2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

≫ EDIT

手作りメルちゃん服と日曜日の約束

ちょっと更新を怠っていたmammyです

元気がとりえのミウさんが熱を出しましてね・・・
39度まで

今日やっと下がりました
熱が高かっただけで本人は元気だったし食欲もあったのであまり心配はしてなかったけどね

疲れちゃったのもあるんだろうな~
ここんとこ週末になると人が大勢来てたし、お出掛けもしてたし・・・ (ゴメンヨ)



メルちゃん服作り、ハマってます
せっせとミウ用に

こんなワンピに、ちょっとスカート丈を長くしてみました☆

メルちゃん服ロングワンピ

こんなワンピ、 袖をフリルにしたらちょっぴりカントリーちっくになったよ☆

メルちゃん服袖フリル
メルちゃん服袖フリル2


そして去年ミウに作ったワンピの生地のハギレがあったので、

メルちゃん服おそろい1号2

おそろいで作ってみました

メルちゃん服おそろい1号

ミウさん大喜び!
「メルちゃんとおそろいきるの~」って朝言われたりして、作ったmammyはちょっと嬉しかったり
メルちゃん服おそろい1号3


もっとおそろい作ってあげたいな




21日月曜日、
前日の日曜日にハル君に「明日保育園終わったらピンポーンっておいで。だから今日はバイバイしようね」
と言ってバイバイしたの。


ちゃーんとそのことをおぼえてて、
月曜日は朝から「保育園終わったらミウちゃんちに行っていいよね?」と聞かれてたらしいあゆこちゃん

もちろんmammyも約束はおぼえてましたとも!
ミウさんは忘れてたみたいだけどー (笑)

なわけで夕方から遊ぶふたり

日曜日の約束

mammy家に来るとだいたいエプロンをつけてままごと遊びするハル君、

ミウのエプロンはプレゼントでもらったりして4枚あるんだけど・・・・・・・
ハル君、いつもこのkanaさんが作ってくれたフリフリエプロンを選ぶの

日曜日の約束2

ボウズ頭でこのフリフリ・・・・ おかまちゃんに見えてしょうがなくって(笑)


ミウさんは6月に生まれたハル君の妹ちゃんが気になる様子

日曜日の約束3

レンが生まれてから赤ちゃんにすごく興味を持ち出した!
いいこいいこ~ってやさしくなでなでしたり、ずーっと眺めてたり・・・
プレ教室でもハイハイ赤ちゃんの後を追いかけたりするのよね


ちょっと前までミウがそんな赤ちゃんだったのに・・・・
お姉さんになったな~ 大きくなったな~


mammyの作るメルちゃん服ほしい人ポチ☆ 

| 手作り(メルちゃん服) | 23:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルちゃん

またまたお友達のベビが元気に生まれ、嬉しいmammyです
今年はふたりめラッシュ!
レンの同級生がたくさんいるわー♪




少し前に書いた「内職してたもの」公開

それは・・・・・・・・・・・・・





メルちゃんの洋服でしたー
お友達のお誕生日プレゼントにメルちゃんとおそろいで洋服を作ったら喜ぶかな?と思い立ち、
ネットでメルちゃんのフリー型紙検索。

メルちゃん服茶色のワンピ

メルちゃんのってないのね。 ポポちゃんのは結構あるのに。
やっとさがしたコチラのフリーダウンロードできる型紙で、作ってみました




作ってみたら、なんか楽しくなっちゃって

その型紙をもとに、自分で簡単な型紙を作成して(ノースリーブワンピなら簡単だもんね♪)

こんな夏っぽいワンピを作ってみたり、

メルちゃん服夏ワンピ

ちょっとドレスちっくなワンピを作ってみたり、

メルちゃん服ブルーのドレス
メルちゃん服ブルーのドレス2

パッチワークスカートのワンピを作ってみたり、

メルちゃん服パッチワーク
メルちゃん服パッチワーク2

ミニーなワンピを作ってみたり、

メルちゃん服ミニー
メルちゃん服ミニー2


ポポちゃんの型紙を75~80%縮小するとメルちゃんサイズになる、というので、
それでパジャマを作ってみたり、

メルちゃん服いちごのパジャマ

パジャマ作ったら、布団も作ってみたくなっちゃって、A4サイズで作ってみちゃったり

メルちゃん布団

ぴったりA4サイズなのです~

メルちゃん布団2



で、最初の思いつきどおり、メルちゃんとおそろいの生地でスカートを作って、

miumiuハルちゃんへスカート

ハギレでリボンも作って、

miumiuハルちゃんへリボン


それを一式セットにして、

ゆーさんへ2


ミウに素敵なお誕生日プレゼントを、そしてレンに素敵なお祝いを贈ってくれたゆーさん&愛娘ハルちゃんへ贈りました
このくらいじゃ全然足りないくらいなのに、すご~くすご~く喜んでもらえて

ゆーさんへ

mammyもとっても嬉しかったです



ミウさんも最近こうやって洋服を作ってあげたらメルちゃんのお世話に興味を示しまして
でもってmammyもメルちゃんの服作りにちょっぴりハマり気味なので、
今度はミウ用に作ってあげようと思ってるこの頃デス


mammyの作るメルちゃん服、スカートとおそろいでほしい人~ ポチ☆ 


| 手作り(メルちゃん服) | 02:08 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラブラブなふたり

久しぶりに図書館へ行ったら好みの本がたくさんあったmammyです

近くにある図書館はすごく小さくて、それでなくても本の種類が少ないんだけど・・・・
フェルトの手芸本ってほーんとなくて

でも久しぶりに行ったらあったあった!! 好みの手芸本が3冊も!!(フェルトの本は1冊だけど)
久しぶりにチクチク作業に没頭しそう~


リボンでシュシュ

リボンでシュシュを作りました! 

リボンでシュシュ2

これ超簡単ね! リボン2枚を中央で合わせてゴム通すところを作ってゴムを通すだけ~

リボンでシュシュ3

可愛いシュシュの出来上がり~
まだいろんなリボンが家にあるから作ってみようっと




20日日曜日は、夕方ぴんぽーんってあゆこちゃん&愛息子ハル君が「野菜がたくさんあるから~」っておすそわけに来てくれたんです
こういうおすそわけって本当に嬉しい いつもアリガトウ☆

玄関先でバイバイと終わらないのが子供達
ハル君もさっそく靴をぬごうとしてて、 ミウもテンション上がり始めて、

しょうがないから「ちょっとだけね」なんてふたりを部屋で開放

そうなると「夕飯一緒に食べちゃう?」なんてなるわけで
メンズどもは「一緒に飲んじゃう?」となるわけで・・・


前日の残り物な餃子やピザを持ってあゆこちゃん家へ移動して
(あゆこちゃん出産したばかりのベビちゃんがいるから)

ありあわせの夕飯(笑)でみんなでいただきまーす

ハル君とミウ

ワイワイしながらご飯食べて、パパたちはビール飲んで、ハル君とミウはキャーキャー遊んで、

ハル君とミウ2

さぁ帰ろうかと玄関でバイバイしようとしたら、


ハル君とミウさんギューと抱き合ってるではないか!!!
(まぁこの2人はよく抱き合ったりチューしたりしてるのだが)


なんていうの。。。 恋人同士がデートの帰りにするようなカンジのやつ?


見てるこっちがはずかしくなっちゃうくらいな抱擁ぶりだったわよ
亮ちゃん苦笑い


でもってなかなか離れないから、
「明日も一緒に遊べばいいじゃん! 今日はもうバイバイしようね」
と言ってようやく別れることができたのでした~



ハル君とミウさんのラブラブっぷりにポチ☆ 

| 手作り | 17:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メンズ合同誕生日会♪

晴れた日は洗濯三昧なmammyです

梅雨時期の晴れた日は洗濯機何回もまわしちゃうよね~
子供がふたりになって洗濯物も増えたし・・・・・


ミソイチメンズ会テーブル

19日土曜日は、astrella☆ちゃんファミリーとmarikonin夫妻がレンを拝みに遊びに来てくれました~
お昼は買っていくから用意しなくていいよ、って言われてたんだけど・・・・

作っちゃった
そんなランチメニューは~・・・
ミソイチメンズ会メニュー

 スコーン 
 グリーンサラダ
 コールスローサラダ (トイロさんレシピ
 ガパオ炒めごはん (レシピ参照
 鶏のウ酢ターソース (YOME様レシピ
 生春巻き (たまごにエビ、レタス、アボカド)


ちょうどみんなが来たときお昼寝してたミウさん、起きたらたくさん人がいるというこれまたご機嫌ナナメな状況・・・・・(1月に会ってるけど、おぼえてないか・・・・

しばらく抱っこからはなれず
でもそのうちくるみちゃんと一緒に遊びだしたよ
さすが子供同士だね

最近ミウさん、マイバッグをかかさず持ち歩いてるんだけど
(AKOさんから頂いたバッグがお気に入りなんですー☆アリガトー!)
くるみちゃんもマイバッグ持ってました!

違うところといえば、ミウのバッグの中身はガラクタばかりなんだけど、くるみちゃんのバッグの中身は大人顔負け
ちゃーんとおもちゃのお金の入ったお財布と、おもちゃの携帯入り!!
おもちゃのお金は、無印で買ったんだって

ミソイチメンズ会みうくるみ

布のお札に木のコイン 布のお札は作れそうだけど、木のコインは作れないもんな~・・・・
うちもミッキーの紙のお札買ったけど、すでにぐちゃぐちゃ
布製のほうがいいかも・・・・ 

その他にもさすが同じ1月生まれ!といろいろ共感できる成長が見れ、
イヤイヤ期で大変なのはうちだけじゃないのね~とほっとし、
イライラストレスが吹っ飛びました

やっぱりこういう時間って大切だわ
同じくらいの子を持つママさんと育児話をすると本当にスッキリします


ひとまったりした後はデザートタイム~

ミソイチメンズ会ケーキ

astrella☆ちゃんが手作りしてくれたチーズケーキで、5月6月が誕生日なメンズどものお祝いを

ミソイチメンズ会ろうそくふぅ

HAPPY BIRTHDAY~とろうそくを吹消すのはやっぱり子供の仕事よね
くるみちゃんとミウさんが吹消しておりました

3人ともミソイチおめでとう

ミソイチメンズ会ろうそくふぅ2

妊婦ちゃんなastrella☆ちゃん、この日は臨月のお腹をかかえて来てくれたんだけど、
23日に無事に王子を出産!

おぉっと危なかったよ!
この週末を逃してたらしばらく会えないとこだった

くるみちゃんとミウも同学年、レンと生まれてきた王子もまた同学年
嬉しい限り


astrella☆ちゃん家の王子に会うのが楽しみだな~


メンズどもミソイチオメデトー☆ 

| 育児日記(2歳) | 23:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恒例のキドキドデート

3人で電車のお出掛けにも慣れてきたmammyです

まだ3人でランチとかする余裕はないけどねー・・・
レンは抱っこ紐だから置いておくスペースがね・・・・・・・


本当はレンをAB型ベビカに乗せてお出掛けできるといいんだけどな~
あのベビカの後ろにつけるステップ(?) バギーボード(?)ってどうなんだろう? いいのかなぁ?

あ、でもミウさんもまだまだ昼寝必須児だからなぁ・・・・ベビカないと不便か・・・・


クラフトパンチ

ちょっと前にディズニーストアで見つけたクラフトパンチ
1個¥315なら安いよねー
ミニーとスティッチお買い上げしてきました


17日木曜日の「本日のおやつ」は、ミッキークッキー!

ミッキークッキー

賞味期限がせまってるバターがあったので、バターたっぷりなサクサククッキーレシピで
 簡単なのに本格!バニラなクッキー


お友達分にはミニーとスティッチのパンチでミニカードをつけて、

ミッキクッキー2

毎月恒例になってるひろみ&愛娘ユミちゃんと、M.RINちゃん&愛息子リク君とのキドキドデート日でした~
前回同様まだ首のすわらないレンは実家に預け、ミウさんと船橋ララポへ


さすがに柿安ランチは飽きてきたので(笑) 今回はサイゼリアでランチタイム

ららぐるめにあるサイゼは空いてて穴場です!
12時だというのにすんなり席につけたし、mammyもそこにサイゼがあるとは知らなかったもの

この日はいつもおりこうさんなイメージのあるユミちゃんがぐずぐず
あららめずらしい! 
いつもはじっとしてないミウさんとリク君のおかげで早々と店を出るのにねぇ~


サイゼを出ると、もうミウさん次に向かう先がキドキドとわかってるのでテンション上がる上がる
方向知らないくせにひとりで走って行っちゃうんだもん

6月のキドキドぼーる
この日はボール投げが面白かったらしく結構ここにいたわ☆

この日のキドキドはイベントDAYだったらしくて、時間になるとお兄さんとお姉さんが手遊びや歌などを教えてくれました

・・・が、ミウさんまーーーったく興味ナシ
リク君は楽しそうにやってたのにな~

ミウさん、みんなで歌ったり踊ったりするの好きじゃないみたい
自分だけだったり、いつも遊んでるお友達だけだとやるんだけどね~

6月のキドキドジャンプ

あ、でもエアトラックでお姉さんの声にあわせてぴょんぴょん跳ねるのは楽しかったみたいで、ずーっと跳ねてたわ
団体行動が苦手ってわけではなさそう。。。ほっ・・・

6月のキドキドユミミウ
ちょっとお姉さんちっくじゃな~い?

「あっちにリク君いるよ」「ゆみちゃんいるよ」って誘ってなんとか写真を撮ろうと思うけど、なかなか3人一緒のショットは撮れないね・・・

6月のキドキドリクミウ
やっぱりリク君は大好きです♪

出来る限り身体を動かすほうへと誘導し、キリがいいところで退場、
いつもの流れで3人とも寝てくれるまでベビカ押してショッピング

この日一番に落ちたのはユミちゃんでした!
いつも昼寝せずにティタイムを一緒にしてるユミちゃんがまっさきに寝るなんて
午前中愚図りとおしてたみたいだから疲れちゃったかな?


いつも一番に落ちるミウさんは。。。。
なかなかしぶとく頑張ってましたよ 頑張らなくていいのにね・・・

ま、固まってたのでベビカ押してれば寝るだろうと思ってましたが

一番暴れん坊のリク君も眠りに落ち、

いつものスタバでティタイム
3人とも2時間近く寝てくれてたんじゃないかしら?

6月のキドキド昼寝

育児話、ダイエット話は尽きることなく・・・気づけば時間は7時を回ってる

まだまだ話は尽きないけど、続きはまた次のキドキドデートでということでおひらき

6月のキドキド集合

7月下旬から9月まで平日のフリータイムがなくなるようなので(きっと夏休みだからよね)、7月は早めにキドキドデート予定立てないとだわ


次のキドキドデートも楽しみ~なmammyにポチ☆ 

| 育児日記(2歳) | 23:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめてパンツを汚さなかった日

2歳児におけるシールの威力ってすげーと感心しているmammyです

シール

お義母さんが「トイレトレーニングに」と買ってきてくれたアンパンマンシール

シール2

これ100円のガチャガチャなんだって
こんなガチャガチャあるんだーーー!!ってびっくり

しかも貼ってはがせるシートなのです 使いまわしできるわー




6月になってはじめたトイレトレーニング。

出掛けたり、お昼寝時間、お風呂上りはおむつなので、あまりパンツでいる時間はないんだけど(汗)

トレパンだったり、普通のパンツだったりと、そのときミウが選んだパンツをはかせてました。
アンパンマンの普通のパンツを買ったらそれがお気に入りでそれが多かったかな

何度水たまりができただろうか。 ほとんど床だったのでよかったけど
何回パンツ洗ったかな? 

何回「ちっち出る前に教えてね?」って言ったかな、、、イライラしたかな(苦笑)


そのうち「パンツイヤ!おむつがいい!!!」と泣き叫ぶようになり、、、、、、
(多分ミウが大好きなベッドの部屋に「パンツでいっちゃダメだよ」と言い聞かせたから)

メルちゃんと一緒にトイレ行こうと誘導したり、トイレ行ったらミッキー観ようと誘導したり・・・
日々いろんなことでつってみたが、なかなかタイミング合わず

こりゃー長期戦だわ・・・と思った矢先、


ミウのちっちのタイミングとトイレに連れて行くタイミングが合い、はじめて補助便座でトイレできたのが16日
その日は嬉しくて嬉しくて褒めまくって、亮ちゃんはご褒美にアイスを買ってきたりと、褒め三昧な日でした

それからちょいちょい成功するようになり、
やっと本人も「ちっちが出る」という感覚がつかめたみたいで


本日22日、お義母さんが買って来てくれたアンパンマンシール効果もあり、
出先でおむつにしちゃったうんち以外はすべてトイレでできた


アンパンマンのシール威力はすごい

ミウはあまりシールに興味がなかったので、トイトレ界でかなりウワサであるシール作戦はミウにはきかないだろうと思ってたのよね・・・だからメルちゃんのトイレを買ったりしたんだけど・・・・・・

・・・・アンパンマンシールは違ったかー

今日もらって、「トイレでちっちとうんちができたら1枚貼ろうね」と言ったら、早速「トイレいく」と・・・
連れて行ったらうんちが出るではないか!
うんちは初

まぐれかと思ったが、その後もう1回ほどトイレでうんち成功! (1日何回うんちしてんだ?ってハナシですが笑)
ちっちもすべて教えてくれました☆

もーーー褒めまくりましたよ
なんてたって今日は一度もパンツを汚さなかったんだから!(出先のうんちはしょうがないとしよう)

シール3


これはゴールが見えてきたぞ

この夏でパンツマンになりますように☆
・・・まぁ夜はまだまだおむつマンだろうけどね~


パンツを汚さなかったミウさんにポチ☆ 




| 育児日記(2歳) | 23:08 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幼稚園のプレ教室でのミウさん

梅雨入りし、どうやってお出掛けしようと悩んでいるmammyです

今のところ幼稚園のプレ教室に通う日に雨が降ったことがないんだけど、これからあるよね・・・
どうしよう・・・・・


またまたママンの作るmiumiu

miumiu円形スカート

円形スカート~

miumiu円形スカート2

まだキンカ堂があった頃、円形スカートを作りたくて買っておいた生地。
(¥700/1mくらいだったかな)
眠ったままの状態だったので、ママンにお願いしちゃいました

miumiu円形スカート3

ヒラヒラさせたくて、生地幅をそのまま使って円形に

miumiu円形スカートトップス

その円形に切ったハギレでえりを作って、既製品トップスにつけたら上下セットの出来上がり

miumiu円形スカート4

ちょっぴり大人っぽいmiumiuセットの出来上がり~



15日は毎週通ってる幼稚園のプレ教室、
そして16日は、もうひとつ候補に挙がっているS幼稚園のプレ教室がありました。

S幼稚園のプレ教室は年8回くらいあって、無料なんです!
16日が2回目、mammyは初参加でした

プレ教室なのにバスまで出してくれてて
まぁバス乗り場まで家から7分くらい歩くので、ミウが歩いてくれるはずがないとバス乗車はあきらめましたけど

ぱらぱらっと雨気味だったけど(予報はばっちり雨だったけど結局晴れたのよね)、歩いたらどれくらいかかるのかな~と知りたかったので、レンを抱っこ紐に入れて、ミウをベビカに乗せて徒歩で出発!


蒸し暑いこの頃、レンを抱っこしててさらに暑くて、そしてベビカ押してさらに汗かいて

この道でいいのかな~なんて悩みながら行ったので40分くらいかかったかな?
幼稚園に着いた頃には汗だくでした


晴れてれば園庭遊びだったんだけど、午前中はビミョーな天気だったので室内で新聞紙ビリビリ遊び!
これなら絶対楽しいはずだし、お友達のリンちゃんもいたし大丈夫だろ~なんて思ってたのに。。。。。

最初こそリンちゃんと一緒に遊んでたものの、その後はもうぐずぐず。。。
だっこして~、おうちかえる~と寝転んで大泣き・・・・・・・ そんな子ミウだけだったよ・・・・

レンをマットの上に寝かせてミウを抱っこしてみんなが遊んでる様子を隅っこから見てました・・・・・・・


40分もかけて汗だくで来たのに・・・・・・


最後の最後、「ビリビリになった新聞紙の海にラムネのついたお魚が泳いでます、つかまえてね~」

そのときだけ。 みんなの中に入ってってラムネのお魚ゲットのときだけやっと笑顔
・・・・・・はぁ・・・・・・・・・


また40分かけて帰るのか~とちょっぴり憂鬱になってたら、先生が声をかけてくださり、
mammyの住所をみてどうやって来たのか聞かれ、歩いてきたと答えたらかなりびっくりされ、
満員なバスにベビカごと乗せてもらい、

次回からはmammyの家の近くまでバス路線をのばしますよ~と

mammyの地区からはmammyしかいないのに。
なんだかその優しさに泣きそうになりました、ハイ


そんな帰りの園バス、ぐずぐずで人見知りなミウさんは大丈夫だろうかとヒヤヒヤしたけど、
(mammyと離れた場所にいたので)
男の子と仲良くおしゃべりして座ってました!

ちゃんと会話してたりしてびっくりしちゃったよ


プレ教室ではあんなに泣き叫んでイヤイヤいってたのに、
園バスでは初対面の子とご機嫌でおしゃべりしてて、
バスを降りてママ友ちゃんと一緒にスーパーに買い物に行ったらそこでもハイテンションでリンちゃんと駆け回って遊んでるし、

レンとミウ

じゃぁいったいプレ教室はなにがイヤなんだい?


聞いても答えてくれないし・・・・・・・・
なにがイヤなんだろう・・・・・・・・・

6キロを抱っこして40分歩いたmammyにポチ☆ 



| miumiu(手作りベビ服) | 15:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たこ焼パーチー

ようやく妊娠前の体重に戻ったmammyです

母乳の威力はやっぱりすごいね
ぽにっとしてたお腹の肉もだいぶへっこみました

普段なら絶対に太るだろうこの食欲も、母乳のおかげで変化なし
・・・・やめたらどんなに肥えるんだろーーー(怖)


またまたお友達からお祝いがたくさん届きました

まきすけちゃんからはミッキーのロンパに、「出産お疲れ様~」と美味しいチョコケーキ&カフェインレスコヒー

お祝いまきすけちゃんから

ミウさんにミニーなワンピを着せて一緒にお出掛けしようっと
ありがとー☆


そしてなんと!mixiでお知り合いになったあじめーとさんからも!

お祝いあじめーとさんから

びっくりなお届け物でした 
嬉しかったです! ありがとうございます☆

デカ哺乳瓶はミウさんが毎日いろいろ詰めて遊んでます


そしてそしてみほっちさんからも

お祝いみほっちさんから

可愛い靴~ デビューは先だけど、履かせる日が楽しみでならない

でもって便利な携帯補助便座まで一緒に
これはこれから重宝しそう  ありがとうございます☆



13日の日曜日は、夕飯はたこ焼にしようか♪なんて提案で、スーパーに買い物に行って、
りくゆずちゃんファミリーを誘って、mammy家でたこ焼パーチー

たこ焼パーチー
子供達用にひきわり納豆とチーズのたこ焼~

りくゆずちゃんが仕事をはじめてから遊ぶ機会が減り、この日はなんだかかなり久しぶりな気が。
リク君とミウが遊ぶ姿も久しぶり~

同じマンションに住むあゆこちゃん&愛息子ハル君も来て、
あ、久しぶりな男2女1のトリオ完成

たこ焼パーチー3人

3人揃っちゃったことでミウさんスイッチ入っちゃってね~
飛び跳ねてキャーキャー言ってテンション最高潮

ハル君もリク君もテンション最高潮!

たこ焼パーチーハルミウ
動きすぎでぶれちゃってます・・・・

3人でキャーキャー言いながら遊んでおりました
久しぶりだもんね、この3人


りくゆずちゃんもあゆこちゃんもmammyもふたりめを出産。
今まで子供は3人だったけど、6人になりました

しかもね!キレイに男女人数が一緒なの
リク君とハル君のところには妹が生まれて、ミウのところには弟

ミウは男の子に囲まれて遊んでるけど、レンは女の子に囲まれるのよね
それともお兄ちゃんたちにくっついてまわるのか、、、
ミウは妹たちを連れてお姉ちゃんになってるのか、、、

そういう成長も楽しみ~



やっと体重が戻ったmammyにポチ☆ 

| 育児日記(2歳) | 23:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレーなランチ

背中にできた湿疹がかゆくて仕方ないmammyです

脚の湿疹がおさまってきたな~って思ってたら今度は背中
かゆいかゆい

イタリアントマト

お義母さんにもらった「イタリアントマト」のふりかけ。
たまねぎ、トマト、にんじん、豚肉等いろいろ入ってて、これをパスタとあえるだけで立派なランチに

楽チンだし、美味しいし、野菜も採れるしいいカンジ

イタリアントマト2

ミウさんも完食!





12日土曜は、にゃんぷ~さんが遊びに来てくれました~
ランチ時間をまたいでたので、

カレーなランチテーブル

本日のランチメニューは、 グリーンカレーにフツーのカレー、グリーンサラダに生春巻き、買ってきたナンでございます

カレーなランチカレー

生春巻きの中身は、鶏胸肉の照り焼きにレタス、水菜

カレーなランチ生春巻き


胸肉は酢につけてやわらかくしておいたので美味しくできました!
水菜もしゃきしゃきで、この生春巻き好きかも

デザートはパンナコッタとチョコバナナブラウニー
辛くなった口の中をまろやかにするには冷たくて甘い、それでいてさっぱりしてるものがいいかな~って思って

カレーなランチデザート


今年10月に出産をひかえてるにゃんぷ~さん、
結婚ブログからのお付き合いになるので、なんだかにゃんぷ~さんがママになるなんて・・・・
そんなこと言ってるmammyはもう2児のママになってるんだけどさ

まだ王子なのか姫なのかお楽しみなんだって~
どっちなのかな~

予行練習と称し、ジャンボなレンを抱っこしてみたり、

カレーなランチレン

ミウと遊んでみたり、

カレーなランチミウ

超人見知りなミウさん、
にゃんぷ~さんには何回か会ってはいるけど間隔があいちゃうのでいつも「はじめまして」からになっちゃう
が、わりと早くエンジンがかかり、遊んでもらってました

カレーなランチミウ2
得意気にボックスを積み上げるミウさん

こうやってミウが誰かに遊んでもらってる姿を見るのって嬉しい
人見知りが激しいからあまり見られないのよね
いつもいつもエンジンかかるのが遅いからさ~ 帰る頃仲良くなるのよね


でもランチ後はミウのお昼寝時間に突入しちゃうんで、途中でグズグズとなりそのまま寝ちゃいましたが
起きて、「にゃんぷ~ちゃんは?」って目をこすりながら申しておりました

カレーなランチファミリー

次に会うときはお互い子連れかな?
元気な子が無事に生まれますように☆ ポチ☆ 

| パーチー | 23:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママンの可愛いmiumiuワンピ☆

お昼ごはんはちゅるちゅるが多いmammyです

だいたい家での昼ごはんはパスタかうどん、そば・・・
だって毎回ミウさん「ちゅるちゅるがいい!!!」って言うんだもん



今度はmammyママンの作る miumiu 新作~

miumiuイチゴワンピ

またまた既製品のトップスに生地を縫いつけたワンピース

miumiuイチゴワンピ2

前のイチゴ模様の生地は、カフェカーテン生地だそう

miumiuイチゴワンピ4

裾を縫わなくていいから楽チン♪  
30~40cmほど買ったそう それくらいしか買わなければ生地代も安いしー

miumiuいちごワンピ3

スカートの生地も前と後ろで模様が違うんですよ~
前はお花模様だけど、後ろはティーポットの模様☆

miumiuイチゴワンピ3

そこもまた可愛い



2作目~

miumiuパープルワンピ

こちらも既製品のトップスに生地を縫いつけて。

miumiuパープルワンピ2

後ろをリボンで結ぶようにして

miumiuパープルワンピ3

このカタチのワンピを着てると「可愛いね~」と言われる率高し

miumiuパープルワンプ4

カタチはマネッコだったりするけれど、同じものはどこにもない、

それがやっぱり手作りのいいところよね

あとはプチプラで可愛いものができあがるところ?
夏物は生地が安いし、薄くて縫いやすいし

この2枚もとっても可愛くてお気に入りです



この2枚は売れそうだわ!(笑)
ママンのmiumiuワンピほしい人ポチ☆  

| miumiu(手作りベビ服) | 12:43 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

present miumiu

毎日6㎏を持ち歩いてるmammyです

2ヶ月のレン様、
体重をはかったら(服こみだけど)なんと! 6㎏もありました
身長も58cmちかくあったかな・・・(寝かせてはかるやつだからイマイチ信用できないが)

どーりで50-70サイズの服がピチピチなわけね・・・
ミウは70サイズ期間がすごーーく長かったけど、レンは70通り越して80だわ。

ママびっくりですよ!
重たくなったな~って思ってたけどまさか6㎏とは・・・
ビッグベビーレン  この先おそろしや




久々のmammyのpresent miumiu

miumiuミニースカートのコピー

レンのお祝いを贈ってくれたほのかママ&ほのかちゃんへ、
ミニーなティアードスカートとリボンを

miumiuミニーなリボンのコピー

これでミニーちゃん気分を味わえるかしら?



9日、10日と実家へ。

ジジの誕生日ケーキ

ちょうど10日がmammyパパのお誕生日だったので、ミウリクエストのいちごのショートケーキを買ってお祝い

ジジの誕生日ケーキ2

一緒にろうそくふぅ~をして、 「ジジおめでとう」ってちゃんと言えてたよ

午前中にケーキを買いに出かけて、お昼を食べてまたお出掛け。
実家だとママンが車運転していろいろ連れてってくれるし、ミウの面倒を見てくれるので本当に感謝です


自宅に車がないわけじゃないんだけどね・・・
自由に使っていいよと亮ちゃんの実家所有の車がマンションの駐車場に止まってるし、
うちが払ってるのはガソリン代と駐車場代(しかも1ヶ月¥1,000)だけというかなりありがたい行為です
免許も持ってるので、 運転しろっていうハナシなんだけど。。。

なにせかれこれ何年運転してないかな? 怖くってね~・・・・

でも子供がふたりになるとやっぱり車のほうが楽チンだよね~

ミウレン

・・・運転の練習しようかな・・・・



毎日6㎏を持っているmammyに頑張れのポチ☆ 

| miumiu(手作りベビ服) | 15:25 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イヤイヤ期頂点

最近バースデイが熱いmammyです

バースデイ

読み逃げしているブロガーさんたちのところ(笑)で登場回数が多かったこのフリフリスカート。

ほしいなほしいな、って思ってたけど、バースデイが近くになくて
そしたらmammyママンが出掛けた先にあるというので、お願いしちゃいました

バースデイ2

これで¥680って超安くて可愛いよね~
なので全色買ってきてもらっちゃった

ついでにこれも可愛かったから、とワンピも
これも¥1,000しないんだから本当安い

バースデイ3

バースデイ、安くて可愛い服がたくさん売ってるらしい!!!
西松屋よりシマムラよりも可愛いらしい!!!

行きたいな~


こちらはcomamincoさんでお買い上げしたもの~

戦利品

上下セットで¥2,900デシタ
サイズ7を買ったらまだちょっと大きいんだけどね・・・・



最近ミウのイヤイヤがマックスで疲れてしまう・・・・

きっと2歳児特有のイヤイヤと、そしてレンの存在が原因なんだろうけど、
ココ最近本当にすごいんです

自分の思い通りにできなかったり、ひとついやなことがあるともうそこで泣き叫んで手がつけられない
前は気分を切り替えてあげれば機嫌が直ったのに、今はそれも通じないことが多い。

mammyにゆとりがあるときはそれに付き合ってあげられるんだけど、1日にそれを何度も繰り返されるとコチラもだんだん余裕がなくなってくるわけで・・・・・・・・

で、イライラしてる自分にも自己嫌悪。
離れてる時間があるほうがミウにとってもmammyにとっても幸せなんじゃないか?と思ってしまう。


そんなわけで幼稚園のプレ教室も行くのがかーなーり憂鬱・・・・
8日のプレ教室も泣き叫んで床に寝そべりイヤイヤ連呼

そのうえ「おうちかえる」という言葉をおぼえてしまい、泣きながら何回も言われてしまう

イヤイヤミウ

いちばん微妙な時期におねえちゃんになっちゃったのかな。
2歳半すぎだったらもうちょっと違ってたかな・・・・ それとも性格?


もっと笑顔でミウに接してあげなくちゃなぁ。。。。。


ちょっと愚痴ったらスッキリしたmammyにポチ☆ 

| 育児日記(2歳) | 22:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りカードと葛西臨海公園

また湿疹がいたるところにできているmammyです

今度は手じゃなくて脚・・・・特にもものあたりがひどい
なんだろー・・・・疲れ? ストレス??


手作りカードギャラリー
ほのかちゃんの誕生日に贈ったカードはプレゼントが飛び出しまーす

手作りカードプレゼント
手作りカードプレゼント2

コズエちゃんの誕生日に贈ったカードはうさぎさん

手作りカードうさぎ



ジジマミ家にお泊りした翌朝6日、
順番にお風呂に入り、朝ごはんを食べ、 子守役のサークル後輩2人を誘って、
葛西臨海公園へ
パパとおててつないで~

ジジマミとカサリン4人

定番のシャボン玉~

ジジマミとカサリンシャボン玉

男子チームは野球に夢中。
いくつになっても男子は子供だなぁ~

ジジマミとカサリン野球

こちらは寝かされベビたち。
今回も泣かない限りほったらかし

ジジマミとカサリンベビ

レンはまだ生まれてきて1ヶ月ちょっとしか経ってないというのにいろんなところに連れてかれてるよ
ふたりで手足バタバタさせてて、なんだかゼンマイのロボットのようだったわ


すごく暑い日だったけど、
やっぱり自然の中で遊ぶのはいいね~

ジジマミとカサリンミウ3

ミウさんのこの笑顔

ジジマミとカサリン ミウ

まぶしいっす~

ジジマミとカサリンミウ2


で、夕飯はジジマミ家で餃子~ そしてキッズたちリクエストでちゅるちゅる(うどん)

ジジマミとカサリン餃子

ひらべったいやつはサラちゃんが作ったやつなんだって
mammyはレンのおっぱいタイムだったりミウのお風呂だったりで手伝えなかった・・・


美味しい餃子に、楽しい仲間、ちょっとアルコールも飲んだりと充実した日曜を過ごせました~
ジジマミ家お世話になりました☆

次はmammy家にお泊り! それもまた楽しみ~


ミウさんのまぶしいくらいの笑顔にポチ☆ 

| 手作りカード | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファミリーでキドキドへ

せっかく見てたドラマ、自宅に戻ってからというものぜーんぜん見れてないmammyです

motherは見たかったのになぁ!!!! 2回分見逃してしまった・・・・
今週は見れたのでよかった! 毎回涙なしでは見れないドラマだね



6月5日の本日のおやつは、チョコチャンククッキー

チョコチャンククッキー

 成型なし♪*チョコチャンククッキー
最近クッキーが食べたくて食べたくて

これを手土産に持ち、
ジジマミファミリーと船橋ララポのキドキドへ行ってきました~

まずはランチ
ジジマミとキドキドランチ

いつもの柿安でビュッフェランチ
この間ミウさんが上手にエジソンの箸を使ってるのを見て、ジジマミの愛娘サラちゃんにも買ったみたいで
ふたりでミニーの箸で上手に食べておりました

ふたりのベビー、mammy家のレンとジジマミ家のオウカ君(5ヶ月)がおりこうさんに寝ててくれたんでゆっくりと食べられたよ。(デザート時間にオウカ君は起きちゃったけど


さぁ~~て今日もはりきって遊ぶよーーーーー
もうミウさんキドキド付近になると、どこに行くかわかってるようでテンション急上昇
入り口を見つけたとたん走り出し、飛び跳ねて喜ぶ喜ぶ

ジジマミとキドキドダブルマミ

今回はmammyはレンの子守役なので一緒に遊ぶことはなかったけど、
キドキド初体験の亮ちゃんに、同じく初体験のジジマミ、サラちゃんはおおいに楽しんでいた様子

やっぱりはずせないエアトラックに、トランポリン

ボールプール、

ジジマミとキドキドボールプール

ハムスターなくるくるに、

ジジマミとキドキドハムスター

おままごと、魚釣り~

ジジマミとキドキド魚釣り


そして、ここに大きな子供がひとり・・・・・
子供にまじって遊んでるジジ・・・・ 目がキラキラ輝いてたもの(笑)

ジジマミとキドキドジジ

と1時間ちょっと遊びたおしました
土日はフリータイムじゃないからさ~あまり長くいるとどんどん追加料金になっちゃうのでそのくらいで終了~
サラちゃんはもうちょっと遊びたいみたいだったけどね
平日にマミちゃんと来れたらいいんだけど、さすがにねんねのベビを連れてはムリがあるもんね・・・



めっちゃ嬉しいことに、キドキドを出てからベビカ押してたら4人とも寝てくれて!!!!
これはめったにない奇跡 (笑)

FOREVER21だけは見てきたわ!!!   初だったんですよ~
でも土曜で人がいっぱいでぐる~って回っただけでなにも買わなかったんだけどさ・・・

買い物が終わればティータイム
でも・・・大人4人とベビカ4台(ララポで2台借りてました)でお茶って大変ね
幅とるのなんのって



育児話はそれでも話し足りたくて、夕飯はサイゼリアで

見てこのキッズたち、

ジジマミとキドキドサイゼ

どれにしようかな~
サラちゃんなんて頬杖ついてメニュー表見てますよ(笑)

こちらは寝かされベビたち。

ジジマミとキドキドサイゼ2


それでも話し足りたくて、そして飲みたくて(車だったので亮ちゃん飲んでないんですよ)
ジジマミ家にお泊りさせてもらうことに


丸1日一緒にいたからミウもサラちゃんととっても仲良しになり、
「サラちゃんあぼぼ(あそぼ)」って言うまでに

今までジャイアンサラ(笑)にビビってたミウさんだったからさー
サラちゃんはこの日も相変わらずのジャイアンっぷりを見せてましたけどね



次は去年の夏予定を立ててたのにmammyの絶対安静でキャンセルになっちゃった夢の国に行きたいな~
まだ去年作ったミニーのワンピ着れたし!!! (超ミニだけど



ジャイアンさらに立ち向かってるミウさんにポチ笑☆ 

| 育児日記(2歳) | 23:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレトレはじめました。

やっと重い腰をあげたmammyです

書きたいことはたまってるんだけど、今日はこの話。
重い腰・・・・・それはミウのトイレトレーニング・・・・・

トイレトレ

梅雨時期に入る6月からはじめるのがいいかな~って考えてたので、
はじめてみました、トイレトレーニング

・・・・が、いまだ教えてくれず

トレパンで濡れて気持ち悪いということはわかったみたいで、事後報告はしてくれるのだけど・・・・・


なんかそれで満足しちゃってるんだよね~
「おしっこしちゃった、トイレ行ってパンツ替える」
ミウの中ではそんな解釈になっちゃったみたいで

毎回「ちっちする前に教えてね? そしたらプーさん(補助便座のこと)でちっちしようね?」
って言ってるんだけど・・・・・


あまりしつこく言ったからか、補助便座に座るのを拒否・・・・


うううううううう・・・・・・ただいまトイレをどうしたら楽しいものにするかと試行錯誤中・・・・
 

で、思いついたのが、メルちゃんのトイレ。

今まで全然メルちゃんのお世話とかしなかったんだけど、ちょっとしたことがきっかけでメルちゃんに興味を示しだしたミウさん、
おんぶしたり、ベビカで散歩させたり(家の中でだけど)お着替えさせたりとお世話する姿を見て、

トイレトレ2

買っちゃいました、メルちゃんのトイレ。

これをホンモノのトイレにおいて、一緒にトイレに行こう作戦

トイレトレ3

さてさてこれで吉と出てくれればいいのだけど
メルちゃんのトイレ¥900もしたんだからーー!!!!(笑)


毎日パンツを洗ってるmammyにポチ☆ 

| 育児日記(2歳) | 23:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンの成長

cookpadとにらめっこ中のmammyです

今月は来客が続く週末なのでね~
なにを作ろうかなぁ~



6月1日から新しい職場で働いてる亮ちゃん。

転職したい転職したいともがき早5年近く・・・・やっと転職できたらしい

新しい職場はそれはそれで大変みたいで (異業種だし、未経験だと本当ならば入れない職種だしね)
足が棒のようになって帰ってくるけどね~・・・

お疲れ様のチーズケーキ

頑張れ!亮ちゃん!!!とエールを送るため、そしてお疲れ様の意味でチーズケーキを焼きました。

 絶品絶対うまいチーズケーキ♡

最近チーズケーキはこのレシピがお気に入りだったりします☆
※baracoさん、baraco家へ持っていった脂さんがたくさん食べてくれたチーズケーキレシピはこのレシピです~♪



たまにはレンの成長日記も記録しておかなくちゃ!

レンの笑顔

レン、笑うようになりました

この笑顔、たまらなく可愛いね

レンの笑顔2

ミウのときも勿論可愛いって思ってたけど、はじめての育児でアタフタしてたことが多くて、

でもふたりめっていい意味で育児にいい加減だし、慣れてるしで、
「あぁ 赤ちゃんって可愛い」と思える時間が長い

特にこの笑顔をふりまかれちゃったときはねー

目も見えるようになったし、たま~に「あーうー」って声を発するし、


あーもう可愛いすぎる!!!!


おまけに夜もよく寝てくれるし
短くて2時間半~3時間、 長いと5時間くらい寝てくれちゃいます

ミウなんてこのくらいのときはまだまだ3時間おきくらいだった気がするわ

ミウとレンパジャマ姿

昼間は起きてる時間がだんだん長くなってきたけどね。
ちょっと前まで20時間くらい寝てるんじゃないか?ってくらい寝てたから・・


早くもっとおしゃべりしてくれるようにならないかな~
あ、寝返りは遅くていいからねー  面倒くさいから(爆)


この不景気の中転職した亮ちゃんにポチ☆ 

| 育児日記2(0ヶ月~6ヶ月) | 18:02 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつものトリオ

ママ友ちゃんのベビちゃんが元気に生まれてとってもHAPPYなmammyです

21時に「病院行ってくる」メールが届き、日付けが変わって2時頃生まれましたと報告メール
やっぱふたりめは早いね~

それでも熱にうなされながらの出産だったみたいで・・・あゆこちゃんお疲れ様でした!
ベビちゃんとのご対面が楽しみだ~


日記はそんなあゆこちゃんがまだ妊婦ちゃんだったときのこと

6月3日木曜の「本日のおやつ」は、ヨーグルトケーキ

ヨーグルトケーキ

 し~っとり♡ ヨーグルトケーキ


そんなおやつを用意しての、ママ友ランチ会
前日の夜に急に決まったランチ会だったので、家にある材料で、mammyはグラタンとおにぎりを。
 とろっとろ♪ほうれん草と半熟卵のグラタン  (トイロさんレシピ)

6月3日のランチ会

あゆこちゃんはお惣菜と海苔巻き、ゆうちゃんはシーザーサラダを持ち寄ってくれました

ミウさん、この日は食べる食べる!!
春巻きも海苔巻きもおにぎりも、シーザーサラダもモリモリ食べてました

この日はゆうちゃんの愛娘アズちゃんがいたので、お腹が満たされれば2人で遊びの時間。
アズちゃんとは幼稚園のプレ教室で週1で会ってるけど、お家に来てくれたのは久しぶり♪

6月3日のランチ会ミウアズ

アズちゃんのマイペースっぷりにミウさんタジタジながらも、仲良く遊んでおりました


アズちゃんのお昼寝時間と長男ヒコ君の幼稚園のお迎え時間が重なり、ゆうちゃんとは3時頃バイバイしちゃったんだけど、
入れ替わりにまきすけちゃんが参加
あらら、結局いつものメンバでのお茶会(笑)

スイーツもあゆこちゃんのスイカに、まきすけちゃんの手作りクッキー、mammyのヨーグルトケーキと豪華豪華

でもって保育園から帰宅したこれまたいつもの女子2男子1のトリオ完成

この日もテンション高かった~!!!!

押し車に順番に乗ったり~、

6月3日のランチ会おしぐるま2
じゅんばんこにね~

6月3日のランチ会おしぐるま
ミウ:つぎはミウがのるばんね。

6月3日のランチ会おしぐるま3
ハル:もうつかれた~!!!


ベビーベッドにふたりで横になって~、

6月3日のランチ会ベッド

布団までかけちゃって  ハル君とミウさん、ラブラブ

6月3日のランチ会ベッド2



またまた気づけば夕飯時間、6月から転職してちょっと帰りが早くなった亮ちゃんも帰宅し、
お得意のパスタを2種類作ってもらいました

6月3日のランチ会ディナー

「おいしい~」とご満悦のお顔

6月3日のランチ会美味しい笑顔

ちゅるちゅる大好きミウさん、夕飯もモリモリ食べておられました
亮ちゃんご馳走様でした☆


高熱にうなされながらも出産したあゆこちゃんにポチ☆ 

| 育児日記(2歳) | 23:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

miumiu market

なんだか1週間がとっても早く感じられるmammyです
明日もう金曜日? はやー

カラメルバナナマフィン

5月28日の「本日のおやつ」はカラメルバナナマフィン、

それを持って、ママ友なおちゃんのお家へ遊びに行ってきました~
なおちゃん家には次女のユイちゃんが4月に生まれたばかり

レンのお友達が近くにいてなにより
それにしても・・・・・

ユイちゃんはレンのちょっと前に生まれたんだけど、大きさの違いったらないね
ユイちゃんは細くって小さくってホワホワ~なカンジ

レンときたらまだ1ヶ月半しか経ってないとは思えないほどの貫禄
でかっ!!!!ってカンジ
すごく男らしい顔つきだしね~  絶対間違われないだろうな、って思う

リンミウ

さてさて長女同士のミウさんとなおちゃんの愛娘リンちゃん、
久しぶりに会ったのと、なおちゃん家にお邪魔したのがはじめてだったこともあり、最初はなんともビミョーな距離・・・・・
ま、リンちゃんは一緒に遊びたくてミウに近寄ってくれるのに、ミウさんが人見知り場所見知りして距離をとってたんだけどさ

追いかけられるのが大好きなミウさんと、追いかけるのが好きなリンちゃんでだんだん距離が縮まってました

そのうち一緒に遊びに行ったあゆこちゃんの愛息子ハル君も保育園から帰宅し、
女子2男子1のトリオ完成 


これくらいになってくると遊び方を観察してると飽きないね~
いろいろ注意もしつつ、こうやって友達と遊んでいろいろ学んでいくんだね。


夕飯時になり、連日遊んでるまきすけちゃんから「一緒に夕飯コール」
(この日は亮ちゃん飲み会だったからヒマだったら一緒にって言ってたの)

前日にあゆこちゃんとまきすけちゃんの料理をご馳走になってたので、今日はmammy家で
ってことで、家にある材料で、

金曜ママ友ディナー

茶碗蒸し (トイロさんレシピ
辛くない和風麻婆豆腐 (トイロさんレシピ
かつおのたたき

トイロさんレシピは簡単で美味しいのでリピ率高し
茶碗蒸しは卵1個から作れちゃうので嬉しいレシピだしー 

そしてまきすけちゃんが持って来てくれた散らし寿司で、金曜日のママ友ディナー


またまた女子2男子1のトリオ完成
ハル君、最近両手に華ですな

またまた3人のごっこ遊びの観察
今日はお店屋さんごっこ~

れじごっこ

レジの店員さんとお客さん役にわかれ、遊んでおりました。

レジ大人気  にゃんぷ~さんありがとねー!
ピッてなるのが楽しいんだろうな~

れじごっこ2

最近miumiu cafeならぬ、miumiu marketになっております 

観察してると本当面白い
しかもよく見てるなぁって感心するくらいしっかりできてたりするしね



ミウさん、最初は「ハルくん」って呼んでたのに、最近じゃ「ハルーー!!」って呼び捨てだしー
注意してたりするしー 
やっぱり言葉では男の子は女の子にはかなわないのね~


これからもこの女子2男子1のトリオから目が離せませんな



両手に華のハル君にポチ☆  

| 育児日記(2歳) | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とってもちょうちょ☆

肩こり腰痛に悩まされるmammyです

1ヶ月半にして5�近くあるレンを抱っこして外出・・・・・・
そりゃぁ肩もこるし、腰も痛くなるわ・・・・・・・
うぅぅぅぅ・・・この先が怖いわぁ。。。。。。。


手作りカードギャラリー
さーさんの愛娘ゆのちゃんのお誕生日に贈ったカードはちょうちょ~

手作りカードちょうちょ



5月27日は、またまたママ友あゆこちゃんに誘われ、まきすけちゃんと一緒にあゆこちゃん家へお茶しに行ってきました~

またまた保育園の終了する時間までミウさんひとりぼっち・・・・
あ、レンはいるけど~

もう少ししたらハル君とユキナちゃん来るからね、待っててね。って言い聞かせて
一緒にスイーツタイム


待ちに待ったハル君とユキナちゃんの帰宅
またまたトリオがそろい、テンションも最高潮に!!!!

この日は、あゆこちゃんが「とってもちょうちょ」なんていうおもちゃを出してきてくれて
音楽に合わせてちょうちょが飛び出してきて、それを網で捕まえるおもちゃなんだけど、

あゆこちゃん家へちょうちょ


3人とも絶好調!!!!!
もうねーキャーキャー言いながら捕まえてました

あゆこちゃん家へちょうちょ2

ちょっとちょうちょが落ちてくる速度が子供相手には速いから、捕まえられないかな?と思いきや、、、、

ちゃんと捕まえてました

「もういっかい!!」って何度催促されたかしら?


あとは、お絵かきをして~、粘土遊びをして~

あゆこちゃん家へ粘土遊び

どれもmammyとふたりでやってるときより数倍楽しそう
やっぱり大好きなお友達とやると楽しさも増すんだろうなぁ☆

一緒にアイスを食べてみたり、

あゆこちゃん家へアイス

ツーリングしてみたり

あゆこちゃん家へツーリング

もぅ大好きすぎて、ハグしちゃってたり~

あゆこちゃん家へハグ

チューしちゃってたり  亮ちゃんが見たらハル君呼び出されるぞ~(笑)

あゆこちゃん家へチュー

とても充実した時間を過ごせました~
充実しすぎて、長居しすぎて、これまた夕飯まで一緒に
あゆこちゃんとまきすけちゃんの手料理をご馳走になっちゃいました

アリガトー☆ 美味しい料理ご馳走様でした


同じマンション、近くにこんなに気の合うママ友ちゃんができて本当によかった!
いまや家族ぐるみで仲良しになってるし
おまけに下のコも同じ年だったりするし!!


これからもよろしくね

仲良しトリオにポチ☆ 



| 手作りカード | 20:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祝いたくさん☆

内職する時間がもっともっとほしいmammyです

ブログ更新をサボって内職してたもの。
まだ公開できないけれど、ヒントはコチラ↓

メルちゃん

そのうち公開しまーす



レンのお祝いたくさん頂きました☆ 
エリさん&リンちゃんからbabygapのロンパ&靴下 

お祝いえりさんから

ユウコちゃん&コズエちゃんからスタイとミウさんにエプロン

お祝いゆうこちゃんから

レイアママちゃんからハンドタオル&ベビカ用フック

お祝いレイアママから


でもって、ゆーさんからは、HABAのおもちゃとアオザイ

お祝いゆーさんからおもちゃ

アオザイ、すごくカッコイイでしょ?

お祝いゆーさんからアオザイ

ミウの分まであって、

お祝いゆーさんからアオザイ2

すごく可愛いの~ ゆーさんの愛娘ハルちゃんとオソロイなんだって

お祝いゆーさんからアオザイ3

今年のハロウィンはこれに決まりだわ

みなさんどうもありがとうございます!!!


25日火曜は幼稚園のプレ教室日。
雨になるかとヒヤヒヤしてたけど晴れてよかったーーー!!!

相変わらず前半の歌と踊りの時間は、抱っこ抱っこで全然ダメだけど、
抱っこ紐ですやすや寝てたレンを下ろしてミウを抱っこしてたわよ。。。。。

でもこの日は、ひとりの女の子がイヤイヤ叫んでるミウに「一緒に遊ぼう」って声をかけてくれて手を繋いでくれて
ミウさんそれが嬉しかったらしく、やっと機嫌が直ったという一幕が
その女の子に助けられましたよ


ママよりお友達の力のほうが効くのね~


内職する時間がもっともっとほしいmammyにポチ☆  




| 育児日記(2歳) | 23:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月