2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

≫ EDIT

迷路にハマる。

迷路にハマっているmammy家です

めいろ

コチラのサイトでダウンロードできる迷路にハマっております。
そのほかにもひらがなカタカナ、時計の読み方、クイズ、、いろいろダウンロードできてめっちゃ便利~~

めいろ2

レンもミウも迷路は大好き!!
こんなカンジで机に向かう時間の練習だな!!





10月9日、またもや幼稚園帰宅後、マンションの公園に集合!

会議チャリ

チャリンコキッズ

木登りキッズ、

会議木登り2

この日は風が強くて、みんな髪の毛ぐっしゃぐっしゃ~~

会議木登り




10月10日、何回目かの謝恩会委員の集まり。

いつもマンションのキッチンルームを借りて(無料なんだもーん)会議ちっくに
レンが激写した写真があった!

会議

集まりがある日はだいたいレンのお弁当も作るので、自分のお弁当があることが嬉しいらしく、
もう集まった時間から、

「おべんとたべるーー!!」とお弁当をひろげる気満々
まだ10時半ですけど?


まぁ喜んで残さず食べてくれるので、よしとしますか。
mammyのお弁当(出前)からもつまみ食いするレン。

どんだけの量をお弁当に詰めればいいんだか・・・


| 育児日記2(3歳) | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンの成長、とおべんと記録。

レンがひとりで着替えができるようになり、ほっとしているmammyです

お風呂あがり、ようやく全てを自分でできるようになったレン。
えっと、3歳と・・・7ヶ月? オソっ!!(笑)

いつまでも手伝ってちゃイカンと思って、放っておいたら、自分で着てた
なんだ、できるんじゃん!!ってカンジ?

あ、脱ぐことはね~ まだちょっとできてない・・・
ボタンのシャツは脱ぐことができるけど、Tシャツみたいなかぶるものは脱げません。

あ、もうひとつ成長!!
ボタンもひとりでできるようになった


二人目だし、確実にミウよりは甘やかしてるだろうし、
いつかはできるだろう、って思っちゃうし、が、遅い原因なんだろうけどー。
(あ、あたしの責任か!!笑)

幼稚園に入園するまでには、脱ぎ着がしっかりできるようになるかな。



おべんと記録。 11月14日は、

11月14日のお弁当

 サザエさんのおにぎり
 赤魚と小松菜の煮付け
 にんじんのきんぴら
 ウィンナー
 ちくわのチーズ焼き
 ミニトマト
 缶詰パイナップル



11月15日は、

11月15日のお弁当

 ハートのおにぎり(リクエスト)
 凍り豆腐のからあげ風
 コーン炒め
 ウィンナー
 フライドポテト
 ミニトマト、キャンディチーズ
 缶詰パイナップル


でした♪

| お弁当 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おにんぎょさん集め

おにんぎょさん集めはmammyのほうが楽しんでるかも。。のmammy家です
区民フェスティバルのフリマでゲットしたもの↓

おにんぎょさん3

おにんぎょさんたち。
制服をきたあおいちゃんは¥300だったけど、はだかんぼの2人はペアで¥50でした

はだかんぼのフタリは誰なんだろか・・・(ワカラナイ
お洋服、早く作ってあげないとだわ~~

おにんぎょさん

あとはジェニーちゃんも。 これも¥100とかだったんじゃなかったかな?

おにんぎょさん2

おにんぎょさんはmammyのほうが集めるのを楽しんでるかも~~(爆)





10月7日、 幼稚園帰宅後、マンションの公園でシャボン玉遊び

シャボンダマ

ママたちは、謝恩会委員のことで頭がいっぱい。

youtubeで「卒園」、「余興」で検索~~

シャボンダマ2

泣ける歌はなに? 楽しい余興はなに?
考えなくちゃいけないことはいっぱい。

mammyはなーんのアイディアも浮かんでないけどね・・・

シャボンダマ3

ちゃんとお仕事、やらなければ・・・

| 育児日記(5歳) | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

区民フェスティバル☆

おまけにつられてついつい買っちゃうことがあるmammyです

シルバニア本

シルバニアのミニチュア絵本がついてたシチューのルー。
なんだか可愛くて買っちゃった

シルバニア本2

寒くなってきたからシチューの出番も多くなりそうだしね



10月5~6日とmammy実家へ。
区民フェスティバルがあるよーってことで、日曜日、朝から海浜公園へ!!

≫ Read More

| 育児日記2(3歳) | 06:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメ横散策、と久しぶりのディナーパーリー

もう11月下旬なことにびっくりのmammyです

早すぎる・・・あっという間に12月だーーー!!!



思い出し日記は10月4日。
午前中は、幼稚園ママちゃんたちと上野散策!!

超超久しぶりにアメ横なんて歩いてみたよ

ランチはラーメン屋さんにて。
ラーメンと半チャーハンセットを頼んだら、レンにほとんどラーメン食べられた・・・

上野とディナーレン

mammyは特に戦利品はなかったのだけど、

サーモンに食いついたレンがおっちゃんに捕まり(なんだかパンをもらってた笑)
サーモンをお買い上げしてきました



夜からは、
ひさしぶりにまきすけちゃん親子とナオちゃん親子と一緒にディナーパーリー
mammy家で集合したよ☆

≫ Read More

| パーチー | 02:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

お久しぶりです、のmammyです

子どもたちと寝落ちしちゃう日々が続き・・・
PC開くのが久しぶり・・・

たまっちゃったおべんと記録!!
11月11日は、

11月11日のお弁当

 おだんご女の子のおにぎり
 たまごやき
 から揚げ
 ちくわのきゅうり巻き
 ミニトマト、キャンディチーズ
 黒豆
 りんご



11月12日は、

11月12日のお弁当

 カクレモモジリのおにぎり
 タレかつ
 ほうれん草とコーンのバター炒め
 ちくわのきゅうり巻き
 ミニトマト、キャンディチーズ
 枝豆
 りんご




11月13日は、

11月13日のお弁当

 黒豆パンダのおにぎり
 えびフライ
 フライドポテト
 ちくわののりチーズ巻き
 梅キュウ
 ミニトマト、キャンディチーズ
 りんご


でした☆

| お弁当 | 01:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リラックマのバースデーケーキ食玩、と日々

食玩を集めるのは昔から結構好きだったmammyです

こないだ(といっても夏の話だけどさ)、実家近くのローソンで¥160で売ってたりラックマのケーキの食玩

バースデーケーキ食玩

棚に出てた3つ、買っちゃった
ろうそくも1~9までちゃんと数字があって、付け替えられて、人形やプレートもくっついてないので組み替え自由

バースデーケーキ食玩2

ドール遊びに重宝しそうだわ~~
もっといろいろケーキ類を集めてケーキ屋さん作りたい!!




10月2日、幼稚園帰宅後、ナオちゃん親子に遊んでもらう

女子遊びの日々看板

仲良く4人でカフェごっこ。

女子遊びの日々カフェごっこ

ユイちゃんとレンが仲良く並んでお客さんになってるのが可愛くって仕方ない

女子遊びの日々ミウ

ミウはママたちにも注文を聞きに来てくれます♪



10月3日、午前中は謝恩会の集まりで、あーだこーだと知恵を絞り、
幼稚園帰宅後は、ユウちゃん親子に遊んでもらう

女子遊びの日々れんあず


・・・レンは本当に女子と遊ぶことが多いな・・・

だからなのか、ひとり遊び時間も、こんなふうだったりします↓

女子遊びの日々ペットショップ

パトカーで遊んでいると思いきや、、、、

リカちゃんのペットショップで遊んでいます。
リカちゃんで遊ぶ、というよりは、ワンコやうさぎを動かして遊んでるんだけどね
そして気づけば戦ってたりするんだけどね。(ワンコとうさぎが戦ってたりする)


このひとり遊び時間、ビデオに残しておきたいなーーー!!
(いっつもビデオを用意して撮る頃には、はずかしがって終わっちゃうんだよね

| 育児日記2(3歳) | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カーテン作ったよ♪

リビングカーテンを作ったmammyです

カーテン手作りリビング


実家近くのイオン内の手芸屋さん、パンドラハウス。
火曜日はハギレが半額!! 
なのでお目当てのハギレ(すべて50センチ)をmammyママンに代行してもらい、つなぎ合わせて作りました

パンドラ生地2

全部あわせても生地代、¥2,500くらい
(ちゃんとした値段で買ったら倍の¥5,000だったってことよね それでもカーテン代としては安いか。)

格安で作れたうえ、50センチカット済みの生地をつなぎ合わせていくだけなので超カンタン!

カーテン手作りリビング2

柄あわせで雰囲気が変わると思ったのでそこは慎重に・・・
っていっても多分10分くらいで決めたけどー


うんうん、満足 満足
もう少し同じ布を買い足してもらって(まだ売ってたっていうから)クッションも同じ柄であわせてみようと思います


ちなみに、リビング隣、和室の子ども部屋のカーテンは、こんなんです↓

カーテン手作り子ども部屋

これはおうちにあったハギレたちをつなぎあわせたもの。 材料費¥0
男の子要素がまるっきりないけど(レンすまん!)

カーテン手作り子ども部屋2

このカーテンもお気に入りでございます





9月30日、幼稚園帰宅後、「シャボン玉やりたい!!」ってミウさん。

都民の日ミウ

シャボン玉なんてひさしぶり~~  ベランダでシャボン玉タイム

都民の日レン

レンもすっかり上手になってたよ



10月1日、都民の日で幼稚園はお休み。
おうちにいてもケンカするばかりなので張り切ってお出掛け!!

っていってもチャリンコで行けるショッピングモールだけどね

都民の日アイス
おやつはマック☆

ふら~って寄ったときこそ、お買い得品をゲットする気がする~~
セールで激安になってたモノたちを何点かお買い上げしてきました

近くにキドキドがあり、前を通ったらものすごい人!!
入場制限ありの、フリーパスは売り切れました、の文字。

・・おそるべし都民の日。。。(笑)



| 手作り | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録

急に寒くなってあわててアウターを探したmammyです

レンもミウも去年のものがまだ着れる・・・ ほっ。。。



おべんと記録~ 11月7日は、

11月7日のお弁当

 くまもんのおにぎり
 たれかつ
 れんこんとにんじんのきんぴら
 おくらの和え物
 ミニトマト、キャンディチーズ
 りんご


11月8日は、

11月8日のお弁当

 ミニーのおにぎり
 鶏とねぎの炒め物
 ハッシュドポテト
 ゆでたまご
 きゅうりのピック、キャンディチーズ
 りんご

奥のミッキーはレンの分。
謝恩会の集まりのある日だったので、レンの分も一緒に。

| お弁当 | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リカちゃん服、と川口グリーンセンターへ

お義母さんからたくさん栗を頂き、何を作ろうかワクワクしているmammyです

別荘付近でたくさん栗ひろいをしたそうで
たくさんたくさん頂きました

ミウのリクエストはモンブランケーキ!!
いつもさつまいもでなんちゃってモンブランだったので、本物作ってみるか!!




ハンドメイドなリカちゃん服。
ミウさんが好きそうなリボンのワンピースに、

リカちゃん服リボン

ハギレを有効活用したワンピース、

リカちゃん服ハギレワンピ

どちらもミウのリカちゃんクローゼットへ

リカちゃん服リボンとハギレワンピ





9月29日は、川口グリーンセンターへ!!

本当は違うアスレチックのある公園へ行きたかったのだけど諸事情により延期・・・
暖かくなったら、行ってみたかったフィールドアスレチックのある公園へ行きたいな

≫ Read More

| 手作り(リカ、ジェニー、シルバニア) | 06:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リカちゃんの洋服プレゼント、とバースデーパーリー

サンタさんの季節が近づいてきてそわそわしているmammy家です

ソワソワしているのは親のほうだけどさ。
いったい子どもたちはサンタさんに何をお願いするのか・・・

ミウは、夏くらいから変わりなく、「リカちゃんの回転寿司屋さん」

定まらないのはレン・・・
いったい何がほしいんだか・・・




9月27日、夕方からの予定編。
ミウさんが幼稚園帰宅後は、きぃちゃん家の愛娘カホちゃんのバースデーパーリーにお呼ばれ~~


バースデープレゼントに作ったものは・・・

カホバースデープレゼント

リカちゃんのお洋服セット~~

カホバースデープレゼント2

こんなセットをプレゼントしました



そして、恒例の、持ち寄り品は・・・
ランチのときに作ったものと同じです

カホバースデーもちより

ミートボールに、生ハムとチーズの春巻き

≫ Read More

| パーチー | 01:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

遠足のお弁当を考えているmammyです

金曜日は園外保育。 
食べやすいおにぎり、何作ろうかな~~


おべんと記録~~ 10月30日は、

10月30日のお弁当

 おばけミッキーのおにぎり
 ツナと豆苗の炒め物
 ちくわののりチーズ巻き
 中華くらげときゅうりの酢の物
 ハムチーズ
 オレンジ




11月6日は、

11月6日のお弁当

 まっくろくろすけとスマイルのおにぎり
 たまごやき
 タラとほうれん草のクリームソース煮
 サラスパ
 ミニトマト、キャンディチーズ
 ひとくちゼリー


でした☆

 

| お弁当 | 01:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にゃんぷ~さんファミリーが遊びにきてくれたよ♪

キライな食べ物は、「ピーマン」と答えているmammyです

ずっと、そう言ってきたんだけど、最近「そうでもないかも」と思ってきた。
二十歳を過ぎたあたりからは「食べられるけど美味しいと思わない」カテゴリーに入っていたピーマン

こないだ食べた時、「美味しいかも」と少し思った。  ←遅いって?苦笑

料理や味付けでまた違うんだろうけど、 これでスーパーでピーマンを買うようになるかもしれないなぁ・・・
(今までほとんど買ったことなかったからさ。ピーマンはもらいものばかりです)



コトラ3人

9月27日、にゃんぷ~さんファミリーが遊びに来てくれたよー♪
1週間ほど都内へ旅行へ来てたらしく、mammy家にも寄ってくれました

≫ Read More

| 育児日記2(3歳) | 06:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

幼稚園の行事が終わるごとに寂しさを感じるmammyです

・・・運動会もおわり、こどもまつり(バザー)もおわり、、、
ひとつひとつイベントが終わってく・・・

あっという間に卒園式を迎えてしまいそうだ・・・・


おべんと記録~ 10月24日は、

10月24日のお弁当

 クロネコおにぎり(中身はゴマ昆布)
 ハッシュドポテト
 大学ポテト
 から揚げ
 マカロニサラダ
 魚ニソときゅうりのピック
 オレンジ




10月25日は、

10月26日のお弁当

 リラックマのおにぎり
 はんぺんチーズ
 たまご焼き
 ちくわのきゅうり巻き
 フライドポテト
 キャンディチーズ
 オレンジ


謝恩会の集まりがあったのでレンの分もいっしょに☆

| お弁当 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンドメイドなひざ丈パンツ

朝晩はめっきり寒くなり、子どもたちの寝ている布団にもぐりこむmammyです

子どもが寝てるところってあったかくって

でも、足に布団をかけられるのがキライな我が家のこどもたち。
ミウとレンの足はめっちゃ冷たかったりするけどね・・・



レンのハンドメイドパンツ~~

miumiu茶色とチェックのパンツ

ハイ、いつものクロップドパンツの型紙です。

miumiu茶色とチェックのパンツ後

丈がひざくらいかな?

miumiu茶色とチェックのパンツ着画2

この茶色の生地が30センチくらいしかなかったので(押入れから発掘した
チェック生地を足して・・・

miumiu茶色とチェックのパンツ着画

これも最近ヘビロテ中~~
そういえば夏の間、レンのパンツは1枚も買わなかったな・・・




9月26日、謝恩会委員の活動開始

みんなで意見を出し合って、、、(ひとつも思い浮かばないですが苦笑)


楽しくて、泣けて、笑える謝恩会になるよう頑張ろう!!
この日から、毎週集まってます


ミウの幼稚園帰宅後は、ナオちゃん親子と図書館へ~~

行ったはいいが「整理日」とかなんとかでお休みだったという・・・ショボーン
まぁ図書館のあとの公園も楽しみな子どもたちのために、公園へ

図書館やすみ

ケンカもしながら仲良く4人で遊びましたとさ

ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| miumiu(手作りキッズ服) | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マステでちょうちょ!!とレンの予防接種

マスキングテープでちょうちょを作るのがマイブームのmammyです
ちょっと前からのブーム↓

マステちょうちょ

テキトウな長さのマステを紙に貼って、ちょうちょ型に切るだけー。
かわいくってお気に入り☆

こんな木みたいのも作ってみたよ↓

マステ木

マステっていろいろ使えて便利だわー




9月25日、レンの2回目の日本脳炎の予防接種

レンのすごいところ、ひとりで椅子にすわり、注射を打てたこと。
そして打つとこガン見!!

えっといまだにミウですら、mammyのひざに座って注射は打ちます。
レン、すげーーー

泣いたこともないし。


「レン君すごいね!! 今日はシールじゃなくってミニカーあげるね!!」
って先生からご褒美のミニカー

かれこれ5年間ここの小児科へ来てますが、ミニカーもらったの初めてだよ~


ちょこっと待ち時間が長くてあっという間に4時になっちゃったんだけど、ナオちゃん家へお邪魔

予防接種
写真がないので、最近のおそろいのユイ&レン♪

「ミニカーもらったんだよ!!」って注射の自慢をしつつ、4人で遊んでおりました



日本脳炎、1年後の追加、忘れないようにしなくちゃ!!

| 手作りカード | 06:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野菜果物便、とブームな映画鑑賞

お義母さんから野菜果物便が届いてうれしいmammyです

やさい便

いつも、別荘から送ってくれる野菜便。
お米や栗なんかも頂いちゃった!!

リンゴが美味しい
ありがとうございます




さて思い出し日記。
まだまだ実家に滞在していた9月22日は、妹が遊びに来たよー。

どこに出かけるわけでもなかったけど、送りがてら妹のひとり暮らしアパートへ。

逆ロフトという何気にオサレ物件に住む妹。
玄関やキッチン、トイレとお風呂が2階で、部屋の中の階段を下りるとリビング、一段高くなってロフトがあるというお部屋

牛角3
mammyの影響か、いろんなものを写真におさめるミウさん・・・

ミウやレンはその階段で遊ぶのがおきまり
そしてベッドで遊ぶのがおきまり

ひとり暮らしは経験しなかったから、オサレな部屋での暮らし、あこがれるーーーー



9月23日、焼肉が食べたい!!というmammyの願いをかなえてもらうべく、
ディナーは焼肉屋さんへ

牛角へ行ってみたよ☆

牛角

はじめて焼肉をこんなに食べたんじゃないか!?ってくらいミウが食べました
こんだけ食べてくれると、これから焼肉屋さんにも行けるわー

牛角2

帰りにツタヤでドラえもんとワンピースの映画を借りて、
ちょこっと夜更かし・・・

映画館で映画を観てからは、DVDも部屋を暗くして映画館っぽく見るのがブーム
お供はポップコーンかポテトチップス

映画館っぽくすると楽しいよね♪

暇があるときはチケットも作ってみようかな
絶対楽しいに違いない


そんな3連休でした(どんな?笑) ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| 育児日記(5歳) | 03:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのアルバム製作、と久しぶりの4組ランチ

久しぶりにアルバム製作をしたmammyです

おもいでアルバム

結婚するお友達に、「思い出アルバム」を作りました

おもいでアルバム2

いつもつるんでる4人の中のひとりが11月に結婚!!
すでに3人は既婚なので、最後の思い出アルバム

おもいでアルバム3

久しぶりにアルバム作ったーーー!!
久しぶりに印刷した写真が懐かしかったーーーー!!!

おもいでアルバム4

やっぱりこういう作業は楽しいわぁ




そんなアルバムを渡すべく、
そして35歳になったmammyのお誕生日会を開いてもらうべく、

リニューアルしたグランサンクハロウィン
オリエンタルホテル内はすでにハロウィンでした☆

9月21日、4組でランチパーリー

≫ Read More

| 手作りカード | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月