2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

≫ EDIT

present miumiuとレンの健診

ぼちぼち幼稚園グッズを作らないと、と焦りはじめたmammyです

幼稚園バッグに、上履き入れ、防災ズキンカバーに、ランチョンマット、コップ入れなどなど、、、、
作らなくてはいけないものはたくさん

もう幼稚園バッグの構想は練ってあるし布も買ったので、後は布を切って作るだけなんだけどね。
あ、でも防災ズキンのカバーの生地は買ってない、、、まぁ手持ちの布でどうにかなるだろう。。。


mammyのpresent miumiu

ふりふり3段スカートに、

miumiuチェック3段スカート

ふりふりブルマ (ハンドメイドのココロ参照

miumiuチェックブルマ

姉妹おそろいで着てもらおうと思って

miumiuチェックブルマとスカート

ユウちゃんの愛娘ランちゃん出産祝いに贈りました
お姉ちゃんのアズちゃんとオソロイできるように
本当は、一番上にお兄ちゃんもいるんだけど、、、ごめんよ、お兄ちゃん、、、



さて、18日はレンの9~10ヶ月健診でした


体重 8700グラム
身長 70.5センチ
胸囲 45.5センチ
頭囲 44.6センチ


カウプ指数 17

レンの10ヶ月健診

6~7ヶ月健診からほとんど身長・体重が変わってないのをちょこっと指摘され
たしかに、体重は50グラムしか増えていないし、身長にいたっては伸びてないどころか縮んでるし(これは前回の計り間違いだろうけど)


もう勝手に昼間のおっぱいはやめてたんです。
すごくよく食べるのでいらないだろうと、、、、、
おっぱいにちょこっと執着してる時期があったけど、今は全然だし むしろ食べ物をほしがるし!
夜寝るときだけはおっぱいが必要だけどね

レンの10ヶ月健診2
ちょっとあついからふぅふぅしてあげるね。

だけど、先生に
「離乳食だけでは栄養が足りないので、まだ少し母乳を飲ませてください」って言われちゃった

栄養面ではまだ必要なのね。。


ミウもそうだったんだけど、うちのこふたりともおっぱいにあまり執着ナシ
なんかこっちがさみしくなるくらい

男の子はもっと執着するものかな、って思ってたのでちょっとさみしい
昼寝はおんぶで寝ちゃうし

卒乳となるとそんな簡単にはいかないかもだけど、、、夜寝るときは必須アイテムだから


その他も問題なく、健康優良児です

レンの10ヶ月健診3
はい、あーんしてー

10ヶ月でもう約9キロなのね!
ミウの母子手帳見返したら、ミウは1歳半でやっと9キロだったよ、、、



最近よーーく声が出るようになったレン、
ご機嫌なときはひとりでずーっとしゃべってます
そして1人遊びが上手です  これは助かる助かる

ボールとか大好き!
親バカ発言ですが(笑) 投げるの上手なの! ついでにキャッチも上手!
mammyも亮ちゃんも球技はまるっきり苦手ですが、レンは得意になるかしら?(笑)


車の遊び方も最近おぼえたらしい。
ちゃんとタイヤを走らせて遊んでました


レンがぐずるときといえば、おなかすいてるとき眠いとき
眠いときは耳をひっかくのですぐわかる おんぶすると即寝すること多し
本当にわかりやすい

あ、食べ物もらえないときも怒って泣いてるわ
ミウに倒されたって蹴られたって(苦笑)泣かないのに、食べ物からむと泣きます。
どんだけ食いしん坊なんだよ

これで夜泣きさえなければねーーーー・・・・


今日も夜泣きするのかな、、、
朝までぐっすり寝てくれるようになるのはいつの日なんだろう、、、、、



おっぱいより食べ物!なレンにポチ☆ 

| miumiu(手作りベビ服) | 23:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りカードと最近の戦利品。

またまた実家に帰省しているmammyです

明日土曜日、ゆみろみちゃん家に遊びに行くのにマンションからだと少し遠いので、
毎回実家にワンクッションおいてから行くのです

あ~実家って楽チン♪ (亮ちゃんの今日の夕飯はカレーです


手作りカードギャラリー
こんなハートが飛び出してきたり、

手作りカード飛び出すハート

花束が飛び出してきたり、

手作りカードりすと花束

こちらは切り絵。

手作りカードいるか

raddyさんが紹介してたブログ、めっちゃ参考にしちゃってます!


16~17日と実家へ
バレンタインは過ぎちゃったけど、ミウが型抜きしたクッキーと、

チョコのミッキークッキー2

チョコをつけてね☆

チョコのミッキークッキー

美味しくてリピしたユズのパウンドケーキ(トイロさんレシピ)を持って

ユズのパウンドケーキ3

ミウさんの髪の毛を切ってもらったり、

はじめてのカット

コストコに連れて行ってもらったり、、、
コストコでの戦利品

ミニーのスニーカー

ミニーのスニーカー!! たしか¥1,700くらい。
ミニーのスニーカー2

これ見つけた瞬間からミウさん離さなくてねーーー
アリエルもあったんだけど、ミウが選んだのはミニーちゃんでした
これくらいなキャラものはウェルカムだわ♪

あとはひとりで脱いだり履いたりしやすいマジックテープなのもよかった!

mammyママンが買ってくれたよ☆ アリガトー!!


あとママンがバースディで買ってきてくれたもの
かわいいつなぎ2着に、(右側はなんかの雑誌に掲載されてたらしい)

バースディ戦利品

レンにはかっこいいだまし絵のロンT、そしてパンツ

バースディ戦利品2

アリガトー☆
最近あまり服とか買ってないな・・・
春モノ、もっともっとほしいなぁ~


ミニーのスニーカーはレジまでずーっと離さなかったミウさんにポチ☆ 

| 手作りカード | 19:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のバレンタインデー

リトルマーメイドの映画が3本も出ていることにびっくりだったmammyです

mammyもリトルマーメイドの映画を見たことがなかったので、借りてきましたよ☆
1,2そして3もあってびっくり
連日ミウさんと一緒に映画鑑賞しています


さてようやくバレンタインデーの日記(苦笑)
14日は、朝からミウさんと一緒にドーナツ作りを

2011バレンタインドーナツ

ホットケーキミックスで混ぜるだけのドーナツ
もちろんミウが混ぜて(仕上げはmammyだけど)、型抜き

2011バレンタイン手作り2

型抜きもだいぶ上手になりました

2011バレンタイン手作り

チョコレートをつけて、イチゴのハートをつけて
今年は3人の男の子に渡しましたよ

2011バレンタインラッピング



mammyはガトーショコラを焼きました (トイロさんレシピ

2011バレンタインガトーショコラ2

せっかく上手く焼けたのに、、、最後型から抜くときにすべって半分がぺしゃんこに、、、
どうにか修整して(汗) まぁどうにかなったよ

2011バレンタインガトーショコラ

自分の分と亮ちゃんの分を残し、あとはお友達のお家への手土産に
ミウのバレンタインドーナツを持って、mammyのガトーショコラを持って、
ミウのお相手 ハル君とリク君のもとへ (あとひとり、シュウゴ君には翌日あげました)

おいしいおいしい、ありがとうって食べてくれると嬉しいねー
ミウも「これミウとママといっしょにつくったんだよ!おいしいでしょ?」ってにんまり笑顔で言ってたわ

2011バレンタインハル
おいしいよ~ミウちゃんありがとう☆

ミウさんにとっては誰が本命の相手なのかな~(笑)

2011バレンタイン3人

この日もテンション高く3人でキャーキャー言いながら遊んでましたよ

2011バレンタイン3人2


そして、我が家の男子、レン。

2011バレンタイン男子

いつかチョコレートもらう日がくるかしら?
ユズちゃん、イヅキちゃん、レンが1個ももらえなかったらそのときはよろしくね!(笑)
2011バレンタイン女子
え~どうしようかな~


来年のバレンタインは幼稚園のお友達にもあげたりするのかな
好きな子とかできたりするのかなぁ。。。 それもまた楽しみだなぁ


ミウさんの本命知りたい人ポチ☆ 


| 育児日記(3歳) | 22:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

亮ちゃんと3人のこどもたち

はじめて夜中に授乳することなく朝を迎えたmammyです

この間、はじめてレンが夜中起きなかった!!!!!!
まー夜寝るのが遅かったんだけど(多分23時すぎ

でも朝までノンストップで寝たのはこれがはじめて
毎日こうだったらどんなに楽だろう・・・・・・

mammyのpresent miumiu

miumiuいちごふりふり3段プレゼント

フリフリ3段スカートです  何気にミウさんとオソロイ

miumiuいちごふりふり3段

余り布でリボンも作って、

miumiuいちごふりふり3段リボン


お誕生日プレゼントを贈ってくれたひなのママさんのお友達Yさんの愛娘ちゃんに贈りました☆
誕生日月を間違え、ちょっと早い誕生日プレゼントになっちゃったんだけどね(苦笑)

ミウのプレゼントをどうもありがとう



13日は、3連休唯一の晴れ
ランチを食べに近くのファミレスに行ったら、ばったりミワちゃん&愛息子コウタ君に会い、
そしてそしてチカちゃんファミリーにも会い、びっくり

ま、近くにファミレスここしかないもんね・・・
そりゃ会う確率は高いか


せっかくなのでこのまま公園へ

亮ちゃんと3人4

サッカーが大好きなコウタ君、ミウがボールを持ってたのでめっちゃはしゃいでおりましたよ

亮ちゃんと3人3

はしゃいでたのはコウタ君だけで、女子ふたりは途中で飽きちゃって寝転がりはじめ・・・・・・だだをこね始め、、、、(それはミウだけだけど)

亮ちゃんと3人

しまいにはみんな寝転がっちゃったよ

亮ちゃんと3人2

亮ちゃんがずーっと3人の遊び相手になってくれました☆
たーっぷり遊んで、ちょっと寒くなる3時半頃バイバイ

ミウさんとレンとおやつタイムです
みて!このレンの食べ物への執念!!(笑)

オヤツタイム
これほしい?

本当によく食べるし、食い意地張ってるし、とにかくすごい!

オヤツタイム2
あーげない  

レンの前で食べてると絶対ほしがってわめくのよね、、、、

オヤツタイム3
おねえちゃんのイジワルーーーーー!!!!!!

このちっこい身体にどんだけの胃袋を持ってるんだ??ってびっくりしちゃうよ
将来大食いになったらドウシヨウ、、、、、、、、、、

オヤツタイム4
やっともらえたよ♪

レンの食べ物への執着のすごさにポチ☆ 

| 育児日記(3歳) | 23:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AKOさん家へ♪

コストコのディナーロールに夢中のmammy家です

ちょっと前に、はじめて買ってみたんです、ディナーロール。
それまで買うのはもっぱらクロワッサンとかだったんです。
でもみーんな買ってるし一度買ってみようと、食べてみたら、美味しい


一番ハマってしまったのは、、、、、 ミウさん

毎朝、コストコのパン。
なくなると、 「ばぁばといっしょにコストコにいかなくちゃね!!」だって

なわけで、コストコに行くとかかせないモノとなりました



12日は、AKOさんのお家へ!!!
前回お会いしたときから間があいてしまったので、楽しみだったんです♪

「本日のおやつ」に、プリンタルトと、

プリンタルト

 ♡♡ぷりんタルト♡♡


ユズのパウンドケーキを焼いて、、、、

ユズのパウンドケーキ

toiroさんのレシピ、すごくしっとりフワフワに焼き上がり、この日以来大好きなレシピとなりました
上に乗せたアーモンドスライスもいい仕事をしてくれるわぁ♪

これはひとつひとつ包装して、AKOさんの夜食のお供にでもしてもらおうと思って

ユズのパウンドケーキ2



この日、外は雪景色 
寒いながらも、ミウさんは雪でテンションが上がり、でだし好調♪
が、電車で爆睡、 起きたらAKOさんとりーちゃんとご対面、という、ミウさんが苦手とするパターンとなってしまった。。。
なのでせっかくAKOさんとりーちゃんが話しかけてくれてたのに固まってたよ、、、 ゴメンネ。。。

AKOさん家へりーちゃん

りーちゃんはお誕生日にプレゼントしたワンピでお出迎えしてくれました
こういうのって嬉しいね


固まってたミウさんも、おもちゃを見つけて動き出す。
人見知りも場所見知りもないレンは、しょっぱなから我がモノ顔ですよ
堂々とりーちゃんとミウに混じって遊んでおりました

AKOさん家へりーちゃんレン


慣れたところで、AKOさんお手製のランチをご馳走に

AKOさん家へランチ

どれもおいしくて、ミウさんも笑顔、りーちゃんも笑顔 ついでにmammyも笑顔

そして、持っていったBFを食べなかったレンにうどんまで茹でてもらいまして
本当にありがとう!!


食後のデザートでは、ふたりとも1月がお誕生日だったので、ろうそくふぅ~

AKOさん家へろうそくふぅ


AKOさんとりーちゃんと一緒に魚釣りゲームをしたり、

AKOさん家へ魚釣りゲーム

昔からあるこのゲーム、今は速さが選べるのね!
これがなかなか難しく、大人も少しハマってしまったわ

AKOさん家へ魚釣りゲーム2

アンパンマンをかぶったり、(これ、ずっとかぶってたよ)、歌ったり、

AKOさん家へミウさん

アンパンマンのひらがなのおもちゃもずっとやってたなぁ。
どれだけアンパンマ好きなのよ?(笑)
途中、レンがお昼寝してくれたのでまったりもでき、とっても楽しい時間を過ごしました


帰りにはお土産も頂いちゃって  うちもデイズニーシーに行けてたらなぁ、、、、、買おうと思ってたのに、、、
至れり尽くせりで楽しい土曜日でした!
AKOさんありがとう&お邪魔しました

AKOさん家へ3人

また遊びましょうね



同じ1月生まれとは思えない1歩先を行く成長っぷりなりーちゃん。
ミウさんも頑張れ!に応援のポチ☆ 

| 育児日記(3歳) | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニーなティアードスカートと肉食系女子再び(笑)

ディズニーシー日程が再度決まり、今度こそ行くぞ!と楽しみにしているmammyです

3月のはじめの土曜日に決定!
次こそちゃんと行きたいよぅ!!

mammyのpresent miumiu

presentmiumiuみほっちさんへ

ミニーなティアードスカートです

miumiuミニーティアード

赤い水玉ってやっぱりミニーちゃん!ってカンジだよね。

それにぷっくりフリフリリボンも作って、

presentmiumiuふりふりりぼん

1月で3歳のお誕生日を迎えたみほっちさんの愛娘あいたんに贈りました
おめでとーう



8日は、幼稚園のプレ教室後、ママ友チカちゃんのお家へ

かぼちゃぷりん

「本日のおやつ」はかぼちゃプリン
レシピはもう何度作ったかわからないコチラ
かぼちゃが濃厚でそしてカンタンでこのレシピ、大好きです


またまたリンちゃん、マオちゃん&ユイちゃん、そしてミウの肉食系女子4人が揃ったよ!(笑)
この日も女子は強かった、、、


でも、この男子(レン)はお構いなしだったわ!

肉食系女子再びレン

この日もちゃっかり女子の輪に入って遊んでたもの
リンちゃんとマオちゃんに「レンくん、じゃまーーー!!」って言われて(苦笑)

肉食系女子再び2

ミウさんが「れんくんこっちおいで」って弟を守るお姉ちゃんっぷりを見せてましたよ
いつもはミウさんが「れんくんじゃまー」って言ってるのにね

肉食系女子再び


この日も5時半過ぎまで遊び倒し、案の定帰りのベビカで寝てしまい(家まで10分足らずなんだけどさ)、なんだかもったいない時間の使い方になってしまったのでした、、、、、、



ミニーなスカートほしい人ポチ☆ 

| miumiu(手作りベビ服) | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日プレゼントと飛び出す絵本

ミニーグッズも着々と増えているけど、この先アリエルグッズも増えそうな予感のmammy家です

まだまだ続くプレゼント便♪
あゆこちゃんからは、

3歳プレゼントアリエル

アリエルの絵本やパンツ、ヘアゴムなどなど

アリエルの絵本はもうそれはそれは読んでーとうるさいくらい(爆)

3歳プレゼントアリエル2

読んであげたあとは、ひとりで読んでるくらい大好き
少しは内容を理解しているらしく、その読んでる姿が面白かったりします
内容はしょりすぎだから!!!
あゆこちゃんありがとう☆

今度リトルマーメイドの映画を一緒に観ようかな
トイストーリーはあまり興味がなかったらしい



ナオちゃんからは、

3歳プレゼント粘土

粘土遊びセット!!!!
これも大ヒットでねー

遊ぶ♪遊ぶ♪
少し前まで粘土なんてぜーんぜん興味なかったのに!
ある日突然ハマりだすもんなんだね~・・・

ミウが一生懸命作ってたものは・・・

3歳プレゼント粘土3

なんだと思う?
わかったあなたはすごい


正解はコーンでした

オムレツに葉っぱにコーン。 (オムレツと葉っぱはmammy作ですが)

3歳プレゼント粘土2

こちらはハンバーグにライス。 (これは全部ミウさんが作ったよ

3歳プレゼント粘土4

粘土遊び、大人もハマりそうです
ナオちゃんありがとう☆



6日は、亮ちゃんの実家へ
ミウさんと一緒にドーナツを作って持って行きました

オールドファッション

 チョコファッション☆オールドファッション
このレシピ、さくさくで本当にオールドファッションみたい☆


伝い歩きをするようになったレンをお披露目することができ、

ミウは、飛び出す絵本に魅了されたらしく、
ソファでずーっとお義母さんと飛び出す絵本を読んでいました

不思議の国のアリス、ピーターパン、オズの魔法使い、あともう1冊(題名忘れちゃった

オズの魔法使い

ミウのお気に入りはオズの魔法使いだったみたい

お正月には全然興味を示さなかったのに!
お義母さんもこのミウさんの態度にはびっくりしてたっけ


お義父さんにはギターを触らせてもらったり
読めない楽譜をちゃんとめくってるところが可愛かったよ



美味しい夕飯をご馳走になり、いつもそうなんだけどいろいろお土産を持たせてもらい、
そしてミウもレンもたくさん可愛がってくれて、、、、

愛情いっぱーーーーいの日曜日でした



アリエルの絵本を読んでるミウさん、とっても可愛いんです(親バカ御免)
そんなミウさんに萌え~ ポチ~  

| 育児日記(3歳) | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日プレゼントと1日体験入園

テレビで蔵王特集をやっていて、無性に行きたくなったmammyです

妊娠前は、冬の週末は雪山!ってくらいボード三昧だったのに。 大好きだったのに。
亮ちゃんもmammyも蔵王が大好きで、蔵王ばかり行ってたっけ。

はじめて樹氷を見たときものすごーーーーーく感動して、それから蔵王のトリコになったっけ
今年は寒波のおかげで樹氷がすごくキレイらしい 
いいなーーーーーー!!! 見たいなーーーーーーー!!!! 

滑りたいなーーーーーーー!!!!!
もう何年滑ってないんだろう? 滑れるかなドキドキ

来シーズンくらいにはミウがデビューできるかな。
家族で一緒に滑るの、夢だったりします


プレゼント記事はまだ続くのデス

エリさんからは、

3歳プレゼントキティ

壊れないシャボン玉(ボーネルンド)とキティちゃん
今度公園に行ったらやってみよう!!
エリさんありがとう☆


ほのかママさんからは、

3歳プレゼントリボン

可愛いヘアピン
最近ミウさん、こういう女の子らしい可愛いものが大好きなので喜んでました
ほのかママさんありがとう☆




2月5日は、幼稚園の物品引渡し&1日体験入園日でした

そしてこの日にクラス発表
何気にドキドキ 

クラスは4クラス。 
プレ教室のお友達は14人、まぁ誰かしらと一緒になるだろうとは思ってたけど、

一番仲良しなシュウゴ君とカノコちゃんと一緒のクラスになれた
ミウさん大喜びでした アズちゃんと離れちゃったのがザンネン・・・

ミウのクラスがプレのお友達が一番多くて、5人のお友達と同じクラスになれました
これはmammyも嬉しい ママさんとも仲良しだからね

おどうぐばこ

お道具箱が引き渡され、 もうすぐなんだなぁと実感
そして、
この道具の全てに名前とクラスを書かなくてはならないという大仕事があります、、、、

どうしようと悩み、やっぱり「お名前シール」を購入することにしました。
近くの55ステーションでいいかな、と
ミウに聞いたら「きりん」のマークがいいというので、それで
セットじゃなくて単品で購入できるのもいいしー 

・・・早く作業にとりかからないとだわ   腰が重くてねー(爆)


1日体験入園は、歌や踊りを先生と一緒に、というものだったんだけど、
ミウさん親と別々になることに抵抗ナシ! プレ教室効果だね

ミウの場合、プレに通わせてなかったら絶対mammyの元から離れなかっただろうな、と思う。
それだけでもプレに通わせてよかった!

おまけに仲良しなお友達とも同じクラスになれたので、楽しい幼稚園生活が送れるといいな


次は3月3日に制服の引渡し!
制服!!! ちょっと楽しみ&幼稚園、いよいよなんだなぁ



あ、最後になりましたが、ママン美容室後のミウさんです

カット後のミウ

おかっぱアタマになりましたー
ミウが自分で横の毛を切っちゃったからあまり変わらない気もするが。。。

カット後のミウ2

mammyはとってもとっても気に入ってます☆
むしろ長いときより可愛くなった気がする

本人もみんなに褒められ上機嫌


そして髪の毛の洗いやすいこと! 乾きやすいこと! からまないこと!
カットしていいことだらけ

カット後のミウ3

このおかっぱアタマで制服を着せるのがちょっと楽しみだわ


仲良しなお友達と同じクラスになれたミウさんによかったね♪のポチ☆ 

| 育児日記(3歳) | 23:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日プレゼントとはじめての・・・

はじめてのカットにちょっとドキドキだったmammyです
詳しくは後半 


プレゼント記事の続きデス

AKOさんからは、
3歳プレゼント帽子

可愛いフワフワ帽子にレギンス、リボン

このフワフワ帽子、AKOさんの愛娘りーちゃんがかぶってるのを見て可愛いなぁって思ってたものだったんです!
ひそかに思ってただけだったので、まさか贈って頂けるとは・・・いやぁ嬉しかったぁ

プレゼント便帽子4

早速かぶってました、ミウさん
似合うかしら?

そしてこちらも、、、、 レンは前が見えなくなっちゃうね(笑)

プレゼント便帽子3

お手紙もとっても嬉しそうに眺めて、「ミウおめでとう」って書いてあるんだよねーって

プレゼント便帽子2

AKOさんありがとう☆


まきすけちゃんからは、

プレゼント便プリンセス

プリンセスのキッチンセット

プレゼント便プリンセス2

ミウさん、喜んで遊んでます
最近プリンセス大好きだからね

レンがちょっと触ろうもんなら、、、、

プレゼント便プリンセス3

あぁぁぁ

プレゼント便プリンセス4

レン、頑張れ!!!!


そんなカンジで日々遊んでおります♪
まきすけちゃんありがとう☆



さてさて今日は実家に帰ってきてるのですが、
今さっき、はじめてミウの後ろの髪にはさみを入れました

はじめての

チョキチョキ切ってるのはmammyママン
「切ってー」と言ったら切ってくれました  アリガトー☆

はじめての2

さて仕上がりはいかに?
次回ご期待くださーい(笑)  



ミウさんのカット後が見たい人ポチ☆  

| 育児日記(3歳) | 18:07 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちごなワンピとバースデーパーチー

チロルチョコ大好きmammyです

チロルチョコの新作が出てると必ず買ってしまう
今日はゴーダチーズを見つけて、ミウの分とふたつ買っちゃった

チーズ濃厚で美味しかった

mammyのpresent miumiu

miumiu春イチゴワンピ4

市販のトップスに生地を付けてワンピースに

miumiu春イチゴワンピ

前にはいちごのカフェカーテンを

miumiu春イチゴワンピ2

スカート部分は110センチ幅の生地を輪にしてトップスに縫い付けただけ~
前のカフェカーテンは、20センチずつをちょっと重ねて縫い付けて。
とってもカンタンなんです、このワンピ

ちょっぴりカフェカーテンが余ったので、メルちゃんの洋服も作って

miumiu春イチゴワンピ3

この春ワンピとメルちゃん服は、
1月で3歳の誕生日を迎えたまきすけちゃんの愛娘ユキナちゃんに贈りました



そんな1月生まれの合同誕生日会を、2月4日にママ友ちゃんが開いてくれましたー
1品持ち寄りで、あゆこちゃん家でバースデーディナーパーチー

mammyはキッシュとかぼちゃの煮物(トイロさんレシピ

1月合同誕生日会持ち寄り

あと「サンクススイーツ」でパン耳ラスク(レシピ参照)を持っていったのに、、、、、
みんなに渡すのを忘れてシマッタ あゆこちゃんにしか渡せなかったよ。。。。

1月合同誕生日会ラスク


ハル君、リンちゃん、そして1月生まれのユキナちゃんとミウ。
弟妹のイズキちゃん、ユイちゃん、レン
みんな揃ったら、

1月合同誕生日会みんな

あら、兄弟みんな仲良し 。。。下はだいたい迷惑そうな顔してるけど(笑)

やっと姉兄たちから逃れ、フリータイム

1月合同誕生日会ベビ

この日もレンはイズキを食べてました(笑) そんなに美味しそうに見える?(笑)

1月合同誕生日会ベビ2


ディナーの準備が整いましたよ
見てみて!ジャーン

1月合同誕生日会テーブル

ふたりの名前の押し寿司~  あゆこちゃんとナオちゃんが作ってくれました

もちろん主役のふたりはピース

1月合同誕生日会主役

食べて遊んで、遊んで、しゃべって・・・・
キッズ・ベビが7人もいるとほーんとにぎやかね


落ち着いたところで、ハッピーバースデー ユキナ&ミウ

1月合同誕生日会ケーキ

あゆこちゃん&ナオちゃん手作りのケーキでお祝い

みんなでろうそくふぅ~
何回ふぅしたかな? 5~6回はしただろうな
1月合同誕生日会ろうそく

とってもステキなケーキなの~☆  中にもいちごがぎっしりと詰まってて
そりゃあ味もとっても美味しくて 
大きなケーキだったけどミウとふたりで食べきっちゃった


ケーキの後はお待ちかねのプレゼントタイム
ミウさん、超ウキウキでしたよ

1月合同誕生日会女子

ユキナちゃんにも無事にプレゼントを渡すことができたよ
みんなからもらったプレゼントは次回

1月合同誕生日会プレゼント

ミウのお祝いどうもありがとう
そしてユキナちゃん&ミウ、おめでとう☆


miumiu春ワンピほしい人ポチ☆ 



| miumiu(手作りベビ服) | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デニムのリメイクとファミリー飲み会♪

今年のバレンタインは、ミウと一緒にドーナツを作ったmammyです

プレゼント記事をちょいとひと休みして、
mammyのpresent miumiu

プレゼント便くるみちゃんへ

デニムのリメイクでございます
いつものごとく古着屋さんで購入したデニムを切ってスカートに

miumiuリメイクデニムミニー

ミニー好きな彼女へ

miumiuリメイクデニムミニー2

後ろのポッケにリボンを付けてね
「これミニーちゃん?」って喜んでもらえたみたい、ヨカッタ☆

それに、フェルトのクレープ屋さんも作って、

プレゼント便くるみちゃんへ2

毎年お餅を送ってくれる、astrella☆ちゃんの愛娘くるみちゃんへ贈りました
毎年美味しいお餅をありがとう☆




1月29日は夕飯時にあゆこちゃんファミリーとりくゆずちゃんファミリーから飲み会のお誘い
こんな風に気軽にファミリーでお付き合いできる友達ができて本当に嬉しい

そりゃーもうさっさと子供達を風呂に入れ、あとは寝るだけ~の体勢で参加してきましたよ


いつものトリオがそろったよ。
ハル君、リク君、ミウさん
そしてイズキちゃん、ユズちゃん、レン

散らかし放題
写真がないのでレンの散らかし放題なひとコマを・・・

もうね、子供達が多すぎて名前がこんがらがっちゃうよ
みんな間違いまくり(笑)

え?mammy? そりゃー自分の子供の名前なんて間違えるわけ・・・・・・

あるんだなーーーーー
「ラ」行多いしさ  ランやらリンやらレンやら。。。
そりゃー「次はルンロンだね」、なんて話も出ちゃうよねー


そして毎月誰かの誕生日(笑)
お祝い事は大好きなので大歓迎だけどー

散らかし放題2
つかまり立ち、つたい歩きできるようになりイタズラはいっそう激しくなりマシタ・・・汗

この日、昼間は公園で遊び昼寝ナシのミウさん、
ぐずぐずになるかと思いきやそんなでもなくテンション高く遊んでて

少しは体力ついてきたかなぁ?

秋くらいから昼寝ナシ生活を試みてきたんだけど、
(当たり前だけど昼寝しないと驚くほど寝つきがよくってね!!)

なかなか上手くいかなくて
外遊びから帰ってきて、急いで夕飯作るんだけど、やっぱりその間にうとうと、、、、

寝かせないようにいろいろ頑張るも、ミウさんは眠くてしょうがないので超ヒステリック
一度覚醒させてしまえば大丈夫なんだけど、それがなかなか難しい。。。

だいたい「夕飯の仕度を手伝ってー」とか、「味見してみる?」でつってみるんだけどね。


そして、昼寝ナシだと90%の確率で、夜中に起きてしまうこと。
寝つきはいいのだが、夜中に起きてしまうという、、、、、なんだか上手くいかないミウさんの睡眠事情・・・・


かといって夕方寝られてしまうと、これまた寝るのが遅くなっちゃうわけで、、、、、、

どうしたもんかと考え中・・・
夕方30分くらいで起こしたりとかすると機嫌が悪くなり「抱っこー!!!」と泣き叫び、それにつられてレンも泣き大合唱
それは避けたい。。。


幼稚園がはじまってしまえば最初の頃は疲れて帰宅とともに寝てしまうだろうから、それまでの悩みなんだけど。

どうにかうまいリズムがあればいいのになぁ・・・・
もっと積極的に夕飯のお手伝いをさせてあげればいいのかな?
でも昼寝ナシだと夜中起きるしなー・・・・・・・・ブツブツ



名前がこんがらがっちゃっう大人たちに頑張れのポチ☆ 

| miumiu(デニムリメイク) | 03:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日プレゼントと児童館

なんでも食べるレンがBFを食べなくてびっくりしているmammyです

今日久しぶりにBFを持ってお出掛けしたんです。 (お出掛け日記は後日
一口目からべっと吐き出され結局食べなかった、、、、こんなのはじめて
いつもどんな食材でも食べるのにーーー!!!!
幸いお友達がうどんを用意してくれたので助かった~ AKOさんアリガトー☆


まだまだ続くプレゼント記事~♪

パンプキンさんからは、

3歳プレゼントテイペット

手作りのもふもふテイペット とシールブック

テイペットはパンプキンさんの娘ハナちゃんとオソロイなんだって
とっても可愛いの

3歳プレゼントテイペット3


シールブックはもらったその日にぜーんぶ貼り付けて、1日中遊んでました

3歳プレゼントシールブック

パンプキンさんありがとう☆



さーさんからは、

3歳プレゼントお弁当箱

お弁当箱に可愛いコースター、キャンドル、mammyにと紅茶

お弁当箱は一つに収納できちゃう!
ミウさん重ねてしまって、出して重ねて、、、遊んでおります♪

3歳プレゼントお弁当箱2

4月のお弁当の日(月1回程度お弁当の日があるらしい)には重宝しそう
紅茶は今も飲みながら更新中~♪

さーさんありがとう☆



1月28日は、超久しぶりに児童館へ行ってみました!
近くにあるのだけど、なんかしょぼくて(爆) あまり足が向かないのよね

公園だとレンをずっとおんぶで、この寒い中かわいそうだなーって思って。
児童館ならミウもレンも一緒に遊べるもんね

児童館
みぃさん&カズ君からもらったお洋服、ミウのお気に入り アリガトー☆

ミウもレンもご機嫌で遊んでくれたのでよかったけど、
赤子が遊べる広場、ちょっと大きな子供が遊べる広場ってわけられてればいのになぁ・・・
(ちょっと先の児童館はそんな風に仕切られてて安心して遊ばせることができるんです)


だって、最初は貸切状態で、どこでも遊べてたんだけど、そのうちに学童の子たちが集まってきて
(ここで遊ばせるらしい)
「小さいお子様は危ないのでこちらで遊んでください」と指示されたのは、本が並ぶスペース。

別にそれは全然よかったんだけど、
いざそこで遊んでると、「この遊具はそこで遊んではいけないんです~ 」
どうやら追いやられたスペースは本を読むところなので遊具は持ってきてはいけないらしい・・・


じゃー何して遊べっていうんだよーーーー!!!! (心の叫び)


もちろんその後ちゃんと遊ぶスペースを確保してくれましたが、小学生が一輪車をしてたりフラフープをしてる隣でハイハイのレン。。。。

児童館2

だんだんいづらくなってそそくさと帰り支度
ミウは楽しかったみたいで「またじどうかんいきたい!!」ってずっと言ってました。。。

ミウもレンも遊べるのでそこはとっても魅力的なんだけどなー
あ、あと本棚にワンピースを見つけたので、そこもとっても魅力的(笑)


ワンピース読みたさにまた行ってしまうであろうmammyにポチ☆ 

| 育児日記(3歳) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日プレゼントと胸キュン

雪景色だったためにディズニーシーは延期になってしまったmammy家です

降りましたね、雪、、、、
こんだけ1日中降ってたら少しくらい積もればいいのになぁ

ディズニーは3月になりそう、、、、


そして体調不良ですが、ようやく復活しつつあります
心配してくれたみなさん、ありがとうございます! 


さて、プレゼント記事は続きます


まりさんからは、

3歳プレゼントサンドメーカー2

パックンサンドメーカーに、キャラ弁グッズ、そしてレンのお菓子まで!

3歳プレゼントミウレン

パックンサンドメーカーはミウさんがやりたくてやりてくてウズウズしてたので、
早速取り掛かったよ

3歳プレゼントサンドメーカー
まだちょっとうまくできないの。。。

超楽しそうにサンドウィッチ作って、美味しい美味しいって食べてました
スティッチおにぎりも作って作って、と催促がすごいーーー

3歳プレゼントレン2

まりさんありがとう☆




ひなのママさんからは、

3歳プレゼントバッグ

お手製の幼稚園バッグに、お絵かきセットなどなど。
バッグはmammy色に染めてねということなので、お言葉に甘えてmammy色に染めようと思います

3歳プレゼント折り紙
おりがみ、おえかきだいすき!

ひなのママさんありがとう☆




最近のレンのキュンとする仕草

平日は亮ちゃんの帰りが遅いのでもっぱら3人でお風呂。
まず3人で入って、レンを洗って上がらせて着替えさせて部屋に放置(笑)
そして自分を洗いミウを洗い、完了!なのだけど、

まぁレンは、置き去りにされて泣いてるわけですよ。
ハイハイできるようになってからは、お風呂のドアの前で泣いてたり・・・
でも最近はようやく「戻ってくる」ということを理解したらしく泣かなくなったんです。
まれにご機嫌に遊んでたりとかもするし

でも、こうやっていることが多い↓

風呂上り


mammyのパジャマの上にいるの。
どこにパジャマを置いても、ひっぱりだしてきてつかんでたり、その上で寝てたりすることも

「ママのもの」ってわかってるんだろうな
そんなけなげな姿を見るととってもキュンとなってしまうのでした


男の子のママが「男の子って可愛いよ~」って言うことがすごくわかるような気がする

ふたりめで育児に若干の余裕があって「赤ちゃんって本当に可愛い」って感じるんだと思ってたんだけど、



どうやら違う。



異性だからなんだなって思うようになった
なんかこうキュンって胸がなるカンジ?(笑)

2歳くらいになって「ママだいすき~」なんて言われた日にはどうなっちゃうんだろう??(笑)


もちろんミウは大好きだし、どっちが一番!なんて順番をつける気はさらさらないけれど、

同性はライバル、 異性は恋人、 みたいな

風呂上り2


ミホさんが言ってた「ちっさい彼氏」になる日が楽しみだ♪



息子にキュンキュンしているmammyにポチ☆ 

| 育児日記2(7ヶ月~11ヶ月) | 23:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日プレゼント

PC開くのが久しぶりな気がするmammyです

ちょっと原因不明な体調不良でね、、、  あ、mammyがね。
たぶん、ストレスからくるものだと思われる

ようやく落ち着いてきたので久しぶりにブログ更新~♪
書きたいことがたまってるけど、まずはミウさんの誕生日プレゼントたちから

3歳プレゼントありがとう

たぁくさん頂きました
本当に本当にみなさんありがとう

ゆーさんからは、

3歳プレゼントスイーツ

マザーガーデンのスイーツたち、
そしてそして手作りなケーキの中には、ヘアゴムたち

3歳プレゼントスイーツ2

ミウさん、キャーキャー言いながら開けてました!
そして「かわいい~~   うれし~~い」を連発!!!
やっぱり女の子なんだなぁって思ったよ

3歳プレゼントスイーツ3

ゆーさんありがとう☆



こちらは、ひなのママさんつながりでお友達になったYさんから、
3歳プレゼントかぼちゃとエプロン

手作りの可愛いエプロンに、
かぼちゃ!!! しかもいっぱい!!!

3歳プレゼントエプロン

エプロンは速攻つけて遊んでました☆
誕生日の日、ケーキのろうそくをふぅしてるときにも、プレゼントを開けるときにもずっと付けてます

お手紙のプリンセスにも大反応
mammyが「ミウちゃんおめでとう」って書いてあるんだよ、って言ったら、
その後ずーっと 「ミウのおてがみ」って大事にしてました

3歳プレゼントかぼちゃミウレン

かぼちゃはそのままでもとっても甘くて美味しくて
レンの離乳食にはもちろん、煮物にしたり、シチューにしたり、パスタ料理にしたり、スイーツにしたり、、、、
大活躍してくれました

Yさんありがとう☆


レンは、箱に興味津々でした♪

3歳プレゼントレン

プレゼント記事は次回もつづく。。。


3歳になったミウさん、
3歳になる少し前から、 「これなに?」 「なんで?」 の質問がとっても多くなりました!!

3歳プレゼントなんで

この質問がはじまるとエンドレスなのよね~
どこの3歳児もそうなのかもだけど、
つきつめると地球の不思議、はたまた宇宙の不思議にまで発展しちゃうわけですよ


最終的には「ママにもわからないよ~」 で終わりにしちゃうんだけどさ(汗)

イヤイヤ時期も大変だったけど、
「なんで」時期に付き合うのも疲れる・・・・・・・


しかも「なんで?」って聞いておいて、人の話聞き終わる前に違うことしだすことが多い・・・
オーーーイ!! 人の話は最後まで聞いてーーー!!!



毎日「なんで?」と聞かれるmammyに頑張れのポチ☆ 

| 育児日記(3歳) | 23:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉食系女子(笑)

昨日できなかったことが今日できる、赤ちゃんってすごいなぁって思うmammyです

レンがつたい歩きをはじめました!
ビビリなので座っちゃうことが多いけど。

でも手を持って歩かせてあげるとすごく喜ぶので、つたい歩きの習得は早そうだ

嬉しい反面、もうちょっとハイハイの赤ちゃんでいて~と思ってしまう親心

最近すごく思う。
このサイズのままずっといればいいのにな、なんて
多分もう赤子を育てることはないと思うので、この今の可愛い赤ちゃん時代がずっと続いてほしいな、なんて

目があっただけで満面の笑みを見せてくれるんだよ?
ハイハイしてそばに駆け寄ってくれるんだよ?

そのカワイさったら 正直夜泣きは辛いけど。。。。

ま、そんなこと言ったってどんどん成長していって、そのうちウザがられて「うるせー」とか言われるんだろうな。。。。。。。(涙)



1月26日はお友達が遊びに来てくれました~
ミウさんと一緒にドーナツを作っておもてなし

肉食系女子ドーナツ

あ、あとパン耳ラスクもね。

肉食系女子ラスク

レンも朝パンを食べるようになったので、また耳が残るようになり、パン耳ラスクよく作ってます。
これ、結構キッズにウケがいいのよね
バターを絡めて砂糖を付けて焼くので揚げたものよりカロリーダウンだし☆

肉食系女子集合

遊びにきてくれたのは、リンちゃん、マオちゃん&ユイちゃん姉妹に、コウタ君
みんな手土産にスイーツを持ってくれたので、この日も超豪華なティタイム

花が咲く話題はやっぱり幼稚園話。
ミウ以外の3人は同じ幼稚園に通うので、ミウだけ違っちゃうんだけどね


キッズたちはみんなでお絵かきしたり、

肉食系女子お絵かき

マオちゃんとリンちゃんはふたりで弾き語りをしてましたよ!!
ちゃんとピアノを弾いて、アンパンマンの曲やトトロの曲を歌ってました!(あ、ピアノはでたらめだけど)

肉食系女子ピアノ

すごいな~!!やっぱりちゃんとピアノに興味があるコだとこうやって遊ぶんだね!
マオちゃんはピアノがすごく好きみたい ずっとピアノで遊んでたもの

ミウさん全く興味がないみたいでね・・・せっかく可愛いピアノもらったのに


そしてどの遊びもちゃっかりレンも参加してるところがウケる・・・


男子同士で磁石のブロックでも遊んでたよ

肉食系女子男子

この後、あっという間に女子に占領されてたけどね

女子強し!!!!
女が4人集まると強いわ

肉食系女子

最終的には追いかけっこがはじまり、洗面所に基地を作りはじめ、みんなでキャーキャー言いながら遊んでおりました

コウタ君ははじめてやったパズルに魅了されたらしく、もくもくとやってたな~
集中力がミウよりあってうらやましい!!!

ま、そんなパズル没頭中でもおかまいなしに女子から妨害を受けていましたが
せっかくやってるのに踏まれてぐちゃぐちゃになったり、ピースを持っていかれたり、、(苦笑)

さすがのコウタ君もこれには怒って泣いて抵抗してましたけどー。。。

肉食系女子4人

女子強しですなぁ、、、、



男子頑張れ!にポチ☆  

| 育児日記2(7ヶ月~11ヶ月) | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりなキドキドデート

節分をすっかり忘れてたmammyです
恵方巻きも豆食べるのもすっかり忘れてた 


mammyのpresent miumiu

リバーシブルなマフラーに、おそろいのコサージュ(これはママ用ね)

プレゼント便カズくんへ

そしてフェルトのままごとグッズ

プレゼント便カズくんへ2

1月に3歳のお誕生日を迎えたみぃさんの愛息子カズ君に贈りました☆
3さいおめでとう☆


そんなプレゼントを持って、1月24日は、みぃさん&息子カズ君とキドキドデートしてきました~

川崎駅に11時に待ち合わせして、キドキドレッツゴー


前は月イチな勢いで行ってたんだけど、ちょっとお久しぶりなキドキド。
ずーっとミウさんに「キドキドいきたいのーーーー!!!」って言われてたのでようやく望みが叶えられて、
朝からずっとテンション高かった

その割には駅で待ち合わせたみぃさん&カズ君に照れてもじもじ・・・


でも、キドキドの入り口を見たとたんテンション最高潮!!!
待てない!とばかりにスタンばっておりました

6ヶ月から料金がかかるので、今回はレンもたくさん遊ばせるぞ~と意気込んでボールプールに入れたものの、、、、


固まってました。 そりゃそーか。 ちゃんと遊ぶのは初だもんね(前回はずっとおんぶだったからね)


ミウは相変わらずボールプール大好き くるくるまわるの大好き ぴょんぴょん飛び跳ねるの大好き おままごとも大好きという具合に、ひとつのところにとどまることなく走り回ってました

カズくんとキドキドみうれん

おかげで0歳児が遊べるスペースでレンとゆっくり戯れることなんぞできず。。。
ミウの後を追いかけてはその辺でレンを転がして・・・


おなかがすいたところでちょっと抜け出し、ランチへ (フリーパスだと出入り自由)
ミウさんもカズ君も箸でポテトをもくもくと食べておりました


さぁまたキドキドで遊び倒しますよーー

唯一のスリーショット

カズくんとキドキド3人


レンもキドキドに慣れたようで、午後はずいぶんと遊んでました。
ハイハイして動き回ってたし ご機嫌だったし!

カズくんとキドキドレン

こんなに楽しく遊んでくれるならまたつれてきてあげたいな

ミウとカズ君は最初こそ別行動してたけど、後半は追いかけっこしたりと一緒にはしゃいでたかな?

カズくんとキドキド追いかけっこ

もっともっと写真を撮ったはずなのに・・・・   デジカメ故障。。。。グスン


たっぷり遊んだあとはいつものアフターヌーンティーでティタイム
いつもなら、ラゾーナに行く数分でミウさんは夢の中へ行くのですが、この日はおやつ食べたさに起きてました
たっぷり遊んだレンは寝てくれたので、ほっ。。。

カズくんとキドキドケーキ

ふたり起きてたら、ゆっくりティタイムどころじゃないものね(爆)



楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、バイバイの時間・・・・
ミウさんはみぃさん&カズ君にもらった誕生日プレゼントがとっても嬉しかったらしく、
帰ってからも、次の日も「カズくんにキティちゃんもらったね! かわいいね!」と申しておりました

そんなかわいいプレゼントは  じゃんっ☆
カズくんとキドキドプレゼント

この洋服見つけると必ず着ます。そして「カズくんにもらったね」って嬉しそうに語ります

洋服はカズ君がミウのために選んでくれたんだって
みぃさん&カズ君どうもありがとう☆

カズ君の「ミウさん熱」が冷めないうちにまた遊んでね!


キドキド大好き姉弟にポチ☆  




| miumiu(手作りベビ服) | 23:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りカードと誕生日会

ディズニーシーに行く日程が決まり、ワクワクのmammyです

最近ディズニーのプリンセスに興味をもちはじめたミウさん、

興味をもちはじめた、というよりはmammyが興味をひくようしむけたカンジもあるのだけど。
プリキュアとかにハマるよりはプリンセスのほうがいいなぁって思って。
コストコにプリンセスグッズがたくさん安く売ってるし!

ミウさんがずっとずっと「ニニー(ミニー)とアリエルにあいにいきたい!!」と行ってたので、誕生日のお祝いにディズニーシーに行くことに決めたんです
シェフミッキーと悩んだけど、まぁシェフミッキーの予約も取れず。。。なのでシーへ
3連休の初日11日に行きます 
mammyママンとパパも連れて  楽しみだなぁ☆



手作りカードギャラリー
ドーナツにメッセージを書いて。

手作りカードドーナツ

カップケーキにメッセージを書いて。

手作りカードカップケーキ


そんなバースデーカードを持って、1月22日は、ゆみろみ家へ
M.RINちゃんのバースデーパーチー

リエバースデーテーブル

パーチーの準備はゆみろみちゃんがしててくれました アリガトー☆
そして運のいいことに、いく途中でレンが寝てくれて、そのまま40分くらい昼寝しててくれたので、ゆ~~っくりランチを楽しむことができました

この4人のメンバで集まるのって久しぶり!!
キッズたちもなんだか大きくなったなぁ

特にゆみろみちゃんの娘ユミちゃん!!!
たくさんおしゃべりしてるし、とってもお姉さんになった

リエバースデーゆみみう

ミウさんの髪の毛いじってたりするし!!
なんかどっちがお姉ちゃんなんだかわかんないくらいよ(笑)

リエバースデー3人

今までリク君とミウさんは一緒に遊んでたけど、
今回は3人で遊べるようになってたなぁ~
ここにレンが加わるのは何年後になることやら

ゆみろみちゃんのおなかの中にはベビちゃんがいるので、また人数が増えるのよ

唯一独身だったエミもそろそろ結婚の決心をつけるみたい
今年、、、来年くらいにはおめでたい報告が聞けるかしら??


食べ終わる頃、レン起床~

リエバースデーレン

泣きはしないものの、かなりきょとんとしてましたよ。
セリフをつけるなら「ここどこー?」


最初こそ不安そうにmammyのもとに来てたけど、そのうち冒険の旅へ
ミウさんは場所見知りも人見知りもかなり激しかったけど、レンはそうでもないかな?
いろいろいろいろ出してつかんでなめておりました、、、 


おなかも満たされ、花が咲いてたトークにひと段落したところでケーキを

リエバースデーケーキ

ハッピーバースデー M.RINちゃん! そして体調不良で中止になっちゃったゆみろみちゃんの誕生日もお祝い

ろうそくふぅ好きのキッズたちはみんなで吹消してました

リエバースデーろうそくふぅ

コストコのアメリカ~~ンなチョコレートケーキ
美味しかったけど、甘かったーーーー


リエバースデー主役と

次回はエミのバースデーパーチー、
またゆみろみ家にお世話になります


M.RINちゃん&ゆみろみちゃん誕生日おめでとう!!ポチ☆ 

| 手作りカード | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サルエルブームと赤ちゃんルーム

サルエルパンツがブームなmammy家です

サルエル

亮ちゃんはずいぶん前から泥棒日記でサルエルパンツを買って、そればっかりはいてるんだけど、
mammyもこの間、ふらっと寄ったショップで、タイムセールで70%オフなサルエルパンツを発見

これは買いでしょ!!と、グリーンなショートパンツと一緒にお買い上げ
2着買っても¥3,000とかだったよ♪
ミウもレンも寝てたので試着もせずに買い、少し不安もあったけど、ピッタリでした☆ ヨカッタ!!

最近はその2着のローテーションだったりしてます

親子でサルエルっちゃう?ってことで、ミウとレンにもお買い上げ
セールで安くなってたしー!!

サルエル3

韓国子供服は安くて可愛いものがいっぱい
前はcomamincoさんのサイトで見てたけど、新しくなりLapis kidsさんでチェックチェック

サルエル2

楽天でもたくさん出てるしね~
このサルエルも楽天でお買い上げ コチラ ・・・もうほとんど売り切れだね。。。

ミウにエンジ、レンにグレー
さすがに子供のものはそこまでだぼっとしていないので、サルエル風??

サルエルレン

姉弟おそろいも可愛いものだわ

そんなおそろいを着せて、21日は、月イチな赤ちゃんルームの日でした

さて、レンの体重はどれくらいになったかしら?

9ヶ月のレン、

8.45㎏

思ったより重くなってないらしい。
あーよかった!!
でもやっぱりどこへ行っても「大きいね~」って言われるから大きいんだろうな、うん。

食べる量がすごいからね。
びっくりしちゃうくらい食べるのよ 

レンの前で食べ物を食べると必ず寄ってきてほしがるし、
mammyとミウが夕飯食べてる間中、ずーーーっと横でつかまり立ちしてへばりついて口あけてるし

サルエル4

さっき離乳食もりもり食べたじゃん!?ってびっくりしちゃうよ
食べない、で悩むよりはぐんと楽チンだけどね


どこでもつかまり立ちをするようになり、ちょっと前はそこから動けずに泣いてたんだけど、
やっと自分で座れるようになりました。

サルエル5

つたい歩きはまだできないらしい
「おいで~」ってソファのちょっと先でレンを呼んでも、一度座ってハイハイで来るのよ。

ま、そのうちつたい歩きおぼえちゃって、それはそれでまたやっかいなことになるんだろうな


今月も新しい赤ちゃんがわんさか増えて、本当に少子化?な勢いの赤ちゃんルームでした
その後電車に揺られて実家へ帰り、日曜日まで楽チンな日々を過ごしたのでした~


サルエルブームなmammy家にポチ☆ 


| 育児日記2(7ヶ月~11ヶ月) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代官山デート☆

かなぺさんの第二子ちゃんがミウと同じ誕生日に生まれ、すごい偶然と喜んでいるmammyです

同じ誕生日だなんてすごーい!!
おまけにかなぺさんの愛息子ケン君は4月生まれでレンと一緒。
4月と1月、どちらも合同お誕生日会が開けちゃうわ♪

mammyのpresent miumiu

miumiuフリフリ4段スカート4

フリフリの4段スカートです

miumiu水玉フリフリ4段スカート

フロントにリボンを付けて、

miumiu水玉フリフリ4段リボン

このたっぷりなフリフリがオンナゴコロをくすぐりますのよ

miumiu水玉フリフリ4段スカート2


余ったハギレでぽぽちゃんの洋服も作ってみました

miumiu水玉フリフリ4段スカート3

先日2歳のお誕生日をむかえたすぎのこさんの愛娘あやねちゃんに贈りました☆
おめでとう


さぁてとまってる思い出し日記といこう
1月19日は、キクちゃん&息子シュウゴ君・娘カホちゃんと一緒に代官山デートをしてきました~

目的はカーリーコレクション
知ってはいたけど、お店に行くのははじめて☆
というか恵比寿・代官山自体、行くのが久しぶりでワクワク


店内所狭しと並べられた可愛い雑貨の数々
子供の存在も忘れて見入っちゃいましたよ!

何を見入ってたかというと、こんな風に作ったら可愛いんだぁなんてハンドメイドの研究
幼稚園グッズも作らないといけないので、いろいろアイディアを想像しつつ、、、

可愛いボタンとハギレ布を購入しました


ちょうどお昼の時間になったので、ランチを食べにキクちゃんオススメなお店へ~
お店の名前忘れちゃったんだけど、

料理も美味しかったし、なにより靴を脱いで座れたことが嬉しかった!
テーブル席もあったけど、両脇にお座敷というか、真っ白なシーツに真っ白なクッションが置いてある空間があってね。
ちゃぶ台みたいな小さな丸いテーブルが置いてあって、靴を脱いで座ってくつろげるのですよ

もちろんちょろちょろ動き回るレンやカホちゃんがいるのでくつろいでる暇はないんだけどさ
高さがあるので気をつけてないと落ちちゃうしね

注文したのがボロネーゼパスタだったので、いろんなところにしみをつけ、お店の人には大変申し訳なかったです、、、


写真を撮ったはずなのに、デジカメ(メディア?)故障のため画像がないのが本当に残念



おなかが満たされて、ちょこちょこお店を覗いて、
ミウはシュウゴ君に感化されて、いつもは歩かないのにたくさん歩いてたなぁ

代官山デート2

一休みの図。
ちょっとモデルみたいじゃない?(笑)

携帯でも写真を撮っておいてよかったよ。。。

レンの写真が1枚もないのはずっとおんぶで、ほとんど寝てたからです

代官山デート

久しぶりな恵比寿・代官山、楽しかった~♪
たまにはオサレな街でオサレなデートをするのもいいもんだ
恵比寿は子連れに優しい街だしね



mammyのmiumiuフリフリスカートほしい人 ポチ☆  

| miumiu(手作りベビ服) | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3歳のバースデー@餃子パーチー!!

書きたいことはたくさんあるのになかなか更新できず悶々としているmammyです

いや、一緒に寝ちゃうのがいけないんだけど
レンがもうちょっと寝てくれるとありがたいんだけどなぁ。。。
いまだに3時間に一度起きるレン様・・・・ 寝てくれーーーーー


ミウの3歳のバースデーレポです

3歳餃子パーチープレゼント

朝からプレゼント便が届いたりとお祝いモードスイッチオン
プレゼント本当にありがとう☆

ミウさん一日中笑顔で「きょうみうさんさいになったの~♪」って言ってたんじゃないかな?
ピンポーンってなるたびににんまりだったもん

ミニーのケーキも見た瞬間からキャー

3歳餃子パーチーミウ

とりあえずろうそくふぅだけしようね。食べるのはパパが帰ってきてからだよ?
と言い聞かせ、ハッピーバースデーと歌ってろうそくふぅ


で、夕飯の買い出しがてら散歩にお出掛け。
ここでもずーっとあのケーキが気になって気になってしょうがなかったらしく、
「おうちにかえってケーキたべよう。パパはやくかえってくるかなぁ。」って何度言ってたことか(苦笑)

なもんだから全然散歩になるわけもなく。。。。
買い物終了と同時に帰り、自転車で眠くなってきたらしく家に着いたら昼寝してしまったミウさん。
レンは起きてたけどご機嫌だったので、そのままディナー仕度へ (ラッキー♪)



そんなバースデーディナーは、
 大学ポテト
 ローストビーフサラダとスティックキュウリ
 茶碗蒸し
 一口サイズサーモン寿司
 魚の煮付け

3歳餃子パーチーメニュー

そして、メインな餃子

3歳餃子パーチーテーブル

全部ミウさんの好きなもの
なので食べる食べる! 特に茶碗蒸しは全部食べちゃいそうな勢いだったので、あわてて「パパの分も残しておいてね!」と注意したくらい(汗)

3歳餃子パーチードレス

昼寝から起きたミウさんとレンをさっさとお風呂に入れて、ドレスに着替えさせ、バースデー餃子パーチーのはじまり
早速100均で買った餃子つつみ器で、餃子パーチーはじめますよ~

が、買った餃子つつみ器が大きかったらしくうまくつつめず、、、ウウウ
買いに行ったセリアにはraddyさんが買ってたものが売ってなくて、他のを買ったら大きかったんです・・・
後日、同じのを見つけて買ったので、餃子作りはまたリベンジ!!

3歳餃子パーチー餃子作り

でもまぁなんとか何個がミウさんが作ることができそれはそれで満足だった様子


この間ずっとほっぽっておかれたレンはたいそうご立腹(汗)
ごめんよ、今日はミウさんが主役なのよ

3歳餃子パーチーレン

餃子、美味しかった~!!!
白菜とひき肉だけで作る餃子も美味しいんだね


食べ終わる頃、亮ちゃん帰宅

もう一度ハッピーバースデーを歌ってろうそくふぅ~

3歳餃子パーチーろうそくふぅ

やっとやっとケーキにありつけるミウさん、それはそれは大喜びでしたよ

頑張って作ったミニーも一瞬で崩壊。。。。

3歳餃子パーチーミニー

ミウさんに「可愛くて食べられない」という躊躇はないらしい

3歳バースデーパーチー3人


そのままハイテンションで亮ちゃんに遊んでもらって、
楽しい楽しい3歳の誕生日となりました



3歳のミウの年も健康でハッピーに過ごせますように☆ 



| パーチー | 02:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月