2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録

お買い物に行こうか悩んでいるmammyです

梅雨入りかぁ~~
週間天気予報も雨マークいっぱい・・・
今朝からどんより雲・・・ 雨いつ降るんだろうか・・・



おべんと記録☆ 5月29日、

5月29日のお弁当年長

 ゾウさんチーズのせおにぎり
 ゆでたまご
 きゅうりとわかめの酢の物
 ミートボール風肉だんご
 ミニトマト
 さくらんぼ



5月30日、

5月30日のお弁当年長

 チョッパーのおにぎり
 じゃがいもとアスパラの煮物
 肉団子
 ちくわのチーズ巻き、ミニトマト
 さくらんぼ


でした♪

今日もからっぽで帰ってくるかな~~ ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント



| お弁当 | 08:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

H&Mの戦利品☆

流行のストライプショーパンを買ってみたmammyです

マックとパンストライプ

あ、mammyのじゃなくって、ミウにね。
H&Mで見つけたこのストライプなショーパン、お値段¥1,190
プチプラで可愛くって即買い

レンにはティガーなパンツを。
お値段¥590なり

可愛くてどちらもお気に入り




4月21日、マックに行きたいというミウさんの願いと、フォーマル服を探したいというmammyの願いをかなえるべくショッピングモールへ。

マックとパン

プラレールとジュエルペットの時計をもらえて、ご満悦のふたり

マックとパン2

そして無事にレンのフォーマル服をゲット☆




4月24日、午前中から手芸部。
プレ保育で使うネームホルダーを作成

ま、いつものように手を動かすよりおしゃべりしてる時間のほうが長いっていう。。ね

ミウさん帰宅後は、おうちでパン作り!!
トイロさんのハニークッキーパンを作ってみたよ☆

マックとパン3

バターをマーガリンで代用したので、ちとクッキー生地がトロトロすぎたけど、

味は美味しかったーーー!!!
中のパンはふわふわ クッキー生地はさっくり!!

マックとパン4

あっという間になくなっちゃったよ。

次はどんなパンを作ろうかな


| 日記 | 15:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンの3歳バースデー 料理&パーチー模様編 

レンがようやく鼻をかめるようになり、ほっとしているmammyです

今までずーっと吸ってたの。
鼻がかめなくて、何回も中耳炎になった、、、


そんな彼がついに!!! 鼻水を外に出すことに成功
長い道のりだったわぁ~(苦笑)




4月20日、レンの3歳バースデー 料理編!
久しぶりに、鶏ムネ肉のしっとりソテーに(てんきち母ちゃんレシピ)、

3歳バースデー料理むね肉

野菜&バーニャカウダソース(ぱおさんレシピ)、

3歳バースデー料理やさい

あさりの炊き込みご飯(トイロさんレシピ

3歳バースデー料理あさり

プチパン (トイロさんレシピ

3歳バースデー料理パン

そしてみんなが持ち寄ってくれた、超豪華なディナー

3歳バースデー料理

どれも美味しくって、食べ過ぎたーーー

3歳バースデー料理2

≫ Read More

| パーチー | 10:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンのバースデーパーチー 準備編

ようやく衣替えを終えたmammyです

ミウとレンの衣替えがようやく終わった!!!
そしてミウの夏のパジャマがないことに気づく・・・
夏は甚平がパジャマ代わりなんだけど、全部小さくなっちゃったよ~~・・・



4月20日は、幼稚園のお友達とmammy家にてレンの3歳のバースデーパーチー!!
夕方からのパパも交えて飲み会形式

まずは準備編(笑)
お部屋を飾って、 コチラ参照

3歳バースデー準備かざり

3歳バースデー準備レン


ケーキを作って、

3歳バースデー準備ケーキ

ケーキはレアチーズケーキにしました☆
 ビスキュイ・レアチーズケーキ byko~ko

ビスキュイは省いちゃいましたがね。
上には大好きなアンパンマンの仲間達

3歳バースデー準備トッピング

ミウとレンにデコレーションしてもらったよ

3歳バースデー準備ピース



サンクスギフトはなににしようか悩んで・・・

3歳バースデーアンパンマン

アンパンマンのパンを作ってみました!!
焼いてる途中でほっぺが落ちちゃったりしたけど、なんとか人数分完成

3歳バースデー準備サンクスギフト

1つ1つ包んで、一緒に写ってる写真&メッセージを書いたよ


次回はパーチー料理&模様編!!



衣替えお疲れ様!!ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| パーチー | 05:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キックボード&ストライダー

カーリーコレクションの生地で何を作ろうか吟味中のmammyです

カーリーコレクション

もうかなり前になるけれど、ママ友ちゃんに誘われ、半額セールの時に購入した生地。
キャンペーンでくまちゃんももらいました

1mしか購入していないので作れるものは限られるけど、
何を作ろうかなぁ~~





4月18日、午前保育最後の日、ナオちゃん親子とお弁当持って公園へ~
冷蔵庫にあるもので作ったお弁当は、

キックボードお弁当

こんなカンジで。

≫ Read More

| 育児日記(5歳) | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

ようやく歯医者通いが終了したmammyです

あーやっと終わった!
最後にクリーニングもしてもらって、ツルツル


さてさておべんと記録♪
5月27日は、

5月27日のお弁当年長

 ドラえもんのおにぎり
 から揚げ
 たまご焼き
 マカロニサラダ
 ちくわのきゅうり巻き
 キャンディチーズ
 さくらんぼ



5月28日は、

5月28日のお弁当年長

 カレーパンマンのおにぎり(めんつゆ)
 鮭のバター焼き
 キャベツとひき肉の炒め物
 ちくわのケチャップチーズ
 きゅうりの中華風
 ミニトマト
 さくらんぼ


でした☆

| お弁当 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅肉ブーム、と自然観察

梅肉がブーム中のmammy家です

梅

お義母さんにいただいた「これが昔しの梅干」
ちょっとすっぱい梅肉なんだけど、我が家で大ブーム!!

レンは毎朝この梅干おにぎりを催促してきます。
納豆に混ぜたりと味付けもカンタンだし!!
ありがとうございます~~



4月17日、まだまだ午前保育だったので、お昼後、サユミン親子に遊んでもらったよー♪
ちと風が強い日でもあったけど、公園へ~~

≫ Read More

| 育児日記(5歳) | 13:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねこバスとはなかっぱのお弁当

ミウに「おべんとうね、おめめがふたにくっついてたよ~」と言われるときがあるmammyです

低めにおにぎりはつくってるんだけど・・・・くっついちゃったりするのよね。。。
幼稚園行くまでに走り回ってたりするからなぁ~・・・

一生懸命小さく切って貼り付けたのにふたにくっついちゃうなんて・・・

ショック・・・・



おべんと記録♪ 5月23日は、

5月23日のお弁当年長

 ねこバスのおにぎり(おかか)
 マグロのメンチ
 ちくわのきゅうり巻き
 ブロッコリー、ミニトマト
 キャンディチーズ
 レッドグローブ



5月24日は、

5月24日のお弁当年長

 はなかっぱのおにぎり
 しゅうまい
 じゃがいもとブロッコリーのみぞれあえ
 ちくわのきゅうり巻き
 ウィンナー
 枝豆
 レッドグローブ


でした☆
残さず食べてくるミウさんによくできましたポチ☆  


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| お弁当 | 16:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンのぴよちゃん教室スタート

レンがすっかり少年になり、ちょっぴりさみしいmammyです

2歳くらいまでってさ、ほっぺがふっくらしてて、斜め後ろから見るとクレヨンしんちゃんみたいなのよね。
ちょっと前までレンのほっぺもそうだったのに、

いつのまにかスッキリしちゃってた

こないだ寝顔をまじまじ見つめ、ぷよぷよほっぺじゃないことに気づく。
もうなんか「少年」・・・

成長はうれしいけど、さみしい~~~!!!!!!!!


ぴよちゃんスタート
ぼく、ぴよちゃんいってるんだよ!



4月16日、この日からレンのプレ幼稚園「ぴよちゃん教室」がスタート!!

さすが4月生まれ!!
21人のクラスなんだけど、一番大きかったんじゃないかな?

さすが4月生まれ!!
名前を呼ばれて「ハイ!!」って大きな声で返事もできた!!


ミウさんのときとは全然違う。
このくらいのときの月齢の差ってすごいなぁと改めて思う。

まぁミウさんはスタート時にレンが生まれちゃって、過酷な状況だったんだけども(苦笑)


この日にカバンと教材やらを受け取ったんだけど、それはそれは嬉しそうで。
おうちに帰ってもずっと持ち歩き、

会う人会う人に、「ぴよちゃんのバッグもらったの ぼくぴよちゃんいくんだよ」
って話してたっけ

ぴよちゃんスタート2

レンはなにをやるにしてもマスターするまで時間がかかるので、
我が家では「大丈夫かしら、この子」的扱いなんだけど(笑)

ミウさんが器用でなんでもこなしちゃうからね・・・
それを見てるとつい。。。


ぴよちゃんでは「レン君すごいね!!!」って言われっぱなし



たくさんたくさんいろんなこと吸収して、お友達作って、
楽しいぴよちゃん教室になるといいな☆


ちなみにミウさんはプレ幼稚園を夏までずっと抱っこで過ごしてました・・・



ぴよちゃんでたくさんお友達ができますように ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記2(3歳) | 16:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録

ふたりとも昼寝をしていてとっても静かなmammy家です

運動会の練習やなんかをしてるらしいミウさん、さすがに疲れたのか幼稚園帰宅後昼寝。。。
便乗してレンも昼寝

とっても静かだ。。。



おべんと記録♪ 5月21日は、

5月21日のお弁当年長

 ムーミンのおにぎり(リクエスト)
 ハッシュドポテト
 鶏ムネ肉のしょうが焼き
 きゅうりの中華風漬物
 ミニトマト、キャンディチーズ
 レッドグローブ



5月22日は、

5月22日のお弁当年長

 トラ兄弟のおにぎり
 スクランブルエッグ
 鮭ときのこのゴマめんつゆ煮
 キャベツサラダ
 ウィンナー
 レッドグローブ


でした☆

| お弁当 | 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

折り紙のアイスクリーム屋さん

ちょっと前まで折り紙ブームだったmammyです

おりがみでアイス屋さん2

図書館で折り紙の本を借りたら、お店屋さんの作り方が載っていて、
アイスクリームとキャンディ屋さんを作ったよ

おりがみでアイス屋さん

アイスは中にティッシュを丸めてくしゃっとさせるだけ~
コーン部分は折り方が書いてあったのでその通りに

おりがみでアイス屋さん3

キャンディも棒部分はストローで、あめ部分は中に小さく折ったティッシュをいれて丸くして。
箱ティッシュに穴をあけて、ひもをつけて持ち運びスタンドに

おりがみでアイス屋さん4

しばらくブームは続いたんじゃないかな?
こういう折り紙あそびもなかなか楽しい♪

「作る」ってやっぱり楽しいわぁ




4月15日、幼稚園帰宅後お友達と公園へ。。。

それはそれは楽しそうに遊んでました

おりがみでアイス屋さん公園

レンは居場所を模索中な様子
男の子の輪に入りたいんだけど、年上男子ばかりなのでやっぱりまだ体力的についていけず、、、
なのでミウや女の子のお友達の輪に入ることが多し。


レンと同学年の男の子のお友達がいなくってね。。。
まわりみんな女子なのです・・・

そんなこともありさらにさらに女子化が進んでおります(笑)・・・
若干不安だわ・・・(笑)

| 手作り | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コサージュで花冠、と浅草橋散策。

そろそろ子どもたちのサンダルをさがさないとなぁと思っているmammyです

去年のものはミウもレンもサイズアウト・・・
プチプラで可愛いもの、ないかな~~



ママンが編みコサージュで、花冠を作ってくれました

花冠

赤とピンクと白で作ったお花と、緑の葉をフェルトに縫い付けて丸く冠に。


花冠3

こないだシン&ノンの結婚式に出席したときにつけていったよー
七五三の時に買った子供用のウィッグ(たしかアカチャンホンポで¥500くらい)がこういうときには大活躍

花冠2

とっても可愛かったデス☆

花冠4




4月13日、この日はミウをつれて浅草橋へ。
ヘッドドレスのデザインがおおまかに決まって、ビーズの買出しに行きたかったんです

ビーズといえば浅草橋でしょーーー!!ってことで、女子同士で浅草橋へ。

何年ぶりかの浅草橋。
子どもが生まれてからは初じゃないかな?

ビーズのお店を回り、ミウが好きそうなビーズを買い、もちろんヘッドドレス材料に自分用のビーズも物色

浅草橋ランチ


ランチは大戸屋にて。
ママと2人でデートにウキウキ、そしてお子様ランチにウキウキ


またまたショップをめぐりに付き合ってもらい、お茶タイム
たぶん、ミウはこのお茶の時間を一番楽しみにしてたんじゃないかな?

浅草橋お茶

買い物してる間ずーっと「どこでおちゃしようか~」なんて女子発言をしていましたから!!

なんてことないカフェでのティタイムだったのですが、
この日のこのティタイムのことは楽しかった、という思い出になってるらしい。

「またあさくさばしでビーズかおうね! おちゃしようね!!」
とミウさんによく催促されます


mammyとミウが浅草橋で買い物してる間、亮ちゃんとレンはレンの誕生日プレゼントを買うため池袋へ。
オモチャ屋さんをハシゴしていたらしい

何時間もオモチャ屋をウロウロして、買ってきたものはカーズのミニカー・・・・
亮ちゃんお疲れ様、、、



夕方、亮ちゃんの実家にて合流。
美味しい夕飯をご馳走になってきました


こんな風にわかれてお買い物をする休日もいいなぁと思うこのごろ・・・
ミウさんも催促してるし、また浅草橋行きたいなーーー



花冠可愛い??  ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 手作り | 15:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3歳の誕生日当日

今週は保育参観があり、役員決めにドキドキしているmammyです

保育参観のあとは恒例のクラスごとで役員決め。
さくっと決まるといいなぁ。。。



4月11日、レンの3歳の誕生日当日、
幼稚園が午前保育だったので、きぃちゃんファミリーとランチがてらお祝いしてもらったよ

ランチはピザ! 生地作りはホームベーカリーさんにお願いしてもらって、
伸ばしてー、

411のピザ作り生地

みんなでトッピング、

411のピザ作りトッピング

焼きあがったピザにろうそくを立てて、

411のピザ作りランチふぅ

HAPPY BIRTHDAY レン!!

411のピザ作りふぅ

ろうそくふぅ~をしたよ~~

411のピザ作り完成

みんなで作ったピザは美味しかったらしく、あっという間になくなりましたとさ。



夕飯は、レンの大好きなカレー、 ルフィみたいなかぶりつき肉、ポテト
大好きベスト3!!!

411のピザ作りカレー


ケーキはチーズケーキを焼いて、アンパンマンチョコをのっけて、

411のピザ作りケーキ

夜は家族で

411のピザ作りディナー

HAPPY BIRTHDAY !!


パパが帰宅して、もう一度

411のピザ作りパパと

1日に3回もろうそぅふぅしちゃったよ


レンの3歳のはじまりは、こんな1日でした☆
3歳の年も思い切り楽しもうね!!!



おめでとーーーのポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記2(3歳) | 14:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

ミウがひとりでお風呂に入れるようになり、嬉しいやら寂しいやら・・・のmammyです

去年からひとりでお風呂に入ることはできたのですが、
「ママは(お風呂の)ドアの前にずっといてね!!」が定番スタイルでした。

それが今では、「ひとりでだいじょうぶ。」になった。
機嫌がよければ「レンくんもあらってあげるよ~」なんて

まぁ3人で一緒に入っててもほぼミウがレンのことを洗ってくれてるんだけどさ


ひとりで入れるようになって楽チンにはなったけど、
なんだかそんな成長が寂しいなぁ~~

そのうちなんでもひとりでできるようになって、「見守る」だけになっちゃうんだな~~・・・



おべんと記録~♪
5月17日は、

5月17日のお弁当年長

 リトルミイのチーズのせおにぎり
 あじフライ
 ポテトサラダ
 ミニトマト、キャンディチーズ
 りんごとレッドグローブ


5月20日は、

5月20日のお弁当年長

 おんなのこのおにぎり
 たれ付きから揚げ
 ゆでたまご
 ウィンナー
 きゅうりの中華風つけもの
 キャンディチーズ
 レッドグローブ


でした

| お弁当 | 13:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レン語録、と3歳プレゼント

レン語にクスクスしているmammyです

だいぶいい間違いは少なくなってきたけど、
まだまだ健在レン語録

忘れないように記しておこう

へメレット  (→ヘルメット)
エベレータ (→エレベーター)

たべのも (→たべもの)
「~もの」とつくものはたいてい「~のも」と言ってます
例えば、 おかいのも (→おかいもの)
のみのも (→のみもの)

トーリー (→トイストーリー)
トマトジェリー (→トムとジェリー)

のろのろゾロ (→ロロノアゾロ ワンピース)
かくれんぼももじり (→かくれももじり)
かぞえててんぐ (→かぞえてんぐ おかあさんといっしょ)

こびとこびと (→こびとビート) 



4月10日、レンの誕生日前日、この日はお義父母さんがプレゼントを届けにきてくれました

レンはもう何をもらえるかわかっていたようで、
「ぼくのプレゼントは?」って来た瞬間から聞いてたっけ

3歳のプレゼントブリオ

リクエストしていたブリオの線路~~

3歳のプレゼントブリオ2

さっそく遊び始めたよーーー。

3歳のプレゼントブリオ3

これでたくさんつなげて遊べるね
なぜかドクターイエローがくっついてますが。。。

3歳のプレゼントブリオ4



そして洋服も

3歳のプレゼントブリオ服

そしてミウさんにも、レゴシリーズ


他にも食材やらたぁくさん頂きました。
ありがとうございます


ポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記2(3歳) | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父子おそろい生地でフリフリパンツ

ステキな情報により週末の予定が決まったmammyです
ミホさん、ありがとーーー☆


ヒョウ柄生地、つづいてミウさんのフリフリパンツ!!

miumiuヒョウ柄フリフリパンツ

自分で型紙作成(既製品をアレンジしただけだけど)したら、寸法間違え・・・
5段フリルにするつもりが、6段に・・・

miumiuヒョウ柄フリフリパンツ姉弟
姉弟おそろい~

何度途中でフリル作成作業がイヤになったことか
何度あきらめようとしたことか(笑)

miumiuヒョウ柄フリフリパンツ着画姉弟

公園に行ったり自転車に乗ることが多いので、スカートよりパンツスタイルがいい。
でも可愛いフリルを着せたい!!

miumiuヒョウ柄フリフリパンツ着画氷

そんなこんなで、フリルパンツは重宝してます

miumiuヒョウ柄フリフリパンツ3人

父娘息子おそろいなので、最近の週末はこのコーデが定着しております~

miumiuヒョウ柄フリフリパンツ着画父子

メンズハーフパンツ(Mサイズ)、フリフリパンツ(100~110サイズ)、ショートパンツ(90~100サイズ)作って、2メートル使い切った!!

それでも1m/¥500くらいの生地なので、3枚作っても¥1,000
生地割合でいえばレンのショーパンなんて、¥150くらいじゃないかしら?
やす!!





4月7日、本屋に行きたい!手芸屋さんに行きたい!という願いをかなえるべくショッピングモールへ。
ぜーんぜん関係のないふらっと寄ったムラサキにて、サンダルを見つける

ピザとサンダル


4月8日、春休み最後の日。
ランチにピザを作ってみる

ピザとサンダル2

発酵アリのふかふかピザが食べたくて、そんなレシピをクックパッドで検索

ピザとサンダル3

ちゃんとふくらんだーーー!!

ピザとサンダル4

具は冷蔵庫にあったたまごとハムだけだけど、
(あ、トマトソースはソーセージ・にんじん・たまねぎ入りで作ったよ!!)
美味しくできた☆

ミウとレンと3人で1枚(Mサイズくらい)をぺろりと食べちゃったよ

ピザとサンダル5

春休み、満喫したなぁ
たくさん遊んだなぁ




父娘息子おそろ、いいカンジ?? ポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| miumiu(手作りベビ服) | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

蚊に刺されたmammyです

・・・マンションの中庭、すごく蚊が発生するんだけど、今日もう刺された。。。
そんな季節なのか・・・


おべんと記録♪
5月15日は、

5月15日のお弁当年長

QOOのおにぎり
ハッシュドポテト
牛すき煮
きゅうりとわかめの酢の物
ミニトマト、キャンディチーズ
りんご




5月16日、

5月16日のお弁当年長

 クレヨンしんちゃんのおにぎり(めんつゆ味)
 手羽元のオーブン焼き
 ゆでたまご
 きゅうりと春雨の酢の物
 おさつスティック
 キャンディチーズ
 りんご、レッドグローブ


でした☆

| お弁当 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父子ヒョウ柄おそろいパンツ!

またまた父子おそろいパンツを作成したmammyです

このヒョウ柄を見たときに、おそろいでパンツ作ったら可愛いかも!とひらめき・・・

miumiuヒョウ柄おそろいパンツ

作っちゃったよー。
亮ちゃん用はいつもの前ボタン、後ろにもポケット付き。

miumiuヒョウ柄おそろいパンツレン用

レン用もいつものカタチ、90~100サイズ

miumiuヒョウ柄おそろいパンツ着画2

父子おそろい、やっぱりいいカンジ

miumiuヒョウ柄おそろいパンツ着画



4月6日、この日はママ友ファミリーとBBQ予定だったのですが、あいにくの雨・・・・
なので、夕方から飲み会となりました


夕飯はお座敷のあるくるまやラーメンへ。
お子様ラーメン頼むとオモチャがもらえるのだけど、レンが選ぶのもプリキュアって・・・

スマイルプリキュアゴム

しかもしかも、このゴムを腕につけるのー。。。

スマイルプリキュアゴム2

まぁね、レンからしてみれば、おねえちゃんがそういう風にしてて、当たり前の風景なんだけどさ。
女子化しまくってます

プリキュアの歌を大声で歌ってるしねー。
自ら進んで「じこちゅーー!!!」って叫んじゃうしねー。


久しぶりにママ友ファミリーと飲んだんじゃないかな?
雨でBBQができなかったのはすごくザンネンだけど、楽しい1日となりました


父子おそろい、いいカンジ?? ポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| miumiu(手作りベビ服) | 04:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イケアとララポ

今後の子ども部屋をどうするか悩み中のmammy家です

来年はミウさん小学生。
学習机が必要になったりと子ども部屋にも変化をつけたい今日この頃。。。

まずはいるものといらないものの選別をしなくては。



実家滞在中の4月5日、mammyママンと一緒にイケアララポのはしごデート
両方行きたくってワガママに付き合ってもらいました!


まずはイケアから。
オープンと同時にスモーランドへ!!
4歳以上の子どもを1時間無料で預かってもらえるのでね。

mammyは3歳からだと勘違いして、ふたりを預かってもらうつもりだったのですが、、
4歳からだったのね

ここで成長したなぁと感心したミウさんの行動。
ひとりじゃ絶対に入らないと思ってたミウさん、スモーランドの中を見て「ここであそぶ~♪」
あらあら、ちょっと前だったら絶対にひとりじゃ行かなかったのに。。。 

ほぼオープン時刻に整理券を取ったのに、すでに20番台でした。
春休みだったからか、ママと子どもの親子組が多かった!

まぁすぐに入れたんだけどね

イケアで見たかったものは、学習机。 

イケアデスク
MICKEワークステーション, ホワイト ¥14,990


あと2段ベッド。
これからの子ども部屋に必要なものを見たかったんですー。
イケアベッド
KURA リバーシブルベッド ¥25,900価格
わお!! 在庫が無くなり次第販売終了。ですって

イケアベッド2

この低いベッドを2段ベッドにして2人寝せるのもいいなぁと思いましてね。
そろそろシングルふたつに親子4人で寝るのも限界がくるかと・・・


検討するだけで購入にはいたらず、カタログや寸法なんかが書いてあるプリントももらってきたよ。
机は同じものをふたつならべたいので、レンの分も一緒に購入予定。
(商品入れ替えとかで同じものがなくなる可能性もあるからね・・・)

あと、収納シリーズのトロファストも気になる!!
これがおもちゃの収納には一番いい気がしてね~ 
イケア収納
TROFAST 収納コンビネーション ¥ 10,090



1時間きっちり見て回って買い物を終えて、ミウさんを迎えに行って。
笑顔で「たのしかったー♪」と出てきたよ

そのままイケアのレストランでランチを食べてー、

イケアララポみう

ララポートへ移動ーーー

イケアララポれん

まだまだ昼寝が必要なレンにベビカを借り、思惑通り寝かせて、お買い物を楽しみました

付き合ってくれたママンありがとう!!
ちなみに、イケアで買ったものといえば・・・

イケアララポ

電車移動だし、その後ララポショッピング予定だったのでたいして買えず・・・
平日、車で行きたい!!!!



またイケア行きたい!! ポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記(5歳) | 03:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青葉の森へ

パズルにハマり中のmammyです

昔からパズルは好きだったけど、またまたハマりそう。。。
別荘に行った時に、パズル屋さんで購入したこちらのパズルたち↓
(お義母さんありがとうございます!!)

パズルブーム

プリンセスはミウが選んだもの。 300ピースなり。
ひとりではできないけど、一緒にやってるよ~~

ワンピースのやつは、家族でできたらいいな、と思って
これは352ピース! 

亮ちゃんもmammyも好きで毎週観てるうちに、子どもたちも好きになったらしい
ただいま我が家で大ブレイク中!!




4月4日、まだまだ実家滞在中のこの日はmammyパパとママンに青葉の森へ連れて行ってもらったよー♪

青葉の森さくら2

今年は桜開花が早くて、見頃は過ぎてしまってたけど、

青葉の森さくら

まだまだ咲いてたよ

≫ Read More

| 育児日記(5歳) | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリフリキュロット

歯医者通いがなかなか終わらないmammyです
まぁ月イチで子どもたちのフッ素を塗りに行ってるので通わなくちゃいけないんだけどねー


presents miumiu
フリフリキュロットを作って、

miumiuフリフリキュロットとポケットポーチ

スカートのように見えるけど、実はパンツ。

miumiuフリフリキュロットとポケットポーチパンツ

ママンのコサージュで前がどちらかわかるように。

miumiuフリフリキュロットとポケットポーチコサージュ


ポケットポーチを作って、

miumiuフリフリキュロットとポケットポーチポーチ

ウエスト部分にはさみます。

miumiuフリフリキュロットとポケットポーチ2

いろんなつくり方があるだろうから、いろいろ作ってみたいなー♪

miumiuフリフリキュロットとポケットポーチセット

そんなセットを6歳のお誕生日をむかえたゆーさんの愛娘ハルちゃんに贈りました
おめでとう!!!




さてさてたまってる思い出し日記は・・・4月3日
実家滞在中だったので、この日はmammyおばあちゃん家に行ったよ

mammyパパの仕事のついでで送ってもらってたので、
パパの仕事中mammyたちはショッピングモールでランチ&お買い物

ケンタとミスド2

ちょうどミスドでキティドーナツが売ってたときで、ミウさんおねだり攻撃(笑)

ケンタとミスド

お店をのぞきつつ、パパの仕事が終わるのを待ち、おばあちゃん家へ~~


庭でおばあちゃんに花の名前を教えてもらったり、

おやつをたらふく食べたり、

mammyはとことん楽をさせてもらったよー(笑

次は夏休みかな? その前に行けるかな~~



フリフリキュロット可愛い?? ポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| miumiu(手作りベビ服) | 10:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポケットポーチ、と大学のサークルのママ会!

ポケットポーチなるものを作ってみたmammyです

いろんな作り方があるんだろうけど、ひとまず家にあったコットンタイムに載っていた作り方で・・・

ポケットポーチ
ティッシュを入れる部分

2枚の布を折りあわせて(?)縫うカンタンなポケットポーチ

ポケットポーチ2
ハンカチを入れる部分

ボトムスのウエスト部分にはさめるようになってます。
きっと小学校に入ったら必要になるだろうからハギレあったら作っておこーっと☆




4月2日、この日はkayちゃんが企画してくれた大学のサークルのママ会
ママになった5組の親子が集まりましたー

サークルママ会移動中2

mammyからすれば同期と後輩の親子5組
なんだか不思議な感じ。 みんなママになってるなんて・・・

≫ Read More

| 手作り | 04:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録☆

ついつい一緒に寝落ちしてしまうmammyです

PC開くのも久しぶりだー・・・
お弁当記録から記そうっと。


5月10日、

5月10日のお弁当年長

 キティのおにぎり
 鮭
 たまごやき
 ポテトサラダ
 枝豆
 ミニトマト、キャンディチーズ
 みかん缶



5月13日は、

5月13日のお弁当年長

 ゾウさんのおにぎり
 ハッシュドポテト
 チキンナゲット
 かまぼこ
 枝豆、キャンディチーズ
 みかん缶



5月14日は、

5月14日のお弁当年長

 ハートのおだんごの女の子おにぎり
 大根とひき肉のとろとろ煮
 マカロニサラダ
 たまごやき
 ミニトマト、キャンディチーズ
 みかん缶


でした☆

| お弁当 | 02:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママンの編み小物。

変な時間に目覚め、眠れないmammyです
子どもたちと一緒に寝落ち・・・ こんな時間に目覚めてしまった・・・



mammyママン作の編み編み小物~~

ママンの編み小物集合

どれもちょくちょく写真に写りこんでるけどね。


ママンの編み小物ラウンド

花を飾るのに敷いてみたり、

ママンの編み小物ラウンド2


ママンの編み小物4模様

クローバーの模様↓

ママンの編み小物クローバー

大きさもいろいろ。 ハート模様↓

ママンの編み小物ハート模様


まだまだあります。 また次回




4月1日から実家おとまり!
春休みなので、ちょっぴり長めに帰りました

ブーム中のホームベーカリーで、アポロチョコパンを焼き、

春休みの実家おとまり2

ベルギーワッフルを作り、

春休みの実家おとまり

チキンボールを買って、
地元のよく寄るお店をのぞきつつ買い物しつつ、


近くの桜並木の桜吹雪を浴びつつ、

春休みの実家おとまりみうれん

桜のじゅうたんで遊びつつ、

春休みの実家おとまりれん

4月6日までお世話になるのでした




編み小物すごいよね~~  ポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 手作り | 04:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

最近なめこブームなmammy家です

おそっ! 
ブームっていうか、そういうものがあるのを知った、という程度ですがね
出かけ先でなめこキャラがある度に「なめこだ!!」と叫んでます・・・

おべんと記録☆
5月7日は、

5月7日のお弁当年長

 なめこのおにぎり
 ミートソースパスタ
 ハッシュドポテト
 しゅうまい
 キャンディチーズ
 ミニトマト、きゅうり
 ひとくちゼリー



5月8日は、

5月8日のお弁当年長

 にんじんのお花のせおにぎり
 うさぎのかまぼこ
 タコウィンナー
 たまごやき
 白菜ともやし煮
 ミニトマト、キャンディチーズ
 みかん缶


でした♪

| お弁当 | 03:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おそろいのフリフリショートパンツ&ショートパンツ

5月人形を飾ることなく端午の節句が過ぎ去ってしまったmammy家です

・・・ごめんよーレン。
いっつもこどもの日あたりは家にいないので飾りそびれちゃって
柏餅は食べたけどね~



presents miumiu

この生地を見たときにぱっとひらめいたんだよねーー!
姉弟オソロイのものを作ったら可愛いかも!!って

miumiu姉弟ショーパン2

フリフリのショートパンツに、

miumiu姉弟ショーパンフリフリ
miumiu姉弟ショーパンフリフリイン

共布でミニバッグを作って、

miumiu姉弟ショーパンミニバッグ

これはお姉ちゃんセット☆

miumiu姉弟ショーパン姉



弟君におそろいの布でショートパンツ!

miumiu姉弟ショーパン弟

こちらには蝶ネクタイをおまけに

miumiu姉弟ショーパン蝶ネクタイ


こんなセットを、さーさんの愛娘ユノちゃん、愛息子ソウ君のお誕生日プレゼントに贈りました

miumiu姉弟ショーパンセット

遅くなってしまったけれど、おめでとう!!!


あ、ちなみにカタチは冬にミウとレンに作ったものと一緒です~~↓

ちなみに




3月30、31日まで短期スイミングを頑張ったミウさん。
最終日は進級試験で、家族総出で見守りましたよ

ミウさんが頑張ってる中、下の子は自由人(笑)

プール短期2

結果はダメだったんだけど、頑張った!!

プール短期

本人も、お友達がたくさんいたこともあって楽しく5日間通ってくれたのでよかったよかった!
スイミング、そろそろ習わせたいなぁ~~


昼寝後、ショッピングモールへ
ちょいちょいお買い物して、頑張ったご褒美におやつを食べて帰宅したのでしたー



姉弟のオソロイも可愛いよね! ポチ☆


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| miumiu(手作りベビ服) | 02:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も飛鳥山でランチ花見!

久しぶりに西松屋で洋服を買ったmammyです

我が家にベビーがいなくなり、めっきり足を運ばなくなった西松屋。
レンの幼稚園のプレ用の上履きを買うのに寄って、一緒にお買い上げしてきたミウさんのフリフリパンツ
120サイズを購入~

西松屋フリフリパンツ

チュールのフリフリ、可愛い☆
こういうのは作ったほうが高くつくので、買うほうがお得だわ


3月29日、
この日は毎年恒例なメンツで飛鳥山のランチお花見に行ってきたよーーー
きぃちゃん親子が来られなかったのがザンネン!!(ちなみに去年一昨年


お弁当は、こんなカンジ↓

飛鳥山花見2013お弁当

冷蔵庫にあるものを詰めただけ~~

≫ Read More

| 育児日記(5歳) | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バースデーパーチー

楽しいGW後半を過ごしてきたmammyです

別荘4泊5日、楽しかったーーー
今日から通常の毎日! 亮ちゃんは5月病気味で会社へ行きましたとさ



思い出し日記といこう・・・
3月28日、お友達のお誕生日会にお呼ばれ

ランチを一緒にということで、チョコパンといちごを持っていったよー☆

アズランバースデーパン

パンは、いつものレシピに、チョコチップを混ぜて。

≫ Read More

| パーチー | 13:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から・・・

今日から別荘旅行予定のmammy家です

毎年5月の連休は、お義父母さんと一緒に別荘へ。
昨日今日ととっても涼しいから、山梨はもっと涼しいんだろうか・・・


かしわもち
ミウさん作、折り紙かしわもち!!


楽しんできまーす☆
みなさまもステキなGWを


| 手作り | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パン作り☆

引き続きHBにハマり中のmammyです

食パンだけじゃなくって、パン生地コースで、パン作りに挑戦してみてます!
最初に作ったのは、やっぱりトイロさんレシピ!

パン生地

 HB使用*大人気!ミルキーパン♪

ふわふわ~~ おいしーーーー!!!

パン生地2


カタチをかえて、子どもたちに大人気のあのオカタを・・・

パン生地4

ジャムおじさんの気持ちで「おいしくなぁれ」ってこねこねしたよ☆


しかし!! ほっぺが落ちちゃった!!
そんなほっぺ落ちちゃったパンは、

「かおがよごれて力がでな~い」のアンパンマンにしておきましたーーー

子どもたちに好評だったよ
ただ残念なことにミルキーパンのレシピで作ったものなので、あんこが入ってなくて・・・
次作る時はあん入りで、ちゃんとアンパンマンにしよう


あとはピザもね!!

パン生地3

ふだん、ピザってあまり子どもたちは食べないのだけど、
これは一緒に作ったからなのか、バックバク食べてたよ!!


パン作り、たのしーーーー!!!!


| 手作りパン | 10:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

