2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

≫ EDIT

おそろいチュニック&ワンピース!

明日の髪型どうしようか模索中のmammyです

明日はシン&ノンの結婚式
アップがいいんだけど、中途半端なこの長さ。。。どう上げようか模索中・・・

ミニーなワンピを作った型紙で、またまたひらめいちゃった洋服たち・・・

miumiu姉妹チュニックワンピチュニック

スカート部分は30センチ買ったローン生地をつなげていったもの。
花柄を集めたよ

miumiu姉妹チュニックワンピチュニック後ろ

スカート部分が30センチの長さなので、丈的にチュニックかな。

miumiu姉妹チュニックワンピボタン

サイズは100で作りました。



同じデザインで生地を変えて。

miumiu姉妹チュニックワンピワンピ
 
こちらは90サイズ。 同じくスカート部分は30センチだけど、90サイズなのでワンピースになります

miumiu姉妹チュニックワンピワンピ後ろ

miumiu姉妹チュニックワンピボタン2



この2枚は姉妹ちゃんにプレゼント

miumiu姉妹チュニックワンピならべて

5歳の誕生日を迎えたアズちゃんと、2歳の誕生日を迎えたランちゃん姉妹に贈りました

miumiu姉妹チュニックワンピならべて2



パーチーのときに早速着てくれた着画↓

miumiu姉妹チュニックワンピ着画2
アズちゃんはチュニック丈

miumiu姉妹チュニックワンピ着画
ランちゃんはワンピース♪

なかなか可愛く仕上がったので、ミウさんにも作ろうと思ってます~~☆





3月27日、この日からミウのプールの短期講習がはじまりました。
幼稚園で週1で通ってるスイミングスクールの春休みの5日間の短期講習。

夏休み・冬休みも短期講習はあったんだけど、申しこんだのははじめて。
なかなか3つ目のテストが受からないので、行かせてみました。

あと「習い事」ってこんなカンジだよ、っていう体験も兼ねて。


5日間、送り迎えに励みましたよ。
見学ブースから見守ったよ


最終日のテストはダメだったけど、
「楽しかった~~」って5日間通えたことに拍手!

それに付き合ってくれたレンにも、頑張ったミウにも拍手!!



アルバム仕上げ

午後からは、きぃちゃん親子と卒園しちゃうお友達に贈るアルバム製作。
ずいぶん前から構想だけは練ってたのに、作る作業は切羽詰った贈る前日・・

アルバム仕上げ3

カメラ好きのフタリなので写真の量がハンパない
それを選別するのが一番大変な作業だったかも・・・

アルバム仕上げ2

もっと前から作ればもっといいものができたかも?
いやいや、切羽詰ってるからこそ底力が出るもの と勝手に解釈しております
なかなか腰があがらない、そこらへん似たもの同士のフタリだしー(笑)


ちゃんと仕上がったので、結果オーライ
次の日、アルバムを贈呈したのだけど、とっても喜んでもらえたよ


ココロのこもったアルバム、思い出のたくさんつまったアルバム、
mammyも作ってて懐かしかったし、楽しかったーーー!!!


| miumiu(手作りベビ服) | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

ネイルをママ友ちゃんにお願いしていて楽しみなmammyです

明日は結婚式に出席するので、今夜、ネイルをママ友ちゃんにお願いしました♪
普段しないのでウキウキだぁ~~


お弁当記録☆
4月23日は、

4月23日のお弁当年長

 グリーンメンのおにぎり
 ナゲット
 ウィンナー
 ちくわのチーズ焼き
 大学ポテト
 ミニトマト、キャンディーチーズ
 ひとくちゼリー




4月24日は、

4月24日のお弁当年長

 こいのぼりのおにぎり
 たまごやき
 シュウマイ
 大根サラダ
 ちくわののりチーズ巻き
 りんご

でした♪


こいのぼり飾った?? ポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| お弁当 | 11:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘッドドレス完成!

ヘッドドレスが完成し、ほっとしているmammyです

ヘッドドレス


結婚式のお色直しのドレス用のヘッドドレスを作らせて頂きました
「こんなかんじで~」ともらった画像と格闘すること、2ヶ月あまり・・・

ヘッドドレス3

浅草橋に買い物に行ったり、ママンにコサージュを編んでもらったり、

ヘッドドレス4

あーでもない、こーでもないと悶々とする日々を過ごし(笑)

無事に完成し、先週花嫁の元へ行きました

ヘッドドレス2



お友達の結婚式は27日土曜日。
ドキドキ ワクワク

写真たくさん撮ってくるぞーーー!!!
いっぱいいっぱいシアワセもらってくるぞーーー




ヘッドドレスおつかれさま~~  ポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 手作り | 05:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラスのお友達とランチ

最近チーズケーキばかり作ってる気がするmammyです

家族ウケが一番よろしい
レアチーズケーキだと混ぜて固めるだけでカンタンだしね



3月26日、年中さんで一緒だったクラスのお友達が遊びに来てくれたよ
せっかく春休みだし、ランチも一緒に~~ってことで、


デザートにチーズカスタードタルトを作ったよ

うめぐみランチケーキ2

チーズカスタードdeフルーツタルト byko~ko
タルトはカンタンにホットケーキミックスで作っちゃいました

うめぐみランチケーキ

いちごを乗っけて、まわりに生クリームを絞ってデコレーション


≫ Read More

| 育児日記(5歳) | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザインあ展

新商品がでるとついつい手がでてしまうmammyです

チロルチョコ↓

デザインあチロルチョコ
 
コンビニとかあまり立ち寄ることがないので、もっぱら見つけて買ってきてくれるのは亮ちゃんだけどー
スーパーにはよく行くけど、子連れだとお菓子売り場には近寄りたくないもので・・・(汗)



ささ、思い出し日記☆
怒涛の春休みお出掛け三昧の日々、いってみよー

3月25日、M.RINちゃん親子とデザインあ展に行ってきたよー

デザインあ看板

あいにくの雨模様だったのだけど、fafaのレインコートのおかげで、ミウさんウキウキ
mammyも久しぶりの六本木にドキドキウキウキ(笑)

≫ Read More

| ベビとお出かけ | 05:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パッチワークなショートパンツ、と交通公園。

型紙だけスタンバっているmammyです

作りたい型紙だけスタンバイし、寝落ちしてしまう、、、という夜が続いています・・・
明日こそ!!!


またまた・・パッチワーク風パンツを作ってみちゃいました。
いつものチェック生地を集めた男子用に・・・

miumiuパッチ風姉弟弟
フロント~

miumiuパッチ風姉弟弟2
バック~



こちらは花柄なんかを集めてみた女子用

miumiuパッチ風姉弟姉2

リボンもつけてみちゃったり

miumiuパッチ風姉弟姉


このショートパンツは、ジジマミの子どもたち、サラちゃんの5歳のプレゼント・オウカ君の3歳のプレゼントとして贈ったよ

miumiuパッチ風姉弟2枚

おめでとーーーー



そして思い出し日記は、ディズニーインポートの次の日・・・
3月24日のこと・・・

≫ Read More

| miumiu(手作りベビ服) | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3歳プレゼント、と自分もの。

あさっての天気が微妙であやふやな気分のmammyです

木曜日は幼稚園の親子遠足。
いちご狩りなので、レンも楽しめるかな~って思って連れて行くつもりなのだけど、

今年も天気がビミョー・・・・
去年も雨、そして予備日も雨で中止になったんだよなぁ・・・

雨降らないといいなぁ。。。


レンの3歳プレゼント、mammyパパ&ママからは、

閉店セールレンプレゼント

mammyがリクエストした洋服たち~~

ビビットな蛍光カラーが流行ってるので買ってみちゃいました
下着と水着も可愛いものがあったので一緒に
H&Mのもの~~

下着はね、トラ柄のパンツが可愛くって
トラ年男子なのでね


そして便乗してミウさんも・・・

閉店セールドレス

お気に入りだよ☆
ありがとーーーー



ついでに自分のものもゲット
このあいだ実家に帰ったときに(4月のはじめの話ですが)、いつもいく雑貨屋さんが閉店セールをやってて・・・

閉店しちゃうことに寂しさを感じつつお買い物~
チャウアーというお店デス☆(楽天にもお店があるわー

閉店セールふくろう

エスニックなお店、好きなのになぁ。。。

帽子は、ミウとオソロイで買ってみました

閉店セール帽子

いや、多分ミウに買ったものも子供用ではないのだけど、mammyにはキツくてね・・・
ミウさんには多少大きめなのだけど、ツバが針金入りで自由自在なのでオソロイにしてみました♪

閉店セール帽子2

かぶるとなかなか可愛いのです~~

閉店セール帽子ミウ


H&M安くて可愛くていいよね~~ポチ☆  


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント



| 育児日記2(3歳) | 13:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子どもたちのフォーマル

今週の土曜日が楽しみで仕方ないmammyです

まちにまった、シンちゃん&ノンちゃんの結婚式!
家族4人で挙式から出席!

楽しみで仕方ないよ

子どもたちの格好も用意できたよ~~

ミウさん、

4月の結婚式衣装

手持ちでそろえちゃいましたが。
パープルのコストコドレスは一緒に参列するサラちゃんとおそろい
カーデはH&M 、レペットの靴。



レン、

4月の結婚式衣装2

レンはシャツだけ昨日コムサイズムにて購入。
あとは手持ちのベスト(ミウが幼稚園用で使用してるやつだけど)、ショートパンツ。

ショートパンツは共布のベストとセットなのだけど、この紺ベストと合わせたほうが可愛かったので 
靴はミウさんのお下がりです~~


こんなカンジで出席しようと思います





子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| デザイン | 10:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年長さんのお弁当はじまり~

あわてて体操服の名前をつけかえたmammyです

今日は体操服登園の日で。。。 あわててクラスと名前をつけかえました。
ふぅ、間に合ってよかった


お弁当記録♪
4月19日は、

4月19日のお弁当年長

 シナモンロールのおにぎり(リクエスト)
 鮭のホイル焼き
 じゃがいもとアスパラの炒め物
 アスパラのハムまき
 ちくわのチーズ巻き
 ゆでたまご
 いちご

でした☆


4月22日は、

4月22日のお弁当年長

 ハートのおにぎり(リボンはハム)
 しゅうまい
 たまごやき
 ちくわのきゅうり巻き
 キュウリとチーズのピック
 ひとくちゼリー

でした~~。

| お弁当 | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディズニーシーインポート 後編

近くに100均ができてちょっぴり嬉しいmammyです

近く・・といってもチャリ使用でなければ近くはないけれど。
今まで近場になかったので、ちょっぴりうれしい



トイストーリーマニアプルート

さてさてディズニーシーインポート 後編!

≫ Read More

| 旅行・食べること | 05:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディズニーシーインポート日記 前編

今日からお弁当生活再開!のmammyです

9日から始まった幼稚園なのですが、ようやく今日から1日保育!!
えっと、今は早バス学期なので、14時帰宅だけどね~~




ミキミニチュー


3月23日、待ちに待ったディズニーシーインポート日
穏やかな気候で(夜は寒くなっちゃったけど)とっても過ごしやすかった~

8時開園だったので、7時に待ち合わせして並びましたよ
激戦なあのアトラクションのためにね


シーでまずやるべきこととは。。。

≫ Read More

| 旅行・食べること | 19:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パーティー準備

急遽決まった明日のイベントの準備に追われているmammyです

明日の準備2

えぇミウの誕生日のときに使ったものの再利用です☆
新たに作ったものはコチラ↓

明日の準備3

国旗オーナメント~~

kids partyというサイトでダウンロードできます

ほかにもいろんなアイディアが乗ってて、参考になります♪
ミウのバースデーパーティーのときも参考にしてました~~


無駄に100均でこんなの買っちゃったりね↓

明日の準備

まぁ明日の主役はこのボウズなので、かぶっといてもらいましょう


| パーチー | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウッディーとミニーと・・・

まだ衣替えがすんでいないmammy家です

早くやらなくちゃーーー。。。

ドナルドデイジー集合


ディズニーインポート日記の前に・・・ (ディズニーネタだけど)
毎度一緒に行く、ジジマミファミリーの子どもたちも、マミちゃんお手製のお洋服

今回はね~~


≫ Read More

| miumiu(手作りベビ服) | 02:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニーなワンピース☆2013☆

毎日あっという間に過ぎていくmammyです
・・・もう4月も半分。 早すぎる・・・・・


シー衣装、お次はミウさん。
ミニー柄のドットを見てたらひらめきましてね。

真夜中にミシンを走らせてしまった作品↓

ミニー衣装

本当に思い付きだったので、生地も足りなくってね~~
この生地70センチくらいしかなかったんじゃないかな?

ミニー衣装スカート

スカートをボリューミーにしたかったので丈が足りず、当初はこんなチュニックにするつもりだったのだけど、

ミニー衣装チュニック
ミニー衣装チュニックうしろ



あ、下にレースをつけよう!とこれまた思いつきで。

思いつきでつけたら長くなっちゃって・・・・

ミニー衣装ウッディーミニー

写真を撮ってから、レース部分を短くしちゃいました

その短くした写真は着画のみデス・・・↓

ミニー衣装着画4人
裾のレース部分を短くしたのわかる?

この丈、mammy的には最高に可愛く見えると思う
ひざが見えるミニ丈がやっぱり可愛い

ミニー衣装着画うしろ

スカートのボリュームもあるからなおさら可愛く仕上がった!
生地2メートル使ってるからね~~



そして本物のミニーちゃんも可愛かったなぁ

ミニー衣装ミニー

ディズニーシーまた行きたい!!!

ミニー衣装ミキミニ

インポート日記は次回

| miumiu(手作りベビ服) | 05:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンドメイドなトイストーリー衣装

ようやくディズニーシーインポート日記が書けるmammyです


あ、その前にがんばって作った洋服たちを紹介しようっと

今回は、レンがメインです
がんばっちゃったよー

ウッディー衣装トータル

じゃんっ!! さてキャラクターは誰でしょう?



わかるかな? わかるよね?

トイストーリーのウッディー!!!!


いつかにいったユザワヤで、この黄色の生地を見つけてね~
よくみないとわからないんだけど、ちゃんと赤のチェックが入ってるの。

ウッディー衣装シャツベスト

この生地見た瞬間、「ウッディーだ!」って思って!! 
はじめてシャツを作ってみました。

パーツが多いから大変だったよー・・・
失敗もたくさんありーの、ボタンホールもうまくいかないので一番上だけ、、、
あとはスナップボタンにしちゃった


ウシ柄の生地でベスト。
本当はストライプなバイアステープ処理なのですが省略


ベストの一番のポイントといえば~~

ウッディー衣装ベストうしろ

後ろについてる、これ↑でしょーーー
本当の金具でつけてもよかったんだけど、当たると痛いよなぁと思ったのでフェルトでつけました

レンにセリフを仕込もうと思ってたのですが、意味がわかってなかった・・・

ウッディー衣装保安官バッチ

保安官バッヂはシーに売ってたら買いたいな~なんて淡い期待を抱いていたのですが、見つからず・・・
あわてて前日に作ったフェルトの星をつけてました☆


カウボーイハット、これも買おうと思ってたんだけどさ、なかなか見つからなくって
ウエスタンハットでいいや!!と思い、ちょうど色合いが似た生地が50センチあったので作りました

ウッディー衣装帽子

ブリムにステッチ、そしてウッディーの帽子のように、ブリムの端にもステッチ!

ウッディー衣装帽子ブリム

ちっとカタチは違うけど、

ウッディー衣装着画

トータルコーデしたら、ウッディーでしょ?

帽子とシャツとベストがハンドメイド品
バンダナもデニムも家にあったやつ。 ブーツはフツーのブーツで

ちょこっとコチラのサイトを参考にさせてもらったよ。
本格的なウッディー衣装がスバラシイ



この格好でシーにインポートしてきましたよ
そりゃぁもう、「かわいい~」のお声、たくさん頂きました

「ウッディーだーーー!!」ってキャストさんにもたくさん話しかけられました

ウッディー衣装着画2

がんばって作った甲斐あったぜ!
長くなっちゃったのでミウさんの衣装は次回


ウッディー衣装可愛い? 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| miumiu(手作りベビ服) | 20:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5歳・3歳プレゼント☆

奥歯の治療がなかなか終わらないmammyです

・・・虫歯になっちゃった奥歯の治療がなかなか終わらない・・・
歯医者ってなんでこんなに時間がかかるのかしら



紹介が遅れちゃいましたが、5歳プレゼント~
お友達のサユミン親子から、

5歳プレゼントさゆみんから

可愛いお洋服!! しかもサユミンの娘ちゃんたちとおそろいですって
さっそくこないだ遊んだ時におそろい写真撮ったよー☆

5歳プレゼンとさゆみんから2

ありがとーーー☆



ひなのママさんからは、

5歳プレゼントひなのままさんから

ジュエルペットの生地の巾着袋 もちろんひなのママさんのハンドメイドです☆
子どもたちの心をつかむ、ハイチュウ

あとねあとね、「キッズボサ」のCD 暇さえあれば聴いてます
ほっこりしてます

ありがとーーー☆



かなぺさんからは、

5歳プレゼントかなぺさんから

ミウさんにおはじきシール、
レンにマリオカートをもらったよ
おはじきシールはたくさん作って、お手紙に貼りまくってます

ありがとーーー☆



みんなお祝いありがとう!! 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記(5歳) | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・ヘッドドレス作り。

久しぶりの浅草橋散策はめっちゃ楽しかったmammyです

13日土曜日、ミウとふたりで浅草橋散策。
ヘッドドレスの材料調達に出かけました

いやー楽しかった! 久しぶりの浅草橋。
ビーズもそうだし、シモジマも物色してきたし!!

ヘッドドレス作り

楽しかったーーーー☆
14日日曜は、調達してきたビーズたちを並べ、手持ちのレースや小物を並べ、

ヘッドドレス作り3
あーでもない、

ヘッドドレス作りに明け暮れました

ヘッドドレス作り4
こーでもない!!

まだ完成とまではいかないのだけど、ゴールが見えてきたぜ!!

ヘッドドレス作り5
土台のアイディアがなかなかでなくてね~~・・・

今週中には終わらせて、のんちゃんへ贈らないと!!!
待っててね~~☆

ヘッドドレス作り2


ラストスパートがんばって!のポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 手作り | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4人の合同バースデー☆

これからミウと浅草橋散策のmammyです

ビーズ調達にはやっぱり浅草橋でしょーー!!ってことで、ミウを連れて行ってきます!
レンと亮ちゃんもふたりでお出掛けするって


そろそろ出発だーーー!!!




3月21日、かなぺさん親子が遊びにきてくれましたーーー☆
お誕生日が同じなミウとツグ君、そして誕生日月が同じなレンとケン君の合同バースデー

4人の合同バースデーケーキ

レアチーズケーキを作ったよ☆

4人の合同バースデーケーキ2

上にはたっぷりといちごを乗せてね

≫ Read More

| パーチー | 09:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HBライフ。

市販品お菓子を入れてパンを焼くのがブーム中のmammyです

たとえば、こんなお菓子たち↓

パンライフミックス

マーブルチョコをはじめ、アポロ、キャラメルなんかを入れてHBで焼いてます

パンライフチョコ
マーブルチョコを入れて。 カラフルな色になるかと思いきや、冷凍してなかったのがいけないのかチョコ色に。

焼いてる時のいい香り、

パンライフキャラメル
キャラメル入り~

そして何もつけなくても美味しいパン!!

パンライフミルク
こちらは水分を牛乳で!
ず~っとふわふわ❂ミルク食パンHB♬♪♫ by☆ひょーみ☆

子どもたちにもそりゃー大ヒット

パンライフチョコボール
キョロちゃんのチョコボールキャラメル入り~


あ、ごパンも作ってみたよ!!!

パンライフごパン

マジ超もっちもち☆HB☆ご飯deパン!!  byかかまま

もちもちしてこれも美味!!!
リピして焼いてます


いつもの、我が家の定番は、トイロさんレシピ

パンライフ毎日パン

本当にふわふわ
なにもつけなくても食べられる、我が家の定番レシピになってます

パンライフミウ

次はどんなものを混ぜて焼いてみようかな~~



| 手作りパン | 06:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘッドドレス製作。

ヘッドドレス製作に模索中のmammyです

ヘッドドレス模索中


ようやく今日、アイディアがひらめいたんだけど、、、、

こんなかんじでって言われたデザインとちょっと違う。。。

今日も脳をフル回転させております。

っていうかもっと早く取り掛かれよってハナシなんだけどさ。
アイディアが浮かばなくって


製作がんばってーー!! のポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| デザイン | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3歳のお祝いはチーズケーキ!

やっぱりチーズケーキはおいしいなと思ったmammyです

レン3当日ケーキ

レンの3歳のバースデーケーキ。
「アンパンマンのケーキがいい!!」ってずっとずっと言ってたんだけど、
(多分 去年のケーキのことを言ってる)

スポンジケーキは我が家では不評なので(亮ちゃんとミウがキライなの)
ベイクドチーズケーキにしました

久しぶりにベイクドチーズケーキを作ったんだけど、やっぱり美味しいね~~
あ、アンパンマンは市販品を乗せましたよ

本人も満足してくれたのでよしとしましょう


ディナーはもちろん、彼の大好物! カレー!!
なんのアレンジもしていないフツーのカレーです。

レン3当日ディナー

それにフライドポテト、手羽元のオーブンチキン、
どれも大好きなもの


レン3当日ケーキ2

亮ちゃんの帰りを待ってはみたものの、、、待ちきれなくなった子どもたちと一緒に、
HAPPY BIRTHDAY~~ ろうそくふぅ~~

レン3当日ふぅ

食べ初めてちょっとしてから「今から帰るよ」コール
あともう少し待てばよかったか・・・


いいのいいの、
亮ちゃんの帰宅後、欠けたケーキでもろうそくふぅ~したもんね

レン3当日パパ

自分で歌って拍手して、ろうそく消してたよ

レン3当日パパ2

今度はお友達とお祝いしようね




3歳おめでとーーー!!!  ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記2(3歳) | 17:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3。

3歳児のママになったmammyです

4月11日、
我が家の息子 レンが3歳になりました

レン3


甘えん坊だけど、
ママがいなきゃいないで結構大丈夫なところがあり、(むしろミウのほうが離れるとダメ)

お姉ちゃんが大好きで、
いいようにこき使われてるけど(笑)、

いつもいつも笑顔をたやさないレン!!
いつもいつもやさしいレン!!

そのまま、成長していってください☆


3歳のお誕生日おめでとう!!!









| 育児日記2(3歳) | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デコチョコ、と餃子パーチー

こびとづかんのデコチョコに大興奮だったmammy家です

池袋と餃子デコチョコ

パトちゃんからもらったチロルチョコ。
よくみたらデコチョコ!! こびとづかん!!

ミウさん、もったいないってまだ食べてないよ



3月20日祝日。
ランチ後、池袋へ!!

ちょいと野暮用があったのでね~~
おやつにミスドでドーナツを買って、

池袋と餃子レン

スーパーで餃子の材料を買って帰宅
帰宅後は、きぃちゃんファミリーと餃子パーチー

シュウゴ君もミウも餃子作るのがうまくなったよ☆

池袋と餃子つくる

レンは~~ あともうちょっとだね(汗)

池袋と餃子

餃子80個くらい作ったんだけど、なくなった

池袋と餃子こびとビート

食べた後は、こびとビート踊って消費消費♪(笑)

毎度のごとくしゃべって、笑って、食べて、飲んで、
楽しいお休みを過ごしましたとさ



デコチョコ作ったことある??  ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| パーチー | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の布事情♪

2歳児の母、最後の日のmammyです

明日はレンの3歳の誕生日。
嬉しいやら寂しいやら。。。 複雑な気持ち

なんだか3歳って、もうべビーじゃなくなっちゃうじゃない?
洋服もキッズになってきて、もうベビー売り場にいかないし、
オムツも卒業(まだしてないけど)だしさ。

成長は嬉しいのだけど、それ以上にさみしい。。。。。

ひとまずケーキは焼きあがったので明日デコレーションするとしよう。
ディナーは大好きなカレーで決まりかなぁ




そういえば、最近の布事情を記してなかった☆
写真撮ってあったから載せておこう

3月に実家に帰ったときに物色してきた生地たち↓

布事情

実家に帰ると必ずよるパンドラハウスにて(イオンが運営する手芸屋さん)

スヌーピー以外は30センチしか買ってませーん。
そしてもうカタチになってまーす



これは、ふらっと寄ったトーカイにて↓

布事情2

たしか期間限定で会員価格¥400になってて、思わず購入!!
亮ちゃんのハーパン、おそろいで子どもたちにも作ろうと思ってます


そして4月、先週実家に帰ってたときに物色してきた生地たち↓

布事情3

よく行く実家のパンドラハウスはね、火曜日は、ハギレが半額になるんです!!
実家に帰るのって金土日なのでほとんどその恩恵を受けられないのだけど、
先週は運良く火曜日にあたりまして

そりゃー開店の9時から行っちゃいましたよ!!
ハギレなので、そこにあるものからしか選べないし、50センチだったり70センチだったりいろいろなのでアタリとハズレが大いにありますが、
こないだの火曜日はアタリの日だった~~


可愛いなぁって思ってた生地も無事にゲット!!
(まぁハギレコーナーにあるってことは巻きでなくなった、ってことなんだけどさ)

半額なのでかなりお買い得
でもってママンの持ってるカードで10%オフになるので、さらにお得

綿ローン生地たち、、、

布事情4

やっぱり花柄選んじゃうよ


いろいろすでにカタチになってます



ちっちゃく思い出し日記ものせとこっと☆
3月18日、近くの図書館へ~~

布事情図書館へ

図書館バッグを作ったので、それぞれ持って本を借りてきたよ
図書館バッグの写真撮ってなかった~~



3月19日、幼稚園の保護者会。
この日に担任の先生が発表されました

年長さんのクラスには恵まれたかなぁ~
年少さんで同じクラスだったコたちがたくさんいてね

ママも知ってる顔がたくさんいて嬉しかったよ☆
謝恩会とかもあるし、なにかと心強い

布事情夕飯
写真がナイので夕飯の写真~~ 
献立:鮭のチャンチャン焼きに、大学ポテト、ちくわと春雨の酢の物、お味噌汁


唯一、きぃちゃん親子とまた同じクラスになれなかったのがザンネン!!!!


幼稚園最後の1年、楽しい思い出がたくさんできますように ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記2(2歳) | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンドメイドなトイレットペーパーホルダー

雑貨作りにも興味を持ちはじめたmammyです

トレペホルダー

ママンがトイレットペーパーホルダーを作ってくれました!
何個かあった中の、ふたつをもらって帰ってきたよ~~

トレペホルダー水玉

ハンドメイドの雑貨屋さんで見て、「作れそうだわ」と思って作ってみたらしい。
見て、ささっと作れちゃうところがスバラシイ

トレペホルダーポンポン

もちろんデザインはママンオリジナル

トレペホルダー2

ちょこっとコサージュやリボンをつけるだけで可愛くなるよね




3月17日、午後の予定
きぃちゃん親子とアルバム製作の打ち合わせーーー

≫ Read More

| 手作り | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄弟おそろい風パッチワークパンツ

あわててミウの幼稚園グッズのクラスを書き換えたmammyです

ミウさん、今日から年長さん!!
ゆっくりしてた春休み。。。気づけば幼稚園グッズは手をつけないまま・・・
前日あわてて名前シールを張り替えました
(クラスがかわるので書き換えないといけないのよね)

えっと上履きも前日あわてて洗いました



またまたパッチワーク風なパンツを作りました

miumiu兄弟おそろいパッチならべる2

これまたチェック生地を集めて・・・

miumiu兄弟おそろいパッチ兄
兄用 110サイズ

これまた兄弟おそろい風で

miumiu兄弟おそろいパッチ弟
弟用 90サイズ

miumiu兄弟おそろいパッチならべる


それに、図書館バッグを作って(1つしか作れなかったー。。。

miumiu兄弟おそろいパッチ図書館バッグ

そんな3点セットを、かなぺさんの愛息子たち、ケン君とツグ君のお誕生日プレゼントとして贈りました
ケン君5歳おめでとう!! ツグ君2歳おめでとう!!

miumiu兄弟おそろいパッチセット

あそびに来てくれた日記はまた後日・・・




3月17日、この日も亮ちゃんはお仕事でして・・・
お暇な3人(mammy&ミウ&レン)は朝からちょいとお出掛けしてみました

≫ Read More

| miumiu(手作りベビ服) | 06:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子ども部屋のアレを手作り!!

ハギレの大作を作り終えたmammyです

といってももうかれこれ半月前くらい?
この写真から、、、、

子ども部屋のカーテン作り5

こうなりましたーーーーーー

子ども部屋のカーテン作り

子ども部屋のカーテンを作りました☆

子ども部屋のカーテン作り2

3日で仕上げたよ!!!
作業は単純だけど、気の遠くなるようなジグザグミシン。。。。
つなぎ合わせる生地が多いほどジグザグをたくさんかけなくちゃいけないからさ

大雑把な性格なので、幅や長さは適当です!!
長さ(カーテン丈)もテキトー。

おおよその丈だけ決めて、つなぎ合わせるときに一番短いところにあわせて長いところを切った長さです。

問題なく、いい具合の長さになりました

きっちり測って作るのは、性に合わないのです、ハイ。

子ども部屋のカーテン作り3

がんばっただけあって、めちゃくちゃお気に入り
お部屋が可愛くなりました

子ども部屋のカーテン作り4

ミウの服を作ったハギレもたくさん使ってるので、ミウは自分の服と見比べて「あ!おなじ!!」って叫びまくってました

ちゃんとテイストと色味を考えてリビングのカーテンも作りたいところだけど、、、
布がたくさん必要そうだからなぁ~~・・・・





さてさて溜まっている思い出し日記~
3月16日、夕方からりくゆずちゃん家へ~♪
一緒に夕飯を食べたよ

チキンとネバネバ

mammyは手羽元のオーブン焼きと、豆腐とオクラのサラダ、フライドポテトを持って行きました
間違いない✦手羽元のオーブン焼き by干芋くん
豆腐とオクラのサラダは、ミキママさんレシピ

りくゆずちゃんお手製のカレー、 小トトロがのってたよ

チキンとネバネバカレー

子どもたち、喜んでたよー

チキンとネバネバサラダ

持ち寄りディナーだったので、豪華豪華
手羽元チキンは、わんこに狙われながら、、、 喰らいついておりました

チキンとネバネバレン

子どもたちもワイワイ遊んで、ママたちはおしゃべりに花が咲いて、
亮ちゃんが仕事で参加できなかったのでパパたちは飲めなかったのがザンネンだったよ

チキンとネバネバ3にん

また一緒にご飯&飲みしようね~~


| 手作り | 02:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お買い物戦利品 頂きモノ

ほしかったレインコートが手に入ったmammyです

fafaのレインコート、いつかのムック本を見たときに可愛いな~って思ってたんです。
しかしまぁ値段が可愛くないので、見てるだけ~だったんですが、

レインコートとくつと

頂きました
しかも、突然に。

レインコートとくつと2

「あんまり可愛かったから、つい買っちゃった!!」ってお義母さんから

お義母さんはブランドとか知らずに(もちろんmammyがほしいって思ってたってことも知らない)、ただ一目惚れしたから、ですって

雨の日でもテンション上がっちゃうくらい可愛い!!!

そしてもうひとつ、可愛くてつい、、、の靴↓

レインコートとくつと3

これも超可愛いーーーー




レンには、こちらのデニム↓

レインコートとくつと4

ラルフローレンのデニムを頂きました☆

レインコートとくつと5

いつもいつもステキなものをありがとうございます




もうすぐ出るfafaのムック本も買おうっと!! ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記(5歳) | 15:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のお買い物戦利品

靴選びに苦戦しているmammy家です

ミウは華奢っこなので何でも大丈夫なんだけど、レンは甲高幅広、誰もが笑っちゃうくらいの足の持ち主なので、
くつ選びはだいぶ苦戦しております。

ナイキやアディダス、プーマ、そこらへんは今のところ全滅(はけるものナシ!)
今まではいてきたものは、アシックス、ニューバランス、あとBREEZEで購入したスリッポン!!

なのでまたBREEZEにお世話になりました☆

くつとながぐつ

長靴もミッキーで可愛かったので一緒に購入!!(レンの場合、履けるものは即決しないとね!)

くつとながぐつ2

ちなみに長靴は¥1,050でした


セール品でなんと2枚で¥630だったTシャツも一緒に!
(110サイズなのでミウ仕様ですが)

くつとながぐつTシャツ

スニーカーもセール品だったので、この4点を購入しても¥2,600くらいだったよ



ミウのスニーカーも購入~~
こちらはバンズ

くつとながぐつミウ


ちらっとのぞいたユニクロで、可愛い!!と思ったこのTシャツもね↓

くつとながぐつユニクロ

あ、レンにカーズの下着も購入したんだけど、Sサイズ(110)じゃやっぱり大きかった・・・
なのでまたまた可愛い男子の下着を探し中~~



お買い物日記まだ続きます~~  ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記2(2歳) | 15:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソーイングポシェ

お久しぶりなmammyです

一週間近く実家生活を送っておりました

PCも開かなければ、ミシンも動かさない、の~~んびりとした実家生活
あ、お出掛けはたくさんしたけどね
春休みの日記も忘れないうちに記さなくちゃーーー!!!!

ママンと同時に買ってしまった本↓

ソーイングポシェ4月発売

好きなハンドメイド作家さんの特集が載ってたので迷わず購入
ママンも買うんだろうな~って思ってたら、やっぱし買ってたよ

大人用のパターンもたくさん載ってたし、パパ&子どものおそろいなシャツのパターンも載ってたので
挑戦してみようかな


| 日記 | 15:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月