2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

≫ EDIT

デニムのリメイクスカートと1年ぶりの集まり☆

リメイクにハマり中のmammyです

mammyのpresents miumiu
ヒスミニムック本を送ってくださったAKOさん&りーちゃんに、
お礼の品+レンのお祝い返しとして、

miumiuリメイクデニムひよこ

デニムのリメイクスカートを作りました

古着屋さんで購入したデニムパンツを切ってスカートに

miumiuリメイクデニムひよこ2

これ、昔自分用によく作ってて、そうだ!キッズ用でもできるかもって思い立ってね

レトロなものが好きってウワサを聞いてたので、ちょっとレトロちっくに
ひよこちゃんワッペンは生地から切り取ったもの~

AKOさんブログでりーちゃんがとっても可愛く着こなしてくれてます

もう1枚は、ミウとオソロなチュニック

miumiuチュニック4

この生地すごく可愛くてお気に入りなので、カタチはシンプルに

miumiuチュニック5


AKOさんありがとうございました~ お礼が遅くなってしまいすみませんでした(汗)




21日は、超久しぶりにbaracoさんと奏ちゃんがmammy家へ遊びに来てくれました~
今回は持ち寄りランチ

そして今回は亮ちゃん作の、 
サンラータンスープに炒飯、ムースールー
1年ぶりの集まりランチ

中華で攻めてみてました

baracoさんは、鶏肉と野菜揚げものとケークサレ
1年ぶりの集まりランチ2

奏ちゃんはスイーツ、

1年ぶりの集まりスイーツ

とっても豪華なランチとなりました
どれも美味しくって箸がとまらなかったよ

1年ぶりの集まりテーブル

このメンバで集まるのって1年ぶり!!!
その間に皆いろいろあるわけで、、、

レンもお披露目でき、ミウだって1年前と比べればかなり成長してる
しっかりおしゃべりしてる姿にびっくりしてたもん

1年ぶりの集まりミウレン

この日は運のいいことにふたりそろってお昼寝してくれて
静かな時を過ごすことができました
ミウもレンも寝てくれるとなんて静かなんだろう!!
おかげでおしゃべりもスイーツ満喫も邪魔されることなくできたわ

1年ぶりの集まりレン

baracoさんの愛息子小脂ちゃんには会えなかったのが残念だったなぁ。。。
今度また子連れで遊ぼうね!!
奏ちゃん、引っ越したら遠くなっちゃうけどまた集まって遊ぼうね~



mammyのデニムリメイクスカートほしい人ポチ☆  

| miumiu(デニムリメイク) | 23:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

餃子パーチー!

やっと夜中に起きる回数が少なくなってきたmammyです

3ヶ月頃から夜泣きがはじまり、
ひどいとき(特に入院中→退院後3週間くらい)は、50分に1度泣いてたレン・・・・

最近やっとやっと長く寝てくれるようになりました!
とはいっても1~2回は必ず起きるんだけど(汗)

おとといの夜は9時に寝かしつけ4時まで起きなかった! これは快挙です
7割がた抱っこしてれば寝るんだけど、なんせコチラも眠いのでおっぱいに頼ってます
卒乳するときが大変だと思いながらも・・・・・

ま、卒乳はまだ先のハナシだ、今はおいておこう



餃子パーチー餃子

20日は、レンの入院で延期になってたastrella☆ファミリーのお家へ
餃子パーチーということだったので、mammyはスイーツ担当

大人用に、黒ゴマのブランマンジェをつくり、(レシピ参照) これ美味しくて大好きなのです♪

餃子パーチースイーツ

子供用に、スイートポテトを (レシピ参照

餃子パーチースイーツ2


餃子作りにミウさん初挑戦!!

餃子パーチー餃子作り

marikoninちゃんに教えてもらいながら、楽しく作ってました

餃子パーチー餃子作り2

astrella☆ちゃんの愛娘くるみちゃんも上手に作ってた!
こういうのって子供も楽しいんだね♪

餃子パーチー餃子作り3

男子チームも黙々と作ってたよ

餃子パーチー餃子作り男子


その間、レンは・・・・
6月に誕生したくるみちゃんの弟ナオタ君とご対面
いやーこの大きさの違いったら。。。 ナオタ君は小さめちゃん、レンは大きめちゃん、

餃子パーチーベビ

こんなに差があるのね~ 抱っこすると違いはもっとわかる!!
ナオタ君の軽さったら ウラヤマシイ!!!!!(笑)


そんな撮影会してたら、ミウさんひとりで餃子作りをしてて、

餃子パーチー餃子作りミウ


こんなんなってました~

餃子パーチーみうの力作

じょ・・・上手に包めたね(苦笑)

餃子パーチー餃子2

astrella☆ちゃん特製のラザニアを食べながら、餃子が焼けるのを待つ・・・・

餃子パーチーラザニア

餃子もラザニアも美味しかったーーーー
くるみちゃんもミウも餃子大好きなんでモリモリ食べてました


人見知りするのは男性の人だけらしいミウさん(最近そうなんだろうなと感じてきた)
我が物顔でおもちゃで遊び、まだ餃子を食べてるくるみちゃんに何度も「あーそーぼ♪」・・・

だからまだ食べてるんだってば!と何度もmammyと亮ちゃんにつっこみを入れられてました(笑)

餃子パーチーみうくるみ

最初はそんなしつこいミウさんにくるみちゃんは圧倒されっぱなしでしたが、
そのうちやっと一緒に遊び始め、ディズニー好きなふたりはもっぱらミニーで遊んでおりました

餃子パーチーベビ2

弟組はまだ一緒に遊ぶことができないけど、これからが楽しみだわ

ミウとくるみちゃん、レンとナオタ君、 
上も下も同じ年 しかも一姫二太郎と性別も一緒なので楽しく遊べそう

次はmarikonin夫妻のところにこうのとりさんがくるかしら?
また次回集まる日が楽しみだ~~


餃子作りを頑張ったミウとくるみちゃんにポチ☆ 

| パーチー | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010我が家のベストショット!

子育てスタイルの『2010 我が家のベストショット!』 子育てフォトコンテストに参加してみようと思うmammyです

2010年のベストショットは、やっぱりこれかな~

我が家のベストショット


ミウさんに弟が生まれて、

初めての面会の日は嫉妬と機嫌の悪さ(多分眠かった)で、レンに会わなかった、、、
次の日からは毎日頭をなでなでしてくれて、

ミウにとってレンの存在は可愛くもあり、憎たらしくもあり・・・


それでもやっぱり姉弟(きょうだい)はいいもんだ♪
いつまでも仲良し姉弟でいてくれますように☆

モニター参加中!

| 育児日記2(7ヶ月~11ヶ月) | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コストコの可愛い子供用ドレス

クリスマスツリーを出したくてうずうずしているmammyです

今年は出せないんです、、、、


だって動き回るチビ怪獣がいるんだものーーーーーー


つかまって、むしって、食べて、倒して(そう簡単に倒れないとは思うけど)、
そんな光景が目に見えている

ううう・・・ さみしいクリスマスだ・・・


でも、昨日コストコでクリスマスムードを盛り上げるものを発見!!!

じゃーん
子供用のドレスーーーーー


11月のコストコドレス2

たくさん種類があってどれにしようか迷って

11月のコストコドレス売り場

このグリーンのドレスはクリスマスっぽいし、

11月のコストコドレスグリーン

このパープルもステキ

11月のコストコドレスパープル


最終的に、ミウさんに選んでもらいコレに決定した次第です

11月のコストコドレス

でも、このドレスはボレロ付きだし一番お得かも~
ワンピの後ろにはピンクのでっかいリボンが付いてます 

11月のコストコドレス3

どのドレスも¥1,980と激安!!!!!
mammyママンに買ってもらっちゃいました アリガトー☆

子供用のパーティードレスを買うのはコストコに限るね
安いし可愛いし!!!
サイズ展開も幅広いしね。 ミウさんは一番小さい3Tをお買い上げ。
多分ちょうどいいと思われる(この間買ったフリフリスカートもそうだったし)


あと今週お買い得だったのが、レインブーツ

11月のコストコレインブーツ

¥1,598がクーポンで¥350引きだったので買っちゃいました
柄はいろいろあったけど、ラメの星模様

11月のコストコレインブーツ2

これでちっとは雨の日のお出掛けも楽しくなるかな~?


そして、ココア消費率が多い季節になってきたので、スイスミスミルクチョコレートココア

11月のコストコココア

1.5㎏も入って¥678なんて超安い!!!

あとはクリスマス用のスイーツ材料を物色したり、試食をしたり、
久しぶりなコストコ買い出し、楽しかった~☆

けど、どうしてあんなにこんでたんだろう??
mammyパパとママンに連れて行ってもらったんだけど、開店時間に行ったら駐車場に入るのに長蛇の列

11月のコストコミウレン
なんかおもしろそうなのもってるね、おねえちゃん!!

先にコストコ前でおろしてもらって、買い物終わったらmammyパパに迎えにきてもらうことにしちゃったよ。
あんなの並んでらんないわ(汗)

11月のコストコミウレン2
ダメ~これミウのだから~!!!

金曜日だったのになぁ~。。。。
今度は違う曜日に行こうかしら

11月のコストコミウレン3
ちょっとくらいかしてくれたっていいじゃん。。。。


ミウのクリスマスの衣装はコレに決まり!
レンのは・・・・・・・(汗)   レン、頑張れ!のポチ☆  


| 育児日記(2歳) | 23:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姉弟ユニット結成!

流行中のシリコンスチームケースが気になって仕方なかったmammyです

シリコンスチーム鍋

値段と見た目が可愛くて買ったシリコンスチーム鍋 (ルクエはちと高いのでね)
亮ちゃんには「使わない」と却下されたけど、

意外と(笑)使ってます
レシピ本もついてるし、ふたつきで使いやすいし!

シリコンスチーム鍋2

亮ちゃんに好評だったトイロさんレシピのジャガボナーラもこれでチン!
ポテサラに飽きた最近は出番多しです



19日金曜は赤ちゃんルームの日でした。
さて、レンはどれくらい重くなったかというと、


8.45㎏

でした~
お、、、重たくなったね・・・   そりゃ肩こるわ。。。

今月もわんさか赤ちゃんがいて、やっぱりどこが少子化なんだろうか、って思うよ

そしてこの日は4人目のベビちゃんを連れたママさんがいて、
いやぁやっぱ貫禄が違うわ!

mammyでさえ、ひとりめのベビをかかえてアタフタしてる新米ママさんに
「慣れている」と言われるわけですよ、、、そんなmammyがさらに思うわけです

新米ママさんの相談事にもテキパキと答えておりました



ご飯を食べ、本日のおやつをミウさんと作り、

蒸しパン

本日のおやつは抹茶のマーブル蒸しパン♪

蒸しパンを手土産に、
午後からはナオちゃん&愛娘リンちゃんユイちゃんとあゆこちゃん家へ~
つい先日3歳の誕生日を迎えたあゆこちゃんの愛息子ハル君、プレゼントに電子ピアノをもらったらしく、
ミウさんとリンちゃんはそれに興味津々♪

アンパンマンの歌がエンドレスで流れておりました、、、
ミウさんはマイクで弾き語り、

レンも加わって、

姉弟ユニットレン

おぉ姉弟ユニット結成か?

姉弟ユニット


その後はお医者さんごっこがはじまったり~、

姉弟ユニットリンレン
姉弟ユニットミウリン

ツーリングがはじまったり~、

姉弟ユニットツーリング

一緒に隠れてみたり、

姉弟ユニットテーブル下


3人仲良く遊んでおりました

仲良く遊んでくれるのはいいことなんだけど、全然帰ろうとしてくれないのよね

あゆこちゃん家はもうミウさんのテリトリー内なんで(笑)
「ママ先に帰ってて」って言われちゃうの、、、、

おかげで亮ちゃんのほうが先に帰宅しちゃってたよ

ご飯、、、、できてないし


なのでこの日の夕飯は、魚を焼いただけの超質素な魚ご飯となったのでした。。。
しかも魚を焼いてくれたのは亮ちゃん・・・・・・


こういう日のために作りおきできるおかずを用意しておこうかなと思うこの頃・・・



姉弟ユニット頑張れ!にポチ☆  





| 育児日記2(7ヶ月~11ヶ月) | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リバーシブルなケープ

睡魔に勝てないmammyです  ミウとレンと一緒に寝ちゃうんだよね・・・


お久しぶりなmammyの作るpresents miumiu

miumiuふわもこケープ

ふわもこケープでございます。

miumiuふわもこケープ2

裏は茶色の水玉フリース生地で

miumiuふわもこケープ3

リバーシブルで使用できまっす

miumiuふわもこケープ4

こういうフワフワ生地はそれだけで可愛いよねぇ

ちょっと遅くなっちゃったけど、10月に王子を出産したにゃんぷ~さんへ贈りました
おめでとう!!!



18日木曜日は、午後から近くの公園へ
晴れてはいたけど超寒い日で

公園3


まぁガクガク震えてたのはmammyだけで、
レンは背中で寝ちゃうし、ミウさんは走り回ってるし、全然帰る気配ないし(汗)

本当に寒かった・・・
11月の公園でこんなに寒いなんて、年越したらどうなるんだ


誰かお友達がいるかな~なんて思ってたけど見当たらなくて
(見たことあるな~ってママさんはいたんだけど、輪に入れなかったよ汗)
ミウさんもザンネンそうだったんだけど、

小1時間近く経った頃、「ミウちゃんだぁ」と救世主
エリさん&愛娘リンちゃんにバッタリ!

mammyもひとりでぽつんといるよりはずっと楽しいし、
なによりミウさんの嬉しい顔ったら

やっぱりひとりで遊ぶより、お友達と一緒のほうが楽しいよね♪
テンションめっちゃ上がってました

公園2
リンちゃんのトイレの出待ちをするミウさん

で、あまりに凍えてるmammyを見かねて、「うちに来る?」と言ってくれまして
この時点でもう3時半過ぎだったんですが、お邪魔することに

だってもう寒さ限界だったんだもん・・・・

公園

お久しぶりなエリさん家 (レンが生まれてからはmammy家に来てもらうことが多かったから)
おもちゃもいろいろ増えて、ミウさんこれまたテンション上がる


レンはタマゴボーロをもらって、テンション上がる
お皿に入れてもらってたけど、ぜーんぜんつかめてなかったよ(汗)

そういえばミウさんもタマゴボーロで「つかむ」特訓してたっけ (コチラ参照
レンもこれから特訓だな(笑)



この日もたくさん遊び、昼寝なし、
例外なく5分とかからない自転車の後ろで寝ておりました・・・・・

帰りスーパー寄ってったんだけど、そのときはご機嫌に歩いて回ってたのになぁ~・・・
自転車に乗ったたかが5分で寝ちゃうなんて。。。。


miumiuふわもこケープほしい人 ポチ☆  

| miumiu(手作りベビ服) | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママンの作るmiumiuワンピ

今年こそ年賀状を早く作成しようと思っているmammyです

毎年あたふたで作る年賀状・・・ 今年はもうどの写真使うか決まったし早めに作成、、、
したいものです (あくまで希望笑)


mammyママンのmiumiu 秋冬ワンピース新作

miumiu自転車ワンピ

既製品に布をくっつけて作るあのシリーズです(笑)

この前掛けの布、可愛いんですよ~ 
カフェカーテンらしいです 

miumiu自転車ワンピ2

カフェカーテンだと端の処理をしなくていいので楽チン♪
miumiu自転車ワンピ3
スカート生地はおばあちゃんにもらったもの。 小花柄のコールテン生地

ミウさん、「あのじてんしゃのやつがいい!!」(前掛けに自転車が描かれてるの)とお気に入り




17日水曜はあいにくの雨デシタ。。。
なので同じマンションのあゆこちゃんに遊びに来てもらいました~~

オールドファッション作り2

朝決まった予定だったので、ちゃっちゃと掃除をし、ミウさんと「本日のおやつ」作り
作ってみたかった、そしてすぐに作れるこのレシピで↓、

チョコファッション☆オールドファッション

型抜きをミウさんにやってもらって、ふたりで作りました~
ちなみにレンは爆睡中でした

オールドファッション作り

自分でくりぬいたハート、満面の笑みで食べておりました

サクサクでまさにオールドファッション!! 美味しかったです
また作ろーっと☆

オールドファッション作り3

保育園に通ってるハル君は4時まで帰ってこないので、
それまでレンとイヅキとミウ、、、 2歳児のミウにとっては少々物足りなかったようですが、

4時になって元気なハル君が帰ってくると仲がいいのか悪いのか(笑)
絶対ケンカがはじまるのよね~~


でも、ハル君にビビッて近づかなかった頃から比べると、かなり強くなったなぁと、、、
今じゃやり返すし、時々ハル君泣かしちゃうし!!! (ほとんどおもちゃの取り合いですが)

あとハル君がレンにちょっかい出すとすかさず怒る。
その辺は頼もしいお姉ちゃん

いつまでもそんな頼もしいお姉ちゃんでいてくれよ~


ママンのmiumiuワンピほしい人ポチ☆ 



| miumiu(手作りベビ服) | 23:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママチャリ族

ママチャリ族所属中のmammyです

画像 006

毎週通っている幼稚園のプレ教室、10月からとうとう母子分離がはじまったんです。

ちょうどレンの入院中にはじまってしまったためミウさんは出遅れたんですが。。。

教室まで送りとどけ、笑顔でバイバイして去る、のですが、
クラスの人数は15人、

ほとんどのコが泣いてます、そりゃーそーだよね、今までそんな経験ないもんね。

でもたいていすぐ泣きやみ、歌や踊り、工作がはじまるんです
ミウも例外ではなく、すぐ泣きやんで歌を歌ってるとのこと

母子分離がはじまってから、ミウさんの仲良しさんは4月生まれの女の子。
9ヶ月もお姉ちゃんなだけに、頭いっこぶん身長は違うし、できることもやっぱり違う。
ちっこいまだ2歳児の面倒を見たいんだろうね、
その女の子はなにかとミウの面倒をみてくれます
輪になって歩くさんぽ♪の曲かかるとすかさずミウの手を引いてくれるらしい


レンの入院中ずっとmammyと離れてたこともあり、ちょっとでも姿が見えないと不安になる今の時期にはミウ的にかなり試練だったと思うけど、
親が思うより子供は強いんだなぁと感じました。

母子分離
はさみの使い方が上手ってほめられるんだよ☆

迎えにいくと笑顔で「ままおかえり~」って言ってくれるしね

プレが始まった頃は抱っこ抱っこでどうにもならなかったのに・・・・・・
成長したなぁ


ママたちといえば、その母子分離の間は近くのファミレスでティータイム
もうすでに幼稚園に通ってる上のコの話を聞いたり、育児話に花を咲かせたりと楽しい時間

でもって16日の火曜日は、そんなプレ友達と公園へ行ってきました~
教室の終わる時間は12時、近くのコンビニでお昼を買い、最近利用率の高い公園へレッツゴー

ママチャリ7台が連なって走ってるのを想像してください。
結構すごいよね
公園の自転車置き場、占領しちゃったもん

みんなでお昼を食べて、

画像 008

思い思いに遊んで、

画像 004

ママ達はトーク!トーク!!トーク

画像 012

いやー楽しかった楽しかった


楽しすぎてはしゃぎすぎて、公園からマンションまでのほんの数分の間に、ミウさん自転車の後ろで寝ちゃってました
びっくりだったよ。。。
自転車の後ろで寝れるのね・・・しかも5分とかからない道のりなのに

レンを背負ってるし、荷物多いし、さすがに起こしましたよ
ちょっとかわいそうだったけど。。。。ショウガナイ(汗)



12月になったらこのプレ仲間たちでクリスマス会をする予定
楽しみだわ~


ママチャリ族!笑にポチ☆ 

| 育児日記(2歳) | 23:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンの離乳食事情

ようやく離乳食を2回にしたmammyです
レンの離乳食、1ヶ月が経ち、ようやく2回食に。

納豆お粥も、

離乳食事情2

鶏ひき肉とニンジンのお粥も、

離乳食事情3

タラのお粥も、

離乳食事情

もりもり食べてくれます
これだけ食べてくれると本当に嬉しい
もっとくれ!といわんばかりの催促もあるしね

離乳食事情4

舌で噛み潰せるくらいのやわらかさ加減になったので離乳食作りにもちょっぴり精を出してます

離乳食事情5
れんくんにごはんをあげるのはミウのやくめなの。

あ、そういえばまだパンを食べさせてみたことがなかったな。
明日のランチにはパン食にしてみようかな


あとね、この間たまごボーロをはじめてあげてみたんです。
ママ友ちゃんが持っててくれたの


そのときのレンの顔ったら忘れないわ


なにこれ!! めっちゃおいしいんだけど!!!

みたいなびっくりした顔! そして超笑顔!!
写真がないのがザンネンなくらいよ

小さなものをつかむ練習にもなるし、今度たまごボーロ買ってあげよう




14日は近くの大きな新しい公園へ~♪
最近公園といえばもっぱらココです

さくら公園

この日は幼稚園のプレ教室のお友達にバッタリと会いました
同じ地区に住んでるお友達じゃないので、会ったことにびっくりだったけど、
ここの公園のウワサを聞き、遊びに来てたらしい


ミウさん、人見知り場所見知りが激しい割には、
「オレについてこい」タイプ

反対にプレのお友達のカノコちゃんは「ついていきます」タイプ


なのでちょうど合うらしく、「こっちいこ~」 「これであそぼ~」
ミウさん、カノコちゃんをいろいろ連れまわしておりましたよ



レンは、公園に着いたらご就寝。。。
起きたらご機嫌で公園をきょろきょろ見渡してました。

さくら公園2
ママン作のmiumiuもこもこカバーオール、ミウのお下がりでレンも着てます☆

本当に好奇心旺盛なレン。
動けるようになったらさぞかし大変だろうと今からちょっと覚悟しています(汗)



離乳食作り頑張れーのポチ☆ 

| 離乳食 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七五三

カサカサすぎて気づけばひざにこながふいていたmammyです

我ながらびっくりしてしまった(汗)
ここまで乾燥するとは・・・・


超久しぶりな手作りカードギャラリー

こんなのとか、

手作りカードくま

こんなのとか、

手作りカード花

こんなのとか、

手作りカード亀

こんなのとか、

手作りカード猫の玉乗り

いろいろ作ってます





七五三5

さて思い出し日記。
13日土曜日は、ミウの七五三のお参りに行ってきました

七五三の着物はセットもののを買いました。
お正月とひな祭りも着れるかなって思ってるし、なによりちゃんと自分で選んだ着物は喜んで着るだろう、と思ったから

そのおかげか、
朝から超ご機嫌で着物は着てくれるし、ヘアメイクもさせてくれたので、
「お、今日はこのままご機嫌でいってくれるかな」と思いきや・・・・・

七五三3

出掛ける前にぐずり出し、着物を一度脱ぎだす始末(涙)
また着せても大の字でぐずり出し(mammyも亮ちゃんも自分達の用意で相手にしてなかったから)
せっかく着せた着物もヘアメイクも出掛ける頃にはぐっちゃぐちゃ。。。。。


外に出たら出たで、「可愛いね~」 「おめでとうございます」なんて声をかけられまんざらでもない顔してたけど、
歩きにくくて愚図りだす (予想はしてたさ)

一応いつもの靴も持ってったんだけど、それだと裾を引きずっちゃってさ。。。
どうにか草履で歩いてほしくて、

七五三2

「ちゃんとお参りするところまで歩いたらお団子だべようね」だとか、
「おめん買ってあげるね」だとか約束し、

どうにか歩かせたよ

七五三

たくさん晴れ姿の写真も撮りたかったのに、
どんどん不機嫌になり、抱っこをせがみ、ほとんどいい写真撮れず

七五三6

せっかくいいお天気で、可愛いお着物で晴れ姿なのに

やっぱお参りは来年にするべきだったかしら。。。 3歳になってからのほうがよかったかな。。。

七五三4

そんなこんなでお昼をまわった時間だったけど、とても外食する気にはなれず
(帰り道はずっと抱っこだったし汗)

お団子を買ってそそくさと帰宅。
疲れた・・・・・・

レンにも袴ロンパを着せていったけど、寝ちゃったので写真に写ることなく終了。。チーン



夕飯は亮ちゃんが作ってくれました
七五三夕飯

サンラータンスープに、回鍋肉、写真はないけど餃子。
どちらも美味でした

スープはまたリクエスト済み また週末作ってもらうのだ



ぐっずぐずな七五三ではあったけれど、ミウがこれからも健やかに育ちますように☆

七五三7


晴れ姿のミウに、 ぜーんぜん映ってないレンに頑張れ!のポチ☆ 

| 手作りカード | 23:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイハイまでカウントダウン!!

最近ドーナツ率が高いmammyです

ドーナツ屋ごっこ4

ミウさん、ドーナツ大好きなんです。 あ、mammyもですが
なので、「おやつ何がいい?」って聞くと「ドーナツ!!」って返ってくることが多くて、、、

ドーナツ屋ごっこ3

やっとやっと型抜きが上手になったので、雨の日や外出したくない日なんかは一緒におやつ作りをして楽しんでおります

このドーナツは全部ミウが型抜きしたものです
自分で作ったドーナツ、味は格別だったかしら?

「パパのぶんものこしておこうね」ってパパにも食べてもらいたかったみたい


ドーナツ屋ごっこ

ついでにクリスピーの帽子でドーナツ屋さんごっこもはじまります
ミウが店員、レンがお客、

ドーナツ屋ごっこ2

ま、お客の注文なんて聞くことなく店員さんがドーナツと飲み物を用意してましたけどー



さてさて7ヶ月になったレンですが、

ハイハイカウントダウンズリハイ

6ヶ月でズリハイをマスターし、 自由自在に這いずり回る毎日・・・

ハイハイカウントダウンズリハイ2

いつの間にか後退してハマってたり、

ハイハイカウントダウンズリハイ3

やっぱりコルクマットのはじっこ食べてたり、

ハイハイカウントダウンコルクマット


ヤンチャっぷりがハンパないこの頃、

どうやらハイハイがはじまりそうです

ハイハイカウントダウン

お尻を持ち上げ、ひざをまげて、

ハイハイカウントダウン2

あと1歩が出ればハイハイの完成

ハイハイカウントダウン3

明日にはハイハイできるかもしれないな~


レンにハイハイ頑張れのポチ☆ 

| 育児日記2(0ヶ月~6ヶ月) | 23:44 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

miumiuリボンとバースデーパーチー

寒くなってきてパソコン部屋での作業にはあったかい飲み物がかかせなくなっているmammyです
ココア率高し。 もしくはカフェオレ あったまるわぁ☆

mammyの作るmiumiu ヘア小物

いつものフリルなリボンに、

ハギレでリボンりんちゃんへ2

ピンクのハートリボン、

ハギレでリボンりんちゃんへいちご

バンビなリボン

ハギレでリボンリンちゃんへバンビ

3つセットにして、11月で3歳の誕生日を迎えるリンちゃんにプレゼントしました

ハギレでリボンりんちゃんへ



そんな3歳のリンちゃんのバースデーパーチーは、11月12日金曜日、mammy家にて

バナナチョコレートケーキを焼いて、 

リンちゃん3歳バースデーケーキ

 濃厚なのにシュワシュワ~なチョコスフレ!

リンちゃん3歳バースデーろうそく

女子3人でろうそくふぅしてもらいました

最近「きょうはだれのたんじょうび?」なんて聞くミウさん、
待ってて、もうすぐミウの番もやってくるから

リンちゃん3歳バースデーリン

ケーキを食べて、

リンちゃん3歳バースデーミウリン

もうひとりのリンちゃんと一緒にイスに座って仲良く食べて、
プレゼントタイムで子供たちからプレゼントを渡して、


楽しく過ごしました。  なーんて、そんなこともないのよ。

もうね、魔の2歳児満載でさー 女子3人喧嘩勃発
女子の喧嘩だから、殴り合いとかじゃないけれど、キーキーうるさいったらありゃしない

何度説得したことか・・・ だいたいはおもちゃの取り合いなのでね。。。


女子3人の戦いを見た後、このベビーゾーンを見て、

リンちゃん3歳バースデーベビ

あぁこれくらいのときって楽チンだったんだな~ 
平和だな~ 癒されるな~


平常心を保ちましたよ(笑)

リンちゃん3歳バースデーベビ2

レンと誕生日が3日しか違わないユイちゃん、もうつかまり立ちをしてました! 7ヶ月なったばかりだよ(汗)
早ッ!!! びっくりだよ

レンはもうすぐハイハイってところなのに。。。



4時になって保育園に行ってるハル君が帰ってきて、なにやら製作がはじまりましたヨ
クラフトパンチが楽しいお年頃のようで

リンちゃん3歳バースデークラフトパンチ

結構固いのにできたりするんだね。

リンちゃん3歳バースデークラフトパンチ2

このパンチがいいだの喧嘩もちょいちょいしながら、でもかなり集中してました


あとブロック遊びも集中してたかな~
おや、ここにはレンも混じってるわね

リンちゃん3歳バースデーブロック

こうやって子供達だけで集中してくれるとママたちの会話もはずむってもんです
この日はもっぱら七五三と幼稚園面接の話をしてました

幼稚園の面接、mammyの選んだ幼稚園はプレに通ってることもありぜーんぜん「面接」ってカンジではなかったんだけど、ママ友ちゃんのところは、親の幼稚園に対する作文があったり、子供ひとりで先生と面接だったり、親子面接も内容がすごかったりと、聞いててうちは絶対に落ちてるわ~(苦笑)と思いましたよ。。。


今日の主役のリンちゃんと別々の幼稚園なのはちょっとさみしいけどね
でもミウさんのお友達はほとんど保育園に通ってるから、結局別々のところなのよね。


みんなが揃う小学校入学がすごく楽しみだ♪
ってまだまだだけどー


miumiuヘア小物ほしい人ポチ☆  

| miumiu(手作りベビ服) | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄弟

最近もっぱらミウさんに「サンタさんからのプレゼントは何がいい?」と聞いているmammyです

でもザンネンなことにイマイチサンタクロースというものを理解していないらしくて
さてどうしたものかな。。。

クラブハウスミッキーのクリスマスのお話とか観てるんだけどなぁ~


すぎのこさんから

先日可愛い手作りプレゼントが届きました
すぎのこさんから、手作りのシュシュにレンのスタイ

シュシュはミウさんが手に付けてみたり、ヘアにつけてみたり、

スタイはよだれの多いレンに重宝してます
ちゃんと「れん」って刺繍が入ってるの~

すぎのこさんから2

すぎのこさんありがとう




6日土曜日は、近くにできた新しい公園へ行こうと、あゆこちゃんからお誘いがあったので行ってきました
って行ったのは、亮ちゃんとミウさん、

ちょうどレンがお昼寝しそうな頃だったのでmammyはお留守番することに


新しくできた公園、広くて遊具もあって、キレイでいうことなしです!
夏にはプール的なものもあるので来年の夏は楽しみだしー

ミウさんもハル君と仲良く遊んでたみたい

夕方やっと帰ってきて、mammy家で少し遊んでたんだけど、
公園ではあんなに仲良く遊んでたのにここにきて喧嘩勃発

ラチがあかないのであゆこちゃんが「ミウちゃん、ハル置いてあゆこちゃん家に一緒に帰ろう」って冗談交じりで言ったら、
ミウさん、「あゆこちゃんといっしょにいく!!」と言い出して

いつもならパパママと離れられないミウさんは『いかない』っていうのに!!!

しかもしかもそのまま連れて帰ってもらい、
ハル君がmammy家に残り、レンとしばしの兄弟をしててもらったのですが、

カルボナーラ鍋兄弟
兄弟だとこんなカンジなんだ~

ミウさん、あゆこちゃん家でも泣くこともなく遊んでたそうな
少ししてあゆこちゃんがまた連れてきてくれたんですが、ケロっとしてました

カルボナーラ鍋ミウ
あたしもせいちょうしてるのよ。

おぉこれならちょっとミウさん預かってて、ってあゆこちゃんに託すことができそうだわ!!(笑)
今まで「預かるよー」って言われてもミウさんがダメだったからできなかったのよね。
少し成長したのかな


どっちかっていうとハル君のほうがソワソワしてたかも
あゆこちゃん見つけてほっとしてたもん


その後あゆこちゃん家へ移動し、りくゆずファミリーも来て、
いつものファミリーメンバーで夕飯 前日も同じメンバでご飯だったのよね

カルボナーラ鍋

カルボナーラ鍋でございます
冷めちゃうととんでもないことになっちゃうけど、アツアツのうちは美味し~い

カルボナーラ鍋レン

ハル君の妹イヅキちゃん以外はみんな動き出してるので、にぎやかったらありゃしない


でもこの日も公園でめいいっぱい遊んだハル君とミウは電池切れでパタリと寝たし、
ベビたちもちょいちょい寝てくれ、気づけばこの日も深夜3時・・・


連日飲み明かしたのでした。。。。
あぁ早く卒乳してお酒が飲みたいもんだわ!!!


ハルとレンの兄弟にポチ☆ 

| 育児日記(2歳) | 23:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛いアイフォンカバーとハナキン

アイフォンカバーが新しくなりウキウキのmammyです

もう結構前になるけれど、アイフォンカバーが割れてしまい、亮ちゃんに新しいカバーを託しておいたんです。
そしたら、



アイフォンカバー

こんなにステキなカバーにしてくれました
満足度200%です

コチラのサイトで注文できるみたい。 ¥2,680でした☆



11月5日は、りくゆずファミリーとあゆこちゃんファミリーと一緒にmammy家でディナー
急に決まった一緒ディナーだったので、

ハナキンディナー大人

家にあるもので適当に作ったトマトジュースのハヤシライスに、大根サラダ、サンラータンスープ

ハナキンディナー子供

キッズのハヤシライスはミッキーにしてみたよ
カレーやハヤシライスは食いつきがやっぱりいいね

リク君もハル君もミウさんもそれぞれ完食しておりました。
スープはラー油抜きで辛さをおさえたけどキッズ達には不評だったわ(ショウガナイ)


パパ達が帰宅してご飯中、キッズとmammyたちはデザートタイム

ハナキンディナーパパ

トイロさんレシピのミルクコーヒー焼きプリンでございます!

ハナキンディナーデザート

でっかく作ってワイワイ取り分けて食べましたよ~
美味しかった~

でもってパパ達帰宅にテンションが上がる3人、
何故か男子は女装がはじまり(笑)

ハナキンディナー女装

フリフリスカートでテンションマックス
ブレてちっとも写真が撮れやしやいよ(汗)


ミウさんは自分で選んだ七五三用の着物をみんなに見せびらかせておりました
こういうところは女の子だなぁって思うね。

ハナキンディナーミウレン


はしゃぎすぎたキッズたちが次々と黄泉の国へ旅立ち、ベビーたちもそれぞれ眠りにつき、
気づけば

お楽しみな大人の時間

最近ハマっているノンアルコールカクテルでママたちもかんぱーい
パパたちもアルコールでほろ酔いいい気分

あっという間に3時をまわっておりました
時計見てびっくりだったよ


次の日寝不足だったのは言うまでもないけどさー


親バカ満載なアイフォンカバーにポチ☆ 


| 飲み会 | 23:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出遅れハロウィンパーチー

手作り熱上昇真っ只中のmammyです 時間がもっとほしいよぅ!!!!

フェルト小物イチゴバナナ

またまたフェルト小物です
イチゴムースに、

フェルト小物イチゴムース

バナナムース

フェルト小物バナナムース

いつもいつもお世話になりっぱなしなヒロミ&愛娘ユミちゃんに贈りました
これくれいでしかお礼ができないけれど。。いつも本当にいろいろありがとう☆




ミソニとハロウィンテーブル

11月3日は、M.RINちゃん家にて、mammyのミソニパーチーを開いてもらいました~
もっと早くの予定が、いろいろあってこんな時期になりましたが・・・・

終わってしまったけれどもハロウィンパーチー
今回もM.RINちゃんがステキなパーチーの用意をしてくれてました
ミソニとハロウィンメニュー

☆かぼちゃのスープ
☆かぼちゃサラダ
☆チキンのアマトリチャーナ
☆ガパオ風炒めご飯
☆サンドイッチ
☆シーザーサラダ

どれも美味しくて、食欲旺盛なmammyはモリモリだくさん食べましたヨ

ミソニとハロウィンケーキ

食後のケーキ、ろうそくをミウさんと一緒にふぅ~
ミソニおめでとうとお祝いしてもらいました~

ミソニとハロウィン3人

レンが結構ひとりで遊んでてくれたり昼寝してくれたり、ヒロミの愛娘ユミちゃんが相手をしてくれてたりと、
なにげにトークできる時間があったかなぁ

ミソニとハロウィンレンユミ

ユミちゃん、赤ちゃん大好きみたいでね
気づけばそばにいてくれましたよ

そんなユミちゃん、春にはお姉ちゃんになるらしいです
そう、ヒロミが第二子妊娠報告  おめでたい!

mammyがレンをおんぶしてミウを抱っこしている姿を見て、驚愕の顔で見ていましたが、
ヒロミもきっと経験するはず


母は強くなるのよ。
mammyだって、ちょっと先を行くママ友ちゃんのその姿を見て同じ顔をして見てましたから(笑)


この4人で会うのは本当に久しぶりで、積もる話がありすぎて、
といってももっぱら育児の話と美容・ダイエットの話なんだけどさ

エミがベリーダンスを習ってるらしく、そんな話を聞きものすごく身体を動かしたくなりました。
やつれて痩せるんじゃなく、健康的にオンナらしいラインを手に入れたいもんね!!!
重力に勝ててないお尻をなんとかしたいのよ!!!

ミソニとハロウィン


ココへくると、ママになっても女を怠けちゃいけないわ!と身が引き締まります
専業主婦のmammyにとってはこういう緊張感、すごく大切

ミソニとハロウィン集合

レンをおんぶしてベビカを押す姿はどうしても「かあちゃん」感満載ですが(笑)
オサレかあちゃんを目指したいと思います


フェルトケーキほしい人ポチ☆ 


| 手作り | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひなのママさんに会う☆

脚が傷だらけのmammyです

知らない間の青あざ・・・いったい毎日どこにぶつけてるんだろうか・・・
プラス、乾燥と授乳中の栄養不足でカッサカサ・・・

フェルト小物アンパンマンのパン

またまたフェルトでアンパンマンのパンを作りました☆
贈り物をくれたあじめーとさんへお返し

息子君がアンパンマン好きとウワサを聞いたのでね 喜んでもらえたカナ?
もちろん、あんぱんまん好きに拍車がかかってるミウさんの分もやっとこさ作りましたとも

土台のパンはコチラのサイトを参考に、あとは自己流~
ぶさいくな顔もご愛嬌ってことで~




11月2日は、ようやくようやく・・・・・
ひなのママさん&ひなちゃんにお会いすることができました

ひなちゃんと会うベビカ2

ブログで知り合って早何年・・・??
2度ほどお会いできるチャンスがあったもののキャンセル続きで会えず・・・
やっとやっとのご対面

前日からミウさんとひなのママさんのブログを見て、
「明日はこのひなちゃんと遊ぶんだよ~」なんてワクワクしてたくらい


船橋ららぽにてお会いすることができました☆
いつもは人見知りのミウさんですが、 最初からテンション高かった~~!!!

すぐにシェーキーズでランチをすることにしたのですが、
自ら「ひなちゃんのとなりにいく~!!!」と

ひなちゃんに会うランチ2

あららいつもの人見知りなミウさんはどこへ?というくらいテンション高くて高くて

mammyも毎日ブログで見てるし、会話(コメント)してるしで初めて会った、って気がしない
会話も弾むし、嬉しいことも聞けたしで、楽しい楽しいランチタイムでした

ミウさん、テンション高いのはいいことだけど、そのおかげでランチなんて食べやしない(汗)
どうにか最後に大好物のカレーをつっこませマシタ

ひなちゃんに会うランチ

レンが中盤までいい子にしててくれたし、ひなのママさんが抱っこしてくれたり、ひなちゃんがあやしてくれたりと、mammyはがっつり食べることができました!
よかったよかった。 ひなのママさんありがとう☆

3人でお出掛けで一番心配なことってランチだったりするんですよ
レンが泣きわめいちゃうと、どうしたってちょこまか動くミウさんに対応しきれなくなるのでね(汗)

途中でレンが暴れだしたのは眠たかったからみたいで・・・・ベビカ(ミウ用ですが)に乗せたら寝ちゃった
あぁやっと肩が自由になったわ

ひなちゃんと会うレン


ららぽ着いたときからミウさんはずーっと「キドキドいきたいのー」と言いまくってたのですが
(ミウさんの中でららぽ=キドキドなのよね。。。記憶力いいわぁ・・・)

ごまかしごまかし (だってキドキド行っちゃうと別行動になっちゃったりでお話しできないじゃない?)
うまく店内を誘導し、

ベビカをレンに占領されたミウさんは、ひなちゃんのレンタルベビカにちゃっかり乗りこみ、 
重量オーバーだけども二人乗りしちゃいました

ひなちゃんと会うベビカ

細さや背格好がよく似ているふたり、こうやって並ぶとふたごちゃんみたい

一緒に汽車に乗って歌を歌ったり、

ひなちゃんと会う汽車

店内を駆け回ったり、

ひなちゃんと会うふたり


ゆっくりとしていられたのはコールドストーンのアイスを食べてたときくらいかしら?(笑)

ひなちゃんと会うアイス

背格好も似てるけど、アイス大好きという食べ物の好みも似てるふたり
ペロリとたいらげ、そろそろお別れの時間・・・・・


まだまだ話し足りないし、遊び足りないよーーーー
眠いのも手伝って、ぐずぐずなミウさん、ひなちゃん・・・

「また遊ぼうね」と約束をしてバイバイしました☆


帰り際にはこーんなプレゼントも頂いちゃいまして

ひなちゃんに会うミウへ

ひなちゃんが選んでくれたそうです

ひなちゃんに会うレンへ
レンにはおしぼり入れを♪ 

ミウさん大喜びで毎日このお弁当箱を持ち歩いています
とっても気に入ったみたい

ひなちゃん&ひなのママさんありがとう~☆

また是非遊びましょうね!

ひなのママさん目線はコチラ


やっとご対面できたひなのママさんとmammyにポチ☆



| 手作り | 21:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママンのmiumiu新作

病院の受付で保険証を忘れたことに気づき、チャリ25分かけて行ったのに無駄足になったmammyです

あぁ・・・頑張ったのに・・・・・
ミウの保険証、名前が「ミワ」になってたので直してもらってるところだった・・・

6月から新しい保険証だったんですが、今まで気づかなかったのよ(汗)

ふりがなって小さいし、ほら、「ミウ」と「ミワ」なんて棒があるかないかじゃない?
と、言い訳してみる(笑)


さてさて気を取り直して、mammyママンの作るmiumiu新作です

miumiuチュニック

ずいぶん前に買ったクチトーの型紙から (90からの展開だったのでやっと作れたカンジ♪)

miumiuチュニック2

この生地、すごく可愛いの

ママンも一目惚れで、しかもユザワヤでタイムセールでお安く手に入れたらしい!!

miumiuチュニック3

生地が可愛いので、そのままシンプルにね
チュニックなのでレギンスなんかとあわせて
お気に入りなのでヘビロテ中~




10月31日、本当のハロウィン日はなんだか今までハロウィン満喫してきたので気が抜けちゃってね~

ハロウィン当日ミウ

一応ミウさんには、コストコで買ったフワフワチュールスカートでお姫様気分になってもらって
レンにはスーパーマンのロンパースを着せて、プチ仮装はしたものの、


夕飯なんかは手抜きでパスタ(しかも亮ちゃんが作ってくれました
そんなハロウィン当日でした



あ、ハロウィン日にはかなぺさんからステキなお届けモノが
こないだmammy家に持ってくるのを忘れてしまったビスコッティを、送ってくれたんです

かなぺさんからビスコッティ

ビスコッティが食べられないレンには、ワンコの編みぐるみまで!!!

かなぺさんからビスコッティ3

超可愛いでしょ~~??

かなぺさんからビスコッティ2

ビスコッティも超美味しくってあっという間に売り切れちゃったし、
ちゃんとレンにまで編みぐるみ

かなぺさんありがとう☆



ママンのmiumiuチュニックほしい人ポチ☆ 




| miumiu(手作りベビ服) | 23:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママ友ちゃんとハロウィンパーチー

食欲の秋を満喫しているmammyです

今は母乳だから太らないものの。。。。この食欲どうにかしなくちゃ、卒乳した後大変だわ


ママ友ちゃんとハロウィンクッキー

りなママちゃんがハロウィンパーチーに持ってきてくれたオーダークッキー

ハロウィン仕様で、食べるのもったいない!!


Y&C sweets company 
↑コチラのサイトでオーダーできるらしいです
りなママちゃんは以前にもケアベアやアロハなお花、ヴィヴィアンモチーフなどオーダーしてました♪

食べるのもったいないけど、食べられなくなっちゃったらもっともったいので、
ミウさんと一緒に食べました
味も美味しいのですよーーー


10月30日は、ママ友ちゃんとハロウィンパーチーでした。
マンション下のキッチンルームを借りて、

まきすけちゃんが作ってきてくれたハロウィンの飾りつけをして、

ママ友ちゃんとハロウィン準備2

キッズたちが貼るのでぜーんぶ低い位置ですが(汗)

コップにもハロウィンなモチーフを貼り付けて、 これもまきすけちゃんが作ってきてくれました☆

ママ友ちゃんとハロウィン準備


そしてドーナツやらお団子やらお菓子を並べて、かんぱーい

こんなにそろったのは久しぶり♪
ミウさんとレンにはゆーさんに頂いたアオザイを着せて、

ママ友ちゃんとハロウィンミウレン

ゆきなちゃんは魔女の宅急便のキキちゃんに、

ママ友ちゃんとハロウィンキキ

ハル君はスティッチ、

ママ友ちゃんとハロウィンスティッチ

リンちゃんはアフロ、ユイちゃんはくまさん、

ママ友ちゃんとハロウィンリンユイ

リナちゃんはミニー、

ママ友ちゃんとハロウィンミニー

それぞれいろんなプチ仮装を楽しんで、

ママ友ちゃんとハロウィン女子3人

いつものパパ友3人衆も、ベビーシッター役として呼び(笑)
ベビたちの面倒を見てもらって、 キッズたちは適当に遊ばせといて(笑)

ママ友ちゃんとハロウィン4人

久しぶりなママ友ちゃんとのトークトークトーク

だってりなママちゃんなんて本当に久しぶりで、リナちゃんの成長にびっくりだったもの
りなママちゃんも12月に出産予定!
レンと同じ年のコがたくさんでなにより しかも王子らしくって、
やっとレンの男友達ができそうです まわりが女の子ばかりなのよね~




張り切りミウさん、途中でお色直し(笑)
アオザイが濡れちゃっただけなんだけど


ママ友ちゃんとハロウィンスパイダーマン


スパイダーマンになって登場!!!!

本人なりきってます!!(笑)


みんなでおばけの顔をしたり~

ママ友ちゃんとハロウィンおばけの顔


ふたりめちゃんで記念撮影してみたり~ 王子はレンひとり!姫に囲まれております

ママ友ちゃんとハロウィンふたりめ


最後はハロウィンらしく、お菓子を配ってね
「お菓子」と聞くと群がる群がる!!

ママ友ちゃんとハロウィンおやつ配給



お部屋の貸切時間はあっというまに過ぎ(14時から19時まででした)、
あゆこちゃん家に移動して、これまたワイワイ飲んで騒いで、ハロウィンを満喫したのでした

ママ友ちゃんとハロウィン集合


来年もまたハロウィンパーチーやろうね~☆
きっと今年以上ににぎやかになるに違いないけど


ミウさんのなりきりスパイダーマンにポチ☆ 


| パーチー | 23:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのフェルト小物とプチ仮装

またまたフェルト小物作りに没頭していたmammyです

期間限定で無料配布されてた型紙がありまして(もうずいぶん前なんだけど)
それで作ってみました、ケーキ

リンちゃんへケーキ

こういう丸いカタチも可愛い

それに、いつものロールケーキ、

リンちゃんへロールケーキ

プリン、

リンちゃんへプリン

ドーナツ、

リンちゃんへドーナツ

カラフルパスタを作って、

リンちゃんへパスタ


なおちゃんの愛娘リンちゃんの2歳のお誕生日にプレゼントしました

リンちゃんへプレゼント



さてさて思い出し日記。
10月28日は、ハロウィンパーチー (コチラ参照
29日は、mammy家にてリンちゃんの2歳のサプライズバースデーパーチー!!

リンちゃん2歳かぼちゃプリン

いつものかぼちゃプリンに、 (レシピ参照
クッキーを作って(レシピ参照)、まわりを飾って、おめでとうプレートを飾って、


リンちゃん2歳ろうそくふぅ

ハッピーバースデーリンちゃん

ミウさんが歌ってました
もちろんろうそくふぅも一緒に。 というかむしろミウさんが吹消してました(汗)

リンちゃん2歳主役

プリンも主役のリンちゃんをさしおき、先に食べてましたからね・・・


サプライズ大成功!!
びっくりして喜んでもらえましたーーー

プレゼントタイムを繰り広げ、おやつを食べ、遊び、

リンちゃん2歳レンユイ
さぁぼくのむねにとびこんでおいで!
ベビー同士もなんだか交信し合い(笑)、

あゆこちゃんの愛息子ハル君が保育園から帰ってきてからは、
次の日ハロウィンパーチーをする予定だったので、プチ仮装タイム!

リンちゃん2歳ミウ

いつもはあまり乗り気でないミウさんも、この日はスパイダーマンになりきってましたよ!
イヤがらずにずっと着てたなんて初じゃないかな?

髪の毛の薄い(笑)リンちゃんにはやっぱりこれでしょ~



アフロ

リンちゃん2歳アフロリン

みんな大爆笑!


ハル君は、かえるちゃんになったり、

リンちゃん2歳かえるハル

スティッチになったり、

リンちゃん2歳スティッチハル

天使になったり、 天使じゃなくて堕天使といわれてましたが(笑)

リンちゃん2歳天使ハル

さすがハル君、すべてカメラ目線です(笑)
ハル君、スティッチがたいそうお気に召した様子で、借りて帰ってったよ

リンちゃん2歳ハルミウ

キッズがプチ仮装を楽しんでる中、ベビーたちは平和にお部屋で寝転んでおりました~ 

リンちゃん2歳ベビ

ほっておかれてた、とも言う

いやいやキッズの仮装に飽きたら次はベビたちのプチ仮装がはじまりましたよ
されるがままのベビたちの仮装は楽チン楽チン♪


プチ仮装したいキッズは是非mammy家にどうぞ
毎年なにかと仮装パーチーグッズが増えているので



スパイダーマンミウにポチ☆ 


| 手作り(フェルト) | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レン6ヶ月の成長っぷり

書きたいことがたくさんあって日記が全然追いつかないmammyです

本当は「今日の出来事」を記していきたいのになぁ。。。。
いろいろ書きたいことがあるけれど、

レン6ヶ月お座り

レンの成長日記を。
もうすぐ7ヶ月になろうとしていますが、ようやくお座りが上手になりました

お座り、全然させてなかったの。
自分で座れるようになるまであまりさせないほうがいい、とか聞くしさ、ハイハイの姿勢から自然にできるようになればいいじゃん、って思ってて、

でも誕生日が3日違いの子が上手に座ってるのを見て、もうできるんだ!と。

その日から特訓すること2日(笑) 

上手になりましたー

まだまだ目を離すとひっくり返るけど、なかなか上手に座ってます

そしてこの姿勢はレンも楽しいみたいで、うつ伏せで泣いてても、お座りさせると泣きやんだり
でも、基本自分からお座りをしてほしいので、あまりさせてませんがね


レン6ヶ月おやつ

ソファで一緒におかしをほおばる姉弟 (レンの耳は気にしないでください笑)

もうおやつも食べられるようになったのよ、レン。

レン6ヶ月おやつ2

予想通り、「ミウもたべるーーー」と2歳9ヶ月のミウさんまでもあかちゃんせんべい食べてます


離乳食もよく食べます。
もうそれはそれは作り甲斐のあるくらい!!!

レン6ヶ月離乳食

・・・・・だけども作るのが面倒でね~~(爆)
こないだママ友ちゃんに「mammyちゃんがBF使ってるのはじめてみた~!」と言われちゃいました
。。。そうです、レンは結構BFに頼っております

おかゆくらいはなんとか作って冷凍しておりますが、
野菜の裏ごしとか面倒でね~~

カミカミ期になったら、ちゃんと作ろう!と心に決めております(苦笑)


レン6ヶ月みかん

そうそう今日みかんをなめさせてみたの。

レン6ヶ月みかん2

めっちゃすっぱそうな顔!!!
しかもブルブル震えてました!

レン6ヶ月みかん3

「レンくんすごいかおしてるね~」ってミウも笑ってたよ


そんなにすっぱいみかんじゃないと思うんだけどねぇ・・・

レンのはじめてのみかんはすっぱい味だったようです
みかんでこの反応、レモンにしたらどうなるんだろ~??



お座りが上手になったレンにポチ☆ 





| 育児日記2(0ヶ月~6ヶ月) | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビカとおんぶで新宿お出かけ

やっとクリスピークリームドーナツデビューをしたmammyです

お義母さんが買ってくれたH&Mのキッズベビ服
HM.jpg
スーパーマンなロンパースはかなりヘビロテ中です 可愛すぎ!!!
しかもお買い物したら、こんなにおまけをつけてくれたらしいです。

HMおまけ

ネックレスに、キラキラストール、キッズのキティ帽子、ベビーのタイツ。。。

HMアクセ
HMストール

買った品物よりも高くなるんじゃないか?ってほど(笑)




クリスピークリームドーナツ、かれこれ日本に上陸して4年・・・
いまだに食べてなかったんですよ・・(どんだけ?)

クリスピークリームドーナツ

10月27日、ちょいと新宿に行く用事があったので、買ってみちゃいました。
もう並ばないだろうって思ってたら、 並ぶのね、まだ

クリスピークリームドーナツ2

この5種類を買ってみました
さぞかし甘ったるいんだろうな、と思ってたんだけど、そんなこともなく、
予想外に(笑) 美味しくて、また買いたいな、と思っちゃった


おまけでつけてくれる帽子も可愛いしー

クリスピークリームドーナツ3

しばらくこれでミウさんとドーナツ屋さんごっこして遊んでました



新宿はカメラのレンズ修理の用事だったんだけど、まぁ浮くよね、
何せキヤノンの修理受付センターは西口のビル群。
ベビカに2歳児を乗せ、ベビをおんぶしてる人なんてmammyひとりでしたよ(苦笑)

南口に来てようやくベビカが多くなり、ドーナツを買って、
高島屋にでもよろうかな~って案内板みたら「ユザワヤ」の文字!!!!!

しらなかったーーーーー!!!! 新宿高島屋にユザワヤあったんだーーーーー!!!!!!!


ドーナツを早く食べたいが為に帰宅をせかすミウさんをあやしながら、
目を輝かせユザワヤへ


ベビカ押してるママさん、2人子供連れのママさん、ときには3人連れのママさんがたくさんいてやっと新宿での居場所を見つけたカンジでした(笑)

HM帽子

ミウがうるさくてあまり見回れなかったので、今度はミウさんのお昼寝に合わせてユザワヤに来よう!!と思ったのでした~
幼稚園グッズもこれからいろいろ作らなくちゃだしね


ふたりを連れて新宿西口を歩いてたmammyにポチ☆  


| ベビとお出かけ | 23:55 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

kayちゃんの嫁入り

お気に入りの写真をアップし忘れたmammyです

z103190_053.jpg

ライフスタジオでの洋服姿での一番お気に入り写真、アップし忘れてた(汗)
そんなお気に入り写真です

少女な雰囲気
こういう時々見せる少女な顔にドキッとします。。。




kayの嫁入り指輪交換

10月24日日曜日は、後輩kayちゃんのウェディングパーリーでした
今回は亮ちゃんの実家へミウとレンを預け、出発!


1.5次会ということで、いつもとは違う格好で!と亮ちゃんがmammyをスタイリング

kayの嫁入り4人

黒のパンツスーツに、フリルブラウス、メガネ女子で、
サークル仲間から「エロ教師」とあだ名をいただきました

いつもフワンフワンなワンピが多いので、たまにこういうカッチョイイ格好も新鮮でいいですね♪
かっこいい、ってたくさんおだてられて気分よかったしー(笑)

おっとおっと、そんなmammy情報(笑)より、kayちゃんのパーリー情報よね!
赤坂のマキシム・ド・パリでのウェディングパーリー

kayの嫁入り料理

いやぁ美味しかった!料理!!!!
腹12分目まで食べたんじゃないか?

kayの嫁入り料理2

しかもしかも料理の品数もはんぱなく多くて
また新しいのが出てる~、って食いしん坊なmammy妹とがっついてました(笑)

kayの嫁入りスイーツ

スイーツもこれまた美味しくって、あとからあとから出てきて!
たくさんありすぎて、食べられなくて、かなりの数が売れ残っていたのでお持ち帰りたいくらいでした(爆)


ってそんな料理情報より、パーリー情報よね

kayの嫁入り新郎新婦

kayちゃんもマルちゃんも、たくさんいい仲間がいるんだなぁ、幸せだなぁ。
kayちゃんの幸せそうな、素敵な花嫁姿を見て、さらに幸せだなぁと思い、

今までのいろんな思い出もよみがえってきたりして
それだけkayちゃんとも長い付き合いで、その中でお互いいろいろあったなぁと


kayちゃんもmammyも「ワガママ」のレッテルを貼られ、
ふたりで「わがままは相方の器が大きいか小さいかで決まる!」と唱え続け、反感を買ったり(笑)
(でも今でもそう思ってるよ?笑

ガールズトークで盛り上がったり、ときにはまじめに人生語っちゃったり、

kayの嫁入り6人

そんなkayちゃんの嫁入り、心から祝福


お互いいいパートナーに巡り会えたよね、きっと!


お楽しみなゲームは名前ビンゴ~
自分の名前のひらがなの数での勝負、そんな多い方ではないはずなのにリーチにもかすりませんでした・・・
残念。。
亮ちゃんもmammy妹マイもかすりもせずでした。。。。。

結構2次会とか行ってるのに、ゲームで景品をもらったことがあまりない
たまにはどかんといいものが当たりたいもんだわ(笑)

kayの嫁入りみんなで


新郎から新婦への手紙もいいものでした。
面と向かってなかなか言えない言葉、でも言われなくちゃわからない言葉、
感動するよね

kayの嫁入りファーストバイト

サークル仲間とも久しぶりだったし、なんだかあっという間の時間でした
あっという間すぎてあまり新郎新婦とおしゃべりする時間がなかったので、
今度ゆっくり遊びにきてね
おうちパーリーで、仲間たちとまたワイワイ騒ぎましょーーーー



さてさて亮ちゃんの実家に預けられたミウさんとレンは、
レンは2時間ほどおばさん(亮ちゃんの伯母)の腕の中で眠りにつき(布団に置くと泣くのでずっと抱っこしてたらしい)、
ミウはちょっと公園で遊び、昼寝し、夕飯を食べて、
満面の笑みで「おかえりなさい」と迎えてくれました☆


バイバイしてすぐはやっぱり「パパとママを探しに行く」と外を徘徊したらしいが、お義母さんの「パパとママはちゃんと帰ってくるから安心しなさい」という言葉で少し不安がなくなり、遊び出したみたい。

レンの入院でmammyと離れてた時間がたくさんあっただけに、こうやってmammyと離れることがかなり不安になってるみたいでね。
最近じゃちょっと姿が見えなくなると「ママどこーーー?」と大声で叫ばれます(汗)

kayの嫁入り留守番

ミウさん、10月はママと分離の試練の日々でした。。。。


幸せをふりまいていたkayちゃんにポチ☆  




| ウェディング | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライフスタジオ新松戸店で撮ってもらった写真たち

実家ライフを満喫しているmammyです


ライフスタジオ新松戸店で撮ってもらった写真たちです。

z103190_002.jpg
ひとまず家族写真ね

z103190_010.jpg


z103190_011.jpg
ママと♪

z103190_018.jpg
みんな勢揃い

z103190_023.jpg


z103190_024.jpg

z103190_031.jpg
はかまロンパースいいかんじでしょ?

z103190_044.jpg
ご機嫌ちゃん

z103190_045.jpg
花とレン

z103190_047.jpg
むっちむち~

z103190_059.jpg
スマイル☆

z103190_063.jpg
姉と弟

z103190_065.jpg
ばぁばとじぃじと一緒



今回から紹介カードは1枚になってしまったようですが、
ライフスタジオ気になる~~って方はご連絡くださいね☆

mammyの紹介カードだと、予約の電話を1月23日までにすれば(発行から3ヶ月間)撮影日はいつでも大丈夫♪

店舗数は増えたけど、人気もすごくてなかなか予約が撮れないみたいだけど・・・


新松戸店での撮影風景はコチラで☆


ライフスタジオ行ってみたい!ポチ☆ 

| 育児日記(2歳) | 23:59 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幼稚園決定☆

幼稚園が無事に決定しほっとしているmammyです

幼稚園決定

11月1日、今日はどこの幼稚園でもそうだと思うけど、願書提出&面接日でした。

幼稚園探し、途中で面倒になっちゃって(爆)
4月からずっとプレで通っていた幼稚園に入園することにしました。

家から一番近いし(といっても園バス通園だけど)、毎週行ってる場所なので慣れてるし、
説明会で聞いた園長先生の話や、プレ教室の先生の指導も共感できるし、
お弁当か給食か月ごとで選べるし、(給食を選んでも、メニューを見てこの日はお弁当で、とかもできるらしい、月謝も食べた分だけなんだって♪ これはありがたい!!!)

いやなところが見あたらないのでね

ただひとつ、ネックだったのが金額がちょっと高いことくらいで・・・

ま、一番の決め手は、
プレに通ってる子供は、願書を並ぶことなく優先的にもらえる!!
(プレ教室の時間にすでに願書が配られました)



このプレに通ってなかったら・・・
一般入園だとかなり倍率が高そうです
90人募集で、プレ教室に通う子供が50人、あと卒園生・兄弟も優先的に入れるので、
一般で入れるのはほんのひとにぎり・・・・

しかも去年すごくトラブルが多かったようで(みんな前々日とかから並んじゃうから)
今年からは抽選にする、とのこと。

ちょっとその抽選方法も見てみたいところでしたが(笑)

抽選結果にドキドキすることなく願書を受け取れたので、
プレ教室を誘ってくれたママ友ちゃんにかなり感謝です!!!



面接は、ちょっとよそいきの格好でそんなに気合いいれてこなくても大丈夫です、
と事前に先生に言われていたものの、

行ってみたら、みんな気合い入ってたし!!!!

一応、おとなしめの格好で行ったのでよかったよ

幼稚園決定2
お義母さんが去年買ってくれたtoccaのワンピ、やっとちょうどよくなりました☆

面接という面目ではありますが、聞かれたことといえば、
「なにをして遊ぶのが好きなのかな?」 くらい。

男の人が苦手なミウさん、
こともあろうに男の先生にあたっちゃってさ。。。。

かたまってました
一切口をひらかず・・・

放ったことばといえば、「ママだっこ~!!!!!」 汗汗汗

最後くらいかな~ 笑顔が出てきて、バイバイのタッチをしてました。

面接が終わって、おみやげのラムネをもらう頃には超ご機嫌でしゃべりまくってたのにさ・・・


なにはともあれ、「入園おめでとう」メダルをもらい、
入園金をおさめ、無事に幼稚園が決定しました



まさかこんなに早く入園金が必要だとは思わなかったので、
ちょっと・・・いや、かなり痛い出費となりました・・・・(トホホ)


幼稚園決定3

ライフスタジオの写真は次こそアップしまーす


面接で「ママだっこ~」としか叫ばないミウさんに頑張れ!のポチ☆  

| 育児日記(2歳) | 17:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月