2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

miumiu初のBOYSアイテム

ずーっとミウさんにべったりされてるmammyです

熱が引いたら身体にぽつぽつと赤い発疹が。。。突発性発疹かな?
と病院に行ったら、 突発ではなさそう・・とのこと。
じゃぁ何なの?と聞くも、先生も「うーん、、、アレルギー性の発疹かなぁ?」
となんとも曖昧な返答・・ え~・・・・・(汗)

この熱の間中、ミウさんママっこにさらに輪がかかってね~・・・・
もう1日中べったり
ちょうど週末だったから亮ちゃんもいたのに、亮ちゃんだと泣き喚いてダメでね・・・
亮ちゃん、かなりショックを受けていた様子

今日も1日中べったりで、抱っこ抱っこの1日・・・
いつまでべったりされるのやら・・・ おかげで久しぶりにおんぶして料理してるよ。。。。

ちょっとでも下におろすとギャン泣き  どこか痛いの?と思うほど・・・
ほとんど歩くこともなく。。。 どうしちゃったんだろう? なにか違う病気なのかな。。。



やっとkanaさんが作ってたパン耳ラスクを作ってみたんです (レシピ参照

パン耳ラスク

朝はパンオンリーなので、ミウのパン耳が余って余ってね・・・

ヤバイ、これ超おいしい!!!
どっさり作ったのにいつの間にやらなくなってもーた
マーガリンにグラニュー糖・・・・カロリーもさぞかし高いだろうに・・・


さてさて久しぶりにmammyが作るmiumiuです


miumiuゆのちゃんへ

さーさんの愛娘ゆのちゃんの1歳のバースデープレゼントに贈ったホルダーネックワンピとポシェット

ホルダーネックワンピは、ハンドメイドのココロさんフリー型紙で。

miumiuホルダーネックワンピデニム

ポシェットもフリー型紙にて

miumiuポシェットピンク

さーさんのブログでゆのちゃんが着てくれてます  うれしーい



miumiuあずちゃんへ

そしてゆうちゃんの愛娘アズちゃんの1歳のバースデープレゼントに贈ったホルダーネックワンピとポシェット

miumiuホルダーネックワンピチェック

型紙は一緒です。

miumiuポシェット赤

どちらもまだ生地が余っているのでミウにもおそろいを作る予定


そしてコチラはふりふりスカート

miumiuふりふりスカート

女の子ですもの、こういうブリブリなスカートもはかせてみたくてね
作り方はささっとソーイング 無料レシピを参考にしました~
miumiuフリフリスカート2


そしてmiumiu初のBOYSアイテムです

アイちゃんの愛息子HARU君に贈ったリュック

miumiu緑りゅっく

しかも型紙もなく適当に作ったという代物
たしか、20×28cmくらいで作ったような気が・・・
底をつけるのは難しいと判断し、両端を三角に縫ってマチをつけました
miumiu緑りゅっく2

金具をつけるのがやっぱりちょっと難関よね


miumiu BOYSラインスタート!にポチ☆  



| miumiu(手作りベビ服) | 19:49 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私たち、主婦で、ママで、オンナです!

泥棒が入ったか!!??と思うほど散らかってる部屋を毎日片付けているmammyです

引き出し

ミウさん、とうとう引き出しをあけられるようになってしまった・・・・・
自分のたんすを開けては引っ張り出し。。。。。

引き出し2

泥棒でも入ったかと思うほどの散らかりぶり

しまってもしまってもまた引っ張り出しちゃうのよね・・・・

引き出し3

ふぅ・・・





20日の祝日は、ママ友さんとの飲み会
キッズたちをパパに預け、夕方から街へ繰り出しましたよ~

あぁこんな時間に身軽で、しかも居酒屋へむかうなんて何年ぶりだろう??
子連れ不可というこじゃれた居酒屋さんで、カンパーイ

今日はママでも主婦でもなく、「オンナ」でございます
飲んで食べてガールズトークに花が咲き、楽しい時間はあっという間

ここで夢の「オンナ」時間はおひらき・・・・??

いやいやmammy以外は20代前半という若いママさんばかり(苦笑) ごめんね平均年齢ひとりで上げちゃって・・・

「カラオケ行っちゃう?」
カラオケ・・・あぁなんかなつかしい響きだわ。。。
どれくらい行ってないだろか?(汗)

最近の歌なんてめっきし歌えないし、、、、、なんておじけづきもしたが、久しぶりのオンナ時間

2時間めいいっぱい歌って遊んできましたよ~


帰宅してみると12時回ってました(汗)
ミウさんは、亮ちゃんが寝かしつけてくれたらしくすでにご就寝

ママがいなくても大丈夫でち

あ、なんだmammyじゃなくても寝かしつけられるのね!!

ちょうどこの日、後輩のkayちゃんが泊まりにきてたので、ふたりでミウさんの面倒を見てたみたい
ありがとー☆


久しぶりの夜遊び 楽しかった~!!
たまにはママも主婦も忘れてこういう飲み会もいいよね♪
おかげでリフレッシュできたし、離れてる時間があるとミウと遊ぶ時間が新鮮でより可愛く思えるね


わたしたち、主婦で、ママで、オンナですものね!!

どこかで聴いたフレーズ    (車のCM~♪)

2ヶ月に1回くらいの定例会にしたいくらいだわ!!!
また企画しようね~☆


ときには「オンナ」時間もね☆  


| 飲み会 | 21:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

午後は活動的!

めっちゃ楽しみにしてた予定をキャンセルせざるを得ず、しょんぼりmammyです

神戸プリン風


お昼は中学校のプチプチ同窓会だったのに・・・
夜は友達のお家にお泊りで飲み会だったのに・・・・・・・・・・・

ミウさん発熱  病院に行くも喉もきれいなので、突発かもしれない、と。
また「かもしれない」・・・かぁ、、、、
ようやく熱も下がってきて、ちょっと元気も出てきて一安心だけど。

どうして子供は楽しみにしているときに限って熱を出すんだか(苦笑)・・・・


ちょっと前にママ友さんからお土産でもらったプリン味のキットカット&たこ焼味の柿の種
チョコ大好きなmammyはこういうご当地土産のチョコってうれし~い
おいしかったぁ☆


はっさくパンナコッタ

パンナコッタを作りました (solaさんのレシピです)
簡単でおいしくて、これは定番おやつになりそうだわ 
ママ友ちゃんにもらったはっさくをハチミツとあえてのっけてね

18日水曜日は、子育てサロンで身体測定の日。
ミウさん成長したかしら?

身長:  71.5cm
体重:  7900g


おーっと8㎏の大台まであと100g!
小さいながらもミウさんなりに成長してるのね
身長が全然伸びていないのが気になるところですが・・・
まぁ寝そべって計測してるから正確じゃないしね(大泣きで計測したし・・

午前中はしっかり1~2時間お昼寝するミウさん、
そんないつもは昼寝している時間に子育てサロンに行くもんだから途中からぐずってぐずってね・・・
身体測定のある日以外は午前中には行かないようにしております


帰宅して、ぐずり姫にランチをさっさと食べさせ、水曜特売のスーパーへベビカでお買い物。
行く途中でぐずり姫ようやくご就寝

あ~やっと寝てくれたよ・・・・
ちょっぴりゆっくり買い物できたし、気になってた雑誌を立ち読みできたしよかったよかった

外で遊ぶ~滑り台~

昼寝から起き、元気が有り余ってるミウさん、
天気もいいし外で遊ぼうか?なんてあゆこちゃん&愛息子ハル君を誘い、
マンション内にある小さい公園へ三輪車でお出かけ~

途中まで元気に歩いて遊んでいたものの、
天気はいいんだけど春って風が強いよね・・・

外で遊ぶ~こける~

まだまだおぼつかない足取りのミウさんにとって、この強風はとてつもなくやっかいみたいで・・・
風にあおられこけ、あおられこけ・・・・・しまいにイヤになった様子

そのあとはずーっとハル君のアンパンマン三輪車の音楽を鳴らして遊んでいました

外で遊ぶ~

外にいる意味なーし

やっぱり音の鳴るような三輪車のほうがミウさんにはよかったのかなぁ???
ずーっと遊んでたし・・・・

ハル君といえば、元気に走り回って遊んでました
元気に走り回りすぎて、あゆこちゃん追いかけるのに一苦労
これはこれで大変だ・・・

ミウさんとハル君、足して2で割ったらちょうどいいカンジになりそうだな~(笑)


いよいよ風が強くなってきたのでmammy家に移動。
見てみて、ちょこんとふたりで牛乳パックのイスに座ってる姿

ミウとハル君イスに座ってます

可愛い~ (いないいないばぁを見てます)

ミウとハル君イスに座ってます2

ハル君とミウさん、二人並んでると背格好が恋人同士にちょうどよくってね
ここにも「小さな恋の物語」が



次の日もあゆこちゃん&ハル君を誘って午後から子育てサロンへ。
やっぱり午後から行くと、午前中にたっぷりお昼寝したミウさんは機嫌がいい!!!

終始ご機嫌で遊びまわってたよ

この日はりなママちゃん&愛娘リナちゃんと、あいちゃん&愛息子HARU君にもばったり
みんなで遊びまわっておりました


午後はとっても活動的なミウさん、
もう結構な運動量が必要なんだなぁと思うこの頃です・・・・・

今は子育てサロンも春休み中・・・・ さてさてミウのこの運動量をどこで満たしてあげればよいのやら。。。。


「小さな恋の物語」にポチ☆  



| 育児日記(1歳) | 23:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りカードギャラリー☆

好きな音楽を聴いて気合を入れるmammyです

最近気合を入れるときに聴くのは木村カエラのメモリーズ!
元気になれるし、「やるかぁ!!」と重い腰を上げられます

おうちなのねバスなのね

サークル後輩ガッチャとシンちゃんにミウの1歳のプレゼントにもらった絵本。
「おうちなのね」と「バスなのね」

おうちなのねバスなのね1

「なのね」語尾が可愛くてね~

おうちなのねバスなのね2

シンプルな絵も可愛い

おうちなのねバスなのね3

ミウさんに読んであげようとするんだけど、mammyが読み始めると、むんずと本を奪い、
自分でペラペラページをめくる・・・

おうちなのねバスなのね4

・・・あの~まだそこまで読んでませんけど。。。

それでも一生懸命読んであげると、自分の知ってる単語に反応
「おいしいね」っていうと頭をペンペンし(ミウのおいしいのサイン)、「ありがとう」っていうと頭を下げ、「バイバイ」っていうとバイバイするの

絵本とミウ

ちゃんとことばをわかってきてるんだなぁって実感する瞬間。
まだまだ宇宙語ばかりでことばらしいことばはないけどね~


宇宙語

女の子はことばが出るのが早いっていうけれど、ミウさんは遅そうだな・・・・・・




最近の手作りカードギャラリーです

リラックマがマイブームという奏ちゃんに贈ったリラックマバースデーカード

手作りカードリラックマ

中には写真とバースデーメッセージをね

手作りカードリラックマ中身


にゃんぷ~さんに贈ったカードは、ハンバーガー

手作りカードハンバーガー

あけるとビックマックなみの3段バーガーでございます

手作りカードハンバーガー中身


さーさん&ゆのちゃんに贈ったケーキのバースデーカード

手作りカード6段ケーキ

こちらもあけるとケーキが6段に

手作りカードケーキ6段中身



手作りしてる時間も楽しいけれど、喜んでもらえるとさらにシアワセです


手作りカードギャラリーにポチ☆   

| 手作りカード | 23:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママンはリメイクも上手です!

久しぶりに包丁でぱっくりと指を切り、人差し指がなんとも不自由なmammyです

けっこうぱっくり切った・・・・
すぐに絆創膏でしまっちゃったからその後見てないんだけど・・・
。。。。。どうなってるか怖くてちょっと見れないでいるmammy。。。。。。 ドウシヨウ・・・・


おまたせしましたママンの作るmiumiu新作でーす

まずはチェックのスカート  ハンドメイドのココロさんスカート型紙をアレンジ

miumiuチェックスカート1

ひだ分多く生地をとってね。

miumiuチェックスカート2


こちらはチュニック!

miumiu大柄チュニック1

これもハンドメイドのココロさん重ね着ワンピの型紙をアレンジし、もっとフレアに。
miumiu大柄チュニック

こういう大柄の生地は子供にはどうかなぁ?と思ったけど、
着せてみるとなかなか可愛い
そしてママンのちょっとした気遣い。 前がひとめでわかるようにとハートのポケット付き



続いて上下セットアップ!

miumiuメロン上下1

メロン色のセットアップ~  パンツはハンドメイドのココロさんのモンキーパンツ
miumiuメロン上下


そしてまたまたお食事エプロン。 今度はドット柄です~

miumiuお食事エプロンドット

ナイロン生地を50cm、¥490
エプロン買うよりは安く仕上がってるかしら? (ま、手間賃含めるともっとだけどね)

miumiuお食事エプロンドットミウ



そしてそしてこちらの2品は・・・・・

なんとmammyがキャミソールとして着ていたものをリメイクしてくれたものなのです

リメイクドットスカート1

この水玉フリフリスカートは、もとはmammyの3段のフリフリキャミソール。
それがとっても可愛いスカートに大変身!!
リメイクドットスカート

2段で切り、ウエスト部分(mammyのチューブトップ部分)にゴムを通し直しただけらしい。


↓こちらは本当にそのまま  ミウのウエストにくるであろう部分にゴムを通しただけ。

リメイクワンピ1

可愛いオサレワンピに大変身しました~
リメイクワンピ


捨てないでとっておくもんだね、自分の服も。
こーやってリメイクでミウが着られるとは・・・・・・



ママンのmiumiu応援にポチ☆  

| miumiu(手作りベビ服) | 23:56 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめてのキャラ弁☆

悲しい出来事が起こり、気持ちを整理するのに時間がかかったmammyです

こんなにブログを開かなかったのはどれくらいぶりだろう?
それくらいへこみました。 泣きました。

ようやく復活! いつまでもくよくよしててもしょうがないしね

悲しい出来事・・・話せるときになったら話そうと思います。


さてさて得意の思い出し日記といきますか!
キャラ弁というものが定着化しつつあるこのご時勢・・・

ミウが幼稚園に通うまでにこのブームが去ってほしい!!と強く願っていたけれど。。。。

はじめて作ってみたんですよ、キャラ弁とやらを

奏ちゃんパーチーリラックマいなりずし

なんだかわかるかしら?

そう!リラックマ!! そこのあなた!よくぞわかってくださいました。 え?わかんないって?笑
やーブサイクリラックマ(笑)

でも自分でははじめて作ったわりには上出来じゃないか?とハナマル

パンチなんてものはないので、はさみでチョキチョキと・・・・(耳はパスタを小さく折ってとめております)
この辺がO型の大雑把さが出てるよね~

このいなりずしリラックマは、奏ちゃんに捧げるために作りました

最近奏ちゃんの中ではリラックマブームらしいというウワサを聞き、
3月14日に奏ちゃんの20代最後のバースデーパーチーをmammy家で開催したので、そのメニューの中の1品でございます

8ヶ月のおなかをかかえたbaracoさんと青枝&奏夫妻と亮ちゃんとミウの6人で、20代最後の誕生日を盛大にお祝い~

そんなメニューは、
奏ちゃんパーチーメニュー

コリラックマ いつものチーズ&クラッカー
コリラックマ 鶏の照り焼き
コリラックマ 鮭のさっぱりカレー南蛮 (てんきち母ちゃんレシピ
コリラックマ ベビーリーフサラダ
コリラックマ リラックマいなりずし
コリラックマ チリコンカンとトルティーヤでタコス~ (チリコンカンのレシピ参照) (トルティーヤレシピ参照

ミウも一緒にゴハンタイムで、みんなでテーブルを囲んでいただきま~す
ミウの予測不可能な行動に笑ったり、みんなの近況報告と、話題は尽きず

そしてデザートに、黒胡麻のブランマンジェ (レシピ参照

奏ちゃんパーチーブランマンジェ

四捨五入して3本のろうそくを
いつものようにふぅと吹消してもらいHAPPY BIRTHDAY~ 

手作りのバースデーカードと、 (マイブーム中のリラックマで作ったよ。これは次回。。。)
mammyと亮ちゃんからはネイルセットを、baracoさんからはお弁当セットを。
どちらもすぐ活用できそうなプレゼントと喜んでもらえました☆


すっかり妊婦ちゃん姿になってたbaracoさん、ベビちゃんは王子ですって
ぅわーー mammyの予想的中!!  
ミウさんもおなかを触ってたよ  
子供は性別がわかるっていうよね。ミウがもう少し大きかったら「男の子?女の子?」って聞いてみたかったな。

奏ちゃんパーチーバラコさんとミウ

それにしても・・・・・・・
あなたもちょっと前はそうやってお腹の中にいたのよ~
それがねぇ・・・こんなに大きくなって・・・・・・


食べて飲んで、しゃべって飲んで、あっという間に夕飯時間!
夕飯は、青枝&奏夫妻が腕をふるってモツ鍋をご馳走してくれるとのこと

夫婦漫才をキッチンで繰り広げながら、懇親の作を作ってくださいました!

奏ちゃんパーチー夫婦漫才

ジャーン  豆乳モツ鍋でございます~!!!!

奏ちゃんパーチーモツ鍋

生のモツから作ることで臭みをおさえ、さらに豆乳でもみ消し、まろやか~なモツ鍋の完成
具はシンプルにキャベツ、にら、もやし。

奏ちゃんパーチー食べるの夢中

美味しくってあっという間に完食
ご馳走様でした青枝&奏夫妻


最初は青枝さんに、あまり近寄らなかったミウさん。
せっかく青枝さんが本を読んであげたり、遊んでくれたりしてるのに、ミウさん知らん顔

1人さみしく本を読んでる青枝さんの背中がさみしいったら・・・

でも最後には一緒に遊ぶまでに急接近

奏ちゃんパーチー青枝さんとミウ

仲良く遊んでる背中がやっと微笑ましくなりました

またミウと一緒に遊んでね青枝さん、奏ちゃん!

安静にと言われてた中、mammy家まで足を運んでくれてありがとうbaracoさん!
あともう少し。。。一心同体の妊婦ライフを楽しんでね☆

奏ちゃんパーチー集合

楽しい週末をありがと~



頑張ったブサイクリラックマいなりずしにポチ☆  


| パーチー | 23:16 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「みう」グッズ集めます☆

早く桜が満開にならないかな~お花見したいなぁとうかれぽんちのmammyです

去年のお花見は終始ミウさん寝てたし・・・ (去年のお花見はコチラ
今年のお花見はミウと一緒に楽しめそうだなぁ
お弁当持って、花より団子を満喫したいわぁ

寝癖

ついこの間ミウの前髪を切ったのに・・・また伸びてきた。。。
いつのまにこんなに髪の毛が伸びたんだ?

この間なんかお昼寝から起きたらサリーちゃんのパパ状態!!

寝癖2

どうやって寝たらこんな髪型になるんですか、ミウさん・・・・

寝癖3

お昼寝だよ。。。1時間くらい寝てただけなんだよ(汗)・・・・ 笑ってごまかしてるけどさー・・・


3月10日は、午前中にMRの注射をプシュっと

入院したせいもあるんだと思うけど、白衣の先生を見たとたん号泣!!!!
名前を呼ばれるまで病院内を延々徘徊しては、患者さんに「可愛いねぇ」と言われて上機嫌だったのに。。。。

え・え・え?? まだ何もしてませんけど?

先生も苦笑い 

注射、大変でした   この世の終わりかと思うほど泣き叫んでたよ・・・


奏ちゃんとミウ

無事に注射も終わり、昼ごはんを食べて一眠り
ちょーど起きた頃に、 奏ちゃんが休暇中とのことで遊びに来てくれました~

奏ちゃんも結婚ブログにコメントをくれたことがきっかけで、仲良しになった友達
そしてバス1本で行き来できるという家の近さ
奏ちゃんにベビはまだいないけど、ミウをとっても可愛がってくれるのれす

この日も可愛いスティッチのキーホルダーを

みうちゃんグッズ スティッチ

しかも「みうちゃん」 
早速ミウのポシェットにつけてます☆  ありがとー!!

「みうちゃん」グッズ集めようかな~

そしてSTICK SWEETS FACTORYのケーキを

スティックケーキ

美味しく頂いて、ミウの成長をひとしきり披露

注射でガン泣きしたのがウソのように機嫌上々で、音楽に合わせてノリノリミウさん♪

なので最近かけてるCDは、チャレンジでもらった童謡オンリー
奏ちゃんも「なんだか癒されるね」 って言ってたよ

そんなにリズムにノリノリならばリトミックでも体験に行きたいなぁと考えてるこの頃


4時になりNHKターイム!
奏ちゃんも普段見ない「いないいないばぁ」に「おかあさんと一緒」 そして「にほんごであそぼ」、
「からだであそぼ」に興味津々!(笑)

そうだよね、こういう番組って子供いないと見ないよね~
mammyもミウが生まれるまで知らなかったもん・・・
っていうか働いてたらこんな時間にテレビ見れないし

「にほんごであそぼ」はどの年齢を対象としてるのかイマイチわからなくってね(苦笑)
mammyが見ても「ハテナ」と思うことがいろいろあるのに、子供に理解できるのかしら?
それでも見ちゃってるんだけどさー

踊ることと食べることが大好きでち


NHK番組ハシゴ、ミウよりmammyと奏ちゃんのほうが興味シンシンに見てたかもー(笑)


音楽に合わせてノリノリミウさんにポチ☆  


| 育児日記(1歳) | 23:52 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牛乳パックイスとぼくのかのじょをしょうかいしまつ☆

ようやく春コートを引っ張り出したmammyです  
めっきり春陽気の最近、新しい春コートがほしいなぁ。。。
その前に衣替え、しなくちゃなぁ・・・・

牛乳パックのイス2

牛乳パックのイスがもうひとつやっと完成しました 
牛乳消費量が少ないので30個集まるのにすごく時間がかかったよ・・・(1週間に1コペースなもんでね)

またもやママンが可愛いカバーを作ってくれました

牛乳パックのイス

これでふたつそろったぞ! あとはこの高さにあわせたテーブルがほしいなぁ
イケアに可愛いキッズテーブル売ってたからそれ買おうかなぁ☆


抹茶とホワイトチョコマフィン

ずっと作ってみたかった抹茶×ホワイトチョコのマフィン。  そこにくるみまで入れちゃう贅沢ぶり
レシピはmarimo cafeさん抹茶&ホワイトチョコ&胡桃マフィン

3月9日に、かなぺさん&愛息子のケン君が遊びに来てくれたので、朝から焼いてみました
かなぺさんとはこのブログで知り合い、バス1本で行き来できるという家の近さでして

ケン君とミウ2

かなぺさんはふわっふわ~な美味しいシフォンケーキを焼いてきてくれて
ふわふわで超美味しい!!!

思わずレシピまで教えてもらっちゃった
シフォンケーキはふくらまなかったときのショックが大きそうでまだ挑戦できてないお菓子・・・
この教えてもらったレシピで今度挑戦してみようっと


さてさていつもケン君と会うとチューを迫るミウなんだけど(笑)
今回はチュー現場目撃できず。。。。

でも「ねぇねぇ」とばかりにケン君を呼び、

ケン君とミウ ねぇねぇ2

ケン君にぴとっとくっつくミウさん  そんなにケン君が好きなのね~笑

ケン君とミウ ねぇねぇ

ケン君、最近お得意のつたい歩きも披露し、またまたお兄さんになってました
あんよ姿のミウも披露でき、お互いの成長をしっかり見れました
本当に子供の成長って早いね。

「あらあらこんなに大きくなって~」ってセリフを会うたびに言う近所や親戚のおばちゃんの気持ちが今やっとわかったよ。。。。。


並んでテレビを見る姿も可愛い~ (いないいないばぁを見てます)
ケン君とミウ スマイル

あれ、ケン君何が御用ですか?

ケン君とミウ ちょっとそこのあなた

ハイハイ、どうしました?

ケン君とミウ 彼女を紹介しまち

あらん ふたりはそういう仲なのね(笑)

また一緒に遊んでね、かなぺさん&ケン君


小さな可愛いカップルにポチ☆   


| 手作り | 22:22 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガンコとワガママの間の子ミウ

自分時間が少なくなってきているmammyです  ブログの更新も一苦労だよ・・・・・

・・・・寝てくれないのよ。。。。ミウさん・・・・・
だいたい8時半~9時の間にベッドへ行きおやすみの準備をするのだけど。。
(準備といっても隣で添い寝するだけ)

「まだねむくないでち!」とばかりにベッドを降りていかれます。。。。
そんな時間に旦那が帰ってこない我が家は、家中まっくら!

それでもリビングへ、自分の遊び場所へと向かうミウ・・・・・

昼間の遊びが足りてないのかなぁ? (遊ばせてるつもりなんだけどなー)

今日も得意げにベッドを降りて行き遊ぶ態勢万全でした・・・・・・
ま、mammyはついていかずにベッドで帰りを待ってるんだけどね~
(明かりがついてないのですぐ戻ってくるし)



船橋買い物ツアー

3月8日は、船橋ララポ&その周辺へお買い物~♪
ちょうど実家に帰ってたのもあり、 個性的オサレなシンちゃんを誘って、そしてジジマミ夫婦&愛娘サラちゃんを誘って、7人でお買い物ツアー

船橋買い物ツアーみぎむいて

妹元彼シンちゃんはとってもオサレっこ!
なので最近スタイルを変えたいと申す亮ちゃんのスタイリスト役をしてもらおうと思って
最近シンちゃんがハマってるというお店、ララポの少し先にあるセカンドストリート(リサイクルショップ)へ。。。
ちょうどジジも洋服がほしかったらしく、ジジのスタイリスト役も任されるシンちゃん

船橋買い物ツアーひだりむいて

mammyも一度来たことがあるんだけど、オサレな服が結構おいてあるのよね~
ブランド物も多し!

はるか昔の高校大学時代(笑)、ギャル雑誌とは無縁の、「CUTIE」、「Zipper」が愛読書だったmammy、
その血が騒ぐような可愛いロンT発見  しかも¥500
船橋買い物ツアーロンT

・・・って今日はmammyの買い物じゃないんだってば(汗)


お次はvividの中に入ってる古着屋さんへ。
いやー激安も激安!!  CUTIEっこ時代、古着にもハマったな~
マミちゃんも昔、高円寺に住んでたことがあり、その血が騒ぎ出した様子

さて大人たちが楽しく古着屋巡りをしてるさなか、ミウとサラちゃんは・・・?

船橋買い物ツアーにらめっこしましょ

ジジマミの愛娘サラちゃんは、ミウより1ヵ月半お姉さん。
もうあんよも上手で、あっちへフラフラこっちへフラフラ

まだあんよがおぼつかないミウによっていき、ほっぺをなでてくれたり、頭をなでてくれたりとお姉さんぶり発揮  かわいいなぁ☆

船橋買い物ツアーぷ!!

ミウさんはといえば、自分でも上手に歩けないのが嫌なのか、こけると「もうイヤだ」とばかりに寝転がる始末・・・・・・・

船橋買い物ツアーひきわけなり

このふたりの違いぶりは、夕飯のときにも!


一通り買い物が終了し、みんなで夕飯&飲みタイム
キッズメニューなんてものはないお店に入ってしまったので、大人用のを取り分けることに。
ゴハンがくるまでミウはテーブルのつまみやビアのグラスで遊びたくて仕方なくて、ちっともじっとしてないのに、

サラちゃんてば・・・・・・おりこうさんにずーっとキッズチェアに座ってる

やっとゴハンがきて、さぁ食べよう
最初はご機嫌よく食べてたものの、だんだん飽きてきたミウ、次はコートを指さし「外に行く」宣言
しょうがないので亮ちゃんが連れ出して・・・ (そうしないと泣きわめくもんでね・・・・・)

サラちゃんといえば・・・ もくもくとひとりでゴハンを食べている!!!!!

あぁぁぁなんておりこうさんなの?  大騒ぎするミウとは大違い

船橋買い物ツアーもうつかれたでち

ジジマミも「いつもミウちゃんはこんななの?」って笑ってたもの。。。
えぇミウはいつもこんなです


サラちゃんは保育園に通ってるのでその違いもあると思うけど、これはもう性格の差よね。
ミウさん、あなたはいったいどこでこんなにワガママに育ったのですか??????

それに亮ちゃんがひとこと、
「しょうがないじゃんmammyの子だもん」

一同納得!(笑)


おい、一同納得するなって!!!  

そして一言付け加えさせてもらうわ!

ガンコな亮ちゃんとワガママなmammyの子」だからよ! 笑



久しぶりにサラちゃんの成長っぷりを見れ、友達とワイワイ飲み、楽しい週末でした☆
またスタイリスト役お願いしますよ、シンちゃん


ガンコとワガママの間の子のミウにポチ☆  

| 育児日記(1歳) | 23:42 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェルト小物とミウのバースデーパーチー4回目☆

最近眠くて眠くてしょうがないmammyです  春だから?

フェルトサンドイッチ

またフェルトでおままごと小物を作りました
今度はサンドイッチ   

フェルトサンドイッチ2

具も手作りです~
すごく簡単に作れるので女の子ママは是非  

型紙はハンドメイドフェルト*happy-time*さんからフリーダウンロードさせて頂きました♪




ミウ1歳バースデーパン祭り

さてさて思い出し日記 
3月7日は、いつも遊んでるヒロミ&エミ&M.RINちゃんが、ミウの1歳の誕生日パーチーを開いてくれました

ヒロミ家で、春のパン祭り♪パーチー!!
ミウ1歳バースデー春のパン祭

どれもこれも美味しそうなパンパンパン
パン好きにはたまらないパーチー!!!  器までパンだったりするんです

ただね・・・・・困ったことにミウさんの手の届く位置でのランチだったために、
ひっくり返さないかヒヤヒヤものでした・・・・・・

もう1歳を過ぎ、自分で食べたがるお年頃。。。。。
フォークを持ちながら、違う手で手づかみで食べるミウ・・・・・・
フォークの行く先は並べられている料理たち。。。。。

「ミウのはここにあるでしょう?」って言って聞かせても聞くわけもなく・・・・・

自分の思い通りにならないと泣き喚く

・・・いったいいつからこんなに自己主張が激しくなったのやら

次回からはミウの手の届かないダイニングテーブルでのランチでお願いします(苦笑)


M.RINちゃんの愛息子リク君は、ただいまこの顔がブームのようで・・・

ミウ1歳バースデーリク君

カメラを向けるとこのポーズばかりしてました
ちょっと前まで水疱瘡にかかってて、遊び盛りのリク君にとっては外に遊びに行けない日々がたいくつで仕方なかったみたい

ヒロミの愛娘ユミちゃん、ミウとおもちゃの取り合い

ミウ1歳バースデーミウユミ

どうしたってお姉さんのミウが勝つわけで・・・最後はママに助けを求めてました(笑)


ベビキッズがワイワイしてる中、HAPPY BIRTHADAY MIU~♪
アイスケーキが登場

ミウ1歳バースデーアイスケーキ

一緒にろうそくを吹消し(っていうかmammyが消したけど)、mammyの目を盗んではアイスケーキをスプーンですくいペロペロとなめてました

ミウ1歳バースデーアイスケーキおいちい

まぁ今日はミウさんが主役。 大目に見てやろうではないか

そしてそしてこのあとグットタイミングで3人一緒にお昼寝してくれて!!! 
今までそんなことなかったもんなぁ!!!
1時間近く、久しぶりにガールズトークに花が咲きました

独身時代からの友達であり、なかなか面白い出会いの輪で構成されてるこの4人。
ヒロミはmammyの高校の同級生で、エミはディズニーで働いてたときのキャスト同士、M.RINちゃんなんてヒロミとエステで知り合ったのが友達のきっかけらしい。
つながりにまとまりのないこの4人、 でもつながって友達になった4人

ミウ1歳バースデー集合

そう思うとどうやってつながるか。。。どこで友達ができるかなんてわかんないなぁって思う。
実際今はブログで友達ができたりする時代だし!
これからの出会いも大切にしたいし、 今までの出会いも大切にしていきたいと思うこの頃


そんなヒロミ&愛娘ユミちゃん&エミ&M.RINちゃん&愛息子リク君から

ミウ1歳バースデーアンパンマン
ミウ1歳バースデーアンパンマンカード

アンパンマンの手作りバースデーカードに、プレゼント
たいこのうたと、

たいこのうた

音の出るおもちゃは大好きだし、このスティックは気に入った様子

ホットケーキが大好きなミウのために選んでくれた「しろくまちゃんのホットケーキ」絵本

しろくまちゃんのホットケーキ絵本

ホットケーキが焼けるページがお好きな様子  (反対だったりするけどさ笑)
しろくまちゃんのホットケーキ絵本2

食いしん坊なミウなだけあるでしょ?

どうもありがとう☆
ミウはたくさんお祝いをしてもらって、たくさんプレゼントをもらって、本当に幸せものだね



大切な友達にポチっと☆   

| 手作り(フェルト) | 23:59 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2周年ディナー

いまだ親不知を抜いたところが腫れているmammyです
大分ひいてきてはいるものの・・・・いったいいつまでこのおたふく顔と付き合うの??

みだしなみ

ひなのママさんにもらった可愛いミウのくし。

みだしなみ2

髪をとかすんだよ~って使い方を教えてあげたらおぼえたみたい

みだしなみ3

でも・・・・・・・・

みだしなみ4



いつも反対。。。    携帯と一緒ですがな。。。。。




3月3日はひなまつり&結婚2周年でした

3月3日雛人形

雛人形はどこに飾ろうか迷いに迷って、やっぱりミウの手のとどかない場所へ。
ファミリアのたんすの上に飾りました。

そして子育てサロンでトイレットペーパーの芯で作った雛人形も飾ってね

3月3日トリレットペーパー芯雛人形

こういう工作久しぶりでなんだか楽しかったな~♪
来年・・・いやさ来年くらいになったらミウと一緒に作ったりできるかな?


子育てサロンで、りくぅママちゃん&リク君と、あゆこちゃん&ハル君と4時までみっちり遊んで帰宅!
帰る頃からネムネムモード。。。家についてパタリと寝てくれたので、早速記念日ゴハン作り開始~!!!

さてそんな2周年記念ディナーは、
3月3日ディナー

簡単ポテトのキッシュ (作り方参照
最近ハマってる大根とサーモンのマリネ
照り焼きチキン      これ亮ちゃんにヒット!!めっちゃ美味しかった
ひな祭りなだけに、菱餅型まぜゴハン (牛乳パックで菱餅型にしたよ)
ひな祭りなだけに、道明寺粉で桜餅 (レシピ参照

ミウ用にも花びら型で抜いた卵焼きでちょっとおめかししてね

3月3日ミウゴハン


こういうときはハズさない亮ちゃん、今回はカサブランカと梅の花を買ってきてくれました。
1周年はチューリップでした
3月3日梅とカサブランカ

このときつぼみだったカサブランカ、今では大輪の花が開き、家中カサブランカの匂いになってます
(花粉は服につくとやっかいなので撤去させていただきましたが)

3月3日カサブランカ花開く

やっぱり花のある生活はいいね。
女の人はきれいなものを見るときれいになるらしいし

ミウにもたくさん花の種類を教えてあげたいなぁ


あ。。。。。。。  mammyが花の名前を全然知らないんだった・・・・・・・・・



ミウさんのおかしなくしの使い方にポチ☆  

| 育児日記(1歳) | 23:12 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭りパーチー

今日がホワイトデーだとういうことをすっかり忘れていたmammyです

ホワイトデーにはランチビュッフェにでも連れてってねって言ってたのに・・・
自分で言っといてすっかり忘れてた。。。。
まぁ今日は今日で楽しい1日だったからいいけどさ。


ひな祭りパーチーはじまり

さてさて思い出し日記
3月2日にママ友ちゃんたちとひな祭りパーチーをしました
mammy家でいつもの1品持ち寄りパーチー

そんな豪華なパーチーメニューは、
ひな祭りパ^-チーメニュー

あゆこちゃんのいちごパイに、りなママちゃんのサンドイッチ&プチクロワッサン、
エリさんのベビも食べられるケーキに、ゆうちゃんのどでかいコストコ米粉ロールケーキ、
仲良くおそろいだったまきすけちゃんと りくぅママちゃんのイチゴ大福
りくぅママちゃんのはイチゴにチョコがかかっててまた違う味が楽しめたけど~

それにmammyの桜餅とベビ用蒸しケーキ
mammyもイチゴ大福は候補に挙がってたんで危なかった~


狭いmammy家に7組集まり、ダイニングチェアーが足りるわけもなく。。。
立食的ティータイム  飲み物もポットを用意しセルフサービス

ベビキッズたちも自由奔放~
ひな祭りパーチー自由奔放

ボールテントがお気に召した様子のリンちゃんに、車から離れなかったアズちゃん、車の取り合いをしてたリク君・・・・ 
いないいないばぁを一番先頭で見てたユキナちゃんに、ソファで我が家のようにくつろぐリナちゃん(笑)
ダダをこねてたミウをなだめてくれたハル君


そんな自由奔放なベビキッズも4時になればテレビに釘付け!

ひな祭りパーチーいないいないばぁ

あ~やっと少し落ち着いてお茶が飲めるぜぃ


たくさんの美味しいスイーツに囲まれ、ガールズトーク満載 (ママになったって「ガールズ」だもん!

でも・・・この日の1番の話題といえば。。。。。

あゆこちゃんのベランダ締め出し事件!!!(笑)

このパーチーのはじまる30分くらい前に同じマンションのあゆこちゃんから電話が。。。
「ちょっと洗濯物を取りこもうと思ってベランダに出たらハルが鍵をしめちゃって!!!!」

どうやら愛息子のハル君がベランダの鍵を閉めちゃったらしい(汗)
電話の向こうからはハル君の泣き声も一緒に聞こえてきて・・・・
必死に「鍵をあけて」とジェスチャーするも、1歳3ヶ月のハル君に伝わるわけもなく・・・・・

うちのマンション、鍵を閉めるのはバーを下げ、開けるにはバーを上げる仕組み。
下げることはできてもなかなか上げることは難しい
おまけにカチャっとロックなんてされちゃーもうお手上げ。。。。

ひな祭りパーチーおひめさまみたいでち
まきすけちゃんが作ってくれたおそろいの王冠でパチリ☆

mammyは急いで管理人さんのところへ行き解決策を聞きに行くも、鍵を持っている誰かに来てもらうか、警察を呼んで玄関側の窓を割って中へ入るしかないですね、、、とのこと

聞けば今までにも数件こういうことが起きていて、警察を呼んで解決してたりするみたいで
鍵屋を呼んで鍵を壊してもらうよりは窓を割るほうがコストは安いらしい。
(とはいっても玄関側の部屋の窓は特殊なガラスなのでそれなりに高いらしいが・・・)
そんな大事になっちゃうの!?ってびっくり(汗)

幸いあゆこちゃんは、旦那さんに電話がつながって早退してきてもらうことができて難を逃れたけど・・・
1時間半くらい、晴れてはいたけど風の強いベランダで待ちぼうけ・・・・
窓のむこうには泣いてる息子・・・・・・・・

そして近くにいるのになにもできないmammy。。。。。  あぁもどかしい

ひな祭りパーチーいやでちー
mammyが作ったワンピを着てきてくれたユキナちゃん♪

無事に旦那さんが到着し、遅れてmammy家に来たのでした
めでたしめでたし(笑)


なにがよかったって携帯を持ってたことだよね
ベランダに出るのに携帯なんて持ってないことが多いもんな~
持ってなかったら・・・・と考えるとさらにさらに恐ろしい


ゆうちゃんも締め出し経験ありで、順番的に言うと次はmammy。。。。。。
まだ今は鍵までとどかないミウだけど、あっという間にとどくようになるんだろうな~


「明日はわが身」

気をつけなければ!!!!



りなママちゃんのひな祭りパーチー記事はコチラ
りくぅママちゃんのひな祭りパーチー記事はコチラ



ベランダ締め出し危険!!にポチ☆    


| パーチー | 23:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭りスイーツ

亮ちゃんに「いつまで飴なめてるんだよ~」とからかわれるmammyです

まだまだおたふくか?ってくらい腫れてます
いつまで腫れるのやら・・・・・・
そしてゴハンがおいしく食べられるようになるのはいつのことやら(苦笑)・・・・・


今更だけど(汗)
ひな祭りパーチーに作ったスイーツ   パーチー模様は次回

道明寺粉で、さくらもち~

ひな祭りスイーツ桜餅

さくらの葉ってフツーのスーパーじゃ売ってないのね!!
4件くらい探したけどなかった。。。 

mammyがつぶあん好きなので、中はつぶあんです


そしてもうひとつはキッズ用にお内裏様とお雛様に見立てた蒸しケーキ

ひな祭りスイーツ蒸しケーキ

マシュマロにチョコペンで顔を書いて爪楊枝でさして、できあがり~
(モチロンキッズたちにあげるときは蒸しケーキだけだけどね)

ひな祭りスイーツ蒸しケーキ2

なかなかの可愛いできばえじゃない? 自分でゆーなって(笑)



さてさて2月28日~3月1日と、亮ちゃんが、mammyをおいてスノボ旅行へ出かけてしまったので!!!   ・・・趣味はスノボって書くくらい好きなのに・・・・もう全然行けてないよ。。。。

さみしいので実家へ。
mammyおばあちゃんが「退院して元気なミウに会いたい会いたい」としびれを切らしてるようなので(笑)行ってきました~

元気な姿に、あんよ姿も披露でき、ひぃばーちゃんもじーちゃんもとっても喜んでおりました

おばあちゃん家で物色中

mammyおばあちゃん家は手芸屋さん開けるんじゃない?ってくらい生地やリボンなどがたくさん!!
なんでも昔、お店をたたむ手芸屋さんに、 
「ここにあるもの全部買うから安くして!」と言い放ち、全部買ったらしい。。。。

毎回行くたびにいろいろ物色してもらってくるのだけど、今回もいろいろもらってきました
別珍のリボンに、皮のリボン、バラ柄の可愛いリボンまであり、 (買うと結構高いのよね!!)

おばあちゃん家のリボンたち

何作ろうと想像が膨らむ膨らむ

物色してるばーちゃんとママンの間に入り、ミウもなにやら物色中(笑)

おばあちゃん家で物色中2


春にむけて、またいろいろ手作りしたいな~


ママンはまたオフハウス(ハードオフ)で可愛い洋服を買ってきてくれました
マリクレールのワンピに、コムサのワンピとカーデ 
オフハウスの戦利品


あとmammyがミウのスキニーデニムを探してるって言ったら、
ベリーズベリーで可愛いスキニーを  (デザインも可愛いのー☆)

スキニーデニム

キッズのスキニー超可愛い!!    オムツ替えがちと大変だけどさ(汗)


孫もひ孫も目に入れても痛くないほど可愛いみたいデス

目に入れても痛くないでちか


目指せおしゃれキッズ! にポチ☆    




| 育児日記(1歳) | 23:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いないいないばぁ♪

親不知を抜き、痛みと格闘しているmammyです

結構根が深く、思いのほか時間がかかった親不知抜き。。。。。
そんなに痛みはないと思いますよ~なんて笑って言われたものの・・・・・・・

痛いじゃないかーーー!!!  今もじんじん痛い・・・・
おまけに腫れてきた  あぁいったいいつまでこの痛みとつきあうの???


後輩のセイジローからミウの誕生日プレゼントにもらったぶたのぬいぐるみ。

ぶたのぬいぐるみ

かなりのヒットです
ぶたさん、スイッチを押すと耳を震わせ、口をむにゃむにゃさせ、お腹が上下に動いて寝るの
おまけに寝言まで

ぶたのぬいぐるみ2

ミウさん、このぶたさんを持って来て「動かせ!」と要求するくらいの気に入りよう
遊びに来た友達にも「可愛いね~」と人気上昇中です PLAZAで買ってきたらしいよ。

そしてレイアママとレイアちゃんからもらったプレゼントは、XOXOのマリンな洋服
キスキスに子供服なんてあるんだね~知らなかったわ。。。。

キスキスの洋服

可愛い  カラーパンツ持ってなかったし!!

キスキスの洋服2

早く着せて海にでも遊びに行きたいわー

ありがとう☆


2月24日は、子育てサロンで身体測定をしてくれるというので、みんなで張り切って午前中から行ってきました~

1歳をむかえ月1であったサークルがなくなってからはなかなか測定する場所がなくてね。。。
どれどれミウさん成長したかい?

身長:  71.2cm
体重:  7600g


・・・なんかあまり成長してないカンジ(汗)


そして張り切って午前中行ったわりには、ミウさんいつもなら10時~12時は午前中のお昼寝タイムなのでぐずってぐずって・・・・

mammyずっと抱っこ・・・  子育てサロンに遊びに来た意味ナシ!!!
お決まりのようにぐずり通し、帰る頃ご就寝されました


午後はまきすけちゃん&愛娘のゆきなちゃんがmammy家に遊びに来てくれて

ゆきなちゃんとミウ

ゆきなちゃん、ぶたさんに興味津々
おぉゆきな姫にもヒットですか

4時になって「いないいないばぁ」がはじまるとふたりとも釘付け
最近ミウさん、「ぐるぐる」ができるようになったんですー!!

・・・「手を洗っている」ようなカンジですが何か?(笑)  ムービー撮りたいなぁ☆

おかあさんと一緒はまだあまり興味がないみたい
このいないいないばぁの15分間は、ゆっくりお茶ができる貴重な時間でした~


2月25日は、りくぅママちゃんのお家へ、あゆこちゃんと愛息子ハル君と一緒にレッツゴー!
入院中お見舞いに来てくれたお礼とケーキを焼いて
オレンジがたくさんあったので、ここでもまたもやオレンジケーキ

りくぅママちゃん家にはミニチュアダックスのくぅちゃんがいて
この日はちょーど具合が悪いときですごくおとなしかったんだけど、
ひたすらベビたちが持ってるお菓子を狙ってました

リクハルミウ
ミウは将来リク君とハル君とどっちと結婚するの?
ミウ:そんなのきめられないでちー ふたりともだいすきでちー!!

ミウさんがホットケーキを持ってたら背後からパクリ 
おまけに顔をペロペロされて、ワンコに慣れてないミウさんフリーズ・・・

ビビりのミウさん・・・・結局終始mammyの傍らにいましたよ・・・・

リクハルミウ2
ハル君:ぼくとけっこんするでち
ミウ:わかったでち
リク君:フラれたでち。。。。  笑

この日も「いないいないばぁ」は大活躍
すごいねNHK! こんなに虜にしてしまうとは

今うちには録画機能のついたDVDプレーヤーがないので(見れるけど録れない。。。)
そろそろ買いたいな~
そしたら「いないいないばぁ」たくさん録画しておいて、ちょっとおとなしくしててほしいとき流しておく、ってことができるよなぁ~


フリーズしちゃったミウさんにポチ☆  




| 育児日記(1歳) | 20:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェルト小物とミソジバースデー

母さんが夜なべをして~♪とつぶやきながら夜なべしていたmammyです

フェルトプチロールケーキ

いつまでだろう 「夜鍋を作ってる」解釈してたのは・・・(汗)

そんな夜なべの品はコチラです↓

ずっと作ってみたくて、2ヶ月くらい前からフェルトを買って準備万端にしてたのに・・・
なかなか取り掛かれなくてね。。。
お友達にプレゼントしようと、やっとこさ作りましした

ミニロールケーキ   (型紙はマニマニママゴトさんからダウンロードさせてもらいました)

フェルトプチロールケーキ2

プリン (型紙は「チョキチクフェルト」さんからダウンロードさせてもらいました)

フェルトプリン

プリンはちょーっと生クリームが縦長になっちゃったけど
まぁ細かいことは気にしない気にしない

ミウにもおままごと用で作ってあげたいな☆




さてさて思い出し日記・・・・

エミミソジバースデー

2月21日は、M.RINちゃん家で、エミの記念すべきミソジのバースデーパーチー!!!
あぁこれでジーミソメンバーみぃんなジーミソオンナになったよ

パーチー準備は、もう仕事も復帰して忙しいのにM.RINちゃんが用意してくれてて・・・
そんなミソジランチパーチーメニューは、
エミミソジバースデーメニュー

どれもおいしかった~  ありがとう☆ 

食後のデザートで、バースデーケーキ

エミミソジバースデーろうそくふー

HAPPY BIRTHDAY EMI

いつものようにプレゼントとバースデーカードを贈呈~


ひろみの愛娘ユミちゃん、M.RINちゃんの愛息子リク君、ミウ。。。すでに主役のエミ以外は子持ち。
さてさてベビキッズの成長はいかに?

ユミちゃんは8ヶ月になりおすわりも完璧に

エミミソジバースデーユミ

離乳食をぜーんぜん食べてくれないのが悩みどころらしい。
ミウは食べてくれないって時期がなかったからな~・・・ 
ヒロミもミウの食欲を見てびっくりしてたっけ(笑)


リク君、「魔の2歳」真っ只中のイヤイヤ症候群(笑)

エミミソジバースデーリク

一緒に写真撮ろ~ → やだー
一緒に遊ぼ~    → やだー
カメラを向けたら隠れちゃった 
2歳・・・恐るべし・・・・

でもお兄さんらしい一面も

エミミソジバースデーリクミウ

ミウと並んでなにかおしゃべりしてる一面もありましたよ
さすがお兄ちゃん!!


で、ミウさん1歳。

エミミソジバースデーミウ

歩けるようになりあっちこっち歩いてはこけ、歩いてはこけ・・(笑)
M.RINちゃん家のオモチャ箱をあさり放題


そんな風に子供の成長を見てたらあっという間に6時すぎ・・・・
楽しい時間ってなんでこんなに早いんだろう。。。


この3人が一緒に遊べるようになる日はいつかなぁ?
そんな日がくるのが楽しみな今日この頃です

 
可愛いフェルト小物にぽち☆   

| 手作り(フェルト) | 23:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしいサイン

ようやく落ち着いたmammyです  やっと食事が食べられるぜぃ・・・・


  

ミウさんに「おいしい」のサインをずーっと教えてたんだけどなかなかやってくれず・・・
ようやくやってくれたと思ったら、ちょっとズれてる・・・(笑)

まぁこれがミウの「おいしい」サインなのよね。。。
テンション上がったときなんてこれを両手でやるの!!
mammyはわかってるからいいけど、知らない人が見たら「なにしてるの?」ってなっちゃうよね




2月17~18日とまたまた実家へ。。。
お目当てはIKEAでした!

イケアプラスチック容器

これこれ!! 色とりどりプラスチック容器がほしかったのよ~
お皿におわんに、コップ!
各6個セットで¥249って激安だよねー

これから子供を交えてのゴハンタイムが多くなるから、割れない軽いこういうお皿が重宝するかなと思って
外でのランチにもいいしね (花見とか~ピクニックとか~

いまやミウさんのいいおもちゃです~
イケアプラスチック容器2

ちゃんとコップは口に持っていくのよね

あとは紙ナプキン。 春らしい柄を選んでみました

イケア紙ナプキン


そして天気もよかったので、近くの海浜公園までカーゴでお散歩~

公園に行く途中にある広場の噴水を見上げ、

海浜公園へ散歩

公園の芝生でたっちして、三輪車を自らおして、
海浜公園へ散歩3

ママンにお菓子をもらって、
海浜公園へ散歩おやつタイム

池でたわむれる水鳥をガン見して、
海浜公園へ散歩4

楽しいお散歩でした♪  
帰りは疲れたのか三輪車でご就寝・・・ こんな三輪車でも寝ちゃうミウさんがすごい。。。



あ、あと頼んでたスキップランドの洋服たちも届きました~
冬物最終処分セールで最大70%オフ!!!!!
mammyが注文しようとしたらママンが「ミウの退院祝いに買ってあげるよ」と嬉しい言葉
5点注文したけど、2点はすでに売り切れ・・・
3点が届きました 
3点で¥3,600 かなりお買い得な買い物をしましたぁ☆

亮ちゃんとおそろいちっくなジャケットに、

スキップランドのジャケット

2色のプリーツスカート、 かぼちゃパンツ、
スキップランド洋服

どれも冬物なので来年用に90サイズです。
来年はパパとおそろいのアウターでお出かけできるね

春モノのカタログがうちにはまだ届いてないんだけど・・・
早く届かないかなぁ~

海浜公園へ散歩2
春はもうすぐそこでち~


おかしなミウのおいしいサインにぽち!!   


| 育児日記(1歳) | 23:31 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママン作miumiuです☆

絶不調のmammyです

昨夜から下痢と嘔吐・・  ヨガの日だったのに行けず・・・

ノロの再来か?? もう二度とノロウィルスにはかかりたくないのに!!!!
(一度かかり、かなりツライ日を過ごした経験アリ・・・)

さぁさぁそんなこと書いてるとまた気がめいってくるので、違う話題を


ママンの作るmiumiu新作です~
(っていってもずいぶん前からできてるんだけど汗)

クライムキさんの本を見本に作ってくれた、リバーシブルジャケット

miumiuリバーシブルジャケット表

このふわふわくまさんのような生地は、近くの手芸屋さんで100×145cmで激安の¥580で手に入れたもの (冬物セールだったのよね)
ちゃんとボタンもくまさんなのよー♪

miumiuリバーシブルジャケット

もうひとつの茶色の生地は家にあったもの~

えりは取り外しタイプで、可愛いくまのぬいぐるみまで作ってくれました
miumiuリバーシブルジャケットくま

ママン曰く、このくまのぬいぐるみが一番大変だったとか

miumiuリバーシブルジャケット2
90サイズで作ったので、来年の冬にちょうどよくなるかな?



お次はベスト~ 淡い紫色のベストです~
(今更冬物でスイマセン)

miumiu紫ベスト
miumiu紫ベスト2


お食事エプロンも作ってくれました

miumiuお食事エプロン

mammyが袖つきのがほしいって言ったら、ナイロン生地みたいのを50cm買ってきて、早速作ってくれました。

miumiuお食事エプロン2

掴み食べをするからやっぱり袖がついてるものがよくてね~!!
今あるエプロンから型紙をとって作成したらしい。

余った生地で、kanaさんが作ってたシューズカバーに、そのカバー入れも

miumiuシューズカバー

50cmでそんなに作れるのね!! びっくり!!



続いて小物編

くまさんリュック~

miumiuくまさんリュック


背負ってる姿が可愛いでしょ~?
miumiuくまさんリュック2

このリュックの金具は100均で。 手芸グッズは今はもう100均でそろっちゃうね!!


ポシェット~   フリーダウンロードの型紙はコチラに。

miumiuポシェット

ミウ用にはSサイズを作ってくれました。
参考になるように赤ちゃんせんべいをおいてみたよ

ちょっと一工夫して折って縫うとマチができるのね!!!
その作り方に感動しました こんなの思いつかないわ~・・・

miumiuポシェット2

中にはおやつとくしを入れてね。
これからは自分の荷物は自分で持ってくださいね、ミウさん



ママンのmiumiuにポチ!!  


| miumiu(手作りベビ服) | 23:10 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインディナー

花粉症・・・今年こそなるんじゃないかと毎年ヒヤヒヤしているmammyです

今は4人に1人は花粉症!って時代らしいね。
あぁどうかなりませんように☆

バレンタインウェルカム生チョコ

バレンタインおもてなしの続きデス・・・
遊びに来てくれたヤロウは、大学の後輩ガッチャとmammy妹の元彼シンちゃん。

3時集合だったので、まずは軽くつまめるものを・・・
いつものクラッカー&チーズに、くるくるまきまき、大根とサーモンのマリネ
バレンタインつまみ

あとはウェルカム生チョコ

ミウもおやつタイムで一緒にテーブルを囲み、みんなでカンパーイ

バレンタインおやつタイム

休みの日に昼間からアルコールって贅沢な時間だよねー


おしゃべりしながら夕飯の仕度にとりかかり・・・

お!mammyなかなかデキる嫁じゃない?なんて自画自賛(笑)
やっぱりキッチンは対面式がいいね☆

そんなバレンタインメニューは、
前菜に、野菜ゼリー寄せ レモンソース添え (レシピ参照

バレンタインディナー前菜

これ簡単なのに手がこんでそうに見えていい!!
濃い目のコンソメスープをゼラチンで固めるだけ~ 
レモンソースも美味しくって!!  mammyのおもてなし前菜レシピに追加決定!!

メインプレートは、16雑穀ゴハンに、はんぺんつくね、春巻き

バレンタインディナーメインプレート

春巻きって実は作るのが初めてで。。 (揚げ物って苦手なのでもっぱら生春巻き作ってた)
フライパンで揚げ焼きできるし、そんなに難しくないし、美味しい!!!
なにげにもやしがいい仕事してます! (レシピ参照
これもリピしてしまいそうだわ    (青枝さん!春巻き対決しましょ!!)

ガッチャにもシンちゃんにも、あまり褒めない亮ちゃんにも「美味しい!」と褒められ上機嫌~


デザートにグランマズチョコケーキ

バレンタインディナーデザート

ふわふわのココアスポンジに濃厚チョコクリーム!これも簡単に作れて美味しかった


mammyの妹の元彼シンちゃん、

前にmammyと亮ちゃん、そして妹とその時彼氏だったシンちゃんと4人暮らしをしていたこともあり、別れた今でも仲良し

新しい彼女ができるとうちに連れてきてくれるのだけど・・・
「元彼女のお姉さん家」なわけで。。。。。
シンちゃんの彼女にとってはあまり訪れたくない場所だよね~

なので彼女にmammyたちのことをどうやって紹介しようか悩みどころらしい。。。
「友達夫婦のお家」って紹介すると、昔話とかでてきたときに「あれ?」ってことがね・・・
地雷をいくつも踏みそうで怖い怖い


でも紹介してね☆
mammyはいつでもウェルカムですから

お城で遊ぶ

ミウもたくさん遊んでもらって、就寝時間になり寝かしつけようとしたら、、、、
まだ眠くない!遊びたい!!とリビングを指差す・・・
mammyが寝かしつけをあきらめ、次は亮ちゃんが寝かしつけに挑戦

お城で遊ぶ2

・・・・・・亮ちゃんのほうが寝かしつけらる始末・・・
自分でベッドを降りて、(ちゃんと足から下りれるようになったのー☆)明かりの灯る楽しいしゃべり声が聞こえるリビングへ来てました。。。。

ベッドからちゃんと足から下りれるようになったのは、落ちる心配が少なくなっていいんだけど・・・・
こうやって眠くない!遊びたい!と思うと自分から下りていっちゃうんだよね
また新たな悩みが増えました・・・

夜更かしはお肌に悪いですよ!ミウさん!!(笑)
あ、mammyもか・・・



| パーチー | 23:10 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は何の日?

本日結婚2周年をむかえるmammyです

結婚2周年

3月3日、ひな祭りでもあるけれどmammyとしては「結婚記念日」というほうが大きいかも。

結婚2周年2

亮ちゃんと気持ち豪華なディナーでカンパーイ  それはまた後日。。。



さてさて思い出し日記、、、、
もうすぐホワイトデーだというのにバレンタインデーの日記(苦笑)

バレンタインギフトボックス

ヤロウ2人がバレンタインの土曜日に遊びに来るってことだったんで、張り切っておもてなしをしてみました
バレンタインってことでチョコレートは、生チョコとチョコレートケーキを用意

生チョコは、明治チョコレートのホムペに載ってた石畳チョコ

バレンタイン石畳チョコ

チョコケーキは、レシピブログ本に載ってたsolaさんのグランマズチョコレートケーキ

バレンタイングランマズチョコケーキ


生チョコは、可愛いギフトボックスに入れて、 (コチラでダウンロードしました)
お皿に載せて、「WELCOME!!」
バレンタインギフトボックス2

合わせてバレンタイン的なカードも作ったよ

手作りカードバレンタインミニ4

中身は、友達とミウが一緒に映ってる写真を貼り付け、
mammyとミウからのハッピーバレンタイン」アピールをしておきました

・・・頑張った料理は、次にします。。(写真編集が大変なので苦笑)



ほかの手作りカードも、2月はバレンタインモードにしてました~
お友達に送ったサンクスカードも、

手作りカードバレンタインミニ

結婚式の引出物についてたリボンを再利用して♪

手作りカードバレンタインミニ中身


金曜日に遊びに行ったエリさんに送ったカードも、

手作りカードバレンタイン1

アフターヌーンティーのフリーペーパーは可愛いものがたくさん載ってるので大好き!
これもフリーペーパーを切り取ったもの♪

手作りカードバレンタイン1中身


お友達のバースデーカードも、

手作りカードバレンタインチョコ

バレンタインチョコを作るのにたくさん買ったチョコのパッケージを利用して♪

手作りカードバレンタインチョコ中身


家にあるもので、身近にあるもので、再利用で作れちゃう!
あぁ楽しい



・・来年のバレンタインはミウもパパにあげるって言うかな?
亮ちゃん来年のバレンタインが楽しみだね♪

チョコあげるでち

| 手作りカード | 23:28 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

