2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パズル遊び

最近入浴剤を入れるのがブームなmammy家です

あゆこちゃんにもらった誕生日プレゼント、

入浴剤
アリガトー☆

ミウさんが興味シンシンでね~、、、
入浴剤を入れてあげたんです 中からプーさん出てくるし。

そしたらミウさん、色がついたお湯にハマっちゃいまして
毎日とはいかないけれど、入浴剤を入れてのバスタイムなこの頃デス




9月13日は、いつものきぃちゃん親子とティタイム
2学期になり、時間が変更してからというもの、なかなかペースがつかめなくてね、、、

やっぱり帰りが3時だと何をするにも微妙~(慣れてないというのもあるだろうけど)

昼寝するにも微妙。 外で遊ぶにもちょっと微妙、、、
我が家は、朝早くて帰りも早いコースのほうが合ってるのかも
(都内にお出掛けとかは今のほうがゆっくりできるけどね)

こんなんなら1年通して時間が変わらないほうがいいなって思うよ
3学期はまた元に戻って、8時-14時になるしね~


「本日のおやつ」は、ワッフル ~アイス&フルーツ添え~

ワッフルアイス

ビタントニオで焼いたワッフルを小さく切って、バニラアイスと冷凍フルーツを乗せただけのカンタンおやつなんだけど、
こうやって出すとテンションあがるよねー

パズル遊びレン

ようやく「おいしい」のベビーサインがほっぺになったレンも、バクバク食べてたわ
今までレンの「おいしい」サインは、頭(しかも耳の横)だったから

パズル遊び3

キッズふたりもあっという間に完食、おかわりまでしてました

この日はふたりでパズル遊び。
あいうえおをおぼえているシュウゴ君は、順番にピースをはめてって完成

パズル遊び

あいうえおをおぼえてないミウさんは、カタチを暗記してるんです。
その暗記力結構すごいよね しかも時間もさほどかからず完成させるのよ!
そんな能力あるなら、さっさと「あいうえお」おぼえちゃったらいいのにーーー


1歳児は、カタチあわせで盛り上がってたよ

パズル遊び2



途中で「眠い」と愚図るミウさんにいつも最後までお付き合いありがとう!!
約束しないで帰ってくると必ず「シュウゴくんとあそびたかったーー!!」と騒ぐので、これからもお付き合いよろしくです



ようやく「おいしい」サインを正しく習得できたレンにポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント




| 育児日記(3歳) | 20:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これなーんだ!

「これなーんだ」とミウに聞かれて、いろいろな答えが頭をかけめぐるmammyです

ミウの作品粘土

夏休み中の作品なんだけど、粘土遊びをしてたときの「これなーんだ

ミウの作品粘土2



。。。。いろいろ考えて、「きんぎょ?」と答えてみた
金魚に見えなくもないでしょ?


ミウさんの回答は、「カメ」でした
いわれて見れば、カメに見える!見える!!



レンの作品粘土


・・・・レンのは~、、、、、、 「うめぼし?」笑




9月11日は、ミウさんの自転車の偵察をしにララガーデン川口へ。
クリスマスプレゼントにしようと思っててね

サイズは16インチでモーマンタイ
あとはどのメーカーのどのカラーにするか、よね

レンにもまわしたいから、どちらでもOKな色にしたい親心、、
しばらく悩んでみようと思います、、、


で、ダイソー行って、

ダイソー

ハロウィングッズを2人分買って、


チカバルーン

懐かしのこれ↑を見つけて、お家に帰って遊んでみたよ

チカバルーンミウ

色付きってなってたけど、全然色わかりませんからーーー


ミウは上手に遊んでたけど、レンは~

チカバルーンレン

そうだよね~

チカバルーンレン2

そうなっちゃうよね~
ものの数秒で、ゴミと化すのでした・・・


チカバルーン懐かしいと思ったらポチ☆  


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| 育児日記(3歳) | 06:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sketch's kitchen 中華でおもてなし

カシスグレープフルーツを飲みながら更新しているmammyです

やっぱりお酒は美味しい
つまみはピクルス ひとりで晩酌もいいもんだ


9月10日は、シンちゃん&ノンちゃんカップルが遊びにきてくれました~

シンちゃんはmammy妹の元カレ。
別れた今も、仲良くしてもらってます。 「おねえちゃん」と言われてます
mammy家に彼女も連れてきてくれます

ノンちゃんは、全てを知った上で遊びに来てくれるんです
いろいろ隠しておくと、過去の話とかで地雷踏んじゃったりするからね(汗)

mammyのまわりはすべてオープンで
「その関係理解できない」と言われようと、本人たちがいいならいいんじゃないかと。
もっとややこしい関係なのに今も仲良し、なんてのもあるし


ミウとレンにはこんな可愛いお土産

シンちゃんノンちゃんお土産

で、mammyと亮ちゃんにも美味しそうなお土産

シンちゃんノンちゃんお土産2

ありがとー☆

レンはアンパンマン大好きだからお気に入りで、一休みのあごおきに、、、

アンパンマンボール2

じゃなかった(笑)、投げて蹴って遊んでます♪

アンパンマンボール
ママいくよ~!!!



人見知りっこのミウさんですが、ちょっと前に花火大会で会ってたふたりだったのでワリとすぐ打ち解けたんじゃないかな?
恥ずかしがって「ノンちゃん」って呼んでなかったけどね~

シンちゃんノンちゃんみう


この日のホストは亮ちゃん。
またまた中華で攻めるらしい (たしかクリスマスに遊びに来てくれたときも中華だったな)

シンちゃんノンチャンメニュー

前菜に、煮たまご、ナムル
鶏チャーシュー (トイロさんレシピ)に、

シンちゃんノンちゃんメニュー2

エビチリ、鶏とチンゲン菜の炒めもの(?)


で、みんなで餃子作りー

シンちゃんノンちゃん餃子作り

この頃にはすっかり「ノンちゃん大好き」モード
イッチョマエにおしゃべりしながら餃子を包んでました

シンちゃんノンちゃん餃子作り2

ミウさん、とっても餃子を包むのが上手くなってて感心 (100均の包み器を使ってだけどね)

餃子60個焼いて、余ったタネはスープに早がわり

シンちゃんノンちゃんメニュー3
多いかな、、なんて思ったけど、なんなくぺろりとみんなの胃袋へ
美味しかったしねー

シンちゃんノンちゃんミウレン

ちょっくら休憩ってカンジで、ノンちゃんはミウとレンの相手をしてくれたり、飲んで、しゃべって、飲んで

お昼すぎから飲んでるので、ここらでメンズは一眠り
小一時間ほど寝かせてあげて、

亮ちゃんが一番作りたかったもののお出ましです

ラーメン!

シンちゃんノンちゃんメニュー4
写真がブレてますが、、、

これを作りたいがために今回も中華だったわけです
前日から鶏がらをグツグツ煮込んでましたからね~

とっても美味しかったけど、当の亮ちゃんは納得がいってなかったみたい
なのでまたリベンジがあるかもだわ。 お付き合いくださいな


デザートはさっぱりと、バニラアイス~フルーツ添え~
今回は、そんなSketch's kitchen中華のコースでした



見ててほのぼのしちゃうふたり、シンちゃんとノンちゃん
ノンちゃんは可愛くて気さくで、ミウとレンの面倒をずっと見てくれて、シンちゃんにはもったいないくらい!笑
ミウさんもとっても懐いてたもん ふたりが帰っちゃったあとかなりさみしそうでした、、、

シンちゃんノンちゃん集合


これからもmammyファミリーをよろしくね☆
また遊びにきてね~  今年もクリパやろーーー

体調不良で参加できなかったkay夫妻、また次の機会にね


Sketch's kitchen 予約したい人ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| パーチー | 22:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プール見学

はじめてキャラ弁の本を買ったmammyです

ワンピースキャラ弁

いや、正確にいうと、亮ちゃんかな?
「ワンピースのキャラ弁の本があるんだよーー!」と珍しくそんな話題を振るので、
「じゃぁ誕生日プレゼントにちょうだい」と言ったんです。

そしたら早速次の日買ってきてくれまして♪

ワンピースキャラ弁2

作り方の本もなかなか面白かったし、ルフィとチョッパーの型は可愛いし、これから使えそう

まぁワンピースが好きなのはmammyと亮ちゃんであって、ミウさんは興味ないんだけどね~。。。
デコフリを買ってきたらルフィとチョッパー作ろうっと!



9月7日は、ミウのクラスのプールの見学日でした!

ミウの幼稚園は週1回、近くのスイミングスクールへバスで移動してるんです。
で、見学日はクラスごとに決められてて、ようやくミウのクラスの番が来たわけです

そこのスイミングスクールが何気にスパルタだというウワサも聞いてたので、ミウさんはどんなカンジなんだろか、と気になってたのよね~、、、

テストもあって、この間は受からなかった、って先生から聞かされてたし。

そのテストというのが結構厳しくて!!
1番目のテストは、「耳のうしろまで顔を水に3秒つける

まぁこれはがんばれ!って思う
ミウはあとちょっとだったらしいけど。 3秒って意外と長いよね~。。。


2番目がね、「25メートルをビートバンで泳ぐ」なんだって!!!
いきなりハードル上がり過ぎだってば!
なのでなかなか2回目のテストが受からないらしい。。。

ミウの作品観覧車
写真は、ミウさんのブロック作品☆ (パジャマで失礼)

そんなウワサ話や、クラスのママさんの話を聞きながら見学
ミウさん、笑顔がたくさんあったので一安心でした

それなりに楽しんでるみたいでよかったよかった
次のテスト、がんばれーーーー!!!


見学が終わった後は、クラスのママさんとファミレスへ~
ママチャリがわんさか連なってる様はハタからみたらすごい光景だったんだろうな~

あまり交流のないクラスのママさんと話すのは新鮮だね~
まだまだ子供の顔と名前と、ママさんとが一致するのが困難だけど(苦笑)いろんな話を聞けて楽しかったわぁ

ミウの作品観覧車2
「観覧車とロケット」

下の子を連れてきてたのがmammyを含め4人いたんだけど、
やっぱりプレ教室から一緒だったカホちゃん、スズちゃんとつるむわけです

で、最近の女子は強いな、と笑

お子様イスが2つ並んでて、その隣は普通のイス、で3人並んでて、
当然女子2人がお子様イスに座ってて 
レンはうらやましそうに見ながら普通のイスに座ってるわけです

女子が席をたった隙に、レンがお子様イスに座ったの。 この機会を狙ってたのよね、きっと


で、女子が振り返るわけですよ。 にらみを利かせるわけですよ(なワケない)

そのときのレンの顔!! 行動!!
すぐに立ち上がり、「どうぞ」と言わんばかりの顔をしてましたよ

よわーーーーーーーーーー!!!!!
そこは、「なんだてめぇ文句あんのか!」くらいのにらみを利かせなくちゃ!!笑

しまいには女子に胸ぐらをつかまれ、泣いてmammyのもとへ帰ってきましたからね、、、


まぁ、女子に優しいってことにしておこうっと


そんなコント(?)も見れたミウさんのプール見学でした


ミウさんテスト頑張って!ポチ☆  


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| 育児日記(3歳) | 06:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワガママ女子4人+男子1人

ヒスミニムック本の付録を早速使ってるmammyです

ヒスミニムック本2

先々週くらいには届いてたヒスミニムック本。
付録のバッグは今回も可愛い~

カタログを見てはほしいなぁとにらめっこ、、、
冬物のジャケットとかほしいな~~ 高いな~~、、、、、、、



9月6日は、園内清掃のため午前保育。

ベルギーワッフル風

おやつにワッフルを焼いて、

2学期は帰りが3時なのでこの機会を逃すまいとナオちゃん親子と遊びました
ついでに、きぃちゃんは清掃係りになってたので愛娘カホちゃんを預かり、

女子だらけの集いに!!(ミウ&リンちゃん&ユイちゃん&カホちゃん)
男子はレンひとりです ハーレム状態?

でもこのハーレムはイヤだろうな~、、、

だって女子全員気が強いorワガママorガンコなんですもの

ハーレム3人

いつも思うの。
レンのまわりって女の子のお友達ばっかりで、しかもお姉ちゃん(ミウ)を筆頭にその女子らがみんな気が強い!!ワガママ!!

そんな中で育つレンは「女子はこういうもんだ」って思いはしないかって
それか反対に女子の扱いが上手くなるかも? なーんて。

ハーレムリンレン
いいカンジのふたり

ま、本人はそんな心配もよそに、超マイペースで遊んでましたけどー
あ、でも基本女子優先ね。 レンは大抵受け身(笑)
これは、、、優しさなのか?

お医者さんごっこも、レンは患者さんのみ。

ハーレムレン




最近オサレに目覚めてるミウさんはドレスを着て(ついでにリンちゃんとユイちゃんもドレスアップ)、グロスを塗り塗り、

ハーレムミウ

「パーティーにいくの」と大はりきりでした

ハーレムリンユイ


5時前くらいかな? きぃちゃん&シュウゴくんが帰宅。
ミウさんとリンちゃんはそのままのハイテンションのまま、ドレスのままシュウゴくんを玄関まで迎えに行くわけですよ


シュウゴ君、若干引いてました


そりゃそうだ、自分は延長保育で疲れ気味で帰ってきたら、女子ふたりがドレスを着てわけのわからないハイテンションで来たんだもん
そりゃ引くわ

ハーレムおやつ
スイーツには目がないところも女子ですな。

・・・それでも女子ふたりはハイテンションで遊びまわっていたのでした。。。


ママたちはハタからそれを見てるのがとっても面白い1日でしたとさ



ワガママ放題の女子に負けるな!レン! 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| 育児日記2(1歳) | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へなちょこキャラ弁*おばけミッキー&ミニー

今日はお迎えに行くとミウと約束をしたmammyです


ミウさん、はじめて登園渋りをいたしましてね。
まさかの大泣きで「ようちえんイヤイヤ!!」

そのわけは、、、 の前にミウさんのお弁当を

昨日27日のへなちょこキャラ弁は、

9月27日のお弁当

 おばけミッキー&ミニーのおにぎり
 鯛の煮付け
 きゅうりと春雨の酢の物
 ゆでたまご
 フライドポテト
 キウイ

参考にしたのは、後ろにちょっぴり写ってるおかしの缶のミッキー&ミニーです☆




今日28日のへなちょこキャラ弁は、

9月28日のお弁当

 ミニーのゆかりおにぎり (口忘れた
 鶏とたまねぎのウ酢ターソース煮
 たまごやき
 ごぼうのから揚げ
 ポテトサラダ
 魚ニソブロック

9月28日のお弁当2

↑この魚肉ソーセージのブロック、作ってみたかったんだよね~♪
たしかクックパッドで見つけたのかな?
本当は、ひとまわり大きい丸をはめこむのだけど、面倒なので抜いたのをそのままイン
なのでちょっぴり隙間があるけれど、気にしない気にしない(←さすがO型笑)



話は戻って、登園渋りのオハナシ

今週から運動会の練習が始まったんです。
運動会(10/8)まで毎日練習が続くわけです

どうやらその練習の一部がイヤみたいで・・・
(ミウに言わせると「オーエス」って言うのがヤダって言ってた)
昨日は先生からも連絡があったのだけど(泣いて登園したからね)、気づかず留守電のメッセージを聞いただけなのですが、先生も同じことを言ってました。

ちゃんと先生にイヤだと伝えられたミウさんを偉いなぁと思いつつも、
これからどうしようと、ミウさんと交渉。。。(笑)

「おむかえにきて!!」とのことで今日は交渉成立
若干着替えを渋りつつも、朝は幼稚園バスに乗って行ってくれました

踊ったりするのは楽しいって言うから、イヤなのは一部なんだなって思うんだけど、
運動会で何をやるのかわからないので、今日お迎えに行って先生に聞いてこようと思ってます


これから運動会まで毎日迎えに行かなくちゃダメになるのかな、、、

・・・・・他にいい方法ないかしら。。。。



ミウさんのはじめての登園渋りに、そんなときもあるよね、のポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| お弁当 | 12:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハギレをあわせてチュニック!とバザー

最近ハンドメイドネタがないmammyです

あ、あったあった!!
もう秋の陽気ですが、、、、、 チュニックを作ったんだった!!

miumiuハギレチュニック

mammyおばあちゃんからもらったハギレ。

miumiuハギレチュニック2

どうにかミウの洋服にできないかなぁと試行錯誤し、30cm×40cmのハギレを4枚使って、テキトーにチュニックを作ってみました

miumiuハギレチュニック3

テキトーに作ったワリには可愛く仕上がり大満足!!

miumiuハギレチュニック4

生地的にもうちょっと早く作るべきだったな~、、、 
まだまだ暑い日もあるだろうから重ね着して着せちゃいますけどねー





9月4日はミウの幼稚園のバザーでした
台風で天気が心配だったけど、バザーの時間帯は日差しが指し、雨は降らなかったよ!よかった!

前もって食券は買ってあったので、ミウがカキ氷を食べてる間に、mammyは物品会場へ~

バザー2

混雑してたけどぐるりと1周して、ちょこちょこお買い上げ
そんな途中で、自分の作った作品を手にしてる人とか見ると嬉しくなっちゃったり
お友達のお友達がメルちゃん服買ってたよ、なんて報告も嬉しかったり
知り合いのバザー委員さんに「委員の中で可愛いって評判だったよ」って言われて嬉しかったり

しつこい? すいませんでも素直に嬉しかったんです
まぁこの1回しか物品会場には行ってないので、完売したかはわかりませんけどねー、、、

バザーにしては値段設定が高いんじゃ?とは思ったけど、そんなもんなのかな

バザー

わたあめ、焼きそば・おにぎりを食べて、ゲームなんかも参加して、はじめてのバザー、楽しんだんじゃないかな

亮ちゃんは最初から最後まで一度たりとも笑いませんでしたが(爆)
、、、お疲れ様でした。。。



ハギレチュニック可愛いと思ったらポチっと☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| miumiu(手作りベビ服) | 11:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウさんのお弁当と、コストコ

楽しい連休を過ごしたmammy家です

日曜日に別荘から帰ってきましたー!!
午前中に出たおかげであまり渋滞にもはまらず帰京できました
まぁ、そう学習するまでに3年かかったけどー(笑)

楽しかった別荘日記はまた今度

まずはたまりまくってる思い出し日記を。。。
あ、その前に26日月曜日のミウさんのお弁当!

9月26日のお弁当

 おだんごヘアの女の子おにぎり(中身は梅)
 からあげ
 フライドポテト
 サラスパ (きゅうり、カニカマ入り)
 たまご焼き
 枝豆
 キウイ

でした




9月3日は、コストコヘ!!
いつもはmammy実家が会員だったので連れてってもらってたのだけど、実家の期限も切れ更新しないというので、
今度はmammyが会員に

うちからはどこのコストコもあまり近くないのだけど、、、
行きなれた幕張のコストコヘ行くことに。 ついでにmammy実家に寄ってね

お昼を食べてから出発したので車で爆睡、mammy実家に着いた頃はふたりとも元気いっぱい
えぇえぇ、そんな元気なふたりを預かってもらいましたとも!!

ミウとレンを連れて行くとなかなかゆっくりみれないしね。
それでなくても土日はこんでて大変だしさ

もうクリスマスの商品とかもいろいろ出てたけど、ドレスは見かけなかったな~、、、
またミウ用に可愛いドレスほしかったのになぁ
10月にお友達ファミリーと行く予定をしてるからそのときはあるかなぁ~

ピクルス
ピクルスを食べられる3歳児!

水が安かった!!1.5リットル×12で、¥498!!
安っ!! 2箱買ったけどあっという間になくなった、、、

あとつまみ用にと亮ちゃんが買ったピクルス、
超でかいビンにぎっしり詰まって、¥389!!
ちびちび食べてます~

その他もろもろ、、、結局会計1万くらいで安いんだかなんなんだか(笑)

ピクルス2
あたしピクルスたべられるよー☆

コストコ前の道路から渋滞してて、中に入るのに時間がかかった上、店内も混雑してたし、ゆっくり見てたしで時間が結構かかったんだけど、(多分3時間くらい留守にしてたんじゃないかな?)
ミウもレンも愚図ることなく遊んでたみたい よかった!
レンはママっこだから泣くかな~と思ってたんだけどね、、、大丈夫だったらしい



そうそうこの日、最近1人暮らしをはじめたmammy妹も実家に用があったみたいでね~
久しぶりだったミウは大喜びで遊んでました

妹を送りがてら、お部屋を拝見
急だったにもかかわらずきれいに掃除されててびっくり!

テレビ台とソファが仲間入りし、部屋っぽくなってました!
自炊もちょいちょいしてるみたいだしね

そのうちまたステキな部屋の写真を撮っておきたいと思います
妹の本性が出る前にね~(笑)


コストコ一緒に行きたい人~ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| お弁当 | 05:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

別荘出発!

コメントのお返事が遅れてすみません(汗)のmammyです

別荘へ
先日のディズニーにて。


無事にミウさんのお熱も下がり、これから、りくゆずちゃんファミリーと別荘へ旅立ちます!
りくゆずちゃんファミリーと別荘旅行もこれで3年目!!

ではでは楽しんできますーーー☆
みなさまもよい連休を

| 日記 | 21:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウさんお熱です、、、&へなちょこキャラ弁*プルート

風邪菌充満中のmammy家です

昨日幼稚園から、「ミウちゃんお熱です」と電話。
もうすぐバスに乗り込む時間だったのでそのままバスで帰ってきたのですが、泣きべそで冷えピタを貼ったミウさんが、、、

今朝熱は37度まで下がったのですが、今夜から別荘へ旅行予定なので幼稚園はお休み。
朝イチで小児科へ行って、一応の解熱剤を処方してもらいました

今は熱も上がらず本人も元気だけど、夜はどうかな。
このまま元気で別荘の旅へ行きたいなぁ~


ってわけで昨日アップしそびれたミウさんのお弁当、

9月21日のお弁当

 プルートのおにぎり(めんつゆで味付け)
 鮭の南蛮漬け
 こんにゃくのきんぴら
 フライドポテト(コープの冷凍品~)
 きゅうりとカニカマのピック、チーズ
 キウイ

でした。
お昼くらいから少し具合は悪そうだったみたいだけど(先生談)、お弁当は残さず食べてきました!
昨日も、夕飯に少しのご飯とおかずを食べ、アイスを食べ、、、
熱があっても食欲はあるらしい

このまま熱があがらないことを祈ろう。。。



ミウさん元気になりますように ポチ☆  


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| お弁当 | 10:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幼なじみ4組集まれー!

間違えて写真データを消してしまいしょんぼりなmammyです


9月2日は、超久しぶりに、幼なじみ4組集合!!
mammy家で、みんなで持ち寄りディナーを楽しみました

写真をたくさん撮ったはずなのに、、、、、、、
パソコンに入れたと思ってた写真がナイ

どうやらパソコンに取り込む前にデータを消しちゃったみたい、、、あぁショック
なので写真ナシです、、、、、ショボーン、、、
。。。写真がないのもアレなので関係ない撮り溜めてる夕飯の写真でも。。。



なかなか一緒に遊べないWMのまきすけちゃん(娘ユキナちゃん)とあゆこちゃん(息子ハル君&娘イヅキちゃん)、
そしていつも遊んでるナオちゃん(娘リンちゃん&ユイちゃん)

夕方、ナオちゃんがピンポーン、 お昼寝してたミウさんが起きて、いつものように遊んで、

7時近くかな? まきすけちゃん親子がピンポーン
そのちょっと前くらいから夕飯を並べだしてたんだけど、待ちきれないキッズたちはツマミ食い
まぁ、、、おやつも食べてないし、おなかも減るよね~、、(いつもならとっくに夕飯食べてるし)

そうこうしてるうちにあゆこちゃん到着!!
待ちきれないキッズたちに取り分け、あわただしくもみんなで「いただきまーす!」
毎回思うけど、持ち寄りだと超豪華になる~

本当に写真がナイのが残念でならないよ(涙)

夕飯写真
献立:メンチカツ、千切りキャベツ、こんにゃくのきんぴら、ピーマンのめんつゆ炒め、お味噌汁

食後のデザートには、mammyのワッフルとバニラアイスに、まきすけちゃんが作ってきてくれた桃のコンポートをコラボ
それに、あゆこちゃんが買ってきてくれた超可愛いパンダロール!!

イエローパンプキンのパンダロール、可愛くて美味しかった~
切っても切ってもちゃんとパンダの顔なの~


夕飯写真3
献立: 野菜炒め、大学ポテト、サラスパ、お味噌汁

久しぶりなキッズたちも思い思いに遊んでたなぁ
久しぶりのハル君にユキナちゃん

久しぶりにみんなで共演する「おままごと」が見れたよ
役柄はですね、 ミウさんがお母さん、ハル君がお父さん、 リンちゃんはおばあちゃん、ユキナちゃんはお姉さん、
でユイ・レン・イヅキが3つごちゃん


見てるこっちは超楽しいわけです

気の強いミウお母さんにハルお父さんはタジタジ
ユキナお姉さんは超マイペースだし、 リンおばあちゃんはずっと料理食べてたかな?(笑)
3つごちゃんは超自由人だしねー(当たり前か)


そんなワイワイ遊んでたら亮ちゃん帰宅
みんないっせいに「おかえりーーー」と玄関へ

ミウさんを抱き上げたら、みんなおねだり!
みんなを順に抱き上げ、かまって、ちっともゆっくりできやしない亮ちゃん

大人気ですよ
リンちゃんなんて、仕事柄お父さんが忙しいのであまり過ごす時間がないのもあり、そして夏休みにミウと3人でプールに遊びに行ったことが印象的だったらしく、自分のお父さんより亮ちゃんのほうがランクが上らしい 

夕飯写真2
献立: 鮭フライ、豆腐のから揚げ風、千切りキャベツ、ちくわと春雨の酢の物、お味噌汁

唯一泣いてたのがイヅキちゃん、
お兄ちゃんのハル君が「パパー」って追いかけて行ったから付いて行き、自分のパパじゃなかったことに驚いて大泣き
ママたち全員大笑い 亮ちゃん苦笑い

夕飯写真レン
ごちそうさま~

たくさん食べて、笑って、おしゃべりして、
子供達もたくさん食べて、笑って、遊んで、
幼なじみっていいもんだよね♪

こうやって金曜日に集まってディナーができるミウとレンの幼なじみができたことを嬉しく思うこの頃です


写真がなくなってショボーンなmammyに励ましのポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| 育児日記(3歳) | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MyBookモニター当選!とミウさんのお弁当

「MyBook」のモニター当選をし、嬉しいmammyです


モニター参加中!


子育てスタイルで応募してたモニター
、5名に当選したよ! スゲー!!
「夏休みの思い出」のマイブックを1冊(¥3,000の商品)を無料で作れるらしい

最初なんの写真で作ってもいいのかと思ったんだけど、よく読んでみたら「夏休みの思い出」と書いてある!

「夏休みの思い出」かぁ、、、
水遊びに、花火、お友達と遊んだこと、、、
楽しい作品を作るぞーーー!!!

当選したのはめっちゃ嬉しいんだけど、期限が9月25日、、
えっと・・・ 22日木曜の夜から別荘の旅へ出かけるので、今日と明日で仕上げなければならないというオチつき(苦笑)

が、、、頑張ります。。。
なのでブログの更新は滞るかと(汗)

書きたいこといっぱいあるのにーーーーーー!!!!!!!

たまっちゃうと整理しきれなくなるへなちょこキャラ弁だけアップしとこう
先週16日金曜日のお弁当は、

9月16日のお弁当

 うしさんのおにぎり
 豆腐ハンバーグ
 大学ポテト
 たまごやき
 サラスパ
 ミニトマトとチーズのピック
 りんご

でした☆


そして、20日今日のお弁当は、

9月20日のお弁当

 ミッキーのシルエットおにぎり
 ナスと鶏肉のトマトソースパスタ
 たまごやき
 ウィンナー
 枝豆、チーズ
 ひとくちゼリー (食いしん坊レンの手がうつってるわ笑)

ンフフ
連休日曜日にようやくディズニーデートできました
楽しかった連休の日記も早く書きたいーーーー!!!!


mammyがんばれーーー! ポチ☆  


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| お弁当 | 11:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウさんのお弁当と、おだんご頭

3時間近くレンと昼寝をしてしまったmammyです

レンは午前中、だいたい10時半くらいからお昼寝タイム突入~
その隙に夕飯の仕度をしたり、ブログを更新したりするんだけど、今日はずっと一緒に寝てしまった
11時すぎから寝はじめ、起きたら2時!! あと1時間もすればミウさんの帰宅時間

ランチ食べそびれちゃったけど、起きたら3時じゃなくてよかった!!



さてさてへなちょこキャラ弁いってみよ!
水曜日のミウさんのお弁当は、

9月14日のお弁当

 かめさんのおにぎり
 鮭とキャベツのゴマ味噌炒め
 ポテトサラダ
 たまごやき
 ちくわのチーズ巻き、ミニトマト

カメさんのおにぎりはコチラを参考に♪



今日、木曜日のお弁当は、

9月15日のお弁当

 おだんこの女の子おにぎり(中はおかかマヨネーズ)
 鮭フライ
 お豆腐のから揚げ風
 春雨とちくわの酢の物
 枝豆、ミニトマト
 リンゴ

でした

おだんご女の子はコチラを参考に☆


おだんごといえば、
ミウさんは毎日幼稚園へヘアゴムを持って行くんです

それは、担任の先生に髪の毛を結わってもらうため
これは5月くらいからもう毎日のことじゃないかな? ミウさんの日課?
朝mammyが結わくのではなく、幼稚園で先生に結わってもらいたいらしい

朝からゴム選び、 何気に面倒くさいんだよね~、、、
だっていろいろうるさいんだもん。。。 今日はこれじゃない、とかあれがいいとかさ
女の子ってこういうとこ面倒だよね~、←自分もだろ(苦笑)

おだんごあたま2

で、最近、暑いせいもあり、オダンゴ頭で帰ってくるんです
それが結構可愛くて!! 

なのでおだんごヘアの女の子はミウさんのつもりで作りました

おだんごあたま

それにしてもこんなにきれいにおだんご作れるなんて先生すごいなぁ~
mammyも自分の髪の毛なら上のほうでおだんごできるけど、
ミウさんの髪の毛はサラサラすぎてまとまらなくて (うらやましい!!)こんなにキレイなおだんご作れないよ。。。



ミウさんのおだんごあたま可愛いと思ったらポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| お弁当 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお弁当と、お家でお好み焼屋さん

こんな時間に目覚めちゃって(ただ今午前3時半、、、)寝付けずブログ更新をしているmammyです

あ、火曜日のお弁当アップしてなかった!
本日のへなちょこキャラ弁は、、

9月13日のお弁当

 くまさんのおにぎり(めんつゆで色付け)
 なすとひき肉の味噌炒め
 ウィンナー
 きゅうりとわかめの酢の物
 ミニトマト&チーズ

でした



9月1日は、ミウさんの幼稚園の始業式
午前保育で、久しぶりの幼稚園でテンションがあがったミウさんはシュウゴ君と遊ぶお約束をして帰ってきたので、
ランチ後、きぃちゃん家へお邪魔

手土産にはささっと焼けるクッキーをね

型抜きクッキーりすかたつむり

 完成✿sakusaku✿クッキー

いつものように型抜きはミウさんのお仕事
この日は、リス型とカタツムリ型で抜いてました


きぃちゃん家には、イケアのキッチンがお目見え
そりゃぁもうミウさんそこへまっしぐらです。
ついでにレンもまっしぐらでした


シュウゴ君はこの日、とってもお好み焼きパーチーがしたかったみたいで
ずーっと「おこのみやきパーティーしたい!!」って言ってて、


そしたら、きぃちゃんが夕飯に作ってくれました
シュウゴ君とミウさんは張り切ってお手伝い

お家でお好み焼屋卵割

そうそうこの日、ミウさん人生初、卵割りに挑戦!!!
ハラハラしたけど見守りました!! そして、

お家でお好み焼屋卵割2

上手にできたーーーーー
母、少し感動(笑) これから卵を割るのもお手伝いできるね


なんだかよくわからないテンションでふたりともお手伝いをしてましたよ。
まぁ楽しけりゃなんでもいいんだけどね

お家でお好み焼屋準備

食べる専門のこのお方は、ソファで出来上がりを待つだけ~(笑)

お家でお好み焼屋レン


ホットプレートで焼いてる間、席に座って待つふたり。
ちょこんとベビカが横付けしてあり、メルちゃんが
どうやら3人家族のようです

お家でお好み焼屋テーブル

お家でお好み焼屋さん!!

「まだですかー?」 「のみものくださーい」と注文が多いふたりに、
「おまたせしました」とお店口調で、お茶を届け、
mammyの作ってあったお惣菜を持って来て、前菜に出して、

お家でお好み焼屋いただきます

ンフフ 可愛い可愛い3人家族
メルちゃんがハダカなのは謎ですが(笑)


あ、ちびっこふたりはママの隣でお好み焼きをがっついてましたよ

お家でお好み焼屋ちびっこ


シュウゴ君の発言のおかげでとっても楽しい夕飯の時間でした
ありがとう!!
そして急だったのに作ってくれたきぃちゃんありがとう!! ご馳走様でした

またディナーパーチーしようね~
今度は餃子パーチーでもしよう!!


3人家族の微笑ましい姿に癒されたらポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| お弁当 | 04:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後の飛鳥山公園での水遊び

チョコ三昧なmammyです

ロッカテイ

ママ友ちゃんからのお土産

ロッカテイ2

何度食べてもうーまーいー
あぁシアワセ




さて思い出し日記デス☆
8月29日は、今年最後の水遊び!ということで、ナオちゃん親子を誘って飛鳥山へ行ってきたよ
この日も朝思い立ち、ゲリラお誘いしたんだけども、誘いに乗ってくれたナオちゃん、ありがとう

前回のようにお弁当を持って(といってもおにぎりと卵焼きだけだけど~)チャリンコで出発!!

さすがに前回の水遊びをおぼえてたらしいレン、笑顔で遊んでます

最後の水遊びレン

レン、楽しそうでしょーー?
が、このアミアミ(名前なんていうの?)の上から一歩も出ず!!

最後の水遊び4人

そんなに石の上を歩くのがイヤなのかい?
みんながどれだけはしゃいで遊ぼうとも、レンは一歩たりともここを出ず

最後の水遊びレン2

ここを出ず、、、

ここを出ず、、、笑

最後の水遊びレン3

すこーしだけ試みようとはするものの、、、


戻っちゃう どんだけビビリなんだよ

最後の水遊びレン4

しばらく遊んで「おなかすいたー!」の3歳児のことばでランチタイム
仲良く並んでおにぎりをほおばっておりました


この後かな~、、、レンが積極的に動き出したのは!
自ら水に入り、ユイちゃんと遊んでたよ

最後の水遊びランチ後のレン

ロッククライミングだってふたりでやっちゃうもんね(笑)
ユイちゃんはスイスイ登るのに、レンは、、、、 が・がんばれ!!

最後の水遊びロッククライミング

と、てんでばらばらに遊んでるかと思えば、1点に集まる4人

最後の水遊びポップコーン

なにをしてるのかというと、おやつに持ってきたポップコーンをほおばってるのでした

最後の水遊びポップコーン2

ミウとリンちゃんは、ナオちゃんと水の掛け合いっこでそこらじゅう走り回ってました
ナオちゃん、付き合ってくれてありがとう!!

最後の水遊びナオチャンと
ナオちゃん:水かけちゃうぞーーー!!

最後の水遊び逃げるふたり
ミウ&リン:きゃーにげろにげろーーー!!!

噴水では、お兄ちゃんに遊んでもらってたし、

mammyは基本写真撮って、レンとユイちゃんを見守ってるだけだったのでね~ 楽チンデシタ
暑かったけど

最後の水遊びミウ

水が流れるのは8月31日までって看板があったから、この日がホントに水遊び最後の日でした
行ってよかった!
そして急な誘いにもかかわらず遊んでくれたナオちゃんありがとーーー


帰りの自転車ではみんな爆睡していたことは言うまでもありません。
かーーーなーーり遠回りでお家に帰りましたとさ


ようやく水遊びに慣れたのに、、、夏が終わっちゃったレンにドンマイ!のポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| 育児日記2(1歳) | 10:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浦安お泊りの次の日

今度発売するヒスミニムック本の予約はできたmammyです
 (予約してくれたのは亮ちゃんだけどー)

ヒスミニムック本

こういうのはいつも出遅れるmammy家。。。
今度こそ!と早め早めの予約! あぁよかった!今見てたらどこも品切れ中~、、、

今回も付録はバッグ2個!!
届くのが楽しみだわ♪



8月28日は、サークルで集まるときはいつもお世話になってるmarumina邸でお目覚め
寝たのは深夜だったのに、一番早く起きたレンの起床時間は、7時、、、、

いつもより1時間遅かっただけ。 (深夜に寝たのに7時って、、、眠すぎるーーー

まぁ少しばかり放置してたんですが(笑)
レンはmarumina夫妻が飼っているパグと戯れたかったらしく、勝手に階段を登ってちゃうもんだから一緒にリビングへ、、、

そうこうしてたらミウも起きて、順番にお風呂を借りて、
マグ(パグの名前)とたわむれて

レンは全然平気なのね。 なめられても倒されても(倒されるのはさすがに泣いてたけど)マグと戯れてました
ミウはちょっと怖いみたいで、ずっとソファやイス、マグが届かないところで見てたよ。
嫌いなわけじゃないけど、マグのしつこさがちょっとだけイヤだったみたい。

子供と住んでないのに、子供と遊ぶのへっちゃなんです、マグ。
すごいよね? 1歳児にもぐんぐん寄って行っちゃう!!
で、レンは顔をなめられ、その勢いで後ろに倒される、、、
犬や猫って子供が苦手だったりするのにね~


そして、
約束してた12時にはラーメン屋さんへ集合!
地獄ラーメン!! ここのラーメン屋さん久しぶりーーー

レンはココに来る車の中で寝ちゃって、どんなにゆすっても起きず、、、、

浦安花火の次の日ラーメン

が、ここはさすがの食いしん坊!
ラーメンが到着するころにはお目覚め 

モリモリ食べて、歩いてちょっぴり近くの公園へ

浦安花火の次の日

後輩のミカは面倒見がとってもよくって
サークルで遊びに行くと、ミウさんの面倒はほとんどミカが見てくれちゃいます

サラちゃんと手を繋いで歩く姿はとっても可愛いかった
相変わらずサラちゃんはジャイアンだったけど~(笑)

しかしまぁサラちゃんとの身長差!体格差!! びっくりするほどあったなぁ
マミちゃんにも「ミウちゃん小さいね」って言われたくらい(汗)

サラちゃんの腕とミウさんの腕を見比べて、mammyも差にびっくりでしたわよ
サラちゃん12月生まれ、ミウさん1月生まれとあまり変わらないのになぁ(汗)

浦安花火の次の日2

あ、下は反対ね
「レン君大きいね」って何度言われたことか
オウカ君より腕とか太ももとか太かったんじゃないかしら?
体重もたしかレンのほうが重かったし




滑り台で遊んだり、

浦安花火の次の日れんおうか

ブランコしたり、

浦安花火の次の日4

シーソーしたり、
小さな公園だったけど、子供達にとってはそんなの関係ないんだよね。
お友達がいて、パパママがいて、それだけで楽しい空間なんだよね。

花火のときはあまりからめなかったサラちゃんと、ここぞとばかりに遊んでました

浦安花火の次の日3

で、車に乗ってみんなでイクスピアリへ~
別に何をしたってわけでなはいのだけど、

みんなでワイワイ歩いて、お茶して、買い物して、
夕方近くにバイバイしたのでした~


なんてことない日曜日だったけど、久しぶりのサークル 久しぶりの浦安
ミウもサラちゃんとたくさん遊べて、みんなに可愛がってもらって
レンはオウカ君と遊べて、マグとたわむれて、みんなに可愛がってもらえて、

きっとみんな楽しい1日だったに違いない!

marumina夫妻、急だったのに泊めてくれてありがとうございます!



ワンコに顔をなめられまくっても笑ってられるレンにポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| 育児日記(3歳) | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウさんの今日のお弁当

残暑のおかげでお家でダラダラ過ごしているmammyです

それでなくてもダルダルな月曜日 (だいたい月曜日はヤル気ナッシングなんです笑)
外はおひさま照り照り あちー。。。

ミウが3時に帰ってきたらどうしよう、、、
公園行きたいとか、言うかな、、、、


さぁそんなダルダル月曜日のミウさんのお弁当は、

9月12日のお弁当

 にわとりのおにぎり
 鶏と卵の炒め物(っていうか親子丼の残り?)
 ちくわののりチーズ巻き
 きゅうりのピクルス、ミニトマト
 ひとくちゼリー

でした

| お弁当 | 12:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浦安花火大会

ようやく創作意欲がわいてきたmammyです

ちょっとづつ作りたいなってものが浮かぶようになってきた
またまたミシン稼動するぞーーー



ミウさんが最近紙とはさみで作るもの。
なんだと思う?

ミウの作品集ワニ




正解は「ワニ」でした~

ママにはちゃんとわかるよ、ミウさん!
上手にできたね




さてさて思い出し日記!! 
8月27日は、浦安の花火大会でした
地震で液状化というダメージを受けた浦安、それでなくても毎年開催が危ぶまれてたので
(正確に言うと去年が最後だったらしい。 今年は「復興」の祈りをかけて開催したんだって。多分。。。)
今年開催すると聞いたときはちょっとびっくりだったよ

浦安花火

夕方近くに新浦安駅に到着し、花火の上がる会場まで歩いていったのですが、
地震のつめ跡があちらこちらに、、、

ぐにゃんぐにゃんに波打ってる歩道に、地盤沈下、こんなところに段差あったっけ?って
話題になってた浮き出たマンホールは見かけることはなかったけど、とにかく歩きにくかったし、
サークルの後輩が「バスに乗ると酔う(道がでこぼこだから)」、って言ってたカンジがとってもよくわかる気がしたよ

あんなにキレイな町並みで、「マリナーゼ」なんて呼ばれてた地域が、、、、


ついでに昨晩のゲリラ豪雨のおかげで、花火会場も泥だらけでね、、、

それでもなんとか会場の水はけはしたんだろうけど(ブルーシートとか敷いてあったし)
場所取りをしてた場所も泥だらけになり、移動せざるを得なかったらしい

浦安花火4

そんなちょっぴりセンチな気分になりつつも、久しぶりのサークルのメンバ!!
(みんなに会うのは実に去年のクリスマスくらいぶりなんですよ

お酒も進むし、トークも進みます
ディズニー予定が延期になり会えずじまいだったジジマミファミリーにもこの日は会えました

ジジマミの愛娘サラちゃん、愛息子オウカ君がいたおかげでミウも比較的慣れるのが早かったかな?
やっぱり同じ年の子供がいるといいね

浦安花火3

人見知りをしないレンは、1周ぐるりとみんなに抱っこされ、ポテトやらポテトをもらってたよ


だんだん暗くなってきて、花火が上がるのを今か今かと待ってた矢先、
ミウさんは「はなびこわいーーー!!」とうつむくばかり


暗くなるにつれ、去年の花火の記憶がよみがえってきたらしい。
たしか去年も花火の爆音にビビりまくって花火を見ることなく、途中から爆睡しちゃったんだよね
今年は大丈夫かな、なんて考えは甘かった、、、

いくら「大丈夫だよ」って言い聞かせても全然見ようとしない
(まぁ顔を手で覆った隙間から少しは見てたと思うけど)

そのうち、、、、、、、、



寝ちゃった


去年と一緒じゃんか!!
去年一緒にビビリまくって花火を見てなかったサラちゃんは今年は楽しんでたよ
ミウが楽しめるようになるのはいつかなぁ?

浦安花火2

レンはまだなんだかわかってないのもあるんだろうけど、ずっと空を見上げてたよ
指さしたりしてたかな?



隣で後輩のハルが「花火を見てると泣きそうになっちゃうんですよね」とポツリ。

おぉ!! そういう感情になるの、すごくよくわかるよ!!!!
キレイで感動するのと、そしてはかなさ、なんかいろいろ混じってmammyもすごく涙をこらえたりするんだよ!!
感動するけど切ない、そういう気持ち

mammyも昔から花火を見ると思ってた。 気持ちを共有できたことが嬉しくて、そしてまた今年の浦安の花火はちょっぴり特別で、感動もひとしおでした
(東北の花火なんて見てたら号泣してたに違いない、、、)

いつか2人で泣いちゃおうかな(笑)


もったいなかったのは風向き。 あいにくの風向きでね、、、、

浦安花火5

けむりで隠れちゃうわ、たくさん灰が降ってくるわで、そこはもったいなかったな
髪の毛もシートも煤だらけになってたよ



毎年のように大人数でそのまま居酒屋へGO~♪
寝てたミウさんは元気になり、移動中にレンは黄泉の国へ

夜の街、夜のお店(居酒屋だけど)に普段味わえない「大人の時間」に大はしゃぎのミウさん
たまにはね、夏休みだしね

でも花火を楽しんでたサラちゃんは飲み会の場で終始爆睡、、、
なのでミウとサラちゃんのからみがあまりなかったのがザンネンでした

浦安花火飲み会2
なにかたべものちょうだーい♪

レンはお店に着いたら起きちゃって、眠くてグズグズだったんだけど、後半なにかの拍子にスイッチ入ったらしく、テンション高くオウカ君と遊んでたよ

浦安花火飲み会
いっしょにあそぼうよ~♪

時間も忘れて飲んでたら、終電を逃し、、、(ま、想定範囲内です、ハイ
お泊りグッズは用意してきてたので、同期のお家へ泊めてもらったのでした~


次の日へ続く。。。。


来年は花火の楽しさがわかりますように ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| 育児日記(3歳) | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウさんのお弁当*リラックマ風コロッケ

さっそく買い物に出かけたmammyです

明日お友達が遊びに来るディナーの買い出しもしなくちゃならなかったしね!


しかし財布の中に¥2,000しか入ってなかったんですよ。
それを途中で気づいて、カゴの中を減らして、、、

「お会計¥1,901です」って言われたときには本当にほっとしたわ!!
足りてよかった!!笑 

我が家は給料日が15日なのでこの1週間踏ん張り時なのです(苦笑)



昨日買い物をしなかったので、冷蔵庫の中を寄せ集めた(笑)今日のミウさんのお弁当、、、

9月9日のお弁当

 まんまるおにぎり
 リラックマ風コロッケ (耳はスモークチーズ)
 タラモサラダ
 こんにゃくの照り焼き煮 ( ハマる*こんにゃくの照リ焼きマヨネーズ
 ひとくちゼリー


品数は少ないけど(汗) 可愛くできたのでよしとしよう



明日のディナーパーチーは亮ちゃんプレゼンツ!

あしたたのしみにしてるよ

シンちゃん&ノンちゃん楽しみにしてるよ
kay夫妻はザンネンだけどまた体調がよくなったら遊びに来てね



ギリギリお金が間に合ったmammyにポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| お弁当 | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の誕生日☆

買い物に行かないでどれだけお弁当&夕飯を作れるか試しているmammyです

ま、いわゆる「節約生活」
冷凍庫は意外とパンパンなんだけど(肉類はたくさんあるの)、野菜があんましない
明日のお弁当、、、どうしよう~~

今日もそんな野菜が少ない中でのお弁当作りでした
ミニトマトやきゅうりがないと、ミウさんのお弁当は彩りが乏しい、、、

9月8日のお弁当

 スヌーピーのおかかおにぎり
 鮭の南蛮漬け
 ウィンナー
 卵焼き
 コーンバター
 枝豆

でした 


さすがに明日買い物に行かないと、やばいかも。。。




さぁて8月26日、mammyの33回目の誕生日
この日本当は、アフター5でディズニーランドへ行こうと思ってたんです


天気予報は、晴れのち雨。
でもそんなに雨は降らないだろうとなんだか勝手に思ってて(願ってたとも言う)

なので夕方までまった~りと過ごして、お昼の後、バースデーケーキを

33歳当日のケーキ

今年のバースデーケーキは、ぱおさんレシピで作ってみました
バナナチョコチーズケーキ!

33歳当日のケーキ3

ミウとレンと3人でろうそくふぅ~

33歳当日のケーキ2

バナナとクリームチーズ、合う合う
美味しかったーーーーー



で、3時すぎに出かけようと思ってたら、
なんとこの日だけ夕方からゲリラ豪雨!!!!
(まぁ天気予報が当たった、ってだけかもだけど


今年はなんだかディズニーに関してツイテナイ

予定を変更し、ダメモトでシェフミッキーにキャンセル空きを聞くも、返事はNO。。。
シェフミッキー大人気だな、、、 


ゲリラ豪雨の中車を走らせてはいたので、ホテルディナーに変更しましたよ

ビュッフェ形式のディナー ホテルでディナーなんて久しぶり~
どこでもがっつくレンはさておき(笑)

33歳当日のディナーレンとツーショ

ミウさんはお皿に盛られたものより、チョコのタワー(名前なんて言うの?)に釘付け

そこは「お皿のものを食べ終わらないと、デザートは食べられないからね」
と念を押しておきましたよ


文句をたらたら言いつつも(これだけ食べるとか、この緑のイヤとかうるさいんですよ)まぁまぁ食べて、
念願のチョコタワー

33歳当日のディナーチョコタワーミウ

それはそれは満面の笑みで、

33歳当日のディナーミウチョコ2

そしてそれはそれはおばけな顔でチョコがついたマシュマロやフルーツなんかを食べてました

33歳当日のディナーミウチョコ

レンもやってみたよ

33歳当日のディナーチョコタワーレン

レンは食べる専門ですから、串にさした時点で食べようとしてましたけどー

イッチョマエに食後のデザートもスプーンで食べてましたし

33歳当日のディナーレンデザート


車の中で爆睡していたミウとレンは有り余るくらいの元気でねー。。。
食べた後は走り回り、抜け出し、大変でした



予定を変更せざるを得なかったけど、これはこれでいい誕生日の思い出
33歳の年もステキに過ごせますように☆


またもやディズニーに行けなかったmammy家にドンマイ!のポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記(3歳) | 23:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリフリスカートとプール写真

なにかのカタチにしたい生地があるんだけど(洋服を作りたいってことね)どうもアイディアが思い浮かばない、、、プチスランプ中のmammyです

家にいてもなーんも思い浮かばない。。
やっぱり外出して、買い物したり、本屋に行ったりしないとmammyはいいアイディアが浮かばないな。。。


そんなモヤモヤな気分ですが、フリフリスカートを作ってみました

miumiuリボン生地のフリフリ5段

50cmのハギレ(リボン柄)と、20cmくらいしかなかったハギレ(茶の水玉)、、、、
なんとか5段にしようと試行錯誤(笑)

miumiuリボン生地のフリフリ5段2

去年作ってお気に入りだった5段フリフリスカートがサイズアウトしちゃったからさ。。。

miumiuリボン生地のフリフリ5段3

なんとかカタチになり、フリフリ大好きなミウさんにとっても気に入って頂けました

少し厚地の生地だし、茶色で秋色だし、今年の秋服一発目だわ
着画はノースリーブだけどね(苦笑)

フリフリ、やっぱり可愛い





8月23日24日25日とミウさんは夏季保育でした
で、水遊びをするというので、アルバム委員のmammyときぃちゃんは、先生に頼んで水遊び写真を撮らせてもらったんです

季節限定の水遊び、この機会を逃すと二度と撮れないものだからね~!!!

なんて、本当は娘息子の幼稚園での写真を撮りたいという、、、そんな願望もアリ(50%くらい?笑)


撮影日は24日だったんですが、この3日間あいにくの曇り空でね~、、、、
本来ならもっと水遊びするんだろうけど、曇り時々ぱらっと雨なもんだから時間が短くて


それでもふたりでパシャパシャとイチデジで撮りまくりましたよ
カメラ女子なきぃちゃんとmammyはめっちゃ楽しかった~♪

まぁそんな水着姿の園児の写真を載せるわけにもいかないので、、、、
きぃちゃんの旦那さん(この日お休みだったの)と戯れているレンとカホちゃんの写真でも、、、

幼稚園の水遊び2

こちらがムリにお願いしたのに、最後はクラスの園児たちから
「しゅうご君ママ、ミウちゃんママ、どうもありがとう!!」
なんてお礼を言われちゃいました

幼稚園の水遊び3

そうそう、保護者参観でミウと間違えちゃったクラスの女の子、、、
ふたりで並んでる写真をこの日に撮ったんですが、本当に似てる!!!

幼稚園の水遊び

パーツ、パーツを見るとそんなに似てるわけではないんだけど、
パーツの並び? 雰囲気? 背格好? 似まくり!!!

まだ手元に届いてはないのですが、七夕のクラス写真なんてふたりで前に並んでてまるで双子のようでした


10月には運動会もあるし、間違えないようにしないとだわ!!



フリフリ可愛いと思ったらポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| miumiu(手作りベビ服) | 23:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メイクアップ!!

ワンピース(アニメ)の続きが毎週気になるmammyです

ケンタでもらったワンピースのマグ。

ワンピースマグ

ワンピース、亮ちゃんがずっとハマって観てて、「いい大人が何アニメにハマってるんだ」なーんて思ってたんだけど、一緒に観るようになってすっかりmammyも虜です

面白い!!
なんなら最初から観たい!!!



さて、思い出し日記デス
8月22日は、ナオちゃん親子とランチを一緒に
肉じゃがに、かぼちゃの団子、スティック野菜にいつものおにぎり、

メイクアップランチ

それにナオちゃんが作って来てくれたドリアで、みんなでいただきまーす

メイクアップテーブル

デザートは、かぼちゃのババロア (レシピ参照

かぼちゃのババロア



さて、この日の遊びは、とっても女の子らしい遊びでした!!

メイクアップミウ

見て、このミウさんを

メイクアップカメラ目線

raddyさんに頂いたメイクセットでメイクアップ!!!

グロス塗りまくり

メイクアップミウ2

隣でリンちゃんも興味シンシンにミウを見て、マネっこ

メイクアップリン

ふたりしてすごいテッカテカの顔になってました
唇はみでて、鼻までテッカテカだったから(笑)

こういうの好きなお年頃になったのね~
この日だって「リンちゃん遊びにくるよ」って言ったら、「ミニーのワンピきたいー! おしゃれしたいーー!」って自分で選んだ洋服ですからね

なので今度、ネイリストの経歴をもつナオちゃんに、ミウさんに子供用のマニキュアを塗ってもらおうと思ってます

ちびっこ同士も仲良く遊んでたよ

メイクアップれんゆい


バッチリメイクの後は、みんなでお絵かき

メイクアップお絵かき

あまりお絵かきに興味のないレンは、クレヨンを箱にしまうのに夢中でしたけどねー

メイクアップレン

ミウさんのお絵かきもずいぶんと上達したんです!
そんな作品は次回


グロス塗り塗りな女子に可愛いよのポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント



| 育児日記(3歳) | 09:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウの新しい靴とパーティーへ♪

レンの靴をようやく新調したmammyです

みほっちさんから頂いたお祝いの靴がちょうどよくなりました!
ただ今ヘビロテ中~ っていうかそれしかないし(笑)
可愛い靴をありがとうございました~!!


オニュー靴

お義母さんからまたまたステキなミウの靴を頂きました

オニュー靴2

これからの季節にいいじゃないですかぁ
秋のお出掛けも楽しくなるわぁ




8月21日、本当ならディズニー帰りで友達ファミリーがお泊り予定だったので、あけておいた日曜日。
延期になったおかげでまたまた予定があいちゃった日曜日、、、

しかも外は雨

でもこの日は運良く、予定が重なり断ったもう一方の予定に急遽参加
そんな急遽参加したのは、亮ちゃんの伯母さんのバースデーパーティー

お義母さん、義姉夫婦と一緒に参加
亮ちゃんの従姉妹のお家で、ステキなディナーをご馳走になりました

カメラで撮る間もなく、我が家の食いしん坊ががっつきましてね~、、、

おばさんのバースデーテーブル

美味しかった料理の写真はないのですが(しかもイチデジもって行くの忘れたし)
どれも本当に美味しかったーーー!!!

おもてなし上手 めっさ憧れます

カンパイのドリンクなんか、桃のピューレが入ったシャンパンですよ!!
庶民には考えつきません(笑)



昼寝をしていったミウとレンはありあまるくらい元気でねー。。。
お義母さんも伯母さんも、お義姉さんも四苦八苦してたわ(笑)


お義母さんに遊んでもらって、

おばさんのバースデー3人

お義姉さんに遊んでもらって、

おばさんのバースデー義姉

デザートに美味しいケーキを食べて、

おばさんのバースデーろうそく

プレゼントに花束を渡して、
亮ちゃんはお義兄さんと飲んだくれて(笑) 楽しい日曜日を過ごしました

おばさんのバースデーミウが撮ったレン
ミウが激写したばぁばとレン  写真撮るの上手になったなぁ~

この日ベビカを持たずにお出掛けしたんです。(ついでにいうと抱っこ紐も持たなかった)
ないほうが楽チンなんだけど、


楽チンなんだけど、帰りの電車の中ふたりとも寝るよねー、、、、、、


寝るよねー、、、、 お、、、、、、重たかった。。。。



12キロと10キロを抱っこして帰った亮ちゃんとmammyにポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記(3歳) | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予定があいちゃった土曜日の過ごし方

今日からお弁当生活再開のmammy家です

そんな2学期いっぱつめのお弁当は、、、、

9月6日のお弁当

 ミッフィーのおにぎり(ミウさんリクエスト)
 あじフライ
 にんじんとセロリのきんぴら
 きのこの炒め物
 ウィンナー
 ひとくちゼリー

でした
2学期からバスの時刻が変わり、9時になったので朝が楽チン♪
だけども、なんだかダラダラした時間が多くて、、、、、なんだか時間がモッタイナイ

かといって家事をしだしちゃうと、時間を見るのを忘れてバスに乗り遅れそうで(汗)
mammyは朝はせかせか早く行ってくれるほうが楽チンだなぁ~


帰りの時間も1時間遅くなるので、帰宅は3時。
その時間から公園で遊ぶ、というのもなんだかなぁ。。。。
かといってお友達と遊ばないわけにはいかないだろうし、、、

少しお昼寝してほしい気もする、、、(夏休み中ほとんどしてたし)
そうすれば夕飯やお風呂の愚図りがなくなるもんね


2学期の時間の使い方、これから毎日試行錯誤だわ(苦笑)
2学期は楽になるわぁなんて思ってたけど、こんな悩むなら年中通して8時-2時でよかったかも。。。


さぁ気を取り直してたまってる思い出し日記、、、

お友達の子供の熱で延期になってしまったディズニー予定日8月20日、、、、

いろいろ考えたんだけど、天気も微妙だったのでいまいちいい案がなくて
そうこうしてるうちにミウとレンは昼寝タイムに入り、

起きたら2時すぎ
とりあえずランチを!!と、 近所のくら寿司へ~

いつもは5回やるうち、1個しかあたらないガチャガチャ、

この日は2個ゲットーーー
新幹線のオモチャがふたつ、 姉弟ケンカにならずに済んだよ


で、ちょろっとドライブ。

予定があいた日の過ごし方2

デザートにサーティワンへ
raddyさんミホさんがこの間行ってたであろうショッピングセンター。。。

曇り空のためにミストは出てなかったけど、こんなにこんでるんだ!!??ってくらい人がたくさんいてびっくりしたよ
だってraddyさんもミホさんも「しょぼい」って書いてたからてっきりすいてるものかと(笑)


アイスをほおばるふたりはなんだかデートのようね

予定があいた日の過ごし方

あ、邪魔者の手だけ入ってますが。。。

予定が開いた日の過ごし方3

そんなんで本当はミニーなワンピを着てミニーに会いに行くはずだった土曜日は終わってしまったのでした、、、


お友達の子供の熱は、この日の夜にはばっちり下がったそうです
うんうん、楽しみにしているときに限って子供が熱を出すのは、子供のライフワークよね(笑)

9月は行けますように!!
ハロウィンがはじまってるからまた激こみなんだろうな~、、、、


次こそディズニー行けますように! ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| お弁当 | 12:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ステキな贈り物と飛鳥山で水遊び!

また痩せた?と聞かれるmammyです

いや、、、多分それは、色が黒くなったせい、、(汗汗汗)
海もプールも行ってないのになんでこんなに焼けてるんだ オーマイガー!!

sb.jpg

届きました届きました~!!
交換会の品kechaさんからのスクラップブッキング!!!

sb2.jpg

すごーーくステキなんですー

sb3.jpg

カードも可愛くて
ありがとうございました☆

sb4.jpg

どんな写真を飾ろうかなぁ~
kechaさんのSBはコチラのショップで購入できるので気になった方は是非




8月18日は、飛鳥山公園へ!
週末にかけて涼しくなるという予報だったので、水遊びするなら晴れてる今日だ!と思い立ちましてね
飛鳥山公園ならおむつっこのレンでも遊べるし! 

おにぎり握って、卵焼き作って、さぁ出発!!!
午前中昼寝するレンは行きのチャリで爆睡してました~

水遊びもちょっぴり苦手、なおかつ寝起き!
水に入れたら大泣きするんだろうなぁ~と思いつつ、、、、、

飛鳥山で水遊びレン固まる

泣きはしないものの一歩も動かず。 顔もしかめっ面だし(汗)
そのうち少しずつ状況がつかめてきたのか泣き出したので、 ランチタイムに

腹ごしらえの後は少し余裕も出てきたのか、笑顔が

飛鳥山で水遊びレン笑顔

しかし一歩も動かず

飛鳥山で水遊びミウ

水の流れがあるので、水遊びグッズが流されるたびに大声で叫び、ミウにとってもらってましたよ

飛鳥山で水遊びどうぞ
もー れんくん、ながさないでね~!!

そのうち味をしめ、わざと流してた、というのはミウにはナイショのハナシ


少し慣れたとはいえ、一歩も動かないレン。
どうやら石畳を歩くのがイヤだったらしい

飛鳥山で水遊びふたり


かわいそうだったのはミウかな~
この日はお友達を誘わなかったので(朝行くのを思い立ったからね)、一緒にはしゃげるお友達もいなかったし、
レンが動かないのでひとつの場所で遊ばなくちゃならなかったし(目の届く範囲で遊んでもらわないとね)


なので最後に、熱望された噴水の場所へ。
ミウさんとっても嬉しそうでしょ~?

飛鳥山で水遊び噴水


1回目は自力でなんとか登れたんだけど、次は登れなくて愚図ってて、、、
だけどmammyが手助けをするわけにもいかず(レンもいるし)、、、
なので小学生のおねえちゃんに乗せてもらいましたよ

飛鳥山で水遊び噴水2

しばら~~く下りてこなかったかなぁ。。。


レンなんてもう飽き飽きしてるわ、眠いわでぐだぐだだったよ(汗)

飛鳥山で水遊び飽き飽き


帰りのチャリンコはふたりとも爆睡だったことは言うまでもありません
今度はミウさんのためにも、お友達を誘って来るとしよう!!

飛鳥山で水遊び帽子



若干水遊びの楽しさがわかってきたレンにポチ☆

。。。夏終わっちゃうけどね~、、、 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記2(1歳) | 23:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メルちゃんの洋服とプリキュア!

そろそろメルちゃんの秋冬服も必要かなぁ~なんて長袖を作ってるmammyです

メルちゃん服長袖2枚

なんて、本当はハギレ処理のためだけどー
パッチワークなスカート、ミウさんにも作ったら可愛いだろうなぁ。

作りたいけどロックミシンのない我が家、、、端処理が大変だよなぁ、、、




8月17日は、エリさん&愛娘リンちゃんの新しいお家へ遊びに行ってきました~♪

エリさん家へデザート

ランチは、最寄のスーパーで買い、おやつのフルーチェとドーナツは作って行ったよ

エリさん家へランチ

買ったお惣菜や、エリさんが用意してくれたランチをみんなで仲良く食べて~
もちろん、会ってない間の近況報告に大人たちはマシンガントーク!!(笑)

リンちゃんに会うのはすごく久しぶり!!
多分、幼稚園に行き始めてからはじめてじゃないかな?

エリさん家へプリキュア

そんな会わないうちにすっかり「プリキュア」にハマったらしいリンちゃん、
リボンやネックレスを身につけ、おきまりなセリフを言い、歌まで披露してくれました

エリさん家へプリキュア2

プリキュアにあまり興味のないミウさんは、ポカーン。。。

「わからないからおしえて~」なんて言ってたけどね。
やっぱりあまり興味がないらしく、ミウさんはあんぱんまんのパン屋さんのおもちゃに終始夢中でした

エリさん家へパン屋

あ、でもオシャレをするのは好きなので、ネックレスやリボンなんかは率先してつけてたけどね



レンはマイペースに、自分の好きなもので遊んでたかなぁ。
これ↓ ミウも大好きでよく遊んでたっけ。

エリさん家へレン

レンも好きなのね~




唯一3人で一緒に遊んでたのは、電車かなぁ。

エリさん家へレンうしろ

マザーガーデンの缶を駅に見立て、 ミウさん外回り、リンちゃん内回りで電車を走らせてたよー。

エリさん家へ駅

外回りのミウさん、大変大変
そのうち自分のほうが大変だってことがわかったらしく、リンちゃんに交代して、と物申してましたがね

エリさん家へ外回り


楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰り支度。。。
まだ遊びたいのと、眠いのと混ざり合い、かなりのギャン泣きでバイバイしましたとさ

案の定自転車に乗ったらふたりともあっという間に黄泉の国

あぁまたマンションの自転車置き場で修羅場が待っている・・・
レンは抱っこして運ぶけど、ミウさんはかわいそうだけど起きて歩いてもらわないといけないのでね、、、

寝たりないミウさんはギャンギャン泣き喚きながら自転車置き場から家までmammyの後ろをついて歩くのです。。。。。
これどうにかならないのかなぁ・・・・
そういうときは少し遠回りしてお家に帰るんだけどなー・・・




泣き喚きながらも家まで歩くミウさんに頑張ったね!のポチ☆ ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| 手作り(メルちゃん服) | 10:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世話好きお姉ちゃん。

今日から幼稚園の2学期がはじまり、静かな午前中をすごせたmammyです

やっぱりミウさんがいないと家の中が静かだ、、、
うるさい3歳児がいなくなり、せいせいした気持ち7割、ちょっとさみしさ3割ってところかしら(笑)
まぁ今日も明日も午前保育で12時に帰ってくるんだけどー



ミウさんをお姉ちゃんだなぁ、世話好きだなぁと思うとき。

世話好き

レンの食べこぼしを拾って、食べさせてるときー。

世話好き2

一緒に食べてますが(笑)

世話好き足元

ミウさんは車の上に乗ってるんです、で終わると車に乗って去っていく。。。

世話好きくるま

そんなひとこまでした




8月16日は、mammyパパとママンが来てくれたんです。
(その前の金土日と実家にいたのですが汗)


ランチ時だったんで、ドライカレーを作って一緒に
カレールーで作るのでカンタンドライカレー(写真なかった、、、)


なぜかって、 ミシンの故障がありまして、、、
ミニーなワンピを作ってる最中、ミシンから煙がモクモクと、、、、

結局原因はわからずじまいなのですが、 
実家にあるもっと古いミシンを急遽持ってきてもらったわけです

世話好き4
お姉ちゃんが紐通しで遊んでるのを見て、やりたくてやりたくて、、、

mammyパパとママンがまだお盆休み中でよかったよ~
ミニーワンピが作れないところだった、、、 (まぁ20日に行けなかったわけですがね)


なれないミシンでもなんとか縫い縫い、、、、ミニーなワンピと帽子が完成!!
あぁよかったよかった!

世話好き3
1歳児のレンにはまだ難しくてね、、、 なので、箱から出したり入れたりして遊んでます。

そういえば、最近ミシン触ってないなぁ~
なんだか生地を見てもアイディアが浮かばないし。。。

そういうときは買い物行ったり、手芸屋さんに行ったりして刺激をもらってこねば!!!
ミウさんの幼稚園がはじまったらお買い物に行こうっと


ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| 育児日記(3歳) | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

