2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

≫ EDIT

夏風邪にご注意!

今年もまたジジマミファミリーとディズニー企画が持ち上がり、今度はどんなワンピースを作ろうかと考えているmammyです

ミニー仕様のワンピは、去年のものに勝るものは作れないだろうしな~ 
今年はアリスにしようか、とか思ったけど、当のミウさんがアリスを知らない、、、

プリンセス、、、いやいやそんな仮装っぽいのもなんだかなぁ~(その前に作れないし!)
どうしようかなぁ~




7月20日は、WMのあゆこちゃんがお休みだということで、
超超久しぶりにあゆこちゃん&息子ハル君娘イヅキちゃん、ナオちゃん&愛娘リンちゃんユイちゃんとランチ

持ち寄りランチだったので、mammyは鮭の炊き込みご飯とコロッケを
久しぶりのトリオランチメニュー

持ち寄りだと豪華なランチになるし、楽しく食べれるしいいよねー
いつものようにキッズ達からいただきまーす!

久しぶりのトリオランチ3人

待ちきれない1歳児、お姉ちゃんにおねだりしてましたよ

久しぶりのトリオランチおねだり

おにぎりをもらってご満悦な2人
久しぶりのトリオランチ1歳児



本当にこの2人はよく食べる!!!



あゆこちゃんとハル君に会うのは久しぶり!!
育児休暇中はよく遊んでたんだけどね~、、、 トオイメ。。。

久しぶりのトリオランチミウ

ミウさんも久しぶりで、ちょっぴり照れてたくらいだもの(笑)


この日は磁石でくっつくブロックにハマってました~
子供の作るものって面白いよねー

ああいう素直な発想力、いつなくしちゃったんだろう、、、モッタイナイ!!!

久しぶりのトリオランチハル

そんなこんなで久しぶりなハルミウリンのトリオで遊んでたら、

なんとリンちゃん発熱!!!
病院へ行ってる間、 車を出してくれたあゆこちゃんの子供達を預かってたんだけど、

レンは久しぶりに会うイヅキちゃんにハグ

久しぶりのトリオランチハグ

またまたハグ

久しぶりのトリオランチハグ2

妹の一大事にお兄ちゃんが黙ってるわけありません!(笑)
すかさずハル君は、妹のイヅキちゃんを救出してましたよ

久しぶりのトリオランチハグ3



次の日、レンが発熱、、、
次の次の日イヅキちゃんも発熱、、、、
なんと、ナオちゃんも熱で倒れてしまったそうな

そしてこの風邪菌がしつこくってね~。。。。
みんな4~5日間も引きこもってたよ

レンなんて一度下がったのに再び発熱し、今朝ようやく下がりました


やっとみんな元気になったよ☆
皆様も夏風邪にはご注意を


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| 育児日記2(1歳) | 22:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デニムのハギレでヘアゴムとあらかわ遊園

デニムのリメイクをして出たハギレでヘアアクセをチマチマ作成しているmammyです

ハギレでヘアアクセデニム

切ったズボンの部分でスカートのフリルを作ってるけど、それでもあまりがでたりするので、
それでコサージュを作りました

ハギレでヘアアクセデニム2

デコったコサージュはミウ用、 シンプルなのはmammy用
ヘアゴムもおそろい

ようやく髪の毛を結ばせてくれるようになり、作ったものを「かわいい!」と言ってくれるようになったので、ハギレで作るヘアアクセにも熱が入りそうです




3連休、最終日7月18日は、あらかわ遊園に行ってきました~!!
リンちゃんの動物園熱が移ったのか、「どうぶつえんにいきたい!!」と言い出しましてね、、、


とはいっても上野動物園はこんでて大変だろうということで、
動物がちらほらいる、そしてこんでいないであろうあらかわ遊園へ


お弁当作るヒマもなかったし、マックのドライブスルー限定セットを食べたかったので、
お昼はマックでドライブスルー

3連休のあらかわ遊園マック

ベンチで広げて、いただきまーす
おなかがすいて待ちきれなかったレンは車中からポテトをツマミ食いしてたけどさ


腹ごしらえがおわり、さっそくミウさん待望の「動物園」!!!

いやいやあらかわ遊園の動物エリアをバカにすることなかれ(笑)
牛やポニー、さる、しか、ヤギ、ひつじ、うさぎ、モルモットなんかがいるんですよ

リンちゃんにちょっと影響されただけのミウさんの「動物園」ならこれで充分なわけです
案の定、満足してくれた様子  単純でよかった!
(「きりんはいないのー?」って言われたけど汗)


さるにえさをあげたり、

3連休のあらかわ遊園さる

レンにもやらせてみようとしたら、自分で食べようとしてたよ
まぁ予想はできたけどー さすが食いしん坊 (ちなみにえさは角切りのリンゴ)


お次は、お決まりなふれあい広場のひつじとヤギ。

レンは本当に動物好きなんだな~って思ったよ!!
超ビビリっこだから大丈夫かな、なんて心配してたけど、

3連休のあらかわ遊園ひつじ

真正面からつっこんでましたよ!!!
真正面って顔と顔です チューする勢いで、あわててとめたわ
激写できなかったのがザンネン(笑)

ビビることなく笑顔で触ってました~


お次は、モルモット&うさぎ広場へ。

3連休のあらかわ遊園モルモット

ミウのえさやりを見て、レンも亮ちゃんと一緒にトライ

3連休のあらかわ遊園レン

ついでにモルモットをひざにのっけてもらっちゃった!!
ミウが並んでたら、レン自ら行ったのよ (並んでると認識してたかは不明だが)

3連休のあらかわ遊園待ち

ちゃんと触ってたよ

3連休のあらかわ遊園モルモット2

こういうことはビビんないんだな~  やっぱり動物好きなんだな~



で、最後はやっぱり乗り物に乗って帰ってきたのでした
あー楽しかった「動物園」!!

3連休のあらかわ遊園汽車

レンの反応も見たいし、今度はきりんのいるホンモノの動物園へ連れて行ってあげるからね~



うまく騙されちゃったミウさんの素直さにポチ☆ 



子供用のデニムのリメイク、うけたまわります! 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| 手作り | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

miumiuデニムリメイク!

ようやくママ娘おそろいのデニムのリメイクスカートを作ったmammyです

今までたくさんリメイクしてきたけど、ミウさんの分は先延ばしになってて
ようやく作りました

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

お友達から、ひざに穴が開いて履けなくなったデニムをもらってリメイクして作ったよ

miumiuデニムリメイクおそろいバック


mammyがはじめてリメイクをした作品(多分学生の時)とおそろいにしたくて、
奇跡的に余ってた同じチロリアンテープを使って、

miumiuデニムリメイクおそろいチロリンテープ

裾にレースをつけて、

miumiuデニムリメイクおそろいレース


おそろいのリメイクスカートの出来上がりーーーーー

miumiuデニムリメイクおそろい

昨日作り終えたばかりなので着画がないのだけど、、 (今度撮ります☆)


うーん大満足!!! リメイクバンザイ!!
おそろいで出掛けるのが楽しみだ~~


って、ことで(どんなことで?)考えました、あたくし(笑)

サイズアウトしちゃったデニムありませんか? (ウエストが入ればOK
ひざや裾がボロボロになっちゃったデニムありませんか?


そんなデニムを送ってくだされば、リメイクスカートお作りいたします
もちろんタダで、、、なんてお人よしなことはできませんので(すいません)

興味のある方は鍵コメにでも返信のできるアドレスを記入してくださーい


ちなみに作れるのはこんなカンジ↓

バザー品リメイクデニム
miumiuリメイクデニムミニー
miumiuゆうりちゃんへスカート

新たにカテゴリを作ったので、miumiu(デニムリメイク)で過去作品を見てみてください

あ、子供用に限りますーー!!
大人用はちょっとまた自信がないもので(苦笑)



ひとりくらい興味のある人いるといいな~ ポチ☆ 

| miumiu(デニムリメイク) | 23:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

miumiuアイスクリーム屋さんときりんプール

やっと引きこもりから開放されたmammyです

ようやくレンの熱が下がったよー。 よかったよかった

久しぶりにスーパーへお買物。
靴を履いたときのレンの嬉しそうな顔! 
週末は玄関でおねえちゃんが出かけていくのをうらやましそうに眺めてたからね~

そんな引きこもり中のお家遊びで大活躍してたアイスクリーム屋さん。
こんなに種類を作ってみたよ

アイスクリーム屋
miumiuアイスクリーム屋さん、開店でーす!!

おぼんに並べて選んでもらって、コーンに入れて「どうぞ」

しかしお金(おもちゃのね)を払わないアイスドロボーがいるので要注意!!(笑)

アイスクリーム屋2

写真のミウは、そんなドロボーレンから逃げているトコロです、、、



ベランダプールも解禁しております
今年もきりんさんのプールは大活躍!

ベランダプール

レンもお風呂でバシャバシャ遊ぶの大好きだから、楽しめるだろうな~って思ってたのに、




ベランダプール2


中に入らない、、、



入れてみたら大泣きだし!!
おっと、もしかしてこのきりんにビビってる!?

おそるおそる近寄って~、、、

ベランダプール3

水をくんでみる、、、

ベランダプール4

結局一度も入らず、近くへよって水をくんで遊ぶことしかしなかったよ
レンはそれで楽しかったみたいだけど、、、、、、



夏休み中、このベランダプールで遊び倒そうと思ってたのになぁ~。。。
(外暑いし、ほとんどのプールはおむつNGだからさ

慣れてきたら入るようになるかな~?




miumiuアイスクリーム屋さん開店でーす
これからどんどん新作が出るので、食べにきてね~ ポチ☆
 

| 手作り(フェルト) | 23:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じゃぶじゃぶ池とビアガーデン

週末は引きこもり生活だったmammy家です

一度下がったかと思われたレンの熱、、、また上がりだし、この土日はずっと家の中でした、、
ミウが可哀想なので亮ちゃんに連れ出してもらったりしてたけどね

レンの熱、解熱剤を使うほどはあがらず37度台が続いてて、、、(あがっても38.0度とか)
それ以外特に変わった様子もなく、食欲もあり、元気

明日も熱が下がらなければ病院予定。。。
てっきりお友達からもらった風邪だと思い込んでたけど、違うのかなぁ・・・




7月16日夏休みの始まりは、近くの公園のじゃぶじゃぶ池デビューしてきました
ミウだけじゃつまらないだろうなーと思ったので、ナオちゃんの愛娘リンちゃんも誘って、
亮ちゃんがミウとリンちゃんを連れて行ってくれました~

ジャブジャブ池とビアガーデンリンミウ2

いや、だっておむつっこはダメっていうからさ。
レンを連れて行っても入れてやることはできず、見てるだけなんてかわいそうだからさ。。。


ママからあまり離れたことのないリンちゃんだったのでちょっぴり心配だったけど、
あっさり連れ出し成功
笑顔で「バイバーイ」とママと妹に手を振って出発していったそうです

ジャブジャブ池とビアガーデンリンミウ

リンちゃんとミウさんと亮ちゃんで初じゃぶじゃぶ池を楽しんできた様子
ミウの幼稚園のクラスのお友達がいたり、水に浸かるのが得意でないリンちゃんが胸まで浸かったりと思い思いに遊んでたようです


ランチ&昼寝タイムということで、一度バイバイして、また夕方集合
近くの保育園が毎年開いてるビアガーデンへ行ってきました

保育園でビアガーデンってすごいよね!
ちゃんとビールがジョッキグラスで出てきますから!!!

ジャブジャブ池とビアガーデン2

枝豆や焼き鳥、焼きそばなんかをつまみに(子供達には夕飯だけどー)なおちゃんと亮ちゃんと3人で楽しんできました~
あ、もちろんたっぷり昼寝したミウさんとレンも元気いっぱいに遊んでたよ

ジャブジャブ池とビアガーデン

このビアガーデンの売り上げ、結構な額になるらしい

ジャブジャブ池とビアガーデンレンユイ2

この2人の1歳児の食欲はすごい!!
最後までこの2人が食べてたんじゃないかな?(笑)

ジャブジャブ池とビアガーデンレンユイ
レン:一生オレについてこいよ!
ユイ:・・・考えとくわw

ほどよく酔いもまわったところで、mammy家に場所を移し、りくゆずちゃんファミリーを加えて2次会スタート

じゃぶじゃぶ池とビアガーデンリン
ミウさんが激写したリンちゃん!

この日一度も昼寝をしていないリンちゃん、アナタの体力すごすぎです!!!!
午前中あんだけ水遊びをして、夜の10時までハイテンションで過ごすなんて、、、
(眠さを通り越してハイテンションなんだろうけど)


ミウさんなんてお昼ご飯食べてるときから寝そうだったのに。。。。
しかもたっぷり昼寝したにもかかわらず、途中でソファで寝ちゃったのに、、、

ジャブジャブ池とビアガーデン昼寝

りくゆずちゃんの愛息子リク君はどっぷり戦隊モノにハマってるみたいで、、、
で、一緒に見てるりくゆずちゃんもハマったらしい

いつかレンもハマる日が来るかな。
トーマスはハマらないみたいだし(今、興味がないんだからそうなんだろうな。。。)


ナオちゃんの次女ユイちゃんはカメラマンにこんな可愛いポーズを

ジャブジャブ池とビアガーデンユイ

萌え~~~


でもこの日一番笑ったのは、この図かな↓

ジャブジャブ池とビアガーデンパズル
 
パズルの片付けをしている男2人!!!  おっさん2人!!!!
あーだこーだ言いながら、真剣に(笑)キティちゃんやアンパンマンのパズルをやってましたよ

片付けお疲れ様でした


ちなみに1時間半くらいの水遊びでこんだけ真っ赤に日焼けし、いまや皮がむけている亮ちゃんなのでした、、、



プールに祭りに遊び倒した土曜日! 楽しかった土曜日にポチ☆ 

| 育児日記(3歳) | 21:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1歳のプレゼントとお好み焼きパーチー

ようやく雨があがったのに外出できないmammy家です

ただ今レンが発熱中~。。。
明日は土曜日だし、下がってますように☆


まきすけちゃんからの1歳のプレゼントは、

1歳プレゼント絵本

あんぱんまんの絵本にかわいいワッペン!!

あんぱんまんの絵本はミウさんも大喜び
ワッペンはこれからレンの服作りに役立ちそう ありがとう☆





7月15日は、1学期の終業式でした。
この日は午前保育だったので、いつものきぃちゃん親子とナオちゃん親子でランチを一緒に

お好み焼きランチ

お好み焼きパーチー
具はあるもので適当に
サブおかずも、あるもので~(笑)
お好み焼きランチさぶおかず

こんにゃくのきんぴらと、凍り豆腐のから揚げ風

まずはキッズたちからいただきま~す♪


1歳児3人はおあずけ。 

お好み焼きランチユイカホ

食いしん坊のレンが昼寝しててくれたんで助かったよー。
レンがいたらおとなしく待てるはずがないもんね



この日もピクニックごっこは健在で、お弁当箱に思い思いの具を詰めて、お弁当袋に入れて、敷物を持ってピクニックへ出かけてましたよ

お好み焼きランチリンシュウゴ

途中、ミウさんが眠くて愚図りだし、シュウゴ君とリンちゃんがとっても仲良く遊んでたよ
シュウゴ君がメルちゃんをおんぶして、リンちゃんがお弁当を持って、家族3人の図が出来上がってたよ
子育てに協力的なパパを演じておりましたよ☆

今思えば、ミウさんとしてはそれも気に入らなかったのかも?(笑)


お医者さんごっこをしたり、おままごとをしたり、シュウゴ君は永遠ごっこ遊びに付き合ってくれてました
ありがとー☆

ちょいちょい戦隊モノのセリフやドラゴンボールのセリフが混じってて、
リンちゃんやミウさんが真似してポーズとってたりして面白かったけどね



1歳児たち?

お好み焼きランチレン

あの3人はお兄ちゃんお姉ちゃんの邪魔、、、マネをするのが日課ですから(笑)
お決まりにバリケードをはられてました



夏休みもこの3組で遊ぶ日は多くなるかな~


明日は外に出たいぞーーー!!!
レンの熱が下がりますように ポチ☆  

| パーチー | 23:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェルト小物★アイスクリーム屋さん

連日の雨でお家遊びのネタが尽きてきたmammyです

明日も雨予報、、
あーーーー何して遊ぼう、、、


ニューフェイスなフェルト小物第2弾!
アイスクリーム屋さん~

フェルト小物アイス2

これもずっと作ってみたくてね~
で、アイスの下の部分をどうやって作ろうか悩んで、こんなカンジに仕上げました

フェルト小物アイス

コーンは立ち読みしたフェルト本をマネっこ
さすがに手縫いでステッチをする気になれず、ミシン使用です

フェルト小物アイスのコーン

これでアイスクリーム屋さんごっこができるわ




7月13日もきぃちゃん親子とティタイム
「本日のおやつ」はお豆腐白玉 ~みたらしあん~

お豆腐白玉
 豆腐+粉だけ!やゎやゎみたらし団子

やばいね、みたらしあん、何個もおなかにはいっちゃう
ミウさんにほとんど奪われ、mammyは2つしか食べられなかったよ(涙)

さんかくワンピ着画
このあいだのママンの作ったワンピの着画デス★

いつものように仲良く遊んで、ケンカして、おやつ食べて、、、、
眠くてグズグズになってきたところでバイバイ

さんかくワンピ着画2

速攻で風呂に入れ、夕飯を食べてあっという間に眠りについたとさ



7月14日は、きぃちゃんと新宿へ~♪
お目当てはモチロン、ユザワヤとナチュラルキッチン(それはmammyだけかも

ボールテントレン3
レンはようやくボールテントの中に入るようになったよ!

ほしい生地があったんだけど、見つけられず、、、ザンネン
この日の収穫はナシでした、、、

じっくり見回ってたので、またまたランチする間もなく帰ってきましたよ
でも今回は、園バス到着の2時に間に合ったぜ!

ボールテントレン2
楽しいみたいで入るとなかなか出てきません、、、
っつってもメルちゃんグッズとボールの入った缶しかないんだけどね~


ミウさんが帰宅後、最近つるませてもらってるユウタ君家へお邪魔
シュウゴ君とミウより学年は1コ上になるので、クラスが違うんだけど、

最近この3人でつるむせいもあってか、ユウタ君が担任の先生に、
「ことりぐみ(シュウゴ君とミウさんのクラス)にもどりたい!!」と嘆いてたそう
(ユウタ君も去年ことりぐみだったらしい)

そうだよね~ なんで同じクラスじゃないの?って言いたくなるよね~
3月生まれのユウタ君は、6月生まれのシュウゴ君のほうが近かったりするしね。

ミウさんにとっては「お兄ちゃん」的存在で、いろいろ影響受けております
同じ年のシュウゴくんにはいろいろ指図するけど、ユウタ君にはしないもんね
そこらへん、女子はよくわかっていらっしゃる模様

これからもよきお兄ちゃんのユウタ君にいろいろ教えてもらってほしいっす!!



アイスクリーム作りに励むmammyに頑張れのポチ☆  

| 手作り(フェルト) | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェルト小物とパティシエごっこ

朝ごはんはパン派のmammyです

フェルトのままごとグッズにニューフェイス

フェルト小物食パン

ずっと作りたかった食パンです~
具がまだチーズと目玉焼きしかないんだけど、、、

図書館で借りた「フェルトのおままごとこもの」の型紙を使用。
もっと具を増やしていこうっと



7月12日は、毎度のきぃちゃん親子とティタイム

クッキー作り

ミウさんが型抜きしたクッキーをお茶菓子にしてね

メープルクッキー2

mammy家は基本的に女の子のおもちゃがいっぱい。
キッチンにままごと小物、、、、


なので必然的にミウさんが主導権を持ち、シュウゴ君は付き合ってくれているんだけど、、、

男の子ってそういうところが素直だよねー
ミウが「シュウゴくん、○○して」って言えば、「はーい」って従うし、
「ちょっとまってて」って言えば、ちゃーんと待ってる

これが反対の立場だとそうはいかないもんね
ミウさんはさっさと自分の好きなことしちゃうし、言うことなんてさらさら聞かないし

パティシエごっこ

この日はふたりでケーキのデコレーションを
またまたシュウゴ君は付き合ってくれちゃいます☆

パティシエごっこシュウゴ

さてどんなケーキが出来上がるかな?

パティシエごっこミウ


出来上がりはコチラ~↓
シュウゴパティシエのケーキは、

パティシエごっこシュウゴ作

ミウパティシエのケーキは、

パティシエごっこミウ作

ミウさん、欲張り丸出し(笑)


今度はホンモノのケーキのデコレーションをお願いしてみようかな
フルーツもホイップもてんこ盛りにするんだろうな~。。。


ふたりの可愛いパティシエにポチ☆ 

| 手作り(フェルト) | 10:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デニムのリメイクスカートとユウ君こんにちは☆

最近またフェルトのままごとグッズをチクチクしているmammyです

いろいろ出来上がってるけどそれはまた今度にして、
mammyのデニムリメイク~

miumiuリメイクデニムちょうちょ花

またまたいつものカタチ。

miumiuリメイクデニムちょうちょ花2

フリルや、ちょうちょやお花のコサージュでガーリーに
miumiuリメイクデニムちょうちょ花3

3歳の誕生日をむかえたヒロミの愛娘ユミちゃんに贈りました




7月9日は、お友達のヒロミのお家へ (そのために実家に帰ったのです)
4月に長男ユウ君を出産したので、ユウ君のお披露目会
本当はもっと早くに会いたかったのだけど、なかなか予定が合わずでね~、、、

ユウ君、もう3ヶ月ですって! 早いなぁ!!!

ユウ君こんにちは

お姉ちゃんのユミちゃんにやっぱり似てるーーー!!!
姉弟でも似るもんだね~


お邪魔したとき、ユミちゃんもユウ君もお昼寝中で、
でもお邪魔してものの数分で、「うるさくてねむれなかった~ もっとねたかった~」
と泣きながら起きてきたユミちゃん、、、、

ご、、、ごめんよ。うるさくて。



で、自分の部屋のおもちゃの荒らされように、またもや大泣き
「かたづけて~」泣きながら訴えるユミちゃん、、、


ご、、、ごめんよ。 いろいろ出しっぱなしで、遊び放題で

ユウ君こんにちはリクレン

ヒロミの教えが徹底してるのか、「ひとつ出したらひとつしまう」ということがカンペキにできている!!
すばらしい!!!


ユミちゃんの機嫌が直ってきたところでミウさんが「あそぼ~」と誘い、なんだかようやくからんで遊ぶようになりました
マザーガーデンのおもちゃがたくさんあるユミちゃんのお部屋、
お人形遊びとかおままごととか我先にと遊んでおりましたヨ

ユウ君こんにちはユミミウ


二人目の宿命というべきか、ほったらかしにされちゃうユウ君、、、
バウンサーでニコニコ  ほったらかされてもニコニコ

ハハハ、そういえばレンもそうだったけー。。
今でこそ声が大きくなり夜泣きやなんかもするけど、
4~5ヶ月くらいまで泣き声は小さかったし、よく寝てたし!!

ユウ君こんにちは3人
「みんなで写真とるよ」という声に真ん中を陣取ったミウさん。
めずらしい!! いつもこういうときは写らないのにー!!!


あっという間に大きくなっちゃったなー。
レンがスタスタ歩いてることに、みんなびっくりしてたし、
レンが和室とリビングの段差につまづくたびに、みんな大笑い


、、、レン、学習しようよ!!! そこには段差があるのだよ!!!

和室に行くときはおもちゃしか目に入らずリビングに来るときはmammyの顔しか目に入ってないので
下の段差に毎回気づかないのよね

ユウ君こんにちは4人
レンも加わって4人集合♪

さすがに最後のほうは気をつけてたけど、10回はこけただろうな、、、

ユウ君こんにちは集合
全員集合~♪

みんなの成長を見つつ、ニューフェイスのユウ君とご対面もでき、楽しい1日でした
ミウさんが夏休みに入ったので、今度はキドキドデートしよーーー


デニムのリメイクスカートほしい人ポチ☆  

| miumiu(デニムリメイク) | 21:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mammyママンのワンピース

いよいよ夏休みに突入したmammy家です

ま、お休みになったのはミウさんだけだけどー。。。
長い長い夏休み、なにしよー。。。。

おまけに課題もいろいろあるし、、
毎日のカレンダー作成 (天気のシールや記入したりするワークブック的なもの)
夏休みの絵 (1枚書かなくちゃいけないらしい)
親子工作 (子供が持てるくらいのものを親子で作成、バザーで飾られるらしい、、、)


親子工作、何作ろう。。。。。。。。


久しぶり~なmammyママンのmiumiuワンピです~
どちらも市販品をリメイクしたワンピです☆

miumiuさんかくワンピ

これはちょっとカタチが面白くって、脇もほどいて、三角形な生地をはりつけて、、、

miumiuさんかくワンピ2

ふわっとシルエットが可愛いです。
見た目より着たほうが断然可愛い1品

miumiuさんかくワンピ3

なのにちゃんとした着画がなかった、、
今度着せたときにちゃんと撮ろう!!



こちらは、普通に生地をくっつけただけ~

miumiuピンクリボンワンピ

一昨年に買ったパッチワーク風の生地(たしか50cmほどしか購入してないはず)、まだワンピを作れるほど余ってたらしい!!

miumiuピンクリボンワンピ2

リボンモチーフや黒×ピンクって最近のミウさんのツボなので、出番が多いワンピです

ちなみにどちらも西松屋でゲットした激安トップスです


おまけ

まだまだミウさんのブーム中のピクニックごっこ、
ちゃんと靴をぬいで(スリッパだけど)

めるちゃんとピクニック2

メルちゃんの布団まで用意して (何故布団?とつっこみたくなるけれど笑)

めるちゃんとピクニック

お弁当はこんなカンジで可愛く詰めております

めるちゃんとピクニック3

当分お弁当持ってピクニックごっこは続きそうです~。。。

| miumiu(手作りベビ服) | 12:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mammyのmiumiuワンピ

レンのヘッドバッドをくらい口内炎が3つもできたmammyです

ただでさえふたりとも寝相が悪いのに、暑さでさらにゴロゴロゴロゴロ、、、、
突然の頭の攻撃にマジメに悶絶
さらにそれが3回!!!!!

下唇に3つも口内炎ができちゃったよ、、、


mammyの新作miumiu

miumiuデニム切り替えワンピ

っていうか随分前に出来上がってたんだけど、着たのが最近

パンドラハウスでこの生地を見つけて一目惚れ!!!
(パンドラハウスオリジナル品らしい)
1m/¥980だったかな? デニムにくっつけてワンピにする予定だったので50cm購入

miumiuデニム切り替えワンピ2

またまたこの間のサマードレスの型紙で、胸下切り替えにして、
後ろに大きめリボンをつけてみました

miumiuデニム切り替えワンピ3

この生地残すことなく使いましたヨ。 またほしいなぁ




7月8日は幼稚園後、実家へ。
電車のお供にクッキーを、

メープルクッキー
 卵なし☆メープルさくさくクッキー

そして手土産にワッフルを焼いていったよ

ベルギー風ワッフル2
 卵不使用! さっくさくベルギーワッフル風

このメープルシロップクッキー、メープルシロップ(ハチミツでも)とサラダ油と薄力粉と片栗粉さえあれば作れるのでこの日以来、リピしまくってます。
タマゴボーロの味なんですーーー

3時~4時くらいの電車に乗ったら、サラリーマンの多いこと!!
これにはびっくりしたよ
サマータイムを実施してる会社が多いからなのかなぁ?

実家の道のり3


実家の駅について、ふたりとも爆睡中だったので、お買い物タイム
イオンのパンドラハウスをのぞいて~  チャウアーをのぞいて~ 本屋で立ち読みして~(笑)

ミウが起きたところでダイソーへ。
便箋と封筒を買う約束してたのでね

実家の道のり2

mammy実家着いてそうそうにお手紙を書いてましたよ

実家の道のり

レシピ本や生地を買ったのに、この日お買物した商品、全部実家に忘れてきちゃった
ついでにレンの水筒も忘れちゃって、、、不便ったらありゃしない(汗)


まぁもうミウさんが夏休みに入ったし、いつでも実家に帰れるわ
今週末mammy妹が引越しで、1人暮らしスタートなので、その家にも遊びに行ってみたいしー
逆ロフトという間取りを早く見てみたーい!!


せっかく作りたかったワンピがあったのに、、、
生地が手元になくて暇があっても取り掛かれない、、、
夏が終わらないうちに早く完成させなければ!  応援のポチ☆ 


| miumiu(手作りベビ服) | 22:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1学期最後のお弁当と七夕パーチー

1学期最後のお弁当を作り終えたmammyです

毎朝6時起きで作ったお弁当。 頑張ったぞーーー!!
(お弁当にかける時間は30分くらいだけど)

2学期はバスの時刻が変わり、9時になるので楽チンにはなるけど、(帰宅時間も1時間遅くなり3時になる)
8時出発のリズムに慣れちゃった今、ぶっちゃけもう年間通して朝の時間は変わらなくていいんだけどなー

そんな1学期最後のお弁当は、

7月14日のお弁当

 プルート風に作ったワンコのおかかおにぎり (耳はウィンナー)
 じゃがいもの煮物
 ウィンナー
 ちくわのきゅうり巻き
 ミニトマトときゅうりと魚ニソのピック、枝豆
 さくらんぼ

でした



7月7日は七夕パーチーをしました
といっても、マンション内のキッチンルームを借りてお弁当持参で一緒にご飯を食べて遊んだだけだけど


買い物も行ってなかったので、ありあわせで作ったお弁当は、

七夕パーチーお弁当

☆生ハムの手まり寿司
☆鮭南蛮
☆鶏とたまごの照り煮
☆ミニトマト


デザートに、パンナコッタとクッキーを作ったのだけど、クッキーは家に忘れてきちゃったよ

七夕パーチーデザート


約束の時間までヒマだったので、ミウさんと七夕の飾りを作ったよ

七夕パーチー飾り作り

上手にノリを使ってワッカを作ってました!

七夕パーチー飾り作り2

お弁当を作ってる間に寝ちゃったミウが起きてから笹の葉を持って、下へ


みんなでお願いごとを書いて~

七夕パーチー願い事
ミウさんはもちろん「キティちゃんになれますように」 

遊んで~

七夕パーチー子供達

この日はプール日だったのにみんな元気!!
体力あるなぁ!!!


お弁当を食べて~
七夕パーチーお弁当2

ミウさんもレンもモリモリ食べてたよ。
おかげでmammyは足りなかったくらい(爆)

七夕パーチー集合

楽しく七夕を過ごしました


笑っちゃったのは、ママたちのお願いごとが3人とも一緒だったこと!
みんな思うことは一緒なのね~


1学期のお弁当お疲れ様!のポチ☆ 

| お弁当 | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mammyのバザー出品物集合~♪

バザー用の手作り品をようやく出荷したmammyです

なんだかんだで遅くなってしまった
いろいろ作りましたよ

洋服やお弁当袋は以前アップしたので、今回はメルちゃん服を。

バザー品メルちゃん服
長袖のワンピース

バザー品メルちゃん服3
後ろのリボンが可愛いサマードレス

バザー品メルちゃん服4
作ったワンピとオソロイ風ワンピ

バザー品メルちゃん服5
キャミワンピ~

バザー品メルちゃん服2
ミニーなドレス

こんなかんじで5枚ほど、ラッピングして出したよ

バザー品メルちゃん服集合



あと最後に、デニムのリメイク品

バザー品リメイクデニム

いつものカタチ。
サイズは、120のデニムをリメイクしたので、110~120くらいかなぁ?汗

バザー品リメイククデニム2


タグまでちゃっかり作っちゃったりして 
あとは商品名を、、記載しておかないと何かわからないかも、と思ってさ。

バザー品タグ



以上、スカート2点、ワンピ1点、お弁当袋4点、メルちゃん服5点
9月に予定されているミウさんの幼稚園で出品するmiumiu商品(笑)でございます

バザー品集合


気になる方は是非ミウさんの幼稚園のバザーへ!!!笑


全部誰かに買われて行きますように☆ ポチ! 

| 手作り | 12:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へなちょこキャラ弁*クジラとミニードール

お弁当作りも残すところあと1日となったmammyです

明日作ったら金曜日は終業式、そして夏休み!
6月7月とお弁当頑張ったぞー

そんな火曜日のお弁当は、

7月12日のお弁当

 くじらのふりかけおにぎり
 煮込み鶏バーグ
 ウィンナー
 サラスパ(きゅうり、コーン)
 ミニトマト、枝豆
 キウイ



そして今日水曜日のお弁当は、

7月13日のお弁当

 ミニードールのおかかおにぎり (リボンは魚肉ソーセージ)
 鮭のチャンチャン焼き
 ポテトサラダ
 たまご焼き
 トマトとチーズのピック
 さくらんぼ

もちろんくじらもミニーもミウさんのリクエスト!
くじらは、コチラを参照に。 ミニードールはコチラを参照にしたよ




7月5日は、毎度おなじみ(笑)きぃちゃん親子とmammy家でティタイム
「本日のおやつ」は、ベルギー風ワッフル~♪

ベルギー風ワッフル

 卵不使用! さっくさくベルギーワッフル風

毎度ケンカも絶えないけれど、なんだかんだで仲の良いシュウゴ君とミウさん、

この日はお医者さんごっこで遊んでたよ。

病院と美容院2
ミウがせんせいね~ もしもししますよ~

病院と美容院3

カホちゃんは看護婦さんかな?


で、交代!

病院と美容院

そしたらはさみを持ったシュウゴ君は髪の毛を切るマネッコ

びょういんびよういんに早替わりデスヨ


子供の遊びって見てて本当に飽きないよなぁ~

あれ??
1人足りないぞ!




病院と美容院レン

このお方は終始おやつに夢中でした~(笑)


明日のお弁当も応援してるよ! ポチっとね☆ 

| お弁当 | 11:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サマードレスとサルエル風パンツでおそろいコーデ

はじめてレンに洋服を作ったmammyです

男の子のものって、苦手でね~
でもあのサルエル風なパンツはレンにも作ろうと決めていたんです!
型紙はミウさんサイズなので、適当に小さくして、、、、

できたパンツがコチラ↓

miumiuサルエル風パンツおそろい


この生地、ミウにもおそろいのサマードレスを作ろうと思って購入していたものだったので、
ミウさんにはサマードレス

miumiuサマードレスおそろい

このカタチ、何度同じ型紙を利用して作ったか、、、 (これも同じカタチ!)
可愛くて大好きなんです

miumiuサマードレスおそろい2

いい加減おととしに作ったサマードレスがサイズアウトしてしまったので新たに新調
ハイビスカスなサマードレスはユイちゃんへ引き取っていただきました☆)


着画は思い出し日記で~
7月4日は、幼稚園後ナオちゃん親子と公園へ
風が強い日だったので、貸切状態だったよ。
子供はそんなのへっちゃらで遊びまわってたけどねー

おそろいコーデで公園レン
おむつのレンにはちょうどお尻のところが余裕があっていいかも~
なにより涼しそうだし!! パンツって厚手のものが多いから暑そうでね、、、


この日は色々成長を見ることができたかなぁ。

おそろコーデで公園ユイミウレン

レンなんてアスレチックなこの遊具をどんどん登って行っちゃって、ちゃんとすべり台で滑り降りてくることができてたし、

おそろコーデで公園3人

貸切状態だったから見守ってあげられたんだけどさ こんでるときは危なっかしくてね

おそろコーデで公園ロッククライミング

ミウさんもこんなロッククライミングもどきな遊具でのぼってた!
前はできなくて途中で「ママー下りるー!!」って助けを呼んでたのに

おそろいコーデで公園ピース

これまた貸切状態のすべり台も、レンはひとりでのぼって、滑ってたよ!
滑り方はもちろん、まだ後ろからですけどー。。。

おそろコーデで公園レンすべり台

おせっかいと思われるほど妹弟の面倒を見ておりましたよ。
手を繋いでのぼったり、

おそろコーデで公園リンユイミウ

滑ったり、

おそろコーデで公園すべり台

当の妹弟達にはおせっかいだったんだと思うけどね(爆)



最後はやっぱりやっぱり、、、、、水遊びがはじまるわけです
もうリンちゃんもミウさんもびっしょびしょ

ついでにいうとユイちゃんも
レンは抱っこちゃんだったのでそれほどでもなかったかな~。。。

おそろいコーデで公園ミウ

ワンピースはすぐ乾くね~
濡れちゃったから天日干ししてたら帰る頃には乾いてました
(まぁこの生地がポリ混合だったから渇きが早かったんだろうけどね)

おそろいコーデで公園レン2


姉弟のおそろいコーデに何気に大満足なmammyでした



おそろいなコーデ、可愛いと思ったらポチ☆ 

| miumiu(手作りベビ服) | 23:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお弁当とミウさんの好きなお店

お義母さんから野菜や果物をたんまりもらって冷蔵庫をあけるのが楽しみなmammyです
さくらんぼにももに、、その他もろもろ
今日は食後のデザートに何食べよー


週の始まり月曜日、やる気のナイ今日のミウさんのお弁当は、

7月11日のお弁当

 キティの梅干おにぎり
 ミートボール
 ちくわのパン粉焼き
 ミニトマトときゅうりのピック、キャンディチーズ
 にんじんときゅうりのレンジピクルス
 さくらんぼ


でした。
日曜日にmammyママンにキティちゃんのお弁当箱を買ってもらったミウさん、
ウキウキルンルンでキティのおにぎりをリクエストして持っていきました




7月3日は、池袋へGO~
夕飯のカレーを作って、ランチのオムライスを作って、食べて、
レンの昼寝の時刻を見計らって出発!

案の定バスの車中で眠りについてくれたレン
お店に着くまで起きなかったよ

西武の子供服フロアのお店をのぞきながら歩いて、ふとレンの足元を見たら靴が片方ない!!
昼寝から起きるまでは履いてたから、このフロアのどこかに落ちてるはず、と来た道を戻って探すもどこにもなくて、、、

靴の落し物があるか従業員さんに聞いてみたら、ありました!
あぁよかった!!!

靴、気をつけなくちゃだわ~
ベビカに座りながらマジックテープのところをいじるクセがあるのよね、レンは、、、

池袋セールはブラシ
亮ちゃんが見つけたこれ。 なんだと思う?   答えは~ あ、パッケージに書いてあるね

そのうち疲れてきたミウさんが今度はベビカへ
そのまま黄泉の国へ~

レンは持っていったスリングで抱っこしたら、こちらもまた2度目のお昼寝へ、、、、

池袋セールすとーる
ミウさんに買ったストール

2人が寝てしまい、茶をするか帰宅するか。
迷わず帰宅でしたよ。 子供が寝てるほうがバスは楽チンなんだもーん!
(とかいって、本当はmammyも亮ちゃんもすこぶる睡魔に襲われていたからなんだけど秘)

池袋セールヒスミニ

このバーゲンでの戦利品はヒスミニのTシャツのみだったけど、
いろんな洋服を見てるとムクムク制作意欲が増すのです


そうそうこの日、はじめてミウさん自ら「このおみせ、みたい!!」と熱望したんです。


そのお店がさ、



メゾピアノ



ピンクが主体のフリフリ、キラキラ、ハート、リボンにいちご、さくらんぼ満載のお店でございます

自分で手にとって、「ママこれかわいいね~」 「リボンかわいいね~」って目をキラッキラさせて見ていました
完全女子です。 少女です。
3歳ってそんな表情をするんですね

池袋セールミウ
ピンクもフリフリもキラキラもだいすき~!!!

やっぱり、そういうカンジが好きなのね。
最近うすうすそうかなとは感じてたけど、、、、、これで決定付けられたよ

亮ちゃん苦笑いしてたわー、、、
ま、お値段高くて買えませんけどもね(苦笑)

mammyはその隣にあったアナスイミニのお店が可愛くて気に入っちゃったわー



ピンク&フリフリ大好きミウさんにひそかに共感できるそこのアナタ ポチ☆ 

| お弁当 | 12:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめましてとらちゃん♪

手芸屋さんをのぞくとついつい生地を買ってしまうmammyです

実家に帰るたびに必ず寄るイオンの中のパンドラハウス。
よく買うのでポイントがたまり7%オフカードをもってるくらい御用達(笑)

リニューアルオープンし、広くきれいな店内になって、ちょろっとセールもやってて、、、
ついつい買っちゃったよ
¥30/10㎝だったし! 1メートル買っても¥300!!



7月2日は、にゃんぷ~さんが遊びにきてくれました!
お家が遠いのでなかなか逢えないブロ友ちゃん、はじめましてのとらちゃんを連れてきてくれました

ちょうどおやつの時間の約束だったので、おやつにワッフルとミルクコーヒーババロアを作って。

はじめましてスイーツ

 ミルクコーヒーババロア

はじめましてのトラちゃん、もう9ヶ月ですって!!
つかまり立ちをはじめたくらい

はじめましてとらちゃん

人見知りも場所見知りもぜーんぜんしなくって、
mammy家にいる間、泣き声を聞いたのは1回くらい! 

一人遊びも上手で、おもちゃを見つけては遊んでました

すごーーい!!うらやましい!!!
レンも人見知りはあまりしないけど、ママがいないとダメだもん

この日の朝、レンを亮ちゃんに託しミウと一緒に買い物に出掛けたら、mammyたちが帰ってくるまで泣いてたレン。
泣きながら部屋中を探し回り最終的にトイレのドアの前で泣いてたんだって
(たぶんトイレにいると思ったんだろうね)
抱っこしたら少し泣きやんだけど、また探し回り泣き出したそう

、、そんなにママっこなのね、レンは

はじめましてミウにゃんぷーさん

それに反し、人見知りのミウさんに変化が!!!
最初のモジモジ姿はかわりないのだけど、慣れるまでの時間がかなり短縮され、
自ら「あそぼう!」と話しかけ、苦手であろう男の人にも話しかけるように!!

はじめましてミウ

とらちゃんパパにも積極的に話しかけ、一緒に遊んでもらってましたよ
にゃんぷ~さんも旦那さんも一緒に遊んでくれてありがとうね☆



ディナーを一緒にということで、mammyは夕方近くにディナー準備
その間もミウもレンも一緒に遊んでもらってご機嫌でした

ディナーメニューは、

はじめましてメニュー

 餃子の皮のラザニア
 たらのさっぱりカレー南蛮 
 こっくり味噌照りチキン
 グリーンサラダ
 豆腐と生ハムの春巻き

でした。
ミウさんはなんだか口内炎が痛いとぐずり、レンはおやつの食べ過ぎで(ワッフル1個半くらい食べてた)あまり食欲が進まず、、、
いつもの食いっぷりを見せることができなかったよ(苦笑)

はじめましてレン

ご飯後も少し遊んで。
レンがすごく楽しそうだったよ!!!
同じ年の男の友達って皆無でね、、、

なのでちょっぴりとらちゃんとからんでたその時間、レンはすごく楽しそうでした!
やっぱり男の子と女の子は違うのかなぁ~

こんな姿を見ると、レンもプレに通わせたりして、男の子のお友達を作ってあげたいなって思うなぁ。


mammy家に寄ってくれてどうもありがとうね♪
ディズニーは楽しんできたかな? 
またとらちゃんの成長を楽しみにしてまーす☆

はじめて同じ年の男の子とからめたレンにポチ笑 ☆ 

| パーチー | 10:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へなちょこキャラ弁*ライオン

今週末も実家帰省中のmammyです

ちょっと千葉のお友達と遊ぶ予定があるので、実家にとまらせてもらってます
久しぶりに逢う仲間ので楽しみぃ♪

アップしそびれた金曜日のミウさんのお弁当デス

7月8日のお弁当

 ライオンさんの梅おにぎり (ミウさんリクエスト) たてがみはウィンナー。
 カニかま入りの卵焼き
 コールスローサラダ
 ちくわのきゅうり巻き
 ミニトマトときゅうりのピック、キャンディチーズ
 ミニゼリー


でした☆
お弁当作りも残すところあと1週間!

、、、ミウさん夏休みに入ります。
毎日家にいるのか。。。。 ドウシヨウ(笑)


ライオン頑張ったね! ポチ☆ 

| お弁当 | 10:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へなちょこキャラ弁*七夕

七夕のお願い事、何にしようかなぁと考え中のmammyです


7月7日、七夕。 そんな七夕のミウさんのお弁当は、

7月7日のお弁当

 彦星と織姫のおにぎり
 鮭の南蛮漬け
 じゃがいもとこんにゃくのおかか煮 (レシピ参照
 コールスロー (トイロさんレシピ
 とうもろこし
 さくらんぼ


でした☆



ミウさんの幼稚園でもお手紙がハヤってます

ひらがななんてこれっぽっちも興味のないミウさんは、読み手泣かせ(笑)
ミウ記号を並べ、シールを貼り、、、、

なので折り紙の作品を入れることを提案

七夕折り紙

今日は七夕だったので、彦星と織姫を作ったり、飾りを作ったり、、、(おりがみくらぶ参考


封筒も便箋もなかったので、ハイテクなフリーダウンロードで
りんごの封筒は、コチラ。 ペンギンとくじらの便箋はコチラ
買わなくてもなかなか可愛いのがあったりするじゃん

七夕手紙

今度100均はのぞいてみるけどねー


まだまだお手紙ブームは続きそうです。。。
ブームに乗って、ひらがなに興味をもってくれるといいんだけどなぁ~

七夕レン
今日は甚平だよ~


七夕キャラ弁頑張ったね!のポチ☆ 

| お弁当 | 11:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウさんの幼稚園の作品と初バーゲン

レンの夜泣きが再来か!?のまさかの夜泣き3回でクタクタなmammyです

エアコンをつけたり扇風機を回したりしてるので暑さで起きてるわけじゃない、ってことはまた夜泣きが再来?
今夜だけであってほしい!!!

幼稚園の作品七夕

明日は七夕ってことで、こんなものを持って帰ってきました
はさみやのりは上手にこなしてるらしい

裏には、

幼稚園の作品七夕2

最近はミニーよりキティちゃんが好きらしいです

明日のお弁当は、織姫と彦星に決定だわ



7月1日は、ママ友ちゃんとバーゲンへ繰り出しーーー
超ひっさびっさに表参道なんか歩いたりなんかしちゃって

幼稚園のさくひん時計
ミウさんの過去の作品 ~らいおんさんのとけい~

この日もかなり暑い日でね、、、、
ベビカには保冷シートを敷き、水筒満タンで行きましたよ
午前中にがっつり昼寝をするレンなので、行きのバスで黄泉の国へ。。。

お店に着くまで起きなかったので楽チンでした

ママ友ちゃんそれぞれ好きなブランドのお店を巡り、ファミレスでランチをして、
表参道ヒルズでスワロフスキーとキティのコラボ展をやってて、キティ風船ほしさにそれを見て(笑)

表参道へキティ

ミウさんが一緒にいたらもっと盛り上がって見れたかもなぁ。
レンとじゃねー、、、

幼稚園の作品父の日
ミウさんの過去の作品 ~ 父の日 似顔絵~

この日はがっつり買い物をする予定だったので、時間外保育を頼んでました
さて迎えに行こうかな、なんて帰りの電車に揺られてたとき、スコールのような雨!! 雷


夏がきたなぁと思わせる天気でしたが、今は困るぞ!!
どうするお迎え!!??なんてあたふたしてたら、

別の幼稚園のママ友さんから、「車出そうか?」なんて超VIPでありがたい提案
そりゃぁもうお言葉に甘えて、乗せてもらいましたとも

表参道へ
ハンカチたたんでるの。

一度マンションへ帰り、車に乗せてもらって幼稚園へ。
朝、「今日はフレンド(時間外保育のこと)だからね。シュウゴ君とアズちゃんも一緒だよ~」って言ったら、
「やだやだ!! ミウ、フレンドやだ!!」ってごねられ、、、、

面談の日のさみしかった思い出が相当残ってるようでね、、、
なので、泣いてるかな、、、なんて少し心配して迎えにいったのですが、

当のミウさんは、仲良くお友達と遊んでおりましたよ

表参道へ2
じょうずにたためたよ~ せいふくのポケットにいれておかなくちゃね!

この日意気込んでたわりには(笑)収穫物はなく、、、
(表参道のヒスミニはセールやってなかったの涙)

でも見てるだけでもワクワクするし、創作意欲もむくむくと
しばらくmammy家のミシン稼動率が上がるでしょう



ミウさんの作品、上手とお褒めの1ポチを☆ 

| 育児日記(3歳) | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へなちょこキャラ弁*プーさん

思い出し日記の間隔がせままりつつあり、「今日の日記」が書けるようになるのもあと少し!と踏ん張りどころのmammyです(笑)

mammyにとってこのブログが「育児日記」なので、本当は「今日の日記」を書きたいのになかなか追いつかなくてね、、、
でもようやく1週間以内の思い出し日記になってきたぞ!

今日のミウさんのお弁当は、

7月6日のお弁当

 プーさんのデコフリおにぎり
 豆腐と生ハムの春巻き
 凍り豆腐のなんちゃってから揚げ
 春雨の酢の物
 とうもろこし
 ミニトマトときゅうりのピック
 さくらんぼ

でした♪



6月30日は、ナオちゃん親子と遊んだよ
本当は公園で遊ぶ予定だったのだけど、ミウさんの幼稚園バスが到着した頃まさかの雨
すぐにやんだけど、また降られても困るし、遊具も濡れちゃったし、、、で

急遽、ナオちゃんのお家へ遊びに行きました~
「本日のおやつ」は、ワッフルを焼いて

ベルギーワッフル風

このレシピ、ずっと気になってて、、、作ってみたくてザラメとスキムミルク買っちゃいました
卵ナシ、そしてイーストなしでカンタンに作るベルギーワッフルレシピ探してたんです☆

 卵不使用! さっくさくベルギーワッフル風

ベルギーワッフル風2

ざらめがいい仕事をしております
なんだかクセになる味で、この日以来リピしてます~

久しぶりのナオちゃん家。 
そりゃぁ夢中で遊ぶ遊ぶ!!

部屋のドア、締められちゃったもんね
しばらくたって、暑くなったみたいで開けてたけど、、、

そりゃぁ暑いよ
水分とって!!とコチラも必死でしたから(汗)

プール日だったから、つかれて愚図るかなと心配してたけどそんなそぶりもなく、、、
(自分の家だったら愚図ってたに違いない!)


なおちゃん家へ2

そしてお決まりに座椅子で遊んで~♪
バタンと倒れるのがめっちゃ楽しいみたい

レンもやりたくて近づいてはミウさんに邪魔扱いされ、何度泣いてたことか(汗)
同じくリンちゃんもユイちゃんにやってたっけ

なおちゃん家へ

頑張れ!弟!! 妹!!
強くなれ!!!


なおちゃん家へ3

レンのタグ好きに拍車がかかってます。
寝るときは必ずタグをさわりながら、、、 ひとさし指をタグに通してスリスリするのがいいらしい

どんなタグでもいいのが助かってるよ
ハンドタオルでもスタイでも洋服でもなんでもいいのでね

子供それぞれいろんなクセがあって面白いね~。
そんなmammyもスリップや裏地のようなサラサラスリスリした生地がお気に入りだったらしい

幼い頃、mammyおばあちゃんのスカートをお客さんの前でめくったことがあり(スリップを触りたいために)
ギョっとしたことがあったらしい

ごめん、おばあちゃん(反省)


なおちゃん家へ4

ミウはいまだ指しゃぶり、、、
本人もやめる努力はしてるみたいだけど(見てる前ではやらないからね)、なかなかやめられず
4歳の誕生日までにやめられるといいな


ミウさんの指しゃぶりがやめられますように☆  

| お弁当 | 11:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまたキティ弁と公園デート

明日のお弁当は何にしようとキャラ弁ブログとにらめっこ中のmammyです
ミウさんにリクエスト聞くの忘れちゃった、、、

そんな今日のお弁当は、

7月5日のお弁当

 キティの梅干おにぎり (ミウさんリクエスト)
 アジフライときゅうりのピック
 とうもろこし
 サラスパ (カニカマ、きゅうり
 ちくわのきゅうり巻き
 さくらんぼ

おぉっと! きゅうり祭りだったわ、今日(笑)



6月29日も、幼稚園後、公園へGO!
といってもいつもの公園よりもっと近くの公園へ~ 

ママチャリではなく、三輪車をこいで行ったよ
しかし乗っていった三輪車はカホちゃんが乗り、ミウさんはシュウゴ君の自転車を借りたくて借りたくてウズウズ、、、

そうだよね、自転車乗れるんだもんね。
早くほしいよね、、、 (こりゃ誕生日前に買ってあげないとな~、、、)

公園デート

ミウさんは自転車を借りたくて、シュウゴ君にくっついてまわってるだけなんだけど、
はたから見てるとデートみたい

公園デート2

なんかいいカンジでしょー??



レンはすべり台が大好きみたい。

公園デートすべり台レン

どこの公園行っても必ず滑るもんなぁ~
ここのすべり台は日向にあって、あっつくなっちゃうのが玉に瑕、、、(汗)



この日もおやつにパン耳ラスクを持ち、ベンチでおやつタイム

公園デート姉弟

ちゃんと弟にもわけてあげてるところがお姉ちゃんらしいじゃないですか!
最後のひとつは絶対ゆずらないけどねー。。。


そのうち、この季節恒例の遊びがはじまるわけです、、、、
水のみ場を発見され、

公園デート水遊び

勢いよく水を出し、

公園デート水遊びカホ

みぃんなずぶ濡れ!!!!
したたり落ちるくらいずぶ濡れ!!

公園デート水遊びミウ2

この楽しそうな顔!

公園デート水遊びミウ

もう着替えをもって遊びに出掛けなくちゃダメだね
あ、レンが参加していないのは、眠くて愚図って抱っこちゃんだったからデス、、、

帰りのスリングの中でレンは爆睡
ミウは「つかれた。ねむい。」と愚図りながらも三輪車を家までちゃんとこいでいったよ。


しばらくこんな水遊びな日々がつづくんだろうな~
さくら公園のじゃぶじゃぶ池も今週金曜から解禁らしいし
でも、、、おむつはNGなんだって~~

レンが遊べないんじゃ意味ないじゃーーーーん



ちょっとキティが上手くなった!!??と思ってくれたらポチっと☆ 

| お弁当 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1歳のプレゼントと公園DAY

とうとうエアコンのスイッチを入れてしまったmammy家です

週末に来客があり(それはまた後日)、はじめてスイッチオン
一度つけちゃうとダメだね、、、
その日はつけっぱなしで過ごしましたよ


みほっちさんからもらったレンのプレゼント、

1歳プレゼントベビードール

ユニホームなTシャツに、ミウにとタオル、そしてミッキーパスタなどなど。。。

タオルはすでにミウさんが持ち歩いてるし、ミッキーパスタはお弁当に重宝しそうだし
Tシャツも可愛いし
ありがとう☆




6月28日は、ちょっと久しぶりの公園DAY
この日、猛烈に日差しが強い日でしたが、かあちゃん頑張ったよ

公園デイかほれん
にゃんぷ~さんからもらった帽子、ヘビロテ中!!

あぁ思い出しても暑い、、、(笑)
帽子をかぶせたいのに、かぶってくれないミウさん、
最初はかぶってくれるけど、帽子の存在に気づくととたんに騒ぎ始めてかぶらないレン、

公園デイれん

どうにかしてこの夏はふたりに帽子をかぶってもらいたいものです

公園デイれん2


親達は暑さでバテバテだけど、子供たちは元気いっぱいだよね、、、
走り回って、水遊び(公園の水飲み場だけど)して、走り回って、

公園デイ砂場
かなぺさんからもらったキュロット着てまーす☆

幼稚園でだって散々外遊びしてるだろうに、まだ遊ぶか!!??ってカンジ


午前中にたっぷり昼寝をしているレン (2時間くらい寝てくれます
だけど夕方になってくるとまた睡魔がくるようで、、、、

公園デイ3人
最近よくつるむ3人 ミウさん、ユウタ君、シュウゴ君

なので、帰りの自転車ではふたりとも果ててしまうことが多い
これがまたやっかい、、、
レンを抱っこするしかないので、ミウさんには可哀想だけど起きてもらうわけで、、、

降ろしたとたん「だっこーーー!!!!」と泣き叫び、そのまま泣き叫びながらmammyの後ろを駆けてくるミウさん、、、、
こればかりはねー、、、ごめんお姉ちゃん、、、

公園デイ芝生

そのまま風呂場へ直行し、ぐだぐだなお風呂から上がると少し気持ちもスッキリするようで、
ご飯をモリモリ食べて寝る毎日です



前は夕飯のあとお風呂という習慣だったけど、今はお風呂→夕飯。
こっちに変えてからやっぱり夕飯のせかせかがなくなったし、楽になった

まだまだレンは食べこぼしが多くて汚れるので、本当はご飯の後のお風呂がいいんだけど、
「お風呂に入っちゃったからあとは寝るだけだし」という気持ちがすごく楽チン

お風呂上りにご飯を食べずに寝ちゃってもまぁいっか、って思っちゃうし。
(逆だと起こさなくちゃって思うもんね、、、)


レンが上手に食べられるようになったらもっと楽チンになるかなぁ



起こされ歩かされてしまうお姉ちゃん。
mammyもそうだったんだろうなー(姉妹の長女ですから)
同じ境遇の方はぽちっと☆ 

| 育児日記2(1歳) | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお弁当と「ワガママ」

用意した「耳」を付け忘れたmammyです

あ、お弁当のハナシね。
ミウさんから「りすさんのおにぎりがいい!!」とリクエストされてたので、クックパッドで検索して、コチラを参考にして作ったはいいが、、、

7月4日のお弁当

耳を付け忘れちゃったーーー
まぁミウさんは「リスさんだぁ」と喜んでたのでまぁいっか

 耳を忘れたリスさんのおかかおにぎり
 にんじんとコーンのきんぴら
 卵焼き
 ウィンナー
 枝豆、ミニトマト
 さくらんぼ


でした♪




6月27日は、毎度のきぃちゃん親子とティタイム
「本日のおやつ」は、メロンパンクッキー

メロンパン

 サラダ油で*簡単*メロンパン


ミウさんたちは、先日コストコで買ったケーキスタンドを使って、バースデーパーティー
ケーキやパン、いろんなものを並べて、

ワガママ街道パーチー準備

それぞれ席について、「ハッピーバースデー」を歌っておりました

わがまま街道パーチー

ちゃんとみんな歌って、手拍子してるところがすごいでしょ?

わがまま街道パーチー2
カホちゃんもレンも手拍子してるの~

食べようとするとミウさんが怒って、「まだ食べちゃダメ!!」ってワガママを連発してましたけどね(汗)
なのでちっとも楽しくなくなった3人は、早々に散ってました(苦笑)


・・・こういうとこがミウさんの悪いトコロ
ひとりで怒ってワガママ連発、自分の思い通りに行かない事柄は「もう知らない!!」なんて怒って投げやり、、、、
でもみんなと遊びたい。
自分の思い通りに遊びたい。(←これがワガママなのよね
ふてくされて、少し時間がたつと何事もなかったかのようにまた一緒に遊びだす、、、



、、、、あぁぁぁ誰かさんにそっくりだ。
笑っちゃうほどそっくりだ


昔のmammyにそっくりだ(爆)

ワガママだと32年間言われてきて、いまだに言われるので、
ミウもこのままワガママ街道をつっぱしっていくのか、、、、


あと最近、「おしゃれ」というものにもめっさ興味を持ち始めたミウさん、
この日もraddyさんにもらったメイクセットを用意して、鏡を用意して、

わがまま街道メイク

きぃちゃんに髪の毛を結んでもらって、
最近お気に入りのキラキラバッグを持って、「かわいいでしょ~」って微笑んでました


めっきり女の子です、ハイ。
ピンクやフリフリ、キラキラ、リボンが大好きなお年頃です、ハイ。


プリキュアに目覚めちゃう日も遠くなかったりするのかな、、、、
このままミニーとプリンセスが大好きなミウでいてくれますように☆




似なくていいところが似ちゃうんだよね、、、、
うちもうちも!!と思うそこのアナタ、共感できたらポチ☆  

| お弁当 | 10:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のプチプラ戦利品

バーゲンに行きたいmammyです
先週金曜日、ママ友ちゃんと初バーゲンしてきたけど、またいきたーい!!!



実家に帰ってた6月25日~26日の週末

週末のロールケーキ

お土産に米粉のロールケーキを焼いていったよ
中はキウイ入り (キウイしかなかったの、、、)


25日土曜日はmammyおばあちゃんの3回忌で墓参りへ。

この間作った西松屋のトップスでロックなワンピ、
レンもTシャツを買い、オソロイで着せてみたよ

週末のおそろい

うんうん、こんなオソロイも可愛い!
こういうオソロ、また作ろうっと

帰ってきてからコストコでお買い物

ミウさんのクロックスのサンダルを¥1,598でゲット~ (ママンありがとう★)
チャームは別で買ったけど。

週末の戦利品クロックス

ミウのサイズが一番小さいやつで、レンのはなかったよ、、、

あと、メラミン素材のパーティーセットを¥1,680でゲット~

週末の戦利品メラミン食器

これからの子供のパーチーに役立ちそうだし、ミウのままごと道具としても使えるしね
大皿1枚、小皿10枚、ティースタンドがついてこの値段は安いよねー♪

週末の戦利品メラミン食器2



26日日曜日もママンとお買い物三昧
買ってくれたミウさんの可愛いプチプラなトップス&スカートに、
週末のお買い物トップスシロ
重ね着風なトップスはバースディの戦利品だって~

またまたチャウアーでエスニックなパンツをお買い上げ

週末のおそろい2

前に亮ちゃんが違うお店で、こういうのを見てておそろいがほしい!って言ってたので、似たようなデザインの父&娘のおそろいを買いました
大人のパンツはユニセックスなのでmammyもはけるしねー。
これ、モモンガパンツって言うんだって!!

ミウのはパンツとしてもはけるし、ウエストがシャーリング仕様なので胸まで上げてサロペット風にしても
レンにもほしかったんだけど、またもやサイズがなかった、、、、

このお店、安くて可愛くてお気に入りです★
もともとエスニックな服好きだしー



夕方、亮ちゃんに迎えに来てもらって、今度は亮ちゃんの実家へ
孫の成長を見せつつ、夕飯をご馳走になりつつ、
ミウさんに可愛いサンダルを頂きました

お義母さんからサンダル

レンのは足が大きいから本人がいないとわからない、ということで買えなかったみたいで。
確かにそうだわ。買ってはけなかったらショックだもんね。




あらら、週末買ってもらったもの、買ったものはぜーんぶミウさん、、、
ごめんよ、レン

次こそレンのものを買うからね!



両方のじぃじ&ばぁばに可愛がられ、大満足な週末だったミウさんとレンにポチ☆ 




| 育児日記(3歳) | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シルエットミニーのお弁当

市販のミートボールに手を出したmammyです

お弁当用のおかずって今まで買わずに頑張ってきたんだけど、ミートボールを買ってみた
ミウもレンもとっても食いつきがいいので、これはまた買おう!

アップしそびれた金曜日のお弁当。

7月1日のお弁当

 シルエットミニーのおにぎり (耳はミートボール)
 サラスパ(カニカマ、きゅうり)
 ウィンナー
 もやしとひき肉の炒め物
 ミニトマトとチーズ、ミートボールのピック
 ひとくちゼリー

でした。
お出掛け日だったので、レンにも同じお弁当をね



6月24日は、アルバム委員会の第1回目の集まりでした
30分くらいの短い時間だったけど、
作業の進め方や作り方、見本となる過去のアルバムなどを見て、

お出掛け準備
ミウさんお出掛け準備中~ リュックに荷物をつめて~

きぃちゃんと想像をむくむく膨らませました~

お出掛け準備2
帽子も持っていかなくちゃね!

アルバム委員の特権として(笑)
保育中の写真やクラスの集合写真を撮る時間を設けてもいいということで(先生と要相談)
カメラ女子なきぃちゃんとmammyはウキウキ

お出掛け準備3
帽子かぶって~

だって保育中なんてアルバム委員じゃなかったら撮れない写真だもんね!!!
ラッキー

ステキなアルバムに仕上げるべく頑張りたいと思います
きぃちゃんと得意分野が違うので、お互い得意なところを活かせそうなのもよかった
作業はまだまだ先のことだけどねー。。。


お出掛け準備4
さぁ出発! 
★ミウさん、このスカートまだ着れるのね~、、、確か1歳の夏に作ったやつだよなぁ~

ミウさんの幼稚園帰宅後、mammy実家へ~
最寄の駅まで歩いて行く途中に、ミウの幼稚園バスと2回も遭遇しちゃったよ
先生が手を振ってくれて、ミウさんとっても嬉しそうでした


アルバム作りのため、カメラ女子に磨きをかけようと思うmammyにエールを! 
ポチ☆ 

| お弁当 | 10:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サルエル風パンツと公園遊び

まだエアコンをつけずに暑さを乗り切っているmammy家です
いつまでつけずに過ごせるかな~、、、

mammyのpresent miumiu 

miumiuしゅうごくんへ

またまたサルエル風なパンツの型紙で作りました。

miumiuしゅうごくんへサルエル風

うんうん、絶対可愛いはず(←自分で言っちゃってるよ汗)

それに、ミッキーなお弁当袋も作って、

miumiuしゅうごくんへお弁当袋

4歳の誕生日を迎えたシュウゴ君にプレゼント

この間遊びにきたときにはいてきてくれました 嬉しいわぁ

miumiuしゅうごくんへ着画

ちょっと大きかったかも、、、なんて心配もしたけど、
裾もゴム入りだからふんわりシルエットになってそれはそれでいいカンジ

男の子にはこのサルエル風、ヒットだわーーー




さぁて思い出し日記。
6月20日は、前日の保護者参観のため代休、暇になっちゃったので、なおちゃん親子に遊んでもらいましたー
なんとか雨は降らなそうな天気だったので、公園へ

保護者参観の代休ラスク

毎日余るパン耳を消費すべく、ラスクを作って持っていったよ

保護者参観の代休砂場

すっかり砂場遊びに慣れてるレン、そしてこの日が砂場デビューだったユイちゃん!

保護者参観の代休ゆい

いやいや、ユイちゃん、砂場はもうちょっと向こうだよー!!笑
いろいろつっこみどころ満載なユイちゃんでした

保護者参観の代休レン

レンはすべり台だってもうお手の物
ひとりでのぼって滑って遊んでおりました。



仲良くベンチに座ってラスクを食べたり、

保護者参観の代休4人

お姉ちゃんたちが遊ぶのを見て、マネしてみたり、
「レンくんじゃまー!」って一蹴されてたけどー

保護者参観の代休

思い思いに遊んで、パラパラと雨が降ってきたところでおひらき
遊んでくれてありがとー☆


そうそう、小さな成長なんだけど
ミウさん、「結ぶ」ことができるようになりました

結ぶ

今までのミウさんの「結ぶ」は、「ねじる」ことだったんです。
お弁当袋のひももねじっては「むすべたよ!」と持ってきてて、、、
これがまたねじりにねじれて取るのが大変で

前も教えたことがあったんだけどできず、再度トライ
そしたらできるようになったよ

本人はすっごく嬉しいみたいで、何でも結んでました。

小さな小さな出来事だけど、「できた」ときのあの顔!!!
今までもたくさんこういう「自信」をつけさせてきたけど、これからもたくさんつけてあげよう

せかさずに、、、、ね。
ついついせかしちゃうのはmammyの悪いトコだわ、、(苦笑)



結べるようになったミウさんにポチ☆  


| miumiu(手作りベビ服) | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月