2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

≫ EDIT

今日のお弁当

明日はお弁当がないので楽チンなmammyです

ひとつでも献立のこと考えなくていいって楽チンだわ
でもお弁当がないってことは、午前保育で帰ってくるわけで、、、お昼ご飯は作らなくちゃいけないわけで、、、
結局どっちもどっちなのかなぁ?
朝頑張って作るか、昼頑張るか、どっちかだもんね

今日は普通にお弁当DAY。 

11月29日のお弁当

リクエストどおり、おさかな(金魚だけど)のおにぎりです☆
 きんぎょのおにぎり(ひれと尾びれは魚ニソ)
 春巻き
 大学ポテト
 ちくわのノリチーズ巻き
 ミニトマト
 柿

でした。

でもってさっき作ったお昼ご飯は、

11月29日のランチ

豆腐の和風あんかけ卵とじ。
トイロさんの和風マーボー豆腐の味付けで最後に卵でとじただけ~
カンタンで美味しかった! 

まだまだ余ってるので夜ご飯にまわそうっと♪
おさかなのおにぎり頑張ったmammyにポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| お弁当 | 13:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妹マイからのクリスマスプレゼント

iPadが我が家にくる日を何気に楽しみにしているmammyです

先週の土曜にi phoneを予約したついでに、iPadも予約しちゃったんだよね
入荷次第連絡がくる予定なので楽しみだ



11月23日は、mammy実家へ行きました。
ちょうどmammy妹も来る予定だったので、手土産にはちょっとヘルシーにお豆腐白玉~みたらしあん~

マイとお買い物だんご

レシピは何度もリピってるコチラ 豆腐+粉だけ!やゎやゎみたらし団子


車中で寝てたレンとミウは超元気にmammy実家で遊びまわり、妹マイが来てからは、お買い物ツアー。
なんだかマイに付き合わされた感たっぷりですが(笑)

1人暮らしのマイの部屋、天井が高いために(逆ロフトなんていうオサレ物件なんですよ)超寒いんだって
なのでこたつがほしい、と。

マイとお買い物ミウ
展示商品で遊びはじめるミウさん。

亮ちゃんとmammyで「こたつは人間をダメにする!!」と散々説いたのですが、寒さに耐えられないらしく、、、
チラシに出てたこたつを購入、
ほかにもmammyパパの運転する車でここぞとばかりに生活用品やらいろいろ買い込んでおりました
ま、我が家も便乗して買いましたけどー

で、寄り道してトイザラスも
一番の稼ぎ時とあって、店内はわんさかファミリーがいましたよ

ここで妹マイが一足早いけどミウとレンにクリスマスプレゼントを買ってくれるというので、
子供達に選ばせてみました

当初ミウさんは「メルちゃんの洗濯機がほしい」とマイにお願いしていましたが、
このプリンセスセットを見るなり、即こっちがいい!!と。

マイとお買い物ミウへ

プリンセスセットならオッケー! プリキュアセットじゃなくてよかったよ!!

でも、「こんどはマイちゃんにせんたくきをかってもらうからね」なんて言ってたよ
え?もう誕生日プレゼントの予約?笑


レンはね~何を選ぶのかな~って見てたら、
トミカ売り場もプラレール売り場もスルー、、、、 立ち止まったのはミッキーのもの、アンパンマンのもの、
そして、

アニマルもの!!! そうきたか! やっぱり動物か!!
ということでゾウを買ってもらいました

マイとお買い物レンへ

このシリーズ、たくさん出てるからひとつひとつ集めていくのも楽しいかも

マイとお買い物レンとぞう


実家に戻ってきたらソッコープリンセスに変身
¥999セットなので、チュチュのちゃっちさは否めませんが(苦笑)
可愛く変身しておりました

いつも思うんだけど、プリンセスのセットに、なんでステッキって入ってるんだろうね?
プリンセスには必需品なの? 
子供には大人気アイテムだけどさ (ミウさんも例外ではなくステッキ大好き


mammy実家からはミウに自転車をプレゼントしてもらう予定なのですが、
洋服もわんさか買ってくれてましたー

ほんの一部ですが、、、
マイとお買い物洋服

ダウンベストは買おうと思ってたんだよね!! 公園遊びにかかせないアイテムだから!
着せるのが楽しみだ





サンタさんからもらうプレゼントも早く決めてくれないかな~
聞くたびにミウさんからは違うものが返ってくるのよね、、、



妹マイがこたつでダメ人間になりませんように ポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| 育児日記2(1歳) | 22:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお弁当とごはん。

11月ももうすぐ終わり、、、月日の速さにただただ驚くmammyです

本当に早いなぁ。
今年ももうあと1ヶ月か。。。。

さて今日のミウさんのお弁当は、

11月28日のお弁当

 ミッキーのゆきだるまおにぎり(ミウさんリクエスト)
 から揚げ
 たまごやき
 こんにゃくのきんぴら
 ちくわのきゅうり巻き
 ミニトマト
 りんご

でした☆


めずらしく今日のお昼ごはんも載せとこーっと!

サーモンパスタランチ

サーモンのクリームソースパスタ

サーモンパスタランチ3

こんな満面な笑みで食べておりますが、具のキャベツと玉ねぎはほとんど残すのよ
野菜嫌いなこの頃。。。。

サーモンパスタランチ2


夕飯はねー、 春巻きと大学ポテト、サーモンのサラダ、もやしのお味噌汁

11月28日の夕飯

作りおきできないおかずだったので(春巻きの具は先に作っておいたけど)何気にバタバタ
しかもお風呂上がって炊飯器見て気づいた、、「ご飯炊いてない」

急いで高速炊きして、おかず作って、てんやわんやでした
「おなかすいたー」って言葉、何回聞いたかしらね



そして明日のお弁当は何にしようかなぁ・・・・
「おさかなのおにぎり!!」ってリクエストなんだよなぁ。

おさかなおにぎり上手に作れますように ポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| お弁当 | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

贈った手作りアルバム(写真のみ)とレンの歯科検診

久しぶりにのんだくれな土曜日を過ごしたmammyです

昨夜はママ友ファミリー2組と深夜3時半くらいまで飲み明かしちゃったゼ
でもって今日は午前中からお出掛けの予定だったので寝不足極まりないです


11月21日は、きぃちゃん家でアルバム作りの企画タイム

贈手作りアルバム
写真がないので、お義父母さんに贈った手作りアルバムを。

バナナマフィンを食べながら、 こんなかんじ? どんなかんじ?
とおしゃべりしながらだいたいの構想を練りました

贈手作りアルバム2
アルバム台紙はダイソーのスクラップブックだったかな。¥105デス。

こういう企画してるときが一番面白いよね
mammyは切羽つまんないと重い腰が上がらないタイプ。そしてどうやらきぃちゃんもそんなタイプ。

おっとこれは前途多難なふたりですが、
楽しみながら頑張りたいと思います

贈手作りアルバム3
素材はフリーダウンロードできるものばかり。

企画タイムは12時もまわっちゃいまして、
お昼までごちそうになっちゃいました ゴチソウサマデシタ!!

贈手作りアルバム4





11月22日は、レンの1歳半の歯科検診日でした
13時から受付開始(整理券はもっと前から配ってる)なので、15時のミウのお迎えには間に合うかな~とは思ってたんだけどもしも間に合わなかったときのために、
そして最近「延長保育」に若干憧れを抱いているミウさんのためにも、延長保育をお願いしておきました

贈手作りアルバム5

チャリで20分くらいの保険センターでの健診。
整理券を早々受け取り、2番をゲット! やった!!

贈手作りアルバム6

本当は13時までの間に買い物でもしようかな~なんて考えもあったが、
久しぶりにおんぶでチャリンコをこぎ、案の定昼寝してしまったレンはとてつもなく重くてね、、、
近くのファミレスでまったりランチ

まぁファミレスについたら、鼻の利くレンは起きましたけどー さすがだわ

贈手作りアルバム7
あまりごちゃごちゃさせずにシンプルにコラージュしました☆

検診自体は、栄養士の指導、歯磨きの指導、そして歯科検診、保健師との問診とどれも滞りなく終わり、
心配だった虫歯もなかった!!! よかったよーーー!!!

仕方ないといえば仕方ないお年頃、歯磨きが大嫌いでね。。。
ミウもたしか嫌いな時期があり、ムリヤリ仕上げをしてた時期があったので、そういう時期なんだとココロのゆとりはあるのだけど、
なにせレンは男子、力が強くてさ

贈手作りアルバム8

なかなかムリにでも仕上げ磨き、といかなくて
今日は上の歯、次の日は下の歯が磨けたらいいほう なーんて調子なので少し心配してたのよね
キレイな歯です、って言われてほっと一安心


贈手作りアルバム9
続きはいつ作れるかしら。。。。

2番なんていう早い番号がとれたので、14時前には終了~
お迎えに全然間に合うじゃん!!と思ったけど、きっとウキウキしながら「延長保育」を楽しむであろうミウさんのために、

公園でヒマをつぶし、 お買い物でヒマをつぶして、ミウのお迎えにいきましたとさ


仕上げ歯磨き頑張って!!そしてアルバム頑張った!のポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| 手作り | 17:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお弁当

たった今親不知を抜いてきたmammyです

先週あたりから痛み出した奥歯、、案の定「親不知が虫歯です」、と。
今日抜いちゃいましょう、ってことで抜きました。

上の親不知は、すぐ抜けるんだね。 数秒でおわったけど、
反対側はそうはいかないみたい

斜めに生えててとなりの歯にぶつかってるんだってー、、、
「左側はちょっと苦戦するかもしれないですね」とさ  憂鬱だー、、、


さっきからズキズキ痛むんだけど、我慢しろといえば我慢できる痛み。
痛み止めを飲むべきか、どうしようかな~。。。



さて、痛みをまぎらわすべくミウさんの今日のお弁当記録を

11月25日のお弁当

 ミニーのゆきだるまおにぎり(リボンはハム)
 鮭と椎茸の醤油マヨ炒め
 たまごやき
 ほうれん草のあえ物
 ハムとチーズのくるくる巻き
 枝豆、ミニトマト
 りんご

でした



今日の夕飯は何にしようかな。
なんか1日中、献立のこと考えてる気がする。。。。。



左側の親不知もすんなり抜けます様に!! ポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| お弁当 | 13:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジジマミとコストコツアー☆

亮ちゃんの実家から野菜便が届き、野菜室がいっぱいで嬉しいmammyです

野菜便

別荘から新鮮な野菜をこうやって時々送ってくれるんです。
嬉しい限り 毎回本当にありがとうございます!!

野菜便2

お届けモノがくると、絶対に中身を確認する子供たち。
レンはすかさずいつも1品入ってるお菓子を一瞬で見分けてましたよ(笑)




11月19日は、ジジマミファミリーとのコストコツアー
混むことを予想して、この日も朝イチの待ち合わせ

が、しかし遠方から来るジジマミたちは高速の渋滞にハマり、、、、
10時待ち合わせが10:40になったくらいかな?

駐車場で待ち合わせ、いざコストコへ!!
ジジマミファミリーははじめてのコストコ 目をキラキラさせて見回っていました

わかるわかる、楽しいよねー

お目当ての、子供ドレス、この日はありましたよ!!
6種類くらいあったかな? でもサイズが3Tはひとつもなくてね、、、
仕方なく4Tでも大丈夫そうな、ちょっと細身な丈が長くても大丈夫そうな、そんなドレスをお買い上げしてきました
ジジマミの愛娘サラちゃんとおそろいで買ったよ

¥1,800くらいで買えちゃうんだもの、安い!!
今年のクリパはこのドレスに決まりです


お決まりのプルコギを買い(夕飯にするためにね~)、ディナーロールを買い、バターを買い(近くのスーパーは品薄で買えなかったんだよね!!)、
この日は梅酒の試飲があって、美味しかったのでお買い上げ
毎日ちびちび梅酒、飲んでます 

夕飯&つまみ用にと買ったポテサラ1㎏とたこわさびが思わぬヒットだった!!


いろいろ買い込んで、試食して、楽しいコストコツアーでした
ま、食品コーナー見回ってるうちにミウとサラちゃんは抱っこで寝ちゃって、パパたちは死にそうでしたけどー


お昼はファミレスにて

雨のコストコツアー

おなかすかせてただけあって、モリモリ食べてたんじゃないかな?

雨のコストコツアー2

子供4人もいたからゆっくりランチしてるヒマはなかったけどさ~



お酒の買出しもすまし、mammy家に戻ってきたのは午後6時くらいだったかしら?

早速ドレスの試着させてみちゃうわけです
4Tだからちょーーーっと大きいけれど、うん、可愛い可愛い

雨の日のコストコツアーミウ

ふたりで並ぶとさらに可愛い

雨の日のコストコツアーみうさら
サラちゃんとミウ、けっこう身長差、あるのね~ドレスの丈が違うゼ

お風呂係りと夕飯係りにわかれ、テキパキと飲み会準備
王子チーム(レンとオウカ君)は、ジジがお風呂にいれてくれたんだけど、
レンはお風呂あがるまでギャン泣き
つられて、パパと入ってるはずのオウカ君もギャン泣き

女子チーム(ミウとサラちゃん)は、ふたりの要望によりmammy担当
ふたりとももう自分のことは自分でできるから楽チンだったよ

雨の日のコストコツアー3人

久しぶりのサラちゃんとオウカ君に、ミウとレンも楽しい時間を過ごし、
mammyも亮ちゃんも楽しかった!
今度は冬のバースデーディズニー計画もしてるのだぁ
オウカ君とミウの誕生日月の1月にまた一緒に行こうと予定を立てております
楽しみだなーーーー


ドレス姿のふたり可愛い! ポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| 育児日記2(1歳) | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお弁当と夕飯

ついつい今日は週のはじまりだとカンチガイしてしまうmammyです

あやうく、今日はミウがスイミングの日だと忘れるトコだったよ
危ない危ない

そんな今日のへなちょこキャラ弁は、

11月24日のお弁当

 スティッチのおにぎり(デコフリの空色はじめて使ったよ!!)
 ミッキーナゲット
 ウィンナー
 魚ニソときゅうりのマヨあえ
 ちくわのキュウリ巻き、枝豆
 柿


でした
ちなみに、今日の夕飯は、

11月24日の夕飯


 鮭と椎茸の醤油マヨ炒め
 マカロニサラダ
 ほうれんそうのあえもの
 キャベツとえのきのお味噌汁


でした



スティッチに見えるよ!ポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| お弁当 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

延期になっちゃったパーチーだけど。

まだまだ鼻声のmammyです

あーしつこい、この鼻風邪。


11月18日は、あゆこちゃんの愛息子ハル君の4歳のバースデーパーティー予定だったのですが、
急遽お友達のお熱により、延期、、、

でもデザート担当のmammyはケーキを作ってしまっていたし、
持ち寄りなパーチー、みんな用意はしてるとのことで、ママ友ちゃんからの差し入れとともに、
あゆこちゃんと普通にディナーをすることに

バースデーパーチーはみんなが揃ってたほうが楽しいもんね♪
ハル君、ごめんよ。 しばしお待ちを

バースデーケーキはこんなカンジに作りました

延期になったパーチーケーキ

バナナマフィンに、クリームを絞って、マシュマロとチョコスプレーでトッピング
カップはイケアで買ったもの~ 可愛い柄でたくさん入ってて、¥199とかだったんじゃないかな?



来るはずだったまきすけちゃんの差し入れもあったので、かなり豪華なディナーになりましたよ

延期になったパーチーメニュー

久しぶりなハル君といづきちゃんに、いつもならがっつくレンも遊びたくてウズウズ、、、
あまり食べずにミウもレンも遊びに行っちゃった
もちろんハル君とイヅキちゃんもだけどー

延期になったパーチー隠れミッキー

ふたりで隠れミッキー探し。
隠した張本人のミウさんもわからなくなって、必死に探してましたよ
ミウとハル君が「ミッキー!! どこーー??」なんて叫ぶから、
この日以来、レンがツリーの前で「イッキー どこーー?」って毎日叫んでおります、、、


この日はずっとお医者さんごっこしてたかな
見てると面白いよねー

延期になったパーチーお医者さんごっこ

レンはされるがまま、、、寝転んでおなかをだして患者さん役をやってました。



そしてお待ちかね、デザートタイム
パーチーは延期になっちゃったけど、せっかくだから今日もろうそくふぅをしてもらいましょ

延期になったパーチー歌

ハッピーバースデーを歌って、吹消して(3回やったかな?)

延期になったパーチーケーキろうそく

さぁ食べましょー

延期になったパーチーレンケーキ

レンはそのままがぶりと、、、、、、




延期になったパーチーレンケーキ2

そうなるよねー。
おひげがいっぱいよ
みんなでレンの顔で大爆笑!!


延期になったパーチーイヅキケーキ

イヅキちゃんもおもむろにぱくっと、、、、

延期になったパーチーイヅキケーキ2

おひげの顔でおいしー、やってくれちゃってます


さすがのお兄ちゃんお姉ちゃんはきれいに食べてました

延期になったパーチーハルミウ

ペロリと2個平らげ、さっきあまり夕飯を食べなかったミウさんは「おなかすいた!!」と申しておりました、、、、、


また改めてハル君の4歳をみんなでお祝いしようね
今度はどんなケーキにしようかなぁ


ハル君4歳おめでとう!! ポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| パーチー | 20:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルバム委員始動!

ポンポン作りが楽しいmammyです

ポンポン
きぃちゃんありがとー☆

ママ友ちゃんにミウさんにってポンポンのヘアゴムもらったんです
可愛くて、 そういえばうちにもポンポンメーカーあったなぁって思い出して、、、

作ってみたらカンタンにポンポンができた!!
まだまだいびつなカンジは否めませんが(汗) 次はもっと上手に仕上がるかな~





11月17日は、幼稚園のアルバム委員の2回目の集まりがありました。
ま、これが最後の集まりなのですがね。
あとは個々での作業、、、 先生に渡すのもクラス別だしねー、、、


なーんの準備も構想もしていかなかったきぃちゃんとmammy、、、
いやはやかなり面食らいました(汗)

みんなもうアルバムの台紙は用意してたり、ページ数も決めてたり、、、

そこらへんは本当にアルバム委員の自由なのよね。
どんなアルバムを買うかも自由だし、中身も自由。

唯一決まってるのは、総予算(ひとりあたり上限が¥150の徴収)とクラスに配る用紙枚数(クラスのひとりひとりに作ってもらう個人ページは用紙2枚まで)

いないいないばぁあそび
写真はナイので、いつかの絵本を読むふたり、、、

去年アルバムを作ったママ友ちゃんから作り方は伝授されたので、おおまかにこんなかんじで、っていうのはきぃちゃんとも話してたけど、じゃぁ用紙は何枚必要だとかそんな具体的なことは全然考えてなかった、、、


早速作戦会議をしようと、集まりの後ガストへ
ちょうどお昼だったし、この日からお子様ランチが¥39フェアーなのを小耳にはさんでいたのでね

¥39って!!! 安すぎ!!!

とにかくアルバム台紙を買わないことには表紙デザインも決まらないしってことで、来週物色しに行くことを決め、少し具体的に中身を決め、、、


それでもやっぱり雑談多し(笑)
子供たちもじっとしててくれないしね

いないいないばぁあそび2
ちゃんとレンに読んであげるあたり、おねえちゃんだなぁって思う。

本格的に作業をしだすのは年始になると思うけど(これからみんなから写真を徴収してアルバム作りをするのでね)、作業自体は好きなことだし、きぃちゃんとはいつでも集合できるし、

大変だと思う反面、ワクワク楽しさいっぱいのmammyです
まずは表紙のデザイン考えよーっと


アルバム委員頑張って!!のポチ☆



子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| 日記 | 06:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブレブレの集合写真、、、

クリスマスパーチーのケーキを何にしようか考え中のmammyです

どんなケーキ作ろうかな。
手作りするクリスマスケーキは2個あるので(あ、当日入れたら3個か)、今からワクワクだ

ツリーを出して、家の中もクリスマス一色

クリスマス小物

こまごました小物は上のほうにしかだせないけれど(レンがいじっちゃうからね~、、、)

クリスマス小物2

今の時期にしか飾れない小物 まだまだいろいろ買い足した~~い!!!




11月14日は、午前中は近くの子育てサロンで給食の試食会があるというので行ってきました
ま、実費なんですけどね

この日のメニューは、きのこの炊き込みご飯とさつまいもの甘煮、肉団子スープだったかな?
どれもおいしかったです!!

おかわり自由なので、我が家の食いしん坊王子はご飯のお代わり2回もしてたよ
本当に、どんだけ食べるんだってカンジ(汗)

まぁ1/4は食べこぼしてたともいうが(笑)


ミウさんが幼稚園帰宅後は、mammy家でいつものきぃちゃん親子とユウタくんママ親子とティタイム
「本日のおやつ」は、チーズクッキー
あ、写真撮り忘れたわ、、、

 濃&簡単シンプル♥チーズ♥チーズクッキー

それにママ友ちゃんらがもってきてくれたおやつでこの日も豪華なティタイム
ママたちは、クリパの計画や、アルバム委員の話題で話は尽きることなく、、、、

子供たちはおやつをつまみながら、仲良く遊んでおりました

「しゃしんとって~」って言うからカメラむけたのに、

仲良し6人2

どれも誰かがブレてるし、、、、

仲良し6人

たまには静止してくれ~~(笑)


ブレブレの集合写真だけど、仲良しさが伝わってくるかしら? ポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| 育児日記(3歳) | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウさんのお弁当記録

気づけば4日も放置していたmammyです

なんか何もする気がおきなくってねぇ。。。
そんな日もあるもんです。

今猛烈に「時間が超もったいなかった!!」と思ってますけど~


まずはアップしそびれているお弁当記録から!!
11月18日のお弁当は、

11月18日のお弁当

 サンタさんのおにぎり(顔はハム、鼻はウィンナー、帽子はカニカマ)
 コロッケ
 もやしの中華サラダ
 たまごやき
 ウィンナー
 りんご



11月21日のお弁当は、

11月21日のお弁当

 ハートのおにぎり(ミウさんリクエスト)
 たまごやき
 ほうれん草の和え物
 ミッキーナゲット
 ウィンナー
 ミニトマト
 キウイ



で、本日11月22日のお弁当は、

11月22日のお弁当

 ぞうさんのおにぎり
 鮭のミソマヨ炒め
 昆布の和え物
 ちくわのきゅうり巻き
 梅きゅう、ミニトマト
 キウイ


でした☆
どれも空っぽにして帰ってきてくれました♪

明日はお弁当作りも休みだーー!! お疲れ様のポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| お弁当 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浅草ぶらり旅

レンの間違った日本語を訂正すべく奮闘しているmammyです

なにかほしいとき、してほしいとき、食べたいとき等に「自分も自分も」という意味で、ミウが「ミウも!! ミウも!!」って言うじゃない?

ボウズはその言葉を「単語」ととらえてしまったらしくてね。。。


当然、「ミウも!!」って言ってる横で、レンも「みうも!! みうも!!」って言うわけですよ

で、ミウさんに、「レンくんはちがうでしょ。「レンも」っていうんだよ?」と訂正されるのですが、
そんなこと理解できるほど賢くなかった、、、(笑)

もちろんミウがいなくても、「自分も自分も」という意味で、mammyやまわりに「みうも!みうも!」って言うのです、、、、
たとえばおもちゃ使いたいときとか、「みうも!みうも!」
おやつほしいとき、「みうも!みうも!」  必ず2回繰り返す
まんま、ミウさんのマネッコ、、、


あわわわわぁ、、、変な日本語おぼえちゃったよ、、、




さてさて思い出し日記。
11月13日は、午前中は公園へ~
ここんとこ連れて行ってあげられてないからさ (だって寒いんだもん)

浅草ぶらり旅公園

この日は金曜日の寒さはどこへやらのあったかい日だったのでね~
10時から張り切って出かけましたよ (チャリで数分の公園だけど~)


で、お昼と同時にお家に帰って、ランチ食べて、
午後はぶらり浅草の旅

別に何の用事もなく、本当にぶらり浅草の旅
都内に住んでいるけれど、浅草の観光って多分したことなかったのよね~
家族で行くのはモチロン、亮ちゃんと行くのもはじめてじゃなかったかな?


2時出発なんていうゆる~いカンジだったので滞在時間はさほどなかったのだけど楽しめました!
午前中めいいっぱい公園で遊んだ甲斐あって、ふたりとも移動時間は爆睡だったしね~


浅草ぶらり旅雷門

まずはここでしょ!!ってことで雷門前
人が多すぎ&ミウさん寝起きでテンションで写真はこの1枚ですが、、、、

浅草ぶらり旅人形焼

仲見世をぶらりと見て、約束の人形焼を食べて~

浅草ぶらり旅おいしい顔

ミウさんと約束してたのよね。 浅草で人形焼食べようね!って

ここらへんでミウさんのテンションも次第に上がり、レンも起き(起こしたともいう)

浅草ぶらり旅亮ミウ

おまいり

11月なだけあって七五三のコもちらほら

浅草ぶらり旅3人

この辺で思いつきで「年賀状用の写真でも撮ろうか?」なんて子供達をパシャパシャ激写!!

浅草ぶらり旅ミウレン

「これ終わったらアイス買ってあげるよ」の甘い誘惑になんとかポージング、、、してくれたのはミウさんだけで、やっぱりふたりそろっての可愛い写真は撮れないね~、、、、

浅草ぶらり旅ミウレン3

レンはいちいちミウさんの真似っこばかりだし!!

浅草ぶらり旅ミウ


アイスを食べたり、試食の雷おこしをつまんだり、ブラブラ歩いて浅草ROXへ。
トイレ休憩と、ショッピングゥ~ (亮ちゃんうんざりしてたけどさ

いいじゃんねぇ。見てるだけのショッピングでもmammyはハンドメイドのアイディアが思い浮かんだり、ストレス解消になるんだから、多めにみてくれたっていいじゃん。。。ブツブツ
12月に待っているクリパのプレゼント交換の品も物色しなくちゃだし。
(プレゼント交換3つ予定があるので用意しないと!!)

浅草ぶらり旅ミウレン2


そうそうミウさんももう「このおみせみたい!!」って自ら足を運ぶのね。
この日ミウが立ち寄ったお店は、クレアーズ(キラキラした店内はそそられるよね~)、雑貨屋さん、ヘアアクセやさん(ここもリボンやらキラキラふりふりがたくさんあったな~)
あとオモチャ屋さん(ミウもレンも張り切って遊んでたよ)、駄菓子屋さん。


いろいろ見て回って、7時くらいにお家に帰宅したのでした
夕飯は朝から作っておいたので楽チンだったわー

こんな週末の過ごし方、アリだわ
浅草ぶらり旅また今度しよーーっと


朝から夕飯の仕込をし、公園へ連れて行ったmammyにお疲れさま!!のポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| 育児日記2(1歳) | 23:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお弁当と夕飯

鼻水工場が大洪水なmammyです

鼻声にも拍車がかかってます、、、
早く治るといいな☆

さて、今日のミウさんのお弁当は、

11月17日のお弁当

 ゆきだるまのおにぎり(ミウさんリクエスト)
 豆腐ハンバーグ
 たまごやき
 きゅうりと春雨の酢の物
 大学ポテト
 枝豆
 みかん

でした☆
ちなみに、今日の夕飯は、

11月17日の夕飯

海鮮コロッケに、もやしときゅうりの中華サラダ
 我が家の定番やみつき☆もやしの中華サラダ

このもやしの中華サラダがヒット! ミウさんモリモリ食べてました

あと、ねぎの青い部分で、ねぎみそ~

ねぎみそ
 旨い!ねぎの青い部分で万能ねぎ味噌♪
トイロさんのレシピはどれもおいしいわぁ

こちらもミウさんがご飯の上に乗せ、モリモリ食べてました
ミウさん、将来はのんべいかしら(笑)


もちろん、明日のお弁当にはこの海鮮コロッケともやしの中華サラダが入ります


今週も明日でお弁当作りラスト! mammyがんばれのポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| お弁当 | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キティの雪だるまおにぎりと保育参観

「きょうはクリスマスのキティのおにぎりね!」と朝から言われたmammyです

クリスマスのキティ?? えーー・・・・っと、と思いついたのが、コチラ↓

11月16日のお弁当

 キティのゆきだるまおにぎり(梅入り)
 ミッキーナゲット
 魚ニソとピーマンの炒め物(ピーマンは1かけらだけ入れてみた)
 マカロニサラダ
 ミニトマトとキュウリのピック
 りんご

でした☆
おにぎりに頭を費やし、若干おかずは手抜き、、、(汗)



11月11日は、保育参観日でした
よりによってこの日だけ超寒くて雨降ってて
久しぶりに歩きで抱っこひも装着で幼稚園へむかいましたよ

リボンとレン
写真はないので、いつかの風景、、、
なんでもマネしたがりのレンは、ミウの髪の毛を結んだあと、自分もイスに座り待つ、、、


この日の内容は、教室でメロディオンの練習と、体育館で鉄棒の練習。

「かえるのうた」を弾く練習
メロディオンはまだまだってカンジだったかな~
ひとりでゆっくりやればできるらしいが、みんなとあわせるとついていけないみたい

3学期に発表会(音楽会)があるらしいので、そのときまでに上手になるといいな

リボンとレン2
「ミウがやってあげるー」と美容師を買ってでたミウさん。

ちゃんとみんな先生の言うことを聞いて、席をたったりおしゃべりをしたりするこはひとりもいなくて、、、
すごいなぁって思う
ミウさんは、先生の言うことはちゃんと聞いてたけど、真正面にmammyときぃちゃんがいたから、おふざけ顔ばかりしてましたけどねー

あ、抱っこしてったレンは歩いてる最中に昼寝してくれたのでよかった!!

リボンとレン3
リボンつけたらかわいいんじゃない?

お次は体育館へ移動し、鉄棒の練習!!
ここでもみんな体操の先生の言うことをちゃんと聞いて、体操座りして順番を待ってました

最初はぶらさがって足をブラブラさせる

次は「ブタの丸焼き」の格好を3秒してみる

最後に、鉄棒と床の高さを少なくし(マットで調節)前まわりの練習!!

リボンとレン4
まんざらでもないレン。 いやいやキミは男の子ですから!!
ミウがはずしたら怒ったのよ(苦笑)


前まわりなんてそんな高度な技できるのか!!と見守ってたら、
意外に回れてました! まぁ先生の助けを借りて、だけども

少し特訓したらできるようになるな、ってカンジ!!

子供にとっては逆上がりより前まわりのほうが恐怖心があるらしい。
「前に落ちる」ということは、なにより怖いらしい (体操の先生談)

その恐怖心をもたせないために、マットで鉄棒との落差を調節しながら楽しく教えています、と最後に丁寧な説明がありました
先生の言うとおり、みんな楽しそうに鉄棒やってたんじゃないかな?


これから跳び箱やなわとびなんかもやるそう
なわとび、、冬になると出てくる種目だよね~ 寒くてあたると痛いのにさ


こういう運動は男子のほうが得意なんだろうなって見てたら、
このクラスの特徴なのか、男女の差なのか、

女子のほうが上手  女の子は飲み込みが早いのかもね

リボンとレンミウ

成長を見れた保育参観でした!
メロディオンは練習が必要だけどね~




ミウさん帰宅後は、きぃちゃんとティタイム
「本日のおやつ」は、ミニミニドーナツ

エッセ2

今日の参観のおしゃべりをしたり、これからはじまるアルバム作業の話をしたり、
この日もまた楽しい時間をすごしたのでした~


完全にミウさんのおもちゃにされているレンにがんばれーーのポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| お弁当 | 12:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお弁当とクリスマス支度

クリスマスの予定が続々と決まり、楽しみなmammyです

ウキウキ
体調管理しっかりしないとだわ!!


さて、今日のミウさんのお弁当は、

11月15日のお弁当

 にゃんこのおにぎり(ヒゲは揚げパスタ、首輪はカニカマ)
 ウィンナー
 マカロニのチーズグラタン風
 コールスロー
 フライドポテト
 みかん


でした☆



11月10日は、ミウとレンでクリスマスの飾りつけ

ミウさんが帰ってくる前にツリーだけ組み立てておいたら、
レンがオーナメントを飾ろうとしてました!

クリスマス支度ツリーレン

おぉ、ちゃんとわかってるんだね! スバラシイ!
手先がちと不器用なレンは飾れないんだけどさ、、、、



幼稚園から帰宅したミウさん、ツリーの存在にまっさきに気づき、さぁ飾りつけスタートです

クリスマス支度ツリー2
どこにつけようかな~

ミウが飾るのをみて、レンもやろうとするんだけど、 できない

クリスマス支度ツリー


なので、そのうち飾りを箱から出し、けっちらかして遊んでました

クリスマス支度レン

ミウさんはちゃーんと台にのぼって上のほうにも飾ってましたよ!

クリスマス支度ツリー上


そして、、、、



かんせーーーい!!

クリスマス支度完成
完成のポーズ!!


ミウさんにはもうひとつ任務を
ミニツリーも飾り付けてもらいましたよ!

クリスマス支度ミニツリー

こちらも完成すると「ママ、しゃしんとってーーー!!」

クリスマス支度ミニツリー2

このミニツリーは玄関に飾ってます


あ、そして我が家のリビングのツリーには隠れミッキーがいるんです!
ミウさんが毎回場所を移動させてるので、mammy家に来た際には探してってね

クリスマス支度ミッキー


見つけられたらいいことあるかも


隠れミッキー探しにきてね! ポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| お弁当 | 11:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンの1歳半健診

最近このトーストの食べ方↓にハマっているmammyです

ふりかけトースト

マヨネーズをぬった上にふりかけをパラパラ、、、焼いてできあがり!!
塩分が豊富になっちゃうのが玉に瑕なんだけど(少量にしないとね)

やべ!ジャムもマーガリンもきらしちゃったって日の朝に、クックパッドで見つけて食べてみたらおいしかったという、、、
以来、よく登場する朝のトーストです



11月9日は、レンの1歳半健診でした
3時半からの予約だったので、ワガママ言ってきぃちゃんにミウさんを預かってもらい、
(ありがとう!!!)

レンの1歳半健診クッキー数字
手土産にこないだ買った数字の型でクッキーを作ったよ☆

レンとふたりで行ってきました

レンの1歳半健診クッキー
ミウの書いた絵(何を書いたかは想像にお任せします笑)と、アルミカップでラッピング♪

どれどれどんだけ大きくなったんだい?


身長: 81センチ
体重: 11.1キロ
胸囲: 47.3センチ
頭囲: 45.8センチ


おぉっともう11キロですか そりゃ重いはずだわ


ちなみに、ミウさんの1歳半は。。。。

身長: 77.6センチ
体重: 9キロ
胸囲: 45センチ
頭囲: 46センチ


男女の差もあると思うけれど、身長と体重の差は大きいね。

レンの1歳半健診

別にこれといって不安な要素もなく、
指さしも無事にでき、 (絵を見て「ブーブはどれかな?」と聞かれた)


あ、唯一聞くことといえば、「食欲が旺盛すぎて、限度がわからない」くらい。
本当によく食べるから。

でもみんな同じ答えが返ってくる
「この食欲がいつまでも続くわけじゃない。落ち着くときがくるから!」
って。

そうなのね。
すでにもうお子様ランチを完食し、もっと食べれるといわんばかりのこの食欲も、落ち着くときがくるのね。


「ご飯なら食べたいだけ与えても構いません」

増えた脂肪細胞は減ることはないので幼い頃の食生活は大事。って言われるじゃない?
将来肥満になりやすい身体になっちゃったらかわいそうだなぁってそんな考えがぼんやりあって。

レンは(ミウもそうだけど)白飯が大好き。
ごはんならいくらでも食べれます、みたいなカンジ。

大人茶碗1杯は軽く食べちゃうもんね
おかわり要求されるし、、、

それくらい与えても大丈夫ってことなのね。 ほっ

レンの1歳半健診夕飯
ちなみにこの日の夕飯: ピーマンチャンプルーとスウィートセロリンゴサラダ

mammy家の米の消費量があがったことは間違いない


きぃちゃん家で預かってもらっていたミウさんは、ずっとずっと楽しそうに遊んでいたみたいです
病院で待つだけなら退屈しただろうから、よかった!
きぃちゃんありがとーーーー!!!!



ポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記2(1歳) | 19:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へなちょこキャラ弁*シナモン

昨日からミウさんに「あしたのおべんとうは、シナモンのおにぎりにしてね!」とリクエストされていたmammyです

まぁリクエストされたシナモンちゃん、真っ白だし比較的簡単だったのでよかったけどね
そんな今日のお弁当は、

11月14日のお弁当

 シナモンのおにぎり (ほっぺはカニカマ)
 サラスパ
 カニカマ入りたまご焼き
 カボチャのグラタン(昨晩のシチューの残りデス)
 枝豆、ミニトマト
 柿

でした♪
今日の夕飯にもカボチャのシチューをリメイクしなければ!
やっぱりグラタンがいいかなぁ?



明日のお弁当はどんなリクエストがくるかしら?
カンタンなものでありますように ポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| お弁当 | 12:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デニムリメイク☆トートバッグ

ミウのレインコートを探し中のmammyです

いつかに買ったヒスミニのレインコート、、、
90サイズで、そのまま羽織るにはモーマンタイなんですが、
幼稚園に行くときは、カバンを背負いその上からレインコートを着るんです。

なのでさすがに小さくてね
華奢なミウでもカバンと一緒だとやっぱり下までボタンがしまらない

なのでレインコート探し中~、、、




またまたデニムのリメイクです。
今回は、普通のデニム。 トートバッグにしてほしい、との依頼だったので、
こんなカンジに仕上がりました

デニムリメイクバッグ黒ドット

マチをつけて、

デニムリメイクバッグ黒ドット比較

持ち手のみつあみ、頑張っちゃったよ!
小さめトートバッグだったので、デニム生地がたくさん余りみつあみしてみたらとっても可愛くなりました

デニムリメイクバッグ黒ドット持ち手

中布は、リクエストされた黒ドットです。

デニムリメイクバッグ黒ドット3


可愛く仕上がったんじゃないかしら?
自分用にも早速作ろう!!!

デニムリメイクバッグ黒ドット2




11月8日は、きぃちゃんと池袋へお買い物へ行ってきました
別にほしいものがあったわけでもなく、プラプラとお買い物

この時期のウィンドーショッピングは、見てるだけでも楽しいよね
どこもかしこもクリスマス一色

帰ったら我が家もクリスマス仕様にしようとココロに決めたもの!!


運良くお買い物の最中に、カホちゃんもレンも昼寝してくれたので、雑貨屋さんとかゆっくり見れてよかった!
普段あまりできない立ち読みもできちゃったぜ!(なにせじっとしてくれないからさ

子供達が起きて、デパ地下でランチを買って、西武の屋上へ~

池袋散策

時間があればゆっくり放牧させてあげたかったけど、(ずっとベビカだったからね、、、)
そうもいかないので、早々と退散

電車に乗り、ミウさんの園バスが帰ってくる3時に間に合うように帰宅したのでしたー


リメイクトートバッグ可愛い? ポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| miumiu(デニムリメイク) | 01:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へなちょこキャラ弁*バーバパパ

急に寒くなり一気に冬支度のmammy家です

ちょっと前まで蚊がうようよ飛んでたなんてウソのような寒さ
体調をくずしませんように!!

今日のへなちょこキャラ弁は、

11月11日のお弁当

 バーバパパのデコフリおにぎり
 ゆでたまご
 大学ポテト
 コロッケ
 スウィートセロリンゴサラダ
 ミニトマト
 みかん

でした♪


そして本日のおやつは、エッセの今月号で手に入れたミニドーナツ型を使ってみたくて、

エッセ

焼きドーナツ! 
このひとくちサイズ、子供にはいいね

エッセ2

生ドーナツの作り方や、おかずでの使い方も載ってたから、試してみよーっと♪


次はバーバママを作ろう! お楽しみに(笑) ポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| お弁当 | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マタニティデニムリメイク☆バッグ

柿レシピを探し中のmammyです

ママ友ちゃんからも実家からも柿をもらいましてね。
毎日食べても、まだまだあるので、柿レシピを探し中です



またまたデニムリメイク
マタニティデニムをバッグに変身!!

今回はリメイク前のデニムを写真に撮ってみたよ。
フロント部分だけゴムになってるマタニティデニムだったので、

マタニティデニムリメイク二前

こんなカンジになりましたぁ

マタニティデニムリメイク二

大きさは、これくらい↓

マタニティデニムリメイク二比較

中布は、依頼主がお持込みしてくれたミッキー柄で!
内ポケもつけてみた

マタニティデニムリメイク二裏

余り布でコサージュもね。 もっと余ったら大きくできるんだけどな。。。

マタニティデニムリメイク二コサージュ

ベビちゃんを抱っこしてるママ友ちゃんなので、肩紐部分を長めにとれてよかった!

マタニティデニムリメイク二2

お家に使わないマタニティデニムがあったら是非



11月14日は、年中さんのお友達のお家にお邪魔
「本日のおやつ」は、ささっとできて子供に大人気のパン耳ラスク!

おみやパン耳ラスク

ちょうどパン耳もたまってきてたしー


お友達のお家は、兄と弟という男の子兄弟なので、男の子のおもちゃがわんさか!
mammy家にないものがわんさか!!

月曜日のミウ
写真はナイので、この日のミウさんコーデ。

ミウさんもそれはそれは目をキラキラさせて、ベルトをまいたり、剣をもったり、

「メルちゃんもってくー」ってメルちゃん持参したのに、放置でしたから


とにかく嬉しそうだったのがレンね!

月曜日のレン
つみきつみに真剣! ま、倒れちゃったけどね。
これを乗せる前にmammyのモトに来て、見てといわんばかりの笑みを浮かべてました♪


本当に、申し訳ないくらいmammy家には男の子のオモチャがないのでね。。。。

最近、銃をもち(まぁ銃じゃないものをいつも持つんだけど)「ばーん」がブームです。
やっぱり、男の子なんだね


プラレールとかもつなげようとしてたもんなぁ。
うちにあったらもしかしたら遊ぶのかな?



美味しいおやつに、楽しいおしゃべりの時間、
ママ達も子供達もともに楽しい時間を過ごしたのでした



リメイクバッグ可愛い!と思ったらポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| miumiu(デニムリメイク) | 06:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セロリ。

セロリがOKなmammy家です

mammyも亮ちゃんもセロリは大好き
ミウは好きってほどではないけれど、味付けすると食べられます。
レンは、、、、、

セロリレン

セロリスティックもイケたー スゲー
多分mammyは幼少時代嫌いな部類であっただろう、、、セロリ。。。


昨日の夕飯に、てんきち母ちゃんレシピのスウィートセロリンゴサラダを作ったんです。
この味付けmammy大好きでさー

セロリ

カリカリサクサク言いながらいくらでも食べれちゃうわけです

セロリレン2

レンも、器からどっさり自分のお皿に盛り、カリカリサクサク食べておりました



あ、お気づきになられました? (なにを?)
レン、散髪しました!  スッキリー

セロリレン3

お得意のバーバ美容室でね!(実家に帰ったときにmammyママンに切ってもらったよ



昨夜のおかずからいろいろ抜粋し、できた今日のミウさんのお弁当は、
(ミウから「これ、あしたのおべんとうにいれてね」ってリクエストがくるのよ


11月10日のお弁当

 たぬきのおにぎり(めんつゆ鰹節で味付け。耳はウィンナー)
 ピーマンチャンプルー (レシピ参照
 こんにゃくのきんぴら
 スウィートセロリンゴサラダ (てんきち母ちゃんレシピ
 ウィンナー
 ミニトマト、きゅうり
 りんご


でした☆
たぬきのおにぎりは、コチラを参考に。


あまりにサラダが好評だったので、今夜の献立も・・・・

セロリ献立

ほうれんそうとインゲンのカレー
大学ポテト
スゥイートセロリンゴサラダ

セロリレンミウ

明日のミウのお弁当には、大学ポテトが入ります



セロリ大好きな人 ポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| お弁当 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子供デニムリメイク☆ショルダーバッグ

雑貨を見ると買いたくてしょうがないmammyです

。。。プチプライスだとなおさら買いたくなるけれど、、、
部屋の掃除をすませてからにしようとココロに決めております。

だったら早く部屋をすっきりさせろよってカンジ?
そこがなかなかね~、、、、


子供用のデニムをリメイクして、ショルダーバッグを作りました

デニムリメイクバッグ

ちゃぁんと金具をつけたので、ショルダー部分は調節できます
大人でもいけちゃいます

デニムリメイクバッグ2


男の子用に作ったので、中布は、☆柄で~

デニムリメイクバッグ3

ミウさんがもつとこんなカンジ

デニムリメイクバッグ4

おまけでランチョンマットも作って贈りました

ランチョンマット2


デニムリメイク☆ショルダーバッグ、 作ってみたら可愛くて!!

女の子だったらこんな風にしたいな、とかいろいろアイディアが浮かんできた
ミウとレンにも作ってあげよう!!




11月5日は、女子4人会合。
つい先週mammyのバースデーをお祝いしたばかりですが、みんなの予定があったので次に誕生日をひかえているヒロミのバースデーを

ひろみ33ミウ
パン屋さんでひときゅうけい~

またまた船橋ララポ集合~ (みんなが行きやすい場所ってことで)
みんなでお茶して、

おしゃべりに花咲かせて、

プラプラお買い物して、

ひろみ33
ディズニーストアのミッキーに釘付け~

めずらしくこの日は写真を撮るのを忘れちゃった


ミソ女4人。 子供5人。
次は12月、 M.RINちゃんのお祝い
たまには都内に行こうか、なんて話もでたけど、どうなるかな

子供が遊べるキッズカフェとか、そういうところ近くにあったらいいなぁ



デニムリメイク、ショルダーバッグもうけたまわりますよ! ポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| miumiu(デニムリメイク) | 22:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお弁当

苦手なピーマンをどう調理しようか考え中のmammyです

苦手なmammyから生まれたミウさんも、またピーマンが苦手。
ついでに、レンも緑のものはほとんど食べない。。。(お皿からぽいっと出しちゃうのよ)

もうずいぶん克服して、食べられるけれど、
やっぱり「おいしい!!」とは思わないのよね、ピーマン・・・
ごめんよ、ピーマン・・・ 


さて、ミウさんの今日のお弁当です☆

11月9日のお弁当

 しろくまのふりかけおにぎり
 赤魚のケチャップ煮
 こんにゃくのきんぴら
 インゲン入り卵焼き
 枝豆、ミニトマト
 柿

でした


今日は午後からレンの1歳半健診!!
どれだけ大きくなったかな~
 

レンと靴

最近、靴を自分で履こうとするようになりました。

レンと靴2

頑張っても頑張っても、履けたこと、ないんだけどね
「やってー!!」ってmammyのモトへもってくること多し


やっかいなのは、玄関じゃないことかしら?
いざ出かけようと思って、玄関でレンの靴がないことに気づく

だいたい靴の場所のめぼしはついてるけれど、焦るわ~、、、


ミウさんの明日のお弁当も実は楽しみだったりしてる?笑 ポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| お弁当 | 13:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セリアの戦利品と祝日の過ごし方。

グルーガンをはじめて買ってみたmammyです

ダイソーなんかでも売ってるグルーガン。 でも確か¥100じゃなかったよね?
こないだセリアに行ったときに、¥100で売られててびっくり

グルーガン

気持ち小さめかもしれないけれど(比較してないからわかんないけど汗)、¥100なら即買い!!
これから重宝しそうです


でも、うちの近くのセリアでは見かけなかったなぁ。。。 



11月3日は、おうちでまったり
なんだかレンの昼寝時間を逃しちゃってね、、、出掛けるタイミングを逃したというか。。。

じゃぁみんなで昼寝しようとベッドに移動するも、テンション高く寝ない子供たち、、、

カンカン帽とれん
勝手にmammyのカンカン帽をかぶってるレン、、、

そこで提案。
昼寝しなくてもいいミウとパパでお出掛け、
昼寝したいレンと部屋の片づけをしたいmammyがお留守番、とね

ちょうど送られてきたお米の精米もしてほしかったので、亮ちゃんにミウを連れて散歩に行ってもらいました


亮ちゃんとミウが出掛ける仕度をしてる姿を見て、レンも玄関で靴を持ってスタンバってましたが、
そこはちょいちょいごまかして(笑)

ふたりが出掛けてドアが閉まったら泣いちゃうかなって思ったけど、
案外そんなでもなく、 

お決まりのタグを握り締め、ベッドへ行ったら速攻で昼寝してました 


カンカン帽とれん2
、、、かわいいじゃねぇか!!(親バカ御免)

レンが寝てる間に片付けたかった棚の整理を!!!
前からずっと、もったいない使い方をしてるのはわかってたんですが、なかなか腰が上がらなくてね~、、、
そろそろ大掃除の季節だし、ここらでえいっと行動に移そうと

片付けてみて、本当にもったいない使い方をしてたと痛感、、、
もっともっときれいにしたいわーーーー!!!!



亮ちゃんとミウさんは、米を精米したあと、交通公園へ行ったらしいです
で、ちゃっかりマックでお茶して帰ってきてました

mammyにはアルコールのお土産、レンには駄菓子のお土産を買ってきてくれたよ


レンはお出かけできず、ちょっとかわいそうな祝日だったかもしれないけれど、
ミウさんはパパとのデートを楽しんできたみたい


今度の週末はみんなでお出掛けしよう!!

棚の整理が年内に終わりますように ポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記2(1歳) | 23:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお弁当と夕飯♪

のどがイガイガのmammyです

家族そろって咳が直らない。。。。
早く健康体になりたーーい!!

11月8日のミウさんのお弁当は、

11月8日のお弁当

 フクロウのおにぎり(めんつゆ鰹節で味付け)
 しゅうまい
 サラスパ
 ひき肉の炒め物
 梅きゅう、ミニトマト
 キウイ


でした♪
ちなみに、今日の夕飯は、

11月8日の夕飯

 赤魚のケチャップ煮
 こんにゃくのきんぴら
 サラスパ(前日の残りにたまごを足したもの~)
 豆腐のお味噌汁

明日のお弁当には、赤魚とこんにゃくが入ります

| お弁当 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マクドナルドでバースデーパーティー!!

そろそろクリスマスパーチーの予定を立てようと思っているmammyです

早めに予定を立てないと12月はなにかとみんな忙しいよね。。。
予定あうといいなぁ!


11月1日は在園児はお休みの日。
この日はお友達のお誕生日パーティーにお呼ばれ

マックでパーチー集合

しかも! マックでパーティーなんていうお初なお祝いで、ルンルンでお出掛けしました

今回も写真いっぱいで長いのでとじたいと思います。。。。

≫ Read More

| パーチー | 23:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りの雑貨屋さんと今日のお弁当

お気に入りの雑貨屋さんがまたひとつ増えたmammyです

Vitaというお店。
関東圏に2店舗しかない(しかも浦和美園と船橋、、、)というのが玉に瑕ですが、

¥100~¥1,000くらいの雑貨がいっぱい!!
ナチュキチ的なカンジで、お気に入り

2週連続で船橋ララポに用事があったので立ち寄って、

クッキー型をお持ち帰り

vita.jpg

手前のちょうちょ型は¥100
数字は9個全部で¥500

プチプライスなのでついつい集めちゃうクッキー型。。。
数字の型は、クッキーを食べながらお勉強にもなるなぁ、なんて


あと、こんなバラ柄のボタンも。 4つ入りで¥100

vita2.jpg


まだまだいろいろ手芸用品とかクリスマス商品とかほしかったけど、荷物も増えるのでガマンガマン



ついでに今日のへなちょこキャラ弁も載せとこ♪

11月7日のお弁当

 ライオンのデコフリおにぎり
 から揚げ
 ウィンナー、枝豆ピック
 フライドポテト(ミウさんリクエスト)
 ミニトマト
 みかん (ミウさんリクエスト)

でした。
今日は、園外保育でお出掛けするので食べやすいお弁当を、とお手紙がきてたので、
ひとくちおにぎりを並べてライオン風に~ 
そしていつもより気持ち少なめで。 (おやつも出るらしいしね)

天気もいいので遠足日和だわ


ミウさんが遠足を楽しめますように ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| お弁当 | 13:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011ハロウィンパーチー ~仮装・パーチー模様編~

mammyママンの退院が決まり、ほっと一安心のmammyです

有り得ないくらい高かった数値も安定し、退院が決まりました!!
薬はこれからも飲み続けないといけないらしいけれど(徐々に量を減らしていくらしい)
ひとまずほっと胸をなでおろしました~ よかった!!!



さてさてハロウィンパーチー ~仮装編~

我が家は、ミウさんは大好きなミニー (帽子にヘアバンド、ミニーなワンピでね
レンはドラゴンボールの孫悟空! それにミッキー帽子(笑)



・・・写真もいっぱいだし長いので久しぶりに閉じます。。。

≫ Read More

| パーチー | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011ハロウィンパーチー ~準備編~

今年はクリスマスツリーを飾ろうか悩み中のmammyです

去年はレンのつかまり立ちなんかの関係で出さなかったんだけど、今年はどうしようかなぁ。
今年も絶対いじるよなぁ。。。。  ドウシヨウ、、、



10月30日は、ママ友ファミリーとのハロウィンパーチー! ~準備編~
前日に準備するものは、、、、

2011ハロウィン準備おやつ

子供達に配るおかしたち。
ハロウィンらしくかぼちゃのランタンを作って貼りました☆

2011ハロウィン準備リース

で、折り紙でリースも作ってみたよ☆ おりがみクラブ参考

あと紙コップに貼るかぼちゃやハート、こうもりなんかをちまちま作って~


~当日編~

2011ハロウィン準備紙コップ

ちまちま作ったハロウィンデコたちを子供達に紙コップに貼り付けてもらいましたよ

2011ハロウィン準備ミウ

ただの白い紙コップもひと手間で、ハロウィンらしくなるよね

2011ハロウィン準備ユキナ


飾りつけは、使い回しも多いけれど、(ハロウィンパーチーも3年目ですから
少しずつ新しいものが増えてくカンジ

2011ハロウィン準備かざり3

こんなカンジに飾りつけて、

2011ハロウィン準備かざり2
2011ハロウィン準備かざり




コストコや当日に近くのスーパーで買出ししたランチは、こんなカンジで~

2011ハロウィン準備料理

ピザ2種 (コストコ産シーフード、チーズ)
パン コストコ産チョコチップクロワッサンとディナーロール
ディナーロールには、ウィンナーやプルコギをはさんで
焼きそば (これは当日の買出しもの~)
プルコギ (コストコ産。 焼きそばのあまりの野菜と合わせて)
クラムチャウダー (コストコの2缶セットで売ってるやつをふたつ買ったよ)
ミッキーナゲット (コストコのどでかいナゲット!)
おにぎり
サラダ、 セロリスティック (あゆこちゃんが作ってくれました♪)
チーズ

焼きそばやプルコギは、ホットプレートで調理したよ。
ピザは手分けしてお家で焼きましたけども、、、

2011ハロウィン準備料理3
パンおいしーー!!

2011ハロウィン準備料理2
プルコギおいしーーー!!



そして8組 大人11名・子供16名でのパーチーがはじまるのです~

2011ハロウィン準備ママ集合
たまにはママたちの集合写真もね♪


パーチー模様・プチ仮装模様は次回


続きが早く知りたーい!ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| パーチー | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお弁当とレンの成長

みかんの季節だなぁとちょっとばかしこたつが恋しくなるmammyです

まだまだ暑いくらいの日のほうが多いけどね。
たまにこたつが恋しくなるよ。。。


今日のミウさんのお弁当は、

11月4日のお弁当

 マイメロちゃんのおにぎり
 チキン
 たまご焼き
 ウィンナー
 枝豆のピック
 ちくわの枝豆つめ、ミニトマト
 みかん

でした♪



あと最近のレンの成長でも、、、、

ミッキーかいて

ダイソーでみつけたお絵かきボード、ずっとミウさんが使ってたのですが、
(お出掛け時には必ずリュックに入ってたくらい使ってた)
最近はレンが使うこと多し。

ミッキーかいて2

自分でも書くけど、もっぱら「イッキー!!(かいて~)」とmammyのもとへ持ってきます。


アンパンマンなら上手に書けるんだけど、、、ミッキーは難しい
それでも、mammyのへなちょこミッキーを、「イッキー!!」と認めてくれるので、お願いされるたびに書いてますとも


ことばもいろいろ増えてきたかなぁ。

ぱーい→ カンパイ(レンにもブームがきたらしい。。。)
まい→ おしまい(本を閉じるとき、お皿やコップの中身が空になったときに使う)
みう→ ミウさんのこと。 おねえちゃんとも言うが、ミウ率高し。
ちゃーちーて→ 貸して (やっと言えるようになった!!)
くっく→ 靴  (靴下→くっちゅった)
ちっち→ するとオマタを指して教えてくれるようになった(毎回じゃないけどね)



あとだいぶ前からだけど、「ハッピーバースデー」の歌が大好きで、

でも本人は「はっぴぃ、、、、、」しか歌えないの。
たぶん、自分でも歌えないのがもどかしいんだろうね、その後すねた顔をするのよね

mammyやミウさんが一緒に歌ってあげると大喜び
拍手もついて、体を揺らして大喜び♪
で、レンも歌って!ってせかすと、「はっぴぃ、、、、、 んんんーーーーー!!!!」ってすねた顔


もうあなたのそのすねた顔にもメロメロなんですぅ


今のこのたどたどしいおしゃべりってたまらなく可愛い!!
早くハッピーバースデーが歌えるようになりますようにポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記2(1歳) | 13:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月