2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

≫ EDIT

市販品トップスでワンピース!

GWの荷造りをしているmammyです

天気がいいといいなぁ☆


mammyの作るmiumiu 新作~

miumiuボーダーレースワンピ

トップス(バースディで¥299!!)にレース生地とピンクの生地を重ねて縫っただけですが、
何気に可愛いワンピースができあがりました

miumiuボーダーレースワンピ2

ミウさんもお気に入りで「きょうもこれきる~!!」と見るたびに申しております

miumiuボーダーレースワンピ3

ライダース風ジャケットでコーデ。
このジャケット90サイズで若干小さい・・・・けどまだ着れたぜ

miumiuボーダーレースワンピ4



さてさて、今日は幼稚園がお休み。
今から山梨別荘へ行ってきまーす

あ、亮ちゃんは仕事なので、ひとりで車で来る予定。
mammyとミウとレンは、お義父母さんの車で一足先に旅立ちます

miumiuボーダーレースワンピ5
いってきまーす♪

みなさまも楽しいGWを


ボーダーレースワンピ可愛い? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| miumiu(手作りベビ服) | 06:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初ストライダー

お義母さんから頂いたミウのマリンなワンピース、かわいくってお気に入りのmammyです

マイダルタニアン

マイダルタニアン。 お義母さんのセンス、さすがです

マイダルタニアン2


そんなワンピを着せて、4月17日は、ストライダーを外に出してみました!
同じくストライダーを持ってるきぃちゃん親子と一緒にね

初ストライダー

じゃん、どう様になってる?笑

初ストライダー2

どうどう?乗れてる?



・・・・・・・・まったくもって乗れてないのですがね~~

ビビってサドルに座れないの またいで歩いてるだけ~~

挙句の果てには、おばちゃんみたいに横に立って押してるだけになってたよ

初ストライダー3

カホちゃんはスイスイ乗り回してるのに。。。。



ミウには自転車を持っていったのに、結局ミウがストライダーを乗り回してました
まぁそれはそれでいいさ。
これでバランス感覚をやしない、補助輪が取れることを狙おう



ちなみにそんな日の夕飯は、(写真があったからアップしとこ)

初ストライダー夕飯

牛肉と玉ねぎの炒め物、ゴハンのっけ、鮭の西京焼き、タコときゅうりの酢の物、お味噌汁でした。

この簡単手作り☆鮭の西京焼き♪byこまつた

カンタンで美味しくて、ミウもレンもこれにすると奪い合うように食べるので、最近出番多し。
レンの誕生日祝いでずっと肉が続いてたので、魚食べたくて仕方なかったのよね。

日本人、やっぱり魚が一番だわ



レンがストライダーに早く乗れるようになりますように ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記2(2歳) | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウのお弁当記録。

ミウの親子遠足が天候不良のため延期になりアタフタなmammyです

レンを預けるため前日からmammyママンに来てもらってたのに、、、(出発が朝早いからさ)
予定が狂ったよー


予備日もまたママンが来てくれるとのことで、、、ホントにありがとう!!!



ミウさんのお弁当記録、25日のお弁当は、

4月25日のお弁当


 うさぎのおにぎり
 魚ニソときゅうりのピック
 オムレツ
 フライドポテト
 大根とキュウリのサラダ
 オレンジ


でした。
そして遠足のはずだった本日26日のお弁当は、

4月26日のお弁当


 ハチさんのおにぎり(触覚は枝豆、羽はチーズ)
 こんにゃくのきんぴら
 れんこんの南蛮漬け
 もやしの中華サラダ
 ウィンナー
 枝豆
 オレンジ

でした♪
遠足の予備日は5月2日、晴れるといいな

次こそ晴れますように! ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| お弁当 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レン2歳@餃子ランチパーチー

遠足のお菓子を買ってないことに気づいたmammyです

木曜日のミウの遠足のお菓子を買ってなかった!!
買ってこなくちゃ  気づいたのが今でよかった・・・



レン2歳餃子パーチーつくる2

4月16日は、幼稚園のお友達にレンの2歳をお祝いしてもらいましたぁ!
まだまだ午前保育の日だったので、みんなで餃子ランチパーチー

≫ Read More

| パーチー | 06:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mammyママンの手作り服。

久しぶりにmammyママンからのハンドメイド品がたくさん届き、ミウさんのタンスがいっぱいになっているmammy家です

着画が撮れたのでようやくアップ!!

miumiuリネンノースリワンピ

ノースリーブワンピース。
上の生地は麻素材でサラっと着れちゃいます。 早く1枚で着られる季節にならないかなぁ~

miumiuリネンノースリワンピ2

うしろにリボン。
型紙は、こどもpocheeより。
20010009784529049610_1.jpg

サイズは110。

miumiuリネンノースリワンピ3
miumiuリネンノースリワンピ4



こちらは、同じ型紙でスカート部分を短くしてチュニックに。

miumiuノースリチュニック

この生地、地味~だけどすごくステキ!! 後ろのホック部分のリボンも可愛いでしょう?
ハギレ50cmくらいを買って作ったんだって~ 

miumiuノースリチュニック2

これも早く1枚で着られる季節にならないかなぁ。。。

miumiuノースリチュニック4

この間古着で買ったデニムが大活躍! こういうカッコ、最近ツボなんです

miumiuノースリチュニック3



まだまだあります。また着画が撮れたらアップします!

ワンピもチュニックも可愛い! ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| miumiu(手作りベビ服) | 20:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウのお弁当とハギレランチョンマット

吉祥寺デートに参加できずがっくりなmammyです

今日はママ友ちゃんと吉祥寺へお買い物に行く予定だったのだ。
ざんねん  また今度~


水疱瘡、背中がかゆいらしく何度も起きてたレン。
夜中に何度も背中をさすったよ

かわいそうに・・・ 早く水疱が治りますように☆


今日のミウさんのお弁当は、

4月24日のお弁当

 トラのおにぎり
 ミートボール
 たまご焼き
 ウィンナー
 わかめと春雨の酢の物
 いちご

でした☆


下にひいてるランチョンマットは、ハギレをあわせてmammyママンが作ってくれたもの。

ハギレランチョンマット

可愛いでしょう?
ハギレ、うちにもたくさんあるからこうやって消費していかなくちゃ!!!


| 手作り | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンの2歳バースデー パーチー模様編

アップしたいものがたまりまくってるmammyです

日々のこととかハンドメイド品とか、いろいろ。
忘れないうちに記録しておきたい!!



レン2歳パーチー模様編ふぅ2

4月15日、レンの2歳バースデーパーチー パーチー模様編!
お義母さん、mammyパパとママンを呼んでの(お義父さんは都合があわず、、、ザンネン)パーチーでした

≫ Read More

| パーチー | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウのお弁当記録

お弁当記録もしておこうと思うmammyです


4月20日金曜日のミウのお弁当は、

4月20日のお弁当

 ミッフィーちゃんのおにぎり
 たまご焼き
 鮭の南蛮漬け
 フライドポテト
 ちくわのきゅうり巻き
 ウィンナー
 いちご

でした♪



4月23日今日のお弁当は、

4月23日のお弁当

 くまのおにぎり
 ウィンナー
 たまごやき
 ちくわのきゅうり巻き
 から揚げときゅうりのピック
 いちご


でした☆
明日は何のおにぎりにしよう。。。。。


明日も可愛いお弁当が出来上がりますように ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| お弁当 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みずぼうそう。

今週は引きこもり生活になってしまったmammyです

今日も明日も予定があったんだけど。。。。。


レンが水疱瘡になりました

潜伏期間は2週間らしいので、その間にレンに接触したであろうお友達のみなさま、ご注意を!
すみません~~~


水疱瘡


口の中にもできてて、「いたいいたい」って言ってる。。。
口内炎みたいなもんだもんね。 よく口内炎ができるmammyには痛みがよくわかるよ

GWにはレンは治るけれど、ミウさんですよ。。。。
うつる可能性大よね~~・・・・・・


ひとまず早くレンが治りますように☆

| 育児日記2(2歳) | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンの2歳バースデーパーチーメニュー編!

バーニャカウダソースをはじめて作ってみたmammyです

実のトコ、食べるのもはじめてだったんだけどね。
美味しいね。 温野菜モリモリ食べれるね


レン2歳ばばとパーチーごはん2

そんな4月15日、両親を呼んでのレンの2歳バースデー、メニュー編



野菜盛り合わせ バーニャカウダソース(子供はクリームチーズ)

レン2歳ばばとパーチーごはん野菜

バーニャカウダレシピは ぱおさんレシピ
カンタンで美味しかったーーーーーー!!!!!

つまめるバケットにー (まきすけちゃんのレバーペースト使ってますー)

レン2歳ばばとパーチーごはんパン

mammy家パーチーメニュー18番! 胸肉のしっとりソテー@玉葱ソース

レン2歳ばばとパーチーごはんにく

タコのデリ風サラダ

レン2歳ばばとパーチーごはんサラダ

あさりの洋風炊き込みご飯  炊飯器で簡単!あさりの洋風炊き込みご飯♪byトイロイロ

レン2歳ばばとパーチーごはん

これもカンタンで美味しかった! ミウもレンもばくばく食べてたよ!


亮ちゃん作のハンバーグ!

レン2歳ばばとパ-チーごはんハンバーグ



ケーキは、スポンジが続いてたのと、ばぁばたちには生クリームはしつこいかと思い、
チーズケーキをセレクト

レン2歳ばばとパーチーごはんケーキ

 絶品絶対うまいチーズケーキ by ydm2


濃厚なのにあっさりしているこのレシピもmammy家定番
今回も美味しく仕上がりました

生クリーム&スポンジ苦手な亮ちゃんとミウは大喜び
が、しかし肝心の主役はお気に召さなかったみたい

彼はやっぱり生クリームのケーキがいいみたいね
レンの残したケーキはミウが平らげておりました

我が家はチーズケーキの出番が多いんだけどなぁ

レン2歳ばばとパーチーごはんミウレン
ばぁばが来てテンションがあがるふたり。


そしてパーチー編に続く。。。。


パーチーポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| パーチー | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

市販品トップスでハギレワンピ、と泥遊び。

週末の天気予報を見てがっくりのmammyです

土曜日はレンの誕生日プレゼントで上野動物園に行こうと、
日曜日はBBQ予定だったのにー・・・・・・

予報はどちらも雨
ここんとこ土曜日はずっと雨だよね。。。


mammyの作るmiumiuです~

miumiuハギレワンピ

市販品トップスに(西松屋¥299!!)ハギレを縫い付けてみた。
チェック生地や無地なんかを集めてみました

miumiuハギレワンピうしろ

なかなかかわいく出来上がったんじゃない?
ミウさんにも「かわいい~」頂きました

miumiuハギレワンピ2

ちゃっかりレンもフレームインしております

あ、でももう1枚市販品トップスでワンピを作ってて、ミウ的にはそちらのほうがいいみたい。
そちらも着画が撮れたらアップします




さて思い出し日記。
4月13日、この日も公園日和
いつもの公園に行ったら、マンションの幼稚園友だちがみんないたよ~

公園日和2

アズちゃん、いつか作ったスカートはいてくれてる! 嬉しいわぁ


公園日和2どろあそび

いつの間にやら泥遊び

楽しいのはわかる。 とってもよくわかる。
泥遊びは脳にいいって何かで言ってたしね。

公園日和2どろあそび2

ミウはともかく、レンだよー。 着替えもってきてないよー。

頭から靴まで泥まみれだよー


帰宅後ソッコーシャワーだったことは言うまでもありません。

そして泥汚れはアタックではやっぱり落ちなかったさー。
ママンにもらったクリーニング店で使ってる石鹸で落ちたよ。 ヨカッタ!!


これから水遊びの季節にさしかかるし、公園に行くのにレンの着替えは必須アイテムだな




ハギレワンピかわいい? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| miumiu(手作りベビ服) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年中さんのお弁当スタート!

今日から年中さんのお弁当作りがスタートしたmammyです

9時にバスがくる遅バスだから楽チンだー♪
そんなスタート弁は、

4月19日のお弁当

 ふりかけおにぎり
 くまのカレーコロッケ
 ウィンナー
 サラスパ
 ちくわのきゅうり巻き
 いちご

でした☆

| お弁当 | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公園日和。

サークル後輩kayが元気な女の子を出産し、嬉しいmammyです

kayちゃん、出産おめでとう!!そしてお疲れ様!!!
早くベビちゃんに逢いたいなぁ。 ほわんほわんの新生児抱っこしたぁい!!




ミウとレンのプレゼント便☆
みほっちさんからは、

プレゼント便みほっちさんより

ミウさんに、マザーガーデンのまな板、歯ブラシセット、
レンに、お弁当箱、スプーンセット、

そしてそしてハンドメイドな写真立て

プレゼント便みほっちさんより2

何の写真を飾ろうかしら? ワクワク♪

どれもステキなものばかり
ありがとう!!!




4月12日、午前保育後、個々の家でお昼をすませ、きぃちゃん親子となおちゃん親子と一緒に公園へレッツゴー
この日もいつもと違う公園へ。

探せばチャリで行ける公園がまわりにあるのね~

本日のおやつチョコチップメロンパン

おやつはミウさんリクエストのチョコチップメロンパンクッキーを作っていったよ

≫ Read More

| 育児日記2(2歳) | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハギレでスカート!とレンの2歳の誕生日メニュー

まだまだハギレブームのmammyです

mammyのpresent miumiu

ハギレスカート3作目

ブーム中のハギレスカートです。 (もう飽きたって?苦笑)

ハギレスカート3作目2

何気に評判がよくってね。 柄合わせも楽しいし。
3枚作ったけれど、同じ仕上がりにはなってないしね!!

それにちょうちょなリボンを作って、

ハギレスカート3作目リボン


4月にお誕生日を迎えた ゆーさんの愛娘ハルちゃんに贈りました☆

ハギレスカート3作目3

おめでとう




さて、4月11日、レンの2歳の誕生日当日
ディナーメニューは、

レン2歳メニュー

 豆腐だけハンバーグ お肉は一切使いません!!絹豆腐ハンバーグ by CNA
 大好きなサラスパ
 大好きなフライドポテト
 カレースープ ポテトとウィンナーのカレースープ by caramel-cookie

作ってみたかったんだ、このハンバーグ!
豆腐だけだけど美味しかった! なんだろ、ハンバーガー食べてる感覚かしら?

レン2歳メニューピース

レンはカレースープがお気に召したようでぐびぐび飲んでました。
ルーが辛口しかなかったから後味が少しピリリとしたけれど、ミウもレンもぐびぐび飲んでたなぁ
ウィンナーがなくてツナで代用したので次回はウィンナーで作ってみようっと!


レン2歳メニュー電話

途中でmammyママンから「おめでとう」の電話がかかってきて、電話の取り合い

電話に出たレンは一生懸命おしゃべりしてたけど、
通じた文章はきっとなかっただろうな(苦笑)


でもって亮ちゃんの帰りを待って、アンパンマンケーキの登場です!

レン2歳メニューケーキ

ドームの中身は黄桃とバナナ、生クリームが入ってます。
アンパンマンの鼻とほっぺも黄桃。

ミウがHAPPY BIRTHDAYを歌って、一緒にろうそくふぅしてたよ
8割くらいミウさんが吹き消してましたけどー

レン2歳メニューミウレン

お待ちかねのアンパンマンケーキ、大好きな生クリーム、
がっつり食べましたとさ


レンの2歳のお誕生日はこんなカンジで眠りについたのでしたー
この先まだまだお誕生日パーチーはあるのでね お付き合いくださいませ!



ハギレスカートほしい人 ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| miumiu(手作りベビ服) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

国際こども図書館へ。

図書館は頻繁に利用しているmammyです

近くの図書館はちっちゃくって、あまり本が置いてないのだけど、、、
それでも絵本に、ハンドメイド本、料理本を借りたりとかなり利用頻度は高め。
雑誌なんかもそこで読んじゃうしねー



ミウとレンのプレゼント便♪
みぃさんからは、

プレゼント便絵本2冊

絵本をいただきましたぁ!
プーさんの絵本は絵が変わる仕掛け! 英文なので適当に話してるけどー(後ろのページに訳あり)

プレゼント便絵本2冊プー

ミウさんはレンに読んであげてます。
そういう姿を見ると「お姉ちゃんになったなぁ」ってしみじみ思う




4月10日、この日は入園式で在園児はお休み。
きぃちゃん親子とお弁当を持って、上野へお出掛けしてきましたよ

上野こども図書館お弁当

えっと、前日と変わり映えのないお弁当ですが

上野こども図書館お弁当2
お弁当を狙うこどもたち、、、

≫ Read More

| 育児日記(4歳) | 11:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛鳥山でランチお花見!

予定続きだった日々を終え、ほっとひといきのmammyです

お出掛け続きだったり、パーチー続きだったので手土産を考えたり、パーチーメニューを考えて作ったり、ケーキを焼いたり、、、頭フル回転だったわ。。。
やっぱり忙しいほうが毎日楽しい♪ やり遂げた充実感ってスゴイ

明日は久しぶりに予定がないな。 何しよう。。。。





4月9日、始業式。
はじめてのクラス、そして仮園舎での年中さんのはじまり。
ドキドキしながら園バスを見送り、出掛ける予定だったので急いでお弁当を作って、帰宅を待つ。。。。

無表情な顔でバスを降りてきたので、明日から登園渋りするかな、なんて思ったんだけど、
「たのしかったよ」と言ってたので一安心

毎日楽しく年中さん生活を送ってます! よかった!!


帰宅して着替えてソッコー向かった先は飛鳥山公園。
かなぺさん親子とランチお花見の約束をしてたのですー

始業式の花見お弁当

お弁当は、 おにぎり2種に卵焼き、ミートボール、こんにゃくのきんぴら

≫ Read More

| 育児日記(4歳) | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャリで公園散策!

連続でケーキを焼いているmammyです

今日、日曜日は両親を呼んでレンの2歳パーチー、
明日、月曜日はお友達とレンの2歳パーチー、

ここんとこ連続でケーキ焼いてます
少しはお菓子作りも上達したかなぁ


mammyのpresent miumiu

miumiuチェックフリフリ

フリフリ3段スカートです。 サイズが70なのでちっこくってそれだけでなんだか可愛い

miumiuチェックフリフリ小物

共布でヘアバンドと蝶ネクタイ(お兄ちゃん用に)を作って、
ベビちゃんを出産したみぃさんに贈りました

miumiuチェックフリフリセット

出産おめでとう!!&お疲れ様!! (ごたいめーんの日記はコチラ



4月8日、ミウさんの春休み最終日!!
あったかかったらお弁当を持って公園に行こう!と計画してたんだけど、予報を見ると気温が低くてね、、、、

ランチはお家でホットケーキを焼いて。

≫ Read More

| miumiu(手作りベビ服) | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママ友ファミリーと飛鳥山でお花見☆

キティグッズが着々と増えつつあるmammy家です

ミウさんの4歳プレゼント便!
まきすけちゃんからは、

4歳プレゼント便お弁当グッズ

可愛いお弁当グッズ!!

4歳プレゼント便お弁当グッズ2

切れてるのり!! 毎朝地道にはさみで切らなくてもいいってシアワセだ!
もうすぐお弁当もはじまるので活躍間違いなし!!

まきすけちゃんありがとー☆





2012花見さくら

4月7日は、毎年恒例なママ友ちゃんファミリーとの飛鳥山お花見
天気はどうにか晴れてたけど、寒かったーーー

≫ Read More

| 育児日記(4歳) | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カフェカーテン生地でスカート!

午前保育で公園DAYが続き、寝かしつけが10分!とかでウキウキなmammyです

でもmammyも疲れてるのでたいてその10分で一緒に寝てしまうわけなのですが(汗)
そして帰宅した亮ちゃんに起こしてもらう、という日々が続いてます

だいたい7時にはぐっすり眠りについてるので、自分時間がたっぷり
相変わらず朝は早いですけどー 5時半に「ママおきてー」って叫ばれますけどー。。。

今、園バス時刻が9時なので、朝が長いったら。。。 ハヤクイッテホシイゼ!!



mammyが作る miumiu新作 

miumiuグリーンドットスカート

こないだ買ったカーテン生地で、スカートを作りました!

miumiuグリーンドットスカート2

カタチはお店で見たものをマネっこですが
可愛くしかも格安で仕上がり大満足! 

miumiuグリーンドットスカートミウ

カーテン生地は1m/¥380だったかな? 1m購入。
グリーンの生地や裾レースは押入れ在庫品なのでタダ ってことは¥380のスカートです!

miumiuグリーンドットスカートうしろ

西松屋でも¥380でスカート買えないよねー。
手作りバンザイ!

miumiuグリーンドットスカートミウレン





4月6日、キドキドデート後は実家にお泊りしたので、ゆ~~くり朝を過ごし
(mammyママンが面倒見てくれるからね~ アリガトウ☆)


家の前の桜並木で写真を撮って、

実家さくら2

ミウさんがi phoneで写真を撮りまくって (ブームなんです)

実家さくら

マンションに帰宅したのでしたー


スカート可愛い? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| miumiu(手作りベビ服) | 06:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのキドキドデート!!

レンの2歳のお祝いコメントがとっても嬉しくて、ありがとうとたくさん伝えたいmammyです

たくさんのお祝いメッセージ、ありがとうございます!
とっても嬉しいです☆



またまたハギレでちょうちょリボンを作りました。
お世話になってるヒロミの愛娘ユミちゃんにプレゼント

miumiuチョウチョリボンゆみちゃんへ

いつも車で送ってくれたりとありがとう☆


4月5日、この日は久しぶりにキドキドへ!!!
前々日くらいに決まった約束、久しぶりの3組集合! 久しぶりのキドキド!!

≫ Read More

| 手作り | 21:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4.11 2歳の誕生日。

レインボーママ2歳のmammyです

4.11かざり

本日4月11日、我が家の食いしん坊王子レンが2歳の誕生日をむかえました!

HAPPY BIRTHDAY   REN!!


そんな食いしん坊王子に贈ったケーキは、アンパンマンケーキ!

4.11ケーキ

スポンジ生地はもちろんトイロさんレシピ
あとは適当に(笑)


夕飯時間(17時半でした)にはさすがに間に合わなかった亮ちゃんも、
ケーキのろうそくふぅには間に合い(っていうか待ってたんだけどね)

一緒に2歳の記念をお祝いすることができました!

4.113人
風呂上りなのでパジャマでシツレイ!!


おめでとう!!
2歳のレンの成長も楽しみにしています♪


4.11れん
mammyママンからお祝いの電話があり、一生懸命おしゃべりしてたよ。
(9割意味不明でしたが笑)



食いしん坊で甘えん坊、愛嬌たっぷりなれんが大好き!
すくすくおおきくなぁれ☆

| パーチー | 23:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラスのお友達と飛鳥山ランチお花見

レンの誕生日のケーキを焼いている最中のmammyです

生クリーム好きのレンに贈るケーキはスポンジケーキでございます

デコをアンパンマンにしようかミッキーにしようか悩みどころなんだけど、、、
アンパンマンにしようかな (そっちのほうがカンタンなのよねー


さてさて思い出し日記!
春休み終盤、光栄なことに毎日お誘いがありましてねー お出掛け三昧だったんです!
4月3日は、クラスのお友達4組親子と飛鳥山へランチお花見へ

お弁当はこんなカンジで

クラス友とランチ花見お弁当

おにぎり2種(ゆかり、イワシおかか)、コロッケ、卵焼き、しゅうまい、キウイ

≫ Read More

| 育児日記(4歳) | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キットの型紙でちょうちょリボン!

今日から新学期!ちょっとばかしドキドキしながら園バスを見送ったmammyです

仲良しなお友達とはクラスが分かれちゃったし、
なにより幼稚園の事情により借園舎となりましてね、、、新しい場所(mammyすらまだ見てないのよ)での年中さん生活がはじまるわけです

ドキドキしながら帰ってくるのを待ってたわけですが、
「たのしかったー」の一言が聞けて本当に安心したわぁ

仮園舎でも楽しく過ごせるといいな。
明日は入園式。 お友達のリンちゃんやリク君、はじめての幼稚園
ドキドキワクワクだぁ!!!


きぃちゃんから、「キットを買ったから型紙いる?」と、嬉しいお言葉
ちょうちょ型とお花型のヘアゴムキット!

miumiuちょうちょリボン

もちろんその型紙、コピーしましたとも!!
でもって、早速もらった日の夜子供達を寝かしつけ作ってみましたとも!!
ハギレはたくさんあるのでね

あ、作り方は自己流です。 キットはキルト芯で作るみたいだけど、うちにはないので綿を入れて作りました。


可愛く出来上がったよ~
着画↓ わかりにくいけど(ごめん)結構大きめかな?

miumiuちょうちょリボン着画

お花のはまだ作ってないけど、きっと可愛いはず
型紙ありがとー☆



4月3日、嵐の日。
この日はそんなきぃちゃん親子に遊んでもらったよ

「本日のおやつ」は前日に作ったドラ焼き (前日の余り、とも言う笑)

本日のおやつドラ焼き

ホットケーキミックスにはちみつとみりん、しょうゆを混ぜて焼くんだけど、これが結構美味しい
(ホットケーキミックスの本に載ってたレシピ)
ホットケーキミックス特有のにおいや味がなくなるのよねぇ。

カンタンで美味しいって言うことなし
あっという間になくなりましたよ

コップとみうとれん

この日はきぃちゃんがDVDを持って来てくれたので鑑賞会

『ライフ ―いのちをつなぐ物語―』

動物好きのレン君に、って持ってきてくれたんだけど、
mammyも夢中で観ちゃったよ! 面白かった!! 
これ、どうやって撮ったの!?とかCGみたい!とか、なんかもうすごかった

レンの食いつき? ゾウとかきりんとか、そういうのにはやっぱり釘付けだったかなぁ
ひとりだったらもっと夢中で観てただろうな。

隣で、飽きて興味もさほどないミウさんが遊んでるもんだからそっちにも気を取られ、、、ってカンジでした



いつかの夕飯メンチカツ
この日の夕飯。 メンチカツとキャベツ、お味噌汁

久しぶりだったからか、この日はケンカせず仲良く遊んでました!
幼稚園はじまったからまた毎日遊んでね~♪ おやつ係りは任せて



入園、進級おめでとう!! ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| 手作り | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの集合♪

久しぶりの電車で遠出(ってほどでもないけど)にドキドキだったmammyです

乗り換え時間がギリギリでね、、、 でもちゃんと乗ることができてよかった!
ベビカの隣を歩いてるミウさん、お疲れさま!!

そんな電車に揺られて行った先は、みぃさん家
4月2日、すごーーくすごーーーく久しぶりにかなぺさん&みぃさん親子と集まりました

みぃさん家へ手土産スイーツ

手土産にはハマり中のあんこクッキーとドラ焼きを☆

みぃさん家へラッピング

クッキーはラッピングしてみたよ


≫ Read More

| 育児日記(4歳) | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りカードギャラリー

イクスピアリにナチュラルキッチンができるとウワサを聞き、ちょっぴりウキウキのmammyです

いや、イクスピアリなんて全然遠いんですが、乗り継ぎしないと行けないんですが、
地元で遊ぶときに使えるなぁ、なんてね

4月12日オープンですって!
mammy妹に教えたら喜んでたよ! きっとナチュキチ好きの千葉県民はかなり嬉しいニュースなはず!!


ちょ~~~ぅ久しぶりに手作りカードギャラリー

手作りカードブルー

手作りカードブルー中身

手作りカード花柄リボンチョウチョ

手作りカードマステリボン

手作りカード水玉リボン

マステ率高し!!




4月1日は、家族でサイクリングへ!なんて思ってたんだけど、レンの昼寝が重なっちゃって、、、
ベビカでお出掛けとなりました。。。

近くの図書館に行って (ここでレンはお昼寝開始)本を借り、
そのままスーパーへ。

いつもチャリで通る道を、たまには歩くのもいいね!
いい運動になるし

2軒ハシゴし、夕飯の食材やらを物色。
ミウさん途中亮ちゃんに抱っこを要求したけれど、よく歩いた!
お疲れ様~~

さんぽみうれん

レンはもうすぐお家、というところでお目覚め
お散歩のほとんどを昼寝で過ごしちゃったよ。。。



夕飯は亮ちゃんが作ってくれたよ

亮ちゃん料理411

鶏肉料理でございます!
それにもやしのサラダ、コーンスープ。

亮ちゃん料理41

コーンスープはミウが飲みたい!!ってリクエスト


そんなほのぼのしたエイプリルフールを過ごしたのでした。
今年はウソ、つかなかったなぁ~・・・・・


エイプリルフール、うそついた人 ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| 手作りカード | 06:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんこクッキーと鍋パ

「あんこクッキー」にはまり中のmammy家です

「あんこクッキー」 とその前に、



mammyのpresent miumiu

miumiuゆきなちゃんへスカート

4段ティアードスカートです

miumiuゆきなちゃんへリボン

共布でぷっくりフリフリリボンを作って、

miumiuゆきなちゃんへ

セットにしてユキナちゃんの4歳の誕生日プレゼントとして贈りました
遅くなってしまったけれど、おめでとう

miumiuユキナちゃんへ着画

渡したら早速スカートをはいて、リボンをつけてくれたよ~





3月31日は、何しようかなぁなんて考えてたらあゆこちゃんからメール
「おひまだったらあそぼ~~」

レンがランチ後、2時間もお昼寝してくれたもんだからその間にミウさん熱烈に催促していた
あんこクッキーを作ってみました

どこから「あんこクッキー」なんて思いついたのかしら。

 作ったこともなければ食べたこともないのに


でも、クックパッドのつくれぽ100サイトで見つけ、
材料も3つだけ!というカンタンなレシピなのでミウと一緒に作ってみました

あんこクッキー

 あんこのクッキー byはしごしゃ

焼きあがって「あじみぃ」

おぉ!!美味しいじゃないか! 以後我が家女子2人ハマり中

もちろんそんなあんこのクッキーを手土産にあゆこちゃん家へ。
ナオちゃん親子も来てて、しばしティタイム


夜になり、「夕飯なににする?」 「白菜たくさんあるから鍋にする?」
なんてことで、味噌鍋をみんなで囲みました

4月の味噌鍋3

パパふたりはビールで乾杯し、そのつまみを狙う子供達、、、

うまい棒をもらって、並んで食べてる姿にパチリ

4月の味噌鍋

みんなで鍋を囲んで、しゃべって、飲んで楽しい土曜日でした!
あゆこちゃん、ナオちゃんありがとう

4月の味噌鍋2



鍋もそろそろ終わりかしら。。。  ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| miumiu(手作りベビ服) | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユキナちゃんバースデーパーチーとキティケーキ

レンの2歳の誕生日まであと6日! そろそろパーチーメニューを考えなくちゃ!なmammyです

レンの好きなものといったら、、、白飯? あとは~サラスパ、フライドポテト
ハンバーグとかいいかなぁ~



3月30日は、延期になってたユキナちゃんの4歳のバースデーパーチーを
いつものようにmammy家にて、5組・子供9人の持ち寄りパーチーでございます

そしていつものようにmammyがケーキを担当
スポンジ苦手を克服してからは、もっぱらスポンジ作り。。。

またもこのケーキを作っちゃいました

ユキナ4バースデーキティケーキ

 ボールでキティちゃんの立体キャラケーキ byみきぐま
スポンジ生地は、トイロさんレシピ

ユキナ4バースデーキティケーキ2

中には桃の缶詰と生クリームがたっぷりです♪


続きはコチラから、、、

≫ Read More

| パーチー | 19:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛鳥山のさくらと千葉動物公園

昨晩の嵐でどうなることかと思われた今日の飛鳥山の桜、きれいに咲いていてすっかりウキウキ気分のmammyです

千葉動物公園さくら飛鳥山

昨晩の嵐の痕跡は残っていたけれど(滑り台の下が水たまり~~、、、)
飛鳥山のさくらはきれいに咲いてました

晴れてあったかくてコート要らずだし
ミウもレンもお友達とたくさん遊べて、ママ同士もたくさんおしゃべりできて

千葉動物公園へ飛鳥山

楽しかった今日の園ママとのランチお花見の日記はまた今度



思い出し日記は、3月28日のこと。。。。
この日はmammyパパとママンが千葉動物公園へ連れて行ってくれました~~

≫ Read More

| 育児日記2(1歳) | 21:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ララポデート☆

実家滞在中に体重増加したmammyです

ゆっくりまったり~な生活に加え、なんでも出てくる実家生活、、、
ゴハンも食べすぎちゃうし、おやつも手が届くとこにあるし(笑)

あぁデニムがきついよ(汗)



ミウさん、あまりデニムを持っていなくて、、、
華奢なミウさん、デニムはサイズがあわなくてね、、、、身長にあわせて買うとウエストが全部ブカブカで
ベルトをつけないとダメ、、、なので今まであまり買わなかったんだけど、、、


最近、女の子のデニムも可愛いなぁと
(えっと、、、まんま、きぃちゃんの影響です、ハイ)

エドウィンデニム

買ってみちゃったよ。 サイズは90ですが(折って履くからいいの。)
古着だけどー 

90サイズでもウエストはブカブカで、これもアジャスターの他にもう1本ゴムを入れて補強。。。

トップスは何をあわせようかな チュニックとか作ろうかな



3月27日は、ヒロミ親子に遊んでもらったよ
ランチを一緒に、ってことで11時集合!!

≫ Read More

| 育児日記(4歳) | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4歳プレゼント便とちょこっとお花見

さくらの季節、なんだかそれだけで毎日ウキウキのmammyです

つぼみがパンパンにふくらみ、もう咲いてる木もあったり
今週末が見ごろかな? お花見楽しみー

ミウさんの4歳プレゼント便。
すぎのこさんからは、こんなに可愛いおそろTシャツ!!

4歳プレゼント便すぎのこさんから

早速着せてみちゃったよ かわいーーー

4歳プレゼント便すぎのこさんから2

カメラをむけるとレンはもっぱらこのポーズ。。。

4歳プレゼント便すぎのこさんから3

すぎのこさんありがとー☆



26日、この日も近所のショッピングセンターにお買い物
河津桜が満開でした

ドーナツでお花見さくら

ミスドでドーナツを買って、ベンチで一休み

ドーナツでお花見

食べながらお花見と行きましょう

ドーナツでお花見ミウレン
ドーナツでお花見ミウ

春ですねぇ


いつも行く手芸屋さんでゲットしたもの↓

ドーナツでお花見生地

チェック生地はレンにパンツを、 カーテン生地はミウさんのスカート用。
早く作りたーーーい!!


今週末お花見予定してる人~ ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| 育児日記(4歳) | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月