2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT

美羽さん入院2日目&3日目

可愛い看護婦さんがいなくてがっかりしている美羽さんに忘れられそうなSketch(旦那)です。
こんばんは

皆様からの沢山の暖かいコメント、励ましのコメント本当にありがとうございます。
毎日美羽にもきちんと伝えさせて頂いております。本当にありがとうございます。

さてご心配頂いております美羽ですが、昨日も記事をアップしようと書いていたのですが・・
途中で消えやがりくさりまして自動保存になってるんじゃね~のかよと突っ込んでみるものの
消えた記事は戻らず昨日は断念しておりました(笑)
ので本日は昨日の様子と今日の様子を

会社を早めに切り上げさせてもらい病院に向かうと前日まで"禁飲食”だったのが

miu水分のみ可

点滴は外れないものの水分のみ可となっており、当の本人はと言うと↓




だいぶ元気が出てきているようで、口をもぐもぐさせながら果物の絵本をパラパラとww

食いしん坊美羽

ぐったりしてず~っと寝ていた入院初日よりはだいぶ元気になり、いつもの大声で泣いたりww
おもちゃで遊んだり、冷めた目で僕のことを凝視してみたり・・・。
まだ少しだるそうにはするけど概ね元気に

そして心配していた血液検査の結果が・・・・・

美羽検査結果

赤字で書いてあるのが緊急で病院に連れて行った時の検査結果その右側が基準値
そして左側の数値が今回の検査結果となっているのですが、
確かに運び込まれた時の血糖値が11
そして昨日の検査の結果では126と基準値をオーバーする程に回復!!
しかし、血糖値ばかり気にしていたら・・・もう一箇所おかしな数値をたたき出している所が、
ALP(アルカリフォスターゼ)の数値が基準値が115~359なのに対し
運び込まれた時が11000そして昨日の検査結果でも8700と基準値を遥かにOVER!
お医者様もこの数値を気にされていて、この数値が高い人が稀にいて大概の人は
遺伝によるものなので、もしかしたらご両親の血液検査も~なんて事を言っていたらしい・・・・・

と言うかALPって何なの???そして美羽の血糖値が11にまで下がった原因は何なのさ!?
そして何故美羽は冷めた目で俺を見るのさそこを教えてくれよ先生様!!
と悶々としているときに限って先生は現れず未だに聞けてない状態です・・・

そして本日とうとうお昼から食事のOKも出て美羽さんの大好きなご飯が食べられ
おやつも出てかなり元気が出てきた様子

遊ぶ美羽

夜ご飯は全然食べなかったりでまだ点滴は外れないけど一人で遊んでは
抱っこを強要してみたりと順調にスーパー甘えん坊に回復してきております

皆様のご心配のおかげで順調に回復しており、この調子でいけば退院もすぐではないかと
思いますのでまた退院して元気な美羽の姿をどんどんアップできたらと思っております

あっ!mammyも元気にしておりますのでご安心をww

美羽さん早く元気にな~れ!!

お外が気になる美羽

もうすぐ出れるよ!

SKetch


| 育児日記(1歳) | 11:54 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旦那です(Sketch)

ご無沙汰しております&初めましてSketchです。

Sketcmiu.jpg

自分のブログも更新していないのに何故にmammyのブログを僕が更新しているかと言うと・・


美羽さん入院してしまいました。↓の記事のコメントで皆様のご心配を頂いていたのですが・・・

miu点滴


今日も具合が悪そうだったのでmammyとmammyママンが(ママンが来てくれていたらしい)
近所の病院に連れて行ったところ、胃腸炎と診断され薬をもらって家に帰ったのですが、
家に帰って寝かしつけしばらくすると少し泣き始めたのでオムツの交換と水分補給をする為に
ソファーに寝かしてオムツを交換していたら、いつもなら寝返りするか立ち上がるかするのが
されるがままの状態だったらしくおかしいな~と思い観察していたら
グッタリして目は開けているものの焦点が定まらなくなり、黒目がくるくると回り始めたので
慌てて近くの大きな病院に連絡しmammyママンが車で連れて行ってくれたところ
(mammyママンが居てくれてよかった)
通常80ないといけない血糖値が11にまで下がっていてそのせいで意識が弱くなっていたらしく
即入院となってしまいました。
その連絡を受けて慌てて会社から病院に直行したところ、
点滴のおかげで数値は安定しているもののず~っと寝ている状態で
たまに少し泣きはするがすぐに眠ってしまう状態でした。

ごめんね美羽

お医者さまの話によると血糖値が11にまで下がるのは少し稀なので他の病気の事も考慮して
明日血液検査をするのですが、呼吸心拍共に安定してきているので検査も異常がなく
このまま回復すれば2,3日で退院となるそうです。

もっとちゃんと美羽の事見てあげてればと夫婦共々反省しております。誕生日の2日後に
入院だなんて美羽に申し訳なくて・・・・駄目な父ちゃんでごめんよ・・・。

mammyも付きっ切りで病院に居るのでブログの更新、コメントのお返事共に
遅くなってしまいますが、美羽が元気になったらまた
いつものmammy's garage復活いたしますのでしばしお待ちください
あんなに食いしん坊の美羽なのですぐに元気になると思います

お誕生日のお祝いのコメントまたプレゼント本当にありがとうございました!!
美羽が復活したらお礼させていただきますので少しお待ちください。

美羽、早く元気にな~れ

Sketch

| 育児日記(1歳) | 00:55 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年1月27日

ママ1年のmammyです

1歳の誕生日2

1月27日は記念すべきミウの1歳の誕生日でした

mammyもママ1年!

おめでとーーーう

1年前の1月27日

もう1年経つんだなぁ。 (そんな出産記録はコチラ

1歳の誕生日3

顔もすごーく変わったなぁ。 大きくなったなぁ~

ママ友ちゃんたちが開いてくれたパーチー模様や、週末に両親と開いたパーチー、そして当日のこととか書きたいことがたんまりあるんだけど・・・・・・・・

1歳の誕生日

なんだかミウさんの体調が悪くて・・・
今日は3回も嘔吐
それなりに元気だから様子見で病院は行かなかったんだけど、
明日も具合がよくならないようだったら病院へ行こうと思います。

ちょっといろいろお出かけしすぎちゃったかな~・・・
ごめんね・・・

1歳の誕生日4

1歳になって最初の1日は、体調不良で家にひきこもりっぱなし、寝っぱなしのミウでした。。。

早く具合がよくなりますように☆

1歳の誕生日5


1歳になったミウ、そしてママ2年目に突入するmammyをこれからもよろしくです


| 育児日記(1歳) | 23:14 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメラ日和

カメラ日和」を熟読しているmammyです

カメラ日和

女子カメラ」を買おうと思ったんだけど、亮ちゃんが「カメラ日和」のほうが面白いよ、と。
読んでカメラの勉強勉強


22日木曜日はヨガ日。
ミウを託児所に預け、身体動かしてきました~

でもって帰ってきてからは大忙し

夕飯&離乳食の用意をし、次の日のママ友ちゃんが開いてくれた1月生まれのパーチーのためのスイーツ作り

まずはこないだも作ったりんごカラメルケーキ (レシピ参照

ホットケーキミックスでリンゴケーキ

お次は、ホットケーキミックス使用でメロンパン (レシピは最後に)

ホットケーキミックスでメロンパン

レシピでは大きなの6個だったんだけど、13時半からのパーチーだからひとくちサイズに

どれくらいかって?カップにはいるくらいの大きさ

ホットケーキミックスでメロンパン2

作ってるときはなんだかミニチュアを作ってるみたいで楽しかった~

ホットケーキミックスでメロンパン3

ちゃーんとメロンパンの味したよ!


最後はドーナッツ

ホットケーキミックスでドーナツ

これもカップにはいるくらいの一口サイズに

ホットケーキミックスでドーナツ2

「カメラ日和」を読んだ成果が写真に出てるかしら?(笑)

りんごカラメルケーキとメロンパンはパーチーのスイーツに。
パーチースイーツ

ドーナツは手作りのサンクスカードをつけて、プチギフトにする予定で作ったのに。。。。。

手作りサンクスカード7枚
手作りサンクスカード7枚ラッピング


当日まんまとみんなに渡すのを忘れてしまった・・・

ママはおっちょこちょい

意味なし・・・・・

めっちゃ楽しかった1月生まれのバースデーパーチー模様は次回~


続きにメロンパンレシピ・・・

≫ Read More

| レシピ | 23:55 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯磨き

ブログの作成・閲覧はほぼパソコンからのmammyです 

写真を編集したりしたいからね。そうするとアップするまでにかなりの時間を要するのだけど(汗)
自分のブログをアップし終わってから他のブログを閲覧~
そうすると恐ろしいほどに時間が経ってます・・・・・・

最近亮ちゃんがハマって作ってるもの。

山形のだし

山形のダシ
自分でレシピを作っちゃうほどのハマリようです (レシピはコチラ

美味しいので、ナスとおくらときゅうりと大葉があったらぜひ~  山形のダシを買うと結構するしね!

山形のだし2

それにしても・・・・・1年間ブログを放置し、また書き出したその真相はなんなのやら(笑)


21日の水曜日は、親子教室の「こんにち歯」なるものに参加してきました
子供の歯磨きのやり方、母子ともに歯もみてくれて、写真まで撮ってもらっちゃった

歯は診てくれるだけで、治療はしてくれないのだけど。。。
mammy虫歯はないよう でも歯石がたまってるから歯医者に行ってください、と(汗)
あぁそういえば全然行ってないな、歯医者・・・・ 行かないとなぁ・・・

あと親不知の悩み。
4本しっかり生えていて、しかも下2本は横に生えてきているという、やっかいな親不知・・・・
今のところ痛いとか虫歯とかトラブルはないから抜いてないんだけど・・・・・

抜こうかどうしようか悩みどころ・・・・
抜きにくい横に生えた親不知・・・・顔が腫れるし痛いし 
亮ちゃんが抜いたときの話を聞いてるからよけい怖い・・・


そして子供の歯磨きのやり方を実践して教えてもらいました~
ミウさんギャン泣き

やっぱり歯磨きキライみたい

でも歯磨きをイヤがらないこの方が少ないって
たいていのコは嫌がるっていうからミウも例外じゃないってことだね

3歳までは虫歯になりにくいらしいが、
やっぱりダラダラ食べはよくないし、できれば食べた後は毎回磨くようにし、楽しい歯磨きタイムを心がけましょう!
ですって

だらだら食べはやらないよう注意はしてるつもり
楽しい歯磨きタイム・・・・一応mammyが磨いてるときにミウにも歯ブラシをもたせてむかいあって「こうやるんだよ」的なことはしてる

でも歯磨いた後に添い乳で寝かしつけてるからなぁ・・・・・
虫歯になりにくい子だといいな☆


この教室で一番驚いたのは、
同じグループだった6人のベビはみんな1月生まれだったんだけど、
ミウ以外みんな歩いてた!!!
びっくりでした~  (まぁ1月初め生まれの子とでは約1ヶ月違うけど・・・)


ミウさんも頑張ってますけどね

ひとりでたっち

今日、自力でたっちができた!!  1回ぽっきり、すぐしりもちついてたけど~・・・

「ひとりでたっちして」 って言うと、パッと手を離し、数秒間はたっちできるようになった
自分でも嬉しいみたいでキャッキャ笑ってたっちしてるの
超可愛い (親バカ御免!!)

ひとりでたっち2

最近ビデオカメラ撮りまくりです

誕生日まではムリっぽいけど、あんよまであとちょっと!!!

ひとりでたっち3
みんなおうえんよろちくでち!!

頑張れミウさん

| 育児日記(11ヶ月) | 23:23 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいおやつ

毎日ゴミあさりをする羽目になってるmammyです
ミウさんなんでもゴミ箱に「しまう」のよ・・・・・ キッチンのゴミ箱は撤去できないもんなぁ・・・

ミウのおやつのレパートリーが増えました

お好み焼き

お好み焼き~

お好み焼き3
これははじめて食べるおやつでちね

小麦粉にかつおぶし、茹でてみじん切りにしたキャベツに、山芋(もしくは豆腐)、味付けにちょっとしょうゆを入れてまぜまぜ・・・・・ 分量が少ないからたまごはなし。

お好み焼き2
なかなかいけるでちよ♪

小さく焼いてはいどうぞ  4枚はペロリと食べちゃう大食いミウさん・・・

お好み焼き4
また作ってでち~☆

mammyはそれにたっぷりとソースとマヨネーズをかけたいけどね~


18日の日曜日は、お義父母さんが遊びにきました。
朝突然電話がきて「今日遊びにいってもいい?」

朝から掃除機かけといてよかったぜぃ


美味しいケーキを買ってきてくれました。
駒込にある菓子工房トロンコーニのケーキ、めっちゃ美味しかったです
ミウの誕生日パーチーの日もここのケーキを買ってきてくれるみたい 

そしてファミリアのスヌーピーの洋服。
ファミリアスヌーピー
トレーナーとセーターって持ってなかったからこれから活躍しそう

さてさて、最近結構会う頻度が多いし、もう泣かないだろうと思ってたのに・・・
お義母さんが来たそうそう大泣き

えーーーー??? まだダメなのーーーー??
もうおぼえてるでしょう? あなたのおばあちゃんよ?

mammyはひそかに、
お義母さんの後ろにいる守護霊がすごいイカツイ奴なんじゃないかと思ってます(笑)
だからいつもミウは泣くんだと

お義父さんは平気なんだもん。

お義母さんとミウ

泣いたのは最初だけで、そのうちに笑顔になり、指さしで指図しまくって、おやつをせびり、
最近ブームの押し車をひたすら押してましたけどね

今まで全然押し車に興味がなかったのに、最近楽しいらしくてひたすら押してる・・・
ようやく買ってもらった甲斐があったよ

でも・・・・・・壁にバンバンぶつけてるのよ・・・・(泣)

あぁぁぁぁ壁が傷だらけ・・・


| 育児日記(11ヶ月) | 23:52 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後の赤ちゃんサークルと幼なじみ

体内年齢18歳のmammyです

ちょっと前に無料で健康診断的なことを住区センターでやってくれて・・・
身長体重体脂肪、血圧、血液検査くらいだったんだけど。

mammyは採血泣かせでね・・・
いつも「血管が細くて針が打ちにくい」と言われてしまう・・・
この日も、なかなか血管を見つけられず、あげくのはてには血を採られてくにつれ頭がクラクラ

貧血・・・・・ 2回にわけ、どうにか採れた・・・・ 


その結果に、体内年齢18歳 ぅわーーい!!若~い!!
内臓脂肪も低く、体脂肪率も18.6%標準 隠れ肥満ではないらしい
基礎代謝(呼吸や循環など、安静時における通常の機能を維持するために身体が消費する全エネルギーらしい)も燃えやすいという判定!

おぉ!!歳はミソジだが、身体は若いみたい ラッキー



16日の金曜日は、月1の赤ちゃんサークルの日。

まずは計測から~ どれどれミウさん増えたかな?

身長:  71cm  
体重:  7400g


いいカンジに増えてる増えてる
それでもお友達のベビの中で一番軽い 年下ちゃんにも越されていく・・・・・(汗)

そして今月で1歳の誕生日を迎えるミウは、最後の赤ちゃんルームの日
みんなにハッピーバースデーを歌ってもらい、ひとこと述べて卒業してきました!
あぁなんだか月1のこのサークルが当たり前だったからさみしいなぁ

帰り際相当眠かったみたいで、気づいたらひとりでベビカでおちてました

牛さんおねむ

牛さんがもたれかかって寝てるよー

お昼食べ終わったら、ママ友あゆこちゃんから「遊びにおいで~」のお誘い
す~ぐ行けちゃうのが同じマンションのいいトコロ  エレベーター乗るだけ~

あゆこちゃんのおうちには最近新しい家族が仲間入り
ミニチュアピンシャーのイギー君!

あゆこちゃん家イギー

可愛いーーー

だけどもミウさんはあまりワンコに興味がない様子
それよりもうちにはないたくさんのオモチャに目を輝かせてました

ボールテントがとっても気になるようで・・・ 
そんなに気になるなら誕生日プレゼントに買ってあげようかしら?

あゆこちゃんの愛息子ハル君は、最近ギュってするのがブームらしく、ミウさんを後ろからギュー
まきすけちゃんの愛娘ユキナちゃんもギュー
と、両手に華状態(笑)

あゆこちゃん家ハル君

もうすこし大きくなったら、どっちをお嫁さんにする?ってハル君に聞いてみたいなぁ(笑)

あゆこちゃん家1月生まれのお友達

りくぅママちゃんの愛息子リク君は最近ハイハイができるようになったらしく、お披露目してくれましたぁ

あゆこちゃん家リク君

りなママちゃんの愛娘リナちゃんも寝返りができるようになり、お披露目

あゆこちゃん家リナミウ

みんなそれぞれ成長してるんだなぁ

みんなミウの幼なじみになるんだよね。
これからのみんなの成長も楽しみだ

| 育児日記(11ヶ月) | 23:34 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

古着

年をとるにつれ寒がりが増してきたmammyです  もう素足にミニスカじゃ外にいけないよぅ

何故かギャン泣き
何故かギャン泣きミウさん・・・  二重あごになってるよー

14、15日と実家へお泊り

やー本当実家は天国
お腹すけば料理出てくるし、ママンがせっせとミウさんの面倒を見てくれるし・・・

何故かギャン泣き2
しまいにはフテ寝・・・ かなりのワガママ娘です・・・・・誰に似たんだか(汗)

ママンがお友達からオフハウス(ハードオフ)というリサイクルショップは結構使えるよー、という情報を仕入れてきたので、早速行ってみた

何が使えるって、ベビ・キッズ服 しかも結構ブランド物が多いというウワサ

古着なんだけど、ベビやキッズが着る期間って短いから、結構キレイなもんだし~
mammy自身古着はよく着てたからあまり抵抗ないし~

ってことでママンと吟味してきましたよ

コムサのカットソー¥300に、bebeのジャンバースカート¥200、
souris(スーリー)のワンピ¥300  ブリブリなデザインだけど色使いが気に入ってお買い上げ
古着

あとは¥100だった、グレーのオーバーオールに、デニム
古着2

これだけ買っても¥1,000  
たまにはこういう古着もいいかも


さてさてミウさんに、キッチンでの新しい遊びを教えてあげました

マグネット

冷蔵庫にマグネットをつけて、はいどーぞ!

mammyが料理を作ってる間、これで遊んでくれるのでちょっと楽チン

マグネット2

でもこれも「しまう」のよ・・・ (多分ミウにとっては「しまってる」んだろうな)

どこにしまうかって?



ゴミ箱に!!!

(キッチンのゴミ箱はふた付きなんだけど、ご丁寧にそれをあけて「しまう」の・・・・汗)

ひぃぃぃやめてー
気づかずにあやうくゴミに出しちゃうとこだったよ・・・・

これからゴミ箱の中身も気をつけて見なくちゃ


パッと手を離して5秒間くらいたっちできるようになったミウさんにポチ☆  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


| 育児日記(11ヶ月) | 20:45 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北千住デェト

ピアスは耳に6個あいているmammyです  あとへそにひとつあいてたけど、妊娠でとっちゃった~

バレリーナピアス

久しぶりに一目惚れのピアスに出会いました
バレリーナとトゥシューズ!  可愛いわぁ☆

13日の火曜日は、かなぺさん&愛息子のケン君に会って来ました~
ブログで知り合い、家が近いことが判明し、今回はお互いにバスで行けるという北千住でランチデート

まずは腹ごしらえでRAKERUでオムライスを
ベビがいるとソファ席がよかったり、お子様椅子があるところがよかったりといろいろ条件があるけど、どちらも満たしておりました☆ お子様メニューもあったし!  

ミウさんのランチはモチロン持参のチキンライスと野菜スティック(茹でたにんじん&じゃがいも)とバナナ
バクバク食べるミウの食欲にかなぺさんも驚いてたっけ


お腹が満たされた後は、マルイのプレイスペースへ。

北千住デェト

ミウを放つととっても嬉しそうにハイハイ&つたい歩きで遊びまわってました!
この前会ったときはまだハイハイしてなかったケン君もハイハイを披露してくれて
ミウと一緒に遊んでる姿が可愛かった~

前回同様またチューしてましたよ  またミウさんから!!積極的~

北千住デェト2

そしてこれが性格の差ってやつなのか?
ミウはちっともじっとしてられず、フラフラ遊びまわってるんだけど、ケン君は絵本に夢中
その場にお座りして絵本にかぶりついてました

ベビーカーにもじっと座ってくれないし、ちっともじっとしてないミウは、これから先もおとなしくなんてしてくれないんだろうなぁ・・・・・
デパートのおもちゃ売り場でダダをこねる子供になるんだろうなぁ・・・と思った瞬間でした・・・・・

そんな様子が想像できるような寝ぐずりがはじまり・・・・
ベビ服を見てまわってるうちに就寝

ルミネに移動し、エルテカフェでティータイム
ソファ席が何席かあり、寝ちゃったケン君を寝かせられるくらいゆったりソファが魅力的

エルテカフェケン君

そしてシフォンケーキのでかさも魅力的

エルテカフェシフォンケーキ

ザンネンなことに(笑)ミウはおめめぱちくりで超元気だったので、ホットケーキを持たせてソファに座らせ、大きなシフォンケーキを満喫

エルテカフェミウ

美味しかった~

ルミネにも小さいけれどプレイスペースがあるのね!
こういうのあると本当助かる・・・ちっともじっとしててくれないし、動きたくてしょうがないお年頃なもんでね

楽しいデートでしたぁ☆ また遊ぼうね~


そしてそして嬉しいことに、かなぺさんからミウのお誕生日プレゼントを頂いちゃいました!

ファーベスト

ファーのベスト  超可愛い 
写真だとわかりにくいけどキレイな抹茶色ってところがまた可愛いくて 
横には葉っぱがついてたりと小物も可愛い

ファーベスト2

さっそくファッションショーしちゃったよ!!
ファーベストファッションショー
GAPのデニスカに、BREEZEのリス柄タイツを合わせてみました

どう?とっても可愛いでしょ?
かなぺさんどうもありがとーーー


| 育児日記(11ヶ月) | 21:17 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣とミウのブーム

リンゴ消費のためにせっせとスイーツを作っているmammyです

りんごのカラメルケーキ

りんごカラメルケーキ (レシピ参照
きな粉入りで美味しかった~ 

リンゴのカラメルケーキ2

ホットケーキミックスで簡単だし、バター少なくていいし、また作ろうっと


09初詣

連休最終日は、西新井大師に初詣に行ってきました~
本当は2日も行ったんだけど、あまりのこみように境内までたどり着けず・・・リタイア(笑)
ようやくリベンジでございます

おみくじもひいたよ~

09初詣大吉

いやー何年ぶりか大吉   最近吉とか小吉とかばかりだったからさ・・・

嬉しすぎて、しばりつけずに財布に入れて持ち歩くことにしちゃった
前厄ではあるけれど、いい年になるかしら?

亮ちゃんとミウさんは吉でした

09初詣吉



ミウさん、あと1週間で1歳の誕生日!! 早いなぁ~
最近おもちゃでの遊び方も変わってきた

「出す」専門だったのが、「しまう」という作業ができるようになった
まぁまたすぐ出すから散らかることには違いないのだけど(汗)

11ヶ月の遊び5
11ヶ月の遊び6

積み木を自動車の中にしまうのがブームらしい


あと最近よくやる遊びは、これ

11ヶ月の遊び

筒状のものにぬいぐるみを入れて、あけたら飛び出すようになってるもの
(お菓子の入れ物にただぬいぐるみをふたつつめただけ)

11ヶ月の遊び2

ポンっと出てくるのが面白いようで、何度も何度もやってる

11ヶ月の遊び3

前は奥に詰まってるぬいぐるみを取れなかったんだけど、今では手を突っ込んで取れるようにもなった!!

11ヶ月の遊び4

遊びながら学んでるんだなぁ~

こういうところを見てると本当もう赤ちゃんじゃないんだなぁ~って嬉しくも少しさみしくもあるこの頃です・・・・
相変わらず昼寝はまだ午前1回、午後1回しっかりするのでそういうところはまだ赤ちゃんだなって思うけどね~



| 育児日記(11ヶ月) | 23:31 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昭和のオンナ

昭和生まれのmammyです   もう平成生まれが成人式を迎えてるのよね。。。

11日の日曜日、ミウさん前髪を切りました!!
前髪が目に入るくらい伸びてたし、ちょーど実家にいたのでmammyママンにささっと切ってもらいました


・・・・それにしても大変な作業ですこと
じっとしててくれないからそろえられないし、危ないし・・・・


そして切ったら、平成生まれのミウさん、昭和のオンナになりました

前髪切りました

ほっぺが赤いからよけい昭和初期の頃みたい  戦後の子供たち風な?(笑)

前髪切りました2

セピア色にしてみたらさらに昭和!!笑
前髪切りましたセピア

前髪切りました3

ま、すぐ伸びるからドンマイドンマイ

その後、ママンと妹とお買い物に行ってきました
やっぱりママンや妹と買い物って一番楽チン♪
ママンはずっとミウを見ててくれるし、妹とは服の貸し借りができるから相談しながら買い物できるしー

そう思うとやっぱり女の子産んでよかったって思うし、次も女の子がいいな~と考えてしまう
ようやく自分のものもゲット!!


そんなここ最近のバーゲン戦利品です (ミウさんのものね)

BREEZEで、ファー付きデニムスカートに柄タイツ

バーゲン戦利品
バーゲン戦利品柄タイツ
どちらも半額でゲットー デニムスカートは来年用に90サイズを。

バーゲン戦利品2
無印良品で、黒のカットソー半額で¥500
オシュコシュでベージュのカットソー半額 (これはママンが買ってくれたもの)
ベビザラスであったか肌着 ¥699

あとスキップランド(レモール)で、ワンピとカーディガン
バーゲン戦利品3
ワンピは90サイズを買って来年用 カーデも袖をおればもう着れるかなと思って90を
これも半額でゲットー

あぁバーゲンって楽し
冬物は来年用にと90を買うこと多し! 

ヒスミニやブーフーウーとかも見たいんだけど、お店に行けてない
見たいなぁ~・・・・
明日晴れたら池袋でも行きたかったなぁ・・・・ なんだか天気悪いらしいね・・チーン・・・



| 育児日記(11ヶ月) | 23:29 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット宣言

最近同じ夢を見るmammyです  なにかの暗示????

09リエ誕生日ケーキ

連休最初の土曜日は、ヒロミのお家でM.RINちゃんのバースデーパーチーを開催

美味しいと評判のお寿司の出前を頼んでくれてました
09リエ誕生日メニュー

ネタが大きいし、評判なだけあり旨い

もうサプライズもきかないほどお祝いしてきたので、
腹ごしらえをした後は、バースデーケーキの登場

HAPPY BIRTHDAY M.RINちゃん

09リエ誕生日ろうそくフー

愛息子のリク君と一緒にろうそくを吹き消してもらいました~
20代最後の年、ステキな年になりますように☆

恒例のプレゼントとバースデーカード贈呈

プレゼントは、復職したM.RINちゃんの家事のお手伝いにとCuisinartのフードプロセッサーと、女磨きも忘れずに!!ということでピアスをプレゼント

09リエ誕生日プレゼント


そんな主役のM.RINちゃん、主役なのに「最近太った?」とみんなに言われる始末(笑)
なので久しく乗ってないという体重計に乗ってみたところ・・・・・・・・・・・


本人大ショックを受けてました
なんと妊娠前より10㎏以上増えてたらしい

そこでみんなの前でダイエット宣言
・・・まぁ言ってるそばからお菓子食べてたけどー(笑)  それがダメなんだって!!

頑張れ!M.RINちゃん
育児に家事に仕事に・・・ものすごーーく大変だとは思うけど、「オンナ」を忘れちゃダメよん
みんなでズバズバ言っちゃったけど 主役なのにねぇ・・・・、これもこの4人の仲だから言えること

09リエ誕生集合

家事はでCuisinartでちょっと楽チンにこなし、ピアスでオサレをして、次に会うときの「オンナ」度に期待しております
mammyも「オンナ」をさぼってることが多々・・・気をつけなければ!!


さてさてヒロミの愛娘ユミちゃん、もうすぐ7ヶ月!!
もうお座りできるようになってたよ 
体重も7800gにまで成長   おぉっとミウさんユミちゃんに越されてしまった

09リエ誕生日ミウとユミちゃん

ベビが並んでお座りしてるのってやっぱり可愛いよね
ゆみちゃんとも一緒に並ぶことができるようになったよ~

リク君も一緒に並んで、ハイポーズ 

09リエ誕生日キッズ

 ってバラバラだけどさ

みんなで並んで撮るのは難しいわ
でも成長過程がわかる写真だわ 2歳半のリク君、もうすぐ1歳のミウ、7ヶ月のユミちゃん・・・

この日もミウはご機嫌で、アンパンマンのスティックパンをほおばり、お得意の「バイバイ」「もしもし」「いやいや」など芸を披露してました

リク君もミウと一緒に遊んでくれたりとお兄さんぶりを少し見せてくれましたよ

次にみんなで会うのは2月、あんよのミウを披露できるかなぁ?
ユミちゃんはハイハイしてるかなぁ?

| パーチー | 22:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママン作miumiu新作です~

ミシン熱がまたまた上昇中のmammyです  何か作るぞー!!

・・・意欲だけはあるがまだ取り掛かってないので・・・・・・

気を取り直して(笑) ママンの作るmiumiu新作です

・・・といっても去年すでに出来上がってたものばかりですが・・・アップするのが遅くなっちゃった

まずはパジャマ&スリーパー
miumiuパジャマとスリーパー

パジャマはお腹が出ないようにサロペット風に。
ママンが自分で型紙を作成して作ってました! パンツはふりふりパンツの型紙をアレンジしてたけど。

スリーパーは、布団をかけてもかけてもはいじゃうミウのためにあったかいフリース生地で袖もつけて作ってくれました~!
これも適当に作ったらしい。 でもちゃんとミウにぴったりでママンの腕前に拍手です

これ大活躍してます!!
パジャマを着て、キルティングのスリーパーを着て、その上にこのフリースの袖付きスリーパーを着せて寝かせてます。 (うちの寝室北側の部屋でめっちゃ寒くて
これで布団がかかってなくても大丈夫


こちらはパンプキンさんのブログで紹介されてたものをマネっこして作ったポンチョ風プルオーバー

miumiuポンチョ風プルオーバー

あったかそうな可愛い黄色のキルティング生地で
miumiuポンチョ風プルオーバー2

残念ながら型紙はもう配布されていなかったので、ママンが自分で型紙作成。


お次はベスト&スカッツ
miumiuピンクのベストとスカッツ

ベストは後ろが長くなってるデザインなのですよー
miumiuピンクのベストとスカッツ2


そしてそして、このジャンバースカート

miumiuジャンバースカート

これ、超可愛い  買ったら結構高いよね、こういうデザインって!!

はっさくさんの重ね着ワンピースの型紙をちょっとアレンジし、後ろに小さなアクセントを
miumiuジャンバースカート2

こういうのをつけるだけでぐんとオサレになるよね~!!
本当ママンはセンスいいな、上手だなぁと尊敬しますわ

そして全部家にあったものやmammyおばあちゃんからもらった生地なのでタダ!



ママンにもらった型紙がたまってきたので、mammyも無料配布とかしてみたいんだけど・・・PDFファイルのやり方とかわからなくってね・・・(汗)
いつかできたらいいなぁ~


| miumiu(手作りベビ服) | 23:03 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨガとお誕生日会

なんちゃって料理作りが楽しいmammyです    

なんちゃってエビチリ

前にも作った豆腐でエビチリ!  エビのかたちっぽくして、それなりにするのが結構楽しい (レシピ参照


8日木曜日は新年初のヨガ日
お正月で食べ過ぎた身体を動かしてきました~

ミウのヨガ

「棒のポーズ」とかいって腕立ての姿勢をとり、「上を向いた犬」、「下をむいた犬」ポーズで腕立て伏せに近いことをし、さらに!!「くじゃくのポーズ」とかいって腕立てのまま片足を高くあげ、そのままキープ

ミウのヨガ2

ハイ、筋肉痛間違いなしです(苦笑) この日から手首が痛くて痛くて・・・
自分の体重を支えきれなかったみたい(苦笑)

ミウのヨガ3

あと頭のてっぺんにはツボがあるらしく、刺激するといいらしいね!
血液の流れをよくし、むくみをとるから小顔効果もあり、髪の毛も生えてくるらしい
たしかにスッキリする

ミウのヨガ4

リフレッシュして託児所に預けられているミウさんを迎えにいくと必ず言われるのは、
「ミウちゃんは本当軽いね~」   11ヶ月と16日のミウさんの体重7300gくらい

抱っこ魔なだけあり、常に抱っこされてるミウさん・・・
だから言われる言葉なんだろうけどね  
そう思うと軽くてよかったよ・・・抱っこ魔で重かったら大変だもんね 

いまだにベビーカーにちっとも乗ってくれないもんなぁ・・・・
おとなしく乗ってくれるお友達を見てるとmammyはそっちのほうがうらやましいよ



9日金曜日は、いつも遊びにいく子育てサロンで1月生まれのお誕生日会があるというので、ママ友さんと行ってきました

あいにくの天気だったのでお友達が少なかったけど、
まきすけちゃんの愛娘ゆきなちゃん、 5日が誕生日だったからもう1歳 オメデトー
そしてミウさん、もうすぐ1歳
本日お誕生日というコもきてました☆

誕生日メダル

「おたんじょうびおめでとう」のメダルをもらってお祝いしてもらいました

保育士さんも「ミウちゃんがもう1歳? 初めて会ったときはまだ3ヶ月だったのにね~」

ほーんとはじめて来たときは、まだ寝返りもできず・・・ おもちゃを持つくらいしかできなかったのにね~・・・
今じゃ高バイ&つたい歩きで遊びまわってますがな

そのうち歩き回って遊ぶようになるんだよね。

誕生日メダル2

あんよ、1歳のお誕生日まではムリかな~・・・・
いつ最初の1歩を踏み出すんだろう!! 楽しみだ♪

| 育児日記(11ヶ月) | 23:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

miumiu贈り物

授乳回数が減るにつれ、今までどんなに食べても太らなかった身体が着々と肥えはじめ・・・おまけに正月太りが輪をかけ体重が増加傾向にあるmammyです ヤバーイ!!

それでも甘いものはやめられにゃい(汗)
ちょっと前にママ友ちゃんからもらった妙ちくりんのコーヒー大福!

コーヒー大福

意外な組み合わせが美味しくてちょっとハマってしまった

そしてお義姉さんから手作りスイーツのお返しにとCLUB HARIEのバウムクーヘン
バウムクーヘン

バウムクーヘンはいつ食べてもやっぱり美味しいわぁ 結局ひとりで全部食べちゃったよ

そりゃ体重も増えるわな・・・・



これは去年のことなのだけど・・・・
いつもいつもmiumiuを褒めてくれるひなのママさん&ひなちゃんと、まりさん&ゆうりちゃんに、
ひなちゃんとゆうりちゃんの1歳のお誕生日に手作りカードとmiumiuをプレゼントしました

いつも褒めてくれてありがとうという気持ちをこめて
しかもひなちゃんとゆうりちゃんは同じお誕生日!

ひなのママさん&ひなちゃんに贈ったカードは、飛び出すケーキ

手作りカードピンク表紙
手作りカードピンク中身

ミウとおそろいのmiumiuワンピース&ヘアバンド (カタチは違うんだけど生地が一緒なのです)

miumiuひなちゃんへ

元旦の日に着てくれたみたいでとっても嬉しかったです~


まりさん&ゆうりちゃんに贈ったカードは、 リンゴ好きなまりさんにリンゴのカードを

手作りカードりんご表紙
手作りカードりんご中身

ミウとおそろいのmiumiu赤チェックのふりふりブルマ&ヘアバンドを

miumiuゆうりちゃんへ

クリスマスのときに着てくれたみたいでとっても嬉しかったです~


とてもとても人様に贈れるような品物ではない雑な縫製なのに(汗)
受け取ってもらえ、そして着てくれて本当に嬉しいです!ありがとう

もっともっと腕を磨こうとやる気もでたよ!!
これもブログをやってたおかげなんだなぁ~☆


| 手作りカード | 23:01 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランチ新年会

ようやく正月ボケから抜け出したmammyです  

元旦から頑張って作ったスイーツは、黒胡麻ブランマンジェ (レシピ参照
この方のブログ写真がとってもステキなのです~こんな風に撮れるようになりたいわぁ☆

黒胡麻ブランマンジェ

スポンジと生クリームが好きじゃない亮ちゃんにはこういうのが好評
うまいうまいと食べておりました
レシピには小豆や生クリームのトッピングしてたけど、なくても全然イケます!
主役のスイーツにはむかないけど、食後のデザートはこういうのが食べやすい

あとは最近リピしまくってるさくさくバニラクッキー!! (レシピ参照

アニマル型クッキー

今回はアニマル型で作ってみたよ☆ 鳥、ネコ、犬、キリンでございます

これを持って元旦のご挨拶に行ったのでした~


でもって正月休み最終日だった4日は、亮ちゃんの友達との新年会

3組+ベビ2人で、品川の地鶏やでランチ新年会を
座敷なのはよかったけど、掘りごたつだったのがベビ連れにはちとザンネン・・・

09品川新年会

同じ1月生まれのくるみちゃんと久しぶりに会いました
眠かったみたいで最初はぐずぐずだったけど、離乳食を食べ終えたあたりからテンションアップ
笑顔をふりまいてました

でもくるみちゃんには苦手なものがあるんですよ!

それは、


ひげ


コヤマ君にはひげが生えておりまして・・・毎回見るたびくるみちゃん号泣
今回もコヤマ君を見るなり号泣 

でもだんだんと慣れてくるものなのね、最初は泣いてたものの、遊んでもらううちに泣かなくなり、最後はひざの上で抱っこされてたよ

ミウさんはというと、ひげは大丈夫みたい☆ 触ってキャッキャ笑ってました
ちなみにメガネも平気  亮ちゃんがいつも「ひとりおぎやはぎ」してるからね~笑


もうミウのいる前での食事は困難を極めるわ・・・
食べるものってわかってるから食べたがるし(うどんとかならあげるんだけど・・・)、触りたがるし、それをダメっていうとぐずってわめきだして・・・・・
気持ちはわかるよー 目の前に食べ物が並んでたら食べたいよね・・・さわりたいよね・・・

ぐずられると大変だから大抵ミウにはホットケーキを持たせておくんだけどさ
大好物だもんね~ホットケーキ♪

ちょっと前まで食べ物なんてまるで興味なかったのにな~・・・
まだ寝たきりだった頃、先輩ママさんに「今が一番楽チンだよー」って言われたわけがわかるわかる!!
その時は「今も充分大変ですけど!」って思ったけど、今と比べれば今のほうが大変だもの・・・

だんだん意思表示ができるようになり、それは人間らしくなって嬉しい成長だけど、半面で自分の思い通りにならないと泣く!なんだか急にワガママになったカンジだもんなぁ~・・・

今でもこんななのに「魔の2歳」といわれる2歳なんてどんなに恐ろしいんだ


この日は超ご機嫌だったからよかったけど

くるみちゃんもミウも今月で1歳の誕生日を迎えてしまう 

あたちもうすぐ1歳でち
 
早いなぁ。。。1年。
どんなお誕生日パーチーしようかなぁ☆
計画を立てるのがワクワクのこの頃です

| 育児日記(11ヶ月) | 22:57 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mammy家のお正月

初夢は、たくさんの友達が出演してくれてものすごく楽しいものだったmammyです
どんな内容かは憶えてないけど、とにかくいろんな友達が出てたんだよね~
そして楽しい夢だったことは間違いない!

2日はmammy実家へご挨拶
ママンのお雑煮を食べ、おせちを食べ、まったり~

亮ちゃんは「新年セール」見出しのチラシに釘付け
(うちは新聞とってないからチラシが入らないからね・・・)
どうも気になったらしく、ミウをママンに預けてちょっとお買い物へ

めがねとったどー2


最近ミウさんは「出かける」という雰囲気がわかるようで
mammyたちがコートを着たりしてるとそわそわそわそわ・・・
もっぱら牛の着ぐるみで出かけてるミウは、それを見せて靴下を履かせると、「外に出る」というふうに理解しているらしい。

そしてこれはミウと一緒にお留守番してたmammyママンから聞いたんだけど、
mammyたちが出て行った後、ミウはわざわざママンのところまで自分の牛の着ぐるみを持っていき、「うー!うーー!!(着せろ着せろ!)」と催促したらしい

きっと後を追いたかったんだろうなぁ~

これにはママンもびっくりし、でもそんな姿がとても可愛くて、とりあえず着せて外を散歩してきたんだって

いやぁmammyもびっくり 
出かける雰囲気はわかってるんだなぁとは思ってたけど、ちゃんと自分の上着をわかっててそれを着て外に出るってことを把握してるとは!!!!
子供ってすごいね。 いつのまにか成長してるんだね

めがねとったどー

次はmammyもその催促するミウを見てみたいわぁ☆ なんだか本当ペットみたい(笑)


泊まる予定ではなかったんだけどチラシ見てたら次の日にララポのバーゲンに行きたくなって(実家から近いしー)、1泊・・・
ママンからもmammy妹からもミウのお年玉をもらったしー☆ (ちゃんとミウのものを買うよ?

そして迎えた3日の朝、ドンドン太鼓の音がするなぁって思ってたら、獅子舞が町内をまわってて、あわてて仕度して飛び出したよ

獅子舞とミウ

獅子舞に頭をがぶっと!

獅子舞とミウ2

ミウは絶対に泣くだろうと思ったけど、泣かなかった

これで今年1年健康で過ごせるね

でもってララポバーゲンに参戦! mammy妹も一緒に行くというので3人+ミウで行ってきました~
途中2回ほど爆睡してくれたけど、やっぱりほとんどベビーカーに乗ってくれることはなく、亮ちゃんとmammyでかわるがわる抱っこしながらのお買い物・・・

そして見るものはぜーんぶレディースかベビーキッズなんで亮ちゃんはさぞかし疲れたことでしょう・・・
付き合ってくれてありがとうね

歩き回った割にはミウの戦利品は少なく・・・・
BABYGAPでニットワンピ¥1,500 、HusHushでニット帽¥1,100
ララポバーゲン戦利品

反対に妹のマイはいろいろ買ってたな~!!
今度実家に行ったとき洋服貸してもらお~っと
サイズが一緒だし、貸し借りできるのでそういうところは姉妹っていいよね~


そんなmammy家のお正月、ミウの成長を見れたお正月でした

| 育児日記(11ヶ月) | 23:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

亮ちゃん家のお正月

元旦からスイーツ作りに励んでいたmammyです
頑張って2コも作っちゃったよ!!

09元旦おせち料理

そんな頑張って作ったスイーツを手土産に持ち、元旦は亮ちゃんの実家へご挨拶。
元旦は必ずそろって食事をする、というのが亮ちゃん家のきまりごと。
毎年人数が増え、(結婚してmammyも仲間入りし、お義姉さんも結婚したので旦那さまも仲間入り)
今年はミウが仲間入り  

まずはこんな縁起物お菓子でお出迎えしてくれました☆
09元旦富士山茄子1

一富士二鷹三茄子・・・の富士山と茄子でございます
09元旦富士山茄子

茄子は本当に茄子なんだって!!  食べてもわからなかったよ  


お義母さんと叔母様の手作りのおせち料理に、従姉妹のお姉さんお手製の黒豆・・・・

09元旦おせち料理2

毎年思うけど、本当美味しい

09元旦おせち料理3

お義母さんは本当オサレ!!
富士山や茄子のお菓子もそうだけど、祝い箸ひとつをとってもちゃーんと自分の干支の柄のものを用意してくれてるのですよ!!
mammyは午、亮ちゃんは羊・・・ ミウにもちっちゃなお箸を用意してくれてたし!!

煮物のにんじんも包丁で花模様に!! mammyなんて型抜き使用ですけど

昼過ぎからずーーーっと食べっぱなし飲みっぱなし

ミウもバナナをもらったりヨーグルトをもらったり、おせちをもらったりと食べっぱなし!!
そんな小さいからだのどこに入るの?と首をかしげるくらいの食べっぷりにみんなびっくりでした(汗)
ギャル曽根ならぬギャルミウ?(笑)

09元旦お義母さんとミウ

本当によく食べるのよね、ミウさん。
バナナ1本食べて、小さく焼いたホットケーキ5枚はぺろっと食べ、まだまだいけますとヨーグルト食べますからね
なのにどうしてもやしっこなの? ほっぺたは落ちそうだけどー

09元旦お義父さんとミウ

食べっぱなし飲みっぱなしで夕飯へ突入~
恒例のふぐ鍋!(今までずっとふぐ鍋だったらしい)といきたいところだったのだけど、御用達のお魚屋さんが跡取り不在でお店をたたんでしまい・・・(涙)
今年はしゃぶしゃぶでした


mammyさんはおせちは作らないの?
な~んて質問されてアタフタ
エ・・・ット 作ったことありませーん  作る気もあまりありませーん(笑)

亮ちゃんなんてかばってくれるどころか、
「おせち作ってよ、教えてもらいなよ」  
おぉーい!!そこは嫁を「今は育児で大変だから」とかなんとかでごまかしてくれなくちゃ!!(笑)

まぁ何品かは作ってみたいな、と思うけど・・・ 
ミウにちゃんと「おせち料理」ってものを食べてもらいたいし。
でもこうやって元旦にお義母さんの美味しいおせち料理を食べられるから、それに甘えちゃうのよね~

あ、お雑煮は作った!! っていばるなよ(汗)

ミウのお年玉ももらい、何を買おうか?とワクワクなお正月でした♪
(ちゃんとミウのものを買いますよ

| 育児日記(11ヶ月) | 23:55 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

今年前厄突入のmammyです

新年あけましておめでとうございます!

今年もどうぞmammy's garageにお付き合いください! よろしくお願いします☆

さぁさぁミウさんからも、ご挨拶を

09牛あ
09牛け
09牛ま
09牛し
09牛て
09牛お
09牛め
09牛で
09牛と
09牛う




2009年賀状.今年もよろしく

年賀状用に亮ちゃんが張り切って買った品物はこの牛さん着ぐるみデシタ
かわいい年賀状が出来上がり、満足満足♪


2009年も健康でハッピーに過ごせますように☆

| デザイン | 23:25 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月