2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チェックパンツと、ユザワヤ。

型紙の整理に悩み中のmammyです

どんどん増えていく型紙。。。
クリアファイルに収納してはいるのだけど、、、なんかもっといい方法ないかなぁ。



mammyのpresent miumiu 

miumiuチェックパンツかいとくんへ

チェック生地でショートパンツ! 80サイズ。
共布で、蝶ネクタイも作って、

miumiuチェックパンツかいとくんへ2

4月に1歳の誕生日を迎えたひなのママさんの愛息子カイト君へ贈りました☆


最近男の子ものも作れるようになってきた!
っていっても、ショートパンツとかサルエル風パンツとか、そんなんですがね
シャツとか挑戦してみたいけど、ボタンとかもろもろ難しそうだしなぁ。。。




5月14日、久しぶりに都内へ!! 生地を物色しに新宿ユザワヤへきぃちゃんと行ってきましたよ~
なにげに久しぶりのユザワヤ


動物マネさる
写真がナイので、いつかのミウとレンの動物のマネっこシリーズ!  ウッキー@さる 

前半はレンが元気に走り回り物色できなかったんだけど、そのうちお昼寝タイムへ
チャーンス!とばかりにじっくり探しましたとも。

動物マネねこ
にゃんにゃん@ねこ

お目当ての生地は見つからなかったんだけど、
いつものミニーな水玉とハイビスカスなアロハ生地を買ってきました


ランチはマックにて。
このハッピーセットのおもちゃを持って帰ったがために、
ミウさんに「ミウのぶんは?」と何度も責められ(苦笑)

週末にマックに行く約束をしたのでした。

動物マネあひる
ガーガー@アヒル

自分がもらえなかったことを相当根に持ってたようで(笑)
週末まで毎日「あと○回ようちえんいったら、ポテト屋さんにいけるね」と言ってましたヨ

動物マネぞう
パオーン@ぞう


一応、クリスピードーナツのお土産は買っていったんだけどねー。。。
ドーナツ<ハッピーセットのおもちゃ らしい


ハッピーセットのおもちゃが溜まっていく、、、 そんなあなたはポチっと☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント



| miumiu(手作りベビ服) | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へなちょこキャラ弁*サボさん

レンが持込んだ水疱瘡、じわじわまわりに広がっていき、若干申し訳ないmammyです

レンからミウ→ きぃちゃん親子→ そしてユウちゃん親子へと広がりました。。。
ただいまカホちゃん、アズちゃんが水疱瘡中。。。

次期にアズちゃんの兄妹へもうつると思われます。。。。

恐るべし感染力!!



ミウさん、今日は幼稚園へ登園できました☆
休んでたプールも解禁 まだまだブツブツが結構残ってるけど、、、、
大丈夫と信じて。(入水は支障はないのです。ただ見た目がね。。。)


今日のへなちょこキャラ弁は、、、緑のデコフリを使いたくて。

5月31日のお弁当

 サボさんのおにぎり(あ、花付け忘れた!)
 チキンボール
 ちくわときゅうりの酢の物
 さばの味噌煮(昨晩のおかず。リクエスト品)
 さつまいもスティック
 枝豆
 みかん(缶詰)

でした☆




お友達からのプレゼント便、紹介させてくださーい
ミホさんから、

2歳プレゼント便鏡本

ミウには手鏡とくし。 キラキラかわいくてミウさんストライク
鏡を見てはうっとりしています(笑)

レンにはお出かけ用の本! 最近じっとしてないお年頃なのでかなり活躍しそう!!
ありがとうございます


ほのかママさんから、

2歳プレゼント便くつした

レンに靴下セットー!!
レンの靴下って9割お下がりなので、新品って貴重なのです
ありがとうございます


| お弁当 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママンの作るワンピース

ミウの熱が下がり、ほっとしているmammyです

よかったよかった。明日は幼稚園に行けそうだ
熱があるだけで、食欲もあったし元気だったんだけどね~。。。


mammyママンの新作ぞくぞく

miumiuサマーワンピ1


miumiuサマーワンピ花ピンク

同じカタチだけど、生地によって違うんだね~

miumiuサマーワンピ1着画

夏はさらりと1枚で着れちゃうワンピが大活躍!
ぬれてもすぐ乾くし、水着の上から着れるしね




5月14日、ミウさん久しぶりの登園
元気に幼稚園バスに乗り込み、元気に帰宅したよ

帰宅後は、いつものきぃちゃん親子に遊んでもらって、
みんなでアイスを食べて。

miumiuサマーワンピ1着画2

ミウさんの髪型、かわいいでしょう?
年少さんのときもそうだったけど、朝ヘアゴムを選んで持ってって、担任の先生に結わいてもらうのが好きらしい
年少さんの担任も、今の担任の先生も上手なのよね~
mammyが結ぶより、くずれずきれいな髪形になって帰ってきます

この日はミウさんが「プリキュアのかみがたにしてくれたの~」と嬉しそうに帰ってきましたよ。

あぁ、そうね、主人公のミユキのヘアに似てるかもね


毎朝楽しそうにヘアゴムを選ぶこの頃デス。。。 女の子だねぇ



プリキュアヘア、かわいい? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| miumiu(手作りベビ服) | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の日。

ようやくフリーフォントをダウンロードし、フォントが増えたmammyです

よく使用してたディズニーフォント(フォント名Waltograph)、見つかってよかった! 
こちらでダウンロードできるよ♪


5月13日、母の日。
ミウさんからは似顔絵つきのメモ帳をもらったよ!
「いつもありがとう」って言葉も一緒にね!

母の日似顔絵

めきめきお絵かきが上手になったミウさん!!
まわりにはハートがいっぱい うれしい
ありがとう!!


晴れた日曜日、ナオちゃん親子に遊んでもらったよー

≫ Read More

| 育児日記(4歳) | 06:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大掃除中!、と子守犬

絶賛大掃除中のmammy家です

よーやく、よーーーーやく重い腰を上げました!!
最近、部屋の片付けをしはじめたmammy家。
ずっとずっと物置部屋になってたパソコン(ミシン)部屋へ突入!!

イケアで買ったどデカい机、長いのはいいのだけど奥行きもあり、邪魔だったんです。
部屋は狭くなるし、奥行き分もったいないし、、、

これだけは本当に失敗した買い物。。。もっと考えて買うべきだった

加え、不用品もいくつもあり、まさに物置状態だったパソコン部屋。
意を決し、大掃除にとりかかりましたとも!!!!

どデカイ机を解体し、不用品を整理して、


そしたらすっごく部屋が広くなった!! びっくり!!
もっと早く取り掛かるべきだったといまさら思う


まだまだ大掃除&模様替えは続くのですが、ひとまずスッキリ
今はインテリアの本やサイトを見たりして、どんなアトリエにしようか模索中~
その時間が一番楽しかったりするよね

粗大ゴミは今週末に処理場へ直接持込み予定!
粗大ゴミがなくなればもっともっとスッキリするはずだ!!



スッキリした部屋でブログをようやく更新できるぞー☆
5月12日、この日はりくゆずちゃん家へ。

リビングテーブルをもらってくれたのはりくゆずちゃん家 アリガトウ!!

昼過ぎに亮ちゃんに子供たちに外に遊びにいってもらって、黙々とテーブルのメンテナンス
一応、きれいにしておかないとね。


家が近いので、台車で搬送~そのまま夜まで居座る、、いつものパターン(笑)

テーブル運び公園

途中、公園行きたいと騒ぐ子供たちと、近くの公園で自転車&ストライダーで遊ぶも、
この日はめっちゃ風が強い日で、、、風にふかれて自転車は転ぶわ、寒いわで早々退散

テーブル運びすし

夜ご飯はみんなでお寿司を食べたよー
おいしかったーーー☆


お昼寝中のレンによりそうワンコ、くぅちゃん。
これ、子供を守ってるんだって!!

テーブル運びレン

レンを動かそうとすると怒るの、くぅちゃん。 うぅ~ってうなるの

君は立派な子守犬だ!
これからもそんな子供大好きなくぅちゃんでいてね!



くぅちゃんの子守具合に拍手! ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記2(2歳) | 22:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウのお弁当記録

パソコンが新しくなり、リカバリーも兼ねて、全てリセットしたのでいろいろ不便なmammyです

お気に入りもフォントも今までのは全てリセット。
またいちからやり直しー フリーフォント、またダウンロードしなくっちゃ


そしてめずらしくミウさんが昨晩から発熱。
今朝も下がらず幼稚園はお休み。 お弁当もお休み。

でもアップしてなかったお弁当の記録~


5月25日のお弁当は、

5月25日のお弁当

 てんとうむしのおにぎり(天道虫は赤ウィンナー)
 ウィンナー
 ちくわのチーズまき
 鶏肉とたまごの炒め物
 きゅうりとミニトマトのピック
 パイナップル

でした☆


5月28日のお弁当は、

5月28日のお弁当

 ゾウのおにぎり
 ウィンナー
 からあげ
 ゆでたまご
 ちくわのチーズまき
 ミニトマト
 みかん(缶詰)

でした。
早くミウの熱がさがりますように☆

| お弁当 | 10:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裂き布でポシェット、とリボン作り。

新しいことに挑戦してみようかと思うmammyです

「かぎ針編み」 苦手とする分野なんだけど、ママンが器用に編んでるのをみると、いいなぁって。
あたしも頑張ったらできるかなぁ、なんて

ひとまず、ママンに大昔にもらった「かぎ針編みの基礎ブック」を読んで勉強してみよう。。。


そんな器用なママンがまたまた裂いた布でバッグを作ってくれました!

miumiu裂き布ポシェットみう

ミウがもっと小さい頃にも編んでくれた裂き布編みバッグ コチラ参照

miumiu裂き布ポシェットみう2

それを今回はポシェットにしてもらったよ

本当は、肩掛けにできるような小さいかごバッグを探してたんだけど、なかなかプチプラで見つからなくてね~、、
そんなときに、ママンが裂き布で編んだら可愛いのが出来上がるんじゃないかって思って、おねだりしてみたんです

miumiu裂き布ポシェットみう3

予想を上回る可愛い仕上がり
もちろんコサージュもママンお手製☆
すごいなぁ。 さすがだなぁ






5月11日、大事をとって幼稚園はお休みしたけれど、ようやく引きこもり生活が終わった!!!
午後からきぃちゃん親子に遊んでもらったよー

おやつ、というか飲みたかったコーンスープをもって、きぃちゃん家へ~

最近は手芸部の影響もあり、もっぱらハンドメイドネタ
このデザインが可愛いとか、この生地可愛いとか、

いやぁ楽しい。 すっごく楽しい


この日はリボン作りに没頭。。。。
おうちに山ほどあるmammyおばあちゃんからもらったリボンで作ってみたよ。

リボン作り

どこにつけようかなぁ~


あと、キティちゃんのリバティ生地をすこしおすそわけ頂いて、リボンを。
10センチハギレで¥300って言ってたかな。 可愛いキティリバティ




遊ぶのが久しぶりすぎて、「ご飯食べてく?」のお誘いに即答
みんなでワイワイ焼きそばを作ったよー!!

病み上がりのやきそば

美味しかったーーー!!! 
やっぱりワイワイ食べるのは楽しい!! 

病み上がりのやきそば2

きぃちゃん&シュウゴ君&カホちゃん、遊んでくれてありがとー☆


裂き布ポシェットほしい人 ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント



| miumiu(手作りベビ服) | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姉弟おそろい服、と亮ちゃんの誕生日。

週末何しようかな~と考え中のmammyです

ストライダーと自転車で公園、かなぁ。

何気にミウさんがストライダーを上手に乗るので、バランス感覚が結構やしなわれたんじゃないかと。
あとは度胸のみ!!  自転車の補助輪をとる、ね。。。。



先日レンに作ったチェックパンツの生地でミウにワンピースを作りました

miumiuチェックリボンワンピ

市販品トップスにくっつけるカンタンワンピですけどー

miumiuチェックリボンワンピリボン

胸にリボンのデザインを作りたくて、すっごく試行錯誤して作ったんだけど、、、、、、ちと失敗

miumiuチェックリボンワンピ着画2

胸のリボン部分、もう少し上だったなぁ。。。
来年くらいにちょうどよくなるかもなぁ~

miumiuチェックリボンワンピ着画

ミウがリボンにつけたヘアアクセも何気にかわいさをアップさせてる

miumiuチェックリボンワンピ着画ふたり

まぁいいさ。 姉弟おそろいでヘビロテさせようっと!!!

miumiuチェックリボンワンピ着画横




5月10日、亮ちゃんの33回目の誕生日!

ミウとレンに絵を描いてもらったり、手紙を書いてもらったり、
その間にケーキを作ったり、ディナーの用意をしたり、


誕生日ディナーメニューは、

亮ちゃん33メニュー

 照り焼きチキン
 大根とサーモンのマリネ
 チョレギサラダ
 フライドポテト
 コーンスープ


デザートに、レアチーズケーキ

亮ちゃん33トッピング

冷凍イチゴをふたりにトッピングしてもらって、

いつものディナー時刻にはやっぱり帰宅できなかったので、先にお祝い。
主役不在のろうそくふぅ

亮ちゃん33ろうそく

ちゃんと「ハッピーバースデーパパー♪」って歌ってたよ



9時半頃亮ちゃんが帰宅。 
外出できず元気が有り余ってたレンはベッドにいっても全然寝る気配がなくて、パパの帰宅にテンションあがる
そのテンションでミウも起きちゃって、


いいのか悪いのか(笑) みんなでパパの誕生日のお祝い
さっき先に食べたケーキまでもまた食べて、夜更かしな夜を過ごしたのでした~


お誕生日おめでとう!!亮ちゃん!!
33歳の年も健康でハッピーに過ごせますように



姉弟おそろいコーデ可愛い? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント



| miumiu(手作りベビ服) | 12:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オールインワン風なキャミ&フレアパンツ

リビングテーブルをママ友ファミリーにもらっていただき、部屋が広くなったmammy家です


子供が生まれてから、あまり使うことのなくなったリビングテーブル。
もうここ2年くらい「いらないよね」って亮ちゃんと話してたテーブル。
ジャマだったからテレビボードにくっつけてたしねー

そんな話しをしてたら、ママ友ファミリーが「ほしい!!」と名乗りを上げてくださいまして
いつかの週末にえっちら運びましたよ。

もらってくれてありがとう!! おかげでリビングが少し広くなったー
この調子で、いろんなところを片付けていこう!!と意気込む今日この頃・・・・




mammyママンの新作

キャミソールに

miumiuオールインワン風キャミ

フレアパンツです。

miumiuオールインワン風パンツ

上下で着ると、オールインワンみたいでしょう?

miumiuオールインワン風セット

型紙は「女の子のまいにちの服」より、 生地はこないだオカダヤで買った花柄パンダ

オールインワンだとトイレが面倒なので、上下わかれてるっていいね!!
このフレアパンツ、とってもカンタンに仕上がるのに、とっても可愛いというスグレモノ

miumiuオールインワン風着画

ちーっと水疱瘡中でシツレイします、な着画デスガ(汗)

miumiuオールインワン風着画2

夏、ヘビロテ間違いなしでしょう




5月6日、 ミウさんの水疱瘡によりGW後半の予定がすべてキャンセルで、引きこもり生活を送ってた我が家に救世主
すでに免疫をもっている(もともとレンもここからもらってきたと思われる)あゆこちゃんファミリーとりくゆずちゃんファミリーに遊んでもらいましたーーー


みんな水疱瘡にかかったメンツなんで遠慮なく遊べるのが嬉しい
ミウも家にいると「かゆい」「痛い」とそればっかりだったから、お友達と遊んで少し気がまぎれたんじゃないかな


みんなでアイスを食べて、

水疱瘡中アイス

夕飯はカレーをみんなで作って食べて、飲んで、しゃべって、

水疱瘡中

子供達も順番にお手伝い。 野菜を切るのを手伝ってもらったよ


引きこもりだった連休最後を楽しく過ごすことができました
みんなアリガトウ!!



オールインワン風なキャミ&フレアパンツ可愛い? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント




| miumiu(手作りベビ服) | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウのお弁当記録☆

コープで買った冷凍の「甘いおさつスティック」が好評中のmammy家です
お弁当に凍ったまま入れられるし、美味しいし。 リピ買い決定だわ

ミウさんのお弁当記録~
5月23日は、

5月23日のお弁当

 スヌーピーの梅おにぎり
 ウィンナー
 から揚げ
 おさつスティック(コープの冷凍品♪)
 サラスパ
 枝豆
 ひとくちゼリー




今日5月24日のお弁当は、

5月24日のお弁当

 キティのおにぎり
 コールスローサラダ
 照り焼きチキン
 たまご焼き
 おさつスティック
 枝豆、ミニトマト
 パイナップル

でした♪




5月の生地戦利品☆

5月の生地

GW中、実家近くのパンドラハウスにて。
カフェカーテン生地はちょうど半額セールをやってて!! 思わず2色買い。

真夏にならないうちに、おそろい生地でワンピとパンツを作ろう!!



| お弁当 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

佐倉草ぶえの丘へ。

お友達がおたふくにかかり、もらいに行こうか悩みどころなmammyです

流行モノは早めに終わらせたい!!
が、水疱瘡をやったばかりでまだかさぶたが残ってる状態だからなぁ、、、、
そんな状態でおたふくはちょっとかわいそうだよなぁ~


なんて、すでにもうもらってたりして、、、ね
おたふくも潜伏期間は2週間くらいあるらしいから。。。




5月4日、この日はmammyパパとママンに佐倉の草ぶえの丘に連れて行ってもらいましたぁ☆

ちょーっと天気がイマイチで途中雨が降ってきちゃったり、
あとは前日の大雨で地面がぬかるんでいたりで、 思う存分遊べなかったんだけど、


気持ちよ~~く泳いでるたくさんのこいのぼりに、

くさぶえの丘こいのぼり

GWとあってお店やイベントがあったり、人も結構たくさんいてにぎわってました。
天気がよかったらもっとこんでたんだろうなぁ

それでも午前中に行ったのに、駐車場に入るのに列ができてたんだけどね~

くさぶえの丘アスレチック

キャンプ場やBBQ施設もあるし、アスレチックもあって、小動物もいて、
でもってここのミニ鉄道が面白かったみたい!!

くさぶえの丘ミニ鉄道2

mammyは乗らなかったんだけど、ママンとミウとレンが乗って楽しんでたよ。
長いんだって!! いろんな景色を楽しんで、ミウもレンもすごく楽しかったみたい

くさぶえの丘ミニ鉄道

お昼は買ってきたお惣菜やおにぎりを食べて、公園でまったり遊んで、
わんさか人が増えてきた13時すぎに退散


こまないうちにいろいろ楽しめてよかったよかった!
mammyたちが帰る頃にはミニ鉄道も長い列ができてたもんね



夜は、こどもの日のお祝いってことで手巻き寿司を用意してくれました
(5日は用事があったから前日にお祝い。結局水疱瘡になり用事はキャンセルで実家にいたんだけどね。。。)

この日はミウさんサーモンを結構食べてたんじゃないかな?
最近、いろいろ食べるようになりました


レンは食べムラが激しくって、全然食べなかったり、食べたり、いろいろ。
手巻きはキュウリしか食べなかったかも、、、(汗)

あんなに大好きだった白飯も、食べるときと食べないときがある。。。
まぁ、あのままの食欲でいったらこの先どうなっちゃうんだろーって恐ろしかったからちょうどいいのかも知れないな(笑)


くさぶえの丘ありがとう
じぃじ&ばぁば、アリガトーーー☆

mammyパパ&ママン、楽しい1日をありがとう!!
そしてこの日の夜、ミウさんの身体に水疱瘡が出てきたのでした・・・・・


ミニ鉄道好きはポチっとね☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント



| 旅行・食べること | 23:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2枚あわせで作るぬいぐるみ

上唇のどデカイ口内炎がいまだ治らずしんどいmammyです

本当に大きくてさ。 水を飲むだけでも痛い。もちろん食事も歯磨きも痛い。。。
薬をつけてるけど、でかいだけに治りも遅い。

早く治ってくれーーーーー!!!!!!



ちょっと前にチクチク作ってたもの、、、
こちらです↓

きりんトップ

2枚あわせで作るかわいいぬいぐるみ」って手芸本を図書館で見つけて、
その中のキリンがとってもかわいくって!!

タグ好きなレンに、このキリンにタグをつけてもたせよう!と思いつきまして。
いつも洋服についてるタグを持ち歩き、ダラダラ引きずるからさ~

きりんタグ

本当は200%拡大する型紙だったんだけど、適当にフリーハンドで書いた型紙で作ってみました。
もちろん、生地は水玉でね

きりんポケット

かわいく仕上がったーーーー!!!!
レンも気に入ってくれたみたいで(動物好きだしね)持ち歩いて、
寝るときは必ず一緒です

きりんおやすみ

レンにだけ作るとミウさんが文句を言うので、余ったハギレでミウにはゾウさんを。

きりんぞう

そしたらミウさん、
「ゾウさんもかわいいけど、ミウもきりんがよかったなぁ~」 だって。


そういわれちゃうとね。。。。。 作らないわけにはいかないよね


作りましたとも!!

うってつけの生地があったし!
ミウにはタグじゃなくって、チロリアンテープをつけてみたよ

きりんミウ

このキリン、2枚を合わせるだけだからカンタンっちゃカンタンなんだけどさ、
なにせ細長いもんで、裏返すのと(特に足!!!)、綿を詰めるのに時間がかかったよ

きりん2ひき

でも頑張って作ったキリンをふたりが愛用してくれると嬉しい

いつまで持ち歩いてくれるかなぁ。。。


きりん可愛い? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント



| 手作り | 13:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へなちょこキャラ弁*わんわん

雨が降ってることに、外に出てから気づいたmammyです
あやうくミウさんのレインコートを忘れるところだったよ(汗)
って、エレベーター降りて気づいて取りに走ったんだけどさ

雨かぁ、、、お買い物に行きたかったんだけどなぁ、、、
気を取り直して、今日のミウさんのお弁当!!

5月22日のお弁当

 ワンワンのおにぎり(コチラ参照
 カレーコロッケ
 サラスパ
 ミニトマト
 フライドポテト
 ひとくちゼリー

でした♪

| お弁当 | 13:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デニムリメイク@ミウのポシェット、とピアリデート

本日3回目!のmammyです

もりもり更新するぞー!!!
まだアップしてなかった、ミウさんのショートパンツのリメイクポシェットです↓

デニムリメイクミウポシェット


お気に入りでかなり履いてたショートデニムってこともあり、
思い出の品をリメイクできて嬉しい限り!!

お下がりとしてお友達に着てもらうのも嬉しいけれど、こうやってリメイクされてまた活躍できるっていうのもいいね


履けなくなったデニムをバッグにリメイク! なかなか可愛いよ





ピアリデート4人

5月3日、GW後半スタート日。
大雨だったけど、ヒロミ親子とM.RINちゃん親子とイクスピアリデートをしてきました

≫ Read More

| miumiu(デニムリメイク) | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミッキー祭り、と巻き巻きパーチー

ミッキー増殖中のmammy家です

ビームスで買ったミッキーポロシャツ、(お義母さんありがとうございます!)

ミッキー祭り

サイズが90.110.120で、ミウさん用に110。
90は小さくて、レンにちょうどいいのがなくて、おそろいにできなかったよ。。。


後日レンには、ユニクロのミッキーTを。 サイズは100

ミッキー祭り2

そして、mammyママンが買ってくれたミッキーT (サイズ90でレン用)

ミッキー祭り3


なんだかミッキー祭り開催中(笑)








5月2日、この日も幼稚園後、きぃちゃん親子に遊んでもらったよ♪

ミウさん、この期間水疱瘡潜伏中~、、、、(クラスのみんなごめんなさい!!)
そして、シュウゴ君ごめんなさい!!

多分、ここでシュウゴ君にうつしたと思われる、、、
シュウゴ君、ただ今水疱瘡中。。。。

じわじわじわじわ、、、水疱瘡菌を広めております。。。。


あんこクッキー

おやつには、ミウさんリクエストのあんこクッキー!!
ブームはまだまだ冷めず


レンの水疱瘡中でしばらく遊べなかったこともあり、久しぶりすぎて(っていっても1週間ぶり?とかだけどー)
夕飯も一緒に食べようか、って

「きゅうり巻き巻きしてたべたい」という子供達のリクエストにより、
具を持ち寄って手巻き寿司!! ちなみに思い立って作ったものなので、海鮮はひとつもありません

まきまき

でも立派な手巻き寿司パーチー
子供達は、きゅうりとたまご、なっとう、ツナくらいあれば充分なのね

まきまき2

4人ともワイワイ、たくさん食べてました

まきまき3

みんなで食べると美味しいよね。 楽しいよね
いつも一緒に遊んでくれて、ご飯を食べてくれて、ありがとう!!



ミッキーT持ってる? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記(4歳) | 14:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金環日食、とお弁当

金環日食を見ることができ、朝からテンションが高かったmammyです

7:25に起きたミウさんをパジャマのまま連れ出し、
マンション下できぃちゃん親子にサングラスを借りました アリガトウ!!


天気がどうだろーって思ってたけど、キレイに見れた!!!


神秘だねぇ。 キレイなリング!!!


ミウもレンもわけがわかってなくって、朝っぱらからお友達と公園にいけたことが嬉しくて、
子供達はそっちでテンションが高かったよ

ミウが小学生くらいだったら、もう少し興味があったかなぁ。。。



さてさてお弁当記録、、、
先週18日のお弁当は、

5月18日のお弁当

 稲荷ねこ
 からあげ
 たまご焼き
 きゅうりとわかめの酢の物
 枝豆、ミニトマト
 ひとくちゼリー



今日、21日のお弁当は、

5月21日のお弁当

 あんぱんまんのおにぎり
 ウィンナー
 からあげとミニトマトのピック
 たまご焼き
 枝豆
 桃缶


でした☆

| お弁当 | 13:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

市販品トップスでハギレワンピ、と手芸部。

上唇に口内炎ができ、気になって気になって仕方ないmammyです

何を食べても痛いしさ。 早く治らないかな。。。


mammyのpresent miumiu

miumiuハギレワンピサーモンピンク

市販品トップスにハギレを合わせただけですが。
今回はカラフルにハギレを繋ぎ合わせてみました

miumiuハギレワンピサーモンピンク3

しかもお友達に会う前日に「確かもうすぐ誕生日だったっけ~」なんて思って、
思いつきで作ってみたもの

miumiuハギレワンピサーモンピンク2

思いつきで作ったワリにはかわいく仕上がり大満足です
ハギレワンピ、やっぱり可愛いわぁ


ヒロミも愛娘ユミちゃんも喜んでくれてなによりでした!
ちょっと早いけど、お誕生日おめでとう




5月1日。 やっと5月の日記だ!
ミウさんが幼稚園の間に、ママ友ちゃんと手芸部

チョコチップスコーン

チョコチップスコーンを手土産に、きぃちゃん家にお邪魔しました

ひとりのママ友ちゃん、キュロットスカートを完成させてました!
mammyはその横で、20センチくらいのハギレとデニムでヘアバンド作り

手芸部ヘアバンド

ちょっと太目のヘアバンド、コサージュ付けて。


お部屋を提供してくれてるきぃちゃん、カンタンなランチまで作ってくれちゃった!
ありがとう☆


次は何を作ろうかな



手芸部入部希望者お待ちしてマース!! ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| miumiu(手作りベビ服) | 00:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カーズ、とお弁当記録。

男の子のオモチャが増えつつあるmammy家です

レンが生まれても、お部屋のほとんどが女の子仕様だったmammy家も、着々と線路やらトミカやらが増えつつあります
ミウさんも遊ぶしね。


で、カーズが来たよ!

カーズ

2歳の誕生日プレゼントとしてりくゆずちゃん&あゆこちゃんから頂きました!
ありがとう☆

カーズトミカもセット!!

カーズトミカ

でもって、広げると道路になるというスグレモノ
発射台から車を飛ばすのが、結構面白い

カーズ2

でもレンは自分で発射台を打てないから、もっぱら坂を下って遊んでますけどねー
それでもキャッキャいいながら楽しんでるよ

カーズ3

持ち運びに便利なので別荘にも持って行ったよ!
最近のヒットオモチャです! ありがとう!!




最後に今日のミウさんのお弁当記録・・・

5月17日のお弁当

 カンタンミッキーおにぎり
 しゅうまい
 ウィンナー
 大根サラダ
 ミニトマトときゅうりのピック
 冷凍イチゴ

でした♪


まだカーズの映画観てないんです!
誰か貸してくださーい!! ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント



| 育児日記2(2歳) | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りの手芸本、と別荘最終日。

作りたいものがわんさかあって技術と時間が足りないmammyです

もっともっと裁縫が上手になりたい!
もう少し几帳面になりたい!!(笑)


お気に入りの手芸本。

ハンドメイド本

どちらも同じ作家さん。 
「おしゃれでかわいい女の子の服」はmammyママンが買ってきてて、そしたらきぃちゃんも同じものを持ってて、なおかつ次作「女の子のまいにちの服」も持ってて、貸してもらっちゃった


いくつか作りたい型紙をうつしたのでちょこちょこ紹介しまーす☆



別荘散歩

別荘最終日。
ランチ後、道がこまないうちに帰宅予定だったので、この日は近くを散歩~~

でもそれだけで、子供達はこんなにいい笑顔!!

別荘散歩ミウ

自然の中ってスバラシイ

別荘散歩小川

鹿がくるんだって!! しかも別荘の庭にまで入ってくるらしい!!!
チューリップをみんな食べられちゃったってお義母さんが嘆いてた。。。

別荘散歩倒木

つのが落ちてたりするらしい



今度は夏休みに遊びに行こう!
BBQに花火、夏の別荘も楽しみだぁ~~


別荘旅行一緒にどうですか? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記(4歳) | 21:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まっくろくろすけのお弁当、とパズル

ミウさんのリクエスト通り、まっくろくろすけのお弁当を作ったmammyです

トトロじゃなくてよかったよ。。まっくろくろすけカンタンだからね
そんな、ミウさんの今日のお弁当は、

5月16日のお弁当

 まっくろくろすけのおにぎり
 こんにゃくのきんぴら
 たまごやき
 ウィンナー
 枝豆ピック、ミニトマト
 冷凍イチゴ


でした。

そういえば、

アンパンマンパズル


レンが、ようやく「パズル」というものを理解したみたい
もくもくとやってたよ!! たまにハマらなくて癇癪起こして、mammyに持ってきたけど~


このアンパンマンのパズルができるようになったら、次はミッフィーちゃんの10ピース!
いつできるようになるかしら

| 育児日記2(2歳) | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小淵沢アウトレットへ。

久しぶりにおそろ服を買ったmammyです

別荘滞在中に行った小淵沢アウトレットのZARAのお店にて。

ザラおそろい

mammy用に買ったものはキッズサイズ。 150サイズだったな?
肩とか入ってないけど(汗)、フツーに着れます




別荘滞在3日目。 この日も朝から天気がよくってね!
テラスで朝食

小淵沢アウトレット朝食

なんてことないフツーの朝食だけど、「最高の贅沢」


その後は、小淵沢アウトレットへ~~
ひととおりお店を見て、

長居したのは、レゴブロックとシルバニアファミリーかしらねぇ?
あ!!!一番長居したのはボーネルンドだ!!

水遊びできるおもちゃが無料開放されてて、レンもミウもひたすら遊んでたっけ


小淵沢アウトレットラーメン

お昼はラーメン。 ログハウスのラーメン屋さん麺八
つけ麺美味しかったぁ!!

小淵沢アウトレットラーメンレン


そしてまたお買い物~  戦利品はまた後ほど。。。




ミウさんは夜ご飯のお手伝いもたくさんしてました。

小淵沢アウトレットお手伝い

普段、「やりたい」って言われてもあまりさせてあげられてないのでね、、
ここぞとばかりに、ばぁばにたくさん「お手伝いおねだり」してました


食いしん坊のこのお方は、エアご飯!!

小淵沢アウトレットエアご飯

まだ茶碗になにも入ってないからーーー!!!


楽しい楽しい別荘旅行も、あと1日。。。 続く。



エアご飯に笑ったあなた! ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 旅行・食べること | 23:45 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウさんのお弁当記録

今週からお弁当作りも再開したmammyです

お弁当用のおかずが何もない
ウィンナーくらい買ってこよう。。。


5月14日のお弁当は、

5月14日のお弁当

 うさぎちゃんおにぎり
 しゅうまい
 ミッキーのサラスパ
 たまごやき
 枝豆ピック
 ひとくちゼリー



5月15日のお弁当は、

5月15日のお弁当

 リラックマのおにぎり
 ゆでたまご
 しゅうまい
 きゅうりとから揚げのピック、枝豆のピック
 サラスパ
 ひとくちゼリー


明日は「まっくろくろすけがいい!」とのリクエスト。
そのリクエストはカンタンだから嬉しいわぁ

| お弁当 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイジの村へ。

ようやくミウさんが幼稚園に登園でき、ほっとしているmammyです

お弁当も久しぶりに作ったよー。
しかも朝、ご飯を炊くのを忘れて(冷凍ご飯もなかった)かなり焦ったけど、間に合ったよ
よかったよかった




ハイジ村ハイジ

さてさて別荘日記~ 2日目は、ハイジの村へ連れて行ってもらいました


≫ Read More

| 旅行・食べること | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ステキな帽子、と別荘1日目。

レンに外出するときは帽子が必須!と教え込もうとしているmammyです(笑)

帽子とか小物って唯一男の子が遊べるアイテムじゃない?(って思うのはmammyだけ?)
女の子はヘア小物とかバッグとか、オサレアイテムってたくさんあるけれど、
男の子ってあんまりないなぁって。

チャリンコ移動が多いのでどうしてもヘルメットばかりになっちゃうんだけどさ


そんなステキ帽子↓

2歳プレゼント帽子

レンの2歳のお祝いに、きぃちゃんに頂きました アリガトウ☆

2歳プレゼント帽子2

別荘旅行中は、お気に入りで結構かぶってくれたのでね。

2歳プレゼント帽子3

このまま、帽子好きにさせちゃおうと、計画中

2歳プレゼント帽子4





4月27日、山梨別荘へ~!!
亮ちゃんは仕事を終えてからの合流だったのでお先に3人、お義父母さんの車へ乗せてもらいました


お昼過ぎについて、お義母さんとお散歩


にゃんこと戯れ、

別荘1日目ねこ

落ちてる枝で遊び、

別荘1日目


真夜中に来た亮ちゃんに会わずして、別荘1日目は終了したのでした~


帽子似合ってる? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記2(2歳) | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリフリブルマ&スカート、とオカダヤ

ようやく引きこもり生活脱出!!のmammyです

あぁ長かった、、、レンの水疱瘡、ミウの水疱瘡、、、、


やっと外出できるーーーーーーーー!!!!!!!



ママ友ちゃんから依頼されて作ったものです
生地やフリルは買ってきてもらって、フリフリブルマとスカート、ヘア小物作りました

miumiu依頼品ブルマ

久しぶりに作ったフリフリブルマ!!
やっぱり可愛いわぁ

水玉生地、1mあったのですこーし生地を足して、フリフリ4段スカートもできました!

miumiu依頼品4段スカート

1mで2枚作れちゃうあたりがすごいぞ、80サイズ!!(笑)


もう1枚、チェック生地でAKB風なフリフリ3段スカート

miumiu依頼品3段スカート

で、ハギレでちょこちょこっとヘア小物を作って~

miumiu依頼品ヘア小物

これはレンに試着してもらおうかしら
ノリノリで試着してくれちゃうあたり・・・ お主、オネェ系嫌いじゃないな(笑)

miumiu依頼品着画レン

こんなセットを作りました☆ 

miumiu依頼品3点

ママ友ちゃん、姪っ子へ贈るんだって 喜んでもらえるといいな。





4月25日、翌日の親子遠足のためにmammyママンに来てもらったんです。
が、遠足は延期(ザンネンなことに予備日も雨で中止になっちゃった)

なもんで、26日はフツーにミウさんは幼稚園
ヒマになっちゃったmammyとママンとレンで、ショッピングモールへお出掛け~


大きな手芸屋さんがあるところに行きたくてね
ミウさん、手芸屋さん大嫌い(ショッピングに付き合うのはどこだって嫌いなんだけど)だからさ~。。。


散々悩んで、この2枚をお買い上げ(してくれました ママンアリガトウ☆)
自分好み、そしてミウさんの好みも入れつつ、、、買ったもの

オカダヤ生地

花柄パンダはママンがすでに洋服に仕立ててくれてます
花柄うさぎは、サマーワンピでも作ろうかと計画中~


ずいぶん長居したオカダヤ
この日はついてることに会員だと20%オフ
さらに小学生以下の子供がいる&学生だと年会費(¥200)は無料!!

会員になっちゃうでしょ!
きっとまた来るだろうし!! 
生地10センチから切ってくれるし!!(30cmから、ってところが多いよね)


オカダヤドーナツ

付き合ってくれたレンに、大好きなドーナツをご馳走
これがランチになっちゃいましたけどー

オカダヤレン

14時くらいまでショッピングして、ミウにもお土産のドーナツを買って帰ってきたのでしたー



出来上がったお洋服、お楽しみにポチ☆  


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| miumiu(手作りベビ服) | 06:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3ファミリーでオフ会@IKEA

餃子の皮を手作りしてみたら、とっても美味しくてびっくりしたmammyです

お友達とのレンの誕生日パーチーのとき、きぃちゃん親子と余ったタネで夕飯も餃子を作ったんだけど、
皮がなくて、はじめて手作りしてみたんです!

チェックしてた手作り皮のレシピはあったので、それで。
 超簡単☆餃子の皮 byせつぶんひじき

時間がなかったり、子供達と一緒に伸ばしたりできれいに伸ばせなかったんだけど(苦笑)
美味しかった!  びっくり!!
手作りの皮がこんなにもカンタンで美味しいなんて

今度は時間のあるときにちゃんと作ってみようと思います!!





さてさて思い出し日記。
4月22日は、ぱおさんファミリーひなのママさんファミリーとのオフ会でしたぁ!

イケアオフ会集合

本当はミホさんファミリーも参加予定で、BBQ予定でしたがあいにくの雨予報・・・・・
そしてミホさんが体調不良で来られなくて、、、、残念!!!

ちなみに4組とも、ブログで仲良くなったお友達。
ブログってすごい、って改めて思う

予定を変更し、船橋IKEAで集合~♪

≫ Read More

| 育児日記(4歳) | 23:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5.10

今日から亮ちゃんと少しの間同じ年なmammyです

510.jpg

5月10日、今日は亮ちゃんの33回目の誕生日

お給料日前であまりたいしたおもてなしはできないんだけど(笑)
朝からレアチーズケーキを作りました

冷凍のイチゴはミウとレンにトッピングしてもらいました☆
あと、

5102.jpg


最近めきめき絵が上手になったミウさんに書いてもらいました


亮ちゃん、早く帰ってこれるといいなぁ

| パーチー | 16:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思い出のデニムをリメイク@ポシェット

ようやく衣替えを終えたmammyです

はぁ重かった腰をやっとあげて子供達の衣替えを終えた!!!
サイズアウトした洋服たちは、次に着てくれる子達へと旅立っていきました
お下がり、もらってくれるお友達がたくさんいてなによりです

でもデニムやリメイクできるものなんかは手元に残しておきます
そんな残しておいたサイズアウトしたレンのデニムで、

miumiuデニムリメイク レンポシェットリメイク前

70サイズのデニム もうはけなーい!!

miumiuデニムリメイク レンポシェット

ポシェットにリメイク!!

いつものデニムリメイクバッグとはちょっと違うんです、
っていうかいつものデニムリメイクバッグを作ってみたら大きくて、レンにはムリだった

miumiuデニムリメイク レンポシェット2

なので、小さいサイズのデニム、しかもウエストのゴムをそのままにして、マチをつけたら小さくなるかなぁ?なんて試行錯誤で作ったもの。

ショルダー部分は、デニム生地で作るほど残らなかったので、裏生地に使ったもので
でもこれはこれでかわいく仕上がったと大満足


いつもお姉ちゃんの隣で脇役で撮られてたレンとあり(ミウを撮りたいのに「ぼくもー」って隣に並ぶのよ)、
モデルは決まってるでしょ!?

miumiuデニムリメイク レンポシェット3

スマイルも上出来! ポシェットも上出来!

miumiuデニムリメイク レンポシェット4




これを見て、ミウさんが黙ってるはずもなく。。。。
あわててミウの分も作ったのでした~

ミウさんのポシェットも、これまたミウさんがかなり着用したであろうこのデニムで↓

miumiuデニムリメイク ミウポシェットリメイク前


どんなポシェットになったかは次回


思い出の洋服をリメイク!
みなさんもどうですか? 
リメイクのお手伝いしますよー


リメイクポシェット可愛い? ポチ☆  


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| miumiu(デニムリメイク) | 06:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みずぼうそう、とママン作のパジャマ

お久しぶり、なmammyです

案の定、ミウさんもみずぼうそうになりましてね・・・ (5月4日発症)
GW後半の予定がキャンセルになったり(しん&ノンちゃん、baracoさんごめんね~)
かゆくて痛くて抱っこの日々が続いたり、と、

忙しい毎日でした。
どこにも行けず、そして痛いかゆいと毎日泣かれ、イライラはピークに達しています(苦笑)


毎日泣くほどに、ミウさんにはしっかり出ちゃっててね、、、
救急で行った医者にも「あぁ~しっかりでちゃったね~」なんて苦笑されてたくらい。

頭から耳、顔、体、手のひら足の裏までびっちりと!!
特にひじ裏、ひざ裏、ももの付け根なんて見てられないくらいびっしりと

それはかゆいよね、痛いよね、と納得できるんですが、
泣かれてもどうにもできなくて、、、薬を塗って冷やすなんていう気休めくらいにしかならなくて



レンはとっても軽いほうだったんだな、って改めて思いました
レンの5倍は出てるね、ミウさん

なもんで今週いっぱいは幼稚園もお休み。
今日のランチは3人でお好み焼を焼いてみたよ

みずぼうそうみう

ミウは上手に焼けるようになったよ~

みずぼうそうみう2


あ、そうそうミウさんが着てるのはmammyママンが作ってくれたパジャマ。
スモック型で超カンタンにできたらしいけど、すっごく可愛いでしょう?

miumiuスモック型パジャマ

生地柄はこんなカンジ。 この幾何学模様的チェック布もハギレで買ったらしい。
なのでピンクの布を付け足して作ったら、結果オーライで可愛いものが出来上がったんだって

miumiuスモック型パジャマ2

ピンクのフリルがついてるパジャマ、ミウが気に入らないわけがない!!
洗濯から乾くたびに「これきる~」って言ってます

miumiuスモック型パジャマ3

| miumiu(手作りベビ服) | 23:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りハーフパンツと、上野動物園へ!

久しぶりにチクチク手縫い仕事をしていたmammyです
何を作ってたかって? それはまた次回


miumiu 男の子モノ~

miumiuチェックハーフパンツ

こないだ買ったチェック生地で、レンのハーフパンツを作りました!
型紙は、いつかのクチトーより

miumiuチェックハーフパンツ2

シンプルで作りやすいけど、なんだか物足りない
女の子は、フリルをつけたり、リボンをつけたりいろいろ足すことができるけど、
男の子ってねぇ・・・・ポケットを凝るか、ワッペンとか、できることってそれくらいで。
(ステンシルとかやってみたいけど・・・・材料がないしね)

ちょっぴりデコることが好きなmammyには、ちと物足りない


同じ生地で、ミウにワンピを作ろうと思ってます。
まだとりかかってないのだけど、姉弟おそろい服、お楽しみに(笑)




さてさて思い出し日記~

上野動物園家族写真

4月21日は、レンのお誕生日祝いということで、上野動物公園へ!!

≫ Read More

| miumiu(手作りベビ服) | 19:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

