2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

≫ EDIT

今年も雨だった保護者参観・・・

最後の保護者参観も雨で室内になりしょんぼりだったmammyです

ミウの最後の保護者参観、、、今年も雨でした

雨だと体育館で、学年別になっちゃうんです。
時間は短縮されるけど、狭いし暑いし、あまり思い出に残らない・・・


あぁ、最後、全員で校庭で観たかったなぁ

あめふりの保護者参観ミウ
年長さんも虫歯ナシ!で表彰状もらったよー☆


そんな6月16日保護者参観日・・・

≫ Read More

| 育児日記(5歳) | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

亮ちゃんと手芸屋さん

プールの予定が雨でことごとく中止になっているmammy家です

クラスのお友達と行く予定を立ててたのに、これまで2回中止・・・
明日も予定を立ててたのに、予報は雨・・・

ついてないなー・・・・
ミウもmammyもすっごく楽しみにしてたのになぁ・・・・





とっとと6月の思い出し日記を書いてしまおう!!
6月15日、家族でお買い物に行きたかったんだけど、レンの体調不良により、mammyはお留守番・・・・


ミウと亮ちゃんがお買い物へ~~

亮ちゃんと手芸屋ミウ

大きな手芸屋さんがあるからハーフパンツにしてほしい生地を買ってきたら?
と亮ちゃんに言ったら、

2枚選んで買ってきた
1枚はミウが選んだんだって!!

亮ちゃんと手芸屋生地

ぼそっとつぶやく声

「明日、水玉の(生地で作った)パンツはいていきたいんだけど」



何を申すか!! 明日??


今から作れって!!??






作りましたとも!!!!
亮ちゃんのMサイズ、そしてレンのクロップド丈。

亮ちゃんと手芸屋ドーナツ
お土産のミスドをほおばる・・・

なんか気分もノッてたし、褒められると調子にのるタイプなんで
(褒められたというか、必要としてくれて嬉しかったのよね


深夜2~3時くらいまでかかったぜ。
(この日留守番の間にミウのワンピも作成中だったの)

亮ちゃんと手芸屋レン
熱はあるが、ドーナツは食べられるレン


でも無事に仕上がり、次の日の幼稚園の保護者参観にはいていくことができたのでした。
そんな水玉パンツはコチラ

頑張ったmammyに拍手!!笑

| 育児日記(5歳) | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタンプ集めたよ

ローソン&ミニストップめぐりをしていたmammyです

スタンプ集めのキャンペーン、4つ集めてシールをゲット!!

スタンプ集め


ステージ2も集めてポスターももらいたいらしい
まぁ、8月までのキャンペーンだからね、たぶん集まるでしょう

スタンプ集め2


レンの手足口病、ようやく峠をこえたよ。
3日間ろくに食事をしなかったせいか、おなかがへっこみ、顔も少しシャープに(苦笑)

ようやくゴハンを食べてくれるようになったよ!!!

夕飯にから揚げときゅうりとミニトマトをほおばる姿!!
これでこそレン!!笑

食いしん坊のレンがゴハンを食べないって本当に心配になっちゃうので一安心[emoji:e-454


まだまだ完全完治とはいかないけれど(まだベロにふたつばかし大きな口内炎が。。。)
ぐずぐずだった日々を抜け出したーーーー


・・・・が、「レンのがうつったっぽい」とつぶやく男子・・・

どうやら亮ちゃんにうつったらしい。 大人にもうつるのね・・・

口の中のぶつぶつに足裏のぶつぶつ。
足裏は歩くと痛いらしい。 


mammyは四六時中一緒にいてもうつらないのに、
どうしてパパにはいろいろうつっちゃうのかしらね~~

| 育児日記2(3歳) | 04:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子どもたちのフォーマルコーデ☆

結婚式に着ていく服が決まったmammyです

今週土曜日は、家族で出席する結婚式があります

子どもたちのコーデも決まったーー☆
ミウさんは、

フォーマルコーデミウ

H&Mで購入した水玉ドレスに、ピンク色の靴。

フォーマルコーデくつ

アクセは作り途中なんだけど・・・・終わるかしら(笑)



レンは、

フォーマルコーデレン

コムサのシャツに、ハンドメイドなパンツ!!


レンのパンツは作っちゃいました
ニットの蝶ネクタイは、mammyママンの手作り

こんなコーデで出席予定~~
結婚式、楽しみだなぁ


子どもたちのコーデ、かわいい?? ポチ☆  


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| miumiu(手作りベビ服) | 02:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひらひら袖のチュニック!

ようやくテーピングから開放されたmammyです

中指のテーピングからようやく開放!!
不意にミウやレンに踏まれるとちょーーー痛いけどねー


mammyママンのハンドメイド品~~

miumiuひらひら袖のチュニック

ひらひら袖のスクエアチュニック!!

miumiuひらひら袖のチュニックリボン

ひらひらの袖が可愛いのです
後ろは紐で結ぶタイプ

miumiuひらひら袖のチュニック着画

ピンクの水玉なのでミウさんウケもバッチシ

miumiuひらひら袖のチュニック着画2




6月12日、近くの図書館へ。

図書館のかえりみち

だいたい雨降りの暇な日は図書館へ行くことが多いmammy家。
かさをさして歩ける距離にあるし、そんな日のお散歩は子どもたちも大喜び

水たまりで遊んだり、

図書館のかえりみち2

大人の足なら5~6分で行ける距離が、3人で歩くと15分はかかるよね

図書館バッグを作ってからは自分で借りた本は自分で持つようになったよ
mammyは荷物が少し軽くなって嬉しい限りです




ひらひら袖のチュニックかわいい??  ポチ☆  


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| miumiu(手作りベビ服) | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父子おそろいパンツ!!

父子おそろい服が増えたmammy家です

亮ちゃんが自ら選んできた生地で、おそろいのパンツを作りました!!

ミウと一緒にオカダヤで選んで買ってきてもらった生地
(レンは体調不良のためmammyと留守番でした)

1.6メートル買ってきてもらって、 まずはメンズMサイズ、

miumiuカラフル水玉パンツメンズ

レンはクロップドパンツ100サイズ、

miumiuカラフル水玉パンツ息子

メンズのおそろい。

miumiuカラフル水玉パンツ父息子

そしてミウはショートパンツ110サイズ

miumiuカラフル水玉パンツ3枚

3人おそろい!!

miumiuカラフル水玉パンツ着画レン

3人そろってる着画がないのがザンネン!!

miumiuカラフル水玉パンツ着画ミウ

これ着て歩いてると可愛いんだなぁこれが

miumiuカラフル水玉パンツ着画

なにより亮ちゃんがハンドメイド品をはいてくれることが嬉しいね
いつまで子どもたちがおそろいを着てくれるのかな・・・

レンのこのパンツのカタチ、可愛くてカンタンで作りまくってます。
亮ちゃんのメンズMサイズの型紙も改良を続け、1作目とは比べ物にならないほど進化を遂げております(笑)





6月10日、幼稚園終わりでリクユズちゃん親子が遊んでくれたよー☆
リクユズちゃん、WMなので平日遊べるなんてめったにない!!

りくゆず2

最初はミウが遊んでたシルバニアファミリー、

りくゆず

いつの間にか男子が遊んでました



夕飯はね、リクユズちゃんにもらった立派なアスパラガスをお供に!!!
さっそくゆでて、たらこマヨで食べたよー

りくゆずアスパラガス

ありがとーーーー☆


父子おそろい、可愛い??  ポチ☆  


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| miumiu(手作りベビ服) | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショートパンツ、とお祭り

今日の夕立にあうことなく帰宅できてよかったmammyです

自転車で出かけてて、雲行きが怪しくなって急いで帰宅。。
ポツリポツリと降ってきて、ヤバイナーと思ってたら、家のほうの道路はもうすでに夕立が去った後だった。

おぉ!!すばらしいタイミングで帰ってきたらしい!!!
夕立とは反対に進んでたらしい


もう少し早く帰ってたら間違いなく家の近くで土砂降りにあってたし、
もう少し後に帰ってきたら、帰宅途中に降られたにちがいない。


絶妙なタイミングで帰宅できて嬉しかったーー!!
濡れることなく帰ってこれたもんね


miumiuパンツ2枚

mammyママンが作ってくれたミウさんのパンツ2枚!!
柄モノのトップスが多いので、パンツはシンプルに。

2枚とも同じ型紙。

miumiuパンツ2枚2

こんなコーデでよく着せてます





6月9日、いつも行く公園で第3回目の地域活性化のためのお祭りがありました
(第2回目はコチラ

2回目のときより、お店が増えた!! 
これからどんどん増えてもっと盛り上がるといいな。
(次は10月みたいだけどねー



≫ Read More

| miumiu(手作りベビ服) | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手足口病と人生相談

手足口病に悪戦苦闘しているmammy家です

ハヤリモノ、もらってきちゃいました。。。

レンが。。。

その名の通り、口の中にブツブツができて、あと足の裏とひざにでてるかな。

口の中が痛いらしくて(口内炎みたいなもんだもんね。痛いよね
あの、

あの大食いのレン君が(笑) ゴハンを食べなくなっちゃったよ

「ぼく、くちがいたいからいらない」って

今日は朝ごはんにブルーベリーとおにぎりひとくち、お昼はたらこパスタを少々、夜はほとんど食べなかった・・・
いつものレンからしたら、心配になっちゃうくらい食べてない。。。

早く治りますように☆





6月8日、ミウやレンが通うであろう小学校の公開参観があったので、家族で見に行ってみました

さすが、新しい校舎なだけあってキレイ!!
ただ・・・やっぱり狭い。


千葉県民だったmammyは、校庭が土で広いのが当たり前だったからなぁ。
なんだか狭くてかわいそうだなぁと感じてしまう・・・



参観の後は、mammy妹が遊びにきたよ☆

人生相談パスタ

亮ちゃんお手製のパスタを食べて~

人生相談ランチ

ミウとレンと遊んで~~

人生相談知育菓子

夕方からは、mammy妹の人生相談に乗ってもらうべく、経験豊富なママ友ファミリーを集める
急に決まった飲み会兼人生相談だったので、持ち寄りで~~

いつもの、手羽元のチキンと豆腐とオクラのサラダなんかを作って、

人生相談のはじまりはじまり~~

人生相談知育菓子2


そんな人生相談飲み会は深夜まで続き・・・

みんな親身に相談に乗ってくれてありがとう!!!


一応決心がついたmammy妹。

人生相談すし

人生いろいろ頑張れ!!


もう恋愛ネタで悩むことなんてナイので、そんな悩みが少しうらやましくなっちゃったよ。
いや、当事者は相当悩んでましたけどね(苦笑)


シアワセになりますように  ポチ☆  


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| 育児日記2(3歳) | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンの眼科検診

エアコンは3度ばかしポチっとリモコンを押したmammyです

最近心地よい風が入ってくるからエアコンいらず。
朝方なんて寒くて窓閉めちゃうくらいだよ



しゃしスマイル

6月6日、レンの眼の検査の日でした。
3歳健診で斜視の疑いありで、紹介状を書いてもらった大学病院へ!!

≫ Read More

| 育児日記2(3歳) | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カシュクールチュニック

今年もママンのつけてくれたラッキョウを楽しんでいるmammyです
酒のつまみに おいしいんだよね~~



mammyママンのハンドメイド品~~

miumiuカシュクールチュニック

カシュクールチュニック!!

miumiuカシュクールチュニックボタン

うしろはボタン。

miumiuカシュクールチュニック着画

着るととっても可愛いのです

miumiuカシュクールチュニック着画2




6月4日、サンダル探しの旅へ。 っていっても近くのアリオなんだけどー
¥300ショップでなんちゃってクロックスタイプのサンダルを買いに

サンダル探し

ミウさんはピンク、レンはカーズなサンダルをチョイス
これで公園でもどこでも水遊びができるぞ!!

サンダル探し2

↑写真はミウさんが撮ったもの~~

なにか買ってくると写真におさめるミウさん。 あ、レンもやるかな
完全にmammyのマネよね・・・





カシュクールチュニックかわいい??  ポチ☆  


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| miumiu(手作りベビ服) | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男だらけのキャンプ!!

今年の夏はキャンプがしたいmammyです

テントでもバンガローでもいいからキャンプがしたい!!
BBQがしたい!! 花火がしたい!!
楽しい夏の思い出が作りたい!!



メンズキャンプ集合

さて、亮ちゃんとミウとレンの6月1日の出来事・・・・
お友達ファミリーに誘われ、男だらけのキャンプに行ってましたーー

男らだけ」、その名の通り、男だけ!!
なので我が家も亮ちゃんとレンのふたりが誘われたのだけど、mammyが結婚式に出席していたので、ミウも連れて行ってもらったわけです

≫ Read More

| 育児日記2(3歳) | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京カテドラル聖マリア大聖堂へ☆

教会での挙式にはじめて出席したmammyです

教会式3

6月1日は、友人の結婚式!!
東京カテドラル聖マリア大聖堂へ行ってきました

ちゃんとした教会で挙式にお呼ばれされたのははじめてでドキドキ

クリスチャンな友人、ここで挙式をしたかったんだって
聖堂内の撮影はデジイチはNGってことで、コンデジで写真を撮ってきました
(なぜコンデジはOKでデジイチはNGなのか疑問が残りますが苦笑・・・)

≫ Read More

| ウェディング | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミウ、帰ってきたよ☆

ミウが無事にお泊り保育から帰ってきたmammy家です

メロン

疲れて機嫌は結構悪かったけど(苦笑)
お泊り保育は楽しかったみたい

笑顔で行ったミウだったけど、
「よる、なかなかねれなかったよ。 ママなにしてるかな~ってかんがえてたよ」

だって
あら、予想外

メロン3

川遊びに花火にお楽しみ会、てんこ盛りな1日でさぞかし疲れて速攻寝るだろうと思ってたのに

メロン2

ちなみに、1日ミウがいなかったのに、レンはひとことも「ミウは?」って聞かなかったな・・・


お泊り保育の写真を見るのが楽しみだなぁ~~





お泊り保育おつかれさま!! ポチ☆  


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| 育児日記(5歳) | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キティちゃんのパジャマ

お泊り保育用のパジャマを手作りしたmammyです

やすくたって¥1,000位するパジャマ、それなら好きな生地を買って作っちゃえ!!ってことで
1m/¥1,200くらいだったかな? 130センチ買ったよ(しかも2割引でね

miumiuキティパジャマ

生地は買っておいたんだけど、指を怪我しちゃってミシンから離れてた数週間・・・
ようやく痛みもおさまってきたので、ミシンを再開し、
なんとか間にあった

miumiuキティパジャマリボン

派手な生地がいいなと思って、こんなキティちゃんのリボン柄にしてみました
リボンのすきまにキティちゃんもいるよ

カタチは最近作りまくってる胸下切り替えのワンピをアレンジ。
フレンチスリーブの袖をくっつけて、

miumiuキティパジャマリボン2

パンツは、型紙1枚でできる超カンタンなやつ
長さを迷ったんだけど、長すぎても暑いかと思いハーフ丈。
前がわかるようにハギレでリボン、これは定番になりました

miumiuキティパジャマ2

なかなか可愛いパジャマが出来上がったと満足満足


あとで膨大な写真データを見るときに、派手な柄のほうが見つけやすいと思ってさ。
先輩ママに女の子はピンクのパジャマが多い、と聞いていたのでピンクは避けたよ

そしてハンドメイドだと誰ともかぶらないのもいいところだね!!

お風呂に入った後だと髪の毛も下ろしちゃってるから写真だと本当に見つけるの大変らしい。。。


今日は体操服でいったけど、Tシャツ2枚とショートパンツ用意なので、
それもストライプなショーパンと黄色のTシャツ、派手めで決めてみました


写真でミウをすぐ見つけられるといいな~~





キティのパジャマ可愛い?? ポチ☆  


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| miumiu(手作りキッズ服) | 11:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お泊り保育へ!!

今夜はミウが不在のmammy家です


お泊り保育出発

今日からミウさん、幼稚園のお泊り保育!!
朝9時に幼稚園へ送り、笑顔でバスに乗り込んでいったよ

「いかない」って泣いているコ、ママに抱っこされてるコ、
男の子のほうが甘えんぼさんが多いのね

ミウさんは笑顔で手を振っておられました


捨てられる容器で、食べやすいお弁当な今日は、

お泊り保育出発お弁当

 まっくろくろすけのおにぎり
 たまごやき
 チキンナゲット
 ミートボール
 枝豆


あとは¥300分のおやつを持って
楽しんできてくれるといいなぁ~~


さて、残ったレンと亮ちゃんと、これから何をしようかしら。。。。。

| 育児日記(5歳) | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カキ氷→公園コース

日に日に黒くなっていくmammyです


つば広帽子

・・・つばの広い帽子を買ってみました
ロングなリゾートっぽいワンピを着ることが多いこの頃(だって楽チンなんだもーん
なのでそんなワンピにあわせて、リボンのついた帽子を買ってみました
セールだったしーーー


つば広帽子3

こどもたちがかぶるとこんなに大きいよ

つば広帽子2

ちいさくたためて便利なのです☆

つば広帽子4




5月31日、ナオちゃん親子と遊んでもらう
もちろん、夏恒例のカキ氷屋さんで待ち合わせ!!

≫ Read More

| 育児日記(5歳) | 05:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイクワゾウスキー@キャラ弁☆

モンスターズインクの映画がようやく観られるようになったmammy家です

ミウさんが怖がって最後まで観られなかった「モンスターズインク」
最近ようやく最後まで観られるようになったよ

ついでに公開中の映画も観にいきたいなーーー



おべんと記録♪ 7月10日は、

7月10日のお弁当年長

 マイクワゾウスキーのおにぎり
 とうもろこし
 赤魚の煮付け
 おくらのおひたし
 チキンナゲット
 枝豆
 いちご



7月11日は、

7月11日のお弁当年長

 流れ星のハートおにぎり
 たまごやき
 鶏肉のポン酢ジュレ
 とうもろこし
 ズッキーニとじゃがいものしょうゆドレッシングあえ
 ミニトマト
 いちご


でした☆


モンスターズインクの映画観たい人~~ ポチ☆  


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください



| お弁当 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タックブラウス

ミウさんがおかっぱアタマになりドライヤーが楽チンになったmammyです

ミウさん、長かった髪の毛をばっさりと切りました!!
ずっとずっと「切ろうよ~」と誘っていたんだけど、「みつあみしたいの!!」との理由で伸ばしてたよのね。

なにがきっかけになったのかわかんないけど、突然「きってもいいよ」って!!

で、mammyママンにばっさりと切っていただきました
なかなかおかっぱアタマが似合うのであります 




久々にmammyママンのハンドメイド品

miumiuタックブラウス

タックブラウス。

miumiuタックブラウスリボン

後ろはリボンで結ぶタイプ


miumiuタックブラウス着画

着るとすごく可愛いんだよー

miumiuタックブラウス着画うしろ

これ、ママンがオリジナルで作ってみたらしい。
タックの上をミシンがけしていないのがポイントだよ

miumiuタックブラウス着画2






5月27日、中央図書館へ。
図書館で本を借りたあとは隣の公園で遊ぶのが恒例
ミウもすいすいのぼれるようになって、

図書館のあとの公園

レンもその後をくっついてジャングルジムも登れるようになったよ

図書館のあとの公園2

夏休みもたくさん公園に連れて行ってあげよう!

・・・できるだけ・・・ね



ポチ☆  


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| miumiu(手作りベビ服) | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地域のお祭り♪

最近この↓雑誌が面白いmammyです

goout.jpg

亮ちゃんが買ってくる「GO OUT」 

レンの服作りの参考にもなるし、大人用もね
キャンプもしたくてウズウズ!!!!!



5月26日、この日はいつもいく公園で地域の活性化のためのお祭りがありました
ママ友ちゃんファミリーと一緒に飲んだくれてきたよーーー

≫ Read More

| 旅行・食べること | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

あっという間に夏休みがきそうで、時の速さにびっくりのmammyです

もう7月!! 夏!!
早い、早すぎる!!

夏休みの計画たてなくちゃーーー


おべんと記録♪
7月5日は、

7月5日のお弁当年長

 けろけろけろっぴののったおにぎり
 マーボナス
 ウィンナー
 はんぺんチーズ
 ミニトマト、枝豆
 キャンディチーズ
 いちご




7月8日は、

7月8日のお弁当年長

 マイメロのおにぎり(リクエスト)
 チキンナゲット
 ミートボール
 ちくわのキュウリ巻き
 ミニトマト、枝豆
 いちご




7月9日は、

7月9日のお弁当年長

 うさぎのおにぎり
 ゆでたまご
 鮭とじゃがいもの炒め物
 ブロッコリーとミニトマト
 ちくわのきゅうり巻き
 キャンディチーズ
 みかん缶

でした☆

| お弁当 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心臓と血液検査

心臓の検査をしたmammyです

心電図記録2


たちくらみやめまいはよくあるけれど、健康診断なんかで「貧血」といわれたことはないんです。
(妊娠中は貧血になったけどね)

倒れた理由がなんなのか調べるために循環器内科へ。
身体のことを調べるいい機会だしね

心臓を調べるために、24時間心電図の装置をとりつけ、行動記録のメモをして。
あとは血液検査。

心電図記録

昨日、その結果が出て、

心臓は異常なし。 
不整脈とかなくてよかった!!

血液検査では、貧血気味という診断。
10以下が貧血といわれるmammyの数値は、10.7



起立性低血圧・・・ 脳貧血からくるものでしょう、という結果におわりました。

起立性低血圧・・・
体位変換時、とくに臥位(がい)(寝た状態)や座位から急に立ち上がった時に血圧が下がり、ふらつきやめまい、易(い)疲労感(疲れやすい)、動悸(どうき)、視野のかすみ、眼前暗黒感、時には失神などを伴う病気


もともと低血圧なので、急に立ち上がるとさらに脳に血液がいかなくなっちゃうんだろうな。

たちくらみはしょうがないとして、
もう失神するのはやだよー・・・


| 日記 | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意識消失。

意識を消失したmammyです

エコバッグとレン
こどもたちは元気いっぱいだよー♪



忘れもしない、6月30日。。。
この日はお祭りで、ママ友ファミリーとワイワイお昼を食べてました。

たちくらみがして、少し休んでたんだけどおさまって歩き始めたら、

耳が遠くなる。
よく映像で見るような、自分の耳だけ遠くなる感じ。外野はガヤガヤしてるの。


次の瞬間意識を失ったらしい。


まわりの「大丈夫ですか!!」の声で意識が戻る。
後ろで、寝ていたレンを抱っこしていた亮ちゃんにかかえられ、自分が倒れたことに気づく。


意識を失ったのでそのまま前に倒れたらしく顔面をはげしく地面に打ち、

前歯が欠けました
ついでに唇、口中も切っちゃって、しばらく腫れてた・・・


たぶん腕もそのまま打ちつけたんだろうね。

手首から下は打撲。 右の中指は剥離骨折。


ひざにあざ。




倒れた時、たまたま居合わせた歯医者さんがいてね!!
「ぼく、歯科医なんです。 ちょっとみせてください」って、
欠けた歯もさがしてくれて・・・

歯はみつからなかったんだけど、こんな偶然あるんだね

そして周りの人のあたたかさ。
それは亮ちゃんが言ってたよ。



たちくらみやめまいはよく経験するけど、意識を失うってのはあまりない。
過去1度だけあったか

いつも予兆があるんだよね。
あの目の前が真っ白になっていくカンジ。

それが起こると「あ、やばい!!」って前もってわかるんだけど、


今回はそれがなかったよ。。。。  耳が遠くなるのが予兆だったのかな!?



打撲ってすごく痛いのね。
打った日から2~3日は痛かった

中指はいまだテーピング。 全治3週間。

もう顔の腫れと傷は治ったけどね
こちらも3日くらいは、唇が腫れちゃってすごいことになってました


そんなこんなで、更新ができず(というかPC開く気にもなれず笑)
ミシンもできず(とりあえず中指の痛みがもう少し引くまでね


打撲の痛みがおさまったのでブログは再開しようと思いまーす



ちょっぴり怪我はしたけれど、あたまとか打たなくてよかった。
子どもを抱っこしてなくてよかった。


気をつけないといけないなぁ。


| 日記 | 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録

まだまだおべんと記録は続きます、のmammyです

7月2日のお弁当は、

7月2日のお弁当年長

 ダブルハートのおにぎり
 はんぺんチーズ
 ミートボール
 ちくわのきゅうり巻き
 ウィンナー
 キャンディチーズ
 りんご



7月3日は、

7月3日のお弁当年長

 かえるをかぶったコリラックマのおにぎり
 鶏の照り焼き
 タラとアサリの酒蒸し
 はんぺんチーズ
 ちくわのきゅうり巻き
 りんご




7月4日は、

7月4日のお弁当年長

 シナモンのおにぎり
 おくらのおひたし
 豚肉と白菜の梅煮
 ちくわのけちゃっぷ巻き
 たまご焼き
 ミニトマト
 みかん缶


奥にうつってるまっくろくろすけのお弁当はレンの分。
お出掛け予定だったので一緒に作っちゃいました

キャラの違う2人分を作るのって大変・・・
毎日作ってる人、すごいな

| お弁当 | 05:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶり、のおべんと記録。

お久しぶり、のmammyです

PC開くのも久しぶりだー
いろいろ書きたいことはありますが、まずはおべんと記録♪(そこからかよ!


6月28日は、

6月28日のお弁当年長

 てるてるぼうずのおにぎり
 鮭の西京焼き
 ウィンナー
 ちくわののりチーズ巻き
 枝豆、魚ニソブロック
 りんご



そして、7月1日、
ワケあって亮ちゃんが作ってくれたお弁当。。。

7月1日のお弁当年長

 お花ののったおにぎり
 はんぺんチーズ
 たまご焼き
 ちくわののりチーズ巻き
 枝豆、キャンディチーズ
 みかん缶

 
さんかくおにぎりからずいぶん成長したでしょ?笑
チーズの花型に、枝豆で葉っぱをかたどってくれました

これにはミウさんも大満足で持っていってくれましたよ~~

| お弁当 | 05:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月