2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

≫ EDIT

サイズアウトのトップスリメイク、とプリキュアショー

明日の過ごし方を考え中のmammyです

亮ちゃんが仕事なので、親子3人で過ごす土曜日。
何をしようかしら。。。


またまたサイズアウトしたトップスでワンピース作り

miumiu水玉うさぎワンピ

胸下で切って、生地を縫い付けただけ~~
生地の長さが短くて、かなりのミニ丈になりましたが・・・

miumiu水玉うさぎワンピうしろ

うしろには、ピンクのリボン!!
こういうのがミウのココロをくすぐります

着画が座ってるのしかないんだけど・・・・ 

miumiu水玉うさぎワンピ着画

下にはくペチコートでも作ろうかな~~

miumiu水玉うさぎワンピ着画2

ちなみにトップスは90サイズです。 
                     

                    ☆☆☆



アリオのプリキュアショー2

5月25日、ナオちゃん親子とプリキュアショーを観に亀有アリオへ!!




≫ Read More

| miumiu(手作りベビ服) | 22:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3歳の合同バースデー

やっぱりケーキはチーズケーキが人気なmammy家です

スポンジ、生クリームが苦手な亮ちゃんを筆頭に、我が家ではチーズケーキが一番人気
レアチーズケーキがNo.1かな~

なもんで、チーズケーキの出番の多いmammy家。
5月24日の、合同バースデーパーチーのバースデーケーキもレアチーズにしたよ

4月生まれのユイちゃん、レン、そして6月生まれのイヅキちゃんの3人合同バースデーパーチー日記、
いってみよーーー

3歳合同バースデーケーキ

バースデーケーキにはチェリーをのっけて。

≫ Read More

| パーチー | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りプラムジュース、と初カキ氷☆

今年も手作りジュースがたんまりやってきたmammy家です

mammyママンが漬けてくれた、プルーンジュース。

プラムジュース

キレイな赤むらさき色 漬けた実も美味しい
しばらく飲めそうだ





初カキ氷こおり

5月23日、みんなでカキ氷→公園DAY

≫ Read More

| 育児日記(5歳) | 02:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーズブーム、と保育参観

ビーズブームがまた再来しているmammy家です

これ、ミウさんのビーズケース↓

ビーズと保育参観

キラキラがいっぱい。

ビーズと保育参観2

最近またアクセを作るのがブーム。
ただつなげるだけのブレスレットやネックレスだけどね

ビーズと保育参観3

いつも器用だなーって感心するよ
こういう作業をしてるときの集中力はすごい

ビーズと保育参観作品

その集中力、他でも発揮してほしいものですな




5月22日は保育参観でしたー☆

年長さんにもなると、みんな落ち着くね!!
ザワザワして先生の声が聞こえないとかないもんね。

さすが年長
成長したなぁって感じる。

親子製作では、ふわふわプチクッションと題し、針と糸を使って縫う、という作業を

ミシンやハンドメイドごとに興味津々のミウさんではありますが、
面倒くさくて教えたことはなくって

はじめて針と糸を使いました

なかなか上手にできたのではないかな。
ちっとmammyじゃ教えられないから(苦笑)、mammyママンにでも教えてもらおう。
(mammyもはじめての手芸はmammyおばーちゃんに習ったしね

ビーズと保育参観絵の具
ビーズと同じくマイブームな絵の具

親子3代手芸好きときてるので、やっぱしミウさんも好きになってほしいなって気持ちはあるのでね。
4代目、ぜひ継いでほしい・・・



レンはね、そばにいなくても全然へっちゃらなので、別の場所で遊んでもらってました
そういうとこ、楽チンだわー



保育参観後、保護者会があり恒例の役員決め。
今年は謝恩会委員になりました

この間初の集まりもあり、顔合わせなランチもし、ちょっとずつ動き出しております。
ま、本格的に活動するのはまだ先のことだけど。

謝恩会委員がんばりまっす


ともに謝恩会委員になったきぃちゃんとゆうちゃんとランチをして帰ってきたのでしたー♪



委員のお仕事頑張って!!のポチ☆  


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください



| 育児日記(5歳) | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録

晴れた今日はひさーーしぶりに公園へ行ってきたmammy家です

ミウもレンもそりゃぁ喜んで遊んでたよ。
ついでに公園に行く途中にある¥100カキ氷も満喫しました


おべんと記録♪ 6月26日は、

6月26日のお弁当年長

 織姫と彦星のおにぎり
 油淋鶏
 おくらのおひたし
 ゆでたまご
 とうもろこし
 ひとくちゼリー



6月27日は、

6月27日のお弁当年長

 チョッパーのおにぎり
 から揚げ
 サラスパ
 新ジャガの煮物
 キャンディチーズ
 りんご

今日は幼稚園のクラスの懇親会だったので、レンの分も。

朝、レンのお弁当箱につめてると本当に嬉しそうにするんだよね。
で、会う人会う人に「ぼくのおべんと♪」って自慢するの。
かわいいなぁ

| お弁当 | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニポシェット@1歳プレゼント☆

7月の結婚式の子どもたちの服装を考え中のmammyです

7月に出席するサークル後輩の結婚式。
家族でお呼ばれされてるので、ミウとレンに何を着せていこうか考え中~~



ミニポシェットを作ってみた。

miumiuミニポシェット

ハギレを集めて、リボンつけたり

miumiuミニポシェットリボン

kayちゃんの愛娘ちゃんの1歳のプレゼントに贈ろうと思ってたので小さく小さく。

miumiuミニポシェットレン

レンがつけると小ささがわかる?笑

miumiuミニポシェットカード

ミウが作ったチューリップでカード作成


サヤちゃん、1歳の誕生日おめでとう!!

これを見たミウさん「ミウのもつくってーーー!!」  ・・・言うと思ったよ
ミウが好きそうなポシェットだもんね





5月21日、幼稚園帰宅後マンションの中庭でクラスのお友達と遊ぶ。

年長ではじめて同じクラスになった子で、しかも幼稚園バスじゃないとなかなか会う機会もなくてね・・・
ミウもはじめて遊んだんじゃないかな?

いつものごとく、レンはその後をくっついて回ってたよ。
そしていつものごとく、ついていけなくて「ミウがいない~」って泣いたり転んだり(笑)

ひみつきち2

ミウさんには「ママはついてこないで!!」なんて言われちゃうし、
(なにやら秘密基地を作ってたらしい

母は手持ちブタさでしたよ

ひみつきち

でも、
ママと一緒に公園なんかで遊ぶのもあと少しなんだろうなぁ。
そのうち「友達と行ってくるーーー!!」って行っちゃうんだろうなぁって思うと、

今の時間を楽しもうと思うのでした。
晴れた日は外で遊ぶぞーーー!!


ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください



| 手作り | 10:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デニムリメイクポシェット、とアニメプロジェクト

「あいうえおんがく」♪熱唱中のmammyです

「ラインタウン」の主題歌、GReeeeNの「あいうえおんがく」
テンポもよくって、ミウとレンと一緒に聞いて歌詞おぼえ中~~



久しぶりにデニムリメイク!!
ポシェットを作りました~~

miumiuデニムリメイクとバスケット

男子用なのでシンプルに。


あと、ハギレでかご風なものを作ってみたよ

miumiuデニムリメイクとバスケット3

持ち手は、ハギレをつなげたものをみつあみに編んで。

miumiuデニムリメイクとバスケットみつあみ

大きさはフォークやスプーンが入るくらいかな。

miumiuデニムリメイクとバスケット2

夢の実現に向けて大きな1歩?2歩を踏み出した、ひなのママさんへ。
デニムリメイクポシェットは、その愛息子君の2歳の誕生日プレゼント

miumiuデニムリメイクとバスケットセット

カイちゃん、2歳おめでとう!!

miumiuデニムリメイクとバスケットカード
ミウのオリガミ作品でカード作成☆

そして夢の実現、応援してます



さぁて思い出し日記。
5月19日はね、 アニメプロジェクトin大泉2013なるイベントへ!
プリキュアショーがあるっていうので行ってきたよー

≫ Read More

| miumiu(デニムリメイク) | 03:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3歳プレゼント

二の腕のプルプルが気になるmammyです

レンの出産後2年くらいは太らず、というかむしろ痩せてたのに。。。
いまや出産前の体重に戻り、、、、やせない・・・・

あぁこの二の腕のプルプル・・・ おとしたい!!!!!



3歳プレゼント、

3歳プレゼントマックイン

3組のママ友ちゃん親子から、マックインの車&絵本!!
「ボイスコントロールマックィーン」

3歳プレゼントマックイン2

イヤホンでマックインの声も聞けて、そして声に反応して走るんだよー。

3歳プレゼントマックイン3

レン、さまになってる??
きぃちゃん&ユウチャン&パトちゃんありがとーーー



あゆこちゃんから、組み立て式の車!!

3歳プレゼントくるま

ドライバーがついてて、すべてが取り外しできて組み立てられるの☆
ついこの間、ミニワークセンターを買ってもらったばかりだったので、グッドタイミング

3歳プレゼントくるま2

まぁレンは解体専門ですが、なにか?
あゆこちゃん、ありがとー


| 育児日記2(3歳) | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録

今週はランチ予定が2回もあるmammyです

1回目は今日、委員の集まり後、委員のメンバでランチしてきたよ
2回目はあさって。 クラスの親睦会


そしてもういっちょおべんと記録♪
6月24日は、

6月24日のお弁当年長

 ゴマアザラシのおにぎり
 から揚げ
 チーズはんぺん
 たまごやき
 枝豆
 メロン




6月25日は、

6月25日のお弁当年長

今日は委員の集まりでランチ予定だったのでレンの分も。

 キティのおにぎり
 サラスパ
 アジフライ
 とうもろこし
 ウィンナー
 メロン、ひとくちゼリー


でした

| お弁当 | 18:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録

園外保育の前日ミウが熱をだし、あきらかに身体がほてってるのにかたくなに熱を計らせてくれなくて困ったmammyです


レンが熱を出してた週末、そのカゼがミウにうつり、ミウも発熱。。。
それが園外保育の前日でね~・・・

本人も楽しみにしていたので、「行けない」事実を受け入れられず(苦笑)

結局、熱を計ったのはミウが寝てから。
その後高熱で何度も起きて、「明日は休もうね」と説得できたけどね

2日間幼稚園を休みましたよ。 あぁ今年も皆勤賞はさようなら~~



おべんと記録♪
6月20日は、 園ママたちとランチ予定だったので、レンの分も。

6月20日のお弁当年長レン

レンのリクエストのトトロおにぎりに、 ミウはお花。

6月20日のお弁当年長ミウ


おかずは、
 から揚げ
 チーズはんぺん
 トマトパスタ
 ミニトマト
 キウイ




6月21日は、

6月21日のお弁当年長

 リボンのおにぎり
 たまごやき
 チーズはんぺん
 春雨の酢の物
 しゅうまい
 ミニトマト
 ひとくちゼリー


でした☆


| お弁当 | 18:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロップドパンツ、とKAPLA

1日で4枚を仕上げたmammyです

この間の土曜日、あいてる時間を見つけてはミシンを動かして・・・

気分が乗りに乗ってたので、4枚しあげたぜ!!!

亮ちゃんのハーフパンツ、レンのパンツ2枚、ミウのワンピース!!

我ながらこの日の集中力はすごかった(笑)


その中のレンのパンツのひとつ、クロップドパンツを作ってみました!!

miumiuクロップドパンツ

サイズは100で作ったので若干大きいかな・・・・丈とか。。。

miumiuクロップドパンツうしろ

ハギレで買った生地なので、50センチではポケット部分が足りず左側はツギハギ(汗)

miumiuクロップドパンツ着画

でも可愛く仕上がったんじゃないかな?

miumiuクロップドパンツ着画2

このカタチ、レン用には少し改造してヘビロテしそうな予感

miumiuクロップドパンツ着画3

ためしに、この後ミウに着せてみたら、この100サイズはミウにぴったりでした!
花柄生地とかでミウには作ってみようかな~~




5月18日、ショッピングモールで買い物したあと亮ちゃんの実家へ~~


このつみき、なんて名前だっけな・・・

カプラ

あ、思い出した! KAPLAだ!!

おうちを作ってみたり、線路にしてみたり、

カプラ3

いろいろ作って遊んだよ♪

カプラ2

おいしい夕飯に、たくさんのお土産、
いつもいつもありがとうございます



クロップドパンツ、可愛い? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| miumiu(手作りベビ服) | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3歳・5歳プレゼント☆

今から実家へお泊りのmammyです

久しぶりの実家。 
週末、亮ちゃんがお仕事なのでmammyと子どもたちで実家お泊り予定

でも天気が微妙なんだよね・・・
せっかく久しぶりだからお出掛けしたいのになぁ~~


紹介が遅れちゃいましたが、、ミホさんからプレゼントが届きました

3歳プレゼント時計

ミウにはマリーちゃんの腕時計、 レンはトイストーリー!!
ミホさんの愛息子ちゃんが選んでくれたんだって

ツボなシールも入ってて、ミウもレンも大興奮!!!

3歳プレゼント時計2

腕時計は出かけるときにつけるのが

3歳プレゼント時計3

ミウには「時計の読み方おぼえようね」って、教えてるんだけど・・・
まだまだかなぁ

ありがとうございます!!



トイストーリーつながりで、ナオちゃん親子からは、

3歳プレゼントお弁当箱

トイストーリーのお弁当箱と敷物
まだまだトイストーリー好きなレンの3歳プレゼントとしていただきました☆

朝ミウのお弁当を作ってると、
「ぼくのもトイットリーのおべんとばこにつくって~~」って横から言うのがレンの日課。
それに「こんどつくるね☆」と答えるのがmammyの日課(笑)

3歳プレゼントれん
ありがとーーー!!!

プレゼントありがとーーー☆




時計が早く読めるようになりますように ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| 育児日記2(3歳) | 13:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お弁当袋、とおまつり

久しぶりにお弁当袋を作ったmammyです

バザーや贈り物に作ったりはしてたけど、気づけばわが子にあまり作ってなかった。。。??

在庫布の消費も兼ねて(笑) ミウさんのお弁当袋作り
まずは、マイメロちゃんのハギレと水玉のハギレで、ミウが好きそうなカンジで

miumiuお弁当袋2種マイメロ

ミニーなお弁当袋で作ったひらひらスカートにしたら可愛いだろうな、と思って。

miumiuお弁当袋2種マイメロ2


もうひとつは、花柄×かご風の生地で。

miumiuお弁当袋2種花柄

ハギレでリボンもつけて

miumiuお弁当袋2種花柄2


ミウさんはマイメロちゃんのほうがお気に入り。
ま、そうだと思ったよ

miumiuお弁当袋2種裏地

もっぱら最近はこのふたつを愛用中。

miumiuお弁当袋2種

もうひとつくらい作ろうかな




さっさといこう思い出し日記。
5月17日、近くの工場でお祭りがありました

工場の祭りレッツゴー

幼稚園のお友達とレッツゴー♪

≫ Read More

| 手作り | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイズアウトトップスをリメイク!!

ミウのサイズアウトしたトップスをリメイクしているmammyです

衣替えをすませたら、サイズアウトしたトップスがちらほら。
さすがに90サイズはね。。。  ちなみにミウさんの身長は106センチ。

華奢っこミウさんなので肩は入るんだけど、やっぱり丈が足りない。
そんな90サイズのトップスをリメイク!!!

miumiuサイズアウトリメイクワンピ

胸下でちょん切って、ハギレをつなげて縫い付けて~~

miumiuサイズアウトリメイクワンピ2

ま、この間お友達にプレゼントした市販品トップスでハギレワンピースと作り方は同じなんだけどね~~

miumiuサイズアウトリメイクワンピ着画2

サイズアウトのトップスもまた着ることができ、ハギレも消費できるこのワンピース、
それで可愛かったら言うことナシよね


miumiuサイズアウトリメイクワンピ着画

ミウさんもお気に入り☆

miumiuサイズアウトリメイクワンピ着画3




5月16日、幼稚園のプールの見学日。
ちょうど年中さんのリンちゃんのクラスと同じ見学日だったらしく、

妹のユイちゃんを見つけて、お友達を見つけて3人ではしゃぎまくる末っ子たち・・・

プール見学3人

この後クラスのママさんとランチへ言ったのだけど、
レンはずーっと「ユイちゃんは?」って聞いてたっけ。

同じくナオちゃんの話によると、
ユイちゃんも「レンくんは?」と聞いてたらしい

仲がとってもよろしいことで

こうやってミウの幼稚園の間にランチに行くと、必ずミウが「ずるいーー!!」と駄々をこねる。
この日もお子様ランチのオモチャを見つけられ、

ミウ:「レンくん、これどうしたの?」
レン:「○○(お店の名前)でもらったの♪」(たいてい、ガストかマックだけど笑)

そしてたいていその週末、オモチャを求め、ランチは外食になるのでした・・・




リメイクワンピ、可愛い?? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服お作りいたします  メッセージください

| miumiu(手作りベビ服) | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パッチ風フリルキュロット&パッチ風ショートパンツ

久しぶりに子どもが体調を崩したmammy家です

入院経験はあるものの、ふたりとも元気が取り得!と言えるほど病気はしない
熱もそんなに出さないしね。


久しぶりに、レンが発熱・・・
39.6度まで上がったが本人はいたって元気!!
食欲こそあまりなかったけど、おもちゃで遊んでたしね。

熱が長引いたので検査もしてもらったけど、何もひっかからず、ただのカゼ。
咳止めを処方してもらいました

熱も下がってきたのでまぁ一安心、かな



どんどんいこう♪ ハンドメイドネタ☆
またまたフリルキュロットを作ってみました。

miumiuパッチ風不利ルパンツショートパンツフリル

いろんな生地を使ってみたよ

miumiuパッチ風フリルパンツショートパンツフリル2

フロントがわかるよう、リボンを付けて。

miumiuフリルパンツショートパンツフリル3


そしてこちらはママンが編んでくれたシュシュ、

miumiuフリルパンツショートパンツシュシュ

7歳の誕生日をむかえた ほのかママさんの愛娘ほのかちゃんへ。




弟君に、
これも何度も作ってますが、、、 チェック生地をパッチワーク風にしたショートパンツ、

miumiuフリルパンツショートパンツショート

miumiuフリルパンツショートパンツショート2

1歳の誕生日をむかえた愛息子はるま君へ。



miumiuフリルパンツショートパンツセット

こんなセットをほのかママさん親子に贈りました♪

miumiuフリルパンツショートパンツカード
ミウのオリガミ作品でカードを作って。

遅れてしまったけれど、ほのかちゃん&はるま君お誕生日おめでとう!!!





5月14日、 マンションの中庭で自転車&ストライダーあそび。

面談中庭

レンはミウさんのオモチャ(笑)

面談ミウのおもちゃ


たいてい、ハダシになるふたり。

面談はだし

とりあえず5時まで全力で遊ぶふたりです・・・





5月15日、幼稚園の面談日。
年長さんのクラスは、年少さんで同じクラスだったコが半数。

面談おりがみ
おりがみでパン屋さんごっこ

偶然みたいだけど、クラス発表のときはびっくりしたよ。
知ってる名前がずらり、と並んでたからね。

女子にいたっては、年少のクラスメイトは10人なんだけど、8人が年長で同じクラス!!
すごいでしょ?

面談おりがみ2
モグモグ。。。おいしーい!!

3年間同じクラスのお友達も6人!!
結構多いらしい


そんなもんで、人見知り場所見知りのあるミウさんですが、
すんなりクラスになじめたみたい。

むしろ「年中さんより年長さんのほうがたのしい♪」って言ってるくらい。


毎日楽しそうに幼稚園に行くので(もちろん年中さんも毎日楽しく通園してましたよ!!)
心配ごとも聞きたいこともなく・・・・

面談では、世間話だったりきょうだいの話だったり、全然関係のない話がほとんどでした



いろいろ生地でフリルキュロット可愛い? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服お作りいたします  メッセージください

| miumiu(手作りベビ服) | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おそろいなワンピとスカート、と川口市立グリーンセンター

図書館でどっさり手芸本を借りてきたmammyです
やる気があるうちに!! いろいろ作るぞーーー!!!


前記事の市販品トップスでワンピースの、スカート版!!

miumiuワンピとおそろいスカート2


ネイルをしてくれたナオちゃんにお礼の品
次女のユイちゃんとおそろいで着られるように、長女のリンちゃん用です☆

miumiuワンピとおそろいスカート

姉妹でおそろい風で着てたら可愛いかなぁって思って

miumiuワンピとおそろいスカート3

ナオちゃん、ありがとう!!

miumiuワンピとおそろいスカート着画

また結婚式の前日はよろしくね~~ (7月にあるのら~)





とっとといこう思い出し日記。
5月12日、晴れた日曜日。

ランチはミウさんご希望のマック
もちろん、ハッピーセットのオモチャが目当てです

グリーンセンターおそろい

この日は父子おそろいパンツで出かけたよ~~

≫ Read More

| miumiu(手作りベビ服) | 01:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

市販品トップスでハギレワンピース!

こどもたちがマイ傘を持ってから、雨の日のお出掛けが増えたmammy家です

ミウもレンも傘をもらってからというもの、使いたくてウズウズ・・・
雨の日の散歩(近くの図書館とかスーパー)が楽しみで仕方ない様子・・・



ハンドメイド品~ どんどんいっちゃおう!!
こちらは、市販品に生地をくっつけたハギレワンピース↓

miumiuシロトップスワンピ



1枚目、

miumiuシロトップスワンピユイ

miumiuシロトップスワンピユイ2

2枚目、

miumiuシロトップスワンピイヅキ

ハギレでリボンも作ってくっつけてみた
サイズはどちらも90サイズ。

miumiuシロトップスワンピイヅキ2


同じ生地を使ってる(一部在庫の関係で違うけど)けど、並び方が違うの。
それでもおそろい風

miumiuシロトップスワンピ2

3歳の誕生日を迎えた、ユイちゃんとイヅキちゃんに贈りました
おめでとう!!!

プレゼントしたときに着てくれた着画~~↓

miumiuシロトップスワンピ着画
可愛い??




5月11日、雨降り
近くの図書館まで傘をさしてお散歩

あめふり図書館

傘も嬉しいけれど、長靴も嬉しいこどもたち

水たまりを見つけてはバッシャバッシャ遊んでました。
楽しいよね~~、水たまり

・・・靴下びしょびしょだったけどね・・・



市販品トップスでハギレワンピース、可愛い? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| miumiu(手作りベビ服) | 10:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

胸元レースワンピース、と亮ちゃんの誕生日。

また亮ちゃんと同じ年の期間がやってきたmammyです

そういえば、mammyもひとつ下の亮ちゃんと結婚したのだけど、
mammy妹も年下が好みらしい・・・・(あ、まだ結婚はしてないけどね)



miumiuプレゼント便

miumiu胸レースワンピ

またまた綿ローン生地で、ワンピースを作りました。
この間作ったカタチと同じ。

miumiu胸レースワンピ2

まわりから「かわいい」と言われることが多いこのワンピ、
おだてられると調子にのるタイプなので、しばらくこのワンピは出番は多いことでしょう
胸元レースワンピ、とでも命名しておこうかしら(笑)

miumiu胸レースワンピ後ろ

おまけでハギレでリボンも作ってね。

miumiu胸レースワンピリボン

手作りカードをつけて、

miumiu胸レースワンピカード

3月にお誕生日を迎えたYさんの娘ちゃんに贈りました☆
遅れてしまったけれど、お誕生日おめでとう

ミウさんのサイズアウトした洋服たちも一緒に送っちゃった
いつもいつも快くもらってくれて本当にありがとう!!!




5月10日、亮ちゃんの34回目の誕生日。
このレシピでカレー作って!!とリクエストがきてたので、

 簡単☆チキンカレー(中毒性あり)


カレー粉を求めてカルディへ・・・
お目当てのものを見つけ、そのまま軽くショッピング~♪

亮ちゃんの誕生日レン

ランチはマックにて。
このときのハッピーセットのプラレール目当て~~




帰宅後、バースデーパーティー準備です

亮ちゃんの誕生日ケーキ

ケーキは、チョコレートケーキというリクエストで、
しかしスポンジ嫌いなカレのために、チョコレートムースにしてみたよ

 濃厚ムースのチョコレートケーキ☆

亮ちゃんの誕生日ケーキ2

ディナーは、リクエストのレシピでチキンカレー、ナン、サラダ、コーンスープ

亮ちゃんの誕生日カレー

ナンはトイロさんレシピ  HBとフライパンdeとろ〜りチーズナン♪
中にチーズは入れなかったけどね~~

つまみのチーズとクラッカー、そしてスパークリングワインで乾杯
ささやかすぎるディナーですが、、、、 何か?(笑)

亮ちゃん、34歳の誕生日おめでとう!!!


カレーもナンも美味しかったーーーー!!!
このカレー、カンタンだからまた作ろうっと☆
子どもたちにはちょっと辛いんだけどね・・・



プレゼントはね~ ヒョウ柄で作った子どもたちとおそろいのハーフパンツです~~
コチラ参照

絶賛ヘビロテ中!!!



miumiuワンピース可愛い?? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| miumiu(手作りベビ服) | 02:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンの3歳健診

男の子ってならべるの好きだよなぁ~って思ってしまうmammyです

mammyの知る男の子って、おもちゃをならべるのが好きな子が多い。
電車をひたすら繋げる、とか
ミニカーをひたすらならべる、とか
動物フィギアを並べる、とか

レンの3歳健診2

レンも例外ではなく、並べて遊んでます↑
いろいろセリフをつけてひとりで遊んでいるのでこっそり聞いてるのが面白い


5月9日、レンの3歳健診でした

同じ誕生日月のユイちゃんと一緒に、保健センターまで行ってきたよー。
ずっとずっと気になってることも聞こうと

レンの3歳健診

まぁまずはどれだけ大きくなったかなってことで・・・

身長 95.4センチ
体重 14.6キロ


成長曲線でいうと、真ん中より上のほうにいるかな。
「おおきいね~」って言われることは多いしね


プレ幼稚園効果で、自分の名前も言えたし、
保健師さんの「これはなにかな?」の問いに、知っている動物の名前は答えられ、

歯科検診も虫歯なし!!
あごもしっかりしてるね~~って褒められました



ひとつ、ずっとずっと気になってることをここではっきりさせようと。

斜視

0歳児の頃から気になってたんだー。
目がロンパってることが多いなって。

3歳になって頻度はだいぶ少なくなったけど、まだまだたまに目の焦点があってないことがある。


2歳頃、一度眼科で聞いてはみたものの、「気にならないですよ」と言われ、視力検査がまだできなかったこともあり(意思表示がしっかりしていなかったため)そのままうやむやになってました




でもでも、やっぱりちゃんとわかるんだね!!!!
問診のときに先生がレンと話をしてたり、「このペンを見てね」ってカンタンな検査をしたら、

「あぁ、あるねぇ。 一度調べてもらったほうがいいね。」

って!!!

紹介状を書いてもらい、調べてもらうことに。


ずっとずっと気になってたこと。

やっぱり疑いがあるのかーーー!!!とショックもあったけど、ひとまず「疑いあり」と認めてくれた?なんか言い方がおかしいけれど、ほっとした気持ちも大きかったかな。


斜視については、先日大学病院で調べてもらったので、また後日・・・



そんなこんなで紹介状を書いてもらったりと時間がかかっちゃって・・・一緒にいたナオちゃん親子には申し訳なかったな・・・

終わって即効延長保育をしていた幼稚園児を迎えに。
そのまま公園で遊び、 夕焼け放送がかかる5時半まで遊びとおしたのでしたー。。。

レンの3歳健診3

昼寝しなかったレンは、ご飯を食べずに寝てしまったことは言うまでもありません・・・

レンの3歳健診夕飯

ちなみに夕飯は、 牛すき煮、豆腐とオクラのサラダ、春雨の酢の物、お味噌汁
でした


ちなみにミウさんの3歳健診はこんなでした♪


並べて遊ぶ男子多いと思う人~~ ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 育児日記2(3歳) | 20:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録

とうもろこしが安くなってきて嬉しいmammyです

お弁当の食材、おやつにももってこい!!
もっと安くなれ~~


おべんと記録。 6月13日は、

6月13日のお弁当年長

 かたつむりの乗ったおにぎり
 タラとアサリの酒蒸し
 とうもろこし
 白菜の漬物
 ミニーかまぼこ
 キャンディチーズ、ミニトマト
 アメリカンチェリー




6月14日は、

6月14日のお弁当年長

 レインコートを着たクマちゃんの乗ったおにぎり
 牛肉とたまねぎの炒め物
 サラスパ
 とうもろこし
 ミニトマト、キャンディチーズ
 ミニーかまぼこ
 アメリカンチェリー


でした☆

| お弁当 | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

別荘3日目 八ヶ岳アウトレットへ

こどもの日は新聞紙でカブトを作って遊んだmammyです

八ヶ岳アウトレットカブト

こどもの日、特にこれといって何もしなかったけど、カブトを作ったよー。

八ヶ岳アウトレットカブト2人



5月5日、別荘3日目~~
毎年のごとく八ヶ岳リゾートアウトレットに連れて行ってもらいました~~

≫ Read More

| 旅行・食べること | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録

子どもたちの寝相がすこぶる悪くなってきて、4人で寝るのもそろそろ限界かも・・と思うmammy家です

暑く寝苦しくなってくると子どもたちの寝相がすこぶる悪くなるよね・・・
冷たいところを求め、ゴロゴロゴロゴロ・・・・


おべんと記録~ 6月11日は、

6月11日のお弁当年長

 ミニーなおにぎり
 魚ニソとたまごの炒め物
 鮭の西京焼き
 ミニーかまぼこ
 キャンディチーズ、ミニトマト
 アメリカンチェリー



6月12日は、

6月12日のお弁当年長

 ぼんぼんりぼんちゃんのおにぎり
 鶏肉の親子煮
 枝豆
 マカロニサラダ
 ミニーかまぼこ、キャンディチーズ
 アメリカンチェリー


でした☆

| お弁当 | 09:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

別荘2日目 ミニSLとこいのぼり

「ガリレオ」だけはかかさず見ているmammyです

ほかのドラマは見てないな~~・・・


ミニエスエルとこいのぼりミウと機関車

5月4日、別荘2日目、ミニSLが乗れるという韮崎市中央公園に連れて行ってもらいましたー♪

≫ Read More

| 旅行・食べること | 13:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

今週末、雨は降らないでほしいと願うmammyです

日曜日は、幼稚園の保護者参観日。
ミニ運動会みたいなものをやるので、雨降らないでーーーー!!!!


おべんと記録♪
6月6日は、

6月6日のお弁当年長

 ハートの花模様のおにぎり
 ぶりの照り焼き
 たまごやき
 青梗菜の炒め物
 ミニトマト
 フルーツ缶



6月7日は、

6月7日のお弁当年長

 ブタのおにぎり
 ハッシュドポテト
 ごぼう入りさつま揚げ
 牛肉と野菜の炒め物
 ハムチーズきゅうりピック
 ミニトマト
 フルーツ缶



6月10日は、

6月10日のお弁当年長

 うさぎのおにぎり
 ナゲット
 チーズ入りはんぺん
 たまごやき
 ミニトマト、枝豆
 アメリカンチェリー


でした☆

| お弁当 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

別荘1日目

ミシン糸がなくなって、意欲はあるのに作れなくてがっかりなmammyです

万能に使える生成りがなくなっちゃった・・・
また日暮里に買いに行きたいな~~  安いんだもん!!!



GW後半 5月3日~6日までは亮ちゃんの実家の所有する別荘へ!!

出かける前に「母の日」も兼ねてパンを焼きました!

まったり1日目パン

クランベリーとヘーゼルナッツチョコの食パンに、丸いミルキーパン、アンパンマンのアンパン。
別荘滞在中の朝ごはんに食べました~~


まったり1日目別荘


別荘1日目はゆったり、まったり。
庭仕事のお手伝いに、

まったり1日目みずやり


まったり1日目にわ

まわりのお散歩


自然の中って気持ちいいね~~

まったり1日目川

流れてる川のまわりで遊んでみたり、


かわいい看板に、

まったり1日目看板

いろんなギャラリーがあったり、

まったり1日目ギャラリー


天気もよくて、まったり過ごした1日目デシタ


自然の中は癒されるね~~ ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります☆ 詳しくはコチラ

miumiuデニムリメイクおそろいフロント


| 旅行・食べること | 16:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花柄パンツ、とGW前半 最終日

ついつい一緒に昼寝をしてしまうmammyです

まだまだお昼寝をしないと1日もたないレン。 3歳1ヶ月
昼寝しないと、夕飯食べる前に寝ちゃうんだよね・・・・


流行ってる花柄パンツを作りました。

miumiu花柄パンツ

サイズは110サイズ。

miumiu花柄パンツ2


着画です~↓

miumiu花柄パンツ着画

ゆとり具合、丈などちょうどいい!!

miumiu花柄パンツ着画2

miumiu花柄パンツうしろ





4月29日、ジジマミファミリーがmammy家にお泊りしてたので、
朝からまたまた子どもたちがアイロンビーズの会

4乗り物で公園アイロンビーズ

ミウはしらゆき姫を作ってましたー。
mammyが作ったものを下に敷いて、作ってます

4乗り物で公園しらゆきひめ

公園に遊びに行く準備が整ったら、
自転車&ストライダー&キックボード&三輪車でレッツゴー

≫ Read More

| miumiu(手作りベビ服) | 12:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW前半 2日目

気になっていたことがようやく明白になりほっとしているmammyです

ずっとグレーだったものが、明白になりました。
シロにはならなかったけど、もやもやが晴れて少しほっとしています


ホテル宿泊ホテル前

4月28日、シン&ノンウェディングの翌日、ホテルで起床~~

サラオウカ姉弟が、プレゼントしたパンツをはいてくれてたよー♪
嬉しいねぇ

≫ Read More

| 旅行・食べること | 01:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シン&ノンウェディング☆

お祝いごとが続いているmammy家です

結婚式出席予定が続いてますー。
6月にも出席してきたし、今度は7月。

シアワセわけてもらえるので嬉しいのですが、家族で出席となるとね~~
金銭的に大変だわ・・・



シンノンウェディングケーキカット


4月27日、シン&ノンウェディング!!
披露宴&2次会編~~

≫ Read More

| ウェディング | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アートグレイスウエディングコースト☆

ようやく結婚式の記事が書けるmammyです

アートグレイスチャペル

4月27日、家族4人で、挙式→披露宴→2次会と参加してきました!
4人で参加は初です

ずっと仲良くしてもらってるシンちゃん&ノンちゃんの結婚式だもん!
そりゃ4人で2次会までいっちゃうでしょ

とは言うものの、2次会の時間が遅いことと、疲労がハンパないだろうということで(コチラの理由が8割を占める)、
近くのホテルに宿泊させてもらうことに
シンちゃん&ノンちゃんありがとう!!!!!

≫ Read More

| ウェディング | 10:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録

自転車のスタンドが壊れ、あせりまくったmammyです

壊れた、というかスタンドがあがらなくなって、発進できなくて焦った!!!
なんだか途中でひっかかっちゃって、あがらなくって、どうしようもできないの

そしたらちょうど「先月、あたしもコレになって大変だったのー」っていうママさんに助けてもらいどうにかスタンドが降りたんだけどさ。
コツがあるらしい。 

その足で自転車屋さんに行き、スタンド全取替え。

ブリジストンの電動3人乗り自転車に乗ってるのだけど、自転車屋さん曰く「どうしてもみんなこうなっちゃうんだよね~」って言ってたよ。
「動けなくなったって連絡がきて出張もたくさんいったよ~」だって。

確かに、あたしも動けなくてどうしようと途方にくれるところだったよ。
プレ幼稚園が一緒のママさんに助けてもらわなければ今頃どうしてたか・・・


要は、摩擦によりギザギザになっちゃってうまくスタンドが降りなくなるらしい。
(確か、そんな説明をしていた・・・
油で一時的にはしのげるが、また降りなくなるっていうので、取り替えてもらいました。

新しいスタンドは、ギザギザにならないために改善はされているらしいが、使えば劣化していくって。
ほぼ毎日自転車使ってるからね、劣化するのは仕方のないことです

¥3,700、痛い出費だけど子ども乗せてるからね、安全でないとね



おべんと記録♪
6月4日は、

6月4日のお弁当年長

 ジャッキーのおにぎり
 そぼろ入りたまごやき
 鮭のバター焼き
 チーズ入りはんぺん
 フルーツ缶



6月5日は、

6月5日のお弁当年長

 はなかっぱちゃんのおにぎり
 もやしの中華風サラダ
 はんぺんつくね
 ウィンナー
 ミニトマト、キャンディチーズ
 枝豆
 フルーツ缶

でした

| お弁当 | 08:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月