2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

≫ EDIT

久しぶりのランチパーチー

すこしばかり更新をサボっていたmammyです

いや・・・先週は予定がつまってたり、やりたいことがあって・・
そして土日は体調をくずして寝ておりました・・・・・

突っ走ってきた疲れが出たのかなんなのか・・・風邪からくるお腹の調子が悪くてねー・・・(多分)

レンがよく寝てくれるコで本当に助かったよ
土日だったのでミウさんの面倒は亮ちゃんが見てくれてたし。

本日全快
あぁ本当土日は辛かった・・・・・

でも土日ろくに食べなかったせいか今日はおっぱいの出が悪くて悪くて・・・
出ないからレンも愚図って愚図って・・・・・・ そして寝ない・・・・
なぜ?? 昨日ずーっと寝てたから?(笑)




チョコパンナコッタ

24日月曜の、「本日のおやつ」は、チョコパンナコッタ (トイロさんレシピ

でもって、産休に入ったあゆこちゃんとまきすけちゃんが遊びに来てくれました~
愛息子のハル君と愛娘のユキナちゃんは保育園のため、4時半まで不在

ミウさんにとってはちょっぴり物足りないかもだけど(笑)
久しぶりに持ち寄りランチパーチー

持ち寄りランチ

本日もとっても豪華なランチ
mammyはガパオ炒めご飯と大根サラダ、まきすけちゃんは酢豚とチヂミ、あゆこちゃんはアボカドサラダに鶏のみぞれ煮~♪

早く食べたいのに、この日はレンがなかなか寝なくって

やっと寝たと思ったら今度はミウさんが愚図ったりと忙しかったけど、

「おやつにしよう!」の一声で機嫌がよくなるミウさん♪
まきすけちゃんのフルーツに、あゆこちゃんのティラミス、そしてmammyのチョコパンナコッタとこれまた豪華なスイーツタイム
ミウさん、超笑顔でスイーツを満喫

そのうちにハル君が保育園から帰宅。。。 ユキナちゃんも帰宅
ミウさんのテンションも上がる上がる

いつも遊んでるお友達がいるのといないのとじゃこんなにもテンションが違うんだ~って改めて感じたわ。


レンのベビーベッドを3人で占領し、大騒ぎ!!

ベビーベッドトリオ

ハル君のグラさんのかけ方に注目!(笑)

特にハル君とミウさん、酔っ払いかと思うほどテンションが高く、そしてはしゃいでおりました。。。

ベビーベッドハルミウ

カンパーイ!!

ベビーベッドハルミウ2

ハル:オレもう酔っ払っちゃった~(笑)

ベビーベッドハルミウ3

ミウ:あたしも~(笑)


成長したんだなぁって思ったことが、
会話が成立してること
「かして」 「どーぞ」のやりとりとか、じゅんばんこってことができるようになってきた

遊び方も変化してってるしー

会った頃なんて、2~3ヶ月の寝てるだけ~だったのに・・・
成長したなぁとママたちしみじみ・・・


そんなキッズの観察をしてたら夕飯時間になり、「残り物で夕飯食べちゃう?」ってことで、ランチの残りで夕飯

いつもより早く亮ちゃんも帰宅。
亮ちゃんが帰ってきた瞬間、ミウさんとハル君、ユキナちゃんまでテンション上がる上がる

ミウとハル君なんて「パパーーーって走ってったもんね
(ハル君、自分のパパは「おとーたん」、亮ちゃんを「パパ」と呼んでいる)

ハルミウユキナ

亮ちゃんはテンションが上がったキッズたちとしばらく戯れ、やっとこさ夕飯にありつけましたとさ



ちなみにレンはというと、、、、、

爆睡レン

ハイテンションなキッズ3人のうるささの中でも爆睡できるツワモノなのでした(笑)
(想像を超えるうるささですから!


会話が成立するようになったトリオにポチ☆ 

| 育児日記(2歳) | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お宮参り

素敵なお祝いをもらいどこに飾ろうか悩み中のmammyです

お祝いサークルから

サークルの仲間達に素敵なお祝いをもらいました

お祝いサークルから2

ミウさんの分まで

これとってもステキですよね

ふたりとも名前の由来はこれにしちゃおうかしら(笑)

 幸人遊名(しじんゆうめい)というサイトで注文できるらしいデス。




22日土曜日は、レンのお宮参りへ行ってきました
ミウのときと同様、亮ちゃん家にゆかりのある神田明神にて

お宮参り集合

今回も写真撮影は頼まず、掛け着だけ借りて手持ちのイチデジでパシャパシャと


・・・掛け着レンタルするだけで¥21,000もしてびっくりだったわ
ミウのときはもうちょっと安かったような気が・・・・・

お宮参り

なんだかもったいないので(笑)今回もmammyも亮ちゃんも掛け着をして写真撮ったわ

お宮参り3

晴れてとってもいいお天気で、結婚式もたくさんあって、白無垢のきれいな花嫁さんを眺めながら祈祷の順番を待つ・・・・・

この時点で、お腹空いたやらなにやらミウさんとにかく愚図っててね~・・・・
大変でした
レンは車移動中も、神田明神着いてもずっと寝てましたよ

お宮参りレン

祈祷中もずーっと寝てました
レンよりミウが大声出したり泣いたりしないかとヒヤヒヤしちゃったわよ



無事に祈祷も終了し、みんなでお食事へ。
万世ですき焼きを食べたのだけれど、こんな可愛いお子様ランチがあるのね!
器がすごく可愛いの~

お宮参りお子様ランチ
 
これにはミウさんもテンションアップ

お宮参りお子様ランチ2

いつもならあまり食べないハンバーグも食べてました


今日の主役のはずのレンは・・・・・
おっぱい飲んでお腹いっぱいになったらこれまたずーっと寝ておりました
いい子だわぁ

お宮参りすき焼き

おかげでゆっくりすき焼きを味わうことができました



レンが夢の蓮をたくさん咲かせ、ひとつひとつ叶えていけますように ポチ☆ 

| 育児日記2(0ヶ月~6ヶ月) | 23:21 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

miumiuワンピと可愛いショット

たそがれ大合唱に立ち向かっているmammyです

mammyママンの作ったmiumiu ワンピース

miumiuワンピ

オフハウスで格安で購入したTシャツに、ユザワヤで買った生地を縫いつけて。
この色合いが可愛い☆
miumiuワンピ2



またまた可愛い姉弟のショットが撮れました

レン君大好き

「れんくんだいすき~」 ってギューってするのがブームのようです

レン君大好き2

ミウはレンにチューされてると思ってるんだけど、

レン君大好き3

本当はレンはおっぱいだと思ってちゅぱちゅぱしてる、というのはミウさんにはナイショのハナシ



よく寝るレンもたそがれ泣きはお好きなようで(涙)
だいたい夕飯の仕度をするときに大愚図り・・・・・・ +ミウさんも愚図りはじめて、
ふたりでたそがれ大合唱をされると途方にくれてしまうけど、

こういう姉弟の姿を見てると癒されます


たそがれ大合唱に立ち向かってるmammyにポチ☆  

| miumiu(手作りベビ服) | 23:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3人ではじめての電車

はじめて3人で電車に乗りドキドキだったmammyです

マドレーヌ

愚図ったときのために、と「本日のおやつ」のマドレーヌを焼きました。
遊ぶ約束をしていたお友達の分もね♪

レンはお腹いっぱいにしとけば抱っこ紐の中でずっと寝てるだろうと心配無用だけど、


ミウさんよね・・・

抱っこって言われても、抱っこできないし・・・
電車の中を徘徊しだすので危ないし・・・・

そんな不安をかかえつつ、3人ではじめての電車移動!!
実家までの1時間45分の道のりを頑張ったーーーー

案の定レンは実家までずっと寝てました
ミウさんは最後少し愚図ったけどまぁなんとか

で、レンを実家に預け、 ヒロミ&ユミちゃんとM.RINちゃん&リク君親子で、キドキドへ遊びに行ってきました~

ララポキドキドおそろコーデ
本日おそろコーデでございます☆

キドキド前にまずは腹ごしらえ♪
今回もまた柿安にて ブュッフェでございます
このメンバでキドキドデートは3回目なのだけど、はじめてゆっくりご飯を食べれた気がする

いつもいつもうちのミウさんとリク君がじっとしてなくってさ
食後のコーヒーなんぞゆっくり飲めるわけもなく、あたふたと店を出てしまうのだけど、

今回はコーヒーもゆっくり飲め、3人で「こんなゆっくりランチしたのはじめてじゃない?」なんて顔を見合わせてしまいました

ララポキドキドリクミウ手
相変わらずちょっとお兄ちゃんなリク君が大好きなミウさん

少しミウさんもお姉ちゃんになったかしら? リク君もお兄ちゃんになったかしら?
相変わらずユミちゃんは席を立つこともなく、愚図るわけでもなく、でうらやましい


ゆっくりランチを満喫して、いざキドキドへ

今回はね~1番ワクワクしてたのはmammyかも
だって妊婦ちゃんじゃないんだもの!!! 今まですべて妊婦ちゃんだったのよね

今日はトランポリンもエアトラックも、ボールプールだって思い切りはしゃぎまわれる


ま、まっさきにミウさんが向かった先はおままごとスペースでしたけど~
いつものカートでレジごっこ。

ララポキドキドレジ

ハンドミキサーでケーキ作り (カンペキにmammyのマネっこだわ)

ミウさんがままごとに没頭してる間、ヒロミとM.RINちゃんはボールプールでハッスルしてましたよ!
子供よりママ達が脂肪燃焼に燃えていました(笑)

ミウとmammyも参戦!

あとはいつものように、まわるやつでリク君とくるくるハムスターになったり~

ララポキドキドリクミウまわる

エアトラックで走り回ったり~

ララポキドキドエアトラック

大きなブロックで遊んでみたり、

ララポキドキドユミミウ

今回もずいぶんと楽しんでおりました♪ mammyも思い切り飛び跳ねてきました
みて、このリク君の汗! ずっと全力で遊んでたもんなぁ~

ララポキドキドリク

付き合うママは大変だわ  

キドキドで身体を動かした後は、ベビカでプラプラお昼寝誘導タイム
いつものようにまっさきにミウさんが落ち、続いて大汗かいてたリク君、

・・・・ユミちゃんは・・・・・・・・ 寝そうにないので、

そのままスタバでティータイム
いいさいいさ、ヤンチャなミウとリク君さえ寝ててくれれば

ララポキドキドユミ

ユミちゃんはずっとおりこうさんにベビカに座ってたもんなぁ~
ミウさんじゃ考えられない 絶対徘徊しだすもん


実家方面で遊ぶときはレンを預けてミウだけ連れて行く日が多くなるかもなぁ~
(レンはまだ寝てるだけだからね~)

こんな風にお出掛けできるのも実家が近くて、面倒を見てもらえるから。。。
本当ママンには感謝感謝です ありがとう☆



また遊ぼうね~


3人での電車移動頑張ったmammyにポチ☆  

| 育児日記(2歳) | 06:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンの1ヶ月健診

エジソンの箸を考えた人はすごいなぁと感心しているmammyです

エジソンの箸

実家にいる間にミウさんができるようになったこと。

箸使い! 

エジソンの箸2

といってもウワサのエジソンの箸ですけどね
ママンが買っててくれてて、使わせてみると、

1日でマスター!!! この箸すげーーー

エジソンの箸3

お豆だってつまめちゃうのよ

・・・ヤバイな。 mammyいまだに箸の持ち方間違ってるのよね・・・・
いつかミウさんに「ママ箸の持ち方違うよ!」って指摘されるんだろうな(汗)


このミニーのエジソンの箸を使うようになってから、箸で食べるのが楽しいみたいでよく食べてくれる日が増えた!
今ではお出掛け時にもかかせないアイテムとなっております
(忘れると「ニニーはし!!!」ってうるさいのよね汗)



18日は、週1回の幼稚園のプレ教室日。
この日は亮ちゃんが有休をとってたので、レンを亮ちゃんに預け、ミウとふたりで参加

さて2回目。
ミウさん今回も抱っこ抱っこでした・・・・・・

なんか不安になってきたよ・・・
こんなに人見知り場所見知りっこで、来年幼稚園でやっていけるんだろうか?

早く慣れてみんなと楽しむことができるようになりますように☆


午後からは、レンの1ヶ月健診へ (1ヶ月と1週間経っちゃったけど)

どれだけ成長したかな?

 1ヶ月健診     出生時
身長 53cm    49.5cm
体重 4862g   3410g
胸囲 39cm    33.5cm
頭囲 37cm    33cm


いやーでかくなった! びっくりだよ
1ヶ月で1400gも増えてるよ!!!
頭も大きくなったなーーーー!!!!

1ヶ月健診
こんなに細かった足が・・・・

先生も笑ってたもん
「しっかり母乳足りてるね」と太鼓判

1ヶ月健診3
こんなにムチムチになりました

ミウのときと比べてもかなりでかい!  (ちなみにミウのときはこんなカンジ
まだ1ヶ月しか経ってないとは思えないくらいしっかりしてるし

1ヶ月健診2

こりゃビッグベビーの道を突き進むに違いない 
ミウは2歳でやっと10㎏だけど、レンは1歳前後に10㎏をこしちゃいそうだ・・・・・・・


レンのビッグベビーぶりにポチ☆  

| 育児日記2(0ヶ月~6ヶ月) | 08:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おそろいコーデ

おそろいの洋服を着てお出かけするのが楽しみなmammyです

nina's 5月号に載ってた、エニーミニィのブラックカットソーコンビネゾン

ninas.jpg

やっと届いたので早速試着~♪ (届くまで1ヶ月くらいかかったぜ

おそろいコーデ

ミウさんサイズ90がちょっと大きいけれど

おそろいコーデ、お出掛けが楽しみ
早速そのおそろいコーデで、16日日曜は、池袋に遊びに行ってきました~!!

いつもはバスか電車で行く池袋・・・ 今回はレンもいるしってことで車で行ってみた
あぁやっぱり車って楽チンだわ~

着いて早速ランチ。
ミウさんの要望「ちゅるちゅるが食べたい!」ということでパスタ屋さんへ。

・・・・・だいたい家族で行くランチのお店はパスタ屋・・・・・たまには他のお店に行きたいと思いつつも、ミウがたくさん食べるものといえばちゅるちゅるなのでね~・・・・
しかもレン付きとなると、ソファ席があるところ、とこれまた条件がしぼられる・・・・

厳選して入ったパスタ屋さん(笑)で、ミウさんモリモリ食べて、レンはずーっとソファで寝ててくれて、
はじめての4人での外食無事終了!



その後は、目的だったナンジャタウンへ!
raddyさんのブログで子連れでけっこう楽しめる♪とあったので、行ってみたかったのよね☆

そんなにこんでないだろ~なんて思って行ったのに・・・・・・・

なにげにこんでるし・・・・ コスプレ軍団いるし・・・・・
なにやら期間限定で、アニメかなんかのやつがやってたみたいで(興味ないのでわかりませーん)

まずはアイスクリームシティでデザートターイム

ナンジャタウン

食べ終わったらさぁ歩こう!!と思うもどうにもこうにも人がいっぱいでね~・・・

・・・そのうちレンがおっぱいくれ~とぐずり出し、
ミウも眠たい~とぐずり出し・・・・・・・・・

ナンジャタウン3


・・・・・・・ミウを楽しませるためにきたのに寝ちゃったよ・・・・・


しょうがないので餃子スタジアムで亮ちゃんとふたりで餃子タイム

ナンジャタウン2

おろしポン酢のタレ餃子けっこう美味しくて、お家でも今度こうやって食べてみようかなって思いました

あと↑写真のお店のスダチスカッシュが美味しかったわ


今度はすいてるときにきたいな☆


mammyとミウのおそろいコーデにポチ☆  

| ベビとお出かけ | 15:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

居心地のいい仲間たち♪

ようやく妊娠前の体重まであと2㎏!!というところまできたmammyです

でもその2㎏が落ちないんだよね~・・・
そして体重は元に戻ったとしても、このお腹のたぷんたぷん具合・・・どうしたら元に戻るの??
腰やケツの肉はどうしたら落ちるの???????

5月生まれバースデー主役
本日の主役3人☆

15日土曜は、サークルの仲間たちがレンを拝みにきてくれました~
ちょーど5月生まれの亮ちゃんとmocoさんのバースデーも兼ねて

久しぶりなランチバースデーパーチーの来客
簡単レシピばかりだけど、パーチー料理頑張っちゃったよ

ケーキは、板チョコ3つで作るチョコスフレに、

5月生まれバースデーケーキ

 濃厚なのにシュワシュワ~なチョコスフレ!

もうひとつは簡単に市販のタルトにフルーチェを詰めただけのフルーチェタルト

5月生まれバースデーケーキ2


そしてバースデーパーチーメニューは・・・・
5月生まれバースデーメニュー

 マカロニサラダ
 スゥイートセロリンゴサラダ (てんきち母ちゃんレシピ
 いなりずし
 餃子の皮でラザニア (ホワイトソースはトイロさんレシピ
 鶏胸肉のしっとりソテー@玉ねぎソース (てんきち母ちゃんレシピ
 アクアパッツァ  (トイロさんレシピ
 ポークビーンズ (レシピ参照
 カルボナーラ (亮ちゃん作)

鶏胸肉のしっとりソテーは大人気でした☆
いなりずしも美味しかったようで褒められたぁ

総勢大人9人+子供2人+ベビ2人
前日から仕込んで、朝から作って・・・・・・・ この大人数なのでなくなるのは一瞬ね

5月生まれバースデーテーブル

そしてそして今日はアルコール解禁する!!ってことで、カルーアリキュール買っておいたのよ
カルーアなら牛乳で割るし、超薄めでコーヒー牛乳感覚で、ということで

久しぶりなアルコール カルーアミルク
うんめーーーーーー


お腹も満たされたところで、ハッピーバースデー

5月生まれバースデーろうそくふぅ

亮ちゃんとミウさん一緒にろうそくふぅ~ mocoさんもふぅ~
ふたりとも誕生日おめでとう

もうひとりの本日の主役のレンはというと・・・・
「レン君すごくおりこうさんだね~」とみんなに言われるくらいずっと寝てました

5月生まれバースデーレンオウカ

レンよりちょっとお兄ちゃんなジジマミの愛息子オウカ君は、いつもと雰囲気が違うのがわかるのかぐずってて大変そうだったよ
ピンポーンってきたときから大泣きだったしね

でもこれがふたりめの宿命といえるのだろう。
レンもオウカ君も泣きださない限りほったらかし!!!!

人数が多いので泣いたら誰かが抱っこしてくれるのでmammyは楽チン

5月生まれバースデーレン抱っこ
心配そうにのぞきこむミウさん(笑)

首のすわらないレンを抱っこするのは男子にとってはドキドキものだったみたいだけどー

反対にミウさんとジジマミの愛娘サラちゃんは、2歳になって会話ができるようになってきたので人気の的
(ミウさんは人見知りのためエンジンかかるのが遅いですが)

5月生まれバースデーミウサラ

相変わらず保育園でもまれて生活しているサラちゃんはジャイアンでしたヨ
ミウさん今日もビビってました(笑)

そんな2人ですが、ミッキーミニーをかかえて、クラブハウスミッキーのDVDを観てる姿は可愛い

5月生まれバースデーミウサラ2



昼から夜まで飲みまくった!!(mammyは2杯だけだよ) 
いったいどれだけ飲んだんだという空き缶、瓶の残骸を見て、
どれだけ食べたんだ?というくらいの皿洗いをしてもらって(みんなアリガトー☆)
おしゃべりしまくって、(全然話し足りないけどさ!!!)

きっと10年後もこうやって変わらずに飲んでるんだろうなぁ。
この図に子供が増えてるだけなんだろうなぁ。

なんて思ってしまうくらい居心地のいい仲間たち

5月生まれバースデー集合

子供ができる前はみんなで旅行や遊びにしょっちゅう出かけてたけど、引っ越してミウが生まれてからmammy家は参加率が低くなり・・・・・・
でもこれからまたいろいろ参加したいな
レンが手のかからないうちに! 動き出さないうちに!


今回遊びにこれなかったmaruminaさん、いつでもお待ちしております
そして皆さんmammy家までありがとー お祝いありがとー
mocoさん&亮ちゃんお誕生日おめでとー


パーチー料理頑張ったmammyにポチ☆  

| パーチー | 06:17 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの女子トリオ

赤ちゃんのお世話ってこんなに楽チンだったっけ?と拍子抜けしているmammyです

レンはいまのところよく寝てくれるコ。(寝かされてるとも言えるケド笑
3~4時間おきの授乳タイムのほかはほとんど寝てます

赤ちゃんってこんなによく寝てるんだっけ?って育児本見直しちゃったくらい(笑)

ミウのときはもっともっとなんか大変で、毎日眠くて、お出掛けも一大事!!!みたいな記憶しかなかったんだけど、

お出掛けだって(スーパーに買い物とかくらいだけどさ)、スリングや抱っこ紐でずーっと寝てるし。。。。
レンだけだったらすごく楽チンじゃん!!!って思う

泣いたらどうしよう、とか考えなくなったしなぁ。
ひとりめってどうしても「ここで泣かれたらどうしよう」とか思ってお出掛けもドキドキしながらだったけど、今じゃ「泣いたらひとまず抱っこしたりなにかして泣きやませばいいじゃん」
そんな考え
ふたりめともなるといい意味でも「いい加減」な考え方になりますね

でも毎日の育児がけして楽チンなわけではなく、魔の2歳児ミウさんがいるから毎日あたふたと過ぎていくけれどね・・・・


こずえちゃんの誕生日ケーキ

14日は、えりさん&愛娘リンちゃん、ゆうこちゃん&愛娘コズエちゃんが遊びにきてくれました~
3月に2歳のお誕生日をむかえたコズエちゃんに、サプライズでケーキを用意して

こずえちゃんの誕生日ケーキ2

ハート型マフィンに生クリームをトッピングしただけだけど

こずえちゃんとミウさんも加わって、ろうそくふぅ~をしてもらいました~

こずえちゃんの誕生日ろうそくふぅ
どっちかっていうと主役がミウさんみたい。。。(苦笑)

久しぶりな女子トリオだったので、ミウさんもハイテンション!

こずえちゃんの誕生日トリオ

みんな成長したなぁと思わずにはいられなかったわ!
コズエちゃんはちょっと髪の毛も伸びて、おしゃべりもすごく上手になってて、
リンちゃんはABCの歌を歌ってたり・・・・

こずえちゃんの誕生日トリオ2

そんな成長を嬉しく観察しつつ、 ママたちも積もる話がたくさん!!
語りたりないくらい!!

こずえちゃんの誕生日ミウコズエ

ミウは一通りテンション上がって食べて遊んだら眠くなっちゃったみたいで、ベッドの部屋に行ってひとりで寝ちゃったし(最近お昼寝はひとりで寝ちゃうことが多々あります)
レンは授乳タイム以外ずーーーーっと寝てたし、
mammyはゆっくりとティータイムを楽しむことができました


自宅に戻って1週間、
お出掛けが買い物がてらの散歩だけだったりで、ミウにとっては思い切り遊べるということがなかなか少なかったりするので、こうやってお家にお友達が来てくれると嬉しいわぁ


エプロン姿の女子トリオに萌え~(笑) ポチ☆  



| 育児日記2(0ヶ月~6ヶ月) | 16:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとだけ

絵本を読んで思わず涙ぐんでしまったmammyです

ちょっとだけ

M.RINちゃんがミウちゃんに、ってくれた「ちょっとだけ」という絵本。

「なっちゃんのおうちにあかちゃんがやってきました」からはじまるんだけど、
今のミウさんにぴったりの絵本で、読んでて涙ぐんでしまった
お姉ちゃん(お兄ちゃん)になったコにオススメの絵本です

レンにはおもちゃやタオルを。

ちょっとだけ2

M.RINちゃんありがとう☆


ヒロミ&M.RINちゃんからはミキハウスの洋服たち。
ちょっとだけ3

ほのかママさんからは可愛いあんぱんまんのロンパとスタイ

ちょっとだけ4

あゆこちゃんからはヒスミニのロンパとスタイ

ちょっとだけ5

りくゆずちゃんからは亮ちゃんが大好きな泥棒日記のキッズ版どろんこにっきのTシャツに、GAPのパンツ~
ちょっとだけ6


どうもありがとう☆
お下がりばかりのレンなので、とっても嬉しいデス!!!


洋服ついでに、最近の戦利品~
ミウさん編

お義母さんから頂いたパジャマ オレンジのサイのやつはGAP、総柄のやつはH&M
戦利品ミウパジャマ
どちらも可愛くてお気に入り

こちらは西松屋でプチプラ~ ¥299や¥399
ビバ☆西松屋!!! こうやって掘り出し物を見つけるのが楽しい♪
戦利品ミウ西松屋


最後はベリーズベリーで、セールだった品
戦利品ミウベリーズベリー
夏にピッタリのスカートに、フリフリが可愛いパンツ~


レン編
戦利品レン

マリンなボーダーとアメリカンな☆柄は西松屋、茶色のやつはcarter's
マリンなボーダーは、ミウとオソロイにしたくてただいまマリン柄探し中。。。

ちょっとだけ7

新しい洋服たち お出掛けも夜も楽しみになっちゃうわぁ♪


お買い物楽しい~ ポチ☆ 

| 育児日記2(0ヶ月~6ヶ月) | 19:40 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素敵な贈り物とピヨちゃん教室

ネットの調子がおかしくて思うように更新できずモヤモヤのmammyです

まだよく寝る二人の昼寝の時間にささっと更新しちゃお!と思ってるのに・・・
なんだかまたネットの調子がおかしい

なにが原因なの。。。????


紹介がすっかり遅くなってしまいましたが、ゆーさんからミウの2歳の誕生日にとっても素敵なプレゼントが届いたんです

2歳のプレゼントゆーさんから

まずは海外で購入したというワンピース!
可愛い~~ 

2歳のプレゼントゆーさんから2

ちょうどライフスタジオに行く予定のときだったので、このワンピで撮影しました


2歳のプレゼントゆーさんから3

そしてそして、ゆーさん手作りのバッグ2種
ひとつはゆーさんの愛娘ハルちゃんとおそろいですって

2歳のプレゼントゆーさんから5

名前のタグなんかもついててとっても可愛いんです☆

2歳のプレゼントゆーさんから6

ミウさん、よくばってふたつとも肩にかけてます
ゆーさんどうもありがとうございました




11日は、ようやく幼稚園のプレ教室に出席してきました~

ぴよちゃん教室バッグ

・・・あいにくの雨模様で、ベビカとスリング移動のmammyは行くのをやめようと思っていたのですが、ママ友ちゃんが車で行くというので便乗させてもらいました ゆうちゃんアリガトー☆


はじめてのカッパにミウさん上機嫌♪ (この日がカッパデビューでした)
テンション上がると走り回るのでこけやしないかヒヤヒヤしながら幼稚園到着。

これまた上履きに上機嫌で、階段での3階までの道のりも意欲マンマン!!

教室に着いて、出席カードにシールを貼るのでまだまだハイテンション

お 今日はぐずらず楽しめるかな?
そんな淡い期待をしながら、1時間のぴよちゃん教室スタート


最初はお歌の時間~ 最初こそ機嫌がよかったものの、、、、そのうち抱っこ~
でもスリングでレンを抱っこしているmammyはその要望に答えられず

そうなるとミウさんのテンションは一気に急降下
輪になって歌って行進しているど真ん中でぐずりだす。。。。。

人見知り場所見知りするミウさんだから予想はしてた。
初回だししょうがない。
先生もムリにさせず、最初は様子を見ながらでいいですよ、とのことで、

ミウの機嫌が直るのを待つ・・・・ 機嫌がよくなったり悪くなったりめまぐるしく変わるミウさんに付き合うのは大変
しかもレンを抱っこしつつ、だからあまり手の自由がないし・・・


次は工作の時間~ 母の日は過ぎちゃったけど、お母さんの顔製作、ってことでのりを使う作業を。
のりが初体験だったのでこれは楽しくできました

そんな初回の1時間終了~!

ミウさんの機嫌はめまぐるしく変わってましたが、レンは家をでてから帰ってくるまでずーっと寝てました

ずっと寝てるレン

あぁ疲れた・・・・
早くレンの首がすわっておんぶで行けるようになりたいよ・・・・・・
そしてミウさんが早くなれてくれるといいなぁ☆


早く首がすわりますようにポチ☆ 

| 育児日記(2歳) | 06:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

亮ちゃんの誕生日

自宅に戻ってそうそうディナー作りという大仕事が待っていたmammyです

亮ちゃんミソイチケーキ

5月10日は、亮ちゃんの31回目の誕生日。
マンションに戻って初日の夕飯作りだったけど、頑張ったよ


そんなミソイチバースデーメニューは・・・
亮ちゃんミソイチメニュー

 サーモンと大根のサラダ
 まるぽて
 照り焼きチキン
 ポークビーンズ (レシピ参照

ケーキはもちろんチーズケーキ
今回もレアチーズ 本当は美味しそうなレシピを発見したのでそのチーズケーキを作りたかったんだけど、たまごがなかった・・・


帰りが遅いと思ってたから先にミウさんと食べちゃってたんだけど、
誕生日だからか早く帰宅 (7時半くらい!!早い!!)

亮ちゃんミソイチ

なので、ハッピーバースデーの歌を一緒に歌うことができました
ミウさんは自分が主役だと思って超笑顔で吹き消してたけどー・・・

家族4人でにぎやかに誕生日をお祝いすることができました

亮ちゃんミソイチミウ

亮ちゃんミソイチおめでとー☆ ぽち☆ 

| パーチー | 11:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボウズ

1ヶ月ぶりにマンションに戻ってきたmammyです

母の日ケーキ

母の日だった9日にマンションに戻りました!
お世話になりまくったmammyママンにミウが選んだ花、母の日ケーキを買って。

母の日

なにを贈ったって足りないくらいお世話になったけど。。。。 本当にアリガトウ☆


1ヶ月ぶりの自宅はきれいに掃除されていて、レンを迎える準備もできていて
(片付けなくちゃいけないところはたくさんあるけど汗)
若干他人のお家のようなニオイを感じたけど(笑) すぐ慣れたよ

一番嬉しそうなのはやっぱりミウさんかな
パパとママと自分のお家。 今まではなにか欠けた生活をしてたからね・・・


夕方にはりくゆずちゃんファミリーとあゆこちゃんファミリーがレンを拝みに遊びにきてくれました

「母の日」ってことで、夕飯の仕度も後片付けも亮ちゃんがやってくれましたヨ
あの皿洗い大嫌いな亮ちゃんが・・・・・ (笑)

忘れてたけど、自分も「母」なんだっけね・・・ アリガトウ☆



リク君とハル君は坊主頭になってて
ついでにユズちゃんも一緒に、ボウズ3トリオ

ボウズ2


可愛い~ 小さいこの坊主頭って可愛いよね~
感触が楽しくて何度も頭触っちゃった

ボウズ

きっと来年はレンも加わってることでしょう 

ついでに亮ちゃんも???


やっと更新できたmammyにポチ☆ 

| 育児日記(2歳) | 13:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お世話係

ミウさんの「お姉ちゃん」っぷりが増してきたなぁと思うmammyです

マリンとミウ2

実家ではセキセイインコ(名前はマリン)を飼ってて、実家にいる間はミウさんがお世話係をしてます
えさをかえたりとか、放鳥したりとか~、、、、
(かえって仕事が増えるということはナイショ 笑)

ミウは肩や腕にとまってほしくて仕方ないんだけど、マリンのほうがミウに近づかないのよね。
子供は危険ってわかってるらしい

マリンとミウ

とまってくれないから追いかけ回す・・・さらにマリン逃げる・・・・

でも食べ物やマリンの好きなモノを持ってると、ミウのところにもとまるのよ

マリンとミウ3
ミウが持ってる黄色い磁石がお気に入りおもちゃらしい。

とまるとミウさんにんまり笑顔
嬉しくってしょうがないみたい

あ、ちなみにマリンはおしゃべりインコです
「みうちゃんあそぼ」とか「みうちゃんこんにちは」とかおしゃべりするの
で、「れんくんこんにちは」も教えてたんだけど、

マリンてばちょっとネジが1本足りないから(笑)

「こんかんこんにちは」になっちゃってたよ
どこをどう間違えたら「れんくん」「こんかん」になるんだろう・・・・・・(謎)


お世話係はマリンのだけじゃないのよ

レンのお世話もしたいらしい・・・・

沐浴後にさ湯を飲ませたりしてるんだけど、
最近のさ湯係はミウさんです

ほ乳瓶

といってもうまく飲ませられないので、レンにとってはかなり迷惑そう

ほ乳瓶2

でもミウさんは「お世話してる」実感があるので満足げ
しかもmammyやmammyママンが「すごいね~お世話できるんだね~」っておだてるからさらに満足げ

ほ乳瓶3

自分の水筒とレンのさ湯のほ乳瓶を並べ、
「これミウの。 これレンくんの。」って言ってます



明日も沐浴の後、ほ乳瓶を持ってレンのもとに来るんだろうな~


ミウさんのお姉ちゃんっぷりにポチ☆ 



| 育児日記(2歳) | 21:49 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛い写真

子供ってせまいとこ大好きだよね~ってつくづく思うmammyです

ベビーバス

mammyも幼い頃の写真で、妹と段ボール箱に入ってるのとかあったな~
入る前はmammyも妹も超笑顔なんだけど、中に入ってる写真は妹だけ泣いてたっけ

そんなことを思い出したミウの遊び・・・

ベビーバス2

ベビーバスにふたりで入ってます。

ベビーバス5

ミウがレンをここに入れろ、と指図したんですよ
最初は、レンだけ入れて、沐浴のまねっこをしてたんだけど、(お湯をかけるフリとかしてた)
そのうち自分も入っちゃった

ベビーバス4

またこのレンの迷惑そうな顔がウケる・・・

ベビーバス3

可愛い写真が撮れて満足だけどね~



可愛い姉弟にポチ☆  

| 育児日記2(0ヶ月~6ヶ月) | 17:05 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上履きを可愛く!

ミウさんがいなかった2日間はとっても平和だったmammy実家です

平和すぎて寂しかったくらいよ
2日に亮ちゃんが連れ帰り、3日4日とりくぅママちゃんファミリーやあゆこちゃんファミリーと遊んでたらしく、
ミウさんもとっても楽しいGWを過ごした模様

5日にまたミウがmammy実家に戻ってきたので、またにぎやかな生活がはじまりそうです・・・・
といっても実家のほほん暮らしもあと少し・・・ 
9日にマンションに戻る予定なのでね


4月13日から通うはずだった幼稚園のプレ教室・・・
出産が早まったためにまだ1度も出席してなくて、ようやく来週から通えるようになるので上履きの準備を

上履き

フツーの白い上履き・・・

これじゃつまらないのでママンの作ったコサージュでおめかしを

上履き2

かかとにはリボンを

上履き3

これでひとめでミウの上履きってわかるよね

上履き4

ミウさんもお気に召してくれた様子


ちょっとスタート出遅れちゃったけど、来週から通うの楽しみだなぁ☆



こどもの日の5日は、近くでお祭りがあったので亮ちゃんとミウとお昼ごはんを食べがてら行ってきました~
レンは実家でお留守番

こどもの日

久しぶりの3人でのお出かけとあってミウさんのテンションも高い高い

でも人混みが苦手なミウさん、お腹が少し満たされたらあがったテンションもみるみる下がっちゃったけどー
ミニパトや白バイなんかの展示もしてたけど、ベビカから一切降りず


こうやってmammyや亮ちゃんとお出かけする時間があるのとないのとじゃミウの機嫌がえらい違う
家にずーっといる日はイライラしてることが多い。
赤ちゃん返りすることが多い。 抱っこ抱っこ!!って言ってるもん・・・

なので実家にいる間くらいは
ミウとふたりでお出かけする時間をできるだけ作るようにしようと

こどもの日の蓮
・・・ずっと寝かされて、ミルク飲まされてるレンも少し可愛そうだけどね(苦笑)

・・・そんな日々もあと2日間だけど・・・・


マンション戻って自分ひとりでやってけるかな・・・・・・
間違いなくブログの更新頻度は落ちるだろうな~。。。。。 


可愛いくなった上履きにポチ☆ 

| 手作り | 15:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なかよし姉弟

なかよし姉弟の姿を写真におさめまくっているmammyです

なかよし姉弟4

だって可愛いんだもーん

なかよし姉弟5

いつもレンは迷惑そうな顔してますけど

なかよし姉弟3





5月3日は、ヒロミ&愛娘ユミちゃんと、M.RINちゃん&愛息子リク君がレンに会いにきてくれました

レンとご対面2

久しぶりにみる赤ちゃんとゆー存在に、ふたりとも興奮しておりました
赤ちゃんって存在自体がもう可愛いもんね

レンとご対面3

ふたりともレンの力強さに、飲みっぷりにびっくりしてましたよ
M.RINちゃんは自分も男の子を育ててるから共感してたけど

よく男の子を育ててるママさんから「女の子ってやわらかい」って言われてたんだけど、わかるわぁ。
男の子ってどっしり重くて詰まってる!!ってカンジするもの

mammyはリク君とユミちゃんの成長にびっくりよ
リク君は今月で4歳、ユミちゃんは来月で2歳の誕生日を迎えるのです
大きくなったなぁ☆

ユミちゃんは2歳を目前にしてイヤイヤ期突入ですって
誰もが通る道なのね~・・・
ミウさんも「魔の2歳」まっただ中だもんな・・・・+赤ちゃん返りも加わってるし。。。。


この日はミウがいなくて、3ショットを見ることはできなかったけど、
次回は3人で遊べる姿が見られるのかな~

レンとご対面

少しの時間だったけど、会いにきてくれてありがとー☆
次回はお姉ちゃんになったミウをお楽しみに


なかよし姉弟にポチ☆  

| 育児日記2(0ヶ月~6ヶ月) | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のGWは・・・

せっかく連日天気のいいGWなのになんの予定もないmammyです

gw.jpg

こんなに暖かくていい陽気なのでどこかお出かけしたかったなぁ~
とはいえ、近場にはレンも連れて出かけてますがね。


29日の祝日は、近くであんぱんまんショーがあるというので見に行ってきました~!

アンパンマン2

ミウさんも「あんぱんまん! ばいきんまん!」とノリノリのご様子

アンパンマン

でも後半は飽きてきちゃったらしく・・・・・・
ショーの後握手会とかもあったけど、そそくさと帰ってきました・・・・

レンはmammyママンに抱っこされ、ずーっと寝ておりましたよ・・・・



5月1日は、コストコの1日ご招待券というチラシがあったので、mammyパパとママンと一緒に。
そのチラシで入れると思いきや、

会員になってから買い物し、会員になりたくない人だけ解約をする、というなんとも強引なご招待。。。。


おかげで解約するのが面倒になって(いつでも解約でき、全額返金しますって言ってたし)
mammyパパが会員になっちゃったよ


きっとそんな風にして解約しなかったご招待客はたくさんいるに違いない
それがねらいか?(笑)

コストコ

mammyはパパとママンにくっついてお買い物できるようになったので、それはそれでいいんだけどー

でもミウとレンを連れて行くと、ほーんと大変ね
この日はパパとママンがいて大人3人で子供2人だからよかったものの、
こりゃmammyひとりでふたりを連れてお出かけするのはかなり体力がいるわと思いました・・・・・


もうちょっとミウが歩いてくれるようになるといいんだけどな~・・・・・・・



5月2日は、亮ちゃんがミウを迎えに。
GW中、ミウさんくらいはどこか連れてってあげよう!とパパに頑張ってもらうことにしたわけです

実にミウさん3週間ぶりに自宅へ帰ったのですが、亮ちゃんの話によると、
恐る恐る部屋に入っていったそうな・・・

でもってレンのために用意してるベビーベッドを見つけ、
「ミウのベッド!」と言って寝ていたそうです


・・・果たしてレンをベッドに寝させてくれるかしら・・・・(苦笑)


お出かけ予定のないmammyに愛の手を ポチ☆  

| 育児日記(2歳) | 20:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふたりのひ孫

新ドラマをかかさず見ているmammyです

かかさず見てるドラマ、「素直になれなくて」、「mother」、「八日目の蝉」
実家だからこそ見れる (いつもなら9時近くはミウの寝かしつけの時間ですから)

でもマンション戻ったら見てる時間なんてないだろうな・・・・・


ままごとランチプレート

おこさまランチプレート~
これ、レストランのショーケースで実際に使っていたモノ、

こちらはパスタ、ドリア
ままごとグッズ

mammyおばあちゃんが閉店するレストランから買ってきてくれたんです
「ミウちゃんのおままごとにいいと思って」と

ミウさんもかなり喜んでおりました おばぁちゃん、ありがとー☆

くるまのランチプレートはままごと用じゃなくって普通に使えるしー

これに盛りつけしたらたくさん食べてくれるかしら
最近また食べムラが激しいのでね・・・・



28日は、mammyおばあちゃん家へ行ってきました
早くひ孫が見たいというもんで

mammyおばあちゃん、すぐにレンを抱っこしてました
「男の子らしい顔してるねぇ」  「ずっしり重いねぇ」

ひぃばぁば

ひ孫が増えたことがとっても嬉しい様子

ミウの成長にも喜んでました

またふたりのひ孫の成長を見せに行くから、元気でいてね☆ 





| 育児日記2(0ヶ月~6ヶ月) | 20:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月