2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

≫ EDIT

2012年最後の更新!

やっぱり今年も思い出しに日記は追いつかなかったmammyです

あっという間に12月31日!! 2012年も今日で最後・・・
とりあえず見えてるとこの掃除は終わった!
年始にクローゼットの整理をしよう・・・

そして年始にクリスマスの記事とか更新します(苦笑)


携帯用こびと
りくゆずちゃんに贈ったアルバムの中の1ページとして作ったこびとづかんが子供たちに大ヒットでした☆


大晦日はいつものママ友ちゃんたちと飲み明かす予定。


2012年もmammy's garageにお付き合い頂きありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いしますね!


それではみなさまよいお年を・・・・・・・・


| デザイン | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かなぺさん家でクリスマス会

ホットカーペットがほしいなぁと思っているmammyです

我が家、床暖機能はないので、暖房はエアコンのみ。
南向きなので、日中晴れてれば暑いくらいポカポカになるんだけど、曇ってたり3時を過ぎた頃から寒くなるのでね・・・
ホットカーペットでもあったらもっとあたたかくなるかなぁなんて思うわけです




ファー素材を使ってマフラーを作ってみました。

miumiuファーマフラー

なかなか可愛いんじゃないかい? 着画↓

miumiuファーマフラー2

フォーマル衣裳を借りたかなぺさんへありがとうの品です
そんなファーマフラーを持って、


12月10日、お遊戯会の振り替えで幼稚園がお休みだったので、かなぺさん家にお邪魔してきましたー

≫ Read More

| パーチー | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいサンタ便、と鍋パーチー

ステキなサンタ便が届き嬉しかったmammyです

いつもステキなプレゼントを贈ってくれるYさんから、サンタ便が届きました!
びっくり&嬉しくって。

蜜たっぷりのリンゴに、

サンタ便

ハンドメイドなポーチ、ミウさんにシールや折り紙、レンには恐竜セット!!

サンタ便2

ありがとうございます!!!

リンゴは甘くてとっても美味しくって
恐竜も折り紙も喜んで遊んでますー!!
ありがとうございました  




12月8日、お遊戯会の後は、ナオちゃんファミリーとまきすけちゃん親子でアルバム作成。
前日のすき焼きの残りで鍋パーチー

ミウさんはお遊戯会のビデオを見せたくって仕方なかったみたいで、まきすけちゃんに何度も
「みてみて!!」って言ってたっけ


アルバム作業に没頭してたので、鍋は亮ちゃん任せ。

お遊戯会後鍋3

美味しい水炊き鍋を作ってくれたよー♪

お遊戯会後鍋
めずらしくレンリンセットで座ってたよ

もちろん手作りポン酢!
マジ美味しい 確かみりんとしょうゆと柑橘果汁1:1:1じゃなかったかな?
この日もレモンで作ったよ

お遊戯会後鍋2

アルバム没頭しすぎて気づけば写真がぜんぜんなかった・・・


リンちゃんパパが買ってきてくれたロールケーキが美味しかったなぁ!!!
あまりスポンジを食べないミウさんが完食してたもん

ありんこロール
(ホームページより写真お借りしました)

写真撮らなかったー・・・ ARINCOのロールケーキでっす!!
リンちゃんパパありがとー☆





アリンコロールケーキ知ってる? ポチっ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 飲み会 | 06:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスお遊戯会

ようやくクリスマス小物を片付けたmammyです

今日やっとツリーや小物たちを片付けました。
次はお正月の飾りだーーーー 


お遊戯会ステージ

12月8日は、幼稚園のクリスマスお遊戯会でした☆
いつもは広さと人数の関係で4部に分かれてたんだけど、今年は園舎建替えのため小学校の体育館を使うことになり2部制。
午前と午後に分かれ、ミウさんの出番は午後でした。

同じく午後のナオちゃん親子と一緒に、がんばって早く行って(あ、亮ちゃんにはもっと早く並んでもらいましたよ)

そんな甲斐あって、ド真ん中の席ゲット

≫ Read More

| 育児日記(4歳) | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなですき焼き

あっという間に12月ものこすとこわずか・・・にアタフタしているmammyです

ブログの更新もたまってるし、掃除も、年賀状も・・・
なにかひとつくらい終わらせなければ!(・・・年賀状を終わらせよう!!



12月7日、この日もある作業をするためにmammy家へ集結!

すき焼き

夜みんなですき焼きを囲んだよー

すき焼き副菜

副菜には、りんごとセロリのスゥイートセロリンゴサラダともやしのナムル

すき焼き手伝い

お肉を焼く作業を子供たちに手伝ってもらったよ

すき焼き手伝い2


ちびっこたちはいつもの場所に座って(この2人いつもここに仲良く座ります)
フォークを持って食べる準備万端

すき焼きれんゆい

おなかがいっぱいになった後は、アルコールでカンパイしつつ・・・

作業にとりかかります

すき焼き作業


食後のデザートには、みたらしダンゴを用意しておきました

すき焼きだんご


そうそうこの「とある作業」というのは、先日結婚式を挙げたりくゆずちゃんへのアルバム作りでした
無事に完成し手渡すことができたので、もう隠さなくても大丈夫になりました☆


手分けしてページを作成!!
懐かしい写真に当時のことを思い出してみたり、レイアウトを考えたり、

作業って楽しい♪

子供たちの邪魔が入ったり(折り紙を折って~って手伝ってもらったり)
ケンカの仲裁をしたり、そのほかのことも忙しいけれど、
楽しい作業時間でした~☆

すき焼きも久しぶりで美味しかったなぁ
またみんなで囲みたーーーい



今度一緒にすき焼きどうですか? ポチっ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント





| 飲み会 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンタさんからのプレゼント

メリークリスマス! サンタ任務が大成功したmammy家です

24日イブは、恒例のママ友ファミリー5組でのクリパ
深夜3時頃まで飲み明かし、

眠い目をこすりながら(笑) プレゼントを用意して、

さんたさんから

今日を迎えました
一番最初に起きたのはミウだったかな。

さんたさんからミスド2


ふたりともかなり喜んでました!

さんたさんからバズ

朝から大声で「サンタさんありがとう!!!!」って叫んでたもんな~


ミウがサンタさんにお願いしていたものは、

さんたさんからミスド

かれこれ夏くらいから決めていた、「ミスタードーナツショップ」

途中でほしいものが変わるかな、なんて思ってたけど他のオモチャにブレず!
そんなもんだから相当嬉しかったらしい


レンは、バズライトイヤーの1/1フィギア。

さんたさんからレン

セリフがたくさんあるので、めちゃくちゃ押しまくって、

今日1日肌身離さず持ってました。
予想通りベッドにも持ってきたので、そこはさすがにね。

プラスチックなので、離れていただきました


ミスドとバズのコラボもありーの、

さんたさんからコラボ

クリスマスの今日はミスドとバスで終わったよ

さんたさんからミウ

明日はライフスタジオを予約している日なんだけど、
バズを持っていくんだろうな~~

| 育児日記2(2歳) | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2学期最後のお弁当。

2学期最後のお弁当はキャンディだったmammy家です

もちろん、ミウのリクエスト!
そんな12月19日のお弁当は、

12月19日のお弁当

 プリキュア キャンディのおにぎり
 たらと白菜の酒蒸し
 たまごやき
 おさつスティック
 ミニトマト、キャンディチーズ
 みかん




ちなみに、今日のおやつは、

本日のおやつ塩芋けんぴ

塩芋けんぴ。
いつかに作ったのが美味しくてリピ品
 カリカリ止まらない塩スイーツ!塩芋けんぴby pogue


でもって夕飯は残り野菜でドライカレー。
セロリの葉と茎をたっぷり入れたのに、ミウもレンもおかわりするくらい食べました。

ハートマーク
最近ブームのハート印

カレーってすごい
苦手なものを入れてもペロリと食べちゃう

ハートマークレン
ミウのマネしてるんだけど、ぜんぜん違うよ・・・


明日から冬休みだーーーー!!!
早起き&お弁当作りからは開放されるけど、

明日は何をして1日過ごそうかしら・・・



| お弁当 | 03:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニドラムポシェットの贈り物、と散歩

さくさく更新!の3記事目のmammyです

最近作りまくっているミニドラムポシェット、

ミニドラムゆうりちゃんへ2

また作っちゃいました

ミニドラムゆうりちゃんへ3

これまた作りまくっているぷっくりリボンと一緒に、

ミニドラムゆうりちゃんへリボン

まりさんの愛娘ユウリちゃんの5歳のお誕生日に贈りました☆

ミニドラムゆうりちゃんへ

ユウリちゃんお誕生日おめでとう!! 無事に届いたかな?




12月6日、午前中はナオちゃん親子と中央図書館へ。
とある作業に向けて、この日もそんな役立ちそうな本を借りてきたよ

この日はレンが大愚図りでね・・体調不良なのかしら?と思うくらい。。。
なのでそのままバイバイしちゃったのだけど、


午後、お昼寝から起きたら気分がスッキリしたらしい
・・・・・・午前中はただ眠かっただけ!?


なので午後は3人で秋を見つけに散歩へ出かけたよ。
・・・もう12月だけどー

さんぽみち2

いやぁでも散歩って新鮮だね!!
いつも自転車で通る道を歩いて、落ち葉やどんぐり、まつぼっくりを探して

さんぽみちレン

落ち葉をけっちらかして走って、
寒かったけど、


さんぽみち

結構楽しかった

さんぽみち3

たまには散歩もいいもんだね

・・・ミウさんが「つかれたーもうあるけないーーー」と愚図らなければもっともっと散歩したいんだけどな。
・・・楽しく歩いてても突然「つかれたー!!」って立ち止まっちゃうんだよね。。。。。。 どうにかならないもんかな


そんな散歩から帰った夕飯は、

さんぽみち夕飯

鮭とおじゃがの炒め物、ごぼうのきんぴら、トマト、コンソメスープ
でした☆


ミニドラムポシェットほしい? ポチっ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 手作り | 23:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとしたお礼品、とパズル日和

少し前に同じマンションのママさんに長靴をもらったmammyです

「背が低くて、長靴が長くて・・・もしよかったらもらってください」
と長靴を譲ってもらいました

背が高いmammyに声をかけてくれたらしい

キャメル色の可愛い長靴。 
なんだか嬉しくって、ちょっとしたお返しを
ぷっくりリボンとママンの編んだバラでヘアゴム、

ながぐつのお礼2

サンクスカードも作ってね

ながぐつのお礼

喜んでもらえてよかった☆




12月5日は、午前中からナオちゃんと幼稚園へ写真を見に行ってきました
今年から写真の申込みはネットになったんだけど、どうにも探すのが面倒で。。。
幼稚園に行けば冊子になって見ることができるので、注文するのにもっぱら幼稚園へ行ってます。。。

っていうかそれくらいしか幼稚園に行く用事もないのでねー。
たまには幼稚園に行って、ミウを覗き見してみたいし

この日はちょうどお遊戯会のリハーサル日で。
衣裳を着たミウやリンちゃんに会うことができたよ


そのままパン屋さんでランチを買ってmammy家へ

ランチが食べ終わった頃には、ミウさん帰宅時間。
同じバスに乗るリンちゃんも下ろしてもらって午後もそのまま~~

写真とパズル

この日はなんだかみんなでパズルに夢中だったなー。

写真とパズル2


ちなみにこの日の夕飯、


写真とパズル夕飯

タラとほうれん草のクリームグラタン、ポテトサラダ、大根のとろとろ煮、たまごスープ
でした☆


ヘアアクセ可愛い? ポチっ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 手作り | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

お弁当作りも残すところあと1日!!のmammyです

1学期も木曜日で終わりだー。
お弁当作りは終了するけど、冬休みだー

・・・さて毎日何しようかしら。。。。


そんなお弁当記録。12月17日は、

12月17日のお弁当

 しろくまちゃんのおにぎり(リクエスト)
 ごぼうのから揚げ
 たまごやき
 おさつスティック
 ちくわのチーズ巻き、ミニトマト
 みかん



12月18日は、

12月18日のお弁当

 まっくろくろすけのおにぎり(リクエスト)
 から揚げ
 わかめと春雨の酢の物
 ウィンナー
 ミニトマト、キャンディチーズ
 りんご


ちなみに今日の夕飯、

12月18日の夕飯

タラと白菜の酒蒸し、ポパイ丼、春雨の酢の物、豆腐の味噌汁

でした♪

| お弁当 | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママンの編み編み小物

早くもクリスマスプレゼントを買ってもらったmammy家です

あ、mammyママンとパパにね。
サンタさんはちゃんと24日の夜に来る予定だよ

その前にmammyママンの作った小物たち~~
編み編みレッグウォーマー!!

あみあみ小物

こういうのがお店に売られてて、ママンに「かわいいね。ママなら作れそうじゃない?」とね
ママン得意の「適当編み(笑)」で、作れちゃうんだからすごい。

ピンク×水色って配色は派手だけどかわいい

同じ毛糸でポンポンに、

あみあみ小物2

キャンディヘアゴム

あみあみ小物3

どれもお気に入りです




12月2日、mammyパパとママンと、クリスマスプレゼントを買いに近くのおもちゃ屋さんへ。
ミウさんはこの間実家に来たときにトイザラスの広告をまじまじと眺め、決めていた
「おしゃれロングヘアリカちゃん」
レンはバズライトイヤーのシューティングゲーム「スペースバスター」

クリプレリカバズ

ふたりとも大事そうに抱え、ご満悦でした
バズのゲームは1日1回は必ずやってるね。

部屋が暗くないとできないので、北側の暗い寝室に行ってやってたりします
まぁ対象年齢6歳以上なだけあり、レンは敵を目で追えず・・・追えても打つまでに至らず・・・
バンと打つ時にはすでに敵が消えてたりとね、

なるほど、だから6歳以上なのね、と納得。

あ、ミウはできるよ。 もうすぐ5歳だからね。
なかなか面白いゲームです

クリプレアリガトウ
プレゼントありがとーーー!!!


いろいろ車でまわってもらってお買い物できて大満足
妹も実家に帰ってきてて、近況などを聞いたり、久しぶりに妹の1人暮らしのお家に行ってみたり・・・


姉妹二人暮らしをしていた頃、妹は「片付けられない女」じゃないのか。。。と思うくらいな部屋の散らかりようだったのに、今の部屋はキレイをずっと保っている!!!

いろんなところにママンお手製の布小物が置いてあって、
可愛いお部屋でした

相変わらず料理はほとんどしてないみたいだけどー



おもちゃがまた増えた・・・
大掃除でオモチャもすっきりさせたい! がんばるぞー!!ポチっ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 手作り | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウール素材でフリフリショートパンツ、とグランサンクランチ。

さくさく更新!!のmammyです

久しぶりのmiumiu ボトムス編。
フリフリショートパンツを作ったよー。

miumiuイエロフリショー

この生地、実は上と下の生地が違います。
2枚ともものすごーーーくビミョーなハギレで押入れに眠ってて・・・
色違いの柄の2枚、、、どう料理しようかずっと考えててね。

miumiuイエロフリショー2

眺めていたらひらめいた そうだ!フリフリショートパンツにしよう!と。
っていうか作るのかなりギリギリだったけどね
残ったハギレでリボン作るのが精一杯だったくらいだから!!

miumiuイエロフリショー3

ウール素材なので、中のショートパンツはナイロン製で。
ちっと表裏を間違え、片方縫い方間違えてますが(苦笑)

着画は思い出し日記にて↓



クリパグランサンクみうれん

12月1日、この日はM.RINちゃんのバースデー&クリスマスパーチーってことで、集結!!

≫ Read More

| miumiu(手作りベビ服) | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トナカイ柄のスヌード、とバースディ戦利品

今年のブログは今年に書き終わりたいmammyです
さくさく更新しないと!!

presents miumiu またもや小物編
そしてまたもやスヌードを

miumiuスヌードハル

親子or兄弟でできるよう2枚。
ハル君の5歳のお誕生日プレゼントとして贈りました
ママと息子でしてても可愛いよね




11月30日幼稚園帰宅後~土日にかけてmammy実家へ
しょうがのかりんとうをお供に、電車に揺られて行ったよー。

実家よりみち
寄り道していくからなかなか実家に到着しないのよね・・・

実家に行くと寄りたいところがわんさかあるので(ママンと一緒だと楽チンだしね♪)
買い物三昧になっちゃうよ

実家よりみち2


バースディでの戦利品↓

実家よりみちカーデ

ミウさんにリボンのついたカーデ。
韓国子供服にありそうなデザイン。 ¥980とかじゃなかったかな?
サイズ100しかなかったけど、ミウさんにはぴったりでした☆

レンにブーツ。 ¥1,900だったかな。

実家よりみちブーツ

ネットで買おうかともおもってたブーツですが、レンは絶対に履かせてみないと買えない足の持ち主なのでね。。。
なんかリメイクしたいなぁと思いつつ、、、今だこのままです


可愛いリメイク方法模索中ーーーーーー


親子おそろいスヌード可愛いかしら? ポチっ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント



| 手作り | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

今年のお弁当作りも残りあと3日分になったmammyです

2学期の6時起き、がんばったぞあたし!!
そんなお弁当記録・・・12月12日は、

12月12日のお弁当

 キティのおにぎり(リクエスト)
 ゆでたまご
 鮭と白菜の味噌炒め
 ちくわの海苔チーズ巻き
 ポテトサラダ、ミニトマト
 りんご



12月13日は、

12月13日のお弁当

 きのこのおにぎり(ウィンナー、チーズ)
 しゅうまい
 ちくわのケチャップチーズ巻き
 ごぼうのから揚げ
 おさつスティック
 ウィンナー
 キャンディチーズ
 りんご




12月14日は、

12月14日のお弁当

 コアラのおにぎり
 たまごやき
 ハッシュドポテト
 海苔巻きチキン
 ミニトマト
 りんご


でした☆

| お弁当 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラスのお友達。

久しぶりにお弁当袋を作ったmammyです

presents miumiu 小物たち
ヘアアクセに、

オリちゃんへ

お弁当袋。

オリちゃんへ2

久しぶりに作ったよ。 そういえばミウさんにも同じのを作るって約束したんだっけ・・・
2学期中に間に合うかしら・・・

オリちゃんへ3

このふたつをセットにして、ミウのクラスのお友達の誕生日プレゼントに贈りました
ちょうど11月がお誕生日だったのでね
そんなささやかなプレゼントを持って、



11月28日、この日は午前保育だったので、ミウのクラスのお友達に遊んでもらったよ
はじめて遊ぶお友達。(親子遠足のときお友達になったのです)

公園に行く予定だったのだけど、お友達が病み上がりだったのとこの日すごく寒かったのもあり、
オリちゃんのお家へお邪魔することに

生チョコケーキを焼いていったよー☆
トッピングだけミウとレンにお願いしてね

オリちゃん家生チョコケーキ

 ホットケーキミックスで☆生チョコケーキ byちばたま
久しぶりに作ったけど、やっぱりこのレシピはカンタンで美味しくっていうことなし

≫ Read More

| 育児日記(4歳) | 06:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

切り紙

新たなハマリものに出会ったmammyです


11月23日、ナオちゃん親子と図書館へ。
そこで出合ったこの本たち・・・・

きりがみ本

ただいま、あることの作業に取り掛かっていまして、そのために借りた本なんだけど、
やってみたら楽しくってねー

きりがみスヌーピー

コレははまりそうな予感 ってかハマってる

きりがみミッキー

ミウもやりたいっていうから、やらせてみたよ。
下のコアラがミウさん作。 向かい合わせになるはずが間違って切っちゃったんだけどね

きりがみキティ



あとね、エコたわし。

きりがみ本エコたわし

えっとmammyは作れないので(苦笑)、ママンにお願いすべく借りてきました。
可愛いものがたくさん載ってて、この間早速作ってもらったよ


図書館から帰宅し、あゆこちゃんも加わり、製作スタート!!
みんな真剣

きりがみ作業中

子供たちはトトロに真剣

きりがみ子供たち


この後あゆこちゃん家に移動して、りくゆずファミリーも加わり、飲み会スタート
ワイワイ遅くまで飲み明かしたのでしたー☆



切り紙ハマってる人! ポチっ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| デザイン | 02:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水切りヨーグルトでチーズケーキ!!

レンタルDVD三昧だったmammy家です

5本¥1,000で借りたDVD。
久々に映画三昧な夜を過ごしておりましたー
観たかった「スペック天」、「僕らがいた」も観たよ!!


11月22日は、ハル君のバースデーパーチーをmammy家で開催!
いつものように持ち寄りなパーチー。
いつものようにmammyはケーキを作ったよー

はる5ケーキ

作ってみたかったこのレシピで。
 ヨーグルトなん?感動のベイクドレアチーズ by sotto


レシピどおり、半解凍で食べたらうん、チーズケーキ!!
このチーズケーキ、カロリーオフで罪悪感ないので12月のパーチー三昧のときいいかもー


あと、最近お気に入りのアイスクレープも作ったよ。
りんごがたくさんあったので、トイロさんのりんご煮を作って中へ。

はる5アイスクレープ

 やっと出来たッ☆もちもちのクレープ生地♪ byハムまき
 
アレンジ力抜群!リンゴの甘煮♪ byトイロイロ

美味しかった~~

≫ Read More

| 育児日記(4歳) | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

ここのところ歯痛に襲われていたmammyです

歯医者に何度も行って、虫歯の治療してもらって・・・
あぁ歯って大切
子供には虫歯になってもらいたくないわー・・・

ようやく激痛から開放された
って、明日また歯医者に行くんだけどね


さてさてお弁当記録。12月6日は、

12月6日のお弁当

 ラブリっちのおにぎり
 春雨の酢の物
 しゅうまい
 ポテトサラダ
 黒豆、ミニトマト、キャンディチーズ
 みかん



12月7日は、

12月7日のお弁当

 フレンチブルのおにぎり
 鮭とじゃがいものバター炒め
 フライドポテト
 海苔巻きチキン
 ちくわのきゅうり巻き
 ミニトマト
 柿



12月11日は、

12月11日のお弁当

 雪だるまミッキーのおにぎり
 海苔巻きチキン
 たまごやき
 ちくわのきゅうり巻き
 ミニトマト、キャンディチーズ
 りんご


でした☆

| お弁当 | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニット帽リメイク、とミウの寝笑い

夜中にミウとレンと3人で大笑いしたmammyです

昨夜、のどが渇いたとレンが起きて、寝かしつけてたら隣で寝てるミウがウフフフって声を出して笑ったんです。
ミウの寝笑いはよくあることなんだけど、

その笑い声で本人も起きた

起きてもなおウフフって笑ってるミウに、「どんな夢を見てたの~?」って聞いたら、
最初は「ママにはないしょー♪」なんて枕に顔をうずめてたんだけど、


「あのねーナオちゃんとリンちゃんとこうえんであそんでたらね、トマトがボールになっちゃったの!!」
と今見た夢を話してくれました

それを聞いたレンもくすくす笑って、mammyも笑って。
夜中の1時だというのにすっかり元気になっちゃったのです・・・

しばし夢の話をして、眠りについたのでした



久しぶりのリメイク品!!
なんのかざりもない赤いニット帽。(たしかフリマでママンが格安で買ったもの)

マックイン帽子
before

それに、H&Mで買ったマックインのワッペンと、大きなポンポンをつけたら、
超可愛くなった(ポンポンはママン作)

マックイン帽子2
after

大好きなマックインがついてるので、レンも「マックインのぼうしー」と大喜び。

ちびっこが大きなポンポンついた帽子かぶってると可愛い

マックイン帽子3

こんな格好で外を歩いていると「かわいいねぇ~」と言われることが多いです

マックイン帽子4



11月16日幼稚園帰宅後から土日にかけては実家にお泊り
亮ちゃんが仕事の週末だったので、だったら久しぶりに実家に帰っちゃえ!!ってカンジで


実家に行ったら、プラレールがあったよ!!
行くたびにいろいろなオモチャが増えてはいるが、プラレールまでとは!!

レンはしばらく電車走らせて遊んでたかなー

土曜日は美容院で髪の毛をばっさり切って、
ミウとレンはmammyママンに近くのショッピングセンターに連れて行ってもらって。

日曜日はお買い物~♪ なんて思ってたんだけどミウさん体調不良でそうもいかず・・・
いつもより早めにマンションに送ってもらったのでした

その後、胃腸炎がレンへうつり、亮ちゃんにうつり、、洗濯物が大変なことになったmammy家なのでした・・・



ミウはもう気持ち悪いとか、嘔吐するから水もちょっとづつしか飲めないとかわかってくれるからいいんだけど、
レンが大変だったーーー

突然マーライオンだからねーーー

マックイン帽子ミウ
げんきがいいのがいちばんだよね♪

いやぁ健康第一、元気が一番ですな
今冬はインフルも風邪もかかりませんように!!!!


マックインの帽子可愛い? ポチっ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント




| 手作り | 01:03 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

面談と保育参観

ナン作りにハマっていたmammyです

ナンピザ

発酵いらずのカンタンだったナンレシピ、カレーのお供に☆発酵なしで超簡単☆ナン

カレーのときだけじゃなくって、ピザ風にしたりとちょこちょこ作ってたりします

ナンピザ2

おいしーー!!って食べてくれる笑顔は最高のご褒美だね~



11月15日、 幼稚園の面談日。
これといって心配ごともなく、何を聞いたらいいのか、しゃべったらいいのかまったくわからず

まぁ心配事がないということは、いいことなんだけどね

ナンピザ4
写真がナイのでいつかのミウ・・・

案の定先生からも、「毎日楽しく登園してますよー
「器用で何でもこなしてますよー」と

あ、でもミウはあまり幼稚園で誰と遊んだとかこんなハナシをした、とか家でおしゃべりする子ではないので、
お弁当食べるときのエピソードとか

よくミウの隣で食べてるコがミウのお弁当をうらやましがり、ついに最近キャラ弁を持ってくるようになった、とか・・・・あぁその子のお母さんメンドクサイことをさせてしまってごめんなさい(苦笑)

女子な部分とか、

「しゅうごくんとけっこんするの」と言ってるらしい。
「きょうはヒコちゃんのおたんじょうびかいだから、このヘアゴムつけていくの。かわいいっていってくれるかな

そんなエピソードはへぇぇぇと聞いてしまった




11月16日、保育参観日
連チャンで幼稚園に行くのはちっとばかし面倒くさかったわぁ(爆)

最初は教室で歌やメロディオン、

1学期のときの保育参観より、先生が成長したなぁと感じてしまった。
まだ2年目の新米先生なのでね

ナンピザ3
写真がないのでいつかのキックボード


場所を移動して体操! 種目は飛び箱!
前日の面談で「ミウちゃん、けっこう飛べますよ」と言われていたので、どれどれと見てたら、
3段は飛べてた!!
4段はもう少し!!!ってところかな

男子より女子のほうが飛べてた子が多かったなぁ~。
なにはともあれミウさんが運動神経はあるほうなのかも、と思えた保育参観でした
 


跳び箱がんばったね!ポチっ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記(4歳) | 22:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

安くて可愛いアイフォンケースを探しているmammyです

あの楽天セールの時に買えばよかった・・・
¥500でいろいろあったのになぁ~~・・・


さて、お弁当記録デス
12月4日は、

12月4日のお弁当

 まっくろくろすけのおにぎり
 牛ごぼう炒め
 ゆでたまご
 かぼちゃのチーズ焼き
 ミニトマト、かまぼこ
 キャンディチーズ
 りんご


12月5日は、

12月5日のお弁当

 マイメロちゃんのおにぎり
 大根のとろとろ煮
 ハッシュドポテト
 ポテトサラダ
 ウィンナー、かまぼこ
 柿


でした☆


| お弁当 | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなおそろい☆ミニドラム型ポシェット

見たいなぁと思ってた料理本を図書館で見つけてラッキーなmammyです
よし明日のおやつに作ってみよう!!



またまたミニドラム型ポシェットですー↓

miumiuミニドラムユイ

ネイルをしてくれたナオちゃんにお礼をこめて、次女のユイちゃんに贈りました

miumiuミニドラムユイ2

これでミウ、リンちゃん、レン、ユイちゃんみんなおそろい!
4人で持ってる姿は結構かわゆし


何度目?ってくらいの着画・・・一応ね。

miumiuミニドラムユイ3

ネイル本当にありがとねー☆



11月13日、近所でフリマがあると誘われて行ってみたよ
ママさんが主宰しているフリマで、リサイクル品ももちろん、ハンドメイド品もあるってことで楽しみだったんだー


ハンドメイド品はどれも可愛くて、、、まぁお持ち帰りしたものはナイのですが(爆)
リサイクル品をいくつか・・・

3丁目のフリマ

ハンドメイド品をフリマで売るっていうのもいいなぁと思ったのでした
バザーで自分のハンドメイド品を買ってくれたりすると嬉しいしねー



11月14日、きぃちゃんと近所の図書館へ。
中央図書館へ行くようになってからは、利用もめっきり減ったけど、近くなりの便利さがあるからね
図書館のあとは、隣のちょっとした公園へ。

ボールを持っていったら、本当に小さい小さい公園なんだけど、1時間強遊べました
子供はどこでも遊べるんだろうけどねー


夕飯はピザ

3丁目のフリマ2

フライパンで焼く簡単クリスピーピザだけど、たまごとベーコンの具だったからか、子供たちのがっつきがすごかった!!
今度からクリスピータイプにしたほうがよく食べるのかしら??


ミニドラム型ポシェットかわいい? ポチっ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 手作り | 01:39 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族で出席した結婚式。

今週末のお遊戯会がなにげに楽しみでならないmammyです

ぜーんぜんミウは何をやるとかどんな振り付けとか教えてくれないから、
(忘れたって言われちゃう)
当日が楽しみだなー♪
ま、去年みたく緊張して笑顔は少ないんだろうけどさ




11月10日は、りくゆずちゃんファミリーの結婚式に出席してきました!
目白のセントカタリナ教会にて挙式

りくゆずウェディングこどもたち

子供たちもとびきりのオサレしていったよー

りくゆずウエディング3人

ミウさんは、七五三の時に買ったウィッグつけて、ティアラを乗っけて。
ブレスレットも指輪も、ポシェットも下げて。
リンちゃんとおそろいのパープルのドレス、二人並ぶと可愛かったなぁ♪

ユキナちゃんもママお手製のヘアアクセをつけてて可愛かったー
ハル君のジャケット姿も決まってたし! レンの帽子もいいカンジ!!

≫ Read More

| ウェディング | 13:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トートバッグ、と即席ネイルサロン

もう12月!!な時の速さについていけてないmammyです
師走だよー 早いなぁー

ハンドメイドテンションが上がり、作ったトートバッグはコチラです↓

miumiuトートバッグ

いつかにユザワヤでバッグを作ろうと思って買った生地50センチ。

トートバッグはソーイングポシェに載ってたものを参考に作ったんだけど、
50センチじゃ足りなかった・・・のでアレンジしてできた一品

大きくて、内ポケも2つつけたし、外にもポケットを2つ、
結構使い勝手がいいわぁ

miumiuトートバッグ2

A4雑誌がそのまま入っちゃう大きさ。
レンも入っちゃう大きさ(笑)

miumiuトートバッグ3

もち手の柄が違うのは、単にそれしかなかったのと、違うデザインでも可愛いかな、と思ったから~
これはこれで可愛いかな



11月9日、りくゆずちゃんの結婚式前日は、ナオちゃん家に集まってネイルをしてもらったよー☆
ナオちゃんがカレーを用意してくれると言ってたので、ナンを焼いてみた

ネイルサロンナン

 カレーのお供に☆発酵なしで超簡単☆ナン byるるみこ

もっちもちでなかなか美味しくって思い立ったらすぐできるのでこの日以来結構作ってます

ネイルサロンデザート

デザートにアイスクレープ
あとつまめるおやつにしょうがのかりんとうも作って。
これもハマってて何回も作ってるかりんとう

そんな3品を持っていったよー。

ネイルサロン

即席ネイルサロンに群がる子供たち。。。
ミウさんの番がやってきたときの満面の笑み

ネイルサロンミウ

そして出来上がったときの満面の笑み
やっぱりこういうオシャレをするのって好きなんだね~~


ほっとしたことと言えば、これを見てたレンが「ぼくもやるー!!」って言わなかったこと。
よかったよかった

女子はみんなやってもらったんじゃないかな?
ミウ、リンちゃん、ユキナちゃん、ユズちゃん、イヅキちゃん、ユイちゃん、
そしてママたち4人分。

ナオちゃんお疲れ様でした!&ありがとう!!


みんながそろったところでカレー
食べ終わって、デザートにアイスクレープにドーナツもあって、

ネイルサロンカレー

持ち寄りディナーは本当に毎回豪華になりますな
食べ過ぎておなかパンパンだったよ

ネイルサロン2

11時過ぎまでドンちゃん騒ぎして(笑)
次の日のりくゆずちゃんの式をワクワクしながら眠りについたのでした~~

ナオちゃん、またネイルサロン開店させてね!!



トートバッグ可愛い? ポチっ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 手作り | 22:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お弁当記録。

いよいよ暖房を使い始めたmammy家です

12月までは・・・と思ってた暖房。
今日寒すぎてはじめて日中にスイッチオン!

晴れてるとお日様の日差しでポカポカなリビングなんだけど、
曇ってるとねー・・・


さてお弁当記録。
11月30日は、

11月30日のお弁当

 ユニベアのおにぎり
 肉団子とジャガイモのミートボール風
 豆腐のから揚げ
 きゅうりとミニトマトのピック
 みかん



12月3日のお弁当は、

12月3日のお弁当

 女の子のおにぎり
 からあげときゅうり
 たまごやき
 ウィンナー
 キャンディチーズ、黒豆
 りんご


ちなみに今日の夕飯、

12月3日の夕飯

牛ごぼう炒めに大根サラダ、トマト
もりもりご飯がすすんだよ

| お弁当 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニーなキャンディ型ポシェット、とキックボード

ちょこんと生えてきたミウの永久歯にほんわかしているmammyです

・・・下の前歯が抜けて2週間・・・ 永久歯がちょこんと顔を出してきました!

12月のライフスタジオの写真撮影までに生えるかな~~

前歯2本ないって結構マヌケ面でさ(笑)
まぁそんな写真も思い出になるかな、と思ってるけどね



presents miumiu
キャンディ型のポシェットを作ってみましたーーー

miumiuキャンディポシェット

ミニーちゃん柄の赤ドット、フリルをつけてね

miumiuキャンディポシェット2

miumiuキャンディポシェットフリル

着画デス↓

miumiuキャンディポシェット着画
miumiuキャンディポシェット着画2

ハギレの小物も作ったよー。

miumiuキャンディポシェットリボン

好きにアレンジしてもらおうと思って、後ろには何もつけてません。


そんなセットをraddyさんの姉妹ちゃんにお誕生日プレゼントとして贈りました
姫ちゃん、5歳おめでとう
小姫ちゃん、2歳おめでとう(遅れまくってますが)


ミニー好きってウワサを聞いていたので、このミウさんのお下がりも・・・
去年だっけか。 作ったミニーワンピに女優帽

miumiuキャンディポシェットワンピ

もうミウはサイズアウトしてしまったので、もらってもらうため勝手に同封
そんなミニーづくしなプレゼントになりました

miumiuキャンディポシェットセット

姫ちゃんも小姫ちゃんも喜んでくれたようでなによりです!
raddyさん可愛い写メありがとう!!



11月8日、午前中にナオちゃん親子と恒例な中央図書館へ
本を借りて、隣の公園で遊んで、ちょっとチャリを飛ばしたところにある商店街でお買い物


午後は、マンション下でキックボード!!
このキックボードはmammyが流行った頃買ったやつ・・(たしか大学生くらいだったかなぁ)

キックボード

実家の押入れに眠ってて、ママンが見つけてもってきてくれたんです。

公園とかで見かけるからまた流行ってるのかな?
ミウは上手に乗れるようになったよー

レンはストライダー!

キックボード2

へっぴりだったストライダーも上手に乗れるようになりました
今度コースがあるところとか行ってみたいかも


キックボード3

仲良く姉弟で遊んでくれると助かるわぁ。。。


ミニーなキャンディポシェット可愛い? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 手作り | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月