2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT

かぶるの大好き☆

ミウのちょっとした成長を見つけるのが楽しいmammyです

毎日いろいろな成長を見せてくれるミウさん。。。

スカートかぶる

最近はかぶりものがお好きらしく、なんでもかぶりたがる。
でもmammyが帽子をかぶせるのは嫌みたい・・・なんてワガママな・・・・

スカートかぶる2

スカートも履こう・・・・いや、かぶろうと一生懸命・・・・





見事に帽子に大変身してました  この満足そうな顔(笑)

スカートかぶる3

間違ってますけどーーー???

こんな風になんでもかぶってますわ最近・・・・
こないだはmammyのタイツをかぶろうとしてたっけ(汗)



エリさん家へバレンタイン土産

13日の金曜日は、ママ友エリさんのお家に遊びに行ってきました~!

午前中は病院の通院日だったんで慌しく仕度し、帰ってきて急いでゴハン食べて~お土産持って~

土産はバレンタインも近かったってことで、
ホットケーキミックスで簡単生チョコケーキ (レシピ参照) &カラメルバナナマフィン (レシピ参照

エリさん家へバレンタイン土産2

エリさんの愛娘リンちゃんは、ミウより2ヶ月おねえさん

エリさん家へミウとリンちゃん

おねえさんらしく、お菓子を分けてくれたり、
・・・かっぱえびせんをミウにあげようとして、袋を逆さにしてばらまいてたけどー

あんよの練習を促してくれたり、
・・・一緒に押し車を押してふたりで壁に激突してたけどー

おもちゃを貸してくれたり、
・・・ミウはそのおもちゃに全く興味を示さず(汗)・・・

面白いやりとりがたくさん見れました

リンちゃんはベンピっこで悩み中らしくて。
3日は当たり前に出ないらしい。。。。 3日は大人でもつらいよねぇ。。。
この日も腸を整える薬を飲んでました。 
お通じがよくなりますように☆

反対にミウさんは超快便姫
1日2回は必ず、多いと4~5回
しかも朝と夜はゴハンを食べた後必ず出す!!!
ゴハンを食べてすぐお出かけは勇気がいるもの (うんち待ち多し

快便なのはいいことだけど、だから小さいのかなぁ?
すぐ出しちゃうから実にならないのかなぁ???? 
ギャルミウでデビューできるくらい大食いなのに・・・



えりさん家には木のおもちゃがたくさんあって、どれも可愛くて
やっぱり木のおもちゃはぬくもりがあるし、いいね~

ままごとセット(鍋や包丁とか)は木でそろえようかなぁ~

| 育児日記(1歳) | 20:13 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんよが上手♪

今年初の雪にテンションが上がったmammyです

ミウと一緒に昼寝してて、起きてきたら雪
ベランダから見る雪にはテンションが上がったけど、寒くて今日は1日引きこもりだったー・・・
雪予報は出てたけどまさか降るとは思わなかったよ・・・・


さてさてまたムービーですが、、、(だって寒くて外行けないんだもん)
ミウさんどんどんあんよが上達してきました



このがに股のペンギン歩きがなんともかわゆい  足が短いから?(笑)
手をつないでお散歩に行ける日が楽しみだ~♪


名前入りスプーン

2月9日は久しぶりにkayちゃんが遊びにきてくれました~
名前入りスプーンをお土産に買ってきてくれたよ

ちょうど亮ちゃんが休暇を取っていて (本当はライフスタジオに1歳の写真を撮りに行こうと思ってたのよ。
入院で延期しました・・・・)
ふたりで入れ替わりで美容院へ行こうとしてたところに、kayちゃんの訪問
ナイスタイミング ベビーシッターが来てくれたんで身軽に美容院へ行くことができました

美容院から帰ってきたら夕飯も出来上がってるし!!!!!  美味しいし!!
帰ってきてゴハンが出来てるってシアワセね

「胃袋で旦那をつかまえる」ってよく言ったもんだわ~!!! その通りかも~

髪色も変わって、美味しいご飯があって、楽しい食卓
シアワセ~



11日祝日は、買い物へ行こう!!と思い立ち、バス1本で行ける池袋へ。

お目当てはヒスミニ

ヒスミニの洋服

ちょうど商品券がたまってたので可愛いトップスをお買い上げしてきましたよー

ヒスミニの洋服2

小さめミウさんには80を買うとワンピースになってくれちゃいます

でもってそろそろちゃんと靴も買わなくちゃね、ってことでサイズを測ってもらったんです。
靴下をはいた状態で、両足ともに10.9

「靴は11.5がオススメですね」

いいなと思った靴はほとんどが12からの展開。。。
結局この日は購入せず。。。。。


・・・・ミウさん、身体も小さければ足も小さいんですね・・・・・
もうあんよも上達してきたし、早く靴を買わなければ!!!

早くくつかってください

あぁそして1歳記念に撮ってもらうライフスタジオも予約しなくちゃだわ!!!

| 育児日記(1歳) | 23:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノリノリムービーと結婚式

第3次結婚ラッシュがきているmammyです

来月は夫婦で出席予定・・・結婚式出席するのは幸せわけてもらえるので大好きなんだけど、
お祝いビンボー・・・・(笑)

ミウさん、最近リズムにのって身体をゆらすんです
そんなノリノリののムービーです




可愛いーーーー (親バカ御免)
このムービー何度も見ては癒されてます



ユウカ結婚式挙式

2月7日、ミウがちょーど退院するその日も高校の友達ユウカの結婚式に出席しました
退院手続きは亮ちゃんにおまかせしちゃいました。
前日の夜に来てもらって亮ちゃんはじめての病院でのお泊り。
狭いベッドで一緒に寝るということだったんだけど、やっぱり男の人じゃ狭すぎて、全然寝れなかったって


ユウカの結婚式はベストブライダルの式場
行ったことなかったんでめっちゃ楽しみにしてたんだけど、やっぱりステキね

手作りのウェルカムボードも可愛くて♪

ユウカ結婚式ウェルカムボード


ちょっとステキだなぁって思ったのが、式でのベールダウン。

ユウカ結婚式ベールダウン

入場するときにおかあさんが入り口で花嫁のベールをダウンさせるの
感動的なシーンでした

新郎さんは挙式のときから号泣!!
挙式のときからあんなに号泣してる新郎さんを見るのははじめてだわ~
もちろん披露宴中も友達のスピーチや歌なんかで号泣
最後のスピーチなんて嗚咽まじりでしたよ 

料理も美味しかった~!!
ユウカ結婚式メニュー

お赤飯がだし汁に浸かってて!!びっくり!!
美味しかったけどさすがにお腹いっぱいで一口しか食べれなかったわ・・・・・

最後のデザートビュッフェがまた美味しい!!!
ものすごく種類もたくさんあって迷いに迷って、こんなにてんこ盛り

ユウカ結婚式デザートビュッフェ

デザートは別腹ですからね~


そしてすごくうらやましかったのが、

ユウカは幼稚園の先生。
なんと園児がお祝いに駆けつけ、お歌とサプライズのプレゼントが
これにはユウカも号泣!! (そりゃ泣くよね~!!!)
ユウカ結婚式園児達のサプライズ

元気いっぱいに歌を歌って、ユウカ先生を祝福してました

でも・・・・こんだけの園児がいるってことは、こんだけの保護者がどこかで待機してるってことなのよね・・・
それを想像するとすごいな~


やっぱり結婚式は何度出席しても感動

ユウカ結婚式集合

幸せ分けてもらって帰ってきて、自分の結婚式も振り返りたくなり、プロフィールDVDや写真なんかを引っ張り出してしばし思い出に浸っていたmammyでした・・・・・

| ウェディング | 20:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日プレゼントⅢ

「O型オンナが結婚する方法」を思わず見入ってしまったmammyです

O型mammy。。。 あたってることがしばしば
部屋もぐちゃぐちゃだもんな~・・・ 
前に「血液型別片付け方」って雑誌に載ってたんだけど、O型はやっぱり大雑把・・・積み上げられた書類の中から必要な書類をさっと出せる、と書いてあった。  ぐちゃぐちゃなんだけど、自分はちゃんと把握してる、みたいな?

ドラマの中の相手役と同じく、亮ちゃんもA型・・・典型的A型
A型は、見た目重視なのでどんなにそこが面倒な場所ってわかっててもそこへ片付けようとするらしい。



お疲れ様の花束5

亮ちゃんからもらった花束、つぼみが多かったので満開になるのを楽しみにしてたんです♪
・・・・・楽しみにしてた満開、ミウさん入院中・・・
写真におさめるのでいっぱいいっぱいだったよ


遅くなっちゃったけど・・・・・・
ブログのお友達からもたくさんのプレゼントをもらったんです


パンプキンさんからは、手作りのコースターと砂糖不使用の桃のジャム!!

1歳プレゼントパンプキンさんから

パンにぬったりヨーグルトに混ぜたり、あっというまに食べちゃった!もちろんミウも
コースターは料理の写真を撮るのに可愛くて大活躍です


さーさんからは、可愛いイチゴのマフラーにゾウさん柄のマスク、夏みかんチョコクッキー!!

1歳プレゼントさーさんから

マフラーはさーさんの愛娘ゆのちゃんと色違いでオソロですって
可愛くって届いてそうそう巻きつけてみちゃった
手作りカードも可愛い


ひなのママさんからは、手作りスコーンに、手作り消しゴムスタンプ「miu」、ピンクのくしに、いちごのタッパー!!

1歳プレゼントひなのママさんから

スコーンはあっという間に食べちゃったー

1歳プレゼントひなのママさんからスコーン

くしはちょうど買おうと思ってたとこだったので、テレパシー? なんて運命を感じました(笑)
カレンダーになってるカードもステキ


まりさんからは、可愛いアニマルのおもちゃに、ヘアピン、帽子!!

1さいプレゼントまりさんから

おもちゃもとっても可愛くて
帽子もすぐにかぶせてみちゃった 

1歳プレゼントまりさんから2
 
ミウさんてば・・・・・可愛いのにかぶってくれないのよね・・・


にゃんぷ~さんからは、GAPのふわふわアウターに、チョコレートとティーセット!!
このGAPのアウターは買おうかどうか迷ってたもの・・・・・・・

1歳プレゼントにゃんぷ~さんからGAP

まさかプレゼントでもらえるとは
ブログを見て同じようなものを持ってないかそして作れないものを、と選んでくれたんですって!!

1歳プレゼントにゃんぷ~さんから
可愛い手作りカードに大好きなチョコ、ティーセット!!


ゆーさんからは洋服に、スティッチのミニアルバム、スクラップブッキングセット!!

1歳プレゼントゆーさんから

1歳プレゼントゆーさんから1

OLIVEdesOLIVE DOLLの洋服はめっちゃ可愛い~
これも早速ミウに着せてみちゃった


みなさん本当にありがとうございます

1歳プレゼントあ

本当に本当にミウは幸せものです

1歳プレゼントり

mammyも幸せものです☆

1歳プレゼントが

こうしてブログでもつながりがあるなんてすごい時代だな~!!!!!

1歳プレゼントと

どうぞこれからもよろしくお願いします

1歳プレゼントう

| 育児日記(1歳) | 23:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

充実した誕生日当日

ドーナツ型の可愛いメンディングテープが売っていて思わず箱買いしたい衝動にかられてしまったmammyです
810dn.jpg
久しぶりに渋谷に行ったので、伊東屋を覗いてみたらこんな可愛いテープが
危うく箱買いするとこだったぜ(笑)


またまたミウの誕生日ネタですが・・・・・

1月27日、ミウの生まれたその日は、ミウの遊びにとことん付き合ってあげよう!と決めてました
ご馳走を作ったりしてミウをほったらかしにするのは本末転倒な気がするし、
(ご馳走は週末のパーチーで作ったし!)
ふたりきりですごすのもさみしいなと思い、mammyママンと錦糸町でデートを

バケットでランチ

前にkanaさんに教えてもらったバケットでランチ
ここは、ランチは美味しいパンが食べ放題だし、子連れにとっても優しいお店で、キッズスペース付き!!
ただ早く入らないとあっという間にこんじゃうのが玉に瑕。。。

この日も11時半にはお店へ・・・ mammyたちがギリギリセーフ
次の人から待ちになってました
だからキッズチェアーは出払っててなかったよ(涙)・・・

バケットのパン

パンはひとつひとつが小さいので食べやすいし何個も食べれちゃう
パン好きmammyには嬉しい限りです
ミウももりもりパン食べてたわぁ~

お腹を満たし、キッズスペースで遊ばせたらお昼寝してくれたので、しばしお買い物ターイム!

ミウが起きたところでベビザラスへ。
オモチャ売り場でまた一通り遊ばせて、(今日はミウさんの遊びに付き合ってあげる日♪)

オリナスのCAFFÈ SOLARE(カフェ ソラーレ)でティータイム

ここも小さいけれどキッズスペースがあって、そのまわりにカウンターがあり遊んでる子供を見ながらチャができるという便利なものが

そのカウンターはいっぱいで座れなかったけどね

キッズスペースで

そんなキッズスペースで、お兄ちゃんに遊んでもらってたミウさん
ミウが散らかしたものをせっせと集めてくれてたなぁ~


帰宅ラッシュの前にママンとはバイバイ


家に帰って、気持ち豪華なミウの夕飯を作り、そしてもうひとつ決めてたことが。

気持ち豪華な夕飯

それは亮ちゃんに「パパ1年お疲れ様でした!」という気持ち。

1月27日はミウにとことん付き合ってあげること、亮ちゃんに「お疲れさま。ありがとう」を言う、ということを決めてたわけです


月末で帰りの遅い亮ちゃん・・・・
それでもなんとか早く切り上げ、ちょっぴり夜更かし気味になったミウに「おめでとう」を言えたよ

亮ちゃんもまた「ママ1年お疲れさまでした!」と花束を買ってきてくれました。

お疲れ様の花束

さすがにケーキ屋さんはしまってる時間なのでケーキは買えず、かわりにこんな可愛いケーキ型の花束も買ってきてくれました~

ケーキ型の花束

ありがとう☆

お疲れ様の花束3

でもって、さっさとミウを寝かしつけ (本当は主役なのにね笑

亮ちゃんとシャンパンでカンパイ
ふたりで1年前のことを思い出したり、成長を振り返ってみたり・・・・

お疲れ様の花束2

昼はママンとのデートで楽しい時間を、夜は亮ちゃんとお互いに「お疲れさま&ありがとう」というカンパイをして、充実したミウの誕生日を過ごせました~


お疲れ様の花束4


頼むから月末には生まれてくるなよ~と願ってた亮ちゃん・・・(月末は忙しいらしい)
願いむなしく月末に生まれてきたミウ。。。

2歳の誕生日はケーキ屋さんがあいてる時間に帰ってこれるかしら?

・・・転職しない限りムリだろうな。。。。。


| 育児日記(1歳) | 23:03 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秘密にしたい味♪

エルメスのケリーバッグがダウンロードでき、ちょっとした贈り物に使ってるmammyです

ケリーバッグダウンロード1

前にパンプキンさんのブログで紹介されてて、いいなぁと思ってちょくちょくダウンロードしてます
小さいから、本当ちょっとしか入らないんだけどね(汗)


kanaさんが何度もリピってる  COOKPAD 秘密にしたいカラメルバナナマフィン

秘密にしたいカラメルバナナマフィン

ずーっと作りたかったんだけど、見合うバナナがいつもなくてね・・・
ようやくいいカンジに熟されたバナナができたので作ってみました


おいしーーーーーい
kanaさんが何度も作るはず! つくレポもたくさんあるはず!
mammyも熟したバナナができたら絶対作るレシピになりそうです


そんなバナナマフィンをお土産に、
1月26日は、ママ友のマイさんのお家へ遊びに行ってきました!
愛娘マコトちゃんは3月で1歳の誕生日を迎えるミウの同級生

約2ヶ月くらい差があるというのに、身長体重ともに負けておりました・・・・
どんだけ小さいのよ?ミウさん・・・・

うちにはない音の出るおもちゃにミウは興味津々
はじめっからテンション高く遊んでおりました

マコトちゃんとミウ

最初はこの距離感・・・ビミョー・・・(笑)


そのうちにふたり並んで遊ぶ姿が見られるように

マコトちゃんとミウ2

最近ミウのオモチャの好みがわかってきた。
押して音が鳴るとか、ドアがあくとかふたがあくとかそういうのがついてるオモチャが好きみたい

マコトちゃんとミウ3

お人形さんとかぜーんぜん興味なし・・・
「いいこいいこしてね」って言って渡してもぽいっと投げちゃう。。。。   好きになるのはこれからなのかな?

マコトちゃんとミウ4

ミニカーとかのほうが興味があるらしい。
入院中もサイレンが鳴るパトカーで遊んでたっけ・・・・


ミウとは反対に、マコトちゃんは絵本をめくったり、布絵本で遊んだり、
音が鳴って動いたりするオモチャはちょっと怖いらしく近寄らない。。。。

ハイハイを促してくれるというオモチャ まてまてデングリくん
でんぐりくん

デングリ返しをしながら音楽に合わせて動き回るんだけど、マコトちゃんは怖くて近寄らなくって全然遊んでくれなかったらしい(汗)

さてミウさんは?


デングリくんとミウ

ミウさん興味津々
まんまと策略にはまり、ハイハイしておっかけてましたよ(笑)



そしてマイさんにもミウの誕生日プレゼントを頂きました☆
タオル美術館で作ってくれた名前入りのハンドタオル

タオル美術館名前入りハンドタオル

まことちゃんとおそろいですって  jumee☆thanks1


マイさんのマンションは、広い公園も近くにあり、ショッピングモールも近くにあって、子供を育てる環境にはいい場所でうらやましい
うちの近くにも大きな公園できないかな~!!
ちょーっぴり離れたところにできる予定はあるけど、完成はまだ先の話
早く完成してくれないと幼稚園(保育園)や小学校入学しちゃいますから!!!




| 育児日記(1歳) | 20:33 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日プレゼントⅡ

DECOチョコ作りたいなぁって思ってるmammyです

チョコレート大好きなmammy もちろんぱくっと食べられて値段も手ごろなチロルチョコは大好き 
そんなチロルチョコのパッケージが好きな写真で作れるなんていいよね~

生クリーム入りミルク味/コーヒーヌガー味   各1セット 45個入り 2,362円(税込み)
画像は3種類までOK


1歳のプレゼントはまだまだ続きます。。。。。

亮ちゃんの両親からはSTOKKEのTRIPP TRAPPを

プレゼント亮ちゃんの両親から

↓のバンビーニチェアと迷って、結局トリップトラップを。

new-bambi-ni2-r20.jpg

ずーっと使えるし、チェアとして使わなくなってもインテリアとしてステキだしってことで

色は悩んだ挙句、赤に!! (家のインテリアに合うからという理由だけどさ)
まだまだベビーシートも必要なので、それも含めて買っていただきました。

プレゼント亮ちゃんの両親から2

うちで一番高いイスになったぜ!  mammyたちのイスの何倍よ・・・(汗)


mammy妹からは新幹線のランチプレート

プレゼントマイちゃんから

これで質素なゴハンも豪華に早がわり~

プレゼントマイちゃんから2


亮ちゃんのお姉さんからは絵本を

プレゼント義姉さんから

これからたくさん読んであげようっと!!



そしてミウのひぃばーちゃん&じぃちゃんからは、木製の知育玩具を

プレゼントおばあちゃんから


型にはめて遊ぶニチガンオリジナルのドロップインザボックス

プレゼントおばあちゃんから4

まだまだできないけど、積み木を入れたり出したりして遊んでます

そしてJANDOの積み重ねられる10個のボックス

プレゼントおばあちゃんから3

数字が書いてあったり絵が書かれたりして、いろいろ遊べるようになってるの

プレゼントおばあちゃんから2

積み重ねるとすかさず崩しにくるけどねー


ミウさんからお礼を言わなくちゃね

プレゼントありがとでち

最近人差し指を立てるのがブーム
なのでついでに「ミウちゃん何歳?」 「1歳」と教えてます。。。


| 育児日記(1歳) | 19:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日プレゼントⅠ

久しぶりに雑誌を買ったmammyです

cher.jpg

バッグ付きに惹かれて買ってもーた


お城のボールテント組立

mammyと亮ちゃんからは1歳のプレゼントとしてお城のボールテントを。 
コチラで購入 送料が無料だしここが一番安かったらしい☆

お城のボールテント1

最初ビビって近寄らなかったミウさん・・
亮ちゃんが入って遊んでみせたらようやく入って遊んでくれたよ

お城というよりはサーカス小屋みたいだけどね~

お城のボールテント2
隠し撮りはダメでちよー!!

今ではよく遊んでマス

お城のボールテント3
ちゃんとポーズするでち!

こんなでかいもの買っちゃったんで、ベビーベッドをしまってちょっと部屋もすっきりさせました。
ベビーベッド、全然使わなかったな~・・・・


そしてmammy両親からは、CARGOの三輪車をもらいました

カーゴ三輪車

今はもうブログをやめてしまったakemiさんのブログで見てからいいなぁと思ってたもの

コントロールバー付き(長さ調節可)でママが押せる。
大きなカゴ(2Lのペットボトル4本入る)付き、折りたためる。
ガード付き、タイヤにロックが掛けられる。

そしてなによりこのデザインがGOOD


カーゴでお散歩3

早速もらった次の日曜日(1/25)に乗せて散歩に行ってみたよ


カーゴでお散歩

あれ?ミウさん、あまり楽しくない??

お天気もいいし、お散歩楽しいじゃーーーん
テンションが上がってるのはどうやらmammyと亮ちゃんだけみたい(汗)

まぁいいさ、きっとこれから活躍するだろう!!!

カーゴでお散歩2
ちょっと楽しくなってきたでちよ♪

今頃楽しくなってきたって・・・・・・もうすぐお家に着きますよ・・・・(汗)


暖かくなったらたくさんお出かけしようね、ミウさん


| 育児日記(1歳) | 21:44 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウの1歳バースデー vol.2

ミウのあんよ姿を収めようと毎日ビデオカメラ片手のmammyです

毎日少しずつあんよの歩数が増えてます  今日は6歩まで歩けたよ
すごいぞすごいぞミウさん!!!!


さてさてバースデーパーチーの続きです・・・・・

ミウ1歳バースデー一升餅トップ

やっぱり一升餅ははずせないでしょう!!ってことで、やりましたよ

お餅はコチラで購入☆ 6周年記念で¥4,000が¥2,400!!

ミウ1歳一升餅寿美羽

名前も無料で入れてくれて、背負い袋もついてました

さぁミウさん、頑張って背負ってください!!

ミウ1歳バースデー一升餅1回目ずっこけ

付いてた背負い袋だとちょっとバランスが悪かったので、ちょうどいい布を風呂敷代わりにして。
泥棒柄でいいカンジでしょ?

1回目はお昼ゴハン前だったのでもうぐずってぐずって・・・・
しかも勢いよく後ろに倒れ、さらにギャン泣き
ミウ1歳バースデー一升餅1回目2

しかたなく、お餅を踏むことに。

ミウ1歳バ^-スデー一升餅踏む

ミウ1歳バースデー一升餅眺める


・・・それで終わりにするようなmammyじゃございません(笑)
お腹も満たされご機嫌なときに再チャレンジ

ミウ1歳バースデー一升餅2回目

ミウさん、2回目の挑戦

おぉ背負って立ってるぞ!!
ハイハイして動きまわって、伝い歩きで歩いたぞ!!!!

ミウ1歳バースデー一升餅2回目2

さすがmammyの子! ガッツだけはあるらしい(笑)

めでたく餅を背負うことができました~
これで一生食べることに困らないね

ミウ1歳バースデー一升餅2回目こける

お決まりのように後ろにすっころんでくれたけど~(苦笑)

ミウ1歳バースデー一升餅2回目こける二


お次は将来の適職選び~!!

ミウ1歳バースデー適職選び

辞書(のかわりに本ですが)→法律家
はさみ→美容師
定規→建築家
電卓→税理士や会計士などお金関係の仕事?
歯入れボックス→歯医者やお医者さん
ペン→作家など物書き
(これくらいしか思い浮かばず。。。あと楽器を置いてミュージシャンという手もあったな!)

ミウ1歳バースデー適職選び2

迷わず一目散にペンを選びました

将来は物書きさんになるかしら?

ミウ1歳バースデー適職選び3

何度か試してみたけどやっぱりペン!  そんなにペンが好きですか!!


将来どんなお仕事するのかな?
どんなことに興味をもつのかな?

そのためにもいろんなことに挑戦させてあげたいな
いろんなことを見せてあげたいな

| パーチー | 21:32 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウの1歳バースデーメニュー

ミウのはじめの1歩がようやく出て、飛び跳ねるくらい嬉しいmammyです

ミウさん1歳と18日、バレンタインデーの日に3歩歩くことに成功!!!!!
ちょうど遊びに来てたガッチャとシンちゃん、そして亮ちゃんとmammyが見守る中、キャッキャはしゃぎながら足が前に出ましたーーーー
おぉ!!ようやくはじめの1歩
この調子で、あんよ頑張れ~~~


さてさてようやくバースデーパーチーの話を書けるよ・・・

ミウ1歳バースデーおめでとう

1月24日土曜日に両方の両親を招いてミウのバースデーパーチーを我が家でやることに。

ミウもちょっとおめかしをしてワンピースを☆ このワンピ、前にママンがつくってくれたやつ(コチラ参照)なんだけど、作った当初はでかくって着れなかったのに、ぴったしになったよ
1歳になったらちょうどいいかも~なんて言ってたら本当にちょうどよくなりました


亮ちゃんの両親にゴハンを用意する、というのはかなりの緊張
念入りに献立を考えまくったよ

そんなパーチーメニューは、

ミウ1歳バースデーパーチーメニュー

 前菜的チーズ&カボチャペースト クラッカーと一緒にね
 ポテトサラダ
 トマトとモッツアレラのバジルソースかけ
 切れてるケーキ寿司 (寿司屋のおかみさん小話レシピ
 生春巻き (チャーシューにレタス、キュウリ、ねぎ巻き)
 鶏のウ酢ターソース (何回もリピってるうちの定番メニュー YOME様レシピ

あとはmammyママンが買ってきてくれたあまおう、日向夏、きんかん、手作りお赤飯
ミウ1歳パースデーメニュー2

お義母さんが買ってきてくれたはまぐりでお吸い物、お刺身

ミウ1歳切れてるケーキ寿司

寿司屋のおかみさんのケーキ寿司は、見栄えもいいし、豪華だし、切れてるので取り分けも簡単
美味しい酢飯の作り方も載ってるので参考になります!


このランチメニューを考える&作るのに手間がかかり、ミウのケーキもちゃんと作ろうと思ってたのに時間がなくなり。。。 (本当はこのレシピで作ろうと思ってたんだけど汗)

ミウ1歳バースデーケーキ

電子レンジで簡単スポンジケーキに、ヨーグルトクリームといちごのデコレーション、というものになってしまった。。。
「1歳」のろうそくも忘れずにね  (100均ですがなにか?)
まぁミウががっついて食べてくれたからこれはこれでよかったかな

ミウ1歳ろうそくふー

来年はろうそくをふーってできるかなぁ?


そしてミウのバースデーランチプレートはコチラ

ミウ1歳バースデーランチプレート

お赤飯に、かぼちゃペースト、あまおうに日向夏、きんかん


こんなに頑張って作ったのに、お義父さんインフルエンザにかかり欠席・・・・
お義母さんももしかしたらうつってるかもしれないということで、品物を届けてくれただけで退散

・・・・・・・・(汗)   結局パーチーはmammyパパとママンと亮ちゃんと5人でお祝いでした

本日は無礼講ってことでミウさん自由にどうぞ

ミウ1歳ケーキわしずかみ

ケーキにかぶりつき、身体中にクリームをつけ、ランチプレートもがっつり食べ、身体中ベッタベタ

・・・・・・うぅぅぅぅまぁ今日はミウが主役  好きなように食べたまえ!!!


大人用のケーキは、お義母さんがトロンコーニで買って来てくれたケーキ

ミウ1歳大人のケーキ

スポンジと生クリームが苦手な息子(亮ちゃん)のために選んだのはストロベリームース
これが美味しくって  
ゴハンをバクバク食べた後なのにぺろっと食べれちゃったよ 

そんなミウの1歳のバースデーメニューでした
長くなっちゃったので続きは次回にしま~す

| パーチー | 22:48 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

負けずに心のこもったプレゼント!

連日バレンタインチョコを手作りしているmammyです

バレンタインの2月は、お土産にチョコケーキを持参する率高し
なので連日板チョコを買ってる気がする・・・・

miumiuタグ

心のこもった手作りのプレゼント。
mammyも負けずに心のこもった手作りプレゼントを


まずはM.RINちゃんのバースデーパーチーのときに作ったバースデーカード

手作りカードハートの扉

去年のパーチーの写真を貼り付けて。

手作りカードハートの扉中身


お次はブログ友達のパンプキンさん&愛娘ハナちゃんへ贈ったバースデーカードとmiumiuワンピース&ヘアバンド

手作りカードアイス

カードは、ひらくとアイスが積み重なってる仕組み

手作りカードアイス中身

手作りワンピは、ママンが作ってくれたワンピの型紙を使用して作ってみた!
miumiuハナちゃんへ
赤いボタンと後ろの飾りがポイントでございます

ハナちゃんが着てる写真がブログにアップされててうれしかったぁ☆


1月バースデーパーチーのもうひとりの主役、まきすけちゃん&愛娘ユキナちゃんに贈ったバースデーカードとmiumiuワンピース

手作りカードきりん
手作りカードきりん中身

カードは手形を押してもらおうと思って  (その場で押すの忘れちゃったけど汗)

miumiuワンピは、ちょっとアレンジしてひだを2つにしてみました

miumiuユキナちゃんへ
これも木製のボタンと後ろの飾り、ポケットのレースがポイント
miumiuユキナちゃんへ2
こういうのをつけるだけでぐんと可愛くなるから不思議だよね~


最近やりたいことがたぁくさんあって!!!
手作り熱もまだ冷めずミシンに向かいたいし、お友達の誕生日にプレゼントとかしたいなぁって思ってたし、アルバムも作りたいし、ブログも更新したいことが山ほど。。。。。。
なのになかなか時間がなくて

忙しい日々

そうなの毎日忙しいのよ~ (あなたのお世話でね!!)

忙しい日々2

あ・・ありがとう・・・(汗) でも大丈夫よ (あなたが手伝ってくれると10分で終わる仕事も1時間かかっちゃうから

| 手作りカード | 23:34 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心のこもったプレゼント

携帯ストラップアルバムでも作ろうかなぁと思ってるmammyです

strapalbum_ver.jpg

お気に入りの写真10~20枚を超ミニサイズのアルバムにできるんだって
ばぁばに贈ったら喜ぶかなぁ?と思って  入院中いろいろお世話になったし・・・
小さいくせに値段は¥2,280と小さくないんだけどさ(笑)


1歳バースデーパーチー飾りつけ

1月生まれのバースデーパーチーのこの飾り、


こぉんなに大きいんです すごいでしょ~?

1歳バースデーパーチー飾りつけ2

本当ママ友ちゃんたちに感謝感謝です

手作りの可愛い飾りつけだけでも嬉しかったのに、プレゼントまで

エリさんにもらったバスピロー  ミウの新しいおもちゃに仲間入り

1歳バースデープレゼントエリさんから


あゆこちゃんの手作りネーム入り巾着  刺繍も可愛いし、なによりネーム入り!

1歳バースデープレゼントあゆこちゃんから


りくぅママちゃんの手作りのいないいないばぁバースデーカードとフォトスタンド

1歳バースデープレゼントりくぅママちゃんから

この誕生日の写真を飾ろうっと

1歳バースデープレゼントりくぅママちゃんから2


りなママちゃんKpi pinkのサイトで作ってくれたアルバム

1歳バースデープレゼントりなママちゃんから

1歳バースデープレゼントりなママちゃんから2

このサイトでmammyもいつかお友達にプレゼントしようと思ってたんだよね♪
自分が贈るより先にもらえるとはなんとも嬉しい


ゆうちゃんの手作りのアンパンマンバースデーカードと手形

1歳バースデープレゼントゆうちゃんから

手形は粘土みたいな土台に手を広げて押して、固まるのを待って出来上がり

1歳バースデープレゼントゆうちゃんから2

すごい記念になりました


そしてまきすけちゃんからは手作りの王冠&お花のピン

1歳バースデープレゼントまきすけちゃんから

すごぉい かわいい

1歳バースデープレゼントまきすけちゃんから2

まきすけちゃんの愛娘ユキナちゃんとおそろ~い

つけて一緒に写真撮りたかったんだけど、やっぱりひっぱっちゃって・・・
すごく可愛いのになぁ・・・・


mammyのまわりはハンドメイド上手なママ友ちゃんばかりです

1歳バースデープレゼントお礼

みんなどうもありがとう

  
 

| 手作り | 23:20 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月生まれバースデーパーチー!

久しぶりに少女マンガに没頭したmammyです

入院中は消灯21時・・・ミウを寝かしつけてからはしばし読書タイム
プレイルームにはマンガや本がたくさんあって、久しぶりに少女マンガにハマってしまった・・・
最終巻までなかったから続きが気になってしょうがないんだけどね


さてさて思い出し日記といこう!

1月生まれパーチーケーキ

1月23日はママ友ちゃんたちが「1月生まれのバースデーパーチー」を開いてくれました
マンション下のキッチンルームにて持ち寄りパーチー
1月生まれパーチーメニュー

mammyはメロンパンとカラメルりんごケーキ
まきすけちゃんのパウンドケーキに、ゆうちゃんのチーズケーキ、りくぅママちゃんのフルーツポンチ、りなママちゃんのグラタン、あゆこちゃんとエリさんのお菓子たち・・・・

美味しそうな品々が並び、デザートバイキング気分

約束の時間に行ったらすでに準備万端!
可愛い飾りつけに、 (これはめっちゃ感激デシタ ありがとう☆)

1月生まれパーチー飾り

1月生まれパーチー飾り2

人数分のテーブルセットまで ・・・このプラスチックのお皿、いいなぁ~ IKEAのものだっていうから今度買ってこようっと

1月生まれパーチーセット


ベビも食べられるあゆこ&ゆうちゃん特製ホットケーキのヨーグルトクリームケーキで

HAPPY BIRTHDAY  YUKINA&MIU!!!

1月生まれパーチーろうそくふ~

1月生まれのまきすけちゃんの愛娘ユキナちゃんとミウの合同バースデーパーチーのはじまり~


バイキング気分でスイーツを満喫し
ちっともじっとしてないチビ怪獣ども(笑)を放牧!

ハル君とミウのこのツーショット

1月生まれパーチーハルミウ

なんだかナンパしてるみたいじゃない?笑 セリフをつけるとしたらこんなかしら?

1月生まれパーチーハルミウ2
(・・本当はハル君はミウを抱っこしたいらしい。。。)
1月生まれハルミウ3

そんなナンパ現場もあれば、こんな可愛いトリオも いや~癒されるわぁ☆

1月生まれパーチートリオ

めっちゃ楽しいバースデーパーチーでした♪ 本当にどうもありがとう
プレゼントもたっくさんもらったので次回紹介しまぁす

1月生まれパーチー集合

mammyもミウもステキなお友達にめぐり合えてシアワセです


・・・サンクスカードとドーナツを帰りに渡そうと思って作ってたのに、すっかり渡し忘れちゃったよ・・・・・・・

| パーチー | 23:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10日間の入院生活

ようやくデジタル生活に戻ることができ、お友達のブログを読みあさっているmammyです

入院生活笑顔

書きたいことはたくさんあるけれど、入院日記も記しておこう・・・
3、4日で退院できると思ってた当初、まさか10日間も入院することになるとは・・・・


29日、なんかいつもと違う!!と病院へ駆け込み、先生に「脳のCTスキャンを撮りましょう」と言われたとき・・・
ぐったりして泣く元気もなく、目も虚ろで、点滴の針を手の甲に刺しても泣かなかったとき・・・・・

心臓がドキドキした。
いろんなことが頭を駆け巡った。

点滴をしてからしばらくするとミウの泣き声が聞こえてきて、先生に血糖値が下がっていて意識障害を起こしていたと告げられ、
(通常70以上ある数値。 50を切ると意識が低下してくるらしい。それが11まで下がったんだから相当だよね・・・・)

点滴で血糖値が上がり、意識がはっきりし、顔色も戻り、やっと泣いてくれた
先生:「最悪の事態まで考えましたが、僕の思っていた中で一番軽い症状でしたよ。お母さんがすぐに病院に来てくれたのでよかったですね」

涙出ちゃったよ。。。 よかった、あぁ本当よかったって思った。
ひとりじゃなくてよかった、ママンがいてくれてよかったって思ったし、
これが夜中の出来事じゃなくてよかったって思った。夜中だったら意識障害が起きてるのがわからなかったかも知れない。。。。

先生:「でも入院はしてください。 明日また検査しましょう」
ってことで入院することに。

入院生活初日

点滴をしている間は病室から出ることも出来ず・・・悶々とした時間を過ごしていたけど、
入院4日目くらい、ゴハンを食べられるようになって点滴が取れてからは動き回れるようになりそれなりに楽しい時間を過ごすことができました

小児病棟には保育士さんが常駐していて(平日だけだけど)、プレイルームもありおもちゃや本がたくさん
プレイルームで遊んでいいと許可が出てからはずっとそこで遊んでたなぁ。
いつも抱っこして遊んでくれた保育士さんにも感謝感謝!!

入院生活保育士さんと

ミウと一緒に遊んでくれた入院してた子供たちにも感謝感謝

入院生活プレイルーム

あとはかわるがわる来てくれたママンとお義母さんにも感謝!!


節分の日にはちゃーんと鬼が来て、新聞紙でつくった豆を投げたり、

入院生活節分

お友達がお見舞いに来てくれたり、

入院生活お見舞いに来てくれたよ

モデルにもチャレンジしたりして(笑)
入院してる最中に医療系の雑誌の取材が来てて、 入院風景を撮りたいと、ミウさんがそのモデルに抜擢(笑) ←多分一番元気がある小さい子だったからだと思うけど
聴診器でもしもしされてる姿が医療系の雑誌に載ると思われます



でもこの入院でなにが一番の出来事かって・・・・


「卒乳」 だな!やっぱり!!

入院するまで夜寝るときだけおっぱいを必要としていたミウさん、
胃腸炎で禁飲食になり、もちろんおっぱいもダメ
初日はずーっと寝てたのでおっぱいいらずだったけど、
2日目少し元気になったこの日は、夜ぐずってぐずって・・・それでもダメなものはダメなわけで・・・必死に抱っこして寝かしつけ・・・・
3日目、おっぱいなくても寝られるようになってました

あっけなく卒乳~  なんだかこっちがさみしいくらいだよ

卒乳で大変だったのはmammyのほうだったかも・・・やっぱり少し張ってくるわけで・・・
でもって抱っこ抱っこの毎日・・・おっぱいがあたると痛くてね・・・
退院する頃ようやくもとの(妊娠前の)おっぱいに戻りました。

しょぼーん・・・・・あれあれあれ?あんなに大きかったおっぱいは何処へ?ってカンジですけど(苦笑)

入院生活卒乳

1歳になったばっかりの入院・・・点滴や採血をするのに針をさされたり、すごく可愛そうな思いもさせてしまったけど、いろいろ身体のことを調べるきっかけとなったし、ワガママでも抱っこ魔でもなんでもミウが元気でいることが一番シアワセ、家族3人でベッドで川の字で寝られるって当たり前だけどシアワセなことなんだなぁとまじまじと感じました

原因が分からずじまいの退院だけど、ミウが元気なことに変わりはないし、
今後は嘔吐や下痢のときは水分補給も大事だけど、血糖値も下がらないように糖分補給も怠らぬよう気をつけようと思います

以上入院報告でした~☆

| 育児日記(1歳) | 22:28 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです!mammyです!

お久しぶりです!!!のmammyです

退院

ミウさん、退院することができました!!!!

ようやく家に帰って来ることができたどーーーー!!!!


お見舞いや励ましのコメントを下さったみなさん、本当にありがとうございます
元気に退院してまいりました!

とはいっても低血糖を起こしたおかげで、肝機能のダメージはまだ全快にはならず、
通わなくてはならないのですが・・・

退院2

そして何故こんなにも血糖値が下がったのか・・・・
アルカリフォスファターゼなる酵素が医者もびっくりするくらいの基準値をはるかに超えた数なのか・・・・

原因は結局わからず
ちなみにmammyと亮ちゃんも血液検査をしたのですが、異常はなく遺伝ではなかったです。。。

まぁワルサをする酵素ではないのでほおっておいて大丈夫らしいです
ミウが元気なことに越したことはないし

退院3

mammy's garage復活です!!
書きたいことがたんまりたまってます!! 早く書かないと忘れちゃう

またどうぞよろしくお願いします☆


| 育児日記(1歳) | 23:59 | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美羽さん節分は病院で向かえそうです。

ども引き続き旦那ことSketchです

こんばんは

さて皆様にご心配頂いております美羽さんですが・・・・点滴は取れたのですが、
節分は病院で迎えそうです

お家に帰りたい


予定では今日退院出来る予定だったのですが本日の血液検査の結果
まだ数値が安定していないので、もう2日間ぐらい様子を見ましょう!!との事

美羽検査結果2

上3つが引っかかっているようです
でもいたって本人は元気ですので

うきゃきゃ美羽さん

次こそは退院出来ると思っております!!

がんばれ美羽さん!!!

Sketch

※mammyが少し辛そうなので励ましのコメントでも入れて頂けると幸いです

| 育児日記(1歳) | 23:43 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月