2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

≫ EDIT

十条商店街

鳥大のチキンボールに今更ハマりそうなmammyです

鳥大

5月20日、この日はママ友エリさんとランチの約束
本当はアイちゃんとミワちゃんも一緒の予定だったけど、急なキャンセルでね。。
ショウガナイ、子供連れにはよくあることだ。。。


激安商店街でにぎわうという十条銀座商店街に行ってみたくて、ちょっくら案内してもらったわけです
で、紹介してもらった、鳥大↑

ここはテレビでも紹介されるくらい人気のお店なんだそうな(シラナカッター。。。)
なかでも1日1万個も売れるというチキンボール


ゴルフボールより少し小さいくらいのものがなんと1個¥10!!!!!!!!
イマドキ、¥10で買えるものが駄菓子以外にあったのね!!! チロルチョコだって¥20なのにー

毎日行列のお店らしいが、この日は午前中の早い時間だったからか並んでたお客さんは6~7人、
そりゃー買いでしょ!!ってことで並びましたよ

みんな買う個数もハンパなくて、50個とかざらにいてね、、、
つられてmammyも15個買ったわよ(え?少ない?) 
でも¥150だし!!

子供には味見でひとつもらえるし、美味しかったし、また買おうと思います!
お弁当にもいいんじゃないかしら?

他にもいろいろお惣菜が売ってて、今度は他のものも買ってみよう!!

鳥大2
最近のミウのお気に入りのごっこ遊び。 遠足ごっこ

あとはチラホラお店をのぞいて、激安な子供服があったり、婦人服があったり、ほーんとににぎわってる商店街でした。
いいな~ あんなにぎわってる商店街が近くにあったら楽しいだろうなーーーー


鳥大3
これからおべんとうたべるのよ。
さゆみんからもらった敷物、使いまくってます ありがとー


そしてミウの幼稚園の近くのファミレスへ移動してランチタイム
久しぶりだったので積もる話もたんまりあって、お互いの近況や、子供達の幼稚園の様子
(エリさんの愛娘リンちゃんとは幼稚園が違うのでね)
ちょろちょろするレンを追いかけつつ口は動きっぱなしでした


この日は直接お迎えすることにしたので、そのまま幼稚園へ
はじめて幼稚園へお迎えに行くのはちょっとドキドキでしたよ。。。

鳥大4
たべたらおひるね~


門の前に園児が集まり、大きな声で、
おかあさん、おむかえありがとうございます。 せんせいさようなら、みなさんさようなら。」

ですって!!!!
なんだかちょっとじーんときちゃったじゃんか!!

バスだとこんなことを聞くことはないもんな~
そして担任の先生と話す機会があるのもいいなぁって思ったしね

うん、たまにはこうやって直接お迎えに行くのもいいかもしれないな

夕方はまた別の約束があり、帰ってきてからアタフタと準備をしてたのだけど、
長くなるので次回


十条商店街、また行こーーーっと
誰かお供してくれる方募集中~


チキンボール食べてみたい人ポチ☆ 

| 育児日記(3歳) | 22:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保育参観

先週末に嬉しい出会いがあり、またまたブログやっててよかったなぁと思うmammyです


ヒロミから届いたプレゼント、

1歳プレゼントTシャツ

Tシャツに半パン、そしてミウにティッシュケースといちごのお財布
ありがとう☆



5月18日は、保育参観日でした
その後に待つ保護者会は何気に憂鬱だったけど(笑) 保育参観はすっごくすっごく楽しみでした
だって幼稚園でのミウの生活がわかるんだもの。
(写真もビデオもNGだったので、写真はありません)

10時半から11時15分くらいまでの参観。
子供達もいつもと違う教室の風景にソワソワ・・・

ミウさん、mammyを見つけると満面の笑みでコチラをむいてくれました
そのままずっとmammyのほうを見てたら困るな、、なんて思ったけどそんなことはなく、
ちゃんと先生の言うことを聞き、歌を歌ったり、大きな声でお返事をしていました

その姿に、ちょっぴり感動
人見知りではずかしがり屋さんのミウさんが大きな声でお返事してる。。。。!!!!

歌もちゃんと歌ってる!!! 振り付けもしてる!!!!

保育参観
いつかのミウのごっこ遊び。
きょうはままのおたんじょうびなの~♪ BYミウ


お次は、画用紙を使って製作タイム。
ここはお母さん&お父さんと一緒にということで、隣に座って一緒に
お絵かきも少しずつ上達していて、それもまたびっくり!

ちゃんとお片づけできるのにも成長を感じましたよ

まぁミウがちゃんとできたのはここまでで、この後は甘えが出てきて、
お母さんに披露するはずだった「ママ大好き」の歌も、帰りの歌も挨拶も「抱っこ~」で終わりましたが
、、、もうちょっと頑張ってほしかったよ、、、、

それでも参観の45分間、席を立つ子もなく、みんなちゃんと先生の言うことを聞いてました
すごいなー!!! 

保育参観3
れんくん、ごはんだよ~  。。。イスに乗ってるのはミウだし、、、(苦笑)

さぁこの後は、恐怖の保護者会(笑)
地震の影響で、入園前の保護者会でできなかった自己紹介をし、
恐怖のクラスの委員決めでございますヨ

バザー委員(4名補欠1名)、運動会委員(4名補欠1名)、アルバム委員(2名)

やるならアルバム委員だな~と思っていたmammy。
そしてきぃちゃんも、「誰も決まらなかったら一緒にやろうよ」、なんて言ってたんです


先輩ママさんから年少さんは比較的に早く決まるよ~なんて言われてたので、なーーーんの心配もしてなかったんです。
いざ、委員決めスタート。

立候補制なので、誰も手を挙げないと決まらないわけです
バザーはすぐに決まり、運動会とアルバムが残る、、、、、

先生も焦りはじめる。 子供達の集中力も限界、、、
ミウも「はやくかえろうよ~」とmammyのひざの上で連呼、、、レンにいたってはあっちこっち歩き回ってました、、、(汗)

きぃちゃんとアルバム委員立候補

いやぁあの空気、いたたまれなかった、、、、、、
「誰かやってもらえませんか」という先生はすでに半泣き状態でしたもの


それでも運動会が決まらず
最終的に決まるまで40分くらいかかったんじゃないかな?

先生は助っ人の先生を呼び、なんとかなんとか立候補してもらうことができました、、
なんか・・・他に決め方ないのかしら?
先生も大変だよね、、、

ミウのクラスが一番最後だったよ。。。。

ふぅぅ。。。。 まさか年少で委員になるとは思わなかったな
でも考えてみればクラス26人、委員は補欠も含め12人、約半分だものね

アルバム委員、きぃちゃんと一緒に頑張りたいと思います!!
まだまだ先の話ですが。。。

保育参観2
ちょっとまっててね~ いまドレッシングかけてるから~

「おなかすいたーーー」と叫んでたわりには園庭であそびまわり、
近くのファミレスでランチにありつけたのは何時だったかしら?

クラスのお友達と楽しくランチをして帰ってきたのでした~



アルバム委員になったmammyに応援のポチ☆  

| 育児日記(3歳) | 23:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妹の決意

手作り熱上昇中のmammyです

自分の時間が増えて、ミシンに電源を入れている毎日

miumiuお弁当袋ちょうちょ

ミウのお弁当袋を作りました
もちろん押入れに眠ってる生地の中から~

miumiuお弁当袋ちょうちょ2

おそろいでランチョンマットも作って
カタチはいつもと同じ、手提げバッグのカタチ



5月14~15日と実家へ
手土産にブラウニーを焼いて。

ブラウニー

 我が家の特製ブラウニー♪♫♬



mammy妹マイ、今年ミソジを迎えるにあたり、1人暮らしをすることになりまして。
(・・・てか、妹が誕生日がきたらミソジ!!??にびっくりですヨ

いや、本当は姉妹暮らしを2年半くらいしていたので、一度実家を出てはいるのですが、
その時はmammyが家を決め、家具を決め、そういうことはぜーんぶお姉ちゃんであるmammyがやってしまったので、
妹は付いて来ただけ。
家を出て、自分で生活することがどれだけ大変か、ということをわかってない。
mammyの結婚が決まったら、実家に戻っちゃったしね。


そんなマイが自分で物件を見に行って、決めたらしいです

その1人暮らしの家具家電のお買い物に、mammyも付き合ったワケです
mammy実家総出で、リサイクルショップをのぞいたり、電器屋さんに行ったり、ニトリに行ったり、、、、、


どこのお店に行っても思うこと。

どんだけ優柔不断なんだ!!!!!!

ちゃっちゃと決めてしまうmammyに対し、マイは自分で決断できないタイプ。
それは幼い頃からそうで、
家族で外食に行っても、たいてい「おねえちゃんと同じものでいい」と言ってたっけ。
で、mammyが「同じじゃつまらないから、コレにしなよ~」なんて自分の食べたいものに誘導。
洋服の買い物もそうだったな~
「あたしこれ買うから、マイはあれ買ったら?」なんてmammyがほしい服を勧めてたっけ(


・・・・まぁマイがそういう性格になったのは、気が強いお姉ちゃんを持った定めでもあるのだろうけど(汗)

エプロンレン2
気の強いお姉ちゃんに着せられたらしい、、、

引越し日が1週間後とせまってるのに、
結局この日は大型家電は何も買わなかったんです
冷蔵庫も洗濯機も、テレビも。。。 (買ったのはフライパンや食器、カーテンなど)

こういうお部屋にしたいからこんな家具がほしい、とかそういうのもイマイチ決まってなくて


来週末引越しだというのに、、、、もうこの土日しか買い物できないというのに、、、、
このあせりのなさには、mammyママンもパパも我が娘ながら呆れてたわよ(苦笑)

エプロンレン
しかし似合わないな、レン、、、

結局、その物件はいろいろあってキャンセルし、他の新築の物件に決めたので引越し日が伸び、また実家にいるのですがね

その新築の物件、mammyは実際には見ていないのですが、ネットで見る限りオサレなカンジでした
逆ロフトなんだって!!!
玄関が2階で、階段下がって部屋があって一段高くなってロフトがある、みたいな。
説明だけじゃいまいちピンとこないよね。。。
mammyもネットの写真を見て、ようやく「あぁこういうことね」って納得したもの

引越しをして、遊びに行ったときにでも写真を撮ってきます 当分先ですが(汗)

1人暮らし用なのでせまさは否めないですが、
なんだか新しい生活を始める妹がちょっとうらやましかったり


どんな部屋にしよう、どんなカーテンにしよう、ソファ置こうかな、
考えるのってワクワクするよね

エプロンミウ

この1人暮らしを期に、マイにも「結婚」という転機が訪れてくれるといいな
ミウとレンにいとこがほしいよ~~~!!!!


新しい生活をはじめようと奮闘しているマイに頑張れ!のポチ☆ 

| 手作り | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無印良品の靴下ともしもしごっこ。

ミウの幼稚園用の靴下は無印良品を愛用しているmammyです

指定の靴下はないけれど、ワンポイントまでの白ソックス(冬は黒か白のタイツもOK)
なぜ無印のかって?

靴下

名前を書けるものがついてるんですよー
2枚で¥500だし、名前書けるし、縦じまのリブ編みみたいなのが入ってないのがいい!!

園ママさゆみちゃんに教えてもらって我が家も愛用中



5月13日は、ナオちゃん&愛娘リンちゃんユイちゃんが遊びに来たよ
本日のおやつは、アップルパイ

アップルパイ

フィリングは、トイロイロさんのレシピ、パイ生地はコチラを参照


ミウはリンちゃんの分まで食べてました、、、

リンちゃんと遊ぶユイ

ユイちゃんが、お誕生日に贈ったスカートをはいてきてくれましたぁ
着てくれてるのを見るのってすごく嬉しいね♪



ミウとリンちゃんは電話を掛け合いごっこ
こんなに近くにいるのに電話で話してるの

リンちゃんと遊ぶ2

しかもお互い話なんて聞かず、一方通行にしゃべって、
「じゃぁねバイバーイ」 ・・・・どんな会話ダヨ!!

リンちゃんと遊ぶ

たまにmammyやナオちゃんにもかかってきたりして(「ママにかけるね」って言われる)

メンドクサイので(笑)ブロック遊びへ誘導~
動物園を作ってました。

りんちゃんと遊ぶレゴ

木の作り方を教えてあげたら、カラフルな木ができあがってました~


子供の発想はやっぱり面白い。
そして大人のやることをよく見てるなぁと。。。
電話での会話は、ほぼmammyのマネッコだったわ


あ、電話つながりでもうひとつ、

もしもし2

レンが「もしもし」するようになった
あぁよかった、アイフォンをちゃんと電話だと認識してくれてて。
なんとなくタッチパネルをわかってるようだから、おしゃべりする道具だとは思ってないのかと思ってたよ、、、

もしもし

電話、反対だけどね


レンはミウより早くアイフォンを使いこなせるようになるんだろうな。。。。。。

アイフォンをもうすぐ使いこなすであろうレンにポチ☆ 

| 育児日記2(1歳) | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りカードギャラリー

携帯を隠され、亮ちゃんが帰ってくるまで見つからなかったmammyです

ミウもレンも携帯大好き。
いつの間にか持ってたりしていろんなところに置いてきちゃうのよね、、、
昨日はどこを探しても見つからなくて

亮ちゃんが帰ってきて、鳴らしてもらってやっと見つけました。。。。
クローゼットの奥にあったよ、、、、 犯人は日中家にいるアイツだろうな~

そして鍵も大好き。
ドアの前であけようと奮闘していること多々、、、
できなくてその辺ポイっちょしちゃうのでまた困るんだよ。。。



久しぶりの手作りカードギャラリー☆
こんなのとか、

手作りカード蝶

こんなのとか、

手作りカード花とりんご

こんなの、

手作りカード靴
手作りカード靴2

作ってます

5月12日は、幼稚園終わりで、毎度のきぃちゃん親子とmammy家でティタイム

ミウさんとシュウゴ君、幼稚園バスを降りたときから
「いっしょにあそぼうね。 きょうはミウのおうちにきていいよ。」
「きょうはシュウゴのおうちにきていいよ。」

なんて会話を毎日してるんでね
まぁ同じマンションだし、階段ひとつの差だし、気兼ねなく遊べるからいいんだけどね
ミウもレンもお友達と遊ぶほうが楽しいだろうし、mammyもおしゃべりしてるだけでストレス解消するしー♪


おなかをすかせて帰ってくる園児のために(というよりはmammyのおなかを満たすため笑)
本日のおやつはわらび餅風

わらびもち風

 片栗粉で✿和菓子屋さんの本格わらび餅風

わらびもち

このレシピ、リピしまくってます♪
和菓子大好きなシュウゴ君にもヒットだったみたい

わらびもち2

ミウも大好きなので、ふたりしてお皿のきなこまできれ~になめて、爆笑しながら飲み干してました(笑)
どうやらふたりしてツボにハマったらしい、、、

わらびもち3

レンとカホちゃんも相変わらずの仲良しさんで遊んでましたよ
いないいないばぁやおかあさんといっしょがはじまるとふたりでテレビ前釘付け

ミウはいないいないばぁが大好きだったけど、
レンが気に入ってる番組は、ピタゴラスイッチとえいごであそぼかな?
このふたつははじまるとテレビの前に自ら行くことが多い

いろいろ好みがあるんだな~



ピタゴラスイッチ好きなレンにポチ☆ 



| 手作りカード | 09:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハマる大根サラダと個人面談

大根消費週間のmammy家です

ハマってるこの大根サラダが毎度のおかずになってますが↓

大根サラダ

 居酒屋さんで教わった大根サラダ♪

亮ちゃんがあまり大根好きじゃないみたいで(特に煮物系)
サラダだとミウもレンもみんなモリモリ食べてくれるからね

大根サラダ2
角切りにしても美味

しかもこのタレ、さっぱりしてて美味しいので本当にペロリと食べられちゃいます


5月12日は、幼稚園の面談の日でした。
あいにくの雨模様・・・
久しぶりにレンを抱っこ紐に入れて、歩いて行ってきました

この日ミウは延長保育。 (面談の日は無料なのでね)


ちょっぴりドキドキしながら面談へ。
唯一心配してたのは、ミウの給食のこと。

ミウさん食べるのが遅くてね~。。。
多分、おしゃべりばかりに口が動いちゃうのが一番の原因。
おまけに給食はミウにとって少し量が多いだろうから、それも遅くなる一因になるんじゃないかと、、、


が、先生は、
「そんなことないですよ。 遅くはないし、給食も半分は食べれてますよ」

ですって!!
あらら、家ではあんなに遅いのに!!!
幼稚園ではちゃんと食べてるらしい

個人面談
いつかの大根消費週間の夜ご飯。 大根の葉っぱのおにぎりに、大根餅、ポテトサラダ、アジのひらき

だけどこれは後々知ることなんだけど、
給食(お弁当)を食べ終わった子から先生にからっぽの容器を見せに行き、褒めてもらえるらしいんです。
でもそんな話をミウから聞いたことはなく、

給食食べられた?と聞くと、
「『せんせいがもうたべなくていいよ』っていったの。だからぜんぶたべなかったよ。」



・・・それってお昼の時間が終わっちゃうから、ってことだよね?

それを聞いて、やっぱりお弁当にしてあげようと思ったよ
褒めてもらえるのは嬉しいし、それが自信になれば、苦手なものも食べられるようになるかも知れないし

個人面談2
普通の箸に疲れてエジソン箸を使ってます。。。

幼稚園でのミウさんはとっても楽しそうにしてるとのこと。
朝から力一杯大きな声で「おはようございます」と教室に来るし、自分のロッカーも下駄箱もすぐおぼえ、
トイレも自分で行き、元気いっぱいです、と

あまりお友達の名前が出てこないので、いつも同じお友達と遊んでるのかな、って思ってたんだけど、
「ミウちゃんは、いろんな子と遊んでいますよ。たぶん、まだ名前をおぼえていないだけだと思います。」


・・・名前くらい早くおぼえろーーーーー!!!!


で、やっぱりシュウゴ君とはとっても仲良しみたい。
一緒に遊んでなくても、お互いの位置を確認しあってます、って

朝からケンカして教室に入ってくることもあるらしいけどねー
どっちが先にドアをあけるだとか、教室に入るだとかそんな小さなモメ事、、、

なだめる先生も大変だわ

個人面談3


とにかく幼稚園ライフをとっても満喫しているようです
まぁ毎日笑顔で行って、笑顔で帰ってくるのでそんなに心配していませんでしたがね~


あ、でもこの日、はじめての延長保育はとーーーっても心細かったようで、
はじめて泣いた、って言ってたな。

先生のところにきて、「ママがいないのー」って泣いたそうな。
でも先生の「もうすぐおやつが出るよ」の言葉に顔色が変わり、笑顔になった、って

面談が終わってミウを迎えに行ったらケロっとしてました


帰りは、バスに乗ろうか歩いて帰ろうか悩んだんだけど、
この前お義母さんに買っていただいた、ミッフィーのカサを持っていったら、

「ミウあるくー!!」と!!!
さすがカサ効果 

本当にカサは嬉しかったようで、家に着くまで愚痴ることなく、歩いてくれました!

マンションから幼稚園までは大人の足で徒歩15分くらいなのですが、
橋を越え次は大きな交差点。歩行者は歩道橋を使わないといけないんです

直線にするとそうでもない距離だけどアップダウンが激しくてね。。。
(そこが幼稚園バスを使う理由なのだけどー)

雨の中これを歩ききったミウさんにはたくさんたくさん褒めてあげました
そして先生がミウのことをたくさん褒めていたことも伝えました


さっさと夕飯を食べ、お風呂に入り、ベッドに行ったことは言うまでもありません
そして速攻寝たことも言うまでもありません

フフフ
それを狙ってたって?     あーたーりーまーえー



担任のまいこ先生が大好きなミウさん。
たくさん褒めてもらえてとっても嬉しそうでした


雨の中頑張って歩いたミウさんに拍手! ポチ☆ 

| 育児日記(3歳) | 20:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おっきいハルくん。

すっからかんのお弁当箱を見て嬉しくなったmammyです

ミウさん、お弁当完食! 「ぜーんぶたべたよーーー!!!」って空のお弁当箱を見せてくれました
嬉しいものだね
来月からお弁当作り、頑張ろうって思う


にゃんぷ~さんからもらったレンの1歳のプレゼント、

1歳プレゼント帽子2

帽子にパーカー
どちらもすごく可愛いんです

1歳プレゼント帽子

梅雨時期、真夏日に大活躍間違いなしです!
にゃんぷ~さんありがとう☆



5月7日は、大学のサークルの後輩ハルが遊びに来てくれました~
突然決まった予定で、しかも前日に別荘から帰ってきたばかりという部屋の荒れよう、、、(汗)

そりゃー急いで掃除しましたよ
で、ちょっくら買出しもして、

子供の日のお祝いをしていなかったのでそれも兼ねて(笑)

この日のメニューは、
おっきいハルメニュー

 ちくわのクルクル巻き
 サラダ
 散らし寿司、 お刺身
 鶏胸肉のソテー@玉ねぎソース (てんきち母ちゃんレシピ)
 あさりの酒蒸し


デザートに、杏仁豆腐。

おっきいハルデザート

すぐできるものっていったら、これくらいしかなくてね。。(杏仁豆腐の素仕様です



すごく久しぶりだったので積もる話もたくさんあって
ハル自身の近況、そしてサークルのメンバの近況などなど、ミウとレンに邪魔されながらも盛り上がった盛り上がった

おっきいハル

ハルに何度も会ってるミウさんだけど、そこは人見知りっこ、
最初はmammyと亮ちゃんから離れず、様子見・・・

慣れてきて、一緒に遊ぶようになり、

この笑顔
人見知りはまだまだ健在だけど、慣れるまでの時間がかなり短くなったかな

おっきいハル4

ミウがハルのことを「おっきい(大きい)ハルくん」って呼ぶのがなんとも可愛くて
ミウのお友達にもハル君がいるからごっちゃにならないように、と呼ぶんだけどね


このミウのなつき様には、ハルも嬉しかったようで、
「ミウさんとようやく距離が縮まった!!」と申しておりました

おっきいハル2

レンは人見知りしないので、抱っこされても何しても大丈夫

おっきいハル3

たくさん遊んでもらって、かなり夜更かしの夜だったけど、
まぁたまにはね。 そんな日があってもいいよね (ダメ母?)

おっきいハル6


さすがに夜更かししたせいか、レンの体内時計も次の日ばかりは狂った様子(笑)
それでも朝7時にお目覚めでしたけどー

おっきいハル5

ハルまた遊びにきてね~
そしてサークルのみんなも!!
しばらく会ってないので集まりたーーーーい



ようやくミウとの距離が縮まったおっきいハルに拍手! ポチ☆ 

| 育児日記(3歳) | 10:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお弁当と別荘最終日

今日は月イチのお弁当DAYだったmammyです

5月のお弁当

ミウさんは給食よりお弁当がいいらしく(仲のいいお友達がみんなお弁当らしい)
昨日は嬉しそうに 「あしたはみんなおべんとうなんだよ。 えびむし(梅干のことね)のおにぎりがいいな~」って何度も言ってたっけ

ミウの通う幼稚園は、月1回全員お弁当の日があって
今日は5月のお友達のお誕生日会みたい

お弁当のメニューは、
ブタさんの梅おにぎり
豆腐ハンバーグ
サラスパ
肉味噌入りの卵焼き
きゅうりと大根のピック

こんなお弁当を持ち、嬉しそうに幼稚園に行きました

5月のお弁当2

全部食べてくれるかなぁ



さて、別荘最終日、お昼過ぎには出発予定だったので、近くの川までお散歩

別荘最終日後姿

冷たい川を感じて、せせらぎを聞いて、花や木を見て、、、

別荘最終日れん

ミウとレンも自然を感じてくれたかな?

別荘最終日4人

自然に囲まれてるってそれだけで癒されるね~


別荘に戻ってテラスでティタイム

別荘最終日ミウ

すぐにまぶしいと言うミウさんにはサングラスが必須アイテム

このサングラスをかけ、足を組み、チャイルドシートに乗る3歳児。。。。。
大人ぶってるワリには、チャイルドシートってところが笑えるのよね

別荘最終日レゴ

まぶしいと言いながらも、テラスでレゴをはじめるミウさん。
というか、ミウさんより亮ちゃんのほうがせっせと組み立ててました



金曜日の昼間の帰路だったので、こむこともなく家に到着
ドライバーを抜き、3人爆睡でしたけどー、、、


そんな楽しい別荘ライフでした


サングラスをかけ足を組むミウさんにポチ☆ 

| お弁当 | 12:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニーの箸入れと別荘2日目

ようやくミニーの箸入れをゲットできたmammyです

ミニー箸入れ

スプーンもフォークも入れ物も箸も同じ柄。
そりゃぁ箸入れも同じ柄で揃えたくなるじゃん?

でも、どこのダイソーを探しても、おそろの柄ものは見つけられなかったんです

半ば諦めかけて、違うものを買おうとしてた矢先、園ママサユミちゃんから
同じやつ見つけたよ」なんて嬉しいメール

おまけにミニーの敷物もプレゼントしてくれました
サユミちゃんアリガトー☆

ミウさん、毎日「これカノコちゃんがかってきてくれたの」って自慢してます



5月5日、別荘2日目は、午前中はまったーーーり。

別荘2日目散歩ミウレン

近くを散歩したり、

別荘2日目散歩ミウレン2

お昼寝したり、

別荘2日目散歩ミウ


ミウが散歩で摘んでくるたんぽぽを、小さな器に入れてくれるお義母さん。
ほっこりします

別荘2日目たんぽぽ


午後からお義父さんの用事ついでに、八ヶ岳アウトレットへ連れて行ってもらいました~

別荘2日目アウトレット

広場で遊んで~
レンがとっても楽しそうでね~!!
めっちゃテンション上がりながら、奇声を発しながら(笑)遊んでおりました

ここでとっても大きなワンコと遭遇
ハスキーの原種で、アラスカン・マラミュートという品種だそう

レンの3倍はある身体、体重は60キロだって

ミウは怖がってあまり近寄らず、、、
レンは触らせてもらって、普段あまり怖がるほうじゃないんだけど、顔をなめられてちょっとビビってたそうです(お義母さん談)

そりゃぁビビるよな 自分の3倍はあるワンコだもんな、、、



アウトレットではミウの靴を探してたんだけど、いいのが見つからず、、、

別荘2日目レゴ

mammy家ではお初のレゴを購入しました、というかお義母さんに買っていただきました
おもちゃはたくさんあるけれど、レゴはなかったのよね~

大きなブロックの1歳半からの「楽しいどうぶつえん」ってやつ
きりんやぞう、かば、ペンギンなんかが入ってて
これならレンが飲みこむ心配もないし、きりんとゾウ好きなミウも楽しめる

別荘2日目レゴ2

別荘に戻ってから開封~
ミウさん、動物園を作ることに大夢中
レンが壊しに来るたびに怒って泣いて、、、を繰り返してました(苦笑)

寝る前までずっと遊んでたんじゃないかな?

こういうブロックは大人もハマってしまいますな
もっといろんな動物がほしくなっちゃったよ!!!


想像力が育ちますように☆



毎回きりんの木を作らされてるmammyに頑張れ~のポチ☆ 

| 育児日記(3歳) | 21:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車シートデビューと別荘1日目

やっと、「おんぶで自転車」スタイルから脱出したmammyです

自転車移動、1歳になったのでようやく前のシートデビュー
(本当は前のシートは1歳2ヶ月から、って書いてあったけど

今までレンはおんぶされてたので、前が見えること、座れることに大興奮!!
ジェットコースターみたいに両手を挙げて笑ってました

すっごく楽しいみたい よかったよかった。

もちろん、寝ます。 ガンガン寝ます
ひととおり楽しさを満喫すると、寝ちゃいます


後ろにミウを乗っけて3人乗り、最初はちゃんとこげるのかと不安だったけど、
なんとかなるもんです
おんぶしてるよりは全然楽チン♪ 



5月3日から亮ちゃんの実家の別荘へ~
渋滞を予想して、そしてミウとレンの昼寝を予想して、比較的穴場なお昼過ぎに出たのですが、やっぱり渋滞(ショウガナイ)
山梨の別荘に到着したのは夜でした

夕飯を用意して待ってたお義父さんとお義母さんにむかえられ、
長旅に飽きて車の中でギャン泣きだったミウさんはテンション急上昇
レンもすぐなついて、ここでもまた食べっぷりを見せつけ笑いをとってました(笑)



次の朝、夜が遅かったにもかかわらず、レンの体内時計は正確のようでぴったり6時起床!
あわせてミウも起きてきて、 お義母さんも起きてきてくれて、
朝から賑やかな朝食タイム


ミウさん、お義父さんと散歩にまで出掛けちゃった!!

今までお義父さんは近寄りがたい存在だったみたいで、あまり一緒にどこかへ行ったり、ってことはなかったんです。
照れもあっただろうしね

一緒に近くの川を観にいったみたいで
帰ってきたお義父さんが、「たくさんおしゃべりするようになったね」って言ってました

どうやらいろんなお話しをしたみたい

別荘1日目ミウとじいじ

テラスでもおしゃべり


天気もいいので農業大学へお出掛け~
気球が飛んでました!!!

別荘1日目気球


遠くから眺めてたときは「ミウものりたーーい!!」とやる気マンマンだったのに、

別荘1日目気球ミウ

近くで、あのゴーーーっという爆音を聞いたらたちまち恐怖の顔
亮ちゃんに隠れて一切動かず、、、

別荘1日目気球レン

それはコチラも一緒で、ビビってお義母さんの足にしがみついてます(笑)

別荘1日目気球とレン

ミウが怖がらなかったら乗ってもいいかな、って思ったけど、
一定の高さ以上飛ばないようロープで固定されてる上、ものの数分で終わる空の旅にひとり¥2,000(子供¥1,000)、、、
ちと高い、、、、、
定員6名までで1回¥2,000とかならいいのになぁ!!

気を取り直して芝生でボール遊び

別荘1日目レンとばぁば

レンは歩く気まったくナシで、ふくろに布巾を出し入れする作業をひたすら楽しんでました
買い与えるおもちゃよりこういうもののほうが遊ぶ、というのは皆共通。。。
別荘1日目ボール

ミウはボールでサッカー、 しゃぼん玉、走って転んで、大笑いしてました


お昼になり、お義父さんお義母さんオススメのラーメン屋、甲(かぶと)へ。
こんなところにあるの!?っていう道を通り、(とっても小さな看板ひとつだけ)
ここがラーメン屋さん!?というくらいオサレなお店

別荘1日目ラーメン屋

ジャズが流れる中、おまちかねのラーメン
あっさりとして美味しかったです! ペロリと1杯完食できちゃったもんね。

別荘1日目ラーメン
注文したのはとんこつラーメン♪

ミウも完食する勢いだったよ (麺類は大人1杯分食べちゃいます)

別荘1日目ラーメンミウ
ミウはふつうのラーメン

レンは車の中で爆睡し、お店に入っても起きる気配なしで、起きたのは食べ終わった頃でした。
あまったご飯とミウが少し残した麺を食べ、

別荘1日目ラーメンレン


帰りによったパン屋さんで、アンパンを買っておなかを満たしたのでした~
ここもお気に入りで美味しいパン屋さんなんだって

毎日このインノで買ったパンが朝食で、美味しくってモリモリ食べちゃった

別荘1日目パンや
バックハウス インノ 八ヶ岳店

ラーメン屋さんもパン屋さんも、こんなところにお店があるの?って思うところにあるのだけれど、
美味しければお客さんは来るもんなんだよね~
八ヶ岳付近へお越しの際は是非!


そんな別荘生活1日目でした~



今までおんぶで自転車お疲れ様!! ポチ☆  



| 育児日記2(1歳) | 21:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニーなプールセットとレンの成長記録

ミウのプールセットもミニーでそろえたmammyです

6月から幼稚園で始まるプール、特に指定のものはなく(スクール用を買うことはできるけど)
バッグはかどがないもの(冬場などは固くなって危険だから、らしい)、水着はワンピースタイプという注意だけ。

で、しまむらでこんなに可愛いミニーバッグを発見!!!!

プールグッズ

ビニル製だし、丸いからカドないし、ミウも「これにするー」と即決
値段も¥1,280と安かったしー

プールバッグ3

で、プール用タオルもミニーでそろえ、タオルも水着も西松屋でゲット!
全部あわせても¥3,200くらい

プールグッズ2

ミニーバッグを持っていくのを心待ちにしているミウさん、
毎朝「きょうはプールある?」って聞かれてます。。。(汗)



思い出し日記もたまってるけど、今日はレンの成長日記を。
最近は「バイバイ」や拍手、手を挙げての返事はお手のモノ

バンザイ
バンザーイ!!!

バイバイや拍手はいつできるようになったかなぁ? トオイメ、、、汗

バンザイ3
はーい! おへんじもできるよ~

「何歳ですか?」の問いに、ちゃんと人差し指を立てて「1歳」をやってくれます

バンザイ2
1さい!!!


言葉は、「ママ」って言い出したかな~
mammyが「なぁに?」って返事を返すのが嬉しいらしく、「ママ」と連発される

mammyもママと呼ばれて嬉しくてたまらない

あと「アンパンマン」!!
「あんまんまん」って言ってたよ!! キャラをおぼえてるかどうかは謎デス、、、


相変わらず くしゃみは笑いのツボらしく、笑います
どんなに泣いてても、「はっくしょん」とくしゃみ(マネでも)をすると笑います。
これはもうずっと前から、多分5ヶ月くらいからそうじゃなかったかな?



そして、丸い形をおぼえたよ。コレ↓

バンザイ4

最初は、マルの位置をかえちゃうとできなかったんだけど、
(カタチではなく位置でおぼえてた、ということだね)

今ではマルの位置をかえてもできるようになった!!!

バンザイ5

入ると、「あーーー!!!」と自分で手をたたいて喜びます

バンザイ7

この嬉しそうな笑顔。 可愛い~(親バカ御免!)


ただいま四角を教えております
が、本人は丸がお気に入りでそればかりやってますがね

バンザイ6

本当に毎日いろんなことを吸収してるんだなぁって改めて思う。
ミウが幼稚園に行ってる間のつかの間のふたりきり時間、思う存分いろんなことを教えてあげよう!と意気込みだけはたくさんあるんだけど、

なにせ午前中はばっちり昼寝時間なんだよね~・・・ 
一緒に寝ると3時間くらい、ひとりでも2時間くらい寝てる


午後もお昼寝したりするので、この昼寝しちゃうあたりがまだ赤ちゃんってカンジだけど、
もうすっかり幼児です、、、 ハイハイも卒業したし、、、

さみしいやらさみしいやら、、、

成長はとっても嬉しいけれど、
もうちょっと赤ちゃん、みたかったーーーー!!!!(笑)


日々成長しているレンにポチ☆ 

| 育児日記2(1歳) | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハギレでバッグとラクーアデート。

キッズのストールを探しているmammyです

mammyや亮ちゃんがストールを巻くと、必ずといっていいほど、
「ミウもマフラーまく!!」と、、、 冬物のマフラーを持ってきたり(汗)

なので最近はスカーフを巻いてあげたりしてるんだけど、
子供用の可愛いストールほしいなぁ



mammyのpresent miumiu ハギレでバッグを作りました~

ハギレでバッグ2

レースでちょっと女子度を上げて、

ハギレでバッグ

中にサイズアウトしたミウさんのワンピとスカートをつめて・・・
(お下がりで申し訳ないのだけど、着てくれたら嬉しいデス☆)

レンの誕生日プレゼントを贈っていただいたYさんにお返しのプレゼント
どうもありがとう



5月2日は、幼稚園がお休みでした (創立記念日をこの日に振り替えてくれた)
が、亮ちゃんは休みじゃないので、きぃちゃん親子とお出掛け

ラクーアデートお弁当2

お弁当を持って、久しぶりにラクーアへ行ってきました~

ラクーアデートお弁当

お目当てのショップをのぞき、駄菓子屋で駄菓子を買わされ、
ベンチでお弁当タイム

ちゃんとおにぎりを渡してるのに、隣のカホちゃんのおにぎりを横取りするレン、、、
やーめーてーーー(汗汗汗 笑)

ラクーアデートランチ

ちゃっちゃと食べ、走り回る子供達。。。

この日、なんとレンの靴を忘れてしまってねーーーー
朝、急いでレンをおんぶしてミウをベビカに乗せたらまんまと忘れてしまった、、、(汗)

本当はミウはもう歩いてほしいんだけど、なかなかそうもいかなくて
歩いてくれる日もあればダメな日もあり。。。。。 

難しい年頃のようです、ハイ

ラクーアデートミウ

外で走り回ってるうちに噴水のショーがはじまり、見入る2人。
まるでデートじゃないですか

それを邪魔するひとり。。。

ラクーアデート邪魔者

いえいえ、こちらもカホちゃんとデート中です

ラクーアデートカホレン2

靴下のままちょこまかしておりました。 ごめんよ、レン、、、

ラクーアデートカホレン



眠そうなミウをベビカに乗せ、ぐるぐるショッピング~
案の定眠りに落ちてくれました

その間にスタバでティタイム

ラクーアデートスタバ


待ちきれないこのお方、、、、
本当に、どんだけアナタは食いしん坊なんだい?

ラクーアデートスタバレン

将来うちの食費はどうなっちゃうんだろうか、、、、


そんなことを思ったラクーアデートでした
次は新宿ユザワヤデートしよね


2組の可愛い小さな恋の物語に応援のポチ☆   

| 手作り | 21:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャッキー出現!!!

チャッキー出現!!のmammy家です

レンの得意技
包丁を持って(あ、もちろんオモチャのね)催促にくること!!!

チャッキーレン3

知ってか知らずか(笑)  ・・・いや、知らないだろうけど
包丁を持って催促に来るのです

チャッキーレン4

おどし!!??(笑)

チャッキーレン2

朝、亮ちゃんが朝ごはんをつまんでるとき、
包丁をつんつんしながら催促。。。 (レンは先に食べてるんだけどね)

ママ友ちゃんにおやつを催促、、、

チャッキーレン

もちろん包丁じゃなくておたまのときもスプーンのときもあります
食いしん坊レンは、スプーンとか大好きだからね~
いつもスプーン持って歩いてるんじゃないかしら?(笑)



4月29日は、ナオちゃん親子と公園へ~
・・・前日も同じ公園で遊んでましたが、、、

みどりの日砂場

女子ふたりは砂場に夢中!

みどりの日さんぽ

やっと靴が慣れて歩くのが楽しいレンはあっちこっち

みどりの日レンユイ

ちびっこの後姿、可愛いわぁ

みどりの日いないいないばぁ

いないいないばぁの姿も可愛いわぁ

亮ちゃんがリンちゃん、ミウ、レンを足に乗っけて滑り台!!
めっちゃ楽しかったようで、リンちゃんもミウも何度も催促してたっけ

もちろんレンも大はしゃぎ!


おやつタイムをして、

みどりの日爆笑
なんだかわからないけど、ふたりで大爆笑!!

お次はシャボン玉タイム~

みどりの日シャボン玉

ナオちゃんがもってたこのシャボン玉、スグレモノなんです

液がこぼれないんですよ!!!
本体を押すと、吹くやつが出てきて、シャボン玉が飛ばせるの

みどりの日シャボン玉2

ただ子供には加減が難しくて、慣れるまで少々時間がかかりますが、
慣れてしまえば液がたれなくていい!!

ふたつあるっていうので1個もらっちゃいました ナオちゃんアリガトウ!!

お姉ちゃんたちがシャボン玉に夢中の間レンは後ろでバッグあさり、、、
たぶん食べ物を探してると見たね、これ(笑)

みどりの日レン



で、りくゆずファミリーも誘って、mammy家でディナータイム
もちろんアルコールでカンパイ

みどりの日夜ご飯

久しぶりのリク君とユズちゃん、
そして最近つるんでるリンちゃん、ユイちゃん、
子供達も思い思いに遊んでおりました


レンは誰におねだりしたら食べ物をもらえるか、ということがわかったみたいで
(パパとママじゃもらえないからね)
しきりにリクユズちゃんパパのところへ行ってましたよ

みどりの日催促

得意技もモチロン発揮!!
リクユズちゃんパパも爆笑しながら餌付けしてました(笑)

 
チャッキーなレンにポチ☆  

| 育児日記2(1歳) | 23:19 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニーなブルマとスカートと、靴に慣れた日

ミウのプール用品を探しているmammyです

6月から幼稚園でプールがはじまります。
プールバッグに水着、タオルなんかを用意しなくちゃ!


mammyのmiumiu present便

miumiuみほっちさんへ

ミニーなフリフリブルマに、 (作り方参照

miumiuみほっちさんへブルマ

ミニーなティアードスカート、

miumiuみほっちさんへスカート
miumiuみほっちさんへスカート2

あぁやっぱり70サイズってちっこくって可愛い

おまけでふたりぶんのランチョンマット

miumiuみほっちさんへランチョンマット

みほっちさんの第2子出産祝いで贈りました☆
お姉ちゃんのあいたんに、ミニーなティアードスカートを贈ったことがあるのでおそろいになるかなぁって思って
妹ちゃんが着れるのはまだ先だと思うけど、、、(汗)

miumiuみほっちさんへスカートブルマ

リナちゃん出産おめでとう☆


4月28日は、きぃちゃん親子とお買い物へ~
娘息子のいない間に100均に行きたい!!ってことで、ダイソーやらホームセンターやらを見回り、

お昼をまわり、モスでランチタイム
モスにもお子様椅子がちゃんとあるんだね~

いやぁ子供がひとりだとこんなにも楽チンなのね!!!
2人の子供を見ながらの外食ランチは、なんだかかき込むカンジで食べた気がしないってことが多いのだけど、
レンだけだと、さほどせかせかせず食べられる

しかもモスにはお子様ライスバーガーがあって
レン君、1歳にして完食しておりました、、、

おまけにカホちゃんのものももらったり、とったり、

挙句の果てには、隣の席のおねえさんグループに愛想を振りまきながら近づき、
あわよくばポテトをもらおうとしてました、、、

「あ、あ」ってポテトを指さしてたもの、、、
おねえさんたちはその視線に気づかず、 「かわいい~」って頭なでてましたが、、、


人見知りをしない、愛想がいい、
とってもいいことだけど、
それじゃぁ「おいしいものあるからおいで」って誘拐されちゃうからーーーー!!!!!(笑)



ミウが帰宅してからは、公園遊び~♪
ちょうどナオちゃん親子がいつも行く公園で遊んでるというので合流しました

くつに慣れたよ砂場

この日、はじめてレンが靴をはいて歩いたんです!!!!
やっとやっと靴になれたみたい

くつになれたよれん
阿波踊りじゃないからね!!!

歩き出すと本人も楽しいようであっちこっち、転びながら歩いてました

今まで何も使わず自力で立つってことができなかったんだけど、

できてました!!
転んで手を付いて、でまた立ち上がって、
思わず拍手しちゃったわ

くつになれたよハイハイ

まぁ転んでハイハイで突進、ということも多々ありましたが


階段ものぼることができ、
すべり台も滑り方を教えたら、自分で滑ってたよ!!

くつに慣れたよすべり台

座って滑ることはまだ不安定で危ないので、うつぶせで足から滑り降りる、という方法だけどね

くつになれたよれん2
ユイちゃんを食べることも忘れないレン、、、

なんだか一気に成長を感じた公園DAYでした



ミニーなスカートほしい人ポチ☆  

| miumiu(手作りベビ服) | 10:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめての親子遠足

♪ぱんちこねこね~という歌を毎日聞いているmammyです

 ぱんちこねこね ぱんちこねこね
   あんこをつめて、ギュッギュッギュ
   たまごのなかに 10ふんやいたら~

   あんぱんまん!!  BYミウ


たぶん、正しくは、
 パン生地こねこね パン生地こねこね
   あんこをつめて、ギュッギュッギュ
   かまどのなかに 10分焼いたら~

おもしろいから「ぱんちこねこね」でいいけどね


4月25日は、幼稚園の親子遠足の日でした~
前日の夜にmammyママンが来てくれたので、レンを預け、身軽で行くことができました!
ママンありがとう!!!

親子遠足お弁当

お弁当を作って~(後からミウと自分の分とわけてお弁当箱に詰めればよかったかと思った)

親子遠足お弁当2

おにぎりはこいのぼり~


8時40分集合で、バスに乗り込み、むかうはむさしの村!
バス小1時間ほどで到着。

最初に集合写真を撮り、帰りの時間まで自由解散!
お友達のいない親子はどうすんだーーと思ったが、そんな子はいないのかな?
mammyはいつものきぃちゃん&息子シュウゴ君とさゆみん&カノコちゃん、そしてミキさん&リュウノスケ君、イリーナさん&マサトシ君と行動を共にし、
楽しくむさしの村を満喫しましたよ♪

みんな下の子を預けることができたみたいで、この日は身軽
無料券が大人子供2枚ずつついてたんで、それで乗り物に乗って~

親子遠足乗り物

4歳までは保護者の同伴が必要らしい。。。
が、ためしに観覧車を子供達だけで乗せてみた

親子遠足観覧車

ら乗れました 係員さんが乗せてくれたので、「いってらっしゃーい」と手を振り、
なに気に7分間の空の旅をドキドキしながら見守り、

笑顔で降りてきた4人にほっとしましたよ
「たのしかった~」だって よかったよかった!


無料券使い切っちゃえばお金がかかってしまうので、そこら辺はうまく乗り切り(笑)、

原っぱでお弁当タイム~

親子遠足ランチ

ミウさん結構モリモリ食べてくれて、頑張った甲斐がありましたよ
たぶん、お弁当タイムの後に待つ、おやつタイムにしたかったから。

が、ここで雲行き怪しくなり、、、、 確かにこの日の天気予報は「変わりやすい天気」

ポツっときたかと思うと、突然の突風と雨!!!!!!!

急いで屋内へ避難。
このまま天気悪くなっちゃうのかな~なんて不安だったけど、
「さっきはなんだったんだろう?」というくらい快晴 

親子遠足ミウカノコ

気を取り直して遊具で遊んだり、うさぎとたわむれたり・・・

親子遠足ミウシュウゴ

帰りの時間の2時まで満喫しました~

親子遠足うさぎ

むさしの村、ぜーんぜん期待していなかったのですが、
幼稚園児くらいならすごく楽しめるところ

ところどころで写真屋さんに写真を撮ってもらったりしてたので、幼稚園にはりだされる写真を見るのも楽しみ~


帰りのバスはドラえもんを流してくれてたんですが、
ミウもそして早起きだったmammyも爆睡してしまいました~。。

途中事故渋滞で時間がかかってしまったらしいけど、ミウさんにとってはそれが好都合で、
到着して目覚めたミウさんはスッキリでした
寝足りなくて大泣きされることを想像していたので、本当にヨカッタ!!!
mammyもスッキリでしたとも


5時近くなってしまい、ちゃっちゃとマンションへ。
レンは、mammyママンの胸の中でお昼寝中でした

親子遠足レン

レンは泣くこともなく、2回のお散歩とおやつを食べ、2回昼寝をし、
ママンとのお留守番を満喫していた様子

ママンありがとう!おかげでミウと楽しく過ごせたよ



「ぱんちこねこね」しているミウさんにくすっとひと笑いした人ポチ☆   

| お弁当 | 21:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなで交通公園へ☆

6月からお弁当にしようかと思っているmammyです

ミウさんの仲良しのかのこちゃんがお弁当を持ってきてて、隣で食べているミウはそれがうらやましいようで、、、
「ミウもおべんとうがいいーー!!」って。。。。

朝の時間が遅くなる2学期はお弁当を作ろうかと思ってたけど、、、
少し早めて来月から頑張ってみようかなぁ~。。。


ナオちゃんからもらったレンの1歳のプレゼントはスニーカー

レンの1歳プレゼントプーマ

サイズが大きくて、まだ出番待ちだけど、はかせるのが楽しみ
ナオちゃんありがとう☆

あゆこちゃんからもらったプレゼントは、ポンチョ

レンの1歳プレゼントポンチョ

雨の日活躍中です
あゆこちゃんありがとう☆



4月24日は、前日も一緒に遊んでたあゆこちゃんとナオちゃんファミリーで交通公園へ!!
前回朝からこんでたこともあり、この日は朝9時出発!!

まだオープン前なのに何台か列ができてて、その人気っぷりにびっくりですわ
でも朝っぱらから来たおかげで待つことなく駐車場にとめられました


さぁ遊ぶぞー!!!!  ちなみに時間は午前9時半
幼稚園に入園してからというもの、本当に規則正しい生活となりました

ミウはまっさきに自転車へ。
つられてハル君とリンちゃんも自転車初挑戦!

が、ハル君もリンちゃんも乗れず~・・・
まぁリンちゃんはしょうがないとして(ひとつ下だもんね)、ハル君はやる気ゼロ!!
ペダルに足をおくこともせず、「こいで~」と人任せ!

あのハル君にはみんなが爆笑でした ハル君は自転車に興味がないみたい


気を取り直し(笑) お次はバッテリーカーへ。
足でエンジンを踏みながら、ハンドル操作をして動かすんだけど、まだまだハンドル操作が難しいようで、ミウはあまり乗らないんです。
でもレンは楽しめるかな?と思ってハル君の横へ

みんなで交通公園ハルレン

男同士楽しんでました

みんなで交通公園リン

散々自転車を乗り回し、遊具の公園へ~

みんなで交通公園シーソー

シーソーしたり、すべり台したり、ブランコしたり、、、、

みんなで交通公園遊具

あれ?レンは?


みんなで交通公園レン

・・・爆睡中~ (ずいぶん長い間寝てました



これまたびっくりしたのが、ミウさんがこの遊びができること↓

みんなで交通公園ターザン

怖がってやらないかなぁなんて思ったけど、超笑ってターザンしてた!!
何回やったかな? 6回くらいやったんじゃないかな?

みんなで個打つ後援ターザン2

ちゃんと自分で並んで順番を待つところにも成長を感じましたよ



12時をまわり、小腹を満たすラスクタイム~
(こうでもしないと公園離れられないからね

みんなで交通公園3人

ここでレン起床。 どこまでも食いしん坊なのね。。。。


baracoさんのお友達から頂いたヒスミニのアロハなオーバーオール。 アリガトウゴザイマス!!
すごく可愛くて、サイズアウトしないようにと早速着せてみたんです

みんなで交通公園いしちゃん

が、中のオレンジロンTが悪かったのか、レンの体型が悪かったのか(笑)

いしちゃんにしか見えない!!!!!

「まいう~」って言葉がぴったりでしょう?(笑)

みんなで交通公園いしちゃん2

なんでかなぁ? なんでだろう?
オサレなオーバーオールのはずなんだけどなぁ。。。。。



そして、 この日もマックでランチをして帰ってきたのでした~



まいう~なレンにポチ☆ 

| 育児日記2(1歳) | 21:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月生まれのバースデーパーチー

ようやくミウの衣替えが終わったmammyです

ふぅ。。。 サイズアウトしたものは数点。
ワンピは短くなってもチュニックとして着れたりするので、女の子って長く着せることができる☆
半そでやノースリーブのトップスは80でもまだ着れちゃうし、、、
夏、なにも買わなくても過ごせそうなくらい衣装持ちだわ、ミウさん。。。



4月22日は、4月生まれのレンとユイちゃんの合同バースデーパーチー
mammy家でたこ焼ランチパーチーを開催しました

4月生まれのバースデーケーキ

レンとユイちゃんのバースデーケーキは、かぼちゃのババロア (レシピ参照
水切りヨーグルトでトッピングして

ランチメニューは、
4月生まれのバースデーメニュー

 たこ焼
 サラダ
 くまさんのいなりずし
 鶏チャーシュー (トイロさんレシピ
 トマトのハニーマリネ (トイロさんレシピ
 コーンスープ

鶏チャーシュー、電子レンジであっという間に作れて楽チンで美味しい!(味をしみこませるのに時間がいるけどね)
このレシピ、亮ちゃんもチェックしてたよ。
作りたいやつがあるんだ~って言ってたレシピがこれで、びっくり!

4月生まれのバースデーテーブル

あゆこちゃんの愛息子ハル君は保育園、ミウも幼稚園で、ランチのときにキッズはリンちゃんのみ。
いつもならミウが絶対に貸してくれないイスに座れて、リンちゃんご満悦(笑)

4月生まれのバースデーリンちゃん

たこ焼を焼きつつ、ほおばりつつ、おしゃべりして、
レンの爆食いっぷりに、あゆこちゃんもナオちゃんも爆笑してましたよ

4月生まれのバースデーレン


あっという間に2時をまわり、ミウさん帰宅

みんなでろうそくふぅ~して

4月生まれのバースデーろうそく

HAPPY BIRTHDAY YUI &REN!!!

しばらくデザートタイム、そしてミウさんの幼稚園のお話タイム
そしてプレゼント交換

4月生まれのバースデープレゼント交換2

mammyはスカートと帽子のセットを贈りました☆ (コチラです
レンにもらったものは後ほど・・・

4月生まれのバースデープレゼント交換

ミウさん、我が物顔でプレゼントをあけておりました


そして恒例な手形~

4月生まれのバースデー手形

こういうときじゃないとなかなかやらないからね
ミウもリンちゃんも「やる!!」というので、ミウさん3歳記念、リンちゃん2歳半記念ということでやってもらいましたよ

当たり前なんだけど、手の大きさの違いにびっくりしたよ。
レンは指も手のひらもひと塗りで押せたけど、ミウさんてば、意外と塗り甲斐あってびっくりでした
いつの間にかこんなに大きくなったのね。。。


4時になり保育園からハル君が帰宅。
眠くてそこまでもたなかったミウさんは爆睡中でした



おめでとう、ユイちゃん&レン
このふたりもハル君とミウみたいに「ケンカするほど仲がいい」って関係になるかな?


。。。そして写真を見返して気づく、
主役2人の写真がなーーーーーい!!!

ごめんよ、ユイちゃん、レン、、、主役だったのにね~。。。。

4月生まれのバースデーユイレン

今度たくさん写真撮るからね!! 
あわれな主役ふたりに応援のポチ☆ 

| パーチー | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無印のTシャツをワンピースに!

ユニクロで買ったチノパンをヘビロテ中のmammyです

セールのときに¥1,900で買ったチノ(定価¥2,900だけど)、かなりはいてます
だって楽チンなんだもーん!!! 

定番ベージュを買ったので、カーキもほしいなぁ~。。。


mammy作のmiumiu ワンピです

miumiuTシャツワンピ2

無印で¥500で買った半そでTシャツに、ハギレの布たちを・・・・

miumiuTシャツワンピ

ミウは93cmくらいあるけれど、華奢なのでTシャツのサイズは80
Tシャツは切らずにそのまま縫い付けました。

miumiuTシャツワンピ4

ピンクの生地は10cm、エメラルドグリーンな水玉は5cmだったかな?(縫い代なしの長さです)
輪にしてギャザーを寄せて、Tシャツに縫い付けて完成

余ったハギレをTシャツにつけてみた

miumiuTシャツワンピ3

なかなか可愛くできたんじゃないかな?
miumiuTシャツワンピ5



4月21日は、幼稚園後仲良しきぃちゃん親子が遊びにきたよ

バスを降りたふたりが遊ぶ約束をしてて、だったので、すぐにできるお豆腐スコーンを焼いて
ちょっと小腹の減ったミウさんとシュウゴ君のおなかを満たさないとね

お豆腐スコーン

一番食べてたのはレンかもしれないけどー


遊ぶ約束をしてたわりには、この日はケンカが多くてねー。。。
後半はミウさんが眠くて機嫌が悪かった、というのもあるだろうな

あまりにうるさいので 機嫌が悪いので、ちょっと気を紛らわそうと、つみきでドミノ倒し遊び!

題して、「ピタゴラスイッチ遊び

教育テレビのピタゴラスイッチのような、ドミノ倒しにしたわけですよ。
とはいっても、幼児相手なので、少し高さをだしてつみきを並べたり、2列にしたりしただけですが、

これがふたりとも食いつきまして

ピタゴラスイッチ2

最後におきまりのフレーズ、♪「ピタゴラスイッチ」を歌って何度も倒してました
この遊び、使えるわ!


でもねー、、、ここには1歳児という怪獣が2匹もいるのでねー(笑)
シュウゴ君とミウは、カホちゃんとレンに邪魔されないよう必死でした

「レンかいじゅうがくるーーーー!!!!」
「カホかいじゅうがくるーーーー!!!!」

ピタゴラスイッチ

なにはともあれ、仲良く遊んでくれてよかったよかった


想像力がもっとあったら、もっとすごい「ピタゴラスイッチ遊び」できるのになぁ~!!!


無印のTシャツでワンピ作りたくなった人ポチ☆ 

| miumiu(手作りベビ服) | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1歳の誕生日プレゼントと注射DAY

連日の雨で洗濯物がたまりまくりのmammyです

必要最低限しか洗濯していないので (ミウの幼稚園のものとか)たまりまくり
明日は晴れますように


レンの1歳の誕生日プレゼント
mammy実家からは、スーパーダンプ!

レンの1歳プレゼントダンプカー2

コントローラーで荷台が上下するんです、これ
エンジン音も荷台の上下の音も、ライトもつきます!

レンの1歳プレゼントダンプカー3

えっと一番食いついたのは、亮ちゃんでした
幼い頃、はたらく車大好きだったんだって。
レンもそうなるかな? それとも電車? 戦隊モノ?

レンの1歳プレゼントダンプカー

・・・電車かはたらく車だといいなぁ

mammy妹マイからは、トミカのはたらく車セット~

レンの1歳プレゼントトミカ

コチラはレンよりミウがくいついてました。

ま、レンにと買ったものだけど、先に遊ぶのはミウなのよね。。。
これもふたりめの宿命か(笑)



4月20日は、レンのポリオの日でした
滞りなく終了~

多分ここで、春モノの上着をなくしたのよね、ミウさん、、、
電話して聞いてもなかったんだけど、ここで着て脱いでってしてたから、、、


で、その後はミウの日本脳炎の2回目

3月末に打った1回目、針を抜くとき大泣きしたんです。
ついでに言うと、おんぶされてて何が起きたかわからないレンもつられて大泣き
先生と一緒に笑っちゃったよ

頑張ったねシールもいらない、「もうちゅうしゃイヤー」と大泣きだったので、
2回目は直前までミウの注射とは知らせず

「きょうはなにするのー?」のミウの問いに、
「なんだろうね。 もしもしするのかな?」なんてあいまいな返答でごまかして、

さ、いざ注射!!

大泣きしてイヤイヤ連発するかも、と覚悟してたんですが、


超冷静!!!!  腹をくくったか?(笑)

針がささる瞬間もガン見!
すごい!! mammyはいまだに針がささる瞬間を直視できないというのに(爆)


抜く瞬間また泣くかな?と思ったけど、


泣かずに頑張った!!!!
先生にも看護婦さんにも褒めてもらって、今回は自分で頑張ったご褒美シールを選んでました


感心しちゃいました。
成長してるんだな~ ミウなりにいろいろ頑張ってるんだな~



この時点で4時くらいだったんだけど、ポリオ会場で会ったナオちゃんとあゆこちゃんと遊ぶ約束をしてたので、
ナオちゃん家へ~

注射日2

注射のご褒美のクッキーを食べ、おやつをパリポリ食べ、
リンちゃんとハル君と遊んでました

注射日

ケンカしたり、泣いたり、食べたり、仲良く遊んだり・・・・
まぁそれはそれはにぎやかですわ

下の子たちも動き回り、おやつを食べたり、お姉ちゃんお兄ちゃんに混じって遊んだり、
思い思いに遊んでました


学年がひとつ下のリンちゃん、4月から去年1年間ミウが通っていたプレ教室に入会。
かなり楽しんでるみたい すごいなー

ミウなんて最初の1ヶ月なんて(レンの出産でミウさんは5月スタートでしたが)抱っこで終わってたというのに!!!


リンちゃんの妹のユイちゃんがレンと同じ学年なので(同じ4月生まれだし
同じ幼稚園に通えるのがとっても嬉しい

注射日3

きょうだいは優先的に入園できるので、レンはプレ教室に通わせるかどーかまだ検討中~

でもミウの幼稚園生活を見てると、
プレ教室に通わせてよかった!!ってことばかりなので、

 お友達がたくさんできた。(プレ教室のお友達4人と同じクラスになりました)
 はさみやのりも使えるようになった。
 みんなで歌うこと、踊ることが好きになった。

 なにより幼稚園という場所になれた、というのが一番かな

プレ教室で仲良かったシュウゴ君とアズちゃんと、朝のバスから一緒なので、
ミウさんにとっては、「毎日プレ教室に通ってる」感覚なんだろうし

プレに通ってなかったら、登園渋りが多々あったんだろうな、って思うし、
実際プレのスタート時が泣いて抱っこ抱っこだったからね、、、(まぁまだ2歳でしたけど)


そう思うと、レンもプレに通わせたほうがいいかな~って。
mammy自身もお友達ができるし、レンもできるし、園に慣れるし、、、

レンは4月生まれなので、ミウとは違って満4歳で入園できるから、そこらへんでまた違うのだろうけど。
きっとミウよりはいろいろ理解ができるだろうからね。

どうしようかな~ 、、、  ってまだ先の話だからいっか
プレ申し込み時期になったらまた考えよう



泣かずに注射を頑張ったミウさんにポチ☆ 

| 育児日記2(1歳) | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄弟のオソロ帽子と交通公園

ようやく喉の痛みがとれたmammyです

別荘滞在中に悪化した喉の痛み (風邪からくるものだと思われる)
やっとやっと治りました

つばを飲み込んでも痛くないってなんてスバラシイんでしょう


mammyのpresent便 

miumiuミホさんへミッキー帽子

クチトーの型紙を使って、帽子を作ってみました
つばあり帽子とチューリップハット!
兄弟でオソロイでかぶってもらおうと思って

つばあり帽子ははじめて作ったし、接着芯とやらもはじめて使ってみました

miumiuミホさんへミッキー柄

よく見ると、この迷彩はミッキー柄なのです


もちろん、リバーシブル仕様
裏はアロハな生地で

miumiuミホさんへアロハ帽子

で、このアロハな帽子に合わせて、麻のベビーパンツも作ってみたり

miumiuミホさんへ麻パンツ

このパンツもクチトーの型紙で。

miumiuみほさんへ

この3つをセットにして、ミホさんへ聖ちゃん出産祝いで贈りました


贈る前にサイズを確かめるべくミウさんにかぶせてみたところ、、、
こんなカンジ
miumiuミホさんへ着画

いいカンジ ミウとレンにもおそろい作ろうかな



さて、思い出し日記。
4月17日は、今mammy家ブームな交通公園へ
ミウが自転車に乗れるところを亮ちゃんに見てもらおうと思って!

朝イチならそんなにこんでないだろう、と10時に出発。


が、すでに駐車場は満車 待ちの車の列ができてました、、、

後で知るんですが、駐車場は9時すぎ、交通公園は9時半オープンでした。
てっっきり10時オープンだと思ってたよ、、、

ドライバーの亮ちゃんだけ車に残り、ミウとレンを連れて先に公園へ。

2回目の交通公園ミウ

この日も元気に自転車を乗り回してました。
亮ちゃんが来るまでに何周走ったかなぁ??

やっとやっと亮ちゃんが車をとめて公園へ来たのが11時、、、、
車がとめられるまで約1時間ほどかかりましたよ

すでにミウさん、自転車に少々バテ気味
おーーーい、自転車こいでるところ見せたかったのにぃぃ

なので、なわとびの練習を。。。。
根気がないミウさん、この日もうまく飛べず、、、

2回目の交通公園なわとび

ぶんぶん振り回してジャンプしてるだけでした
本人はこれがすごく楽しいらしい

ミウより本気で飛んでたのはコチラのお方。。。
たまには身体動かさなくちゃだもんね~

2回目の交通公園亮ちゃん


「自転車乗れるところパパにも見せてよ」という亮ちゃんのことばに、
「いいよー」って得意げな返事

2回目の交通公園ミウ2

ミウと亮ちゃんが自転車へ乗りにいったところで、ようやくレンを開放~
それはそれは笑顔で立ってました

2回目の交通公園レン

が、ここでも歩かず、、、 まだ靴に違和感を持ってるらしい。。。

2回目の交通公園レン2

落ち葉や砂利、おがくずなどを触って遊んでおりました



おなかがすいたところで、マックへ~
その間も駐車場待ちの車は長蛇の列、、、

大人気なのね、交通公園

ちょうどレンが寝てくれたので、ゆっくりマック食べれたよ

2回目の交通公園マックレン

今まで、ハンバーガーはあまり食べなかったミウさん、
この日は半分くらい食べれたんじゃないかな? 

2回目の交通公園マックミウ


交通公園→マックコース、週末多くなりそうだわ~


早起きして行動すると1日って長いって思う
午前中から行動すると1日有意義に過ごせるしね


ま、午後はみんなで昼寝で終わっちゃった~なんてことは秘密の話(笑)
起きたら夕方5時だった・・・

これでも有意義に過ごせたのかな? どうなのかしら??(笑)



ミッキーの迷彩柄の帽子ほしい人ポチ☆ 

| miumiu(手作りベビ服) | 23:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予定のない日の過ごし方と誕生日ディナー

最近、予定のない日は夕飯の時間が4時半~5時のmammyです

2時にミウが幼稚園から帰ってくるのだけど、疲れてるということもありーの、
そしておなかすいてることもありーので、(よく「おなかすいた」と帰ってくる)

3時くらいから夕飯つくりをはじめ、
できたそばから夜ご飯!!

おなかすいたって言うだけあり、白米はモリモリ食べてくれます
おかずは~、、、、気分によりけり


あ、もちろんレンもmammyも一緒に夜ご飯
mammyはこんな時間に食べると9時10時くらいにはおなかすいちゃうよのね~


で、6時前にはお風呂に入り、 歯磨きしたら就寝~~


ベッドに連れて行くと、ミウは5分で寝てくれます
レンは午後の昼寝がなければ、同じく5分~10分。

午後たっぷり昼寝をしてしまうと、ベッドでキャッキャはしゃいで、それにつられてミウもはしゃいで、、、、
でもはしゃいでても暗闇、だんだんまぶたが重くなり、1時間もすればふたりとも寝ちゃいます


それでもまだ7時とかなのよ!!!!
いやーーーーいいね、このリズム
自分時間いっぱーーーーーーーーい


まぁ予定のない日に限りだけどね。
だいたい誰かと遊んでたりするので、こういう日は少ないのだけどさ




今日5月10日は、亮ちゃんの32回目の誕生日

パパおめでとうケーキ

チーズケーキオンリーというワガママ野郎なので、ケーキはもちろんチーズケーキ
今回はコチラのレシピでハニーベイクドチーズケーキを焼いてみました
「おまかせ!みんなのおうちごはん」の本に載っててずっと作ってみたかったレシピだったのよね~


32回目のバースデーディナーは、

パパおめでとうメニュー

 スペアリブ (レシピ参照
 ハニーマスタードチキン (トイロさんレシピ
 サラダ
 生ハムの手毬寿司 (ハート型のチーズはミウがくりぬいたよ)
 オニオングラタンスープ


今日は予定のない日だったので、「おなかすいたーー」というミウの要求により、
5時前に夕飯~

パパおめでとうミウ2

ミウさん、もりもり食べてくれました! もちろん、レンもね

パパおめでとうレン


主役不在の中、ケーキにろくそくを灯し、ふぅ~

パパおめでとうふぅ

しょうがない、帰りの遅い亮ちゃんを待ってられないもんね

ミウさんこのチーズケーキお気に召したようで、mammyがレンに構ってる間に、mammyの分もパクリと食べてましたよ
また作ろ~と思う美味しさでした

パパおめでとうミウ


ちゃっちゃとお風呂に入れ、6時すぎにはベッドへ!!

パパおめでとう歯磨き
ふたりではみがきタイム~ ♪しあげはおかあさーん

午後の昼寝をしなかったレンは即寝!! やった!!
ミウも一通りおしゃべりを終えたら、寝た!!

そしてこうやってブログを更新したり、ミシンを稼動してみたり

あぁなんてスバラシイ、この自分時間


今夜は亮ちゃんとふたりでカンパイができるかな?
、、、ていうか何時に帰ってくるんだろーーーー・・・・



自分時間を満喫しているmammyによかったね!のポチ☆ 

| 育児日記(3歳) | 21:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンの1歳のバースデーパーチー

亮ちゃんと少しの間同い年なmammyです

5月10日、今日は亮ちゃんの32回目の誕生日。 おめでとう!!
mammyの誕生日までの間、少しだけ同い年~

さて準備をしなくては!!



ここからは思い出し日記デス。
4月16日は、レンの1歳の誕生日パーチーを
両親を呼んで、mammy家でお祝い(亮ちゃん方は予定が会わず来られなくなってしまった、、、)


バースデーケーキは、

レン1歳パーチーケーキ

 チーズカスタードdeフルーツタルト

いちごをいっぱいのっけて、まわりには生クリームのかわりに水切りヨーグルトをしぼって

レン1歳パーチーケーキ2

ちょっと緑がないのがザンネンだけど、なにげにうまくできた


バースデーメニューは、
レン1歳パーチーメニュー

 きゅうりとトマトのピッグ
 コールスローサラダ
 キッシュロレーヌ (ぱおさんレシピ
 煮込みハンバーグ (トイロさんレシピ
 アクアパッツア (トイロさんレシピ
 お赤飯
 サーモンといくらとアボカドのカップ寿司
 コーンスープ

で、mammyママンが、美味しそうなフルーツをたぁくさん持って来てくれました

レン1歳パーチーフルーツ

レン1歳パーチーテーブル

ささ、パーチーをはじめましょう~♪
新幹線プレートに乗せて、はいどーぞ 

レン1歳パーチーレン

ほおばり方がハンパじゃないレン (本当にたくさんつめこむの!!)
ママンもパパも大笑いしてました

ご飯を食べたら、ミウさんぐずぐずで、、、 お昼寝突入~・・・・・
なのでケーキのろうそくふぅの前に、

一升餅の出番です!
お友達の実家が和菓子屋さんで、一升餅をプレゼントしてもらいました!
ありがとう!!!


さすが男の子!! さすがレン!!!!

レン1歳パーチー一升餅

笑顔で背負ってました!
別に苦しい顔をするわけでもなく、餅を気にするわけでもなく、、、
ていうか、背負ってることに気づいてないカンジ?


いや、君の背中、2キロくらいのお餅があるんだけどな~
重くないかい??

みてこの笑顔
レン、1歳おめでとう☆

レン1歳パーチー一升餅笑顔


将来の適職選び、ってやつもやったよ
ミウのときと同じものを並べて、 (ミウのときのを参照に)

さてレンは何をとるかな?

レン1歳パーチー適職選び

乳歯ボックスでした~!!
ってことは将来は歯医者さん?


そうこうしているうちに、ようやくミウさん起床
はりきってろうそくふぅ~

レン1歳パーチーケーキ3

レン1歳パーチーろうそくふぅ

食べるのも豪快
食いしん坊レンは足りないってギャーギャー騒いでました、、、

レン1歳パーチーレン2


mammyママンに遊んでもらって、mammyパパに高い高いをたくさんしてもらって、

レン1歳パーチー3人

楽しい楽しい1歳のバースデーパーチーでした

レン1歳パーチーもち


1歳のレン、どんな成長を見せてくれるのか楽しみだわ~♪


一升餅を背負えたレンにポチ☆ 

| パーチー | 10:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車乗れたよ~!!

100均にも顔のカタチののりパンチあるんだ!!と興奮して2個お買い上げしたmammyです

のりぱんち

ダイソーで見つけたのりパンチ
月イチのお弁当の日にはこれでちょっと可愛いお弁当にしてあげよう


さてさて思い出し日記。
4月15日は、幼稚園のあといつものきぃちゃん親子と、初の交通公園へ!!!

交通公園、近くにあるのは知ってたんだけど行ったことなくて
この日セリアに行きたかったので、ついでに行く途中にある交通公園へ寄ることにしたのです


ミウが幼稚園から帰ってきてからの出発!
ちょっぴりアクシデントで(カホちゃんお昼寝)出発時間が延びたので、
ミウと一緒にドーナツを作って、

初の交通公園ドーナツ

「本日のおやつ」のドーナツを持ち、カホちゃんがお昼寝から起きたところで、チャリンコで出発~


お目当てのセリアでいろいろ物色し、
ミウがなわとびがほしいというので買って、

さぁ交通公園へ~



交通公園、楽しいっす!!!!

自転車の練習にはもってこいだわ!!!!!

っていうか、ミウを初めて自転車に乗らせてみたんだけど、

初の交通公園ミウ


こげるではないか!!!!
あ、補助輪付きね。

かあちゃん、びっくりだったよ
三輪車、こげなかったのに!!
(実家にいたときに練習して乗れるようになってたのかな?)

初の交通公園信号

交通公園というだけあり、信号や横断歩道なんかもちゃんとあって、ルールを守って乗車するのよ。
まだまだ目が離せないので後ろから付いて歩かなきゃだけど、ミウさん速い速い!!

あっという間に1周~

シュウゴ君はというと、、、
マイ自転車を持ってるらしいが、、、、こげなかった。。。。。。
まだまだ練習が足りない様子でした。

初の交通公園2周目

ミウさん、2周目で追いついちゃいましたよ (シュウゴ君は1周目)


あとはバッテリーカーなんかもあって、それも楽しめる様子
これはレンも乗れるので、ふたりで乗車~

初の交通公園バッテリーカー


自転車を散々乗り回し (ミウは相当楽しかったらしい)、お次は先ほど買ったなわとびを

初の交通公園なわとび

いやーー。。。なわとび、教えるの難しいね、、、、
前にraddyさんのブログでなわとびを教えたって記事を読んでて、それを思い出して同じように教えたつもりなのですが、、、、、、


ミウさんもシュウゴ君もできなかった、、、、、、、、


教え方が悪かったか? それともふたりが運動音痴なのか?

初の交通公園なわとび2

・・・・・・時間があるときにまた教えてみよう。。。



そろそろ背中のレンも退屈してるだろうと、(今までずっとおんぶだったからね)
消防車で放牧

初の交通公園消防車

この嬉しそうな顔!!!

初の交通公園ハンドル

ハンドルを持ったときの満面の笑み!!!!

可愛いわぁ(親バカ御免)


初の交通公園4人

帰りに、ミウと作ったドーナツをほおばる4人
背の順に並んでるところがまた可愛い


この日以降、交通公園出没が多くなったのは言うまでもないです


自転車に乗れたミウさんに拍手! ポチ☆ 

| 育児日記(3歳) | 22:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま~♪

楽しいGWを過ごしたmammy家です

ただいまー

別荘からは金曜日に帰ってきてました。
とっても楽しい3泊4日でした

で、ここ数日はレンの発熱で外出できず、、、
今日は下がってるといいな。

熱が高いだけで、本人めーーーーーーっちゃ元気なんですけどね


そうそう別荘にいる間だけでも、レンはいろいろ成長しました!
お義母さんとお義父さんもびっくりするくらい

靴を履く以外はほとんど歩くようになったし、(別荘の間は、外はじゃり道だったり芝生だったりで足元が不安だったみたい)
言葉を発するようになった、(「パパ」や「ババ」、「おねえちゃん」はなんとなくわかる
指をさして指図するようになった、 (ほしい食べ物を指したりとかね

あと、好き嫌いが出てきた!!!!
今まで口に運んだものは吐き出すことなく食べてたのに、
好きじゃないものはべぇっと出すように

ただいまー2

そして相変わらず体内時計は正確のようで、別荘滞在中も朝は6時に起床

元気に早起きするわりには9時には眠くなり、1回目の昼寝時間。
お昼を食べて、2時くらいに2回目の昼寝。

7時くらいには眠くなる。 
8時~9時就寝

そんな規則正しい生活を別荘でも送ってました
楽しかった別荘日記もまた書いていきたいと思いまーす


いろいろ成長したレンにポチ☆ 

| 育児日記2(1歳) | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いってきまーす♪

せっせと荷造りをしているmammyです

これから亮ちゃんの実家の別荘へ遊びに行ってきます

別荘へ行ってきます

みなさまも楽しい休日をお過ごしください

| 日記 | 13:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた飛鳥山へ♪

連休にはいる前にかぶとを飾ったmammy家です

かぶと

mammyは姉妹だったため、かぶとを飾るのははじめて

かぶと2

レンのために買ったものではなく、亮ちゃんのお下がりです。
いいのいいの、だって亮ちゃんのかぶとの行き場がなくなっちゃうし、立派だし!!

飾ったはいいが、5日レンの初節句は別荘でむかえる予定なんだけどねー・・・・



4月13日は、幼稚園がまだ午前保育だったので、きぃちゃん親子とお弁当を持って飛鳥山へ~
ちょうどさくら吹雪が見れるかな?と思ってね

しゅうごくんと飛鳥山お弁当

朝決まった予定だったので、家にあってすぐできるお弁当デス


幼稚園から帰ってきたふたりを笑顔で向かえ、着替えて、飛鳥山へレッツゴー♪


しゅうごくんと飛鳥山お弁当2

さくらの花びらの絨毯の上に敷物を敷いて、お弁当タイム☆
いてもたってもいられないキッズは早々と食べ終わり、持ってきたシャボン玉

しゅうごくんと飛鳥山シャボン玉

あっという間にシャボン玉液がなくなり(たぶんこぼしたと思われる)、

しゅうごくんと飛鳥山ミウ

しゅうごくんと飛鳥山しゅうご

走る、 走る、

しゅうごくんと飛鳥山はしる

走る!!!


敷物の上でまったりする時間もなく公園へ

この日はレンの靴も持って来てたので、レンも放牧~♪

しゅうごくんと飛鳥山レン

が、歩かず  まだまだ靴に違和感を感じてるらしい

立たせても立たせても座り込んで、ハイハイで遊びまわってました

しゅうごくんと飛鳥山カホレン

シュウゴ君とミウも仲良しさんだけど、
こちら、カホちゃんとレンも「小さな恋の物語」しちゃってます


あ、あとブランコ初挑戦!!!

しゅうごくんと飛鳥山ブランコ

声を出して楽しんでおりました♪
途中からちょっぴり顔がひきつってた、というのはナイショの話(笑)


やっぱりレンはビビりみたい。。。。。


ビビりレン、頑張れ!!にポチ☆ 

| 育児日記2(1歳) | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月