2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミウとレン

汗だくで掃除機をかけているmammyです

午前中は洗濯物を干したりといろいろ窓をあけることが多いので、扇風機で過ごしてるんだけど・・・


暑い!!! 暑すぎる!!!
汗だくで掃除機をかけております。

その横で、2歳児も0歳児も全身しっとり
さっきパジャマから洋服に着替えたばかりなのにーーー

3ヶ月のレン2

たまにはレンのことを☆
ほんとーにふたりめって写真を撮らないね・・・

気をつけてはいるけれど、やっぱりミウに比べると比にならないくらい少ない。
撮ってもひとりの写真なんて数枚で、ミウと一緒に、というものばかり

3ヶ月のレン

なので、3ヶ月のレンのおむつ姿を撮ってみたよ
生まれたときからビッグなレンはそのままビッグ街道まっしぐら!

でも成長曲線で見ると、真ん中へんで体重的にはそうでもない??

しかしまぁほかのベビと比べるとやっぱでかい!


寝てる印象ばかりのレンですが、家の中では日中は起きてることが多いです。
(抱っこひもで抱っこしちゃうとずっと寝てるけど)


起きてると、

3ヶ月のレン3


こんないたずらはしょっちゅうですけど


ちょっと前にそういえばプレイジムがあったな~って組み立ててみたら、

ミウとレンジム

案の定占領するのはミウさん、

ミウとレンジム2

レンのために出したのに幅寄せしてるし・・・・・

ちょっと困った顔してるレン(笑)

ミウとレン迷惑顔

これなんて超迷惑そう


ミウさんがすぐに飽きていなくなり、やっと独り占め♪

ミウとレン笑顔


この笑顔!! あぁ~超可愛い~(親バカ御免)

ミウとレン笑顔2

やっと独り占めできたよ~~!!




でもね、レンにおっぱいをあげてる間に、、、、、、、、、、、、、





こんなことになってました。

ミウとレンお昼寝


ごめんよ、レン。
お姉ちゃんが起きるまでジムでは遊べないわ・・・・・




なんだかんだで仲のよい姉弟にポチ☆ 






| 育児日記2(0ヶ月~6ヶ月) | 18:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛鳥山で水遊び!

睡魔に勝てない日々が続いているmammyです

ふたりが一緒に寝てくれる時間が唯一の自分時間なのに・・・
やりたいことは山ほどあるのに睡魔に勝てない

あぁ時間がもったい!!


紹介が遅くなっちゃったけど・・・・
kanaさんからもレンのお祝いが

レンのお祝い2

可愛い靴下セットに、おむつシート☆


kayちゃん&マルちゃんからも、
レン用のものはたくさんもらうだろうから、とmammy用に選んでくれたんです

レンのお祝い

かなり重宝してます

ありがとうございます~☆



24日土曜は、飛鳥山へ!!
午後はミウが昼寝しちゃうので、午前中から行かなくちゃ!と朝からドタバタお弁当を作って、
亮ちゃんが起きたら速攻飛鳥山へ


この日は久しぶりにAB型ベビカを引っ張り出し、レンをはじめてベビカに乗せてみました!
ミウのベビカーは?ってミウに何度も聞かれたわよ。。。。

飛鳥山へベビカ2

いやーB型に押しなれてたんで、押しにくいったら
ハンドルも低いしねー・・・・・

飛鳥山へベビカ3

レンのベビカをおすミウさん、
このベビカだとハンドルが低いからミウさんでも押せるのよね
なんだかデキるお姉ちゃんみたいじゃな~い?(笑)

そのうち「しゃしんとって~」とポーズ

飛鳥山へベビカ



遊具で遊んで、

飛鳥山へブランコ

遊んでる間、例のごとくレンは爆睡中~

飛鳥山へレン

お弁当を食べて、


メインな水遊び場へ!
プールへ行かなくたって、ミウにはこういう場所で充分満喫できるのね~


飛鳥山へ水遊び2

亮ちゃんがミウのうしろでずーっと水をかけて遊んでました。。。

飛鳥山へ水遊び

去年もこの岩場は遊んでたけれど、今年は噴水のところにも行ってみたよ
レンがぐずってたので、あまり写真撮れなかったけど・・・

飛鳥山へ水遊び3

ミウさんなりにとっても満喫してた様子

飛鳥山へ水遊び4

散々遊んで、眠くなってきたところで終了~
家に帰ってベッドで昼寝をしてほしかった(4人でそろって昼寝したかった)ので、車中でなんとかなんとかミウを寝かせないようにして、

「アイス買いに行こうね。 何味のアイスがいい? 寝ちゃったら選べないよ~!!!」
散々質問攻めにしたら、しまいには怒ってらっしゃいましたヨ

・・・きっと超眠かっただろうに・・・・ごめんね、ミウさん


それでも寝ずに頑張り、アイス選びで俄然元気が出たようで、アイスを持ってからはご機嫌♪

そして至福の4人で昼寝 大人も炎天下で疲れて眠かったのよね~
ミウとmammyは爆睡だったようで起きたら19時でした

「ピザたべたい!!!!」 
ミウさんの熱望で、宅配ピザを頼んだのに、(そんなこと言うんだってびっくりしつつ、、)

ひとくちしか食べないし・・・・・・・・・
張り切ってLサイズ頼んじゃったじゃんかー・・・・

夏恒例なエビマヨを食べれてmammyは満足だけどー

飛鳥山へミウ

朝からテキパキ動いたおかげで充実した土曜日でした
午後はミウさんお昼寝しちゃうから・・・ 起きると夕方になっちゃうのでやっぱりお出掛けは午前中からだなと改めて思いました。(電車で出かけるときは昼寝するタイミングで出かけるのが一番だけどね



車中寝ずに頑張ったミウさんにポチ☆ 

| 育児日記(2歳) | 23:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルちゃんとおそろな浴衣

お義母さんから野菜果物をたくさんもらいウハウハなmammyです

ママ友ちゃんにスイカももらったし!
冷蔵庫の中がパンパンで、早く消費しなくちゃだわ

浴衣祭り

去年mammyママンが作ってくれたミウの浴衣
90サイズで作ったので今年も着れます
(ちょっと上げしすぎたか・・・・まぁこれくらいのほうが歩きやすいよね。。。)

メルちゃんの浴衣2

手作り浴衣のいいトコロ、ハギレでメルちゃんの浴衣も作れるトコロ
コチラのサイトを参考に、メルちゃんの浴衣も作ってみたよ

メルちゃんの浴衣

帯はリボンをくっつけて、マジックテープでとめられるように

メルちゃんの浴衣帯




そんな浴衣を着て、22日はお友達のお家へ遊びに行ってきました~
この日は「浴衣祭り」と称し、みんなで浴衣で集まる日だったのよ

浴衣祭りスイーツ

手土産は、大人用にコーヒーゼリー、子供用にチョコパンナコッタ (トイロさんレシピ

女子3人の浴衣~

浴衣祭り女子

なかなか3人笑顔な写真は撮れないけれど、並んでると可愛いわぁ

唯一の男子コウタ君は帽子に甚平  オサレ~

浴衣祭り男子

あ、レンも男子か。
レンも甚平を着せて行ったよ ミホさんアリガトー☆

いつも遊んでるリンちゃんとは仲良し~♪
(もうひとりの女の子マオちゃんと、コウタ君とは一緒に遊ぶのはこの日はじめてだったのです)

浴衣祭りリンミウ


あとは最近お世話したがり~なミウさん、

浴衣祭りベビとミウ

マオちゃんの妹ちゃんに大接近
一緒にハイハイしたりしておりました

そのうちテンションがマックスになり、みんなで追いかけっこがはじまる
レンが踏まれないかヒヤヒヤしたわー(苦笑)

浴衣祭り追いかけっこ


最終的には、アンパンマンの歌でマオちゃんが踊りだし、それにつられてみんなが踊りだし、

浴衣祭り4人

昼寝をしていないミウさんは限界に達し、ソファを占領して寝ちゃいました
しかもぐずらず、いつの間にか寝てるというスバラシイ昼寝の仕方

めずらしい!!!
お友達のお家で遊んでるときって、眠たいけど遊びたいという葛藤でぐずりがひどかったりするのに!!!



またまたミウと同級なお友達が増えて嬉しい限りです



ミウとメルちゃんのおそろいな浴衣にポチ☆ 



| 手作り(メルちゃん服) | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2歳半

ママになって2年半のmammyです

2歳半0

ミウさん、2歳半になりました
2歳を過ぎてからの成長はすごいね。

どんどんおしゃべりしだして、それでもまだいい間違えがたくさんあって、それが面白い
最近の面白い言い間違え~

むらさき → むらかし
ポップコーン → ポクコーン
とうもろこし → とうもころし (やっぱりこう言うのね!笑)

最近のブーム、
「はんぶんこしよう」

自分のものももちろん「ママとはんぶんこしようね」って言ってくれるけど、
mammyの分も「ママ、はんぶんこしよう! ね?ね?」 ←しつこいのよ
(それがたとえ同じものでも! 品物ではなく「はんぶんこ」することに意味があるらしい


2歳半

ま、mammyはそんな2歳半になったことなんてすっかり忘れてましたけど~
亮ちゃんが気づいてて、コンビニスイーツを買ってきてくれました
気づいてたらケーキでも焼いたのにな~・・・・


一応ろうそくをたてて、お祝い

ミウさん、2歳半おめでとう☆

2歳半1

そしてだいぶ過ぎてますが。。。レン君100日おめでとう☆




毎週火曜日の幼稚園のプレ教室。
園児達が夏休みに入り、ようやくようやくエアコンの効いたお部屋になりました!
今まで扇風機のみの部屋だったんです、、、、
汗だくで歩いていって、部屋は扇風機のみ、、、いやー暑かった。。。。。

でね、
あんなに抱っこ抱っこと泣きまくっていたミウさんが、
ちゃんと歌えるようになり、踊れるようになり、みんなと一緒に行動できるようになりました

あぁ嬉しい 本当に嬉しい

人見知りで恥ずかしがりやさんなミウさんは、慣れるまでに少々時間がかかるけれど(イライラもしたけど)、それもミウの個性なわけで、これから先もお付き合いしていかないとダメなのよね
慣れてくれればなんでもできるんだもんね

プレ教室
しゅんごんくんとごはん~

プレ教室に通わせてよかったな~って思ったよ

プレ教室2
ピース (できてないけど~汗)

12時に終わるこの教室のあと、友達とどこかでご飯を食べて帰るのが日課になりそうです


2歳半になったミウさんにポチ☆ 

| 育児日記(2歳) | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルちゃんの手作りベッド

キドキドの年間パスポートがあればいいのになぁと思ってるmammyです

ポイントカードを見たら、半年の間に13回!!
年間パスポートがあったら絶対買うのになぁ~ 

1ヶ月間のやつならあるんだよね~・・・1ヶ月に3回以上行くならお得ってやつ。
・・・・1年のがほしいわぁ!!!!


メルちゃんのベッド

mammyパパがこんなものを作ってくれました!!!
材料費は¥300 100均の木材と発泡スチロール


じゃーん、メルちゃんのベッドで~す

メルちゃんのベッド2

mammyの作った布団を敷いて、オリジナルメルちゃんベッドの出来上がり

ミウさん大喜び!  毎日遊んでます
たまに、いや結構の頻度でメルちゃんじゃないぬいぐるみが寝ていますが

mammyパパありがとう☆



さてさて連休最終日の日記。
この日も朝から猛暑
朝食後、「どこ行く?」会議で、ミソジオンナに連続で公園はキツい(笑)と、この日は船橋ララポへ

別にキドキドへ行く予定じゃなかったんだけど、ミウさんが
「キドキドいきたいー」と亮ちゃんに言ったらしく、行くハメに

すごいな~ミウさん、ここにキドキドがあるってちゃんとおぼえてるのね・・・・・・・

最近行きまくりなので、また写真だけ載せておきます

連休最終日のキドキド
最近ハマり中のボール投げ

連休最終日のキドキド2
今日もくるくる回すぜ!

連休最終日のキドキド3




「ミウおなかすいたの」
これまたミウさんの一言で、キドキド終了~
フードコートでランチを食べ、サラちゃんとミウさんがお昼寝したところで、お買い物開始~

連休最終日のランチ

大人たちも連日のお出掛け&猛暑でかなり疲れてたけど、
なんだか頑張って買い物しちゃった~

顔見知りの泥棒日記のショップのお兄さんがララポの店舗に移動してて、そのお兄さんにも会えたし
今度からは船橋ララポの泥棒日記でお買い物することが増えそう


疲れた身体には甘いものってことで、コールドストーンでひと休み

・・・かなり流行り遅れですが、はじめてだったんです、コールドストーン
美味しかった~

ミントとクッキーなシェイクみたいのも、あっさり飲めて美味しかったし!
(ヒロミ割引券ありがとう!)


そんなこんなで連休中はジジマミ家にお世話になりっぱなしで、
ジジマミファミリーと遊びつくし、サークル仲間にも会えて、とっても充実した3連休でした

連休最終日ミウオウカ
オウカくんだいしゅき~

次はディズニーランド!!!!
ドタキャン続きで実現できていないディズニーの予定を立てました☆
ワクワクなイベントが盛りだくさんな夏になりそうです


mammyパパのメルちゃんのベッドにポチ☆ 

| 手作り | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふなばしアンデルセン公園

イチデジを忘れてお出掛けしたことがザンネンでならないmammyです

連休中はイチデジを忘れてね~・・・・
いろんな場所に遊びに行ったのでザンネンだったな~・・・・・


ハギレでデジカメケース

最近ブームな「ハギレで○○」
またまたデジカメケースを作りました

ハギレでデジカメケース2

今回は水玉でそろえてみたよ。
レンのお祝いをくれたM.RINちゃんへ贈りました



連休2日目、ジジマミ家で朝を迎え、元気な子供達に起こされ、順番に朝シャンして、ご飯食べて、
「今日どうする?」会議

いろいろ案が出たけど、決まった先は・・・・・船橋アンデルセン公園

入場料はかかるけど、水遊び場もあり、アスレチックもあり楽しめるよ~ということで、
ミウさんの水着を借りて、タオルたくさん持って行ってきました~

一般は¥900の入場料 (子供は4歳以上¥100)
早速水遊び場所へ!!

アンデルセン公園水遊び場

大人のひざ下くらいまである噴水のある水辺。
ミウさんからすればこれはもう「プール」

人ごみは苦手だし、ビビりだし、こんなに深い水に入ったことのないミウさんだからちょっと心配したんですが、

アンデルセン公園ミウ2


この笑顔
全然へっちゃらみたいです
1歳くらいから、シャワーをぶっかけるというスパルタなお風呂のおかげで顔に水がかかるのはへっちゃら(笑)
心配だった人ごみもなんのその!

アンデルセン公園ミウ

亮ちゃん曰く、ずっとハイテンションで遊んでたらしいです
水がかかったって、転んだってハイテンション!!

アンデルセン公園噴水

噴水にだって果敢に挑むミウさん。

アンデルセン公園サラ

反対にジャイアンサラ(笑)のほうがビビってましたよ!


暑い日差しの中、ベビをかかえてるmammyとマミちゃんは木陰でおしゃべり
オウカ君は眠くてぐずるんだけど、なかなか寝られず、そのうちテンション高くなっちゃった

レンはね~ もちろん爆睡中~

アンデルセン公園レン

この日、「レン君起きてた時間ある?」って言われるくらい寝ておりました

あぁあった!あった!レンの起きてる写真!(笑)

アンデルセン公園レン2


売店でラーメンやらカレーやらを買い、お昼を食べ、

アンデルセン公園ランチ


また水遊び開始~
唇が真っ青になるまで遊んでおりましたよ・・・・・

こんなにハイテンションで遊んでくれるなら、プールも行きたいなぁ☆
おむつも卒業できそうだしー

この日もトイレいくと教えてくれました 水の中でもちゃんと教えてくれるのね!

どんなに明るくたって、5時閉園
ホタルの光が流れる中、滑り台だけ滑って帰ろうと、遊具のある公園へ
(アスレチックはまた別の場所にありました)

アンデルセン公園滑り台

この滑り台、建物古くてびっくりしたけど、
ミウはとても楽しかったみたいでまだ滑りたそうだったけど、撤収~
夏休みの間くらい閉園時間延ばしてくれればいいのにな~・・・

アンデルセン公園滑り台2


車中でドライバー以外爆睡し(ごめんね亮ちゃん)、子供達をお風呂に入れ、
サークルの飲み会の場へ。

アンデルセン公園ミウサラ

この日は地方に帰った後輩が久しぶりに遊びに来てるということで、飲み会に参加。
これを逃したらまたしばらく会えないだろうしね。

予想外にこの日もまたジジマミ家にお世話になるのでした~
(着替えたくさん持っててよかったぜ)


出先での起きてるレンの写真があった!ポチ☆ 




| 手作り | 05:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハギレで作ったリボンと野球観戦

新しいコンデジがほしいmammyです

26歳の誕生日くらいに買ってもらったものだから、かれこれ6年のお付き合い。
イチデジを買ってからは出番も少なくなったけど、
mammyだけでお出掛けするときにはまだまだ大活躍

もう型も古くなってきたからそろそろ新しいもの・・なんて思ってるけど、
「まだ使えるんだからこれでいいじゃん」と一蹴・・・・


ひそかにミウが壊してくれないかな。。。と期待しています(笑)
コンデジで遊ぶの大好きなんでね



ハギレで作るヘアゴムたち
長方形に縫って中に綿を詰めるだけ~!!!!
1作目は表でも裏でも使えるように、生地を2種類使って。

ハギレリボンいちご

2作目はピンクにエメラルドグリーンな配色。
このフリルはセリアで買ったもの~可愛くてお気に入り

ハギレリボン

ミウさんがつけるとこんなカンジ

ハギレリボン2





野球観戦マリンスタジアム

さてさて楽しかった連休の日記
初日17日は、サークルの仲間達と千葉マリンスタジアムで野球観戦してきましたーーーー
野球観戦ははじめてでございます

野球観戦

マリンスタジアムなんて近くに住んでいながら、高校野球で応援に行ったことくらい


ミウさんにはこないだ買ったチアガールワンピで応援をしてもらうことに

野球観戦チアガール

ゲームが始まり、レンがぐずりはじめ、ミウも眠いとぐずりはじめ・・・・・・・・・・
うん、まぁ予想はしてたさ


レンの授乳で席をはずしてる間に点を入れられてたり、
(ベビールームはキレイでエアコンがバッチリで快適でした~)
ミウのトイレに付き合ったりと、なかなか席に着いてゆっくり見ることはできなかったけど、

大好きなサラちゃんと一緒だったので、それが救いでした

野球観戦サラミウ

5回裏が終わると、「JTAプレゼンツ 石垣ウルトラチャンス」なんていうイベントが行われるんです。
(日曜日と夏休み期間の土日にやってるらしい)
球場の中で一番目立ってた人が大画面に映し出され、石垣島の宿泊券をペアでプレゼント!という内容。

去年もみんなで観戦にいった時、なんと!サークルの後輩が当てたんです!!!!
すごいよね!
なので今年も!!ということではりきってましたよ!

この日は「マツケンサンバ」が流れ、大賑わい!
亮ちゃんもミウを高々と上げて参戦

野球観戦ミウ


結果は・・・・・・・・・・・・




なんとなんと、この日もサークルの後輩がゲットいたしましたよーーーーー!!!!!!!
すげーーーー (去年とは違う後輩だけどね)

いいなーーー石垣島!!!!! うらやましい!!!!!
サークルの中から2人も石垣島を当てるとは・・・結構すごいよね~

野球観戦2


そのほかにも花火が上がったりと楽しいイベントが

ロッテの応援は見てて楽しかったなぁ~ 風船飛ばしたりとかね♪
ミウさんが「わぁ~」って見てたよ

野球観戦風船


試合は負けちゃったけど、みんなで観戦するのは楽しかった~

野球観戦家族

その後は、終電までちょっぴり石垣島当選打ち上げをして、ジジマミファミリー家にお泊りさせてもらいました
ミウもレンも打ち上げ最中から寝ていたので、そのままそーっと布団の上に

野球観戦集合

ジジマミファミリーは疲れたらしくそのままご就寝
mammyと亮ちゃんは久しぶりのご対面だったので(笑)、コンビニで調達したアルコールで乾杯
4時近くまでくっちゃべってました

次の日眠くて仕方なかったのは言うまでもありませんが、、、、
連休中日のお出掛け模様は次回


mammyのハギレで作るリボンほしい人ポチ☆ 


| 手作り | 12:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルちゃんの手作り服とキドキドデート

やっと我が家に戻ってきたmammyです

先週水曜から実家に連泊、連休中は友達の家に連泊、やっとマンションに戻ってきました
いやー楽しい連休だった 

メルちゃん服ひろみへ

またまたメルちゃんの手作りな洋服♪

ハートな生地のオールインワンに、

メルちゃん服ハートのオールインワン
メルちゃん服ハートのオールインワン2

夏ワンピ、

メルちゃん服夏ワンピ3
メルちゃん服夏ワンピ3アップ

そして3段フリフリワンピース

メルちゃん服3段フリフリ
メルちゃん服3段フリフリ2

ワンピの型紙はコチラのフリー型紙をアレンジしたもの
前身頃と後ろ身頃を胸元までにして、その下にギャザーを寄せながらスカートをつけるだけ


お誕生日プレゼントとしてひろみ&愛娘ユミちゃんに贈りました
あとは購入したワンピースもね


そんなプレゼントを持って、15日は、ひろみ&ユミちゃんと、M.RINちゃん&リク君と
月イチの恒例になってる船橋ララポのキドキドデートでございます
(11日日曜日も行ったんだけどね

レンを実家に預け、出発!
シェーキーズで、ピザとパスタ、サラダの食べ放題でおなかを満たして、
さぁいつものキドキドへ

7月のキドキドハムスター

この日はすごーーーくすいてて、遊びやすかった~!!
とはいっても、リク君は終始走りっぱなしで、ミウさんもいろんなところを転々とするので、ゆっくりとおしゃべりなんてできないんだけど

もう説明不要なくらいキドキド記事たくさんなので、写真だけ載せときます

7月のキドキドユミ
ユミちゃんは乗って回すより、押すほうがお好き

7月のキドキドエアトラック
よーいどん!!

7月のキドキド3人
唯一のスリーショット

7月のキドキドチーズ
ミウの買い物カゴの中身・・・ミウさんどんだけチーズ好き???

たくさん遊ばせて、昼寝をさせて、
今回の1番の目的、バーゲンですよ
運良くみぃんないっぺんにお昼寝してくれたので、

7月のキドキドお昼寝
みんな同じ方向むいて寝てるよ

ショップ巡り~~

そしたらなんと!ブロ友のkanaさん&ミユちゃんにバッタリ!!!!
まさかこんなところで会えるとは思わないからびっくりでした

同じ日、しかも同じ時間に同じショップにいる、なんてすごいよね~
ララポ結構広いのに


ゴディバでショコリキサーなんていうチョコレートなドリンクを飲んで、一休み

ショコリキサー

期間限定のバナナのやつ飲んだけど、美味しかった~

そんでもってまたバーゲン巡り
久しぶりに子供服メインではなく、自分服メインにお買い物


やっぱりお買い物はストレス発散になるね
+友達とのおしゃべりでさらにストレス発散


イライラすることの多い育児も楽しく乗り切ろう!!!



このメンバで遊ぶときっていっつもレンは実家に預けられてるので、


「本当に二人目産んだんだっけ?」
レンの存在が薄い(笑)

今度はレンも連れて遊びたいわ~


メルちゃんの手作り服ほしい人ポチ☆ 

| 手作り(メルちゃん服) | 05:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

present miumiu

すっかりレンの100日を忘れていたmammyです

連休はいる前まではおぼえてたのに!!!
すっかり忘れちゃってたよ

昨日でレン、100日目でした!!!
今日お食い初めをしなくちゃ!!!!! 



mammyのpresent miumiu

みほっちさんへ


今回は市販のフリフリスカートにアレンジをしたもの。

みほっちさんへ2

リボンやらミニコサージュやらをつけて、

みほっちさんへ3

そしてリボンのシュシュに、

miumiuリボンシュシュ

ミニーなリボンをつけて、

みほっちさんへ4

レンのお祝いを贈ってくれたみほっちさんへ贈りました


13日火曜日は、毎週な幼稚園のプレ教室、
この日はマイうちわ作り~
片側はシールで、反対側は、絵の具で模様を
薄めた絵の具を垂らしてストローで吹いて模様を作る、ってやつだったので、ミウさんも張り切る張り切る!
絵の具なんて家じゃ絶対やらないものだもんね~

でもストローで吹くのがうまくできなくて・・・
なのでストローの先を動かして模様を描いてもらいました

なかなか芸術的な作品に

ミウのうちわ


この教室11時からはじまり終わるのが12時なので、いつもいそいそと帰るのだけど、
この日はママ友ちゃんから、
「サイゼでお昼食べない?」とお誘いが

ミウとレン

ちょっとレンの腹持ちが心配だったけど、まぁどうにかなるさってことで

ゆうちゃん&愛娘アズちゃん、きくちゃん&愛息子シュウゴ君と一緒にランチタイム☆
3人で並んで、ひとつのパスタを分け合って

3人で会話して食べたり、遊んだり
プレ教室の時間は全然お友達とからまないくせに、終わるととたんにおしゃべりしだすしテンションもあがるミウさん。。。
そんなに団体行動はイヤですか・・・・・・


お腹すいて泣くかな~って思ってたレンもおとなしくしててくれたので、比較的ゆっくりランチを楽しめたかな
ぐずぐずになってきたところで帰り支度。。。

ミウとレン2

家に着く頃には、ギャン泣き寸前でしたがね
ごめんよ~レン。。。


最後に、ミウさんがシュウゴ君を呼ぶとき、

「しゅんごんくん」



・・・・怪獣の名前みたいなんですけど。。。(笑)



レンの101日目にポチ☆ 

| miumiu(手作りベビ服) | 15:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チアガールと機関銃

実家に寄生虫のmammyです

水曜から実家にお泊まり中~
ちょっと実家付近で遊ぶことが多いのでね


手作りヘアアクセ

このあいだ作ったリボンのバラと、はぎれを使ってヘアピンを作ってみました

手作りヘアアクセ2

なかなか可愛く出来上がったわ~
ミウにつけるとこんなカンジ~

手作りヘアアクセ3

フフフ、ミウさん、女の子なんだなぁって仕草が増えてきた

手作りヘアアクセ4

「可愛い」って言葉を言うと嬉しそうにするし、ピンク大好きだし




11日日曜日は、ママ友ファミリーと近くにできたキドキドへ!
亮ちゃんが、「ハル君とリク君と一緒に行きたい!」って熱望してたから(笑)

そうだよね、パパは一緒にハッスルできて、ちょっと無茶しても大丈夫な男の子と行く方がおもしろいよね
ママ的にはその元気さについていけないところがあるけどー・・(苦笑)

マックで腹ごしらえをして~

キドキドマック

ミウさんハル君と一緒のランチでハイテンション!
・・・なわりにはポテトしか食べなかったんだけどさ。。。


さぁいざキドキドへ!
西新井に新しくできたんだけど、あまり広くないのね。
mammy的には一番船橋ララポのキドキドが広くて、お姉さんもお兄さんもすごく優しくて遊んでくれて好きだなぁ☆


ハル君はキドキド初体験!

キドキドボールプール2


そして亮ちゃんはハル君とヤンチャしたくてしょうがなくって、ボールプールに埋めたり、投げたりと一緒に楽しんでたよ♪

キドキドボールプール

リク君も埋められてるー!!


エアトラックでもハル君絶好調!!!

キドキドエアトラック

絶好調すぎて何回トラックから落ちたことか
ちゃんと前見て跳ねて!!って何回もあゆこちゃんに言われてたよ(笑)

くるくるハムスターもこの通り、超楽しそうでしょ?

キドキドハムスター2

ハル君ははじめてだったからやり方わかってなくて、亮ちゃんにぐるぐる回されてました

キドキドハムスター


おままごと広場だって全力で3人で遊びます

キドキドままごと

ハル君お姫様に変身♪

キドキドハル

このお姫様気に入ってたみたいでずーっと着てたよ
帰るときまで着てて、脱ぎたくない!って駄々こねてたくらいですから(笑)


そしてここでも大きな子供がひとり・・・
りくゆずちゃんの旦那さんもブロック遊びにちょっぴり熱中しておりました

キドキド大きな子供


子供たちもパパたちもキドキドを満喫し、一休みってことで隣のアリオへ
3人でおててつないで~

キドキドアリオ

なかよしこよし~


で、ベビードールで可愛い洋服発見!
みんなでおそろいを買いたいねって選んだけど、サイズとかが微妙で断念

ベビードール

でも可愛かったのでミウにチアガール、レンにユニフォームなロンパをお買いあげしてきました☆
チアガールワンピはセールだったけど、ロンパースはセール対象外だったよ(涙)


食品売り場でお総菜やら夕飯を買いこみ、あゆこちゃん家でいただきまーす

最近会う機会が減っちゃったリク君とのチュー現場

キドキドチュウ

そしてセーラ服と機関銃ならぬ(古いって?)チアガールと機関銃

キドキドチアガール


あゆこちゃん家でも全力で遊ぶキッズたち・・・
ミウさんは昼寝をしてたけど、リク君とハル君は昼寝せず。。。
さすが男の子! 体力あるな~


そんなもりもりだくさんな楽しい日曜日でした


mammyのはぎれで作るヘアアクセほしい人ポチ☆ 

| miumiu(手作りベビ服) | 22:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

miumiu5段フリフリスカート☆

アイディアがひらめくといてもたってもいられないmammyです

だいたいアイディアがひらめくのは布団の中
ひらめいちゃうとすぐ作りたくなっちゃって!!!

だから次の日は早く昼寝してくれないかな~ ふたりとも一緒に寝てくれないかな~
とそわそわしてしまう

そんなひらめいてすぐ作ったmammymiumiu新作

miumiu5段フリフリ

フリフリ5段スカート!!!

miumiu5段フリフリ1

このやわらか~い色合いの生地で作ってみたかったの

miumiu5段フリフリ3

想像通りかなり可愛くできあがりました

でも・・・・
ちょっと急いで作ったから裁断間違えちゃった
布を付け足してどうにかなったけど  まぁミウ用だからいいや

miumiu5段フリフリ2

後ろ姿とか超ラブリー

最近の一番ヒット作かも

・・・この生地あと少ししか残ってないのよね・・・・




10日土曜は池袋へ!
お目当てはヒスミニのバーゲン こういうときじゃないと買えないからね~

やってましたよ!バーゲン
いろいろ吟味して、ミウさんにこちらの商品を

ヒスミニ戦利品

サイズが100なんだけど、小さめにできてるので今でも充分着れます
50%オフで、¥7,500くらいだったかな?

あと亮ちゃんが迷ってたのが、ハッピ!
キッズサイズと大人サイズもあって、柄がヒスミニ!ってカンジで格好良くって
レンとオソロイで着ちゃう?なんて盛り上がったんだけど、
まぁ我に返れば「どこに着ていくの?」ってなるわけで・・・・ 購入は見送りました


ちょいちょいバーゲンを見つつ、西武の地下でおみやを買い、
久しぶりに亮ちゃんの実家へ

お義母さんは幼稚園のプレ教室のときにレンを見ててくれたりしてるのでちょくちょく会ってるのだけど、お義父さんは久しぶり

ミウさん、そんなひさしぶりなお義父さんにちょっぴり人見知り
笑顔は見せるものの近づかない

・・・あらら、お義父さんには今までずぅっと慣れてたのに!
お義母さんを見てよく泣いてたのに!!


そんなお義母さんとはもうこんな仲良しですよ

お義母さんとミウ

一緒にキッチンに立つ仲です (ホントはつまみぐいしたいだけだけど)


美味しい料理をご馳走になり、ミウとレンをたくさん可愛がってもらい、車で送ってもらい、
至れり尽くせりな土曜日でした☆

| miumiu(手作りベビ服) | 22:41 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

present miumiu とママ友ディナー

夜中に起こされるのが多くて眠りの浅いmammyです

レンに起こされ、ミウにも起こされます・・・・
ミウはいきなり泣きながら起きて「トイレいく~」

・・しかもタイミングが悪くて・・
やっとレンが寝たなぁって時にミウが起きたりするのよね・・・トホホ


mammyのpresent miumiu 

miumiu4段ティアードまきすけちゃんへ1

またまた4段ティアードスカートです

miumiu4段ティアードまきすけちゃんへ

今回はこんな柄合わせ

miumiu4段ティアードまきすけちゃんへ2


それにオソロイの布を使ってメルちゃんの洋服を

メルちゃん服まきすけちゃんへ
メルちゃん服まきすけちゃんへ2

レンのお祝いをくれたまきすけちゃんにプレゼントしました



9日の金曜日は、ヤロウどもが飲み会っつーことで
ママ友ちゃんで集まってmammy家でディーナーを

メニューは、簡単に作れてキッズたちからも好評な餃子の皮で作るラザニアにマーボ豆腐、
それにまきすけちゃんがもってきてくれた豚キムチ

いやぁ、大変だった~~

なんせキッズ4人、ベビ3人・・・・・ (大人4人)
大人のほぼ倍ですから・・・・

なんつーか、収集がつかない、っていうか・・・・・

誰か泣いてるってカンジ?
ベビが泣いたり、キッズどもがケンカして泣いたり・・・・

猫の手も借りたいくらいだったわよ

ハル君とリク君なんて、寝てるレンにシールべったべった貼ってたし!(笑)
確かに君達の弟分になる予定のレンだけどさ

7月ママ友ディナーベビ


そんなキッズ4人をベビーベッドに収容!!!!してみたり、

7月ママ友ディナーベビーベッド

6ヶ月のユズちゃんと一緒に並んでみたり、

7月ママ友ディナー寝そべり4人

げんこつやまのたぬきさん♪をやってみたり、

7月ママ友ディナーげんこつやま

そのうちまきすけちゃんが絵本を読んでくれて、やっと4人が静かになった
あぁやっと平和な時間

7月ママ友ディナー読み聞かせ
この座り方の違い! リク君は正座、ミウは女の子なのにあぐら・・・・・

ま、ものの数分で終わりましたけど~
絵本の取り合いがはじまっちゃったもんね(苦笑)


ミウさんは赤ちゃんが大好きなようで、一番小さなイヅキちゃんにべったり
「ちいさいね~かわいいね~」ってずっと言ってました

7月ママ友ディナーイヅキミウ


面倒見のいいおねえちゃんになってくれるかしら?
ミウさん、期待しておりますよ


present miumiu ほしい人ポチ☆  




| miumiu(手作りベビ服) | 23:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルちゃんの手作り服とグラビアポーズ

体力のなさをひしひしと感じるmammyです

週末でかけると月曜は死んでます・・・・
おまけにミウさんも死んでました・・・
ふたり(レンも入れると3人か)でずーっと寝てました


ハマってるメルちゃんの服作り~
夏のサッカー生地、ミウの服を作るほど残ってないので、この生地でメルちゃんの服を

メルちゃん服夏ワンピ2

同じものをつくらない、というちょっとした自分のこだわり
(同じ生地で同じ形をつくらないってことね)

メルちゃん服さらちゃんへ
これはサラちゃんにプレゼントしました~☆

ちょっとリボンの位置をかえたり、リボンの色をかえたりと、
同じ洋服を作らないというちょっとしたこだわり

メルちゃん服さらちゃんへ2


あと、オールインワンも作ってみたくて、テキトーに作ってみました
ポポちゃんのパンツの型紙を75%縮小して、そのパンツの上にウエスト部分と同じ長さのトップスをつけただけ~

メルちゃん服オールインワン

トップスは後ろで結ぶようにして~(だからミウひとりで着せられないんだけど汗)

超簡単にオールインワンの出来上がり~
なかなか上手く出来上がったんじゃないかしら?



8日は久々の晴れ!
こりゃープールでしょ!!!ってことで朝っぱらからプール用意
洗濯物を干すmammyの横で、はしゃぎまくるミウさん、

そしてこんなグラビアなポーズ、 

プールでグラビア


ちょっと色っぽいじゃないですか、ミウさん


プール+シャボン玉~   子供が好きな黄金コンビ

プールでシャボン玉3

シャボン玉いっぱいの中で遊ぶミウを撮りたかったんだけど、ひとりじゃムリね

プールでシャボン玉2

どうしてもシャッター押すまでにシャボン玉がふわふわ飛んで行っちゃう


ベランダでプールを満喫してる間、レンはというと・・・・・・・・

プールでグラビアレン



爆睡中~~~


ほーんとよく寝る子だわ
だって寝てる写真がほとんどだもの

よく寝てよく飲むからすくすく育っちゃうんだけどさ~(笑)


プールでグラビア2

ミウさんのグラビアポーズにポチ☆ 

| 手作り(メルちゃん服) | 23:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウさんのお出掛け仕度

出掛けるときの荷物がどんどん増えていくmammyです

1匹増えたので、荷物が増えるのは当たり前なんだけど、


そうじゃなくって、 ミウが用意する荷物

最近のミウのお出掛け仕度の様子。。。。


お気に入りのバッグにガラクタをつめ、

お出掛けしたく

メルちゃんをおんぶして、

お出掛けしたく3

もうひとつのバッグにメルちゃんの洋服をつめ、
(多分mammyのマネっこ・・・レンの着替えをバッグにつめるからだと思われる)

お出掛けしたく2

お・・・・大荷物です。。。

お出掛けしたく4


そしてなぜか携帯片手 (これもmammyのマネだろうな汗)

お出掛けしたく5

最後まで自分でもってくれれば構わないのだけど、
しばらく経つと、全てをmammyに押し付けるのよ

あんなに張り切って準備してもう手放すの!?
メルちゃんのお世話は!!??ってハナシですよ(汗)


あと最近マネされるのが、これ

メルちゃんのお世話授乳

なにしてると思う?



授乳~

メルちゃんのお世話授乳2

mammyがレンにおっぱいをあげてる横で、ミウさんはメルちゃんにおっぱいを


。。。そんななんでもマネされる毎日を送っております


でもまぁお世話をするようになるとは 
メルちゃんグッズ作りも頑張れるわ~~

メルちゃんもの、いろいろ手作りしたので次回アップしまーす


大荷物なミウさんにポチ☆ 

| 育児日記(2歳) | 23:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

説教と歌

1週間があっという間!!なmammyです

1週間がとても早い。 早すぎる
あっという間に夏が終わっちゃいそうな予感・・・・(寂)

リボンでバラ

リボンレイの本に載っていた作り方を参考に、リボンでバラを作ってみました
もっともっとキレイなバラができるはずが・・・

作ってるうちに見本とはかけ離れ・・・・・もはや自己流

まぁいいさ、これはこれで可愛くできたから
このバラでどんなものを作ろうかな~


4日の日曜日は、まった~り過ごしてたら、ミウの昼寝が入り、気づけば夕方
ママ友あゆこちゃんに、「おうちにいたら夕飯一緒にどう?」とメールをうつと、

「なおちゃん&愛娘リンちゃんが遊びに来てるからおいで~」
との返信

やったやった~ということで、
簡単なおかずとビールを持ってピンポーン

ちょーどゲリラ豪雨のときでね~ カミナリもなってたな
同じマンションってなんてステキと思いましたヨ

ミウハルリン

またまた上の子 ミウ、ハル君、リンちゃん 3人

ゆいちゃんとレン

下の子 イヅキちゃん、ユイちゃん、レン 3人 揃う

ベビたちが気持ちよく寝てたって、上3人はそんなのかんけーねー!(古ッ!)な大騒ぎ

特に昼寝をしてないリンちゃんは変なハイテンションでね~
その変なハイテンションぶりに笑わせていただきました


だんだん口が達者になってきたミウさん、
最近説教するのよねー!!!!

この日もヤンチャをするハル君に「ダメでしょ~」的な説教をしておりました



あとね、歌を歌うようになった
今まで踊ったりとかしてたけど、歌は歌ったことなくて

「どうよう絵本」をもらってからというもの、歌いまくってます

どうよう絵本

このどうよう絵本はレンに、ともらったものなんだけどね~・・・すっかりミウさんのモノです
(ミウは「ひらがなの絵本」をもらったの)

おきにいり歌は「かたつむり」
ま、伴奏がないとなにを歌ってるか検討もつきませんが(汗)

げんこつやまのたぬきさんも流行り中~♪

どうよう絵本2

2歳5ヶ月にしてようやく歌うことの楽しさを知ったミウさんなのでした



リボンのバラで何作ろう? ポチ☆ 

| 手作り | 23:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プール開き

七夕のお願い事を書くのをすっかり忘れていたmammyです

毎年七夕はみんなでワイワイ遊んだりしてたのにな~・・・
すっかり忘れてた


手作りカードギャラリー☆
ゆーさん&ハルちゃんに贈ったカード、

手作りカード飛び出すリス

MaMan*さんのポップアップカードを参考にさせてもらいました~


ほのかママさん&ほのかちゃんに贈ったカードはレースペーパーで

手作りカードレース
手作りカードレース中身




3日の土曜日はmammy家のプール開きでした~
ちょっとどんより曇り空だったんだけど、朝からぐずり気味なミウさんのご機嫌取りでプール用意!

プール開き

水着着せてる間のはしゃぎようったら

プール開き2

プールにお湯を入れてる間のはしゃぎようったら

プール開き3

そしてプールで遊ぶはしゃぎようったら

そしてお風呂のように浸かって、頭から湯をかぶり、

プール開き4

満面の笑み

この水着、3年目でようやくぴったりになったけど、もう飽きちゃった
今度水着でも買ってこようっと☆


去年もそれなりに楽しんで遊んでたけど30分も遊べば充分で自ら「もういい」っていってたのに、
今年は違う。。。
身体が冷たくなるまで、唇青くなるまで遊ぶんだもん

そして毎日「きりんさんのプールであそびたい~」と言われてます・・・
プール開きしてからというもの天気が微妙な日ばかりでさ~・・・ この1回しか遊べてないのよね

プール、そんなに楽しいのか~・・・
トイレトレーニングも順調に進んでるし、今年はプールや海デビューさせてみたいなぁ

プール開き5


これから晴れた日はプールに限るね!!!
楽しいし疲れさせられるし!

早く梅雨明けしておくれ~~~


ミウさんの可愛い水着ショットにポチ☆笑 

| 手作りカード | 23:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りデジカメケース

毎日麦茶作りに追われているmammyです

1年中麦茶なmammy家。
夏場はすーぐなくなっちゃうね
東京の水は美味しいって言うけれど、昔から沸かして作ってるのでなんとなく今もそうしちゃうのよね~・・・


デジカメケース

たまってるハギレたちで、デジカメケースを作ってみました
キルティング生地に布を縫いつけて、簡単パッチワーク風

デジカメケース2

何気に可愛く出来上がったので、
レンのお祝いを贈ってくれたあじめーとさんへ贈りました
・・・趣味に合わなかったらごめんなさいデスガ


6月30日~7月1日と、mammyママンがお泊り
いつもはmammyが実家へ帰るのだけど、 30日のS幼稚園のプレ教室が14時~15時までで、終わって帰ってくる頃には16時近く・・・
それなら泊まっていって!とお願いしたのです
ママンがいるとなにかとはかどるし、楽チンだし

レン2ヶ月2
レンくんなかないで~

30日のプレ教室は散々でした・・・・
ま、予想はしてたけどね

だって14時なんて、お昼寝どんぴしゃな時間ですから
案の定眠くてぐずって抱っこで終わりました・・・・・

次回は8月、午前中の時間なので次回は楽しめるといいなぁ

レン2ヶ月3
メルちゃんかしてあげるね

7月1日は近くのアリオへ。
お昼を食べようとフードコートで、丼ものを注文してたら、
mammyのいないところで、ひそひそ声で、mammyママンに

「ミウ、ちゅるちゅるがたべたかったの。ちゅるちゅるがよかったの。」

と言っていたそうです

最近こういう知恵のついた言葉を発するミウさんにびっくりです
mammyのいないところで、しかもひそひそ声・・・・・

レン2ヶ月ミウ

2歳っておもしろーい


レンの成長記録も残しておかなくちゃだわ!
この日体重をはかったら、6.5㎏ありました
身長も60cm近く。

ビッグに成長中~

レン2ヶ月

身体がビッグな割りに声が小さいの
なんともひかえめに泣くのよね~ (お腹空いてるときは別ですけどね)

そんなんじゃ抱っこしてあげないよ~ってくらい(笑)

ミウは身体は小さいのに声だけはでかかったからな~
産院で一番大きな声で泣いてたし、今でもお友達に笑われるくらい声大きいしね


最近笑うことが多くなり、メロメロです
2歳児のわがままに付き合った後なんて本当にこの笑顔に癒されます


でもお願いだから体重はゆるやかに増えていって~
抱っこがキツイわ~~~



デジカメケースほしい人~ポチ☆ 

| 手作り | 23:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日のMVP

「今日のMVPはミウちゃんだね」と言われるくらいな日曜日だったmammy家です


「MVPはミウちゃん」だった週末
ジジマミファミリーがお泊りした27日朝、
夜更かしな土曜だったにもかかわらず、いつものように7時すぎには起床したミウさん、

ジジマミと渋谷朝


そのうちサラちゃんとマミちゃんも起きたので、 サンドイッチな朝ごはん
ドラゴンボールがはじまる9時にはメンズどもも起きだし、「今日なにする?」計画

で、たまには都内でも行こ~♪ということで、 いつもの泥棒日記コース決定!

ここでミウさんに悲劇発生
もうエレベーターのボタンに手が届くようになったミウさん、
いつものようにボタンを押して、エレベーターの中で「開く」ボタンを押してたんだけど、
mammyがモタモタしてたから、エレベーター閉じちゃって

「ギャー」という悲鳴とともに上へ!!!!!!!

急いで亮ちゃんが階段で追いかけるもむなしく、ミウの乗ったエレベーターは今度は下へ・・・・

コントのようにミウの悲鳴が上から下へ・・・・・・

止まった階数を確かめ、他のエレベーターに乗り込む。
その階でエレベーターに乗ろうとしてたファミリーになだめられていました。
びっくりだよね、エレベーターに子供がひとりで、しかもギャン泣き

ミウさんお疲れ様でした。

でもmammyの顔を見て泣きやんで、最初のひとこと。

「パパは?」


亮ちゃんのことを心配してくれたらしい


ほっとしたのか疲れたのか、ベビカ乗ったらすぐ寝ちゃったよ
おかげで電車移動助かったけどー


渋谷駅下車(原宿はエレベーターがないので)で、ナチュラルキッチンを覗いてランチといういつものコース、

ベビがふたりいるのでソファ席のあるデニーズでご飯を食べて、
(ここの店員さんがとっても優しくて癒されました

ジジマミと渋谷

キャットストリートをフラフラお店を覗きつつ歩くといういつものコース、

抱っこ紐でベビを抱え、真ん中にミウとサラちゃん、4人で手を繋いで歩くふたりのパパ。

なんだか笑っちゃったよ。
まさかジジマミファミリーとみんなで渋谷の街を歩くとは!!

ここでもミウさんの自由人っぷりが・・・
ちょっと歩いてベビカ乗って、またちょっと歩く・・・とベビカの乗り降りがハンパなくてね~
ミウが歩くたびにサラちゃんも歩く!と連鎖が起きるので大変でした


泥棒日記でのお買い物中もいつもは抱っこ抱っこ~とせがまれるんだけど、サラちゃんがいたからずっとふたりでお店の中で遊んでたので楽チン~♪ (放牧するなって話ですけど)

ジジマミと渋谷泥棒日記

この頃には「さらちゃん」だった呼び名が「さらー」になってましたから

で、びっくりだったのがミウさんが亮ちゃんに放ったひとこと。

「ミウね、おもちゃであそびたいの」


いつも泥棒日記を見た後、ちょっと歩いてボーネルンドのお店へ行くんです。
オムツ替えもできるし、おもちゃたくさん置いてあるしね

そのいつものコースをおぼえてるらしい
そんな頻繁に来るわけじゃないのに、おぼえてるんだー!!と感心しちゃったよ


リクエストされちゃぁ行くしかない(行くつもりではあったけど)
レンとオウカ君の授乳も含め、結構長くボーネルンドで遊んでたんじゃないかな?

ジジマミと渋谷ミウ

そろそろ夕飯の時間。 
アイス食べようか?と誘いだし、近くのコンビニで調達し、大人たちは夕飯会議

ジジマミと渋谷サラミウ

子供はどこでも遊び場にしちゃうのね、このコンビニ前でずーっと追いかけっこして遊んでたもん


お互い帰りやすい東京駅で夕飯!と決まり、東京駅へ~
キッチンストリートのおそば屋さんで、カンパーイ

ここでのMVP候補なミウさんの行動・・・・

「ちっちいく!」

教えてくれることはありがたい。 それに出先でもちゃんとトイレを教えてくれるんだ、ってこともわかったし。
(ちっちは全部教えてくれてたし)


でもさ、2時間ばかりで5回って多すぎやしませんか?

しかもさー出るんだなー・・・
ちょろっとなんだけど。 (出なかったのは1回だけ)

多分ミウは半分は遊びたくて歩きたくて「ちっち」と言ってたと思うのよね。

だって連れて行くとキャーキャー走り回ってたから。。。。


で、ミウが「ちっちいく!」というと、サラちゃんも一緒に行く!となるわけですよ

ふたりを連れてトイレ5回・・・・
トイレが近くにあってキレイでよかったよ


帰る頃にはすっかりサラちゃんとも仲良しになって、ジジとマミちゃんのことも好きになって、
次の日 「サラちゃんとあそびたい~ サラちゃんちにいきたい~」
と連呼されたのは言うまでもありません

ジジマミと渋谷朝2


「ジジすき~まみしゃんすき~ サラちゃんだいすき~」
1日中連呼しておりました
濃厚な土日だったもんね~


そんなミウさんの楽しい楽しい日曜日でした☆

間があいちゃわないうちにまた遊びたいな


日曜日のMVPのミウさんにポチ☆ 

| 育児日記(2歳) | 23:37 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

sketch's kitchen

ヘアアクセ作りにハマりそうな予感がするmammyです

リボンでシュシュを作ってからちょっと楽しくて♪
ちょいちょいアップしていきます


サークル第2陣集合

6月26日は、サークル第2陣の皆様が遊びにきてくれました~

ちょうど5月に籍を入れた新婚ホヤホヤのkayちゃん&マルちゃんと、
6月が誕生日なマミちゃんが来るので、

サークル第2陣ケーキ

「happy wedding」なチーズスフレと、
 簡単♪KEROママのチーズケーキ

サークル第2陣ケーキ2

「happy birthday」な黒胡麻ブランマンジェを (レシピ参照


今回のランチメニューはね~・・・
亮ちゃんプレゼンツ 「中華」で攻めてみたそうです

そんなsketch's kitchen
サークル第2陣メニュー

麻婆ナス
エビチリ
ワンタンスープ
炒飯
鶏胸肉のソテー@玉葱ソース (これは美味しいと評判だったのでリピしたmammy作)

あと〆にラーメン!

本当はたらの野菜あんかけもつくる予定だったんだけど(お子様メニューがないので)、超二日酔い&機嫌の悪さで手際が悪く、約束の時間に1品もできていないというザマ・・・・・
おっと愚痴になっちゃうからこの話はおいといて(笑)

まぁなんとかカタチになり、総勢大人7人+2歳児2人+ベビ2人でカンパーイ

料理の味は美味しかったのでヨシとしよう
なによりキッチンに立たなくていいので楽チンだったしね

何回も会ったことのあるお友達なのに、いきなりの大人の人数に圧倒されたミウさん、
抱っこから降りず、そして昼寝時間になり、あっさり撃沈

まぁそのおかげでmammyは料理をゆっくり食べられたわけですが


そして毎回寝かされっぱなしのベビ2人。
サークル第2陣オウカレン


ミウさんがお昼寝から起きて、遅いランチを食べて、
さぁデザートタイム

ハッピーバースデーマミちゃん 愛娘のサラちゃんとろうそくを吹消してもらい、

サークル第2陣ろうそくふぅ

ハッピーウェディングkayちゃん&マルちゃん ふたりでケーキ入刀を

サークル第2陣ケーキ入刀

結婚式さながらのフラッシュの数!(笑)
10月にウェディングパーチーを予定しているふたりなので予行練習をしてもらいました~

マミちゃんもkayちゃんもマルちゃんもみんなオメデトウ


甘いデザートを満喫し、ようやくエンジンのかかったミウさん、
途中で洋服が濡れたとお着替え要求されフリフリスカートはかせたら、サラちゃんも着る!っていうことで、ふたりでピンクレディーなフリフリで

サークル第2陣サラミウ

やっぱりこのスカート可愛いわぁ☆


久しぶりだったり、新婚ほやほや話で話題は尽きず・・・
夕方から仕事を終えたミナも加わり、大人も子供もテンション上がりっぱなし

特にミウさんはエンジンがかかるのは遅いけど、一度かかちゃうとうるさいからねー
キャーキャー言いながら走り回ってましたよ

みんな子供好きなので助かるしね~
mammyはほとんどレン抱っこしなかったよ

サークル第2陣レン


そうそうこの日サラちゃんがきてたオールインワンはマミちゃんの手作り

サークル第2陣サラ

mammyもオールインワンを作りたくて型紙の載ってたクチトーを買ったばかりだったので、そんな手作り話にも花が咲きました
一緒に何か作ったりしたら楽しいだろうなぁ~


子連れだったジジマミファミリーはお泊りプラン

サークル第2陣ミウオウカ

楽しい週末は日曜日も続きます~


二日酔いの中料理した亮ちゃんにポチ☆ 

| パーチー | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうMサイズ・・・・

レンのビッグベビーぶりにびっくりのmammyです

2ヶ月と22日のレン、
おむつがMサイズになりました

びっくりですわ!
ミウは2ヶ月半でようやく新生児サイズからSサイズになったというのに、
レンはMサイズ・・・・   大きすぎだろ(笑)

りっぱな太もものおかげでMサイズになりました・・・・



カステラ

6月24日の本日のおやつはホットケーキミックスで作るカステラ

そのカステラを手土産に、あゆこちゃん家へ遊びに行ってきました~
1時の約束のはずがミウの昼寝のおかげで3時すぎ

ナオちゃん&愛娘リンちゃんユイちゃんも一緒に

ユイちゃんはレンと誕生日が3日しか違わないんだけど、


この差!!!!!!

ビッグベビレンユイ

女の子と男の子の差があるにしても・・・・・レンってば本当ジャンボだわ
男の子だから大きくていいけどさ~

大きさは違うけど、動きとかまったく一緒で並んでると面白くて
どっちか泣くと泣き出すし

あれ?赤ちゃんもうひとり増えてる(笑)

ビッグベビ3人


ハル君、リンちゃん、ミウ、 上の子3人。

ビッグベビ上

イヅキちゃん、ユイちゃん、レン、  下の子3人。

ビッグベビレンイヅキ


大人の倍の人数だし・・・・・・

なんだか託児所のようだよ
しーんとしてる時間なんて1秒もないもんね

ビッグベビ上2

特に上3人!
スイッチ入っちゃうとキャーキャーすごいもの
踊って、走って、ケンカして(おもちゃの取り合い)泣いて、

「麻酔銃がほしい!」
毎回あゆこちゃんと言ってます


下の子たちが動き出したらどうなるんだろ
おそろしいわぁ・・・



レンのりっぱな太ももにポチ☆ 

| 育児日記2(0ヶ月~6ヶ月) | 21:46 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンちゃんとミウ

ミウさんの言動にびっくりさせられるmammyです

とくにことば。
2歳になってからもりもりしゃべりだしたミウさん。
こないだ夜中にトイレに行って(チッチする~って起きたの)電気つけたら「まぶしい!!」って言われた。

「まぶしい」なんて言葉、教えてないのにどこでおぼえてくるんだろう・・・・


レンのお祝い、たくさん届きました
にゃんぷ~さんから、流行のドクロ柄ロンパース&スタイ

お祝いにゃんぷ~さんから

そしてそしてミホさんからも! コムサのロンパに、ミウ用にヘアバンドまで

お祝いみほさんから

でもってastrella☆ちゃんファミリーとmarikonin夫妻からはヒスミニセットを

お祝いヒスミニ

みなさんありがとうございます




6月23日の「本日のおやつ」は、カントリーマアム風クッキー

カントリーマアム

 カントリーマ★ム風クッキー
本当にカントリーマアムみたい 美味しい~

そんなクッキーを持って、プレゼントの4段ティアードスカートを持って、
久しぶりにエリさん&愛娘リンちゃんのお家に遊びに行ってきました~


あいにく朝から雨で・・・ベビカにカバーをし、抱っこ紐の上からカッパをかけて、傘をさして出発!

が、歩きはじめると雨がやむではないか

さすが晴れオンナ~ 
あぁよかったよ、傘をさして抱っこ紐ぶらさげてベビカ押すのはちょっとしんどかったのよね(汗)


ミウさん早速聴診器発見!!!
すかさずレンのおなかを診察

リンちゃん家へレン

せっかく寝てたのに起こされ、おなかを押されるレン・・・・
あぁかわいそうに(苦笑)


リンちゃん家へ後姿

リンちゃんとミウって身長とか華奢なところとか、髪の長さ、ほっぺのプニプニ具合も一緒
後ろ姿や横顔なんかはどっちかわかんないくらい

仲良く座ってクッキー食べたり~

リンちゃん家へミウ

ABCの歌を歌ったり~ (ミウさんは歌えないけど

エリさん、ディズニーの英語の教材をヤフオクで買ったらしく、どーんと一式あって!
ちょっぴり体験させていただきました

英単語の書いてあるカードを機械に通すと発音してくれて、なおかつ自分の発音を録音できるやつはちょっと面白かったな~
自分も勉強になるし

で、ディズニーってところが気をひかせやすいしね。
ミウの中でディズニーブーム真っ只中だし

リンちゃん家へミウリン


そうそうミウさん、トイレもちゃんと教えてくれて
お友達の家でも教えてくれるのね~と感心感心
(うんちは教えてくれないんだよね・・・・なんでだろ・・・・


まだまだお友達のお家は怖いからおむつで行くけど・・・・・
今年中にはパンツで行けるようになるかしら?


晴れオンナmammyにポチ☆ 

| 育児日記(2歳) | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

miumiu4段ティアードスカート

ママ友ちゃんのお友達ママさんに「洋服販売してほしいー」なんて言われ、ちょっぴり鼻高々だったmammyです

そんな販売してほしいと言われた、
mammypresent miumiu 

miumiu4段ティアードリンちゃんへ

4段ティアードスカートです

miumiu4段ティアードリンちゃんへ2

この柄合わせが楽しい☆

着てみるとすごくフワフワしてるのですよー (着画ないけど)
このスカートと、リボンで作るシュシュをおまけでつけて、

miumiuリボンシュシュ

レンのお祝いをもらったエリさん&愛娘リンちゃんに贈りました


リンちゃんの誕生日にも手作りのスカートを贈ったことがあり、(コチラ参照
「可愛くて評判がよくて、そのスカートをはきまくったんだよ~」って言われて嬉しかったデス☆



さてさて22日火曜日は週イチの幼稚園のプレ教室。
雨予報だったのでどうしよう・・・なんて思ってたけど、降らなかった!!!

でも心配してくれたお義母さんから朝電話があって、
「レン君みててあげましょうか?」と

遠慮なくお願いしましたとも!!!
レンを連れて行かないだけでどんなに楽チンか

ピースを教えるミウ
レンにピースのやり方を教えるミウ

そしてそしてこの日のミウさん、
ようやく先生やプレ教室になれてきたみたいで

それにレンがいないのも手伝って、
いままでで一番いろんなことをできたんじゃないかしら?

先生も「ミウちゃんすごいね~」って何度も言ってたもの
いつもは「ミウちゃんはそこで見ててね。やりたくなったら来てね」と言われてますから(汗)

帰りのご挨拶だって、いつもできなかったのにこの日はちゃんとできてたし!

ピースを教えるミウ2

少しずつ少しずつ慣れてきてるんだな、と実感。


でも今週熱が出てお休みしちゃったからなぁ・・・・
来週は多分「だっこ~おうちかえる~」の逆戻りだろうな・・・


4段ティアードスカートほしい人ポチ☆ 

| miumiu(手作りベビ服) | 17:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

