2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT

詰め放題!!

昨日の京葉線不通のニュースにドキリとしたmammyです

たまに京葉線使うのでね~ 
昨日は乗らなくてよかった~~!!って思っちゃった
夏休みでディズニー客も多かっただろうから大変だっただろうなぁ・・・・

ままごと3点

いつかのセールで、ままごとセットを買ったんだけど、(ひとつ¥500が、よりどり3つで¥980だったの
あ、ちなみに包丁とまな板はダイソーです

ままごと遊び

最近包丁を使うようになった!
とはいっても、いくら言っても反対側で切ろうとするのよね
ちがうよーそっちは持つところだよーーー!!!

ままごと遊び2

ま、なにはともあれ女の子らしい遊びも興味を持ち始めたみたい

もっとこういう木のおままごとセットほしいんだけど、結構高くて・・・
ちょびっとずつしか集めてあげられてないわ(苦笑)・・・
手作りのフェルトのままごとセットでガマンしてもらおうっと

ままごと遊び3

こうなるとキッチンもほしくなるよ~



22日水曜日はママ友エリさんに誘われ新宿へ

新宿3丁目にPEACH JOHNの路面店がオープンし、7/22~26日まで¥3,000/1袋詰め放題キャンペーンをやってるとのことで
(もう終わっちゃったけど・・・)

ふたり(+ベビカ2台)で詰め放題参戦!!

ショップの一角に山になってる商品からいろいろと物色・・・・・

したかったけど、まぁ怪獣2匹がおとなしくしてるわけもなく・・・
(特にミウさんね。 リンちゃんはベビカでおとなしくしてました)

それでも頑張って詰めましたよーーーーーー!!!!!

PJ詰め放題中身

ルームウェア(外もいけそうだけど) 4着
がま口ポーチ 2個
ラウンドタオル 1枚
バッグ(ポーチとタオル付きでした。) 1個
下着 6枚

ぜーんぶ詰めて¥3,000!!
下着はほしかったし、可愛いルームウェアもほしかったし!!
こんだけ詰めて¥3,000なら安い安い

がま口ポーチとバッグはミウのオサレおもちゃになるかなぁて思って

オサレミウさん

バッグ大好きだし

ちなみに詰めた袋はこんなのです↓
大きさ比較するためにA4の紙と並べてみたよ

PJ詰め放題

上をシールでとめることができたらOK

よく詰めたでしょーーー???
ワイドショーでやってるスーパーの詰め放題のオバチャンのよう(苦笑)

亮ちゃんも「よく詰めたね」って感心してたよ

エリさんも同じくらい詰めてました!
ふたりで頑張っちゃったよー 最後は子供そっちのけだったけどーーー


そのあとマルイをブラブラ見て~
じっとしてないキッズを連れてなのでブラブラ見れるわけもないのだけど

お茶でもしようかってなったんだけど、時計を見たら5時10分前!

午前中雨が降ってて、雨がやんだ午後からの買い物だったからあっという間に時間が経ち・・・
ラッシュに巻きこまれる前に帰らなくちゃってことで新宿を後に・・・・・

新宿プリクラ
久しぶりにプリクラ撮っちゃった~

でもピーチジョンだけでも大満足のお買い物
またこういうキャンペーンあるといいなぁ



おままごと遊びのミウさんにポチ☆ 

| ベビとお出かけ | 23:53 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミホさん&翔ちゃんに会う!!

そういえば、ベビカを新しくしたmammyです

もう結構前からB型を買おうといろいろ見てたんだけど、なかなか決まらず

でもいよいよ使ってるAB型が小さくなってきて、新しくしました
迷いに迷って、買ったベビカはコンビのキューレットミューラー

B型はMACLAREMでもいいな~なんて思ってたのですが、(みんないいって言うし)
やっぱり自立しないことがネックで・・・ 

着せ替えのできるコンビに決定!
スチールブラックに、オプションのストライプの着せ替えシートを

いやーB型の押しやすいこと
こんなに押しやすかったならもっと早く買えばよかったよ!!!
寝ちゃったときにリクライニングできないのがちとかわいそうだけどね・・・・・


久しぶりの手作りカードギャラリー

すぎのこさんに贈った出産祝いのカードは、ライオンさん

手作りカードライオン

プレゼントはフリフリブルマとスカート

たてがみ結構苦労したわー・・・(汗)


ゆみちゃんの1歳のバースデーに贈ったミニミニカードも動物を

手作りカードぞうと鶏

プレゼントはフリフリブルマとスカート


飛鳥山公園

ささ、思い出し日記
20日月曜日は飛鳥山公園へ遊びに行ってきました!!

お花見やなんかで行ったことはあったけど、遊具のある公園があるとは知らず・・・
ゆーさんミホさんのブログで知り、行ってみたわけです

朝から張り切ってお弁当を作って、mammyはいつでもスタンバイOK
さぁ出かけようか、なんて思ったら・・・・・・・

眠い子ひとり・・・・・・・・・・・・・ チーン・・・・・

結局ミウさんのお昼寝をすませ、せっかく作ったお弁当を家で食べ、やぁっと出発したのは3時くらい?

飛鳥山公園2

ミウさんくらいの子が楽しめる滑り台もあり、キャッキャしながら遊んでました

そのうちに亮ちゃんが、 「水遊び場にミホさんと翔ちゃんがいるよ!!!」
公園内を偵察してた亮ちゃん、どうやら下の水遊び場で、ブログで仲良くさせてもらってるミホさんを発見したらしい

そりゃー声かけなくちゃでしょ!!!ってことで水遊び場へ移動


旦那さんと翔ちゃんが水遊びしてて、ミホさんはワンコと休憩中・・・
ドキドキしながらミウと一緒に近づいていき、

mammy: 「ミホさんですか?」 
       (心境)気づいてくれなかったらどうしよー ドキドキ

ミホさん: 「えっ・・・ハイ」

一瞬の間があり、ミホさんがミウを見て、
「あー ミウちゃんだーーーーーーー!!!!!」

あぁ気づいてくれた!!! よかったーーーー!!!!

偶然の出会い

なんだか芸能人に会ったかのようなドキドキ&嬉しさ
まさかこんなところで偶然に会えるとは!!!
かなりテンションアップ!!!!


人見知りが激しいときはニコリともしないミウさん、
だけどもニッコニコ笑顔をミホさんにふりまき、2匹のワンちゃんにも近づいてっていいこいいこしてました!

あらら今日は人見知りしないらしい!!さすがミホさんだけあるわ!!(笑)

偶然の出会いワンコ

でもってミホさんが翔ちゃんを呼ぶも、翔ちゃん、そんなことより水遊びに夢中
びっしょびしょになって遊んでました

偶然の出会い父子

水遊び大好きミウさんも、入らないわけがない。
最初こそビビってたものの、水に入ってしまえばこっちのもの

偶然の出会い父子2

お互い旦那が子供の遊びに付き合ってる間、それを見ながらおしゃべりするミホさんとmammy
あぁぁなんだか不思議な感じ。
はじめましてなんだけど、いつもブログで見てるからずっと前から知ってるようなカンジ?


ようやく水遊びを切り上げ、翔ちゃんとミウを見るとふたりともびっしょびしょ!!!

偶然の出会いびっしょり

ミウもこの水遊び場は気に入った様子で、着替えをすませた後も何度も行こうとしてました

翔ちゃんは、まだ遊びたいのと眠たいのといろいろまじってギャン泣き
遊びっぱなしなのに、この時間まで一睡もせずだって!!!
ブログを見ながらずーっと思ってたけど、本当にタフだなぁ

ミウなんて今まで昼寝をしなかった日なんてないし、今も平均3時間は昼寝してるものなぁ・・・


男の子ってタフだわ・・・・ というか翔ちゃんがタフなのか?

偶然の出会い2

連休最終日、出発時にミウさん昼寝モードになり行くのやめようかなんて思ったけど、
出かけてよかった!!
こんなステキな出会いが待っていたとは


今度はゆっくりお会いしましょう



ミホさん目線はコチラ



偶然の出会いにポチ☆   


| 手作りカード | 23:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

miumiuサマードレスとビアガーデン

暑くてダラダラ生活のmammyです

もう何回か写真で登場していますが・・・
mammy作miumiu  サマードレス

miumiuサマードレス

キンカ堂で買ったアロハな生地で、BABYGAPのサマードレスからママンに型紙を作ってもらい、せっせと作成しました☆
1mじゃちょっと足りなくて(汗)既製品よりはスカートの広がりを抑えて作成・・・
次は生地を1.4mくらい買わないとだわ・・・

miumiuサマードレス後ろ

でもこれはこれで可愛く仕上がったのでお気に入り

肩の部分のデザインがすごく可愛くて
前から見るとただの肩紐だけど、後ろから見ると袖みたいなの

こんなデザイン、自分じゃ思いつかない!!さすが!!

miumiuサマードレス2

miumiuサマードレス胸元

既製品の胸元はシャーリングなのだけど、そんな糸も技も持ち合わせていないので、
mammyはママンのアドバイスをもとに、ゴムを3本通して

ちなみにBABYGAPのワンピはこんなの↓
サマードレス


これからもこのワンピが登場することは多いと思われます



18日土曜日は、近くの保育園のビアガーデンの日

お祭りや縁日をやるならわかるけど、ビアガーデンってすごいよね
完全親向け

いつもつるんでるママ友ファミリーたちと行ってきましたよー
7組のファミリーが集合~ (そのうちの3組とは明け方まで一緒に飲んでたファミリーだけど)

ビアガーデン

一応縁日みたいな金魚すくいなどの子供も楽しめるものもあったけど、
やっぱりメインはビアガーデン

だってビアはジョッキでお目見えでしたもの

ビアガーデン3

おつまみも焼きそば、枝豆、からあげ、ポテト、焼き鳥となにげに豊富
後から聞いたら、結構な売り上げだったらしい

ビアガーデン2

ちょこっとの間、キッズたちをパパ軍団に任せ、ママ飲み会開始~
まぁものの数分でキッズたちが送り返されてきましたが(汗)

飲んで、しゃべって、はしゃいで、飲んで、楽しかった~♪
こんなにファミリーで集まるのなんてはじめてだったし!!


終了時間が19時半と早めなので、飲み足りない亮ちゃんはいつも仲良くしてるパパ友を連れ帰り、mammy家で2次会開始

早々とミウとパパ友の愛息子リク君をお風呂に入れ、(こういうときは行動が早いの
あとは寝かせるだけ~の状態にして、2次会スタート


お風呂でさっぱりキッズたち、お祭り騒ぎの大人たちを見て眠くなるはずもなく・・・・

最近「おいでおいで」と手招きができるようになったミウさん、
リク君を自慢のキリンのボールプールへと手招き

ビアガーデン2次会

ふたりでボールプールで遊んでおりました

ビアガーデン2次会2

やっぱりミウさん、自分より年下の子が好きみたい


そんなミウさん、ここ数日、左目が二重に。
もともと両目奥二重なんだけど、もっとはっきりした二重になった。
このまま二重になってくれるといいなぁ~ ついでに右目も!!!


miumiuサマードレスほしい人ポチ☆  



| miumiu(手作りベビ服) | 10:50 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

present miumiu

今日はミウさんと1日寝て過ごしたmammyです

さすがに土日暑さのなか連れまわしてたらミウさんもお疲れだったようで、
ずーっと寝てました

起きてた時間といえば、ゴハンの時間くらい(苦笑)


presentmiumiuゆみちゃんへ

mammyのpresent miumiu

ゆみろみちゃんの愛娘ユミちゃんに贈ったフリフリブルマとティアードスカートです

フリフリブルマはもう5作目  (ハンドメイドのココロさん参照
1作目よりもぐんと腕も上達し、所要時間もかなり短くなった

miumiuフリフリブルマゆみちゃん

でも毎回、股を縫うのが大変で・・・・ いつもうまくいかなくて(汗)
そしたらママンが「バイアスにしちゃえばいいのよ!」とアドバイス

なるほど~とちょっと目からうろこ

miumiuフリフリブルマ股部分

それ以来、股の部分は同じ生地でバイアステープを作って、内側に縫いつけてます

ミウさんとフリルの柄違いでオソロイ
miumiuフリフリブルマゆみちゃん2

ふたり並んで着てると姉妹みたいだよね


こちらのティアードスカートもミウさんとオソロイ  (作り方参照

miumiuティアードスカートゆみちゃん

このティアードスカートの生地はかなりお気に入りで、また見つけたら買おうと思ってたのに・・・
行ったらなかったよ

1mしか買わなかったのでもうハギレしかない・・・・・・・(涙)
でも1mで、2段のティアードを2枚 (ミウとユミちゃんに)、3段のティアードを1枚りーちゃんに)と計3枚作れたので大活躍でしたけどー


17日金曜日は、ゆみろみちゃんと船橋ララポへお買い物へ
愛娘のユミちゃんが早速miumiuのティアードスカートをはいてきてくれました~

11時半待ち合わせだったので、早速ランチタイム

mammy、最近はバイキングやビュッフェ形式がお気に入りでして
だってお子様ランチってどうしてもいつも同じメニューになりがちだし、なんといってもミウさん無料だしー
よく食べる子だから、mammyと合わせれば絶対もと取れるしねー

ゆみろみちゃんとララポ

この日も自然派バイキングわらべでランチバイキング

取りに行ってる間、キッズ達はおとなしく待ってくれるかしら?という不安はあったけど、モーマンタイ
ふたりともキッズチェアーに座りながらおとなしく待っててくれました

ゆみろみちゃんとララポ2

ミウさんおくらのポテサラが気に入ったようで、バクバク食べてたよ

腹ごしらえをすまし、ブラブラとお買い物~
ミウさん、お昼寝をしてくれたのでmammyは楽チンにお買い物できたんだけど、
ユミちゃん、寝ない
眠たいけど、ベビカじゃ寝れない!!みたいな?
抱っこしたらそのうち寝ちゃったんだけどベビカにおろすと起きちゃって(汗)

ゆみろみちゃんとララポ3

そんなこんなを繰り返してたらようやくご就寝~
ゆみろみちゃんかなりお疲れの様子でした


ゆみろみちゃんと洋服の趣味は違うのだけど、偶然にも同じスカートを買いまして
ゆみろみちゃんがトイレに行ってる間にmammyは試着を済ませて買っちゃったんだけど、
戻ってきたゆみろみちゃんも同じスカートをお買い上げしてて

これにはびっくり~!!!
しかも2着しかなかったんでちょーどよかったし、なにより70%オフってスバラシイ
バーゲンバンザイ!!!

お友達とオソロイってなんだか嬉しい


スタバで小休憩し、またまたバーゲンめぐり

お昼寝から起きたミウさん、上機嫌でね~!!!
最近じゃかなりめずらしいくらい走り回ってました

この頃は歩かないし抱っこ抱っこなミウさんなのに、
歩く歩く

しかもキャッキャ言いながら小走り
ゆみろみちゃんが追いかけるからさらにテンション高くなり走り回ってましたよ


育児の大変さって平等なんだなぁって思うこの頃。
ミウさんは、ちっともじっとしてないし、どこであろうと大の字でダダをこねたりとヤンチャっぷりが存分だけど、どこでもぐっすり寝てくれる子だし(友達の家に泊まってもぐっすり寝る)、よく食べる
そういうところは悩んだことがない
まぁこんなに食べてるのに何故もやしっこなのか?という疑問はあるが(汗)

ユミちゃんはおとなしいけれど、あまり食べないし(本当にちょっとしか食べないの)、夜中もまだまだ何回も起きるらしい

みんなどこかしら苦労してるのね・・・・



ゆみろみちゃんとバイバイして実家に帰り、車でマンションまで送ってもらったのだけど、
ママ友ちゃんから「今みんなで飲んでるから暇だったらおいで~」とお誘いを受け、
ちょうど帰宅してきた亮ちゃんと一緒に22時半から飲み会参加

同じマンションってこういうときいいよね~
すぐ行けるし、すぐ帰れるし

久しぶりにパパに会えたテンションの高いミウさんを連れ (いつも亮ちゃんの帰ってくる時間は寝てるのでね)
ちょっと不良な夜(笑)
たまにはね、ママも(パパも)こうやって息抜きしないと!!!

mammyたちを入れて4組のファミリーで、明け方5時まで飲んだくれ
(キッズたちはもちろん寝てましたが)

帰る頃にはもう明るかったもんなぁ・・・・

子供がいてもバカ騒ぎできるお友達が、近くにできて本当によかった~!と思うこの頃であります
毎日これじゃぁダメだけど、たまにならいいよね~

不良な夜


たまには不良な夜も ギャルチックなミウさんにポチ☆ 


| miumiu(手作りベビ服) | 23:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年初の祭り

「おかあさんといっしょ」50周年でなつかしの映像が連日見れて、ミウよりテレビにかじりついてたmammyです

mammyは「にこにこぷん」世代。
キャラクターを振り返ってみても、やっぱり一番可愛いなぁと思う。
ちゃんと動物だし!! 

いつかの放送でやってた、歌のカプセルがどうのってやつにガチャピンとムックが出てたのにはびっくりしたけどね!!
チャンネルちがうけどーーーー



リボンの水遊び

15日水曜日は、月1のリボンのサークル日
行ってみたら、なんと水遊び!!

少し予想はしてただけに、着替えを持って出なかったことを後悔

でも足がちょっと浸かる程度のプールだったので、
ワンピをおなかで縛っておむつでプールイン
前日もプールで一緒に遊んでたリンちゃんもそんな格好でプールイン


こーんな少量の水でもめっちゃ楽しそうにはしゃいでました
水遊び大好きみたい

mammyのカメラでは常にポージングをしますが、
他の方のカメラにもポージングしてました(笑)

リボンの水遊び2

たぶん、ミウさんを撮ってるんじゃないと思うけどな~・・・ その隣の子だと思うよ~


だんだん水遊びがエスカレートしていき、洋服がずぶ濡れになりそうだったんで、
しかたなしにおむついっちょに

来月もプール遊びのようなので、次はちゃんと着替えもってこなくちゃだわ!


水遊びのあとは読み聞かせや手遊びがはじまったんだけど、
10時半~11時頃ってミウさんのお昼寝ドストライクな時間

絵本なんて、手遊びなんて知るかーーーーーー!!!!と、いつもの寝ぐずりがはじまる

それでもなんとかごまかして、終了と同時にお友達にバイバイしてベビカイン!!
買い物してる途中でご就寝

これを待っていたのだよ!!!! そのために読み聞かせ中ごまかしてたんだもの!!
この後電車で実家に帰る予定だったのでね

ソッコー家に帰り、準備してた荷物を持ち、ミウさんのお昼用におにぎりをにぎって
汗だくになりながら電車に乗りました・・・

でもその甲斐あって、実家の駅に着くまで寝てくれたよ
汗だくになりながら急いでよかったわぁ


浅間祭

実家に帰ったおめあてはお祭り
結構大きなお祭りで、毎年かかさず行ってるのでね (去年はじめて行けなかったけど涙)

夕方、ミウさんに浴衣を着せて、ママンと3人でレッツゴー♪
何食べようかな~ ミウは何食べれるかな~?なんてワクワクしながらベビカ押してたら、

ミウさん本日2度目のご就寝

え~~  今からお祭りなのにぃ!!??

ワイワイにぎわってる屋台を歩いたって爆睡

浅間祭2

まぁそのおかげで、ママンとサワー片手に屋台ゴハンをゆっくり食べられたけどね

やっとのことでミウさんお目覚め
ジャガバターとお好み焼きを買ってきて、ミウさんもお祭りを満喫

浅間祭3

ママンが買ってきたジャガバターが美味しくって!!
じゃがいもを蒸してるだけのところが多い中、買ってきたやつは蒸した後、鉄板で焼いてて
なので香ばしくってね~

で、またバターとしょうゆの融合が絶妙で
mammyはあまりジャガバターは好んで食べないのだけど、これはめっちゃ美味しかった!!
ミウさんも普段じゃがいも食べないくせに催促してたし


小さい子の浴衣姿って本当に可愛いね
ミウくらいの子の浴衣姿もチラホラいてみんな可愛かったし、
あと多分小学生くらいの姉妹が着てた浴衣がすごくラブリーで

フリルがついてたり、短かったりするのは今はもう定番になりつつあるけど、
その子たちの浴衣は、下がティアードスカートみたいに広がってて、レースがついてて

ママン: 「あんな風に作っても可愛いのね

今って結構なんでもアリ!! 自由なアレンジバンザイ!!な時代だから、
子供の浴衣ならこんなのもアリなんだなぁ~とふたりで感心しちゃいましたよ


でもね、一番びっくりしたのは・・・


かざぐるまが¥500だったことかな。

ママンがミウに買ってあげたい!っていうからお店探して買ってびっくりしちゃったよ(汗)
¥300くらいかと思ってよ・・・  あんなの原価¥50くらいじゃないの~?(苦笑)

浅間祭かざぐるま

ま、ミウさんが楽しそうにしてるからいっか
ママンが買ってくれたしー




誰のカメラにもポージングするミウさんにポチ☆  


| 育児日記(1歳) | 23:46 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメラマン

毎日ミウさんをパパラッチしているmammyです

カメラマン

カメラむけるとすかさずポージングのミウさん
そしてカメラ自体にも興味シンシン

さすがにイチデジは渡せないし、コンデジもちょっと・・・・
ということで、初代のコンデジ(もう使ってないやつ)をミウさんに贈呈

いつもmammyがイチデジで撮ってるのを見てるから、顔を近づけて~

ハイポーズ   え?? ミウさんはカメラマンのほうよ??

そしてお友達が来たときなんかはタイマーで集合写真を撮ったりしてるので、
それをマネして・・・

カメラマン2

カメラを置いて、少し離れて、ハイポーズ

カメラマン3

よく使い方をわかっていらっしゃるようです 反対だけどね(笑)



14日火曜は、エリさんと愛娘リンちゃんを呼んで、一緒にプール遊び

リンちゃんとプール遊び

リンちゃんが来る前に準備をと思い、
湯を風呂場からせっせと運んでたら (ベランダに水道ついてるけど冷たいしね・・・)

なんと!!! まだ準備途中なのに待ちきれなかったミウさん、
洋服のまま浸かってるし

「今準備してるから、リンちゃん来たら一緒に遊ぼうね」
ってあれほど言ったのにぃ~

しょうがないのでフライング  
水着に着替えさせ、一足早く水遊び開始

そんなこんなでエリさん&リンちゃん到着~
ふたりの水遊び開始~

リンちゃん今年初のプール、最初こそ固まって動かなかったものの、
なれてきたらバシャバシャとはしゃいでおりました


ひととおり遊んだら、部屋に戻っておやつタイム

リンちゃんとおやつタイム

ふたりで牛乳パックイスに座って並んで
リンちゃん、コップで飲むのがまだ上手にできないようで、
ミウさんの飲んでるところをじぃ~~っと観察

リンちゃんとおやつタイム2

ミウさんコップ飲みはカンペキ (最近水筒持参で、ストローマグ使ってないし)
前からスプーンやフォークも上手に使ってるし、そういうところは早いかも ことばは遅いけど
今では飲み終えちゃうと、冷蔵庫の前に行き、催促するまでに
mammyが麦茶をついでる間にまたイスへ戻り待機

一度冷蔵庫の前でコップを渡したら、イスまで持って歩くときに麦茶がこぼれ滑ってこけてね・・・
それはそれはコントのようにすってんころりんと

それ以来イスで待機するようになりました



おやつをひとつのお皿に入れて「一緒に食べてね」って渡したんだけど、
ふたりで仲良く食べるかと思いきや、

リンちゃんとおやつタイム3

お互い皿を自分のほうによせるのね!!!

ミウが寄せると、今度はリンちゃんが寄せて、ミウが寄せて・・・
ケンカにはならないものの、奪い合い

リンちゃんとおやつタイム4

それでもお互いに「どうぞ」したり、mammyやエリさんにも大盤振る舞い
(ま、ミウがくれるものは一口かじってあるものだったりするが汗)
おやつがたくさんあると気前だけはいいらしい

観察しててちょっと楽しかったよ


おしゃべりできるようになったら、このふたりはどんな会話をするんだろう?
今から楽しみなこの頃・・・

リンちゃんとおやつタイム5

さぁふたりはなんて言ってるかセリフをつけてみよう♪


カメラマンなミウさんにポチ☆   

| 育児日記(1歳) | 01:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歩くのイヤ

1歳児の記憶力を侮るなかれと日々思うmammyです

記憶力4

出産祝いに ゆーさんからもらった布絵本「RIGHT AT HOME」
前までは、金魚鉢に全てを入れる、という作業しかできなかったのに・・・

いつの間にやら、ちゃーんとできるようになってました

記憶力

ほんの数回しか教えたことなかったのになぁ~!!

記憶力2

ちゃんとおぼえるものなのね

記憶力3

最近のお気に入りで毎日やってます・・・


11日土曜日は、久しぶりに亮ちゃんの実家へ。
行こうと予定は立てるもののなかなか予定が合わなかったりで久しぶりになっちゃいました


今までずーっとお義母さんにフリーズ&大泣きしてたミウさんですが、
前回は泣かなかった、そして今回
ちょっと間があいちゃったからまたダメかな?と思ったけど、
ニコニコ顔で抱っこ要求

おぉぉぉ!!! もう大丈夫みたい
お義母さんの後ろにはイカツイ守護霊がいるんだとずーっと思い続けていたmammy(笑)
ついにミウさんなれたかな?

お義母さん、今日から思う存分孫を抱っこでき、一緒に遊べるようになりました
あぁ~よかった

「散歩行く!」ってふたりで散歩に出かけていったくらいだから、もう大丈夫よね
散歩の催促したわりにはミウさん全然歩かなかったらしいけど

最近本当に歩かなくって
ちょっと前は「外に行きたい行きたい」と靴を持って催促してたくらい散歩好きだったのに、
最近じゃぜーんぜん歩かなくなっちゃった

「外行くよ~」って言うと玄関で寝転がり拒否することも・・・・・・ 
外に行っても抱っこ抱っこ!!
あ、ベビカは乗ってくれるようになったけどね それは大きな進歩だわ!

家の中だと小走りしてるんだけどなー・・・・
外で小走りするほうが広くて楽しいと思うんだけどなー・・・・



でんぐり返しや、まわったりジャンプしたり (どれもちゃんとできてないんだけどさ汗)
一通りの芸や、唯一のことば「いないいないばぁ」も披露でき、
孫の成長に唇がゆるみっぱなしのお義父さんとお義母さんでした

「誰がなんと言おうと自分の孫が一番よね」
歩くのイヤがったって、ことばが遅くったって、可愛いものは可愛い


ミウさんにと、
BABYGAPのワンピにカーデ、デニムのジャンスカ。 そしてエプロン&三角巾
買ってもらった洋服

エプロンはちょっとまだ大きめだけど可愛いの
これでいつでもお手伝いOK

一緒にお菓子作りとかしてみたいなぁ~
手作りすることや料理が好きな子になってくれるといいなぁ~

散歩きらい


ミウさんの記憶力にポチ☆   

| 育児日記(1歳) | 23:53 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プール開き

毎日暑くて料理する気にならないmammyです

暑くて火を使いたくない!!し、あっさりしたものが食べたい!!
夏はそうめん&うどん率高し

でもピザハットのCMの「あっさりしたものが食べたいと思うのは大人だけ」発言を聞き、
あぁそうか、と思い直したところであります


10日は子育てサロンで月1の身体測定の日
どれどれ?成長はいかに?

身長:  77.2cm
体重:  8520g


おぉ身長伸びた伸びた
最近伸びたなぁって思ってたのよね!

プール開き

午後からはmammy家もついにプール開き
ベランダにプールを設置して~ ぬるま湯を入れて~

もうね、準備してるときからミウさんソワソワ
プールに入りたくてしょうがない

さぁどうぞ~

プール開き2

めーっちゃ楽しそう!!!!!

プールでつかってボールやじょうろで遊ぶも楽し

じょうろで観葉植物に水をやるのも楽し

mammyに水をかけるのも楽し (足にかけてくれたよ


カメラをむければ得意のハイポーズ 

プール開き3

でも最近このポーズの写真ばかりでちょっとツマラナイ (mammyが教えたんだけどさ
また違うポーズでも教えようかなぁ~


準備や片付けがちと大変だけど、すごく楽しそうに遊んでくれるし、
ベランダでこんなに楽しく遊んでもらえれば外に行かなくてすむし、それはそれで楽チン


でもミウさん、家の中でもプールではしゃいで遊んでるの

プール開き室内

プール、ベランダに置いておくわけにもいかないから、しっかり洗って部屋に置いてるんだけど、
そこにボールテントのボールを入れて、即席ボールプール!!!

こんなに笑顔で遊んでます
プール開き室内2

楽しそうだよねー♪

こんな小さいスペースでねっころがって遊べるんだもんなぁ~

大好きなラッキーも一緒にね

プール開き室内3

ベランダでも部屋の中でも大活躍のプールでした
買ってよかった!!!

・・・つり目になるとmammyに似てるミウさん・・・・


プールに大はしゃぎのミウさんにポチ☆  

| 育児日記(1歳) | 23:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

miumiu小物 

今日は偶然の出会いがあり、めっちゃ嬉しかったmammyです

ブログのお友達に偶然出会った、ってはじめての経験
こんなステキなこともあるんだから、ブログやっててよかったなぁ
詳細はまた今度・・・  (いつになったらタイムリーなことを書けるのやら・・・汗)


ママンの作るmiumiu 小物編

miumiu裂き布バッグ

裂き布を編んで、こんな可愛いカゴ風バッグを作ってくれました

miumiu裂き布バッグ大

大きいほうは、おもちゃ入れに

miumiu裂き布バッグピンク

小さいほうは、ミウのバッグに

miumiu裂き布バッグ2

すごい可愛いでしょーーーーー
昔カーテンを作った生地(要はいらない生地)をジグザグに裂いていって、それを編んで作ったバッグ。
編むよりも裂くほうが手間のかかる作業らしい

コサージュも適当に作ったというママン。
やっぱり器用だよね

miumiu咲き布バッグラッキー
今ではこの小さいバッグはラッキーの定位置になっております



そんな器用なママンが8日9日とmammy家にはじめてお泊り
いつもはmammyが実家に泊まるのだけど、この日はママンがお泊り!

おかげでミシン作業もはかどるはかどる
昼間っからこーんなに「裁縫時間」があるなんて贅沢~

2日間で2着仕上げましたよ

mammyがミシン作業に没頭している間、ミウさんとママンは・・・・
ベランダで水遊びに没頭していました

ベランダで水遊び

まだキリンのプールをふくらましてなかったこの日、
べランダでバケツに水をはって水遊び

それだけでも充分すぎるくらい楽しかったようでキャッキャ言いながら遊んでました

ベランダで水遊び2

砂遊びはあまり好きじゃないけど、水遊びは大好きらしい


びっしょびしょになってお着替え。

でもって、いっぱい遊んだ後は昼寝~
びっしょり汗かいて起きて、またお着替え。

夏は最低2回はお着替え (+シャワーもね・・・)


これから暑い日は公園で遊ぶよりも、ベランダで水遊びがいいかもね
(mammyも焼けなくていいし、家なら楽チンだしー


そしてたまにはママンが泊まるのもいいなぁと思うこの頃でした
自分の家だとやりたいことがいっぱいできるしねー



裂き布バッグほしい人ー!!! ポチ☆   

| miumiu(手作りベビ服) | 23:30 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニーなワンピと七夕パーチー

夢の国計画が延期になりしょんぼりのmammyです

ミニーなワンピ

本当は今週末に行く予定だったんだけど、延期になっちゃった
延期になっただけで中止じゃないからいいんだけど
これなら赤い水玉の余り布で、一緒に行く友達ファミリーの分のスカートでも作ろうかなぁ
1メートルしか買ってないのでもう1枚ワンピをつくるほど余ってないの汗


さてさてそんなリボンホルダーネックワンピ、

ディズニーキャラクターミニーちゃんをイメージして作りました
赤い水玉模様ならミニーしかいないものね

ミニーなワンピ2

着せると本当に可愛い
この間子育てサロンにも着ていったんだけど、
「ミニーちゃんみたいで可愛い~」と褒めまくられ、
「ミニーちゃんイメージなんです~」と手作りアピールしてきました(笑)



さて思い出し日記。
7月7日、七夕
毎年七夕って天気の悪いイメージなんだけど、今年は晴れた

かぼちゃプリン

カボチャのプリンを作って (七夕とは全然関係ないけどー汗)   レシピ参照
ママ友ちゃんたちと七夕パーチーをmammy家で開催

七夕らしく、キッズは甚平&浴衣でね


ゆうちゃんが焼いてきてくれたチョコパイと、りなママちゃんが持ってきてくれたゼリー、mammyのかぼちゃプリンで豪華なティータイム

おやつに目がないキッズたちにもはやばやとカボチャプリンを

おやつタイム2

こういうときmammyママンが作ってくれた牛乳パックイスが大活躍するのよね!
ミウさん、おやつはこのイスでって普段から教育してるから、おやつを見るとこのイスに座るお利口さん (食べ物のときだけはもらうために利口になるのよ)

おやつタイム

ゆうちゃんの愛息子ヒコ君もちゃーんと座って食べてくれました
ふたつしかないのでアズちゃん座れず・・・(ゴメンネ)
横から「ちょーだい」とお兄ちゃんのヒコ君に催促

おやつタイム3

りなママちゃんのひざの上でリナちゃんもパクパク食べてくれましたぁ

嬉しかったのが、ヒコ君が何度もおかわりしてくれたこと
しかも、ゆうちゃんが「それかぼちゃだよ? かぼちゃいつも食べないじゃん!!」

ヒコ君:「かぼちゃおいしいー すきー

嬉しかったなぁ
でも本当にこのレシピのかぼちゃプリンは美味しかったです!!
ミウさんもおかわり催促してたもの
(mammyはこすのが面倒でミキサーで混ぜちゃったけど)

ヒコ君、これでかぼちゃ好きになってくれたらいいなぁ☆

笹の葉

七夕らしく、短冊にお願い事も
mammyは超具体的に
「3歳差の妹が生まれますように」

ゆうちゃんもりなママちゃんもそれぞれ願い事を書いて、 ヒコ君とミウさんも参加!
何をお願いしたのかは読めなかったけどー(笑)


キッズの甚平と浴衣は可愛いね~

浴衣姿のリナちゃん

リナちゃんの浴衣もめっちゃプリチー

姉妹みたい

このふたり姉妹みたいじゃない? 
この間コメントくれたお友達も言ってたけど、やっぱり似てるよねリナちゃんとミウ・・・

今年も楽しい七夕を過ごすことができました

七夕パーチー

来年も浴衣を着せて七夕パーチーしようね~♪


亮ちゃんの分の短冊も置いておいたら、次の日願い事がさがってました

笹の葉2

「幸せに!」

・・・毎年亮ちゃんの願い事はこれなような気がするわ・・・・・・


リナママちゃんの七夕日記はコチラ


ミニーマウスなミウさんにポチ☆   


 

| miumiu(手作りベビ服) | 22:43 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリジナルワンピとバースデーパーチー

ようやくオリジナルの型紙が作れたmammyです

miumiuリボンホルダーネックワンピ

リボンホルダーネックワンピ  完全mammyオリジナル~

このカタチのワンピは以前にも作ったけど(コチラ参照)、それよりももっとサイズアップ!
オリジナルが出来上がったワケです

ママンのオリジナル型紙はもう何枚もあるけれど、mammyは初
なんかオリジナルって嬉しいね

フワフワさせたくてかなりスカート部分は広がっております

このワンピース、あるキャラクターをイメージして作ったものなのだけど、わかるかしら?

miumiuリボンホルダーネックワンピヘアゴム
ハギレでおそろヘアゴムも☆

ヒントは夢の国~ 
ようやく行く予定ができましてね  作っちゃったワケです

答えとミウさんが着てる様子は明日~



5日日曜日は、我が家の主亮ちゃんと、マミちゃん、シンちゃんの合同バースデーパーチーをお友達のお家で開催

567月合同バースデーガールズ集合
ちなみに亮ちゃんは5月、マミちゃん6月、シンちゃん7月と、3ヶ月間のバースデーリレー(笑)
みんなまとめて祝ってしまえ!!と参加してきました

もう何年もバースデーパーチーをしてるからサプライズは無理だと諦めてたんですが、
どうやら我が家の主は途中までまったく気づいてなかったらしく、
mammyが「もうバレてる」と思い込みカミングアウトしちゃったよ

ザンネン・・・もうすこしで今年こそサプライズが完成する予定だったのに!!!
(ちなみに去年のバースデーはこんなカンジ

567月合同バースデーミウ主役

ランチを食べ終わり、恒例のケーキろうそく吹消しタイム

あらら、まるでミウさん主役のような位置にいるわね(笑)

567月合同バースデーろうそくふぅ


プレゼントタイムでも・・・・
567月合同バースデー主役

またもや「主役」気取りのミウさん(笑)

567月合同バースデーカンチガイミウ

主役のひとりマミちゃんにもミウと同じ歳の娘、サラちゃんが
1ヵ月半くらい誕生日が早いのと、保育園でもまれて生活しているため、

ミウが遊んでるおもちゃを取る → ミウが別のおもちゃで遊んでるとまた取る

と「ジャイアン」ぶり発揮  
みんなに「ジャイアンサラ」なんて呼ばれてマシタ(笑)

気の強いミウさんもムキーーーーッって泣いて抵抗していましたがね。
やっぱり力はかなわない


でもね人見知りのしないニコニコサラちゃん
誰に抱っこされてもニコニコ 

そこがミウさんとは大違い。
人見知り、以前よりはよくなったとはいえ、抱っこされたりするのはイヤなミウさん、
この日もmammyや亮ちゃんのそばから離れず

ミウもニコニコだったら、面倒見のよい後輩ミカとかに任せちゃうんだけどなぁ~
なにせ親元から離れない・・・


しばら~~くして慣れてきたら、いろんなお友達のところを徘徊してたけど、
抱っこは拒否

そんな小難しいミウさんを唯一大爆笑させた人物がひとり 後輩ナカジョ!!

すごーーーい!!! これなら抱っこもOKかもね



そういえばサラちゃんパパ、ジジがこんなこと言ってたな。
「今はミウのほうがワガママかも知れないけど、最終的にワガママになるのはサラかも」

大声で泣いたり「イヤ」を全身で表現するミウはまわりから見るとずいぶんワガママに見えるかもしれないけど、(子供はみんなこんなもんよね
そうではない「ワガママさ」がサラちゃんにはあるのかしら?

まぁ・・・なんとなく言わんとしてることがわかる気がするのは何故だろう・・・・・・

今後のミウ姫とサラ姫の「ワガママっぷり度」が楽しみですな

567月合同バースデーゲーム
ミウさんゲームも初挑戦!(笑)

久しぶりのマリオカートバトルに燃えました
思う存分遊んで、そろそろ帰らなくてはならない時間が近づき・・・
アルコールの酔いがまわり爆睡している亮ちゃんをたたき起こす。

のは娘さんの仕事 (笑)
mammyがバシバシたたいて起こしてたら馬乗りしてたミウさんもバシバシと!!


久しぶりのサークル仲間とのパーチーとあり飲みすぎたらしく、駅までの帰り道
ゲーゲーと吐く始末。。。。


おーいミソジ、そんなんでいいのかーーーー????


まぁなにはともあれ亮ちゃん&マミちゃん&シンちゃん誕生日おめでとー


mammyオリジナル型紙にポチ☆  


| miumiu(手作りベビ服) | 21:48 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママンの作るmiumiu

モンスターズインクのブーに似てるよね、と言われるmammyです

あ、ミウさんがね
最近よーーーーく言われるの。

ブー3

言われてみれば似てる 似てる

ブーに似てる

このふたつ結わきの髪の毛の具合とか、背丈とか
ブーもこれくらいの歳の女の子なのかな~?



さてさてmammyママンの作るmiumiuです


クチトー夏号に載ってたティアードワンピ

miumiuティアードワンピ

生地はキンカ堂で1m/¥199 (黄色いほうはハギレ売りでかなり安かった)
肩紐は雑誌よりも5cmくらい短くしたんだけど、それでもミウさんにはちょっと長かった・・・・・

miumiuティアードワンピ2

前後がわかるように、前にはいつもの手作りコサージュを付けてね

miumiuティアードワンピコサージュ

この生地薄くて汗かきのミウにはちょうどいいかも~
(ポリ混合なので値段が安いんだけどね)


こちらはパッチワークスカート
miumiuパッチワークスカート

パッチワークもママンが!・・・と言いたいところですが、これは買った生地
これもキンカ堂で・・・ 1m/¥1,680とちょっと高い・・・  30cm購入。
30cmで充分すぎるくらい あとこのスカートがもう1枚作れるくらい余ってるそう

kanaさんのところでみたミキハウスのスカートが可愛いくて、ママンに作ってもらっちゃいました

miumiuパッチワークスカート2

型紙はなんとなく・・・だそうです
なんとなくで作ったら予想以上に丈が長くなっちゃって、短くしたそう

はかせてみると可愛いの~

こんなスカート売ってたら絶対買う!!


そしてコチラはmammyのキャミソールをリメイク

miumiuいちごタンク

イチゴ柄が可愛くて、どうにかミウのものにできないかな~って思ってたら、
ママンがタンクトップにしてくれました

このくらいの丈がミウにはちょうどいいのよね
80の既製品だと小さめミウにはちょっと大きくて・・・

手作りってスバラシイ  リメイクってスバラシイ
  

なによりパパっと作れるmammyママンがスバラシイ


やっぱりママン、お店開けちゃいそうだわ☆
きっとmiumiuファンはいるはずーーー(笑)

miumiuファンはポチ☆ 

| miumiu(手作りベビ服) | 12:18 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でんぐり返しできたよ!

毎日いろんな芸を教え込んでいるmammyです

ミウさん、でんぐり返しができるようになったよ





できてないじゃん!というつっこみは受け付けておりません(笑)
いいのいいの、本人が喜んでるから「できた」ことにしておきましょ


ようやく日記も7月!!
1日はmammyママンと船橋ララポバーゲンへGO

コムサで黒の帽子
¥2,900→¥1,900

バーゲン戦利品帽子

かぶるとちょっとドレッシーなのよ~

バーゲン戦利品帽子2

お店でかぶらせてたら通りすがりの人に「可愛いわね~」と絶賛されマシタ


そしてBABYGAPで、狙ってたサマードレスが¥4,900→¥2,900!!

バーゲン戦利品ワンピ

ママンが買ってくれました

GAPのものはブルマ付きだからいいよね~
このサマードレスはペチコートもついてたし!!

バーゲン戦利品ワンピ2

おそろいでヘアバンドもあるんだよ
これも¥1,400→¥600

バーゲン戦利品ヘアバンド

80サイズを買ったんだけど、ミウさんにはでかかったみたいで・・・
(おっぱい見えちゃうのよ汗)
ママンがスナップボタンで応急処置をしてくれました

バーゲン戦利品ワンピ3

キンカ堂で買ったアロハな生地で作ろうと思ってたサマードレスはこれでした
ママンが既製品から型紙を作ってくれて、かなり可愛く出来上がってて
それはまた今度紹介します。。。

ヘアバンド


いろいろ買いたかったけど、すでにミウの夏服はくさるほど・・・・
そんなに買っても着まわせないし、、、ということで秋冬までガマンガマン

ヘアバンド2
mammy:ハチマキですか?

あとはアカホンで補助便座とトレパンを購入!!!
ミウさんもこの夏からトイレトレーニングスタートしてみようかと・・・

ヘアバンド3


でもぜーんぜん教えてくれないし、(きまぐれに教えてくれるだけ~・・・しかも事後報告)

亮ちゃんの先輩におまるはいらない!とアドバイスを受け、補助便座を買ったんだけど、
いきなり補助便座にすわらせると怖がるコもいるよ~とママ友ちゃんにアドバイスをもらい・・・


案の定、ミウさん、「その怖がるコ」でした・・・・・

ヘアバンド4

2度ほど補助便座に座らせてみたが、抱っこ強要!!
怖かったらしい・・・
トイレはよくふたりで入ってるから(後追いが始まった頃からトイレは一緒だったりします)
トイレが怖いわけじゃないのよね、補助便座が怖かったみたい

ヘアバンド5
mammy:まぁ・・・できたことにしよう(汗)

kanaさんのように「この夏とれたらいいな」くらいなスローペースで進めていこうかと思います

マイペースに
ミウさん:ゆっくりやるでち~


でんぐり返しができたミウさんにポチ☆ 

| 育児日記(1歳) | 22:24 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

亮ちゃんの1日保育士

毎日湯船につかってるmammyです

ミウさん湯船大好き おもちゃで遊ぶのが好き、とも言いますが
週末出掛けて遅くなってシャワーだけで済ませてしまうと、ちょっと物足りない悲しい顔するので毎日湯船に浸かってます

さすがにもう暑いので、限りなく少ないぬるめのお湯で入ってますけどね

1歳頃から、頭から湯をかけるというスパルタな亮ちゃんのおかげで(笑)
シャンプー後(石鹸だけど)、ばしゃーっと湯をかけられるのもなれた
「頭流すよ?」っていうと下を向いて身構えるの

強い強い!!
これでいつスイミングはじめても大丈夫かもしれないね!!


ゆみろみ1歳バースデーランチ

27日土曜日はmammy家で、ゆみろみちゃんの愛娘ユミちゃんの1歳のバースデーパーチーを開催

いつものメンバで、いつものようにお祝い
ダイエット中のM.RINちゃんのことを考えて(笑) ヘルシーメニュー

ゆみろみ1歳バースデーメニュー

 にんじんと大根とブロッコリーのピンチョス (ハート型でね
 サラダ
 さばのカレーソテー ラビコットソース添え (かめ代さんレシピ
 豆腐ハンバーグ (水切り不要のお手軽! YOME様レシピ
 豆腐のカプレーゼフライ (YOME様レシピ
 かぼちゃの冷たいデザートスープ (YOME様レシピ
 トマトリゾット
 たまごサンドイッチ (隠し味にこんぶ茶を一振り!美味しくなる~♪)
 パンミミラスク (リク君に大好評でした レシピ参照


豆腐のカプレーゼフライがなかなか美味しくて
揚げ物ではあるけれど、中身が豆腐とサーモンなのでカロリーは少なそうだよね

みんなで囲むランチはやっぱり美味しいよね

ゆみろみ1歳バースデーみんなでいただきます

ミウさんはいつものごとくたくさん食べて、まわりをあっと驚かせていたけど、
ゴハンをあまり食べないユミちゃんも、この日はいつもより食べてたみたいで
ゆみろみちゃんもびっくりしてました

ランチが終われば HAPPY BIRTHDAYとケーキが登場
ゆみろみ1歳バースデーケーキ

ゆみろみちゃんとユミちゃんでろうそくを吹消してもらいおめでとーーー


ユミちゃんへのプレゼントはpanpantutuのフラワーベルト
可愛い~

ゆみろみ1歳バースデープレゼント

それにM.RINちゃん作の手作りバースデーカードに、
もうひとつmammyからは手作りmiumiuをプレゼントしました (それは今度)


途中ちょっと出かけてたものの家に大人メンズひとりだった亮ちゃんは、終始保育士さん

ゆみろみ1歳バースデー保育士

3歳のヤンチャなリク君に、1歳半のヤンチャなミウさん、そして1歳のおとなしいユミちゃんの面倒をせっせと見てくれてましたよ

3歳は元気いっぱいだねー
真っ黒に日焼けしている様から毎日外で遊んでるということが伺える。。。。
でもヤンチャっぷりが少しずつ落ち着いてきた感じもみられる
この日は主役のユミちゃんをいいこいいこしてたもの

ゆみろみ1歳バースデーいいこいいこ

そしてダイエット続行中のM.RINちゃん、恒例体重チェック!
最初に計ったときよりもずいぶんと減量には成功している様子
でも出産前の細い身体まではあともうひとふんばり  頑張れー!!!

そんなダイエットの話をしてたらmammyの貧乳の話題に(汗)
もともと貧乳だったけど、授乳期を終えさらになくなったmammyのおっぱい
「妊娠前より小さくなる」のウワサはどうやら本当らしいです

・・・2人目出産したらどうなっちゃうの
これよりもなくなるってこと
なくなるほどもないんですけどーーーーーーー!!!!!!



この日ゆみろみちゃんの旦那さんがちょいとアクシデントでお迎えにくるのが遅くなってしまい、
亮ちゃんがユミちゃんをお風呂に入れたんです

絶対泣くだろうなー 案の定ギャーとユミちゃんの泣き声
でもしばらくすると泣きやんで、仲良く入ってる様子
おもちゃでひたすら気をまぎらわしてたらしい


亮ちゃん保育士バイト、お風呂までお疲れ様でした☆  ありがとう
給料は・・・・・・・・・・・・・翌月のミウさんのスマイル(¥0)払いってことで


お金で買えないものがある。
プライスレス  (なつかしいね、このフレーズ)


ブラウニーカード付き

・・・そういえば帰りに渡そうと思って作ったブラウニー 
カードまで付けたのに渡しそびれた・・・・
mammyはいつもなにか出し忘れたり渡し忘れたりするな。。。。(反省)


保育士バイトを頑張った亮ちゃんにポチ☆ 

| パーチー | 22:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mammy's cafeオープン!(笑)

おむつのサイズで迷っているmammyです

ミウさん、ただいまおむつはMサイズ

グーンを愛用していたけれど、グーンMじゃだんだん小さくなってきて、今はメリーズのMサイズを愛用


でも聞けば周りのコはみんなLサイズになってるっていうじゃない!?
あれ?もしやミウさんももうLサイズ??

たしかに・・・太ももは平気だけど、メタボな腹には跡があったりする・・・・
これってサイズアップする合図かしら・・・



26日金曜日はりなママちゃんのお家へ遊びに行ってきました

大人用には、ブラウニーを作って、 (レシピはバナナブラウニーだったんだけど、バナナは熟れすぎてて消去

チョコブラウニー

キッズ用には、かぼちゃの冷たいデザートスープを作って、 (YOME様レシピ

かぼちゃのつめたいデザートスープ


梅雨らしいでんでん虫のカードを付けて

手作りカードでんでん虫

裏には、「本日のおやつMENU」
mammy's cafeって本当にありそうな名前じゃない?

手作りカードでんでん虫裏


せっかくキッズ用にかぼちゃのデザートスープを作ったのに、
ミウさんてば最近のかぼちゃ料理に飽き飽きしてしまったらしく・・・
(かぼちゃを丸ごと1個ゆーさんに頂き、最近かぼちゃ料理が多かったの

ママ用に作ったブラウニーに夢中・・・・
いや~、このかぼちゃスープも結構美味しくできたんだけどな~



月齢的には小さめミウさんですが、さすがにリナちゃんと並ぶとお姉さんだね!
後ろの背中も大きいし、できることも違うし

りなママちゃん家ふたり


りなママちゃんのお家にはかわいいオモチャがいっぱい!!

りなママちゃん家グランドピアノ

このミニグランドピアノも可愛かったしー、
ミニグランドピアノ

この「こどもずかん」も可愛かったしー、 (この絵本もマネっこして買いたい!)
こどもずかん

特にこのぬりえはマネして買おうと思った1品!!!
はじめてぬるほん
はじめてぬるほん

子供の想像力で色を塗っていくぬりえの本。
「りんごの色は何色かな?」
「ケーキの上になにをのせようかな?」 
「ずらりと並んだお家の屋根の色は何色にする? 窓もつける?えんとつもつける?」

これは想像力を育てるのにもってこい
mammyでさえも「楽しそう♪」って思ったくらいだもの!


さてミウさんはどれが気に入ったかしら?

こんなに可愛いオモチャがたくさんあるのに、クレヨンを積むのに夢中。。。。(汗)

りなママちゃん家クレヨン


ミウは最近ラッキーがお気に入りで、どこに行くのも一緒なんだけど、
リナちゃんにもお気に入りのぬいぐるみがあるみたい
ワンコのトミー!  (旦那さんが名づけたらしい)
スイッチを入れると一緒にお散歩ができるの (前進するってことね)

りなママちゃん家トミー

この前進するトミーにビビりのミウさんはmammyの後ろに隠れてましたがね
オフにすると近寄ってさわさわ。。。

りなママちゃん家 トミーなんて怖くない

また動かすとmammyの後ろ  どんだけビビりなの?




出会った頃ずーっと寝ていた2ヶ月のリナちゃんもいまや1歳 (おめでとー☆)
いつもニコニコしているリナちゃん、
可愛すぎてmammyパパラッチしまくっちゃったよ! (写真撮りまくっちゃった

りなママちゃん家おきにいりりなちゃん2

いつまでもそのニコニコ顔のリナちゃんでいてね

りなママちゃん家 おきにいりりなちゃん

リナちゃんのその澄んだ瞳にすいこまれちゃいそうです・・・



りなママちゃん家ミウとラッキー

また遊んでね ラッキーとトミーつれてお散歩行こ~



 りなママちゃんのこの日の日記はコチラ


mammy's cafeのブラウニーとかぼちゃポタージュにポチ☆ 

| 手作りカード | 23:21 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

念願のオフ会

日記が全然追いついていないmammyです

まだ6月・・・・・
でもいいの!! mammyにとってこれが育児日記。
ミウさんの成長や日々をマイペースに書いていくのだ~

茶碗蒸し

カンタンで美味しい茶碗蒸しレシピ発見!! (レシピはコチラ
2つという量も作りやすく(たまご1個でできるってステキ!!
カンタンでめっちゃ美味しい!!!
しいたけ苦手なので戻し汁を入れなくても充分美味しかったし



そして。。やっとラゾーナ川崎に行った6月22日のことが記せるよ・・・

念願のオフ会ベビカ

このブログを通じて知り合ったかなぺさん&愛息子ケン君と、みぃさん&愛息子カズ君とお会いすることに
かなぺさんとはもう何度も遊んでいるけど、みぃさんははじめまして☆
mammyにとってラゾーナ川崎もお初だったのでワクワクドキドキ

「はじめまして」だけど、ブログを読んですでに「知ってる」感じになってるから、なんだか不思議~

混む前にランチをと思ったけど、時すでに遅し(汗)
比較的入れそうなカプリチョーザで、3人コースなんちゅーものをオーダーし、
ミウさんにはお子様ランチを

念願のオフ会ランチ

子供イスを入れたらちょっぴり狭いテーブルに、次から次へと料理が運ばれかなり満腹になりました

ミートソースパスタにハンバーグだったので、口のまわりがすごいことになってるミウさん
ミウのまわりもすごいことになってるけど(汗)
でも全部自分でたいらげてくれました

ケン君もお子様ランチをぺろりと完食! 
ケン君の美味しいサインは、口をぽんぽんってたたくんだって

念願のオフ会美味しいサイン

それが可愛いーの

食後のコーヒーで一息入れたいところだったけど、そうもさせてくれないキッズたち・・・
(ミウさんだけという説もありますが笑)
コーヒー一気に飲み干してさっさと店を出る・・・・・

さぁラゾーナ満喫しましょとお買い物
ちょっとベビカ動かしてたら、なんだかおとなしい
あれ?と覗くと、ご就寝されておりました・・・ (さっきあれだけ動きたい!って徘徊してたのに!!!)

なにはともあれこれでゆっくり見れるわ~なんて思ってたら、ケン君もご就寝
残るはカズ君ひとり

3人一緒に寝てくれるかしら・・・という淡い期待はバッサリときられ、
ルンルンなカズ君

カズ君、話かけたりするとめっさ照れるの
それがたまらなくって何度も話しかけちゃったわ

念願のオフ会カズくん


でもそのうち泣き出し、授乳室へ駆け込むみぃさん。
出てきたらカズ君ご就寝  (さっきのぐずりは眠かったのね~)

おぉみんなご就寝!!!!
と思いきやケン君お目覚め 
この間30分くらい、 ・・・30分でお昼寝タイム終わりなのね・・・


まだふたりが寝てるすきにゆっくりお茶でも、とアフターヌーンティー
ミウさん、ちっともじっとしててくれないんで寝てるときくらいじゃないとゆっくりおしゃべりすることができないのでね・・・
ランチ中もミウさんのお世話で、ちょいちょいしか話に参加できなかったし・・・

念願のオフ会なんだか仲良し


そうそうブログのお友達にお会いしたときに必ず聞かれることが。
ミウさんの入院のその後のこと 

そういえばそのこと書いてなかったっけ。
10日間の入院のあと3回ほど通院、 3回目でようやく気にしていた酵素の数が安定し、
もう大丈夫だね、と病院通い終了~
それでも酵素の数は基準値よりもちょっと高かったけど、範囲内とのこと

心配してくださったみなさん、ありがとうございました☆

でもね、結局原因はなんのか迷宮入り(笑)
先生にも「病気とかしたときには気をつけてくださいね」って言われたんだけど、
原因がわからなくちゃ何を気をつけていいかわからないじゃーーん!ってつっこみたかったわ。。。

・・・つっこめばよかった。。。


そんな話をしてたらミウさんお目覚め
最初こそmammyのひざにすわってたけど (イタズラしてだけどね)
そのうち店内をウロウロ

ケン君はかなぺさんのおひざでおりこうさんにしてるのにぃ~!!

まだぐっすりのカズ君のところへ行ってみたりー、

念願のオフ会キッズたち

ケン君とすわってみたりー、(ミウさんはねっころがってる、とも言いますが汗)

念願のオフ会ミウとケン君


でもお昼寝を結構してくれたので、満喫できました
楽しかったオフ会も、帰宅ラッシュに重ならない時間でおひらき

アンパンマンのビスケットを完食してご満悦なケン君、  「どーぞ」ってくれるの
バイバイするときも照れてたカズ君 可愛い~
子分のラッキー(笑)を抱きしめ、ティータイム中におやつを食べそびれちょっと不満なミウさん・・・

帰りの電車で、マドレーヌほおばってました


またみんなでお会いしましょうね
次に会うときのキッズの成長が楽しみだわ♪


かなぺさんのオフ会日記はコチラ
みぃさんのオフ会日記はコチラ


ソースまみれになりながらも自分で食べてるミウさんにポチ☆ 

| ベビとお出かけ | 23:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハルちゃんこんにちは♪

セロリ塩にハマっているmammyです

セロリ塩

ゆーさん&がっつさんにもらった「セロリ塩」
その名の通り、セロリの味のする塩なんだけど、これが美味しくって!!!
セロリが苦手じゃないmammyと亮ちゃんはハマりまくりで、毎日キュウリにセロリ塩をふって食べてます
ゆーさん&がっつさんありがとーー!!

他にもたくさん頂いたんです
新鮮な野菜たちに美味しいと絶賛したひや汁のもとなど・・・
まるで実家から送られてくるふるさと便のようでした ありがとうございます!


ふるさと便を頂いたわけは、
6月21日日曜日にゆーさん家に遊びに行ったからなのですー

もともとゆーさんとはインコブログつながりで知り合い、(そういえばインコブログ書いてたな~・・・)
お互い出産していろんなやりとりがはじまり、

ようやくゆーさんのお家へ遊びに行くことができました

ランチを一緒にというお誘いを受け、mammyは張り切ってデザート担当立候補!!

キッズ用にバナナミルクプリンを作って、 (レシピ参照
mammyはヨーグルトクリームをトッピングに

ゆーさん家へバナナミルクプリン

大人用には黒胡麻ブランマンジェ  (レシピ参照

ゆーさん家へごまブランマンジェ

あとマドレーヌも焼いて、3種類作って、

ゆーさん家へマドレーヌ

手作りのフェルトスイーツたちを愛娘のハルちゃんのプレゼントに
ゆーさん家へお土産


ハルちゃんの「ミウちゃんこんにちは」の可愛らしい挨拶にドキュン


ゆーさん&がっつさんの手料理は、どれも美味しいし、オサレ!
がっつさんの料理、ゆーさんの料理、
交互にキッチンに立つふたりがなんだかすごく仲がいいなぁって思えて

ゆーさん家へランチ

お酒も出てくる出てくる!!
結局、シャンパン、白ワイン、赤ワイン、ビールと飲み干してしまったんじゃないかしら?
(亮ちゃんとがっつさんがね)


もちろんキッズ用のゴハンもゆーさんお手製
ゆーさん家へキッズごはん

mammyの作るじゃがいも料理は食べないくせに、ゆーさんのじゃがいもはおかわりを要求するほどの気に入りよう!!

じゃがいもが嫌いなんじゃなくって、mammyの味付けが嫌いだったのね・・・(苦笑)

ハルちゃんがぱりぽりキュウリをかじってたら、
ミウさんも真似してぱりぽりぱりぽり

いつもキュウリだってちょーーっと食べるだけであとは出しちゃうくせに!!!
ハルちゃんのおかげでキュウリ食べてくれるようになりました☆

こういう刺激って大切なのね~  ハルちゃん、次はトマトお願いします!!(笑)


料理はコースのように次から次へと お酒のつまみもいろいろ

そして最後はひや汁!!!
こういう食べ物があるのは知ってはいたけれど、食べるのははじめて

ゆーさん家へ冷や汁

うんまーーーーーい!!!!!

みょうがときゅうりがまたいい味を出してるし、これは食欲の落ちる夏にもってこいだね!!
お酒の締めにもいいカンジ
いいもの教えてもらったー 


ミウさんとハルちゃんといえば・・・・
まだ「一緒に遊ぶ」ということはむずかしいけれど、

滑り台をちゃんと順番に滑ったり (ハルちゃんが待っててくれてたの えらいえらい!)

ゆーさん家へ滑り台

風船で遊んでみたり (たくさんふくらましてくれてました☆)

ゆーさん家へ風船

ままごとセットで遊んでみたり (mammyも仲間入りして3人で遊んでました


この日ふたりはイロチのおそろいなんです
ハルちゃんの2歳のプレゼントに贈ったおそろいのヒスミニ
可愛いでしょーー

ハルちゃん、ほーんと可愛いかったぁ
「はっちゃん、mammyちゃん だーいしゅき」  って

ゆーさん家へmammyとハルちゃん

「mammyちゃんも はっちゃん だーいしゅき」よーーーー


ミウさん、すごく楽しかったみたいでノンストップで遊んでました!
昼寝をしないでこんなにぐずらずに遊ぶなんてキセキ(笑)

と思ってたら、ちょっとぐずり出し、、、抱っこしたら速攻寝ちゃった
そしたらハルちゃんもコテッ!!

ふたりとも眠かったのね~・・・
同時に寝てくれたので、しばしの大人時間満喫


食べて飲んで、食べて、遊んで、楽しい休日でした
ランチをご馳走になったうえ、お土産までたくさん頂いちゃって・・至れり尽くせり
ありがとうございました


今度はまたmammy家に遊びにきてくださーい☆


おそろいのふたりにポチ☆  

| 育児日記(1歳) | 18:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イヤイヤ!!!

七夕にそうめんを食べるということをはじめて知ったmammyです

七夕ランチ

書きたいことがたんまりあるんだけど、今日は七夕だったので、七夕のランチでも
そうめんを食べるらしいと聞きつけ、ランチはそうめんに決定!

七夕ランチ2

星をちりばめて

七夕ランチ3

ミウさんも足りない!とばかりに完食してくれました
ママ友ちゃんと七夕パーチーをしたのだけど、それはまた今度


もうすぐ1歳6ヶ月になろうとしているミウさんですが、
最近「ごっご」遊びができるようになってきました!

こないだも牛乳パックイスを作るために集めてるカラのパックを持ち出し、
コップに入れるフリ、飲むフリ

1歳半の成長ごっごあそび

水筒を持ち出し、入れるフリ、飲むフリ、

1歳半の成長ままごと遊び

フェルトのままごとセット、食べるフリ
(これは食べるフリ・・・というか食べてるけど笑)

1歳半の成長ままごと遊び2

フェルトサンドイッチも最近じゃ具をはさんで遊ぶようになった

1歳半の成長ままごと遊び3


あと靴下が自分ではけるようになった!
今まで自分でやろうとしてもはけなかったんだけど、いつのまにやらはけるように
でもね、いつも片方だけなの。。。
「もう片方もはいて」って言うと、ミウさん、
はいた靴下をわざわざ脱いで、反対の足にはくのよ

ちがうよーーー  両方の足にはくんだよーーー!!!

1歳半の成長ズボンはく

それと同時にズボンをはくのもうまくなった
まだひとりでははけないけれど、うまく足をつっこめるようになり、立ってズボンを上に上げようとする努力をします

1歳半の成長ずぼんはく2

その努力は褒めてあげよう (その洋服の下にはくものじゃないけどね)


鍵をあけるのもちょっと前からブーム

1歳半の成長かぎあける

これが面倒くさくってしょうがない
ミウさんが満足するまでmammyはドア前でまちぼうけ~・・・・・・・・

1歳半の成長かぎあける2

鍵を差し込むことはできるけど、まわすことはできないのよね。。。
手を持ってまわして、ドアを開けようとすると「まだダメでち!!」とばかりに締められます(汗)


でも・・・・・・
最近の一番のことといえば、




イヤイヤが多くなった!!!!


朝、パジャマから洋服に着替えよー  →  イヤイヤ!!!
おむつ替えよー → イヤイヤ!!! (出かける前とか大変
夜、パジャマに着替えよー → イヤイヤ!!! (仕方ないので風呂上り、おむついっちょで走り回ってます・・・・)

すでに「魔の2歳」到来中・・・・・・(汗)
あと半年あるんだけどな~・・・おかしいな~・・・・・



ミウさんの成長にポチ☆  

| 育児日記(1歳) | 23:11 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

miumiu浴衣

体脂肪率が15.7%だったmammyです

自分でもえ??壊れてる??と3回も測定しちゃったくらい
ま、家の体重計で測定したものだからあてにならないけどねー


mammyママン作、夏のmiumiu

miumiu浴衣

おっとミウさんジャマよ!!
いつもこうやってジャマしにくるのよね

miumiu浴衣2

浴衣です
クライムキさんの本を参考に作ってくれました

miumiu浴衣3


90サイズからの展開だったので、やっぱりミウさんにはかなり大きくて
miumiu浴衣おはしょり

おはしょり部分もかなり多くしたけどそれでも長いので、内側でも織り込んでおります
(あまりおはしょり多くするとかっこ悪いので)

miumiu浴衣肩上げ

肩上げ部分も本よりも多く、おはしょり同様内側にも作って・・・


もうねー超可愛いの
miumiu浴衣4

明日の七夕に着せちゃおうかな~
ママンありがとう!!!


ちなみに浴衣用の生地ではなく、普通の生地で、写真ではわかりずらいけど、薄いピンクの地に花の刺繍がしてある生地です (お家にあったものなのでタダ~


三尺はなんと、mammyが使ってたもの
mammyおばあちゃんがとっておいてくれてたんです
2枚もとっておいてくれたので、2種類楽しめます
ピンク×イエローのものと、オレンジ×イエローのもの (写真はピンクのほう


祭りも花火大会もかなり楽しみになりました☆
今年はファミリーで浴衣着て行けるかなぁ?? 



こちらは手作りではないけれど、
梅雨入りして蒸し暑くなってきて、ミウさん今年もパジャマは甚平

夏のパジャマ甚平

さぁさぁミウ姫、今日はどの甚平をお召しになられますか?

夏のパジャマ甚平3

夏のパジャマ甚平4

夏のパジャマ甚平2

こちらでございますか、かしこまりました

夏のパジャマ甚平5

という具合に日々甚平で寝ているミウ姫でございます




最後に・・・・・・浴衣美人

miumiu浴衣美人

miumiu浴衣ほしい人ー!!! ポチ☆ 


| miumiu(手作りベビ服) | 23:45 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自己流フェルトケーキ♪

おだんごアタマがトレードマークのmammyです

髪の毛痛みすぎててね・・・・・ 栄養が届いてないらしい(涙)
パッサパサの髪はもうまとめるしか手段がないので最近もっぱらおだんご
ロングな髪に憧れてたけど、切るしかないか・・・・


フェルト小物作り再開

フェルトケーキ4種

今度はいろいろケーキです

ショートケーキに、フルーツケーキ
フェルトケーキ4種1

いちごのムースケーキにチョコレートケーキ
フェルトケーキ4種2

思いつきで作ったものなので型紙もデコレーションフルーツも自己流
本や型紙なくたって、意外と作れるものなのね
(フェルトの本は参考にはしていますが)

遊びに行く予定のお友達へプレゼントするために作ってました
あとプリンも一緒にね チョキチクフェルトさん参照

フェルトプリンハルちゃんへ


こうやって箱詰めしたら可愛いお土産になるよねー 手作りカードも一緒に♪

フェルトケーキ4種つめあわせ

ハルちゃん、喜んでくれたかなぁ?


また土曜の話ですが・・・
20日土曜の夕方は、ママ友エリさんに誘われララガーデン川口にお買い物に行ってきました
(亮ちゃんはこの日友人の結婚式出席だったので夜中まで帰ってこないし)

アカホンで買いたいものもあったし、送り迎え付きだし

そしたらなんとアカホンがタイムセール中!!
えーそんなタイムセールなんてやるんだぁなんて、エリさんと物色

靴は30%オフ、洋服は50%オフに

靴は、今ミウが履いてるアシックスも30%オフ!!!!!
すーっごい見たかったんだけど、なにせラックに無造作に入れられてる靴・・・
ちーっともじっとしてないミウさん・・・・・ ベビカ嫌がりあっちフラフラこっちフラフラ。。。。

諦めマシタ。。。。チーン・・・


しょうがない、ミウのフラフラに付き合ってあげようと思ってたら、洋服の中にサロペット発見
50%オフだし、こないだ自分に買ったサロペットとオソロイになるなぁって思って買っちゃった
半額で¥1,100だったよ 80買ったけど、まーだミウさんには大きいようで、かなり短く調整(汗)

サロペット

バッチシおそろいじゃない?

サロペットおそろい


いろいろ見たかったけど、これまたミウさんがじっとしててくれなくてねー・・・
キッズルームで一通り遊ばせたり、極力ミウのやりたいようにさせてはいるものの・・・

商品で遊んでみたり (特にボール大好き)、並んでる洋服から選んでみたり(サイズあってないけど?)
陳列してる商品を持って歩いてみたり(後で戻すのが大変なのよ
他の人のベビカやキャラカートを物色しようとしてたり(さすがにそれは注意するけど)

でも一番困るのが、 ひとりで早足でどっか行っちゃうの

mammyが追いかけていくと、にやっと笑ってさらに早足・・・・
いやいや追いかけっこしてるわけじゃないんですってーーー!!!

でつかまえると、今度はイヤイヤと、どこであろーと関係なく横になってダダをこねる・・・
ちょっとはずかしいんですけど(汗)


・・・・・・・・・・・・・・・


本当はひとりで立ち上がるまでほっておきたいんだけど、周りの目がそうもさせてくれないのでね・・・
抱き上げるしかないmammy・・・・・・・・

もうこうなると歩きもしないし、ベビカにも乗らない。

終始抱っこ・・・・・・・・・・ 平均より軽いとはいえ8㎏をずっと抱っこはツカレル

そうかと思えば、抱っこもイヤ!と拒否ることも。。。
でも下に下ろしてもぐずるの・・・ もーどうしたいの~??ってイライラ。。。。。。
自分の思い通りにならないことにぐずってるのはわかる、けどその先のぐずりは何??

こういうときしゃべれたらいいのになぁって本当思う!!
そしたらこの「なにかが気に入らない」ぐずりは解消されるかも知れない

一緒にいたエリさんにも
「ミウちゃんいつもこうなの?? 買い物大変だね」   
なんて苦笑いされる始末だし

エリさんの愛娘リンちゃんはほーんといいコでね
カートにおとなしくずっと乗っててくれるのよ。 
おとなしすぎて、プレイルームへ行ってもどうしていいかわからないのかぼーっと立ってるだけだったりするので、エリさん曰く 
「リンはもうちょっと動いてほしいけどね。 mammyちゃんみたいに追っかけてみたい」
だって

mammyは交換したいくらいだよー(笑)

ミウの言い分

はぁ~お買い物、いつになったらゆっくりできるんだろう・・・・・・


フェルトケーキおいしそ~ ポチ☆ 

| 手作り(フェルト) | 23:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

present miumiu とオフ会

ようやくライフスタジオの予約を取ったmammyです

1歳の誕生日に行こうと思ってたのに・・・・
入院騒動があり、のびて1歳半記念にしようということに、、、
ようやく予約をとりましたーーー 8月中旬なのであと1ヶ月も先ですが
なにを着せようか今から楽しみ♪


mammyの present miumiu  

presentmiumiuすぎのこさんへ


フリフリブルマに、 
作り方はハンドメイドのココロさん参照

miumiuフリフリブルマすぎのこさんへ

ティアードスカート (秋冬用生地でね) 
作り方はコチラ参照

miumiuティアードスカートすぎのこさんへ

1月に愛娘アヤネちゃんを出産したすぎのこさんに贈りました
フリフリブルマは微妙にミウさんとオソロ




6月20日土曜日は、そんなすぎのこさんと、にゃんぷ~さん夫妻と、サバ子さんがmammy家に遊びにきてくれました

6月のオフ会集合

このメンバ、なんと結婚ブログで知り合ったという経歴
最初に会ったのは、mammyが妊婦ちゃんのときだったなぁ~ (コチラ参照
それからずーっとお付き合いが続いてるわけですが・・・

6月のオフ会ランチ

ランチを一緒にということだったので
そんなオフ会なランチメニューは・・・・「和」で
6月のオフ会ランチメニュー
 
 にんじんと大根とブロッコリーのピンチョス (可愛くハート型でね
 なめたけおろしそうめん (てんきち母ちゃんレシピ
 じゃがいもの塩そぼろ煮 (てんきち母ちゃんレシピ
 鮭のオーロラソース (てんきち母ちゃんレシピ
 サラダ (ベビーリーフ~♪)
 いなりずし (時間がなくてリラックマにできなかったせ!)

あと茶碗蒸しと、黒蜜バニラアイスを出す予定だったのに・・・・忘れた。。。


ランチ作りに手間取ってる間、サバ子さんがずーっとミウと一緒に遊んでくれてて助かった!!
おかげでぐずりミウさんを見ることなくランチを迎えられたよ~ありがとー
ちょっと意外だったけど(失礼笑)

6月オフ会サバ子さんとミウ
エプロンも着せてもらってるミウさん

サバ子さんはいいママさんになるね、きっと

にゃんぷ~さんは、ミウさんにGAPのサングラスをお土産に

6月のオフ会ミウサングラス姿

どう、似合ってる? 

最初は全然自分でかけることができず、

6月のオフ会ミウサングラス姿2

でもやってるうちに上手くなってくのね! 飲み込み早いわぁ
これ気に入ったみたいで、毎日かけて遊んでるよ、ありがとー☆


すぎのこさんは、4ヶ月のアヤネちゃんを抱っこ
うゎーーーー!!! こんな首がすわるかすわらないかくらいのベビちゃん久しぶり!!!

ちいさくって可愛いーーー

6月オフ会ミウとアヤネちゃん2

年下好き、ベビ好きミウさん、近寄らないわけがない!!
アヤネちゃんが抱っこから放たれた瞬間駆け寄り、ギュー

6月オフ会ミウとアヤネちゃん

何回もギュー
あぁなんかお姉さんっぽいじゃない?
二人目が生まれたらこんな風にしてくれるのかなぁ?

ミウさんのお姉さんな一面を見ることができたわ

6月オフ会ミウさんと
たくさん可愛がってもらってるミウさん 

次会うときは誰かが妊婦ちゃんになってたりするかな?
それもまた楽しみですな~


presenr miumiuほしい!!と思ったらポチ☆(笑)  

| miumiu(手作りベビ服) | 17:13 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新浦デート

毎日宇宙語を聞いているmammyです

ミウさん、にほんごはすこぶる遅いんだけど、おしゃべりは大好き
毎日宇宙語でしゃべりっぱなし~

mammyはあいづちを打ったり、「うんうん」、「そうなの~」なんてひとりしばい(笑)

ミウがにほんごしゃべるようになったらうるさいかもなぁ・・・・



たまってる手作りカードギャラリー

りくぅママちゃんの愛息子リク君の誕生日に贈ったカード

手作りカードくるま

くるまのカード、窓にはいつものメンバを貼り付けて

手作りカードくるま中身

中身はお決まりの手形を
プレゼントはmiumiu甚平(コチラ参照


こちらは、AKOさん&愛娘りーちゃんに贈ったカード

手作りカードぞうさん

ピンクとブルーのぞうさん

手作りカードぞうさん中身

プレゼントは、miumiuティアードスカートにフェルトのおままごとセット (コチラ参照




さてさて全然追いついてない思い出し日記・・・
18日木曜日、雨予報だったので行こうかどうしようか悩んだんだけど、
家にいてもつまらないしということでmammyママンと新浦安で待ち合わせ
移動の電車で寝てくれるかな~という淡い期待は裏切られ・・・・
ずーっと元気に起きていらっしゃいました・・・・  ツカレタ・・・・・

なせ新浦安かって?
結構大きなキンカ堂があるのと、ベビザラスがあって、実家に近いから


さすがキンカ堂! いつも行く小さな手芸屋さんとは品揃えが違うよね
ママンとmammyは目を輝かせながら物色

ポツンとベビカに置き去りミウさん、さすがにわめく

はいはいごめんね~ 
ベビカからおろすと、カゴを持ち、裁断してレジへ持っていくはずの生地をポイポイ投げる

ちーっとも生地を物色してられないので、いそいそとレジへ・・・
もっとゆっくり見たかった・・・・・

ママンがこの日買った生地たちは、すでにミウの洋服となってます
それはまた今度。
mammyも3種類お買い上げ

キンカ堂で買った生地

綿麻の生地に(2m/¥500)、水玉プリントの生地(1m/¥198)、アロハな生地(1m/¥499)

アロハな生地は、
BABYGAPで見たサマードレスがめっちゃ可愛かったからマネして作ろうと思って


お次はベビザラス
サンダルを買おうと思いまして (さすがに靴下にスニーカーじゃ暑いよなぁって

そしたらプーマのサンダルが、ちょっと安くなってたのでお買い上げ
¥1,597でした

プーマサンダル

どうせ来年の夏ははけないんだからピッタリのものをと12cmを

プーマサンダル2

自分ではこうと一生懸命なミウさん、

プーマサンダル3

ザンネン、逆なのよ~・・・・

プーマサンダル4


あとはベランダで広げるプールを
ずっとマッシュルームの屋根付きのものを買おうと思ってたんだけど、
203300300Bきのこプール


こっちのキリンのほうが、屋根はついてないけど底にも空気が入るようになってたので、キリンのプールをお買い上げ

305782800Aきりん

べランダはコンクリなので、底もやわらかいほうが安全かもと思って。
きりんのほうが若干広かったし、¥400くらい安かったし!!
¥1,499デシタ
ベランダは日陰になるしねー

暑い日にベランダでプールを広げるのが待ち遠しいわぁ


あとこの日大きな成長が
ベビザラスで、ヘリコプターの形のくるまにまたがって遊んでたミウさん、
今まで後退しかできなかったのに、前進できたよ!!!

前にすすめるようになったよ

ほーんと日々成長してるんだね~


おしゃべりなミウさんにポチ☆   

| 手作りカード | 21:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月