2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

≫ EDIT

市販品トップスでバルーンワンピ

この間「はながっぱ」のわからんが咲いたのをはじめて見たmammyです
ちゃんと咲くんだね! 若返るんだね! はじめて見たよ!!

はじめてこのアニメ見たとき「なにこれ!」って思ったけど慣れるもんだね。
今ではフツーに一緒に見ちゃってるよ


mammyのmiumiu 春の新作
久しぶりにミウに作りました

miumiuバルーンワンピ

西松屋で見つけたトップスに、最近マイブームのバルーンスカートをくっつけて。

miumiuバルーンワンピ2

ガーゼ素材のハギレ布。たしか30cmくらいだったかな?
春っぽいでしょう?

miumiuバルーンワンピ3

ただ。。。。サイズ100のトップスを買ったらミウにはちと大きかった、、、
95でよかったなぁ

まぁ、、、これが着られるうちにミウさんが少し大きくなるでしょう(と願う


トップスはイロチでエメラルドグリーン色も買ってあるんだ~
こちらはどうリメイクしようかなぁ





2月11日は、きぃちゃんとアルバム製作を。
ミウとレンは亮ちゃんに面倒を見てもらい、身軽で行ってきました~

手土産に持っていったのは カラメルバナナマフィン

本日のおやつカラメルバナナマフィン

久しぶりに焼いたけど、やっぱりこのレシピ美味しい
 秘密にしたい☆カラメルバナナマフィン

ちょこちょこ作業は進み、なんとかイベントページを数枚作り上げる

アルバム製作鍋

夜は子供達の面倒を見てくれたパパも交えて、鍋を囲んで、
これまた話題はアルバム製作のことですが、、、

アルバム製作鍋2

案を出してもらったり、「こんなのはどう?」って案を聞いてもらったり、
こうやって雑談交じりの(っていうかほとんど雑談なんだけど)製作時間ってものすごく楽しい♪



アルバム委員やってよかったなぁ。
保育中の本当は撮れない写真なんかも撮れたし、なにより仲良しなきぃちゃんと一緒だからこそ、楽しい♪

って、まだ仕上がってないんだけどさ


タイムリミットは3月7日(アルバム贈呈の日)
あと何回鍋を囲んで雑談できるかな~? (そこ!?)


バルーンワンピ可愛い? ポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| miumiu(手作りベビ服) | 19:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4回目のろうそくふぅ☆

マスクマン一家のmammyです

マスクマン

いつか、、さーさんに頂いたゾウさんマスクは今年も現役で働いております!
ありがとうね~♪




4回目のふぅかざり

2月10日は、ナオちゃん家でミウさんの4歳バースデーパーチーをしてもらいました
本当は同じ1月生まれのユキナちゃんも一緒にお祝いするはずが、インフルで参加できず
・・・次回ユキナちゃんの誕生日パーチーを企画しなくちゃ!

≫ Read More

| 育児日記(4歳) | 04:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道土産と持ち寄りランチ

北海道土産を満喫しているmammyです

白いバアム

北海道出張で亮ちゃんが買ってきてくれたお土産!
ニューフェイスな白いバームクーヘン

白いバアム2

白い恋人のチョコがコーティングされてるんだって~
美味しかったです


さてさて、2月9日は、午前中からナオちゃん家へ遊びに行きました
園グッズの裁断のお手伝いです

さくっと仕事を終わらせて(子供達が仲良く遊んでる時間が勝負時だからね!!)
持ち寄ったものでランチタイム

裁断の手伝いランチ

mammyはたこ焼ならぬウィンナー&ベビースター焼きにサラスパを作って。


ナオちゃんが準備してる間、待ちきれない子供達は。。。。

裁断の手伝いランチ2

思い思いに笑かしてくれました


裁断の手伝い結リン

ランチのあとは、ミウの帰宅時間まで座椅子で遊ぶ3人。
仲良く3人すっぽりおさまってポーズをきめてくれましたよ

裁断の手伝い3人


この日の夜、ナオちゃんは早速バッグを作り終えたらしい! 仕事が早い!
mammyも頼まれものの通園グッズ作りに取り掛からねば!!!と思うこの頃デス・・・





解熱から明日でようやく3日!
木曜日からは幼稚園に登園できるかな?

あと少しの辛抱だ! がんばれ~のポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント





| 育児日記2(1歳) | 16:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママンのマフラーと年少最後の保育参観

ミウの年中クラスが発表され、やっぱりね、のmammyです

仲がいい子とは離れる、、、通りで仲良しふたりとは離れちゃった
mammyも悲しい。。。

また年長さんで一緒になれるといいな。


マフラーの時期ももう終わろうとしていますが・・・
ママンの編んでくれたミウ用マフラーです。

miumiuママン作マフラー

黄色いほうはスヌード (mammyとおそろい。前に紹介してるかな)

ピンクのほうはマフラー。
先っちょにコサージュがたくさん付いてて可愛いでしょ?

miumiuママン作マフラー2

お店で売られてるのをマネッコしてみたんだって。
見たものをそのまま作れるんだからスゴイ

ピンク好きミウさん、そりゃもうすぐ巻いてましたよ


そうそう、黄色いスヌードと同じ毛糸で帽子も編んでくれたんです!

miumiuママン作マフラーオソロ帽子

可愛いでしょ~

miumiuママン作マフラーオソロ帽子2

モデルはレンですがね~


たまった思い出し日記といこう。
2月8日は、年少最後の保育参観でした。

≫ Read More

| miumiu(手作りベビ服) | 01:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホットドッグランチ

3人暮らしのmammy家です

もちろんインフル中の3人です。
亮ちゃんは実家に避難中~  明日帰ってくるらしい


おかげさまで日曜日にはミウもレンも熱が下がり元気になりました
元気すぎて、早く幼稚園に行ってもらいたい。。。。

ホットドッグランチ

いつかのホットドッグランチ。

このフライドポテト、冷凍のやつなんだけどたくさん入って¥120くらいなんです
最近なくなるとまた買ってしまう。。。 お弁当のおかずにもなるしね。

このカメラの画像を見たミウさんが、
「ミウもこれたべたい!!!!!」と口をとがらすので、


ホットドッグランチ2

作ってあげましたとも
今日はコーンスープつき

コーンスープはいつかクックパッドで超カンタンなのに濃厚で美味しい作り方を発見してからそれで作ってます。
コーンクリーム缶ひとつ、その空いた缶1杯分の水をいれ、クリームシチューのルーを半分混ぜ、
そこにまた缶1杯分の牛乳を入れてで混ぜて出来上がり

インフル中

おかわりするくらいミウもお気に入り



今日も1日家の中で過ごしたわけですが。。。。

インフル中3

今週土曜に音楽会があるので、ミウさんはその練習を。
最初はご機嫌でそばで踊ってたレンですが、

インフル中2

そのうちミウのジャマをしはじめ、、、、、 ミウが泣く


だいたいこの繰り返し。
あ、レンが泣いて返ってくる場合もあり。

2月27日の夕飯
ちなみに今日の夕飯。 鮭の南蛮漬けにサラダ、しらすごはん、豆腐の味噌汁



はぁ。 早く外に出たーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!!


早く外出禁止が解かれますようにポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント




| 育児日記(4歳) | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続インフルと、4歳プレゼント便

ただ今インフルエンザ患者が3名のmammy家です

ミウもレンもインフルエンザA型でした
やっぱりうつっちゃったみたい。。。。



明日には熱が下がりますように



ミウさんの4歳のプレゼント便♪
あゆこちゃんからは、

4歳プレゼントあゆこちゃん

コラージュアートブック、ヘアアクセ、靴下などなど。
可愛いカードもあって!組み立てるとケーキになるの

コラージュブックは、切ってのりで貼り付けたりできるもの。
遊ぶのが楽しみだ! ありがとう☆



ナオちゃんからは、

4歳プレゼントナオチャン

サンリオのレターセットにシール、はんこ!

さすが!ミウさんの大好きなキティとマイメロでございます
さっそくリンちゃんにお礼のお手紙を書いたのだけど、、、

まだ届けてないのよね~ 待っててね~リンちゃん!!

お手紙ブームはまだまだ続きそうなので大活躍の予感
ありがとう☆


熱が早く下がりますように ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記(4歳) | 02:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうとう・・・・

我が家にもとうとう・・・なmammy家です

タミフル


えっと、インフルエンザになりました。


mammyが


あはは。 自分がなっちゃったよ(苦笑)


ミウのクラスの学級閉鎖でお休みだった20~21日まで実家に居座り、戻ってきた22日、
ダルくて、食欲なくて、 あぁこれってこないだ熱あったときと同じだなって思って今回は軽い気持ちではかってみたんです。
(あっても微熱くらいだろうと思ってた)


が、38.4度


フツーに熱ありました。
そして納得する、「だからダルいし食欲ないのね」と。

mammyは熱に強いらしい。 母親なら誰しもそうかもしれないけれどね。
こないだも39度の熱に気づかなかったしね・・・


一時的な風邪かと思われたこの熱でしたが、次の日になっても下がらず(むしろ上がった涙)
病院へ検査をしに行ったら、

「(検査結果を見て)インフルエンザですね」とあっさり言われました



薬のおかげもあり23日木曜の夜には熱もさがり食欲も出てきました!
あとは一家討ち死にだけは避けたい、、、、と気をつけていたのですが、、、、、、、、、、、、、、



24日金曜の夕方からレンもミウも発熱
ふたりとも38.9度の高熱。。。。

今日、病院で検査してもらう予定です。
多分。。。 90%の確率でインフルエンザだよなぁ


あぁぁぁぁ 本当は金曜夜から亮ちゃんの実家へ避難してもらおうと思ってたんです。
金曜日はお義母さんに来てもらってたのに。。。。

・・・遅かったか


mammyはすっかり元気になりましたが(まだ菌の潜伏期間中だけど)
今度は子供たちか。

でもmammyが発端なのだから悪いのは自分。
・・・気をつけます



インフルで動けなかった期間のお弁当記録を残しておこう。
22日は、

2月22日のお弁当

 パンダのおにぎり
 たまごやき
 から揚げ
 ウィンナー
 ミニトマト、枝豆
 キウイ


23日は、熱のため亮ちゃんにお願いしました。
さんかくおにぎりに変わりはなかったけれど(笑)、のりパンチで目をつけてたよ!
写真がないのがザンネン!!!


24日は、

2月24日のお弁当

 ねこのおにぎり
 こんにゃくのきんぴら
 にんじんとツナのサラダ
 白身魚のフライ
 枝豆、ミニトマト
 キウイ

でした。


早くmammy家からインフルエンザ菌が出て行ってくれますように!!!!!!

ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| お弁当 | 06:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニーなお弁当袋と「本日のおやつ」記録

実家ライフを満喫しているmammyです

ミウさんの幼稚園がはじまってからお泊りで帰ってくることってほとんどなかったからね~
いやぁ、楽チン楽チン♪

またまたmammyのpresents miumiu

今度は小物編。 ミウさんとおそろなミニーなお弁当袋。
ちょっと生地が足りなくてつぎはぎだらけになっちゃったんだけど(ゴメンネ)

miumiuかのこちゃんへ3

それにコチラもミウさんとオソロイなランチョンマット

miumiuかのこちゃんへ2

これをセットにして幼稚園でいつも仲良く遊んでもらってるカノコちゃんの4歳のお誕生日プレゼントで贈りました

miumiuかのこちゃんへ

毎日のお弁当に使ってね~♪
全然誕生日に間に合わなくてごめんね~



2月6日は毎度どうも、のきぃちゃん親子とティタイム
「本日のおやつ」は、週末作ったチョコブラウニーでございます

本日のおやつ濃厚ブラウニー

で、2月7日は毎度どうも、のきぃちゃん親子とティタイム
「本日のおやつ」は、キャラメルポップコーン!

本日のおやつキャラメルポップコーン

子供達の分はポップコーンバケツに入れて持たせたら、あっという間になくなった

ポップコーンバケツ

ママの分はシリコンケースに入れてナイショにしてたのに(笑)
見つかっちゃったよね~

もちろん2月8日も毎度どうも、のきぃちゃん親子とティタイムですよ。
期待は裏切りませんよ(笑)
「本日のおやつ」は、メロンパンクッキーにお豆腐チョコチップスコーン

本日のおやつクッキースコーン


話題といえばアルバム製作のことばかり。
あっという間にもう2月! 3月のはじめには先生に贈るものなので締め切りが近づいてきたーーー
早く自分のページ作成しなくちゃ って言ってるばかりだな、、、





mammy家におやつ食べに来る? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| miumiu(手作りベビ服) | 10:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

miumiuくまさん帽子とみんなでコストコツアー

ついにインフルエンザの猛威がミウのクラスにまできてしまい、4連休になったmammyです

18日土曜の音楽会も延期。
そしてミウさんのクラスは来週2日間学級閉鎖となってしまった・・・
なので土日月火と4連休~ (あまり嬉しくないけど笑)

今日から実家予定なので、そのまま火曜日まで実家ライフを満喫しようかなぁ

mammyのpresents miumiu
フワフワくまさん帽子!

miumiuふわもこくま帽子

クチトー冬号に載っていたものです。
本には目と鼻も縫いつけてあったけど、ないほうが可愛いかな、と思って

miumiuフワフワくま帽子

ためしにレンにかぶせてみたら、あらら超可愛いんじゃない!!??
レンにも作ろうと思ってたけどもう2月も下旬にさしかかるし。。。 ドウシヨウ

あとはマフラー (これは実はmammyママンが編んでくれたものですが)

miumiuフワモコマフラー

このふたつをセットにして、リョウタ君の1歳のプレゼントで贈りました

miumiuリョウタ君へ2

1歳のお誕生日おめでとう

miumiuリョウタ君へ

リョウタ君、毎朝このくまさん帽子をかぶってお兄ちゃんの幼稚園の送りをしてくれてるの
すごく嬉しい



続きは思い出し日記~♪

≫ Read More

| miumiu(手作りベビ服) | 16:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しかった新年会。

順調にシルバニアファミリーが増えていっているmammy家です

シンノンカップルからもらったプレゼント
我が家に着いて早々、上着も脱がぬままプレゼントしてくれましたよ!

4歳プレゼントシンノン

ミウさんには海外のシルバニアファミリーのやつ!!

4歳プレゼントシルバニア

早速一緒に遊んでたよ
新年会シルバニア


そしてレンにも「恐竜搬送車」 こんなのあるんだ!

4歳プレゼント恐竜搬送車

ありがとー☆
我が家で大活躍中~


さてさてそんな2月4日のパーチー日記
この日は亮ちゃんが午前中仕事があり、いつもよりは遅めのスタート!
それでもシンノンカップルは15時に到着し、乾杯までの間のティタイム

新年会つみき2
つみきつめたよ!と自慢気なレン。

もうミウさんとレンの「あそんであそんで」催促がすごくってね

新年会ノン
ティタイムも一緒♪

でもってシンちゃんもノンちゃんも優しいから一緒にずっと遊んでくれて、、、

新年会つみき
もっと高くなって喜ぶレン。

本当にありがとう!!!
ワイワイ遊んでるうちに、kay&maru夫妻到着

新年会妊婦ちゃん

kayちゃんは妊婦ちゃん
誰もが「男の子」!と予言した中、ミウさんは「おんなのこ~」と言っていたおなかのベビちゃん、

どうやらミウさんの勝利らしいです
「おんなのこ」らしいです  予定日は4月。
楽しみだなぁ~


さぁメンバが揃いましたよ! パーチースタート!!
とりあえずミウさんの機嫌のいいうちに(笑)ろうそくふぅしときましょ

新年会ふぅ

その後は、みんなのリクエストの料理が出てきて(コチラ参照
飲んで、食べて、しゃべって、飲んで、

ミウとレンはみんなに遊んでもらって、
みんな楽しい遊びをしてくれるから、エンドレス地獄にハマるのですよ。。。
「もういっかい!」ってね

新年会あそび
ひきずられてキャーキャー楽しむふたり。 そしてmaruちゃんエンドレス、、、

もうね、ふたりともテンション高すぎていつもなら寝る時間をとっくに過ぎても元気でした
それでもやっぱりラーメンが出てくる前にはふたりとも布団でぐっすりだったけどね


大人達は2時すぎまで飲み続け、おしゃべりに花が咲いたけれど、
22時には就寝していたミウさんとレンは翌朝7時に起床(6時じゃなくてよかった!!)


日曜日は皆でお出掛けするのでした~ 続きは次回


美味しい料理と楽しい輪に参加したい人 ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| パーチー | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお弁当と雛人形

今日のお弁当はちと失敗なmammyです

そんな失敗弁当は、

2月17日のお弁当

 みつあみの女の子おにぎり
 れんこんとにんじんのきんぴら
 牛肉と春雨の炒め物
 たまごやき
 さつまいものメープルシロップ煮
 ミニトマト
 キウイ

みつあみの女の子、めんどくさがらずにちゃんと前髪を作ればよかった。。。
ちと失敗



そういえば、昨日ようやくお雛様を出しました。
ミウさんに3日前くらいから出して、といわれてて(幼稚園で作ってるらしい)
でもレンが触るんじゃないかとどこに出そうか迷ってて、、、

ひなにんぎょう

結局今年は床に置いてみました。
本当は7段飾りのこのお雛様。 もちろん台などないので雛人形が入ってた段ボールに。。。
屏風もふたつ出すスペースがないのでひとつ。ぼんぼりもムリヤリ

いつか7段飾り、見せてあげたいなぁ。

1週間お弁当お疲れ様!ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| お弁当 | 10:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リクエストSketch's kitchen

今週末に予定されていた音楽会がインフルエンザの猛威により(学級閉鎖のクラスが出ている)延期になりちょっぴりほっとしているmammyです

今日から亮ちゃんが北海道に出張で、音楽会を観にいけなかったからさ。
延期になったおかげで一緒に観ることができるよ。

あとはミウさんの体調管理をしっかりしとかないとね。
どうかインフルエンザもらってきませんように!


思い出し日記です。
2月4日は、kay&maru夫妻とシンノンカップルでの新年会でした
いつものようにホスト役は亮ちゃん。
サラダとスイーツはmammyが担当しました

今回は、今までの料理でもう一度食べたい!って思うリクエスト制
mammyはね~ ナムルをリクエストしました

さぁさぁSketch's kitchen 開店でーす


前菜に、ナムルでしょ~ 鶏チャーシューでしょ~

新年会メニュー前菜

これも我が家の定番パーチーメニュー 鶏胸肉のしっとりソテー@玉ねぎソース
あじのなめろう

新年会メニューなめろう

ごぼうとにんじんサラダに、スウィートセロリンゴさらだ

新年会メニューサラダ

出し巻きたまご、キムチ炒飯、

新年会メニューだしまきたまご

そしてやっぱりハズせないラーメン!!

新年会メニューラーメン

前日から鶏ガラをコトコトにこんでスープを作ってます
お手製煮たまごと鶏チャーシューをのっけて。 

しかも今回は味が2種類!!! 味噌味としょうゆ味がありましたよ

味噌味は女子に人気だったけど(もちろんmammyも美味しかった!)、sketch(亮ちゃん)シェフは納得がいってなかったようで。。。。

どちらの味も作りたい味にはならなかったんだって。
もう、どこを目指しているのか、、本気でラーメン屋開店させたいのか(笑)

フツーに美味しかったけどなぁ



そして最後のスイーツ。
バレンタインを意識して 

新年会スイーツ

チョコブラウニーと、いちごのレアチーズアイスです

 チョコたっぷり贅沢ブラウニー
 濃厚☆苺のなめらかレアチーズアイス

新年会メニューブラウニー

ブラウニーは四角く切ってタワーにして、ろうそくを立てて、ミウさんのバースデーのお祝いをしたよ

新年会メニュー

楽しかったパーチー模様は次回



sketch's kitchen食べに来る? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| パーチー | 04:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へなちょこキャラ弁*くまさん

ミウの春服を作ろうと思っているmammyです

西松屋で可愛いトップスを見つけたから、それにスカート部分をつけてワンピにしようと思ってね。
イロチで2枚買っちゃった! 1枚¥470だったし!

どんなものが出来上がるかお楽しみに~(笑)

さて、木曜日のミウさんのお弁当です。

2月16日のお弁当

 くまさんのおにぎり(めんつゆ+鰹節で味付け)
 サラスパ
 ハンバーグ&ミニトマトのピック
 ウィンナー
 おいものメープルシロップ煮
 枝豆
 りんご

でした。
プール見学日だったので、レンのお弁当も一緒に♪

金曜日はどうしようかなぁ~。。。

| お弁当 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バースデーパーチーにお呼ばれ♪

今日は本屋に行きたかったmammyです

午前中本屋さんに行きたかったんだけど、レンがものすごい下痢してるのと、そして昼寝しちゃったのとで行けなかったよ・・・
明日はプール見学日だし、あさってかなぁ。


ミウさんのプレゼント便。
ほのかママさんからは、

4歳プレゼントほのかママさん

可愛いくつしたセット
幼稚園から帰宅後毎日選んでます  
やっぱりピンク色が人気です 女子ですなぁ。

ありがとうございます☆



2月3日は、パトちゃんの愛息子リョウタ君の1歳のバースデーパーチーにお呼ばれ
手ぶらでいいよ~って言われたけれど、

りょうちゃん1歳バターサンド

バターサンドを作っていきました!

~あの店の味~バターサンド。
やっぱりこのレシピは最高だ みんなにも「美味しい!」と褒められたよ


みてみてこの飾りつけを!!!!!

りょうちゃん1歳ワンワン

スバラシイ パトちゃんの力作

お花は折り紙で作ったんだって!!

りょうちゃん1歳折り紙

あぁそういえば誕生日に飾りつけってしなくなったなぁ~ (遠い目苦笑)

りょうちゃん1歳おさら

コップにもちゃんと名前がはってあったり、お皿もバースデー仕様
可愛い!! こういうの見習わなくちゃなぁ。。。

りょうちゃん1歳ケーキ

ささ、バースデーパーチーのメインイベント。
ろうそくふぅです
ろうそくと、花火のやつもあって、子供達のテンションあがりまくり
みぃんなで吹き消してました

りょうちゃん1歳ふぅ

リョウタくん、1歳のお誕生日おめでとう!!!


りょうちゃん1歳テーブル下
なぜかテーブル下に集まる3人

恒例のプレゼントタイムあり、写真タイムあり、

りょうちゃん1歳男子
男子3人だとちょっとむっさいわぁ(笑)あ、後ろにレンもいたよ!

この日も楽しい時間をすごしたのでした。

りょうちゃん1歳集合

帰りにはサンクスギフトに、風船までもらっちゃって、ミウもレンもテンション高かったわぁ。
ありがとう!!


夕飯前に帰ってきて、あんだけ軽食、ケーキ、おやつを食べたからご飯はいらないだろうと思ってたら、
ミウさんから「ごはんは?」と

えぇぇぇ!!?? た、、、食べるのかい!!??


えぇふたりとも食べましたとも、ご飯。
すごいな。 mammyはもうおなかいっぱいだったよ。。。


リョウタ君に贈ったプレゼントは次回


ミウとレンの食欲に驚いた人、ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| パーチー | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へなちょこキャラ弁*らぶりっち

我が家の息子っちがチョコレートをもらうことができ、嬉しいmammyです

家に帰ってソッコー食べてたけどね
中身がスイーツってわかってるあたり、さすがだわ!(笑)

さて、今日のミウさんのお弁当です

2月15日のお弁当

 らぶりっちのおにぎり(梅干入り)
 ウィンナー
 たまごやき
 もやしの中華サラダ
 大学ポテト
 枝豆
 りんご

でした♪
「たまごっちのきらきらおめめのおんなのこのおにぎりつくってーーー!!」
ってリクエストがきてさ。
ミウさんだってたまごっち見たことないのに、、、、

クックパッドで検索したらこの「らぶりっち」が出てきたので頑張ったよ
ミウさんもご満悦いただけたようで、「これこれ♪」と嬉しそうに持っていきましたヨ


っていうかこのらぶりっちの実物知らないんだけど、これでいいのか?





| お弁当 | 10:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインなお弁当♪

北海道のお土産を考えているmammyです

亮ちゃん、はじめての「出張」なるものが金曜日からあるのです。
この季節に北海道!!! 寒いんだろうな~

やっぱベタなお土産がいいかしら?
バターサンドとか? 白い恋人とか?


ミウさんの今日のお弁当です~

2月14日のお弁当

 ハートがのってるこんぶおにぎり
 チキンナゲット
 ミートソースパスタ
 コールスローサラダ
 ミニトマト、枝豆
 りんご

です♪
バレンタインデーだから、ハートにしてみました 


で、今日ミウさんが手渡しするチョコレート☆

2月14日のチョkレート


ふたりぶん
チョコパイだけじゃさみしいかしら?あとマフィンでも作ろうかなぁ

もちろん、mammyもレンにあげるわよー 
え? 亮ちゃん? 残ったら、、、ね(笑)


レンは果たしてチョコをもらえるのかしら? もらえるに1票ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| お弁当 | 10:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

miumiuフワモコバルーンスカート再びとプール見学。

相変わらずきぃちゃん親子とは週3で遊んでもらっているmammy家です

きぃちゃん家行ったり、mammy家だったり。
仲良くしてたり、ケンカしてたり、 いろいろ



mammy作のpresents miumiuです

miumiuフワモコスカート2

作るのは3作目!のフワモコバルーンスカートです

バルーンも、

miumiuフワモコスカートバルーン

リボンも1作目2作目同様一緒です (アレンジしろって?笑)

miumiuフワモコスカートリボン

それにハギレなリボンを作って、

miumiuフワモコスカートヘアゴム

1月で3歳の誕生日を迎えたすぎのこさんの愛娘アヤネちゃんに贈りました

miumiuフワモコスカート

3歳のお誕生日、おめでとう!!!

フワモコバルーンの生地もこれで使い切ったぞ! 
使いきるってすごく気持ちがいいわぁ



さてさて思い出し日記。
週3で遊んでいるので、2月1日もきぃちゃん親子と一緒に遊び、

プール見学4
プール見学3



そして、2月2日は、プール見学日でした

もうプール見学も4回目くらい?
見慣れたもんです

プール見学

っていうかじっとしてないレンを追いかけながらなので、じっくり見ることはあまりできないのですがね
この日は見に来たのが相当嬉しかったのか、ミウさん、しきりに手を振ってたなぁ。

プール見学2


見学の後は、恒例なクラスのママさんとのランチタイム。
いつも行ってる座敷のあるファミレスまでちゃりんこで10分くらいなんだけど、

今回もレンは行く途中で寝てくれましたよ
おかげでランチはゆっくり食べられました よかったよかった!
(多分毎回寝てる・・・)


ミウさんの帰宅時間が2時なので長居はできなかったけど、クラスの話題を聞けて楽しかった!
次回見学日は16日。 2月は2回もあるらしい

それなら1学期に見学したかったよ!!(1学期は1回もなかったのよね


フワモコバルーンスカート可愛い? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| miumiu(手作りベビ服) | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお弁当

ミウさんの新しいお弁当箱をゲットしたmammyです

ミスドのポイント期限が今週末までだったので、お弁当箱に交換してきました!
ミウさんには、フレンチウーラー、レンにはポンデライオンのお弁当箱

ミウさん、新しいお弁当箱にウキウキです
そんな今日のお弁当は、

2月13日のお弁当

 まめっちのおにぎり
 たまごやき
 ウィンナー
 こんにゃくとにんじんのきんぴら
 魚ニソブロック、枝豆、ミニトマト
 りんご

でした

| お弁当 | 11:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

presents miumiu ポンチョとパンツ

クラス発表が待ち遠しいmammyです

年中さんにあがるときのクラス替え。
2月中にはクラスの発表があるらしいのでドキドキだわー
シュウゴ君やカノコちゃん、仲良し友達と同じクラスになれる確率は低いだろうなぁ。。。


さて、mammy作のmiumiuです

miumiuぽんちょ水玉

水玉ポンチョ♪

miumiuポンチョうしろ

型紙は、冬号のクチトーより。

miumiuぽんちょ裏

一応リバーシブルで着れます☆


そして、パンツ!!

miumiuパンツ

はじめてポケットに挑戦してみたよ!!
上手くできるかドキドキだったけど、なんとかカタチになりほっ

miumiuパンツポケット


そんなふたつを、12月で4歳の誕生日を迎えたミホさんの愛息子翔ちゃんにパンツを、1月で1歳の誕生日を迎えた弟君・聖ちゃんにポンチョを贈りました

miumiuミホさんへ

全然誕生日に間に合ってないんだけど
おめでとうございます!!




1月30日はいつものよーに、幼稚園帰宅後、きぃちゃん親子とティタイム
「本日のおやつ」は、出番の多いメロンパンクッキーでございます

ひとくちメロンパン

お茶飲みながら、アルバム委員の仕事を雑談まじりでこなすmammyたちの横で、
ミウさんとシュウゴ君もなにやら作業開始

はりえ2

・・・いや、ジャマをするミウさんとシュウゴ君に、mammyが「課題」を出したのですがね


アルバムの中に「先生の似顔絵」を入れるので、
その似顔絵を貼り絵的にやってもらったのです

はりえ

肌色・黄色の折り紙をちぎって~、 髪の毛部分の茶色の折り紙をちぎって~、
画用紙に貼り付けてもらいましたよ


あぁ!!そういえば出来上がった作品を写真におさめるの忘れてた
出来上がった作品はまた機会があれば


3月上旬に先生に手渡すアルバム、、、
2月はその作業に終始追われそうだ~~
作業は好きだし、考えてる時間も楽しいからいいんだけどね


ポンチョとパンツ可愛い? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| miumiu(手作りベビ服) | 06:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウさんプレゼント便と2度目のろうそくふぅ

酢がすぐなくなるmammy家です

mammyはすっぱいもの好き。 そしてミウさんも好きみたい
酢の物とかぺろりと食べちゃうもんね。


ミウさんのプレゼント便♪
まりさんからは、

4歳プレゼンドまりさん

可愛いうさぎちゃんに、ヒスミニのヘアゴム、お菓子やシールのセット!
お菓子はちゃーんとレンの分まで♪
あとね、まりさんの愛娘ユウリちゃんが「ミウのために」と詰めてくれたキラキラ小物たち

4歳プレゼントまりさん2
ミウ:「ママはやくおようふくつくってね!」 mammy:「は・・はい!!(汗)」

うさぎちゃんやヘアゴムはハンドメイド作家さんのものなんだって。
うさぎちゃんは着せ替えもできるので、mammyが洋服を作ってあげようと思います

4歳プレゼンドまりさん3
ヒスミニヘアゴム、超可愛い!! ミウさんもお気に入りだよ~☆

ステキなプレゼントをどうもありがとう!!!!




さて思い出し日記です。
1月29日は、午前中あまりにもケンカが絶えなくて、うるさくて、それなら公園行こう!!と公園へ。
この日風がすごく冷たくて

公園に着いて、あまりの寒さに、「公園行こう」と促した自分をちょっと恨みましたよ(爆)

4歳2回目のふぅ公園

でも子供は風の子って本当だね~
寒さもなんのそので遊んでました


お昼になってお家に戻って、午後からは突然思い立った亮ちゃんの実家へ
何の用意もしてなかったのと、ミウが4歳になったばかりだったので、駅前でケーキを買っていきました

4歳2回目のふぅレゴ

熱~い歓迎を受け、いつものようにミウさんはレゴブロック、レンは動物で遊びはじめ、
ティタイムの用意ができたら、

4歳2回目のふぅ

HAPPY BIRTHADAY

4歳、2度目のろうそくふぅです

4歳2回目のふぅ2

うらやましそうに見てたレンのケーキにももちろんろうそく立ててね

4歳2回目のふぅ3

夜までめいいっぱい、じいじとばあばに遊んでもらいミウもレンも楽しい日曜日だったに違いない

この日もお土産もたくさん頂いて、本当に嬉しい限りです!!
次の日の夕飯に頂いた立派なししゃもを食べたんですが、

大きなししゃも

美味しかった!!!! 身たっぷり!!!
ミウさんも食べてたよ(まるかじりはさすがにしてなかったけど)


ありがとうございました


ししゃも大きいでしょ? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| 育児日記(4歳) | 06:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお弁当

今夜は久しぶりのママ友ちゃんたちとのディナーパーチー!!楽しみでしょうがないmammyです

1月生まれの合同バースデーパーチー予定だったんだけど、1月生まれのユキナちゃんが欠席のため、
ミウさんひとりのお祝いになっちゃった、、、、
でも久しぶりのメンバでのお祝いなので、mammyもすっごい楽しみなんだよね~

さて、今日のお弁当です。

2月10日のお弁当

 俵型ひよこのおにぎり
 ウィンナー
 オムレツ
 コールスローサラダ
 枝豆
 ひとくちゼリー

でした♪
ちなみに今日のレンとのランチは、

2月10日のランチ


オムレツ~ 
中身は、トイロさんレシピの甘辛肉ミソです☆

2月10日のランチ2


ごちそうさまでした~

| お弁当 | 12:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルマーニで女子会!!

うっかり今日も寝落ちしそうになったmammyです
いや、したんだけど、、、かろうじて24時をまわる前に起きれた!!


まだまだ続くミウさんのプレゼント便♪
きぃちゃんからは、

4歳プレゼントきぃちゃん

シュウゴ君が選んでくれたというえんぴつやペンケース、そして「おしゃれノート」

4歳プレゼントきぃちゃん2

この「おしゃれノート」、売り場で見かけてから何気に気になってたものなんだよね!!
mammyから見ても可愛くって、女子の心をつかんでおります
シュウゴ君が選んでくれたものたちも、「ピンク」色で、キラキラしてたりとミウさんの心をキャッチ!!
さすが!よくわかっていらっしゃる  毎日一緒にいるもんね~

ありがとう!!


ユウちゃんからは、

4歳プレゼントユウちゃん

これまたミウさんの大好きなマザーガーデンのハンバーガーセット!!
もらったそばから遊んでました
ちゃんとハンバーガー組み立てられるんですよ! 

ありがとう!!





さてさて思い出し日記・・・ 1月28日は、エミのバースデーパーチーを開催
この日は、多分子供ができてからはじめてかな? 子供抜きの女子会

銀座のアルマーニにて、贅沢なランチを食べてきましたよ~

まぁるいテーブルに通されて(バースデーとの予約済み)、乾杯用のシャンパン(ランチコースに含まれてるんだって)が注がれ、いつもとは違う贅沢な週末ランチ

アルマーニメニュー

メニューはね、こんなかんじ
メインディッシュが、お魚料理かお肉料理が選べます

アルマーニ前菜
白烏賊とロマネスコのソテー カリフラワーと栗クリーム添え

mammyはお肉料理をチョイスしたよ
美味しかったですーーー

アルマーニパスタ
トルキオで作ったビーゴリ 白子のカルボナーラ

アルマーニ肉料理
孔子と豚肉を詰めたちりめんキャベツのオーブン焼き ポレンタ添え

そしてそして、デザート

アルマーニデザート
青森県産リンゴのストゥルーデル、コーヒークリームとメレンゲ

バースデープレートが運ばれてきました
予約してくれた友達のおかげで、みんなが誕生日という豪華なプレートになりましたー

アルマーニ

おかげで写真も人数分プレゼントしてもらったし、よかったよかった


これで¥4,000のランチでした
たまには子供抜きで、贅沢な女子会もいいもんだね
リフレッシュもでき、オサレ心も磨かれ、いい時間を過ごしました~♪


まっすぐ帰宅後、夕飯はミウさんがリクエストしていたくら寿司へ~
「ガッチャンっておさらをいれるぐるぐるまわるおすしやさんにいきたい」
とのご要望だったのでね

改めて、家族でミウさんの4歳のお祝い
ミウもレンも結構食べたんじゃないかな?

・・・・来年再来年、、、ふたりが小学生になったときの外食の金額が恐ろしい・・・(苦笑)


たまには贅沢女子会、いいよね~ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| パーチー | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお弁当

明日のフルーツを買い忘れたmammyです

キウイも今日でなくなった、、
明日はとりあえずひとくちゼリーを持たせるとしよう。。。


今日のお弁当は、

2月9日のお弁当

 こぶたのおにぎり
 たまごやき
 サラスパ
 揚げ出し豆腐
 ハンバーグとミニトマトのピック
 キウイ

でした♪

| お弁当 | 14:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウさんのお弁当とプレゼント便

「きょうはキティちゃんのおにぎりにしてね」と言われたmammyです

そんな、今日のミウさんのお弁当は、

2月8日のお弁当

 キティのたらこおにぎり
 れんこんとにんじんのきんぴら
 サラスパ
 ウィンナー
 ナゲット
 枝豆
 キウイ

でした♪


ミウさんのプレゼント便、まだまだ紹介させてください☆

ひなのママさんからもステキなプレゼントが

4歳プレゼントひなのままさん

ポケットティッシュや手作りのランチョンマットは早速幼稚園で大活躍しています!
ありがとうございます


ママ友パトちゃんからは、

4歳プレゼントぱとちゃんより


プリンセスのセットーーー!!!
ミウさん大興奮!!!
シールとかたくさんあって、お手紙ブームのミウさんにはこれまた大活躍しています!
ありがとう


今日のキティちゃん上手くできたんじゃない?ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| お弁当 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月27日ミウさん4歳バースデー!

今日は寝落ちせず、ミシンも稼動できパソコンもでき、かなり充実しているmammyです

やりたいことが全部できた!!
やったやった
あ、家事、、、(後片付けとか)やってないけどー(汗)


4歳タコパケーキ
4歳のバースデーケーキは、チョコのドームケーキ!!

さくさくと思い出し日記といこう!
1月27日は、幼稚園から帰宅後、きぃちゃん家にてミウさんの4歳のバースデーパーチーを開催してもらいました


≫ Read More

| パーチー | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお弁当。

今日のお弁当もアップしておこうと思うmammyです

今日は、

2月7日のお弁当

 名犬チーズのおにぎり
 鶏肉のソテー玉ねぎソース添え
 にんじんとれんこんのきんぴら
 たまごやき
 ミニトマト、枝豆
 ひとくちゼリー

でした♪

明日はどんなお弁当かな? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| お弁当 | 11:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウさんプレゼント便

昨夜も寝落ちし、やりたいことができなかったmammyです

ミシン稼動させたかったんだけどなー。。。。
今夜こそ!!!


そういえば(笑)ミウさんへのお祝いメッセージやプレゼントありがとうございます!
届いたプレゼントを紹介させてください☆
さーさんからは、こんなステキなプレゼント

4歳プレゼントさーさんより

可愛い絵本に、ヘアゴム、お菓子のセット!!!

4歳プレゼントさーさんよりふたり

ちゃーんとレンの分まで!! ありがとう!!
さっそくあけて食べちゃってたし

4歳プレゼントさーさんよりゴム

ヘアゴムは幼稚園へ持っていってます
ありがとうございました




さてさて思い出し日記。
1月23日は、いつものよーにmammy家できぃちゃん親子と遊び、
24日は、きぃちゃん家へお邪魔


26日は、ナオちゃん親子と、午前中から手芸屋さんへ
入園グッズの生地選びですよ

近くの手芸屋さんへ偵察へ。。。と覗いてみたら、お目当ての生地を見つけたみたい
あとは作るのみ!!!

近々、ナオちゃん家へお手伝いをしに行く予定です


いろいろ見てたらお昼の時間。
パンやら買いこんでmammy家へ移動

食べてるうちに2時をまわり、ミウさん帰宅
帰宅そうそう「おなかすいたーーー」というミウさんのために、
「本日のおやつ」、キャラメルポップコーン。

本日のおやつポップコーン

お家で簡単に作れるもんなんだね!!
なかなか美味しくできたので、また作ろうっと

みんなでミウさんのお遊戯会やお誕生日会のビデオを見て、
なんだかみーんなテンション高く一緒に踊ってたよ

ギュー

ちびっこたちの踊りは見てて楽しいね!!
レンとユイちゃんのマネっこに笑わせていただきました

ギュー2


そんなお友達と遊びっぱなしの楽しい1週間でした(毎週そうだけどねー


ミウさん、貧乏パーマ似合ってる? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記(3歳) | 10:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へなちょこキャラ弁*ぞう

今日の夕飯何にしようか考え中のmammyです

天気悪いからお買い物は行きたくない・・・のであるもので考えよう
なにがいいかな~

レンの昼寝中に作っておかないと!!

今日のミウさんのお弁当は、

2月6日のお弁当

 ぞうさんのおにぎり(ミウさんリクエスト)
 クリームコロッケ
 しゅうまい
 たまごやき
 ウィンナー
 ミニトマト、枝豆
 キウイ

ミウさんの好きなものてんこ盛りなお弁当
きっとからっぽにしてくることでしょう

| お弁当 | 11:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママン作のポンポン付きスヌード

日々アルバムのデザインを模索中のmammyです

いろんなものを見ては、「これ、使えるかも!」なんてアイディアをパクってます
自分のフリーページも早く完成させなければ

mammyママンが作ってくれたスヌード、第2弾

ポンポンスヌード

毛糸のキラキラもポンポンもカワイイでしょう?

ポンポンスヌード2

そして、帽子にしても可愛いというスグレモノ

ポンポンスヌード4

編み方も可愛いし、すごいなー (mammyは編み物は苦手

ポンポンスヌード3

ミウさんとふたりで日々活躍中です




1月21日は、亮ちゃんが友人の結婚式出席。(mammyは子供達とお留守番~)
ペニンシュラですって! わぉ!!

セイジロー

mammyにとっても後輩にあたる友人なので、式の緊張した顔や、嬉しそうな顔が写ってるのを見て、
シアワセを分けてもらいました

せいじろー3

seijiroおめでとー!! (baracoさん、あのseijiro(笑)が結婚したよ!!)

セイジロー2
料理も美味しそう!!

えっと家に残された3人で過ごす土曜日は、平日となんら変わりなく過ごしました



1月22日は、近くのショッピングモールへお出掛け
ランチを食べてから出発したので、ミスドでおやつターイム

でもって、ショッピングゥ~♪

オニューブーツミウ

ミウさんのブーツがサイズアウトしてしまったので、新しいものをお買い上げ

レンのスニーカーも見てたんだけど、「いいな」と思ったナイキ、、、 履けなかった。。。
(甲と幅がジャマして入らなかった。。。) ザンネン!!!


そんな週末のmammy家でした~。。。


ポンポンスヌード可愛い?ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| miumiu(手作りベビ服) | 12:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へなちょこキャラ弁*青鬼さん

朝から大忙しのmammyです

明日の新年会の買出しに、今日の幼稚園後に参加するバースデーパーチーのお菓子作り、、、
朝から動きまくってます!

子供達が寝た後は、明日のスイーツも作らなくちゃだわ!!

忙しいけど、楽しい!!!
やっぱりやることがいろいろあるときのほうが大変だけど、楽しいわぁ♪

さて、節分の日のミウさんのお弁当です

2月3日のお弁当


 青鬼さんのおにぎり(おにぎりの中身は昆布)
 フライドポテト
 マカロニサラダ
 豚肉の炒め物
 ちくわのチーズパン粉焼き
 枝豆、ミニトマト
 りんご

でした♪
今日はみんなに豆も配られて、豆まきもするらしい


ささ、今日持ってくスイーツを仕上げなくちゃ!!

青鬼さんおにぎり可愛い?ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| お弁当 | 10:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月