし・・・・魚ばかりだな~・・・・
もうちょっとお肉料理増やしたほうがいいのかもなぁ・・・・・・・ 

もういらないでち!


早くお熱さがりますように☆
たくさん食べて早くよくなろうね!!

| 離乳食 | 23:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

miumiuクリスマスバージョン

クリスマスモード全開のmammyです

ママンの作るmiumiuもクリスマスですーー

miumiuクリスマスぽんちょ

真っ赤なフリースぽんちょ  裏地もちゃんとついてるのであったかいです!

miumiuクリスマスぽんちょ2

でもってこのぽんちょ、作り方は本当に簡単なんですって!
ぶきっちょママさんでも作れちゃうくらいの簡単さ

作り方は↓ (画像をクリックすると拡大します)
サンタマント
サンタマント2

これならなんだか作れそうじゃない?
買うと結構高いぽんちょ、今年は手作りしてみてもいいかも??


その同じフリース生地で、ワンピースブルマぼうし
miumiuクリスマスワンピース

ぼうしはあまり生地だったらしくつぎはぎの苦心作(汗)
おかげでこのフリース生地はすべて使い切った模様

これからいくつかあるクリパはこれを着て、主役はいただきだわー


そして赤!ってことでこちらも・・・ これはmammy作フリフリブルマ

miumiuクリスマスチェックのフリフリブルマjpg

キルティング素材なので冬でもOK!!
miumiuクリスマスチェックのフリフリブルマ2

やっぱりうしろがフリフリって可愛いわぁ
 


インテリアもクリスマスに☆
2008クリスマスインテリア

でもでも今年はツリーはあきらめました・・・
だって・・・・ ミウがツリーにつかまりだちして一緒に倒れていく様が想像できる・・・・
ツリーの飾りをとって、投げて、食べる様が想像できる・・・・

来年はちゃんとツリーを飾りたいな~☆


miumiuクリスマスバージョンほしいと思ったらぽちっとね  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

| miumiu(手作りベビ服) | 00:57 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にんじんとりんごのケーキ

はじめて自分でレシピを考えてケーキ作りをしたmammyです
もちろんクックパッドやレシピブログを参考にして作ったものだけど~・・・

それがこのケーキ!!

ハル君バースデーケーキ

にんじんとりんごのケーキ バナナヨーグルトクリームかけ~

ベビも食べられるケーキをと思ってつくったもの~

ハル君バースデーケーキ2

たまごを使わないケーキは味に自信がなかったのでたまごは使ってるけど、生クリームのかわりに水切りヨーグルトを☆ 甘みに熟したバナナを加えて!
本当は生クリームのようにデコレーションしたかったんだけど、水切りが甘かったのかバナナを加えたからなのか、ゆる~くなっちゃったから上からどばっとたらしちゃった。
にんじんとりんごはみじん切りにして入れました!!

そんなケーキはここで活躍しました!
1日の月曜日に、mammy家でママ友あゆこちゃんの愛息子ハル君の1歳のバースデーパーチーを開催したのです

いつものように1品持ち寄りパーチー
みんな料理上手なんで、これまた豪華なランチパーチーの出来上がり~
ハル君バースデーメニュー

大根と鶏の煮物 (あゆこちゃん作)
ポテトとひき肉グラタン(勝手にネーミングしちゃった笑 ゆうちゃん作)
ポテト餃子 (まきすけちゃん作)
簡単散らし寿司 (mammy作~ レシピはコチラ
サラダ (mammy作)
スティックチーズケーキ (あゆこちゃん作)
クッキー (まきすけちゃん作)
にんじんとりんごのケーキ (mammy作)


主役のハル君、ママと一緒にろうそくを吹き消してHAPPY BIRTHDAY~

ハル君バースデー主役のハル君

パーチーのはじまりはじまり~

やーここにくるまで結構長くて・・ ベビたちの離乳食を食べさせひとおり遊ばせ・・・・
ようやくようやく落ち着いたところでママたちのランチタイムだったよ


それにしても・・・・・・
出会った頃は、みんな寝たきり~だったのに・・・・・

ハル君バースデー3人娘

今やみんなタッチしてます

ハル君バースデー3人娘2

一番小さなアズちゃんですらつかまりだち!!!

主役のハル君なんて1歳になる前から歩いてたし

ハル君バースデー集約のハル君2

この数日前に前髪をバッサリ切ったら、あゆこちゃん曰く
「フジワラの原西になった!!」と笑いながら申しておりました(笑) もしくは「ほたるの墓」のセツコ・・・笑


ベビたちと一緒にケーキを食べることもできたし、楽しいランチパーチーでしたぁ

プレゼントは、手作りのスクラップブックを☆

ハル君バースデー手形

また後ろのページに手形を押しました

ゆうちゃんは手作りの可愛い写真立てを
まきすけちゃんは「HARU」の文字のクッキーを 
手作りの心のこもったプレゼント贈呈

ハル君バースデー集合写真

ハル君、1歳のお誕生日おめでとーーーーーう


ミウさん、お熱も下がり、元気いっぱいになりました!!
突発性発疹かと思われたのですが・・・発疹らしきものは見当たらず。。。。
首のあたりにポツポツできてるんだけど、それなのか??
鼻水がすごいから鼻風邪だったのか・・・ 謎は深まるばかりです(苦笑)

そんな全快したミウさんにぽちっと応援よろしくです☆ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


| パーチー | 20:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミソジボンバイエⅤ

寒がり、冷え性、寒冷じんましんもちのmammyです

スノボは大好きだが冬はキライ  寒いのキライ・・・・・

夏生まれ後半パーチーケーキ登場

29日の土曜日は、サークルの夏生まれ後半バースデーパーチー
ということで、ミソニmaruさん&ミソジmammyのお祝いをしてもらいました!!

記念すべきミソジ・・・、今年はなんと!!5回もお祝いしてもらいました ありがと~


パーチー会場のジジマミ家へ行くと、みなさまが準備してくれてました
メニューは、人数も多いしみんなで囲める鍋でございます
夏生まれ後半パーチーメニュー

マミちゃんお手製のキッシュ! 美味しかった~ 作り方教えてほしいわぁ!!


ジジマミ家には、12月で1歳の誕生日をむかえるサラ姫がいるんですが、

やっぱ1ヵ月半の差は大きいね!!

夏生まれ後半パーチージャイアンサラ

ミウが遊んでると、サラ姫が来て、おもちゃを奪い取る!!

夏生まれ後半パーチージャイアンサラ2

ミウがまた違うおもちゃで遊びだすと、また奪い取る

ジャイアンサラ姫・・・・   わかるよーその気持ち、人のものってよく見えるよね


ミウがおやつにパンを食べてると・・・・・
夏生まれ後半パーチー餌付け

それさえも奪い取る!!!
ミウさん状況がつかめていません  また亮ちゃんにパンもらってたよ
おそるべしジャイアンサラ姫(笑)

夏生まれ後半パーチー餌付け2

なんだかふたりともパンに夢中で、ちょっと餌付けのようになってました

でもサラ姫は、人見知りも全然しなくって誰に抱っこされてもご機嫌さん
超人見知り&ママっこのミウさんとは正反対。
こうも性格って違うものなのね!! 
うらやましい限りだよ・・・・ ミウももうちょっと人見知りが直ってくれるといいんだけどなぁ・・・・

離乳食はおとなしく食べてた!!

夏生まれ後半パーチー離乳食

ジジとkayちゃんがあげてくれたんだけど、もっともっと!!ってかなり催促してたもん
食べ物くれるなら誰でもいいのねミウさん・・・・
「お菓子あげるからついておいで」にひっかからないでよーー(苦笑)


そして人見知りしないサラ姫、 亮ちゃんがお風呂にいれたらギャン泣き

夏生まれ後半パーチーお風呂

あれー??どうした? 抱っこはいいけどお風呂はイヤ?? 

授乳回数も朝昼晩だけになったのでアルコールもちょこっと解禁
しゃべって食べて飲んで、お泊りしてしゃべって飲んで、
楽しいミソジパーチーでした  ありがとーー!!!


サラ姫もミウもこれからの成長が楽しみだわ♪
そしてこのサークルの仲間の次のベビ誕生も待ち遠しいなぁ~
次は誰かな~ 早くおめでた報告聞きたいな~ ねぇmaruさん???

| パーチー | 23:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちごジャムで??万能ソース!とヨガ

専業主婦になり1年が経過したmammyです  あぁ本当早いな、1年・・・・・

家にいる時間が多くなり、テレビを見る時間も多くなり・・・
料理のレシピとかやってるとメモってしまう自分がいます。。。。

万能ソースで

こないだコウケンテツさんの「万能ソース」の作り方&レシピをメモメモ・・・

万能ソース

イチゴジャムをかなり入れるソースなので、どんな味かドキドキしたけど・・・・
美味しい!!
そのソースで作った鶏肉と野菜の蒸し煮も美味しい
次はホットサラダ作ってみようかなぁ~
(作り方はコチラ

そして思い出し日記・・・・
27日の木曜日はヨガの日!
最近内弁慶を卒業しつつあるミウさんを託児所に預け、身体を動かしてきましたーー!!

最初のヨガをした日は腹筋が筋肉痛で、笑うたびに「いたたたた」なんてやってたけど、
そんな筋肉痛もずいぶんやわらいできたな
といってもやっぱり腕が若干筋肉痛だったけど・・・

だってこの日は腕立て姿勢を何回したかしら?
いやー腕がプルプルだったよ・・・・・

体がなまってる、固くなってる、ってことを思い知らされるね・・・・・
少しずつやわらかくしていきたいわぁ


さてさてリフレッシュしてミウさんを迎えに行くと・・・・
どうやら寝ぐずりしてた様子・・・mammyの姿を見つけギャーと泣きわめきだしてました
家についてコテっと昼寝 

眠さ極限までガマンしてたのね・・・・・・



お熱
あたちまだ熱があるんでち・・・


そして、今のミウさんはというと、
熱はいったん下がったのにまた上昇中・・・・・ 38度近くをキープしております。
これは突発性発疹じゃなくて風邪かもなぁ・・・

鼻水すごいし、目やにもすごくて・・・・そしてだんだんはれぼったいまぶたになり・・・・
目やにの量がハンパなくてびっくりして眼科に行ったら、

先生:「結膜炎ね。 赤ちゃんは熱が出ると結膜炎になりやすいのよ~」 

目薬をもらってきました。
・・・・目薬・・・・・・・・これまた難解なものをもらってきたよ・・・(汗) さすのが難しいったら・・・

お熱2

でも本人は元気です! ほっぺ赤いけどこんな笑顔ですから
心配してくださりありがとうございます。

早く元気になりますように☆



| レシピ | 23:45 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発熱・・・・

再放送のドラマ「29歳のクリスマス」を楽しみにしているmammyです

リアルタイムで見てた頃は「29歳??まだまだ先じゃーん」なんて思ってたけどさ、気づいてみれば「29歳のクリスマス」なんて去年の話・・・・・・・・


ミウさん、今朝発熱  39.6度ありまして・・・

今まで熱を出したことなかったもんだから、9時と同時に病院へ。

先生:「心音も口も耳もきれいだから、突発性発疹かもしれないね。 少し様子を見ましょう」

とのことでした。

なので特に何も処方されず。 発疹ができたらまた来て下さいと。
熱があるけど、食欲もあるし、それなりに元気だしね

でもまぁよく寝ること!!! 今日1日、寝てる時間のほうが多いだろうな

夜寝る前に熱を計ったら39.5度 
早く熱が下がりますように☆

発熱
熱はあるけどゴハンは食べるでちー!!

さてさてまた思い出し日記・・・・・
9ヶ月最後の日26日に9ヶ月健診へ行ってきました!

9ヶ月と29日のミウさん、

身長:  67cm
体重:  6800g
胸囲:  40.5cm
頭囲:  42.5cm


はだかんぼで体重測ったら6800g
カウプ指数14.7・・・・・・  

先生にも「痩せコちゃんですね」と言われてしまった

でも発育に問題はないので一安心
先生曰く 「体重が軽いから身軽で動けちゃって、よく食べてもよく動くから増えないのかもしれないね」 と・・・

そうね、身軽じゃなくちゃあんなハイハイできないかもねー
四つん這いハイハイ、相当体力使ってるのかも・・・・

あ、あとはウンチの回数も。 ミウさんは快便姫で1日2~3回はするから・・・
それも増えにくい原因かもって


歯は上2本、下2本の計4本。
上の歯が離れて生えてきてて、最初は真ん中にもう1本生えてくるのかな?って思ってたんだけど、歯が生えるほどの隙間はない 大丈夫なのか?と思って聞いてみたら、

先生:「真ん中の盛り上がってる肉がだんだんひいてきて歯同士がくっつきますよ。 こういう生え方する子供は結構いるんですよ」

ですって。 あーよかった!!! 

発熱2
おいちいでちー♪

ミウさん、もやしっこでもいいから、早く元気になっておくれーーー

早くお熱下がりますように ぽち☆  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


| 育児日記(10ヶ月) | 23:36 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月