2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

≫ EDIT

miumiu present便

やっと引きこもりを脱出したmammyです

ミウさん、ようやく完治!!! あぁ長かった・・・・
ご心配おかけしました~
mammyにも亮ちゃんにもうつらなくてよかったよ・・・・・


miumiu present便~

presentmiumiuあいたんへ

みほっちさんの愛娘あいたんの2歳の誕生日にフェルト小物グッズを贈りました

まずはプリン~ 今回はストロベリーで作ってみたよ (チョキチクフェルトさん参照

フェルト小物ストロベリープリン

いつものロールケーキ、 

フェルト小物ロールケーキ2

そしてドーナツ、

フェルト小物ドーナツ2

マドレーヌ、

フェルト小物マドレーヌ5

カラフルパスタ、

フェルト小物カラフルパスタ

そしてホットケーキ!
こちらはチョキチクフェルトさんの無料型紙をちょこっと縮小して、キッズサイズで作ってみました
この大きさ、なかなか可愛くてお気に入り

フェルト小物ホットケーキ

どれくらいの大きさかというと・・・これくらい~

フェルト小物ホットケーキ2


あいたんがたくさん遊んでくれるといいな


そしてみほっちさんからはこんな可愛いプレゼントを頂きました
キティちゃんのティーセット

2歳のプレゼントみほっちさんから

このポット、ちゃーんと水が出る仕組みになってるの!!
ま、こんなの教えちゃうと大変なことになっちゃうので、ミウさんに教えるのはまだまだ先ですがね

miumiu cafe、着々といろんな可愛いティーセットがそろってきてます

2歳のプレゼントみほっちさんから3
ママどーじょ、って姿が可愛くてしょうがない


で、mammyさんにと素敵なマットとコースターまで!!
スイーツの写真を撮るときやおもてなしに活躍間違いなしです

2歳のプレゼントみほっちさんから2


ありがとうございます



午後のティータイムを楽しむミウさんにポチ☆  



| 手作り(フェルト) | 23:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いいお兄ちゃんリク君。

南船橋駅にエレベーターが設置され嬉しかったmammyです

船橋ララポやIKEAがあるのに、どうしてないんだろう?ってずっと疑問だったのよね。
やっとエレベーターができてた~!!!

これで行きやすくなるわ

さてたまってる手作りカード~
まきすけちゃんの愛娘ユキナちゃんの誕生日に贈ったカードは、カップケーキ☆

手作りカードマフィン


みほっちさんの愛娘あいたんの誕生日に贈ったカードは、アイスクリーム☆

手作りカード4段アイス



17日水曜は、ヒロミ&愛娘ユミちゃんとM.RINちゃん&愛息子リク君で、またもやキドキドへ遊びに行きました~
今回は船橋ララポのキドキドへ。

まずは腹ごしらえってことで、バイキングのお店、わらべへ。
本当は柿安に行きたかったんだけど、こんでてね~・・・
こんな平日なのに・・・ わらべも並んでたし・・・・・・・・

ゆっくり味わうヒマもなく、何食べたかわからないくらいなランチをすまし(笑)
食後のコーヒーくらい味わいたかった・・・・

ランチをすまし早々とキドキドへ!
今回もフリーパスで遊びたい放題

やっぱり真っ先に向かう先はボールプール

でも今回のミウさんは一味違ったわ!!
きっと年上のリク君がいたから

エアトラックもトランポリンも、まわるやつ(なんて名前だっけ?)もキャッキャはしゃいで遊んでましたよ~!!
こないだは怖くて一瞬で終わってたのに!!!


さすがに8ヶ月妊婦にジャンプ系はつらいので、M.RINちゃんに遊んでいただきました・・・
アリガトー☆  きっとダイエットにもなったことでしょう!

とくにまわるやつ!

ララポのキドキドへリク君ミウ2

はじめはリク君と一緒にやってて、首大丈夫?ってくらいぐるぐる回されてたんだけど、コツをつかんだようで、ひとりでちゃーんとハイハイでくるくる回せるようになってました

ララポのキドキドへリク君ミウ

やっぱり年上のコと遊ぶと刺激がたくさんあるんだな~と実感。


IMG_0420
by mammy


携帯のムービーをアップしたら横になっちゃった(汗)


身体をたくさん動かした後は、ままごとタイム~
ここでもリク君とミウさん、一緒になってレジ打ちに夢中

・・・ふたりともレジ打ちじゃお客さんがいないですけど~??(笑)

ララポのキドキドへハンドミキサー

あとよく見てるな~って思ったのが、ハンドミキサーを使いこなしてたこと!
本当子供ってよく見てるね~


ララポのキドキドへユミチャン

ヒロミとユミちゃんはこういう遊び場がはじめてで、どんな反応するのかな~って思ってたんだけど、
ユミちゃんも楽しんでたし、それよりも親のヒロミが楽しんでた

キドキドで2時間ちょっと遊んでたんじゃないかなぁ?
しまいには親のほうが若干眠くなってたもの(笑)

これだけ遊べば寝るだろう!ということで、ベビカに乗せてお店を徘徊
早々とミウさんが眠りに落ち、続いてユミちゃん、

そして3歳半のリク君は寝ないだろうと思ってたんだけど(体力あるし)
さすがのリク君も落ちました~


キッズが寝てしまえばそりゃーやることはひとつ!!
至福のティータイムですよ

いやー嬉しい!! みんな一緒に寝てくれると本当に嬉しいよね~
スタバでゆ~っくりとティータイムを満喫いたしました


最後にちょこっとお買い物をしてバイバイ。

いやー楽しかった楽しかった!!
リク君ミウさんユミちゃん、1つづつ学年が違うんだけど、みんなが楽しめるところってステキ

そしてミウさん、リク君と遊んだことが相当楽しかったようで、
この日以来、携帯で撮ったムービーを見ては「くくん!あそんだ!!(リク君とあそんだ!)」 と

「リク君とまた遊びたい?」って聞くと、「うん!!」と即答
それくらいミウにとってリク君はいいお兄ちゃんの存在になったらしい

リク君もよく面倒をみてくれるようになったしね

ララポのキドキドへ仲良し

この日も「抱っこ抱っこ」とダダをこねるミウさんと手を繋いで歩いてくれたのでmammyは大助かりでした!
リク君がいなかったらmammyは抱っこで帰宅するハメになってたもの

ま、駅でバイバイした後、相当泣いてましたけどー
「くくん!!くっくんーー!!!」って・・・・


ということで、また近いうちに遊ぼうね~


いいお兄ちゃん的存在ができたミウさんにポチ☆  

| 手作りカード | 21:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りカードとバースデーパーチー

またもや布団に嘔吐されたmammyです

治ったと思ったらまだだったみたい・・・ 今度は敷パットだからよかった・・・・
しかも白い下痢で、金曜にびっくりして病院連れてったら、
「流行のノロウィルスの可能性が高いですね」だって。

ノロかぁ~・・・
うつらないよう気をつけないと!!!


手作りカードギャラリー

くるみちゃんの2歳のバースデーに贈ったカードはクレープ

手作りカードクレープ
手作りカードクレープ中身


エミのバースデーに贈ったカードはケーキ~

手作りカード3段イチゴケーキ

最近スイーツのカードばかり作ってるかも



そんなバースデーカードを持って、

エミミソイチバースデー集合

2月11日は、ひろみ家で、エミのミソイチバースデーパーチーを開催

あいにくの雨模様な天気だったので、ベビカをどうしようか悩み・・・・
はじめてベビカなしでのお出掛けを試みてみました!!!

とはいっても、最寄の駅まではmammyパパに車で送ってもらい(実家から行ったので)、電車に乗って着いた駅からヒロミ家まではタクシーで行ったので、ほとんどベビカいらずなんだけどさ

最近ベビカに乗るより歩きたいミウさん、 (今までぜーんぜん歩かなかったのに!!!)
電車もひとりで乗る!!とダダをこねるし、
エスカレーター好きだし・・・・  

なかなか手を繋いでくれないのよね
電車やエスカレーターはまだ1人じゃムリなのよ~~~!!!


そんなこんなでやっとこさヒロミ家到着

ヒロミの愛娘ユミちゃんのお部屋はこんなに可愛いいちご部屋に変身しておりました
エミミソイチバースデーいちご部屋

ピアノもすごく可愛いの~
まだまだ改装中なんだって!
これからもっと可愛くなるらしい 女の子だとこういうお部屋も憧れちゃうわぁ☆

マザーガーデンのキッチンはmammy家とおそろいだけど、となりの冷蔵庫にミウさん興味シンシン!!!
あけては出し、しまって出し、とあまりひとりで遊ばないミウさんが黙々とひとりで遊んでた

そんないちご部屋のおかげでいろいろ遊んでくれて、この日は比較的ゆっくりとランチを楽しむことができました
ミウさんは遊びたくてあまり食べなかったけど(汗)

そんなヒロミお手製のランチは・・・・
エミミソイチバースデーメニュー

 生ハムサラダ
 ハンバーグ
 ペンネ
 ココナッツカレー
 クラムチャウダー

どれも美味しかった~☆ こういう時間ってシアワセ~


ランチが終わればバースデーケーキの登場~
HAPPY BIRTHDAY EMI!と、ミソイチのお祝い


エミのお祝いなのに、カンチガイヤロウがひとり・・・・・


えぇお察しの通りでございます、カンチガイヤロウはミウさん
ケーキが出てくると満面の笑みでスタンバイ

エミミソイチバースゲーケーキ

まぁこのところずーっとミウのお祝いばかりだったからね~
しょうがないので一緒にろうそくをふぅさせてもらいましたよ


ケーキはしっかりと食べ、そしてまた遊びに没頭・・・・

エミミソイチバースデーメルちゃん

うちじゃ全然興味を示さないメルちゃん、ヒロミ家のメルちゃんには歯磨きさせたりうがいさせたりとお世話してたわ・・・・

ちっともじっとしてない3人を写真に収めるのはたいへーん
やっと撮れたジャングルジムの1枚

エミミソイチバースデー3人

リク君3歳半、ミウさん2歳、ユミちゃん1歳半・・・
ようやくリク君とミウが一緒に遊ぶようになってきたかな?ってカンジ。
ユミちゃんがそれに混ざるようになるのはもうちょっと先かしら

エミミソイチバースデーミウユミ


mammyのおなかの王子が生まれたらまたまたにぎやかになりそうだ・・・・・・・・
ってゆーか、電車移動が主なmammy・・・・2人連れて今までのようにアクティブに行動できるのか!?

・・・頑張ろう・・・



主役気取りのミウさんにポチ(笑)  

| 手作りカード | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たくさんのプレゼントⅡ

洗濯三昧だったmammyです

イチゴアイス
低血糖にならないために食欲のないときはアイスを
レシピは  簡単なのに本格!!いちごアイス



やられてしまった・・・・・・・・
羽毛布団に嘔吐・・・・・・・・・

23日火曜日、夕飯をモリモリ食べた後、いきなり嘔吐
亮ちゃんに早く帰ってきてと連絡し、様子を見る・・・

熱はなかったんだけど、
イオン飲料や水分までも吐いてしまう

そうなると1年前のあの胃腸炎と低血糖の入院が頭をよぎるわけで・・・・・

5度目の嘔吐(もう水分のみだったけど)で、救急に連れて行きました。

結果はやっぱり胃腸炎だったみたいで・・・
吐きどめの座薬をもらって帰ってきました。
朝までに何度か痰を吐き、すごく苦しそうで・・・・・

次の日は近くの小児科へ。
吐き気がおさまってるようなら食事をとってもいいです、と言われ、水曜の夕飯におかゆを出したけど食べず・・・・・
そして今日、ようやく朝おなかが減ったようでパンを食べてくれましたよ

ようやく元気になりました
あぁよかった

それにしてもすごい量の洗濯物だったわ・・・・
ミウは嘔吐で5回着替えたし、mammyと亮ちゃんも被害を受け着替え、そして羽毛布団・・・・・・
カバーは洗ったけど、布団はクリーニングに出すしかないよなぁ~・・・・ (吐かれた場所がはじっこでよかったよ


思い出し日記もたまってるけど、たくさんのプレゼントⅡ


AKOさん&りーちゃんからは、こーんな可愛いプレゼントが

2歳のプレゼントAKOさんから

レギンスは可愛すぎてはかせまくってます しかもりーちゃんとオソロイなんだって
2歳のプレゼントAKOさんから2

このバッグもすごくお気に入りで、最近は出かけるとき、このバッグに自分の好きなものをつめております

ヘアアクセも可愛いしー (つけてくれないのがすごく残念



すぎのこさん&あやねちゃんからは、おそろいのエプロンと可愛いフリフリパンツ
2歳のプレゼントすぎのこさんから

エプロンはmammyとオソロイ

2歳のプレゼントすぎのこさんから2

フリフリパンツもすごく可愛くって
この洋服見た瞬間「ミウちゃん!」って思ってくれたらしい


2歳のプレゼントお礼

ありがとうございます


やっと元気になったミウさんにポチ☆  

| 育児日記(2歳) | 22:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴよちゃん教室

くじ運が試されドキドキしたmammyです

くじ引き、ドキドキ 
そんなくじ引き日記の前に、

手作りカードギャラリー

ミホさんの愛息子翔ちゃんの誕生日に贈ったカードは新幹線

手作りカード新幹線
手作りカード新幹線中身


AKOさんの愛娘りーちゃんの誕生日に贈ったカードはにゃんこ

手作りカードにゃんこ
手作りカードにゃんこ中身


M.RINちゃんの誕生日に贈ったカードは、カップケーキ~

手作りカードカップケーキ2




2月10日は、近くの幼稚園のぴよちゃん教室なるものに参加してきました!
やっと2歳になったばかりのミウさんですが、幼稚園探しは今年からはじまるんですよね~
(写真がないので、写真は今日の遊びの風景でーす♪)

ちゅるちゅる作り
きょうのランチはちゅるちゅる~(たぶんうどんかと思われる)

え??もう??なんてびっくりだよ
おまけにもうプレ教室を締め切っちゃった幼稚園もあるみたいで・・・
早くいろいろ調べないといけないっぽい

ちゅるちゅる作り2
ちゃんとゆきりもできるよ! (よく見てらっしゃる!!)

この日は30人弱くらいの参加だったかな?
この前の週は、60~70人もの参加者だったらしい
・・・そんな状態で話なんて聞けたもんじゃないよね(汗)

ちゅるちゅる作り3
いただきまーす☆ (あれ?ママの分はないの?)

まずはブロックやままごと遊び~
(その間にママたちはぴよちゃん教室でどんなことをやるかの説明を聞いてました)

みんなでお片づけをして、次は体操!
行進したり、踊ったり、

そして最後はボードでお勉強タイム
絵を見て「これはなぁに?」 「りんごはいくつあるかな?」

でもってシール貼り。
「この赤ちゃんのママは誰かな~?」



・・・・軽くショックを受けましたよ、わたくし・・・・・・


早生まれだから多少しょうがないとは言えども・・・・・
あの成長差

ちゅるちゅる作り4
たべたらあらいものしないとね。 (ちゃんと洗うマネをするのよ)

人数の多さに圧倒された、というのもあると思うけど、
行進やダンスなんてちっともできず、挙句の果てに「抱っこ~」とはじまる・・・・・
(ジャンプだけは楽しんでやってたけど)
「これはなぁに?」の問いに、ちっとも答えられないミウさんの隣ではきはきと答える子供たち・・・
シール貼りなんて、まぁ親子はあってるものの、重ねて貼ってるし・・・


一緒に行ったゆうちゃんの愛娘あずちゃんも早生まれ組。(3月生まれなのでまだ1歳!!
ゆうちゃんとふたりしてショックを受けて帰ってきましたよ(苦笑)


ちゅるちゅる作り5
しょっきをふきふき (いい主婦になるわ!ミウさん!!)

この幼稚園のぴよちゃん教室は、週に1回1時間。 
入会費¥6,300、月謝¥6,825、さらに冬は暖房日もプラス。


ミウに合うかどうかの見極めもしたいし、いろんな刺激を受けてもらいたいので申し込み予定なんだけど、
申し込み人数が多すぎてぴよちゃん教室に入るのにも抽選になるんだって


で今日22日がその抽選日!!!
定員45人(1クラス15人で3クラス)中、応募者数60人強。。。。


くじ引きだったんだけど、  ドキドキドキドキ



見事に希望の時間帯のクラスに入ることができましたーーーーー
あぁよかった



でもひとつだけ心配ごとが。。。。。
このぴよちゃん教室、4月13日が始業式。



予定日は4月25日だけど・・・・・
・・・・・・・おなかのジュニアが生まれてないといいな。。。。。。。




ぴよちゃん教室に入れたミウさんにポチ☆ 

| 手作りカード | 23:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たくさんのプレゼント

生地集め熱が冷めやまないmammyです

おまけにミシン稼動させるといろいろ作りたくなっちゃって!!!
あぁ時間が足りなすぎる!!!

そんな最近お買い上げした春もの生地たち

生地集め2

ふたりめが王子とわかってから、みょ~にミウにフリフリを着せたくなって

生地集め3

花柄やいちご柄なんかのあま~い洋服作りたくなっちゃった




ミウさん、2歳のお誕生日にプレゼントをたぁっくさん頂きました☆

2歳プレゼント開封

ちょこちょこ紹介したいと思います


ひなのママさん&ひなちゃんからは、
2歳プレゼントひなのママさんから

絵本とプリンセスのぬりえ、うさぎちゃんにお手製のあんぱんまんパズル!
ひなちゃんからのお手紙も入ってて嬉しかったぁ


さーさん&ゆのちゃんからは、

2歳プレゼントさーさんから

絵本と可愛いタイツを
この絵本とっても美味しそうなサンドイッチでmammyが気に入っちゃったくらい


まりさん&ゆうりちゃんからは、
2歳プレゼントまりさんから

こんな可愛いセットを
車好きなミウさんが気に入らないわけがない
お手製のイラストは、ミウの名前でメッセージが書かれてるの


どうもありがとうございます☆

2歳プレゼントお礼

mammyもミウもシアワセモノです


プレゼントたくさんのミウさんにポチ☆  

| 育児日記(2歳) | 23:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ろうそくふぅ~

イライライラがつのっているmammyです

イライラのもとは交わることのない意見の言い合い。
ミウが生まれてから、何度このことで意見の言い合いをしただろうか・・・・・

超ざっくりいうと、
亮ちゃんは、「すべてがカンペキにできないのなら、やりたいことはガマンしなさい。優先順位を守りなさい」
mammyは、「ガマンしてイライラがつのるよりは、多少犠牲になってもやりたいことをやるほうがよい」

根元から意見が違うので、この先も交わることのないふたりの言い分。

最後には「オレだっていろいろガマンしてるんだよ」と言われてしまう。
だからmammyは、ガマンをするんじゃなくて、たまにはやりたいことができるような環境をお互いに作って、ストレスを発散すればいいじゃないか、と言ってるんだけど・・・・・

交わらないのよね~・・・・・・・・・・・・

1月合同バースデースイーツ

と愚痴はここまでにして、気を取り直して思い出し日記
2月7日は、astrella☆ちゃんファミリーの新居へ、marikonin夫妻と一緒に遊びに行きました~

astrella☆ちゃんの愛娘くるみちゃんもミウも1月生まれなので合同バースデーをしようと計画

ケーキ担当のmammyは、
大人用にチョコスフレを焼いて、

チョコスフレ

くるみちゃんとミウ用にかぼちゃプリンを作りました~

1月合同バースデーかぼちゃプリン

このかぼちゃプリンは材料も少ないし、とっても美味しいので何度もリピしてます
そしてなにより子供のおやつにいいしね


そしてastrella☆ちゃんお手製のランチ~
1月合同バースデーランチ

おいしーい
メインはもんじゃ!(食べるのに夢中で写真撮り忘れたよ

わぉ!もんじゃなんてどれくらいぶりだろう?
しかももんじゃの素じゃなくって、すべてastrella☆ちゃんお手製


はじめは「なんじゃこりゃ?」と警戒していたミウさんですが(笑)、みんなが美味しい美味しいと食べてるのを見ておそるおそる口に入れる・・・・・・
美味しいと分かったらしく、そしてヘラで食べることがお気に召したらしく催促するまでに

1月合同バースデー2

くるみちゃんもモリモリ食べておりました!
野菜も好きらしく、モリモリと!! うらやましーーー
ミウさん、サラダは好きだけどそれ以外はあまり食べてくれないからなぁ・・・


美味しいランチを満喫し、バースデーケーキの登場~

1月合同バースデー満面の笑み

待ってましたとばかりにミウさん満面の笑み

ハッピーバースデーを歌って、拍手して、

1月合同バースデーろうそくふぅ


ろうそくふぅ~

1月合同バースデーろうそくふぅ2

ふたりともキャッキャしながら、3回ろうそくふぅしました
「もういっかい!」って催促されたけど、

1月合同バースデーくるみみう2

「ケーキ食べよう」と言い聞かせ、なんとか終了 ふぅ


今までくるみちゃんのほうが少しだけ大きかったんだけど、いつの間にやらミウさんのほうが大きくなっててびっくりだったよ
80のワンピースとかが短くなってきたから伸びたんだろうな~とは思ってたけど・・・

1月合同バースデーくるみみう

ま、言葉はぜーんぜんくるみちゃんのほうが達者だけどねー
でもさすが誕生日が近いだけあって、やることが一緒ね
この先の成長も楽しみだわ

そしてastrella☆ちゃんもふたりめを妊娠中
わぁい!また同い年~

この妊婦波にのってmarikoninちゃんもって話になったら
占いでは来年あたりがいいって言われたらしい

1月合同バースデー女子

ミウがちょっと遅い昼寝から起きたところでastrella☆ファミリーにバイバイして、
marikonin夫婦と音音にご飯を食べに

なんだかんだでおごってもらったりして本当にご馳走様でした!


おとこどもはビールでカンパイしながら久しぶりの友との語らいを満喫でき、
(実は旦那どもが高校の同級生で、mammyたちは結婚してからお友達になったのです)
mammyはいろんな育児話を聞けたり、子供たちの成長っぷりを見れ、楽しい週末でした


次に会うのはいつになるかなぁ~
王子が生まれてからかなぁ~・・・・


くるみちゃんとミウのろうそくふぅの笑顔にポチ☆  

| 育児日記(2歳) | 16:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちごのエプロンと動物園

久しぶりにミシン作業に没頭したら腰が痛くなったmammyです

しまいには横っ腹までも痛くなってしまったよ
自分が思う以上にこの大きなおなかは身体に負担がかかってるのね・・・・


まだまだ袖付きのお食事エプロンがかかせないミウさん。
上手に食べられるようになったけど、やっぱミートソースなどケチャップ系は付くと落ちないから必須アイテム
とくに袖ね! 首回りなんかはこぼさなくなったけど、袖は汚れるのよね~・・・・

ずっと使ってたものが小さくなってきたので、ママンに新調していただきました

市販のものは可愛いと思うのがイマイチないし、袖付きって少ない・・・
どうしてだろう?? 

miumiuイチゴエプロン

miumiuイチゴエプロン2

今度は可愛らしくいちご柄~

miumiuイチゴエプロン3

余った生地でスタイとエプロン入れるポーチもね
スタイはおやつやちょっとしたものを食べるときにあると便利なのよね

miumiuイチゴエプロン4

ミウさん、エプロン見るなり「いちご~いちご~」と喜んでおりました



さて思い出し日記。
2月3~4日と実家へ。。。

この冬一番の寒さと天気予報が言っていた中、mammyパパがいきなり「動物園でも行くか?」と言うので、
千葉動物公園へ行ってきました~

千葉動物公園

平日の午後、しかも極寒の冬・・・・すいてるすいてる

この動物園は猛獣がいないので、トラとかライオンは見ることができないんだけど・・・

千葉動物公園きりん

こんなにキリンをまじかで見たのは初めてかもしれない

千葉動物公園きりん2

ちょーど食事の時間だったらしく、かなり近くで葉っぱをむさぼるキリンさんを見ることができました
まじかで見ると大きいね~


あとこの動物園で有名なのがアライグマのふうた!
2本足で立つアライグマと有名で、銅像まであったわ

ミウさん、なにを思ったのかいきなりその銅像の横でポーズ

千葉動物公園ふうた

1本足で立ってポーズをとっておりました


そしてそして小動物とのふれあいコーナー、
これを一番の楽しみにしてたのに、時間が終わってた・・・・・チーン

千葉動物園ヤギ2

かろうじてヤギとひつじとたわむれることができました

千葉動物園ミウ笑顔

ビビるかと思いきや、笑顔で触ってたよ!

千葉動物園ヤギ追いかける

しまいには追いかけまわし・・・・ヤギさんにはいい迷惑だったことでしょう(苦笑)

千葉動物園ヤギ


ミウが興味を示した動物はそれくらいかな~
サルや馬、シカなんかは全然見向きもせず

あ、ペンギンはおぼえたみたい!
この動物園以降、絵本にペンギンが登場すると「ペンギン!」って言うようになったよ

千葉動物公園3人

真面目に寒かったこの日・・・・・
それでも後半はよく歩いたし、動物をゆっくり見れ、たわむれ、ミウさんの嬉しそうな顔、mammyパパとママンの嬉しそうな顔を見れて、楽しい嬉しい動物園デートでした


ヤギを追いかけまわすミウさんにポチ☆  

| miumiu(手作りベビ服) | 23:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

30週のおなかとミウの知恵

低血圧なmammyです

妊婦の間は少し血圧が高くなるけど、それでも104/57とか・・・
mammy家系は全員低血圧らしい。。。


妊婦ちゃん生活もあっという間に30週

ミウは38週と1日で生まれてきたので、今回も予定日よりは早まるだろうなぁなんて妊婦のカン
(ママンやまわりにも言われるし)

ってことはもうすぐじゃん!!!

30週のおなか

そんな30週のおなかです
いやーでかい。 でかいよ、この腹!!!
臨月はこれよりももっとでかくなるのよね?
大丈夫か、mammyのお腹・・・・・・・・・・・


2月2日はそんな8ヶ月の妊婦健診でした

ジュニアは推定1200gですって
順調順調

ただこの日の血液検査でまたでちゃいました、貧血・・・・
前からずっと貧血は言われてたので、プルーン食べたりいろいろ気を遣ってはいたものの・・・・・・・

もっと悪くなってます、と
数値はかなり低いらしく、産むまで貧血の薬にサプリメントを飲み続けてください、とのこと。


「こんなに数値が低いから、すぐ疲れるでしょ?」と

まさに!だからすぐ疲れるのか~と自分でも納得
リバーサイドに住んでいる(笑)mammyは、どこへ行くにも橋を越えなくちゃいけないんだけど、その橋を上るだけでもう疲れちゃうのよね


もう前回の妊婦健診から2週間・・・・
また健診に行かなくちゃだわ


ボックス積み上げ遊び

さてさてミウさん、このボックスを積んで遊ぶのが好きなんだけど、

ボックス積み上げ遊び2

全部積むにはミウの身長より大きくなるので・・・・・・・

ボックス積み上げ遊び3

って、あれ? とどいてる!! 積めてる!!!

どうやら頭を使ったらしい。
踏み台を使っておりました

ボックス積み上げ遊び4

そんな知恵も出るようになったのね~☆
日々成長してるなぁ



踏み台を使ってボックス積みできたミウさんにポチ☆  

| 妊婦日記2 | 23:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインクッキー

デパ地下のバレンタイン売り場戦争には無縁のmammyです

今年は日曜日だから売れ行きが悪かったらしいね。
ま、日曜日じゃなくたって亮ちゃんは毎年1個ももらって帰ってこないけどねー

バレンタインクッキー

思い出し日記もたまってきちゃったけど、
今日はバレンタイン

バレンタインクッキー2

ミウと一緒にバレンタインクッキーを作りました~

前にraddyさんと姫ちゃんが一緒に作ってていいなぁって思ってて・・・
バレンタインに一緒に作ろうと思ってたのよね

バレンタインクッキー手作り

ホットケーキミックスで扱いやすい生地を作って~

バレンタインクッキー手作り2

ハート型にぬく作業を一緒に


ま、姫ちゃんのように上手にできるわけがなく、ほぼmammyが作りましたけど

バレンタインクッキー手作り3

いいの、それでも。
「ミウと一緒に」作ってみたかったのだから


バレンタインクッキー3

ミウがシールを貼り付けたカードをつけて、亮ちゃんへ

バレンタインクッキー手渡し
パパどーじょ

作ったクッキーを食べながらですが渡しておりました

バレンタインクッキー笑顔
ピンボケしちゃったけど、満面の笑みのミウさん

娘からもらったはじめてのバレンタイン、嬉しかったかしら?

mammyからはないの?って??

えぇ今年はないです。
だって前日に「チーズケーキ食べたい?」って問いに、「いらない」って返ってきましたから・・・
今年はミウと一緒に作ったクッキーだけ~

クッキーはいつも遊んでるハル君とリク君にもね
(リク君はお出掛け中で渡せなかったんだけど)

ハル君には上手に渡すことができました



ディナーくらいは頑張ろうと、

 白系ビーフストロガノフ

ビーフストロガノフ

あまり白くならなかったけど(汗)
美味しかったです


来年のバレンタインはもっと上手に手作りできるようになってるかなぁ☆
楽しみだなぁ


ミウさんのはじめてのクッキー作りにポチ☆ 

| 育児日記(2歳) | 23:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママンの作るmiumiu

明日のバレンタインはどんなディナーにしようか考えているmammyです
とりあえずクックパッドを見よーっと


おまたせいたしました(笑)
mammyママンの作るmiumiuです

miumiuハギレでワンピ

50cmのハギレで作ったというワンピース!! (作り方はコチラ参照

miumiuハギレでワンピ2

ハギレなのでスカートの丈とかリボンの幅とかが型紙よりは短くなっちゃったらしいんだけど、50cmで作れるんだ!とびっくりなワンピ
(あ、見返しも作らずバイピングしてたけどね)

miumiuハギレでワンピ3

この形可愛いのでいろいろ応用が利きそう



そしてモコモコリバーシブルベスト  (作り方はコチラ

miumiuモコモコベスト
miumiuモコモコベスト2

ベストはこの時期かなり重宝してます

miumiuモコモコベスト3



最後は、mammyの洋服リメイク!!!!

miumiuリメイクワンピブラック

これすごいんですよ、もとはmammyのスカートだったんです

miumiuリメイクワンピブラック2

それをワンピにリメイクしちゃいました!
裾はそのまま使って、ウエスト部分を切って~

miumiuリメイクワンピブラック3

こんなもんかな?とアバウトで作れちゃうママンが本当にすごい・・・・



そしてここからは最近のお買い上げした洋服たち

comamincoさんで注文していた洋服~
可愛い可愛いと思いながらも、お買い上げしたのはこれがはじめて☆
(いつもマネっこしようと服作りの参考に見てたからね
comamincoの洋服

うん、やっぱり可愛い
トップスは細身にできてて身体にぴったりだし!(丈はミウには長いけど)
おまけでついてくるリボンも可愛いわぁ


そしてこちらは、お義母さんが買ってくれた洋服
お義母さんから
トッカのワンピ、s.t.closetのワンピ


お義母さんから2

H&Mのスパイダーマンのパジャマ
以前にスターウォーズのも頂いてます


あぁ本当にミウさんの洋服はいっぱいだわ・・・


ママンのmiumiuほしい人ポチ☆ 

| miumiu(手作りベビ服) | 22:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日プレゼント

今年の漢字占いなるものをやってみたmammyです

mammyは『新』でした~

2010年は、ワクワクする出来事がいっぱい起こる予感!出会いも多いし、何かにチャレンジする機会もたくさんめぐってくるよ。初めての経験ばかりの毎日になりそうだね。忙しくはなるけど、でも、すっごく楽しいはず。
 ノリノリすぎて注意力散漫になりそうなのが、ちょっぴり心配かな。遊びに夢中で大事なことがおろそかにならないように、優先順位をつけようね

ですって。
ワクワクする出来事ってなんだろー♪


チョコスフレ

バレンタインなケーキを焼きました

 濃厚なのにシュワシュワ~なチョコスフレ!

つくれぽたくさんあるだけあって美味しかったです!
板チョコ3枚も使うけど、どっしりしてないシュワシュワなところがいいね




さてさてミウさんの2歳の誕生日プレゼント

亮ちゃんの両親からは・・・・

2歳のプレゼントピアノ

シェーンハットのトイピアノを頂きました

その中のマイファースト・ピアノのピンク色。
お店の人といろいろ相談し、はじめてのピアノならこれで充分です、と。
このトイピアノ、鍵盤が通常のサイズでできてるんだって!

2歳のプレゼントピアノ2

色も形も可愛いしインテリアにもなるし 重さもあるしねー!

2歳のプレゼントピアノ3

こんな可愛いトイピアノがあるのね~



お義姉さんからは、どうぶつの絵本を。

2歳のプレゼント絵本

この絵本、白黒の写真なんだけど、大人が見ても惚れ惚れするような(笑)アングルの写真ばかりでちょっと面白いです

猛獣好きのミウさん、やっぱりお気に入りはガオー(トラ)のやつ

2歳のプレゼント絵本2



mammy妹からは、mammyがリクエストしたパズル。

2歳プレゼントパズル

あんぱんまんの6ピースと、ミッフィーの9ピース~

2歳プレゼントパズル2

パズル、楽しいみたい♪
アンパンマンの方はピースも少ないし、下にイラストが書かれているのでひとりでできるんだけど、ミッフィーのほうはまだひとりでできないんだけどね。。。

そしてミニーの水筒。(これはクリスマスプレゼントですが)

2歳のプレゼント水筒

どれもお気に入り

mammy両親からは現金支給。
もうおもちゃも洋服もいらないから!、と言っておいたのでね・・・
夢はないけど(笑)コレが一番嬉しい


プレゼント記事はまだまだ続きます~・・・・・・


『新』なmammyにポチ☆   

| 育児日記(2歳) | 23:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユズカちゃんに会う♪

1日トイレ何回行くんだろうか?というくらいトイレが近いmammyです

妊婦ちゃんってトイレ近くなるよね・・・・
おかげでmammyが家で立ち上がると、ミウさんに「ママチッチ~」と言われるようになりました(笑)


手作りカードギャラリー
kanaさん&ミユちゃんに贈ったバースデーカードは、クロネコちゃん

手作りカードクロネコ

開くと、ハッピーバースデーって書いてあるのです☆

手作りカードクロネコ2



1月31日日曜日は、あゆこちゃんファミリーと、りくぅママちゃんのお家へ遊びに行ってきました~

柚ちゃんに会う亮ちゃん

りくぅママちゃん、12月末に第二子、ユズカちゃんを出産! おめでとー☆
mammyも亮ちゃんもミウもようやくご対面

いやーーーーー新生児ってこんなに小さかったっけ??

柚ちゃんに会う柚ちゃん

毎日10㎏を抱っこしてる身としては、4㎏の赤ちゃんなんてずっと抱っこしてられるわ!!!と思うくらい軽かったです

まぁあと2ヶ月もすれば自分も体験するんだけど
赤ちゃんって小さくって軽くってめっちゃ可愛い

子沢山なお母さんが「赤ちゃんがほしくなっちゃうの」って言ってた気持ちがちょっとわかった気がします

心配していた長男リク君の赤ちゃん返りもさほどひどくないらしく、むしろ「ゆじゅ~」と可愛がってるんだって
よくできた長男だわ!


さてミウさんの反応は?
mammyが抱っこしてても別にヤキモチを焼くわけでもなく、ひたすら久しぶりに集まったおなじみなトリオで遊んでおりました・・・・

柚ちゃんに会うトリオ

まぁ・・・リク君とハル君と会うのも久しぶりだもんね
遊びたい気持ちもわかるわ

たま~にユズカちゃんのところに来て、あたまをなでなでするくらい


赤ちゃんのお世話で忙しいっていうのに、ランチを作ってくれたりくぅママちゃん、

食後にはこんなサプライズも
りくぅママちゃんとあゆこちゃんファミリーから、

HAPPY BIRTHDAY MIU!!!!!


柚ちゃんに会うろうそくふぅ

とミウさんの2歳のお祝いをしてくれましたー

ミウさんこれで何回目のろうそくふぅかしら? ろうそくラッシュです!
本日も満面の笑みでろうそくを吹消してらっしゃいましたよ

柚ちゃんに会うミウプレゼント

プレゼントをあけるのも上手になってきたよ・・・
最近プレゼントもラッシュだったからね

可愛いピアノを頂きました アリガトー!!!

柚ちゃんに会うプレゼント

りくぅママちゃんのお隣さん、ナオちゃんと愛娘のリンちゃんも来て、
夜はお寿司とピザの出前でカンパーイ

4月にはmammyファミリーがひとり増え、そしてナオちゃんもただいま妊婦ちゃんでmammyと同じく4月に第二子を出産予定、そして6月にはあゆこちゃんファミリーがひとり増える・・・・・

・・・・・・・・・・かな~~りにぎやかになりそうだ


ろうそくふぅラッシュなミウさんにポチ☆   

| 手作りカード | 21:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

miumiu present便☆

1日1回は足がつるmammyです
この重くなってきた体重を支えるのが大変なのかしら・・・・


ここらで思い出し日記を休憩して。。。

mammymiumiu present便~ 

presentmiumiuハナちゃんへ

1月で2歳の誕生日を迎えたパンプキンさんの愛娘ハナちゃん

パンプキンさんなだけに、パンプキンプリンでしょ~、(作り方参照

フェルト小物パンプキンプリン

カラフルマドレーヌ、

フェルト小物マドレーヌ4

カラフルマカロン、

フェルト小物カラフルマカロン

クッキー、

フェルト小物クッキー2

そしてはじめて作ったオムレット
立ち読みしたフェルトの本を参考に作ってみました

フェルト小物オムレット

いろんな具をはさめるように、スナップボタンでとめらるようにしてみたよ

フェルト小物オムレット2


あとはちょこっと手芸用品なんかをつめて贈りました
パンプキンさんのブログでハナちゃんが遊んでくれてまーす


こちらは、1月で2歳の誕生日を迎えたみぃさんの愛息子カズ君

presentmiumiuカズ君へ

男の子だからどうしようかなぁなんて迷ったんだけど、おままごと遊びが大好きだと聞いてたので、
お弁当セットを

フェルト小物お弁当セット

おにぎり、エビフライ、骨付きチキン、ハンバーグ、卵焼き、ブロッコリーにプチトマト
(作り方はマニマニままごとさん参照)

そしてドーナツとクッキー!、ミニトートバッグ

フェルト小物ドーナツクッキー

みぃさんのブログでカズ君が遊んでくれてるって書いてあって嬉しかったわぁ☆

2歳おめでとう

みんな2歳おめでとう


miumiu presemt便ほしい人ポチ☆  

| 手作り(フェルト) | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめてのディズニーランド

ミニーとあんぱんまんどっちに会いたい?とずーっとミウに聞いていたmammyです

連続お出掛けの日々はまだ続きます。
1月30日土曜日、

さっきの問いにミニーと答えたミウさんを連れて、(ま、mammyが強制的に言わせたともいう笑)


ディズニー!ミッキーと

やっとやっとやーーーーーーっと、ディズニーランドに行くことができましたー


閑散期だし、アトラクションのリハブも多いだろうし、そんなにこんでないだろうと出て行ったものの・・・・・・



激こみだし・・・・・・・

開園と同時に、亮ちゃんにモンスターズインクのファストパスを並んでもらったんだけど、
時間を見たら18時・・・・・・・・・・・ おそッ!!!!


いやーでもこんなにゆっくりなディズニーははじめてだったなぁ、と思うほど、
1日中ゆったりまったりでした


亮ちゃんがファストパス並んでる間、mammyとミウははじっこのほうで待機。。。
ミウは歩きたくてしょうがないんだけど、なにせ開園したばかりの園内は人の波がすごくてとてもじゃないけど歩かせられないし
そのうち抱っこ抱っことはじまり、抱っこだし・・・・・

ミウがお昼寝しちゃった間って超ヒマだったし・・・・・・ (まぁお土産ゆっくり見れたけど)



ビビりなミウさん、
ホンモノのミッキーミニーを見たら、その大きさに泣くんじゃないかと思ってたんです。


その正反対!
ミッキーのお家でミッキーに会ったとき、めーーーっちゃ嬉しそうな顔でミッキーを見つめておりました~
鼻にチュってされてまた満面の笑み

ミニーは少し遠くからでしか見ることができなかったんだけど、満面の笑みで「ニニー
ホンモノミニーはかなり嬉しかったらしい (一緒に写真撮りたかったなぁ・・・)

午前中はそんなファストパス列と、トゥーンタウンで終了~

ランチは迷いに迷って グランマ・サラのキッチンへ

ディズニー!ランチ

お子様ランチがあるところだし、なによりmammyが好きなレストラン

ディズニー!ランチ2

おなかを満たし、
イッツアスモールワールド、プーさんのハニーハント、ジャングルクルーズ、モンスターズインク、
乗ったアトラクションはこれくらいかな~
(カリブの海賊もホーンテッドマンションもリハブだったの~

ディズニー!ミウ
ディズニーランドでもお気に入りのガオーはいつも一緒!

ミウさんがはじめて乗ったものはプーさんのハニーハントだったんだけど、

泣きはしなかったけど・・・・・・・・
降りるときに、泣きそうな顔で「まい・・・(おしまい)」とつぶやいておりました
ミウにはちょっと刺激が強すぎたみたい

でもプーのアトラクション以来、プーさんも好きになったみたい


ディズニー!ミニーの風船

ミウさん、この日で一番テンションが高かったのは、
最後にミニーの風船を買ってもらったとき

アトラクションに並んでる間、風船をもってる人に会うたびに「ちょーだい」と催促(苦笑)
しょうがないので「いい子にしてたら帰りに買ってあげるから」と言い聞かせてたのよね

約束通り(いい子にしてたかどうかはまぁ置いといて)
帰りにミニーの風船を買ってあげたら喜ぶ喜ぶ

走りまわって追いかけるのが大変なくらいハイテンションに


お家についてからもそのテンションは下がることを知らず・・・
しばらく寝なかったんじゃないかなぁ?

mammyは連日のお出掛けと寝不足でもう限界がきてて、ミウさん放置(笑)
先に寝かせていただきました


子連れではじめてのディズニー、楽しかったけど、楽しかったけど

もう自分達親子だけでは行かないと亮ちゃんと意見一致
友達ファミリーやもしくはじぃじばぁばと一緒に、のほうがもっと楽しいだろう!と
(もともと亮ちゃんとmammyは、お出掛けはふたりより友達(ファミリーもしくはカップル)と一緒にというスタンスだからもあるだろうけど)


でも、ふたりめが生まれる前に行くことができてよかったよかった
亮ちゃんは抱っこしすぎて次の日腕が筋肉痛になったらしいけどね


ミウさんはじめてのディズニーにポチ☆  

| ベビとお出かけ | 23:26 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

miumiu春のスカート

どうやら風邪を引いたらしいmammyです
鼻水工場大洪水・・・・・・


またまたmammy作の miumiu present便~

miumiupresentすぎのこさんへ


まずはこないだキンカ堂で買った春生地で、ティアードスカート

miumiuすぎのこさんへスカート

思い描いたとおり出来上がり、大満足な仕上がり

miumiuすぎのこさんへスカートアップ


で、いつものフェルトままごとアイテム・ドーナツとクッキー、手作りカードをつけて、

miumiupresentすぎのこさんへ2

1月で1歳の誕生日を迎えたすぎのこさんの愛娘アヤネちゃんに贈りました

1月29日金曜、
このプレゼントを持ち、すぎのこさんの新居へようやく遊びに行ってきました~

ランチパーチー予定だったので、
すぎのこさん家へ持ち寄り

はんぺん鶏つくね(YOME様レシピ)と、カレーカボチャ(てんきち母ちゃんレシピ)、カラメルバナナマフィンを作ってね



そしたらなんと!ミウさんのためにバースデーケーキを用意してくれてました
プレゼントも用意してくれてました(それはまた次回)

ミウさん、何回目のろうそくふぅかしら?

すぎのこさん家へケーキ

満面の笑みでmammyと一緒にろうそくを吹消し、ランチターイム


素敵なすぎのこさんのお料理メニューは~・・・・・

すぎのこさん家へランチメニュー

 えびとグレープフルーツのサラダ
 野菜と鮭の中華風揚げびだし
 鶏のクリーム煮 グリーンピースライス添え
 カラフルマフィン (マフィンかぶっちゃった

すぎのこさん家へテーブル

どれも美味しくってミウさんもがつがつ食べてたわ!
mammyもがつがつ食べちゃった

最近食べるのが上手になり、あまり汚れなくなったミウさん、すぎのこさんも「2歳になるとこんなに上手に食べられるんだね~」なんて感心してました

すぎのこさん家へケーキ2

それでもまだ袖付きのお食事エプロンはかかせないけどねー


ただいま人見知り真っ最中のアヤネちゃん。
後半はだいぶ慣れてきたけど、抱っこはできなかったわー

すぎのこさん家へあやねちゃん

でも1歳ってこんなだったっけ~って仕草が可愛くてたまらないね
ハイハイもそうだし、このプリケツも 出産祝いで贈ったフリフリブルマはいてくれてるしー

もう今のミウさんには見られない可愛さ


すぎのこさん家へミウとあやねちゃん

ミウのお気に入りのぬいぐるみに興味を持ったり、ミウの後を追いかけたりと、帰る頃にはすっかりミウに興味を示してくれるようになりました
それなのにミウってば後半は眠くてちょっとぐずぐずで・・・ゴメンネあやねちゃん


また一緒に遊んでね


すぎのこさん目線はコチラ



miumiu春の新作スカートほしい人ポチ☆ 

| miumiu(手作りベビ服) | 23:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェルトクッキーとキドキド初体験

あれよあれよと妊婦ちゃん生活も8ヶ月突入のmammyです

フェルトままごとアイテム、お次はクッキー

フェルト小物クッキー

これは超簡単! 
丸く切ったフェルトのふちを細かく縫って、真ん中にチョコになるフェルトを置いて、キューって縮めただけ~

簡単だけど、可愛いし、美味しそう


1月28日は、かなぺさんみぃさんとのオフ会♪
今回も川崎集合~

キドキドオフ会集合

いつも思うんだけど、なんで川崎駅にはエレベーターがないんだろう?
こんなにベビカが多い街だというのに!!!

せめて下りのエスカレーターだけでもいいから設置してほしい・・・・・・・・・・・


まずは腹ごしらえってことで、川崎ルフロンオーブン亭へ~

キドキドオフ会ランチ

お子様ランチを頼んだのにちーっとも食べず・・・・
ドリンクバーのカルピスでおなかいっぱいに・・・

ま、お子様ランチを頼んだときって毎回こんなパターンだから慣れてますけど(苦笑)

ケン君はもりもり食べてたなぁ~ しかもミウのように騒いだりせず、おりこうさん
う・・・うらやましい!!!!!


ささ腹ごしらえがすめば、今回の一番の目的場所、KID-O-KIDへ!!!


実はこういう有料の遊び場所に来るのってはじめて
ミウがどんな反応をするのかひそかに楽しみでもありました

もうガラス越しに見える店内にミウもカズ君も釘付け!!笑
ミウなんて受付してる間にすでに入り口入ってたし・・・

平日だと¥1,500で1日フリーパスがあるのね! 迷わずフリーパス購入!

キドキドオフ会ボールプールミウ

入り口をぬけて、やっぱり一目散にボールプールへ
滑り台を滑ったり、ボールプールにダイビングしてみたり、とはしゃぎまくり!!
キドキドオフ会ボールプール

おぉぉぉこんなに喜んでもらえるとは 連れてきた甲斐があったよ

エアトラックやトランポリンなどにも挑戦してみるも、
どうも「跳ねる」遊びは怖いようで 数分で終了・・・・・
ケン君やカズ君は楽しそうに遊んでたなぁ~♪

お次は「ごっこあそび」
素敵なままごとコーナーがあって!!

キドキドオフ会ままごと遊び

おうちでもままごと遊びは好きだから、ここでもボウルと泡立て器でシャカシャカしたり、コップを運んだりとカフェオーナーっぷりを披露してました

キドキドオフ会ままごと遊びミウ


でもやっぱり一番気に入ったのはボールプールみたい



散々遊び、(1時間半ちょっとはいたかしら?)ママ達はちょっとヘタレ気味(苦笑)
ティータイムにしようとキドキドを出て、、、、、

これだけ遊べばみんな一緒にお昼寝するだろう!!とラゾーナまで移動。。。。

もうキドキドの後半から眠たかったミウさんはラゾーナに着く頃には夢の中
次にケン君・・・・・・・

そしてカズ君もおち、


またもやいつものアフターヌーンティーでティータイム
本当はモンシュシュに行きたかったんだけどね~ (堂島ロール未体験なもので)
こんでたし、売り切れてたものあって、アフターヌーンティーとなりました。

キドキドオフ会ロールケーキ
堂島ロール気分だったので、無性にロールケーキ食べたかったのよ

デザートが運ばれてくる頃、ケン君が目覚め気味
あららもう??(多分30分くらい)とヒヤヒヤしたけどかなぺさんが抱っこしたらそのまますやすや


ミウさんは最後の最後まで寝ててくれたんで、mammyはゆーーーっくりティータイムを楽しむことができました
たくさんおしゃべりしたって話したりない!!
なんで楽しい時間はあっという間なんだろう

夏以来のオフ会だったので、ケン君もカズ君もお兄さんになったなぁとしみじみ・・・

キドキドオフ会カズ君ケン君
なんだかすごく可愛いふたり

でもやっぱり男の子は甘えん坊なんだね~
見てても、話を聞いても、いつも思う

そこが可愛いんだろうなぁ
女の子はおませさんだからよけいに思う。。。

次のコは王子だからそれを体験できるんだけどね


前日が誕生日だったので、かなぺさんからもみぃさんからも誕生日プレゼントを頂いちゃいました
(プレゼントはまた次回
ありがとう!!!


かなぺさんの手作りチーズクッキーは帰りの電車のおともに☆ アリガトー☆
これ美味しくって、しかも作り方も簡単なようなのでmammyも今度作ろうっと

そんな楽しいオフ会でした♪
次回はケン君の誕生日会で集まろうね~


キドキド、ミウさんも相当楽しかったようなのでまた連れてきてあげよう


かなぺさん目線はコチラ


フェルトクッキーほしい人ポチ~☆ 

| 手作り(フェルト) | 23:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェルトのマドレーヌと誕生日当日

チクチク内職は継続中のmammyです

今回はマドレーヌ

フェルト小物マドレーヌ

実際に使ってる3coinsのマドレーヌ型を参考に自分で型紙を作ってみる・・・
ミウさんサイズでちょこっと小さめに

フェルト小物マドレーヌ3


カラフルに並べてみると可愛いわぁ

フェルト小物マドレーヌ2




ミウさんのお誕生日当日、1月27日はmammyママンと錦糸町でランチデート

思えば1年前の1歳の誕生日もそうだったっけ。。。
でもってその後胃腸炎で10日間も入院しちゃったんだっけ

今年はそんな体調不良もなく元気に2歳になってくれてなにより

どこでランチしようか悩んだ挙句、去年と同じくBAQET

美味しいパンが食べ放題だし、キッズ連れが多いので安心するしねー

うーん、やっぱり焼きたてパンは最高だ
ミウさんちょこちょこつまむもののこの日はあまり食べなかったなぁ・・・・


もうひとつ、錦糸町でのお目当てはキンカ堂
最近知ったんです、アルカキットにキンカ堂が入ってることを

ゆっくり生地を選ぶにはやっぱりミウさんがお昼寝したとき。
ベビカに乗せて寝かせようと頑張ったけど、mammyママンがいると抱っこ要求がすごくてねー・・
ちゃんと甘えられる人をわかってらっしゃるわ

結局お菓子でつってべビカに座るよう説得し、ようやくベビカに座り・・・・・・

お菓子をちょこっと食べ、それはそれはパタリとご就寝されました

なんだ、、、眠かったんじゃん!!


ママンとゆーーーーっくり生地を見てまわることができました
春もの生地を何枚かお買い上げ
こんなの作りたいなぁって想像だけはたくさんできるんだけど、なかなか技術が伴わないのよね
もっと上手にいろいろ作れるようになりたい

お昼寝してる間にオリナスでお買い物もできたし


20100127フジヤ

今日は誕生日だし、どこかでケーキでも食べようということになりフジヤへ。
タイミングがよろしいことに、ここでミウさんお目覚め

で、パフェを注文してから気づいたんだけど、
誕生日のコには、写真とデザートをサービスしてくれるのね

20100127フジヤ3

ろくそくのついた置物のケーキが運ばれてきて、ペコちゃんが踊りながらハッピーバースデーを歌ってくれるの

ミウさん、このペコちゃんには少々ビビリ気味だったけど(苦笑)

20100127フジヤ2

ろうそくふぅは嬉しそうにやってくれました

写真つきのバースデーカードをもらい、サービスのデザートはお持ち帰りにもできるというので亮ちゃんの分をお持ち帰りに。

20100127.jpg


なかなか楽しい誕生日のランチデートでした~

20100127-2.jpg

月末で帰りの遅い亮ちゃんをパジャマ姿で待ち・・・・(待つというよりはミウが寝なかったというほうが正解だけど)
帰宅した亮ちゃんの手には、宅配ボックスに入ってたミウへのプレゼントと、
1輪のチューリップ、そして花束

チューリップはミウへ、
花束は「ママ2歳おめでとう。 お疲れ様」とmammyへ

祝2歳

ありがとう亮ちゃん
亮ちゃんもパパ2歳おめでとう!そしてお疲れ様!

フェルトマドレーヌほしい人~ ポチ☆  

| 手作り(フェルト) | 22:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

miumiu present便

Cher 15th ANNIVERSARY BOXを予約しようと思っているmammyです

こないだのSWEETも、付録のcherバッグに惹かれて買っちゃったし、今度の付録のバッグも可愛い
やっぱ予約しちゃお~っと

imgc37df1f6zik3zj.jpg


さてさて最近のチクチク内職で何を作っていたかというとですね・・・・・・・

miumiu present便  

presentmiumiuミユちゃんりーちゃんへ

フェルトままごとグッズを、1月がお誕生日だったkanaさんの愛娘ミユちゃんと、AKOさんの愛娘りーちゃんに贈りました


そんなプレゼントの中身は・・・・・・・・

まずはロールキャラメルでしょ~

フェルトプレゼント小物ロールキャラメル

カラフルパスタでしょ~

フェルトプレゼント小物パスタ

プリンに、

フェルトプレゼント小物プリン

マカロン

フェルトプレゼント小物マカロン

ドーナツ

フェルトプレゼント小物ドーナツ

そしてロールケーキ

フェルトプレゼント小物ロールケーキ

ネーム入りのランチョンマット

フェルトプレゼント小物ランチョンマット


ハンコを買ってからというものちょっと面白くって、こんな風にラッピング
presentmiumiuミユちゃんりーちゃんへ2

そんなものをつめてプレゼントしました
kanaさんのブログAKOさんのブログで、娘ちゃんたちが触ってくれてます
ふたりともままごとキッチン持ってるし、たくさん遊んでくれるといいなぁ

お誕生日おめでとう


miumiu present便ほしい人ーポチ☆  

| 手作り(フェルト) | 23:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウさん2歳のバースデーパーチー

寝不足がたたりミウさんと一緒に3時間半も昼寝をしていたmammyです

ミウさんもさすがにお出掛け続きで疲れたようで・・・
今日はふたりして寝っぱなしの1日でした

ミウ2歳パーチー飾り


怒涛の週末、最後のパーチー!
24日日曜は、両方の両親を呼んでの、ミウの2歳のバースデーパーチーを

前日突然思い立ち、作ったハッピーバースデーの飾り
あんぱんまんとばいきんまんは1歳の誕生日のときにお友達が作ってくれたもの

ミウ2歳パーチー飾り2

ミウさん、朝起きてこれを見つけて「あんまんまん!! ばいきー!!」と叫んでおりました
ティアラも用意しといたけど、1秒たりともしてくれず・・・予想はしてたけどさ。。。


さてさてそんなミウさんの2歳のバースデーメニューは~

ミウ2歳パーチーメニュー

 いろいろ前菜 (実は前日の残りものだったりする
 グリーンサラダ   かぼちゃものっけてね
 スウィートセロリンゴサラダ (てんきち母ちゃんレシピ
 mammyママンのいつもの散らし寿司 (鮭と野沢菜の散らし寿司)
 タラのトマトチーズグリル (toiroさんレシピ
 豆腐のカプレーゼフライ (YOME様レシピ
 鶏胸肉のしっとりソテー@玉ねぎソース  (てんきち母ちゃんレシピ

ミウ2歳パーチーテーブル

豆腐のカプレーゼフライはミウさん大好きだし、鶏胸肉のしっとりソテーははじめて作ったんだけど、美味しかった!
レシピにはグレープシードオイルを使うって書いてあったけど、そんなものなかったのでオリーブオイルで代用。。。
それでも玉ねぎソースも美味しかった~

それにmammyママンが作ってきてくれたお赤飯に、ママンとお義母さんがたんまりもってきてくれたフルーツ、


ミウ2歳パーチーケーキ

ケーキは、もちろんいつものレアチーズ 
(しつこいようだが亮ちゃんがスポンジと生クリームが嫌いなオトコなのでね)


ミウさん、最初はじぃじとばぁばの勢ぞろいに圧倒してたみたいだけど
(ちょっと固まってたわ)

ミウ2歳パーチーテーブル2

そのうちめっちゃ笑顔で、ハイテンションに

ランチを終えて、ケーキが登場する頃には、最高潮!!!

ミウ2歳パーチーろうそく

こんな笑顔でろうそくを吹消してましたよ

ミウ2歳パーチーろうそく2

2歳おめでとーーーー!!!
拍手喝采


この日は終始テンション高かったです
大好きなみんなが勢ぞろいで嬉しかったんだろうなぁ~

ミウ2歳パーチー集合

プレゼントもたくさんもらって、ミウさん幸せものね
そんなプレゼントたちもちょこちょこ紹介していきまーす


ろうそくをふぅ~と吹消せたミウさんにポチ☆  

| パーチー | 23:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月