2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

≫ EDIT

手作り浴衣、と浅間神社前夜祭

ようやくミウの後ろ髪を切らせてもらえたmammyです

正確にはmammyママンが切ったのですが。
やっとだよ。 ずっと「長いから切ろう」って言ってたんだけど、「みつあみできなくなるからイヤ」の一点張りでして、、、、

週末実家にいたので、みんなに説得をお願いして、切ることができました

切ったら切ったで、可愛くなったではないか
本人もみんなに褒められ上機嫌

お風呂もなにもかもずいぶん楽になったーーー



mammyママンがミウの浴衣を作ってくれました

miumiuゆかた

今年の浴衣は、セパレート。 カタチはスタンダードに

miumiuゆかた2

フリフリ浴衣が多い中、逆にスタンダードな浴衣のほうが可愛いんじゃないかと

miumiuゆかた3

着画は思い出し日記にて。


7月14日は、実家近くのお祭り
ゆみろみ親子と遊びに行ってきたよー

≫ Read More

| miumiu(手作りベビ服) | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

16インチ補助ナシ自転車

今年はふたりのキャップを買い揃えたmammy家です

キャップ

そろそろ今までかぶってたキャップも限界がきてたのでね。(っていうか飽きた笑)

キャップ2

黄色いスマイルはレンの。 雑貨屋さんで¥700で見つけたスマイルキャップ
水色のチャーム付きはミウの。 ミウは自分で選んでmammyママンに買ってもらったよ。
アリガトウ☆

キャップ3

早速ポーズをとってくれたよー



そんなことより大ニュース!
ミウさん、自分の16インチの自転車も乗れるようになりました

マイチャリのれた

14インチの補助なし自転車が乗れたあの日以来(7/16)、自転車の練習はしてなかったので、
今日久しぶりの練習。 そして自分の自転車・・・

乗れるかなぁとずいぶんと疑ってましたが、

マイチャリのれた2

ぜんぜん乗れるではないか! 


もちろんつまさきしかつかないのは変わりない。
それでも乗れるんだね!!


すごいすごい


でも、まだ右にしか回れないんです
左回りはできないらしい


夏休みの間に特訓あるのみだな!!
目指すは公園までマイチャリ!! がんばれーーー!!!!



16インチの自転車も乗れたミウさんに拍手! ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記(4歳) | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うしろリボンのブラウス。

夜更かし・朝寝坊万歳!なmammyです

夏休み~ 満喫しております
しょっぱなのディズニーからはじまり、水遊び、花火、海(泳いだわけじゃないけどね)・・・エトセトラ

そんなわけで夜更かし万歳! 朝寝坊万歳!
あの規則正しかった生活はどこへやら(苦笑)

いいさいいさ、楽しい思い出がたくさんできるなら!
8月もたくさん楽しい思い出を作ろう!!


mammyの作るmiumiu
きいちゃんに借りた「CHECK&STRIPE みんなのてづくり」より、

miumiu後ろリボンブラウス

うしろリボンのブラウス

miumiu後ろリボンブラウス2

あまってた生地で作ってみたよ。
100サイズ(丈だけ110サイズ)で作成。

miumiu後ろリボンブラウス3

丈が長すぎず、ちょうどよくってとっても可愛い
大人用の型紙も載ってるので、おそろいも作れちゃうんだよね。

miumiu後ろリボンブラウス4

いつか作ってみようかな





7月11日は、ベランダプール遊び!
幼稚園帰宅後早速水着に着替えて、きぃちゃん親子を誘って。


≫ Read More

| miumiu(手作りベビ服) | 23:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同じ学年?

日に日に黒くなっていくmammyです

今週は水遊びに連ちゃんで出かけてね~ 子供もmammyも日に焼けたー
しかも腕に赤いブツブツが。。。なんだろう。。。



7月8日は、にゃんぷ~さんファミリーが遊びにきてくれたよー
トラちゃん、お久しぶり
前回遊びに来てくれたときはハイハイしてたので、やっぱり成長にびっくり!!

にゃんぷファミリーこたろう

歩いてるし、おしゃべりしてるし!!
っていってもレンと同じ学年のはずなのに、この差。

にゃんぷファミリー差

同じ学年とは思えないわ 
4月生まれにかなわないってこういうことね、と納得。(果たしてレンがデキる4月生まれかとは別にして)

前はパパにそっくりだなぁって思ったけど、ママとパパふたりに似てる
レンにはなくなってしまった「赤ちゃんらしさ」もまだあって、可愛かったぁぁ


かる~くランチを用意して、

にゃんぷファミリランチ

ロコモコ風肉団子に、サラダ、ポテト盛り コンソメスープ

ロコモコのタレは、トイロさんの煮込みハンバーグを参考に。
カンタンで間違いナシの美味しさ

デザートにはアイスを作っておいたよー。
レシピは毎度お世話になってるコチラ → MOWみたいな卵白アイス!!byまきやん

にゃんぷファミリーアイス


おなかが満たされたら、ミウさんは恒例(笑) パズル披露
80ピースのやつと、台紙ナシの40ピースのパズル、 人がくると必ずといっていいほど「できるんだよ」と披露します

にゃんぷファミリーパズル

マネして、レンも27ピースのミッキーの数字パズルを披露
レンの場合は完全ミウのマネなので、途中で違う遊びに移行しちゃうけどね


それを見たトラちゃんも、パズルに興味を示したよ!

にゃんぷファミリーパズル2

普段、レンは一番年下として扱われることが多く、下のこと接する機会があまりないので、どうするのか観察してたら、
ちゃんとおにいちゃんっぷりを発揮してたよ
教えてあげてた!!
モノの取り合いをしても、手加減してた(←貸してやれよって?

ちゃんと自分よりは幼いってことがわかってるんだなぁと少し感心
まぁ、同じ学年なのですがね



楽しい週末をありがとう!!
ディズニー旅行は楽しかったかな? また遊びにきてね!


そうそうお土産もいっぱいもらっちゃった~ ありがとう☆

にゃんぷファミリーお土産



ミウとパズル勝負してくれる人~ ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記2(2歳) | 04:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕餃子パーチー!

パスタはmammyが作るより亮ちゃんのほうが美味しいなぁと改めて思うmammyです

週末、おうちランチは8割がた亮ちゃんが作るパスタ。
そして、冷蔵庫にある材料で作ってくれるのでありがたい

7月7日七夕のおうちランチは、

七夕ランチ

あさりのスープパスタでした

文句なしに美味しかったです!
あさりの身だけ(美味しいのに~!!)、ミウは残していましたがペロリと平らげておりました
ごちそうさまでしたぁ


夕方からは、きぃちゃんファミリーと七夕餃子パーチー!!

いつかに作った餃子の皮。
なにげに美味しかったので、今回餃子の皮から手作りしようと
レシピは毎度のコチラを参考に→ 超簡単☆餃子の皮 byせつぶんひじき

ま、保険として餃子の皮も買っておきましたけどー

七夕みうしゅうご

みんなで伸ばして皮を作ったよー!!

七夕餃子つくり

カホちゃんとレンは粘土遊びと化して、数枚もったいないことをした、、、(涙)

タネがちょっぴり水っぽくて(亮ちゃんがFPでみじん切りにしたため)、包むのに四苦八苦したけど、
なんとか完成

うんうん、もちもち美味しい


あとはね~普段食べられない(子供がいると辛い料理って作らなくなりませんか?) 麻婆豆腐

七夕マーボ

サンラータン!!

七夕サンラータン

きぃちゃんお手製、チンジャオロース! 写真ナシ!ザンネン!!
これまたmammy家ではめったに出ない料理(mammyがピーマン嫌いだから。ハハッ)

星型のデザートまで!! ありがとー☆

七夕デザート

この後、みんなで夜のコンビニ散歩へ。
子供たちなんてめったに夜に外出なんてしないからテンションあがりまくり

ミウさんなんてしばらくこの夜の散歩の楽しかった思い出を語ってたんじゃないかなぁ~


アイスを買いに行っただけなのにねぇ

七夕どんぶり
どんぶり飯を食らうレン。 似合うところがスバラシイ☆

そんな楽しい楽しい七夕餃子パーチーでした


餃子の皮、手作りすると美味しいね! ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント



| パーチー | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

池袋チャリツアー!

チャリンコライフを楽しんでいるmammyです

ちょっぴり遠征した日暮里チャリツアーをしてから、こりゃぁもうどこでもチャリンコで行けちゃうんじゃない!!?的発想が芽生えましてね

バーゲンもあるし、ちょいと池袋までチャリンコで行ってみようかと
パルコのバーゲン初日の7月5日、きぃちゃんと池袋チャリツアーを決行

日暮里より近くて、坂もひとつだけ越えればあとは楽チンなので、ぜんぜんアリでしたよ!
駐輪場も3時間まで無料だし!(3時間ちょっと越えてたけど無料だったよ!!)

チャリンコライフ
ママ、さかみちばんがれ~(がんばれ~)

mammyにとってはバスや電車を使うよりはるかに楽チンだったわぁ☆
電動だからこそ、ですがね


ミウのお迎えが3時だからゆっくりできるしね~
いつものようにマックでランチして、
帰りのチャリンコで、レンは爆睡


バーゲン戦利品はなかったのですが、楽しい池袋チャリツアーでした!
これからは池袋もチャリンコだな



7月6日、この日も幼稚園帰宅後きぃちゃん親子に遊んでもらったよー。

本日のおやつは、カントリーマアム風クッキー

本日のおやつカントリークッキー

たくさん遊んで、次の日の七夕も一緒にパーチーする約束をして帰ってきたのでした。
いつも遊んでくれてありがとう☆

チャリンコライフ2


池袋チャリツアー一緒してくれる人~ ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記2(2歳) | 16:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おふじさん。

ようやく7月の日記を書くことができたmammyです

7月1日は、ちかくの「おふじさん」に行ってきたよーーー!!!
雨が降りそうな天気だったんだけど、午後からチャリンコで出発!

その前に、亮ちゃんが作ってくれたランチパスタ↓

おふじさんランチ

最近、トマトクリームパスタがブーム
トマト缶と牛乳を混ぜるのだけど、これが美味しい



お祭りは、あまり期待してなかったんだけど、言ってみたら屋台がずらりと並んでて。
甚平くらい着せてくればよかったと思ったよ。。。


ランチあとの出発だったんでチャリンコでレンは夢の中・・・
何しても起きなかったので、とりあえず抱っこで1周~

おふじさん

さらに起こそうとするもぜんぜん起きる気配がなく、最終的に下に下ろしてみた


やっと起きたよ
ミウさんは「宝石つかみどり」なんていう屋台で、キラキラをたくさんゲットして大満足!

おふじさんミウ

こういうの祭りならではで楽しいよねぇ~
100均でたくさん入って売ってるだろ!的なキラキラ、どうしてこういうのがやりたくなっちゃうんだろうねぇ。。。


そのうちに、一緒に行かない?と誘ってたきぃちゃん&シュウゴ君も到着し、

おふじさんデート

あらら、デートじゃないの

おふじさんジャマモノ

おっと、邪魔者参上。 レンも仲間に入れてもらいたいらしい(←必死だったよ


楽しい夏の思い出の1ページとなりました
この後雨が降り始め、びしょぬれで帰宅したのですがね



ミウとシュウゴ君の夏のデート、応援よろしく! ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記(4歳) | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おそろいを着せて公園へ!

夏ディズニーを満喫してきたmammy家です

やっぱり天気は悪い日曜日だったけど、そのおかげでいつもよりすいてた気がする!!
ジジマミのおかげでやりたい・乗りたいことがぜーんぶかなって大満足なディズニーでした!
ありがとう☆
亮ちゃんお付き合いありがとうございます(笑)

楽しかった日記はまた今度・・・・


mammyのリメイク品~
ミウさんの夏物整理してたときに出てきたトップス。
重ね着するものだと思うんだけど、、いまいち着こなし方がわからず
なので、下に布をくっつけてワンピースにしてしまいました

miumiu水玉トップスリメイク

ママンにもらったかわいらしい生地をくっつけて~
ものの15分くらいでワンピースの完成

miumiu水玉トップスリメイク2

柄×柄でハデハデだけど、子供が着るからいいのー




思い出し日記もようやく6月終盤!!
6月30日は、近くの公園へ繰り出したよ。

おそろいのフリフリパンツとズボンを着せて

レンは終始ミウのあとをおいかけまわしてたよ。
ブランコ乗ればブランコ乗るし、

おそろ服で公園

砂で遊べば、砂で遊び、

おそろ服で公園3

シャボン玉をやれば、シャボン玉~~

おそろ服で公園2

ほーんと下は上のマネっこばかりなのね

ちっとも公園を離れようとしないので、「ミスドでおやつのドーナツ買って帰ろう」と誘い出し、
ツタヤでDVDを借り、ようやく家に着いたのでした


この夏はミウとレンにおそろいをたくさん作ってる気がする!!
もう1枚、おそろいな洋服を作ったので、次回にでも~


リメイクワンピ、おそろい服どちらもかわいい? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| miumiu(手作りベビ服) | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アリスワンピ作成の前に。

土曜日の予定が変更されたmammy家です

土曜日は雨マークだからさー。
インパークは日曜日に変更予定

日曜日、雨マークはついてないものの。。。せっかくの夏祭り、晴れた日に体験したいよなぁ。
どうか暖かい日差しがありますように

予定通り、ジジマミファミリーはお泊りにくるので、土曜日も楽しみなんだけどね~



アリスワンピース作成の元となった、クチトーに載ってたワンピースです↓

miumiu初ボタンワンピ

似てるでしょ?
袖と、ギャザーをたくさん寄せたのと、うしろリボンが違うところかしら?

miumiu初ボタンワンピ2

これはこれでかわいい

miumiu初ボタンワンピ3

そうそう、このワンピースではじめてボタンホールを作ったんです!!
今までなんとなく、敬遠してたというか、めんどくさかったというか。。。

miumiu初ボタンワンピ4

1回やってみたら、なんてことはない。 できるじゃーん!みたいな?
これからはボタンのある服作りもできそうだ




思い出し日記も書いとこ。
6月29日は、ママ友ちゃんにアリオに連れて行ってもらったよー
お目当ては、オカダヤ。 手芸屋さんなんですがね

きぃちゃんが手芸部はじめて以来、ママ友ちゃんのハンドメイド熱が上がりっぱなし
みんなやればできるもんなのねー!!

ユウちゃんもきぃちゃんも、いろいろ買ってたよ
mammyは迷って迷って買わず 

昔は生地集めに必死になってたけど(かわいいと思ったらとりあえず1メートル買ってた)
今はそんな在庫処理もしなくちゃだしで、買うことが少なくなった。


上で紹介したワンピの生地も押入れ在庫品だしー

とりあえず、押入れにある4ケース分の生地をどうにかしなくちゃだしね。。。
とかいいつつ、これを作ろう!とひらめいた生地は買っちゃうんだけどさー

レンのブロック遊び
ブロックにもハマり中のレン。

フードコートでランチして、セール品をちらほら見て、
カーズのワッペンだけ買って帰ってきたのでしたー


カーズにハマってるレン、マックインのワッペンは何につけてあげようかなぁ


ワンピースかわいい? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント





| miumiu(手作りベビ服) | 00:19 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のディズニーワンピ!完成!!

明日の予定がワクワクなmammy家です

明日は、毎年恒例、ジジマミファミリーとのディズニーインパーク予定!!

天気がちっと心配だけども
雨は降りませんように☆ 


でもって、恒例、衣裳作り(笑)
今年はこんなワンピに仕上がりましたー

miumiuアリス

さて、これは誰をイメージしたワンピでしょうか?

miumiuアリス2

後ろはリボンで結ぶようにしたよ。

袖は、普通ミシンで細かいジグザグで巻きロック風(ぜんぜん巻きロックになってないけどさ

miumiuアリス4


水色のエプロンワンピとくれば、、、、、

miumiuアリス5


アリスですーーーー


本当はエリをつけたほうがもっとアリスっぽくなるんだけど、ちと省略(苦笑)
袖もパフスリーブのほうがもっとらしくなるんだけど、そこも省略(笑)

ついでにいうとエプロンも別に作ったほうがらしくなるけど、えぇ、省略~


でも、アリスっぽいでしょ?(ムリヤリ?)

miumiuアリス3

型紙は、いつかのクチトー夏号に載ってたワンピースをアレンジして。
アレンジする前にクチトーに載ってた通りに作ったワンピもあるので、そちらも次回ご紹介します。
ひとまずアレンジして作る前に、その通りに作ってみようと思ってね。


かなりブリブリ~なアリス風ワンピースが出来上がりましたが、
これを着せて明日はインパークしたいと思います


レン? ミッキーTシャツ着せていくわ。
作らなくてすまん、レン!!


誰も熱を出しませんように☆
晴れますように☆ (予報がくもり雨なのよねぇ・・・)


アリス風ワンピかわいい? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| miumiu(手作りベビ服) | 12:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りのかご風マルシェバッグ

すでにかなりの日焼けをしているmammyです

海もプールも行ってないんだけどなぁ。
公園焼け? チャリンコ焼け?

腕が黒いよ。。。 ついでに半そで焼けもサンダル焼けもしてる・・・




自分用にバッグを作ってみました。

miumiu自分用かご風バッグ

キャンディパーティーのかご風の生地で、マルシェ型(っていうの?)
バッグの型紙はコットンタイムより(そこにマルシェバッグって書いてあった)

miumiu自分用かご風バッグ2

裏をキルティングにしたので、キルト芯を入れる手間を省いたぜ

miumiu自分用かご風バッグ3

肩にかけられるよう紐は長めに。 水玉スカーフのリボンをつけてみました。
なにげに、お気に入り

最近こればかり使ってます 新しいバッグほしかったんだもん。

ミウさんにも「ママとおそろいのやつがほしい」と言われておりますが、
ミウさん服も小物も、もちろんバッグも、たくさん持ってるのよねぇ。。。。




さてさて思い出し日記。
6月28日は、午前中からはりきって公園へ繰り出したよーー!!
思えば、レンだけを公園に連れて行く、ってはじめてかも (ごめんよ笑)

お友達のナオちゃんの次女っこ、ユイちゃんと一緒にね

≫ Read More

| 手作り | 01:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補助ナシ自転車

いまさらfacebookなんぞはじめてみましたmammyです

最近、「やってる?」って聞かれることが多いから、登録してみたよ
まめに更新するかはナゾですが、よかったら探してみてください



更新したいことがたくさんあって、何から書いていいのやら(笑)
まず、

ミウさん補助ナシ自転車に乗れるようになりましたーーー!!!

パチパチパチ!!

だけども、


自転車のれたよ2
3連休で練習したよー

自分の自転車じゃないのよねーーーーーーーーーー



リク君の、14インチの自転車を借りて少し練習したら、乗れるようになりました。


もちろん、自分の16インチの自転車では乗れません



でもって、「乗れる」といっても、最初からこぐことはできなくて、
足でこいでいって少し勢いがついたら「こげるようになる」、

そんな感じなんですがね。



まぁそんなことはおいといて。

自転車のれたよ


ひとまず自転車にのって円を描くことができたんです!

がんばったね! ミウさん!!!
ストライダー効果もあるだろうな、うん。



少しの間、リク君の14インチの自転車で練習してみよう
乗り始めの練習もしなくちゃだわ。


夏休みの間で自分の自転車も乗れるようになるといいなぁ☆

ミウさんがんばったね! ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記(4歳) | 15:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウさんのお弁当記録~

1学期最後のお弁当を作り終えたmammyです

明日は終了式。あさってから夏休み!
お弁当作り、おやすみだーーーー

アップしそびれてたお弁当~
7月13日は、

7月13日のお弁当

 ミジュマルのおにぎり(ポケモンキャラらしい)
 カレーコロッケ
 フライドポテト
 チーズときゅうりのピック
 たらことのりのパスタ
 ブルーベリー


7月18日のお弁当は、

7月18日のお弁当

 うさぎのおにぎり
 しゅうまい
 こんにゃくのきんぴら
 かぼちゃの蜂蜜ゴマあえ
 ウィンナー
 キャンディチーズ、ブルーベリー


7月19日、1学期最後のお弁当は、

7月19日のお弁当

 おだんご女の子のおにぎり
 からあげ
 こんにゃくのきんぴら
 フライドポテト
 ウィンナー
 キャンディチーズ、ブルーベリー


1学期もお弁当がんばった! おつかれあたし!!!

| お弁当 | 15:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンのアロハ柄ショートパンツ

「海猿」の映画を見たいmammyです

好きなんだぁ「海猿」
映画、観にいきたいなぁ♪


いつかのユザワヤで買ったハワイアンな生地をようやく(っていっても結構前だけど)
レンのパンツに仕立てました

miumiuアロハ柄ショートパンツ

もちろん、ママンが作ってくれたショートパンツの型紙。

miumiuアロハ柄ショートパンツ2

少し厚みがある生地だったから縫いやすかったー!
この型紙だと、30分くらいで作れちゃうね

夏は大活躍間違いなしでしょう




6月27日は、幼稚園帰宅後、マンション内の公園で自転車の練習をしたよー。

補助ナシ練習おやつ

おやつはあんこクッキー
レシピ見つけて以来、美味しくてリピしまくってるクッキー
材料3つでいいしねー☆

補助ナシ練習

mammyパパにスタンドを装着してもらい、ミウさんの補助ナシ自転車完成!
あとは乗れるまで練習するのみ!!

補助ナシ練習ミウ

ま、自転車の練習なんてトータルしても15分くらいだと思うけどねー

あとはひたすら遊びまくってたよ。

補助ンシ練習れん

レンも少しはストライダーが上達したかな~
またいでるだけ~からは進歩したよ

補助ナシ練習かほ

カホちゃんのほうが数倍上手ですがね

マンション内のこの場所、とっても便利なんだけど、蚊が多くて
帰ってくるとかゆくてかゆくて


蚊の問題さえなければ、とっても便利な場所なんだけどなぁ~!!!



男子のアロハ柄ショートパンツかわいい? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| miumiu(手作りベビ服) | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りメルちゃんのベッド

ママンにらっきょうの漬け方を教えてもらおうと思うmammyです

らっきょう

ママンが漬けてくれたらっきょう。
甘酢ではないので、子供には少しからいんだけど、お酒のつまみにはもってこい
これもあっという間になくなっちゃったー

もうらっきょうの季節も終わっちゃうから、来年は教えてもらおう!!!


6月26日、またまたmammyパパの仕事が近くだったからと、うちに寄ってくれたよー。
ミウもレンも大喜び

できるようになったパズルのお披露目会
ミウさんは台紙アリの80ピースに、台紙ナシの40ピース、
レンは台紙アリの27ピース!

ロコモコ風パズル

レンにミッキーの数字のパズルを買ったら、何気に数字もおぼえてくれて
一石二鳥!!


ふたりともここぞとばかりに披露しておりました


この日も夕飯を一緒に食べたよー。

ロコモコ風

煮込みハンバーグ風な肉だんごでロコモコ風


あ、mammyパパで思い出した!
mammyパパが、メルちゃんのベッドをまた作ってくれましたぁ☆

メルベッド2

以前も作ってくれたんだけど、レンが踏んで壊しちゃって

メルべッド3

ベッド2代目、さらにかわいく作ってくれました!
ありがとー☆

メルベッド3




らっきょう好きな人~ ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 手作り | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロングスカートをワンピースにリメイク!

最近またミシン稼動率が高いmammyです

ミウさんの夏服、たぁくさんあるんだけど、、、作りたくなっちゃう
きぃちゃんに型紙を借りたり、手芸本を借りたりすると作ってみたくなっちゃうのよねぇ


さてさてコチラはママンのリメイク品

miumiuリメイクリゾート風ワンピ

mammyのロングティアードスカートをリメイクしてミウのワンピースにしてくれたよ!!

このロンスカ、気に入ってたんだけど、ウエスト部分がほつれて着られなくなっちゃって
柄がかわいいからミウのサマードレスにリメイクできないものかとママンにお願いしてみた。

ティアード部分は一番下は長くて切っちゃったけど、あとはそのまま~
ほつれたウエスト部分の布を使って身頃を作ってくっつけて、完成

miumiuリメイクリゾート風ワンピ2

とってもステキなサマードレスに生まれ変わりました



リゾートちっくなワンピを着せて、レンにもちょっぴりリゾートっぽくきめて(笑)
6月24日はショッピングモールへお出かけ~

miumiuリメイクリゾート風ワンピ3

オシャレをしても所詮ショッピングモール(苦笑)
ミウさんの自転車のスタンドを買いに、あとはダイソーに行きたかったり、もろもろ

miumiuリメイクリゾート風ワンピ4


デコホームニトリって知ってた?
mammyはここではじめて知りました

ニトリなんだけど、一味違う。
ファッションとかいろいろ売ってるのー。

また行きたいなと思ったのでした


リメイクしたサマードレス、かわいい? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| miumiu(手作りベビ服) | 13:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

型紙のプレゼント、と補助輪はずしてみました。

はじめてミシンの使用説明書をひらいたmammyです

今使ってるミシンもママンからもらったお古なんだけど、、、
ボタンホールをつけるため、はじめて説明書をひらいてみた。

そしたらいろんな機能がついてて、今まで使ってないのがもったいないことに気づいた

なくなった部品もあるので、その機能を生かせないのが残念だ。。
かれこれ30年以上前のミシンだけど、刺繍の種類も結構あるし、ひらがなやアルファベッドの刺繍もできるんだよーーー
(まぁ、部品がないのでできないんだけどさ)



リクエストがあったので、ショートパンツの型紙をプレゼントしました
仕様書とか書くのは苦手なので、またまた迷彩ミッキー柄で作った見本品を一緒に入れてね。

型紙プレゼント2

型紙は、ママンが既製品から作ってくれた このショートパンツ
mammyも気に入ってる型紙なのでレンにはもう何枚も作ってます

baracoさんのブログで小脂ちゃんがかっこよく着こなしてくれてるよー!!

産休育休はいったら、たくさん作ってね!!




6月23日、 ミウさんの補助輪をはずしました。

前々からmammyがけしかけてはいたんだけど、、、 まさかミウさん本人から「はずして」の声がこんなに早く出るとは思わなかったよ

その思いをかなえるべく、補助輪をとりたかったんだけど、、、、、

結果的にこの日はとれなくて、一緒に補助輪をはずしたシュウゴ君の自転車を借りて練習

補助輪はずしたよミウ

ストライダーを結構乗り回してるから、バランス感覚は鍛えられたかなと期待はしてたんだけど、、、、、
バランス以前の問題が発生


16インチを買ったため、サドルが一番低くても、またがったときに足がつまさきしかつかないの
もうギリギリつまさきがついてるだけ。

ストライダーみたいに最初は足で蹴って、って練習しようにも、それもできないんだよね。。。。
漕ぎ出しもうまくできないし、不安定すぎだし


一応おきまりスタイルで練習をしてみたものの、乗れるようになるには時間がかかりそうだ
ビビっちゃってるしね

シュウゴ君も、同じようなカンジ。
ミウさん身長100センチ、 シュウゴ君106センチ。

補助輪はずしたよしゅうご

あと6センチ伸びても、まだまだ不安定ってことだよね


・・・・道のりは険しい 


はずしちゃったから、もう補助輪をつけることはないけどねー。
ミウさんがんばれ!!



夕方から亮ちゃんは結婚式の2次会に行っちゃったので、
きぃちゃん家にお邪魔して、夕飯をご馳走になったよー

補助輪はずしたよ手巻き

手巻き寿司ー


食べてる時も、戦隊グッズをはずさないレン。
相当気に入ってる様子

補助輪はずしたよれん

でもね、レンは仮面ライダーもゴーバスターズも見ていないので、
戦隊グッズを身に着けてても、セリフは「プリキュア」なの

ポーズはいっちょまえだけど、セリフは「キュアハッピー!!」なの


シュウゴ君のあとをくっついて回ってるけど、セリフはプリキュア。。。。



補助輪はずしたよ手巻き2

この日もたくさん遊んで、たくさん笑って、たくさん食べて、
きぃちゃんファミリーお世話になりました

ありがとー☆


ミウさんが補助ナシ自転車に乗れるようになりますように ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記(4歳) | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のおべんと&夕飯

1学期のお弁当も残すところあと2回のmammyです

ミウさん、21日から夏休みーーーー!!!!
あぁぁぁ毎日なにしようかしら。。。


今日のミウさんのお弁当は、

7月12日のお弁当

 ピカチュウのおにぎり
 鶏肉のしょうが焼き
 ゆでたまご
 梅キュウ、ミニトマト
 黒豆、キャンディチーズ
 ブルーベリー

でした☆
ちなみに今日の夕飯は、

7月12日の夕飯

カレーコロッケにサラダ、揚げ出し豆腐でしたー

| お弁当 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シュウ5バースデー

夏ディズニー、ランドにしようかシーにしようか悩みどころなmammyです

ランドの夏祭りも楽しそうだけど、シーのトイストーリーマニアも乗ってみたい!!
あぁどっちにしよう。。。



6月22日は、シュウゴ君の5歳のバースデーパーチーにお呼ばれ

シュウ5どら焼き

幼稚園帰宅後の軽食なパーチーだったので、どら焼きを作って。



≫ Read More

| パーチー | 12:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハギレでミニドラムバッグ作り!

コットンタイムを参考に、ずっと作ってみたかった形のバッグを作成したmammyです

miumiuドラムポシェット

まぁるいバッグ、作ってみたかったんだよねー。
図書館で借りたコットンタイムにミニ用の型紙が載っていたので、参考にして作ってみました!

最近凝ってるハギレのパッチワーク風で。
本には持ち手がついたタイプだったんだけど、子供たち用にショルダーにしたかったので、そこらへんはアレンジして。

miumiuドラムポシェット側面

側面にポケットつけて。

miumiuドラムポシェットショルダー

ショルダー部分もハギレをつなぎ合わせてみたよ

ちょーっと曲がってるとか、そういうのは手作りのご愛嬌ってことで(笑)
なかなかかわいいバッグが出来上がったんじゃないかしら?

miumiuドラムポシェット着画

ミウは自分で生地を選んだよー。だからやっぱり~なピンク


レンはかなりお気に召したようで、前に作ったリメイクデニムバッグはぜんぜん使ってくれなかったのに、
このドラムポシェットは、出かけるとき自ら持っていくくらいの気に入りようでして

うれしい限りです
レンが持てばミウも持つわけで、ふたりでおそろいで持ってくれてます



もうひとつのやつは、5歳のお誕生日にシュウゴ君にプレゼントしたんですー

miumiuしゅうごへポシェット

かわりばえのない着画ですが、一応ポーズとってくれたのでね

miumiuしゅうごへ着画

ミウが作成したカードもつけて、

miumiuしゅうごへカード

フランス国旗っぽい色あわせでエッフェル塔をアップリケしたランチョンマットも一緒に

miumiuしゅうごへランチョンマット

シュウゴ君、5歳のお誕生日おめでとう

miumiuしゅうごへ
お誕生日おめでとー☆

柄あわせが楽しいハギレパッチワーク、まだまだブームは続きそうです
自分用に倍の大きさくらいのドラムバッグ作ってみたいなー♪




パッチワーク風ドラムポシェットかわいい? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 手作り | 22:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り赤紫蘇ジュースとお弁当。

ママンが作ってくれたたくさんのジュースたちも残りわずか、、、ちょっぴりさみしいmammyです

梅ジュースに、プラムジュース、あと赤紫蘇ジュースも作ってくれたんです。

赤紫蘇ジュース

きれいな紫色
こちらも飲み干しちゃったよー。


ママン、いろんなジュースをありがとう☆



今日のミウさんのお弁当、

7月11日のお弁当

 おだんご女の子のおにぎり(ミウさんリクエスト)
 ブリの照り焼き
 たまご焼き
 チヂミ
 キュウリとチーズのピック、ミニトマト
 ブルーベリー

でした☆

| お弁当 | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幼稚園のお友達とカキ氷

「トイストーリー3」をようやく観たmammyです

ミウよりレンより、mammyが夢中で観ちゃったよ
おかげで、
・・・・おもちゃ、捨てられなくなっちゃったよー



ともだちとカキ氷男子

6月18日、前日保護者参観だったのでこの日は幼稚園がお休み。
幼稚園のお友達に遊んでもらったよーー!!!

≫ Read More

| 育児日記(4歳) | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベランダプール解禁!!

ベランダプールを解禁したmammy家です

今年もベランダプールの季節がやってきた!!
きりんプールには今年も働いてもらいましょ 

午前中からやろうと思ってたのに、思った以上に空気をいれるのに手間どり、午後から
まずはレンだけ~

ベランダプール解禁

去年はビビってプールの中に入らなかったけど、
今年はちゃんと入って遊んでたよ~~

でもまぁ、座ったり足をバタバタさせることはなかったかな


で、15時になりミウさん帰宅。
今日のおやつは、

本日のおやつショコラクッキー

 ☆簡単♪とろけるショコラクッキ~☆ bystrawberry苺

冷やして食べたらざくざく美味しかったよ!
また作ろう


おやつを食べながら、ミウさんもさっさか水着に着替え、ふたりでプール

ベランダプール解禁2

だんぜん、レンはミウがいるほうが楽しそうだったよ。
ミウが足をバタバタさせればレンもするし、ねっころがればマネするし。

ベランダプール解禁3

小一時間は遊んでたんじゃないかなぁ?

ベランダプール解禁4

終わりにするころにはふたりとも唇が真っ青だったもん

一応ぬるま湯にはしてるけど、3時すぎると陽が当たらなくなるのでどんどん冷たくなっちゃうからねぇ。。。



楽しい楽しいベランダプール、晴れた日には大活躍間違いないでしょう


プール遊び一緒にどうですか? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記2(2歳) | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと。

明日のお弁当に頭を悩ませているmammyです
なににしようかなぁ。。。

アップしそびれてた7月9日のお弁当、

7月9日のお弁当

 カメのおにぎり
 ミートボール
 ウィンナー
 おさつスティック
 梅キュウ、黒豆
 さくらんぼ


7月10日のお弁当は、

7月10日のお弁当

 キリンチーズのおにぎり
 白身魚の照り焼き
 フライドポテト
 ウィンナー
 梅キュウ、黒豆
 みかん

でした☆


| お弁当 | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父の日の手作りハーフパンツの贈り物と親子でおそろい!!

はじめて亮ちゃんにハンドメイドしたmammyです

ハナシは遡り、父の日のこと。
あ、ハンドメイドの前に、ミウさんの作品!

ミウの作品父の日

パパの似顔絵。 似顔絵も上手になったよー。
ちゃんとメガネもかけてるよ(見えにくいけど黄色で描いてあるの)





はじめて、亮ちゃんにハンドメイドのパンツを贈ってみました

miumiu父の日パンツ

といっても、ウエストゴムのカンタンハーフパンツですけどー
家着(もしくはちょっとそこまで着)ですけどー

家着だし、ゆったりでもいいかとLサイズにしたら、少し大きかったらしい


ハンドメイド品なんてイヤがるだろうなぁなんて思ったんだけど、
意外にも「ありがとう」と愛用してくれてます

まぁ「次作る時は、チャックつけてね」 って言われましたけどー
でも「次作る時」って言われて、「あぁ作っていいんだ!」ってちょっとうれしくなったよ


このチェック生地、何を隠そう(笑)日暮里で1m/¥100だった生地。
2m買ってて、レンとミウにもおそろいなものを作ったよ

miumiu父の日パンツ2

レンは、亮ちゃんと同じくなハーフパンツ。

miumiu父の日パンツ子供用

ミウは、パンツ付きフリフリスカート!
ショートパンツにフリフリを縫い付けていっただけの品ですけどね。
これならフリフリでも公園OK

miumiu父の日パンツおそろい

3人おそろい

miumiu父の日パンツ着画

えっとね、金額にしてみると、レンのパンツ¥40くらい。 ミウと亮ちゃんが各¥80くらいかな(笑)
やすっ!!!

miumiu父の日パンツ着画2

ほぼ使い切りました生地!! ミウのフリフリパンツは若干足りず、つぎはぎしちゃったけどね。
ま、ミウのものなんで問題ナッシ



サイズやシルエットをまずは見てみたかったので、安い生地で作ってみたけれど、
なかなかよさげなので、今度はグレードアップした生地で、
なんとかチャックをがんばって、Mサイズで、
また亮ちゃんのパンツも作ってみようと思います

miumiu父の日パンツ着画3


日暮里に生地探しに行きたいなー


親子3人おそろい、がんばったね!のポチ☆ ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| miumiu(手作りベビ服) | 15:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕のお弁当と作品。

明日の七夕、晴れるといいなと願うmammyです

明日、きぃちゃんファミリーと夕飯がてら七夕パーチーしようって計画してて、
天気がよかったらちょっぴり夜更かしして星を見に行こうか、って子供にとってワクワクする予定をたててみたんです

だから、星が見えるといいなぁ


そんな七夕な今日のミウさんのお弁当、

7月6日のお弁当

 彦星と織姫のおにぎり
 サーモンパスタ
 から揚げ
 きゅうりと春雨の酢の物
 ミニトマト
 さくらんぼ



ついでに、ミウさんの七夕作品

ミウの作品たなばた

最近笑った顔にはまつげを書くようになったよ。
キラキラなおめめを描くようになるのも遠くないかしら。



お願い事はね、

ミウの作品たなばた2


去年とかわらず、「キティちゃんになれますように」 でした☆

| お弁当 | 11:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体育館での保護者参観。

今年は天気に恵まれないのかなぁと少しさみしいmammyです

6月17日、父の日のこの日はミウさんの保護者参観日でした。
ミニ運動会みたいなこのイベント、小学校のグラウンドを借りてやるんだけど、雨天だと体育館で学年別になっちゃうのね

朝起きた時点では、ちょっぴり小雨が降ってたんだけど、予報は雨はやんで晴れ
このあと晴れる予報だし、グラウンドでできるかなぁって期待大だったんだけど、、、、


保護者参観

まぁ幼稚園側としては、「体育館」をとるよねー・・・
あくまで予報だし、連絡メールがきたときには雨降ってたしね

せっかくママ友ファミリーと一緒にワイワイ参加できると思ってたのに。。。残念

≫ Read More

| 育児日記(4歳) | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお弁当と夕飯。

もうベランダプールの季節なんだなぁとしみじみ感じたmammyです

今日の天気。夏だったーーー!!!
熱かったーーー!!! チャリでちょっぴり遠出して、スーパーの前を通って冷房の涼しい風に助けられて。。
夏だなぁってしみじみ

そんな(どんな?)今日のミウさんのお弁当は、

7月5日のお弁当

 アンパンマンのおにぎり(ミウさんリクエスト)
 ウィンナーロールキャベツ
 たまご焼き
 きゅうりと春雨の酢の物
 黒豆、キャンディチーズ
 メロン

でした☆


ちなみに今日の夕飯、

7月5日の夕飯

サーモンとキャベツのクリームパスタとコンソメスープ
ホワイトソースは、トイロさんのレシピに出会ってからずっと このレシピ
小麦粉いれてもだまにならないし、レンジでお手軽なのがうれしい


レンはお昼にポテトしか食べなかったせいかもりもり食べてた!!
ミウさんの分も食べてたよ

最近縦に伸びてすこーーしスリムになったんだけど、また横に成長しちゃうかしら(笑)

| お弁当 | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祭りの戦利品、とお弁当記録。

本日2回目のmammyです

そういえば、三社祭でミウさんがハルに買ってもらってたもの。

お面ミウ

プリキュアハッピーのお面とキラキラステッキ



レンがヨータローに買ってもらってたもの。

お面レン

ばいきんまんのお面と剣!!

・・・プリキュアのお面じゃなくってほっとしたよーーー(笑)
ちゃんと自分で選んだんだってー。
ばいきんまんを選ぶあたり、まだまだかわいいじゃないか


あ、ちなみにね、サラちゃんもパパと出店に行ってたんだけど、
サラちゃんが選んだお面はゴーバスターズだったよ
ミニーちゃんのキラキラ光るカチューシャもあったけど




ついでに今日のミウさんのお弁当も載せとこ。

7月4日のお弁当

 名犬チーズのおにぎり(リクエスト)
 ゆでたまご
 ぶりの照り焼き
 かぼちゃの甘煮
 サラスパ
 ミニトマト
 さくらんぼとみかん

でした☆
どうやらミウさん、鰹節+めんつゆの味付けのおにぎりが好きらしい。
なので名犬チーズのリクエストが多いのよねー 



プリキュアのお面をつけてなりきるミウさんにエールを! ポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| お弁当 | 22:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4年に1度の浦安三社祭!!

4年に1度の浦安の三社祭を楽しみにしていたmammyです

三社祭みこし

今年は1日しか行くことができなかったけど、楽しんできたよーーー!!!
6月15から17日の3日間、浦安はお祭り騒ぎでした

三社祭うちわ

mammy家は16日の土曜日に行ってきましたー

≫ Read More

| 育児日記(4歳) | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月