2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

≫ EDIT

新宿御苑のさくらとお買い物

あっという間にGW!! 日々の早さにびっくりなmammyです

今年のGWは、亮ちゃんの実家の別荘へ行ってきます
3日から行く予定なので、この土日はどうしよう、、、、

上野動物園でも行きたいけど、激こみだよねーーー。。。


新宿御苑へレン

4月10日は、新宿御苑にお花見に行ってきました~!!!
買い物もでき、なおかつ花見できるところ、というとここしか思いつかなくてね

新宿御苑へレン2

ちゃちゃっとおにぎりを握って、卵焼きくらい焼いて、
で、mammy妹のマイも誘って行ってきましたよー

新宿御苑へさくら

満開のときで、天気もいい日曜だったので、案の定激こみ
なんとか敷き物を敷き、桜の下でお弁当

新宿御苑へマイミウ

ミウさんは久しぶりなマイちゃんにべーーーったり

新宿御苑へ姉妹

マイの人生相談を受けつつ、ミウとレンの成長を話しつつ、、、、、
御苑の桜を楽しみました~

新宿御苑へさくら2

さくらを満喫したあとはお買い物~♪
レンのスニーカーを誕生日プレゼントに買いたかったんです。 

幅広甲高の足にはどれがよいか、サイズはどうか、
アドバイスを受けつつ、お買い上げしたのはニューバランスのコチラ↓

新宿御苑へスニーカー

履かせやすいです
幅広甲高でもモーマンタイです!!


で、流れでGAPも覗いて、セール品だったコチラをゲット~
ちょうどミウのデニムがサイズアウトしたので、サイズ100のスキニーデニム

新宿御苑へデニム

そして、可愛かったのでサロペットも~

新宿御苑へサロペット

どちらもセールになってて¥1,980でした (元値¥3,900)

でもスキニーのほうはやっぱり大きかった、、、
裾は折り曲げてなんとかなるけど、アジャスターがついてないウエストはどうしたらいいんだろう?
ぶかぶかで落ちてきちゃう、、、 本当にミウは華奢っこなんだわ

ベルトか?



レンの0歳最後の日だったこの日の夕飯はカレー
レンの記念すべきカレーデビューの日です


中辛のカレーを牛乳とマヨネーズで甘く仕上げ、ご飯と混ぜてあげてみたよ
特に変わった顔をするわけもなく、食べてました!

新宿御苑へ亮ちゃんとレン

さすが食いしん坊!!
カレーもしょっぱなからイケるのか!

たしかミウははじめてカレーを食べたときものすごい顔をした、って記憶があるんだけどな~



カレーもイケるレンにポチ☆ 

| 育児日記2(7ヶ月~11ヶ月) | 19:52 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハギレでお弁当袋と入園式

やっともう1枚お弁当袋を作ったmammyです

プレゼントとしては何枚か作ったけど、ミウ用にはミニーの1枚、、、
なのでやっと作りました

ハギレでお弁当袋

大量のハギレを消費すべく、ハギレでお弁当袋

ハギレでお弁当袋3

パッチワークをする技術は持ち合わせていないので、布にランダムに生地を縫いつけていくだけ~
端処理のときみたいにジグザグ縫いにすればほつれる心配ないしね
持ち手ももちろんハギレ。

ハギレでお弁当袋2

いちごのレースでおめかしして、出来上がり~

これは裏地をつけず、そのまま縫っちゃいました~



さてさて思い出し日記
4月9日は、ミウの幼稚園の入園式でした

お義母さんも来てくれるということで、5人で幼稚園まで出発!!
普段は幼稚園バスで通園だけど、入園式は自力。

雨の降りそうな天気だったし、自転車は1台のみなので歩いて出発!
歩くと15分くらいの距離、、、、、ミウさんがんばってくれました!!


制服を着て幼稚園に行くのを楽しみにしていたミウさんですが、
教室に着き、自分のイスに着席して待ってるときはかなり緊張してました
泣きはしなかったものの、そばにいないとダメ!!みたいな


入園式って、子供は前でイスに座って、親達は後ろ、、、ってイメージだったんだけど、
園児の横に保護者ひとり、という座り方でした (あとの人たちは後ろだけど~)

飽きさせないよう手遊びがあったり、歌があったりで「入園式」ってカンジはあまりしなかったけど(汗)

ほどなく終了~


問題は次だった、、、、
入園式後半あたりからどんどん機嫌が悪くなり、「抱っこ抱っこ」
しまいには泣き出し、抱っこから降りず、、、、

最後にクラス写真を撮ったのだけど、ぐだぐだ
mammyのひざの上で、(みんなはちゃんとイスに座ってる)大泣きの顔で撮られましたとさ


。。。。。。。まぁ、、、、それも思い出よね。
後で「このときは大変だったんだよー」なんて笑える思い出話になることでしょう


こんなぐだぐだだったのに、月曜からの登園は笑顔で行ってたのよね~
園での生活は先生やミウ本人から聞くことしかできないけど、楽しんでる様子
じゃぁあのクラス写真のときは何だったんだよーーー


レンはお義母さんに抱っこされ爆睡中でした~

ミウの入園式ミウ

ちょっと小雨の降る中、記念写真を撮り幼稚園を後にし、近くのファミレスでランチ
その頃にはミウさん上機嫌

大好きなばぁばとお外でランチだもんね。そりゃ嬉しいよね
ミウもレンももりもり食べて、元気いっぱいでした


お義母さんと別れて、ママ友あゆこちゃんとナオちゃんにミウの制服姿をお披露目すべく、ナオちゃん家へ(ちょうどあゆこちゃんに電話したらナオちゃん家にいるっていうことだったのでね)

可愛いーーーーの声援を受け、まんざらでもないミウさん
ブログで制服姿をお披露目できないのがザンネンです(苦笑)

幼稚園記事は、パスワード制にしようかとも思ったんだけどね、、、まだ検討中~

ミウの入園式レン

ミウの制服姿のかわりに、レンのおめかし姿を
ネクタイシャツにチェックパンツーーー

ミウの入園式レン4

こういう格好、いいね!!!
この日以来、大好きなコーデとなりました

でもね、一歩間違えると、

ミウの入園式レン2


酔っ払ったサラリーマンになっちゃうんですけどーーーーー

なんでーーーーーーー???
レンの顔がおっさんくさいからか?(笑)

ミウの入園式レン3
え? ぼくかっこよくない?

カッコイイコーデなはずなんだけどなぁ、、、



クラス写真に大泣きで写ってるミウさんにポチ☆ 

| 手作り | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛鳥山でお花見♪

おにぎり週間が終わり、ほっとしているmammyです

GW明けからは給食がはじまります
朝が楽になるーーー
月1回だけお弁当日があるらしいので、その日は頑張ろう!

ミウの幼稚園のいいところは、
月ごとに「給食」か「お弁当」か選べ、その上朝連絡しておけば給食をお弁当に変更できるのです。 
給食費は食べた分だけ支払えばいいらしい それっていいよね!


ものすごーーーく紹介が遅れてしまったのですが、
ミウの3歳のお誕生日に、みほっちさんからリュックを頂きました

ミウの3歳プレゼントリュック

リュックはこれから大活躍しそうです
どうもありがとう


4月7日は、幼稚園に荷物を持って行ったあと、幼稚園のお友達と飛鳥山へお花見
(入園式前におどうぐ箱等を持ってきていい日だったんです)

飛鳥山でお花見ラスク

おやつにパン耳ラスクを持ってね

2日の時点ではそんなに咲いてなかった桜も、この日は満開
とってもあたたかい日で、桜も満開 テンションも上がります

飛鳥山でお花見さくら

桜の道をお散歩したかったけど、早々と遊具の公園へ、、、

飛鳥山でお花見さくら道

ブランコで遊んだり~

飛鳥山でお花見ブランコ

船で遊んだり~

飛鳥山でお花見ふね

電車に乗ってみたり、

飛鳥山でお花見ミウカノコ

みんなで上ってみたり、

飛鳥山でお花見4人

飛鳥山でお花見3人



集合させるべく、お菓子でつって、桜の前で記念撮影

飛鳥山でお花見オヤツタイム
シュウゴ君のあたまの花びらが可愛い~

食べることに夢中でカメラ目線ないけどね、、、

飛鳥山でお花見オヤツタイム2

たくさん遊んで、ママたちもおしゃべりして、楽しいお花見でした☆
ミウの茶色の靴、帰る頃には白くなってました、、、(砂まみれ汗)

あ、レンの写真がないのは、終始背中にいたからです
(だってほとんど寝てたんだもん、、、)


帰りに、さゆみちゃんに、美味しいパン屋さんを教えてもらって
明治堂、って王子では老舗で、有名なパン屋さんらしい。

飛鳥山でお花見パン
お買い上げしたパンたち。どれも美味しかったです♪

2階にはカフェもあって、今度行ってみたいな~ 誰か一緒にいこ~♪
飛鳥山に行った際には是非


ベーカリー 明治堂 (MEIJIDO)
 東京都北区王子1-14-8 
   JR王子駅北口より徒歩4分
 03-3919-1917
 6:30~21:00 (日曜定休)


おにぎり2週間頑張ったmammyに、
そして2週間ぜーんぶ完食してきたミウにポチ☆ 

| 育児日記(3歳) | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おにぎりと二足歩行

おにぎりのネタがつきつつあり悩み中のmammyです

先週木曜日のおにぎりは、ケチャップごはんでオムライス風(にんじん、たまねぎ、コーン、ひき肉)

おにぎりひよこ

コーンでくちばしを作って、ひよこちゃん

先週金曜日のおにぎりは、鶏チャーシューのおにぎりと、梅おかかのおにぎり

おにぎり鶏チャーシュー

そして火曜日のおにぎりは、クマさんの鮭おにぎり 

おにぎりくまの鮭

明日はなんのおにぎりにしようかしら?



レンがだいぶ歩き回るようになりました。
少し前まではもっぱらハイハイだったのが、最近ではもっぱら二足歩行!!!

、、、嬉しい反面、ちょっぴりさみしい
もうハイハイみられなくなっちゃうんだなぁ~


いたずらも増えてきました。
ミウはあまり植物を触ったり、土をいじったり、棚をあけたりしなかったから、なんの対策もしなかったんだけど、、、、
レンには必要かも

特にまだまだよちよち歩きのくせにいろんなところに登っちゃうし
(降りられなくて泣くか、落ちて泣く汗)

押し車

この押し車もそう、乗るんじゃなくて押すんですよーーー!!

押し車2

そしたらすかさずお姉ちゃんがやってきて、「こうやるんだよ」って教えて、、、、

押し車3

って、おい!違うのか!!

押し車4

ミウはレンを乗せて押したかったらしい

押し車レン

まぁレンも楽しんでるようなのでいいけど~

押し車ふたりのり

で、二人乗り。 (レンは若干迷惑そうだったが)

押し車5

でもってその次は「つぎはレンくんおして~~」だって



・・・わがままなお姉ちゃんを持ったものだね、レン君、、、
頑張れーーーー!!!!


ワガママなおねえちゃんに付き合ってるレンに頑張れのポチ☆  

| お弁当 | 19:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママ友ファミリーとお花見

またまたミシン熱上昇中のmammyです

いろいろ作りたいけど、いろいろやらなくちゃ
どっぷりとミシンの時間に浸かりたい!!!!!


さて、思い出し日記
4月2日は、毎年恒例のママ友ファミリーのお花見 in飛鳥山

ママ友お花見さくら

今年は震災や、そして桜の開花が遅かったこともあり、2日の時点では、
飛鳥山は3~5分咲き、そして例年よりもすいてました。

それでも、すこーーーーしだけ早めにパパたちに場所取りをしてもらって
(結局そんなことしなくても、場所はとれたんだけどね)

mammyはお弁当を作って

ママ友お花見お弁当2

お弁当メニュー

 鮭の炊き込みご飯 (レシピ参照
 鶏の南蛮漬けときゅうりとトマトのピック
 エビマヨ (レシピ参照) 
 にんじんとレンコンのマリネ 

ママ友お花見お弁当

そして、5組のファミリーが集まり(パパは3人)、並んだお弁当は、ジャーーーーン
超豪華でしょーー??

ママ友お花見みんなのお弁当


アルコールでカンパイしつつ、つまみつつ、おしゃべりしつつ・・・

ママ友お花見ベビ

上のお兄ちゃんお姉ちゃんたちはあまり食べないのに(みんなが集まると、遊びたくて更に食べないのよね)
下の妹弟たちは食べる!!食べる!!食べる!!
ひたすら食べてたんじゃないかしら?

ユズカちゃんはこーんな大きなおにぎりほおばってるし、

ママ友お花見ゆず

レンもたくさん食べてました。

ママ友お花見レン


キッズたちはちっともじっとしていないので、誰かがついて公園で遊ばせてたり、

ママ友お花見変顔
変顔、まだまだブームです。

シャボン玉で遊んだり、

ママ友お花見しゃぼんだま


ベビたちは、歩けるユズカちゃんとユイちゃんはお散歩したり、

ママ友お花見ユイ
この歩きはじめのヨチヨチ歩き、可愛いよね~

レンとイヅキちゃんは終始抱っこでした~
そのうち寝ちゃったしー

ママ友お花見ユイイヅキ


そんなほのぼのとしたお花見を楽しんでたら、ユキナちゃんがいない!!!!!
どこ探してもいない!!!

軽くパニくりながら、見回っている係員に迷子をたずねると警察署だという。
急いで近くの警察署に行ったら、、、、、


いたよいたよ!! ゆきなちゃん!!!
泣きもせず、ちょこんと座っていたらしい

本人は「迷子」っていう意識はなかったのかもしれないけれど、
無事に見つかって本当によかったーーー
帰る頃、ユキナちゃんを迷子だと思って警察署へ連れて行ってくれたおじさんが
「ママ見つかってよかったね」って声をかけてました。

一番安心したのはまきすけちゃん(ユキナちゃんママ)だよね。

ママ友お花見ミウユキナ

ほんのちょっと目を離した隙の出来事。
誰にでも起こりうること。
肝に銘じなければ!!!

ママ友お花見集合
最近、写真に写らないミウさん、、、

そんなことを思った今年の飛鳥山でのお花見でした (ちなみに去年はこんなん

ママ友お花見集合ミウ
「しゃしんやだー!!」と、こんなところでユキナちゃんと隠れてます、、、(汗)


あ、今年も2次会はmammy家で~
ワイワイ飲んで、食べて(お弁当の残りだけど)、楽しい時間を過ごしたのでした~

ママ友お花見2次会


来年の飛鳥山のお花見に参加したい人ポチ☆  



| ベビとお出かけ | 22:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姉妹のケンカ、 姉弟のケンカ

ミウにコンデジを壊され、しばらくデジカメ不在だったmammyです

。。。カメラ持ったまま転んで、レンズがとじなくなった。。。。。。。
もっぱらイチデジで撮影するけども、やっぱりコンデジも必要!!!

ということで、やっと新しいコンデジを手に入れました
あーよかった!!  


mammyのpresent miumiu 今回は小物です

お弁当袋~

miumiuお弁当袋ケーキ柄2

形はミウさんに作ったのと同じタイプ。 

miumiuお弁当袋ケーキ柄

持ち手をつけて、ぷっくりリボンをつけて、ちょっとフリルなんかで女子度を上げて

miumiuお弁当袋ケーキ柄3

小さなランチョンマットも付けて、
ほのかママさんの愛娘ほのかちゃんの誕生日に贈りました

miumiuお弁当袋ケーキ柄4

ほのかちゃんおめでとう!!


4月1日、エイプリルフールなんてことをすっかり忘れて、今年はウソをつかなかったなぁ、、、
そんな1日は、ふと思い立ち、ミウがどこまで歩けるか試してみることに。

ちょうどスーパーに行きたかったので、最寄のスーパーまで行って帰ってこれるのか、と

レンをAB型ベビカに乗せて出発!(ミウのB型に乗せるとうるさいからさ)
これだと、「レンくん、ミウがおすーー!!」って張り切ってくれるのでね

歩いて7分くらいの道のり、なんなく行きはクリア


そしたらスーパーでばったりママ友あゆこちゃんとナオちゃんに会って
みんな次の日のお花見のお弁当の買い出しをしてたらしい (うちもだけど)


ながれでナオちゃん家へ~
ナオちゃんの愛娘リンちゃんがいてくれたおかげで、ちょっとバテ気味だったミウさんもなんとか歩いてくれました

きょうだいケンカ2

やっぱり女の子のお家に行くと、おままごと遊びがはじまります
レンもちゃっかり仲間入り

きょうだいケンカ

そのうち保育園からあゆこちゃんの息子ハル君も帰ってきて、
あぁまたにぎやかなトリオがそろったよ

ミウとハル君のケンカもすごいけど、リンちゃんとハル君のケンカもすごい。

そして、リンちゃんと妹のユイちゃんとのケンカもすごい!!!
すごいというより、ユイちゃんのじたんだが面白い笑

お姉ちゃんにおもちゃをとられると、ものすごくくやしいようで大の字で抵抗!!
で、ママのところに助けを求めてやってきます


上がお兄ちゃんで、下が妹だとそういうケンカってあまり見ない気がするなぁ。
やっぱり男の子のほうが優しいのかな? 同性だとまた別なのかもだけど、、、

ミウもレンのおもちゃすぐとっちゃうもんね。
で、レンが泣いて、ユイちゃんと同じくmammyのもとへ来るパターン多し。

まぁレンは男の子で力が強かったりで、ミウもやられてますが

きょうだいケンカ3

今後、姉弟のケンカはどうなっていくのか、、、、
ハル君とミウはどっちが強くなるのか、、、 
ちょっと楽しみでもあります


mammyのお弁当袋ほしい人ポチ☆ 

| 手作り | 21:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

孫とひ孫と。

週末も元気に6時に起きるmammy家です

すっかり定着してしまったらしいです、早寝早起き
とってもいいことなんですけどね、うん。

朝の9時には、洗濯物も掃除機も、ほとんどの家事が終わってしまうし、
「今日はどこ行く?」なんて会議もできるし、、、

ただ、パパはちょっとカワイソウ。。。
お寝坊できる週末なのに朝から起こされちゃう

それでもまぁ、何も予定がなければ10時頃まで寝てますけどね~


Yさんが、レンの誕生日祝いを贈ってくださいました
可愛いリメイクパンツに、

1歳のプレゼントズボン

ミウの入園祝いにとヘアゴム、そしてmammyにとアームカバー!!

1歳のプレゼントアームカバー

リメイクパンツ、うしろに「R」

1歳のプレゼントズボン2

とっても可愛くて、そして参考になります!
創作意欲がむくむくとわいてきました
ありがとうございます




3月30日は、mammyおばあちゃん家へ~

おばあちゃんが「ひ孫に会いたい」って熱望してたんだって
4月から幼稚園が始まっちゃうし、行くなら今だね!ってことで。


ミウはもう「おおばぁば」っておぼえててなついてるけど、レンは前回行ったときからまた時間があいちゃったから、泣いちゃうかな~なんて心配したけど、問題なしでした。

レンはやっぱりあまり人見知り、場所見知りをしないみたい
食べ物でカンタンにつれるしね~

おおばぁばと公園ミウ

みんなで近くの公園へお散歩。

最近チャリ移動が多いせいもあり、ミウさん歩くようになりました。
。。。でもちょっと歩くと「つかれちゃった」ってベビカや抱っこを要求したりするので、
いろいろごまかし、励まし、褒めて歩かせます(大汗)

おおばぁばと公園ミウ3

ベビカにレンが乗ってると、どかして自分が乗ろうとしたりするしね
「これはミウの!!」って、、、

おおばぁばと公園ミウ2

たしかにミウが乗ってたものだけど、、、、
なので近々ベビカのカバーを変えて、「これはレンのだよ」って言い聞かせようと思います



レンは大好きなすべり台を滑らせてもらって超楽しそう

おおばぁばと公園すべり台

最近指さしするようになったので、何回も催促してたよ

おおばぁばと公園すべり台2

おぉ指さし!! これも成長の証だね 


自分の娘、孫、そしてふたりのひ孫に囲まれて、
mammyおばあちゃんもおじいちゃんも楽しい時間を過ごしたことでしょう

おおばぁばと公園すべり台3

今度遊びに行けるのはいつかな~
お盆あたりかなぁ。。。 

おおばぁばと公園レン

ミウはたくさん遊びに行けたけど、幼稚園があるからレンはあまり連れて行ってあげられないな、、、
夏休みになったら泊まりで遊びに行くのもいいかも


指さしできるようになったレンにポチ☆ 

| 育児日記2(7ヶ月~11ヶ月) | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もういっちょpresent miumiu

ミウに春モノの上着をなくされ、チーン、、、なmammyです

おととしくらいに買ってもらったGAPの上着。

なにげに今年も着れたことにもびっくりだけど
サイズが90なので今年最後だなぁなんて思ってたし、シャカシャカ生地だったから公園遊びにももってこいだったのに、、、、、

なくした場所はわかってたので、落し物がないか連絡したけど「ありません」。。。
チーン、、、、、、、

何か買わないとだわ、、、


mammyのpresentmiumiu

miumiuゆいちゃんへスカート帽子

またまたフリフリスカートです

miumiuゆいちゃんへスカート

70サイズってやっぱり見てるだけで可愛い

miumiuゆいちゃんへスカート2

共布でチューリップハットもつけて

miumiuゆいちゃんへ帽子

もちろんリバーシブル! 裏はアロハな柄でね

miumiuゆいちゃんへ帽子2

ゴムのところにリンゴのボタンも付けてみました(裏にしたときにゴムの結び目が見えないように)

miumiuゆいちゃんへリンゴ


ナオちゃんの愛娘ユイちゃんの1歳の誕生日プレゼントです
ユイちゃん、1歳おめでとう



3月29日は、午前中から公園へ~
さゆみん親子が遊びに行くというので便乗してきました

幼稚園でも同じクラスで仲良しなふたり

かのこちゃんと公園

今日は誰と遊んだの?と聞くと、きまって「かのこちゃん!!」と返ってきます
それだけ仲良し

よかったよかった、気の合うお友達ができて

かのこちゃんと公園2


午後は電車を乗り継いで実家へ~
お昼を食べた後出発したので、ミウもレンも夢の中
久しぶりに実家ライフを満喫してきたのでした

幼稚園がはじまり、長期の休みまで平日に実家に帰れなくなっちゃったのがちょっとザンネン、、、
キドキド行ったりとかもできないし、、、

そのかわり公園や子育てサロンへの出没が多そうだ、、、(レンを連れてね)


mammyのmiumiuほしい人ポチ☆ 

| miumiu(手作りベビ服) | 21:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

present miumiu

親子遠足のお弁当は、何を作ろうかと頭を悩ませているmammyです

来週月曜日は親子遠足
もちろんお弁当持参。 さて何を作ろうか、、、

ミウさん、から揚げも卵焼きもハンバーグもあまり好きじゃないのよね、、、
きゅうりやトマトは大好きなのでたくさん入れるとして、、、メインなものは何にしよう、、、


久しぶりなmammyのmiumiu 春の新作です

4段フリフリスカートーーーー

miumiukanaさんへスカート

3種類の花柄の生地で作ってみました

miumiukanaさんへスカート2



おそろいで、フリフリブルマーーーーー

miumiukanaさんへブルマ

こちらも3種類の花柄生地で

miumiukanaさんへブルマ2


姉妹でおそろいで着てもらおうと思って

miumiukanaさんへスカートブルマ

kanaさんの第2子レナちゃん出産祝いで贈りました
遅れてしまったけど、出産おめでとう おそろいで着てくれると嬉しいです

miumiukanaさんへプレゼント

なので着画はないのですが、ためしにミウさんにはかせてみたところ、可愛かったです
頑張れればミウさんにも作りたいところ!!
(あのたくさんのフリル、面倒でねーーー



さて思い出し日記、3月27日は、レンの回転すしデビューの日~

近くのくら寿司へ
5枚ごとにガチャガチャのくじができるから何気にミウさんがよく食べてくれたり、一番近く、ということもありよく行きます

あ、でもメニューにうどんがないのが残念なところ。。。

回転すしデビューレン

つかみ食べをはじめたレンもごはんつぶを撒き散らしながら一生懸命食べてましたよ
レンはもう普通のご飯を食べてます。 (まぁ我が家のご飯はやわらかめだと思う)

あまりやわらかいのはお気に召さぬらしい、、、
そこらへんミウと一緒だわ。 ミウさんも軟飯より普通のご飯のほうがよく食べた!

ミウは大好きな茶碗蒸し、そしていくら きゅうり大好きなのでかっぱ巻き。
震災の影響で納豆巻きが少なかったよ、、、

回転すしデビューミウ

この日、ミウはよく食べたんじゃないかな?

で、ガチャガチャは1個当たりました


また回転寿司、行きたいなー
あ、焼肉でもいいなぁ

ミウさんの入園祝いってことで、ねぇ?亮ちゃん?(笑)



mammyのmiumiuほしい人ポチ☆ 

| miumiu(手作りベビ服) | 23:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おにぎり

おにぎり作りを毎日頑張ってるmammyです

っていってもまだ3日だけどー
火曜日のおにぎりは、俵型のパンダ

おにぎりパンダ

中身は、いくらと、コーンとほうれん草の醤油バター炒めが入ってます。
(統一感ナシですが

今日のおにぎりは、カレーパンマンとおむすびまん

おにぎりカレーパンマン

かなりぶさいくなカレーパンマンとおむすびまんですが。。。。(汗)
いいの!! ミウがちゃんとわかってくれたから

カレーパンマンはもちろんカレーのおにぎり (昨晩カレーだったのでね
おむすびまんは、ゆかりのおにぎりです

頑張っちゃってます
こういう期限つきのお弁当は頑張れるのよ。
でもこれを毎日、となるとそれはまた別のハナシ!!
いやいや、毎日お弁当を作るなんて、、、、きっとmammyにはムリです、、、


さて、明日はどんなおにぎりにしようかしら?


思い出し日記を書こうと思ったらレンが昼寝から起きちゃった
それはまた夜に書くとしよう、、、

| お弁当 | 10:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1歳の誕生日プレゼント

明日のミウの注射、、どうやってごまかしていこうか考え中のmammyです

明日は注射DAY
レンのポリオに、ミウの日本脳炎の予防接種。
レンは有無を言わさず連れて行けるけど、ミウは、、、、

1回目の日本脳炎の注射で大泣き。 そしてそれをおぼえてるはず
直前まで注射ということを悟られないでいられるかしら・・・


ななしのごんべさんからレンの誕生日祝いが届きました

1歳プレゼントスカル

名前がどこをさがしてもなくって
お礼が言いたいので、「わたしです~」と鍵コメにでもよろしくお願いします
どうもありがとう☆

1歳プレゼントスカルレン

レンにピッタリです~



3月25日は、ナオちゃん&娘リンちゃんユイちゃんと一緒に、保険センターまでツーリング
(もちろんチャリンコです

用が済み(ペットボトルの水をもらいに行ったんです)、近くの公園で一休み


ちょっぴり目を離したすきに、ちょっと高度な(笑)遊具にふたりとも登っちゃって、
リンちゃんは降りられずギャン泣き  

ミウは近くで遊んでた小学生くらいのお兄ちゃんに一緒に降りてもらいなんとかなったんだけど、
リンちゃんはそうもいかず、、、ひたすらギャン泣き

ナオちゃんもmammyも下の子供をおんぶしてたので、助けにいけるわけもなく、、、
どうしようとオロオロしてたら、

学童の先生(多分)が助けてくれました


いやー本当によかった!! どうしようかと思ったもん


で、mammy家に戻ってきて、小腹が減ったミウさんのために、お豆腐スコーンを焼いて、

お豆腐スコーン

あゆこちゃん&ハル君イヅキちゃんを待つ

いないいないばぁの今は懐かし「ぐるぐるどかーん」をふたりで踊ったり、

公園でギャン泣きの日ミウリン

おままごとをしたり、、、
ハル君が来ると、ふたりで幼稚園の帽子をかぶってみたり(ハル君は保育園のだけど)、

公園でギャン泣きの日ミウハル

パズルをしたり、

公園でギャン泣きの日パズル

楽しい楽しい1日でした


そうそう、ユイちゃん、もうこの頃から歩き出してました!!
ユイちゃんはレンより3日早い生まれ

公園でギャン泣きの日ユイ

女の子に負けてるぞーーーレン!!
頑張れーーーー!!!!



レン、頑張れ!!にポチ☆ 

| 育児日記2(7ヶ月~11ヶ月) | 23:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しゅうご君とかのこちゃん♪

今日から2時までレンとふたりきりなmammyです

今日も張り切って笑顔でバスに乗り込み幼稚園へ行きました

mammyのバス乗り場から乗り込む年少さんは3人。
みんなプレ教室で一緒だったこともあり、初日から3人とも笑顔(少し緊張はしてたけど)

他のママさんに「今年の年少さんはとても優秀ですね」って言われたよ
そうね、振り返ってみれば誰も泣くこともなく愚図ることもなく、笑顔で手を振ってるもんね
幼稚園バスがくると3人ともママたちを振り返ることなくバスに駆けていっちゃうし!!


幼稚園のおにぎり1日目

そして、
今日からミウの午後保育もはじまりました
ゴールデンウィーク明けまでは、年少さんはおにぎり持参
(おにぎりのみで他にはなにもつけてはいけないのです)

ミウにおにぎり何個がいい?って聞いたら「ふたつ!!」と返ってきたので、
ミニおにぎり2個に、ミニミニおにぎりを1個つけてもたせました

給食のはじまるまでの2週間、毎日おにぎりなので「飽きてしまわぬよう工夫をしてください」と幼稚園、、、
さて、明日はどんなおにぎりにしよう、、、



3月23日は、きぃちゃん親子とさゆみん親子がmamm家に遊びに来てくれました~
どちらの親子もプレ教室が一緒で仲良くなった幼稚園友達
しかも3人同じクラス!!! やったやったーー

持ち寄りランチパーチー
mammyは、 和風煮込みトリバーグ(トイロさんレシピ)に、サラダ、コーンスープ(レシピ参照

3月のランチパーチーメニュー

きぃちゃんとさゆみんもそれぞれ持ち寄ってくれて豪華なランチパーチー
3月のランチパーチーメニュー2


先に子供達を食べさせて、

3月のランチパーチーテーブル

遊ばせて、

3月のランチパーチー並んで

並んで遊んでるのが可愛いわぁ


ひといきついたところで(笑)ママたちのランチタイム
そりゃー話題は幼稚園話!

同じクラスに仲良くなったお友達がいて本当によかったよ!
だからミウも初日から「たのしかったよ~」って行けたんだと思うもん
遠足もなにげに楽しみだし♪ 

そして成長したなぁってしみじみ思う。
前は遊んでても「ママ~」って戻ってくることが多かったのに、この頃じゃ遊びに夢中で、戻ってくるときは食べるときと喉が渇いたときくらい


この日だって「デザートタイムだよ」でやっと戻ってきたカンジ
「本日のおやつ」は、いちご、チョコパンナコッタ、米粉のロールケーキ

3月のランチパーチースイーツ

 トイロさんの卵不使用*レンジで…チョコパンナコッタ♪
  ふわふわ*米粉のロールケーキ*

米粉のロールケーキは上手く焼けてからというものリピしまくりです
なにげにカンタンで材料も3つですぐ焼けるのでね

ミウさんは好きなものを好きなだけ食べて、さっさとまた遊びにでかけてしまったわ

もってきてくれたポップコーンをみんなポップコーンバケツに入れて
それはそれは楽しそうに食べておりました


カノコちゃんはレゴのデジカメを持ってて!!
それが可愛くて、子供にもぴったりで!!!
ミウもカメラ大好きなのでほしくなっちゃった

カノコちゃん、ミウと同じ1月生まれなのだけど、とってもしっかりしてるんです
この日、mamm家に遊びに来てくれたのははじめてだったので最初は戸惑い気味で泣いてしまったのだけど、
慣れてしまえばこのとおり、ピース炸裂
幼稚園でもミウさんと遊んでくれてるみたい

3月のランチパーチーかのこ

シュウゴ君は同じマンションなのでmammy家はこの通り、把握済み
ミウさんに「これミウのーー!!!」と叫ばれながらも、ケンカしながらも(苦笑)
ミウさんと仲良くしてくれてます

3月のランチパーチーしゅうご


女の子が多い集まりだったのだけど、みんなヤンチャ!!
妹分のスズちゃん&カホちゃんもヤンチャ

3月のランチパーチーいもうと


そんなヤンチャな楽しい幼稚園仲間のランチパーチーでした

3月のランチパーチー集合

また遊ぼうね!!!
きっとまた幼稚園話や成長っぷりに花が咲くと思うわ!



おにぎりを完食して帰ってきたミウにポチ☆ 

| 育児日記(3歳) | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お好み焼きデビュー

最近お好み焼きに豆腐を入れるのにハマッっているmammyです

お好み焼きデビュー2

ランチはお好み焼き多しなmammy家 (だってカンタンなんだもーん
いろんな野菜、ツナ、チーズ、その日冷蔵庫にあるもので作るんだけど、
豆腐を入れるとフワフワになるんだね~

以来、豆腐を入れて作るのにハマってます

お好み焼きデビューレン

レンもお好み焼きデビュー
もちろんソースなし、手づかみ

お好み焼きデビュー

そんなmammy家のランチでした


3月22日は、きぃちゃん&シュウゴ君カホちゃんが遊びに来てくれました

お好み焼きデビュースイーツ

「本日のおやつ」は、チョコパンナコッタとビスコッティ
 卵不使用*レンジで…チョコパンナコッタ♪
 ノンエッグノンオイル★超簡単ビスコッティ


イッチョマエにココアを飲み、ビスコッティをかじって、
お茶会に参加してるシュウゴ君とミウさん

お好み焼きデビューミウしゅうご


ちびっこギャングたちは、その間にイタズラし放題(汗)
いつもはお姉ちゃんとお兄ちゃんに、取り上げられちゃったりするもんね~

お好み焼きデビューかほれん

カホちゃんとレンも同じ学年だったらよかったのになぁ。。。
(カホちゃんはひとつ上の学年なのです)

この日もしゅうご君とミウさんはお医者さんごっこに夢中でした
ごっこ遊びブームはまだまだ続きそうです

お医者さんグッズ、増やしてあげようかな。
包帯とかあったら面白いよね
ゆみろみ家で見たシールのばんそうこうとかもあったら楽しいだろうなぁ~

。。。作れるかな・・・・・



お医者さんごっこにハマってるミウさんにポチ☆ 

| 育児日記2(7ヶ月~11ヶ月) | 21:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つかみ食べ

卒乳し、いくらか体重が増えたmammyです

腰、尻まわりに肉がついた。。。。

まぁ妊娠前に戻ったといえばそうなんだけど。
。。。ゆとりがおおいにあったデニムがぴったりになったよ



ミウには早くから「自分でなにかをさせる」ということをしてたんだけど、
(というかミウは「自分でやりたい」というのが強かった!)
レンは全然そういうことをさせてなかった、ってことに最近気づきました(汗)


気づいた頃、レンもつかみ食べをさせるように。。。(多分11ヶ月過ぎ)

つかみ食べ

右手にスプーンを持ち、左手で食べる、、、

やっぱりそれはみんな一緒なのね

食いしん坊なレンはぜーんぶいっぺんに口に運ぼうとするのよ、、、
いやいや、窒息しちゃうから!!ってヒヤヒヤ

つかみ食べ5

なので食べ終わるのも早い早い
ちょっと目を離したすきにお皿の上のご飯がない!! 
えぇもう食べ終わったの?って本当にびっくり

つかみ食べ2

一応スプーンも使おうとはしてるらしい??
小さいものを入れるとそれをとるのに一生懸命で、時間稼ぎできます
その間にmammyもご飯食べられる

つかみ食べ4

このグローブみたいなムチムチの手でつかむのは難しいらしい(笑)
その一生懸命さがまた可愛い 
ミウはもっと上手に食べてたもんね。 ミウは器用なんだな、きっと

で、やっぱり最後はお皿もかじるよね~・・・

つかみ食べ3

レンばかり撮ってると、となりで
「ミウもとってーーーー!!!」

つかみ食べミウ

はいはい撮りますよー 美味しいお顔してー


レンの食欲旺盛ぶりには10人いたら10人びっくりするね、絶対!


3月19日は幼稚園の保護者会でした。
子供はなるべく遠慮するように、とあったので亮ちゃんに任せて。

震災の影響もあり余震も続いてるので、例年より短くいろいろカットされちゃいました

本当はクラスでの顔合わせとちょっとした自己紹介なんかがあったみたいだけどそれもカット
。。。どんな人がいるのか知りたかったなぁ~

mammyはプレに通ってたし、お友達が同じクラスになれたりと知ってる顔が何人かいるけれど、
そうじゃないママさんは大変だよね

もうすぐ親子遠足もあるし、、、
集合写真を撮ったら帰る時間まで自由行動なんだって!!
きっとミウはシュウゴ君とカノコちゃんなんかと遊んでいることでしょう


親子遠足、
楽しみだなぁ



つかみ食べスプーン

レンがスプーンを使って食べる日はいつのことやら、、、


レンの食欲旺盛っぷりにポチ☆  


| 育児日記2(7ヶ月~11ヶ月) | 23:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エジソン箸卒業間近です。

あゆこちゃんと1週間皆勤賞だったmammyです

3月の1週間、あゆこちゃんと会わない日はなかった!
皆勤賞~ (笑)
同じマンションならではよね、こんな毎日遊べるのは


最近のミウの成長。
エジソン箸を卒業しつつあります

エジソンはし卒業

ちょっと前から「ふつうのおはしがいい!!」と言い出し、
ずっと前に買ったミニーの箸(たしか1歳半くらいのときに買ったもの。マネっこ盛りのときに買ったんです。)のこともおぼえてて、「これがいい!!」と。

エジソンはし卒業2

ミニーの箸のことをおぼえてたこともびっくりだったけど、
その箸を意外にも使えることにびっくり

エジソンはし卒業3
ちいさなコーンだってつまめるよ!

まだまだ途中で疲れて挫折するのだけど
半分くらい箸で食べて、その後はエジソン箸かフォークに持ち返るんだけどね、、、

mammyは箸の持ち方が正しくないので、ミウは正しくおぼえてほしいものです



3月18日は、あゆこちゃん、まきすけちゃん&娘ユキナちゃんと一緒にmammy家でディナー
みんなの持ち寄りで、豪華なディナーとなりました

金曜日のディナーテーブル

この週が、あゆこちゃんと毎日遊んでた皆勤賞週デス☆

mammyは、
さんまの蒲焼とサーモンのにぎり、ジャガボナーラ、かきたま汁
金曜日のディナーメニュー

食後のデザートに米粉のポンデドーナツを作ってみたんだけど、

金曜日のディナードーナツ

ちょっぴり硬くなってしまった、、、
もっとモチモチなのを想像してたんだけどなぁ、、、


そしたら偶然亮ちゃんがミスドをお土産に買ってきてくれて
本当のポンデリングを食べましたとさ


この日あゆこちゃんの息子ハル君と娘イヅキちゃんは、実家に預けたらしく不在。
ミウはユキナちゃんと仲良く遊んでおりました
女の子らしくメルちゃんやぬいぐるみのお着替えをさせてみたり、

金曜日のディナー着せ替え

エプロンと三角巾してみたり、

金曜日のディナーミウユキナ

何度も何度も着替えてたよ、、、エプロンのファッションショー?笑

金曜日のディナーミウユキナ2


お絵かきしてみたり、

金曜日のディナーお絵かき

女の子だけだと遊び方も静かだね

金曜日のディナーユキナ


あぁ、忘れてた(笑)
男の子いたんだわ!
レンはマイペースにお姉ちゃんたちのところに混ざって遊んでました
ミウに「これだめ」「あれだめ」とことごとくおもちゃを取り上げられてましたが

お姉ちゃんが幼稚園に行ってる間は、どのおもちゃも自由だからね、レン

おもちゃのスプーンやお皿が大好きなレン。
鍋を持ってスプーンでかき混ぜて、それを口に持っていったり、、、
(多分お姉ちゃんのやってるところを見てるんだろうな)

スプーン大好きレン2

お皿とスプーンで遊んでたり、

スプーン大好きレン

・・・・・いったいどこまで食いしん坊なんだ君は


箸を使えるようになったミウさんにポチ☆ 


| 育児日記(3歳) | 21:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バースディの戦利品とお医者さんごっこ

幼稚園生活も早3日が過ぎ、6時半起床が定着してきたmammyです

起きれるか心配だったけど、もともと朝は強いタイプなのでモーマンタイでした

ミウも幼稚園は楽しいようで朝ぐずることもなく、笑顔でかけていって園バスへ乗り込みます
帰りも超笑顔でバスを降りてきて、「たのしかった~あしたもようちえんにいきたい。」と

心配していたおねしょも今のところしてません

25日には親子遠足もあるので、それがちょっと楽しみでもあります♪
レンは預けていきたいところだけど、、、ムリだろうな


最近バースディで買ったお気に入りな洋服

バースディベスト

このデニムベストは、¥1,480だったかな?
バースディにしてはちょっぴり値が張るものですが、探してたんです、こんなベスト!
ママンありがとう☆
これ、超可愛いです ミウさんは110サイズを購入~

バースディバルーンパンツ

バルーンパンツは破格の¥680!!!
こんな可愛いものが¥680でいいんですか!?と思うくらい(笑)

バースディ着画

最近デニムベストにこのバルーンパンツスタイル多しです

バースディ花柄つなぎ

もひとつ、安くなってた花柄のつなぎに(¥500)

バースディレンパンツ

レンのパンツ(¥890)もお買い上げしてきました ママンありがとう☆



3月16日17日と、保育園帰りのハル君と遊んでたミウさん。

お医者さんごっこブームのふたりは、交代で医者と患者になって遊んでおりました

お医者さんごっこ

そのうち白衣まで持ち出して

先生役になると、ちゃんと患者の名前を呼ぶのよ
ふたりとも名字を自分のもので呼んでたけどね

「てがいたい」だとか「おなかがいたい」、「かぜ」だとか、
症状はどうであれ、注射をうちくすりを塗り終了

お医者さんごっこ2

こんなヤブ医者、絶対に診てもらいたくないわ!!(笑)


お医者さんごっこ、いつまでブームなのかな~



レンの1歳のお祝いメッセージ、たくさんありがとうございます
とっても嬉しかったです



明日も幼稚園が楽しく通えますようにポチ☆ 





| 育児日記(3歳) | 23:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイソーのスプーンセットとはじめの1歩

幼稚園で使うスプーンフォークセットをやっと見つけてほっとしているmammyです

ダイソーミニー2

見つけた先は、、、ダイソー

ミニーを探してたんだけどなかなかこれ!ってものにめぐり合わなくてね、、、
給食がはじまるまでには、と探してて、ダイソーで見つかるとは、、、
しかも店舗によって売ってなかったりで、100均を何件もハシゴしたわよ(汗)

全部で¥315 安くて可愛くてなによりです

ダイソーミニー

ずいぶん前に買った同じ柄の箸も持ってるのでちょうどよかった
あとは箸入れも必要になるのか。。。。。 



3月15日は、当初の予定が延期になり、あゆこちゃん家へ~
お友達が遊びにくるというので混ぜてもらいました

ビスコッティ

「本日のおやつ」は、カンタンビスコッティ!! この日はチョコとアーモンドで

 ノンエッグノンオイル★超簡単ビスコッティ

このビスコッティ作りまくってます
簡単すぎて、ガリガリ美味しくてとまらない~


ツーリングみうゆうま

超久しぶりに、ひろちゃん&愛息子ユウマ君に会いました
会わないうちにすっかりお兄ちゃん! 
弟君も生まれて、ひろちゃん家も上も下も同じ学年 嬉しい限り

それぞれ保育園や違う幼稚園に通うので、みんな一緒に通学できるのは小学校に上がってからだけどね


夕方、仕事を終えたまきすけちゃん&愛娘ユキナちゃんも遊びに来て、
またまた仲良しトリオがそろいました

ツーリング

どうやらみんなでツーリングに出かけるらしいです
乗り物が2台しかない、、、さてどうするのか、、、

ツーリング2

取り合った後、(ママたちの助言を聞いて)

ユキナちゃんとミウが二人乗りしてました

ツーリング4



レンはすべり台に夢中
滑るんじゃなくて、のぼるほうにですがね

のぼれないだろうって思ってたけど、のぼってたよ!

ツーリングレン

この後、どうにもできず助けを呼んでましたがね


こんな風に段差やのぼるものがあるとのぼっちゃう
それよりも早く歩けるようになっておくれーーー!!!

レンは、まだ自力で立ち上がることはできないけど、
立たせてあげると、つかまらないで立つことができるようになった

はじめの1歩も出て、2~4歩は足が出るように
すぐ倒れこんじゃうけどね


歩きはじめるのももうすぐかなぁ?


仲良しトリオにポチ☆ 


| 育児日記2(7ヶ月~11ヶ月) | 22:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月11日☆1歳の誕生日パーチー☆

今日から6時半起床のmammyです

ミウさんの幼稚園バスは一番早い便で8時に来るのでね、、、、
朝食食べるの遅いミウさんも6:45頃には起こして、朝ごはんを一緒に。

初登園だった今日、アタフタと準備をし、少々不安もありつつバスを見送りましたが、

午前保育で11時に戻ってきたミウさん、
笑顔でバスを降りてました

「ようちえん、たのしかったよー♪」って

よかったよかった

行きのバスももちろん泣くこともなく、まぁちょっぴり緊張気味な顔で手を振ってました。
明日も元気に幼稚園に行けるかな


そんな初登園ばかりに気をとられてましたが、今日の主役はレンです

ミウが幼稚園に行ってる間に(レンがお昼寝してくれたので)バースデーケーキを作って、

411いちごゼリー

4月っていちごが安くなる時期なので嬉しいねぇ
ミウの誕生日頃はまだ高くてね(苦笑)

そんないちごを使って、苺たっぷり~☆ピンク色ミルクプリン (レシピ参照

レンの1歳の誕生日ディナーは、

411メニュー

 ふわふわチーズ豆腐ナゲット☆ (ぱおさんレシピ
 ヘルシー!揚げない!しっとりチキン南蛮 (トイロさんレシピ
 大根のちょっぴり和風なポトフ♪  (トイロさんレシピ
 散らし寿司

レンのバースデープレートも同じメニュー

411新幹線プレート

本日は無礼講ということで、、、手づかみで食べてもらいましたよー

411レン

ごはんつぶ撒き散らしてました
そして右手に持ったスプーンは一度も使うことなく、、、まぁそんなもんだよね

411レン2

どれもとっても美味しかったです☆
豆腐ナゲットは冷めても美味しかったのでお弁当にもいいかもー♪
大根のポトフもミウもレンもたくさん食べてくれたので、リピ間違いなし

411ミウ


食べ終わった頃、息子の誕生日で急いで帰ってきた亮ちゃんと一緒に、

411イチゴゼリー

HAPPY BIRTHDAY REN!!!

411ろうそくふぅ


亮ちゃんとレンとミウで、ろうそくふぅ~

411ろうそくふぅ2

レンはそんなろうそく吹き消すことより、食べたくて食べたくて叫んでおりましたヨ、、
どんだけ食いしん坊なんだよ

やっとデザートが目の前にきて、笑顔のレン。
無言で無我夢中で食べてました

顔中、髪の毛までベッタベタだったことは言うまでもありません。。。

411れん3


そんなレンの1歳の誕生日パーチーでした

4113人


明日も6時半起床頑張って!のポチ☆ 


| パーチー | 23:45 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HAPPY BIRTHDAY REN !!!!

レインボーママ1周年のmammyです

レン1歳2


4月11日、本日、我が家の王子、レンが1歳の誕生日を迎えました!


HAPPY BIRTHDAY REN !!!


昨夜いろいろ準備しようと思ったのに、子供達と一緒に撃沈(汗)

レン1歳
みほっちさんが作ってくれたひこうきも貼っちゃった☆アリガトウ!

そして朝は、今日からミウが幼稚園登園という大仕事があったので、
なかなかレンにかまえず、、、 (ごめんよ)

今朝の注目はみーんなミウだったもんね
電話をくれたmammyママンでさえ、第一声は「ミウはどうだった?」だったから
どうやらレンの誕生日は二の次だったらしい(笑)


ミウを送り出し、ちょこっと心配ながらも、
今レンのお昼寝中に、ケーキを作ったり準備をしています
買い物も行きたかったけど、それはミウが帰ってきてからだわ。。。

ミウがいないとこんなにも家の中が静かなんだと改めて思います。。。


あ、あとちょっとでミウが帰ってくる時間

レン1歳2

レン、1歳おめでとう!!!!!

レンの1歳のお祝いにポチ☆ 


| 育児日記2(1歳) | 10:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケンカするほど仲がいい?

無事に入園式を終え、ほっとしているmammyです

なんとか雨ももってくれて(途中ちょっとだけ降ってたけど)外で写真を撮ることもできました!
でもまぁ、疲れたミウ(途中ギャン泣きしてました)にレン、荷物もあったし、
さっさと幼稚園を後にしましたが、、、

月曜日から起きれるかしら、、、
ミウが乗る幼稚園バスは一番早い便。 8時にお迎えがきます
何時に起きよう、、、


ささ、思い出し日記
3月14日は、あゆこちゃんが遊びに来てくれました~

わらびもち風

「本日のおやつ」はカンタンにわらびもち風
これ、ミウさん(亮ちゃんも)大好きなんです
週末に「おやつなにがいい?」って聞くと、8割「わらびもち!」と返ってくるくらい

 片栗粉で✿和菓子屋さんの本格わらび餅風

片栗粉で作れてカンタンだし、美味しくて言うことなし!!



保育園の終了する4時まで、ミウとレン、イヅキちゃんしかいなかったので、ちょっとミウは暇そう、、、
でも、やっと帰ってきたハル君と仲良く遊ぶかと思いきや、、、、

この日はケンカのオンパレード
何をするにもケンカしてました

まぁこんな日もあるさね
調子がいい日はふたりでずっと仲良く遊ぶんだけどね~。。。


その割には帰る頃ダダをこねて。。。。
まだ震災の影響で電車が思うように動いてなかったのでパパたちも早めの帰宅で、
なりゆきで夕飯を一緒に食べたのでした~

月曜日の夕飯2

なのでありあわせの夕飯ですが、、、

月曜日の夕飯

ハル君のいちごのエプロン姿もなんだか見慣れたわ(笑)


★おまけ★

最近のレンの胸キュン仕草
いないいないばぁがブームのレン。

いないいないばぁ

ものの影に隠れて(いや、隠れられてないんだけどね)ばぁをするんだけど、
その「ばぁ」の笑顔がたまらなく可愛い (親バカ御免)

こちらは、自分のエプロンで、

いないいないばぁ3
いないいない~

いないいないばぁ4
ばぁ

あーーーーーーーー可愛い
そんな親バカ写真デシタ(笑)



幼稚園生になったミウさんに、
いないいないばぁの可愛い笑顔のレンに、 ポチ☆ 


| 育児日記2(7ヶ月~11ヶ月) | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デニムのリメイクスカートとレンのたいこ

明日はミウの入園式! ドッキドキのmammyです

天気はどうなんだろう。。。。
どうか、午前中だけでも雨は降りませんように☆

mammyのpresent miumiu

miumiuゆのちゃんへ

毎度おなじみ(笑)デニムのリメイクスカートです

miumiuゆのちゃんへ2

古着で購入したデニムを切って、縫って、

miumiuゆのちゃんへ4

miumiuゆのちゃんへ3

あとお弁当袋を作って、

miumiuお弁当袋

ハギレでリボンを作ってみたりして、
miumiuお弁当袋2

3月に3歳の誕生日を迎えたさーさんの愛娘ゆのちゃんに贈りました
ゆのちゃんおめでとう




3月13日は、いつもの公園へ

初すべりだい

レン、ビビりなくせに、すべり台大好きなんです
滑らせてあげると超笑顔! キャッキャ声出して笑ってるの!!

ミウは今でもすべり台、苦手だったりするのに。
(こういうなだらかなものは平気だけど、普通のやつは苦手なのよ)

ミウもレンもふたりともいい笑顔でしょ?

初すべりだい2




相変わらず家の中では散らかし放題
あ、でも食べるだけだったたいこのバチ、

ちゃんとたいこをたたくようになってたよ!

たいことレン

反対ですよーーー!!!

たいことレン2
え? じゃぁこう?

いや、そういう反対じゃなくて、、、、(笑)

たいことレン3


うん、まぁ、いいさ。 たたければ

たいことレン4
ちゃんとおしえてよ、ママ。

0歳児、見てて飽きないですな


mammyのデニムリメイクスカートほしい人ポチ☆ 

| miumiu(デニムリメイク) | 20:02 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛鳥山のさくらときぃファミリーとディナーパーチー

飛鳥山の花見を楽しんでいるmammyです

飛鳥山のさくら3

先週の土曜日もママ友ファミリーと行ったんだけど、そのときは3~5分咲きくらいだったのよね。。。
で、今日また幼稚園のお友達と行ったら、満開でした

飛鳥山のさくら2

天気もよくて、暖かくて、まさに花見日和でした

飛鳥山は今週末が一番いいカンジなのかも
天気が微妙なところだけど、、、 あさって土曜はミウの入園式なのにーーー(涙)

飛鳥山のさくら

そんな花見日記はまた次回、、、、

3月12日は、きぃちゃんファミリーを招いてのホームパーチーでした
こんなときに、、、とも思ったけど、
あれから余震のたびにおびえるミウを見てたら楽しくしなくちゃ!って思って。

ディナーの予定だったので、メニューは、
きぃファミリーとディナーメニュー

 ガーリッククリームチーズディップ&クラッカー (トイロさんレシピ
 ちくわのくるくる巻き
 マカロニサラダ&グリーンサラダ
 鶏胸肉のしっとりソテー@たまねぎソース (てんきち母ちゃんレシピ
 鮭のさっぱりカレー南蛮 (てんきち母ちゃんレシピ

ここまでがmammy作のディナー
ガーリッククリームはカンタンに作れて美味しい
ちょっと子供には大人の味になっちゃうけど、つまみにいいカンジ~

亮ちゃんが、カプリチョーザ風のトマトとにんにくのパスタと、リゾットを作ってくれました

シンちゃんへフルコースパスタ

リゾットは写真撮り忘れちゃったけど、どちらもすごく美味しかった!!
トマトとにんにくのパスタはカプリの味に近い!!


スイーツは、
きぃちゃんの持ってきてくれたプチシューと果物たちに、

きぃファミリーとディナーデザート

mammyのチーズケーキ 

きぃファミリーとディナーチーズケーキ

 簡単♪KEROママのチーズケーキ


ミウとシュウゴ君は隣同士で楽しそうに食べてました
まぁ遊びたくてウズウズしてあまり食べてなかったようにも思うけど(汗)

きぃファミリーとディナーしゅうごみう


最近またカンパイブーム到来

きぃファミリーどディナーカンパイ

何回もやってたよ、、、


キッズの下には残飯処理班が。。。(笑)

きぃファミリーとディナーテーブル下

えぇ、そこにいれば絶対なにか落ちてくるもんね


ミウとシュウゴ君は勝手に遊びまわってました~
お医者さんごっこしてたみたい

こうやってお友達とずっと遊んでられるようになると楽になるね

下の2人はドアを閉められ、仲間に入れず、、、
はりついて向こうの様子を見ておりました

きぃファミリーとディナーレンカホ


大人達はひとまずアルコールでカンパーイ
つまみつつ、おしゃべりしつつ、子供達の様子を見つつ、、、
楽しい時間を過ごしました

レンの食べっぷりに「しゅうごと同じニオイがする」だって
おぉそうか、シュウゴ君のように育つのか、レンは!

きぃファミリーとディナーテーブル


これから同じ幼稚園のお友達ってことでなにかとファミリーがらみ(運動会とかお遊戯会とか?)も多くなると思いますので、
よろしくね


mammy家のホームパーチーに参加したい人ポチ☆ 


| パーチー | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月11日

東京の空ってこんなに星があったかな?と空を見上げているmammyです

節電でお店も街もなんだかどんより薄暗くて、音楽もなくて、もの悲しいカンジもするけれど、
夜空を見上げて思う。

こんなに星が見えたかな?


さて3月11日、、、、あの大震災のあった日の日記デス、、、、

大震災の日スイーツ

ママ友ミワちゃん&愛息子コウタ君のお家へ遊びに行く日でした
「本日のおやつ」に、バナナロールケーキとパン耳ラスクを作って


引っ越したばかりのキレイなお家
そしてステキなティースタンド 

大震災の日テーブル

イケアで買ったんだって!!  これ、ほしーーーい!!!

いつものマオちゃん、リンちゃん、ミウさん、マオちゃん妹ユイちゃんの肉食系女子メンバーです(笑)

大震災の日4人

男子はコウタ君とレンだけ~

コウタ君は本日もイケメン いい笑顔~

大震災の日こうたくん


レンは、ユイちゃんを口説いてましたよ(笑)

大震災の日レン

あらら、チューまで?(笑)

大震災の日レン2

あっさりフラれてましたけどー

大震災の日レン3

もう歩けるユイちゃんはさっさと立ち上がり、、、まだ自力で歩けないレンはおいてけぼり~
うん、せめて追いかけられるようになってからにしよう、レン。


そんなほのぼのしてた最中です、あの大地震、、、
テレビ台からテレビが落下し、引っ越したばかりの床に傷、、、
テレビで流れるリアルタイムの津波被害、、、 
なかなか繋がらない電話、メール、、、、、

おびえる子供達、、、、、


余震が続き、なかなか動けなくて。。。。。
どれくらい床にじっとしてたかな。
テレビの映像にただただ釘付けだった、というのもあるし。


少し落ち着いてきて、ようやく子供達がキャッキャ遊びだしたのはもう夕方近くになってからじゃないかなぁ?

大震災の日滑り台

余震が続いてて帰るタイミングを逃してるmammyたちに、
ミワちゃんが「夕飯食べていって~」と夕飯の準備をしてくれて、、、

本当ありがとう☆
ガスが止まってた(のちに安全装置を解除すればいいと知ったのですが)のですごくすごく助かったよ!!
ちなみにミワちゃん家はオール電化です

ちゃちゃっとステキな夕飯を用意できちゃうミワちゃん、大尊敬
ちゃんとレンの分まで考えてくれて具沢山スープとかあったり、どれも美味しかったぁ


結局8時すぎまでお世話になってしまいました。


震災の後、いろいろ思って、だけどそれを言葉にするとなんか軽々しいというか、
どうあらわせばいいかわかんなくて、
それくらいこの震災は巨大すぎて、、、、、、、

普通の生活を送れてることが申し訳なく思ったりとか。
いろんなことが「不謹慎」って言われたり。

だからこのブログでもあまり触れなかったんだけど・・・


まだまだこの大震災の被害がどれくらいになるのか、原発の問題、いろいろあるけれど、
復興に向けて動き出している。
頑張っている人達がたくさんいる。

自分も立ち止まっててもしょうがないよね。
子供にはいつもとかわらない生活を、笑顔を、遊びを。



早く平和な日常が取り戻せますように☆
少しでも多くの行方不明者が見つかりますように☆


| 育児日記(3歳) | 05:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒乳と靴デビュー

あっけなく卒乳してしまったmammyです

卒乳

ミウのときも胃腸炎と低血糖の入院で、あげないでくださいとあっけなく終了したんだけど、
レンも構えもなく、終わった、、、、


卒乳にむけて10ヶ月くらいから昼間のおっぱいはなくし、(「離乳食をよく食べる」、という理由もおおいにあるが)、夜寝るときと夜泣きのときくらいだったんだけど、

最近、夜泣きのときもおっぱい飲まなかったんだよね、、、(いらない!!と体を反らせてた)
なのでもう必要ないのかも??と思ってて、、

まぁ普段からおっぱいに執着してる子ではなかったし。
昼寝はおんぶで寝かしつけてたし


でもまさかこんなに簡単に終わるとは、、、
ちょっとくらい愚図ってよーーーというのがmammyのママ心(笑)

思い立った日曜日、ためしにおっぱいあげずに寝かしつけてみた、

ら、寝た!!!!

もう3日間おっぱいいらずで寝てるので、卒乳でしょう

早く卒乳したいしたいとは思ってたけど(アルコール解禁できるからね
いざ終わってしまうとちょっぴりさみしい
 
最後のおっぱいの時間くらい思いにふけってみたかったな。


よくおっぱいをやめると夜ぐっすり寝てくれるって言うじゃん?
うん、夜中に起きる回数は減った!! 

このまま夜泣きがおさまりますように。



さて、思い出し日記。
3月9日は、公園日和のいい天気
レンの靴を持ち、この日も公園へ~

なのに。。。。公園に着いたらレン爆睡。。。。。
おぉ~い、、 せっかく靴持ってきたのに・・・・・

この日はナオちゃん&娘リンちゃんユイちゃんにばったり!
ミウさん、お友達がいるといないとじゃ全然楽しさが違うので、ばったり会えてよかった!

リンちゃんが帰っちゃったあと、やっぱり「ミウもかえる~」って公園を後にしたもんね。
お友達と一緒がいいんだね~



次の日こそ!!と10日も予定がなかったので公園へ。

行く途中であゆこちゃんに会い、
で、公園に着いたらあゆこちゃんの愛息子ハル君に会った!!!!!

靴デビュー

びっくりでしょ!?
ハル君は保育園の仲間達と遊びに来てて、
ハル君の先生にも「ミウちゃん?」って声をかけられたわ

あゆこちゃんと一緒にハル君を迎えにいったり、ハル君からミウのウワサを聞いてたりするから先生もミウのことをおぼえてたらしい

靴デビュー4

ミウも保育園児にまぎれて一緒に遊んでおりました

時間になってハル君が帰るのをさみしそうに見送ってたよ。。。


前の日に爆睡し、靴デビューできなかったレン、この日はできたよ!
りくゆずちゃんの息子リク君のお下がりの靴なんだけど。。。。。

靴デビュー3

リク君もレンに負けず劣らず幅広甲高の足の持ち主なんです。
そのリク君からもらった靴だから入るだろうと思ってたら、、、、、、

靴下はいてると甲が入らないーーーーーーー

えぇぇぇ??レンはリク君より甲高なの!!??
どんだけーーーーー!!!???? 

なので靴下脱がせて履かせましたよ
あとで聞いたんだけど、この靴、リク君もはけなかったんだって!!

ふたりともかなりの甲高の足の持ち主のようです、、、、

靴デビュー2

レン、はじめての靴はおおいに嫌がってました(笑)
ま、なれないうちはこんなもんよね


早くレンのはける靴を用意しなくちゃだわ!


2日間ともお友達にバッタリ会えた偶然にポチ☆ 

| 育児日記2(7ヶ月~11ヶ月) | 21:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

修了式と公園デビュー

お久しぶりなmammyです

夜寝かしつけで一緒に寝てしまうこと3日・・・
PCすら開かなかったよ、、、


さてさてたまってる思い出し日記を書かなくては!!!
3月8日は、1年間通っていた幼稚園のプレ教室の修了式でした

最後くらいカメラ持参でも大丈夫かしら?とコンデジ&イチデジ持っていきましたよ
修了式っぽくお義母さんに買って頂いたtoccaのワンピでね♪

修了式隣同士

輪になってみんなで座って、ひとりずつ名前を呼ばれます☆
ミウは大好きなカノコちゃんのとなり。
このふたり、いつもいつも一緒らしいです


最初に子供達がひとりで全部作ったという作品をママたちの首にかけてもらいました。
照れくさそうにする子もいたりと、ちょっと感動

修了式証書2

その後は、先生にメダルをかけてもらい、修了証書を渡されます

修了式証書4

ちゃーんと両手で受け取ることができたよ☆

修了式証書3
満足顔なミウさん。

修了式アズちゃん
アズちゃんも。

修了式カノコちゃん
カノコちゃんも。

修了式シュウゴ君
シュウゴ君も。


プレ当初は泣いて抱っこをせがみ1時間ずっと抱っこもざらだったミウさん、、、
成長したもんだ!!

修了式さようなら

挨拶も、自分の自己紹介(名前を言うだけだけど)もできるようになったもんね!
歌も踊りも大好きになったし!

修了式さようなら2

これならもうすぐはじまる幼稚園生活も大丈夫だね、きっと


修了式みんな

最後に先生に一輪ずつメッセージ付きのお花を渡して帰りました
1年間ありがとうございました~


みんなでファミレスでご飯を食べ、
いつも遊んでるきぃちゃん&シュウゴくん・カホちゃんと公園へ

この日、レンにとって公園デビューの日でした!!
靴は用意してなかったので、靴下でですが(汗)

公園にはいっつも連れられてきてたけど、おんぶされてたからね~

この嬉しそうな顔!!!!

修了式公園レン

超笑顔でしょーー??

修了式公園レン3

まぁ目を離すと砂を食べようとしてましたが、、、

修了式公園レン2

あ、このお方も超笑顔! カホちゃんもいい顔してるわぁ

修了式公園カホ


この日以来、レンにも靴を履かせて公園を満喫してもらってます。

修了式公園レンカホ

早くカホちゃんみたいに歩けるようになるといいね、レン!


レンの公園デビューにおめでとう!!のポチ☆ 



| 育児日記2(7ヶ月~11ヶ月) | 23:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの子育てサロン

人の優しさが心に染みまくっているmammyです

「助け合い」の心ってすごいね。
じぃんと心に染みる連絡本当にありがとう


3月7日は、あゆこちゃん家へ

手土産に焼いた「本日のおやつ」は米粉ロールケーキ

米粉ロールケーキバナナ

ひな祭りに美味しく焼けて以来リピしまくりです
今回はバナナをはさんで
100均の天板で焼け、焼き時間も短いのですぐ作れるし、ミニサイズがお気に入り☆

ポップコーン

あと子供達用に、ポップコーンを
電子レンジでポンポンはねて、ミウさんがビビりまくってました(笑)

で、ハル君をお迎えがてら、超~~~久しぶりに保育園の一室を開放している子育てサロンへ。
ミウさんが0~1歳の頃は結構行ってたけど、レンが生まれてからはぱったりと、、、、


でも保育士さんがちゃんとおぼえててくれてね~
「ミウちゃん?? ひさしぶりね~大きくなったね~!!!」って

人見知り場所見知りなミウさん、子育てサロンも保育士さんもすっかり忘れていたので固まって、mammyのそばから離れませんでしたよ

レンはまったく人見知りも場所見知りもしないので、一目散におもちゃ目掛けて突進してました

あ、でもね、少し慣れてきたところで、
保育士:「赤ちゃんが生まれたんだね。 男の子?女の子?」
ミウ:「おとこのこだよ。 レンくんっていうの」

なんていう会話をしてました
ちゃんとレンの紹介できるんじゃん!って感心


子育てサロン、今後レンがお世話になりそうだわ
雨の日は特に行っちゃうかもな~  きぃちゃんいっしょに行こ~♪


さて、時間になりハル君を教室まで迎えに行き、手を繋いで仲良く帰宅

久しぶりの子育てサロン帰り道

ふたりの会話も面白くて(笑) 見てて飽きないよ、このふたり
ケンかもたくさんするけど、やっぱり仲はいいんだろうな♪

久しぶりの子育てサロン帰り道2

あゆこちゃん家に戻ってきて、おやつを食べて~

ソファの下では、えさを待つ怪獣が、、、(笑)

久しぶりの子育てサロンレン

隙あらば!!と狙っております

久しぶりの子育てサロン3人

レン、どんだけ食いしん坊なのよ、、、、


食いしん坊なレンは、ミウがなにか食べ物を持ってると必ずやってきます。
あ、ミウに限らず誰かが持ってると、だわ!!

ちょっとよそみをした隙におやつを取られ、大泣きミウさん、、、
おもちゃを取られ、大泣きミウさん、、、
今からレンに泣かされてどうするんだーーーー

お姉ちゃん、もっと強くなれ!!



ミウさんに頑張って!のエールを☆ 

| 育児日記2(7ヶ月~11ヶ月) | 23:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月