2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りホワイトデー。

思わずアウトレット品の本を買ってしまったmammyです

ふらっと寄った本屋さんにアウトレット品が並んでて、
みつけたこのビーズの本を買ってしまった

ビーズアクセサリー本

ビーズアクセは苦手の分野なんだけど(苦笑)なんだか可愛くて、
そしてこの女の子のお洋服が可愛くて ¥350という値段にも惹かれ購入

いつかビーズアクセ、作ってみよう!!




3月13日、ホワイトデー前日
ホームベーカリーがきたら作ってみたかった、ワッフルを作ったよ!!

ホワイトデーワッフル

ベルギーワッフル風ワッフル。byつくしぐみ

なんちゃってベルギーワッフルはよく作ってたけど、やっぱり発酵させて作るほうが断然美味しいよね!!
ミウもパクパク味見してたもん

ホワイトデーワッフル2

あまりざらめがなくってしょんぼりだったんだけど、美味しくできました☆

ホワイトデーヘア小物

それに、手作りなヘア小物をつけて、

ホワイトデーヘア小物2

カホちゃんとランちゃんにお返しをしたよー
あとはワッフルをラッピングしてお返ししました


そしてミウさんもお返しももらったよー♪

ホワイトデーもらいもの

ヒコちゃんからもらったクッキーがカクレモモジリでね!!

ホワイトデーももじりクッキー

可愛くてたべられなーーーい!!とミウがしばらく手に持ってたんじゃないかな?


みんなどうもありがとう



カクレモモジリクッキー食べたことある?? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント



| 手作り | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こどもの国キッズダムへ!!

花見予定が今年は立たなかったmammy家です

いつも4月のはじめにママ友ファミリーと計画する花見。
今年はさくらの開花が早すぎて予定が立たず。。。。

4月はじめの週末のBBQに変更~~
まぁなにかにつけて集まってワイワイしたいだけなので(笑)
それもありかと思います 楽しみだぁ☆



こどもの国入口

ここからは思い出し日記
3月9日、夏日のようだったこの日はmammyパパとママンに こどもの国キッズダムに連れて行ってもらったよーーーー!!!

mammyも幼き頃、何度か連れて行ってもらったけど、なにせ大昔の話・・・
どんなだったかも憶えておらず、、、、

こどもの国ピース

まぁ何十年も前のことだから、全然変わってるんだろうけどねー。
変わってるところさえもわからなかったよ(苦笑)

≫ Read More

| 育児日記(5歳) | 05:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームベーカリー

ホームベーカリーの便利さに魅了されまくっているmammyです

いやーカンタンで焼きたてほやほやを食べられるホームベーカリー、便利だね
まだ食パンしか作ったことないけど、焼きまくってます


3月7日、幼稚園帰宅後から実家へ~~

ぐるぐる公園パン

ホームベーカリーで食パンと、そしておやつにチョコチップスコーンを焼いていったよ

最近もっぱら、このトイロさんのレシピで焼いてます
本当にふわふわで、翌日もふわふわ!!!

なにもつけなくても食べられて、あまり食パンを食べないレンもパクパク食べちゃう!!
スキムミルクじゃなくて、練乳を入れるのがポイントなのかな?

ぐるぐる公園スコーン

スコーンも何度もリピ中のこれ↓
☆HMチョコスコーン☆ by栄養士のれしぴ☆



8日は、mammyパパもママンも仕事だったので、近くの公園で遊んで~~

ぐるぐる公園ふたり

上着がいらないくらいあったかくって、公園日和でした

ぐるぐる公園ピース

実家では、道路を渡らずそして徒歩1分くらいで公園があるのですごーく便利

ぐるぐる公園花2

春がきた♪と思わせるお花たちもきれいに咲いてたよー

ぐるぐる公園花

ママンの仕事が終わるまでこの公園で遊んで、おやつの時間くらいからはいつものコースで買い物に連れて行ってもらったよー

ぐるぐる公園ミウ

ダイソーやらブックオフやら、激安スーパーやら

前回も通った、期間限定の可愛い雑貨屋さんも!! sugarpop

ぐるぐる公園雑貨

またまたatonetimeの可愛い雑貨たちをちまちまと購入
前回はロバとハリネズミをお持ち帰りしたので、ペンギンをお持ち帰り

ぐるぐる公園雑貨2

手芸用品もたくさん売ってるので吟味して購入!!
いまさら思う、、、 もっと買えばよかったーーー!!!!


結局、マンション帰宅後も、気になっちゃってママンにいろいろ買っといてもらったんだけどね
18日までかなんかの期間限定ショップだったからさ


まだまだ実家日記は続きます~~


春ですね~~  ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント

| 育児日記2(2歳) | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

編み編みヘア小物、と手羽元のオーブン焼き

ゆっくりまったりしたいmammyです

いや、自分でお出掛け予定をたくさん詰め込んだんだけどさ。
そしてお出掛け好きなので、楽しいんだけどさ、

そろそろ一息つきたくなってきた・・・
・・・次の週末はちとゆっくりしたい


ママン作のあみあみヘアゴム~~
重ねたお花に、

あみあみヘアゴム重ねた花

バラ

あみあみヘアゴムバラ

どちらもミウさんのヘアアクセとして大活躍してます☆

あみあみヘアゴムバラ2

編めたらすごく楽しいだろうな~~と思う今日この頃ではありますが、
mammyはかぎ針編みにはいまだ踏み込んでおりません・・・(←できないだけ苦笑)




3月6日、午前中、久しぶりに手芸部。
なんだか食べたくなった餃子の皮のラザニアを持ってきぃちゃん宅へお邪魔

こうえんあそびランチラザニア

雑談しーの、手を動かしーの、食べーの、



娘息子の幼稚園帰宅後は、自転車&ストライダーで近くの公園へ
あったかくなってきて、公園遊びしやすくなったなぁと感じるこのごろ

こうえんあそび

まだ遊びたい!!と大泣きして帰ってきて、ソッコーお風呂入って、

こうえんあそび2

案の定レンは夕飯を待たずに寝てしまった・・・
あっためるだけだったのにーーーー!!!!



夕飯はね、最近ハマってる手羽元のオーブン焼き!!
 間違いない✦手羽元のオーブン焼き

こうえんあそび夕飯手羽元

もう数回作ってるかな。
12~15個くらい作るんだけど、あっという間になくなります

タレにつけておくだけ~ オーブンで焼くだけ~
の手軽さで美味しい!!!

ミウもレンも 「ルフィみたい!!」とかぶりついてるよ
アニメに出てくる骨付き肉ってあこがれだもんね~~


寝ちゃったレンは翌日、かぶりつきましたとさ


| 手作り | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろチェックなショートパンツ、と結婚記念日。

まだまだ生地つなぎに凝っているmammyです

パッチワーク風ブームなのは今も健在
今度はね、チェック生地をつなげて・・・・

ショートパンツを作ってみました☆

110サイズ~ 前ポケは省いちゃったので、後ろにポッケ。

miumiuいろいろチェックパンツ110


90サイズ~ 同じく後ろポッケ。

miumiuいろいろチェックパンツ110サイズ

兄弟でオソロイ風に

miumiuいろいろチェックパンツおそろい

チェック生地、集めてみたら結構あった!
我が家には花柄生地とチェック生地が多いらしい


で、ウッディーちっくなお弁当袋を作ってみたよ。

miumiuいろいろチェックパンツウッディー

わかるように、ウッディーとジェシーのアイロンビーズも付けてみました

miumiuいろいろチェックパンツセット

そんなセットを、ユウタ君&リョウタ君兄弟へプレゼントしましたー
お誕生日おめでとう!!



早速着てくれた着画がコチラ↓

miumiuいろいろチェックパンツ着画




3月3日、ひな祭り。 結婚記念日
昼間は特に何をするわけでもなく、

夜、ご飯を食べに行ったよー♪
いろいろ悩んだんだけど、

コース料理食べに行こうか?とかちょっとオサレなイタリアン?とか・・・



結局ファミレスに落ち着くという・・・ね

コース料理だとおなかいっぱいにならない、とか電車で行くのは面倒(アルコール飲みたいからね)とか
考えてたら、車で行けるサラダバーのあるファミレスへ行こうと

ステーキガストへ行ってきたよ

ステーキガスト

サラダバー好きなので、もりもり食べてきましたー☆

ステーキガスト2

子どもが寝てからカンパイしようと、スパークリングワインを買ったのに、
一緒に寝ちゃうという・・・


そんな7年目の結婚記念日でした


いろいろチェックのショートパンツ、かわいい? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| miumiu(手作りベビ服) | 09:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

板橋区のこども動物園へ!

なんだか久しぶりなmammyです

春休み、予定続きで忙しかったり、子どもが寝てからはもっぱらミシンタイムだったのでPC開かなかったりでなんだかブログは久しぶり

・・・久しぶりだと何から書いていいのやら
溜まってる思い出し日記から記すとするかな



こども動物園デート
モルモット抱っこの待ち時間・・・まるでデートだわ。


3月2日、亮ちゃんが仕事だったので同じくパパが用事でお出掛けだというきぃちゃん親子に遊んでもらったよー♪
板橋区にある、こども動物園に行ってきました

≫ Read More

| 育児日記(5歳) | 05:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディズニー衣裳完成@ミニーとウッディ

ミニーとウッディがいるmammy家です

ミニーウッディ

23日土曜日は、ジジマミファミリーと待ちに待ったディズニーインポートの日!!!!!

恒例にミウとオウカ君の1月のお誕生日月に行こうと思ってたんだけどなかなか予定があわず、3月に持ち越し・・・

なのに。。。
たっぷり時間はあったのに、行く数日前から作り始めた今回のディズニー衣裳

ミウのものは作る予定はなかったんだけど、水玉の生地を見てたらひらめきまして

夜中3時過ぎだというのに、作りたい衝動にかられ、作っちゃったよ。
一度作ったパターンだと、作り終わるのも早いね!

朝までになんとか完成。 


ミニーウッディ2

明日のインポート楽しんできまーす!!
がんばった衣裳は次回にでもアップします




どんな衣裳か気になる人! ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| miumiu(手作りベビ服) | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニーちゃんな通園バッグと上履き入れ☆

ここ数週間ばかり、ミシン稼働率がすごいmammy家です

「ノっている」というのはこういうことを言うのか!!??

その上、切羽つまらないと腰が上がらない性格なので、前日になって作ったり、
当日の朝作っちゃったり、、、

はたまたアイディアひらめいて、衝動的に作っちゃったりと、

ここ数週間、ミシン稼働率がすごいです。mammy家。
基本、子どもたちが寝てから、または朝早く起きての「お裁縫時間」なので、
寝不足もすごいです。

紹介したい作品が山ほどあります!!!
まだまだmammyのハンドメイド熱が上昇中なので、ブログが放置気味になるかも。。。


ミシンに時間をとられて、PC開く時間がないのでね~~・・・
ちょこちょこ時間を見つけて更新できるといいな


そんなノッてる時に作った、贈り物の通園グッズ!!

ミニーな通園グッズ3セット


通園バッグでしょー、

ミニーな通園グッズバッグ2

リボンは真ん中で結んでも、はじっこで結んでもどちらでも☆

ミニーな通園グッズバッグ



上履き入れでしょー、

ミニーな通園グッズ上履き入れ

ぷっくりリボンと、ひらひらスカートがポイントです

ミニーな通園グッズ上履き入れ横



防災頭巾カバー、

ミニーな通園グッズ防災頭巾

脇についてるリボンがポイント

ミニーな通園グッズ防災頭巾リボン


リクエストにより、ミニー仕様にいたしました

ミニーな通園グッズ2セット

この通園グッズを見たミウさん、
「ミウもこれがよかったーーーー!!!」 ですって


いやいやいやいや・・・あなたのバッグも十分可愛く作りましたけど?(汗)


りくゆずちゃんの愛娘ユズちゃんのお誕生日プレゼントとして贈りました
4月からこれをもって一緒に幼稚園に登園しようねー


いやー・・・3月中に渡せてよかった!!


ミニーな通園グッズ、可愛い?? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 手作り | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロールパントトロ!、ももじりパーチー!

ロールパンでトトロを作ってみたmammyです

コチラを参考にして作ってみたよー♪
ロールパンdeトトロサンド♪ by mai*mai

ロールパントトロ

へんてこトトロばかり出来上がったけどさ(苦笑)
それと、ハムとキュウリ、ハムとたまごのピックを作って、

ロールパントトロ2

そんな持ち寄りディナーを持って、

ロールパントトロ3


3月1日、ユウタ君とリョウタ君のお誕生日パーチーにお呼ばれ
いつもの幼稚園のお友達4組親子でお祝いしたよー♪

≫ Read More

| パーチー | 02:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おおがかりな手作りのもの、とツーリング。

大がかりなモノを作成しているmammyです

おおがかりな手作り

作業は単純なんだけど、なにせ大きい。。。

おおがかりな手作り2

さて、何ができあがるでしょう~~




2月28日、ナオちゃんと幼稚園へ。
写真の申込みをして、一緒にランチして、

ガスト


ミウとリンちゃんの幼稚園帰宅後、チャリ&三輪車&ストライダーでツーリング

ガスト2

土手沿いの道で4人で遊んでたよ。

レンは、下り坂をストライダーで行くのがブーム
その度胸、少しミウにもわけてほしいよ。

ユイちゃんはそこを三輪車で下るというツワモノ(笑)
しかも転んで泣いても、また挑むという!! すごいよね~~

ユイちゃんも3歳の誕生日にストライダーを買うらしいので、
自転車&ストライダーで遊べるようになるのが楽しみです☆



ガスト3

あ、そういえば、ミウも坂道を自転車でいけるようになったよ!!

ふたりともいろいろ成長しております。
3月に入り、陽気もよくなってきたからお外遊びがたくさんできそうだ

| 手作り | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・トイレトレーニング

レンのトイレトレになかなか感心しているmammyです

水曜日から本格的にはじめたトイレトレーニング。

初日は失敗も多かったけど、2日目、なんと失敗ナシ!!


しかも2日目は、ミウの帰宅後1時間半ばかし外で遊んでて、帰り際に「おしっこ~」って言われて
急いでお家に帰って、トイレ駆け込み


お出掛けにパンツで行く勇気はなかったのでオムツだったんだけど、
我慢もできるようになったみたい
膀胱にためる、ってこともできるようになったのかしら。

おむつもぬれてなかったよ。


トイレトレ2日目


おしっこでる~って、トイレにいって「でなかった」ってことは何度もあって、
根気よくそれにも付き合って、何度もトイレにいって、

4~5回に1回はちゃんと出るかな
本人もちゃんとできると嬉しいようで、そしてシール効果も手伝って、
かなりトイレトレーニングははかどっております

いやーこのままあっさりパンツになれることを願うよ
トレーニング期間1日って!!! スバラシすぎるでしょ!!

しかもうちの息子が!! 
エジソンのはしを使いこなすまで半年かかってたレンが!!
いまだに、ボタンとかはめられないレンが!!
シャワーの出し方をおぼえられないレンが!!笑


レンの場合は3歳目前ではじめてよかったのかも。

3歳の誕生日までに日中は完全パンツで過ごせるようにがんばるぞ☆



しかし・・・・・

まだうちが出ていないのでなんともいえないんだよなぁ~~
「うちでる~~」ってトイレに行くんだけど、出ない。

そんなのが続いています。
大は最初トイレでできない(足がつかず踏ん張れないから、とかそんな理由で)子もいるから、
もしかしたらそのタイプなのかもしれないし、

ただ単に出ないだけなのかもしれないし。。
でもなー我が家はみぃんな快便ちゃんなので、3日も出ないとなると心配しちゃうよ・・・


あ、寝るときはまだまだオムツですーーー
ビッグサイズにならないうちに夜もパンツで寝ることができますように☆

| 育児日記2(2歳) | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年中最後の花束のお弁当。

年中さんのお弁当作りを終えたmammyです

昨日がミウの年中さんで食べる最後のお弁当でした☆
そんなスペシャルなラスト弁当

年中最後のお弁当

 ミウと先生のおにぎり
 ゆでたまごと魚ニソの花束
 鶏肉とたまねぎの炒め物
 大学ポテト
 きゅうりと魚ニソのピック、スモークチーズ
 ちくわのきゅうり巻き
 オレンジ


ミウが先生に「ありがとう」と花束を渡しているイメージです。
マスキングテープに先生へメッセージ

年中最後のお弁当2


先生もとっても喜んでくれたらしく、写真を撮ってくれたって!
がんばった甲斐あったわぁ~~


ミウも1回も残さず食べてきてくれて本当にありがとう☆
あと1年!! 年長さんもがんばって作ろう

| お弁当 | 11:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレトレーニング

フランキー(ワンピース)が出没しているmammy家です

3月に入ってからボチボチはじめました、トイレトレーニング

あはは。ふたりめともなると面倒で面倒で(爆)
ミウのときは、2歳5ヶ月ではじめたのにね~~・・・

レンは3歳目前  


なもんで、トップスにパンツ一丁というフランキーな状態になっております。
ちょうど暖かくなってきたし

トイトレ

はじめたはいいけれど、予定があったり出かけちゃったりしてなかなかパンツでいる時間がなくて
2~3時間程度のパンツタイムが5日あったらいいほう?
もちろん一回もトイレで成功したこともなく・・・・ 時間が短いからか失敗したこともなくて
ぜーんぜん進んでなかったんです

やる気なさすぎって?


で、今日、がんばりましたよ!!!
朝起きた時から、寝るときまでパンツ!!!

ちなみに、レンはうちさえも教えてくれません。
おしっこなんて教えてくれたことないんじゃないかな?


結果、着替え回数、10~12回はいったんじゃないかな?


でも彼なりにおしっこサインを身体でわかってきた様子♪
まだまだ道のりは長いかもしれないけれど、今日は大きな進歩


「おしっこでる!!」って自分から言って成功できた回数5回
トイトレにはお決まりのご褒美シールを楽しんでおります

成功したのもはじめてだし、教えてくれたのもはじめて
嬉しくって抱きしめちゃったよ


今日1日、あたしも広い心でがんばったよーーー!!!!

幸い、汚れたのは床のみだったのでよかったけどね
ソファとかカーペットは汚れなかったので一安心


ひとつ問題なのは、ちびちび出ちゃうってことかなぁ。
ミウにはそんなことなかったんだよね~~

なので着替え回数が多いのよね・・・ 
10分とか30分とかそんな間隔なんだもん

ちゃんとおしっこが出たあとは、1~1時間半くらいあくんだけどさ。
膀胱にためることがまだうまくできない、ってことなのかな

これはこのままトイトレを進めていけば解決することなのかな?


パンツの枚数が全然足りず(汗)
かろうじてしまってあったミウさんのパンツ(サイズ80)を引っ張り出してはかせてました。。。

トイトレ2

あ、トレパンは今回も使わず。 (ミウのときも最初だけ。)
レンも、いきなりパンツの強行突破です


明日もがんばろう。
今日はうちがなかったから被害が少なかったかもだけど・・・
明日は出るだろうなぁ・・・ブルブル

教えてくれるといいんだけどなぁ・・・・


| 育児日記2(2歳) | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知育菓子。

またまた切り紙にハマっているmammyです

またまた図書館で切り紙の本を借りてきまして・・・
今度はミウさんもハマっております

mammyが書いた線を切るんだけどね。↓

ハンバーガー屋さん切り紙

なかなか上手に切れてるでしょ?
お手紙に貼ったりしてます☆



2月22日、幼稚園帰宅後、知育菓子で遊ぶ
かなぺさんからもらった、ハンバーガー屋さん

知育菓子

分量を計るのやレンチンはmammyがお手伝いをしたけれど、
それ以外はほとんどミウがやってたよー

ハンバーガー屋さんこねこね

レンは隣で、ちょっかいを出しつつ・・・ たまにお手伝いしてもらいました

ハンバーガー屋さん仕上げ

全て出来上がって、あとはハンバーガーを組み立てるだけ~
ふたりとも楽しそうにやってたよー

ハンバーガー屋さん完成

完成!!のパチリ

ハンバーガー屋さんセット

そして食べるのは一瞬
美味しかったみたいだよ。ちゃんとハンバーガーの味がしたって。

ハンバーガー屋さんいただきます

知育菓子、なかなか楽しいわぁ♪


そしてこの夜からミウが胃腸炎にかかり、4日間吐き続けたのでした・・・ 

健康第一です、本当に



ハンバーガー食べてみる??  ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記(5歳) | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

cameran

携帯のカメラアプリが楽しいmammyです

カメラアプリ

アイフォンにしてからというもの、コンデジより携帯で写真を撮ることが多くなった。
(もちろんイチデジがあればそれで撮るけれど)

カメラアプリ3

アプリが充実してて、楽しいんだもーん。
そのままいろいろ加工できちゃうのが嬉しい♪

カメラアプリ4

無料のアプリしかダウンロードしてないけどねー

カメラアプリ2
 
このアプリで撮った写真だよー →蜷川実花監修cameran




2月20日、ママ友ちゃんの子を預かる
保育&給食参観だったので、ランチをレンとユイちゃんと3人で食べたよ

≫ Read More

| デザイン | 14:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

年中さんのお弁当作りもあと2日!となったmammyです

早いなぁ。
今週末から春休みかー。。


お弁当記録♪
3月11日、

3月11日のお弁当年中

 ゾウさんのおにぎり
 ポテトサラダ
 ちくわのきゅうり巻き
 おさつスティック
 からあげ
 スモークチーズ
 オレンジ



3月12日、

3月12日のお弁当年中

 ひつじのショーンおにぎり
 鮭の南蛮漬け
 たまごやき
 春雨の酢の物
 ちくわのチーズ巻き、スモークチーズ
 オレンジ


でした☆
あと2回分のお弁当、何を作ろう。。。

| お弁当 | 14:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニドラムポシェットとストールとポンポンと。

いつも作るミニドラムポシェットをちょこっとアレンジしてみたmammyです


miumiuミニドラムアレンジ

どうアレンジしたかって?
こんなカンジに~~ 

miumiuミニドラムアレンジ女子2

miumiuミニドラムアレンジ女子

女の子用はフリルをつけてみました!
フリルもハギレをつなぎ合わせてみたよ☆


miumiuミニドラムアレンジ男子

男の子用は、パッチワークを変えてみました

カタチや大きさは変わらずです。

miumiuミニドラムアレンジ壁

あとね、チェック柄でポシェットとおそろいちっくな帽子を作って。

miumiuミニドラムアレンジ帽子

リバーシブルです。 裏はハワイアン柄で

miumiuミニドラムアレンジ帽子2

サイズがべビサイズなので、着画・・といってもかぶれてないですが(笑)

miumiuミニドラムアレンジ着画2

そしてハギレをつなぎあわせたストールも作ってみた。

miumiuミニドラムアレンジストール


モデルがレンですが。。。(ミウは幼稚園でいなかったからさ)

miumiuミニドラムアレンジ着画

模様入りポンポンも作って(ちと季節が過ぎちゃったけど、、、)

miumiuミニドラムアレンジポンポン

5歳のお誕生日用に、

miumiuミニドラムアレンジ女子セット

出産祝い用に、

miumiuミニドラムアレンジ男子セット

どどーんとこんなセットを、AKOさん親子に贈りましたーーー

miumiuミニドラムアレンジすべて

トマトマくん、誕生おめでとう
りーちゃん、5歳のお誕生日おめでとう






2月19日、幼稚園帰宅後、きぃちゃん親子に遊んでもらったよー☆

「本日のおやつ」、あんこ入りモッフル!!

本日のおやつあんこモッフル

美味しかった!! お餅まだあるからまた作ろ~~

ママたちは手芸部。 子どもたちは遊び部。
それぞれ楽しく過ごしましたとさ



 
フリルつきのポシェットも可愛い?? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 手作り | 10:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りオモチャ入れ、と公園お風呂夕飯のフルコース☆

今日から実家お泊り予定のmammyです

金曜が幼稚園の行事でお休みなので、金土と実家予定
ミウが帰宅したら、電車に乗って実家に帰るぞー



mammyママンがキルティングで丸いおもちゃ入れを作ってくれたよー☆
ピンクのドットはミウ用。

おもちゃいれミウ

ブルーの船模様はレン用。

おもちゃいれれん

大きさはこれくらい↓

おもちゃいれミウ2

持ち運びできるよう取っ手もついてて便利

おもちゃいれれん2

片付け上手になってくれますように




2月17日は、ナオちゃん親子に一緒に遊んでもらったよー

レンとmammyは、ママチャリで。
ミウは自分のチャリで亮ちゃんと一緒に公園まで行きました!!

ミウを追ってきた亮ちゃん、公園に着いたらハァハァ息を切らしてたよ
全力で走ってきたらしい

≫ Read More

| 手作り | 10:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

お弁当をふたつ作ったmammyです

キャラ弁ふたつ作るのって何気に大変だね・・・
幼稚園ミウとレンがかぶらなくてよかったよ。


3月6日のお弁当♪、

3月6日のお弁当年中

 マイメロちゃんのおにぎり(リクエスト)
 牛と白菜のすき煮
 もやしとほうれん草の中華サラダ
 ハッシュドポテト
 ハムとチーズのピック、スモークチーズ
 オレンジ


3月7日は、

3月7日のお弁当年中

 トーマスのおにぎり
 手羽元チキン
 たまごやき
 ちくわのチーズ巻き
 スモークチーズ
 オレンジ

これをレンの分も作ったよ。

3月7日のお弁当年中2

ランチは、幼稚園の懇親会でお出掛けなので、レンの分はお弁当持参です☆
(お子様の分は持参してください、と手紙にあったのでね)

| お弁当 | 09:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリフリブルマ!と音楽会

久しぶりにフリフリブルマを作ったmammyです

miumiu水色ピンクフリフリブルマ

何気にお友達が出産ラッシュ
そのお祝いに、久しぶりにフリフリブルマを作りました

miumiu水色ピンクフリフリブルマ2

やっぱり可愛い!! フリフリブルマ

miumiu水色ピンクフリフリブルマ3

おそろいでヘアバンドも作って、
フリフリブルマとヘアバンドセットを出産したお友達に贈りました

miumiu水色ピンクフリフリブルマ4

出産おめでとう!!




おんがくかい

2月16日、幼稚園の音楽会がありました。

≫ Read More

| miumiu(手作りベビ服) | 01:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5歳プレゼント☆ 雨の日のお出掛け

ママ友ちゃんに野菜をたくさんもらって嬉しいmammyです

キャベツに白菜、ねぎにじゃがいも!!
たくさんたくさんありがとう!!!!


baracoさんより、嬉しいお届けモノ☆

こびとビート

こびとビートのDVDと、可愛い生地&ボタン!!
いつかのお礼ですって。 本当にありがとう!!

生地は何に変身させようかしら~~



2月15日、雨。

そういえばそういえば、mammyパパとママンからのミウの5歳プレゼントは、

雨の日のお出掛け2

ミウのリクエスト品、プリンセスのパンツセット、そして傘
どちらもディズニーストアのものです。

早く早く傘を使いたくて、雨の日のお出掛けを心待ちにしていたミウさん。
そんなに激しい雨じゃなかったので、この日は傘をさして遠回りして図書館へ行ってきたよー

レンもクリスマスに傘をもらったしね


雨の日、めったに外出なんてしないので(苦笑)
ミウもレンも大喜び!!

雨の日のお出掛け

終始テンション高かったんじゃないかしら

水たまりを見つけてはバシャバシャ入って、
プリンセスの傘をくるくる回して、それをまねしてレンも回して、

ちょっとそこまで・・・の散歩だったけど、楽しかったらしい
また雨の日にちょっとそこまでのお出掛けをしてみよう


子どもってカサ好きだよねー ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記(5歳) | 05:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子どもの作品で手作りカード☆

最近はミウの作品をカードに使っているmammyです

ミウの作品でカードハイビスカス

ミウが書いたり、折ったり、切り貼りした作品。

ミウの作品でカードだるま

そんなミウの作品を使って手作りカードを作ってます

ミウの作品でカードうさぎ





2月13日、幼稚園帰宅後、バレンタインのチョコレート作り!!

バレンタインミウ

お手紙も書いて、ラッピングして。

バレンタイン手作りセット



2月14日、バレンタインデー
お友達からチョコレートもらったよー

バレンタインミウ4

手作りのきんちゃく!! 可愛い!!

バレンタインミウ3
バレンタインミウ2


午後からナオちゃん親子がこれまたチョコレートを届けに遊びに来てくれたので、
チョコチップスコーンを焼いて、

バレンタインミウスコーン

ワイワイ遊んで、ワイワイ食べて、

バレンタインミウ5

もってきてくれたお手製クッキーとプリンも美味しくいただきました☆

バレンタインミウプリン

みんなどうもありがとう!!
ホワイトデー待っててねー


| 手作りカード | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シルバニア服、とチャリ日和。

ミウさんのタイツが全てダメになり、タイツを探しているmammyです

幼稚園ではくタイツ、黒か白と決まってて、黒を何枚か買ったんだけどぜーんぶ穴をあけて帰ってきた・・・
2日ともたなかったこともあったな

ひざに穴があいて帰ってくるのよね。。。

・・・もう3月で暖かくなってきたからタイツはいらないかなぁ~
靴下でいいかな~




またまたちっこいお洋服を作りました。

シルバニア小物ユキナ2

ちっこいハンガーに、フェルトでバッグも作ってみたよ。

シルバニア小物ユキナ3

そんなセットを、これまた手作りキティの袋に入れて(なんかキティちゃんの顔が違うんだよなぁ。。。)

シルバニア小物ユキナキティ


まきすけちゃんの愛娘ユキナちゃんの5歳のプレゼント☆

シルバニア小物ユキナ

最近シルバニアブームと言っていたのでね
あ、そして忘れちゃいけない、ミウさんの手作り品&お手紙も

シルバニア小物ユキナブレスレット

今度ミウさんとシルバニアで遊んでねー




2月11日、この日は公園まで自転車とストライダーで行ってきたよ!!!

公園までチャリ

なるべく道路を通らないような道を選んでいったので、結構遠回り。

もうミウは全力で走らないと追いつかないね
それでもまだ、坂道とか段差とかビビって、自転車から降りたりしてるけど。

公園までチャリつかれた

レンもストライダーで後をついて行ってたよー。
まぁ、ミウに追いつけるわけもなく、何度も挫折しそうになってましたが(苦笑)

公園までチャリみう

公園着いたら、全力で遊んで、

公園までチャリれん

帰りもまた自転車&ストライダー!!

公園までチャリ公園

スーパーでお菓子を買って帰って、みんなでお昼寝しましたとさ。


公園まで自分のチャリで行くことができたミウさんに! ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 手作り(リカ、ジェニー、シルバニア) | 13:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

年中さんのお弁当作りももうちょっとで終わりのmammyです

年中さんももう終わりかー。 早いなー・・・


3月4日のお弁当、

3月4日のお弁当年中

 チーズのパンダのっけおにぎり
 から揚げ
 たまごやき
 ハッシュドポテト
 きゅうりのピック
 オレンジ



3月5日は、

3月5日のお弁当年中

 スヌーピーとチャーリーブラウンのおにぎり
 たまごやき
 具だくさんコールスロー
 ごぼうの甘辛揚げ
 ウィンナー
 オレンジ

| お弁当 | 13:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドイツ村のイルミネーション!!

プリンタが直っててびっくりしたmammyです

印刷がうまくいかなかったプリンタ。。。そのまましばらく放置(苦笑)
昨日印刷してみたら普通にできた!! あれ?なんだったんだろう??

・・・しかしまぁ新しくしたばかりのインクがもう取替えのランプがついてますけどー



100均で買ってきた針金で、シルバニアのハンガーを作りました

シルバニアはんがー

なんだかニッパーで上手に切れなくて(汗)
先っちょがハゲてますが。。。




ドイツ村ブタ

2月9日、実家に泊まってたこの日は、mammyパパとママにドイツ村にイルミネーションを見に連れて行ってもらったよー。

夕方からだと車の駐車料金だけで入れるので、2人で見るより5人で見るほうがお得(笑)



≫ Read More

| 手作り(リカ、ジェニー、シルバニア) | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月3日

結婚式を挙げた日が結婚記念日なmammy家です

籍を入れた日のほうが遅いし、あまり重視してなかったからかな。
式を挙げた3月3日が、亮ちゃんもmammyも印象深い

ってわけで、3月3日で結婚して6年が過ぎましたー
ディナーはどこかに食べに行く予定 (あとは未定だが汗)

そして、ひなまつり!!
ミウにせがまれせがまれやっと出したのが先週日曜だったかな?

ひなまつり2013

ひな人形は、mammyが使っていたもので7段飾りのもの。
我が家には7段飾るスペースがないので、お内裏様とお雛様だけ飾ってます
しかも、締まってある箱の上に飾ってるだけなので、いろいろはしょってます(苦笑)


いつか見せてあげたいな。7段飾り

ひなまつり20132

今日のおやつはひなあられだー さくら餅だー


あ、ちなみに今年のミウのひなまつりの作品は

ひなまつり2013ミウ作品

こんなカンジに仕上がってましたー (ちなみに去年の作品


| 育児日記(5歳) | 08:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄弟おそろいパンツ

もうすぐ結婚記念日なmammy家です

3月3日、えっと、7年目になるのかな?
ちょうどお休みだし、どこかに行きたいなー


presents miumiu
おそろいのパンツを作ってみました!!

miumiu兄弟細パンツ

レンに作ってなかなかよかった、ほそパンツの型紙。
「かんたんすっきり おんなのこ服おとこのこ服」より

miumiu兄弟細パンツ2

カンタンなのに、ちょっぴり凝ってるデザインが好き。

miumiu兄弟細パンツ3


あと、コチラはママン作のものだけど、エコたわし。
ミウさん作のカードもつけてね。

miumiu兄弟細パンツ5

そんなセットを、ミホさんファミリーへ贈りました☆
5歳の誕生日を迎えた翔ちゃんと、2歳の誕生日を迎えた聖ちゃん兄弟へ!

miumiu兄弟細パンツ4

おめでとーーーーーー!!!!




2月8日、この日から実家へ~~
本当は土曜日に実家方面でお友達と遊ぶ約束をしていたのだけど、ちょっとある菌の潜伏期間かもしれないということで、べビちゃんがいるその集まりはキャンセルに。

結果的には、おたふく菌はもってなかったんだけどねー・・・

近くのお友達がおたふくになり、遊んでいたので絶対にもらうと思ってたの。
しかし2週間の潜伏期間を過ぎてしまったので、どうやらうつらなかったらしい



暇になっちゃった土曜日だったんだけど、亮ちゃん仕事だしってことで実家へ帰ることに。

実家で見つけた期間限定のショップが可愛くて可愛くて
いろんなハンドメイド作家さんの作品を置いている、SUGARPOPというお店


子どもたちをmammyパパに預けて、ママンと2人で行ったんだけど・・・
気づけば小1時間くらいいたんじゃないかしら(苦笑)

それでもまだまだ見ていたいくらい!!

厳選してお持ち帰りしてきたものは、

雑貨

at one timeの雑貨たち

ろばとはりねずみは、¥260くらいだったかな?
階段風な飾り棚は¥700

雑貨2

あと、ヘアアクセなんかも買ってみたり。あ、写真撮ってなかった・・・


また行きたーーーーい!!
ハンドメイド熱が高まったのも言うまでもありません




おそろいパンツ、いいカンジ? 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| miumiu(手作りベビ服) | 01:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

