2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遅い遅い最後の夏休み

アイディアがいっぱい!!のmammyです

最近作りたいもののイメージが浮かぶんです。
早く早く作ってみたくて、でも技術が足りなかったり材料がなかったり、、、

上手く出来上がるといいんだけどな~



10月26日は、ちょっとズル休みをして市川動植物公園に行ってきました!
もちろんお弁当作りましたよー

最後の夏休みお弁当

ママンのお見舞いも行く予定だったので、アップルパイも焼いて。

最後の夏休みアップルパイ


ミウさんは夏休みに来たことをおぼえていたようで、
「ひよこさわりにいくーーー!!」と張り切ってましたよ
平日ですいてるだろう、って思ってたらこの日は幼稚園や保育園、小学生なんかの遠足で、子供たちがわんさかいました
まぁ混雑してたのはお昼までですけどね。

それでもまずはふれあいコーナーで、ひよこ~

最後の夏休みレンとひよこ

モルモットにヤギ、ブタ、、、 ブタはビビってふたりとも触れなかったけどね

最後の夏休みミウとひよこ

あとはロバ、ウシ、ウマなんかもいたかな。

最後の夏休みロバ

広くはないので一通り見回ったところで、芝生でランチタイム

最後の夏休みランチ

ぺろっと平らげ、遊びの時間。

最後の夏休みミウレン3

自然の中っていいね。 うん、やっぱりいい。
レンはずーっとミウのあとをくっついて歩いてたよ。

最後の夏休みミウレン2

くっついて、

最後の夏休みミウレン

くっついて、

最後の夏休みミウレン4

追いつかなくて、下り坂を下れなくて、泣いてましたけどー


たまにお昼寝しちゃったパパにちょっかいだしてみたり、

最後の夏休みパパおきて

ミウさんは女の子らしく花を見つけたり、

最後の夏休み花とミウ

たくさんたくさんふたりで遊んでました。(レンがくっついていってるだけとも言うが笑)

で、前回同様、電車に乗って、

最後の夏休み電車


またふれあいコーナーでひよこを抱っこして、動植物園はバイバイ




近くのショッピングモールでmammyママンへのたいくつしのぎの手芸本&手芸用品を買って、
mammyママンのお見舞いへ行きました。

この日はカンタンな手術日だったので、ベッドから動けず。
いつもなら朝夕の点滴のみで自由な身体らしいので、なんかタイミングの悪いお見舞いになっちゃったのですが、

mammy妹もこの日にお見舞いに来てたので、ミウとレンは大喜び

ミウさんはしきりに「ばぁばはいつおうちにかえれるの? あそびにいきたい」って言ってました。

そうだね、早く元気になって、お家に帰れますように
退院日が早く決まるといいな。

最後の夏休みミウ

そんな遅い遅いmammy家の最後の夏休みでした



姉弟仲良し写真に癒されたらポチっと☆ ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記2(1歳) | 06:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へなちょこキャラ弁とにらめっこ。

ようやくデコフリピンク色を見つけることができたmammyです

デコフリ

近くのお店で、一番右の3種類のデコフリは売ってるんだけど、他2つは見当たらなくて、、
この前たまたま寄ったキャンドゥで見つけました!

ピンク色に、赤、青色まで入ってるよー!!!
キャラ弁のバリエが広がりますな (←完全キャラ弁にハマってますがな笑)

ようやくピンクを手に入れて、ミウさんにずっとリクエストされていたあのコを作りましたよ
シンちゃん&ノンちゃんにマイメロのランチバッグをもらってからいくどもリクエストされてたんですよね~

10月28日のお弁当

 マイメロディのデコフリおにぎり
 たまごときくらげの中華炒め
 しゅうまい
 大学ポテト
 ちくわのチーズ巻き
 梅きゅう
 キウイ

でした☆
マイメロちゃんはコチラを参考に  キャラ弁☆マイメロディ♪




ちょっと前からのブーム。 にらめっこ。
きぃちゃんが教えてくれてからというもの、レンのご機嫌とりや気持ちの切り替えしたいときとかによく使います

ミウはこういうご機嫌取りはあんまり利かなかったという思い出があるけれど、
男の子は単純だから? レンが単純だから?よく利きます


最近ようやく「あっぷっぷ」だけ言えるようになったよ
にらめっこしましょ わらうと負けよ、あっぷっぷ~

にらめっこ

まだまだこんなもんじゃないでしょ~

にらめっこ2

そうそういい感じ!

にらめっこ3

ぉぉアホ顔!! でも可愛い!!(笑)

にらめっこ4

ま、だいたいレンが笑って終わるんですけどね。

にらめっこ5

mammyがどんな変顔をしてるかって?  それは企業秘密です(笑)



この遊びはとっても便利♪  「変な顔」さえあればいいんだもの♪
ミウとレンでもよくやってます



にらめっこしましょ~ ポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| お弁当 | 21:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芋掘り遠足と自由が丘散策!

ふんわり食パンのスイートポテトにハマりそうなmammyです

メープルも美味しいけど、スイートポテトも美味しい!!!
当分ハマりそうだわ



10月24日は、ミウさんの芋掘り遠足の日
リュックにお弁当、おやつ、敷物、軍手&大人用靴下(靴の上から履いて芋掘りをするらしい)をつめ、
幼稚園へ送り届けます。

芋掘りリュック
みほっちさんからもらったリュック、大活躍してまーす! ありがとー☆

けっこう幼稚園に行く機会ってあるのね。
バス通園にしてるけど、徒歩圏内の幼稚園を選んでおいてよかったよ、、、
(歩くと大人の足で15分かかるけど、歩けない距離じゃないからね)


で、そのまま自転車で最寄の駅へ。 きぃちゃんと自由が丘へ出発!!!!
この日うっかり抱っこ紐(beco)をお友達のお家に忘れちゃってて、、、

久しぶりなスリングで頑張りましたよ!!!
ミウさんのときはずっとスリング使ってたけどやっぱり長時間は疲れるのよね、、、
まして、この日は自転車だったのでベビカなし

スリングミウ
写真撮ってないので、レンの遊びの元になった、ミウさんのお家遊び(夏のだけど)

まぁそこらへんは持ち前のO型精神「なんとかなるさ」(笑)で強行突破
レンは歩いてくれるし、狭い雑貨屋さんなんかはかえってベビカが邪魔になったりするしね

スリングミウ2
抱っこだけかと思いきや、後ろにもメルちゃんがいるんです!!

最初に目指すは一番の目的だった布屋さん、 CHECK&STRIPE

オリジナルな生地がほしくて行ってみた生地屋さん、
ステキでしたーー!!!
けして広くはない店内に生地がたくさん置いてあって、
そして混んでる!!!! 平日のオープン間もない時間に行きましたがお客さんは途切れることなくいましたよ。

mammyもオリジナルな生地を1枚、お持ち帰りしてみました


はらドーナツでドーナツを買ってみたり、
ナチュラルキッチン、そして前日に調べて行きたかったアリヴェデパール

もーどれもこれも可愛くて!!! ずっと眺めても飽きなかっただろうな!!
ハンドメイドココロを燃えさせてもくれましたヨ

スリングミウ3
それだけじゃ足りなくて、ミッフィーちゃんも抱えてるんです!!
ミウさん、どんだけ子供がいるんだーーーー!!!


スリングで寝ちゃったレンの重さに耐えながらもじっくりお買い物しちゃいました
見てるだけ~でお持ち帰りはしなかったんだけどね。

で、近くのパン屋さんでランチ。
食べてプラプラ散策して、お迎えに遅刻は厳禁だと、少し早めに自由が丘を後にしたのですが、


楽しかったーーーーーー!!!!
またすぐにでも行きたい!!!!

今度は上ふたりを連れてデートもいいね、なんて
下の子たちだとまだまだオサレなカフェとかゆっくりできないわけですよ。
動きたいお年頃なふたりなもんで (カホちゃん2歳、レン1歳半)

でも上の子(シュウゴ君4歳 ミウさんもうすぐ4歳)だったら、もう言えばわかるし、少しは落ち着いていられるかなって
シュウゴ君とならきっと楽しいだろうしね


きぃちゃんと次は吉祥寺デートをしようと計画しております
オサレ街デート、楽しすぎ!!! 

きぃちゃん、方向音痴なmammyをいつもサポートありがとう☆


さてさて芋掘り遠足から笑顔で帰ってきたミウさん、収穫はというと、大きなお芋をふたつ

帰りのバスで寝てきたらしく元気いっぱいでした!
1日出かけていたので、夕飯はおでんセットを買っておいたのよね。
汁と練りものセットで、あとは大根とか卵とか入れるだけ~のやつ

芋掘り夕飯

あとは大根サラダに、収穫したてのさつまいもの大学ポテト(てんきち母ちゃんレシピ


おやつをたいして食べてこなかった(うまい棒しか減ってなかったよ)らしく、
ご飯をモリモリ食べたよ


ミウさんも遠足はすごく楽しかったみたいだし、mammyも楽しかったので
お互いにとっても充実した1日だったことでしょう


オサレ街デート一緒にしませんか? ポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| 育児日記(3歳) | 12:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へなちょこキャラ弁記録とイッキー!!

毎日「イッキー!!イッキー!!」とレンに叫ばれるmammyです

イッキーって何?の前に、今日のへなちょこキャラ弁いってみよ~

10月27日のお弁当

 おばけミッキーの梅おにぎり
 たまごやき
 から揚げ(コープの冷凍商品~)
 ちくわのきゅうり巻き
 ミッキーパスタのミートソース
 キウイ

でした♪ ハロウィン弁当ももうすぐ終わりだぁ~。。。



話は戻りまして・・・

9月のディズニーインポート以来かな?
レンのミッキー(イッキー)熱がすごくてね



今まで一番好きだったキャラはあんぱんまんだったんだけど、2番手に回ったみたい。

ミウさんと一緒にクラブハウスミッキーを観てたこともあり、レンも催促がすごいんだよね。。。
リモコン持って来て「イッキーーー!!」ってずっと言ってるの

で、mammyがとぼけたフリしたり、「ミッキーねんねしてるって」って言うと、

ぶぅとふくれた顔をし、




自分で操作しだすんですよ!!!
たまにまぐれでDVDのスイッチが入ったり録画分の「クラブハウスミッキー」が流れたりするとそりゃぁもう自分で拍手して知らせにくる喜びよう


どんだけミッキーファンなんだ、、、、、


男の子ってトーマスにハマるもんだ、って勝手に思ってたけど、
レンはミッキーだったみたい。 

出先でミッキー見つけるとそれはそれは嬉しそうに「イッキー!!」
商品持ってきちゃったりするしね

あと、くるまも電車もあまり興味はないみたい。(だからトーマスもハマらなかったのね)
それよりも動物!!

ファミレスに行っておもちゃがもらえるときとかあると、カゴの中にはだいたい車があるじゃない?
でもレンが手にとるものは「動物系」

こないだも、らくだのおもちゃを選んでおりました 



ニニー(ミニー)も好きなんです。 
っていうか多分家の中にミニーが多いからかな?(ミウさんが大好きだからね)


午前中昼寝をするレンは、ミウさんの帰宅までお家の中で過ごすことが多いのですが、
そんなお家遊びのひとコマ、

スリングとミニー

これもお姉ちゃんのマネっこからはじまった遊びだけど、スリングをしてミニーを入れて、
(自分でやろうとするけれど、できないのでmammyのところに来る)

スリングとミニー2
ミニーちゃんってところがポイントね。メルちゃんやいろんなぬいぐるみがいるけど、選ぶのはミニー!!

お出掛けらしい。

スリングとミニー3

「あっばーい(バイバイ)」と手を振り、玄関へ。

スリングとミニー4

すぐ帰ってくるんですけどね。

スリングとミニー5

、、、ミニーちゃんが大変なことになってますがな!

スリングとミニー6

カバンからおにぎりが出てくるところはレンらしい!
そこはハズさない、そんな食いしん坊なキミが大好きだ!!!




レンの誕生日はあんぱんまんミュージアムかな、って思ってたけど、
レンもディズニーになりそうだ。。。 (mammyは嬉しいけどね


レンのスリング姿に癒されたあなた ポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| 育児日記2(1歳) | 22:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママ友ちゃんとコストコツアー☆

今日はちょっとズル休み、なmammy家です

亮ちゃんの遅めな夏休み。
上野動物園へ行こうと計画してたんです。

が、ちょっと今mammyママンが入院していましてね。
ガンとかそういう疑いはないらしいので一安心ですが、検査のための手術、そしてもう少し時間がかかりそうだというのでちょっとお見舞いへ行きたかったこともあり、

予定変更。 夏休みに行った市川動植物園へ
帰りに病院へ寄る、という予定になりました

パンダを見るのは延期になっちゃったけど、1日楽しめますように☆


ママ友りくゆずちゃんにもらったプレゼント、

33プレゼント2

マスキングテープやはんこ、mammyの趣味をわかっていらっしゃる!
ありがとう☆


ブロ友にゃんぷ~さんからもらったプレゼント、

33プレゼント

美味しそうな、しかも使ったことのないものなので、楽しみ~♪
ありがとう☆




10月22日は、本当はジジマミファミリーとコストコツアーだったんですが、あちらの予定で延期、、、
でもコストコへは行きたかったので、
来週末のハロウィンパーチーの買い出しがてら、ママ友ちゃんを誘って行ってきました

こういうとき大人数乗れる車を持ってるママ友ちゃんってすっごく助かるよね
あゆこちゃんいつもありがとう

混むので、朝イチで行こうと9時出発!!
目指すは幕張のコストコ~ 朝イチのおかげでスムーズに入店できました~


いろいろ物色して、試食して、パーチーのあれこれ買って、
3組でシェアしたりと楽しいコストコツアーでした

買い物中亮ちゃんがレンをおんぶしてくれてたんだけど、(ありがとう!!)
それに+キッズを3人連れてたりして(ミウ&ハル君&リンちゃん)

ハタから見たらどんだけ子沢山なんじゃ!!ってカンジだよね




で、近くのスシローでランチタイム

スシロー
スシロー2



帰ってきてからは冷凍作業に追われ、キッズに配るおやつの補充買い出しをしたりしてたら夕飯時

「カレーたべたい」って言ってたミウさんの要望が通り、夕飯はカレー
とはいっても作るのは面倒だったので、レトルトを買ってきたんだけどね
1歳児にはアンパンマンカレー、キッズにはプリキュアカレー、
大人にはいろんなレトルトカレーを買って、 コロッケ買って、手抜き夕飯の出来上がり(笑)

子供達はモリモリ食べてましたけどー

スシロー3
食後のりんごでハイポーズ☆

大人達はとりあえずのアルコールでカンパイ! 
そんな週末のコストコDAYでした


コストコ一緒に行きたい人 ポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| 日記 | 06:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお弁当と夕飯

今日のお弁当もアップしておこうと思うmammyです

10月25日のミウさんのお弁当は、

10月25日のお弁当

 フランケンのおにぎり(めんつゆ+鰹節で味付け)
 大学ポテト (ミウさんリクエスト。 収穫したてのお芋でね♪)
 はんぺんつくね (作って冷凍してあったもの~)
 こんにゃく (おでんの残り物~)
 ちくわのきゅうり巻き
 枝豆
 りんご

でした♪
フランケンのおにぎりは、コチラを参考に☆
写真を撮ってると、魔の手(レンの手)がツマミ食いをしようと襲い掛かってくるのよ、、、

10月25日のお弁当2



ついでに、今日の夕飯。

10月25日の夕飯

鶏ムネ肉でチキン南蛮に、

10月25日の夕飯2

昨晩の残りのおでん、大根の葉っぱの炒め物でした。

チキン南蛮は、こちらを参考 一番人気!チキン南蛮!
たれにつけるのでムネ肉でもやわらか~ ミウさんもがっついてました

| お弁当 | 22:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りお食事エプロン

今年は編み物にも挑戦してみようかと思うmammyです

編み物は縫い物よりさらにさらに苦手とするもの
、、、可愛い子供用のマフラーくらい作れたらいいなぁ~。。。


mammyのpresent miumiu

お食事エプロンです~

miumiuお食事エプロン長袖

袖付きのお食事エプロンって可愛いのがないのが悩みのタネ(ってmammyだけ?)
しかも男の子用となるとさらにない気がするので、、、、、作ってみました

袖ナシバージョン、

miumiuお食事エプロン半袖

そしてマフラーも作って、

miumiuお食事エプロンマフラー

にゃんぷ~さんの愛息子トラちゃんの1歳の誕生日に贈りました

miumiuお食事エプロン4

一緒ににゃんぷ~さんの誕生日プレゼントも贈り、どちらも喜んでもらえてなによりです
こちらも美味しそうなプレゼントありがとうね~!!




10月21日は、お仕事お休みしたあゆこちゃん家でティタイム
「本日のおやつ」にまたまたベビーカステラを焼いていきました

ベビーカステラ2

お久しぶりのヒロちゃん親子と、毎度どうものナオちゃん親子と、楽しくティタイム
ちょっと見ない間にふたりめちゃんはあっという間に大きくなっちゃうよね

こないだ会ったときは、ネンネのベビちゃんだったのにーー!みたいな。。。
もうレンも立派なキッズだもんなぁ

金曜日のティタイム
なんだか写真集の1枚のよう。 可愛いなぁ☆

ヒロちゃんの長男君には会えなかったんだけど(幼稚園のお迎えでそのまま帰っちゃったの)
ミウさんが幼稚園から帰宅し、 いつものダブルトリオがそろう

ハル君、リンちゃん、ミウ そして、イヅキちゃん、ユイちゃん、レン


何度となくケンカも勃発するけれど、泣かしたり泣かされたりするけれど、
やっぱり仲がいいんだろうな

金曜日のティタイムミウ
本日のミウさんコーデは、miumiuチュニック&カボパンです~

通ってる場所はバラバラだけど、1週間会わないだけで「最近会ってない」って思っちゃうもんね。
ミウさんからも「あそびたい!」って催促くるもんね



10月末の日曜日にはハロウィンプチ仮装パーチーを計画してるので、その企画を練りつつ、おしゃべりでストレスを発散しつつ、この日も遊び倒したのでしたー



mammyのお食事エプロンほしい人 ポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| miumiu(手作りベビ服) | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勢いで作ったカボパンと久しぶりの公園

今日はお出掛けを満喫しまくったmammyです

ミウさんの遠足の間、きぃちゃんと自由が丘散策へ行ってました
いやー楽しかった! また行きたい!!

たくさん刺激を受け、さらにミシン熱は燃えそうです

そんなミシン熱真っ只中、思いつきで作ったものの紹介
勢いで作ったワンピースに続き、勢いで作ったカボパン!!

miumiuバラカボパン

ワンピースの余りで、カボチャパンツ、作ってみました
型紙は昔のクチトーより。

はじめてまぁるいポケットにも挑戦してみたよ☆

miumiuバラカボパンポケット

ミウさんが幼稚園から帰ってくるまでの間、コーデを妄想、、、

miumiuバラカボパンコーデ
このモコモコベスト、80サイズなんだけどまだ大丈夫かしら、、、

帰宅を心待ちにしていましたよ 

miumiuバラカボパンコーデ2
こんなコーデも可愛いかもー☆


うんうん、可愛く出来上がったんじゃない?

miumiuバラカボパン2

1mの生地で、ワンピースにカボパンまで作れて大満足!!!!!




10月19日は、レンのポリオ日でした
いつまで生ワクチンなんだろう、と思いつつ、、、、 (ウワサによると再来年くらいから変わる?)


ちょうどこの日はミウさん午前保育でね~。
お昼を食べた後、きぃちゃんがミウさんを公園へ連れて行ってくれるというステキな提案を受け、ポリオの間預かってもらいました

ミウを公園へ送りとどけ、ポリオへ
なんの障害もなく、あっという間にポリオは終了し、
一緒にポリオを受けたあゆみん親子と一緒に、ミウさんの待つ公園へ~

公園にはナオちゃん親子も集合し、4組親子集結

そりゃぁ子供達も楽しいよねーーーーー!!!!!
しかも久しぶりの公園遊びときたもんだ


この日超寒かった日なんだけど、そんなことはどこ吹く風の子供達、、、
ママたちは凍えながら追いかけていましたよ


8人で公園

滑り台にみんなでハマり、団子状態で滑ったり、

8人で公園3

これがまた可愛くて!!
レンも1人で滑れるようになり、ひとりで丘を登り階段を上り、滑ってた!!

8人で公園レン

しまいには8人で貸切状態になってたよ

8人で公園2


みんなでおやつを食べたり、

8人で公園おやつ

あれ?食いしん坊のレンがいない? 

食べてることにしばらく気づかなかったんじゃないかな
気づいたとたん、一目散に駆けつけましたけどねー



やっぱりお友達と公園で遊ぶのってすごく楽しいんだなぁって改めて思いました。
最近は「公園行きたい」って言われて、「じゃぁミウとレンと3人で行こう」って言うと、
「やだ」って言われるのよね。
やっぱり誰かお友達がいたほうがいいみたいで、、、、 それもあって公園が遠のいてたんだけど、


この日のはしゃぎっぷりを見てると、またこうやってお友達と連れてきてあげたいな、って思うわけです。


・・・・・どんどん寒くなるけど
がんばれアタシ!! 寒さに負けるな!!



ミウさんのカボパンコーデ、可愛い?  ポチ☆☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| miumiu(手作りベビ服) | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママ友ちゃんのお宅へ。

明日はミウさんの芋掘り遠足、準備に追われているmammyです

準備ってほどのものもないけど、、、
今回持ち物にはじめて¥200くらいのおやつ、って書いてあってね~

遠足っぽい!と思いましたヨ

親子遠足ではないので、mammyは送り迎えのみ。
しかも帰宅時間が16時ってことで、いつもより長いのできぃちゃんとお出掛け予定♪
お芋をどれだけ持って帰ってくるのかも楽しみだけど、都内お出掛けも楽しみー




10月18日は、ママ友エリさんに誘われ、アイちゃんのお家へお邪魔してきました~
手土産に、ベビーカステラを作ってね

ベビーカステラ

ほわほわ♡屋台風ベビーカステラ
ランチを一緒にってことだったので、デリバリーで注文して~
久しぶりのママ友ちゃんとのランチは、おしゃべりに花が咲き、箸が進まず(笑)

ゆっくり食べてたらおなかいっぱいになっちゃって、腹8分どころか12分くらいになったよ(汗)
しかも店側の失敗もあり(こぼれて再度作り直し)お詫びにデザートもついちゃって、、、おなかはちきれそうだった。。。


長男ソウシ君が生まれてからなかなか機会がなかったりな&そうしママちゃんとも会えました
ソウシ君、ブログで見たり、一度公園で会ったりとかしたけど、まじかで見るのはお初

ソウシ君にあう

お目目ぱちくりで可愛いの でもってパパそっくり!!
長女リナちゃんともお久しぶりなカンジで、たくさんおしゃべりしてるリナちゃんを見るのも驚きだったわぁ!!


アイちゃんの次男君も人懐っこくていつも笑顔で可愛くて


この日はmammyのまわりではめずらしく王子がいっぱいの集いだったんです!!
女の子はリナちゃんだけ(エリさんの愛娘リンちゃんとミウが幼稚園で不在だったし)

レンにとってこんな機会はめったにないのに(笑)


リナちゃんのあとをくっついていくレン、、、

ソウシ君にあう2

そうね、それが自然よね
いつもミウさんにくっついてるしね。 なんとなくリナちゃんはミウに似てるしね(髪形とかだけど)


園バスの帰ってくる時間までのランチ会、楽しかったです
あ、でも今度は上のコたちも会わせてあげたいなぁ~



この日はこれで終わらず、ミウさん帰宅後は、mammy家できぃちゃん親子とティタイム
たくさん作ったベビーカステラはここでもみんなのおやつになりますよ


そうそうこの日、シュウゴ君もカホちゃんもmammyメイドの服だったんですーー

miumiu着画サルエル風
お誕生日に贈ったサルエル風パンツ
miumiu着画花柄ジャンスカ
同じくお誕生日に贈ったジャンスカ

作った服を着てくれてるのを見るのは嬉しい
ミウさんにもおそろいのジャンスカ着せて、おそろいの写真撮ればよかったなぁ~、、、



レンに同じくらいの男のコのお友達ができますように ポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント




| 育児日記2(1歳) | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幼稚園グッズの贈り物

ミシン熱は冷めやらず、毎日ミシンに電源を入れているmammyです
作ったもの、いろいろアップしていきまーす


リンちゃんの3歳のお誕生日に贈ったプレゼントは、

幼稚園グッズプレゼント集合

幼稚園お弁当セットですー♪
来年幼稚園入園を控え、これから入園グッズを作らなければならないナオちゃん。
あまり裁縫は得意ではないと言ってたので、お役に立てばと思いまして

ミウさんと同じ幼稚園へ入園予定なので、ランチョンマットは必須アイテム。

幼稚園グッズプレゼントランチョンマット

3枚あれば洗濯も間に合うかな~って  2枚はミウさんとおそろい

幼稚園グッズプレゼント名前
名前を書けるタグもつけておいたよ♪


毎日お弁当にしなくても月1回はお弁当DAYがあるので、お弁当袋を2枚
これまたミウさんとおそろいなミニーなお弁当袋に、

幼稚園グッズプレゼントミニー

ぷっくりリボンのお弁当袋、

幼稚園グッズプレゼントリボン

こんなセットを贈りました  来年4月から使ってね!!

幼稚園グッズプレゼント箱
箱につめたらなんだか売り物みたーい☆




10月16日は、mammy実家へ遊びに行ったよ☆
幼稚園がはじまってからなかなか行けなくなって、ミウさんが「ばぁばのおうちにいきたい!!」催促がうるさくてね
まぁmammyは「預けて身軽で買い物に行こう」とちゃっかりな考えを忍ばせてましたけどねー


お昼を食べてから実家へ行ったので、車内でふたりとも爆睡。
元気なミウとレンをmammyママンとパパに預け、亮ちゃんとお買い物

地元の大好きなお店でお友達のプレゼントを買ったり、手芸屋さんをのぞいたり、

パンドラの生地たち
パンドラハウスでこちらの生地たちをお持ち帰り♪

で、ちょっと車を走らせて、久しぶりにIKEAへ行ってきました
週末子連れで歩くには大変なところなので、助かったーーー!!!

ゆっくりじっくりみてちょこちょこお買い上げして、ホットドックを食べて帰ってきました♪

ママンの戦利品
写真がないので最近のママンが買ってくれた洋服たち~

さてお留守番していたミウさんとレンは、公園三昧だったようで
mammyパパとママンと一緒に近くの公園3箇所ハシゴ
パパもママンもありがとう☆

ママンの戦利品2

そりゃーふたりとも楽しいよねー♪
mammyたちのお買い物に付き合ってるよりずっと楽しいよねー

「帰るよ」って片付けはじめたら、レンはまだ遊びたくて怒ってた、って言ってたもの

ママンの戦利品3

ママっこなレンも、mammy実家ならmammyがいなくても大丈夫みたい
たくさん遊んだから車に乗せる前にmammyママンの横で寝ちゃったし。
眠くてしょうがなかったみたいでごろんと横になり、mammyママンに「隣にきてほしい」ジェスチャーをしてたんだって

で、mammyママンが添い寝してたら、寝ちゃった


反対に今まで大丈夫だったミウさんのほうが、
「ママとパパはなんじにかえってくるの?」って何度も聞いてたそうで、、、

ママンの戦利品4
このトップス、80サイズ! 大きめに作ってあるんだろうけどまだ着れるのね(驚)

冬休みあたりにばぁばのお家にひとりでお泊りとかさせてみようかな~なんて思ってたけど、
ダメかなぁ・・・・
過去にひとりで泊まったことは何度もあるんだけど、レンの入院中とか、そういう「しょうがない状況」だったからなぁ~、、、

レンは、、、、どうかなぁ。
疲れさせればそのまま朝までぐっすり寝ちゃうかな。
それとも「ママ」ってなっちゃうかなぁ。。。。



mammyのハンドメイドなお弁当セットほしい人 ポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| 手作り | 13:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

持ち寄りバースデーパーチー

そろそろ衣替えをしないとなぁと思っているmammyです

めっきり寒くなってきたもんね。
もう半袖を着る機会はないわよね。 タンスの中身入れ替えないとー。。。



10月14日は、mammy家でナオちゃんの愛娘リンちゃんの3歳のお誕生日パーチー
いつものメンバで持ち寄りディナーをしたよ

mammyはいつものようにデザート担当
今回は、さつまいものケーキを焼いて、

リン3歳バースデーケーキ

 お芋好きさんのための!さつまいもケーキ★
スイートポテトを作って、さつまいも三昧 しかもどちらもトイロさんレシピ☆

リン3歳バースデーケーキ3

スイートポテトは市販のクッキーを耳に見立て、ねずみさん風にしてみました~♪
 FP1つで!万能サツマイモクリーム♪♪

リン3歳バースデーケーキ2


ディナーメニューはね~ こんなカンジ

リン3歳バースデーメニュー

今回もまた豪華なディナー  美味しくてモリモリ食べちゃった
下の子たちは全員よく食べる!!!

リン3歳バースデーゆいれん2

ユイちゃんは先に座って食べてるレンのそばで催促してたわ

やっとご飯にありつけた女子ふたり、ここではバトル(おかずの取り合い)が繰り広げられておりました(笑)

子供達のご飯が終わり、やっとママたちのご飯タイム
久しぶりの集合におしゃべりも花が咲きます


で、ようやく待ち望んでいた、デザート&ろうそくふぅの時間です
みんなでろうそく吹消してたよー

リン3歳バースデーろうそく

HAPPY BIRTHADAY! リンちゃん!!

いつも一緒に遊んでるし、身長も大きいから同じ年だと思っちゃうけど、やっと3歳になったんだよね~

恒例のプレゼントタイムもね 贈ったプレゼントは次回

リン3歳バースデープレゼント

ミウさんとオソロイのものも贈ったので、ミウが「おそろいなんだよ~」って説明してたよ


レンはハル君が持ってきたマイクのランタンに釘付け!!
奇声を発しながら遊んでたよ

リン3歳バースデーレン


リンちゃん&ミウさん&ユキナちゃんの女子3人は、まきすけちゃんと病院ごっこ。
まきすけちゃんが先生役をやってくれて、メルちゃんやうさちゃんなんかを運んでおりました~

リン3歳バースデーお医者さんごっこ


で、食いしん坊の末っ子どもは、気づくとテーブルの残飯処理を、、、(苦笑)
リン3歳バースデー食いしん坊


最後のほうはレンは眠くて愚図って、ベッドに連れて行ったりしたんだけど、
大好きなユイちゃんが来ると、ベッドを降りていくレン、、、

ユ・・・・ユイちゃんに負けた、、、、、(笑)
レンはユイちゃんに惚れてるのねーーーーー  ←ヤキモチ焼くなって?(笑)

リン3歳バースデーゆいれん

ちょっと元気になってユイちゃんと遊ぶのよ。(また少しすると愚図るんだけどさ


久しぶりに子供達の集合写真も撮れたんです
まきすけちゃんが差し入れてくれたりんごのおかげ

リン3歳バースデー集合

もう22時近くてみんな眠いはずなのに、、、りんごでこんなにテンションあがるのね
まきすけちゃんありがとー☆


楽しいリンちゃんのお祝いパーチーでしたー

リン3歳バースデー主役
リンちゃん3歳おめでとう!!

次はハル君の4歳のお祝いだ!! 
ミウさんの番まであと3人!! 最近ミウに「ミウのたんじょうびは?」ってよく聞かれるの、、、


リンちゃん3歳おめでとう! ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント



| パーチー | 06:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mammy家の朝のひとコマ。

朝はコーヒーを飲まないとはじまらないmammyです

コーヒーというよりミルクたっぷりのカフェオレですけどー
ミウを幼稚園に送り出すまではゆっくりとコーヒーなんて飲んでられないので、もちろん送り出してから飲むんですが。


朝の恒例なひとコマ。

朝のひとコマ2
いつのまにかコップ飲みも上手になってたわ~、、、

mammyはカフェオレ、 レンは牛乳。
mammyのマネをしてイスにすわり、一息つくレン (あぁ可愛い

朝のひとコマ3

満面の笑みのレン (あぁぁぁぁ可愛い
食べちゃいたい!!!笑  っていっつもぷにぷにほっぺにチューしてますけどー

朝のひとコマ





10月13日は、mammy家できぃちゃん親子とティタイム
「本日のおやつ」は、メロンパンクッキーと梨(きぃちゃんが持ってきてくれたよ♪)

ひとくちメロンパン

カンタンでおいしいメロンパン、最近またよく作ります
mammyは小さく焼いてクッキーみたいに食べやすく

 サラダ油で*簡単*メロンパン


ミウさんはティアラをつけてステッキを持って、ついに・・・・ついに「プリキュア」というものを好きになる日がきました。。。。

プリキュア

とはいってもアニメを見るわけでもなく、単にコスチュームとか、「可愛いもの」とかそういうのが好きなだけなんだけどね
プリキュアの名前すらおぼえてないし。

オサレをする延長上に「プリキュア」がある、ってカンジ、多分。。。そう願いたい!!

「プリキュアの○○がほしい」とかクリスマスに言われませんように!!!
まだミニー好き、プリンセス好き、メルちゃん好きなミウでいてくれますように!!(笑)


レンの笑顔に癒されたあなた! ポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記2(1歳) | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイブック届いた☆

ミウさんが元気に登園してくれて、ほっと一安心のmammyです

もりもり食べた夕飯も今朝のパンも吐くことなく、元気になりました
あぁよかった!

約束通り、かえるのおにぎりのお弁当を作りました
昨日とあまり変わらないお弁当ですが、、、

10月21日のお弁当

 かえるのデコフリおにぎり
 ハートのオムレツ(中身は甘辛肉みそ トイロさんレシピ
 れんこんのきんぴら
 こんにゃくのきんぴら (トイロさんレシピ
 きゅりのピック
 りんご

でした☆
ミウさんの大好物ばかり詰めてみました




そういえば、モニター当選したマイブック、届きました~☆

モニター参加中!

マイブック側の手違いで期限が延び、ゆっくり作ることもできたので、仕上がりを楽しみにしてました♪

マイブック

mammyが頼んだのは、MyBook ART SC 180S 20P の冊子。
モニター\3,000きっかりのものを頼みました。

マイブック3

20ページ分の写真を選ぶのは結構大変な作業だったけど、

マイブック2

今年の夏休みの思い出がギュっと詰まった1冊。

マイブック4

作り方もすごくカンタンで、レイアウトのサンプルがいくつもあってそこに写真を当てはめていくだけ~


また作ってもいいかなって思います
じぃじ&ばぁば用に孫の成長記録を作ってもいいかもなぁ


マイブックさん、貴重なモニターありがとうございました☆

作った作品は公開OKにしてあるので、マイブックのサイトを探せば出てくるかも~ ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| お弁当 | 11:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお弁当と空腹の限界

洗濯物がモリモリだったmammy家です

ミウさん、今朝嘔吐しましてね、、、、
元気に起きてきたのですが、お茶を飲んで吐く、パンを一口食べて吐く、という状態だったので、
幼稚園をお休みし、病院へ

診断は、おなかはそこまで炎症を起こしていないし、熱もないので、吐き気も時機におさまるでしょう。とのことで整腸剤をもらって帰宅しました。

嘔吐以外は元気だったしね


昼寝から起きて(11時~14時まで寝てました)、遅めのランチ。
ミウの具合が悪くなる前にお弁当は作ってしまってたので、お弁当があるんです。

ミウも知ってたけど、そこは「また吐いちゃうと苦しいから、お弁当はレンにあげようね。ミウには薬を飲んだ後、アイスをあげるよ」と説得し、しぶしぶ納得したミウさん。。。

お弁当はレンのおなかの中へ。
レンが食べた今日のお弁当も載せておこう

10月20日のお弁当

 かえるのデコフリおにぎり
 チキン南蛮 (チンするだけのコープ商品)
 たまごやき
 白菜と豚肉のくたくた煮
 れんこんのきんぴら

でした


レンがお弁当を食べてる横でうらやましそうな視線を送るミウ、、、

空腹の限界ミウの視線

食べたいよね、、、見ててかわいそうになっちゃった

空腹の限界ランチ

どうにもこうにも気になるミウさんは、次に何を食べるのか指図してましたよ
ちゃんと口をあけてくれたレンにも感謝だわ!

空腹の限界ランチ2


しばらく姉弟で遊んでくれてたんだけど、

空腹の限界帽子のかぶりかた
誰かレンに帽子のかぶりかたを教えてあげてーーー!!!

空腹の限界帽子のかぶりかた2
本人はかぶれた気マンマン(笑)

遊びながらも、ちょいちょい「ごはんはまだ?」と聞いてくるわけです。
昨夜疲れて夕飯を食べる前に寝ちゃったミウさん、当然空腹の限界がくるわけですよ
朝も食べてなければ昼もアイスちょっぴりだけ、、、

空腹の限界ミウ
おままごとのおにぎりみてたらたべたくなっちゃったーーー!!!

大泣きで「おなかすいたーーーー!!!!」って何度も叫ばれてね、、、
でもmammyとしてもまた嘔吐しても苦しいし大変だし、、ってなかなか答えてあげられなくて、

ちょっとずつしかあげられなくて、、 りんご少し、とか。

でも病院の先生も「そんなにひどくはないから、夕飯は食べられるんじゃないかな~。 食べたいと思うことはいいことですよ。」と言ってたので、様子を見て、ちょっぴり早めの夕飯。

りんごを食べても吐くことがなかったので、もうがっつりいってもらいました。
さすがにかわいそうになっちゃって、吐いたらそのとき考えよう、って


食べる食べる!!!!!
いつもならミウの残り物をレンが食べるのだけど、
この日お昼が遅かったのに夕飯が早めだったため、レンの勢いがなくてね~
レンの残したご飯をミウが平らげてたくらい!!! 


で吐くこともなく眠りについてくれたので、もう大丈夫なのかな~。
明日は幼稚園に行けるかな。


寝る前に「あしたもかえるさんのおにぎりにしてね!!」って。
今日食べられなかったからね。

明日はかえるのおにぎりを作って、好きなものをつめたお弁当にしてあげよう



明日は幼稚園でかえるのおにぎりを食べられますように ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント




| お弁当 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘアアクセの贈り物とツーリング

自転車が2台になったmammy家です

マンションを買ったときから自転車置き場は2台借りてるんです(1台1ヶ月¥200だったかな?)
電動を買ってからは1台分使ってるけど、もう1台はずっと払ってただけ、、、
最近ようやく2台使っております~



present miumiu 小物たち

presentmiumiuまあやちゃんへ3

ステキなプレゼントを送ってくれたYさんに、お礼のプレゼント
ぷっくりフリフリリボンに、

presentmiumiuまあやちゃんへ4

フリルとリボンで作ったヘアクリップ、

presentmiumiuまあやちゃんへ2

そしてフェルトのバラのヘアゴム、

presentmiumiuまあやちゃんへ5

3つセットにして、そしてミウさんのお下がり品たちももらって頂きました

presentmiumiuまあやちゃんへ5

ミウが着れなくなっても、お友達のところで活躍してくれてるとすごく嬉しい!
Yさん&Mちゃんありがとうね~



10月10日は、チャリンコツーリングDAY
ひょんなことで手に入った折りたたみ自転車 (きぃちゃんTHANK YOU!!!!)
これで我が家は自転車が2台にになりましてね

mammyはもちろん電動3人乗りで、亮ちゃん折りたたみチャリンコでツーリングへレッツゴー
どうせなら鳥大のチキンボールを買いに行こうってことで

家族でツーリングレン
早速買ったパンツはかせてみたよ♪

ランチを食べてからの出発だったので、自転車でふたりともお昼寝、、、、
自転車を止めたらレンは起きたので、亮ちゃんと一緒に並んでチキンボールをもらってました
(子供には試食用にくれるんです~)

今回はしゅうまいも買ってみたの
そしたらミウさんはしゅうまいのおいしさにハマったらしい
「これおべんとうにもいれて!!!」と強烈リクエスト


商店街をプラプラして、ミウのクラスのお友達に会ったり、
mammyはとっても楽しかったけど、16インチのタイヤの小さな折りたたみの亮ちゃんは、「足がパンパン!!」と申しておりました~


家族でツーリングミウれん2

チャリ置き場で降ろすと、一目散に滑り台へむかうレン。
ミウさんは、買ってきたおやつに夢中

家族でツーリングミウれん

なんてことない3連休さいごの日だったけど、楽しかったデス


16インチで頑張った亮ちゃんにポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 手作り | 06:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランチョンマット作りとタコ焼きパーチー

ハギレ布処理を頑張っているmammyです

まだ使えるかも、、と思ってたまっていくハギレ布たち。。。。
そんなコ達の処理も兼ねて、ミウさんのランチョンマット作り

ランチョンマット

別にmammyが毎日使ってるわけじゃないのに、なんだか手持ちのものじゃ飽きちゃってね~
mammyおばあちゃんからもらったハギレ布もあることだし、毎日使うし何枚あっても減るもんじゃないしね

、、、って年少2学期の時点で飽きちゃったらこの先何枚ランチョンマット作るのかしら(笑)




10月9日は、近くのショッピングモールへ。
運動会を頑張ったご褒美におやつを食べに行こうとリクエストを聞いたら「ドーナツ!!」と答えが返ってきたので、ミスドへ

日曜日のたこパミスド

ちょうど¥100セールだったよ! ラッキー
ふたりで並んで食べて、mammyのカフェオレ飲んで、

日曜日のたこパミスド2

ちょっぴりお買い物~♪
久しぶりにレンの洋服を買ったよ (いつもお下がりでごめん)

日曜日のたこパ買い物

JUNK STORE、 男のコ服の安くて可愛いものがいっぱいあるね
あと公園遊び用にダウンベストもほしいなー



で、夕飯どうする?って亮ちゃんに聞いたら「たこ焼!!
めずらしい たこ焼はおやつだ、って言う亮ちゃんが夕飯にするなんて

まぁいつものように誰か誘おうかってなって、きぃちゃん親子にメール

お誘いにノってくれたので、きぃちゃんファミリーとたこ焼パーチーのはじまり~
大人用にはもちろんタコ、キッズ用にはウィンナーを入れてね、

日曜日のたこパテーブル

焼き係りは亮ちゃん!! こんがりおいしい色に焼いてくれました~

日曜日のたこパたこ焼

もちろん「運動会お疲れ様ー」ってことでアルコールでカンパイ
ミウさんもシュウゴ君と並んで、嬉しそうにほおばってました
結構食べたんじゃないかな? 焼きそばもたこ焼も。

日曜日のたこパミウしゅうご


レンは言うまでもなく!!ってカンジです、ハイ

日曜日のたこパレン


シュウゴくんパパが遊んでくれたりとミウさんもレンもすっごく楽しそうだったよ♪
エンドレス地獄にハマりパパは大変そうだったけどー

日曜日のたこパ3人

次の日仕事だというシュウゴ君パパ、付き合ってくれてありがとう!!
きぃちゃんもありがとう!!
楽しい楽しい日曜日の夕飯でしたー またやろーねー


楽しい週末を過ごせたミウさんとレンにポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 手作り | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へなちょこキャラ弁*おばけミッキーとミウの作品集

今日は午前保育でお弁当がないので朝が楽チンだったmammyです

起きる時間は一緒なので、結局3人分のランチを作ってましたけどー

昨日のお弁当をアップしてなかったので、、、
18日火曜日のお弁当は、

10月18日のお弁当


 おばけミッキーの梅おにぎり (ハットは魚ニソ)
 白身魚のあんかけ
 ウィンナー
 サラスパ
 ミニトマトとチーズのピック
 りんご


でした♪



そういえばミウさん、絵が上手になりました(やっと人並み程度ですが笑)
もう夏休み前の作品になっちゃうけど(汗)

チューリップ

ミウの絵チューリップ2

チューリップ2

ミウの絵チューリップ

アンパンマン

ミウの絵あんぱんまん

ゆうなちゃんの絵かきうた(いないいないばぁでやってるやつ)

ミウの絵ゆうなちゃん


最近の作品だと、お手紙かな~
まだまだ幼稚園でのお手紙ブームは続いてるらしく、ちらほら持って帰ってきます。
で、みんなの字の上手さにびっくりするわけですが、、、、

ミウさんはまったくもって「ひらがな」に興味なし、、、

わけの分からない記号を並べて返事を書くので、折り紙作品なんかを一緒に入れるようにしています
今日はこんなお手紙を持っていきました~

ミウの作品手紙ハロウィン

もうすぐハロウィンなのでね~
もちろん折ったのはmammyですが、ミウはかぼちゃの顔をなぞったり、自分で書いたりしました


こういう作業を教えたり一緒にやったりするのは大好きなのでもっとやりたいんだけど、
なんせ邪魔するチビ怪獣がひとりいるのでね~、、、

折り紙を渡しても、お姉ちゃんのものがほしい!!
のり触りたい!! ぐちゃぐちゃにしたい!!とやりたい放題

最後はミウさんが(邪魔され、破かれ)泣いて終了~ チーン、、、、
弟よ、たまにはお姉ちゃんの気持ちを考えてあげようよ~~(笑)



ミウさんめげずに頑張って!!! ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| お弁当 | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめての運動会。

明日のパンを買い忘れたmammyです
まぁいいや。 明日の朝ごはんはホットケーキにしよう



10月8日はミウさんのはじめての運動会でした
年少さんは午前中で終わりでお弁当はいらない、ということだったので、今年は激戦の場所取りには参加せず。
(どうせmammyと亮ちゃんはカメラやビデオで座ってないしね)

お義母さんと、mammyパパとママンも来てくれたんですが、「お弁当がないならシートはいいよ」って言ってくれたのでね
来年はお弁当持参なのでどうにかしようと思ってますけどね。


一時期練習がイヤだとぐずっていたので、どうなるかしらと心配だったけど、
mammyパパとママンが朝早く来てくれたので、笑顔で登園できました

開会式がはじまり、ビデオ&写真を構え、今回はミウを間違えないようにね!!
カラフルなゴムでいくつもしばっておいたんです↓

初めての運動会ミウ

これはmammyママンのアイディア。
お遊戯でかぶりものをするので低い位置で結んでくださいとあらかじめ言われていたので、リボンで目印とかできなくて、、、
しかもミウさんとそっくりなコがクラスにいるのでね~(保護者参観で間違えたんです汗)

ママンも昔mammyや妹にそうやって目印をしてたらしい
そのおかげで今回はすぐにミウがわかったよ



競技第1発目が、年少さんの徒競走!
しかも背の順で走るらしく、ミウさん第1走者!!!!!
ゴール付近でカメラを構えたかったけど、そんなヒマもなく、、、
(事前にクラス位置の目安の手紙をもらえるので、競技の位置はわかってたんだけどね~、、、)

はじめての運動会と競争

まだまだ「競争心」もないし、徒競走の意味もよくわかっていない年少さんの走りはゆるかった~(笑)
「ゴールするときは両手をバンザイして」と教えられているらしく、みんなそればかりに気を取られてたよ
ミウさんもずいぶん前から手を上げてたもん 

ま、そんなゆるさが年少さんの可愛いところよね

そして最近の運動会は順位をつけない、というウワサどおり、順位はつけないのね。(年中年長も)
ゴールした順に印はつけられるけど、そこに数字はなく、そして先生が「みんな1番」って言うらしい。


競争なんだし、足の速いコ苦手なコ、それぞれいていいと思うんだけどな。
勉強の順位はつけるのに、足の速いコの順位はないなんて、、、と思うのはあたしだけ?

ちなみにミウさんはビリから2番目だったのですが、「ミウはいちばんだよ!」って言ってました。


初めての運動会綱引きレン

年少父の競技は綱引き。 もちろん亮ちゃんに行ってもらいましたよ
(ちなみに年少母は棒とりでした。 レンを抱っこしてたのでmammyは出ず。)

初めての運動会綱引き父

頑張りすぎて次の日筋肉痛になってたよ 日頃運動してないとダメだね~

初めての運動会綱引き父2



年少さんの2種目めは綱引き。
ミウさんが「オーエスオーエス」って掛け声がイヤだって登園渋りの原因だったもの。

そのワリには楽しんでやってたように見えるけどね 
ま、引っ張り合いっこする、ってことを理解していなかったけどーーー

デキレースな綱引き、こちらもゆるくて可愛かった~~
(きっと年少さんは何をやっても可愛く写るのだろう
勝負は引き分けだったんだけど、その最後のひきわけのバンザイまで練習してたんだって(シュウゴ君談)

初めての運動会レンとばあば

そしてmammyと亮ちゃんがカメラに必死になってる間、ふたりのバァバに溺愛を受けていたレン(笑)にも出番が
「未就園児のおみやげ競争」 出ましたよー

ちゃんと自分で歩いて、おみやげをもらってました
着ぐるみが超気になってしょうがないようで、しばらく見つめてたけどね

はじめての運動会レン2

でもちゃんと歩いて受け取って、最後はバァバを見つけて駆け寄って自慢してたよ☆

はじめての運動会レン

すごいすごい!  ミウさんはこういうの出なかっただろうな~(爆)


で、一番の盛り上がりを見せるという保護者リレー。
うんうん、ウワサどおり面白かったーーーーー!!!
みんな格好からなにから、ウォーミングアップもすごくてね~ 走りも真剣そのもの!

はじめての運動会リレー

小学校の小さなトラックを1周走り抜けてました
優勝したチームは写真なんか撮っちゃったりなんかして、ちょっと楽しそうでうらやましかったよ。
あ、でもmammyが選手に立候補することはないでしょう 足が速かったのは昔の話です、ハイ


で、午前の部、最後の種目、年少さんのお遊戯。
チラッとお家でも披露してくれてたけど、本番もちゃんとできてました
可愛くて、そして成長したなぁとちょっぴり感動


でも一番感動っていうか、すごいと思ったのは年長さんかな。

初めての運動会組体操

組み体操では、4段ピラミッドを披露 思わず見入っちゃったよね

初めての運動会マーチング

マーチングもすごかったし!!

来年再来年の運動会がめちゃめちゃ楽しみになったのは言うまでもありません



そのあと、みんなでランチを食べに。
運動会が終わってからミウさん疲れて眠くてぐずぐずで、、、(頑張ったもんね!眠いよね、、、)
お店に着く前に寝ちゃうかと思ったら、なんだか途中で目が覚めたらしく、
食事の頃にはテンション高くなり、もりもり食べて、
運動会のことも、ご飯をたくさん食べたことも、たくさんたくさんみんなに褒められて


はじめての運動会は「本当によく頑張ったね!!」とたくさんの褒め言葉

来年の運動会も頑張ろうね! 楽しみにしてるよ!!
、、、mammyもお弁当作り頑張ります。 亮ちゃん場所取り頑張って(笑)





子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記(3歳) | 23:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜なべ作品と今日のお弁当

今日のおやつは何にしようかな~と悩み中のmammyです

ミウさんにまた「クッキー!!」って言われるかな、、、
クッキーの生地だけ作っておこうかな。。。


先日、夜なべして勢いで作ったものとはコチラです

miumiuバラワンピ

ユザワヤでこの生地を見つけたときからシンプルなカタチにしようと思ってたけど、
なにか作りたくて、そんな勢いで作っちゃいました

miumiuバラワンピ2

昔買ったクチトーの型紙で。 去年同じカタチでママンが作ってくれた服は小さくなったので(今年はまだチュニックで着れるけどね)サイズアップしてね
シンプルなカタチなので3時間くらいで作れたんじゃないかな?

で、これに去年パンプキンさんに頂いたテイペットをつけたら可愛いだろうな~って!!!

miumiuバラワンピ3


ビンゴ!!! 超可愛いじゃんか!!!!
ミウさんが幼稚園から帰宅するのを心待ちにしちゃったよ


着画、うまく撮れなかったんだけど、、(カメラむけるとふざけるんだもの汗)

miumiuバラワンピ4


可愛い!! 可愛い!!
勢いで作ったわりには超可愛く仕上がり、大満足
今の季節ヘビロテ間違いなしでしょう



ついでに今日のへなちょこキャラ弁も載せとこ☆

10月17日のお弁当


 プルートのデコフリおにぎり(ミウさんリクエスト)
 春巻き
 ポテトサラダ
 たまごやき
 ちくわのきゅうり巻き、きゅうりのピック
 梨

でした♪


夜なべ作品可愛いと思ったらポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| miumiu(手作りベビ服) | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のおやつ記録(笑)

何か作りたい病はまだまだ継続中のmammyです

次は何を作ろう~!!!!



10月5日は、きぃちゃん親子とティタイム
「本日のおやつ」はワッフルとさつまいも

本日のおやつおいもとワッフル

さつまいも、1本丸々きぃちゃんが持って来てくれて食べきれないと思ってたら、食いしん坊のちびっ子ども(カホ&レン)がたいらげる、、、、

恐るべし1歳児の食欲、、、 (笑)

テントでばぁ2


自分から遊ぼうと誘っといて、「眠い」といって昼寝しちゃったミウさん、、、

そりゃシュウゴくんもびっくりだよ(笑)
結局、きぃちゃん親子が帰る時間まで起きなくて、変な時間に起きてきちゃって夜寝るのが遅くなったのは言うまでもありません、、、




10月6日、この日は午前中きぃちゃんと十条商店街を散策
夕飯&お弁当のおかずを買って、パンを買って、ブラブラして、楽しいお散歩でした

鳥大チキンボール

鳥大のチキンボール、やっぱりおいしい~~
イマドキ1個¥10で買えるのもスバラシイ

この日は手羽中の照り焼き(だったかな?)もお買い上げ。
骨付き肉を最近かぶりつくようになったミウさんもおいしいとおかわりしてたよ

レンはチキンボールにハマったらしい。(ちなみにカホちゃんもハマったらしいよ
また買いに行こう!!


幼稚園から帰宅後は、きぃちゃん家へお邪魔
「本日のおやつ」は、チョコとクランベリーのビスコッティ

本日のおやつチョコトクランベリービスコッティ

チョコとクランベリーの組み合わせ、甘いのとすっぱいのとでいいカンジ
このふたつを入れてまた作ろう!!




10月7日、この日はきぃちゃん親子とmammy家でティタイム
「本日のおやつ」は、パン耳ラスク

本日のおやつパン耳ラスク

あっという間に売り切れ、、、 mammyはひとつも食べられなかったよ(苦笑)



いつものことだけど、きぃちゃん親子率高し
幼稚園でも同じクラスで、帰宅しても一緒に遊んで、よく飽きないなぁ(笑)

でもmammyもきぃちゃんといるのは楽しいし、ミウもレンも楽しいならそれに越したことはない
みんなで食べるおやつは美味しくて楽しいしね

テントでばぁ

いつも遊んでくれてありがとう☆


カンタンなものだけど毎日おやつを作ってるmammyにポチ☆ 



子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記(3歳) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へなちょこキャラ弁記録とレンの顔

無性に何か作りたい病にかかってるmammyです

ミシン触りたくて、、、なにか作りたくて!!!
作りたすぎて昨日夜なべしちゃったゼ

作ったものは次回。。。 今日ミウさんが帰ってきたら着せてみる予定


さてさて今日のミウさんのお弁当です。

10月14日のお弁当

 魔女キティのおにぎり(中身は梅)
 れんこんのきんぴら
 鶏チャーシューときゅうりのピック
 さつまいも(ふかしただけ~)
 フライドポテト
 ミニトマト
 梨

でした



そうそう、見て、このレンの顔!!!↓

カ2


けして病気(水ぼうそうなど)ではありません(笑)



ミウさんを迎えに行くほんの5~10分の間に蚊に刺されました、、、
もちろんミウもmammyも刺されてるんだけど、顔じゃないのでね。

レンは長袖長ズボンで出てるのが顔しかなかったし、一番体温高そうだし、そりゃ刺されるよね~、、、


それにしても刺されすぎじゃないかい?
数えたら8箇所刺されてたよ  首も入れたら10箇所、、、苦笑

カ


まぶたに刺されちゃったので、今日は若干お岩さん気味デス~、、、、、、



あーーーーーーいつまで蚊がいるのーーーーーーー!!!!????



見てるだけでかゆーーい!! ムヒプリーズ!! ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント



| お弁当 | 11:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンの成長

いつのまにかレンが2語を話していることにびっくりのmammyです

もう結構前からだけど、「ママどこ?」とか、「ママおきて」とか言うようになった。
特に朝ね、
うちで一番の早起きはレン。 だいたい6時には起きるかな?
起きるとだいたいmammyの顔や体をたたいて「ママおきて~」って叫んでる
で、mammyが起きなくても怒ったりすることはなく、勝手にベッドを降りてひとりで遊んでたりします。
水筒にお茶が入ってないときはものすごい勢いでベッドに来るけどね

なので夜、レンの水筒に麦茶を足しておくのは当たり前の日課

レンはひとり遊びが上手。 ちなみにミウさんはいまだにひとり遊びが苦手。 


で、そんなレンが最近超ハマってるもの↓

レンとつみき

つみき。 あぁそういえばミウもこれくらいのときやってたっけ~
たしか1歳半健診のときに「つみきを積めるか」って項目あった気がするし

レンとつみき2

2~3コは当たり前に積めるようになり、3~4コ積めると、満面の笑みでそばにやってきて
「できた!」と拍手してます

レンとつみき4

何気に根気はあるらしく、何度も何度も挑戦するの!


6~7回やってできないと、つみきけっちらかしてるけどね~
で、この顔ですよ

レンとつみき3


最近はくやしくてなのかこんな顔もするようになった!!↓

レンとつみき5
レンとつみき6

いやぁ、、、カワエエ (親バカ御免)



相変わらずおままごとも大好きです。
メルちゃんも大好き

レンとメルちゃん

お姉ちゃんが幼稚園の間は自由に触れるのでね~ 

レンとメルちゃん2

「メルちゃんは?」って聞くと、「メル~ どこ~」って探しに行くんです
「メルちゃんねんねしたいって」って言うと、ベッドに連れて行きタオルをかけて帰ってくるんです

レンとメルちゃん3
ベッドでねんねしようね~

そんなキミに萌え~なカアちゃんです


レンのつみき積みに拍手! ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント



| 育児日記2(1歳) | 22:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鍋の季節になりました。。。

白菜の値段にびっくりなmammyです

野菜が高い、、、
びっくりだったのが白菜の値段! 
ひと玉¥580もして、買うのをためらったわ

鍋の季節で白菜の出番なのに~~


さて、今日のミウさんのお弁当デス。

10月13日のお弁当

 てんとう虫おにぎり(魚肉ソーセージ)
 たまごやき
 鶏チャーシューときゅうりのピック
 ミッキーマカロニのゆかりあえ
 ミニトマト
 梨

でした♪




そして思い出し日記、、、
まったり過ごそうと決めていた10月1日。
夕方近くまでまったりお家で過ごしてたら、なんだか鍋が食べたくなって、
ママ友ちゃんに「今夜おひまですか?」と誘ってみる、、、、


誘ったファミリー全員 「ひまで~す!!」 と返ってきた

りくゆずパパなんて、「今日はすごく飲みたかったんだよ! 誘いがきたときは通じ合ってると思った」って言ってたくらい

あはは、みんなヒマしてたのね。よかったよかった!
ってことで、あゆこちゃん家に4組集まってみんなで鍋パーチー!!!!

鍋の季節です鍋

こういうときじゃないと食べられないキムチ鍋です!
(子供がいるとできないよね~)


もちろん子供用にはちゃんぽんを用意
ハルパパが器に盛り付け、子供達に配給~ (面倒見がすごくいいんです♪)

鍋の季節です配給

ソファでまったりしてたいパパたちも、そうはいきませんよ~~
しっかり面倒見てください!!

鍋の季節ですミウ

てんやわんやの子供席
先に子供達をおなかいっぱいにして、遊びに没頭してもらわなくちゃだからね!

鍋の季節です子供席

さて、おなかが満たされた子供達は何をしてたかというと、、、

ちょうどあゆこちゃんの妹ちゃんが来てて、ベビーシッターをしてくれてね~
みんなでちょうちょのオモチャで遊んでました

鍋の季節です子供達

このオモチャ、以前もかなりハシャいで遊んでて、そのことをおぼえてたらしいミウさん、
そして今回はレンもやりたいとウズウズ、、、だけど網の数が足りないので、ジップロックでつかまえてこい!ってことで

鍋の季節ですれん

ちゃっかり参加してたよ
ま、つかまえることはできず、落ちてるのを拾って入れたけどねー

鍋の季節です子供達2



この日、久しぶりに4組ファミリー全員が集まれたんです
いつも仕事で参加できないリンちゃんパパが、仕事終わりで参加してくれて!!
久しぶりに4組 大人8人子供8人揃う!!!


久しぶりすぎてっていうかミウさんとレンはほとんどリンちゃんパパと面識がないので、かなりよそ者扱いしてました(笑) スミマセン。。。リンちゃんパパ、、、
でもママたちからは、ビップな待遇(だって仕事終わりだし、久しぶりだし!!)

楽しい楽しい鍋パーチーでした


今夜鍋やろーって誘って、ノッてくれるママ友ファミリーがいるって、
こういうのってmammyにとってすごくシアワセ


浦安で妹と姉妹暮らししてたときも、4人で暮らしてたときも、いつも一緒に遊べる仲間がいて、
(毎週末mammyの家でサークル仲間と飲み会してたな~)
そんな毎日があったから「鍋はみんなで囲むもの」なんていう亮ちゃんとの暗黙の了解みたいなのがあって、あまり家族だけでやることってないんです。
「鍋やる?」 「じゃぁ誰か誘ってやろー」ってカンジ。

その流れが今もなおできるって、シアワセ



、、、、年々子供の人数が増え、一秒たりとも静かな時間がないのが玉に瑕ですがね、、、
誰か麻酔銃を!!!!(笑)


また4組ファミリー集合できますようにポチ☆  


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| お弁当 | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かくれんぼできるよ!

蚊って何月までいるんだろう?と素朴な疑問中のmammyです

ちょっとマンション下までミウをお迎えにいくだけで、何箇所も刺されてるのよね、、、
もう10月なのに、、、いったいいつまで蚊にまとわりつかれるんだ!?



mammyのpresent miumiu

miumiuカホちゃんへ2

カホちゃんの2歳の誕生日に贈りました

miumiuカホちゃんへ

去年ママンが作ったワンピと同じ生地、同じカタチ

miumiuカホちゃんへリボン

ちょっと違うのは後ろにリボンをつけてみたところ。
これで少し大きくても幅を調節できるかな、と思って


そして手作りのいいところ、

miumiuカホちゃんへメル服

メルちゃんにも同じ洋服を作れるところ~
ハギレでメルちゃんの洋服も作ってプレゼントしました

miumiuカホちゃんへミウ

今年、ミウさんもまだ着れそうなので(ミニ丈になっちゃったけど)おそろいで写真撮れたらいいなぁ



さて、そんなカホちゃんのバースデーパーチー模様です~
いつもの幼稚園仲良し組でお祝い

お友達がそろうまで待ちきれないミウさんとレン、、、
「おなかすいたすいた!!」って何回言ってたかな?(汗)
レンなんてイスに座って、食べるフリしてましたよ

みんながそろったのが6時過ぎかな?(ミウさんは4時前からお邪魔してました)
料理が出来上がるまで、「かくれんぼ」遊び!

カホ2歳バースデーじゃんけん

感心したのが、ちゃんとじゃんけんできること
完全に子供達だけってワケにはいかないけれど、「じゃんけんぽん!」ってみんなちゃんと出しててびっくりしたよ

本当は最初に見つかっちゃったお友達が次はオニになるんだけど、そうなると不利になる年少さんたちのために毎回オニはじゃんけんで決めて、

「もういいかい」  「まーだだよ」
「もういいかい?」 「もういいよーーー」


ちゃんとかくれんぼできてる!できてる!! すごーーーい

「みぃつけた!」 オニもみんなをちゃんと見つけられてるし!

カホ2歳バースデーかくれんぼ

可愛かったのはちびっこカホちゃんとレンも参戦してたこと。カワエエ

カホ2歳バースデーオニ役
ミウさん、オニ役もちゃんとできてたよ☆

10回くらいやったかな?もっとやったかな?
テーブルにきぃちゃんお手製ディナーが並び始め、おなかをすかせた子供達がやってくる、、、
待ちきれないカホちゃんとレンはツマミ食いしつつ、みんなで「いただきまーす!」

カホ2歳バースデーメニュー

もりもりあったサンドイッチは大人分残ることなく、、(ちゃんとご飯もあったのよ!)
カホ2歳バースデーメンズ

みんな炭水化物好きなのねぇ~、、、 本日のメインはビーフシチューだと思うけど、、、

ミウさんもレンもモリモリ食べておりました
ミウさん食べるのは遅いんだけど、完食率は高いんです。
「しつけがなってる」と褒められるのですわ~ いえいえそんなことないんですけどね。
ミウさんはデザートが食べたいだけ。
「ご飯を食べ終わらないと、デザートは食べられないよ」と言い聞かせてるのです


大人用は別に鍋を用意してくれてました ウマー

カホ2歳バースデー大人用


で、メインイベント、カホちゃん2歳おめでとーのふぅ 

カホ2歳バースデーふぅ

みんなでケーキをほおばって、プレゼントタイム!&写真を撮ろう、って頃には、レンが眠くてギャン泣きでね、、、、

カホ2歳バースデーケーキ

片付けもせずに先においとましちゃいました(汗) ゴメンヨ~
帰ってさっさとパジャマを着せ歯磨きしたら、ものの数秒でご就寝
相当眠かったらしい、、、

カホ2歳バースデー主役

カホちゃん2歳のお誕生日おめでとう!! ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| miumiu(手作りベビ服) | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のへなちょこキャラ弁とバースデーケーキ

運動会の動画が無事に救出できほっとしているmammy家です

壊れてたのはハードディスク。
亮ちゃんが命をかけて(笑)無事に復元してくれました ヨカッターーー!!!
お疲れ様! ありがとう☆


カメラ、修理に出さないとだわ、、、



本日のへなちょこキャラ弁、

10月12日のお弁当

 リラックマ風コロッケ (耳はきゅうり)
 ほっけの混ぜおにぎり
 ちくわのきゅうり巻き
 もやしとひき肉炒め
 ミニトマトときゅうりのピック
 なし

でした。



9月30日は、きぃちゃんの愛娘カホちゃんの2歳のバースデーパーチーにお呼ばれ
ケーキを作って持って行ったよ☆

軽く乳製品アレがあるのと、(少しの牛乳くらいなら大丈夫)、スイートポテトとか和なカンジが好きというウワサを聞いてたので、

カホ2歳バースデーケーキ

ケーキは、さつまいもケーキに (もちろんトイロさんレシピ

ミニブッセ

誕生日のケーキにはちょっとさみしいなと思い、作ってみたかったブッセも

ミニブッセ2

 簡単!ふんわりブッセ♪

ミニミニサイズで焼いてみました☆
これ、子供達にあっという間に売り切れた、、、味見でも何個も消えた(笑)


楽しかったパーチー模様は次回



はじめての運動会、動画が無事だったmammy家によかったね!のポチ☆



子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| お弁当 | 11:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「本日のおやつ」記録

ビデオカメラが壊れショックのmammyです

運動会の撮影もあと少し、という最後のミウさんのお遊戯時間に故障、、、
あぁぁぁザンネン、お遊戯撮れなかった、、、
すごくすごく可愛かったのになぁ!!!!!

っていうかどこの故障か?ハードディスク? 動画は再生できる?
あぁどうか動画が無事でありますように。。。。。。。。




ひなのママさん経由で知り合ったYさんからこんなステキなプレゼント

プレゼントYさん

使うのがもったいないくらいなラッピングセット
可愛い布にリボンのセット 見てるだけでワクワクしちゃう
ありがとうございます~♪



9月27日は、毎度のきぃちゃん家へお邪魔

お豆腐白玉

「本日のおやつ」は、すぐ作れるみたらし団子をね
このレシピに出会って以来、白玉団子はお豆腐のみの水分で作ってます
冷めても固くならないってスバラシイ

お友達のお家へ




9月28日は、ナオちゃんのお家へお邪魔
この日は運動会の練習がイヤで登園渋りの日々で、幼稚園まで迎えに行き、そのままナオちゃん家へ
迎えに行くことで先生と話す機会もできたし、よかったけど~

おやつハロウィンクッキー

「本日のおやつ」は、ハロウィンクッキー
もう何度も作ってるけど、この日は手土産だったので顔を書いてみたよ

登園渋りのミウさんに「ミウの好きなおやつを作って、お迎えに行くよ。 何がいい?」と聞いたら、
「クッキー!!」って返ってきたのでね

お友達のお家へ3


リンちゃんが病み上がりで少しだけ元気がなかったんだけど、何かの拍子にいつものリンちゃんに戻り、
この日もなかよく遊んでました

お友達のお家へ2

2日連続でお友達のお家に遊びに行って思ったこと。
お友達のお家で遊ぶほうが愚図らない! 

自分のお家だとどうしても「疲れて眠い愚図り」がひどくてね。。。。
かといってお友達と遊ばないとこれまた少しさみしいみたいで、、、


まぁ運動会の練習が終わったし、ここ最近のぐったり具合からは抜け出せるかなぁ。。。


動画が無事でありますようにポチ☆  


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| 育児日記(3歳) | 06:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BBQと花火とジェンガ。

今日はミウの運動会だったmammy家です

暑いくらいな運動会日和の中、ミウさんがんばってくれました!
運動会記事は後日、、、



さてさて別荘2日目、釣り堀のあとはちょっぴり買い物をし、昼寝をはさんでBBQ用意!
この時間配分がステキなくらいよくできてね~

4時ちょっと前くらいから用意をはじめたのかな?

2011別荘3フランクフルト

はじめに子供達がテンションあがるであろうフランクフルトから~

2011別荘3ミウれん

がっつきはしたものの、リク君もミウさんもまだBBQの楽しさをわからない様子(汗)

えぇぇ?? お外で食べるのって楽しくない?
焼いて食べるのっておいしいよねぇ??


大人達がアルコール片手に食べてる中、子供達は、



2011別荘3ぬりえ

家中で塗り絵に夢中・・・・・  そうですか、そちらのほうが楽しいですか、、、


あ、食いしん坊のレンはずっと外にはりついてたけどね

2011別荘3れん

リク君とミウさんは、いつBBQの楽しさを知ってくれるかしら、、、

2011別荘3亮ちゃんレン

外が真っ暗になったら花火の登場!!
せっかく我が家も花火を買ったのに持っていくのを忘れたというオチ(涙)
りくゆずちゃんファミリーも持ってきてくれてたので助かった!!


最初は花火怖い怖いと言ってたミウもやってみたら楽しかった様子
もちろんレンもやってみたよ 超危なっかしかったけどさ

2011別荘3花火

あっという間に終わっちゃったけど(小さめセットだったからね)楽しかった!!

こんなにモリモリだくさんな1日(釣り→BBQ→花火)だったけど、この時点で8時くらい。
さっさとお風呂に入れて、子供達が寝付いてもまだ9時、、


今日は大人の時間がいっぱいだーーー
この日はゲームで盛り上がったらしい (mammyは一緒に撃沈しちゃいました汗)

ジェンガ。
地味だけど超燃えるゲームよね

思い出す、、、はじめてきたこの別荘でジェンガにハマったんだっけ
まだお互い別の彼氏彼女の頃、3組6人でこの亮ちゃんの別荘に遊びに来たんです。
(ハタから見ると超ややこしい関係なんです笑)
そこでジェンガにはじめて遭遇

かなり燃えて、みんなでハマって、別荘から帰ってきてからも熱は冷めず、買っちゃったよね、ジェンガ。
(今も家にあって久々に出してみたりしてるよ
妹と暮らしてた浦安時代も、仲間たちとはまってたっけ。

「ジェンガの住人」なんて呼ばれて(笑)、負け知らずだったっけ
その腕の見せ所で、亮ちゃんは1度も負けなかったらしい

次回はmammyも参戦するぞ!!!!!!


2011別荘3集合

そんな2011年の楽しい別荘旅行でした~
来年は、キャンプ道具をそろえてキャンプしようって計画も
実現できるよう計画するぞーーーーーー

次回の別荘旅行は是非あゆこちゃんファミリー&ナオちゃんファミリーも一緒にね!
、、、みんなで雑魚寝になるかもだけどー苦笑



ジェンガ勝負したい!ってあなたはポチっと☆  


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| 旅行・食べること | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へなちょこキャラ弁記録と、ミウのごっこ遊び

お弁当がマンネリ化してきたmammyです

毎日作るのは苦ではないのだけど、、、マンネリ化してきたぞ
そんな6日木曜日のお弁当は、

10月6日のお弁当

 ぞうさんのおにぎり(デコフリ使用)
 アジフライ
 にんじんのきんぴら卵入り
 ちくわのパン粉チーズ焼き
 ウィンナー
 ミニトマトとチーズのピック、枝豆
 りんご



7日金曜日のお弁当は、

10月7日のお弁当

 かめさんのおにぎり
 チキンボール
 ちくわの卵とじ
 フライドポテト
 ミニトマト、枝豆
 りんご

でした。





ミウさんの「幼稚園ごっこ」遊びですが、進化を遂げました(笑)
今までもミウが先生役で、出席をとるとかやってたけど、

今はちゃんとエプロンをして、ポケットにボールペンをはさみ(新しいぞ!)

出席2

ノートを持って、 「おなまえよびます、いちにのさんで、だまりっこ!!」


さて、園児はレンとmammyなわけですが、

出席レン
はーい!!


ちゃんとやってます

出席

で、いろんな子の名前が出てきたり、今日は誰がフレンドなのか(延長保育)、誰がお迎えに来るのかとかいろいろおしゃべりしてます。
あ、ここは完全ひとりごと


あと面白いのが、電話のマネっこ。
「○○ようちえんです。 きょうは○○ちゃんおやすみですね。 はいわかりました~」
「○○ちゃんは、きょうはおむかえですね。 はいわかりました~」
とか、幼稚園にかかってきているであろう電話の受け答えのマネッコ

これは聞いてて面白い
ごっこ遊びもいろいろ進化していくんだな~

| お弁当 | 12:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

別荘2日目~釣り堀へ~

ミウの着れなくなった服たちの整理をしているmammyです

サイズアウトしていく洋服たち、、、
とくに手作りのものは思い入れがあったりしてなんだか寂しくなっちゃうものも。
なので捨てちゃうのはなんだかイヤで、お下がりとして誰か着てくれないかな、っていつも思う。
ま、周りにお下がりまわせる女子がたくさんいるので、有無を言わさずもらってもらってるけどねー
メイワクだったらスイマセン



別荘2日目はモリモリだくさんです

まずは釣り堀ツアー!!
釣り、、、ってmammyも家族で数回出かけた記憶しかないのでワクワクしてました!
ミウもレンも、リク君もユズちゃんも初体験だったしね

たどり着くまでには何度となくアクシデントがありましたが、無事に到着
そのおかげで午前中の予定がお昼になっちゃったけどねー、、、

お昼ごはんにすべく、ここは最低でも人数分釣ってもらわないと!
ってことで、さおを2本レンタルし、えさのいくらを購入し、いざ鱒釣り!


、、、食いしん坊のユズちゃんとレンは、えさのいくらに釘付け(笑)
いやいやいくらいくらが美味しいとはいえ、これは食べられませんからーーーーー

まずはミウさん、 

2011別荘2日目父娘


そしてレン、、、

2011別荘2日目父息子2


まぁ、、、でも飽きるよね。そうだよね、うん。

2011別荘2日目父息子
まだ~? おさかなみえないよ~

2011別荘2日目父息子3
もうあきちゃった~

そのうちキッズ4人とも、お手製のさお(木の枝とか)で釣りをはじめちゃった

2011別荘2日目お手製のさお
釣れますか~?

リク君とミウさんは完全デートでしたよ

2011別荘2日目デート

この2人のうるさい声と水をかき混ぜる仕草で魚が寄ってこないというウワサもありましたが、、、



なんとか1時間(時間制限あり)で10匹釣れました
おぉよかったよかった! 人数分以上ゲットだ

そのまま持ち帰ってもよかったんだけど、せっかくだからとその場で焼いて食べることに
そのほうが子供達はよく食べると思ったし、なにより昼過ぎててみんな腹ペコだったのよね~


洗い場では、りくゆずちゃんの旦那さんが解剖学の講義を

2011別荘2日目解剖学

ミウさんガン見! すげー
レンはただただ水遊びしたいだけね 


さぁさぁ(別途料金かかるけど)焼いて食べましょー

2011別荘2日目さかな2
まだかな~もうおなかペコペコだよ~~

待ってる間に、ワンコと戯れ、、、レンは顔をペロペロなめられてたよ
自分より大きなワンコでもへっちゃらなのね。 


美味しそうに焼けてきたよ

2011別荘2日目さかな

おなかすいてるってことも多いにあったと思うけど、ミウさんとレンの食べっぷりにびっくりした!!
ふたりで2~3匹くらいぺろっと食べちゃったんじゃないかな?

2011別荘2日目レンミウ亮ちゃん

ミウさんなんて皮までパリパリ食べてたよ(カリカリしててmammyも好きだけどね

レンは名残惜しそうに骨だけになった皿に手を伸ばしてたっけ、、、

2011別荘2日目レン

おかげでmammyも亮ちゃんもさっぱり足りず
10匹釣れて本当によかったよ!


リク君とユズちゃんもたくさん食べてたんじゃないかな?

2011別荘2日目りくゆず


すごく楽しかったので、これは毎年恒例にしてもいいかも~


長くなりそうなので、BBQは次回~~


 本日のベストショット!!

2011別荘2日目ベストショット

父と息子、いいカンジ


パリパリの皮、好きな人ポチ☆  


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| 旅行・食べること | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りくゆずファミリーと山梨別荘旅行!

今日はミウさんが運動会の予行練習でおにぎり持参日なので、朝が楽チンだったmammyです

食べやすいようにおにぎり握って銀紙に包んで持っていかせるだけ。
あぁなんてカンタンなんでしょう

予行練習は、雨でできなかったみたいだけどね。



さてさて、お次は9月23~25日の3連休デス。
この3連休は、りくゆずファミリーと亮ちゃんの実家の別荘へ行ってきました
一緒に行くのは今年で3回目

2011.jpg

22日木曜の夜出発! 車中では爆睡だった子供たちも別荘に着いてちょっぴり元気
夜中なので寝てもらいましたけどー。。。

別荘1日目はまったりと

2011別荘1日目シャボン玉
 
テラスでシャボン玉で遊んだり、

2011別荘1日目シャボン玉2
シャボン玉でこんだけはしゃげるんだからいいよね~

庭で遊んだり、

2011別荘1日目庭
ミウの赤いパーカーはリク君のお下がり。(ちなみにリク君のほうが年下ね苦笑)
本当はレンにともらったんだけどミウさん着れた、、、


もちろんパパたちは昼間からビールでカンパイ!

2011別荘1日目テラス


お昼寝前に買い出し!
毎年の買いすぎに注意し、今年は控えたつもりなんだけど、、お会計¥16,000、、(ちなみに去年は¥19,000)
あれ?たいして節約してない? おかしいなぁ~、、、、

2011別荘1日目キッズ4人
カメラをむけたらこんなポーズをした4人、、

で、昼寝をはさみ、そろそろBBQの仕度でも、、なんて思って外を見たら!!

おっと~ 今年も雨ですか、、
りくゆずちゃん、かなりの雨女ですな(笑)

やみそうだよね、とは話してたんだけど、雨にびくびくしてBBQするのもアレなので、本日はカレーに変更
(次の日の食材としてルー買っといてよかったぜ!!)

2011別荘1日目夕飯

イカを焼いて、大学ポテトを作って、いただきまーす


食後、サプライズデザートのおでましです
りくゆずちゃんの旦那さんが、ついこないだお誕生日だったのでね~
ムースを作って持っていったんです

2011別荘1日目ケーキ

 ふわシュワ★オレンジムース★

作ってみたかったレシピ、ふわしゅわで美味しかったぁ

ろうそくを忘れてきちゃったので、普通のろうそくでお祝い。
恒例に子供達にふぅ~ってしてもらったよ

2011別荘1日目ふぅ

3○歳、おめでとう!!



早く大人の時間にすべく、子供達をお風呂に入れ寝かしつけ、4人でカンパーイ
っていうか、パパたちは昼からずっと飲んでるんだけどねー、、、

明日の予定を立てつつ、おしゃべりに花を咲かせつつ、飲みつつ、1時すぎには就寝したのでした~~

次の日に続く・・・


この日の可愛いショットDE賞

2011別荘1日目ゆずれん
ゆずちゃん、、、

2011別荘1日目ゆずれん2
すきすき チュー って唇に届いてないですから~~!!!!


ふたりの可愛いチューに癒されたあなたはポチっと☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| ベビとお出かけ | 20:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

