2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT

久々の赤ちゃんサークル

ネットがつながらなくて思うように更新できず悶々としているmammyです

なんかずっと調子がおかしいのよね。
チャンスな時間につながらないと本当ショックだよ・・・


先日遊びに来てくれたAKOさん&りーちゃんから、レンのお祝い+ミウさんにまで

お祝いあこさんから

ワンピはりーちゃんとイロチでオソロイ
ミウさんこのワンピ着るたびに「りーちゃんとオソロイなの」って言ってます

ありがとうございます☆

みぃさん&カズ君からも、がちゃぴんのロンパ&スタイ
そしてミウさんに絵本

お祝いみぃさんから

ロンパース可愛いくって着せまくってます
ありがとうございます☆


8月20日は、久々に赤ちゃんサークルへ行ってきました!
ミウのときは2ヶ月からデビューし、1歳までほとんどの月に行ってた赤ちゃんサークル、

レンは4ヶ月でデビューです

いたずらされてるレン
寝てると、ミウさんにいろんなイタズラをされるレン・・・・

内容はほとんど変わってなかったかな
保健師さんが変わっちゃったのがザンネンだったなぁ。

相変わらず本当に少子化なんですか?ってくらい赤ちゃんいたし

レンも1歳の誕生日月まで通って友達たくさん作ってあげよう


午後は一緒に行ったあゆこちゃん&ハル君&イズキちゃんとお家遊び~
カンタンなチョコケーキを焼いて、

チョコケーキ

この日もハル君とミウはママゴト遊びにいそしんでました

ふたりの会話も成立するようになって、ごっこ遊びもできるようになって、、、

「ビールください」
なんてセリフが出るのは絶対パパ友の集いを見てるからだわ!!!!(笑)
パパ達が集まるとビール必須アイテムだからね

赤ちゃんサークル


あぁmammyも早くアルコールが飲みたい・・・・・


ハル君とミウさんのままごとの飲み物は「ビール」にポチ☆ 



| 育児日記2(0ヶ月~6ヶ月) | 23:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜はワクワク♪

今夜はワクワクなmammyです

これからジジマミファミリーのお家にお泊りへ。



そしてそして明日は、まちにまった・・・・・・・・・・・・・・お出掛け!!!!!!
ヒントはコチラ↓
明日の日のために、ミウさんのワンピース作りましたヨ 

可愛く出来上がり大満足です

ネズミー



暑くて、こんでて、ベビ連れで、

大変だろうけど、思い切り楽しんでこようと思いまーーーーす

| 手作り | 23:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミソ煮

めでたくミソ煮になりましたmammyです

ミソニケーキ

8月26日、めでたく32歳の誕生日を迎えました
平日のため、特に何もなく チーン



ミソニはな

亮ちゃんからは今年は、鉢植えをいただきました~!!!
可愛らしい蘭

ミソニハナ2

ちゃんと手入れをすれば来年も咲くよ、と
が、、、、 頑張ります



ケーキは今年はミウと一緒に作りました~
チョコスフレを焼いて (レシピ参照

このチョコスフレ、本当に美味しくて何度も作ってます

ミソニケーキ作り

さて、ここからがミウとの共同作業です。
チョコホイップをしぼって~ 上にフルーツをたんまりのせて

ミソニケーキ作り2

ちょいちょい味見しながらも、出来上がりましたよ~!!!!

ミソニケーキー作り3

ミウと一緒に作ったチョコスフレケーキ

ミソニケーキ完成

味はもちろん美味しかったですとも!


夕飯は、ゴーヤチャンプルーに、とんかつ、生ハムサラダに、かぼちゃの煮物(前日の残り物ですが)
ミソ煮ですが、味噌煮込みはありません(笑)

ミソニメニュー

本当は生春巻きやアスパラのなんちゃらも作ろうかと思ってたのに、
ミウさんがまさかのフライングでいただきます。。。。

どうやらお腹すいて待ちきれなかった+早くケーキを食べたいみたいで・・・
・・・・なのでメニューはこれだけとなっちゃった


でも、たくさん食べてくれたし、

ハッピーバースデーも歌ってくれたし

ミソニろうそく

ろうそくふぅも一緒にできたし、


楽しい嬉しい32歳の誕生日でした

あ、レンの写真がないわね(笑)

ミソニレン

一応載せておこう



ミソ煮mammyにポチ☆ 


| 育児日記(2歳) | 23:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真っ白ワンピ

手作りの夏服を早くアップしなくちゃ!と更新を急いでいるmammyです

mammyママンのmiumiu ワンピース

miumiu白ワンピ

肩紐を結ぶタイプのワンピ
真っ白も可愛いよね~

miumiu白ワンピ2

焼けた肌によく合いますわ




19日木曜日は、幼なじみのナオ&愛息子ケイト君に会いに行きました~
旦那さんの仕事の都合で関西にいるナオ、お盆で実家に帰ってきてるというので、mammyも実家に帰り、お互いのママンも一緒に


近くのファミレスでランチ
レンを見るなり、やっぱりこのことば

「大きいね~」


レン様、どこへ行っても言われます
うん、大きいよね。 もうおむつはMだし、7キロ越えだし

そして「おとなしいね。 泣き声小さいね。」

大きな身体のわりに、声小さいんです


お姉ちゃんのミウさんにはこのことば

「華奢だね~まつげ長いね~髪の毛さらさらだね~」
だいたいこの3つは必ず言われるかな

ミウとケイト君
なんだか小さな恋人同士みたい

ナオとケイト君、そしておばさんに会うのは去年の夏以来なので、人見知りするかな~って思ったけど、
超笑顔でご飯を食べ、遊んでおりました

ミウとケイト君2

ケイト君も1年ぶり
すっかりお兄ちゃんな顔になってました。

ミウとケイト君3

ゆっくりとおしゃべりしながらランチを楽しみたかったけど、
そんなことさせてくれないのが2歳児ってもんです・・・


収集がつかなくなってきたところで、ジャスコのプレイスペースへ
鉄男なケイト君、プラレールから離れず
あとは売り物の電車を指さしては「これはなんの電車?」ってママに聞いてたわ

ミウとケイト君4

ミウもプラレールは楽しそうに遊んでたなぁ
お家にはないものね、こういう類のおもちゃは・・・


男の子育児の話、来年からの幼稚園話、ふたりめ話・・・・
話したい事はいろいろあったのに、ミウさんだんだん眠くなってきちゃってね・・・・・
ベビカに乗って指しゃぶりをはじめちゃったのでバイバイすることに

ミウとケイト君5

次に会うのは冬かなぁ?また来年の夏になっちゃうかなぁ?
mammyたちが大阪へ旅行に行って、ナオに会いに行くのもいいな


レン4ヶ月
ビッグベビーレン、ただいま7.4�~(


ママンのmiumiuワンピにポチ☆ 


| miumiu(手作りベビ服) | 23:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママンのリメイク術☆

髪の毛をバッサリ切ってすっきり~なmammyです

やっと美容院に行くことができました☆
そしてバッサリと

乾くのが早いので楽チン楽チン


mammyママンのリメイク品

1着目は古着で買ったピンクのタンク、

ママンのリメイクタンクトップ

フリルやリボン、ボタンをつけて うんうん、可愛くなった!!!

ママンのリメイクタンクトップ2



2着目は、mammyのカシュクールなトップスを、スカートに!!!

ママンのリメイクカシュクール

丈が短くてもう着ないだろうカシュクールなキャミソール、でも柄が可愛いのでミウ用にリメイクできないかな~ってmammyママンに渡しておいたもの。(リメイク前のものを写真に収めておけばよかったな)

ママンのリメイクカシュクール2

上の部分をちょん切って、ゴムを通してスカートにしてくれました!!!
さすがママン

ママンのリメイクカシュクール3

なので、巻きスカート風になっております
裾の部分は、そのまま。 伸縮性のある糸で縫ってあってちょっぴりフリルみたいになってます

ママンのリメイク上下2

mammyが着てた服をミウが着てるってすごいなぁ 嬉しいなぁ


14日は亮ちゃんの実家へ。
電動3人乗り自転車を買っていただきました!!!!

いつもいつもお義母さんお義父さんにはお世話になりっぱなしです。


在庫がなく、まだ手元には届いていないのですが、
行動範囲は間違いなく広がるに違いない

ママンのリメイク上下

届く日が待ち遠しいわぁ~



ママンのリメイク上手にポチ☆  

| miumiu(手作りベビ服) | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りヘアアクセと鴨シー

大きな口内炎ができ、かなり憂鬱なmammyです

早く治ってほしい。。。。。

ハギレでリボンさらちゃんへ

ハギレでヘアアクセシリーズ

リバーシブルなリボンに、(裏表で生地が違うの

ハギレリボンいちご

レースなリボンに、

ハギレでリボンさらちゃんへ3

ぷっくりフリフリリボン

ハギレでリボンさらちゃんへ2

リボンの3点セット
この間2連ちゃんでお泊りさせてもらったマミちゃん&愛娘サラちゃんに「お世話になりました」と贈りました
またお世話になるに違いないしね




12日の木曜日は、mammyパパとママンに鴨川シーワールドへ連れてってもらいました~

鴨シー集合

いくら実家が同じ県内にあるとはいえ、鴨川はやっぱり遠い。
道中でお昼を回ったため、藤よしというお店で昼食タイム、

ここ、お座敷で広くてベビキッズ連れにはよかったです!
美味しかったし


そして、やっと鴨シーに着くも、駐車場はいるのに長蛇の列!!!!!!
まさかこんなこんでるとは・・・・・

こんなの待ってたら日が暮れちゃうとばかりにちょっと裏技を使って(別に優遇とかじゃないですよ)

少しばかり鴨シーまで歩いたけど、駐車場を待つよりは全然早く入場できました
この時点でもう2時を回っていたので、

さっさと時間の決められているショーへ!
最初はイルカのショー
あと数分で始まるという時間だったので、もう満席
仕方なく脇の席で見たので、正面から見せてあげたかったな~・・・

ショーの後、イルカのプールへ近寄るミウさん、
1頭ものすごいサービス精神旺盛なイルカちゃんがいてね~
近くまで寄ってきてくれたり、頭出してくれたり 可愛かったです
ミウさんも笑顔でイルカを見てました。


お次はアシカショー! こちらもすでに満員で(イルカの後みんな流れるからね)
やっと確保した席でさぁはじまるよ、ってときに「ちっち!」

・・・・空気読んでください、ミウさん、、、、、(イルカショーの前にも行ってるし・・・)


階段下りて、トイレ並んで、やっと順番がきて便座に座ったら、
「でない」と言い放つミウさん (mammyママン談)

・・・・・・・えぇそしてアシカショーは終わりましたとも

ま、こんなことはしょっちゅうなんだけどさ。


鴨シー2

そしてそして一番メインなシャチのショー!!!!!
mammyが見たかったのよ~シャチ!!!!

鴨シー
腹ばいで泳いでるの~

あの大きさはやっぱりすごいよね。 さすが海のギャングだよね

鴨シー4

一番人気なんだろうなと思って30分前くらいに席確保に行くも、すでに「濡れますゾーン」しか残っておらず・・・・

結果的には濡れますゾーンのひとつ上段があいたのでそちらに座れたんですけど、

鴨シー5
中央の席はかなり水しぶきがとんでました

ショーがはじまると、 思いもかけずびしゃ!!!!っと!!!!!!

結構な勢いで水がかかりましたとも。 (カメラにタオル掛けといてよかったよ)

その瞬間、ミウさん大泣き
多分びっくりしたんだろうね

おんぶされてすやすや寝てたレンでさえ、この水しぶきの瞬間はびくっ!!って驚いてたし
・・・また寝てたけど。

鴨シー3
本当に大きいわぁ~!!!

大泣きなミウさん、もうショーどころではなくなり、ずっとmammyママンにしがみついてました・・・・・・
ミウのことはmammyママンに任せてmammyが真剣にショーを見てましたよ



水族館を見回り、ペンギンらっこ、あとベルーガのショーを見て、
(ミウさん途中で寝ちゃったんだけどさ)

閉館の6時になっちゃいました・・・・・

鴨シー6


この日は曇りで雨がパラつく天気だったんだけど、
そんな天気の日で本当によかったです。

これ炎天下だったらかなりキツかっただろうな、、、、


それなりに楽しんではいたけれど、
ミウはあまり海の生き物たちに興味がないようで・・・・・・・・
 (あ、でもシャチのショーの前、プールの中で泳ぐシャチには大きくて喜んでたけど
レンは好きになってくれるといいな~



mammyのリボンセットほしい人ポチ☆ 

| miumiu(手作りベビ服) | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャミのリメイクとかなぺさんの新居へ

バスの乗り降りを手伝ってもらったり席を譲ってもらったり・・・、世の中まだまだ捨てたもんじゃないなぁとしみじみ感じるmammyです

こういう優しさにふれると心がほんわかします。
でも電車で席を譲ってもらって嬉しかったのだけど、近くには妊婦さんもいたんだよね・・・
その妊婦さんにも誰か席を譲ってほしかったよ。。。。。

リメイクワンピ

mammyの洋服をミウ用にリメイク!
もう着なくなったこのキャミソール、でも可愛いのでミウのワンピにできないかなぁ?って思ってたの。
そっくりそのまま、胸元のレース部分にゴムを通しただけ~(mammyママンがやってくれましたぁ☆)

リメイクワンピ2

ゴムを通しただけで、こんなに可愛いワンピの出来上がり~☆
ミウさんが着るとこんなカンジです

リメイクワンピ3




8月11日は、かなぺさんの新居へ遊びに行ってきました~
同じくブログを通じてお知り合いになったみぃさん&愛息子カズ君も一緒に

みぃさん&カズ君は、先日mammy家に遊びに来てくれたけれど、かなぺさんとは久しぶり
新居へお引っ越ししたかなぺさんのお宅にお邪魔したいなぁと思いつつ・・・・・
ようやくお宅訪問できたのです

またもやバス1本!というアクセスの良さ
レンの首がすわりおんぶができるようになったので、ベビカ+おんぶでバスにやっと乗れるようになりました

ランチ2

持ち寄りランチパーチーということで、mammyは、
鶏肉のクリームソース煮、はんぺんチーズ揚げ、ちくわ、そしてデザートにスフレチーズケーキを♪

チーズケーキ

かなぺさんもこんなに素敵なランチを用意してくれてました
かなぺさん家へランチ

ちゃんと子供3人分の椅子やお皿も用意してくれてて

ランチ

みぃさんの持ち寄りもそろって、みんなでいただきまーす

・・・と思いきや、ミウさんとカズ君はおもちゃに夢中で早速とごちそうさま。。。。
こんなに美味しいのにーーー!!!

カズ君とミウ


食後のデザート、これまた豪華でした
mammyのチーズケーキに、みぃさんのプリン、そしてかなぺさんのバナナジュースと、

アイスクリーム

アイスクリーム!!!
これ、UFOキャッチャーでゲットしたんだって

材料を入れて~ 氷と塩を入れて~ あとはぐるぐるかき回すだけ!
これがキッズに大ヒット
かなぺさん家へアイス作り

順番にぐるぐるかき回しておりました

かなぺさんとミウ

そして出来上がったバニラアイス!!!!
無心に食べるミウさん

自分で作った(回しただけだけど)アイスクリーム、美味しくないわけがないもんね♪


食べればまた遊びに夢中。
ミウさん、自分の家にはないミニカーに釘付けでした

ケン君とレン

ケン君はレンに興味津々
遠くから観察してみたり、近くに寄ってみたり・・・
そしてチューまでしてくれました

あ、ケン君はミウさんにもチューしてくれましたよ

ケン君とミウ

かなぺさんのお腹にも赤ちゃんがいるので、ケン君も年があけたらお兄ちゃん
生まれてくる赤ちゃんにもこうやってチューしたり、寄り添ったりするんだろうな


たくさん遊んで、帰り道は爆睡なミウさん。
この日はこのまま実家へ帰る予定だったので、道中楽チンでした☆
実家に着くまで眠ってくれたしー♪

レン
アンパンマンと同じ大きさのレン

かなぺさんお邪魔しました&ごちそうさまでした~☆
みぃさんもごちそうさまでした~☆

また遊びましょうね



レン用のベビーラックを占領していたミウさんにポチ☆   


| miumiu(手作りベビ服) | 20:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月生まれな3人♪

何年かぶりに帽子を買ったmammyです

帽子、買ってもかぶらないことが多いので、しばらく買うのをやめてたの。
でもさすがにこの猛暑・・・8月末には夢の国計画もあるので、買ってしまった


カンカン帽

そして今更の、、、、 カンカン帽~
夢の国にはこのリボンをミニー柄にしていこうと思います


8月8日は、AKOさん&愛娘リーちゃんみぃさん&愛息子カズ君が遊びにきてくれました
2組ともブログを通じでのお友達。
そしてみぃさん&カズ君には何度もお会いしていますが、AKOさん&りーちゃんは初対面
ドキドキしながらスタンバイ(笑)

人見知りなミウさんの反応も心配していたけど・・・・・・・・
ピンポーンってなって玄関先で、りーちゃんとカズ君を見つけて超笑顔

おぉいいカンジじゃないかい?

にこやかにランチを
1月生まれな3人ランチ

本日のランチは、
 照り焼きチキン&グリーンサラダ
 タラのトマトチーズグリル (トイロさんレシピ
デザートに、
 チョコパンナコッタ (トイロさんレシピ

・・・まぁ大人しく子供達が座ってくれわけもなく・・・
ミウさんはめずらしくモリモリ食べてたなぁ

1月生まれな3人ごはん

お腹が満たされ、遊びの時間
おもちゃは「これミウのー!!」ってかたっぱしから言ってました・・・
・・・いや、ミウさん、今までそのおもちゃ全く興味なかったじゃん、って思うものばかり(苦笑)

1月生まれな3人 リーミウ

それでもいつの間にか一緒に遊んでるし
カズ君とは「アンパンマンみるー!!」って何度も叫んでたし・・・・

1月生まれな



そんなうるさい中でも寝れちゃうのがふたりめちゃん
AKOさんもみぃさんもキッズ達の叫び声の中爆睡なレンに感心していました

1月生まれな3人レン

普段寝かされっぱなしのレン、
みぃさんにかまってもらったり、AKOさんに抱っこされたりで起きてる時間もご機嫌ご機嫌♪
普段以上にいろいろ声が出てたんじゃないかしら?

1月生まれな3人かずくん
カズ君もレンに興味津々

そうそう、この日、おばけが怖くないというミウさんに、
AKOさんがおばけ講座なるものを開いてくれたんです!
そしておばけを超怖がるりーちゃんを目の当たりにし、、、、、、、、、、、、

1月生まれな3人 リーミウ2
プレイジムに乗って遊ぶ2人 ・・・合計24キロの重さがジムに・・・(笑)

ミウさん、その夜からおばけが怖いものとなりました!
AKOさんありがとう!!!!
やっとやっとミウさんにも怖いものができたよ

この夜から暗い部屋にはひとりで行けなくなったし (夜「眠くない」と言って寝室を出て行くことがなくなった!)
「○○しないとおばけがくるよ~」の文句も効果抜群 (「お片づけしないとおばけがくるよ~」とか)


どんなスバラシイおばけ講座だったのかしら?
おばけが怖くない子供たちはAKOさんのおばけ講座を受講しましょー (笑)


1月生まれな3人 リーミウ3

めいいっぱい遊んで、だんだん機嫌が悪くなるミウさん・・・・・・・・
AKOさんが抱っこしたらコテって寝ちゃった

おかげでみんなにバイバイできずに終わっちゃった
起きてから「りーちゃんは? カズ君は?」って言ってたことは言うまでもありません


初対面でもいつもブログを見てるせいか、全然初対面な気がしなかったAKOさん&りーちゃん
お会いするのが1月以来だったので、カズ君の成長にびっくりだったみぃさん&カズ君


mammy家まで足を運んでくれてどうもありがとうございました☆
すごく楽しい時間でしたー
また是非是非遊びましょうね



そういえば、この3人みんな1月生まれ
1月生まれ組にポチ☆  

| 育児日記(2歳) | 23:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝返りマスター!

レンの初寝返りを見ることができ嬉しいmammyです

寝返りマスター

4ヶ月と3日だった土曜日、初寝返り成功!
ちゃんと目撃できて嬉しい限り!
ミウのときはいつの間にか回ってて見れなかったから。。。。

寝返りマスター2

一度回ってしまえばどんどん回る・・・・・・・・・・

寝返りマスター3

おっぱい飲んだ後だっておかまいなし 吐きまくってるし
まだイマイチ手の抜き方がわからなかったりで泣いてるし・・・・・・・・
ジムの下で寝返りして頭ぶつけてるし・・・・・・・


あ~・・・・・・・・・・・・・

寝返りマスター4
笑顔でミルク吐いてるし・・・・・




面倒くさい



そしてハンドリガード、いつの間にかしてたみたい 
オーボール渡したら、両手で持ってました

ハンドリガード


次の成長はなんだっけ? またミウの育児日記読み返すとするかな



8月7日土曜日はmammyおばぁちゃん家へ。
夏恒例の親戚の集まり&墓参りの日でした

mammyの叔父や従姉妹にはレンを初披露
mammyおばぁちゃん&おじいちゃんもひ孫の訪問を待ちわびてたみたいで、mammyおばぁちゃんはずーっとレンを抱っこしてましたよ

超人見知りっこなミウさん、
年に2~3回しか会わない叔父や従姉妹に、やっぱり慣れるまで時間がかかるのだけど、
この日はmammyもびっくりな行動を!!!

昼食の後車に乗り込むときに、従姉妹の車に自ら乗っていったのよ!
(おばぁちゃんがレンを連れてそちらの車に乗った、ということもあり)

乗ったはいいが、「ママは?」と泣いてるんじゃなかろうかと心配してたけど、

従姉妹に抱っこされ笑顔でした

その後もずっと従姉妹にべったり
遊んでもらってました

寝返りマスター5

人見知りっこな故、こういう姿を見るのってあまりないことなので嬉しかったです


次にみんなで集まるのは多分年末・・・
その頃にはレンもズリハイやハイハイなんかをしてる頃だろうからさぞかしにぎやかになるだろうな・・・・


寝返りマスターなレンにポチ☆ 

| 育児日記2(0ヶ月~6ヶ月) | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラブリーワンピ

愛用のブラシをミウに隠されしょんぼりなmammyです

ミウが隠しそうな場所をいくら探してもない。
どこにいっちゃったんだろう????

あぁぁmammyのヘアブラシ・・・・
ついでにそうやって愛用の折り畳み傘もどっかいっちゃったよ・・・・・・・

mammyママンラブリーmiumiuワンピース

miumiuラブリーワンピ

手持ちの生地、手持ちのレース、制作費¥0

miumiuラブリーワンピ2

生地も可愛ければ、袖も可愛いのよ~

miumiuラブリーワンピ3

袖をこうやってつけると可愛くなるのね☆

miumiuラブリーワンピ4

ラブリーでしょ?



5日は、またまたあゆこちゃん家にお邪魔してきました~
本日のおやつは、ブルーベリーマフィン

ブルーベリーマフィン

はじめてバターではなく生クリーム入りで作ったのだけど、フワフワしっとりでいいカンジ


この日はWリンちゃんも一緒に
ミウさんと同級なリンちゃんと、1つ下のリンちゃん。

あぁこんがらがるわね、どうしよう
「リンちゃん」って呼ぶと当たり前だけどふたりとも向くし・・・

なにげに同じ名前の友達多いので、ミウに教えるときに迷っちゃうよ。
とくに「ハル」

いつも遊んでるあゆこちゃんの愛息子ハル君に、
mammyの後輩ハル、
mammyの後輩の子供もハル君、
そしてゆーさんの愛娘ハルちゃん、

みぃんな「ハル」
亮ちゃんが男の子が生まれたら「ハルト」って付けたいね、って言ってたことがあったけど、丁重にお断りしときましたもの


ハナシはズレましたが、あゆこちゃんの愛息子ハル君が保育園から帰るまでは、男子はレンのみ!というハーレム状態
そんな唯一の男子レンを射止めたのはイズキちゃん(笑)

ダブルリンちゃんの日レン


キッズな女子3人はテンション上がりまくって、ワーワーキャーキャー
特にミウさんと1コ下のリンちゃん、黄色い声で駆け回ってジャンプして、、、、

同級なリンちゃんに「うるさーい!」と叫ばれておりました

ダブルリンちゃんの日女子

あぁそういえばこういう注意してくれる友達っていなかったわ!
ハル君がいても、一緒にワーワー騒いでるだけだもんね~・・・

そんなハル君が帰宅。
並んでアイスを食べて~ (あれ?リンちゃんもうひとりいないし)

ダブルリンちゃんの日アイス

その後はみんなでパズル遊び。
なんだかハル君、先生みたい

ダブルリンちゃんの日4人


美味しいスイーツに楽しいおしゃべり、今日もまた育児ストレスを発散してきたのでした☆




ママンのラブリーワンピほしい人 ポチ☆ 



| miumiu(手作りベビ服) | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レン4ヶ月になりました。

レインボーママになって4ヶ月のmammyです

レン、4ヶ月になりました! 早ッ

たくさん声が出るようになったよ

普段寝かされっぱなしなせいか(ごめんよ~)、ちょっと抱っこしてあげたり、顔を覗いたりするだけですこぶる喜ぶの!!!
その笑顔がたまらなく可愛くて
じゃーもっと抱っこしてやれよ、ってハナシですけど(汗)


晴れた日はもっぱらベランダプールの日々。。。。

キリンプール2

最近はシャワーで遊ぶのが大好きです。

キリンプール

お姉ちゃんがプールで遊んでる間、弟は、、、、、

寝返り練習中2

もっぱら寝返りの練習中

寝返り練習中

もうちょっとなんだけどね~
お尻が重たいらしい


寝返り練習中4

午後もせっせと寝返り練習中~

寝返り練習中5

レンの目線の先にはままごと遊びをするミウさん


こうやってレンが寝返りの練習をしてると、ミウさんがくるって回しちゃうんだけどね~・・・


レンのこのムチムチの足、


寝返り練習中3


ミウさんと同じくらいじゃないかい?


寝返り練習中なレンにポチ☆ 

| 育児日記2(0ヶ月~6ヶ月) | 23:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた水遊び!

ミッキーに会う日までに洋服を作りたいなぁと思っているmammyです

去年作ったミニーなワンピもあるんだけど・・・・・
ミニーな水玉生地をまた買ったので、ミウになにか作りたいなと思って
どんな洋服がいいかな 早くアイディア浮かぶといいな


baracoさんからもお祝いいただきました~
それに小脂ちゃんのお下がりも アリガトー☆

お祝いbaracoさんから

ママ友ゆうちゃんからも夏服な贈り物 アリガトー☆

お祝いゆうちゃんから

レンの洋服って全然買ってないので(汗) ありがたい限りです



8月1日、夜更かしっこだったわりには8時半に起床したミウさん・・・・
ついでにレンも起き、、、、、 mammyの睡眠時間3時間弱・・・・(苦笑)


でもうだうだして時間が過ぎちゃうのはもったいないし、
ミウはサラちゃんと遊ぶのを楽しみにしていたので、さっさと朝シャンし、ご飯を食べ、

昼過ぎにはジジマミファミリーと合流
新浦安のベビザラスでお買い物をして~

夏物50%オフ!!だったので、来年用にレンのものをお買い上げ
レンの夏服


お買い物のあとはとなりの公園へ~

日曜日の公園滑り台

大人たちは寝不足と猛暑でヘトヘトなのに、子供は元気いっぱいね

そして噴水発見
・・・入らないわけがないよね

日曜日の公園噴水2

まぁ着替えもあるし、ってことで水遊び解禁

日曜日の公園噴水ミウ

キャーキャー言いながらふたりで遊んでおりました


5時になって噴水が終了~ 名残惜しいけど、おしまい。

日曜日の公園噴水

はしゃぎまくったらおなかも空いたようで、ベンチに並んでちょっとおやつタイム

日曜日の公園オヤツタイム2

なんだかこうやって並んでると、サラちゃんのほうがちょっとお姉ちゃんっぽい、
1ヵ月半くらいしか変わらないんだけどな~

力も身長もできることもサラちゃんにはかなわないミウさん、
ミウさんにとって、サラちゃんはやっぱり「ジャイアンサラ」なのでした

日曜日の公園オヤツタイム


夕飯はバーミヤンへ。
週末のファミレスはこんでるね・・・・・ しかも人数が8人ともなると席があかないあかない

そして食べた気がしないバタバタぶり
なんかね~笑っちゃうくらい落ち着きのない夕飯でした・・・・

ベビちゃんず、レンは泣くし(腹減った!なので仕方ないのだが)、オウカ君は寝返るし、
キッズ、ミウとサラちゃんは徘徊しだすし・・・・・・・・・・


何食べたっけ?ってくらい大忙しな夕飯でした・・・・・・・
いつになったらゆっくりご飯食べられるようになるのかな。


次にジジマミファミリーに会うのは、夢の国!!!
去年一緒に行けなかったので、かなり楽しみなのだ
今年は行けますように☆


ドラえもんに助けてもらえないミウさんにポチ☆(笑) 

| 育児日記(2歳) | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘアアクセなプレゼントと花火大会

抜け毛がひどいmammyです

ミウのときもそうだったけど、抜け毛がハンパない
掃除機をかけたそばから髪の毛落ちてるし・・・


ハギレでヘアアクセシリーズ、プレゼント編

ハギレでリボンヒロミへ

こちらの2種類を、レンのお祝いをくれたヒロミ&愛娘ユミちゃんへ贈りました~

リボンのクリップどめと、

ハギレでバラリボン

ぷっくりフリフリリボン

ハギレでリボンヒロミへ2

ユミちゃんの髪の毛が伸びたら是非使ってね



さてさて、7月31日のミウさんの花火大会での様子です(亮ちゃん談)
毎年先輩が場所取りをしてくれて、すっごい間近で見れるこの花火大会。

浦安花火大会ミウ2

久しぶりなサークル仲間にもじもじしつつも、サラちゃんがいたのでふたりで仲良くご飯を食べ、

浦安花火大会サラミウ

いざ花火があがったら、怖がって怖がって大変だったそうです

浦安花火大会ミウ

そのうち寝ちゃった・・・・ チーン

浦安花火大会

終了~・・・・・
去年は大丈夫だったのに、、 今年はダメだったか~・・・・・


花火後は、後輩宅で飲み会。
5月に籍を入れた後輩シンヤのおめでとう飲み会でした!

浦安花火大会のみかい
おめでと~☆

mammyもクラス会を終え、レンを連れ途中から参加 (実家から車で送ってもらいました)

子供達を別室で寝かしつけ、明け方まで飲み明かしてました~
どこでも寝れるわが子たちでよかったよ・・・・

まぁミウさんは花火の間、そして移動の間ずっと寝てたらしいので、目が覚めてからは夜更かしっこと化し、サークルの仲間達に遊んでもらっていましたが・・・・


寝不足のまま日曜日をむかえ、サラちゃんと遊びに行くのでした、、、続く


花火の大きな音の中で爆睡なミウさんにポチ☆  

| miumiu(手作りベビ服) | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぷっくりフリフリリボンとクラス会

急に思い立ち、模様替えをしたmammyです

現在子供部屋としている和室。
今はレンのベビーベッドがどんとおかれてるので(あまり使わないくせにないとちょっと困る代物なのよね)、なかなか思うような配置にはならないのだけど、
思い立って模様替えしてみました

まだまだ改造の余地あり。
いろいろ考えようっと!


ハギレでヘアアクセシリーズ (勝手にシリーズ化してます

ハギレでぷっくりリボン

ぷっくりフリフリリボン
フリルを縫いつけた生地の中に綿を詰めて、フリル部分にちょっと飾りをつけただけ~
カンタン♪カンタン♪

ミウさんがつけるとこんなカンジです

ハギレでぷっくりリボンみう

最近髪の毛を結わかしてくれるので、ヘアアクセ作りがちょっと楽しい



7月31日は、中学のクラス会でした!
子供ふたりの面倒はムリです!と亮ちゃんに宣言されたので(そりゃーそうだろうな)

レンはmammyの実家へ、
ミウは亮ちゃんとサークルの仲間たちと浦安花火大会へ、とそれぞれ別れて行動となりました。
(ミウの花火大会の模様は次回

クラス会ミウ


去年、5年に1度開催される学年同窓会にて、担任の先生が「クラス会を開こう!」と盛り上がったのがきっかけのこのクラス会。
半分くらい集まったんじゃないかな?

クラス会2

卒業以来の顔ぶれや、久しぶりの再開に盛り上がる盛り上がる
思い出話にも花が咲くってもんです

先生の提案で、出席番号順で近況報告!
さすがに全員仕事してて(mammyのような専業主婦ももちろんいるわよ)、7割くらいが結婚してました!

そんなこんなであっという間に1次会は終了~・・・・・・

クラス会

こんな身軽な日はそうそうないと(ごめんよ子供達笑)、2次会もモチロン参加

2次会はね~
「あのとき誰が好きだった?」暴露大会!!!
もう17年時が経ち、時効でしょ!ってことで

盛り上がった盛り上がった!!!
そうだったんだ~!!!って今更のびっくり発言もあり、やっぱり?っていう今更の確認もあり・・・・
これまた楽しい時間を過ごしてきました


帰りも、2次会メンバはほとんどが実家に帰るということで、(実家に帰るのに今はみんな実家に住んでないというところが面白かったよ)みんなで電車に乗って、なんだかワルノリした学生気分で帰ってきました

幹事が頑張ってくれたおかげで楽しいクラス会ができました!
不定期に開くということで、次回もまた楽しみだわ♪


実家に預けられてたレンはというと、
最近哺乳瓶というものに気づいてしまった様子。。。。。
今までも少しの抵抗はあったものの飲んでくれてたらしいが、いよいよ大きく抵抗しだしたらしい。

少し時間をおいて、「今日はママがお出掛けしてるからこれしかないのよ。飲んでちょうだい」と言い聞かせてたら、いよいよお腹のすきがピークに達したらしく、怒りながら飲んでたらしい

それはそれはご立腹で、でも作った120㏄を飲み干したみたい

クラス会レン

9月10月と結婚式があるし、これからも預けて出かけることは多々あるだろうから、
頑張れレン! 頑張れmammyママン!!!(そしていつもありがとう☆)



ぷっくりフリフリリボンほしい人 ポチ☆ 


| miumiu(手作りベビ服) | 23:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デニムのリメイクリュック!

ようやくようやくデニムのリメイクが思いつき、カタチになり嬉しいmammyです

子供デニムをリメイクしてリュックを作りたいな~って思ってて
でもなかなかいいアイディアが浮かばなくて

・・・・・・・・・・
ようやくカタチになりました

ジャーン!

miumiuデニムリメイクリュック

裏側はトーマス生地で、内ポケも付けて。

miumiuデニムリメイクリュック3

本当はぎゅーってひもでもっとしぼれればいいのだけれど、チャックがあったりでなかなかそうはいかず。。。
肩紐は調節できるようにしたよ。

miumiuデニムリメイクリュク2

それでも満足のいく1品が出来上がりました!

このリメイクリュックはレンのお祝いを贈ってくれたミホさん&愛息子翔ちゃんへ贈りました~



7月29日は、近くの花火大会の日でした!
朝から天気が悪くて、上がるか微妙だったのだけど、8時頃亮ちゃんが帰宅したので、

ミウに浴衣を着せて、メルちゃんも浴衣を着せて、

家族で花火大会ミウ

でっかいリボンをつけて、(ハギレで作りました~

家族で花火大会リボン

カーゴで行ってきました

家族で花火大会ミウ2


近くといっても土手沿いで見る花火は小さくってmammyは少し物足りなかったけど、
平日の花火を4人で見れたことが嬉しい

家族で花火大会亮ちゃんとミウ


レンが歩くようになったら出店の出てるところまで行って花火大会を満喫したいな☆


mammyのデニムリメイクリュックにポチ☆ 

| miumiu(デニムリメイク) | 23:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナイロンバッグでお食事エプロン!

昨晩はふたりに夜泣きされ、てんてこまいだったmammyです

超機嫌悪く夜中に起きたミウさん、
それからずーっと機嫌が悪くて、「いやいやいやー」と泣き叫びまくり。

汗びっしょりだったから着替えようと言っても泣き叫んで「いやー!!!!」
亮ちゃんが抱っこしようとしても「いやーー!!!ママがいいの!!」
その後もいろいろいろいろいろいろ・・・・・・・・・・・・

こんなことめったにないのに、どうしたんだろう

レンはレンで、ちょこちょこ大泣き、、、、世に言う「夜泣き」ってやつ?

はぁ疲れた。
レンの夜泣きはこの日だけであってほしい・・・・・・・・・・・


ちょこっと気が早いけど、mammyママンがレンのお食事エプロンを作ってくれました!

miumiuお食事エプロンレン用長袖2

この生地、100均で売ってるナイロンのバッグなんですよーーー!!!
1枚じゃ足りないので、3枚買って、ちょこっと手持ちの布なんかも使って、
(水玉2枚、アロハ柄1枚のナイロンバッグ購入)

miumiuお食事エプロンレン用長袖

材料費¥315で、半そで2枚・長袖2枚作れちゃったそうです

miumiuお食事エプロンレン用半そで

袖付きのお食事エプロンって売ってることが少ない割りに、デザインも微妙なものばかり
特に男の子!!!  本当にない。

miumiuお食事エプロンレン用半そで2

なので、可愛く作ってもらってよかったわ~
さすがに男の子にミウに使ってるいちご柄を使うわけにはいかないからね




7月28日は、最近つるみの多いナオちゃん&愛娘リン・ユイちゃんと一緒に、あゆこちゃん家へ遊びに行ってました~

カントリーマアム
本日のおやつは、コーヒーゼリーに、カントリーマアム風クッキー☆

いつものように、ユイちゃんとレンはベビーベッドへ。

カキ氷日和ユイレン

あゆこちゃんが夏といえば!のおやつを用意してくれました
カキ氷~

カキ氷日和

何故か並んで食べる3人(笑)

1杯じゃ足りず、カキ氷器を持ち出してくるハル君、、、

カキ氷日和4

回すのが楽しくてしょうがないミウさん、

カキ氷日和3

食べる気マンマンのリンちゃん、

カキ氷日和2

3人のテンションが上がるとうるさくってうるさくってしょうがないけど(汗)
子供達の成長って見てて飽きないし、楽しい

なによりこうやってお友達とのティタイムはストレス発散になるし!


ミウも楽しくてmammyも楽しくて、近くのママ友って大事だねぇ



mammyママンのナイロンバッグでお食事エプロン!にポチ☆ 

| miumiu(手作りベビ服) | 23:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

¥299のタンクトップが大変身!

気づけばもう8月!早いな~とびっくりしているmammyです

・・・・もうすぐミソニの誕生日がきちゃうじゃん・・・・


mammyママンのリメイク作品~

¥299で買った西松屋の飾りのないタンクトップが、


miumiuリメイクタンクトップ水色

こーんなに可愛く大変身

miumiuリメイクタンクトップ水色2

前に買ったレトロイラスト柄の生地を貼り付けて、まわりをレースで縁取り、袖まわりにもつけてみました
丈も長かったので、ミウサイズに切って~

miumiuリメイクタンクトップ水色3



同じく¥299のタンクトップが、

miumiuリメイクタンクトップ白

こんなに可愛くなりました

miumiuリメイクタンクトップ白2

こちらは長方形に生地をランダムに縫っただけ~ リボンもつけて
こちらも丈が長かったので、切って端ミシンをかけて。

リブ編みの生地だから端ミシンをかけるとフリルみたいになるので、これもまた可愛いの

いっつも思うんだけど、なんで既製品のトップスは長いんだろう。

ミウは華奢なのでトップスはまだ80サイズを買うんだけど、それでも丈は長いものが多い。
長いとせっかくの可愛いスカートが隠れちゃったりするから短めのほうがいいのになぁ・・・・




さてさて思い出し日記。
7月25日は、りくゆずファミリーに誘われ、屋上プールで遊んできました~
ミウさん、2日連続水遊びでございます

屋上プール2

りくゆずちゃんの実家の屋上で、大きめプール
リク君ユズちゃんに、なおちゃん&愛娘リンちゃん、りくゆずちゃんの甥っ子とにぎやかにぎやか

ミウさんもはしゃいでおりました

屋上プール

大人たちはテントをはって、その下でアルコールでカンパーイ

最近はどこに行ってもテントが多いね!
公園に行ってもプールに行っても、テントテントテント
最近はテントが主流なのね~・・・ 


6ヶ月のユズちゃんも水遊び楽しんでたよー♪(というか水掛けられてただけかも?)

屋上プールユズ


夕方になってきてちょっと涼しくなってきても水遊びをやめないので強制終了!!!
(ミウさんはその前に眠くて途中で昼寝しちゃってました)


ほろよい気分で(もちろんmammyはジュースですよ)、夕飯会議
ちょうど出掛けてたあゆこちゃんファミリーが帰ってきたという連絡がきてたので、じゃぁ合流しましょ、ってことであゆこちゃん家へ移動~


おぉいつものメンバがそろったではないか!
ミウハル君リク君リンちゃん

屋上プール夕飯

写真はないけれど、妹弟たちの、
レンイズキちゃんユズちゃんユイちゃん

・・・・・子供が8人もいるよ(汗)
大人の人数より多いよ。。。。。


寿司やらつまみやらを出前してもらい、またまたカンパーイ

屋上プール夕飯2

食べて飲んで、騒いで、子供たちの成長を楽しみつつ、飲んで食べて・・・・・
エレベーターに乗って帰ってきたのでした~☆

あぁ同じマンションってなんてステキ



リメイクタンクトップほしい人 ポチ☆   


| miumiu(手作りベビ服) | 21:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月