2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

≫ EDIT

ミウさんの幼稚園グッズ。

やっとミウの入園グッズをひととおり作り終えたmammyです

やり始めると楽しくて、次々作業が進み、実質3日間くらい。
構想は練ってたしね


通園バッグは、サイズをぴったりに作りすぎて、おどうぐ箱がギリギリになり、これじゃぁミウが自分で入れることができないと、少し予定を変更してしまいましたが、

可愛く作れたので結果オーライ☆


さて、そんな通園バッグから~

幼稚園グッズバッグ

持ち手は、迷ったけど共布で作っちゃった。 

幼稚園グッズバッグ3

キルティングの赤い水玉生地を見つけられなかったので、裏をキルティングにして
ちょうど家にリボンの柄のキルティングがあったのでそれで

幼稚園グッズバッグ2

ぷっくりリボンをつけてね

縦の黒のドット生地のところが、サイズを大きくするために足した部分
本当は横のラインだけの予定だったの、、、でもこれはこれで可愛くなったのでよし

上履き入れも、同じくデザインで

幼稚園グッズ上履きいれ


で、防災ズキンのカバーはどうしようか悩み、こんなカンジにしてみました
これも裏をキルティングにしてあります

幼稚園グッズカバー

ミニーのシルエットは市販品の鏡をマネして作りました (コチラね)

幼稚園グッズカバー2



で、こちらはお弁当袋コップ入れ
ミウが選んだミニー生地と、余ってた黒のドット生地を合わせて
これにもぷっくりリボンをつけて、ちょっぴりおそろい意識

幼稚園グッズお弁当袋


このお弁当袋はね、mammyの昔の作品をヒントにしたの!
これ↓

幼稚園グッズ参考

多分小学生のときに作ったものじゃないかな。 全部手縫いだし。
縫い目はガッタガタだけど、このカタチ、使えるじゃーんってことで!

幼稚園グッズ参考2

昔の自分に感謝感謝ですよ(笑)

幼稚園グッズお弁当袋2

持ち手があったら便利だよね!!  バッグにもなるし

幼稚園グッズお弁当袋3


そして、たーーーーくさんあるハギレたちでランチョンマット

幼稚園グッズランチョンマット

でも、縦20cm×横30cmじゃ、少し小さいかなぁ?
もうちょっと大きめなものも用意しておいたほうがいいかなぁ??
ハギレはたくさんあるのでね~


と、そんなカンジでミウさんの幼稚園グッズはミニーで揃えてみました~

幼稚園グッズ


あとはスモックや帽子の目印となる飾りなんかをつけなくちゃ!
もう少しで入園式だーーー!!!


ミウさんのために頑張って作ったmammyにポチ☆ 

| 手作り | 22:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディズニーシー!!!

レンの1歳の誕生日まであと2週間!!におどろきなmammyです

・・・1歳になっちゃうんだ~。。。
なんだか背負ってた記憶しかないよ(汗)

ディズニーシー2ミニー

さて、ディズニーシーの続きデス。。。

乗った乗り物は、
フランダーのフライングフィッシュコースター (ミウのみ)
キャラバンカルーセル 
マーメイドラグーンシアター
アクアトピア (ミウのみ)
ヴェネツィアンゴンドラ

くらいかな。

ディズニーシー2コースター

フィッシュコースターは、身長制限が90センチ以上とクリア!
乗り場で泣いて嫌がるかも、、、と不安を持ちつつ並んでたんだけど、本人はずっとノリノリで、
そして乗ってる間もキャーキャーものすごく喜んでたらしい

ディズニーシー2コースターミウ

おぉジェットコースター系イケるかも?

mammyママンとmammyとミウ、3人で乗ったアクアトピアもかなりはしゃいでたし。
そういうのはわりと平気らしい。


ミウが苦手とするものは、暗いところ。。。

マーメイドラグーンに行ったけど、ちょっと暗い室内はもうずっとダメで、、、

マーメイドラグーンシアターだけ見せたかったので(アリエル好きになったのでね)
なんとかなだめつつ見たんです。
ショップとかも見たかったけど、もうミウの恐怖が限界だったので退散、、、、

マーメイドラグーンシアターは、アースラのところ以外は楽しんでました☆
フランダー!セバスチャン!って叫んでたよ


アラジンのカルーセルは、抱っこのベビといっしょには馬に乗れないんだね
ここではレンは爆睡中でした。。。。

ディズニーシー2カルーセル

ディズニーシー2カルーセルミウ

トランジットスチーマーラインやエレクトリックレールウェイなんかにも乗りたかったんだけど、時間がなかった。。。。。


一息休憩はニューヨーク・デリ
軽食にはもってこいのサンドイッチやケーキ

ディズニーシー2一息

ここではミウが爆睡中でした (まぁミウが寝ちゃったから休憩してたんだけど)

昼寝から起きたレンは超ごっきげん!!!

ディズニーシー2レン

チーズケーキ、¥380くらいかな? 美味しかったぁ

ディズニーシー2一息2

ダッフィーのスーベニアプレート付きマフィン、ここでも売ってるよ

本当は、マイフレンド・ダッフィーのショーを見たくてケープコッド・クックオフで休憩したかったんだけど長蛇の列でね、、、、 やめました。
おまけにダッフィーのショップも激込みで、列が長々とできてたのでこれも断念。

まぁミウはダッフィーを知らないのでmammyが行きたかっただけなんですが
最後にポシェットだけは買ってもらっちゃった~ ママンありがとう☆

ディズニーシー2シェリーメイ

シェリーメイだけど~

しかしまぁ本当にそこらじゅうダッフィーだね、シーは。


ディズニーシー2ゴンドラ

暗くなってきて、最後にゴンドラに乗ってシーを後にしました。
7時くらいまでいたかなぁ?

あ、風船トラップ(笑)にはやっぱりまんまとひっかかりましたよ
でもシーは、ランドほどトラップになってないかもね(笑)帰り道が広いから。
ランドは直線でしかもせまい通路の両脇に風船売ってるんだもん、、、

ディズニーシー2風船

パパとママンが買ってくれました~
疲れてベビカにずっと乗ってたミウも、このときばかりは歩いて超喜んでました


レンがもう少し大きくなったら、ポップコーンも風船も2人分になるのかな。。。。


ディズニーシー2ジャスミン

付き合ってくれて、しかもいろいろ出してくれて、
mammyパパ&ママンどうもありがとう!



フィッシュコースター大はしゃぎで乗ってたミウさんにポチ☆  

| 育児日記(3歳) | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディズニーシー!!!

箱ティッシュの在庫が尽きたmammy家です

いまだ近くのスーパー、そして生協でも欠品 買えておりません
まぁたくさんあるポケットティッシュでなんとかなってるけど



さぁさぁ前日の夜なべで作ったミニーのトレーナーワンピを着て、
3月5日ディズニーシーへレッツゴー

9時開園だったので、8時半にmammyパパとママンとエントランスで待ち合わせをしたのだけど、道が大渋滞だったため(まぁ朝の出発時刻が若干遅れたのもある)エントランスについたときには9時20分くらい、、、

ごめん、mammyパパ&ママン、、、、、、大変待たせてしまいました、、、(汗)

ランドに新しいアトラクションができたし、そんなにこんでないかもなんて淡い期待をしてたのですが、見事に裏切られ、大混雑

ディズニーシーショー2

10時からはじまるミートミッキーのショーを見るために一目散にむかったのですが、時すでに遅し、、、、
ロープがはられ入場制限 橋の上からでしか見ることができませんでした、、、

ディズニーシーショー

あ、でも、そこをデイジーやスティッチ、アラジンなんかが通っていくのね!!!
おかげでデイジーに会えたミウは結構楽しめたみたい あぁよかった!

このショーが終わり、早々とランチのレストランへ。

あまりキャラクターに会えないだろうなと思ってたので、キャラクターダイニングのレストランに行こうと決めてたのですよ
で、まだあまりこまない時間帯に行ってしまおうと

ポートディスカバリーにある、ホライズンベイ・レストラン

入り口でキャラクターダイニングの有無を聞かれ、分かれます。

キャラクターダイニングはセットメニューしかなく、¥2,940と若干高め、、、
お子様メニューも、ミウは誕生日記念にとミッキーのプレートもつけたので同じくらいの値段

セットメニューは、サラダまたはスープ、メインディッシュ、パンまたはライス、スイーツ、ドリンク、
それぞれ3~5種類あって、

ディズニーシーランチプレート

この日のメインディッシュは、
グリルドビーフ、ビーフシチューとチキンのクリーム煮、魚介のブロシェット

ディズニーシーランチシチュー
mammyはビーフシチューとチキンのクリーム煮

デザートは5種類くらいあったかな? どれも美味しそうでした
ミッキーのカタチのものがどれもあるしね

ディズニーシーランチスイーツ

ミウのプレートはこんなカンジ~
この購入したミッキーのプレートはただいまお家で大活躍中

ディズニーシーランチミウ

ささ、肝心のキャラクターです! ミッキー、ミニー、プルートが回ってきてくれます

ディズニーシーミッキーみんな

ミウさん大興奮!!!!!
とくにミニー
ミニーにはちょっぴり照れて、でもとっても嬉しそうでした!!

ディズニーシーミニーミウ

ミニーがジェスチャーで、ミウのカチューシャとワンピースを指さして「わたしと同じね」みたいなことを言ってくれてて、
そりゃーもうミウさん照れまくり

ディズニーシーミニーと家族

ミニー大好きなんだなぁって思った瞬間デシタ

ディズニーシープルート

だってそれぞれ2回きてくれたんだけど(うちらが長居してたともいう)
プルートの2回目は「別にもういい」みたいな感じだったからね

ディズニーシーミッキーミウ

言葉は話さないけれど、キャラクターとのコミュニケーションも楽しい
大人もワクワクしてしまうディズニーはやっぱりすごいなぁ☆

ちーっとばかし高いけど(汗)
キャラが来てくれるのでこれでもうひとつのアトラクションだわ
ランドのクリスタルパレスレストランも楽しかったもんなぁ~


・・・・あぁ!! ミウの大興奮な姿に気をとられ、このお方を忘れていたわ(汗)

ディズニーシーレン

レンはキャラクターが来るたびにガン見
「なにこれ!!??」みたいなまなざしで終始見てました、、、

ディズニーシーレストラン

mammyたちが満喫し食べ終わる頃には長蛇の列
早めに行っておいてよかった!!!


写真も多くなっちゃったし長くなっちゃったので続きは次回に

おまけ
行くとついつい買ってしまうポップコーンバケツ
アリエルとどっちかなぁって思ってたけど、ミウはやっぱりミニーを選びました

ディズニーシーポップコーン

このミニーはmammyも可愛いなぁって思ったよ

ディズニーシーポップコーン2

おやつがポップコーンの日は言うまでもなくこれに入れております。。。


大好きなミニーにハグをしてもらい大興奮だったミウさんにポチ☆ 


| 育児日記(3歳) | 22:51 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

市販品トレーナーでミニーワンピ!!!

ディズニーシーへ行く前日に夜なべをしてワンピを作ったmammyです

といっても、既製品のトレーナーに布をくっつけた簡単ワンピですが
前日の3月4日夜、子供達が寝てから作業開始

っていうかもっと早く作っておけよ?ってカンジ?(苦笑)
いや、だって前日にアイディアが思いついたんだもん。。。

黒いトレーナーに、赤い水玉生地(しかも幼稚園グッズ用に買った生地笑)を2段くっつけて~

miumiuミニートレーナーワンピ


ミニーなワンピの出来上がり
これに、ミニーのカチューシャをすれば、もうあなたはミニーマウス

miumiuミニートレーナーワンピ2

本当はすそのリブの下にスカートをくっつけようと思ったんだけど、それだとミウには大きくて、、
急遽リブを織り込んでくっつけたのです。
なので、手縫いでくっつけちゃいました!

ミシンがなくても作れちゃうってことですヨ!!

こんなカンジで市販品のトレーナーなどに布をくっつけて作るワンピ、
簡単で可愛く仕上がるので、是非参考に~(笑)

着画は次回のディズニーシー日記で



そして思い出し日記~
3月3日、結婚記念日やひな祭りのことはコチラに書きましたが、
お友達のお家に遊びに行った日記を、、、

ものすご~~~く久しぶりに、アイちゃん&愛息子ハル君アキ君のところへ遊びに行きました
というか、いっしょに遊びにいくエリさんが誘ってくれたのです

久しぶりすぎて最後に会ったのがいつかなんて覚えてないよ(汗)

「本日のおやつ」にいちごワッフルを焼いて

いちごワッフル

 ワッフル気分♪ (アメリカンタイプ)

ビタントニオのワッフルメーカーは、お誕生日プレゼントにお友達から頂きました
焼きドーナツが作りたくて、ドーナツメーカーにしようと思ったんだけど、ビタントニオにドーナツプレートがあることを知り、それならワッフルもたい焼きもドーナツも作れるほうがいいじゃん!!ってことで

ビタントニオ

いつも薄力粉で作るアメリカンタイプばかりなので、今度はベルギータイプのものを作ってみたいなぁ



この日はめずらしく男子が多かったのよ!
女子は、ミウさんとリンちゃんのふたり

アイちゃん家へリンミウ

ミウさんもリンちゃんもアンパンマンのパソコンに釘付けでした
特にミウさんは、ずーーーーっといじってたんじゃないかな?
ほしいって言われるんじゃないかヒヤヒヤしたもん(汗)

アイちゃん家へパソコン

コウタ君はカメラをむけるとポーズしてくれるの
いつもオサレな服装&帽子で、長身でいいオトコなのですよ

アイちゃん家へこうたくん


アイちゃんのハル君と会ったことの記憶がないミウさん(当たり前か。。。)
そのせいかほとんどからまなかったなぁ~
レンはどこでも行っちゃうので、いっしょにテレビ見てたり


でも、お姉ちゃんに連れ戻されちゃったりするわけなのです
12キロのミウが、9キロのレンを抱っこできるのね!!

アイちゃん家へミウレン

若干首絞まってますが(苦笑)


最後はみんなでボールテントを倒して跳ね回ってました

アイちゃん家へボールテント


ママ達は幼稚園話でもちきりです、もちろん。
mammy以外の3人は同じ幼稚園なので情報交換してたり、入園式に着ていく服とか用意するものとか~。。。
特に入園式の服装はね~気になるトコロ

やっぱり明るい色のほうが多いかな?
mammyは手持ちのブラックのジャケット&パンツにしようかと思ってるんだけど、、、

もうちょっと時間があるから悩んでおこうかな


お家に帰って、今度はひな祭り&結婚記念日のお祝い☆
おやつにワッフルやらお菓子やらたくさん食べたのに、
記念日のお祝いロールケーキも、ディナーの後mammyもミウもぺろっと平らげましたとさ

アイちゃん家へケーキ


朝から予定がびっちりだった今年のひな祭り。
遊んで、お祝いして、楽しい楽しい3月3日でした


ミニーのトレーナーワンピほしい人ポチ☆ 

| miumiu(手作りベビ服) | 16:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまたキドキドデート

区で無料配布の水を早速もらいにいったmammyです

今回の地震であとからあとから問題が、、、、
物資不足ガソリン不足の次は、水問題。

来月で1歳になるレンですが(しかも完母ですが)、無料配布の対象になるので、金曜日にママ友ちゃんともらいに行ってきました!


てっきり2リットルのボトルを3本だと思ってたのに、
もらえた水は、500ミリリットルを3本2リットルを1本、、、、(我が家のある区はそうでした)


・・・・・・・おーい、この量じゃ1日で終わっちゃうってば!!!

うちはもう来月1歳になるし、粉ミルク飲んでないので使うものといえば離乳食と飲料水だけ。
もらえるだけありがたい、って気分にもなれるけど、

新生児や離乳食をはじめてないベビちゃんたちは大変


もう安全な水道水は出なくなっちゃうのかな。。。



さて、思い出し日記。
もう1ヶ月も前の話ですが、、、 2月28日は、みぃさん&愛息子カズ君と川崎のキドキドデート

前回遊んだ後、カズ君がずっとミウを気にかけてくれてたんだって!!
ミウと遊んでるムービーを見たり、「ミウちゃん」って言ってたり、

それならそのカズ君の「ミウ熱」が冷めないうちに!!と早々とキドキドデートを決行したのです


レンもまた連れてってあげたかったし、ミウもキドキド大好きだしね


いつものように11時に待ち合わせしてキドキドへ。
最初に飛び込むところは毎回ボールプール!!

なのでレンも入れてみたら、、、、

カズ君とキドキドレン

固まって、だんだん口がへの字になってきて・・・・・
「びぇぇぇぇぇ」  ビビりなレン君、大泣きでしたよ

一通り遊んで、おなかがすいたところで、いったん出てランチ

ランチもこれまたいつものところで(なれたところが居心地いいからさ~)
カレー大好きミウさんは、この日もお子さまカレーを頼んでおりました

カズ君とキドキドランチ


さぁさぁまた遊び倒しますよーーーーーー!!!!!
午後はレンもだいぶ慣れてきたようで、笑顔で遊んでおりました。

カズ君とキドキドレン2

ブレてるけど、めっちゃ笑顔で遊んでたのよ

カズ君とキドキドままごと

カズ君とミウも最初こそ別行動だったり、
どちらかが探しに行ったりとかしてたけど、そのうちずっといっしょにいるように

ぐるぐる回るやつはいっしょに回したり、

カズ君とキドキドいっしょに

競争したり、

カズ君とキドキド競争


静電気がすごくて、ミウさんの髪の毛がすごいことになってました!

カズ君とキドキド静電気



ふたりが今回一番ハマってたのは、このトランポリンかな~
めっちゃ楽しそうに跳ねてましたよ!

カズ君とキドキドカズミウ

ミウは、みぃさんが遊んでくれるのがすごーーーーく楽しかったみたいで、

「みぃちゃんいっしょにあそぼ~」って何度もみぃさんを指名していました
それに付き合ってくれて、みぃさん本当にありがとうね!

カズ君とキドキドミウ

しつこいくらい指名してたよね
mammyは途中でレンが寝てしまい、身動きが取れなくなっちゃったのよ


適当なところで切り上げ、いつものようにティタイムと行きたかったのだけど、
ミウもカズ君も遊びっぱなし

4時半くらいまでキドキド滞在しちゃったので、今回ティタイムはできませんでした~
うううーーーーーーーザンネン!!!

でもまぁあれだけ楽しんで、笑顔が見れたらそれもいいかな
カズ君とミウの仲良しぶりも見れたし
レンのはしゃぐ姿も見れたし


でもでも次回は、絶対ティタイムの時間を作るぞーーーー!


1日中キドキドにいたmammyにファイト!のポチ☆ 

| 育児日記(3歳) | 23:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バースディの戦利品と動物園

やっと美容院に行き、プリン脱出をしたmammyです


ちょっと前だけど、バースディでの戦利品~♪
ミウさんには、ミニーちゃんのドルマンTと、フリフリパンツ
バースディ戦利品ミウ

コレ、3枚とも各¥680!!!
安くて可愛くて言うことなし

レンには、入園式用のネクタイ付きシャツと、チェックのパンツ

バースディ戦利品レン

チェックのパンツも¥680でした~

あとミウの入園式に着ていくためのレンの紺か黒のカーディガンを探してるのよね~
早く見つけないと入園式になっちゃうよ



2月27日は、mammyパパが千葉動物公園に連れて行ってくれました!
ママンは仕事だったので、mammyパパとmammyとミウとレンの4人

昼ごはんを食べてからの出発だったので、動物園に着いたのは2時ちょっと前くらい。

前回もそんな時間に行き、小動物とのふれあい時間が終わってしまってたので、今回は入園してすぐふれあい広場へ!!!

モルモットとねずみをさわることができたよ

じいじと動物園モルモット

3歳にもなるとちゃんと座って順番を待てるようになるんだね。
そしてやさしく触れてました。

じいじと動物園ねずみ

あとは大好きなキリンをまたまたまじかで見たり、

アシカのえさやりに挑戦してみたり、

じいじと動物園アシカ2

魚をアシカのプールに放り投げるだけなんだけど、魚を素手で触れるミウさんにこれまた感心しちゃいました!

じいじと動物園アシカ
下で待機してるアシカちゃん

いろんなことができるようになってるんだね、、、

あとレンのベビカを押してくれたり、
まぁそれはきまぐれで、ほとんどが「ミウのベビーカー!!」って怒ってレンを座らせてくれないことのほうが多いんだけどさ

じいじと動物園ミウ


まさかmammyパパだけでこうやってどこかへ遊びに連れてってくれるって思ってなかったので、それにもびっくりしちゃったけどね(爆)

じいじと動物園3人

あ、でもミウとふたりでアンパンマンのDVDを借りにビデオ屋さんに行ったりはしてくれるの
ミウとふたりで三輪車で公園行ったりもしてくれるし!

ミウにとってもレンにとっても「いいおじいちゃん」に違いない
亮ちゃんよりいろんなところに連れて行ってもらってる気がするもん(爆)


mammyパパ、ひとつ、行きたいところがあるんだって。
鉄道博物館。
ミウが小さな頃からずっと言ってて、でもミウは鉄道にこれっぽっちも興味がなくて(汗)
だからレンが少し大きくなって興味を持ったら、一緒に行きたいらしい


ずっと男の子がほしかったmammyパパ。けど娘しか生まれず、最初にできた孫も女の子。
待ちわびた男の子の孫だったに違いない(ちょっと大げさ?笑)

じいじと動物園レン

みんなで鉄道博物館に行く日も楽しみだなぁ♪


mammyパパにとって待望の男の子、レンにポチ☆  

| 育児日記2(7ヶ月~11ヶ月) | 19:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルちゃんの手作り服と誕生日会

幼稚園準備に追われているmammyです

もっと早くから用意しておけばよかったんだけど、切羽詰んないとできないこの性格、、、
あとはサスペンダーを買わなくちゃ!

手作りメルちゃん服

久しぶりにメルちゃんの洋服作り。
こんなカンジに

手作りメルちゃん服2

いつもお世話になってるゆみろみちゃんの愛娘ユミちゃんに贈りました



2月26日は、ゆみろみちゃん家へ
お友達エミの32歳のバースデーパーチー
息子リク君が風邪をひいてしまったためM.RINちゃんが参加できず、ユミちゃんとミウはリク君が不在なことにちょっと残念だった様子

エミ32バースデーメニュー

今回もパーチー準備はゆみろみちゃんがしてくれました! 
妊婦ちゃんで大変なのにありがとう☆

エミ32バースデーケーキ

おきまりに、ろうそくふぅは子供達も一緒にね
エミ、お誕生日おめでとう

エミ32バースデーろうそくふぅ

32歳の年も一緒にお祝いすることができ嬉しい限り


そうそう、ゆみろみちゃん家にも魚釣りゲームがあったよ!
はやってるの?ってくらい見かけるんだけど(笑)

エミ32バースデー魚釣り

単純でわかりやすくて子供も大人も楽しめるゲームだからかなぁ?
実際、大人もハマっちゃうしね~


この日、ユミちゃんとミウはお医者さんごっこにハマってました☆
マザーガーデンのセットがあって、包帯とか薬とか、可愛くて

でね、絆創膏もあって、シールになっててちゃんと貼れるの。
これもセットの一部だと思ってたら、

エミ32バースデーミウユミ

なんとゆみろみちゃんの旦那さんが作ったものなんだって!!!!!
すごすぎ! ちゃんとマザーガーデンらしくイチゴの模様入りだし、シールになってるし!!

エミ32バースデープー

プーさんに巻きついてるものが、それなんだけど、すごく可愛いでしょ~?
ここまで可愛くマネはできないかもだけど、包帯とかは作れそうだからミウにも作ってあげようかなぁ☆

そのほかにも問診票とかも作ってて、
もうそのマメさに感心しっぱなしでした。

ミウにも毎回いろんなDVDをくれるんです 
mammy家にあるクラブハウスミッキーやおかあさんといっしょ、いないいないばぁのDVDはぜーんぶゆみろみちゃんの旦那さんが作ってくれたもの
いつもいつもありがとう☆ かなり役立ってマス!!!


赤ちゃんが大好きというユミちゃんは、レンとも遊んでくれます

エミ32バースデーれんゆみ2


なんでも噛みたい・投げたい・どこでも行きたい!!お年頃のレンには、雛人形やおもちゃの数々にヒヤヒヤしっぱなしだったけどね~(汗)

エミ32バースデーれんゆみ

次にみんなで集まるときはゆみろみちゃんの王子が生まれてるときかな?
またひとり増えてにぎやかになりそうだ


メルちゃんの洋服ほしい人ポチ☆ 

| 手作り(メルちゃん服) | 21:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウの3歳健診

ようやく気持ちが上向きになってきたmammyです

3歳健診
ひさしぶり~ ミウはげんきだよ~


日記を再開していこうと思います。
2月24日は、
午前中、近くでチョコレートのアウトレットがあるというのでママ友ちゃんと行ってきました
10時からの開店で、10時に行ったらすでに列が!!

お菓子に使えるチョコレートをまとめ買い

ママ友あゆこちゃんとナオちゃんと行ったのだけど、
ナオちゃんの娘リンちゃん(2歳5ヶ月)、
まだちょっと髪の毛が伸びてなくって、男の子に間違われることがたまにあるんだって。

この日もカゴを配ってるおばちゃんに、
「おじょうちゃんにはピンクのカゴね~」といってミウにピンクのカゴを渡し、
リンちゃんを見て、「ぼくには青いカゴね~」 って

えぇっとリンちゃん、この日、フリフリのキュロットみたいのををはいてました!!
まぁ色がグレーだったんで、ズボンに見えなくもないが

3人で笑ってしまったよ


雨が降りそうな天気だったんだけど、
午後からは、ミウの3歳健診へ。
バスで行ってもバス停から歩かなくてはならない道のり、それなら自転車で行ってしまえ!と強行突破

3歳健診2


3歳健診。
まずはどんだけ大きくなったかな?

身長: 92センチ
体重: 12.4キロ


でした

保健師さんとの問診。
普段のミウさんなら人見知りで固まってしまうところですが、この日はテンションが高かったのか、ひたすらおしゃべりしてました
「4がつからようちえんにいくの。 みんなでバスにのっていくんだよ」
そしてお友達の名前をひたすらと、、、、、

保健師さんにも
「お友達がたくさんいるんですね。 頑張って子育てしてますね。
これだけおしゃべりできて、お友達がいるなら何の問題もないですね」と太鼓判を押してもらいましたよ


うん、初対面の人とこれだけおしゃべりできれば上出来!!


身体の健診も歯の健診も、泣くこともなくイヤイヤもなく、とってもとってもスムーズに進みました!

これにはmammyも感心したなぁ。
歯の健診なんて絶対泣くと思ったモン。

ただ指摘されたことがひとつ。
歯の健診で、先生に「指しゃぶりしてるでしょ?」って

歯の形を見てわかるもんなんだね、、、、

そうなんです、
ミウさん、いまだ指しゃぶりをしてるんです。
眠いとき、不安なときかな。 夜寝るときは必ずしてます。
0歳のときから変わらず親指と人差し指の2本を入れてます。

先生には「今すぐにやめさせることはできないし、そんなことはしなくてもいいから、徐々に、5歳までにはやめられるように促してね」と言われました


いくらまわりがやめさせようとしてもこればかりはね、、、
指はいつも体についてるものだし、もうこの年齢になると自分でやめようって思わないとダメだろうなって思うし、、、、
徐々に徐々に、、、幼稚園に行ったらすこし変わるかなって期待してます

3歳健診3

意外にびっくりしたことは、おむつの子が多かったこと!
身体測定でパンツ一丁になったんだけど、オムツの子が多かった!!!

それを見て、ミウはおむつがとれるのにあまり時間がかからなかったんだなぁって改めて思いました。
あぁそういえばトイレトレーニングのこととか書いてなかったな、、
今度トイレトレーニングのこともちゃんと記録しておこう



すごくすごくおりこうさんでいてくれたので、ご褒美にスーパーで好きなものを買って帰りました
終始背中に背負われてたレンもずっとおりこうさんでいてくれて助かった~


ただやっぱり帰りは雨に降られ、寒さに凍えながら自転車をこぎましたよ
ミウにはカッパを着せてヘルメット、レンはおんぶ紐のカバーのみ、だったんだけど、

ふたりとも寒い雨の中、


爆睡

でした


あの雨の中、爆睡できるところがmammyの子だなぁって思ったよ(笑)
(mammyもどこでもどんなときでも寝れちゃうタイプなのでね



3歳健診、泣かずに頑張ったミウさんにポチ☆
健診の間、背中でぐずらなかったレンにポチ☆  

| 育児日記(3歳) | 23:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張れ!!

お久しぶりなmammyです

ブログを綴る気にもならないし、ミシンも使う気にもならない。
被害の少ない地域に住んでるmammyにとって節電と募金くらいしか力になれないものね。

計画停電にはならないらしく、日々電気は使えてます(ママ友ちゃんに理由を聞いたんだけど忘れちゃった汗)

毎日いろんなニュース、記事を見るたびに
感動したり胸が締め付けられたり、、、、

早く早く光が差しますように。

今日は、被災されたママさんのブログを知り、
涙がとまりませんでした。


それを読んで、
テレビで、報道のヘリにSOSの手を振ってた被災者たちを思い出しました。
その方たちも同じように絶望したんだろうか、と考えると胸が張り裂けそうになる。

それを見てたときにもやっぱり「助けることはできないんだろうか」、
「物資を運ぶことはできないんだろうか」って思った。

↓コチラのサイトも、読んでて「日本はすごいな」って思った!
地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき




あたたかい食べ物がみんなに行き渡りますように。
みんなに笑顔が戻りますように。

| 日記 | 23:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震。

みんな元気です!のmammy家です

地震・・・・
久しぶりにオロオロしました・・・
ちょうどお友達のお家で地震にあったのですが、
これ、ひとりでいたら軽くパニックを起こしてたんじゃないかと(汗)

お友達のお家は7階で、テレビ台からテレビが落ちてきました

余震が続き(今もゆれてる・・・・) なかなか帰れず、そしてなかなか亮ちゃんと連絡がとれず、
不安要素いっぱいでしたが、

地震にまだ疎い0歳児の笑顔に助けられました
(ミウは大泣きでした。 ゆれが怖いというよりは、大人達が騒いでることに不安を感じていたんだと思う)


さぞかし家が大惨事になってるんだろうと覚悟して帰ったのですが、
落ちていたのは厄除けのお守りと、食器棚の中でグラスがふたつ割れていただけ。

あぁよかった!!!!
花瓶は絶対に落ちてるだろう、テレビも落ちてるかもしれないと覚悟して帰ったのであのときの胸のなでおろしは人生で一番だったかも(笑)

でもうちより上の階の家では冷蔵庫が倒れてきたりとかなりの被害を受けている様子


うちは電気もガスも水道も無事だけど、
実家は水道がとまってるし、お友達のお家も水道がとまってたりと関東でも被害はそれなりに多い。

テレビでは東北の被害ばかりなので、あまり把握できないのだけど、
千葉もどうなってるんだろう、、、、、、 埋立地なので心配

ディズニーも21日まで休園みたいだし。 先週行って本当によかった!


そしてあの津波の猛威、、、、、、
現実に起こってるとは思えないような映像。

ニュースを見ても胸が熱くなるばかり。

早く皆さんが救助されますように。

| 日記 | 12:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mammy服をリメイクと彼氏と彼女な関係☆

重い重い腰を上げ、幼稚園バック製作にとりかかったmammyです

バックと上履き入れが一応完成!
今度アップします

さて、こちらはmammyママンがリメイクしてくれたものたち

リメイク服ワンピ

キャミソールの紐を縮めて、そしてちょっぴり胸元をつめて、ミウのワンピースに
リメイク服ワンピ2

丈がちょうどいいのよね



こちらはスカート

リメイク服スカート

このスカートは本当にカンタンで、内側に折り曲げてるだけ~

リメイク服スカート2

これをほどくと元のスカートに戻ります。
リメイク服スカート3

ほどよくボリュームが出て、これはこれで可愛いカンジに

この2枚、どちらも元はmammyの服です
リメイクされてミウが着れるんだ☆って思うと、「これもミウにリメイクできるかな?」ってなかなか捨てられない、、、(苦笑)
ママンがちゃちゃっと作ってくれて、本当に器用だなぁって思ったよ、、、



2月23日は、あゆこちゃんのお家へ~
本日のおやつは、「チーズ蒸しパン」でございます♪

チーズ蒸しパン

 コンビニを超えた?チーズ蒸しパン

スライスチーズでできちゃうこのレシピ! 美味しくてカンタンで、あのチーズ蒸しパンみたいにできたので、リピ決定間違いなし!
蒸しパンだとレンも食べられるしね


彼氏と彼女ベビ

レンのお友達もみんな動けるようになり、思い思いに遊んでおります

彼氏と彼女レン2

レンはまたもやイヅキちゃんを食べておりましたよ、、、

彼氏と彼女レン

本当に毎回、会うたびに食べております


あゆこちゃんの愛息子ハル君が保育園から帰るまでは、男がレンのみ!という、静かなお茶会でしたが、
ハル君が帰ってくると変わるねー
さすが男の子! 体力有り余ってます!!ってカンジ

彼氏と彼女ゼリー2

一緒にゼリーを食べて~ (その間も動いてあゆこちゃんに怒られてたハル君笑)

食べ物のあるところには必ず寄っていきます、レン。
どんだけ食いしん坊なわけ?  さっき蒸しパン食べたじゃん??

彼氏と彼女ゼリー


おなかを満たし、アンパンマン鑑賞タイム
みてみて、この彼氏彼女な関係

彼氏と彼女

リンちゃんそっちのけです(笑)

ずーっとこの体勢でいたんじゃないかな。
どちらかが離れると、「はやくもどってきてよ~」なんて催促するほどラブラブ


リンちゃんは、ベビたちと戯れておりました
背格好がミウと同じくらいなので、ミウと同じ3歳に見られがちだけど、実は学年はひとつ下。
2歳5ヶ月になり、言葉の器があふれだしてきたらしく、会うたびに言葉が増えていくリンちゃん!

彼氏と彼女リン

今までもハル君とミウにくっついて遊んでいたけれど、会話のキャッチボールがいまいちだったリンちゃんは置いてかれることがしばしば・・・
それがここ数日、めきめきおしゃべりが上手に!!
いやー子供の成長ってすごいね

会うたびにいろんな成長を見せてくれる子供達。
下の子たちが歩くようになったらまたびっくりさせられるんだろうなぁ~



彼氏と彼女なハル君とミウさんにポチ☆ 

| miumiu(手作りベビ服) | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレーは辛い。

とうとう月イチなアレが再開したmammyです

・・・あぁぁとうとうきたよ。
もっと遅くていいのに。。。。。 


ミウの誕生日プレゼント

にゃんぷ~さんからは、

3歳プレゼントミニーミラー

ミニーちゃんのミラー!!!

最近女子なミウさん、こういうの大好き
鏡を見ながら、おもちゃのネックレスしてみたり、髪の毛とかしてみたり、お化粧してみたり(おもちゃの口紅でフリだけどね)

3歳プレゼントミラー

もうカンペキに女の子です
にゃんぷ~さんありがとう☆


ママ友ゆうちゃんからは、

3歳プレゼント塗り絵2

布のぬりえ

3歳プレゼント塗り絵3

洗えば落ちるペンなので何度でも使えるんだってー

3歳プレゼント塗り絵

ゆうちゃんありがとう☆



2月22日は、幼稚園のプレの後、いつものキクちゃん&息子シュウゴ君と娘カホちゃんとランチタイム
近くの惣菜屋でお弁当を買ってmammy家で食べました

惣菜屋でカレーを見つけたミウさん、
みんなが「大人のカレーは辛くて食べられないよ!」って散々言ったのに、

「たべれるの!!カレーがいい!!!」とゆずらなかったミウさん。

仕方ないのでミウにカツカレー、mammyは交換してもいいようにおにぎりセットを


で、みんなで「いただきまーす」
ひとくちカレーを食べ、そのまま固まるミウさん。

以降カレーにまったく手をつけず、ご飯をそのままもぐもぐ、、、、

「カレー辛いんでしょ? 食べられないんでしょ?」と聞くと、
「・・・・・。」 無言

「おにぎりと交換してあげるよ?」と言うと、

みるみる笑顔になり、
「ちょっとからかったの。 おにぎりちょうだい!」
だって、、、


だから言ったじゃん!!!カレーは辛いんだよ!って!!!!!
カレー買うとき、ちょっとイラっとして「どんなに辛くてもミウが食べてね」ってイジワルなこと言ったから、「辛い」って自分から言い出せなかったんだろうな、、、
mammyも大人気ないこと言っちゃったわ、、、(汗)

でもこれで学習しただろうから、この先カレーを買うことはないだろう


で、mammyがカツカレーを食べたのですが、辛口なカレーでした
そりゃーミウにとっては衝撃的な味だったに違いない


カレー歩行器

歩行器にハマってみたり、

カレー歩行器2

これ、ずいぶんと楽しかったようでずーっとやってました


ふたりで粘土で遊んだり、、、

カレーミウしゅうご


仲良く遊んでおりました


あと最近ハマってるたこ焼器で、焼きドーナツ
この日はトイロさんの卵ナシレシピで作って、カホちゃんとレンも安心して食べられるように

たこ焼器でベビーカステラ

写真はないのだけど、ミウとシュウゴ君とふたりでせっせと作ってくれました

出店のベビーカステラ風にするには、コチラのレシピを参照
美味しかったけど、ハチミツ入りなのでレンが食べられないのがザンネン~・・・



シュウゴ君とは同じクラスになれたのでこの先もずっと仲良しでいくんだろうな。
同じマンションだから朝のバスから一緒だし


そろそろ朝起きる時間を定着させていかなくちゃだわ


カレーは辛い食べ物だとちゃんと認識したミウさんにポチ☆ 

| 育児日記(3歳) | 18:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

baracoさんと新宿デート

ようやく夢の国へ行けたmammyです

ミッキー

天気のよかった土曜日、ディズニーシーへ行ってきました
いやー楽しかった♪ 楽しかった♪
そんな夢の国の日記は今度ですがね



手作りカードギャラリー  最近は飛び出すカード
こんなのとか、

手作りカード飛び出すうさぎ

こんなの、

手作りカード飛び出すうさぎ2

こんなカンジ

手作りカードとびだすミッキー



2月21日は、baracoさんと愛息子小脂ちゃんと新宿デートをしてきましたー
mammyがユザワザに行きたくて付き合ってもらったってカンジですが

高島屋でランチして~
食いしん坊なレンと一緒の外食はなかなか大変
baracoさんが手伝ってくれて本当に助かったわ!!

その後すこ~し子供服フロアで遊んで~
からみは少なかったけどね、、、

新宿デートミウ小脂ちゃん

バッグを持って歩く小脂ちゃんは可愛かったな~
中にはお気に入りの電車が入ってるんだって

新宿デート小脂ちゃん2

ここで少し遊んだおかげで、ユザワヤに着く頃にはミウさんもレンも寝てくれて、
広い店内をゆ~~っくり見ることができました

お買い上げした布はコチラ

新宿デート生地2

↑この2枚で幼稚園バッグを作る予定
ミウの大好きな彼女のトレードマークよね、赤い水玉
本当はキルティングがほしかったけど、売ってなかったよ、、、

新宿デート生地

↑この2枚はいつもの「市販品のトップスにくっつけて作るワンピ」にしようかな、と思って
50cmずつしか買ってないし。 1メートル/¥1,280くらい。
なので今トップスを探し中


一番の目的を果たした後は、mammy的に新宿といえば!なナチュラルキッチン&
こんな可愛いレースの蝶を見つけたよ

新宿デートナチュキチ

baracoさんには、リンゴの押し型をもらっちゃった ありがとう☆

新宿デートりんご

そのまま新宿ミロードの上のダッキーダックでティタイム

売り切れちゃったいちごのケーキが食べたいと散々だたをこねたミウさん、、、

新宿デートいちごケーキ

はぁ
3歳になったのにまだまだイヤイヤ期満載


ミウと対照的にすっきりお目覚めで超笑顔のレン
この日レンはずっとご機嫌だったんじゃないかな~

新宿デート小脂ちゃん

3歳と1歳と0歳、まだまだ一緒にからんで遊ぶというのは難しい。
小脂ちゃんが2歳半くらいになったらレンとからんでくれるかな?
そんな日が来るのもまた楽しみだわ~

新宿デートミウレン

また遊ぼうねbaracoさん&小脂ちゃん


幼稚園バッグの出来上がりを早くアップできますように ポチ☆ 

| 手作りカード | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4周年そしてひな祭り

結婚4周年をめでたく迎えたmammyです

3月3日、ひなまつり。 mammyにとっては結婚記念日
4周年を迎えました

4周年ロールケーキ

4周年を記念して焼いたケーキは、米粉ロールケーキ!
はじめてロールケーキに挑戦 失敗したらイヤだから小さいサイズで。

フワフワに焼けて大満足の仕上がりになりました



ひなまつりの日は忙しかった日でね~
朝から予定が詰まっていたので、出かける前にディナーの下準備をして、
ケーキを焼いて、手土産のスイーツを焼いて・・・・と目がまわるような急がしさ(笑)

午前中は幼稚園の制服その他の荷物の引渡しがあって、
(案の定その後お友達と園庭遊びがはじまり結局1時間。。。。)

買い物に行って、(桜餅とか買わないとね)

お昼を食べて、(カンタンに冷凍エビピラフですが何か?)

夕飯の下準備をして、手土産のお菓子を作って、お友達のお家へ遊びに行きました
(その模様はまた今度

4周年お友達のお家へ


思う存分お友達と遊んで、家に帰ってきてすばやくディナー作り

ひなまつり&4周年なディナーは、
4周年メニュー

 やっぱり!の散らし寿司 (サーモンでバラ作るの忘れた!
 春巻き
 煮込みハンバーグ (トイロさんレシピ
 タラのトマトソースグリル (トイロさんレシピ

あと豆腐の菱餅型テリーヌを作ろうと思ってたのにまんまと忘れた。。。


デザートに、ロールケーキと和菓子 (和菓子は市販品デス)

4周年デザート


食べ終わった後、ミウさんに着物を着せてあげました

4周年ミウ

それはそれはたいそうの喜びようで
七五三のときよりも、お正月のときよりも、一番喜んで着てたんじゃないかな?

4周年ミウ2

・・・・七五三のときにそのテンションで着てほしかったよ

そのうちどこからかビーズのアクセを見つけて、じゃらじゃらつけて
「ママ、しゃしんとってー

4周年ミウ3

女子ですなぁ

で、パパが帰ってくるのを待つ!というので、待って、(21時半くらいだったかな)
帰ってきたパパに小さな花束をもらって、女子なミウさん

4周年ミウの花束

そしてmammyにも花束が  亮ちゃんありがとう☆

4周年花束


この日、昼寝ナシのノンストップハイテンションだったので、布団に入ったら即寝
おかげでシャンパンで乾杯する時間がありました

4周年雛人形

4周年おめでとう。
5周年目もよろしくお願いします

・・・あ、レンの写真が1枚もない(汗)
ひな祭りは女の子の節句だもんね、まぁいっか。
5月にたくさん撮ってあげるよーーーー


4周年なmammyと亮ちゃんにおめでとう★ ポチ☆ 

| 育児日記(3歳) | 23:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日プレゼントとハワイ土産

図書館かなり利用中のmammyです

料理の本、手芸の本、そしてミウの絵本と毎回借りるのだけど、
最近知ったこと、雑誌のバックナンバーって借りられるんだね!!
知らなかったヨ!(遅いって?)
最新号は図書館で読むことしかできないけどバックナンバーは貸し出してくれるのね☆
小さい図書館なので数はないのだけど、Martやオレンジページなどの主婦雑誌が読めるのはありがたい

ドーナツの本

今はこのドーナツの本とパウンドケーキの本の中から作ってみてます
ドーナツのやつにはハヤリのなまドーナツの作り方もあったよ

ドーナツの本2

作り方を見て「これはドーナツなの?」って思ったけどー。。。
ウワサのとろなまドーナツもそうなのかなぁ??



ミウのプレゼント、mammy実家からは、これまたミウが直接リクエストしたお買い物カート
キッチンと同じマザーガーデンのものです

お買い物カート

人形を乗せられるようになってるのでこれに決めました
だいたいメルちゃんが乗ってます

お買い物カート2

ミウさん、これで毎日お買い物行ってます(ごっこ遊びね)
だいたい「スーパーに、たまごとぎゅうにゅうかってくるね~」と言いながらカート押していきます

リクエストしただけあってかなりの遊びよう
mammyパパ&ママンありがとう☆

亮ちゃんの実家からは、モノはたくさんあるだろうから、と現金を頂きました☆
金欠気味な我が家にはかなりう、、、嬉しい (ちゃんとミウさんに使いますよ!汗)




20日日曜日は、お義父さんとお義母さんがお土産を届けてくれました~
ハワイに旅行に行ったらしく、どーんとお土産を

ミウさんには、仕掛け絵本
飛び出す絵本に興味津々だったミウさんを見て、探してきてくれたんだって☆


コーヒーとかナッツ類チョコ類などなど、そしてパンケーキミックス!!!

ハワイ土産コーヒー
ハワイ土産パンケーキミックス

キッチンタオルにエコバッグ、

ハワイ土産キッチンタオル

石鹸などなど、

ハワイ土産石鹸


で、一番の大物はですね、、、、、

ハワイ土産ブーツ

UGGのブーツです!
UGG Bailey Button Triplet 1873 チョコレート

定価3万ほどのお品です、、、  を、ハワイで約半額で買ったそうです

いやー嬉しいったら 
本当に本当にありがとうございます

ハワイ土産ありがとう

いいなーハワイ!
行ったことないので行ってみたいなぁ


毎日たまごと牛乳を買いに行くミウさんにポチ☆ 

| 育児日記(3歳) | 21:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日プレゼントとレッツ餃子!

来月レンが1歳の誕生日を迎えるなんてびっくりのmammyです

え?もう1歳????
まだまだ赤ちゃんじゃなかったっけ?


ミウの3歳の誕生日プレゼント~♪
りくゆずちゃんからは、

3歳プレゼントドレッサー

メルちゃんのクローゼットを頂きました
早速使ってるよ
mammyの洋服作りにも拍車がかかりそう

3歳プレゼントレン

ハンガーもっとほしい!ってミウに催促されてるので近々買いに行かないとだわ
りくゆずちゃんありがとー☆



mammy妹マイからは、

3歳プレゼント包丁

リクエストしておいたミニーのまな板と包丁
3歳から使えるものなので包丁はやわらかいものしか切れないけど、今のミウさんにはぴったりです
マイありがとう☆

そんなまな板と包丁を使って、19日土曜は、みんなで餃子作りを

ミウさんにはマイまな板と包丁で白菜を切ってもらう大仕事を!
はじめに亮ちゃんと一緒に切って、

餃子作りきる

次はひとりで

餃子作りきる2

ちゃーんとできました!
おぉ! 時間に余裕のある日はミウに手伝ってもらえそうだ

餃子作りきる3

下ではお姉ちゃんとパパが気になってしょうがないレンがはりついておりましたよ(笑)

餃子作りレン


具材を切ったらコネコネ混ぜて、餃子作り~

小さい餃子包み器を買ったんだけど、あまり上手にできなかったな。。。
もしやミウさんちょっと不器用?(汗) ま、mammyも不器用なので否めませんが。。。。。

餃子作りつつむ

そのうち「もう自由にやっていいよ」と声をかけて自由にさせてみましたよ
真剣に、そして楽しんでできたみたいなのでヨシとしよう

餃子作りつつむ2

焼けた餃子にまっさきに手を伸ばしたのはミウさん
自分で作った餃子は美味しかったかな?

餃子作り食べる


こうやって家族で楽しく夕飯作りもいいもんだ♪
ミウさんが料理好きに育ってくれるといいな~


マイまな板と包丁を持っている3歳児にポチ☆ 

| 育児日記(3歳) | 23:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月