2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT

バザー

雨が続くという予報でがっかりmammyです

さぁて何して遊ぼうか・・・・・・・・・・

水筒

暑くなってきて、nubyのマグだけじゃ飲み物が足りなくなってきた。
のでダイソーで水筒を買ってもらったよ

¥315 (さすがに¥105じゃ売ってないのねー)

水筒2

これ、ふたの部分がコップになってるから使いやすい
ストローだと洗うのが大変だからコップのほうが衛生的かもー

¥315だから汚れたらまた買えばいいし



17日水曜日は、月1でやってるサークル、リボンの活動日
6月はバザー

ママ友ちゃんと「砂場着をゲットしよう!」と行ってきました~
さすがにバザーとあって、1枚¥100コーナー、3枚で¥100コーナーと激安

でもどちらかというと男の子のTシャツとかのほうが多かったかな~?

いろいろ物色した結果、¥200でこちら4点をゲットー

バザー戦利品
F.O KIDSのTシャツに、コムサのスカートブルマ付き、GAPのパンツに、ノーブランドの水玉カットソー

こういう古着は汚れても惜しくないので、じゃんじゃん外遊びに着せちゃおうっと

売れ残った商品は、最後袋詰め放題で¥100になってたよ
ミウが寝ぐずりしだしたので最後の詰め放題はできなかったけどね~・・・・


でもこのバザーで、ミウが自分のベビカと靴をおぼえてるってことが一番の発見だったかな

ずらりと並んだベビカから自分のを指さし (おもちゃでおぼえてるんだろうけど)
ずらりと並んだ靴の中から自分のを持ってきて履くアピール

おまけにmammyのサンダルまで持ってきてくれました・・・ 

ちゃんと自分のもの、mammyのものっておぼえてるんだね~

バザー服

しかしまぁこうやってひっきりなしに動いてるんで、mammyはちっとも買い物に集中できなかったよ・・・・


自分のものをおぼえてるミウさんにポチ☆ 

| 育児日記(1歳) | 19:09 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

積み木積めるよ!

ミウさんと一緒に寝ちゃって中途半端な時間に目覚め、眠れなくなってしまったmammyです

ブログ更新してー・・・・・なにしよう・・・・・(汗)


積み木

ようやくミウさん、積み木本来の遊び方ができるようになりました

積み木2

今まで破壊専門だったミウさん、 (mammyが積んだのを壊しにくるだけ~)
「積む」とういう作業をようやくマスター

積み木3

やってみるとすこぶる楽しかったようで・・・

積み木4

積んで、拍手して、宇宙語でなにか言ってたよ

積み木5

これ以来、積み木積みブーム到来



16日火曜は久しぶりにサークル後輩kayちゃんが遊びにきてくれました

久しぶりすぎて「生きてる?」ってメール入れたくらいだもの(笑)
前は頻繁に会ってたのになぁ~

ピンポンがなるととりあえず玄関へダッシュするミウさん、
久しぶりに会うkayちゃんに、泣きはしないもののちょっとmammyの影に隠れる・・・・

kayとミウ

一緒に遊んでるうちになれたようで、ふたりで散歩へ~

その間のmammyといえば・・・
あぁ昼間に自分時間が持てるなんて なにしよなにしよ
と自分時間満喫

夕飯作りもはかどるはかどる

あぁいいね~こういうの~
育児から開放される時間が少しあるとやっぱりいいね

毎日いろいろな成長を見せてくれて可愛いと思う反面、自我もすごいから疲れることもあり・・・
そういうときにちょこっと開放されるとイライラの気持ちが消えていく


この日ミウさん、kayちゃんの添い寝で昼寝しちゃったの!!
いつもなら寝ぐずりがひどいのに (ベッドでmammyが添い寝すると静かに寝るけど)

これも成長の証?

kayちゃんベビーシッターありがとー☆

kayちゃんが撮ったミウ
kayちゃんが撮ったミウさん爆笑のショットです
そんなに一緒に遊ぶのが楽しかったのね

積み木を積めるようになったミウさんにポチ☆ 

| 育児日記(1歳) | 23:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パパっこ

最近ちょっとずつだけど棚の整理をしているmammyです

今年の11月で引っ越して2年になるのですが、いまだ棚の整理ができてない。
引っ越しのとき妊婦ちゃんだったので、荷物の整理をすることなく引っ越してきて(梱包も業者に頼んじゃったの) 開梱作業も自分でやってない(両方の両親が手伝ってくれたの)

なので「とりあえずここにしまっておくね」の状態のまま1年半・・・
さすがに荷物も増えてきて、もったいない使い方をどうにかしなければと思ってね~



ようやくミウさんお気に入りのぬいぐるみができました
ベッドにまで持ち込むくらいの気に入りよう

なので毎日お出かけも絶対に一緒!!

そんな数あるぬいぐるみの中から大抜擢されたものとは・・・・・


お気に入りラッキー


ラッキー!!!!マギー審司のやつね

お気に入りラッキー2

ずいぶん前に友達にもらったものなんだけど、棚を整理したら出てきて、
ミウさんに動かしてあげたらすこぶる喜んで
それからずーっとお気に入りの1品

お気に入りラッキー3

でも「お世話をする」とか女の子らしい一面はないの。。。
持ち歩くだけ~  違うおもちゃに遭遇するとポイッチョだし~・・・・・


それにしても。。。。。もっと可愛いぬいぐるみいっぱいあるのになんでラッキー?? (笑)



13日土曜は、何の予定もなくまったり~
天気もいいことだし3人で散歩しようってことになり、カーゴで出発
そういえば3人で散歩なんてミウが歩くようになってからははじめてかも

まずはマンション入り口にある公園でひと汗
滑り台しかないんだけど、この滑り台はミウでもよじ登れる&滑れる高さのすべり台

父と子
(この写真、みんなにすごくいい写真!!と言われます☆)

キャッキャ言いながら滑り台で遊ぶ父子
こういう姿見たかったのよーーーーーー!!!!
亮ちゃんがミウと外で遊ぶ、ってこれがはじめてかも

父と子4

イボイボボールで遊ぶのもめーーーっちゃ楽しそうで
ミウさん楽しすぎて奇声を上げてダンスしてたもの。。。。

父と子5

はしゃぎすぎてこけて泣いて、、、 忙しいですな・・・

父と子3


mammyが一緒に遊んでもこんなにキャッキャしないんだけど
ちょっと納得いかなーーーい!!(笑)

ゴールデンウィークからほーんとパパっこ大変身
いまだにパパっこ継続中

父と子2

亮ちゃんと一緒にいると、ほとんど抱っこは亮ちゃんがするようになって
(ミウが抱っこ~と甘えるのが亮ちゃんだからね)
楽チンになったけど・・・・・

前は眠いとき、甘えたいときはmammyじゃなきゃダメだったのに、、、、
ちょっぴりさみしい今日この頃

なんだか複雑だわ(苦笑)


パパっこミウにポチ☆  

| 育児日記(1歳) | 23:26 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

砂場デビュー!

晴れた今日は洗濯3回転!!だったmammyです

たまってたからね~洗濯物・・・・・
洗濯しすぎちゃって干すの苦労したわ・・・・・

砂場セット

ママンにアンパンマンの砂場セットを買ってもらってたんだけど、
家で遊ぶばっかりでね~・・・・

この袋の底がアミアミになってるのがいいと思って(砂が落ちるもんね)


砂場デビュー

ようやく砂場で活躍する日がやってきました
梅雨入りしていた12日金曜日、つかの間の晴れとあってママ友ちゃんを誘って、
お砂場デビュー

近くにも公園があるんだけど、その公園より新しいちょっと先の公園のほうが砂場がきれいだという情報をゆうちゃんに教えてもらい、一緒に行ってきましたよー

もちろんみぃんな汚れてもOKな恰好で!!
ミウさんのこのワンピはママンがフリマで無料でゲットしてきた代物なので砂場用にしちゃった
汚れてもいい恰好とはいえ、可愛い恰好させたいもんね~

さぁ思う存分遊んでいいよーーー

砂場デビュー2

って放牧したのに・・・・・・
ミウさんてば、手や靴に砂がつくのがすこぶるイヤみたいで
スコップで砂をすくうんだけど、 

手に砂がつくと、イヤー  (手を広げはらえと要求。。。)

靴に砂がつくと、イヤー (砂をはらえと要求。。。。)

えーーーーー。。。。


でもね、お尻や見えないところはいいみたい
どすんと砂場に座っていらっしゃったから (それこそ砂まみれですけど?)


座ったのはいいけれど、立つには手をつかないとダメじゃない?
それをすこぶるイヤがってね~・・・
その場で抱っこ要求!!!!!

mammy:「砂はらってあげるから自分でたっちして!」

ミウさん渋々、手のひらのほんのちょこっとを砂におき、立つ・・・・・・
もうね、本当にほんのちょこっとなの・・・ それが笑えちゃったよ。。。

そんなに手が汚れるのがイヤですか・・・・・
オシリとモモは砂まみれなんだけどね~

と、いうわけで砂場デビューは空振りに終わる・・・・・・・・

砂場デビュー ドアウーマン

それよりも、砂場のゲートのドアの開閉に夢中になったり、

砂場デビュー100円

ミウ:「ようこそミウのお砂場へ  1回¥100でちよー」  

え??料金制ですか????(笑)


砂場デビューすべり台

すべり台に夢中だったり。
このすべり台、幅も広いし、ゆるやかな角度ですべりやすくていい!!!

砂場が丘の上にあるような感じになってるので、このすべり台を滑って、下の遊具(といってもブランコくらいしかなかったけど)にたどりつく感じになってるの。
(横にスロープも完備されてるけどね)

砂場デビュー丸太の階段

滑り台の横に、丸太チックな階段。
滑った後は自力でのぼっておいでー


ミウさんの滑り台の滑り方。
後ろ向きです。
砂場デビュー滑り方

前むきで座って滑ると、最後に頭打つので。。。 要は滑り方がへたっぴなのよね
mammyがこうやって滑ってと教えちゃったんだけど・・・・・・・

なのでもっぱらこの滑り方。。。
幸いお友達のアズちゃんもこの滑り方だったんで、マネされなくてよかった~・・

砂場デビューアズちゃん

実はアズちゃん、美味しいのサインを、間違ってるミウの見本を見ちゃって、頭ポンポンになったという経歴あり(苦笑)
ちゃんとほっぺポンポンってしてたのに、間違ってるまわりの見本を見て(ミウもハル君もリク君もみんな頭ポンポンしてたから笑)
「あ、あたちまちがってたのね」とばかりに頭になっちゃったらしい。。。。。


このすべり台、今までのすべり台の中で一番面白かったらしく、何度も滑ってました
バイバーイって手を振りながら滑っていくミウがちょっと可愛かったよ


でもいつになったら前向きで滑れるようになるのかなぁ。。。


この公園、ちょっぴり家から距離があるんだけど、 徒歩20分くらい(汗)
たくさん連れて行ってあげようっと



ドアウーマンなミウさんにポチ☆ 

| 育児日記(1歳) | 23:01 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シアワセな時間

バニラアイスクリームの素なる粉をもらい、バニラアイス三昧のmammyです

mammyおばぁちゃんにもらったアイスの素。
同量のヨーグルトや生クリームを混ぜて冷やし固めるだけで、バニラアイスができるの
こんなものがあるのね!! (おばぁちゃんも誰かにもらったらしい)

生クリームだとちょっと甘すぎちゃうので、ヨーグルトがいいカンジ
これに黒みつをかけて食べるのが最近のお気に入り~

和風ロールキャベツ

そしてもうひとつお気に入りといえば、
なにかの雑誌に載ってたYOME様の和風ロールキャベツ

この和風な味がツボで、mammy家のロールキャベツはもっぱらこの味
しょうゆと砂糖とみりんってなんでこんなに美味しいんだろ~



11日木曜日は、またまたmammyおばぁちゃん家へ遊びに行ってきました。

ママンが、
「mammyおばぁちゃんからの催促がすごいのよ。 しかも、こう言われちゃってね・・・・」

あなたは孫が可愛くてしょうがないだろうけど、
あたしは孫もひ孫も可愛いの!!!


確かに。
今年ミソイチになる孫(mammy)もまだまだ可愛い存在らしい


人見知り&場所見知りが激しかったミウさんもずいぶんと落ち着き、
フリーズすることも少なくなった
ひぃばぁちゃん家でも、どこからか見つけてきたバランスボールを追いかけて遊んだり、

おばぁちゃん家バランスボール

ミウがバランスボールと並ぶとこんなにボールが大きいのね!!!


引き出しの中をあさったり、と自由人

おばぁちゃん家物色


そのうち降ってた雨もやみ、庭へ~
mammyおばぁちゃん家の庭には、美味しいものがいっぱい

グミでしょー、
おばぁちゃん家の庭グミ

ブルーベリーでしょー、
おばぁちゃん家の庭ブルーベリー

あとみかんもあったよ!! まだまだこんな小さい実だったけど、冬には美味しいみかんが出来上がるはず
おばぁちゃん家の庭みかん

ミウさんもそんな美味しそうな実に興味シンシン

おばぁちゃん家の庭ふたり

おばぁちゃんと並んで観察しておりました

あとハイビスカスも咲いてたよ

おばぁちゃん家の庭ハイビスカス


娘と孫とひ孫に囲まれて過ごす日って最高に幸せなんだろうなぁ
そう思わせるくらいおばぁちゃんもおじぃちゃんも笑顔

おばぁちゃん家の庭ふたり2

mammyもそんな幸せを味わえるだろうか・・・・・・・
ひ孫・・・・・・・・・・ムリだろうなぁ~



娘と孫とひ孫に囲まれて幸せなおばぁちゃんおじぃちゃんにポチ☆ 

| 育児日記(1歳) | 23:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一目惚れしたカッパ

ミウの可愛いカッパを見つけて、ちょっと雨の日のお出かけが待ち遠しいmammyです

ヒスミニカッパ1

先日ラゾーナ川崎へ初お出かけ (ブロ友とのオフ会でした。その日記は今度
電車で1本で行けるし、またお買い物に行きたいなぁ~

そこで見つけちゃったんです、ヒスミニのカッパ

これぞヒスミニ!!っていうこの柄に一目惚れ
ザンネンなことに90サイズは、もうブルーこの1点しかなく、色は選べなかったんだけど・・・
まぁブルーでもいいかと。 (次に王子が生まれても使えるしー

ヒスミニカッパ

しかしまぁ値段の可愛くないこと 
いくらだと思います?



¥12,600


の半額の¥6,300で買ったんですけどね

カッパごときが¥12,600  定価じゃ絶対買わなかっただろうな・・・
半額でもすごく悩んだもの・・・・ カッパに¥6,300・・・・ドウシヨウ・・・

雨の日セールってことで半額、しかも1点しかない・・・・
思わず亮ちゃんにメールで確認し、「ほしい!」と意見一致で買っちゃいました

雨の日のお出かけ楽しみだわぁ

ミウさんもなかなかお気に召したようで、着せてみたらずーっと着てたよ
ポーズまでとっております

ヒスミニカッパ2




10日水曜日は、子育てサロンでの2回目の園庭遊びの日

1回目はタオルや着替えを持っていかなかったから、どろんこ遊びは遠慮してもらったんだけど、
2回目はばっちりスタンバって、ママ友ちゃんとはりきって行きましたよ~


それなのに・・・・・
こういうときに限って遊ばないのよね
おまけにだんだん眠くなってきたようでぐずりはじめ・・・・・・・・・
抱っこをせがみ、指チュッチュ・・・・ 


園庭でみんながキャッキャ遊んでる中、ミウさんご就寝・・・・・・・チーン・・・・


いろいろスタンバって来たのに意味ないじゃーーーん

こんな寝ちゃう子ミウだけだよ~なんて思ってたら、もうひとりいました

一緒に行ったアズちゃん
アズちゃんも、ママの腕のなかでご就寝・・・・・・

「せっかくどろんこ遊び覚悟してきたのにね~」

アズちゃんもミウもまだまだ午前中昼寝組
このふたりが睡魔に負けずに園庭遊びを楽しめるのはいつになることやら・・・(汗)


家に帰るとmammyママンが来てて、
頼んでいたスキップランド(レモール)のタンクトップとキャミソールがようやく到着!!
これ1枚¥198なんです  安ッ!!!!!! ヒスミニと大違い!!
スキップランドキャミ

タンクやキャミは何枚あってもいいしね~ 夏はワンピの下とかに着れるし


ママンがなんの飾りもないキャミを可愛くリメイクしてくれてました

リメイクキャミ

手作りのコサージュをつけて、キャミのまわりを鍵編みで縁取り

リメイクキャミ2

売り物のようなキャミソール完成
¥198とは思えないよねー

フリルつけたり、可愛い布をはりつけてみたり、
巷でも今そういうリメイクはやってるらしいし。

こないだテレビで特集してたんだけど、
ユニクロで洋服を買って、自分で可愛くリメイクする「デコ・クロ部」ってのがあるらしいね。

デコクロ

今度はミウさんも「デコ・クロ」デビューしてみようかしら?



ヒスミニのカッパを着てポーズをとるミウさんにポチ☆ 

| 手作り | 23:08 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Present miumiu

写真のデータが手違いで消えてしまい落ち込み気味のmammyです

そこに救世主  亮ちゃんが復元ソフトを使って少しばかり復元してくれました
あとは実家のパソコンに入れてたものもあったので、2/3くらいは復元できたかな
よかったよかった!!!

AKOさんへプレゼント

AKOさんに素敵な本のプレゼントをもらい、何かお礼をしたくてせっせと夜なべ
AKOさんの愛娘りーちゃんにmiumiuを贈りました


AKOさんが、ミウのティアードスカートの生地が可愛いとコメントをくれたことをおぼえてたので
同じ生地で、3段のティアードスカートを
作り方はコチラを参照~

miumiu3段ティアードスカートりーちゃんへ2

片方はナチュラルに、

miumiu3段ティアードスカートりーちゃんへ

もう片方はパッチワーク調に

そう作ったのではなく、出来上がってみたら偶然こんな風になってたの
後ろと前で違う雰囲気を味わえてちょっと得した気分になるかも?

AKOさんのブログでりーちゃんが着てくれてます  ありがとー☆

AKOさんへ

あとは、フェルトのままごとセットに、リバーシブルのミニトートバッグ

AKOさんへミニトートバッグ

りーちゃんのおままごとグッズに仲間入りしてもらえたかしら?
素敵なプレゼントを本当にどうもありがとうございました☆



9日火曜日は、子育てサロンで「シールであじさい作り」の日でした

月に1回、こんな風に季節のものを手作りしながら手形を押すということをやってくれてて。
手形って自分じゃなかなかやらないから、ママ友ちゃんと行ってきましたよ~

あじさい作りと手形

このシールは全部ミウさんがペタペタと貼ったんです!
シール貼りは楽しかったらしく、いろんなところに貼ろうとしてましたけど(汗)
なんとかあじさいに貼らせるよう頑張ったよ

やっぱり午前中だから11時すぎからグズグズと・・・・・
いろんなおもちゃでごまかしごまかし、なんとか最後のお歌の時間まで頑張り、

ソッコー帰って、ソッコーお昼ゴハン!!!! (こういうときは手っ取り早くそうめんで!)

眠い、けどゴハン

この日ばかりは「食べながら寝る」というあの可愛いベビキッズの仕草が見れるかしら??
とちょっと期待してたんだけど・・・

(ミウさん食い意地はってるからどんなに眠くても食べるときは食べるのに必死でね、今まで食べながら寝るって仕草なんてなくて・・・)

眠い、けどゴハン2

おぉぉぉ!!!!めーーーーっちゃ眠そう

眠い、けどゴハン3

この顔、魂抜けてますがな(笑)

でも結局寝るまでには至らず・・・・・

そうめん完食し、その後ベッドへ連れて行ったら1分で眠りにつきました

相当眠かったはずなのに、ゴハンだけは完食するのね
これからも「食べながら寝る」というあの可愛い仕草は見られないのかな~・・・・・・・



眠いながらもそうめん完食したミウさんにポチ☆  

| miumiu(手作りベビ服) | 23:35 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さな恋の物語

思いがけないプレゼントが届きテンション上がりまくりのmammyです

ブログで仲良くさせてもらってるAKOさんから先日素敵なものが届いたのです

AKOさんから

この本を見た瞬間に「mammyさん!!」などと光栄なことを思ってくださったみたいで、
なんと!! プレゼントしてくれたんですーーー

AKOさんから2

レシピはもちろん参考になるし、
ただ見てるだけでも、可愛いカップケーキの写真はフェルト小物作りにも、写真の撮り方も参考になる!!!

AKOさんから3

お手紙とAKOさん&愛娘リーちゃんの写真も入っててさらにテンションUP
本を見てmammyを思い浮かべてくれたことも嬉しいし、それを贈ってくださったこともまた嬉しくて、しばし手紙とレシピ本を眺めて興奮(笑)

本当にありがとうございました
嬉しすぎてテンション上がりまくってお礼の品を贈っちゃいました! (それはまた今度


ブログやっててよかったなぁ☆



さて思い出し日記
7日の日曜日は昼は美容院へ~
やぁっとプリンちゃん脱出!!!
バッサリ切ってやろうかとも思ったんだけど、夏に結べないのは暑苦しいかもと思いとどまりました・・・・


夜は りくぅママちゃんをmammy家に招いて一緒ディナー

気のあうパパ友ゲットした亮ちゃん、さっそくそのパパ友・りくぅママちゃんの旦那さんと飲みに行くというので、
それならママ同士も一緒にゴハン食べよってことで

りくぅママちゃんとディナー

本日のディナーメニューは・・・・・
 ムネマヨ梅 (てんきち母ちゃんレシピ
 春巻き (具はたまごとアボカドとカニカマ~)
 ポテトサラダ&アボカドサラダ
 春雨コンソメスープ
 パンナコッタ (ゼラチンの分量を間違えたのかすこし硬かった汗・・・)

可愛くワンプレートにしてみました

キッズたちは、具沢山あんかけゴハンに、りくぅママちゃんが作ってきてくれた具沢山豚汁
おなかをすかせて待ちきれないキッズたちに早々とゴハンを食べさせ、
「遊んでこーい」と放牧し、 ママたちのディナータイム


もっとキッズの人数が多いと、全然遊んでくれなくて「ママー」と抱っこのミウとリク君だったりするんだけど、
この日は2人で仲良く遊んでてね


「人数が多いとダメだけど、ふたりだと一緒に遊ぶんだね!!!」
mammyもりくぅママちゃんもちょっとびっくり

ミウとリク君は気が合うのかなぁ?

そんなびっくりするくらい仲良くふたりで遊んでてくれたの
おかげでゆっくりゴハンを食べることができたよ
ま、「ちょうだい」と寄ってくるのはいつものパターンだったけど


どれくらいミウとリク君が仲良かったかって?

これくらい

小さな恋の物語
見つめ合ってー

小さな恋の物語2
急接近!!!!

小さな恋の物語3
ちゅぅ

最初はリク君から 次はミウさんから  またもやミウさんから
とmammyたちの食べてるテーブルの下でチュゥしまくってました

またテーブルの下っていうのが、可愛いじゃない?

小さな恋の物語4

さすが年下好きのミウさんだけあるわね


そんな「小さな恋の物語」を見てたら、ピンポーン。
グットタイミングなところにママ友あゆこちゃんが玉ねぎをおすそ分けしに来てくれて、
あらいつものトリオが揃ったわ
ハル君、ミウ、リク君

日曜だというのに、明日仕事だというのに(mammyは関係ないけど)何気に遅くまでガールズトーク
楽しいディナーとなりました



「小さな恋の物語」  今後の行方が楽しみでならないmammyなのでした


テーブルの下のチューにポチ☆  

| 育児日記(1歳) | 23:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめてのことば

ミウさんのはじめてのことばが「ママ」じゃないことにショックなmammyです

ミウさんのはじめてのことば・・・・・・




「いないいないばぁ」!!!!!

「ママ」でも「パパ」でも「マンマ」でもなく、「いないいないばぁ」

なんて高度な言葉!!!(笑) 
「ママ」も言うんだけど、意味がわかってないみたい・・
人を呼ぶときは「ママ」、、、、亮ちゃんを呼ぶのも「ママ」、mammyママンやパパを呼ぶのも「ママ」・・・・・
しかも語尾が上がるの

「いないいないばぁ」はちゃーんと意味を理解して言ってるのよね。
カーテンに隠れて「いないいないばぁ」、両手で顔をかくして「いないいないばぁ」

「い」をとった「ないない」も言ってる
「ないない」(語尾上がる)と言いながら、おもちゃ片付けてます


ミウさんのことばは今これだけ~・・・
ことばは遅いみたい



6日の土曜は家族3人で渋谷→原宿買い物ツアー
まずは渋谷のナチュラルキッチンから

電車の中でミウさん昼寝してくれたので、亮ちゃんにあずけてゆっくり店内を見ることができ満足満足
しかしやっぱり週末は混んでるねー・・・平日に来るほうがゆっくり見れるわ・・・・・
手芸用品やらカゴやらこまごまとお買い上げ


お目覚めしたミウさんを歩かせてあげようとキャットストリートへいったんだけど、
歩行拒否  

最近とってもベビカ好きになってね~・・・
今まで散々嫌ってきたくせに、今になって乗るようになった・・・・・
(時と場合によりけりだけどね、スーパーなんていったら降りる降りるって騒いで大変なんだけどさ)

そんなキャットストリートでフラって立ち寄ったお店 W closet で、サロペット一目ぼれ

21339_03_r8_c111.jpg

ちょうど20%オフセールもしてたとこだし、試着して気に入ってお買い上げ
ミウがオーバーオール着たときとかにオソロ風にできるしー

213395_01_r5_c1.jpg

今までこういうのって太ももが強調されちゃうかもって敬遠してたんだけど、
そんなことないんだねー
コレ着てると「痩せた?」とか聞かれちゃうから細く見えるのかもー

このお店プチプラで可愛い洋服いっぱい売ってるからお気に入り追加決定

週末の買い物ミウ

飽きてきてるミウさんといえば・・・・
ベビカ乗ったままエビせんをほおばり、(ちょーど3時でおやつタイムだったのでね)
麦茶を飲み、歩く気ゼロ


そのまま原宿まで行って、久しぶりの泥棒日記!!!
仲良くしてるオネーサンに挨拶してー
ミウの成長をびっくりさせてー   歩いてることにびっくりしてました

ミウさんのゴキゲンもよくなってきて、店内徘徊

週末の買い物いないいない

なんだか気になる洋服があったようで、しきりにそれを指さしたりー、
試着しに行った亮ちゃんのカーテンを「いないないばぁ」ってあけて楽しんだりー

週末の買い物ばぁ

ウィンドウ越しに座ってくつろいだりと

週末の買い物泥棒日記

かなりの常連っぷりをかましてましたよ(笑)

おまけにうんちしちゃって。。。従業員用のトイレまで借りちゃったよ
こんなん仲良くしてないとできないわー(汗汗汗)


ちょっと前まで「洋服のスタイルを変えたい」と泥棒日記から遠ざかってた亮ちゃんだけど、
結局泥棒日記でお買い上げ
mammyはいつまでもオサレなパパでいてほしいから、泥棒日記でいいと思うんだけどなぁ☆

泥棒日記のキッズブランド、『どろんこにっき』はサイズが90からの展開。
亮ちゃんとミウがおそろいのTシャツが着れるのは来年かなぁ?


天気もよかったし、原宿から帰るのはちょっと面倒なので、そのまま新宿までブラブラ♪
久しぶりに渋谷→原宿→新宿と歩くと、やっぱりオサレな人たちがいっぱいだね!!
そういうところにあまり買い物に行かなくなったから、オサレ心が鈍ってきてたこの頃だったけど、
いかんいかんと身が締まりました(笑)

オサレ心を忘れずに

が・・・がんばります!(汗)


「いないないばぁ」ははじめてのことばのミウさんにポチ☆  


| ベビとお出かけ | 23:59 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2歳は一番可愛い?

はじめてトンカツを作ったmammyです

とんかつ

揚げ物って作るのが面倒で、今までぜーんぜん作らなかったんだけど、
最近料理のレパートリーを広げようと挑戦!
スーパーで100g/¥99だったしー!!

あとはkanaさんのブログを見て、 (肉嫌いなミユちゃんもフライにすると食べるらしい)
同じく肉嫌いなミウもトンカツにしたら食べてくれるかも?と思ってね。


ミウさん初トンカツ

とんかつ食べる



食べる食べる!!!!
あれれ?肉嫌いじゃなかったっけ???

あっという間にトンカツ完食
残ったキャベツご飯・・・・・・・  ご飯もしっかり食べてくださいねー!!!

とんかつ食べる2

衣がついてるといいのか・・・ この日だけの気まぐれなのか・・・
どうなんだろか。。。。。。。。



3日の水曜は、同じ階に住むキヨマムさんのお家に遊びに行ってきました~
久しぶりにマドレーヌを焼いて、手土産に (レシピ参照

同じマンション、同じ階でありながら、知り合ったきっかけはmixi
同じ階に住んでてもなかなか会わないもんなのね~・・・・・

キヨマムさんは2人の子供をもつママさん
なんと下のベビちゃんは、ミウと同じ誕生日なのです

1年違いのね
ミウと1年違いの子がもうこの世にいるのにびっくり!(当たり前なんだけどさ)


ミウさんもこのベビちゃんに興味津々
触りたくって抱っこしたくて仕方ないみたいで、お昼寝してるベビちゃんのそばにいってはソワソワ・・・

「ネンネしてるから、起きたら一緒に遊ぼうね」
このセリフをmammyは何回言っただろうか?

起こさなくてよかったよ。。。。。。 

ようやくベビちゃんお目覚め
ミウさん、待ってましたと駆け寄り、いい子いい子

いつも思うんだけど、ミウさん自分より小さい子が好きみたい
ベビちゃん見ると絶対に駆け寄っていくし、ギューするのもチューするのも自分より小さい子だし・・・

抱っこしたくてしょうがなかったみたいだけど、さすがにそれはね~・・・


上のお兄ちゃんは保育園に通ってて今回は会えなかったんだけど、
魔の2歳まっただなかのお兄ちゃんを育ててるキヨマムさんからこんなことばを

「2歳って一番可愛いと思うかも」

え・え・え?魔の2歳って、イヤイヤ時期で大変なんじゃないの???

「そういう時期でもあるけど、ある程度言葉のキャッチボールもできるし、いろんなことができるようになって仕草や行動がすごく可愛いって思えるよ」
とのこと

そんな話を聞いて、「魔の2歳」がちょっと待ち遠しくなりました ちょっとだけね!!
イヤイヤ時期で大変な思いのほうが多そうだけど・・・・・

2歳まで


あとは気になる二人目出産後の身体の戻り具合?
やっぱり二人目は体重が落ちにくいと申しておりました。。。

また腰やお尻につくんだろうな・・・・・・・・・(涙)


トンカツ好きなミウさんにポチ☆  

| 育児日記(1歳) | 19:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デニムリメイクと真夜中の訪問者

せっせとキャベツ消費に励むmammyです

安かったから1玉買っちゃったんだけど・・・・・
これがなかなか減らない

ロールキャベツにしてー コールスローにしてー 野菜炒めにしてー
あと何にしよ?

亮ちゃんに「また今日もキャベツ?」とか言われそうだな・・・・(汗)


mammyママンのmiumiu リメイクバージョン

miumiuデニムリメイクチェック

オフハウスで買ったボーイズなデニムをちょん切って、
可愛いスカートを作ってくれました

miumiuデニムリメイクチェック2

後ろも可愛いんですー

miumiuデニムリメイクチェック3

このふんわりシルエットもまた可愛い



2日の夜、 (0時を回ったころだから3日の深夜か)
サークル後輩ジジからいきなりの電話

「終電なくしちゃったから今から泊まりに行くわー」

どうやら会社の人と飲んでて、家に帰る終電をなくしたらしい。
そんなこんなで夜中にジジがやってきて、そこからまた亮ちゃんと3人で飲み会がはじまってしまったのだけど。。。
(平日だっていうのにねぇ


後ろからペタペタと音がする・・・・・・・・・・

めっちゃドキドキして振り返ると、 (この瞬間結構怖かったよ





リビングのドアのところに、寝てるはずのミウが立ってる!!!!!!



一瞬目を疑い、違うドキドキ

泣きもせず、一言も発っせず、ぼーっと立ってる!!!!!


「起きちゃったの?」
そして亮ちゃんの顔を見て、にんまり (寝る前に会えなかったからね)
ジジの顔を見て、「誰このおっさん」的真顔(笑)

大人時間

おまけに目が冴えちゃったみたいで、寝る気ゼロ
もっとおまけにほろ酔いジジがかまうから、さらに寝る気ゼロ

まだ朝じゃないよー 子供はまだまだ寝てる時間だよーーー!!!
ベッドに連れて行くも、明かりのもれる、話し声の聞こえるリビングにリターン

大人時間2

結局飲みのおわる、3時半くらいまで一緒に起きてマシタ


たまにあるのよね、泣きもせず、いきなりリビングに現れること・・・
mammyとしては泣いて呼んでほしいところだわ~


ジジにもミウと同い年の娘がいるんだけど、
こないだはおたふくにかかり、今回は水疱瘡をもらってきたらしい。
大変だーー
保育園に通ってるからもらってきちゃうみたい

でも大人になってかかるともっと大変だから、
うちも予防接種はしない方向で、小さい頃にかかってしまいたいと思ってるのよね。
仕事してたらそうもいかないけど専業主婦だしー

mammy妹が二十歳すぎにおたふくにかかって、大変そうだったのを見てるし・・・・
あのおたふく顔は超笑ったけどー

大人時間3

みんなで夜更かししたこの日、朝起きるのが辛かったのは言うまでもありません(苦笑)


ママンのデニムリメイクにポチ☆  

| miumiu(手作りベビ服) | 23:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モラってます2&小粒ちゃん

ようやく「NANA」の最新刊を読み(遅すぎ苦笑)、衝撃を受けているmammyです

衝撃受けすぎて気持ちが沈んじゃったよ・・・・・・
その展開は予期してなかっただけにショックも大きかった・・・・・(涙)


さて久しぶりにモラタメを応募してからというもの・・・・・・・
またまたモラえまくってます

モラタメアイスコーヒー

ネスカフェのアイスコーヒが届き・・・・

モラタメアイスコーヒー2

これからの季節ピッタリ

モラタメアイスコーヒー3

ま、mammyはもっぱらコーヒー牛乳ですがなにか?笑

VictorのDVD-Rが届き、

モラタメDVD0

「わたしは保存派」  ミウさんしっかり宣伝してください!

モラタメDVD


カロリーオフのヤマザキナビスコ商品3種が届き・・・

モラタメリッツ3種

これちょっとおやつタイムにピッタリ

モラタメリッツ3種2

サクサクビスケット美味しかった~ 


最後はきび砂糖と黒蜜セット~

モラタメきび砂糖

黒みつはパンにかけたり、ヨーグルトに混ぜてミウのおやつにしたり

我ながらよくモラえると感心してしまった



さて思い出し日記。
6月1日は りくぅママちゃんと子育てサロンへ。

りくぅママちゃんはただいま第2子妊娠中
幸いつわりはないようで、毎日眠いと申しておりました~  
あぁそうだよね妊婦ちゃんってやたら眠かったよね・・・

絵本読んでー

まわりでもちらほらと第2子妊娠報告を聞くこの頃
さぁてうちはいつになることやらねぇ~


絵本読んでー2

2日もママ友ちゃんと引続き子育てサロンへ。
この日は身体測定の日だったのでね

さてさて1歳4ヶ月のミウさん、成長具合はいかに?

身長:  74.8cm
体重:  8250g


相変わらず成長曲線スレスレ
でも身長が伸びたなぁ~ 
それでもまだ70サイズの服が余裕で着れるミウさん、小さいわぁ~

最近小粒ちゃんだね、って言われることが多くなりました
年下のお友達にぐんぐん抜かれてるもんなぁ~(汗)

いいのいいの、抱っこ魔のミウは軽いほうがいいもーん
mammyも亮ちゃんも身長はそれなりに大きいから、きっとミウも大きくなるはず!

絵本読んでー3

ミウさんこの日は、スイーツ柄のリボンホルダーネックワンピを着てってたんだけど、
いろんな人に可愛いと褒められ、ちょっと鼻高々なmammyなのでした(笑)


小粒でも元気いっぱいなミウさんにポチ☆  

| 育児日記(1歳) | 23:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママン作miumiu

手作り熱が上昇中で、ミシン稼動絶好調のmammyです

お買い物行っていろんな子供服を見てると、あ、このカタチ可愛い!とか、
これなら作れそうっていろいろ想像が膨らんでね~

とはいっても、ミウが起きてる日中はできないし、(昼寝は一緒に寝ちゃうし汗)
もっぱら夜なので進みが遅いんだけど。。。。。


そんなmammyの作品は今度にして・・・・・・

久しぶりのmammyママンが作るmiumiuです

忙しいっていうのにちょこちょこ作ってくれてるの


3段ティアードスカート    作り方はコチラを参照

miumiu3段4色ティアード

いつも行く手芸屋さんでこのチェックの生地が安くなってたそうで4色買っていろとりどりに
コサージュをつけて

miumiu3段4色ティアード2

はかせるとすごくかわいいのです~



こちらはチュニックとカボパン

miumiuチェックチュニックとカボパン

カボパンはハンドメイドのココロさんの型紙

チュニックは、既製品の洋服からママンが型紙をとり、作ってくれた作品
その既製品がコチラ↓

見本チュニック

既製品は前あきだけど、ママンのものは肩あきです

同じだよね  すご~い!!! さすがママン

miumiuチェックチュニックとカボパン2

これもすごく可愛いくてお気に入り~



専属モデルのミウさんもなかなかさまになってきたんじゃない?笑
次回はmammy作を


miumiuにポチ☆  

| miumiu(手作りベビ服) | 23:14 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幼なじみいっぱい♪

カレーは辛口なmammyです

カレーの日はミウはアンパンマンのレトルトカレーなんだけど、


最初こそべぇっと全部吐き出されたけど (カレーは衝撃的な味だったらしい)
最近は食べてくれるので、

次はカレーの王子さまのルーを買ってみようかなぁ☆



29日金曜日は、ママ友ゆうこちゃんのお家へお邪魔してきました~
手土産は、パン耳ラスクとチョコバナナブラウニー

パン耳ラスク0
パン耳ラスク (レシピ参照

チョコバナナブラウニー
チョコバナナブラウニー (レシピ本参照

可愛くラッピングして、

ゆうこちゃん家へお土産

同じマンションなのでエレベーターで行けるところが嬉しいところ

ゆうこちゃん家へ集合4人

コズエちゃん、ミウ、ヤマト君、リンちゃん
みーんな同じ学年  幼なじみってやつ?

みんなで持ち寄ったスイーツでティータイム
ゆっくりしたいところだけど、そうもいかない

食いしん坊なミウはとっても鼻が利く
テーブルに並べられたスイーツを食べる!とばかりにダダをこねるので、
mammyはゆっくりイスに座ってられなくてね。。。。

ほかのみんなはおもちゃで遊んでたりするのに・・・・・・
ミウさんてばがっつきすぎですからーーー


同じマンションでも部屋のつくりが違うので、遊びに行くと楽しくてね♪
ゆうこちゃんのお家は窓が広くって
マンションが真南に向いてるんでめっちゃ明るい
そんな窓越しにキッズを並べて座った写真を撮ってみたかったんだけど・・・・・・

ゆうこちゃん家へ集合3人


4人もいると収集がつかないね

ゆうこちゃん家へガールズ

誰かが立ち、誰かが移動・・・・・

ゆうこちゃん家へバラバラ

結局4人一緒は撮れずじまい
次またリベンジだわ!


美味しいスイーツを食べながら、育児話をしながら、
やっぱりこういう時間があるほうがいい!!
ミウとふたりきりで遊んでると時間が長く感じてね・・・
みんなで遊ぶほうが楽しいし、あっという間に時間が経つわ☆

ゆうこちゃん家へかわいい距離
なんだか可愛いこのふたりの距離

ゆうこちゃん家へおじゃマムシ
おじゃマムシミウ乱入!!!(笑)

マンション内に同い年のキッズがたくさんいてよかったなぁと思うこの頃なのでした

ゆうこちゃん家へハイポーズ
カメラをむけるとポーズをとるミウさん


ミウの幼なじみにポチ☆   


| 育児日記(1歳) | 23:07 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お弁当グッズ

後姿って結構好き、なmammyです

最近はこの↓後姿にズキュン

亮ちゃんとミウの後ろ姿

身長差ナンセンチあるんだろか?

亮ちゃんとミウの後ろ姿2


最近お弁当を作る機会が増え、キャラ弁デコ弁にもハマりつつあるので、
ちょっとお弁当グッズを買っちゃいましたよ

といっても100均だけどー  
ダイソーでもキャンドゥでもなく、セリアです

昔からセリアはクラフトパンチが売ってたり、可愛い商品が豊富だったので好きな100均だったけど、お弁当グッズも充実してるのね

さすが!!! いろんなブロガーさんが紹介してるだけあるね!セリア!!

お弁当グッズ2

のりパンチも100円!!! 星型とハート型と、顔型を買ったよ
ピックもいろいろ売ってて、ぜーんぶ買っちゃいたいくらいだったし!

お弁当グッズ

シリコンカップは色どりにもなるし、エコだし、活躍してくれそう


あとミウのヘアゴムも売ってたのでお買い上げ

ゴム

いちごとリボンのかたち  4つ入りで¥105
どちらもまだまだ細いゴムじゃないと結わけないミウにはうってつけ


その他いろいろ買って、お会計¥2,000オーバー・・・ (ちなみに全部100円商品です)
どんだけ買ったんだよ・・・・・・


そんなお買い物をして、28日木曜日は、mammyおばぁちゃん家へ遊びに行ってきました

術後、経過は順調のようで、入院中激痩せしちゃったおばぁちゃんも少しだけふっくらしたかな?
ひ孫の成長っぷりに、おばぁちゃんもおじぃちゃんも終始笑顔でした

なんでもやりたがりーなミウさん、
ズボンを自分ではけるでち!とばかりに披露  

自分ではくでち

片足つっこむことはできるけど、やっぱり両方つっこむのは難しいらしい。。。

できなくてイライラして、キーーー

そういうときに手を貸すとさらに嫌がるので、しばらくミウさんおむつで徘徊


はしゃぎまわってもう眠たいはずなのに、(ちょっとぐずってきたし) 
やっぱり人がたくさんいると限界まで寝ない 

mammyが先に寝ちゃったよ
起きたら横にミウが寝てた

どうやら散々遊んだ後、mammyの横でゴロンと寝転がり、そのままコテっと寝たらしい。

たまにこういうことあるのよね。
mammyが眠くて眠くてしょうがなくってつい寝ちゃったときって、必ず隣でミウも寝てる。
それを見るとなんだかものすごく可愛くって、ついついちょっかいを出すmammyなのでした。。。

いつもママのよこで

ミウからしてみれば、「寝てないで遊んでよーー!!」なんだろうけど
しゃべれるようになったら何言われるんだか・・・・ 


亮ちゃんとミウの後ろ姿にポチ☆  



| 育児日記(1歳) | 19:52 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

園庭遊びとベランダピクニック

転んで足のスネを打ち、かさぶたをはがしたくってしょうがないmammyです

起きてる間はそれでもガマン(汗)
・・・モンダイは寝てるとき、かゆくてひっかいてとっちゃうのよね・・・・
だから治りがおそい。 跡が残る・・・・

まじまじと自分の脚を見つめ、傷跡の多さにため息・・・・
みっともない脚だわ・・・・・(涙)


5月27日水曜日は、まちにまった子育てサロンでの園庭遊びの日!
見事な快晴   あっつーーーい!!こりゃ夏日だね
汚れてもいい格好で、ママ友ちゃんといざ出陣!(笑)


ミウさん、砂いじりはこれが初体験

やっぱり砂を食べたよ・・・・・・ しかもアズちゃんと一緒に口の周り砂だらけ


そのうち水をはったバケツが出てきて、どろんこ遊び解禁
着替えを持ってでなかったので、そこはちょいとストップ

ちゃぷちゃぷとお水で遊ぶ程度でごまかしなんとかどろんこは免れた
次はちゃんと着替えを持っていかなくちゃだわ!

お友達のユウマ君はどろんこ遊びにハマってしまったようで・・・
水たまりにダーイブ!!!!   さすが男の子、豪快だわ
ママさんはもうあきらめて好きなようにさせてたよ


1時間程度の園庭遊びだったけど、楽しそうでした
ま、午前中ということもあり、後半は寝ぐずりがはじまり、帰る頃にはご就寝してましたけどね・・・・・


ベランダピクニックお弁当

お家に到着すると、ママンも到着。 (実家に帰る予定だったので)
朝から頑張ってお弁当を作ったから、ピクニック気分で荒川の土手にでも食べに行こうと思ってたんだけど、思いのほか疲れちゃって・・・

でもせっかくお弁当作ったから外の気分を

ベランダピクニックママンとミウ2

ベランダに敷物を敷いて、食べてみたよ


なにげに楽しい
ただ・・・・やっぱりミウさん座って食べてくれない。。。

ベランダピクニックフラフラ

あっちへフラフラこっちへフラフラ・・・・ 敷物から外には出ないでねーーー!!!

ベランダピクニックフラフラ2

その後、ママンがベランダをほうきで掃いてたらミウさんもマネっこ
あら、お手伝いしてくれるのね  えらいえらい

ベランダピクニックママンとミウ

べランダピクニックも意外と楽しいのね♪
暑くなったら今度はここで水遊びを解禁させてあげようっと
ミウのプール買わなくちゃ!!


スネの傷が早く治りますようにポチ☆   

| 育児日記(1歳) | 23:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

積極的な女の子と飛び出すカード

ミウの帽子をなくしてしまい、ショックを受けているmammyです

可愛くて気に入ってたのにな・・・・
どこかに落としちゃったみたい
¥680という値段が救いかしら? また買えばいっかって思えるもんね♪

同じものを買っても面白くないので、今度は麦わら帽子にしてみたよ

麦わら帽子

これも西松屋~  もっと安くて¥490

夏娘ってカンジ っていうかミウさん、ずいぶんオサレなかぶり方してるわね!
(自分で帽子かぶって靴下を履いて、外に行こうとしている図)


5月25日は、かなぺさんのお家へ遊びに行ってきました~
ブログで知り合い、会うのはもう何度目かしら? 

ケン君に会いに 手土産

チョコケーキを焼いて (レシピ参照) レッツゴー

かなぺさんはスイートポテトパイを用意してくれてました
ミウさんスイートポテトに夢中  ・・・・さすが食いしん坊だわ~・・・
mammyの食べる分なくなっちゃうからーーー!!!

ケン君は、ただいまあんよの特訓中
この日も3~5歩くらい(?)披露してくれましたよ


ミウさんってばケン君のことはお気に入りのようで、会うたびにチューしたり、ギューしたり・・・

ケン君に会いに ギュ

この日も、ケン君をギューーー

ケン君に会いに ギュ2

んもう ミウさんてば積極的すぎですから!!!

ケン君に会いに ギュ3

でもケン君、逃げ回る

ケン君は積極的な女の子は苦手かしら?(笑)
ミウさん、気に入られてるためにはおしとやかにならないとダメかも?


おやつの時間になり、かなぺさんが毎日ケン君に作ってるというミックスジュースをミウにも作ってくれて

ケン君に会いに ミックスジュース

めっちゃ美味しかったようでミウさんおかわり要求!!!

ケン君に会いに ミックスジュース2

おしまいよ、と言うと、しゅん・・・って悲しそうな顔してたよ
白いひげつけて



少し遅くなってしまったけどケン君の1歳の誕生日プレゼントと手作りバースデーカードを贈りました

手作りカードくじら

くじらの表紙に、中には飛び出すタコ

手作りカードくじら中身

飛び出すカードはやっぱり可愛いね


次に会うときはケン君のあんよがもっと上達してるんだろうな♪
楽しみだなぁ



積極的なミウさんにポチ☆  





| 手作りカード | 23:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボール大好き!

300円ショップを見つけると必ずなにか買ってしまうmammyです
シュシュとか~ ヘアゴムとか~ スパッツとか~

お気に入り芳香剤

最近買ったのは芳香剤  亮ちゃんがこの香りが気に入ったのでね
ただいまこの香りにつつまれて生活しております

香りつきシャボン玉

そしてこないだベビザラスで買った、香りつきシャボン玉
ひとつ¥88だったので、バニラの香りとバナナの香りを買ってみたよ

シャボン玉とんだ

美味しそうな匂いがするする~

ミウさんもシャボン玉追いかけてどこまでも・・・・・

シャボン玉とんだ2



5月24日は、亮ちゃんと3人でララガーデン川口へお買い物
ミウさん、ボールが好きなので、ダイソーでボールを買いたくて

イボイボボール

このイボイボ付きボール、イボのおかげであまり転がらなくっていいのよ~♪
ミウがぽーんと投げても遠くにいかないところがいい!(イボのおかげで戻ってきたりするし)

イボイボボール2

持ちやすさもポイント  そして¥105という値段もポイント

フードコートでランチを食べて、 
動きたい盛りのミウをアカホンのプレイスペースへ連れてって一通り遊ばせて、
・・・疲れてきたところでご就寝

これでゆっくり買い物できるわぁ~♪
・・・結局自分のものはなにも買わなかったんだけどね

そろそろ新しい洋服がほしい・・・・・・・

最近自分のために買ったものといえば、CUCITO夏号くらい?

クチトー夏号

今回も可愛い洋服がずらりと載ってたので買っちゃった
この↓ティアードワンピが80サイズから型紙があったので作りたいな~って思って

クチトー夏号2

ママと娘とおそろいの洋服もいくつか載ってたから、おそろいで作ってみるのもいいかもなぁ



¥105のボールのすばらしさにポチ(笑)   

| ベビとお出かけ | 23:09 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハッピーバースデー!

無性にポテチが食べたくなり、夜中だというのに袋半分食べてしまい、今更後悔しているmammyです
ちょっぴりでやめておけばよかった・・・・・

バナナミルクプリン2

23日土曜日は、りくぅママちゃんの愛息子リク君の1歳のバースデーパーチーを開催
いつものマンション下にあるキッチンスペースで、これも恒例、1品持ち寄りパーチー

mammyはホットケーキミックスでドラ焼きを作り、

ドラ焼き

ホットケーキミックスにみりんとしょうゆ(その他もろもろ)を足すとあら不思議 ドラ焼きの皮になるのね~
ホットケーキミックスっぽさもなくなるしね


バースデーケーキは、ベビでも食べられるようにとバナナミルクプリンを (レシピ参照

レモン汁入れたんだけど、変色しちゃって色がココア色になっちゃったけど・・・・

バナナミルクプリン

バナナと牛乳と砂糖だけだから美味しくないわけがない
キッズみーんなバクバク食べてくれました

mammyはトッピングに生クリームを使用せず、水切りヨーグルトを代用。
プリンがすごく甘い分、無糖のヨーグルトクリームのほうがさっぱり食べられるかもなぁ

ぞうさんのピッグも作って、 ろうそくをたてて、

リク君1歳バースデーおめでとう

HAPPY BIRTHDAY リク君 


持ち寄ったスイーツもいろいろ

リク君1歳バースデー持ち寄りスイーツ

まきすけちゃんのプルーンケーキに、ゆうちゃんのチーズケーキ、りくぅママちゃんのフルーツパフェ、りなママちゃんのチーズケーキ、あいちゃんの生キャラメル、あゆこちゃんのドーナツ


いろんなあま~いスイーツを堪能しながら、
半分のママ友ちゃんはワーキングマザー、会うのも久しぶりなので、キッズたちの近況報告やらおしゃべりしたいことはたぁっくさんあるのに、

ちっともじっとしてないキッズたち

リク君1歳バースデーキッズたち

三輪車に乗せろ!と騒いだり、動かせと騒いだり・・・

リク君1歳バースデーキッズたち2

こちらはミウさんとアズちゃんが「ハイポーズ」してるところ
可愛い~

リク君1歳バースデーミウアズ

頼むからみんないっせいに寝てくれよ~~!!! (爆)
みんなの成長報告が聞けないじゃないか~!! 落ち着いておしゃべりできないじゃないか~!!

願いもむなしく元気なキッズたち・・・・チーン・・・・



最近あんよがぐんぐん上達してきたリク君、この日もちょこっとそのあんよをお披露目
出会った頃は3ヶ月くらいだったのに・・・・成長したなぁ


手作りのバースデーカードに、甚平(コチラ参照)をプレゼント☆
喜んでもらえてよかったー

リク君1歳バースデー集合

このパーチーをしている最中、亮ちゃんとりくぅママちゃんの旦那さんは、mammy家で飲んだくれ
パーチー終了後、りくぅママちゃん&リク君、あゆこちゃん&ハル君を連れて合流し、みんなで夕飯を食べて、遊んで、楽しい1日終了

亮ちゃんがミウとハル君とリク君を同時に抱っこしてたよ!
3つ子ちゃんだとこんなカンジ?   

リク君1歳バースデー3人抱っこ


その調子で3人の面倒を見てほしいわーー!!!
今度は旦那連中にキッズを預けて、ママ友ちゃんとお出かけしようかな☆


ハイポーズのミウさんとアズちゃんにポチ☆   


| パーチー | 23:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

miumiu夏物入荷!

1日で5箇所も蚊にさされたmammyです

昔から蚊に狙われやすい。 そしていつも思う、、、
おまえが吸う分の血などくれてやるから、赤くするな!かゆくするな!


さてさてmammyの作るmiumiuです

まずは甚平!

miumiu甚平

クライムキさんの本を図書館で借り、それを参考に。

甚平の型紙
家族で着れるじんべい&ゆかた

生地はわかりずらいけどミッキー柄なの

miumiu甚平2

リク君の1歳のバースデープレゼントに贈りました (パーチ模様は次回

この生地まだまだたくさんあるから、お友達におそろいで作って花火でも見に行きたいなぁって思ってます

クライムキさんの本には浴衣の作り方も載ってたので、(サイズは90からだけど)
ちょっとママンにおねだり中

最近ママン忙しくって、手作りしてる暇なんてないんだけどね・・・


そしてフリフリブルマ!! 

miumiuハート柄フリフリブルマ

panpantutuをイメージ

img55930949.jpg


やっぱりフリフリブルマは可愛いね!
miumiuハート柄フリフリブルマ2

これから夏に向けて暑くなるから、色柄違いで何枚か作りたいなぁ



こちらはmammyママン作のリメイクデニム

miumiuデニムリメイクペイズリー柄

忙しいというのに、ちらほら作ってくれてるんです。。。

miumiuデニムリメイクペイズリー柄2

オフハウスで¥100で買ったデニム、裾を折り返してベイズリー柄の生地を縫っただけ
ベルト通しのところはハギレを結んだだけ!
裁縫が苦手という人も、これくらいなら手縫いで出来ちゃう

miumiuデニムリメイクペイズリー柄3

それだけでデニムもめっちゃ可愛くなるよ~


以上、miumiu夏物入荷情報デシタ(笑)



miumiuほしいと思ったらポチ☆   


| miumiu(手作りベビ服) | 23:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピクニック

田舎っぺミウさんでビデオレター風にしてみたmammyです

土手でピクニックビデオレター

20日、近くの土手で、ママ友エリさん&愛娘リンちゃんとピクニックをしたときの写真なんだけど、
本当に田舎娘みたいじゃない?

土手でピクニックビデオレター2



ピクニックというからにはお弁当持参!
ケチャップオムライスと、アンパンマンのおにぎり(見える?)、ちょこまかとつめて、

土手でピクニックお弁当

おやつのドーナツを持ってレッツゴー

ミウさん、おなかがすいてリンちゃんを待ちきれず・・・・・バッグ物色中~(汗)

土手でピクニック待ちきれない

ドーナツを見つけては「ちょーだい!!」のくりかえし・・・・

エリさん&リンちゃんが揃ったところで、芝生に敷物をしいて、
やぁ~~~っとランチタイム

ミウさん、夢中でバクバク・・・・・・

土手でピクニックランチタイム

でもね、座って食べてくれないのよ
ゴハンを掴んでは、あっちこっち・・・・ 掴んではあっちこっち・・・・・

ミウさん、ゴハンくらいは落ち着いて食べましょう!!!!
mammyがゆっくり食べられないですからーーー

リンちゃんはちゃーんと座って食べてたし!! えらいえらい
少しはリンちゃんを見習ってちょーだい

土手でピクニックふたり

ようやくふたり並んだ写真が撮れたよー☆

こんな落ち着きのない腹ごしらえも終わり、さ~あ思う存分遊んでおいでーーー

靴嫌いだったリンちゃん、最近ちょっぴり変わってきたようで、機嫌がいいときは靴を履いてくれるようになったんだって
この日も靴を履いて歩いてました  よかったね~!
でも靴の存在に気づいちゃうとダメみたい

ミウさんといえば・・・・・・リンちゃんの三輪車に興味シンシン
荷物が多かったからベビカで来ちゃったんだけど、ミウも三輪車でくればよかったね。。
結局リンちゃんのずーっと借りて乗ってたよ

なんだかこの日はふたりともオーバーオールで、おそろい風にまとまってました

土手でピクニックおそろいふう

髪の毛の長さも同じくらいだし、背格好もよく似てるしね

土手でピクニック、いいカンジ
近いし、キッズも思う存分遊べるし、外で食べるお弁当はいろいろ食べてくれたりするので、これからもピクニックしたいなぁ


ビデオレターミウさんにポチ☆  

| 育児日記(1歳) | 18:21 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝相の悪いコ

ベッドガードを買おうか悩んでいるmammyです

もやしだけビビンバ

もやしとキムチだけで作れるビビンバ (レシピ参照
今日ちょっと夕飯手抜きしたいなー・・・とか給料日前でちょっとー・・ってときに
もやしだけでも充分旨い

温泉卵もレンチンで楽チ~ン



前にも書いたけど・・・・ほんとーーーーにミウさん寝相が悪くって・・・
うちはシングルをふたつ並べて川の字で寝てるんだけど・・・・・

足元スレスレ

だいたい見るとベッドの足元スレスレに寝てたりします・・・・(汗)

足元スレスレ2

これも今直さなかったら転落してたんだろうな・・・・(汗)

一応布団で壁を作ったりしてるのよ。
寝ながらそれを乗り越えるってすごいよね・・・・

すでに6回もベッドから転落・・・・
最初から転倒防止のためにクッションをひいてあったけど、それをさらに強化して今のところ過ごしてるんだけど・・・
さすがに怖いからベッドガードを買おうとしているところです
ネットで探したりもしてるんだけどなかなか見合うものがなかったりしてね・・・

こんだけ寝相の悪いコ、他にもいるかしら?


17日日曜日はお義母さんのおうちへ遊びに行きました~
(お義父さんは別荘なので不在でした)

買ってもらった靴

ECCOの可愛い靴を用意してくれてたよ
13cmなので今すぐじゃないけどね。

さてさてお義母さんには絶対に泣くミウさん、この日も会った瞬間はフリーズ・・・
今にも泣きそうな顔・・・・・・・・


でもこらえた! 泣かなかったぞ

お義母さんのお家も大分なれた様子
すかさずいつも遊んでるおもちゃを指さし、「出せ」アピール
階段を指さし、「上がる」アピール

ちゃーんと誰に頼めばやってくれるのかわかってるのよね
mammyや亮ちゃんには頼まず、甘えられる言うことを聞いてくれるばぁばに頼むんだから、そういうところはしっかりしてるよね~・・・

この日はお義母さんに抱っこしてもらって、おやつもらって、遊んでもらって・・・
すっかりなついてました

こんなにもお義母さんに抱っこしてもらってたのははじめてじゃないかな?
お義母さんもとっても嬉しそうだったし!!

mammyもお義母さんになついてもらって嬉しいよーー!!
今まで泣いて抱っこできないとか、ちょっと申し訳なかったからさ・・・・

お義母さん大好き

この日を境に、お義母さんに泣かなくなりました
よかったよかった!
ミウさんの中でなにが変わったのかなぁ?????


ようやく可愛い孫を抱っこできるようになったお義母さんにポチ☆ 


| 育児日記(1歳) | 17:05 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じぃじとお留守番とバースデーパーチー

のどのイガイガの次は微熱も加わったmammyです

・・・・・思いきり風邪の症状だよ・・・・・(汗)



リク君3歳バースデー集合

16日土曜日は、M.RINちゃんの愛息子リク君の3歳のバースデーパーチーを開催
場所は海浜幕張のカラオケ店、コートダジュール

ミウさんも連れて行くはずが、朝からちょっと微妙な37.5℃のお熱・・・・
どうしようか迷ったんだけど、ぐずるとずっと抱っこというハメになるので、実家に預けていくことに。
(亮ちゃんも風邪引いててダウンで預けられなくてさー・・・)

朝ママンに連絡したら、14時まで用事があってmammyパパは家にいるのでパパに預けておいて~とのこと。。。。

mammyパパひとりで? このミウを??

mammyパパのことは大好きなミウだけど・・・・・・

ぐずったりしたらパパはミウをあやせるのか?  おむつ替えはできるのか?
大丈夫か

ちょっぴり不安を残しながら、ミウを預けてみんなのもとに



ゆみろみちゃんがセレクトしてくれたカラオケルームは、キッズ仕様になってて

リク君3歳バースデーキッズスペース

イスも低く、プレイルームも完備、モニターではアニメが流れてて、

リク君3歳バースデーカラオケ店

「あぁミウもつれてきたかったなぁ~」と思いつつ、パーチースタート

そうそう持ち込みもOKという太っ腹なところも気に入りました

バースデーケーキは持ち込み、店員さんがお皿で運んでくれてさらに高感度アップ
ちゃーんとろうそくもつけてくれたよ

このカラオケ店近くにあったらすごくいいのになぁ~!!!!!!

リク君3歳バースデー主役

HAPPY BIRTHADAY リク君!

プレゼントはアンパンマンのランチプレート
お友達が来たとき用に2セット贈りました

リク君3歳バースデープレゼント

もりもり食べて大きくなるんだぞー


話題はM.RINちゃんのダイエット事情へ。
この前会ったときにみんなに「ダイエットするべし!!」と指摘を受け(この4人かなり毒舌なもんで笑)、それから頑張ってるのだけど、イマイチ効果が出ないらしく・・・・・

毒舌なmammyたちから「チュニック禁止令」を発令 笑

いやいやこんなに厳しく指摘するのも愛があってこそなのです!
M.RINちゃんが昔のようにほっそりしてほしいから、オサレママでいてほしいからこその愛のムチ!!! 

でもこないだ会ったときより顔がほっそりしてたから、順調にダイエットできてるんじゃないかなぁ?
この調子で頑張ってーーー!!
デニスカ、一緒にはくよーーー!!!!!


カラオケルームでパーチーして、幕張アウトレットでちょっぴり買い物をして、

さぁてミウさんmammyパパと仲良く過ごせたかなぁ?

mammyパパ:「ぐずりもせず泣きもしなかったよ。 おむつも替えたよ。」

朝大量にうんちしたから昼はしないだろうと思ってたんだけど、昼ごはん食べた後うんちをしたらしく・・・・mammyパパ初おむつ替え!!!

ミウさん終始ゴキゲンでmammyパパと過ごしていたらしい

じぃじとお留守番

ちょっと感心しちゃったよ
mammyパパ、ふたりでお留守番お疲れ様でしたーありがとー☆

そしてリク君、3歳のお誕生日おめでとう


mammyパパの初おむつ替えにポチ☆  

| パーチー | 22:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月