2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葛西臨海公園へ。

お義母さんから野菜果物便が届き、ウハウハなmammyです

別荘から送ってくれる野菜便。 本当に助かります 
いつもありがとうございます!



11月5日、こども祭りの振り替えで幼稚園お休み。
この日は、M.RIN親子とゆみろみ親子に遊んでもらったよー

かさりんお弁当

お弁当を持って、葛西臨海公園で待ち合わせ

≫ Read More


| 育児日記(4歳) | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

黒ニンニクってどんな味がするのか楽しみなmammyです

黒ニンニク

お義母さんに送っていただいた野菜便の中に入ってた黒ニンニク。
そのまま食べるんだって!! プルーンみたいっていってたけど、
どんな食感なんだろうーーー!!!!


さてさてお弁当記録。
11月27日は、

11月27日のお弁当

 ワンワンのおにぎり(鼻は黒豆)
 ハッシュドポテト
 かぼちゃのチーズがけ
 そぼろ大根
 ちくわのチーズ焼き
 キャンディチーズ
 みかん


11月29日は、

11月29日のお弁当

 カンタンミッキーのおにぎり
 ちくわののりチーズ巻き
 焼鮭
 ウィンナー
 たまごやき
 黒豆
 みかん


でした☆

| お弁当 | 01:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

H&Mで買ったもの☆

ハンドメイド熱が上昇してきたmammyです

・・・しばらくミシンから遠ざかってたんだけど(小物は作ってたけど。)ようやくミシン稼動
やりはじめると気分がノッてくるね~~!!

先ほど、ずっと作りたかったトートバッグを作りました!
明日から使うぞーーーー!!!!




11月4日は、あゆこファミリーさまさま!!!
亮ちゃんのぎっくり腰で身動きできなくなったmammy家の救世主!!(笑)

亮ちゃんを整体へ送り届けてくれたうえ、お買い物まで付き合ってくれたよ
そんなH&Mでの戦利品は・・・

ぎっくり腰マックカーデ

ミウさんに、カーデ2種。
どちらも¥1,000ちょっと。 プチプラで可愛い~

ぎっくり腰マックカーデ2

白いのは結婚式用に買いました クリパとかにも使えそうだしー
ゴールドのもラメでキラキラしててかわゆし  サイズは110を購入~~

あとミウさんが選んだアクセ ¥500くらいだったかな

ぎっくり腰マックアクセ

自分用にチュールワンピ

ぎっくり腰マックワンピ


レンのジャケットもほしかったんだけど、サイズがなかったーーー



お昼はマック。

ぎっくり腰マック

なんだかこの日は激混みで、動けない亮ちゃんもいることだし、、、ってことで
車でランチとなりました

ぎっくり腰マック2

それはそれでなかなか楽しい時間だったよ。



夜は我が家で「ありがとう飲み会」
ミウとハル君、レンは一緒にお風呂まで入って遊んでたよ♪

本当にありがとう。 あゆこちゃんがいなかったらどうしてたことか・・・


しかしあのぎっくり腰姿、本人は大変なんだろうけど、
笑っちゃうわーーー


腰って大切なのね!! ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記(4歳) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トナカイ柄のスヌード、とこども祭り

手袋&マフラーが手放せなくなってきたmammyです

チャリ寒いよねー・・・
ミウは「寒い」に関してうるさいけど(笑)
レンまでも「てがつめたい・・・」と言うようになったよ

レンのは100均で買った手袋しかないから、可愛いの探しておこう


miumiu秋冬モノ 小物ですが・・・

miumiuトナカイスヌード

亮ちゃんに作ったパンツと色違いのトナカイさん生地で、スヌードを作りました~~

miumiuトナカイスヌード2

裏はチェックのフリース素材。あったかい

miumiuトナカイスヌードリボン

それにレオパ×かぎ編みリボンで蝶ネクタイ


miumiuトナカイスヌードカード

そんなセットをヒコちゃんの6歳のお誕生日プレゼントで贈りました♪
ミウさんが書いたカードも忘れずにね!

miumiuトナカイスヌード着画
さっそく着用してくれたよー☆




11月3日は幼稚園のバザー兼こども祭りでしたー☆

≫ Read More

| 手作り | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にこにこパークへ!

写真を見返して楽しんでいるmammyです

あるものの製作のために写真を印刷しているのですが、
1年前、それより前の写真とか見ると本当に懐かしいね。

かわいかったなぁ~~としみじみ。。。

そして、この大量のデータを現像するのか、しないのか。。。
ミウとレンのアルバムというものを作るのかどうしようか、また悩むのでした・・・




11月1日、幼稚園が来年度入園児の面接のためお休み。
なので、お弁当をもってナオちゃん親子と神宮外苑のにこにこパークへ行ってきたよー

お弁当は、こんなかんじで↓

にこ2お弁当

≫ Read More

| 育児日記2(2歳) | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コストコのオーダーケーキ!

クリスマスプレゼント交換の品の物色をしているmammyです

今週末やるプレゼント交換に、+あと3つほどプレゼント交換があるのでね
どれも金額が異なるし、友達色にもよるので、まずは今週末のやつを・・・

無事にゲットできたぜ!
あと3つ 選ぶの楽しいからあと3回お買い物が楽しめるぞー


さて、10月31日、午後の予定は・・・
ヒコちゃんの6歳のバースデーパーチーにお呼ばれ

mammyはサンドイッチパンで作るマカロンをもって行ったよ☆
子供たち用には、生クリームとバナナ、

ヒコ6バースデーマカロン2

大人用には、レーズンバタークリームをはさみました

ヒコ6バースデーマカロン

≫ Read More

| パーチー | 12:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンの仲良し女子ふたり。

3連休、亮ちゃんのぎっくり腰が再発し(苦笑)、どこにも行けずお家で過ごしたmammy家です

まぁ近くのママ友ファミリーに遊んでもらったので楽しかったけどさ。
遠足で行ったこども動物園でも行こうかって話してたのになぁ・・・ ザンネン!!



10月29日は、きぃちゃんと手芸部。
家にあった肉団子とスモークサーモンでカンタンランチを持っていったよ。
肉団子でミートボール風、そしてスモークサーモンの手まり寿司

レンの仲良し女子ランチ3

レンは、カホちゃんと仲良くトトロを見てたよ
観るのは好きなくせに、「トトロに会いたい?」って聞くと、「こわいーー!!」と首を横に振るレン。

メイちゃんの真似して、「こーんな(口を両手で大きくひらいて)トトロがいたよ!」とやるのがレンのマイブーム

レンの仲良し女子
写真がないのでいつかの仲良しなふたりを♪

「まっくろくろすけのおにぎりがいい!!」と、おにぎりはまっくろくろすけブーム
カンタンな要望でよかったよ。



10月31日、この日は午前と午後とダブルで用事
午前中は、幼稚園でお誕生日会があったので、ナオちゃんの末娘ユイちゃんをお預りー。
玄関であっさりママにバイバイしたユイちゃん

あぁよかった!
いつもレンと遊んでくれてるもんね

ケンカもしつつ(ほとんどおもちゃの取り合いだけどさ)、
仲良くパズルをしたり、

レンの仲良し女子パズル

歌ったり踊ったり、

ユイちゃん、歌が上手なんです
レンはまだちょっと何を歌ってるか理解に苦しむことがあるけれど、ユイちゃんはちゃーんと音程があってる!!
すごいなぁ☆

この日は、スマイルプリキュアを歌いながら踊ってたっけ
ふたりで踊る姿はめっちゃ可愛かったよー


レンの仲良し女子ユイ 

仲良く牛乳飲んだり、

レンの仲良し女子ランチ2

ランチも食べてたよ
炭水化物満載ランチですが(笑)

レンの仲良し女子ランチ

お昼過ぎに用事をすませたナオちゃんが帰ってきて、お礼にドーナツもらっちゃったよ

レンの仲良し女子ドーナツ

ありがとー☆


そして午後の部に続く・・・

| 育児日記2(2歳) | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のおべんと。

だんだん布団から出るのがおっくな季節になってきたmammyです

早バスのため、今は6時に起床してお弁当作りをしているのですが、
今6時だとまだ真っ暗。

おまけに寒くなってきて布団から出るのがつらくなってきたよ・・・
そんな今日のお弁当は、

11月26日のお弁当

 シナモンロールのおにぎり
 鮭
 ちくわのチーズ巻き
 そぼろ入りたまごやき
 ウィンナー
 みかん


ちなみに今日の夕飯、

11月26日の夕飯


さばの味噌煮。
やっぱり魚が一番だと思いました

| お弁当 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス仕度

fafaのムック本のバッグ、可愛いのだけど大きくて、どう使おうかと思い悩むmammyです

フェフェムック

最近なんだかハンドメイドのアイディアが浮かばなくて・・・
フェフェの世界を見たらひらめくかなぁなんて



先週かな? 早々とクリスマスツリーを出しました

クリスマスツリー

今年は子供たちに全て任せられるかしら、、と見守りましたよー。

レンの不器用さには笑ったけどね

クリスマスツリー2

どうしてあんなに不器用なの!?
わっかをひっかけるんだよ、って言ってるのに「どーやるのーー??」って

クリスマスツリー3

ほとんどミウが飾りつけたんじゃないかしら。

小さいツリーもね

クリスマスツリー4

この季節、ワクワクするよねー!!!
毎日点灯してます


もうツリー飾った? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| 育児日記2(2歳) | 07:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと。

雨予報の連休初日をどう過ごそうか考えているmammyです

・・・まだ雨降ってないけど、何時くらいから降るんだろう
晴れてほしかったなー!!

さて、お弁当記録デス☆
11月21日は、

11月21日のお弁当

 パンダのおにぎり(耳は黒豆)
 トマトとちくわの酢の物
 から揚げ
 大学ポテト
 ハッシュドポテト
 柿


ちなみに、この日の夕飯。
本当は亮ちゃんが飲み会で夕飯いらないといっていた日だったのだが、胃腸炎で早退。
あわてて作った豚丼 (子供と自分だけだと納豆ご飯とか、うどんとかだからね爆)

11月21日の夕飯



11月22日のお弁当、

11月22日のお弁当

 女のこのおにぎり(リクエスト)
 豚丼の具
 ウィンナー
 じゃがいもとベーコンのチーズ焼き
 チーズ巻きちくわ、キャンディチーズ
 りんご

でした


| お弁当 | 07:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノンシェフの絶品カレー!!

シン&ノンの選ぶトミカがツボなmammyです

10月28日は、シン&ノン夫妻の新居にお邪魔したよー
で、子供たちに用意してくれてたプレゼント、

ノンちゃんランチプレゼント

これがまた可愛いトミカ!!! パンダ乗ってるよ!!

ノンちゃんランチトミカ

ミウさんのツボも心得てます キティちゃんのハンカチ。
お気に入りでヘビロテ中 ありがとー☆

≫ Read More

| パーチー | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の成長とか。

週末の出来事その③
ミウが胃腸炎にかかり、大変だったmammyです

えっと、そして次々に。。。 ミウ→レン→亮ちゃんと。。。
洗濯物が大変だったし、布団に嘔吐されると寒くってねー・・・

流行ってるみたいね、胃腸炎・・・
ようやく落ち着いたmammy家です

さてそんな引きこもりな数日、レンのパズルのレベルが上がったよ!!


パズルと紐通し

台紙ナシのパズルをやるようになりました

っていってもまだ1人ではムリで、mammyがふちを作ってあげると、
自分でピースをはめていって、完成させます

パズルと紐通し2

完成するとこの笑顔 かわええなぁ

パズルと紐通し6

で、自分でぐしゃぐしゃにして「まま、もういっかいやろー♪」と、5~6回繰り返すのでした・・・

パズルと紐通し3

・・・やってるパズルが「プリキュア」っていうね・・・
(自分で選んでるんだよ!)



あともうひとつできるようになったこと、「紐通し」!!

パズルと紐通し4

ちょっと前までできなかったんだよね。 ちなみにミウはもっと早くにできてたかな
ようやくできるようになったよ!!

パズルと紐通し5

超真剣につなげてます。


いろいろできるようになるんだなぁ~☆




あ、でもねいまだにひとりで靴下とかはけないから。 もちろん靴も。
っていうかやる気がない!?

いつも履かせてもらうのを待ってる
mammyじゃなくても、ミウが履かせてあげたりしちゃうしね


最近ようやく自分でズボンを脱げるようになったよ。
靴下はねーくるぶしソックスだとOK そのほかは脱げません

くるぶしソックスじゃないやつだと「ままーどーなってるのーこれー!!!」と叫んでいる今日この頃です。。。



これは男女の差かしら?  ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記2(2歳) | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乳歯ボックスを使う日がきた。

週末の出来事その②
ミウの前歯が抜けました!! こんなに早く抜けるとはびっくりのmammyです

2~3ヶ月前からグラグラしてたんですよね、下の前歯2本。
そしたら夕飯食べてる最中に急に大泣きするミウ、

みると口から血がぽたぽた
びっくりしてみたら、1本横向いてる

ちょうど実家にいたのでmammyママンがひょいっと抜いてくれました。
っていうか本当に触っただけで抜けた感じ(ママン談


早い子は年中サンから抜けるよーなんていわれてたけど、
まさかミウがこんなに早く抜けるとは・・・ たぶんお友達の中でも1番じゃないかな。

まだ4歳だよーーーー!!!!!



当の本人は、歯が抜けたことでテンションがたおち

そりゃーそーだ。 
なんの説明もしてなかったからね・・・歯がなくなる、とショックだったに違いない(苦笑)

大人の第一歩なんだよー。 その歯はずっと一緒だから大切にしようね、と言い聞かせました


隣の前歯もグラグラ・・・なんだか食べにくそうなので歯医者さんで抜いてもらおうかな・・・


乳歯ボックス

抜けた歯は、いつかにもらった「乳歯ボックス」に入れて保管してます


歯が抜けてテンション下がってるミウさんに応援のポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記(4歳) | 13:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録!!

週末の出来事その①
髪の毛をバッサリと切ったmammyです

ボブにしました。
本当はパーマをかけようかとも思ったんだけど、コテでカールするといいですよ♪
と美容師さんに言われたので、ひとまずそうしてみようかと。

かなりロングだったので、短くなってなんて楽チンなんだろう
びっくりするくらいシャンプーは使わなくていいし、ドライヤーも時間かかんないし!!


さてさてお弁当記録・・・

11月13日は、

11月13日のお弁当

 カレーパンマンのおにぎり
 ハッシュドポテト
 きゅうりとわかめの酢の物
 ミニトマト、かまぼこ
 牛肉の炒め物
 金時豆
 みかん缶



11月14日、この日は園外保育

11月14日のお弁当

 俵型ねずみのおにぎり
 たまご焼き
 鮭とじゃがいもの炒め物
 ポテトサラダ
 ウィンナー、キャンディーチーズ
 みかん



11月15日は、

11月15日のお弁当

 チョッパーのおにぎり
 ポテトサラダ
 ウィンナー
 から揚げときゅうり
 かまぼこ、キャンディーチーズ
 みかん缶



11月16日は、

11月16日のお弁当

 女の子のおにぎり(リクエスト)
 しゅうまい
 ゆでたまご
 マカロニコーン
 ウィンナー
 かまぼこ
 みかん缶



11月20日は、

11月20日のお弁当

 スマイルプリキュアキャンディーのおにぎり(リクエスト)
 しゅうまい
 たまご焼き
 ちくわとトマトの酢の物
 ウィンナー
 キャンディーチーズ
 みかん缶


でした☆

| お弁当 | 13:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父娘息子おそろい!!

週末はいろいろあったmammyです
・・でもまずは下書きしたままだった記事を・・・



そういえば、こないだ父息子に作ったおそろいハーフパンツ、
ミウのフリフリショートパンツも作ったんです!

miumiuトナカイスカート

もう継ぎはぎしなくちゃ足りなかったので、模様あわせどころじゃなかったけど、
なんとか作れたよ。

miumiuトナカイスカート2

中のショートパンツは別布だけどね。

ミウに作る時は、100サイズの型紙を使用し、丈だけ110サイズにしてます。
華奢なミウさん、110サイズで作ると大きくてね(ちなみに身長103センチ)

miumiuトナカイスカートおそろい
姉弟おそろい~♪

こんなことができるのもハンドメイドのいいところ

miumiuトナカイスカート着画

これで3人おそろい!!
やばい、可愛いなコレ
(自画自賛御免!!笑)

子供たちの着画はこんなかんじ~↓

miumiuトナカイスカート着画2



10月26日は、中央図書館へーーーー
もう何回も足を運んでるから、子供たちも勝手が分かるようで、

図書館ユイレン

レンはお気に入りの布絵本をすぐ持ってくるよ。


図書館を出て隣の公園へ行くのもお決まりのコース。
「本日のおやつ」は、 コーンフレークでフロランタン

本日のおやつコーンフレークで

濃厚キャラメルフレーク♥フロランタン風 bysotto
甘くて美味しかった!!


5時まで遊んだら、帰り道は真っ暗になっちゃったよ
ナオちゃん毎回つきあってくれてありがとー☆


父娘息子おそろい可愛い? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| miumiu(手作りベビ服) | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3色使いのスカート、と公園へ。

ウールのチェック生地のハギレがたくさんあってどう消費しようか悩むmammyです

mammyが買ったものではないので、たぶんmammyおばあちゃんからもらったもの。
大物を作れるほどないので、小物。。。

今年は、スヌードやマフラーを量産しようかしら


先日ユザワヤで購入した生地は、

miumiuセミロングスカート

こんなスカートになりましたー☆
いかんせん30センチしか買ってないのでね(37センチくらいあったかな)

miumiuセミロングスカート2

こんなかんじにコーデしようかと思ったら、このトップスが肩幅の狭いミウさんには着こなせないようで・・・

miumiuセミロングスカート3

ピンクのトップスとコーデしました。
ってかこのトップス、サイズを見てびっくり!! まさかの80サイズ!!
丈は足りてるけど、袖が七分なのがそれを物語ってますな



10月25日、この日は幼稚園バスを降りて早々ミウさんに、

「きょう、リンちゃんとこうえんにいくやくそくしたから!!」


まぁこんなことはじめてじゃないので(結構ある。バスの中で約束してくるんだよねー)
ナオちゃんに「お暇なら遊んで♪」メール

ミウさんのお願いかなって、ナオちゃん親子と公園へ行ったよー。
「本日のおやつ」は、かりんとう

バスで約束おやつ

砂場は靴に砂が入るから、と毎回はだし・・・
まぁいいけどさ。  もう水を使うのはやめてね!

バスで約束

って言い聞かせたいこのふたり↑
気づくと水道付近にいたりするのよね。。。。

バスで約束2

念のため必ず着替えは準備してるけどさ、もう寒くなるからやめてーーー

そんな2歳児だけど、やっぱり2歳って可愛いな

バスで約束3

このところのすさまじい成長っぷりに母さんついていけないよ。
おしゃべりも上達して、聞き取れないことはほとんどなくなっちゃったし。

あ、でもそれはmammyだから聞き取れることであって、他の人だと「?」も多々。。。

よく「あんぱんまんの歌」や「プリキュアのオープニングの歌」を歌ってるんだけど、
たぶんわかるのは身内だけだと思う。。。
プリキュアの歌はmammyもサビを聴いてようやくわかったくらいだからね


嬉しい反面、ちょっと寂しい今日この頃・・・・



2歳って可愛いよね~~ ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| miumiu(手作りベビ服) | 21:25 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニドラムポシェット

ハギレ消費に取り組んでいるmammyです

ミニドラム3つ

量産してる(笑)ミニドラムポシェット。

リンちゃんの4歳の誕生日プレゼントもこのポシェットを作りました

ミニドラムリン

遊ぶことが多いからおそろいで持ってたら可愛いかなぁって思って

ミニドラムりんみう

ミウさんがリンユイ姉妹に会うたびに言うこと・・・
「ユイちゃんのたんじょうびにもおなじのつくってね!!」

ミニドラム手紙
ひらがなも絵も上手になったなぁ☆

・・・ユイちゃんだけバッグがないのが心残りらしい(笑)




10月22日、きぃ宅にて手芸部。
スコーンを焼いていったよ。

手芸部新宿スコーン

このレシピ、バターを使うのでおいしい!!
 ☆HMチョコスコーン☆ by栄養士のれしぴ
いつもヘルシーに豆腐で作ってたりしたので、たまにリッチなバター入りを作ると美味しいねぇ


何を作ったわけではないのだけど、こういう時間って楽しいよねー♪
お茶して一緒にランチして終わったという・・・(爆)


ちなみにこの日の夕飯、鮭の南蛮漬けときんぴら。

手芸部新宿ゆうはん




10月24日、新宿ユザワヤへ。
きぃちゃんの30%オフ券を借り、この布たちをお持ち帰りしてきました。

手芸部新宿生地

・・・全部30センチ!!
もうすでにカタチになっているので次回にでも紹介します



また冬モノ生地買いたいなぁ~
一緒に日暮里散策してくれる人ー!! ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 手作り | 05:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宿代なハンドメイド、と八幡山公園

クリスマスの予定が決まりつつありウキウキのmammyです

もうすぐクリスマスだー。
この季節は、いつになってもワクワクしちゃうよね!!

八幡山ミニドラムポシェット

ちょこちょこ写真に写ってますが、ジジマミ家お泊りツアーで宿代と称し(笑)
おそろいなミニドラムポシェットを作っていきました!!

八幡山ミニドラムポシェット着画

いつもと同様ハギレ仕様で。

八幡山おそろい

みんなで持ってるとなんだかとっても可愛いよね!


で、マミちゃんにも!
ヘアアクセと、

八幡山ヘアアクセ

ハギレのリボン&コサージュ。

八幡山ハギレ

マミちゃんに好きに使ってもらおうと思って、このまま渡したよ。
ヘアアクセにしてもいいし、靴とかにつけてもいいしね


あとは、日本酒を・・・  お世話になりました☆



さてさて日記の続き・・・
宇都宮動物園を出てランチを食べたあとは、
八幡山公園へ!!

≫ Read More

| 手作り | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオパード一色!と、宇都宮動物園

レオパード一色!!なmammy家です

なにが一色なのかって? 





レンに買ったスニーカーが発端で、亮ちゃんがおそろいなやつがほしい!!と言い出し、ABCマート限定なコンバースのレオパード柄を購入↓

レオパ亮ちゃん

これで父息子がおそろい。

でもってmammyは数年前に買ったであろうパンプスがあり(コチラ参照)、

レオパ女子

そうなると 「ミウもーーー!!!」ってなるわけで、 探して購入。
ちょうど佐野アウトレットで見つけたんだー♪↓

レオパミウ


そろっちゃったよ、レオパ柄!!!!!!

レオパ集合

・・・これ4人一緒にはく勇気はないかな・・・・





宇都宮動物園集合

さてさて栃木お泊りツアー2日目、この日は午前中から宇都宮動物園へ行ったよ!!

≫ Read More

| 旅行・食べること | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お泊りツアーin栃木 佐野アウトレットへ

子連れの結婚式出席は、倍疲れると感じたmammy家です

土曜日の式はとってもステキで感動もして、スバラシかったのですが、、、
やっぱり子連れ出席は疲れるね・・・・

帰りは迷うことなくお店からタクシー

4月にも家族で出席するお式があるので、今から考え中~~
ちょっとタクシーで帰れる距離でもないしね・・・




佐野アウトレット4人

さて、思い出し日記とイキマショウ
10月20~21日は、楽しみにしていたジジマミ家お泊りツアーin栃木!!
初日土曜は、佐野アウトレットで待ち合わせしたよー

≫ Read More

| 旅行・食べること | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふわふわポシェットと蝶ネクタイ、そしてnao’sネイルサロン

女子度がアップしてウキウキのmammyです

ハンドメイドテンション、昨日ようやく上がる
結婚式出席の前日、あわてて作ったものはコチラ↓

蝶ネクタイとポシェット

ミウのふわもこポシェット!!
押入れにあったファーを裏布とあわせて四角に切って縫っただけ!!
他のバッグについてたチェーンをつけたら、なんだか可愛いポシェットになったよ!!

ファーって可愛いなぁって改めて思った。
ただ・・・・作業が大変なのよね  くずだらけになるし


あとは蝶ネクタイね! お友達の分も。

蝶ネクタイとポシェット2




でもって、昨日はナオちゃん家にお邪魔して、ネイルサロンをオープンしてもらったよ!!
テンション上がるわーーー

蝶ネクタイとポシェット3

子供たちもママたちもみぃんなステキにしてもらいウキウキ
ミウもネイルしたのははじめてだったので、相当嬉しかったみたい

蝶ネクタイとポシェット4

ドレスはパープルなのに、選んだ色はピンクと緑・・・

ちなみにmammyはパープルのグラデーションにキラキラをつけてもらったよー。
ジェルネイルなんて自分の結婚式以来じゃないかな?

ネイルで手元がきれいになるとテンション上がるね!!
ナオちゃんに定期的にお願いしたくなっちゃったよ(爆)

昨日はありがとーーーー☆


今日のりくゆずちゃんの結婚式、ステキな式になりますように

| 手作り | 06:45 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォーマルコーデ☆

いまいちハンドメイドテンションの上がらないmammyです

今週末は、りくゆずちゃんの結婚式。
ミウのヘアアクセくらいは手作りしようかな、なんて思ってたのに・・・
なんだかハンドメイドのテンション上がらない~~

一応コーデは決まったんだ!
レンは、

フォーマルむすこ

かなぺさんにお借りしたコムサのセットに、昨年クリスマス用に作った蝶ネクタイ!

ミウは、

フォーマルむすめ

お友達リンちゃんとおそろいなドレスに、白いカーディガン

フォーマルくつ

そして初おろし!!なレペット
ずっとサイズが大きくて眠ってたんだけど、ようやく履けるようになりました

お義母さんが底にゴムをつけてくれたのではきやすいみたい


明日ママ友ナオちゃんに親子共々ネイルをやってもらう予定
楽しみだーーー



ついでに、11月8日のお弁当♪

11月8日のお弁当

 まっくろくろすけのおにぎり(リクエスト)
 タラじゃが煮
 ウィンナー
 たまごやき
 キャンディーのかまぼこ、キャンディーチーズ
 ちくわのきゅうり巻き
 みかん缶


でした☆

フォーマルコーデどうかしら? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| デザイン | 18:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと・ランチ・夕飯

おすそわけ便が届きにんまり顔のmammy家です

kayちゃんからおすそわけ便がきた!
こういうものが一番嬉しかったりするよね ありがとー
じゃがいもたくさんもらったので、じゃがいも料理がんばろっと!


11月7日のお弁当は、

11月7日のお弁当

 スティッチのおにぎり
 クリーム肉団子
 焼鮭
 ちくわのキュウリ巻き
 金時豆、キャンディチーズ
 みかん缶


ちなみにランチ、

11月7日のランチ

残り物のシチューでパングラタン! たまごのせ。
レンがめっちゃ食べてた!!


ちなみに夕飯、

11月7日の夕飯

たらじゃが煮。(てんきち母ちゃんレシピ
美味しかった!!
ミウもレンもタラとじゃがいもたくさん食べてたよ。

明日のお弁当にも入れようっと!!

| お弁当 | 01:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012ハロウィン 仮装&パーチー模様編

続けて更新!!のmammyです

ハロウィンパーチー3人

10月19日、 ハロウィンパーチー仮装編☆


≫ Read More

| パーチー | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012ハロウィンパーチー&リンちゃんバースデー

「食欲の秋」なmammyです
・・・誰かこの食欲止めてー・・・・



10月19日、今年もハロウィンパーチー!!
お友達リンちゃんのバースデーも兼ねて、開催したよ
ちなみに去年はこんなん

マンションのキッチンルームを借りて、
ママ友ちゃんに装飾してもらって、

ハロウィン準備かざり
ハロウィン準備かざり2

mammyは料理を。。。
この日のメインメニューは、チーズフォンデュ

ミキママさんレシピで、チーズフォンデュを作ってー、
ホットプレートであっためながら食べたよー。

ハロウィン準備テーブル

バケットがかりかりして美味しかったーーー!!!
ウィンナーやかぼちゃもあたたかいまま食べられるのでホットプレートフォンデュっていいね

ハロウィン準備料理

あとはね、もやしとニラのナムル(これはおつまみ用ね)、ラザニア、大学ポテト、ごぼうとにんじんのサラダ、おにぎり、チキンナゲット、きゅうりの中華風漬物


デザートのバースデーケーキは、

ハロウィン準備ケーキ

キティちゃんケーキにしたよ
魔女帽子をかぶせて、ちょこっとハロウィン仕様

ハロウィン準備ケーキ2

ろうそくふぅして、リンちゃんの4歳をお祝いしたよ
リンちゃん、4歳のお誕生日おめでとう!!

ハロウィン準備ろうそくふぅ

パーチーの模様はまた次回

ハロウィン準備リン

どんなプチ仮装をしたでしょう?気になる?? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| パーチー | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父息子おそろいのハンドメイドパンツ

嬉しいやらくすぐったいやらのmammyです

なにがって?
先週末、幼稚園のバザー兼こどもまつりだったんです。
で、ハンドメイドなヘア小物とかをいくつか出したんだけど、 コチラ参照
そんなmammyのハンドメイド品を、同じ幼稚園バスに乗り込むお友達がしてて

そのママさんがお友達ママに「バザーで買ったんだー」って
直接mammyと話してたわけでもないので、そんな事実を言えず。。。

嬉しいやら、くすぐったいやら・・・
買ってくれた方にこんな身近でお目にかかれるとは!!
でも無事お嫁入りできて、使ってくれてるのを見てほっとしたよ



さてさてコチラもハンドメイドネタ
少し前に作った「大物」・・・ 亮ちゃんのハーフパンツです!!

miumiuトナカイパンツ大人

いや、、別にそんな大物でもないか
いつもより緊張したのは、柄合わせが必要な生地だったからかな

miumiuトナカイパンツボタン

もちろん、前はボタンです。
後ろにもポケットをつけてと言われたが、めんどくさいのと(爆)、レンとミウにおそろいを作りたく生地の残り具合を見て却下

まぁ結果からすれば後ろポケット1つ付けられるくらいのハギレは出たけどねー

miumiuトナカイパンツ大人2

これにレギンスを合わせて、山ボーイ風?(笑)
でもなかなかいいカンジに仕上がったよ

miumiuトナカイパンツ子供

おそろいでレンにはショートパンツね!
レンも可愛いレギンスを探し中 

miumiuトナカイパンツおそろい

これまた父息子おそろいファッションが出来上がりました!
着画はこんなのしかないけれど・・・

miumiuトナカイパンツ着画

生地は亮ちゃん自ら選んだものなので、そりゃはいてくれるよね。
丈とかいろいろ注文されたけど、希望通りに仕上がりよかったよかった!!
・・・次は後ろポケットも考えてあげよう(笑

miumiuトナカイパンツ着画2



10月18日、この日は幼稚園帰宅後、シュウゴ君を預かりー。
この日作ったおやつが結構ヒットでね!!

ホットケーキミックスで、しょうがのかりんとう!!

かりんとう

しょうがのいいアクセントでホットケーキミックスさがまったくない!!
これはリピ決定

ただ・・・シュウゴ君は美味しいって食べてくれたけど、ミウさんには不評だったのよねー。
「いつものやつがいい」って。いつも作るのはしょうゆと砂糖の甘じょっぱいやつね

かりんとう2


近頃、レンはシュウゴと遊ぶとずっとついて回ってる。
マネっこしまくり

男の子と遊ぶことが少ないせいか(レンのお友達は女子ばっかりなの)、ミウお友達の男子と遊ぶと、
ずーっと金魚のフンみたいについてるよ。

ま、そこでしか男子の遊びを体験できないからね
いつまでも戦いの決めゼリフが「ハッピーシャワー!!」じゃ困っちゃうもんね(笑)


これからもよろしくお願いします、シュウゴ先輩!


おそろい山ボーイファッション、いいカンジ? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| miumiu(手作りベビ服) | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぎっくり腰とおべんと記録。

週末は大変だったmammy家です

えっと、まさかの亮ちゃんがぎっくり腰!!!!

・・・笑っちゃいけないんだけど、(相当痛いみたいだからね)
あの姿はねぇ・・・・ 笑っちゃったよ


土曜日の夜、それは突然きたのです。
朝からなんとなく腰が痛かったらしいが、別に普通に過ごしてたんだけど、
夕飯食べたあと激痛が走り、そのまま動けなくなったそうな

へたりこんだと思ったら、激痛のたびにうなるから、
ミウが怖がって泣いちゃってたよ。。。

なんとか土曜日はベッドまで歩き、ことを得たが日曜日、朝から動けず


mammyもどうしていいかわからず・・・
車も免許もあるけど、ペーパーなもんで運転できないし、
病院も日曜日は先生不在で何件も断られ・・・

「救急車呼ぶ?」との問いにかたくなに拒否され、
(救急車で運ばれても緊急性があまりないために帰されるらしい。)

すがるようにママ友ちゃんに電話したよ


で、ぎっくり腰を専門に扱う整体(?)に、あゆこちゃんファミリーに連れて行ってもらいました。
その節は本当にお世話になりました。 ありがとう!!!!

あゆこちゃんがいなかったらどうしてたか・・・


まだまだ身体が曲がってる亮ちゃんですが、
昨日は大事をとって休み、今日はどうにか会社に出勤していったよ。

早く痛みから解放されますように☆


前置きが長くなりましたが、お弁当記録デス

10月31日は、

10月31日のお弁当

 にんじんのリボンのおにぎり
 カレーコロッケ
 たまごやき
 ちくわのきゅうり巻き
 チーズときゅうりのピック、金時豆のピック
 みかん

でした。ハロウィン当日なのにリボン。。。
しょうがない、ミウさんのリクエストだったのだから


11月6日のお弁当は、

11月6日のお弁当

 おだんごおんなのこのおにぎり
 ハッシュドポテト
 ウィンナー
 しゅうまい
 金時豆
 キャンディーのかまぼこ
 柿

今日のポイントはキャンディーのかまぼこ。
スーパーで見つけられ、買わされました
ま、たまにはいいかな~


みなさん、ぎっくり腰には気をつけて! ←どう気をつけるんだよ

| お弁当 | 15:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親子遠足@こども動物園

なんだかPC開くのが久しぶりなmammyです

・・・下書きはしてあったんだけどね・・・ PC開かずそのままでした・・・


10月16日は、幼稚園の親子遠足でした

前日からmammyママンに来てもらって、当日は朝からレンの面倒を見てもらったよ。
おかげで留守番のレンには玄関で「バイバーイ」と笑顔で手を振られました

親子遠足お弁当
↑ミウとレンのお弁当。 大人用もまったく一緒だけどねー。

まぁレンにもお弁当を作ったからかな。相当嬉しかったらしい
ってことで、朝から4人分のお弁当を作ったよ(ミウmammy、レンとママン)

4人分ってなかなか大変だね

≫ Read More

| 育児日記2(1歳) | 14:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

