2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

≫ EDIT

お買い物戦利品

ユニクロのチラシチェックはかかさないmammyです(笑)

土日限定とかで安くなること多いからね~
そんなユニクロでのミウさんの戦利品
Tシャツ2枚~ セールでどちらも¥790

ユニクロ戦利品

両方ともキッズものなので110サイズなんだけど、
今のミウさんにはワンピースとしてぴったりです

ユニクロ戦利品2

着てみると結構可愛いのデス 
袖つきのほうはやっぱり首周りがちょっぴり大きいんだけどね(着画ないけど)

あとはデニンスやレッグウォーマーなんかもお買いあげ
デニンスは大活躍しております

こちらはセリアでの戦利品

セリアのお皿

これまた可愛いお皿が¥105  おままごと用にぴったり~

セリアのお皿2

これのコップとミニカップも一緒に売ってました(買わなかったけど)

あとはワイヤーカゴを買い、「お買い物カゴ」としてままごとグッズに仲間入り

ミウさん早速、mammy妹と「お客さんとレジの店員さん」ごっこをはじめました

セリアのカゴ

ビデオデッキをレジに見立て、 (よく思いついたよな、と感心しちゃった
mammy妹がお客さん役で、カゴにままごとグッズをつめて「これくださーい」

セリアのカゴ2

ミウがレジでぴっぴっ・・・・ 「ありがとうございました~」



ええ、もちろんエンドレス


つきあってくれたmammy妹ありがとう☆


レンは・・・・・
相変わらず授乳クッションの上で寝かされております

授乳クッション

ミウのときもよくやってたんだけど、
おっぱいあげてる最中に寝ちゃってベッドにおろすと泣く、ということが多いので、
授乳クッションのそのままで寝かせちゃう
間に小さなクッションをはさませれば落ちる心配もないし
ちょーどそこにおさまるサイズだしね


昼間はしばらくこの授乳クッションベッドが活躍してくれそう


お買い物ごっこにずっとつきあってたmammy妹にポチ☆  



| 育児日記(2歳) | 23:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhoneを使いこなす2歳児

iPhoneが役立ち、ソフトバンクに乗り換えてよかったと思うmammyです

メールのしずらさにはちょいと手間取ったけど、(絵文字も可愛いのないしさー・・・)
乗り換えてよかったと思う

ミウさんの気をひくのにもってこいだし、
レンにもなにげに役だっております

アイフォン4

アプリに「stop cry baby」ってやつがあって、砂嵐の音やレジ袋の音なんかが流れたりするの
それにお腹の中の音ってあったらもっとよかったんだけど、
流すと泣きやむこともある(100%ではないけれど)ので使ってます

ミウさんなんて2歳にして使いこなしてるしね~
もうどのタッチパネルで電話をかけるとか、写真を撮る・写真を見るとか把握してます。
あとゲームとかも・・・
mammyの友達がびっくりしてたよ

見てよ、このミウさん、

アイフォン

mammyのまねをして授乳クッションにレンを乗せ、

アイフォン2

泣いてるレンに、その「stop cry baby」の音を聞かせてるの

アイフォン3

すごいでしょ?



アイフォンを使いこなすミウさんにポチ☆  

| 育児日記(2歳) | 23:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Gジャンリメイク☆

お風呂上がりにシュワシュワしているmammyです

本当はアルコールでシュワシュワしたいんだけどーーー・・・
おっぱいあげなくちゃいけないから、炭酸でガマン。。。。。

あぁアルコール飲みたい・・・・・・・・


mammyママンの作るmiumiu

miumiuリメイク3

Gジャンのリメイクです
オフハウスで格安で仕入れてきたGジャンに刺繍をしたり、コサージュをつけたり、

miumiuリメイク4

とっても可愛くなりました

miumiuリメイク2

とくにこの後ろのコサージュが可愛いのよー
あとはいろんな色でぐるーっとしてあるステッチ!

miumiuリメイク
さすがmammyママン



実家は歩いて10分かからないで海というところなので、mammyママンとパパがミウを海に連れてってくれました
mammyはレンとお留守番。

海へ2

海のまわりは公園なので、散歩するにはもってこい

海へ3

なかなか楽しく遊んでたみたいで、おみやげに貝殻を持って帰ってきてくれました~

でも海は怖がって足すらつからなかったそうな

海へ


そんな風に、ママンやパパがミウを外へ連れ出してくれるのでかなり助かってます
まぁレンもすでに外へ連れ出してますがね。。。

1ヶ月は外出を控えましょうなんて言うけど、ふたりめは無理があると思うわ・・・・・・


可愛いGジャンリメイクにポチ☆  

| miumiu(デニムリメイク) | 18:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末パパ

笑った顔がミウにそっくりだと言われたmammyです

ライフスタジオで撮ってもらった家族写真を見て、亮ちゃんが言ってました。
そしてmammyママンもミウの笑った顔を見て、mammyそっくりだと申しておりました

あくまで笑った顔らしい。 
mammyはミウほど目が大きくないしね~・・・



週末になると亮ちゃんが会いに来るんですが、
ミウさんの喜びようったら

昨日も来てて、
それまでミウさんずーーーっとご機嫌ナナメでさ
すべてのことに「イヤ!」と朝からイライラのご様子

比較的朝は機嫌良く起きることが多いのだけど、最近だめなのよね・・・
原因は明確なんだけどね~ (レンの存在よね・・・)

週末パパ2

亮ちゃんを見て、やぁっと機嫌が直り、
久しぶりに家族3人で公園へ遊びに行きました

週末パパ3

ミウさん、とってもうれしそうでしょー

週末パパ4



帰ってきたら、レンの沐浴
いつもは午前中にすませてしまうのだけど、亮ちゃんのためにお仕事を残しておきました

男の人だと手が大きいから安心するのかな?
それとも亮ちゃんがうまいのか?

いつもはギャン泣きの沐浴なのに・・・・・



気持ちよさそうに入ってるではないか

週末パパ

そうそう、この顔この顔!
赤ちゃんってお風呂でこの顔よくするよねー

最後まで泣くことなく、気持ちよさそうに終了~・・・


・・・・・・マンション戻ったらレンのお風呂係は亮ちゃんに決定だわ



パパに会えてうれしそうなミウさんにポチ☆ 

| 育児日記2(0ヶ月~6ヶ月) | 16:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

産後の身体と共同作業

おむつ替えのたびにおしっこがとんでこないかドキドキしているmammyです
男の子はとぶっていうからさ~・・・

今のところおむつ替えではないけれど、沐浴中にされました。
本当に円を描いて飛ぶのね~!!!!

さてさて上のコの赤ちゃん返りとならんで、興味のあることと言えば、
ふたりめの産後の身体の戻り具合?

mammyの場合は・・・・・
結局妊娠中、11�増え(汗)、体重は56�に
退院日に52� (4�しか減ってないし汗)
そしてただいま49�・・・・・・ あと-4�!!!!

見えてるところはあまり変わらないのよ。 
脱ぐとね~・・・・・・やっぱりウエスト・腰まわり、お尻がね~・・・・

戻るのかな~・・・・・
とゆーか、戻したい!



ミウさんには、毎日mammyとの共同作業の日課があります
それはレンの沐浴

mammyママンがお湯を準備してるそばで、腕まくりしてはりきってスタンバるミウさん、

毎日の日課3

そしてレンの足や手を洗ってくれます
いいお姉ちゃんっぷりでしょ?

ま、レンの顔にお湯かかりまくってますけどー

そして沐浴が終わる頃にはびしょびしょのミウさん。。。。
(お手伝いというより水遊び感覚だもんね)
なので最近はお食事エプロンをして濡れるのを防いでます

毎日の日課2


レンは気持ちよさそうに・・・・と言いたいところだけど、

これがまた沐浴中ずーっとギャン泣き
あれ?赤ちゃんでもお風呂は気持ちよいんじゃないっけ?

毎日の日課

あがって洋服を着せ終わるまでギャン泣き・・・・・




男の子って意外とビビり?



ビビりなレンにポチ☆ 

| 育児日記2(0ヶ月~6ヶ月) | 20:37 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウさんの赤ちゃん返り

GWをどうすごそうか悩んでいるmammyです

GWあけてからマンションに戻ろうと思ってるんだけど・・・
ミウさんはずっと家にいても暇だろうなぁと思ってね~・・・
ミウさんだけでもどこか連れてってあげたいなぁと

赤ちゃん返り

今日はそのミウさんのお話。

上のおこちゃまが通る道であろう、赤ちゃん返りのこと
そこまで激しくはないものの、ミウさん、赤ちゃん返りしちゃってます

しょうがないよね。
妊婦ちゃんのときは、つわりでかまえない日があったり、お腹が大きくて抱っこできなかったり(抱っこしてたけどさ)、
やーっとお腹がひっこんだと思ったら、会えない日が続き、
やーっとママと一緒の時間を過ごせると思ったら、変なコブ付き(笑)

まだまだ甘えたい2歳、そりゃーママの気をひかせたくなるさね

赤ちゃん返り3
↑ママにくっついてきた変なコブ(ミウ目線笑) 

ミウさんの赤ちゃん返り。。。。それは抱っこ
それまでも抱っこちゃんだったけど、さらに拍車がかかりました。

特にレンが泣き出すと、すかさず「ママだっこ」とやってきます
mammyが授乳クッションを持つとすかさず「ママだっこ」

ママと取られまいとするミウさんなりの防御法よね

レンにおっぱいをあげてても、それをほしがりそうな素振りはないのでそこは一安心
(ほ乳瓶も今のところ興味を示さず)
でもそばでじーっと見つめて「レンくん、おっぱい」とつぶやいてたりしてます


あとはー「いやいや」が多くなったかな~。。。
ママを独り占めできないのが気に入らないのよね、きっと。
気持ちはわかるから、受け止めてあげなくちゃ!、そう思いつつもあまりエスカレートされるとmammyもイライラしてしまう
そういうときはばぁばやじぃじ、mammy妹がかまってくれるので、逃げ場所確保


でもね、いろいろ我慢してるミウを見てるとせつなくてせつなくて

今、mammyはレンとベッドに、ミウはmammyママンとベッドの下に布団を敷いて寝てるんだけど、
夜レンが泣いてミウが起きちゃったことがあって、
隣にmammyが寝てないとわかったミウは「ママ!ママ!」って叫んで、mammyがレンと寝てるのを目撃

そしたら、静かに涙を流して泣いてるの・・・・・


もうねーそのミウの涙を見た瞬間、せつなくて悲しくて、

こんな小さいのに我慢してるんだ、って思って、




思わずミウを抱きしめて寝ました。

赤ちゃん返り2

そんな風に、あぁ我慢してるんだな、って思う仕草がいくつもあって
目撃するたびにせつなくなります。


上のコのケアが大切っていうしね

mammyも姉妹の長女ですから
おぼえちゃいないけど、同じ気持ちを味わったんだろうなぁと。
mammyは3歳ちょうどでお姉ちゃんになったので、ミウよりは現状把握ができたと思うけど


でもね、
日に日にお姉さんになってます 赤ちゃん返りもおさまりつつあり
少しずつ受け入れてくれてるらしい

そうやって成長していくんだね・・・・・・・
親が思うより、子供ってたくましいのね



成長してるミウさんに応援を! ポチ☆ 

| 育児日記(2歳) | 21:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふたりめって。。。

ふたり同時に寝てる時間が唯一の自分時間・・・ その時間にせっせとブログを更新しているmammyです

まだまだレンも寝てる時間のほうが多いし、(生まれてまだ11日目だものね)
ミウもまだまだお昼寝は必須項目なので、

お昼ごはんの後の、ふたり同時に寝るその時間だけがmammyの時間

ミウのときははじめてで無我夢中で、眠くて眠くてそんな唯一の時間は自分も一緒に寝て過ごしてたけど、
ふたりめとなると余裕があるというか、なんというか、寝てたらもったいない!!と思ってしまう

思い出し日記もやっと終わったことだし、これからはレンの育児日記もつけていこうと思います

レン

我が家の王子ですが、
いやー男の子って誰もがそうなのかな?
まず吸引力がすごい!!!
はじめておっぱいを吸われたときから今でもそうなんだけど、痛い痛い
吸う力強すぎです

そしてよく飲む!!!! (それはきっとレンがビッグベビーだからだろうけど)

ミウは吸う力も弱くてちょっと吸っちゃー寝ちゃって、授乳時間がものすごくかかって疲れ果てた思い出があるんだけど、
レンは飲みっぷりがよく、お腹いっぱい飲むとコテっと寝てくれます
そのまま3~4時間寝てくれるの

きょうだい

そのかわりお腹いっぱいじゃないと1時間とかで起きちゃうんだけど・・・
困ったことに、夜がそれなのよね~・・・

赤ちゃんは昼夜逆転してる子が多いっていうけど、まさにそれ
まぁおっぱいを飲めばだいたい寝てくれるので、眠気眼であげております

きょうだい2
ミウさん前髪短めにしてみたら、まゆげぼーん!(笑) 
亮ちゃんゆずりのたくましい眉毛です



・・・・そんなふたりめのかわいそうなところ。

ずーーーーっと寝かされてます
抱っこされてるのはおっぱい時間くらい(苦笑)

そしてお姉ちゃんに踏みつぶされそうになったり、あたまをなでなでされてもみくちゃになったり?
(ミウ的にはかわいがってるつもりなのデス


ふたりめはたくましくなるわなぁと思う今日このごろです



ずっと寝かされてるレンに愛の手を ポチ☆ 

| 育児日記2(0ヶ月~6ヶ月) | 14:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミユちゃんとミウ

頑張ってレンの写真をたくさん撮っているmammyです

あきらかにすでにミウより写真が少ない。。。
でもまだまだ寝てる時間のほうが多いからいつも寝てる写真なのよね~・・・

またまたpresent miumiu

miumiuみゆちゃんへ

4段ティアードスカートです
新居祝い(になってないけど笑)と称し、kanaさんの愛娘ミユちゃんに贈りました
ちなみにミウさんとイロチでおそろいです

miumiuみゆちゃんへ2

そんな手作りスカートを持ち、おやつにスイートポテトパイを焼き、

スイートポテトパイ

お弁当を作って、

飛鳥山へお弁当
卵焼きは、フライパンでなおかつ卵1個で作れるというパンプキンさんが紹介していたコチラを参考に☆
もう今度から卵焼きはこうやって作ろうっと!!



4月9日は、kanaさんと愛娘ミユちゃんと飛鳥山公園にお花見に行ってきました~
本当は新居へお邪魔する予定だったのですが、いろいろ不具合が生じ(笑)、季節柄お花見しようということになり、飛鳥山へ

kanaさん&ミユちゃんに会うのはどれくらいぶりかしら?
いつもブログで成長を見てるから、久しぶりなカンジはしなかったけどね。

オサレ親子kanaさん&ミユちゃん この日もオサレでした
ここ最近オンナをさぼって楽チン服ばかり着てたから(臨月妊婦だからと言い訳しまくり汗)、オサレ心をよみがえらせてもらいました(


べビカで行ったので、はじめてモノレールに乗ってみましたよ!
日本一短いモノレール!! 乗車時間2分くらい?
それでもミユちゃんもミウも興味津々に見てたっけ。

飛鳥山さくら

まだまだお花見できるくらいは咲いていたのですが・・・・天気がビミョー・・・・・
青空をバックに撮らないとさくらってきれいに撮れない・・・・のはmammyのカメラの技術がないだけ?
でも風が吹くたびに花びらがちり、あたり一面さくらの花びら絨毯
これはきれいでした☆

飛鳥山シャボン玉2


ランチを広げるのにちょうどいいベンチを見つけ、さぁランチタイム

・・・・・・シャボン玉であそびはじめるミユちゃんとミウ・・・・・
それはそれは楽しそうに

飛鳥山へシャボン玉

あっちへ行ってはふー こっちへいってはふー!!
ふたりで通行人の邪魔ばかりしてたんじゃないかしら?(笑)

飛鳥山シャボン玉3


そしてそのふたりのキッズをデジイチを構え撮りまくってるふたりの母(笑)
だってかわいいんだもん!

結局1時間くらいシャボン玉タイム・・・
お昼にしようと声をかけ、やぁっとランチタイムになりました


おなかがいっぱいになったら、今度は遊具広場へ。
ここの滑り台はなかなか大きなものでして、ミウさんは一度滑ってビビってそれ以来近寄らなくなっちゃったけど、

飛鳥山滑り台

ミユちゃん、ビビりもせずに滑ってました!

ミユちゃんのすばしっこさにはmammyもびっくり!!
だってなかなか写真撮れないんだもの
ミウもやんちゃな方だと思ってたけど、上には上がいるもんだ
そのミユちゃんのさらに上がいるってkanaさんが言ってて、さらにさらにびっくりよ 


ふたりとも好き勝手に遊び、それを追いかけるからなかなか一緒になれなくて
やぁっと一緒に遊んでくれたのが砂場。

飛鳥山お砂場

あんぱんまんの砂場セットを持っていったのに、ミウさんが手にしてたものは誰のかわからないもの
おぉーいそれどこから持ってきたんだい??ちゃんともとあった場所に戻しておいてね~


電車の中でようやくふたり並んでくれたよ。。。

飛鳥山電車

こうやって並んでるとかわいい


それにしてもこんなにすばしっこいミユちゃんをべビカなしで移動だなんてkanaさんを感心してしまう
ミウにはまだまだべビカが必要だもんな~・・・

でも帰り道、ミユちゃん寝ちゃったらしくて大変だったみたいだけど。。
(ミウさんは駅でバイバイする時点で爆睡しておられました)


kanaさん目線はコチラ

名前の似ているやんちゃなふたりにポチ☆ 

| miumiu(手作りベビ服) | 22:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

present miumiu

食欲がものすごいmammyです

おっぱいあげてるとおなかがすぐすくよね~・・・・
増えた体重も戻さないといけないのに・・・・・・・・・・・・・汗汗

mammyのpresent miumiu~

miumiuほのかちゃんへ

最近作りまくってるフリフリ3段スカートでございます

miumiuほのかちゃんへ2

お気に入りのいちご柄×水玉模様
やっぱりこの組み合わせはかわいいわぁ

こちらのフリフリスカートは、ほのかちゃんの4歳のお誕生日プレゼントに。

miumiuほのかちゃんへスカート

おそろいのヘアゴムと、フェルト小物もおまけにね

miumiuほのかちゃんへリボン

miumiuほのかちゃんへフェルト小物



こちらは、あずちゃんの2歳のお誕生日プレゼントに。
ゆきなちゃんとおそろいのピンクのいちご柄×茶色
ミウにもおそろいを作ろうと思ってるうちにレンが生まれちゃったよ。。。

presentmiumiuゆきなちゃんへスカート

フェルト小物も忘れずにね

miumiuアズちゃんへフェルト小物




4月7日は、エリさん&リンちゃんが遊びにきてくれました~!!
この週で予定を入れるのは終わりにしようと思ってたので、かなり詰めまくってました

動きすぎるから早く生まれるのよ、って声がまた聞こえてきそう。。。(苦笑)

急に決まった予定だったので、家にあるもので作ったヨーグルトケーキ

ヨーグルトケーキ

簡単ヨーグルトケーキ

簡単だし家にあるもので作れるので、急なときにいいかもー
美味しかったし

ミウリン


リンちゃんとは久しぶりのミウさん、
いつもこのふたりはどこか似てるところがあるのか衝突が多かったんです。
ふたりで同じものを取り合ったりとか

この日はなんだか仲良く遊んでてねー!!!
mammyもエリさんもびっくりしながらふたりの様子を観察してましたヨ

ミウリン2


悲しいことに、
・・・エリさんもWMになってしまったので、なかなか遊ぶことができなくなっちゃって
mammyのまわりはこれでほとんどがWM・・・・・・
幸い、ふたりめがレンと同じ年というママ友ちゃんが多いので、育児休暇中はまた一緒に遊ぶことができてなによりですけどね


ほーんとに合わせたかのように、レンと同じ年に生まれるふたりめちゃんが多くって!!!
うれしい限りです

あゆこちゃん、ゆうちゃん、りなママちゃん、みんな無事に元気なベビーが誕生しますように☆

ママ友ちゃんだけじゃなく、mammyのお友達も今年出産ラッシュ!!!

キヨミ、アスカちゃん、にいちゃん、後輩のゃぃ、コーヘー(もちろん奥様が妊娠中ですが)、みんな無事に元気なベビーが誕生しますように☆

そしてブロ友ちゃんも!!!
ユウさん、ようちゃん、raddyさん、にゃんぷ~さん、さーさん、無事に元気なべビーが誕生しますように☆


mammyの安産菌お持ち帰りください ポチ☆ 

| miumiu(手作りベビ服) | 18:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラゾーナデートと抱っこひも

やっと堂島ロールにありつけたmammyです

ラゾーナデート堂島ロール

食べたい食べたいと思いつつ。。。まだ食べてなかった堂島ロール
やっと食べました!

めっちゃおいしい! 生地もしっとりふわふわ クリームもおいしいし!
文句なしにおいしかったです

カロリーめっちゃ高そうだけどねー・・・・・・・・・・




出産前の思い出し日記~
4月6日は、baracoさんとラゾーナ川崎デートをしてきました~

本当は、baracoさんおすすめのMARUICHIベーグルのお店へ行く予定だったんだけど、お休みだということが発覚
あわてて予定変更し、ラゾーナデートになりました☆


午前中に産婦人科へ行ってて、ミウをお義母さんに預けていたのでそのまま身軽でレッツゴー♪
身軽といっても臨月妊婦ちゃんですがね

まずは腹ごしらえということで、WIRED CAFEでランチ
タコライスのランチデザートセットを

ラゾーナデートタコライス

ベビ連れでも大丈夫かな?って思ったけど、店員さんも親切だったし、ゆっくりとできました☆

いやーミウがいないとこんなにもゆっくり食べられるのね
10ヶ月の小脂ちゃんをかかえたbaracoさんは、じっとしてないお年頃をかかえ、せわしないランチ。。。

ラゾーナデート小脂ちゃん

離乳食を用意したり、あやしたり、抱っこしたり・・・
そうそうそんなだったよなぁ~

それに比べれば2歳になって、言ってることを理解してくれるようになって楽になったこともあるんだなぁ~
歩けるようになって徘徊はやっかいだけどさ
なんて思ったよ。

ま、レンが生まれたのでまたmammyもこの道を通らなくてはならないのだけど。。。


デザートだって独り占め

ラゾーナデートデザート

ミウがいたらほとんど食べられちゃうもんね


ランチの後はぶらぶらお買い物~
だっこされて小脂ちゃんはお昼寝・・・・・

やっぱり花がさくのは育児話。
mammyはちょーど今、おんぶもできて新生児から使えるだっこひもを探してるところでして、

スリングはあるけど、ふたりめはやっぱりおんぶの方がなにかとやりやすいだろうと思って。
ミウを抱っこすることもまだまだたくさんあるからねー。。。

後ろにレンをおんぶ、前でミウを抱っこ・・・・
・・・・母は強くなるよなぁ・・・・・・・

baracoさんが使ってる抱っこひもが、
エルゴ

なかなかよさそう
デザイン性よりもなによりも「長時間でも疲れない」ものを探してるのでねー

こういうものを探すのは、我が家では亮ちゃんのほうが上手なので、
(ほしい!というと、とことん調べてくれる便利なA型亮ちゃん笑)
亮ちゃんにおまかせしたところ、

ERGOと並んで人気なのが、becoというメーカーらしい

ERGOは新生児から使うには付属品が必要なのに対し、becoは新生児からOKということで、我が家はbecoの抱っこひもを購入することにしました~
マンションが留守で荷物が受け取れずまだ手元にきてないのですけどね
まだ使わないからいいけど。


話がそれちゃったけど、
出産前にbaracoさんに会えてよかったよ!!

川崎駅もようやくエレベーター工事がはじまるらしいし、そしたらもっと行きやすい場所になるし、
またラゾーナデートしようね

あ、延期になったベーグルの旅も!!!
レインボーママになったって、アクティブに過ごしまっせ!!!!! (意気込みだけは十分あります!笑)

お留守番ミウ

ミウさんはおりこうさんに留守番できたみたい
迎えに行ったら満面の笑みで「ママおかえり」と迎えてくれました


baracoさん目線はコチラ




堂島ロールにようやくありつけたmammyとミウにポチ☆ 


| 妊婦日記2 | 23:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライフスタジオ自由が丘店

毎日パジャマ生活のmammyです

J103190-053.jpg
☆一番お気に入りショット

出産前の日記・・・・も書いておこう☆
まずはライフスタジオからよね。

4月4日、つまり生まれる1週間前の撮影、・・・・・危なかったー!!
ってことはこのときだいぶお腹は下がってるのかなぁ・・・

マイイチデジでの写真はアップしたけれど (コチラ参照
カメラマンさんの写真をまだアップしてなかった

ぜーんぶ笑顔で、ぜーんぶ素敵で選ぶのが大変(笑)
mammyが選んだベストショットたちです

写真多いので閉じます。

≫ Read More

| 育児日記(2歳) | 22:24 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月11日出産秘話2

出産って本当に命がけなんだなぁと思い知らされたmammyです

ren.jpg

出産自体は超安産


問題はその後でした・・・・・・
出産後も、胎盤を出したり、会陰切開の後を縫ったり、点滴をしたりと忙しい。

そんな忙しい作業中、先生が首をかしげてる・・・・
エコーを見ながら、ぐりぐり、、、

そのうち電話をかけ出し、、、、、

なんだかドラマのようでした。
ちょっと前に「ギネ 産婦人科のおんなたち」ってドラマを見てたから、なんかそんなことを思い出してました・・・


そのうち別の先生が到着し、またmammyの子宮をぐりぐり・・・・・

もうこれが激痛で!!!!!!!!!!
あまり痛みで騒がないmammyも、こればかりは「痛い痛い!」を連発しちゃいました



どうやら子宮内反症とやらになってしまったらしい。

子宮内反症、mammyもはじめて聞く言葉。
調べてみると、

「分娩後に子宮体部が内側に反転して、子宮頚管内や膣内まで脱出した状態」のことを子宮内反症といいます。と、言われてもなかなかイメージが湧きませんね。靴下を脱いだ後に靴下が裏返ることがありますね。
子宮内反症とは分娩後の子宮が裏返った靴下のようになった状態です。
数千分娩に一例あるかないかのとても珍しい状態ですが、診断・治療が遅れると大量出血・ショックのため母体死亡に至る可能性があり、とても重要な病態なんです。


産婦人科の基礎知識より) ←詳しくはこのページを見てください。


輸血するほどの大量出血ではなかったけど、出血は多く、
「大丈夫ですか? 気分は悪くないですか?」と何回も聞かれたっけ。

で、その裏返った子宮を、手を突っ込んで治すんです、それが激痛!!!
陣痛よりも出産よりもなによりも痛かった!!!!

そのうち「これ吸って!!」となにかを吸わされ、意識が遠のく・・・・・・

たぶんこれが吸入麻酔(だと思う)

しかも再発するおそれもあるらしく、しばらくは目を離せない状態・・・・


幸いすぐに処置してくれたおかげで大事には至らず、再発もなく、元気に退院できたわけですが、
本当に出産って最後まで何があるかわからないし、命がけなんだなぁと思いました。


点滴は次の日まで続き、(再発のおそれがあるので針が腕から抜けたのは3日後・・・)
子宮収縮のたびに痛みが・・・・

後陣痛はミウのときも結構ひどかったんだけど、さらにひどかった・・・・・・・
痛み止め出してもらいましたもの

出産秘話5

まさか自分がこんな数千分の一あるかないかの出産になるとは思わなかったなぁ。
そんなこんなで亮ちゃんは分娩室を追い出され、ミウのときみたいに写真を撮れなかったよ。



それにしてもレンの生まれたときの顔、、、、、、、

ミウとレン誕生

ミウにそっくりだわ
さすがきょうだい!



元気に退院できたmammyにポチ☆



| 出産話 | 21:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月11日出産秘話

2度目でも陣痛ってやつはわからないものだと思ったmammyです

一度陣痛を味わってるから、今回はすぐ気づくだろうと思ってた。
ま、結果として「やっぱり陣痛かも」と気づいたんだけど、それまで長かったよ・・・

出産秘話

2度目の出産秘話です

4月10日土曜日、
天気もよかったのでマンションのまわりを3人で散歩してたんだけど、
今思えば前駆陣痛だったんだ、という痛みがあったのよね。

ミウのときみたいに、なんか下におりてきてるカンジの痛み。
しかも予定日2週間前だったし、自分でもこの土日で出産するかも、なんていう気もしてた。
というかミウも予定日2週間前の日曜日だったので、11日日曜日かな、なんてちょっと考えてた

そのわりにはなんの用意もしてなくて
この土曜の夜に入院準備やら産後の準備やらをしようと思ってたのよ

出産秘話2

散歩から帰ってきてからも、鈍い痛みは続いてて・・・・・
20時になる頃には、それが10分間隔に

でもミウのときの陣痛は、横っ腹が痛かった思い出があって。

この日はずーっと下腹部が痛くて。。。 
だからこれが陣痛なのかいまいちわからなくて、どうしようか悩んで・・・・・

でも一応痛いし、10分間隔だし、ということで産院へ連絡。
入院グッズを持って来るように言われ、

バッグに入院グッズを詰める (早く準備しとけって話よね

落ち着いて作業をするmammyを見てるせいか、亮ちゃんもずいぶんと落ち着いてて、
「早く産院へ!!」という動作はこれっぽっちも見られなかったわよ(苦笑)
mammyの準備が整ったというのにたばこ吸ってたからね・・・・

出産秘話3

 22:00頃
やっぱり陣痛だったみたいで、産院に着いた時点で
先生:「微弱陣痛だけど子宮口が4�ひらいてるからこのまま入院ね」

あたふたと双方の両親に連絡し、お義母さんにミウを預け、

ひたすら陣痛との戦い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10分間隔・・・・・・5分間隔・・・・・・・・・・・

またまた背中をさすってもらいながら耐えましたよ・・・・

痛みに強いmammyでも、やっぱり陣痛は痛い!!!
声をあげて騒ぐのはかっこ悪いと思ってるから(だって出産する人はみんなこの痛みを味わうんだもん。自分だけじゃないんだもん、という自分勝手なプライドです)ひたすら耐えてたけど、痛いもんは痛い!!!

陣痛闘い途中で、mammyママンとパパが到着。
遅い時間だというのに、車で1時間ちょっとかかるというのに駆けつけてくれました。


 日付がかわり、11日 2:30 (亮ちゃんがこの時間でブログアップしてた)

助産師:「子宮口全開ですね、 分娩台へ移動しましょう!」

この時点で破水はせず。 
(経産婦さんは赤ちゃんが下がってくる前に子宮口が開くことが多いらしい)

助産師:「破膜しますねー。 今度痛みがきたらいきんでね」


早かった。
生まれるまで早かった。

4いきみで王子は産声をあげました。 

ミウは分娩台からの時間が長くて、結局吸引されて生まれてきたので、この4いきみはmammyにとってはかなりの早さ!!!

しかもやっぱり二人目ってだけで落ち着いてるのかな、
助産師さんが「今から赤ちゃん出てくるからね!しっかり見ててね!!」と、


しっかり見てました!!!!
亮ちゃんは、王子が生まれる瞬間のmammyのおなかのへっこみぐあいまで見たそうな(笑)


 2:42
「おぎゃーーーーおぎゃーーーーー!!!」

それはそれは大きな産声で誕生

出産秘話4

3410グラム、49.5センチ 元気な男の子、
mammyの王子はこうして誕生してきました☆

なにより空気の読める子でよかった!!!(笑)
ちゃーんと亮ちゃんのいる日曜日に生まれてきてくれたわ
今回も立会い出産することができたー


と、ここで出産話は終わりにしたいところなんですが・・・・
出産後、mammyにトラブル発生!!!
数千人にひとりの割合ってものになり、大変だったんです

長くなっちゃったので、その話は次回にします・・・・・・

ちなみにミウの出産秘話はこんなでした ポチ☆ 


| 出産話 | 01:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レインボーママ生活スタート☆

レインボーママmammyです
レインボーママ生活がはじまったわけですが・・・

レインボーママ生活

新生児ってこんなに寝てばかりだったっけ?というカンジです。 ハイ。

母乳のではよく、今回もできるかぎり母乳育児でいこうと思うので、

まぁそういうところは大雑把な性格なのであまりこだわることなく臨機応変にいくけどね
でもやっぱり母乳だと身体の戻りもいいし、なにより「食べても太らない」魔法にもう一度かかりたいしー!!!

泣く→おっぱい→寝る・・・・・
そんな24時間。(夜は辛いが)

おっぱい以外に起きてることといえば沐浴くらい?

沐浴レン

写真撮ってて気づいたけど・・・この顔・・・・・・

ミウにそっくり

沐浴ミウ
(ミウの泣いてる写真があると思ったら実家のPCにはなかった・・・・)



あ、そういえば自己紹介が遅れましたね。
我が家の王子の名前は、


レンです

漢字は蓮。 一番画数がよかったし。
フルネームの響きもいいしー (王子だったら亮ちゃんがつけると約束しておきながら、「レン」がいいと言ったワガママなmammyです苦笑)

よろしくお願いします☆

ミウにレン・・・・・・・
けして、NANAからつけたわけではありませんから!!!!!!(矢沢あい好きだけど)


次回は出産記事書けたら書きまーす


mammy家ニューフェイス、レンをよろしくね☆ ポチ☆ 


| 育児日記2(0ヶ月~6ヶ月) | 14:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

退院しました!

本日母子ともに元気に退院したmammyです

寒空の中、退院してきましたー
そのまま荷物をまとめて実家へ。

退院しました

いやー自分でも出産は早まるだろうとは思いつつも・・・・見事になーんにも用意してないまま入院となり。。。
かなりあたふたな出産となってしまった(汗)

そんな出産秘話もまた記していきたいと思います!


退院しました2

ミウさんは亮ちゃんとお義母さんに連れられ、毎日面会にきてくれました
初日はいろいろなことが混ざって(眠たいのとか)機嫌が悪くて、面会を断固拒否していましたが、
次の日からは、頭をなでなでしてくれたりとお姉ちゃんぷりを発揮

退院しました3


それでもやっぱりまだまだ自分が甘えたい2歳・・・
4日間も離れたことがなかったから、ミウなりに我慢もしたんだろうなぁと思うと、
今日はずっとミウとべったりいてあげようと思うmammyなのでした

っていうかmammyもミウがいなくてさみしかったし!!
ミウの携帯のムービーとか見ちゃったりしてたし


とりあえず母子ともに、そしてミウも元気です
時間があるときにいろいろ更新したいと思います!


| 出産話 | 17:53 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

改めて

ども久々の実家を満喫しちゃってるSketchです
こんにちわ!

改めまして、2010年4月11日AM2:42分3410グラムの待望の男子が生まれました
ren2.jpg

予想よりはるかに大きくてびっくり!!予定日までお腹の中にいたら
4000グラム超えてたんじゃないか!?って言ってますww

mammyが余裕が出来るようになるまでちょこちょここんな感じで更新していきます!

イェ~イ!お姉ちゃんで~す!
miu.jpg

| 妊婦日記2 | 11:44 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年4月11日2時42分

無事3410グラムの元気な男の子が
産まれました!!

| 妊婦日記2 | 03:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

分娩室へ

行ってきます!

| 妊婦日記2 | 02:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

陣痛室より

今更ながら体力作りをしてなかった事を
後悔しているSketchです。

5分間隔の陣痛、くる度にmammyは
『来なすった』と言っております。
まだ余裕があるのかな??

しかしさすってる僕の腕は
余裕がありません(笑)

次回:分娩室へをお送りする予定です。

| 妊婦日記2 | 01:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1年ぶりの登場のSketchです!

久々のmammy's garage登場の
旦那ことSketchです!
こんばんわ!

mammy、陣痛が始まったみたいなので、
美羽の時の様にmammyの代わりに
更新していきます!
今子宮口が8cmぐらいらしいです。

ちなみに陣痛かもと言われて僕が真っ先に
とった行動が髪の毛をセットするだったのは
決して産まれた後の万が一の写真撮影を気にして
ではなく、自分を落ち着かせる為だと
mammyには言おうとしているSketchでした。

| 妊婦日記2 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3回目のライフスタジオ

オードリー春日が紹介してた「古い歯ブラシをよみがえらせる方法」を早速実践しているmammyです

ミウさんの歯ブラシ、噛んじゃうから1ヶ月もたないうちに広がっちゃうの
いいこと教えてもらったわー

ライフスタジオ自由が丘マイカメラ6

4月4日は、ライフスタジオ自由が丘店へ行ってきました~

もうライフスタジオで撮ってもらうのも3回目。
青山店、所沢店、そして自由が丘店

ライフスタジオ自由が丘インテリア

インテリアが店舗で違うし、データをその日にもらえるし、自前カメラで撮影OKだし
やっぱりライフスタジオファンです

予約した時間が4時とちょっと遅めで、しかも昼寝から覚めたらお店に着く、
という人見知り&場所見知りなミウさんにとって一番イヤなパターン(汗)

ライフスタジオ自由が丘インテリア2

案の定抱っこから降りず警戒心丸出し あぁ今回も笑顔は少ないかも・・・なんて思ってたのですが、
30分前にもかかわらずスタッフの方がお部屋へ案内してくれたので、撮影の頃にはミウさんも場所にはなれた様子

ライフスタジオ自由が丘マイカメラ4

でもって、カメラマンもアシスタントの方も女の人だったからなのかな~
ミウさん撮影が始まっても満面の笑み

ライフスタジオ自由が丘マイカメラ9

ここに座ってとか、くまさん持って、という指示にも従ってくれたし!
(でも髪の毛に何かをつけられたり、帽子はすべて嫌がった・・・・

ライフスタジオ自由が丘マイカメラ2

前回とは比べものにならないほどに成長

ライフスタジオ自由が丘マイカメラ3

アシスタントの人のあやしも上手かったし!

ライフスタジオ自由が丘マイカメラ7

すごくなごやかに楽しく撮影できました

もちろんマタニティもね☆

ライフスタジオ自由が丘マイカメラ5



編集の待ち時間の間は、トーストも出してくれちゃったり

ライフスタジオ自由が丘マイカメラ8

とてもアットホームでしたよ

ライフスタジオ自由が丘マイカメラ10


とここで紹介した写真は自前カメラで撮ったもの
次回、カメラマンさんにとってもらった写真をアップします



少し成長したミウさんにポチ☆ 

| 妊婦日記2 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛鳥山でお花見

ミウのちょっとした仕草に成長を感じるmammyです

最近朝はmammyのほうが早く起きて、ミウは後から起きてくるのですが、
ガオーを抱きかかえ、スタスタとmammyのもとまできて、「ママおはよー」

そのすました顔がなんともいえない
結構な朝寝坊さんなんです、最近。 
そして次の言葉は必ず、「パパいないねー。 パパかいしゃいっちゃったねー」

・・・おまえお見送りすらしてないじゃないか!ってつっこみたいくらい(笑)
あ、mammyもか(苦笑)


飛鳥山でお花見チーズケーキ

お花見のデザート用に焼いたチーズケーキ
これ、プロセスチーズ(スライスチーズ)でできちゃうお手軽チーズケーキ

 簡単♪KEROママのチーズケーキ

つくれぽもたくさんあるだけあり、ちゃんとチーズの味はするけれど、あっさりしてて美味しかったです!!!
そんなデザートを持ち、

4月3日は、ママ友ちゃんファミリーと飛鳥山へお花見へ
(りなママちゃん、ゆうちゃんファミリーが来られなくて残念だったー・・・・)

飛鳥山でお花見

アド街で紹介されてたし、去年も花見客でごったがえしてたし、ということでパパ集団に朝場所取りをしてもらい、
桜の下で宴会スタート~

飛鳥山でお花見お弁当

テーブルにはこんなに豪華なママ達の手作り弁当が並んでおります

飛鳥山でお花見一升瓶

そして桜の下では一升瓶がよく似合う

飛鳥山でお花見一升瓶2
リク君もうアルコールデビューですか?

ちょーっと肌寒い日ではあったけど、桜は満開
まぁ人が多すぎて、トイレ行くのもやんちゃなキッズたちの面倒を見るのも大変だったけどー

飛鳥山でお花見キッズ3人

ヤンチャキッズたちの面倒はパパ陣にまかせ、mammyたちはゆっくりと花見ランチを楽しんでましたがね
アルコールが飲めないのが残念でならなかったよ

そんなヤンチャキッズたち、みんなワンコが大好き
こーんなに大きなドーベルマンだって囲んで触って (ワンちゃんには迷惑な話よね)

飛鳥山でお花見ワンコ

ミウさんもめっちゃ笑顔でなでなでしてました

あとは電車好き?
飛鳥山の王子駅付近の線路はいろーーーんな電車が通るのです
新幹線も通るしねー  テッチャンにはたまらないスポットなわけです
運転士さんが手を振ってくれたりもするらしい


さすがに子供の面倒を見続けたパパ陣が疲れてきたのと、子供たちのお昼寝時間を考慮し、ちょっぴり早く切り上げてきました


まだまだ飲み足りないパパ陣、mammy家で2次会スタートでございます

女同士、

飛鳥山でお花見ガールズ

男同士、

飛鳥山でお花見ボーイズ

どんな会話してるんだろー


桜を満喫して、たくさん食べて、飲んで、笑って楽しいお花見でした
あ、そういえば桜の写真が1枚もない・・・
花より団子なmammy家なのでした


来年は、mammyの王子と、あゆこちゃんの姫の2人が増える予定なので、もっとにぎやかなお花見になりそうだ・・・・・・・・



やんちゃキッズたちにポチ☆ 


| 育児日記(2歳) | 21:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェルト小物と葛西臨海公園でお花見

腰が悲鳴をあげているmammyです

あまり「妊婦だから~」と妊婦風はふかしていないのですが、
さすがにおなかの重さに腰が耐え切れなくなってきてる・・・

出歩きすぎたかな(汗)
腰が痛い・・・・・・・・・・・・・・・・



久しぶりのフェルトままごとグッズ
アイスビスケット~ (ビスケットアイス?)

フェルト小物ビスケットアイス

前に作ったビスケットサンドより、少し大きく作ってみました

フェルト小物ビスケットアイス2

アイスの部分をカラフルにしていろんな味を作ろうっと
チョコミント味とかも可愛い仕上がりになりそう



さて、どんどんいきます思い出し日記 (この週はずっと予定があったのよ)
4月1日は、中学時代のお友達と葛西臨海公園にピクニックへ

カサリン花見弁当

朝から頑張ってお弁当作りましたヨ
デザートはだんご~ (  豆腐+粉だけ!やゎやゎみたらし団子

ひとりが子供の体調不良で来られなくなっちゃって、4人が集合!

もうみぃんな結婚して、子供がいて(ひとりはただいま第1子妊娠中~)
気づけば1年に1回ペースでしか会わなくなっちゃった
去年の桜の季節にお花見をして以来なので本当に1年ぶり

1年ぶりなので子供の成長もびっくりしちゃう!
ユウタ君は4月から小学3年生 レイアちゃんは4月から小学1年生

走り回り、おしゃべりをしているミウの成長にもみんなびっくりしてました

カサリン花見お手手つないで

最近ちょっと大きいお姉ちゃんお兄ちゃんのことが大好きなミウさん、
この日もレイアちゃんと自ら手をつなぎ、ふたりのあとをくっついて回ってたよ


カサリン花見桜並木

葛西臨海公園にも桜並木があるのね~
ちょーど満開で、そして春休みということもあり子連れ客多し!

そんな桜の下でピクニック開始~

カサリン花見ランチタイム

子供達は早々とランチを食べ、遊び開始!
もちろんミウさんも靴を履き、後を追いかける・・・・

カサリン花見子供達

数秒後、レイアちゃんが「ミウちゃんが泥でこけちゃってママーって叫んでるのー」と・・・・・
泣いてはなく、レイアちゃんに手をひっぱられmammyのもとへ

あぁぁぁぁよりによってぬかるみでこけたらしいミウさん。。。
着替えなんて持ってきてないよ

幸い汚れたのはレッグウォーマーにスニーカー、手のひら、顔だったのでよかったよ・・・

泣きはしなかったけど、こけたしもう遊びに行かないかな?と思いきや、すぐにレイアちゃんの後をくっついてました・・・・


この日はほとんどベビカに乗ることなく、ずっとレイアちゃんと手を繋いで歩いてましたヨ。
普段じゃ考えられないくらい歩く歩く!!! テンションも上がりっぱなしだし

でもなにせ風の強かった日でして・・・・・ピクニックは切り上げ、水族館へ。
今日週末だっけ?と思うほど水族館はごったがえしてました・・・(春休みだからよね。。。)

カサリン花見水族館2

ここでもレイアちゃんと手を繋ぎ、抱っこして魚を見せてもらったりと、べーったり

カサリン花見水族館

去年のゴールデンウィークのときにここの水族館に連れてきたときは全く興味がなかったのに、今回は楽しんでたぁ。
こないだ行った動物園といい、少し生き物に興味を持ち始めたらしい
次はイルカやアシカのショーを見せてあげたいな☆

カサリン花見集合

ユウタ君とレイアちゃんがかわるがわるベビカを押してくれたり、ミウの面倒を見てくれたりでmammyは大助かりな1日でした
ミウさんもずーっとテンション高かったしね
おかげで帰りの電車では爆睡してくれたしー


夏にはクラスの同窓会を計画してるらしいので、そこでまた会えるかな~?
(参加できるかどうか微妙だけど汗)



テンションあがりっぱなしのミウさんにポチ☆ 

| 手作り(フェルト) | 23:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4段ティアードスカートとリトミック体験

おむつを洗濯機に一緒に入れてしまい大変だったmammyです

やっちゃったやっちゃった・・・・
それにしてもおむつの吸収力ってやつはすごいね
あんなにたくさんのゼラチン状になるのね~



お次はmammyの新作miumiuスカートです~

miumiu4段ティアード2

4段ティアードスカート

3段ティアードを自分でアレンジして作ってみました

miumiu4段ティアード

柄×柄なのでカタチもリボンもつけずにシンプルに
miumiu4段ティアード3

なかなか可愛い出来栄えでお気に入りです



そんな前日に夜なべをして作ったスカートをはいて、 (ミウが早く寝てくれたので2時間くらいで作りました!)
3月31日は、ママ友ちゃんとリトミックの体験教室へ~

おうちの近くにカワイの音楽教室がオープンして
リトミックには少し興味があったので体験に行ってきたわけです


人見知り&場所見知り健在のミウさん、
やっぱりスタートは抱っこ~~~

みんなが音に合わせてリズムを取る中、mammyはミウを抱っこ・・・・・
案の定か・・と思ってたんだけど、

ジャンプの掛け声でスイッチが入ったらしいミウさん、そこから大はしゃぎ
(最近ジャンプ大好きなの

mammyから離れ、おおいに楽しんでおりました
鈴やタンバリンなんかは率先して取りに行ってたし、率先して片付けしてたし、


最後にはお姉さんに抱っこを要求するほどでした
この行動にはmammyもびっくりよ!!!

あの人見知りのミウさんが・・・・ あぁ成長したもんだ

なんだかんだで楽しんでたので、いいなぁとは思ったけど、
これから王子が生まれちゃうし、月3回のわりには月謝(+教材費)が高いわと思い体験のみでとどめておいたけど・・・・・・・・

いろんなことを吸収するこの2~3歳期間、たくさんの体験をさせてあげたいって気持ちもいっぱい
ま、4月から幼稚園のプレ教室もはじまるし、しばらくはそのプレでいろんな体験ができるかなぁ?


リトミックの後は、ママ友ちゃんたちとサイゼでランチタイム~

空いてる店内で、奥まったはじっこの席だったからまだよかったけど・・・・・・・
いやぁ、走り回れるキッズが5人+ベビちゃんのこの集団、さぞかしうるさかっただろうな

でもママ達もみんなで会うのは久しぶりだったから、話したいことは山ほどあるわけで!!!
いろんな手段で子供達を席につかすが収拾つかず


昼寝をしそびれたミウさん、そのままテンション上がりっぱなしだったので公園で遊ばせてから帰りましたよ。。。
付き合ってくれたりくぅママちゃんアリガトー☆

舌だしミウさん
ミウさん、テンションが上がってるときって舌が出てるのよね~ わかりやすい


朝からはしゃぎっぱなしだったので帰り道のベビカで眠りにおちちゃったのは言うまでもないけどね・・・・



miumiuスカートほしい人ポチ☆ 

| miumiu(手作りベビ服) | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママンの作るmiumiuワンピース

ライフスタジオでの撮影が大満足の出来栄えでとっても嬉しいmammyです

自由が丘店での撮影は終始ミウさんが笑顔で
とってもいい写真がたくさん撮れました! 大満足!!!

またそのライフスタジオでの撮影日記も書きたいと思います~


mammyママンの作るmiumiuです

miumiuフィオーレワンピ半そで

このあいだのフィオーレのマネっこの半そでバージョン

miumiuフィオーレワンピ半そで2

西松屋で激安で買った¥399の半そでトップスをちょん切って

miumiuフィオーレワンピ半そで3

ショッキングピンクと、水色の花柄生地の組み合わせ
miumiuフィオーレワンピ半そで4

やっぱりこのカタチ可愛すぎ
花柄生地はハギレで安く買ったものだし、このワンピも激安でできちゃったそう




こちらも、半そでトップスにチェックの生地を縫いつけてワンピースに

miumiu半そでイエローワンピ

ただの白いトップスで可愛くなかったので、レトロイラストの生地を縫いつけて~レースで縁取りして~
miumiu半そでイエローワンピ2

こうするだけでぐんと可愛くなるのね
miumiu半そでイエローワンピ3

またまた可愛いワンピの出来上がり


販売したら売れるかな?(笑)




3月30日は産婦人科へ~ (もう1週間に1回の健診なのですぐなのよね

いつものように貧血以外は順調で、王子の推定体重も2,400gまで大きくなってました
予定日には3,000gを越えるわね

この日は心拍を計測する日で20分間ごろ~ん・・・・
しかしまぁ動く動く!!! お腹が変形しちゃうくらい
先生にも「元気だね~」って何度も笑われちゃったよ

もう陣痛が来たら、とか、破水したら、とかの説明を受け、あぁいよいよ出産が近づいてるんだ
なんてしみじみ思ってしまった

そろそろちゃんと入院グッズとか、タクシーの電話番号とか調べておかないと


陣痛も出産も痛かったことはおぼえてるけど、どんな痛みだったとかは忘れちゃったなぁ~

背中をテニスボールでぐりぐりしてもらって痛みをしのいでたのはおぼえてる・・・
そのときはそれがすごく楽になったけど、出産した次の日背中が痛くて、鏡で見たら痣になってたっけ
どんだけ強い力でぐりぐりしてたのって亮ちゃんにつっこんだわよ(笑)

今回もまた立会い出産を希望してるので、またテニスボールが活躍するのかしら?

臨月妊婦ちゃん


そして、
どうかひとりじゃないときに陣痛がきてほしい。。。。。
亮ちゃんがいるとき、休みのとき、そういう空気の読める王子でありますように☆(笑)

そしてまた安産でありますように☆



miumiuワンピほしい人ポチ☆  

| miumiu(手作りベビ服) | 23:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

積極的~

明日は3度目のライフスタジオでの撮影でワクワク楽しみ&ミウのご機嫌にドキドキなmammyです

前回はミウさんが撮影自体がイヤという状態で大変だったからな~・・・
またそうなっちゃうかな~・・・・・・・・

今回は自由が丘店で、ミウの2歳記念&マタニティを撮ってきます
楽しく撮影できるといいな☆
いい写真がたくさん撮れるといいな☆



ケン君と遊ぶ仲良し2

3月29日は、かなぺさん&ケン君が遊びに来てくれました~
本当はお弁当持ってピクニック予定だったんだけど、あいにくの天気で予定変更。。。

なので、
ケン君のお誕生日にはちょーっとばかし早いんだけど、かなぺさんも新居へお引越しだったり、mammyも出産を控えてたりするので、バースデーケーキを用意

ケン君と遊ぶさつまいもモンブラン

といっても、ハートのマフィンを焼いて、生クリームをサンドしてモンブラン風にさつまいもクリームを絞ったミニケーキですけどね
さつまいもクリームは、トイロさんレシピ
うちにはFPがないので、ひたすらつぶして漉しましたヨ
あぁFPやっぱりほしい・・・・・・


持ち寄りランチでいただきま~す
かなぺさんはこんなに美味しそうなランチボックスを
ケン君と遊ぶランチメニュー

mammyはおにぎり、卵焼き、照り焼きつくねに、にんじんきんぴら
もう1品作りたかったけど、時間がなかった・・・・・

ケン君と遊ぶランチ

ケン君もミウもよく食べる食べる
しかも乾杯エンドレス(苦笑)

ケン君と遊ぶ乾杯

でもミウは早くケン君と遊びたいみたいで、早々とランチを切り上げイスを降り、
まだ食べてるケン君に「あーぼ(あそぼ)!」連呼

・・・ごめんよ、ケン君。。。

ケン君もランチを終え一緒に遊びはじめると、この笑顔! ミウさん嬉しそ~~

ケン君と遊ぶ仲良し

ケン君の手をひっぱって回ってたよ
この積極的態度にケン君タジタジ(笑)

ミウさん、お気に入りのお友達はいっつもボールテントに呼ぶの 
そんなにふたりっきりになりたいわけ~??(笑)

しかも締めろとうるさい! (おかげで隙間からの撮影ですわ笑)

なにをやってるかと思いきや、ふたりで寝転んでるし・・・

ケン君と遊ぶテントの中

それでもふたりでからんで遊ぶようになってくれて、ママ達はゆっくりとおしゃべりを楽しめるようになったなぁと実感


すこ~しぐずってきたところで、デザートタイム
ケン君にハッピーバースデーのろうそくふぅをしてもらいました~

ケン君と遊ぶろうそくふぅ

あ、もちろんやりたがり~のミウさんも一緒にね

お誕生日プレゼントを渡したら、さっそくリストバンドでポージングしてくれましたよ

ケン君と遊ぶポージング

少し早いけどケン君2歳のお誕生日おめでと~
ミウさんの積極的態度に終始圧倒されっぱなしのケン君だったけど、懲りずにまた遊んでね~


ミウさん、この日の夜はmammyが携帯で撮ったケン君とのムービーを見ながら「ケンくん、ケンくん」とにんまり笑顔で眠りにつきましたとさ



積極的なミウさんにポチ☆ 

| 育児日記(2歳) | 23:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶品☆水炊き風お鍋!

無事に4月1日を乗り越えほっとしているmammyです

もういつ生まれてきてもいいよ、王子君!


木製のお皿

木製のお皿がほしくて、このあいだ幕張アウトレットで見つけました
しかもお店の閉店セールで半額
わぁい☆ いい買い物できたわー



3月27日は、baracoさんのお家へお邪魔してきました~

baraco家へ1

本当は奏ちゃんのバースデーパーチー予定だったのだけど、体調不良でこれず

主役不在だったけど、せっかく焼いたチーズケーキを持って、

baraco家へケーキ

baracoファミリーに会いに行ってきました


baraco家へ鍋

パーチーメニューは、脂さんが朝からぐつぐつと鶏ガラで煮出した水炊き風お鍋
これが旨いのなんの
もうね、とってもいいおダシがでてるので、なにもつけずにそのままパクパク
いやー本当に美味しかった!

〆のおじやも絶品

baraco家へメニュー

baracoさんお手製の煮物とピクルスもウマウマ
お腹はちきれそうなくらい食べましたヨ

ミウにはミッキーのプリンまで用意してくれてました

baraco家へプリン

ミッキー好きミウさん、大喜び アリガトー☆



そんなミウさんはというと・・・・

baraco家へビビ

ビビちゃんと遊びたくってしょうがない様子
でも「ビビちゃんおいで~」って追いかけまわすからビビちゃん逃げる逃げる

やっとのお近づき

baraco家へビビ2

亮ちゃんのひざの上じゃなくちゃミウはビビちゃんに触れなかったよ

ごめんね~ビビ、追い掛け回されて相当疲れたよねきっと・・・・


さてさて小脂君、10ヶ月!!
おぉもうそんなに大きくなったのね~

baraco家へ小脂君

久しぶりにみるハイハイがなんとも可愛くって


ミウはビビちゃんに夢中だったので小脂君とのからみはほとんどなかったんだけど、小脂君がもう少し大きくなったら一緒に遊ぶようになるのかなぁ
その頃にはお腹の王子もちょこまかするようになって、さらににぎやかになるんだろうな~・・・

ビビちゃんにとっては迷惑な話かもだけど(苦笑)


小脂君もミウもふたりそろってお昼寝をしてくれたので、ゆっくりとおしゃべりを楽しむこともできたし、美味しいランチをご馳走になり、とっても楽しいひとときでした~



ビビちゃんお疲れ様!ポチ☆  




| 育児日記(2歳) | 23:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月