2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

≫ EDIT

保護者参観日

日に日に黒くなっていくmammyです

そりゃぁ連日太陽を浴びてれば焼けるさね、、、、
日焼け止めは塗ってるけど、日に日に黒くなっていく、、、、


今日のミウさんのお弁当は、

6月30日のお弁当

 おさるのおかかおにぎり(ミウさんリクエスト)
 アジフライときゅうりのピック
 ほうれん草入り卵焼き
 ころころチーズポテト
(昨日のじゃがいものミルク煮を粉チーズをあわせて丸めてパン粉をつけてトースターで焼いただけ)
 枝豆
 ひとくちゼリー

でした☆
寝るときに「明日のおにぎり何がいい?」って聞くんだけど、昨日は「おさるさんのおにぎり!!」と言われたので、頑張ったよ
参考にしたキャラ弁はコチラ




6月19日は、保護者参観日でした
近くの小学校のグラウンドを借り、ミニ運動会みたいなイベント

保護者参観行進

そりゃービデオカメラにイチデジ用意で、場所取りも一番前でスタンバイ!!!
mammyは整列するときのミウさんのクラス位置でスタンバイ、
亮ちゃんはフォークダンスとマルモリ体操をするミウさんのクラス位置でスタンバイ。

ミウさんは身長が低いほうなので一番前かな~なんて思ってたら3番目でした。
ミウさんより小さい子がいたのね~ 
まぁ、ひとりは4年保育で3歳になったばかりの子だから当たり前だけどね

おかげで写真も撮れたよ 小さくていいこともあるもんだ

年少さんは何をやっても可愛いね
それに幼稚園に入って2ヶ月とちょっとなのに、ちゃんと団体行動ができているところにも感動しつつ、
可愛い可愛い姿をビデオとカメラに収めるのに必死でしたよ(汗)

プログラムは、ダンス、親子競技&フォークダンス、そして保護者の競技。

保護者参観マルモリ2

年少さんのダンスはマルモリ体操を披露してくれました
とぉっても可愛かったです 
ミウさんのちょっとやる気のないダンスでも感動するってもんです(笑)

保護者参観マルモリ
シュウゴ君も一生懸命踊ってたよ☆

あ、でもひとつミスったこと、、、
ミウさんの前の女の子が背丈が同じで、なんと髪の毛の結び方もゴムも一緒で、、、
間違えちゃったよね
最初の1分くらい、ビデオはそのコを追ってました(汗汗汗)

mammyパパもよく間違えて他の子を追ってる運動会のビデオとかあって
「わが子を間違えないでよー」なんて言ってたのだが、、、、、
・・・自分も間違えるとは

保護者参観パパと

親子競技とフォークダンスはもちろん亮ちゃんの出番!
ミウさんと仲良く走ったり、踊ったりしてました



でもねー1番盛り上がったのは、保護者競技パパ編、台風の目かな!

4人で横に並び棒を持ち、三角コーンを、それぞれ両端を軸にしながら回って行く競技(意味わかるかしら、、、)で、

亮ちゃんとシュウゴ君パパが加わったチームが1番を激走!!!!!
亮ちゃんは責任重大のアンカー!(しかも端っこ

このまま勝利か!?という矢先、反対側の端っこのパパさんが転倒
場内から「わぁぁぁ」と声が沸き、 頑張ったけど結果はビリ。


でもそんなこと関係ないくらいチームは盛り上がってて、
勝利したチームより盛り上がってたんじゃないかな?(笑)

ものすごくドラマチックな展開に場内からも大盛り上がりの拍手喝采

きぃちゃんもmammyもパパたちも、
「転んだ本人は落ち込んでるかも知れないけれど、あの転倒はかなりオイシかったよねー。盛り上がったもん!!」
と転んでしまったパパさんにエールを送っときました(笑)

でも、本当にオイシイところをもっていったよ、あのパパさん!!

保護者参観カホレン
すでに飽き飽きしているカホちゃんとレン。。

ちなみにママ編は綱引きでした。
地味ながらも、ママたちの戦いは盛り上がってましたよ


保護者参観サイゼ

盛り上がった後は、きぃちゃんファミリーとサイゼでランチタイム
同じ考えの家族はたくさんいたようで、普段こまないここのサイゼが満席だったよ。
みぃんな同じ体操着


こんなミニ運動会でこれだけ盛り上がり、感動するんだから、
10月にある運動会はどんなに感動するんだろうと今から楽しみになりました


場所取りは接戦だろうな。。。。
あと、
運動会までには望遠レンズと三脚が必要だと改めて思ったよ!

そしてレンの面倒を見てもらうためにじぃじとばぁばも巻き込まなくちゃ!!
おんぶしてビデオを撮ってたら、ぐずるたびに揺れて揺れて・・・きちんと撮れやしない



保護者参観、楽しかったー! 頑張ってた園児たちにポチ☆  

| 育児日記(3歳) | 10:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へなちょこキャラ弁と女子なミウさん

連日の外遊びにバテ気味mammyです

昨日も今日も天気がよかったので、幼稚園後公園へ。
暑さと暑さと暑さでバテバテです、、、カアチャン

明日はお家遊びがいいなぁ~


さて、アップしそびれたへなちょこキャラ弁いってみよ!
火曜日のミウさんのお弁当は、

6月28日のお弁当

 黒ねこのふりかけおにぎり
 鮭の南蛮漬け
 たまごとほうれん草の炒め物
 ミニトマト、枝豆、チーズ



水曜のお弁当は、

6月29日のお弁当

 ぞうさんのゆかりおにぎり(ミウさんリクエスト)
 ウィンナー
 ごぼうのから揚げ (生協の冷凍品)
 じゃがいものミルクバター煮
 ミニトマトとチーズのピック
 キウイ

でした☆
どちらも空っぽにして帰ってきてくれました~



いつかの週末、みんなでお買い物に出かけた日、

週末のお買い物ミウ

ミウさんてば、もう自分で選ぶようになったのね!
帽子売り場で、あーでもない、こーでもない、と鏡を見ながらチェックし、

週末のお買い物あくび
おねえちゃん、まだ~?もうあきちゃったよ~!!!

しばらく試着を楽しんで、
「これにする~!」なんて帽子を持ってきたよ 

いやいや買いませんから!
帽子、買ったってかぶりやしないんだから!!



ミスドでティタイム

週末のお買い物ミスド2

この日はじめて焼きドーナツを食べてみたよ

週末のお買い物ミスド

レンにはほうれん草のやつを買ったらお気に召さなかったらしく、、(もっと甘いのが食べたかったらしい)
イッチョマエに選り好みをしておりました、、、


ドーナツはやっぱりミスドが一番好きかな


腹ごしらえが終わった後はちょっと先のお店まで歩いてGO!!
レンは歩く歩く!!

週末のお買い物レン

1歳2ヶ月とは思えないほど歩くね(ミウさんと比較してだけどさ)
ミウはほとんどベビカに乗って1歳を過ごしてたけど、レンはほとんど歩いてる

まぁあっちこっち、逆走もありーのでなかなか進みませんが


ベビカに乗ってくれたほうが楽チンなときもあるからな~、、、
どっちもどっち、というカンジだけどさ



近々バーゲンに行く予定なので、静かにベビカに座ってほしいと願う今日この頃、、、、
座らないだろうなー。。。 歩きたがるだろうなー。。。。



こんだけ動けば、そりゃーたくさん食べるよね、と納得のポチ☆ 

| お弁当 | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シュウゴ君4歳のバースデー☆

最近みょーーーに眠くてしょうがなくて、寝かしつけとともに撃沈しているmammyです
あ、妊娠してるとかではないのでね!

夜中にブログは更新できても、メールはできないから返信メールがたまってる、、、
メールの返信が遅くてごめんなさい(汗)


さて、思い出し日記
6月17日は、きぃちゃんの愛息子シュウゴ君の4歳の誕生日
お招き頂いたのでお祝いしてきました~

持ち寄りディナーパーチーってことで、mammyはバースデーケーキを持っていきましたよ

シュウゴ君の一番好きなキャラクターはドラゴンボールなんだけど、、、
ちょっとそのケーキはできそうになかったので、

グーフィーケーキ2

ディズニーではグーフィーが好きとウワサを聞いていたので、こんなケーキに

グーフィーケーキ

ケーキレシピは、 濃厚なのにシュワシュワ~なチョコスフレ!
それにチョコホイップとマンゴー



遊びたくて待ちきれなかったミウさんは、約束時間よりちょっと早めにきぃちゃん家へ、、、
飾ってあった風船にテンションも上がり、早くも「おなかすいたーー!!」連発

みんなが揃って、超豪華なディナーパーチーがはじまりはじまり~

シュウゴ4さい子供ディナーメニュー

きぃちゃんが用意してくれたキッズプレートには、エビピラフとハンバーグ
パトちゃんが用意してくれたミニアメリカンドッグに飲み物、
ゆうちゃんが用意してくれた、コーンバター、から揚げ、フライドポテト、枝豆、

シュウゴ4さい子供ディナー

まずは子供達からいただきまーす

しゅうご4さい主役

主役のシュウゴ君、いい笑顔してますなぁ

シュウゴ4歳ミウレン

みんなモリモリ食べて、空っぽのお皿をきぃちゃんに見せて、「ごちそうさまでした!」って叫んでたよ
ミウさんも毎度のことだけど遅いながらも完食!頑張りました


子供ディナーが終われば、次は大人ディナーでございます
きぃちゃんが、こんなに美味しそうなディナーを用意してくれてました

シュウゴ4さい大人メニュー2

どれも美味しかったーーー!!! パスタはレシピを教えてもらいたいくらい
おなかはちきれそうなくらい食べたわ

シュウゴ4さい大人メニュー

ちょこちょこミウさんやレンが寄ってきたけど、ゆっくりとディナーすることができたので大満足
おしゃべりに集中できたしー♪


シュウゴ4さいケーキ

そして、待ちに待ったハッピーバースデーの時間
電気を消して、きぃちゃんが用意してくれたペンライトを光らせて歌います

シュウゴ4さいろうそくふぅ

HAPPY BIRTHDAY シュウゴ君


4歳おめでとーーーーー




満面の笑みでケーキをたいらげて、プレゼントターイム
(mammyのハンドメイドプレゼントは次回

シュウゴ4歳プレゼント

お手紙やプレゼントをもらって、テンション上がりっぱなしのシュウゴ君


シュウゴ君のテンションにつられて、みんなテンション高くて大変だったわー
飾ってた風船をふりまわし、ペンライトをふりまわし、


最後に集合写真を撮りたかったんだけど、集めるのに苦労したわー。。。。

シュウゴ4さい集合


あ、この日風船が苦手だと発覚したレン!!
風船が近づくたびにめっちゃ怖がって泣いてねー・・・

風船って子供は大好きなものと思ってたよ、、、
「こんなに怖がってたら夜泣きするかもね」なんて話してたら、




本当にかなりの夜泣きをされました、、、

まぁこの後、熱も出て嘔吐もしたので風邪で具合が悪くて泣いた、ということもあるだろうが、、、

真面目に泣きやまなくて焦りました
後日、また風船がらみの日に夜泣きをしたので、「風船は夜泣きする」確率高し!
今後気をつけよう。。。



シュウゴ君、4歳のお誕生日おめでとう! お祝いのポチ☆ 

| パーチー | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バザー出品予定品と、フリフリおにぎり

押入れの今までに集めた生地を眺めながら何を作ろうか、どうやって消費しようか考えているmammyです

自分で買った生地もあれば、mammyおばあちゃんやママンからもらった生地もあり、、、
何を作ろうか生地とにらめっこ、、、

して、出来上がった幼稚園のバザー用品は、

バザー用フリフリ

フリフリ4段スカートに、

バザー用フリフリ2

ピンク×茶色
サイズは90~95くらい。

そして既製品トップスでワンピース

バザー用ワンピ

切り替えしのところはデニムのリボンをつけたみたよ

バザー用フワンピ2

こちらもサイズは90~95くらい。
チュニックとしても着れるから多少小さめでも大丈夫だしね



そしてお弁当袋 4枚

バザー用お弁当袋2
マリンなお弁当袋

バザー用お弁当袋4
パッチワークなお弁当袋

バザー用お弁当袋

アメリカ~ンなお弁当袋

バザー用お弁当袋3
ミニーなお弁当袋

以上がmammyのバザー出品予定品
それにメルちゃんの服を数枚作りました。’(それはまた次回
こんなんで充分かなぁ~



6月15日は、ママ友ちゃん4人とセリア散策へ。
川口のセリアへ連れて行ってもらったんだけど、


すごーーーーーーーーーーーーい!!! ひろーーーーーーーーーーい!!!!!


今まで行ったセリアの中でダントツの広さ! 品揃え!!!
いやー隅から隅まで目をキラッキラさせて見ちゃいました

ちょうどレンも背中で寝てくれたのでね

ここで1時間ほど時間を使い、近くのイオン(だったかな?)のアカホンを見たり、TOKAIを見たり、
オーケーで買い物したりしてたらあっという間にお迎えの時間、、、

ランチをする間もなく帰ってきたのでした、、、


セリアで買ったこのお弁当グッズが大活躍中!! ↓

ふりふりごはん

フリフリすると丸いおにぎりができちゃうってやつ
もちろんフリフリするのはミウさんのお仕事
食べるのはレンの仕事(笑)

ふりふりごはん2

楽しくフリフリして、丸いおにぎりが出来上がるなんてスバラシイ



バザー行きたいかも!って思ったらポチ☆ 



| miumiu(手作りベビ服) | 10:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお弁当とピクニックごっこ

夕飯作りを終えた後で、そういえば「今日夕飯いらない」、といわれてたんだった、、と気づいたmammyです

、、、亮ちゃんがいらないならもっと手抜きご飯でもよかったのにな(笑)

6月27日のお弁当

さて、今日のお弁当~
土日とも出かけてて買い物も行ってないので、冷蔵庫にあるもので
でもミウが喜びそうなお弁当になったなぁ~

 うさぎのふりかけおにぎり
 コーンコロッケ
 たまごやき
 ちくわのきゅうり巻き
 ミニトマトとチーズのピック
 キウイ


でした



6月13日は、きぃちゃん家へ~
「本日のおやつ」のドーナツを手土産に

本日のおやつドーナツ

ドーナツは、ミウさんが型抜きをしてmammyが揚げるスタイルが定着
型抜きもかなり上手になったもんなぁ

結構な量を持っていったのに、で、もうひとりのお友達も焼きドーナツをたくさんもってきてくれたのに、
mammyのおなかに入ったドーナツは1~2コ(しかもレンの食べかけとかそんなの)


、、、、、食べすぎですよーーー!!!
特にレンね!
さすがに夕飯のご飯は残してたよ、、、あんだけ食べりゃー腹膨れるわッ



6月14日は、mammy家で~

チョコチャンククッキー

「本日のおやつ」は、チョコチャンククッキー (レシピ参照
クッキーも食べつつ、きぃちゃんがもってきれてくれたポップコーンをつまみつつ、、

ぴくにっくごっこポップコーン

レンのmammyがクッキーを食べてるのを見つけたときの顔!!
両手に持ってたおもちゃをその場に捨てて、すっ飛んできましたからね
きぃちゃんもその瞬間を目撃してて、ふたりで爆笑でした

この日は、おきまりのピクニックごっこで遊ぶミウさん、
もちろんシュウゴ君を巻き込み、カホちゃんとレンに邪魔されないよう囲いを作ってね


お弁当箱におにぎりやおかずを詰め、袋にいれて、リュックを背負って、

ピクニックごっこサングラス

敷物を敷いて、ランチターイム
なぜかふたりともサングラスをかけてお弁当を食べてました・・・・

ピクニックごっこサングラス2

ちなみに、シュウゴ君が詰めたお弁当は、こんなの↓

ピクニックごっこお弁当

おやつやないかい!!


「こんどはちがうばしょにピクニックにいくよ」だって。
1日に何回お昼を食べるんだ、ふたりは、、、(笑)


フェルトのお弁当おかず、もっと増やしてあげたいな~


黄色いフェルトで定番たまごやきでも作るかな。
そんなmammyに頑張れのポチ☆ 


| お弁当 | 11:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホットプレートでBBQ&カラオケ

バザー用品をせっせと作っているmammyです

本当は締切日は水曜だったのですが、先生にのばしていただきました。。。
(手作りものは期限をのばせます、って手紙に書いてあったのでね
お弁当袋は4枚完成したよ! そのうちアップしまーす


さて思い出し日記といきましょう♪
6月11日は、ママ友ちゃんファミリーとのBBQでした!

が、あいにく午前中は雨でね~。。。。。
一緒に借りていたマンション内のキッチンルームにてホットプレートBBQとなりました~
まぁそれはそれで楽し


この日はまきすけちゃんにおそろいでもらったミッキーミニーTシャツで大集合
みんな集まると可愛いわぁ
室内BBQおそろい


5組のファミリー、大人8人 子供9人が集まり、
ワイワイガヤガヤホットプレートBBQ&たこ焼パーチーのはじまりはじまり~

やっぱり最初に焼くのはパパのお仕事デス (最初だけだけどさ)
いつものパパ友3人、飲んだくれ3人、、、、

室内BBQたこ焼

たこ焼きはあゆこちゃんやナオちゃんが頑張って焼いてくれたよー
子供用には納豆やチーズを入れて。
室内BBQいただきます

子供達に先に食べさせ、おなかいっぱいになったヤツラから自由時間
その相手は、やっぱりパパ!!!!

こういうときは頑張ってもらわないとねー

室内に飽きちゃった子供達は次々に外に出て、
今幼稚園児に大流行中のだんごむし探しに精を出しておりましたよ、、、

室内BBQだんごむし

ハル君のパパなんて、「だんごむし食べちゃうよ!!」なんて食べるマネっこして、
ミウさんはまるっきり信じ込んでましたよ(笑)

「いっくん(ハル君パパ)がだんごむし、むしゃむしゃたべちゃったんだよー!」って何度も言ってたもんね


そのうち子供に大人気のとうもろこしが到着
はい、座って食べて食べて~ 並んで~!!!

室内BBQとうもころし

そして子供全員集合!!! 多ッ!!!!!

室内BBQ集合


レンははじめてとうもろこしをそのままあげてみたんですが、キレ~に完食してました!

室内BBQとうもころし2
スバラシイ!! ユズちゃんも食べてたよ。

ミウさん、「とうもころしおかわり~!!」って何度も言ってたっけ
やっぱり言えないとうもろこし、、、、

室内BBQテーブル上


最近戦隊モノに興味を示しているリク君は、テーブルから叫んでジャンプしてましたよ。
それにつられて、みぃんなマネっこ、、、
室内BBQジャンプ
ミウさんなんてワケのわからないことを叫んで飛んでました(笑)

お姉ちゃんお兄ちゃんのそんな姿を見て、マネしないわけがないよね、、、このコ達が(汗)

室内BBQテーブル上2

それはそれは笑顔で立ってらっしゃいました、、、


ぐだぐだし始めたところで、デザートタイム

室内BBQリンミウ

缶詰のフルーツとミツヤサイダーでフルーツポンチを作ってくれたよ~
仲良く食べるリンちゃんとミウさんに忍び寄る、、、、、



室内BBQフルーツポンチ
あたしもぼくもほしいよー!!

妹弟たち(笑)

そのうち妹弟達に完全包囲され、助けを呼んでました

室内BBQフルーツポンチ2
ちょーーーーだーーーーい!!!!!

眺めているコチラとしてはめっちゃ楽しかったんだけどね~笑


5組が集まるのは久しぶりだったし、お酒の力も借りてテンションは上がりっぱなし


このままカラオケ行っちゃう!!??となり、近くのラウンドワンを予約
まきすけちゃんはユキナちゃんのお昼寝で帰っちゃったので、4組でカラオケへ~♪

超久々のカラオケ。
ソファ席じゃなくて絨毯で、マッサージチェアが置いてある部屋で、子供達を放牧~
子供たちの歌を入れて機嫌をとり(笑)、そのうち次々に昼寝に入ったので

待ちに待った大人の熱唱ターイム
mammyはカラオケはあまり得意ではないのでもっぱら聞き役に徹してましたけど~


いやぁ、みんなちょっぴりほろ酔いだったのでテンションも高く、子供の存在を忘れて歌ってたよ。
特にパパ達ね!!!

思う存分4時間歌い(長すぎ?)、ここでも飲んだくれ(パパ達がね)、
寝てしまった子供達をひとりひとり背負いつつ帰ってきたのでした。。。。

誰も手があかないってすごいよね(汗)
ナオちゃんの旦那さんは仕事で来られなかったから、ナオちゃんはひとりで2人の子供をかつぎ、、、
お疲れ様でした~。。。


青空のもとでBBQができればそれが一番楽しかったのかもしれないけれど、
室内BBQ&カラオケはそれはそれですごく楽しい1日になりました

また計画立てたいな


パパ達お疲れ様! ポチ☆  


| パーチー | 22:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西松屋のトップスでロックなワンピとお迎えスペシャル

ママ友ちゃんにじゃがいもをおすそわけしてもらい、ホクホクのmammyです
ありがとー 早速ポテサラ作っちゃったよ

久しぶりにミウさんに作ったmammy作のmiumiuです~

miumiuロックなワンピ

西松屋で¥299で買ったロック風なTシャツに、
色違いのチェック生地をつけてワンピースにしてみたよ

miumiuロックなワンピ2

チェック生地を縫いつけた下地は、これまた違うTシャツを切ったときのハギレ。
伸びるから着やすいし、ほぼ同じ幅だったのでTシャツと合体させやすかったよ~

うんうん、思い通りにできた!できた!

miumiuロックなワンピ3

ロックなカンジにしたかったんだー
これで、黒のリストバンドしたら可愛いと思うんだけど、、、、、たしかミウさん、ディズニーで買ってもらったドクロのリストバンドを持ってたはずなんだけど、


見当たらず ザンネン、、、

このTシャツ、今度レンにも買って、オソロイで着せたいな



さて思い出し日記。
6月10日は、園ママさゆみんと「ランチ→幼稚園お迎え公園スペシャル」と題し、遊んできました

同じクラスではあるけれど、家は離れてるし、バスコースが違うため帰宅時間が異なるのでなかなか遊ぶ機会がなくってね、、、
それならお迎えに行ってその後遊ぼう!!って

ちょうど親子遠足の写真が貼り出されてる期間でもあったので、ミウとカノコちゃんの様子をのぞきがてら幼稚園へ
ちょうどお昼の時間だったので、手を洗いにきたカノコちゃんとミウに遭遇

「今日は幼稚園に迎えに行くね」と話しておいたので、ふたりともとっても嬉しそう
だけど、「また来るからね」という言葉をかけずに去ったのがいけなかった、、、、

カノコちゃんもミウも、mammyたちがいなくなっちゃったのを心配したようで
お迎えに行ったときに先生に言われました~
ごめんよ、不安にさせちゃって


近くのファミレスでランチ&トークターイム
ミウから聞くだけの幼稚園のお話とはまた違う話が聞けるので、楽しかったな~♪

この日もレンの食いっぷりはすごかったよ。
お弁当を食べ、mammyのランチもつまみつつ、、、
本当によく食べるわぁ

カノコちゃんとミウを迎えに行った後は公園へ
ミウさんは、そりゃぁもうテンション高くて高くて、

お迎えスペシャルふたり

体操の日だったというのに、(なので体操着)
金曜日だというのに、

お迎えスペシャルミウ

はしゃぎまくってました

お迎えスペシャルカノコ

仲良しのカノコちゃんと幼稚園後も遊べたんだもんね。
そりゃぁ嬉しいよね

お迎えスペシャルレンスズ


近くのダイエーに移動して、アイスを食べて、ゲーセンや本屋をプラプラして、
そろそろ疲れが限界になる頃を見計らい、帰宅、、、
「まだあそびたい!!」って大変だったけどさ、、、

お迎えスペシャル

また遊びたい!!と催促されているので、
近々また「お迎え公園スペシャル」にお付き合いくださーい



ロックなワンピ、可愛いと思ったらポチ☆  

| miumiu(手作りベビ服) | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へなちょこキャラ弁*白くま

今度はレンがまた発熱、、、、風邪菌がまわっているmammy家です

ミウさんの熱は下がり、今日は元気に登園していきましたが、
今度はまたもやレンが発熱、、、、

あぁまだまだmammy家には風邪菌が潜伏しているようです


病み上がりなミウさんの今日のお弁当は少なめに。

6月23日のお弁当

 白くまの梅おにぎり(耳はキャンディチーズ)
 アジフライときゅうりのピック
 ちくわときゅうりの酢の物
 とうもろこし
 ミニトマト

でした


早くレンの熱が下がりますように☆ 

| お弁当 | 09:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キティのおにぎりとボールテント

風邪菌が飛び交っているmammy家です

レンの風邪がミウさんにもうつったらしく、昨夜から発熱、、、
今朝も熱があり、今日は幼稚園をお休みしました。

お弁当は作っちゃったので、記録としてアップしておこう
朝元気に起きたから行けるかと思って作っちゃった、、、

6月22日のお弁当

 キティのりんご持ってる梅入りおにぎり(ミウさんリクエスト)
 長いもとれんこんのおやき
 揚げ餃子
 ちくわの海苔チーズ巻き
 枝豆
 キウイ

でした。
キティはまたもやコチラを参考に☆

熱があっても本人は超元気で、朝からおままごとにピクニックごっこにひっきりなしに遊びに誘われ、、、

なんかもう午前中はミウのいない生活に慣れていたので、夏休みがくるのがちょっと憂鬱、、、(笑)
毎日家にいるんだもんね、、、

6月22日のお弁当2

お昼も元気にお弁当を広げ食べてました(とはいってもやっぱり食欲はあまりないようで残してたけどね)


午後、咳の薬とホクナリンテープをもらおうと小児科へ。
熱は下がってきてたけど、(37.3度でした)
夜になると鼻水&咳がひどくてね~ ここ最近夜中に起きちゃって

今日はぐっすり眠れるといいな 明日は幼稚園に行けますように



そうそう最近、「ママにはナイショで遊ぶ」というのがミウさんの中でブームのようなので、
(お友達とコソコソ別の部屋で遊び、「ママみないで!!」と怒られるのよ、、、)
久々にコレを出しました↓

ボールテント

ボールテント (1歳の誕生日プレゼントデス)
場所をとるので少々ためらいましたが、「秘密基地」気分を味わえる年頃になったということで

昨日出したのですが、幼稚園から帰ってきてミウさんの目がキラッキラしてました
モチロン、ずーっとテントの中で遊んでましたよ

もうこの季節、中は暑いんだけどね~

ボールテントレン

あ、ちなみにレンは、いまだ一度もこのテントの中に入ってません
存在は気にはしてるみたいだけど、入る勇気がないらしい

いつになったら中に入る勇気がわくのかしら~(笑)




ミウさん元気になぁれ! ポチ☆ 

| お弁当 | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミッキーなスタイ&ポシェットとレンの成長

最近赤×黒の生地に凝っていたmammyです

この組み合わせってミッキーだもんね 赤の水玉に変えるとミニー、、、
今度は水色と白の組み合わせでドナルドを作ってみようと試み中デス


さて、そんな凝ってた赤×黒で作ったもの↓

ベビースタイと、

miumiuミッキースタイ

ポシェット (作り方はコチラ参照

miumiuミッキーポシェット

どちらもミッキー仕様でございます

miumiuにゃんぷ~さんへ

ミウとレンにステキなバースデープレゼントを贈ってくれたにゃんぷ~さんにお返しプレゼント
ちょこっとレンのお下がりも入れてね。
にゃんぷ~さんありがとう☆




6月9日も10日も、マンションの中庭で三輪車で遊ぶ日々、、、

プールのある木曜はさすがにお昼寝したほうがいいと促すのに、
「いやだ!みんなとあそぶ!!」と泣き叫んで利かないミウさん、、、

ミウさんが遊びたいならと連れて行くんだけど、
やっぱりどーーーしたって時間が経つにつれぐずぐずになるわけです、、、

ソファのミウ
眠い眠いとよくここで愚図ります、、、、

遊びから帰ってきてグズグズなミウさんをなだめつつお風呂に入れて、夕飯をマッハであっためて(夕飯準備は午前中にすませてます)食べさせて、

はぁベッドに行くまで戦場だわ(苦笑)
ものの数分で眠りについてくれるのでそこはありがたいけどね


話は変わりますが、レンの成長!

レンと和柄
タグ大好き! mammyの洋服大好き!!

おしゃべりが早いかも~(あ、ミウさんと比較してだけどね)
というか、マネっこするのがすきみたい
mammyが何か言うと、それらしき発音イントネーションで返ってくることが多々あります

レンと和柄2
このハンディモップのタグも大好き!

バイバイも言えるし、
犬を見て、「ワンワン」 (ワンワン大好きみたい)

あと、よくやるのが
出かけるよって声をかけると「く●▽たどこーーー?」って言いながら靴下探し始めます
何かを探してるときは「どこーー?」って叫んでるし

mammyにもわからないレン語もすごく多いしね~

レンと和柄3
mammyの洋服をかぶり、「着れたよ!」アピールのレン、、、

こちらの言ってることもだんだんと理解できてきてるのがわかる
オムツ持ってきて、っていうと持って来てくれるし(何枚も持ってきちゃうのが玉に瑕)
ご飯だよ、って言うと自分のイスへ行き、座らせろと指図するし、
お風呂だよ、って言うと風呂場へ行き、服を脱ごうとする (脱げないけどー)

いろいろ成長中~
さて、明日はどんな成長を見せてくれるかな?



日々成長中のレンにポチ☆  

| miumiu(手作りベビ服) | 22:51 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へなちょこキャラ弁*ぺンギン

今日は園外保育!
朝雨がパラついてたのでどうかな~と心配のmammyです

体操着にリュックを背負って園バスに乗っていったけど、、
行けるといいな

園外保育の場所がmammyのマンションからすぐ近くの公園でね~、、、
ちょっとのぞいてみたい気分です♪

そんな今日のお弁当は、

6月21日のお弁当

 ミウさんリクエストのペンギンの梅おにぎり
 フライドチキンときゅうりのピック (YOMEさんの「こどもが喜ぶおかず」本から)
 こんにゃくのきんぴら(これまたリクエスト品)
 カニカマ入りの卵焼き
 ミニトマト

でした


YOMEさんレシピの小さめフライドチキン、衣がコーンフレークなのでサクサク!
これは子供ウケ間違いなしだわ~

クリスピーチキン

あ、でも今度はYOMEさんのケンタッキーみたいなフライドチキンのレシピで作ってみたいかも~
・・・ジンジャーパウダーってその辺のお店でも売ってるのかな。。。
モスバーガーみたいな☆モスチキン♪のレシピも気になる気になる、、、



園外保育に行けますように☆ ポチ!  

| お弁当 | 09:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

present miumiuと餃子パーチー

パソコン開くのが2日ぶりのmammyです

レンの体調不良や、日曜の保護者参観の疲れもあり、パソコン開く間もなく寝てました、、、

もうレンの熱も下がり、元気になりましたー
嘔吐したときは何かウィルスか!?とゾっとしたけど風邪だったみたい ヨカッタ!!

mammyのpresent miumiu~

miumiuリクくんへ

最近作りまくってるこのサルエル風パンツのカタチ

miumiuリクくんへサルエル風

ちょっぴりアロハな柄で

miumiuリクくんへサルエル風2

それに、ミッキーなお弁当袋をつけて、

miumiuリクくんへお弁当袋

4月で3歳のお誕生日を迎えた、りくゆずちゃんの愛息子リク君に贈りました
遅れちゃったけど、おめでとう☆




6月8日は、mammyママンが遊びにきてくれました~

ミウが帰ってくるまでは、レンのばぁば独り占め
ずっと遊んでもらってたんじゃないかな?

ま、午後2時をまわりほどなくミウさん帰宅
久しぶりのばぁばにミウさんもテンション上がり、

おやつにと焼いておいたアップルパイを食べて、

アップルパイ2

ちょっぴり西松屋へお買い物~
リメイク用のTシャツを買ったり、
ミウが気に入ったこんなサンダルを買ったり、↓

キラキラサンダル

女の子ってこういうキラキラしたピンクに弱いよね~
mammyもこういうの、好きだったな~そして多分持ってたと思う


帰ってきて、夕飯の準備です
この日のメニューは餃子! (レシピは、毎度トイロさんレシピ

もちろん包むのを手伝ってもらいますよ、ミウさん

餃子ミウ

レンはママンに抱っこされながら餃子をがん見、

餃子レン

ミウさんはとっても上手に餃子包み器で包むことができてました!
誕生日の日にはできなかったのに!!!  ちょっと感動

餃子ミウ2

もともと餃子は大好きだし、自分で包めたことも嬉しかったようでたくさん食べてくれました

餃子

ミウが上手に包めるようになったから餃子の出番は多くなりそうだ

上手に包めるようになったミウさんにポチ☆ 

| miumiu(手作りベビ服) | 18:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へなちょこキャラ弁*ペネロペ

ケーキのデコレーションを楽しんでいるmammyです

今日のシュウゴ君のバースデーパーティーのmammyの担当はバースデーケーキ
ケーキは昨夜のうちに焼いておいたのであとはデコるのみ。

失敗しませんように!!!


さぁ!今日のへなちょこキャラ弁いってみよ~

6月17日のお弁当

 ペネロペのデコフリ&梅干おにぎり (鼻はカニカマの赤い部分)
 ささみのとり天 (トイロさんレシピ
 ウィンナー (コーンを差し込んでお花のカタチに
 カニカマ入り卵焼き (余ったカニカマ使わないとね!)
 コールスローサラダ、ミニトマト
 りんご

でした


ペネロペに見えるよ!ポチ☆ 

| お弁当 | 10:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かえるおにぎりとフリスビーと自転車

またまた流血事件があり、今回はかなり焦ったmammyです

ミウさんが家でずっこけて、床には血がぽたぽたと、、
どこが切れたのか、わんわん泣いてるミウを抱き上げ、歯ではないことを祈るのみ!!!

幸い上唇と上の歯茎がちょっと切れただけで、大事には至らず、ホッ・・・

あーーーびっくりした。
歯が折れたとかじゃなくて本当にヨカッタ!!!


さて朝アップしそびれた今日のミウさんのお弁当は、

6月16日のお弁当

 かえるのデコフリおにぎり(枝豆の緑です~)
 ハンバーグ
 大学ポテト (ミウさんリクエストにより今日も入れました)
 ゆかりとカニカマのパスタ
 きゅうりとトマトのピック
 枝豆

でした
今日も空っぽにしてきてくれました~


6月7日は、幼稚園帰宅後、きぃちゃん親子とマンションの中庭でフリスビー遊び。

帽子をフリスビーにして遊ぶので、それならホンモノのフリスビーで遊ぼうと思って。
(帽子はレンに回したいのでキレイに使ってほしいのだよ

しゅうごくんの自転車ミウフリスビー

自己流の飛ばし方でも飛ぶもんだね。 ていうか飛ばし方教えろって?
ふたりとも思い思いに飛ばしてたわ

しゅうご君の自転車シュウゴミウ

そしたら年長さんのお友達も遊びにきて、自転車を乗り回す姿を見て、
シュウゴ君もミウも乗りたくなったらしく、
シュウゴ君の補助つき自転車を貸してもらうことに


交通公園では12インチしか乗らなかったミウさん。
シュウゴ君の自転車は16インチ、乗れるのかと見守ると、、、

しゅうごくんの自転車レン2

乗ってました!
おぉ16インチでも乗れるんだ!!!


レンは後ろから押すのが楽しいようで、「これはぼくの仕事だ!」ばりに一生懸命押してましたよ
見てこのレンの顔! 頑張ってるよ!みたいな顔つき

しゅうごくんの自転車レン


そのうちカホちゃんも加わって、ふたりで押し始めたらさすがにミウさんが

しゅうごくんの自転車3人

「じゃま~!!!!」
って振り切ってましたがね

しゅうごくんの自転車シュウゴミウ2
このフリスビー頭からするっと抜けられるんですよ~。
これをミウは楽しんでました、、、(使い方間違ってるってば!笑)


最近は幼稚園後こうやってマンションの中庭で遊ぶことが多くて、誰とも遊ばない日はない、というくらい
体力ついたなぁって本当に思う。

とはいっても帰宅後ぐずぐずしてると寝てしまうので、
速攻でお風呂に入れて、少し目が覚めたところでご飯を食べて、ちょっと休憩して歯磨きして寝る、というスタイルができあがってますがね

なのでよっぽど早く出掛ける用事がない限り、レンの午前中の昼寝の間に夕飯を作っちゃうことが多いです
遊んで帰ってきてすぐに夕飯が食べられるようにしないと、もう時間と睡魔の勝負ですからね!!!


明日は、シュウゴ君の4歳の誕生日!
マンション友だちでお祝いをする予定
楽しみだ~♪


唇を切った可哀想なミウさんにポチっとよろしくです 

| お弁当 | 23:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニーなお弁当袋

バザー用の品をせっせと夜なべしているmammyです

幼稚園児なら誰もが使うかな?と思ってお弁当袋を作ってます
あとはスカートやワンピなんか?
何枚くらい作ったらいいんだろうか、、、、


そんな試作品第1号、これはミウさん用に。

miumiuミニーなお弁当袋

ミニーを意識して作ったよ 
見えるかしら?

miumiuミニーなお弁当袋2
裏生地は星柄☆

ちなみにミウさんには大ヒットだったらしく、連日このミニーなお弁当袋で持っていってます

これはもう1枚バザー用に作ってます~ ほしい方は是非バザーで!(笑



さて、6月6日は、同じマンションの年中さんのママさん宅へお邪魔しました~

黒糖蒸しパンとラスク

お迎えのときにお誘いをもらったので、
「本日のおやつ」はカンタンにできる黒糖蒸しパンと、パン耳ラスクでございます

4組9人の子供達。
そりゃーてんやわんやだったわ

しかもしかも男兄弟のお家だったので、おもちゃが男の子仕様!
トーマスと戦隊モノのおもちゃがいーーーっぱい

年中さんのお家へ
みんなでおやつタイム~

我が家にはないメダルやベルトなんかがあって、ミウさんはどうするのかな~って思ってたら、

ちゃんとベルトは腰に巻いて、メダルを入れて音が出るのを楽しんでました
テレビでは見たことはないけれど、こういうものがあるってことは知ってるのね~


ふと考えると、レンは女の子のおもちゃに囲まれて過ごしてるんだなぁって、、、
毎日遊ぶものといえば、キッチンで鍋とお玉を片手に混ぜ混ぜしたり、
ベビーカーやカートを押してみたり、

ちょこっと車やレゴがあるけれど圧倒的に女の子仕様、、、
これではおままごとが大好きな男の子になっちゃうかしら?(苦笑)

年中さんのお家へ2

でも、これからレンのものもいろいろ増えていくかな?
好きなキャラクターとか出てくるだろうし。
車好きになるかな? 電車好きになるかな? はたまたそれ以外か?

mammy的にはトーマスがいいなぁ~



ミニーなお弁当袋ほしい人ポチ☆ 

| miumiu(手作りベビ服) | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお弁当

今日は亮ちゃんが飲みなので、夕飯準備がお気楽なmammyです

オムライスとかでいいかな~  最近ミウが好きだし、、、


さて今日のミウさんのお弁当は、

6月15日のお弁当

 こあらのゆかりおにぎり
 鮭の南蛮漬け
 大学ポテト
 チーズ入りチクワ
 にんじんときゅうりのレンジdeピクルス
 金時豆
 りんご

でした



さぁて洗濯物を干すとするかな~

コアラに見えたらポチ☆ 

| お弁当 | 08:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお弁当とママ友ファミリー飲み会

流血事件があり、犯人を捜しているmammyです

朝、ベッドを見ると、点々と小さな血痕のあと、、、
(蚊に刺されやなんかを掻いて血が出たと思われるようなあと)
広範囲に広がることから、寝相の悪いどちらかが犯人だと思うんだけど、、、

ミウとレンの身体を見ても、血が出てる場所が見つからず、、、、
どっちかだと思うんだけどな~。。。。

この事件は迷宮入りになりそうです。。。(笑)


さて、今日のミウさんのお弁当は、

6月14日のお弁当

 いぬの梅おにぎり(耳と鼻はウィンナー)
 鮭のつみれバーグ (YOMEさんの「お弁当になるおかず」本より)
 マカロニサラダ、ミニトマト
 春雨とちくわの酢の物

それにミニゼリーを持たせました



6月4日、公園で遊んだ後のママ友ファミリー飲み会。
あゆこちゃん家に、4組のファミリーが集まったわけです

子供が8人!!!!


子供8人4

どこを見ても子供!!笑

子供8人3

ついでに、3組はパパもいたけど、1組はお仕事のためパパが不在だったので、
大人の人数より子供の人数のほうが多いってわけ

子供8人2

あらためて、幼稚園や保育園の先生ってすごいなぁと思います。
これより多い人数の子供達をまとめるんだもんね、、、、

mammyには、この8人でさえムリだわ、、、

子供8人

この日も美味しく、楽しく、飲んで、しゃべって、
子供達の成長にびっくりしつつ語り合ったのでした~


ミウとレンは公園の後、1時間くらい昼寝をしたから元気に遊ぶのはわかるんだけど、
一緒に遊んだリンちゃんとユイちゃんは公園後昼寝なし!!
それであそこまで元気に遊べるふたりの体力ってすごいわ、、、

でもこの夜、夜泣きをしたらしいけどね(後日談)
刺激が強すぎちゃったかしら(汗)



明日のお弁当はなににしよう~
なんだかいつも献立を考えているmammyにポチ☆  

| お弁当 | 11:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛鳥山でピクニック

明日のお弁当は何を入れようかcookpadとにらめっこ中のmammyです
鮭のおかずって何がいいかなぁ~


6月4日は、ナオちゃん親子(パパは仕事のため不在、、、ザンネン)とお弁当を持って飛鳥山公園へ。

前日に急に決まったピクニックなので、あるものでお弁当作り~
そんなありあわせのお弁当は、

飛鳥山でピクニックお弁当

 肉巻きおにぎり (トイロさんレシピ レシピは牛肉ですが豚肉で作りました
 凍り豆腐のから揚げ風 ( お肉ではないけど☆スパイシーチキン
 鮭とキャベツのゴマ味噌炒め
 マカロニサラダ、ミニトマト

でした。

飛鳥山でピクニックお弁当3

凍り豆腐のから揚げ風は、普通のから揚げを食べないミウさんがバクバク食べてくれるのでよく作ります
(モチロン味付けは子供用にしてますよ
なのでmammy家の冷凍庫にはいつも木綿豆腐が凍ってます

飛鳥山でピクニックお弁当2

肉巻きおにぎりもカンタンで美味しくて言うことなし!
また作ろうと思います☆


公園に着いてさっそくランチタイム~
もうすぐ園外保育を控えているミウさん、
ひとりで敷物を敷いて、お弁当を出して食べるということをやらなくてはならないので、
練習も兼ねて、ミウひとりで敷物を敷いてもらいましたよ

飛鳥山でピクニックランチ

同じく1人用の敷物を持ってきたリンちゃんも、真似っこして敷いて、
いただきま~~す


この日飲みで朝帰りしてきた亮ちゃん、眠さをガマンして子供達の面倒を見てましたよ。
いやいや、朝帰りするほうが悪いってもんです(爆)

飛鳥山でピクニック亮ちゃんとレン

さすがに3人(ミウ、レン、リンちゃん)の面倒は大変だったみたいだけどね~

そのうちミウは自分のリュックをがさがさあさり、

飛鳥山でピクニックリュック

こんなものを見つけたり (「こんなのはいってた!!」って自分で驚いてたよ笑)

飛鳥山でピクニックリュック2

リュックの中から見つけたラムネをみんなで分け合ったり、

飛鳥山でピクニックラムネ

持っていったフリスビーで遊んだり、

飛鳥山でピクニックフリスビー

飛ばすことはできるけどキャッチできないのでなかなかすごい遊び方してたよ(笑)

飛鳥山でピクニックフリスビーミウ
飛鳥山でピクニックフリスビーリン

そんなリンちゃんとミウのフリスビーに気を取られてたら、
ユイちゃんとレンは同じ方向をずっと見つめて動かないし!!笑

飛鳥山でピクニック静止

こういう動物、いるよね

ユイちゃんとレンは、すべり台が大好きみたいで、何度もやってたな~
滑り方を教えたらちゃんとおぼえてくれて、途中からはのぼって滑って、ってひとりでできるようになってたよ

飛鳥山でピクニックユイレン

もうちゃんと教えたらできるのね!!
いろいろ教えてあげなくちゃだわ、、、 

1歳児は何をやっても可愛いね
手を振り上げながら・・・バランスがいまいちな歩き方に、上り方、
レンと鳩の追いかけっこは笑った笑った!!

飛鳥山でピクニックはと

どちらもいい勝負だったわーーー


ユイちゃんはカメラをむけるとポーズをとってくれます カワエエ

飛鳥山でピクニックユイ
ミウさんのお下がり着てくれてます☆ ミウより似合ってるかも!!

そしてナンパされてたりとか

飛鳥山でピクニックナンパ


とにかくキッズはみんな全力で遊んで、なかなか帰ろうとせず、大人のほうが若干バテ気味、、、
天気もよかったから紫外線だけでも疲れちゃうもんね~、、、

飛鳥山でピクニック集合
レンもポーズとってるーーー!!!

夜からは、ママ友ちゃん家で夕飯&飲み会を控えていたので、いったん家に帰り昼寝を。
もう帰りのバスの中からレンもミウも爆睡でしたけどね


そうそうびっくりしたのが、敷物のたたみ方!!
教えてもないのに、それぞれリンちゃんとミウではじっこを持ち、合わせてたたんでたんです!!
大人のやることを本当によく見てるんだな~って思った瞬間でした☆

飛鳥山でピクニック敷物

敷物もひとりで敷いてたためるし、お弁当も出せるし、片付けられるし、
園外保育もこれで大丈夫そうだわ



夜の飲み会模様は次回

ピクニックの心得をちゃんと持っていたミウさんにポチ☆ 

| 育児日記(3歳) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお弁当

雨があがるなら洗濯機回せばよかったと後悔しているmammyです

これから出かけるのでもうまわせない、、、、
明日も雨は降らないかな? 降りませんように☆

さて週の始まり月曜日
そんなぐーたら月曜日のミウさんのお弁当

6月13日のお弁当

 白くまのふりかけおにぎり (耳はチーズ)
 ハンバーグ
 れんこんのきんぴら(ミウさんリクエスト)
 もやしと卵の炒め物 (ミウさんリクエスト)
 金時豆、ミニトマト
 りんご

でした
ミウさんにリクエストされるものって、こんにゃくとかレンコンとか、ババくさいものばかり(笑)
和食が好きっていいことだけどね~


最近おにぎりのカタチをリクエストしてくれるようになったミウさん。
ママ頑張って!の応援ポチ☆ 

| お弁当 | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎちゃんのお弁当と遠足ごっこ

ミウさんこんにゃく大好きなんだな、って改めて思ったmammyです

「お弁当のおかず何がいい?」って聞くと、必ず返ってくるのが「こんにゃく!!!」
こんにゃく安くて楽チンで、そして美味しいからいいけどね

そんなミウさんの今日のお弁当は、

6月10日のお弁当

 うさぎの梅おにぎり
 鮭ときのこのごまみそ炒め
 リクエストのこんにゃくのきんぴら (トイロさんレシピ
 カニカマ入り卵焼き (焼き方参考→ 卵1個で卵焼き♪
 枝豆
 りんご

でした☆ 今日もお弁当箱は空っぽにしてきてくれました~~
ちなみに、全く一緒の献立でレンの分もだいたい作ってます
(特に出かける用事のある日はね)

6月10日のお弁当レン


 

6月3日は、なおちゃん親子とダイソーデート
10時に待ち合わせして行くと、だいたいレンは昼寝をしてくれるので助かります
いつも5時半~6時に起き、9時~10時までに昼寝の時間に入るのでね。


この日もダイソーに着く頃には黄泉の国へ~ オヤスミナサイ!
おんぶで店内をゆっくり見れたわ

プラプラ歩いて、お蕎麦屋さんでランチを食べて、ミウの帰宅時間までに家に戻って。
こういうとき2時の帰宅時間は早いなぁって思っちゃう


この日、ナオちゃんの愛娘リンちゃんに奇跡がおきた(笑)
リンちゃんってお友達と遊んでるときってほーんとに寝ない子らしいんです
眠くて愚図っても絶対に寝ない。 で、眠さを通り越しテンション上昇~みたいなパターンが多くて、
だからリンちゃんが寝ちゃったところって1度も見たことがなくって


この日はじめて見ました!リンちゃんのお昼寝姿!!
チャリンコでmammy家に帰る道のりでノックアウトされたらしい

mammy家に着いてもぐっすり寝てたんだけど、幼稚園から帰ってきたミウさんの甲高い声でお目覚め
目覚めたリンちゃんとおやつタイム~

本日のおやつは、すぐにできるわらび餅風~

遠足ごっこおやつ

ミウさん大好きなので、あっという間に完食してました~


おやつが終われば遊びの時間!
おもちゃのベビカに乗ってお買い物ごっこ~

遠足ごっこベビカ

このベビカ、乗れるのね、、、壊れないかヒヤヒヤだったけど(汗)


ユイちゃんとレンはボールでじゃれあってたよ
レンはユイちゃんのこと大好きみたいで
近寄ってってはハグしたり、食べたり(食べちゃダメだろ!!笑)、とにかくスキンシップをとるわけですよ(笑)

遠足ごっこユイレン

しつこすぎてユイちゃんに逃げられてましたけどね~。。。

レンはイマドキの草食系ではなさそうだわ、 ホッ
まぁ今までも「コイツは女好きだな」って亮ちゃんに言われてるくらいだし!


そんなユイちゃんとレンの小さな恋の物語を観察しているうちに、ミウさんの幼稚園ごっこがはじまりましたよーーー!!!

遠足ごっこピアノ

まずはピアノよね。うん。
たいこをイスにして、お絵書き帳を楽譜にして、「うたをうたいますよ~」

遠足ごっこピアノ2

今日は園児が3人いるみたいです
うち2人は話のわからない問題児ですが(笑)


そして、もうひとつミウさんのマイブームな「お弁当を持って遠足

遠足ごっこお弁当ミウ

棚からお弁当箱を取り出し、フェルトのままごとグッズを詰めて、敷物を持って
リンちゃんもミウの真似っこで、お弁当箱にぎゅうっと詰めて、リュックを背負って出発~

遠足ごっこオ弁当


家の中を一周し、敷物を敷いて、お弁当を広げる。

遠足ごっこ出発

「おいしいね」って言いながらパクパク

遠足ごっこランチタイム

ごっこ遊びもかなりさまになってきたなぁって感心しちゃうよ

しかもしかも、ユイちゃんとレンに邪魔されないよう囲い付き!!!

遠足ごっこ囲い


ふたりともあまりに楽しそうに遠足ごっこをしてたので、
「明日晴れたら本物のお弁当を持って遠足に行こうか?」ってナオちゃん親子を誘っちゃったよ

そりゃぁもう、ミウさんの喜びようったら
ワクワクしすぎてテンション上がっちゃったもんね

楽しかった本物の遠足の日記は次回



たいこをイスにしちゃうミウさんの発想にポチ☆ 

| お弁当 | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼントとプール開始日

あしたてんきになぁれ!と天気予報とにらめっこしているmammyです

土曜日はママ友ファミリーとBBQ予定!!(雨天の場合は室内でホットプレート焼肉になります)
どうか雨が降りませんように、、、、


レンの1歳プレゼント、raddyさんからは、

プレゼント水着

かわいい水着と水遊びセット
水遊びセットは早速お風呂場で大活躍です!

それにミウさんにも!!! 女の子が大好きなメイクセットですよ

プレゼントメイクセット

ミウさん、リップはポケットに入れて持ち歩いています
身だしなみは大事だもんね☆

それにそれに、mammyにもマグネシウムの入ってないベーキングパウダーに、可愛いクリップハンガーまで!!
どうもありがとう

夏に水着を着せるのが楽しみだぁ



かなぺさんからは、洋服

プレゼントレン洋服

ミウさんにも~

プレゼントミウ洋服

レンのシャツとミウのパンツがおそろいなんです

プレゼントおそろい

こういうおそろい可愛い!! お出掛けが楽しみになっちゃうこの頃デス  
どうもありがとう




6月2日は、お義母さんとお義父さんが新鮮野菜を届けにきてくれたんです。
ミウが帰ってくるまで待ってもらって、

プールスタート2

元気よく帰ってきたのですが、、、、、、
家に帰ってきたら気が抜けたのかグズグズ、、、

理由はカンタン この日から年少組のプールがはじまったんです。
それでなくても疲れて帰ってくるのに、やっぱりこの日の疲れはハンパなかったらしく、、、、、




トイレに座ったまま寝てました、、、

トイレに行ったまま帰ってこなくて、のぞいてみたら、、、、、、、、




寝てたよ

プールスタート
だってねむいんだもん。 しょうがないじゃんねぇ~

おかげで帰ってきてすぐにベッドへ。。。。
これからプールに慣れるまでは木曜日は予定が入れられなそうだな、、、


一瞬で寝れちゃうくらい疲れてたミウさんに頑張ったね!のポチ☆ 

| 育児日記(3歳) | 06:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

present miumiuとはじめましてツグ君♪

米の消費量がどんと増えたmammy家です

今まで5キロのお米は3週間くらいもったんだけど、2週間で在庫切れ、、、
ミウのお弁当やレンの大食いっぷりで増えたに違いない。。。。


mammyのpresent miumiu 

miumiuサルエル風パンツミッキー

この間ママンに作ってもらった型紙を使って、サルエル風パンツ
このカタチ、今とってもお気に入り

それに、お弁当袋を作って、

miumiuお弁当袋アーミーミッキー

4月で3歳のお誕生日を迎えたかなぺさんの愛息子ケン君に贈りました

miumiuサルエル風パンツミッキー2

ケン君が幼稚園に通うのは来年だから、お弁当袋はまだいらないけど、ちょっとお弁当を持ってお出掛けするときとか、はたまた次男ツグ君の離乳食入れとしても使えるかなぁと思って

遅くなっちゃったけどおめでとう☆



6月1日は、そんな かなぺさん&ケン君・ツグ君が遊びに来てくれました~
ランチを一緒にということだったので、ちょこちょこ作ったよ

ケン君3歳ランチ

 煮込みハンバーグ (トイロさんレシピ
 こんにゃくのきんぴら (トイロさんレシピ
 マカロニサラダ

レンがお昼寝中だったのでゆっく~~り食べられましたぁ
食べ終わった頃にお目覚め。

ケン君3歳レンランチ

とりあえず状況を飲み込めていないきょとんとしたレンにさっさとランチを食べさせて、
ケン君に遊び相手になってもらおうと

ま、レンがケン君の後をついてまわってる、ってカンジでしたけどー。。。
まだ言葉やいろいろなことが理解できないレンに、ケン君は少し戸惑ってた様子

ケン君3歳ケン君とレン

遊んでたものは横取りしちゃうし、力も加減を知らないからね、、、
ケン君ごめんよ~

ケン君3歳ケン君とレン2

レンが生まれてちょっぴり男の子のおもちゃも増えたmammy家。
ケン君はいつものスタイル、車と同じ目線で寝転がって遊んでました カワエエ
いつもケン君の声ってあまり聞くことがないのだけど、この日は最初からおしゃべりをしてくれて
そんなケン君の成長にもびっくりでした 3歳だもんね~!!

ケン君3歳ツグ君

次男のツグ君とははじめまして
いや~~久しぶりに見た、4ヶ月のベビちゃん めっちゃ可愛いんですけど!!!

赤ちゃんって見るとほしくなる、、、
あぁ、もうちょっとレンも赤ちゃんでいてほしかったなぁ(爆)

レンもツグ君の存在が気になるようで、しきりにのぞいてたなぁ~
で、触りたいんだけど、力任せに触るので危険極まりなくって

ケン君3歳ツグ君とレン



そんな男子パラダイスだった中にようやく紅一点のミウさんが幼稚園から帰宅!
そろったところで4月のケン君のバースデーパーティーを

ケン君3歳プリン

トイロさんレシピのプリンにろうそくをさして、

HAPPY BIRTHDAY ケン君!!

ケン君3歳おめでとう

ケン君とミウの共同作業でふぅ~
プレゼントを渡して、しばしデザートタイム

ケン君3歳蒸しパン
かなぺさんが作ってきてくれた蒸しパン♪

ケン君とミウさんはさっさと遊びに行ってましたけどね~
お買い物ごっこをしたり、 

ケン君3歳お買い物ごっこ
バスをまってるの~

最近ミウさんのマイブームな幼稚園ごっこをしたり、

ケン君3歳幼稚園ごっこ

ミウが先生役でピアノを弾き、ケン君とレンが園児。

「みなさんたってくださーい。 うたをうたいまーす」
なんて言って、楽譜を用意し(ただのお絵かき帳ですが)ピアノを弾くんです(でたらめですが)

ケン君3歳幼稚園ごっこ2

出席をとってたり、
ここではかなぺさんも園児に加わってました (付き合ってくれてアリガトウ!!!)


でもやっぱりだんだん愚図り始め、、、、、
それなりに疲れて帰ってくるのでしょうがないと思いつつも、せっかく遊びに来てくれてるのにぃと思っちゃうのよね

もう最後はぐだぐだでした、、、
ごめんね、ケン君、、、、


夏休みに入ったらまた平日ガンガン遊んでね☆
かなぺさんのお家にもまたお邪魔したいでーす


サルエル風パンツほしい人ポチ☆ 

| miumiu(手作りベビ服) | 22:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウさんのお弁当☆

バザーの手紙がきて、何を作ろうか悩んでいるmammyです

ミウさんの幼稚園のバザーは9月。
例によって、新品のもの、手作りのもの、お菓子など各家庭から¥5,000相当のもの、という指令。
我が家には新品のタオルなどそんなものはないので、得意の(笑)手作りものを出品予定

何をつくろうかな~。。。
みんな何がほしいんだろう??

でもびっくりしたのが、締切日。
昨日手紙がきて、出品の締切日は6/22、、、えぇ?今月中!!!???
それはちょっと。。。。困ったわ(汗)

「手作りのものは期限を延ばせますので連絡ください」と書かれていたことが幸いだわ。
今月いっぱいはちょっとムリがあるってもんよ、、、



さてさて、mammyのへなちょこキャラ弁いってみよ~
今週水曜日のミウさんのお弁当は

6月8日のお弁当

 スティッチのふりかけおにぎり
 肉みその春巻き (肉みそはトイロさんレシピ) 
 コールスローサラダ、ミニトマト
 新じゃがの煮物
 ウィンナー

でした☆
スティッチおにぎりは、コチラを参考にしました~♪


今日、木曜日のお弁当は

6月9日のお弁当

 大トトロ(ゆかり)と小トトロ(梅入り)おにぎり
 揚げ餃子
 さつまいも
 こんにゃくのきんぴら(ミウさんリクエスト)
 きゅうりとトマト
 りんご(写ってないけどね)


でした☆


へなちょこキャラ弁、頑張って!のポチ☆ 

| お弁当 | 09:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お弁当袋とほのぼの日曜日

作りたいイメージが頭の中で渦巻いているmammyです

早くカタチにしたーーーい!!!
明日こそ作りたいぞ!(明日こそ寝かし付けで一緒に寝ないよう頑張ろう!!)


あるキャラクターをイメージしてお弁当袋を作ってみたよ。

miumiuお弁当袋ミッキー

なんのキャラクターかわかるかしら?

miumiuお弁当袋ミッキー2
裏布は、ポップに星柄で~☆

ミウさんにわかってもらえたのでよかったよかった。
これはプレゼント用なので、ミウにも女の子用で作ってあげようと思ってます



5月29日は、お家でまったり~☆
mammyとレンが昼寝をしてるあいだに、亮ちゃんとミウさんはお出掛けしてたみたいで。

こーんなメールが届いたよ。

パパとダイエー2
ひみつきちにとうちゃく!

近くのダイエーのキッズスペースなんだけど、

パパとダイエー
きょうはミウがうんてんするね♪

ミウさん、パパに、
「このなかでいつもママとあそんでるんだよ」なんて言ったらしい。

確かにここのスペースにはくるけど、プレイランドに入ったことはないのよ
・・・ミウさんの「このなか」はこのキッズスペース全体を指してるのか、プレイランドを指してるのか定かではありませんが、

まんまと騙された亮ちゃんなのでした(笑)

パパとダイエー一休み
ひとやすみでポテトたべたよ~



mammyとお留守番だったレンは、mammyのマネッコをして掃除機を取り出してきた!!

掃除機

ふり上げたので、やばい、この子掃除機わかってないのか?

掃除機2

凶器にするのか!!??


なんて焦ったけど、(まじでビビったから!!!

掃除機3

ただ方向転換したかっただけみたい。。。 ホッ

ちゃんと掃除機かけてました~ よく見てるんだな~

この掃除機、音もなるのでスイッチを押してあげたら、そちらに興味がうつったらしく掃除はどこへやら。。。
座り込んでスイッチで遊び始めちゃったよ

掃除機4


そんなほのぼのとした日曜日でした♪

掃除機5


ミッキーのお弁当袋ほしい人ポチ☆ 

| 手作り | 21:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

present miumiu とraddyさんに会う♪

生地を使い切る、ってなんてすがすがしいんだろうと感動のmammyです

何か作りたいと思って買う生地、だいたい50cm~1m50cmの間くらいで買うことが多いんだけど、
やっぱりハギレとして結構余る。
それでお弁当袋を作ったり、メルちゃんの洋服を作ったり、ヘアアクセを作ったりはするけれど、
やっぱり余るハギレ、、、

どんどんたまっていくハギレ、、、、



mammyのpresent miumiu

miumiu5段フリフリ2枚2

フリフリ5段スカートです

miumiu5段フリフリ姉

春夏はこういうザ・女の子って洋服が作りたくなります

miumiu5段フリフリ姉2

型紙から自分で作成したのでサイズ感がアバウトで、、、ミウに試着させたら若干大きかった、、、
(ごめんね、姫ちゃんにも少し大きかったよね汗)

コチラは、フリフリ3段スカート

miumiu5段フリフリ妹

姉妹でオソロイで着てもらいたいぁと思って

miumiu5段フリフリ妹2

何気に去年ミウさんに作ったフリフリ5段と色合いが違うだけでオソロイ
(本当はミウとオソロイの色合いで作りたかったけど生地が足りなかったのです汗)

miumiu5段フリフリ2枚

この間、念願のご対面を果たしたraddyさん&姫ちゃん・小姫ちゃんに贈りました
実は。。。去年ミウにこのスカートを作ったときにすごく褒めてもらって嬉しくて、お会いできる機会があったら絶対に贈ろうと決めていたんです
ちょっと生地の在庫の関係で、色合いが逆になっちゃったけど(汗)

話を戻して、(今更?笑)
この2枚のスカートを作ったことで、この生地キレ~~に使い切りました
というかむしろ足りなくて、繋ぎ合わせて完成させたんだけど(爆)

生地を使い切りすごくさっぱりした気分♪



思い出し日記は、そんなraddyさんとのご対面のお話しデス~

ずっとずっとお会いしたいなぁって思ってたんですよね☆
5月28日、あいにくの雨だったんですが、ワクワクしながらお出掛けしましたよ~

お互い行きやすい場所ということで、池袋サンシャインで待ち合わせ
噴水前で待ち合わせだったので、レンは噴水に釘付け!!
ひとりでずーーーっと見てましたよ


さすが人見知りっこ&はずかしがり屋のミウさん、
raddyさんと姫ちゃん・小姫ちゃんを前に、mammyのスカートの中に隠れちゃったよ(恥)

でも、大人の女の人は大丈夫なんだな~って思ったよ。
姫ちゃんには自分から近づかないくせに、raddyさんには話しかけてたり!

姫ちゃんに会う噴水

姫ちゃんも人見知りをするようで、同じ空間にいるのに、びみょ~~な距離、、、、
でも噴水が3人を近づけてくれたり それでも微妙な距離だけど(苦笑)

小姫ちゃんはベビカで爆睡中でした

姫ちゃんに会う小姫ちゃん爆睡


ランチをカーサで食べ、姫ちゃんとミウが隣同士で座ったことで、

姫ちゃんに会うカーサ3
ワクワク♪

そして姫ちゃんがミウさんにお手紙を書いてくれてたことで、ぐっと距離が縮まったかな?

この日、ミウさんはうどんのお子様ランチ、レンにはお弁当を作っていったのですが、
ミウさんにしてはめずらしくあまり愚図ることなく完食!!!

姫ちゃんに会うカーサ
姫ちゃんにおてがみもらったの~!!!

いや、いつも完食をするのですが、あまりに時間がかかる!!そして愚図る!!
最後は絶対「ママ、たべさせて~」
3拍子なんですよ
なのにこの日はすこ~~し愚図ったものの、なんとか自分で完食!!

レンのおにぎりも食べたりとかなりの食べっぷり(うどんと交換したんだけど)

レンは言うまでもなく、です。ハイ。
やっぱりやっぱりraddyさんもレンの食いっぷりに笑ってたもん
お弁当だけじゃ足りなくて、mammyのオムシチューを食べ、ミウのうどんを食べ、、、
どんだけ食べるんだーーーってカンジ


姫ちゃんと小姫ちゃんはちょっぴりご機嫌ナナメだったのか、いつもの姫ちゃんらしくない(といってもお会いしたのははじめてたんだけどさ)態度でraddyさんを困らせておりました(笑)


食べ終えたところで、小姫ちゃんとレンを並ばせてみたよ☆

姫ちゃんに会うカーサ2

おぉぉこの大きさの違い!! とても同じ学年とは思えない、、、


ランチ後は、トイざらスに移動~♪
こみあう中、食べ物のおもちゃで遊ぶ3人。

そのうち、ミウさんがアンパンマンのおもちゃを発見し、「あっちで遊ぼう」と誘導
ずいぶんと3人で「貸して」「もうちょっとしたらね」なんてやりとりをして遊んでたんじゃないかな?
(あ、レンは強行突破ですがね)

姫ちゃんに会うトイざらス

あまりに動かないので、オムツ替えを理由にこの場を離れ、アムラックスのキッズスペースへ移動~
池袋の遊び場をあまり知らないmammyには、raddyさんのこのステキなプランにとっても助かりました

トイざらスではずっと抱っこされてた小姫ちゃんもここではお座りで遊んでました

姫ちゃんに会う小姫ちゃん

近くにあるぬいぐるみや、raddyさんのバッグでずーっとにっこにっこで遊んでるんです
その可愛さったら 持って帰りたくなっちゃったわよ(笑)

姫ちゃんに会うアムラックスにて

姫ちゃんとミウさんは、地震ごっこして遊んでました、、、 まぁそうね、最近多かったからね、地震。。。
「じしんがきたよーーーママかくれてーーーー!!!」と何度叫ばれたか(汗)


そのうちぬいぐるみで遊びだしたり、寝転がったり、脱走したり(何度連れ戻したか汗)
とっても楽しくふたりで遊んでおりました。

レンはちょこちょこお姉ちゃんの後を追いかけつつ、mammyのところに笑顔で甘えてはまた出かけるということを繰り返してたかな~
こういう仕草を見ると男の子の方が甘えん坊なんだわ、と思います
可愛いので大歓迎だけどー

姫ちゃんに会うレン



「のどかわいたーーー!!!おやつたべたーい!!」の子供達の要望により、駅前のカフェでおやつタイム
疲れと眠さとでずいぶんと愚図ってたミウさん、raddyさんに助けられました、、、アリガトウ!!

あんなに愚図ってたのに、食べたいと言ったパフェがきたとたんに超ごっ機嫌
まぁ、、、そんなもんよね。
まだまだ食べ物に釣られるお年頃だもんね

食いしん坊のレンが寝てたので、ミウも邪魔されることなく食べられご満悦
(いつもミウがちょっとよそ見をしてる隙にレンに食べられるというパターンが多い)


ま、食べ物に釣られたご機嫌がそう長くもつわけもなく、眠さがピークに達してしまったのでおひらきに。
ベビカに乗ったとたんに眠ってしまったので、帰りのバイバイができなかったのですが、

お家に帰ってきて、もらったお手紙やプレゼントを開けて、余韻にひたっておりました(笑)


すごくすごく楽しかったです♪
また近々遊びたいです~

あ、そうそう姫ちゃんのお手紙、すっごく上手なんですよ!!!(プレゼントは次回
ブログを見てたときからずーーっと姫ちゃんってすごいな、って思ってたけど、
本当にすごーーい!! 読めるもん!!ちゃんと。

姫ちゃんに会うお手紙
みうちゃんいっぱいあそぼう

姫ちゃん自身も勿論すごいけど、こういうことをちゃんと教えられるraddyさんもステキなママさん
見習うべきことろがたくさん!!
これからも仲良くして頂いて、そんなステキなところを是非マネっこしたいです(



raddyさん目線はコチラ


5段フリフリスカートほしい人ポチ☆ 

| miumiu(手作りベビ服) | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお弁当

キティの顔って難しい!!と朝から苦戦のmammyです

単純だけど、配置でぜーんぜん顔が変わっちゃうキャラ、キティちゃん。
頑張ってみたよ


6月7日のお弁当

・・・まだまだ修行が足りませんが、mammyのキティちゃんはこれが限界デス(笑)

そんなミウさんの今日のお弁当

 キティのふりかけおにぎり
 きのこと春雨のチャプチェ
 チキンときゅうりのピック
 ほうれん草入りの卵焼き
 枝豆
 りんご


でした

最近キャラ弁のブログをよく見てたりします
今日のお弁当作りで参考にしているブログは、コチラでした~
ここにキティちゃんの作り方が載っていたので参考にさせて頂きました


明日は何にしよう~。。。


| お弁当 | 11:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さなママ

寝かしつけとともに一緒に寝てしまったmammyです

起きたら、亮ちゃんは夕飯を食べ終わってて、カウンターにはこれが↓

塩パイン

こういうプチ土産って何気に嬉しい
亮ちゃんありがとう☆



5月27日金曜日は、ナオちゃん&愛娘りんちゃん・ユイちゃんが遊びに来てくれました~
「本日のおやつ」は、生チョコケーキとビスコッティ

チョコケーキ

 ホットケーキミックスで☆生チョコケーキ  

ビスコッティ

 ノンエッグノンオイル★超簡単ビスコッティ


ミウが幼稚園から帰ってきて、おやつターイム
なぜかイスに立ち上がり、爆笑するふたり。。。

爆笑ミウリン

リンちゃんは完全にミウのマネッコだけどね (マネしたいお年頃なのです~)

爆笑リン

あ、あとお世話するということにも目覚め始めたらしいです、リンちゃん。
だからmammy家に来るとメルちゃんのお世話をせっせとしてるの。

メルちゃんのお世話5

お着替えさせたり、おんぶしたり。
女の子ってやっぱりこういうことに興味をもつお年頃がくるのね~

ミウもそうだもんな。
特にレンが生まれてからは、mammyがレンにしてあげることやること、ぜーんぶマネっこしてたもんな。

おんぶして家中を歩いて寝かしつければ、ミウもメルちゃんをおんぶしてmammyの後をついて歩く。

メルちゃんのお世話
いつかのメルちゃんをお世話してるミウさん。

おんぶしてキッチンにたてば、ミウもマイキッチンでおんぶしてご飯を作り、
おっぱいをあげるフリをしたり、ミルクを飲ませたり、離乳食を作ったり、

メルちゃんのお世話2
いま、メルちゃんのりにゅうしょくつくってるの~

「メルちゃんもうねたかな?ママ、せなかみて~」って何度も言われたっけ


メルちゃんのお着替えも上手になったしね!!
今まで長袖は着せられなかったけど、自分で着せられるようになったし

そういうのを見てると、
もっともっと洋服や小物を作ってあげたいな、って気持ちになります


リンちゃんがメルちゃんのお世話を邪魔されずにきるのはミウ不在の間だけ、
あっという間にミウが帰ってきて、ミウさん「これミウの!」って一括(笑)


あ、でもその後はメルちゃんを順番こに使ってお医者さんごっこを楽しんでました♪
仲良く遊んでくれてよかったよ、、、

メルちゃんのお世話3
おなか、もしもししますね~

メルちゃんのお世話4
ちょっとみみのなかのゴミをとりましょうか。

レンとユイちゃんは、このボックスでカタチのお勉強♪
レンが得意そうに丸を入れて、拍手してたよ

爆笑ユイレン

、、、いまだに丸しか覚えてません。。。
四角はほん投げちゃうのよ 「これじゃない!ぼくのほしいのは丸なの!!」みたいなカンジ?


あとは、音楽に合わせて踊ってみたり、手拍子してみたり。

爆笑レン

やっぱりお友達といるときは、ふたりとも楽しそう♪
・・・ミウは後半は眠くていつもグダグダなんだけどさ

レンは、ミウの幼稚園の都合であまりいろんな場所に連れて行ってあげられないから(ごめんよ)
こうやってお家でもお友達と遊ぶ機会をたくさん作ってあげたいな☆
梅雨が終われば公園も行けるし、今年もベランダプールが大活躍することでしょう


・・・ほとんど女の子のお友達しかいないんだけどさ、、、
誰か同じくらいの男の子いないかな~!!!!


メルちゃんのお世話をする小さなママたちにポチ☆ 


 

| 育児日記(3歳) | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお弁当とユザワヤデート

梅雨時期の晴れの週末を満喫してきたmammyです

昼はお弁当を持ってめいいっぱい公園で遊んで、夜はいつものママ友ファミリーとお家飲み会
楽しかった~♪
次の土曜日は、ママ友ファミリーとBBQ予定!!
どうかどうか雨が降りませんように☆


今日のミウさんの幼稚園弁当

6月6日のお弁当

 うさぎのそぼろおにぎり
 枝豆スティック
 豆腐ハンバーグ
 春雨の酢の物 にんじん入り
 ちくわのきゅり巻き、トマト
 りんご
でした☆



5月25日は、連日雨だった日を吹き飛ばすかのような晴れ
こりゃー出掛けなくちゃ!(笑)ってことで、きぃちゃんと新宿ユザワヤデートを決行

ミウの幼稚園バスは2時に到着なので、それまでに帰ってこなければならないので朝早くから行きましたよー!!


なのに、、、、なのに、、、こういうときに限って人身事故。。。。。。

そして、、、そして運の悪いことに、目白で運転見合わせ
まだ新宿とかなら乗り換えられたのに、目白じゃ動きようがないよね、、、
なんて運の悪い日だったんだ(苦笑)

復旧までに1時間はかかるというアナウンスを聞き、JRを離れる。
地下鉄に乗り換えて、ようやく新宿にたどり着きましたよ、、、

そんな暇してる時間ないのに~~~!!!!


時間に追われる新宿デートなだけに、早速ユザワヤへ
平日、しかも午前中の高島屋はなんてすいてるんでしょ!!
エレベーターもすぐ乗れるし!! 週末なんてエレベーター待ちしてるもんね


選びに選んでこの2枚をお買い上げしてきたよ

ユザワヤ生地

どちらもセール品で安くなってました!
どんなものが出来上がるかお楽しみに~(笑)


あとどうしても行きたかったナチュラルキッチン!!

最後の手段ということで(笑)
幼稚園に「直接お迎えに行きます」と電話
バスだと2時だけど、直接お迎えは2時半だからね。 すこし余裕が生まれるってわけ


早足で、ランチも食べずにかけずりまわりましたよ~
ごめんよ、カホちゃんとレン、、、ランチが遅くなっちゃって

この日のレンはしょっぱなから大愚図りでね~
もともとあまりベビカに乗りなれていないので、脱出ばかりするんだけど、
この日もぜーんぜん座ってくれなかったよ
ナチュラルキッチン見てる間もずーっと抱っこ。。。


買い物も終わって最寄り駅に着き、ドトールで遅めなランチを20分くらいで食べ、
(レンはお弁当を持っていったの。カホちゃんはお昼寝中でした

2時半の幼稚園のお迎え時間に間に合いました~~~ ふぅ~
よかったよかった!!

お迎えに行くと、ミウが何気に嬉しそうでね~
お土産に買って行ったパン屋さんのアンパンを持ち、起伏が激しいマンションまでの道のりを頑張って歩いてくれましたよ


ようやくマンションにたどり着き、ヘトヘトになりながらもミウさんとシュウゴ君の「公園」催促にのって、
着替えていつもの公園へ繰り出しました~!!!!

かあちゃん、頑張ったよ!!!

砂場デビューミウレン
パンを分け合う姉弟

そしてこの日、レンの記念すべき砂場デビュー

砂場デビューレン

いやー、、、、、、、、、すごかった。。。。。

砂場デビュー3人

どうしたらそこまで砂が入るのか? かかるのか?

砂場デビューレン2

顔中砂だらけだし(砂のついた手で顔を触るからだけど)
洋服も砂だらけ、、、、

覚悟はしてたけどさ。

砂場デビュー男
シュウゴ君とあわせたかのようにお互い黄色Tシャツで兄弟のようでした☆

でも本人めっちゃ楽しそうに砂遊びしてたので、よしとするか

帰ったらお風呂に直行だったことは言うまでもありません


ユザワヤにも行けたし、ミウとシュウゴ君の公園デートもできたし、
(人身事故はいらないハプニングだったけど 爆)
かなりアクティブだった1日!!
疲れたけど楽しい1日でした~~


レンの砂場デビューにポチ☆ 

| お弁当 | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

present miumiuとお下がり。

週末の予定が決まり、ワクワクのmammyです
あとは天気、、、、晴れてくれますように☆


mammyのpresent miumiu

miumiu4段ティアードほのかちゃんへ2


4段のティアードスカートです

miumiu4段ティアードほのかちゃんへ

女の子が好きそうな、可愛い柄で作ってみたよ。

miumiu4段ティアードほのかちゃんへ3

レンのプレゼントを贈ってくれた、ほのかママさん&ほのかちゃんにお返しのプレゼントで贈りました



5月23日は、毎度おなじみ(笑)きぃちゃん親子と幼稚園後、mammy家でティタイム
「本日のおやつ」は、ミッキーワッフル ~マンゴー添え~

ミッキーワッフルの日

ワッフルはこのレシピで焼いてます
ミッキーのカタチで焼くだけで子供に大ウケ

焼いてるそばからシュウゴ君とミウさんに食べられちゃったよ
レンも一生懸命テーブルの上をのぞこうとしています。。。さすが食いしん坊

ミッキーワッフルの日レン

おやつの後は遊びの時間~♪
カホちゃんとレンはパズルをはじめたよ

ミッキーワッフルの日パズル

まぁ・・・まだできるわけないか。。

ミッキーワッフルの日カホ

カホちゃんの着ている洋服はミウさんのお下がり。
こうやってミウの洋服を誰かが着てくれてるって嬉しいね

シュウゴ君からもレンにお下がりが回ってきたりと、ギブアンドテイクなこの頃です
いやー助かる助かる

他にも上に男の子がいるママ友ちゃんから、レンのお下がりはたんまりもらえるので、買わなくてもレンの服は潤ってるのよね~
しかもサイズが90、95だったりするから、ミウさんも着れちゃったりして

お下がり

実際シュウゴ君からもらったデニムは今ミウさんが履いてたりします
ミウが今よく着てるパーカーもりくゆずちゃんの愛息子リク君からのお下がり。
ミウよりリク君のほうが年下なのにね(笑)

男の子は3歳で90、95がサイズアウトしてしまうのね。。。。
ミウさんは、今90~100サイズを着てるのでちょうどだったりするのに。



レンはこの日、サングラスがブームだったようで、持ってきては「かけて~」と言わんばかりの仕草。

サングラス

かけてあげると、めっちゃ嬉しそうに笑って、とって、また「かけて~」の仕草。。。

何回も繰り返してたわ。。。
そのうち自分でもトライ!!

サングラス3

うーん、ちょっと上すぎかな~

サングラス2

今度は縦になってるよ~
なかなか上手くいかないものですナ、、、

最終的に「やっぱりかけて~」と言わんばかりの催促をしてました
そんな一生懸命なレンに萌え~な今日この頃なのでした


サングラスに一生懸命なレンにポチ☆ 

| miumiu(手作りベビ服) | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウさんのお弁当

今日は5時半起きのmammyです

ボウズが5時半に元気に起きてね~・・・・起きないわけにはいかなかったのよ。
まぁおかげで洗濯機3回回せましたけど~


さて、ミウさんの幼稚園のお弁当

木曜日は、

6月2日のお弁当

 ぺんぎんさんの梅おにぎり
 煮込みハンバーグ (トイロさんレシピ
 ニンジンとコーンのきんぴら
 マカロニサラダときゅうり

でした。

金曜日、今日のお弁当は、

6月3日のおべんとう

 パンダのふりかけおにぎり
 お魚の照り焼き
 豚肉のえのきロール
 ほうれん草入りの卵焼き
 トマトとちくわのピック、ミニトマト、枝豆

でした
さて、これからお出掛けするので準備しなくては~!!

 

| お弁当 | 09:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月