2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

≫ EDIT

3歳のバースデーケーキ@ミニー!!

楽しいバースデーパーチーをすることができ大満足のmammyです

ミニーケーキ

昨日27日は、ミウの3歳の誕生日でした
パーチー模様はまた後日書くとして、、、

ミニーケーキ3

ひとまず、ミウさん3歳の誕生日おめでとう!!!

メールやプレゼントを贈ってくれたみなさんありがとうございます☆
とっても喜んでました!




ミニーケーキ2

バースデーケーキは、いちごのチョコレートケーキ (ミウさんリクエスト)
それに、ミニーを乗せてみました
。。。ずいぶんと雑なミニーですが(雑すぎなのでアップは控えます笑)

はじめてチョコで絵を描いてみたけど、難しい!!
でもちょっとハマりそう!!! もっと上手になりたい!!


ミニーケーキ4

このミニーのケーキを作りたくて、赤いドット柄のラミネート生地買ってテーブルクロスにしたのです

そんな楽しいバースデー模様は次回



ミウさん3歳おめでとう!にポチ☆ 

| 育児日記(3歳) | 10:00 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日前日とメルちゃんの服

明日のミウのバースデー準備に追われているmammyです

とはいえ平日だし、亮ちゃん遅いし・・・なので特に何もないのですが
ケーキは今夜のうちに焼いておきたいし、明日はミウのリクエストにより餃子パーチー予定なので、
そのタネ作りくらい
トイロさんのレシピだと肉のタネは一晩ねかしておくほうが美味しいって書いてあるのよ☆)

raddyさんのブログを見て、うちも100均で買っちゃいました、餃子つつむやつ
それならミウも一緒に作れるかな~って

明日は楽しく餃子パーチーができるかな


思い出し日記もまたまたたまってますが、
(いつになったら「今日の出来事」が書けるようになるんだ・・・涙)


mammyのプレゼント便

プレゼント便ハナちゃんへ

メルちゃんの洋服たち、

プレゼント便ハナちゃんへ7

型紙はコチラを参考に自分でアレンジして☆

プレゼント便ハナちゃんへ5

あとはコチラにも参考になる型紙が紹介されてたりします
こんなに上手に作れるようになったらいいなぁ

プレゼント便ハナちゃんへ6

プレゼント便ハナちゃんへ2
パッチワーク風はやっぱり可愛い♪

プレゼント便ハナちゃんへ3
シックなかんじもいいんじゃない?

プレゼント便ハナちゃんへ4


パジャマと布団のセット、
プレゼント便ハナちゃんへ8

そんなメルちゃんセットを先日3歳の誕生日をむかえたパンプキンさんの愛娘ハナちゃんに贈りました
誕生日には間に合わなかったんだけど(ごめんね)
無事に届いてよかった!

ハナちゃんおめでとう!


誕生日前日

明日はミウさんの番だね!


2歳最後の日だったミウさんにポチ☆ 

| 手作り(メルちゃん服) | 21:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

佐野厄除け大師へ

どうやらとうとうコンデジが壊れたらしいmammy家です

撮った写真が見れない・・・・ せっかく今日もお出掛けしてたのに・・・(涙)


まぁもう充分役目を果たしたんだけどね、コンデジ・・・
かれこれ6年以上は使ってますから
デジイチを買ってからは出番が少なくなったけども、それでもmammyだけのお出掛けには必需品だったし・・・

新しいの買おうよ、亮ちゃん!!!

佐野アウトレットレン2
ぼくからもおねがい☆ あたらしいカメラほしーーー!!!

16日は、佐野厄除け大師へ行ってきました!
mammyは後厄、ミウも幼児厄(後厄)、亮ちゃんもなんだか悪い年みたいで3人でお祓い。

何枚か写真を撮ったはずなのですが、デジカメ故障(メディアの故障かも?)のため見れず・・・
なので写真がありませーん。。。



3連休の後だしもうすいてるかな?と思いきや全然・・・・

11時くらいには佐野に着いたんですが(たしか)駐車場へ入るのに苦労し、
お払いしてもらうまでにずいぶん待ちました

この日は極寒の日でね・・・・・
いやー寒かった、、、というより痛かった・・・


やっとやっと本堂でおはらいが始待った頃にはミウさんも夢の中・・・
(レンは並んでる最中から爆睡でした)

レンはずっと寝てたんですが、お経の間にぐずぐずしだしてヒヤヒヤしまくりでした(汗)

あと水子の供養もできるので、おなかの中で消えてしまった命にお線香とお花を。
この何日か前に亮ちゃんが夢を見たそうで。
「夢」と片付けてしまえばそれまでなんですが、リアリティのある夢だったようなのでね

そんなmammyも31日の夜に見た夢が「おはらいにいったほうがいいよ!」的な夢だったので、
これで一安心です


この1年、何事もなく過ごせますように☆



その後はお待ちかねの佐野アウトレット!!
亮ちゃんもmammyも去年行って気に入っちゃってね~

でも着いた頃には4時を回っておりました。。。 
遅めのランチをデニーズで食べて、いざお買い物

意気込んでまわったわりには、買ったものはレンのものばかり
トップスはたくさんお下がりがあるのだけど、パンツがなくて、、、
なのでパンツばかり買っちゃいました

GAPで今はく用のジーパンに、 もう1本、 どちらも¥900とか
佐野アウトレット1

shipsでもパンツ(70%オフでした!)、 オシュコシュで赤チェックシャツ
佐野アウトレット


めずらしくミウさんのものは1枚も買わず
そんなアウトレットでの戦利品でした~・・・

佐野アウトレットレン
やっとぼくのふくがふえたよ♪

GAPの70サイズのパンツはジャストサイズ! (足みじかい?笑)
オシュコシュのシャツは80なんですが、これまたぴったりでした

今回はあまり時間がなかったので、mammy家からあまり遠くないし、また行きたいな☆


後厄mammy、後厄ミウに頑張れのポチ☆ 

| 育児日記(2歳) | 02:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

圧力鍋と新年会2

念願の圧力鍋を手に入れたmammy家です

圧力鍋2

ほしいなほしいなと思いつつも手を出していなかった圧力鍋。

kay&マルちゃん夫妻が結婚祝いのお返しに、ってことで
我が家にやってきましたよ

またまた料理の幅が広がりそうです 本当にアリガトーー


まずはじめに作ったもの・・・
亮ちゃんが作りたい作りたいと言っていた豚の角煮

圧力鍋


10日にあゆこちゃんとこれまた新年会という名目で一緒にディナーをしてたときに亮ちゃんが作ってくれました
大根も豚肉も短時間でトロットロ

すごいな圧力鍋!!!
次は牛すじの煮込みを作りたいらしいです

圧力鍋、mammyよりも亮ちゃんが喜んでおります


この日、昼間は亮ちゃんとミウで公園へ遊びに行ってたのですがあまりの寒さに、ミウさんが
「寒いから帰る」とギブアップしたそう
風が強い日だったからね。。。 体感温度は相当寒かったに違いない


夕方、白菜まるまる1個を届けてくれたあゆこちゃんと息子ハル君と新年会

新年会3

もらった白菜で鍋を囲んで、亮ちゃんが作ってくれた豚の角煮をつつき、
ミウとハルくんの将来をあれこれ3人で語りつつ


そんな話題になってるふたりは食べながら、最近ブームな変な顔

新年会

美味しい顔

新年会2


この日、アンパンマンのお風呂で遊ぶおもちゃを発見してしまったハル君、

そりゃ~遊びたーーーいってなるよね~ 

なので、亮ちゃんがハル君とミウを一緒にお風呂に入れてくれたんです。
0歳の頃からのおつきあいですが、一緒にお風呂に入るのははじめて

新年会4

ケンカがはじまってどちらかが先にでてくるかな、と思いきや、
お風呂場から聞こえてくる声はきゃっきゃとはしゃぎ声ばかり


3人で身体がふやけちゃいそうなくらいお風呂に入ってましたよ
お疲れ亮ちゃん! ありがとう☆



亮ちゃんの豚の角煮食べたい人ポチ☆ 

| 育児日記(2歳) | 22:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

present miumiuと新年会

ミウの誕生日ディナーのメニューを考え中のmammyです

もうすぐやってくるミウの3歳の誕生日。
ケーキは「チョコレートのいちごがのっかったやつがいい!」とリクエストされてるので、それを作る予定だけど、ご飯は何にしようかなぁ~
「何食べたい?」って聞くけど毎日違う答えが返ってくるからなぁ・・・そのときの気分だもんね



mammyのpresent miumiu

miumiuアコさんへ

既製品の水玉トップスに、これまた水玉の生地をくっつけて、

ちょっと小細工して、レースの上に共布のくるみぼたん、

miumiuアコさんへワンピ2

切り返しのところにはベルベットのリボンを

miumiuアコさんへワンピ3

リメイクワンピの出来上がり

miumiuアコさんへワンピ

切り取った布でちょっとしたリボンも作って、

miumiuアコさんへリボン


先日3歳のお誕生日を迎えたAKOさんの愛娘リーちゃんに贈りました
お誕生日おめでとう!!!



9日日曜日は、りくゆずちゃんファミリーと新年会
夕方決まった約束だったので、夕飯はチンして出来上がるものばかりですが何か?

2011新年会夕飯

待ちきれないキッズたちは一足先にいただきま~す

2011新年会キッズ


でも結局これじゃ足りなくて、亮ちゃんがハマり中のラーメンを作ってくれました!

2011新年会ラーメン

美味しい美味しい!
このスープ、ウェイパーで作るらしいです
お家にあるもので美味しいラーメンのスープができるのね~


リク君とミウさんは、早速お医者さんごっこ!! 
でもカメラをむけると、「あっちでやろう」と撮影拒否 (笑)

2011新年会りくみう

テーブルの影でこそこそ遊んでましたよ。。。


まだまだ赤ちゃんだと思ってたユズちゃんも1歳!
ふたりめって本当に早いなぁ

2011新年会ユズ

りくゆずちゃんがこのユズちゃんを見て一言、、

「お姫さまというより孫悟空だね。。。」

・・・だ、大丈夫! きっと髪の毛は伸びるよ、うん、いつか。。。伸びるよ!!

ユズちゃん、1歳になったというのにレンより髪の毛短いのよね。。
髪の毛って本当に個人差が激しいわぁ



そうそう、この間キャンドゥで、ミウさんに「これ買って!」とせがまれたもの、

メイクセット

メイク道具

こんなのに興味あるんだ!! やっぱ女の子なんだなぁって思ったよ
で、この口紅をコンパクトの鏡を見ながら塗り塗りするのが日課なんだけど、

リク君もお気に召したようで、おかまちゃんに変身しておりましたよ(笑)



久しぶりなりくゆずファミリー、
この日も食べて飲んで、たくさん遊んでおしゃべりして、
楽しい楽しい日曜日でした


mammyのmiumiuワンピほしい人ポチ☆ 

| miumiu(手作りベビ服) | 05:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出初式

レンの洋服を最近やっと買い始めたmammyです

上下分かれた服装になったらいろいろ買おうと思ってたので、やっと。
といってもレンはお下がりが回ってくるし、 加えてお店に行っても男の子の服って少ない

そんな中でも最近のヒット、
コストコで買ったカーターズの3点セット~

レンの服

長袖ロンパにベスト、ズボンのセットで¥1,200くらい 安可愛!!

スキップランドのセールで買ったアウター
水色のほうはミウも着れるように90サイズ
レンの服2

ママンありがとう☆

1月6~8日と実家へ帰ってました
なのでコストコに連れて行ってもらったり、お買い物したり、

で1月はママンが誕生日なので、ケーキでお祝い

半熟カステラ

やっとこさ食べてみましたよ! 半熟カステラ (どんだけ遅いわけ?)

半熟カステラ2

うんまい! 濃厚でトロリとして美味しかったです
クックパッドでレシピも見つけてるので今度作ってみようかな



地域の消防団に入ってるmammyママン。
8日に消防の出初式があるというので、ミウとレンを連れて行ってきました!

mammyママンは朝早くから制服を着てすでに出発してしまってたので、
ミウに「ばぁばが出るんだよ。消防車がたくさん見れるんだよ」と言い聞かせて

出初式

出初式、はじめて見たんだけど、すごい!!
消防音楽隊があることにもびっくりだった。。。 (本来の消防業務を行いながら演奏活動もしてるらしい)

出初式2


なんといっても行進!
徒歩部隊と車両部隊があって、

徒歩部隊では、ザンネンながら今年はママンの入ってる消防団の行進ではなかったので、ママンの行進を見ることはできなかったんだけど(ママンの消防団は去年だったらしい)

車両部隊!!
あれは興奮しちゃいます!!!
別に「はたらく車」好きなわけじゃないミウですら、そしてmammyですら、
「わぁぁぁぁ!!!」と声を上げちゃうほど興奮して見ちゃいました

出初式3

これは「はたらく車」好きにはたまらないだろうな~
男の子たくさん来てたもん

出初式4

車の種類の多さにもびっくりだったし、消防ヘリにも興奮!

出初式5

車椅子席に運良くいれてもらえて一番前で見れたし!

残念だったのが、消防隊演技まで見れなかったこと・・・
車両の行進が終わったらミウさん「もう帰る」ってきかなくて おまけにレンもぐずってきたので、消防演技 (地震災害を想定し救助救護活動・消化活動を行う)を見ずに帰ってきちゃった・・・

消防ヘリや特殊車両を使っての消防活動・・・見たかったなぁ~

出初式レン

今年は背中でぐっすり寝ていたレンだけど来年は絶対見せてあげよう


目をキラキラさせて消防車を見てたmammyにポチ☆  

| 育児日記2(7ヶ月~11ヶ月) | 22:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女子なミウさん

朝から自転車のパンクでテンパってたmammyです

思い出し日記もたまってるこの頃ですが・・・ひとまず今日の出来事を!!!

今日は幼稚園のプレ教室日だったので、いつものように自転車で行こうとしたら、


パンクしてるではないか
後ろのタイヤがみごとにぺちゃんこでした・・・

時間ギリギリで出るこの頃、どうにも間に合わないので先生に「遅刻します」メールして、
急いでベビカを取りに帰って、早足で行きましたとも

プレは滞りなく終わり、
ミウさんはずーっと「じてんしゃがパンクしちゃったの。 ミウ、のりたかったのにのれなかったの」
とお友達やママさんに言って回ってました


さぁパンク、どうしよか。。。
近くに自転車屋さんはない。 ちょっと先のダイエーまで行かないとない。
ミウを乗せたまま押していくわけにはいかないから、ミウを歩かせなくてはならない
→ とてもじゃないけどダイエーまで歩くわけがない・・

どうしよう、と頭の中がぐるぐるしてたら、バッタリあゆこちゃんに遭遇
事情を話すと、「ミウさん預かるよー」とのこと

いつもいつも遊んでるあゆこちゃんだけど、今までミウをひとりで預けたことはなかったんです。
というか、ミウをママ友ちゃんに預けたことがない (ミウが泣くからなんだけど)

でもプレで母子分離を経験してるせいか、
ミウさん自ら「ミウまってられるよ、 あゆこちゃんと(愛娘)イヅキちゃんとまってられるよ」となんとも頼もしい言葉!!!

カントリーマアム風クッキー

それじゃぁってことで、ミウと一緒に作ったクッキーを持たせて、
「自転車直してもらってくるね」とバイバイ



パンクも無事に直り (くぎみたいのがささってパンクしてたらしい)
ミウを迎えに行くと、超笑顔
1時間くらい預かってもらったんだけど、おりこうさんに待ってられたらしい

なんだか成長したなぁ
ちょっと前じゃなにかモノを取りに行くだけで泣いてたりしたのに

女子なミウ

で、これはあゆこちゃんから聞いた話なんだけど、
あゆこちゃんが保育園に息子のハル君を迎えに行く時間になり、ミウを連れていったら、
いつもなら遊んで帰ろうとしないハル君が、ミウの姿を見つけると
「ミウちゃーーーん」と駆け寄ってきて、

ぎゅーーーーーーーーーーー   熱~~い抱擁



女子なミウ2



そしてチュウ




女子なミウ4


まるで恋人同士
あゆこちゃんも先生も大爆笑しちゃったらしいです

女子なミウ5

それはmammyも見てみたかったな~


お家に帰ってきて、ご飯食べてるときに
「ハル君にぎゅーってされてミウは嬉しかったの?」って聞いたら、


ちょっとはにかみながら  「うん、うれしかったの」


だって


女子なミウ3


女子ですなぁ




女子なミウさんにポチ☆ 

| 育児日記(2歳) | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボーネルンドのおもちゃ

ワンプレートごはんってなんて楽なんだろう!と思うmammyです

ワンプレートごはん

ナチュラルキッチン&で¥315だったプレート皿、かなり重宝してます

洗い物が少ないって嬉しい
ナチュラルキッチン、もっと店舗数増やしてほしいな~!!!!



お義姉さん夫婦にミウとレンのお年玉として頂いたもの
レンには、磁石でくっつくブロック、

お年玉ブロック

ミウには、お医者さんグッズ!!!!

お年玉お医者さんグッズ

どちらもボーネルンドのおもちゃ


ブロックは、大人も楽しめちゃう代物

お年玉ブロックミウ

もちろんミウも遊ばないわけがない

お年玉ブロックミウ2

肝心のレンは、、、、

お年玉ブロックミウレン


そうなるよね~  食べる専門でございます

お年玉ブロックレン


お医者さんグッズも、器具がいっぱいでかなり遊べます
ミウは毎日・・・

お年玉注射2

毎日・・・

お年玉注射



毎日レンに注射してます


そんなレン、9ヶ月になったのですが、すでに歯が8本はえてます

歯なんて遅くていいのに。。。なんでこんなに早いんだ

お年玉レン

もうねー授乳がイヤになるくらい噛まれます
痛いのなんのって
特に夜中ね! こっちもねぼけまなこで授乳してたりするときの一撃は効くわ。。。。


それなのに。。。最近なんだかおっぱい大好きっこになりつつある、、、、
離乳食の後っておっぱいあげたりあげなかったりだったんだけど、最近はあげないと機嫌が悪い。
特に家にいるときね! 
外出先なんかではあまり騒がない。。。むしろ「あれ?おなかすいてたんじゃないっけ?」と思うほど機嫌がよかったりする


ミウと同じく1歳で卒乳したいけど、、、、できるんだろうか。。。なんだか不安になってきたよ


噛まれながらも授乳しているmammyにポチ☆ 


| 育児日記2(7ヶ月~11ヶ月) | 21:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘年会。

最近図書館で借りた本がヒットで、参考にしまくりなmammyです

プチリメイク本

この本、カンタンで可愛いリメイク術がたくさん載っててかなり参考になります
よくママンが作ってる既製品のトップスにスカートをつけてワンピにする術も載ってたよ♪
ママンは自己流に作ってるけどね。

かわいい簡単ワッペンの作り方とかも載ってて、これから幼稚園グッズを作るmammyとしては早速作ってみちゃったりしてます

プチリメイク本2
女の子のためのプチリメイク服



さてさて去年の思い出し日記もこれで最後。。。(まだ去年の書いてる。。。汗)
世間が仕事納めだった28日は、あゆこちゃん家で忘年会
みんな旦那が飲み会ということで、あゆこちゃんとまきすけちゃんとディナーを一緒に

じゃがいもチンジャオロースに、れんこんとにんじんのきんぴら、コールスローサラダ、

忘年会おかず

そしてデザートにフォンダンショコラを持って、(レシピ参照

クリパフォンダンショコラ

あゆこちゃん特製おでんをつつきながら、
みんなで「おつかれさまでしたーーーー!!!」ってノンアルコールで乾杯

忘年会おでん


おなかが満たされてたレンはすこぶるご機嫌で
あゆこちゃんの愛娘イヅキちゃんに近づき・・・・・・ 

忘年会イヅキレン3


あたまをがぶり!!!!

忘年会イヅキレン2

チューくらいなら可愛いもんなんですが、違うの
あれは完全に食べてた(笑)

忘年会イヅキレン

何度も何度も食べるから、しまいにはイヅキちゃん、レンが近づくだけで泣いてたよ(汗)

ちょっと!!女の子を泣かせないでください!!!!


この日はあゆこちゃんの愛息子ハル君が不在だったので(おばあちゃん家へ行ってた)、
ミウさんはまきすけちゃんの愛娘ユキナちゃんとべったり

ハル君とはいつもいつもなにかしらケンカをするくせに、ユキナちゃんだとべったりなのね!!
パズルやるにも絵本を読むにも仲良く遊んでおりました!!

忘年会ユキナミウ

ちゃんと「貸して」「どうぞ」もできてたし!


レンもイヅキももう動き回るお年頃・・・
でもキッズと一緒というのはまだちょっと危ないのでリビングに転がせておいたのに、すーぐ遊んでるところへ行っちゃうのね
忘年会3人

お姉ちゃんたちが遊んでるのって楽しそうに見えるのかな~


そのうちミウさんがお姉さんぶりを発揮!!
レンとイヅキの面倒を見ててくれましたよ

忘年会ベビーシッター
ほらほらミウがめんどうをみてあげるからね~

レンもイヅキもギャン泣きですけどねーーー
収拾がつかなくなったミウさんは「もう知らなーーい」とベビーシッターを放棄してましたが。。。

忘年会ベビーシッター2
ちょっと!あたしがだっこしてるのにふたりともなきやまないーー!!!

楽しい忘年会でした

今年も旦那が飲み会だったりする日はディナーを一緒に楽しもうね~
ママ飲み会もしよーーーー!!!


レンに食べられたイヅキに頑張れのポチ☆ 


| パーチー | 01:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

衝撃的だった出来事

わらびもち風にハマっているmammyです

わらびもち風

クックパッドで見つけた、このレシピ。
 片栗粉で✿和菓子屋さんの本格わらび餅風

カンタンなので、おやつに作ること多し


そういえばそういえば、クリスマスの日に衝撃的なことがあったんです!
書くの忘れてた

クリスマスの朝、洗濯や掃除に忙しくしてたら、いつもはまとわりついてくるミウが静か。。。

こういうときっていたずらしてるんだよな~と思いつつも家事を終わらせ、
ミウを見てみると、、、、、





自分の髪の毛をはさみで切ってるではないか!!!!



オーマイガー



びっくりして、
「なにやってるの!!」って叫んでしまった


そしたらミウさん、

「レンくんにかみのけつかまれるからきったの」


ですって。

幼稚園のプレ教室のバッグの中のはさみでジョキジョキ切ってました
幸い横の毛で、言われなければわからないぐらいなカンジなのでそのままにしてあるんですが。。。
シャギーいっぱい入ってます!みたいな?

つかまりだち2

若干かぐや姫かも?(苦笑)


あーびっくりしたよ。
夏にメルちゃんの髪の毛を切ってるときもびっくりしたけど、(かわいそうなメルちゃん、、、)
まさか自分の髪まで切るとは・・・・・


でもね、ひとつだけ偉いなと思ったこと。
ちゃんとバケツを用意して切ってたの!
ディズニーのポップコーンバケツを持ち、切った髪の毛はそこへ入れてました
いつも前髪切るときそうやって切ってるからかな


衝撃的な出来事だったわーーー



お次はレンのこと。

つかまりだち

元旦に、はじめてつかまり立ち成功 (8ヶ月と20日)

成功しちゃえば、そこからどこでもつかまって立ち上がるわけで・・・


ますます目が離せなくなりました


ミウもレンもこの先も見てないところで何をしでかすのやら。。。。


切った髪の毛をちゃんとバケツに入れてたミウさんにポチ☆
つかまり立ちを習得したレンにポチ☆

 





| 育児日記2(7ヶ月~11ヶ月) | 04:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅めのクリパ@かなぺさん家へ

いくらでも寝れる気がするmammyです

最近寝かしつけで寝ちゃう率高し・・・・


まだまだ去年の思い出し日記は続きます・・・
27日は、かなぺさん&愛息子ケン君のお家へ遊びに行ってきました~
本当はみぃさん&愛息子カズ君も一緒だったんだけど、風邪っぴきで来られず。。。ザンネン

というかもともとはもっと前の約束だったのだけど、レンが突発にかかり延期・・・
ちょっぴり遅めのクリスマスパーチーとなってしまったのでした

宅配ピザランチ予定だったので、ちょこっとおかずを持参
遅めのクリパランチ

コーンフレークを衣にしたミニフライドチキン、ポテトサラダ、トマトのハニーマリネ(トイロさんレシピ


久しぶりにお邪魔したかなぺさん家、IKEAのキッチンが仲間入りしてました!
おぉ~かっちょええ!! IHだし!!!

遅めのクリパキッチン

すかさず遊ぶミウさん。
「ケンくんいっしょにあそぼ~」って誘うも、そんな我がもの顔で遊ぶミウさんに圧倒されてかなかなかケン君とからめず

ケン君はマイペースに遊んでおりました。

遅めのクリパけんくん

でもでもいつもケン君の声ってあまり聴けないんだけど、この日はたくさんおしゃべりしてくれたし、歌まで披露してくれました!!

遅めのクリパケン君とレン

レンとも遊んでくれたしね~
弟が生まれたらこんなカンジになるのかな? いいお兄ちゃんになりそうだ☆


食後のデザートには、かなぺさんがチョコケーキを焼いてくれてました!
ちゃーんとクリスマス仕様

遅めのクリパケーキ

キッズがいればもちろんろうそくふぅはかかせませぬ!!
仲良く順番にふぅ~
遅めのクリパろうそく


マットもマグも、お皿も、お菓子までクリスマスなんです 可愛いーー

遅めのクリパクリスマス

ケン君の「美味しい」お顔を激写してたらミウさんも隣で「美味しい」・・・・

遅めのクリパ美味しい顔




いや最近ミウのマイブームの「変な顔」。。。(汗)
一応ね、女の子なんで・・・・可愛い顔をしてくださいな(笑)

遅めのクリパ変顔



レンもすこぶるご機嫌で遊んでました!
もうハイハイでどこでも行っちゃうので、ミウとケン君が一生懸命やってるパズル目掛けて突進!
ミウに「レンくんきちゃだめーー!!」とはらわれてもなんのその
何度もパズルに立ち向かうレンなのでした(笑)

遅めのクリパ3人


最初こそあまりからみのなかったミウとケン君でしたが、帰る頃にはすっかり仲良し
おいかけっこをしたり、ミニカーで遊んだり、パズルに没頭したり・・・

遅めのクリパ追いかけっこ

楽しい楽しいクリスマスパーチーでした♪

この日もプレゼント交換を予定していたので、かなぺさんとプレゼントを交換こ
子供達にはお菓子の詰め合わせ、mammyはこんな可愛いシリコンカップとピッグと紅茶のセット

遅めのクリパプレゼント

4月からお弁当を作ったりすることが増えるので重宝しそうだわ

かなぺさん目線はコチラ


ケン君の歌声を聴けたmammyとミウさんにポチ☆ 

| パーチー | 07:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスのsketch's kitchen

最近中華に凝っている夫を持つmammyです

特にラーメン。
麺は買ってくるけど、スープとか煮たまごとか。
この間は、味噌ラーメン(モチロン麺は買ってきたよ)を作ってくれました!
美味しくてびっくり!! 家にあるもので作れるもんなんですねー


さてさてそんな亮ちゃんがシェフを務めてくれたクリスマスの思い出し日記デス
12月25日の夕方から、シンちゃんとkay&マル夫妻との楽しいクリスマスパーチー

一足早く着いたシンちゃんのために作っておいたつまみ。

クリパとりにく

鶏胸肉のしっとりソテー@たまねぎソース てんきち母ちゃんレシピ
美味しくて毎回一瞬でなくなってしまう料理

そんな鶏肉をつまみながらお先にアルコールで乾杯


そしてようやくkay&マル夫妻も到着し、クリスマスパーチースタート~

クリパミウ

この日もはりきってミウさんにドレスを着せましたよ
「可愛い」連発されてミウさんにんまり笑顔

クリパしんちゃんとレン

レンも抱っこされてにんまり笑顔だったり、

クリパkaymaruren

号泣だったり。。。。(苦笑)



シャンパンで乾杯し、sketch's kitchenの料理が出てきましたよー

春巻きでしょー エビチリでしょークリパメニュー1

サンラータンスープにー、

クリパメニュースープ

チンジャオロース、 炒飯
クリパメニュー2

そして〆にはラーメン!!煮たまごのせ!!
クリパメニューラーメン

このスープが美味しかったーーーー
前日の夜から仕込んでたもんね。 

どれも美味しかったです! 

sketchシェフの料理の後はmammyのデザート

中華といえばの、杏仁豆腐にー (コレは素を使ってお手軽に☆ 水を生クリームに置き換えてつくると濃厚になるらしいので今回はそうやって作ってみました)

クリパあんにんどうふ

ティラミス (水きりヨーグルトを使ってヘルシーに

クリパティラミス

そしてフォンダンショコラ 

クリパフォンダンショコラ

 バレンタインにいかが?フォンダンショコラ


そんなクリスマスディナーでした
デザートを待たずして、ひとりで寝てしまったミウさん。。。
相当眠かったんだろうな、、、「ねんねしたい」とベッドにひとりで行き、ものの数分で眠りに落ちてしまいました。。。

そのうちレンも眠りにおち、


大人のじかーーーーーーん
(ま、レン様はそのまま朝まで寝てくれるわけもなく途中で何度か起きましたが)


お腹もいっぱいになったところではじめたのはプレゼント交換

亮ちゃんは、こんなキッチン用品が

クリパプレゼント2

これで皮むきはミウさんに任せることができるかもー♪

mammyは、食べられる粘土なんちゅーもんが当たりました!

クリパプレゼント

すごい!!こんなのあるんだね!!!
まだ開封してなくて、今度お友達が遊びにきたときにでも一緒にやろうと思ってます



楽しい楽しいクリスマスパーチー

クリパビール

気づけばあけたビールはこんなになってました!!!(男3人で飲んだ本数です)
そのあと男どもは焼酎飲んでましたから

それでも長時間かけて飲んでたために二日酔いになることもなく、次の日ワンピースを見るために9時半起床!
mammyはミウさんが8時半頃起きたので一緒に起きて、

クリパよくあさ

朝からkayちゃんに遊んでもらっておりました


次回はシンちゃんの彼女も一緒にね
そしてkay&マル夫妻のものとにこうのとりさんがやってきますように☆
クリスマスプレゼントの品使ってる?(笑)

sketch's kitchen も、mammy's cafeも、どちらのシェフも料理の腕を上げてお待ちしております
またミウとレンの面倒も見てね~


sketchシェフの中華食べたい人ポチ☆ 

| パーチー | 06:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

becoの抱っこひもとクリスマスプレゼント

抱っこひもはbecoを愛用中のmammyです

ベコ2

(画像はお借りしました)

レンが新生児の頃から愛用中のベコ。
とっても使いやすく、そしてなに気にオサレです 
mammyがママ友ちゃんにおすすめしたので、まわりのママ友ちゃんたちも愛用中

なにが使いやすいかって、おんぶするとき!!
まだまだ歩かない2歳児を連れて出掛けると、ベビーはやっぱり抱っこよりおんぶするほうが断然多いわけです。

腰にベルトがあるとかなり肩の負担が減るし、(特にレンは重たいのでね~・・・)

beco.jpg

中が袋になってるので、床で装着して遠心力で(笑)おんぶできます。
人気のエルゴと違うのがここでしょうかね。
エルゴは中が袋になってないんだよね・・・

あと新生児用の中袋が別売りじゃなくて最初からついてるのもいい!!

柄の種類もいろいろ選べるし!(ちなみにこの柄は亮ちゃんが選びました)

ベコを調べて買ってくれた亮ちゃんに感謝感謝
(何かを買うときはいろいろ調べてどれが一番いいかと吟味してくれるんですよ)

おんぶの着画が見当たらず・・・抱っこなら☆

beco2.jpg


ひとりめのときは抱っこオンリーでいいからスリング愛用してたけど、
ふたりめはやっぱりおんぶが楽チン♪ 「かーちゃん」くささはどうしても出ちゃうけどー(笑)

becoオススメです



さてさて去年の思い出し日記。 
クリスマスイブは普通に過ごし、大切なのは25日クリスマスの朝です。

プレゼントを枕元に置こうかツリーの下に置こうか悩んだのですが。。。
(そもそも今年はツリーを飾ってなかったんだけどさ苦笑)

枕元じゃ寝相の悪いミウはぶつかっちゃうんじゃないか、ということで、
ツリーの下にしました。
なので、急遽小さなツリーを出して、 プレゼントを設置

クリスマスの朝

朝起きて、ツリーの下にプレゼントがあるのに気づくミウさん。
ものすごくテンションあがるかと思いきや、かなり冷静・・・

でも嬉しそうに中身をあけてました

サンタさんにお願いしたものは、ミニーのたいこ。

クリプレたいこ

探したけど見つからず なのでミッキーのたいこです(汗)

クリスマスの朝2

まぁ喜んでたのでいっか

ミッキーたいこ画像
キッズトゥバニート

お義父さんからは絵本。
クリプレ

お義母さんからは、ミウに靴。

クリプレ靴

レンにトーマス。
おぉ我が家にもいよいよトーマスがやってきた!!

クリプレトーマス

mammyママンとパパからは、ミウがベビーブックを見るたびに「これがほしいの」とアンパンマンの広告のおもちゃを指さしてたもの。
あまりにしつこいので買ってくれたみたい
お風呂で遊ぶアンパンマンのおもちゃです。

クリプレあんぱんまん

このおかげでミウのお風呂の長いこと長いこと・・・(汗)



サンタさんからレンには、パトカー

クリプレパトカー

ま、予想通りレンよりミウが遊んでますが



そしてそしてびっくりだったのが、mammyにもプレゼントがあったこと
これこれ、ヒスミニの限定バッグ!!!

クリプレヒスミニ

ヒスミニ好きなんだけど、こういう限定商品とかに疎くて・・ハハッ
亮ちゃんが探してきてくれた1品

子供がふたりで荷物のちょっぴり多いこの頃・・・大きなバッグが必要でしょ、ってことで用意してくれてたみたい
ありがとう☆ 毎日愛用中

mammyも亮ちゃんにネクタイのプレゼントを用意してましたよ
子供たちと一緒に寝ちゃって演出も何もできなかったけど(苦笑)


そんな2010年のクリスマスでした
次のクリスマスは一緒にサンタさんへクッキーを作ったり、手紙を書いたりしたいなぁと考えているmammyでした


毎日9キロをおんぶしているmammyにポチ☆ 

| 育児日記(2歳) | 17:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mammyおばあちゃん家へ。

お正月も過ぎたので、そろそろ2010年を振り返ってみようと思うmammyです

ってことで、今更ですが12月の思い出し日記デス・・・

23日祝日はmammyおばあちゃん家へ。
お正月は予定が合わないので毎年年末に集まるんです

23日アップルパイ

mammyはアップルパイを焼いていきました
冷凍パイシートなんで簡単簡単♪ (トイロさんレシピ

ひぃばーちゃんもひぃじーちゃんも、ミウとレンを待ちわびていたようです
特にレンは、ミウほど頻繁に連れて行ってないので催促がすごかったみたい(mammyママンが言ってたわ)

ここでも歩行器にのっかって、ご機嫌ちゃん♪

23日レン

レンは人見知りはしないみたい よかったよかった!!!
まぁ後追いは激しいのですがね(今だけのガマン!ガマン!!)


イブイブってことで、mammyおばあちゃんが市販のスポンジケーキと生クリームといちごを用意してくれてて、

23日ケーキ作り

早速ミウさんとケーキ作り開始

23日ケーキ作り2

ホイップを絞って~ いちごをはさんで~ 上にものっけて~


出来上がりーーー

23日ケーキ作り3

見た目は・・・・ですが味はもちろん美味しかったです☆
スポンジケーキをふっくら焼けないmammyとしては、スポンジケーキは買うに限るなぁと

ミウも楽しめたし、美味しかったし、楽しい共同作業でした♪


おやつの後は遊びの時間。
mammy妹マイにクリスマスプレゼントとしてもらったパズル。

キティのパズル

自ら「キティちゃんのパズルがほしい!」と電話で伝えたものだったので大喜び!!


おまけにキティのサンタブーツのお菓子までついてたので、さらに喜んでました

キティのお菓子とミウ

30ピースのパズルをクリアしたので、それ以上のもの、とリクエストしたパズル。
ミウさん、60ピースに挑戦!!

この日はずっと一緒についてやってたのですが、翌日からひとりでなんとかできるように!!
すごいな、2歳児・・・

キティのパズルとミウ

次は何ピースを買えばいいんだ??


一足先にひぃばぁばとひぃじぃじ、叔父さんからお年玉をもらい、たくさん可愛がってもらい、楽しい集まりでした~

23日レンとお年玉
これたべられるもの?

もれなくレンはお年玉を食べてましたが(笑)

キティのティアラ
プレゼントもおとしだまもありがとう☆


2011年もひ孫の成長を楽しみにしててね、mammyおばあちゃん・おじいちゃん!!


60ピースのパズルができるようになったミウにポチ☆ 

| 育児日記(2歳) | 13:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初バーゲン

今年後厄のmammyです

本厄だった去年は出産をしたのでお払いにはいかなかったのですが
(厄も一緒に産み落とすっていうじゃん?)
今年は出産もしないのでお払いに行こうと思います。
(佐野厄除け大師に行って、その後アウトレットでショッピングが大本命なんだけどね爆)


2日3日とmammy実家へご挨拶
ミウの熱は少しあったものの、朝ごはんを食べられるほど元気になったし、車移動だし、実家だし、、ってことでみんなで一緒に行きました。

2011お正月
マイちゃんにたくさんあそんでもらったよ♪

ここでもおせちを食べ、お雑煮を食べ、食べまくりなお正月
mammy妹もいたので、ミウはずっと妹の後をくっついて遊んでもらってました

レンはすこぶるご機嫌でね~!!!
ひとり遊びを長くしてくれるので助かる助かる
ミウはほとんどひとり遊びをしなかったし、今もほとんどしないし(汗)


夕飯は、mammyパパが作りたいと譲らなかったらしいお好み焼き~!!!
ちょっと前まで海苔巻きに凝ってたんだけど(遊びに行くとよく作ってくれた)、最近お好み焼きにハマりだしたらしい

2011お正月3

待ってるコがふたり。。。 

。。。レンはまだ食べられないからーーー!! どんだけ食いしん坊なわけ?(笑)



泊まる予定ではなかったのだけど、次の日船橋ララポに買い物に行こうってことでお泊り

お泊まりしたおかげで、毎年3日に町内を回りに来る獅子舞に出会えたよ!!
レンを連れて、mammyともども頭をがぶりとかんでもらいました

2011お正月2
ウ、きょうはおねつがあるからおるすばんなの。

微熱が残るミウはママンに託し、
mammy妹と、亮ちゃん、後追いが激しいレンだけ連れてララポへレッツゴー

こんではいたけどそこまでじゃなかったかな?

ミウがいないとお買い物も楽チン楽チン♪

なのに、なかなかこれ!というものにめぐり合えず
この日のバーゲンは不発に終わりました・・・

またお買い物行こうっと!!!


本厄なmammyにファイト一発!のポチ☆ 


| 育児日記2(7ヶ月~11ヶ月) | 08:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年 元旦

元旦そうそう夜間救急へかけこんだmammy家です

ミウさん、元旦の夜から熱を出しましてね・・・ 39.5度。。。

救急へ行こうかは悩んだんですが、ちょっとぐったりもしてたし、熱が上がったときに解熱剤があったほうがいいかな、ということで夜間救急へ・・・
幸いそこから熱は上がらず、本人も元気になり、診察が終わって薬を待ってる間に、

「もうミウのおうちへかえりましょうよ」

と亮ちゃんに放ったらしいです 何故か敬語(笑)

おーい! 誰のおかげで病院に来たと思ってるんだ!!!(笑)

熱は3日まで続き、やっと元気になりました
・・・と思ったら今度はmammyと亮ちゃんにうつりましてね、、、、
頭痛と腹痛でジタバタしておりました


あぁとんだ新年の幕開けだわ・・・・・・



そんな元旦の思い出し日記。
元旦は、毎年亮ちゃんの実家へ
お義姉さん夫婦や亮ちゃんの従姉妹、伯母さんが集まるにぎやかなお正月

2011元旦スイーツ

おせちは毎年お義母さんの手作りを頂くのでmammyはアップルパイとフィナンシェをお土産に
フィナンシェ、型がなくてマドレーヌになっちゃってますがね(汗)

2011元旦ミウレン

もちろん七五三の着物を着せていきましたとも!
レンも袴ロンパでね

2011元旦おせち

お義母さんのおせちや美味しい料理が並ぶ食卓
うまうま 箸がとまりませぬ

2011元旦料理

亮ちゃんも着いたときから夜までずーーーっと飲みっぱなし
しかもちゃんぽん ビールに日本酒、ワインとなんでもこい状態?(笑)



夕飯がこれまた豪華なのです

2011元旦料理2

今年はクエやヒラメ、豪華てんこもり!なしゃぶしゃぶ鍋でした
生で食べてもしゃぶしゃぶしても

2011元旦料理3

これもまた箸がとまりませぬ!!!


食後のデザートは、従姉妹のお姉さんが買ってきてくれた和菓子☆
とっても美味しかった!!!

2011元旦和菓子


ミウさんはお義姉さんに遊んでもらったり、お義母さんにおもいきり甘えたり・・・
でもやっぱり今思えばちょっと元気なかったかな、、、 (もっと早く気づけよって?汗)

2011元旦ミウとおねえさん


帰る頃、そのまま夜間救急へ車を走らせたのでした~ (勿論お義母さんの運転ですよ!)

2011元旦ミウレン2

風邪っぴきの新年幕開け・・・
mammy家頑張れーーにポチ☆ 


| 育児日記(2歳) | 06:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけまして☆

2011年いっぱつめ!のmammyです

本当は年末のご挨拶や、2010年の日記は去年のうちに終わらせたかったのに。。。。。

なんてことはとりあえずおいといて、


2011年賀状2

あけましておめでとうございます!!

2011年もmammy's garageをよろしくお願いします

2011年賀状


今日はこれから亮ちゃんの実家で美味しいものをたんまり食べてこようと思います


| 育児日記2(7ヶ月~11ヶ月) | 09:42 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月