2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ママンと餃子作り。

11月に着ていくドレスが決まったmammyです

結婚式に着ていくもの。 子供のものばかり気をとられて自分のこと考えてなかったよ
クローゼットを物色してたら、ミウに買ったドレスと色合いが似てるモノを発見


おそろい風ドレス

おそろいちっくになるかな~ なんて。
11月の式は、これにしよう



10月15日は、ママンが来てくれたよー。
次の日の親子遠足でレンの面倒を見てもらうため、泊まりにきてもらったんです

これまたお土産をどっさりと持って。
でもって、スイーツがかぶった

mammyもかぼちゃプリンを作ってたのだけど、ママンも買ってきてた・・・
まさかかぶるとは・・・

気を取り直して(笑) 夕飯は餃子作り

遠足の前日みう

ミウはもうひとりで包めるくらい上達。
レンはー・・・・・ 

遠足の前日レン

ま、まぁ楽しんで作れたならいいさ

遠足の前日みう2

牛肉のマリネサラダに、もやしとニラのナムル、 ちくわのチヂミ、餃子
美味しく頂きました

遠足の前日餃子

牛肉のマリネ、トイロさんの料理本に載ってたレシピなんだけど、美味しかった!
また作ろう  おもてなしにもいいかもー


餃子って無性に食べたくなるときがあるよね~ ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント



| 育児日記(4歳) | 23:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タクミ君に会いに。

カサカサの季節がやってきた。。とクリーム塗りまくりのmammyです

乾燥肌。 カッサカサになるよね。
ミウもカッサカサ。 
ボディバターを塗るのが3人のお風呂上りの日課デス。


タクミ

10月14日は、シノブ&マリ夫妻のべビちゃんに会ってきましたーーー!!!

≫ Read More

| ハロー♪ベビー | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mammy家のテッパン差し入れ。

ハロウィンなものがまたまた増えたmammy家です

クロネコ

お義母さんからのハロウィンプレゼント
クロネコちゃんのポーチ! 中身はチョコとマシュマロが入ってました!
ミウもレンも大喜び ありがとうございます



10月13日は、午前中からショッピングモールへ!!
スマイルプリキュアなおまけにやられ、「おひるはポテトやさんにいきたい!!」というミウの願いと、
「ハーフパンツ作ってよ」という亮ちゃんのお言葉をかなえるべくの、
亀有アリオへ行きましたよ


クロネコマック

まずはマックで腹ごしらえ~
ミウさんはビューティー。 レンはドクターイエロー。

クロネコドクターイエロー

レンがたいそうお気に召した様子でこの日以来、出かけるたびにバッグに入れてます

・・・電車、あまり興味ないのにね。。。苦笑


ハーフパンツの生地を選びにオカダヤで物色したり、

お店をちょこちょこのぞいてショッピング♪
最近いろいろ買ってる気がするなぁ~

クロネコアリオ

その間ずーっとドクターイエローを走らせてたレン。
そんなに気に入ったのか!!

マックに行ってよかったよ



帰宅して、いそいで夜のお出掛けの準備!!
この日は11月に結婚式を挙げるりくゆずファミリーの、「2次会の打ち合わせ」という名の飲み会でして。
差し入れを急いで作りましたよー

mammyは朝仕込んでおいた、アイスクレープ!
もちろんこのレシピで→  やっと出来たッ☆もちもちのクレープ生地♪ byハムまき

クロネコディナークレープ


あとは、亮ちゃんが作ったもやしのナムル
レシピ参照  一風堂のもやしナムル byなが・あちゅ

クロネコディナーナムル

こちらも、mammy家で何度も登場する鶏チャーシュー
レシピ参照  電子レンジで簡単!激ウマ鶏チャーシュー♪ byトイロイロ

クロネコディナーチャーシュー

あっという間に売り切れましたー
りくゆずちゃんも張り切っていろいろ作ってたよー
から揚げとか、ロールキャベツとか生春巻きとか。。 どれも美味しかったなぁ

クロネコディナー

ホスト役をすることが多いので、されるほうになるのもまた勉強になるね


2次会の打ち合わせ、、、、 なんてこの飲み会のどれくらいだったかな?
きっと数十分だろうな

4組のファミリーが集まったので子供も総勢7人!!
いやーうるさかった・・・・

いろいろあって3時すぎまでかかっちゃったけど、きっとこれも振り返ればいい思い出になるんだろうなぁ


ステキな結婚式になりますように  ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 飲み会 | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィンなチョッパーのお弁当

やらなきゃいけないことってついつい後にしてしまうmammyです

ハンドメイドにおいてもそう。
「作らなくちゃいけないもの」ってなんだか窮屈でね~・・・


さてさてお弁当記録デス。
10月27日は、

10月27日のお弁当

 チョッパーハロウィンバージョンのおにぎり
 しゅうまい
 きゅうりとわかめの酢の物
 ゆでたまご
 ちくわのチーズ巻き
 缶詰チェリー

チョッパーはコチラを参考に。
こんなに上手に作れたらいいなぁ~☆と毎回思う。。。


10月29日は、サンドイッチパーティーのため弁当ナシ!
月曜日にお弁当ないってかなり嬉しい☆

10月30日は、

10月30日のお弁当

 魔女帽子のコのおにぎり(リクエスト)
 ミートボール風肉団子
 ハッシュドポテト
 ちくわのきゅうり巻き
 ウィンナー
 缶詰チェリー

でした。
このミートボール風の肉団子の味付け、甘くて子供に大人気!
 ♡ミートボール☆うまうまケチャップたれ♡ byぽっぽっぽ☆

手抜きの日は冷凍肉団子をこれにからめてミートボールを作ってます
でも市販のミートボール買うより安いもんね~~♪

| お弁当 | 12:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママンが作るヘア小物

無駄に髪が長いmammyです

・・・どうしよう。 かなり伸びた髪の毛。
切りたいような、切りたくないような・・・・


ママンの作るヘア小物

今回もたくさん作ってくれました!
ママンはショートカットなので、mammyやmammy妹、ミウ用に

ママンのヘア小物フリル
ママンのヘア小物フリル2

ママンのヘア小物リボン
ママンのヘア小物ビーズリボン

ママンのヘア小物3連

ママンのヘア小物編みリボン

ママンのヘア小物ゴム

ママンのヘア小物ピンク

ママンのヘア小物ホワイト

どれも可愛くて  ミウも選んでたよー




10月12日は、かなぺさん親子に遊んでもらったよ
いつものように幼稚園帰宅後、ショッピングモールで待ち合わせ

マックおやつ

この日はポテト屋さんでおやつタイム

マックおやつ2

隣に座ってたおじいちゃんにたくさんラムネをもらって、ご満悦の子供たち。
何個もらったかな? (グッピーラムネね

っていうかおじいちゃん、ポッケに何個ラムネがはいってたんだ!!??


運動会の話で盛り上がり、この日もワガママ放題のミウにお付き合い頂きました
いつもありがとう


ママンのヘアアクセかわいいでしょ? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 手作り | 06:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「本日のおやつ」記録

おやつはホットケーキミックス使用が多いmammyです

なんでも作れちゃうホットケーキミックス!!
我が家の常備品デス

10月10日は、ナオちゃん親子に遊んでもらったよー
「本日のおやつ」は、ハロウィンなクッキー

ハロウィンクッキー

みんなでクッキー食べてー、

ハロウィンクッキー2

「こびとDVD」観てー、

ハロウィンクッキー3

この日もたくさん遊んで、たくさん笑ったのでした

ちなみにこの日の夕飯はから揚げ!

ハロウィンクッキーからあげ

・・・から揚げって初めて作りました(爆)
いつも冷凍を揚げるかチンするかだったの・・・

朝から仕込みしといたから、味もついててうまくできた!
また作ろう!!!




10月11日はねー、またもやナオちゃん親子に遊んでもらいました
幼稚園帰宅後、みんなで区の中央図書館へ!!

図書館へ

こども図書館もあって、広くてきれいで、いうことなし!
ミウとリンちゃんは静かに(多少うるさいが大目にみるとしよう)いすに座って本を読んでたよ。

図書館へ2

ユイちゃんとレンは案の定走ってみたり、大きな声を出してみたり、、、
ヒヤヒヤすること満載だったけど、

みんなで楽しめる図書館
隔週で通うこと間違いなし (本返さなくちゃだからね)
 

読書の後は、隣の公園へ!!
「本日のおやつ」、ワッフルをかじりながら、

図書館へワッフル

走り回って遊んでたよ。
元気すぎて転んで泣いて、また笑って、転んで泣いて(笑)

図書館へ4

うすぐら~~くなる夕方まで遊び倒してました

図書館へ3

毎度遊んでくれてありがと~~

明日のおやつは何かな~? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記(4歳) | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

だんだん公園遊びが寒くなってきたmammyです

・・・寒くなると遠のく公園・・・・
3時を過ぎると寒くなるよね

ま、今日もミウとレンははだしで遊んでましたけどー・・・


10月24日のお弁当は、

10月24日のお弁当

 黒猫頭巾をかぶったおんなのこ
 かぼちゃの煮物
 マカロニサラダ
 フライドポテト
 肉団子
 キウイ


10月25日は、

10月25日のお弁当

 まっくろくろすけのおにぎり
 ウィンナー
 鮭
 カレーかぼちゃ
 きゅうりとわかめの酢の物
 缶詰チェリー


でした♪

| お弁当 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GAP戦利品。

今夜はがんばって大物を仕上げたmammyです
大人モノを仕上げたぜ!! 出来立てほやほやで写真もないので次回紹介します


mammyママンがGAPで買ってくれたものたち。
50%オフ券を当てたときの、、、ね。
ミウさんには、コチラ

GAP3.jpg

レンには、コチラ

GAP2.jpg
あ、ボタン逆だったね・・・汗

どちらもこれから大活躍しそうだ! ありがとう☆

GAP.jpg



10月7日は、近くのショッピングモールへ。
運動会頑張ったご褒美をね

サン宝石で、せっせとヘアゴムを選んでたよ。
1個¥100もしないヘアゴムを4つ。

「布モノはママ作れるから、作れないものを選んでね
と言っておきました
ちゃーんと言うことを聞いて、プラスチックモノを選んでくれたよー☆

ご褒美がこれでいいなんて安いもんですな
あ、あとミスドのドーナツね

運動会後ミスド

便乗してレンもカーズのPEZを買ってもらってたよ。



10月8日は、新宿へ。
家族そろって新宿なんて、どれくらいぶりだろう??
レンの昼寝にあわせて、ランチ後出発!!

思惑通りレンもミウも移動中にお昼寝してくれました

お友達の出産祝いを選んで~、 ちょこちょこお店をのぞいて~、



お買い物三昧な2日間でした


お買い物って楽しいよね~ ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記(4歳) | 23:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハギレでコサージュ&リボン

ライフスタジオ熱がじわじわ上がっているmammyです

ミウの七五三以来行ってなかったライフスタジオ。
レンなんてハーフバースデーしか撮ってない

可愛い2歳の記念に!!と予約を入れました。
なんとか平日、年内に撮れそうデス!! よかった!


小さなハギレで作ったもの。
ちっこいハギレをつなぎ合わせてコサージュ!!

ハギレコサージュリボンコサージュ

一番小さなハギレは、2センチ×5センチとかそれくらいのもの。
つなぎ合わせれば、コサージュになるんだね


こちらはリボン!! 左右違う生地で作っても可愛い

ハギレコサージュリボンリボン

こちらもリボン!

ハギレコサージュリボンリボン2

結構ハギレ消費できたかな~
まぁ、まだまだあるんだけどさ。

ハギレコサージュリボン集合

たくさん作れるのでプレゼントで配りまくっちゃおう!! 



10月6日、
運動会が終わって、なんだかんだで家に着いたのが4時くらい。。。
昼寝をして(レンは運動会の間に昼寝をしたためmammyは寝れず


りくゆずファミリーとナオちゃんファミリーで、「おつかれ会」でしゃぶしゃぶ屋さんへ!!

≫ Read More

| 手作り | 10:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動会2012

運動会のお弁当を頑張って作ったmammyです

・・いやそんなに頑張ってないか。 
お義母さんを入れた大人3人分+ミウレンだったから量はそんなに。 そして種類もそんなに(苦笑)

何を頑張ったって、早起きかしら?笑
5時半に起きて作ったさー。(前日にいろいろ仕込みしといたけどー)

そんな10月6日、運動会のお弁当は、

運動会お弁当

こんなカンジになりました☆

運動会お弁当リラックマ

 リラックマの稲荷寿司(中は散らし寿司)
 お花のおにぎり(花は魚ニソ、葉っぱは枝豆)

運動会お弁当3

 から揚げ
 にんじんとごぼうのサラダ (レシピ参照)
 かぼちゃの煮物 (トイロさんレシピ
 きゅうりの中華風漬物 (トイロさんレシピ

運動会お弁当2

 ウィンナー
 こんにゃくのきんぴら(トイロさんレシピ
 大学ポテト(てんきち母ちゃんレシピ

運動会お弁当フルーツ

 キウイ、缶詰チェリー、りんご


朝からちょっぴり不安定な天気でむかえた運動会。
雨予報が出てたので、園児のプログラム優先ってことで、大幅にプログラムが変更され、
カメラをかかえた保護者はアタフタ 先生や園児もアタフタ

そんな年中さんの運動会でした。

≫ Read More

| 育児日記(4歳) | 05:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニドラムポシェットと蝶ネクタイ

ハギレ消費に励むmammyです

ここ数日ハギレ消費のためにパッチワーク風にいろいろ作ってみてます。
そしてこちらも↓

miumiuにゃんぷ~さんへ

久しぶり?なpresents miumiu

miumiuにゃんぷ~さんへミニドラム

ミニドラムポシェットですー。

miumiuにゃんぷ~さんへ着画

いつものようにハギレで。


おまけで蝶ネクタイも作ってみた。
この作り方、きぃちゃんが作ったモノをパクって作りました

miumiuにゃんぷ~さんへ蝶ネクタイ


にゃんぷ~さんの愛息子トラちゃんの2歳のお祝いに贈りました
あとね、にゃんぷ~さんもお誕生日だったので、最近作ってたヘアアクセを・・・

miumiuにゃんぷ~さんへヘアアクセ

っていってお花のコサージュはママンが編んだものだけど(爆)

miumiuにゃんぷ~さんへプレゼント

遅れちゃったけど、ふたりともおめでとう!!!
使ってくれるとうれしいです




10月2日、 きぃちゃんと北千住へお買い物。
チャリンコ生活も慣れたもんです


でもね、3年目に突入した我が家のブリジストンチャリ。
やっぱり電池のもちが悪くなってきた・・・・・

前なら電池が1つも減らずにいけた場所も、減るようになった。
まぁバッテリーは3年、っていうらしいので当たり前か。。。

運動会前日ゆうはん
写真がないので、夕飯: 煮込み肉団子、こんにゃくのきんぴら、サラダ、お味噌汁

2学期は早バスで2時帰宅なので、なかなかゆっくりみられないけど、
ショッピングしてー、 お決まりのオカダヤ見てー、
フードコートでランチして帰ってきたよ



10月5日、運動会前日。
きぃちゃん親子と徒競走の練習。・・・・ してたのはシュウゴ君だけかな。

運動会前日

ミウさんは好きに走りまわってたからなー。

あとはチャリンコ乗り回して。 カホちゃんとレンはストライダー乗り回して。

運動会前日2

ここで、なにげにミウは走るのが速いことを知る。

走るのだけは得意だったmammy (あとはほとんど苦手。)
聞けば亮ちゃんも足は速かったという。 
単純に考えれば「速い子が生まれる」わけじゃん?笑

年少さんの運動会でも4/5位だったから、あれ?ミウは走るの得意じゃないのねーなんて思ってたんだけど、
そうじゃなかったみたい。

ちゃんと走れば速いらしい。
ミウさんはいまいち「競争」ということを理解していないのだよ。。。


はっぱかけといたミウさん、さて運動会の徒競走では何位だったでしょうか!?
次回


ミニドラムポシェット欲しい人 ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| miumiu(手作りベビ服) | 20:32 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

たっぷり睡眠を2日間とらないと疲れがとれないmammyです

お出掛け三昧な10月。 予定がもりだくさんな10月。
楽しくっていいんだけど、月曜日は死んだように眠りまくらないと疲れがとれない・・・・


さてさてたまってるお弁当記録♪
10月19日は、

10月19日のお弁当

 おんなのこのおにぎり(リクエスト)
 シュウマイ
 ウィンナー
 ちくわのきゅうり巻き
 わかめときゅうりの酢の物
 みかん



10月22日は、

10月22日のお弁当

 まめっちのおにぎり
 たまごやき
 から揚げ
 ウィンナー
 ちくわのキュウリ巻き
 キウイ



10月23日は、

10月23日のお弁当

 ミッフィーちゃんのおにぎり(リクエスト)
 鮭の南蛮漬け
 ちくわののりチーズ巻き
 れんこんのきんぴら
 ウィンナー
 枝豆
缶詰チェリー


でした☆

| お弁当 | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りなおでかけパンツ、と久しぶりのキドキド

運動会や親子遠足が終わり、ほっとひとしているmammyです

雨で延期、とかならなくてよかった!
親子遠足も楽しかったーー!! 次はなんだ? バザーかな?



またまた「かんたんすっきり おんなのこ服おとこのこ服」より、
おでかけパンツ。

miumiuおでかけパンツ

うしろのポケット、このタイプははじめて作ったよ。
まぁ、あまり本を読まずに作り、間違えちゃったんだけど、できたから結果オーライってことで

miumiuおでかけパンツうしろポケット

なかなか可愛い!! 

miumiuおでかけパンツ着画

最近男の子服を作るのも楽しくなってきた

miumiuおでかけパンツ着画2


10月1日は、都民の日で幼稚園がお休みでした。
ナオちゃん親子に朝から遊んでもらったよー♪

せっかくなら普段行けないところへ!! でも動物園や水族館はきっと混むだろうと考えてキドキドに決定
ちょうどミウにも「キドキドにぜんぜんいってない!!」って言われてたところだったしねー

≫ Read More

| miumiu(手作りベビ服) | 01:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイメロちゃんとエッグミッキーのキャラ弁

ミシンの日々だったmammyです

週末はお出掛け三昧だったけど、平日はもっぱらミシン動かしてました。
おかげで可愛いモノが作れたぞ

さて、お弁当記録をしとこっと。
10月15日は、

10月15日のお弁当

 マイメロちゃんのおにぎり(リクエスト品)
 カニカマとキュウリのサラダ
 ウィンナー
 たまごやき
 から揚げ
 缶詰チェリー

マイメロちゃんは、ミウのお友達からのリクエスト 
「○○ちゃんが、あしたのおにぎりはマイメロちゃんね、っていってたよ!!」とミウに言われました
・・・見てくれたかしら、そのお友達。。。



10月17日は、

10月17日のお弁当

 エッグミッキーのおにぎり(イースターの季節じゃないけど汗)
 カレーコロッケ
 フライドポテト
 こんにゃくのきんぴら
 カニカマ入りちくわ
 缶詰チェリー

でした☆
エッグミッキーは、コチラを参考に☆

| お弁当 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マザー牧場へ!!

牛乳は苦手なmammyです

濃いのはもっと苦手。 牧場の牛乳なんて。。。
美味しいさがわからなくて、少しさみしい今日この頃。。。


マザー牧場みうれん

9月29日は、マザー牧場へ行ってきましたー
朝起きた時晴れてたから「よし行こう!!」と気合入れて車に乗ったのに、
高速にのったらみるみる空が曇り始めて。。。やばい・・・雨降る?なんてカンジだったのに、

千葉に着いたら、晴れてたよ 
マザー牧場に着いた頃にはかんかん照りで、 長袖を着せてた子供たちに半袖を着せて行ったよ


あ、入場券はセブンで購入するのをオススメします♪
ソフトクリーム無料券ついてたよー
牧場に行ったら絶対ソフトクリーム食べるもんね!! (他のとこもそうかも。。だけど)

たしかしらこばと水上公園の券を買ったときもアイス無料券ついてたな。
セブン使える!!

≫ Read More

| 旅行・食べること | 23:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

おいもの季節でホクホクいくらでも食べられそうなmammyです

お弁当記録~♪
10月10日は、

10月10日のお弁当

 魔女帽子のおんなのこおにぎり(リクエスト)
 こんにゃくのきんぴら(トイロさんレシピ
 鮭
 ウィンナー
 大学ポテト(てんきち母ちゃんレシピ
 ミニトマト
 キウイ



10月11日は、

10月11日のお弁当

 おばけのおにぎり(ベロとリボンはカニカマ)
 から揚げ
 ハッシュドポテト
 マカロニサラダ
 枝豆
 缶詰パイン



10月12日は、

10月12日のお弁当

 キティおにぎり(リクエスト)
 マカロニサラダ
 かぼちゃの煮物(トイロさんレシピ
 ウィンナー
 ちくわのきゅうり巻き
 ミニトマト
 みかん


でした☆

| お弁当 | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公園遊びとかいろいろ。

スムージーブームは続いているmammy家です

ブルーベリーは終わっちゃったので、今はバナナ!!
ブルーベリーをバナナに変えただけ~~ 

うちカフェ、楽しいわぁ




9月26日は、ナオちゃん親子に遊んでもらったよー♪
おやつはかりんとう。

いつもの風景かりんとう

ホットケーキミックスで作るやつなんだけど、なかなか美味しいので最近作りまくってます。
カンタンだしね

いつもの風景レン

これまたいつもの公園、いつもの風景ですが。。。
いい顔して遊んでるよねー。

いつもの風景ユイ

こういう顔を見ると、もっと外に連れて行ってあげなくちゃなぁって思う。。。
親の都合。。いや面倒くささで1日中家にいるってよくないよなぁ、、と

いつもの風景ミウリン

寒くなって公園遊びがつらくなる前にたくさん行こう!!


そんな日の夕飯は、鶏胸肉のしょうが焼きとにんじんとピーマンのきんぴら、キャベツ、お味噌汁

ゆうはん




9月27日、きぃちゃん親子とナオちゃん親子を誘って、区の図書館へ。


行ったら休みだった。。。 チーン・・・・

月曜日ならわかるけど、木曜日ってアリ!!??と叫んだところで休みは休みなので、、、
隣の公園でひと遊び 

時間は10時。 子供たちはとっても楽しそうに遊んでたよ。
午前中から公園連れて行くことってあまりないもんでね

キャッキャいいながらお昼まで遊んでたよ

そんな日の夕飯は、 野菜たっぷりオムレツ、チキンボール、マカロニサラダ、お味噌汁

ゆうはん2

人のこと言えないけれど(笑) ピーマン食べないミウさんとレン。 
オムレツに入れたら食べたよ。
やっぱり嫌いな野菜は細かくするに限るね



明日雨が降らなかったら図書館行きたいなぁ~~☆



スムージーって美味しいよね! ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記2(2歳) | 06:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒョウ柄パンツ、と史上最悪のワガママ。

ヒョウ柄ブームは続くmammyです

miumiuヒョウ柄パンツ

オカダヤで購入したヒョウ柄生地で、レンのパンツを。

型紙は「かんたんすっきり おんなのこ服おとこのこ服」よりスリムパンツ。
ちゃんと後ろが切り返しになっていたりとなかなか凝ったデザインなのに、
カンタン!!ってところがいい

miumiuヒョウ柄パンツ3

そしてうんうん、すっきりシルエット!!
履かせる前は、このウエストにモモ、レンははいるだろうかと若干不安になったくらいだからね

miumiuヒョウ柄パンツ4

型紙の本は毎度図書館でお借りしてて、いまさらだけど買おうかしら、と思うくらい活用してます




9月24日、かなぺさん親子と遊んでもらったよー☆
前回同様、お互い行きやすいショッピングモールで、幼稚園後待ち合わせ

≫ Read More

| miumiu(手作りベビ服) | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガオーの靴。

レンに久しぶりに靴を買ったmammyです

・・・ミウのお下がりだったりお友達のお下がりだったりで、、
気づけばファーストシューズ以来、たぶんレンに靴を買うのは初
ゴメンヨー(苦笑)

幅広甲高のレンの足、靴選びは本当に大変
「いいなぁって思っても甲高のため入らない」のは日常茶飯事

ガオー靴

やっと、可愛い靴を見つけたよ ヒョウ柄~
BREEZEで見つけたよー

ガオー靴2

レンも「ガオーのくつ!!」とお気に召した様子です
あ、あと同じお店で帽子も買ったんだった!

 
この靴はいて、トラのヘルメットかぶって、、、強そうだなレン




9月23日は、午後からショッピングモールへ。
ZARA、コムサ、GAPの子供服が見たくって、それをかなえられる場所へ

レンのフォーマル服探しの旅です、ハイ。

ガオー靴3

着いたらまずご機嫌をとるべくおやつタイム

ミウとレンはアイスクリーム。 亮ちゃんはたこ焼き。
結果、アイスクリームを食べた後たこ焼きを食べ、、、 どんだけ食べるんだ。。。

ガオー靴4

ばっちり行きの車でお昼寝をしたせいもあり、ふたりともすこぶる元気でね。。。
体力を消費すべく歩き回りましたとも

ガオー靴5

この日、GAPの入口で10%20%50%オフ券の入ったくじ引きをやっててね。
ミウやレンが引いた券は20%オフ。 たぶん一番多いものだよね。


この話は後日聞いたことなのだけど、
ちょうどこの日mammyママンも別のGAPにいてくじを引いたらしく、、、

なんと50%オフ!!!

ママンすごい!! お店の人にも「めったにでないですよー おめでとうございます」って言われたって。

でもって、「50%オフだから、ミウとレンに洋服買ってきたよー」 だって。
ありがたや


mammyも50%オフ券だったら、何か買うだろうな、うん。


そんなお買い物三昧な週末でした


モデル気取りのレン、かっこいい?笑 ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記2(2歳) | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンドメイドなテンガロン、とランドセル

デニムのリメイクをしていて、糸くずだらけのmammyです

。。。リメイクで何が一番大変かって、デニムをほどく作業。。。。
特に股のところなんてとっても頑丈に縫ってあるから、ほどくのが大変

床も洋服も糸くずだらけだぜ


カホちゃんの3歳のお誕生日に贈ったプレゼントは、

miumiuテンガロン

帽子ですー
このタイプの帽子ははじめて作ったよ 一応テンガロンハット型

miumiuテンガロンブリム

サイズテープなるものも取り付けて、なにげに完成度高し(
ブリム部分にステッチをいれ、なにげに完成度高し(


あと、ぷっくりリボンも添えてね。

miumiuテンガロンリボン



とりあえず、サイズを確かめるべくレンにかぶってもらったよ

miumiuテンガロン着画2

おぉなかなか可愛くできたじゃないかー 
レンとミウにも作ってあげようっと

miumiuテンガロン着画


miumiuテンガロンプレゼント




9月22日、ランチは外食。
外に出たついでに、夏休み明け年長さんの間で話題沸騰の、「ランドセル」見に行ってみたよ

≫ Read More

| miumiu(手作りベビ服) | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと。

今朝は5時半頃から起こされたmammyです

夜早く寝てくれるのはありがたい。 が、朝が早い。。。
5時半なんてまだ暗いよー・・・ 目覚ましがなる6時までもう少し寝かせてくれ!!


10月4日のお弁当は、

10月4日のお弁当

 女の子のおにぎり(リクエスト)
 しゅうまい
 たまごやき
 ちくわとチーズのピック
 ミニトマトときゅうりのピック
 黒豆
 ひとくちゼリー

でした☆

| お弁当 | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カホちゃんのバースデーパーチー

パズル好きは続行中のmammy家です

ミウの影響でレンもパズルが大好き。
最近は、80ピース級に挑戦するように(台紙アリのやつね)
自分ひとりでは完成させられないけれど、すごいなって感心しちゃうよ



9月21日は、きぃちゃんの愛娘カホちゃんのバースデーパーチーにお呼ばれ
冷凍クレープを持っていったよー

カホバースデー冷凍クレープ

中身は生クリーム&カスタードクリーム&バナナ、 ベリー類。
どちらも美味しかった! これはまた作ろう

≫ Read More

| パーチー | 00:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

粘土あそび、とマーボナス

10月は予定がもりだくさんでワクワクのmammyです
子供たちの体調管理しっかりしないとだわ!!


いつかの粘土遊び。

ねんどとマーボナス作品みう

ミウさんが作ったもの ・・・お寿司!と梅干!!

ねんどとマーボナス作品れん

レンが作ったもの・・・ たぶん・・・ミウのまねだと思う。。 

ねんどとマーボナスミウ
ねんどとマーボナスれん

ふたりとも上手になったね☆


9月18日は、きぃちゃん宅にて手芸部。
リボンネックワンピの型紙を借り、1.4メートル必要なところを、1メートルの布でどうやって作ろうか試行錯誤。

結果、見返し部分とリボン部分を違う布で補い、どうにか作れたよ
完成品はコチラで披露してます


ミウさんが幼稚園帰宅後もそのままきぃちゃん親子に遊んでもらったよー


そんな日の夕飯。 マーボナス。

ねんどとマーボナス夕飯

ナスって子供たちがあまり食べないから買わなくなっちゃったものなんだけど、
マーボナスにしたら、食べる食べる!!

ねんどとマーボナス
おはしがすすむ~~ このナスはおいしいね byミウ

びっくり

 絶品!子供が大好きな麻婆茄子♪ byオリンタ
 
↑この豆板醤を入れるレシピで作ったんだけど、さほど辛くないので大人も子供も十分味わえる
ナスが美味しいうちにまた作ろう



粘土のお寿司、上手でしょう? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント




| 育児日記(4歳) | 10:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと。

雨が降らないことを祈るmammyです

10月2日のお弁当は、

10月2日のお弁当

 マイメロちゃんののりおにぎり
 ちくわチーズ
 マカロニサラダ
 から揚げ
 フライドポテト
 パイナップル



10月3日のお弁当は、

10月3日のお弁当

今日は運動会リハーサル日で、おにぎりの日。
かなぺさんにもらったキティちゃんで包んでみました

中は普通のふりかけおにぎりなのに、ミウさん大喜び。
単純だなぁ


・・・リハーサルちゃんとできるかな。
雨降らないといいな☆

| お弁当 | 10:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月の生地戦利品、とモンスーンカフェランチ

運動会のお弁当、何を作ろうか悩み中のmammyです

今年の運動会はお弁当持参。 お義母さんが来てくれるので、ちょっぴり緊張。。。
何作ろうw



9月16日から実家へ~~
いつものように、mammyママンとパパにお買い物に連れて行ってもらって
手芸屋さんに行って

パンドラハウスではこちらの品をゲット!

ヒロミバースデー生地

ちょうどコットンセールをやっててね!! 10センチ/¥30!!
選びに選んだ布たちです


お洋服もぼちぼち買ってもらって アリガトウ☆
レンには白シャツをゲットーー!!

ヒロミバースデーシャツ

ライトオンでセール品でした 長袖なのにセールってウレシイわぁ
こないだ買ったデニムにあわせたら可愛いと思って

しかし、まぁサイズが100!! びっくり!!
ミウのものも夏まで100サイズを買ってたのに

胸板と腹のお肉が厚いため、90サイズはぴったりで
秋冬春と着せるには100をオススメされましたよ レンはでかいなぁ・・・




9月17日は、ヒロミのバースデーパーチー!!
実家からイクスピアリへGO

≫ Read More

| 育児日記2(2歳) | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野球観戦!

こびとブームは続行中のmammy家です

こびとココア
ママ友ちゃんが買ってきてくれたモモジリのココア。 子供たちに大ヒット!!

ただね、、、「アラシクロバネ」なんていうちょっぴり怖いこびとを見てから、我が家の「こびと」の扱いが変わりましてね、、、

「おばけ」と同じ扱いになっちゃいました
「片付けしないとこびとくるよ!」とか、「歯磨きしないとこびとくるよ!」なんてカンジ?

こびとココア2

まぁ、楽チンなんでそのままにしておきますけどー




9月15日連休初日は、サークルの仲間たちと野球観戦へ!!
千葉マリンスタジアムまでレッツゴー

≫ Read More

| 育児日記(4歳) | 11:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

図書館とクレープ

本屋をハシゴしたmammyです

ソーイングポシェ

ほしかった本が行った本屋さんには売ってなくて、、、
3軒もハシゴしちゃったゼ

ようやく手に入れたソーイングポシェ
好きな作家さんの型紙がついてたので買っちゃった



さて、思い出し日記は9月。。。 13日は、きぃちゃんと区の中央図書館へ。
mammyは初めて行ったんだけど、いつも行ってる図書館がしょぼいとつくづく感じたよ、、、

広さがもちろん違うので、本の種類も多い!!
目がキラキラしちゃったよ

ソーイングポシェ本

ただ、、、下の子を連れて行くのでちょっぴり騒々しくってね、、
ちゃっちゃと自分の本を選んでこども図書館へ非難

ソーイングポシェフェルト

そんな借りてきたフェルト本で、ハロウィングッズを作ったよ

ここの図書館はこれから隔週でお世話になることでしょう




9月14日、おやつにクレープを焼く。
ちょうどきぃちゃん親子も来てたので、みんなでおやつに

ソーイングポシェクレープ

このレシピを試してみたくって↓
 やっと出来たッ☆もちもちのクレープ生地♪ byハムまき

ソーイングポシェクレープ2

本当にもっちり美味しくて、敗れない!!
美味しかったーーーーー  我が家のクレープ生地はこれに決定

ソーイングポシェクレープ3

生クリーム、いちご、ブルーベリー、パイナップルなんかを用意して自分ではさんでいただきまーす

ソーイングポシェクレープ4

それはそれは楽しそうに、男子は生クリームを食べておりました



で、2枚ほどあまったので生クリームをはさんで冷凍してみたんですよ。
これがまた美味しかった!!!

ちょっと夏が終わっちゃったところだけど、冷凍クレープはクセになりそう
ちなみに、そんなクレープを食べた日の夕飯は、ゴーヤチャンプルーでした

ソーイングポシェゴーや


フェルトのつるし飾り、可愛い? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 手作り | 03:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

都民の日でお休みだったmammy家です
あ、お休みだったのはミウだけか

PC開くのがずいぶんと久しぶりな気もするけど。。
溜まってるお弁当記録から、、、

9月25日は、

9月25日のお弁当

 くろねこのおにぎり(帽子はチーズ)
 鮭
 たまごやき
 ウィンナー
 ミニトマト、黒豆
 ぶどう



26日は、

9月26日のお弁当

 アンパンマンのおにぎり(リクエスト)
 もやしの中華サラダ
 たまごやき
 さんまの蒲焼
 カニカマの胡麻和え
 枝豆
 ぶどう



27日は、

9月27日のお弁当

 黒帽子の女の子おにぎり
 ハッシュドポテト
 鶏のしょうが焼き
 ちくわ
 魚ニソときゅうりのピック、ミニトマト
 ぶどう



28日は、

9月28日のお弁当

 おだんごの女の子おにぎり(リクエスト)
 ゆでたまご
 ウィンナー
 トマトソースのマカロニ
 枝豆
 パイナップル


でした☆
明日は何にしよう。。。

| お弁当 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

