2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT

マフィン凝ってます

ホットケーキミックス使用のレシピを検索中のmammyです

マフィンレシピ

またまたマフィンを焼きました。
今度はちょっぴりデコレーション
っていってもチョコホイップしぼっただけだけど~・・
図書館でこのマフィンの本を借りてきてからは、デコレーションに懲りそうな予感

「デイリーマフィン&おめかしカップケーキ」

マフィン本3

マフィン本

もう何度もリピしているカラメルバナナマフィン。
もっと簡単に!!と最近はホットケーキミックスで自分流にレシピを改造。
プレーンマフィンも自分でレシピ作っちゃったよ。

マフィン本2

お菓子のレシピ作れる人ってすごいな、って思ってたけど、
こうやって自分の作りやすいように、自分の甘さ加減にしようとかそう言う風に思うとレシピって出来上がるもんなんだな~って思いました。
それでもやっぱりレシピを作れる人はすごいと思うけど

マフィンレシピ2

そんなプレーンとカラメルバナナマフィンを焼いて、22日に待ってたお客様は・・・・・・
りくぅママちゃんと愛息子リク君~

最近働き出したりくぅママちゃん、なので遊ぶのがちょっぴり久しぶり
そしてリク君、4月25日で1歳の誕生日を迎えました☆  おめでとー

出会った頃は2~3ヶ月だったのに・・・・・ 1歳!? 早いなぁ・・・・・・

ミウさん、この日もリク君の頭をなでなで
ねぇねぇとばかりに背中をポンポンしたり、まだまだ一緒に遊ぶことは難しいけど絡みが多くなった
おもちゃの取り合いとか~(笑)

リク君とミウ

はたまたおもちゃの取り合いとか~(笑)

リク君とミウ2


ザンネンなのは、こんなに仲良くなったのにりくぅママちゃんはお引越しが決まって・・・
ちょっぴり遠くなってしまうこと
遊びに行けない距離じゃないから、遊びに行くけど~!!

新居の設計図も着々と進み、なかなか凝ったデザインのお家が建つとのこと
リビングは吹き抜けですって   カッコイイ~

実はmammy、大学では不動産関係の学部に属していたので、ちょっぴり興味シンシン
(在学中は遊んでばかりで全然勉強しなかったけどさー・・・就職先も不動産関係でも建築関係でもなかったけどさー・・・・)

新居が出来上がり、遊びに行くのが楽しみだ♪ ・・・・離れちゃうのはさみしいけど・・・・・・・・


ミウさん、月齢にしては小さい小さいと思ってたけど、やっぱりリク君に比べると全然お姉さん!
まぁ3ヶ月も差があるから当たり前か・・・

前までは乗れずに泣いてたソファにも自分で乗れるようになったし、
ベッドも下りれるけど上れなくて泣く、という日々が続くのでIKEAの踏み台をおいて、ミウが上れるように。
ベッドの上り下り

今では自分で上って下りて上って下りてと遊んでおります。
しかもこのブツブツが気持ちいいらしく、よく足踏みしてます
今からツボ押しにハマってるんですか?(笑)


本当に日々成長してるんだな~って思うこの頃です



ミウさんの成長にポチ☆  





| 育児日記(1歳) | 23:43 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上手になったよ!

シューズカバーを褒められちょっと嬉しかったmammyです

miumiuシューズカバー

mammyママンが作ってくれたシューズカバー、出かけるときにはかならず持ち歩き、
バスや電車に乗るときに使ってるんだけど、(ひざ抱っこするときにまわりに迷惑がかからないように)
隣に座ってたおばあさんに 「あら、今のお母さんはこんなカバーをしてえらいわね~」
と褒められた

持っててよかった!使っててよかった!なんだかとっても嬉しかったです



コップ飲み

ミウさん、いつのまにかコップ飲みが上手になってました
いつもnubyマグで飲ませちゃってるからコップも練習させなくちゃなぁ。。。とは思ってはいたものの・・・
なかなか面倒で (ダメ母)

コップ飲み2

最近、おやつにコップで牛乳をあげるようにしてるんだけど (スタイ着用必須だけど!)
なかなか上手に飲む飲む

本人もコップ飲みは楽しいらしく、おかわり要求

コップ飲み3

いつのまにやらいろいろ出来るようになってるのね~


20日月曜日は最近新しくママ友さんになったヨーコさんと愛息子ユート君と子育てサロンへ

ミウさん、ただいま「いい子いい子」がブームでね  頭をなでるの
小さい子に限らずmammyや亮ちゃんの頭もなでてくれるし、
ついでに自分の頭もなでなで・・・・

その仕草はすごーーく可愛いんだけど・・・
やっぱりベビちゃんをなでなでするときには、目に入ったりしないかヒヤヒヤ

自分より小さいってことがわかるのかなぁ?
ベビちゃん見つけると微笑みながら近づいていって「いい子いい子」するんだよね。

ミウさんもお姉ちゃんになったもんだ!!

いいこいいこ

7ヶ月のユート君、この日はズリハイを披露してくれました
あぁ懐かしい!!! 可愛い!!!
ズリハイをしてた頃って、早くハイハイしないかな、早くあんよしないかな~って思ってたけど・・・・
実際歩き出すとめっちゃ大変で 
ズリハイの頃が懐かしいし、楽チンだったな~って思っちゃう


いつになったらゆっくり買い物できるようになるのかな・・・
いつになったらゆっくり外食できるようになるのかな・・・


コップ飲みがうまくなったミウさんにポチ☆   



| 育児日記(1歳) | 23:30 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mammy作miumiu

めっきり自分の洋服を買っていないmammyです

・・・そろそろ新しい春夏服がほしくなってきた・・・ 洋服も靴もほしーーーーー!!!!!
買い物行きたーーーーーーーーい!!!!!



mammyの作るmiumiu新作

ようやくmammyもミウさんに作ることができました!
mammyが作ったものって贈り物にすることが多くてこれまであまりミウに作ったことがなくてね(笑)


まずは2段ティアードスカート

miumiuティアードスカート

キンカ堂で1m激安の¥210でお買い上げした生地、半分も使ってないから¥100もかかってない!
しかも直線裁断だし、簡単な作り方で、1時間くらいでできちゃいました!
miumiuティアードスカート2

こりゃーいい!! 可愛いし、簡単だし、またつくろうっと
作り方はコチラのサイトを参考に。



お次はホルダーネックワンピース

miumiuホルダーネックワンピアレンジ

ハンドメイドのココロさんのパターンをちょいとアレンジ。
おぉmammyもそんなアレンジできるまでに腕をあげることができたぞ!(笑)
miumiuホルダーネックワンピアレンジ2

なかなか可愛くできてお気に入りのワンピです

ハンドメイドのココロさん、また新作フリー型紙ができてる!!
カプリパンツ可愛いかもー  ・・・でもうちにニット用の針と糸がないからな・・・・
そろそろちゃんと揃えよう!!



こちらは、「CUCITO春号」に載ってたジャンバースカートの型紙をちょっとアレンジ。

miumiuピンク色ワンピ

90からの展開だったんで、ギャザーを寄せたりしていろいろ工夫したけど、ミウにはまだちょっと大きかったみたい(汗)

miumiuピンク色ワンピ2

2009春号のコンビミニのカタログに載ってたこのワンピースが可愛かったので、マネっこして作ってみました☆

コンビミニ

肩紐がつながってて、胸のところで結んで調節できるようになってます。

miumiuピンク色ワンピ3

この肩紐の長さもテキトーに作ったんだけど、ちょうどよくできてほっと一安心


ちょっとアレンジ、がマイブームのmammyでした☆



miumiu応援にポチ☆  

| miumiu(手作りベビ服) | 21:26 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェルトケーキ完成♪

チョコレート激安販売に行き、板チョコたくさん買ってきたmammyです

マンション近くでチョコの激安販売を2日間限定でしてると聞き、ママ友ちゃんと朝から行ってきた!
配ってる試食のチョコを食べながらいろいろ物色!
2日目ということで品物はちょっと少なかったらしいが(1日目はクッキーとかいろいろあったらしい)

板チョコ100g ¥100の安さにとびつき!  もっと買ってくればよかったなぁ・・・
これからチョコ使用のお菓子が増えそうだわ~ 

フェルト小物スポンジケーキ

フェルトのスポンジケーキ、できたできた
ちょっと失敗したのが・・・・中にいれたスポンジ、色付きを買っちゃったらちょっと色が透けちゃった・・・・


それにデコレーション用に作ったスイーツたちを乗せて~

フェルト小物デコレーションケーキ完成

フルーツケーキの出来上がり~
頑張って作った甲斐あったぜ! 満足 満足

ちなみに今回もスポンジは自分で型紙作っちゃった

フェルト小物スポンジケーキ型紙



19日の日曜日は、近くの電器屋さんへお買い物♪
別にこれといって買いたいものはなかったんだけど・・・ ひまつぶしにもなるしね~

最近発見したんだけど・・・
ミウをつれて歩いてると必ず風船もらえるのね!
特にこういう電器屋さん!  フツウの風船ももらい、そしてこのソニーのバルーンももらい・・・

電器屋さん散歩

ミウさん、よちよち歩きながらソニーの宣伝しまくりです(笑)

あの~我が家はソニー製品より、どちらかというとキヤノン製品ばかりなのですがね・・・・

電器屋さん散歩2

見ちゃうとほしくなるのが、イチデジ
EOSkissでモチロン満足してるんだけど、50Dとか触ってみると、
あの重さ、あのシャッターの音といい・・・・・・ほしーーーーーー!!!!!!!

でも高ーーーーーーい!!!!!


50Dを触ってからEOSを触ると、EOSkissがオモチャに見えてしまうくらい違う!(笑)
その前にカメラの腕を磨けという話ですが

レンズもほしいなぁ☆


テレビ売り場のリモコンを持ち出したり(スミマセン)、パンフをポイポイしたり(スミマセン)、イタズラは尽きず・・・
でもはしゃいで歩き回ってかなり疲れたらしく帰りは爆睡でした


キッズスペースもあるし、天気の悪い週末電器屋さんの散歩はミウさんのいい運動の場になりそうだ☆
(デパートだと何か買わないと駐車場代がかかっちゃうからさ~)



フェルトケーキにポチ☆  



| 手作り(フェルト) | 23:39 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みようみまねで作ってみた♪

「手湿疹」なるものと判明したmammyです

手の湿疹のご心配本当にありがとうございます☆
どうやら心優しい(笑)亮ちゃんがちょっぴり調べてくれたらしく・・・

「手湿疹」 (別名主婦湿疹ともいうらしい)

 アトピーを持っている人
 乾燥肌の人
 胃が弱い人
 水仕事をする人

そのほかにもいろいろあったみたいだけど代表的なのはこんなカンジ。
mammyが当てはまるのは、アトピーと乾燥肌、毎日洗物をするから水仕事をする人。

利き手から湿疹がでて、かゆみをともなうらしい。
mammyはいつも左から出るので利き手ではないのだけど・・・
もしや自分が気づいてないだけで本当は左利き説あり?・・・だから箸がうまくもてないのか??
(そのせいにするなって?笑


そしてやっぱり「保湿」が大事とのこと。
すごーく乾燥肌なので、年中クリーム塗ってはいるんだけどね~・・・・

ゴム手して洗い物すればいいんだろうけど、なんかあのゴムの食感がイヤで・・・
持ってるけど使ってないのが現状・・・ 
なんかもっと使い心地のよいゴム手開発されないかな~!! (自分勝手発想炸裂笑)



フェルト小物デコレーション用

さてさてフェルト小物作りに熱が入りっぱなしで・・・・・
みようみまねで作っちゃった


アップにすると・・・
いちごに生クリーム

デコレーション用いちご生クリーム

いちごはコチラを参考に。 生クリームはチョキチクフェルトさんの作り方を参考に。

キウイとバナナ

フェルト小物キウイバナナ

こちらは本屋さんでみたフェルト本をみようみまね。
キウイの黒いプツプツはビーズにしようと思ったんだけどなかったので糸にしちゃった
キウイはフェルトを3枚重ねてボンドでくっつけました。

リンゴとオレンジ

フェルト小物オレンジリンゴ

これに限ってはmammyの思いつき
こんなカンジ?みたいな発想で。 このふたつも縫うのが面倒でボンド作成でっす!
リンゴは2枚重ね、オレンジは3枚重ねです


これでデコレーション用スイーツは出来上がり~
あとはケーキの土台を作るのみ!



15日水曜日は、ママ友のエリさんに誘われて、地域のサークルに参加してきました~
「リボン」という名の、区ではなく個人が開催してるサークルのよう

0歳児限定の赤ちゃんルームを卒業した今、そういうサークルに参加する機会がなく友達を作る場がなかったので誘ってもらってよかった~

この日はちょーど手形足形をとる日だったようで、
色とりどりの絵の具が並び、 ミウさんの手形足形を取ってきました

リボンサークルで手形足形

手形足形ってなかなか自分でやったりしないから、嬉し~い

手遊びや読み聞かせ、今月のお誕生日の子のお祝いなど、ワイワイ遊んできました
ま、午前中しっかりお昼寝するミウは、せっかくの読み聞かせも手遊びも眠りに落ちてましたが・・・

次回は晴れたらピクニック、6月にはバザーも予定してるようで、
毎月楽しめそうなサークルみーつけた

またママ友さんできるかなぁ
ミウのお友達、たくさん増やしてあげたいなぁ☆

おてて早くなおりますように

本当早く治りますように


フェルトのスイーツにポチ☆   

| 手作り | 23:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

催促

手の甲に湿疹が広がり、かゆくてしょうがないmammyです

これまでも何回かできたことはあるんだけど、いつも左手(甲からひじにかけて)だけにできてて・・・
できるときって疲れてるときとかストレスたまってたときだったりするのでストレスかな?って思ってたんだけど・・・・・・今回は左手のあと右手も湿疹が・・・・・・・

しかも今回に限り猛烈にかゆい!!!!! (いつもはかゆみはないんです)
原因がわからなくてね・・・ なにかのアレルギー?  やっぱストレス??
 
手の甲って目立つから早く治ってほしい・・・・友達に会うたびに「どうしたの?」って言われちゃってます(汗)

催促

外が大好きなミウさん、毎日毎日外へ行こうと催促されます

ミウのたんすにいつもジャケットをかけてるんだけど・・・

催促3

そのジャケットを指さし、「うーうー!!!」 (外行こう!外行こう!)
mammy:「あとでね」

しばらくすると、ミウさん、次は靴下をもってくる。 (靴下は出かけるときしかはかせないもので)
「うーうー!!!!」 (外行こう!外行こう!)
mammy:「もうすこししたらね」


極めつけ・・・・・最後は玄関から靴を持ってきます・・・・・・・

「うーうー!!!!!」  (早く外行こう!!!!!)



ここまでされるとさすがに根負け(笑)
ジャケットを着せ、靴下を履かせ・・・・・・

催促2

もうねーミウさん大喜び
喜びすぎて、キャッキャはじゃぎまくって、ジャケット着せるの大変なくらい


最近じゃmammyが洗面台で化粧をはじめると「出掛ける」というのがわかるらしく、
ジャケットを手に持って玄関でスタンバってたりします

軽く「早くしろよ」的プレッシャー? (笑)


でもちゃんとわかってるんだなぁってしみじみ思う。
ジャケット、靴下、靴。。。 外に出るにはこの3つが必要なのよって

すごいね、子供って


そんな風に催促されながら、13日月曜日はママ友ゆうちゃんと今年度初の子育てサロンへ行ってきました~

今年度から保育士さんがひとりになってしまい・・・・ (去年度は常に2人いました)
ちょっと大変そう

1年ごとに登録しなおしなので、親子写真を撮って自己紹介カードを書き、
名札の色も0歳児のピンク色から1歳児のオレンジ色へ


ミウさん初めて会う保育士さんにギャン泣き
・・・あれれまだ人見知り終わってなかったのね~・・・・・

これからはこの保育士さんが面倒を見てくれるのよ?
早くなれてね☆


この日はミウと同じ学年になるコが何人か来てて・・・
今日が2歳の誕生日ってコもいて  みんなでハッピーバースデー歌ったり

かたや1歳2ヶ月のミウ、かたや2歳の誕生日をむかえるお友達・・・
ゆうちゃんの愛娘アズちゃんなんて3月末にやっと1歳になったばかりなのに・・・・・・・

一緒の学年になるのよね。
小さい頃は早生まれは大変っていうのは、このことなのね~としみじみ。。。
成長がぜーんぜん違うもんね

女の子だからハタチを過ぎる頃には早生まれってうらやましがられるけどー

幼稚園くらいの頃は大変かも・・・



催促4

明日もまた「うーうー!!」と催促されるんだろうな~・・・・


ジャケットと靴下、靴を持って催促するミウさんにポチ☆  

| 育児日記(1歳) | 23:50 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピクニックカゴ風に。

朝目覚ましでちゃんと起きれることが自慢だったのに、ミウが生まれてからというものさっぱり起きれなくなってしまったmammyです

一応起きようと努力はするので、目覚ましは7時にセット・・・
しかし止めて寝てしまい起きるのは7時半から8時半・・・・・・・・・・

亮ちゃんを見送ることができず・・・・・・・お弁当作りなんてとんでもない!ってカンジです


フェルト小物がたまってきたので収納場所を作らないとなぁなんて思ってたらヒラメイタ


箱の展開図のように生地を切って~  縫って~

ピクニックカゴ風3

ピクニックカゴをイメージ 

ピクニックカゴ風4
 
ふたの裏には一応ポケットとスプーンいれをね

ピクニックカゴ風2

ホンモノのカゴの可愛さにはとてもかなわないけど、これはこれで満足のいった1品

ピクニックカゴ風

ままごとできるようになったら可愛いカゴを買ってあげようっと



日曜日のお散歩

12日日曜日は、お買い物がてらお散歩 お散歩
外が大好きなミウさんはしゃいでおります


お目当ては100均!  また?(笑)
コンセントいじるので、今更ですが買ってみました。 12個も入ってて¥105だなんて安!

コンセントカバー


あとミウ用に手軽に本棚がほしくてね~ 
ちゃんとしたのを買うのは部屋がせまくなるからもうちょっと先で・・・と、段ボールで作ろうと思い立ち、

ダンボールで

ラッピンググッズ売り場で、ボックスを買いました。
3つをボンドでくっつけて~  (本当は布をはって可愛くしようと思ったんだけどね)

手軽に本棚出来上がり~

ダンボールで2

本を引っ張り出す作業が好きなミウは、ここに座ってひたすら本を出したりしまったりしてます
そんなミウには段ボール本棚でちょうどいいかも~

ま、段ボールなんでいつまでもつかわからないけどね(笑)



手作りピクニックカゴにポチ☆  

| 手作り | 22:14 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふたつ結びできたよ☆

自分好みの100均ショップを探しているmammyです

100均ショップって店舗によって、力を入れてる商品が違う・・・
mammyはラッピングや手芸用品の売り場がひろーいショップが好みです

最近実家の近くのダイソーがもろmammy好みであることを発見!!!
手芸用品がずらりと並ぶ様は、ちょっぴりハンズのよう!(言いすぎ?笑)
mammyママンとそこへ足を運ぶ回数は多くなりそうです

ヘアゴム

そんな100均で、ミウさんのヘアゴムを買ってきました
そろそろ耳の横結わけるかなぁ?って思って

結わけた結わけた

ヘアゴム2

どぉ? 可愛い?

ヘアピンはすぐ取っちゃうけど、このゴムはそんなに気にならないみたい

ヘアゴム3
よちよち歩きとふたつ結びって、この1歳ちょっとならではの可愛さだよね~


そんなふたつ結びをして、11日土曜日は、亮ちゃんの実家へ遊びに行ってきました~

実はお義父母さん、1ヶ月ほど海外に旅行へ行ってまして。 うらやましいよね~
なのでミウと会うもの1ヶ月ぶり

ようやくお義母さんに泣かなくなったミウさん、

1ヶ月ぶりのお義母さんとのご対面、




フリーズ・・・・そして泣く!!!!!


・・・・ふりだし戻る・・・・(苦笑)

やっぱお義母さんの後ろにいる守護霊はイカツイ奴なんだわ!(笑)
相変わらずお義父さんにはにっこにこ笑顔

お義母さんもお義父さんも、1ヶ月ぶりの孫の姿に終始笑顔でした


海外旅行から帰ってきたお義父さんから、
「ミウに英語はやらせたほうがいいぞ!」

それはmammyも思ってること。 いつ、どうやって習わせるとかそういうのはまだ決めてはないけど・・・ いまは母国語日本語をおぼえるほうが先だと思ってるし。

「あと折り紙も教えたほうがいいぞ!!」

おぉ! それも思ってた!
幼稚園とか行くようになったら、折り紙でいろいろ遊びたいなぁって
折って遊ぶも良し、ちぎったり切ったりして季節の飾りを作りたいな~って思って(たとえばクリスマスだったらツリーを作ってみるとか~)

お義父さんとはすこーし考えがズレてたけど・・・
お義父さんは、海外旅行に行ったときにテーブルの上にあるナプキンとかで鶴を折ってあげると、外国人はすごく喜んでくれたり、友達になるきっかけにもなるから、と
折り紙のおかげでいい出会いがたくさんあったそうな

なるほどね~!!!! 
。。。。鶴と紫陽花くらいしか折り方知らないけどー(汗)

世間でも折り紙ちょっとブームだったりするし (あ、それは切り紙?)
ミウにもたくさん教えてあげよう  その前にまずはmammyがおぼえなくちゃ~・・・


そしてそしてどーーーーーっさりとお土産をもらいましたぁ  ありがとうございます!
ごまごました小物や食べ物に、

海外土産小物

mammyにとサマードレスとパジャマ! どちらも可愛くてお気に入り
海外土産mammy

亮ちゃんにもTシャツとかいろいろ、可愛かったのがこのゴルフボール!

海外土産亮ちゃん

本当にいろんなお土産を頂きました☆


そしてミウさんにはこんな可愛い洋服を

海外土産ミウ

NYロゴの入ったトップスにフリフリブルマ付き!

トップスは、ボールになってるんだよ~ 可愛い~!!!


ミウさんからもお礼をね

海外土産ミウ2



よちよち歩きとふたつ結びの1歳にポチ☆  

| 育児日記(1歳) | 23:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見第3弾!

毎日「しろくまちゃんのほっとけーき」の本を読んでいるmammyです

ミウさんが読んでってもってくるのよね・・・

読んであげるんだけど、最後までちゃんと読んだためしがないけどー
飽きて他のことしだすか、ページをめくるかするもんでね(汗)

そんなに好きなら・・・・・・・・

ミウちゃんのほっとけーき

「ミウちゃんのホットケーキ」   はじまりはじまり~


ミウちゃんの

あたちホットケーキつくるのよ。

たまごをわって、ぎゅうにゅういれて、よくかきまぜるのね。

ミウちゃんのほっとけーき3

ミウちゃんがまぜます
こむぎこ、おさとう、ふくらしこ
こなはふわふわ、ぼーるはごとごと

ミウちゃんのほっとけーき4

できたできた ほかほかのほっとけーき!!


ミウちゃんのほっとけーき5

またまたフェルトで作っちゃいました ホットケーキ
ちょっとドラ焼きみたいだけどー。。。 バターをのせればホットケーキに見えるよね?
チョキチクフェルトさんのフリーダウンロードの型紙で作りましたぁ☆



さてさて思い出し日記・・・・

お花見第3弾集合

6日の月曜日は、中学のお友達とお花見してきましたぁ
こないだミウさんが突発性発疹にかかり、行けなかったプチプチ同窓会・・・・

お友達がまた企画してくれて、無事に今回はみんなと久しぶりにあうことができました

mammyの中学の仲良しグループは5人、みんなそれぞれ結婚し、あちこちに散らばってしまってるので、ちょーど真ん中あたりであろう浦安に集合!

お花見第3弾美浜公園

美浜公園で青空の下、満開の桜の下、久しぶりの友達の顔ぶれにウキウキワクワク
子連れ4組、それぞれの子供の成長を見るのもワクワク♪

作ってきたお弁当や、買ってきたお惣菜を広げ、ランチ花見スタート~

お花見第3弾ランチ

mammyは大学ポテトと鮭と野沢菜の散らし寿司、バナナマフィンにパン耳ラスクを持っていきました。

パン耳ラスクがかなり好評でした

集まった中で最年少だったミウさん、この日も大食いっぷりを披露し、みんなを驚かせてましたヨ

最年長の子供はもう小学生!! 
男の子なのにしっかりしてるし、優しいし、聞き分けもよい!
ミウもあんなふうに育ってほしいなぁ~

唯一ふたりの子持ちの文ちゃん、ふたりの面倒をみるのは大変だということで、文ちゃんママも一緒に来てたのだけど、 (フレンドリーなおばさまなのです)

・・・・いやぁ本当に大変そうでした・・・・
お姉ちゃんが4歳2ヶ月、弟が1歳10ヶ月と、mammyの理想の学年3つ違う姉弟

弟君が甘えん坊のヤンチャでね~!!!! 
それに手がかかっちゃうから文ちゃんはかかりっきりになってしまい、お姉ちゃんの面倒があまり見れないという事態に・・・・
そういうときにすかさず文ちゃんママがお姉ちゃんの面倒を見てるんだけどね。

そして弟の面倒もよく見てくれるいいお姉ちゃんなんだけど、やっぱり3つ離れてても男の子の手にはかなわないみたいで・・・
髪の毛をひっぱられたり、たたかれたり・・・ ちょっとかわいそうなお姉ちゃん・・・

そんなヤンチャな弟君に手がかかりっぱなしなので、
「3人目は?」の問いに、 「ムリーーー!!!!」と一蹴(苦笑)



mammyは3つ違いが理想なので、もし次がヤンチャな男の子だったらこんなカンジになるのかもしれない・・・・・

いや・・・でもミウはおとなしい女の子ではなさそうだから、こうはならないかな?
一緒になってケンカしてるかしら? それもそれでどうなんだろうか・・・(汗)
(文ちゃんのお姉ちゃんはとってもおとなしい子なの)


願わくば次も女の子がいいなぁ☆
3歳はなれた姉妹がmammyの理想  (もうちょっと待てば3つ離れた兄弟になるよね)

亮ちゃんは次は男の子がいいみたいだけどね~
果たしてどうなるのやら? こればかりは自分ではどうすることもできないからね~

お花見第3弾ミウ

ふたりめが宿るまでのお楽しみだわ♪



ミウちゃんのほっとけーきにポチ☆  


| 手作り | 22:42 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママン作miumiu

フェルトチクチクにハマりつつも、ミシン熱も冷めず時間がめっぽう足りないmammyです

フェルトをチクチクするか、ミシンをダダダダするか・・・・
少ない自分時間の中で作りたいものはいっぱい・・・ ブログも更新したい・・・


・・・・・・・・時間が足りないっすよ~  

教育TVでやってる「みぃつけた!」のコッシーのマネ~

123916658171216421837_tn_miitsuketa.jpg

mammyはなにげにサボさん好きです

あのエンディング曲、いつも見てるからおぼえちゃった
トータス松本さんが歌ってるのね!

たーまご たーまご あたためよう
きーみの たーまご なにがでるー♪




なにがでるかな~?

クチトー

mammyママンが雑誌を買ってました。
「CUCITO春号」

可愛い洋服が満載だったので買ってみたらしい
でもほとんどが90からの展開なのよね・・・ ミウが着るにはちょっと大きい

ママンはこのベストを作ろうかなって思ってるらしい。。。

クチトー2

mammyはこのスカートを作ろうかなぁって思ってマス

クチトー3



さてさてmammyママンの作るmiumiuです~

miumiuパジャマ2種類

パジャマ2種類  上下、ベスト付きと豪華3点セットでございます

miumiuパジャマ2種赤

この先ミウが1人で着るときに前がちゃんとわかるようにと可愛いワッペン付き

miumiuパジャマ2種ワッペン

このワッペン、100均!! いまや100均でこんなに可愛いワッペンが売ってるのね☆
入園入学シーズンだったからこういうワッペンはもってこいだよね


またまたリメイク作品

ママンのカットソーが・・・・・ スカートにへんしーーーん

miumiu茶色リメイクスカートパンツ

フリルのところを生かしてスカート作成!
miumiuリメイク茶色スカートパンツ

それに上のパジャマと同じ生地でパンツも作って合わせて


コチラも、ママンの洋服のエリの部分を生かして、チュニックを

miumiu水色リメイクチュニック1

袖とすそにレースをつけて。(あ、上の写真はレースつける前のやつだった・・・汗)
miumiu水色リメイクチュニック

袖も、袖部分を利用して~ 大きさもぴったりでした

リメイク作品とは思えない出来栄えよね  

エリ部分が可愛い洋服はこーやって生かしてリメイクするといいのね!
mammyもクローゼットの整理がてら、エリ部分が可愛い着なくなった服探してみようっと!


miumiuリメイク版にポチ☆  





| miumiu(手作りベビ服) | 23:08 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見第2弾!

90%の確率でミウより先に寝てしまうmammyです

ミウさん、ベッドが大好きでね~・・・
眠そうにしててもベッドに連れていくとテンションアップ

どうして???? さっきまですごく眠そうだったよねぇ?

散々ベッドの上で遊びまくり・・・
相手にしてるといつまでも寝ないので寝たフリをすると・・・・・・・

ミウより先にmammyが寝てしまうのでした。。。。


今日はこんなフェルト小物を作ってみたよ
両端をギザギザはさみで切って~  (2.5cm×4cmくらい)

フェルト小物なにができるかな?

さて何ができあがるでしょうか?




お花見第2弾きょうもおはなみ

5日の日曜日も飛鳥山へお花見に~
本日は泊まってたセイジローと、青枝&奏夫妻と一緒に

お花見第2弾花よりアルコール

土曜とまた同じ場所にて、宴会スタートでございます
つまみやランチ、アルコール類なんかはスーパーで買出し
さすが飛鳥山近くのスーパー!! バラエティにとんだ宴会パックが沢山売っておりました

お花見第2弾スマイル

ミウさんこの日もご機嫌でゴハンを食べ、
笑顔を振りまき
寝ぐずりしまくって眠りに落ち・・・・・

目が覚めたらまた食べ・・・ とここでも食いしん坊ぶりを発揮しておりました


午前中は曇ってたけど、だんだんぽかぽか陽気になってきて・・・・
そんな陽気に誘われて、うさぎちゃんもお花見にきてたよ

お花見第2弾うさぎ


可愛い~と大人気だったうさぎちゃんと一緒に記念撮影

お花見第2弾うさぎ2

ミウさん少々ビビり気味ですが(笑)



そのうちアルコールを飲みまくってた男陣がひとねむり・・・・

ミウのひざ掛けをかけてあげてたら、ミウさん超ご立腹

「これはあたちのでち!!!」と取り返し、自分がそのひざ掛けの上でゴロ~ン
あぁ自分のだってわかってるのね~

亮ちゃんでも怒るのよね  パパにくらい貸してあげてもいいじゃない

お花見第2弾花より団子
ミウさん最近、カメラをむけると「1歳ポーズ」してくれます(^^)

連日飛鳥山でのお花見、春を満喫、桜を満喫、宴を満喫
楽しかったです




さてさて、フェルト小物の正体は・・・・・・・・

フェルト小物ガリ笑

じゃーん  真ん中をつまんで縫っただけで、ショートパスタの出来上がり~
かんたーーん!! そして何気に可愛い
おままごとグッズに仲間入り~♪

mammy:「これなーんだ」

亮ちゃん:「うーんとね~・・・・・・あれでしょ、あれ! (ボケを考えてる)・・・えっと・・・・・・


ガリ!!!!


そういうボケ、別にいらないですから!!!!




・・・・・我が家の夫婦の会話は毎回こんなカンジ
ボケをボケで返すから、お互いボケばかりでつっこみがナイ
つっこんでくれる方募集中!!!(笑)




ボケ&ボケコンビにポチ☆   

| 手作り | 23:54 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェルトのお弁当♪

フェルト小物作りにどっぷりハマってるmammyです

チマチマ作ってようやくお弁当セットの出来上がり~

フェルト小物お弁当


中身はどんなかって?

フェルト小物お弁当2

おにぎりに、骨付きから揚げ、エビフライにブロッコリー、ミニトマトでございます
ぜーんぶマニマニままごとさんの型紙フリーダウンロード「お弁当」で作りました☆



こちらはホンモノの食事~   最近のヒットパスタ!

オイルサーディンパスタ

亮ちゃんが作ってくれたオイルサーディンパスタ
我が家は、パスタはだいたい亮ちゃんが担当☆
このパスタ、具は竹中缶詰のオイルサーディンと春キャベツ、新玉ねぎ、味付けはしょうゆとシンプルだけど美味しかったです

img10043407128.jpg

ま、このオイルサーディンが美味しいっていうのが大いにあるだろうけどね



お花見した土曜の夜から大学の後輩セイジローが泊まりにきた。
ちょーどミウさんの夕飯タイムでね、セイジローが面倒みてくれて

セイジローとミウ

すでにおじさんなセイジロー(甥っ子姪っ子がいるのです) 、子供の面倒はお手の物らしい

人はみかけによらないな、とつくづく感じました (笑)
だって、見た目は子供嫌いな顔してるんだもーーーん!!!!

セイジローとミウ2

現在彼女のいないさみしい1人暮らしのセイジロー(笑)に、家庭のあったかゴハンを と思ってたのだけど・・・
なにせ昼間の花見で疲れてみんなで爆睡しちゃってね~・・・・・
ムースールーとつまみくらいしか作れなかったさ 

あたちがかのじょになるでち

あら、なんだか色っぽいわ、ミウさん

フェルトのお弁当にポチ☆    

| 手作り(フェルト) | 18:43 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見第1弾!

泣きぼくろがチャームポイントのmammyです (笑)

お花見第1弾 セクシーぼくろ

あれ?ミウさん、セクシーぼくろができてますよ? (笑)


お花見第1弾 セクシーぼくろ2

あれれ? ふたつも????

そんなゴマのセクシーぼくろをつけて、
4日の土曜日は、ゆうちゃんファミリーとあゆみんファミリーと一緒に飛鳥山へお花見に行ってきました~

お花見第1弾 サクラ

天気にも恵まれ春爛漫   桜も満開
キッズ連れなので、出店や催し会場は素通り~ 見るだけ~・・・
桜の木の下でシートを広げ、持ち寄り弁当でカンパーイ
アルコールも持って来て昼間から桜を見ながら贅沢~にカンパーイ

お花見第1弾 持ち寄りランチ

ゆうちゃんはから揚げにアメリカンドック、あゆみんはいなりずしにお手製漬物、みたらし団子を。
mammyは大学ポテトに、ポテトサラダ、卵焼きに、ねずみウィンナー (コチラ参照


飛鳥山に着くまでねむねむだったミウさん、
お弁当を広げたとたん元気になってね  さすが食いしん坊!!
食いしん坊印のゴマをつけながら、がっついてました

お花見第1弾 がっつきます!

その後もこんなに機嫌がいい日はめずらしいとmammyと亮ちゃんがびっくりするほど終始ご機嫌

お昼寝してたアズちゃんを何度も起こそうとするくらい遊びたかったらしい(笑)

そしてやぁっとアズちゃんがお昼寝から覚めたら、今度はミウさんが寝ちゃった
あれれれ・・・せっかくアズちゃん起きたのに・・・・

お花見第1弾 おさんぽ
動きたくってしょうがない王子陣ヒコ君にハル君、
男の子がほしい亮ちゃんはここぞとばかりに散歩へ連れてってマシタ


シートを広げた場所は、桜ももちろんキレイだったけど、花壇の花たちもすっごーーーーくキレイに咲いてて絶好のカメラポジション

並べてハイポーズ アズちゃんとミウさんの女の子ショット☆   可愛いね~

お花見第1弾 チビガールズ

双子ってこんなカンジ?と亮ちゃん両手に華、の写真

お花見第1弾双子ちゃん

わが子よりアズちゃんのほうがなついてました(笑)

ガールズでハイポーズ☆

お花見第1弾 ガールズ

桜を楽しみ、宴会を楽しみ、すごーーく満喫したお花見でした~
ママ友ちゃんとはいつも遊んでるけど、こうやってファミリーで遊ぶのもいいね

そしていつも一緒に遊んでるメンバだからかミウさんも本当にずーーーっとご機嫌で
それもすごく嬉しかったな☆  本当にこんなに終始ご機嫌な日って少ないからね。。。。


家に着き、疲れたのかそのまま2時間半ほどみんなで爆睡し、起きて部屋が真っ暗でびっくりしたけどね。。。。。
あわてて夕飯作ったさ



セクシーぼくろミウさんにポチ☆  




| 育児日記(1歳) | 22:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

靴とカメラがキライでち。

ようやく口内炎が残りひとつになり、完治まであと一歩!!!のmammyです

パンナコッタブルーベリー添え

またまたパンナコッタを作りました☆  (レシピはコチラ
最近、コップにきらきらのりで落書きをしてお土産にというのがマイブームです
手作り容器

もっと絵が上手だったらよかった・・・・


姉妹のようなふたり

4月3日は、エリさん&愛娘リンちゃん家に遊びに行ってきました~

パンナコッタと手作りフェルト小物をお土産にね

フェルト小物ミニロールケーキとプリン
ミニロールケーキはまにまにままごとさんから型紙ダウンロード
プリンはチョキチクフェルトさんから型紙ダウンロード

エリさんファミリーは最近ディズニーランドデビューをしてきたそうで!!
mammyもミウが歩けるようになったら行きたいなぁって思ってたからいろいろ聞いちゃった!

ミウさんと同じくビビりなリンちゃん、ホンモノミッキーを見てどうだったかというと・・・・

めっちゃ笑顔ではしゃいでたらしい

エリさんも、絶対泣くと思ってたのでこれにはびっくりだったみたい。
mammyもビビりなミウはホンモノミッキーを見て絶対に泣くだろうなぁと思ってるんだけど、
案外大丈夫だったりするのかなぁ?

モンスターズインクももうすぐオープンするし、もう2年近く行ってないので行きたいなぁ~


そんなめっちゃはしゃいでたリンちゃん、どーしてもダメなものがあるみたいで。


  


靴をイヤがって履いてくれないんだって
イヤがり方も尋常じゃないらしく泣いてわめいて大変らしい・・・

なのでお家の中ではすたすた歩くのに、外に出ると歩かない・・・
これにはエリさんも困ってるみたい

リンちゃんは靴の何がいやなのかしら?  
ミウは靴を見ると、外に出かけられる!!って思うらしくて喜んではくんだけどなぁ~

そしてカメラ 
この日もカメラを向けるとお顔を隠してたっけ
ミウさんはmammyが毎日パパラッチしてるからカメラ目線はお手の物

カメラ嫌いでち


ミウとは正反対なものばかりでぜーんぜん相談にのれなかった・・・ごめんよ~・・・


エリさん家にあった、プーさんのキッチンが可愛かった~
リンちゃん、ディズニーランドに行ってからプーさん大好きになったらしい。

プーさんキッチン

ミウさんもご機嫌で遊んでおりました こういうところは女の子だなぁって思うよね

おままごとするようになったらこういうの買って!!って言われるんだろうなぁ~・・・


パンナコッタはどんなこった? ポチ☆  

| 手作り | 22:03 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーパーおばあちゃん!

毎日長風呂しているmammyです

ペネロペ絵本2

kayちゃんからもらったお風呂で読める絵本

ミウさんお風呂大好きっこなのでかなり重宝してます  ありがとー☆
いつのまにやらミウさんお風呂が大好きに。

ペネロペ絵本

小さいお砂場セットやあひるちゃんがお風呂の遊び相手なんだけど、ずーっと遊んでるのよね
このペネロペの絵本も「読んで」と持ってくるし。。。

そして、石鹸で身体を洗うmammyのマネをして、自分も石鹸を手につけて身体をゴシゴシするの
その姿が可愛くってねー (親バカ御免!)

遊んでる割にはちゃんと見てるんだなぁと感心しちゃった

そんなもんだからついつい長風呂しちゃうmammyとミウなのでした


実家に帰ったついでに、mammyおばあちゃん家にも遊びに行ってきました

ひぃばーちゃん家へ3

おばあちゃんもおじいちゃんもひ孫の成長に終始笑顔

ミウさんもひととおり芸を披露(笑)

ママンが作ってくれたこの赤いポシェットはお気に入りでね~

ひぃばーちゃん家へ2

ちゃーんと肩を通してナナメがけにするんです
教えてもないのにどこでおぼえたんだか。。。 たまに両肩に通しちゃって落ちてるけどさ(笑)

ひぃばーちゃん家へ

手芸が上手ですごーーーく器用なmammyおばあちゃん、
本当におばあちゃんは器用  もう70オーバーになるけど洋裁はもちろん、編み物もするし(編みぐるみも作ってたよ)、折り紙で人形やカゴを作ったりとなんでもできちゃうスーパーおばあちゃん!!!
mammyの自慢のおばあちゃんです


またもや手芸用品をたんまりもらってきました! 可愛いレースがいっぱーい

レースいっぱい

この写真のレースはほんの一部!!  こないだももらったのにまだこんなにあったとは・・・・ 
mammyにとってはおばあちゃん家は「タカラの宝庫」だわ

miumiu春コレクション、とりかからなければ!!!(笑)



スーパーおばあちゃんにポチ☆   

| 育児日記(1歳) | 23:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェルトケーキ完成!

ショートケーキのイチゴは一番最後に食べるmammyです
最近はミウさんに食べられて、mammyは食べることができないけどね~・・・


じゃじゃーん  フェルト小物完成~

フェルト小物ショートケーキ出来上がり


なにげに時間を費やし・・疲れた・・・・
でも出来上がりは満足満足

フェルト小物ショートケーキ出来上がり2

ちなみに型紙から自分で作っちゃったよ
丸型はお皿を型紙にして、まわりをメジャーではかって・・・6等分して

いちごと生クリームは、コチラのサイトを参考にしました

今度はデコレーションできるようにホールケーキのみ、デコレーション用くだもの・生クリームのみ、って作りたいなぁ~


でもこんなに頑張って作っても、ミウさんに「どーぞ」って渡したら、即ポイッ

まぁ・・・・・そんなもんよね
まだまだおままごとできるお年頃じゃないものね
おままごとができるようになるまでに、いっぱい作っておいてあげるとしよう!!


3月31日~4月2日と実家に帰っておりました
実家は近くに海があったりキレイで広い公園があったり、ジャスコがあったりとなにかと子連れで遊ぶには便利でね~
mammyママンがミウの面倒を見てくれるし楽チンでね~


散歩がてらジャスコに行ったりするんだけど、 
ミウさん、ベビーキッズ売り場に行くとものすっごい元気になるのよね

自分の洋服を選んだり、

ジャスコで買い物

miumiuブランドの営業をしてくれたり(笑)、

ジャスコで買い物2

オモチャ売り場なんて見つけちゃったらそりゃー大変
そこから動かない動かない・・・・・・・

いつも買い物に行くとなにかしら買ってくれるママン、今回も可愛い春服を買ってくれました~
このズボンの裾のフリルはママンがあとからつけてくれました! 可愛さ倍増よね

春服買いました

ママンもmammyもこういう色が好みでね~ ミウの洋服はベージュや茶が多くなってしまうのでした・・・

この日も散々歩き回って、遊んで・・・・・ 落ちました
ミウさんが寝てからゆっくり買い物~♪
このジャスコ内の手芸屋さんでママンもmammyもよく買い物をするのです
小さいけれど、いろいろ置いてあるのでちょくちょくのぞいちゃうんだよね


ゆっくり買い物して~家に着く頃ミウさんお目覚め
お家の中ではお絵かきターイム

おえかき2


マンションでは汚れるのが怖くてあまりペンと紙を与えたことがないのだけど・・・

すでにトイレの床にはミウさんのボールペン落書きがあってね・・・・
あぁぁぁ新築だったのに・・・

おえかき

楽しそうに落書きするミウを見て、うちもあのみんなが買ってるスライムなカタチのクレヨンを買おうかな~と検討中

4964594080212.jpg

ベビーコロールクレヨン

それか、コープのカタログによく載ってる、ガラスに描けて水で消せるクレヨン、キットパスきっず
それもいいなぁって思って
対象年齢が3歳からだけど~・・・・ 透明傘やお風呂の壁・ガラスに描けて水拭きで消せるっていうのがいいよね~


mammyも小さい頃お絵かきは大好きだったから、ミウにもたくさん描いてほしいなとは思ってるけど・・・・・
なにせ「画用紙」という概念がまだ持てないからね~
ミウの見るものぜーんぶがキャンパスになっちゃうもんなぁ~・・・・・


おえかき3

新築をとるか、ミウさんの能力を今から伸ばすか・・・・
さぁてどっちにしよう(苦笑)



フェルトケーキつくりの頑張りにポチ☆  



| 手作り(フェルト) | 23:01 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウムービーと手作りカードギャラリー

口内炎が3つもでき。。。しかも舌に(汗) 早く治ってくれないかと願うばかりのmammyです

最近ミウさん、まるとしかくはおぼえたみたい




ボックスに入れられるようになったよ
あなどるなかれ1歳の頭脳。。。 教えればちゃーんとおぼえるんだね

最近のmammyといえば・・・フェルト小物作りにハマりましてね・・・ ただいま作り途中でございます
(っていうか半月くらいこのまま放置してるんだけど汗)

フェルト小物ショートケーキ作り途中

なにが出来上がるかお楽しみにぃ

そして、
最近手作りしたカードギャラリー~

HARU君の1歳のバースデーカードは、くまさんで、

手作りカードくま

中身は手形を押せるように。
手作りカードくま中身


アズちゃんの1歳のバースデーカードは、うさぎさん

手作りカードうさぎ

こちらも手形を押せるように。
手作りカードうさぎ中身
手作りカードうさぎうしろ


ハルちゃんの2歳のバースデーカードは、たいようととりさん

手作りカードたいよう

カラフルに楽しくしてみました

手作りカードたいよう中身

バースデープレゼントには、ミウとおそろいのヒスミニのチュニックと、フェルトで作ったサンドイッチを

フェルトサンドイッチゆーさんへ

フェルトのサンドイッチは、 *happy-time*さんから型紙をダウンロードして作りました
フェルトって端の処理しなくていいし、ちくちく手縫いでできるし、ラクチン♪

もっともっといろいろ作りたいなぁ☆



フェルト小物作り頑張れーにポチ☆  


| 手作りカード | 23:35 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1歳のバースデーパーチー!

お花見で少し日焼けしたmammyです
おひさまが出て暖かいのはいいけれど・・・・日焼けするのよね
ついでにミウさんも日焼けしちゃった・・・そろそろ日焼け止め必要なのね

ミッキークッキー

またまたいつものレシピでクッキーを作りました
今回はミッキーのカタチ

ミッキクッキー袋

袋ももちろん手作りでね
包装紙を適当な大きさに切って、袋を作ってクラフトパンチで作ったミッキー貼り付けて、
100均のきらきらのりで「HAPPY BIRTHDAY」と書いて出来上がり

ミッキークッキー袋2

そんなクッキーを持って、


アズハルバースデー集合

27日は、アズちゃんとHARU君の1歳のバースデーパーチーを開催☆
人数が多いときには、マンションの共用施設のキッチンルームが便利

主役より30分早く集合して、みんなで飾りつけ

アズハルバースデー飾りつけ

なんだか文化祭の気分

可愛く飾り終わって、IKEAのプラ食器を並べて、準備万端
そして主役のアズちゃん&HARU君登場~

HAPPY BIRTHDAY

パーチーのはじまりはじまり~♪
さてそんな今回のバースデーケーキはmammy担当、

アズハルバースデーケーキ

主役が食べれるようにといちごコンポートミルクプリンでございます  (レシピ参照
これ牛乳と砂糖しか入ってないのに美味しい! 牛乳といちごは相性抜群だしね


今回もこんなに豪華なパーチーメニューで、

アズハルバースデーメニュー

一通り食べ終わり、ベビキッズを遊ばせたら、

プレゼントターイム!
mammyのまわりは手作り上手なママさんが多くてね~
あゆこちゃんとりくぅママちゃんは、手作りスモックを。

アズハルバースデースモック

まきすけちゃんは手作りのティアラとおはなのピン。

アズハルバースデーティアラ

そしてmammyはワンピとポシェットとリュックを。 (コチラ参照

みんなすごいなぁ~

そして今回はちゃーんと手形をとりました! HARU君はお昼寝しちゃってできなかったんだけど。。。。
手形はいい思い出になるよね

みんな続々と1歳の誕生日を迎えていくのね・・・
おばちゃん、その成長の早さについてきけないわ(笑)


手作り上手なママさんたちにポチ☆  

| パーチー | 23:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子育てサロンの修了式

お花見三昧の週末を過ごしてたmammyです
暖かかったし桜も満開
2日間ともすごく楽しかった~♪  その日記はまた次回

そんなmammyのお花見弁当はコチラ↓

お花見弁当

さつまいもがたくさんあるので、大学ポテト (リピしまくりのてんきち母ちゃんレシピ)に、
ポテサラ (隠し味にコンデンスミルクと粒マスタード入れてます
そしてたまご焼きに、ねずみウィンナー!!

お花見弁当2

ねずみウィンナー、耳は簡単なんだけど、目と鼻のゴマを差し込むのに苦労したよ
やっぱりキャラ弁作る人は大尊敬ですわ。。。


さぁて思い出し日記
3月23日は、いつもいってる子育てサロンで「修了式」をしてくれるというので行ってきました

午後からだったので、存分に昼寝したミウさんはとってもご機嫌でね
笑顔をふりまきながら遊んでいたんだけど・・・・・・

いざ「修了式」となり、 
歩いていって保育士さんから自己紹介カードをもらう、という儀式デシタ。

今まで散々ご機嫌で遊んでたくせに、ここにきてグズグズ
自ら歩くこともなく、mammyが抱っこでもらいに行くハメに・・・・

そこで「得意なこと」を披露するんだけど、
これはなんとかクリア

「返事が得意です!」といって、 名前を呼んだら手を上げてくれました ほっ・・・
その後に「ミウちゃん何歳?」と聞くと、人差し指をたてて「1歳」とポーズをとってくれます

ミウは1歳でち

他のお友達はちゃーんと自分でもらってたのになぁ・・・
ミウさんてば肝心のときにグズグズ・・・  


もらった自己紹介カードの写真は懐かしかった~
ミウが2ヵ月半のときにはじめて行ったので、そのときの写真が貼り付けてあって

修了式

あらこんなだったの? 大きくなったね~


ママ友ちゃんたちも「ミウちゃん大きくなったね~女の子らしい顔になったよね~」

うんうんやっとこさ女の子らしい顔になりました 髪の毛が伸びたせいもあるよね。

ミウは1歳でち2
あたちおんなのこらしくなったでち


新しい年度からも子育てサロンにはたくさんお世話になることでしょう☆
次に行くときは「1歳の自己紹介カード」を書くんだなぁ~ (色で年齢分けしてあるのです)



頑張って作ったねずみウィンナーにポチ☆  



| 育児日記(1歳) | 23:12 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サークル同期 SOLD OUT

結婚式に出席するときのヘアスタイルはもっぱら自分でやるmammyです

結婚式に出席する前に美容院に行くことが面倒でね・・・
ヘアスタイルはもっぱら自分でやってます。 しかもちょっと気合をいれてね

気合を入れても、我が家にコテやカーラーなんてものがないのでね・・・・
かなり自己流!!!
テキトーにピンをさしてアップスタイルにし、仕上げにコサージュつければなんとかなるもんよね
・・・・出たー!大ザッパO型気質!!!

キヨミ結婚式挙式

21日土曜日は、大学のサークル同期キヨミの結婚式
亮ちゃんもサークル仲間なので、ミウさんをママンとパパに預け、ふたりでそろって出席してきました

キヨミ結婚式へスタイル

披露宴での受付嬢に抜擢されましたので、髪型にもいっそう気合が入ります(笑)
なかなかの出来栄えに思わず写真 笑
受付嬢なにげに好きです。  どんな人がくるのかな~って観察するのが楽しくってね

さぁそんなキヨミの結婚式、大いに笑った結婚式でした!
恵比寿のウェスティンホテルもお初だったし☆

あ、でも挙式する場所はすごく狭いのね・・ びっくりしちゃった!
一番はじっこに座ったら、バージンロードを歩くキヨミが目の前!!

キヨミ結婚式

まず新郎がこの式の3週間前に足を骨折!
式前日まで魔法のステッキ(松葉杖)で過ごし、当日なんとか靴を履き、自分で歩けるまでに。

そして最後の新郎のお父さんの挨拶で、新婦の名前を間違えるハプニング!
いやー会場は爆笑だったからいいものの、ちょっとこれは冷や汗ものよね(苦笑)
これを笑いにすりかえられるような楽しいお父様だったんだけどね

そしてすごくいいお友達がたくさんいるんだなぁって思った式でした。
余興では、新郎友人がクイズミリオネアをパロったクイズの余興を!
キヨミ結婚式余興

これがまた完成度が高くてね!! ちゃんとミリオネアでした

料理も美味しかったし、大いに笑い、はしゃいだ結婚式でした~
久しぶりにサークル仲間で集まったしね

やぃちゃんの愛息子ハル君、 (mammyのまわりには「ハル君」がいっぱいいるのよ汗)
もうすぐ3歳のハル君、パパとママの間にちょこんと座り、笑顔でおしゃべり
もうすぐ3歳ともなるとあんなにも喋れるのね!!
花嫁に「おめでとう」と花束を渡す場面も 
キヨミ結婚式ハル君

ずーっとおりこうさんに座っててえらいなぁ可愛いなぁと亮ちゃんとふたりでべた褒め
だってミウさんがもし同じ年齢でここに座ってたら、って考えるとあんなにおとなしく座ってるはずがない!って思っちゃうもの・・・
でもいつか誰かの結婚式で、こうやって3人で出席できたら楽しいだろうなぁ☆


そのまま2次会まで参加し、楽しい楽しい時間を過ごしてきました!
べろべろに酔っ払ってた新郎。。。果たして2次会のことをおぼえているのだろうか?

キヨミ結婚式2次会

自宅に着いたら11時半、ミウさんはご就寝されてました。
ママン:「ミウはとっても機嫌よく遊んでたよ~ ちょっと眠くなってぐずったけど、それ以外はずっとご機嫌だったよ」

キヨミ結婚式ミウ留守番

昼間はカーゴで散歩がてらスーパーに買い物に行き、散々公園で遊んで帰ってきたら昼寝タイム、という理想的な時間を過ごしていた模様

それはよかった!

キヨミ結婚式ミウ留守番2

mammyじゃなくても亮ちゃんじゃなくても寝かしつけられるということが今回で判明!
これからは泊まりで預けてどこか出かけるということもできそうだわ

ママン&パパ、1日ミウの面倒見てくれてありがとう☆



mammyの大学サークル同期、キヨミが最後で、これで全員SOLD OUT!!
みんな婿に嫁にいったぜ!   負け犬が出なくてほっ。。。(笑)

キヨミ結婚式10代目

全員結婚おめでとーーーー

同期SOLD OUTにポチ☆ 



| ウェディング | 23:18 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウさんの春ファッション

「離婚します。ミウはあたしが育てます。」 と亮ちゃんにメールを送ったmammyです



会社辞めました。
明日から無職です。

と返ってきた。


今年のエイプリルフールはこんなやりとりでした~


突発ミウ

さてさてミウさん、首からお尻にかけて出ていた発疹もおさまり、あとはぐずりのみ。
そんなぐずり姫も昼頃から少しずつ機嫌が上昇

自分で歩き、(今までほとんど歩きもしないくらいぐずってた)
笑い、 (おぉミウの笑顔久しぶりに見たよ・・・というくらい笑わなかった)
少しずつぐずりもおさまってきた。


そしたら1通のメール、同じ産院で同じ日に出産したママ友ちゃんからで、
「うちの子も今突発にかかってたよーーー!!」

さすが同じ誕生日  熱が出て発疹が出るのも一緒でしたか。。。

突発性発疹で、発疹がでて、ぐずる子供は多いらしいとのこと。
原因はわかっていない。


だって、突発にかかった誰もがしゃべれないんだもん

確かに、2歳までにかかるという突発性発疹、かかった子供は症状を訴えられないんだもんね
頭が痛かったりダルかったりするのではないか。。。というウワサ

ミウさんもやっぱり突発性発疹で、ダルくてぐずってたのかなぁ??
高熱が出て下がって発疹、ぐずり、めっちゃ突発性発疹に当てはまってるよねぇ?


餃子

この間無性に餃子が食べたくなって、でも手間がかかるのはやだな~って思ってたら、
長ネギと挽き肉だけ、しかも手も汚さずに餃子が出来る!とテレビで紹介されてたんで早速作ってみました
レシピは2時っチャオ!で紹介されてた奥薗壽子さんの「ウラ技レシピ

これなら手間もかからず、手も汚さず、美味しい餃子が食べられるわぁ~
次はこんにゃく入り豚のしょうが焼きも作ってみようっと!



さてさてmammyママンが最近買ってくれた戦利品

まずは手芸用品。 ミシン糸や刺繍糸。

ミシン糸刺繍糸

これひとついくらだと思います?
衝撃のプライスですよ!!!!!!

ひとつ5円!!!

今時5円玉で買えるものがあったとは!!!!
なのでこんだけ買っても210円だったそうな。 安ッ!!!
しばらく糸は買わなくて済みそう


お次はミウさんに。
BABY GAPで春ジャケット。
こちらもこれから活躍だというのに安くなってたそうな。 在庫処分品とかだったのかな?

春ジャケットミウ

おっとミウさんが邪魔で見えないわよ

春ジャケット

このままでもシンプルでいいけど、なにかつけたらもっと可愛くなるかなぁ?

スキップランドで、カットソー
スキップランドの洋服

重ね着風のカットソーはもってないデザインなので新しいコーデが楽しめそうだわ
こないだ買ってもらったスキニーデニムとかに合わせたら可愛いかな?

と頭の中で春ファッションショーをしています
春のミウさんファッションも要チェック!!(笑)

突発ミウ2

明日もミウの機嫌がいい日でありますように☆
もうおんぶ、疲れたよ。。。。



オサレキッズ目指します!にポチ☆   


| 育児日記(1歳) | 22:42 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月