2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年 最後の更新。。。

2013年最後の更新!!のmammyです

やっぱり今年も今年中に日記は終わらなかった・・・
「ブログ」というより「育児日記」なので、思い出し日記は来年に持ち越そうと思います。

ハンドメイド品も、今年作ったものたくさんあるんだけど更新できず・・・

ひとまず、2013年最後に作った父子おそろい↓

2013さいご

レンには、最近気に入っているサルエル風パンツ、
ミウには、これまた何枚目かしら?のフリフリパンツ、

亮ちゃんにもいつものMサイズのハーフパンツを作ってます。
またそれも来年紹介するとして(笑)



2013年もブログに遊びに来ていただきありがとうございます☆
2014年もまた、mammy's garageをよろしくお願いします


よいお年をお迎えください☆




さぁて、元旦のお土産準備(いろいろ作らなくちゃー)に、
今夜の飲み会準備をするとするかな

| 手作り | 15:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2学期最後のお弁当

2学期最後のお弁当を更新中のmammyです

おべんと記録!! 12月18日は、

12月18日のお弁当

 サンタさんのおにぎり
 はくさいとにんじんのサラダ
 ごぼうとにんじん、白菜の炒め物
 ちくわのチーズ巻き
 ミニトマト、チーズ
 りんご



12月19日、2学期最後のお弁当は、

12月19日のお弁当

 トナカイチーズの乗ったおにぎり
 しゅうまい
 クリームグラタン
 ちくわのチーズ巻き
 ナゲット
 ミニトマト、チーズ
 りんご


でした☆
残すところミウさんの幼稚園のお弁当も3学期のみ。
終わっちゃうんだなって思うと少し、さみしいなぁ。


来年もいろんなキャラ弁作ろうと思います

| お弁当 | 14:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

お弁当だけ今年の分は更新しておこうと思うmammyです

12月12日、

12月12日のお弁当

 ゴーイングメリー号のおにぎり
 しゅうまい
 きのこの炒め物
 おくらの鰹節和え
 ミニトマト、きゅうりのピック
 りんご



12月13日は、

12月13日のお弁当

 ハートのおにぎり
 ゆでたまご
 からあげ
 マカロニサラダ
 ちくわのきゅうりまき
 チーズ
 りんご


奥のお弁当はレンの分。 くじらのおにぎりです

| お弁当 | 14:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィンカップとおうちもんじゃ

幼稚園のバザーで可愛いカップを見つけたmammyです

ハロウィンカップ

ハロウィンのカップ

ハロウィンカップ2

クリスマスのも探したんだけど、1個しか見つからなかった・・・
ハロウィン3個、クリスマス1個、計4個、お持ち帰りしてきました☆

1個¥100 安くて可愛い
中に入ってるのはツリーのかざり。 4つとも入ってたよ

バザーの戦利品はこんなもんかなぁ。
今年も出品は任意だったので、モノもそんなになかったしね・・・

ハロウィンつながりで、シン&ノン夫婦にもらったハロウィンお菓子。
かぼちゃとにゃんこのバッグ☆

ハロウィンカップ3

可愛いーーー
またハロウィングッズが増えたぞ。 来年飾るのが楽しみーー☆




11月10日、まったり過ごす
夜ゴハンに亮ちゃんが「もんじゃ食べたい!!」ってことで、

買出しに行って、おうちもんじゃしたよ

もんじゃ

もんじゃなんて久しぶりーーーーー!!!!
美味しかったぁ


子どもたちは、あまり食べなかったかな・・・
焼きソバ作っといて正解だったーーー



ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| 日記 | 02:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水上バスに乗ったよ♪

ようやく年賀状デザインが決まったmammyです

今年は家族写真とか撮ってないから、写真を選ぶのにも一苦労
あとは印刷→宛名書きだーーー!!!  ・・・・・・・元旦に間に合うかな




思い出し日記~~♪
11月9日、水上バスに乗りに行きました
ミウが「ふねにのってみたい!!」って言ってたのでね

船にすぐに乗るのは難しいけど、水上バスならすぐ乗れるってことで


水上バスお弁当

朝からはりきってお弁当を持って出発!!
行き先はね~~

≫ Read More

| 育児日記(5歳) | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスのリース作り

今日年賀状を買ってきたmammy家です

ちょっとリッチにインクジェット写真用のやつにしようとしたら売り切れと言われた・・・
早く買わないとダメなのね・・・  いつもの年賀はがきを買ってきたよ。。。



クリスマス、終わっちゃったけど、もうひとつだけ。
実家に帰ったときに、ミウがリースを作りました

リース作り材料

mammyママンがデコした松ぼっくり。
外で取ってきた松ぼっくりにペンキで色をつけたんだって

白いペンキを先っちょに塗るだけで、とってもクリスマスらしくなるよね

あとはほとんど100均商品みたい。
それをグルーガンでくっつけて~~

リース作りグルーガン

ミウ、はじめてグルーガンを使う!!!

リース作りグルーガン2

真剣に作ってたよ

出来上がりはコチラ↓

リース作り完成

なかなか豪華にできたでしょ?
ほとんどがmammyママンの力だと思うけど・・・ まぁ細かいことは気にしない☆

リース作り完成2

mammy実家に置いてきちゃったので(電車で帰宅予定だったので)クリスマスにお部屋に飾れなかったんだけど、
実家でステキに飾ってくれたことでしょう☆



最近「モノ作り」というものに興味を持ってきたミウさん。
手芸好きも遺伝してるかな~~

ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| 手作り | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イブのディナー☆

ミウの顔を見るたび「歯ないよ?」と言ってしまうmammyです

ミウさん、3連休の間に、上の前歯が2本抜けました。
相当前からぐらぐらしていたので、いつ抜けるのかな、って思ってたけどね

上の前歯が2本もないと、やっぱりマヌケ顔

幼稚園のアルバム撮影のときには前歯アリなので、よかった~って思ったけど、
これから謝恩会、卒園式、、、そこらへん歯抜けのマヌケ顔の写真になっちゃうのかも・・・

しばらく生えてこなそうだもんな・・・




クリスマスイブのディナー

イブディナー手羽元

秘密はタレにあり!激うま☆手羽元の唐揚げ by はぴはぴclover
餃子の皮でラザニア
スモークサーモンの手まり寿司
野菜スティック
ちくわのきゅうり&チーズ巻き、ミニトマト
リッツ&チーズ盛り

イブディナーテーブル

たいしたものは作らなかったのですが、一応チキンは用意
mammy的には美味しかったけど、子どもたちには「いつものオーブンやきのがおいしい!!」と言われました・・・

イブディナーミウ

シャンメリーとシャンパンでカンパイ☆

イブディナーれん

子どもたちはさんかく帽子をかぶってパーリー気分全開

楽しい楽しいイブのディナーでした

イブディナーみうれん

クリスマスの今日は、いたってフツーのディナー・・・
肉より魚が食べたくて、今日は魚料理~~




明日はカレーにしようっと!! ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| 育児日記(5歳) | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

市販品で¥540ブッシュドノエル

クリスマスケーキは、こんな材料で作ったmammyです

ロールちゃん

前日までmammy実家に泊まってて、なんの用意もしないでむかえたクリスマスイブ
スーパーに行って、メニューを決めました


クリスマスケーキは、作ろうかどうしようか悩んで、、、、
結果、小さなロールケーキと生クリームとフルーツを買って、

ロールちゃん3

ブッシュドノエルを作ってみました
ロールケーキの端をナナメに切り落とし、それを乗っけただけ~
生クリームにチョコレートを混ぜて、生チョコクリームにして、フルーツ乗っけて、ブッシュドノエルの出来上がり!!

ロールちゃん¥120、生クリーム¥120、カットフルーツ¥300で、¥540ブッシュドノエル
いちごはもっと飾りたかったけどねー(高いんだもん・・・)

ロールちゃん2

フルーツやサンタさんの飾りつけなんかはミウとレンと一緒にやったよー



亮ちゃんもいつもより早く帰ってこれて、みんなでいただきまーす!!
クリスマスソングを歌いながらろうそくふぅ~~しました

ロールちゃん4


このケーキの大きさ、4人でちょうどよかった!!
ホールケーキ作るといつも余っちゃうからね。。。 (小さめの型で焼けばいいんだろうけど)


ロールケーキもふっくらやわらかくって美味しかった!
スポンジケーキをあまり好まないミウも食べてくれたよ。 ホッ



ブッシュドノエルに見える?? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| 手作り | 14:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェルトでお菓子袋@トナカイ

あっさりしたものが食べたいmammyです

連日脂っこいものが多くてね・・・
今日はクリスマスだけど、夕飯はうどんかソバがいいなぁ・・・・



フェルトで作るお菓子袋、もういっちょ!!

フェルトでトナカイ

トナカイさん~~

これは、市販品のマネッコだけどね。
可愛かったので、自分でフェルトで作ってみました

フェルトでトナカイ3

茶色と白と赤があればできちゃう簡単トナカイです~~

フェルトでトナカイ2

茶色は家にあったものだけど、ダイソーで赤と白の2種類買ってきて、
スノーマンミキ&ミニサンタブーツ2コ、そしてトナカイ2コと計6コできたよ

フェルトでトナカイ4

どれもお菓子のプレゼント交換で、お友達に贈ってしまったので手元にはないのですが。
・・・我が家の子どもたちにも作ってあげるべきだったかな・・・



子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| 手作り(フェルト) | 13:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス!

メリークリスマス!! 今年も無事にサンタをつとめたmammyです


クリスマスイブはね、午前中にレンのプレ保育があって、その後買い物行って、
ミウとレンと、サンタさんへ贈るクッキーを焼きました

イブのクッキー

焼きあがったクッキーは、夜、ツリーの横へ。。。
ミルクと一緒にね

イブのクッキー2


夜中・・・・ サンタさん、来たみたいです



イブのクッキープレゼント

クッキーが3枚減って、ミルクもからっぽ、 そしてカードとプレゼントが




今朝25日、一番最初に起きたのは、ミウ。
「ママおきてー クッキーがへってて、ぎゅうにゅうもなかったよ。 サンタさんからてがみもきたよ!!」

イブのクッキーミウ

そして、ワクワクしながらプレゼントをあけて、、、

イブのクッキーレン


朝からテンションの高いクリスマス


あ、mammyにもサンタさんが今年も来てくれました☆

イブのクッキーピアス

かわいいピアスがいっぱい☆
サンタさん、ありがとう


サンタさんからの手紙はね、亮ちゃんがミウ&レンに読んでたよ

今年も任務完了! みなさま、おつかれさまでした~~☆

| パーチー | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさ耳風タオルキャップ作り

ようやくタオルキャップを作ったmammyです
ミウさんにはずーっと「つくって~」って言われてたんだけど・・・・

タオルキャップうさみみ

やっと製作にとりかかりました
ママ友ちゃんに、こんなのかわいくない?みたいに教えてもらったうさ耳のタオルキャップ

4976404431213うさ耳
マーナ ドライキャップキッズ ふんわりうさぎ ピンク 

こんな風に作れたら可愛いな~~と思って、見よう見まねで作ってみたよ↓

タオルキャップうえ

出来上がりは別モノになっちゃったけど、これはこれで可愛いので結果オーライ☆



タオル生地はね、300円ショップにて購入↓

タオルキャップもと

これを3等分に切って、ポンポンつけてゴムとおして、ボタンをつけて。
作り方はめっちゃカンタンなんだけど、ボタンの付け位置とかてこずったよ

マイクロファイバー生地なので、ふわふわ
そしてこの配色が、ジェラートピケみたいで可愛くない?

タオルキャップ

このブランケット生地、あとピンクと白と薄いオレンジ色みたいのがあった気がする。

タオルキャップちゃくが2
ミウの着画も撮ったと思ったんだけど、レンのしかなかった・・・汗

ミウが「むらさきがいい!!」って選んだんだよね

タオルキャップちゃくが

2学期の最後のプールで使うことができたよー。
あとは毎週のセントラルで使えるし、3学期のプールでも使えるわぁ~~

もっと早く作ってあげればよかった・・・といまさらちょっぴり後悔中




11月4日、初スイミング。
レン、大泣き

体験のときはあんなに楽しそうに入ってたのにとびっくり。
ミウはシュウゴ君と一緒なので、楽しそうに入ってたよ


11月6日、幼稚園帰宅後、きぃちゃん親子に遊んでもらう。
スイミング行く時に、ベビーカステラが売ってて、いいにおいにつられ、食べたくなって作ったおやつ、

タオルキャップベビカス

 出店のベビーカステラ!?  by nikkin

みんな気に入ってくれてあっという間に売り切れました☆
よかったよかった



11月7日、幼稚園のプール見学
見学後はおきまりにクラスのママさんとランチへ~~

タオルキャッププール見学

話題は、謝恩会だったり、幼稚園の行事だったり、小学校の話だったり。
ミウがあまり幼稚園のことを話さないので、こういうところで情報を得るのです~~


もともとウワサ話には興味がないので、そんなことはお構いなしですけどー。
(そういうところはO型っぽいよね、とよく言われる、、、 自分に関係する以外にはまったく興味がない、ってところ。)




11月8日、謝恩会の集まり。

タオルキャップ謝恩会
お弁当風景~~

毎回、大喜びでレンはお弁当を食べてくれます
こういう反応って嬉しいよねー


なかなか忙しい日々を送ってるこの頃・・・
外食やお弁当生活が多くて、栄養の偏りや体重増加が気になるこの頃・・・

| 手作り | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェルトでお菓子の袋作り@サンタブーツ、と幼稚園のバザー

お決まりの赤い靴下も作ってみたmammyです

フェルトでサンタブーツ

お菓子のプレゼント交換の袋、ダイソーのフェルトで、くつ下作り~~☆

フェルトでサンタブーツ2

大きさやカタチはもちろんフリーハンド
ちょっと筒の部分が狭かったかな。。とは思うものの、 充分な仕上がり


なにかおまけをつけようと思って、
ヘアゴムやチャームを作ってみました

フェルトでサンタブーツチャーム

王道だけど、可愛いよねやっぱり☆

フェルトでサンタブーツ3




11月3日、この日は幼稚園のバザー(こどもまつり)

バザー品すべて

出品したメルちゃんやリカちゃんのお洋服、ヘア小物、フリフリブルマ、、、

おかげさまで全て完売したみたいで
嬉しい限りだ



≫ Read More

| 手作り(フェルト) | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

せめてお弁当の記録だけでも、今年分は12月中に終わらせようと思うmammyです

そんな、おべんと記録。 12月10日は、

12月10日のお弁当

 はなかっぱのつねなりのおにぎり
 ごぼうと豚肉のうま煮
 さつまいも
 マカロニサラダ
 きゅうりのピック、ミニトマト
 りんご



12月11日は、

12月11日のお弁当

 スノーマンミッキーのおにぎり
 からあげ
 たまごやき
 ハッシュドポテト
 きゅうりのピック、ミニトマト
 りんご


でした

| お弁当 | 06:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェルトでお菓子袋@スノーマンのミッキー&ミニー

アイディアがひらめき、慌ててダイソーへ走ったmammyです


お友達とのクリスマスパーリー、3回予定してるんだけど(もう1回目は済んじゃったけど)
毎回、子どもたちのプレゼント交換は、お菓子詰め合わせなんです。

男女で、趣味で、プレゼントを選ぶのはもう難しいので、
毎回¥300分のお菓子詰め合わせ。

中身が見えないようにしたほうが交換するのが楽しいので、ダイソーでフェルトを買ってきて、
こんなバッグを作ってみました↓

お菓子袋ミキミニ

ゆきだるまミッキー&ミニー!!!
かなりの思いつきで作ったものなので、もちろんフリーハンドでフェルトをきり、目も鼻も口も、すべてフリーハンド。

お菓子袋ミキミニ2

なので2度と同じものはつくれません(笑)

でも、ミウとレンの評判も、クリパでのお友達の反応もすこぶるよかったので、
作ってよかった!!

お菓子を入れるとこんなカンジです~~

お菓子袋ミキミニ3



次回のクリパはどんなお菓子袋を作ろうかしら


スノーマンのミッキー&ミニーのお菓子袋かわいい?? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| 手作り(フェルト) | 02:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

意外とクリスマス飾りのフリーダウンロードってあるんだなぁって思ったmammyです

お友達とのクリパのために、飾りを探していたら、
フリーダウンロードでもいろいろあるんだねー

昨日は、クリスマスの可愛いタグを印刷してみました☆ コチラコチラ


おべんと記録☆ 12月5日のお弁当は、

12月5日のお弁当

 のりのレースおにぎり
 たれカツ
 ゆでたまご
 マカロニサラダ
 ちくわのきゅうり巻き
 パイナップル缶



12月9日は、

12月9日のお弁当

 海賊のおにぎり
 鶏とごぼうとれんこんのうま煮
 大学ポテト
 ちくわのケチャップチーズ焼き
 チキンナゲット
 ミニトマト
 りんご


でした☆

| お弁当 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘアアクセのプレゼント便、とアンデルセン公園へ

外食続きであっさりしたものを食べたいmammyです

委員の集まりやらプレ保育やら、幼稚園のイベントやらで外で食べることが多いこの頃・・・

ドリンクバーで炭酸飲みまくりのレンも心配だ・・・
でもね~ お友達が飲んでるのに、ダメってワケにもいかないしね。。。
何もない日は極力シンプルゴハンで過ごそう!!!


ヘアアクセのプレゼント~~

miumiuプレゼント便すずちゃんへ2

ずいぶんと遅れちゃったんだけど、園ママ友の愛娘スズちゃんに
ちょうちょのヘアゴムと、

miumiuプレゼント便すずちゃんへ4

リボンやデニムのゴム、

miumiuプレゼント便すずちゃんへ3

そんなセットをお誕生日プレゼントに贈ったよ

miumiuプレゼント便すずちゃんへ

一緒に遊ぶ時とかに着けてきてくれるからめっちゃ嬉しい




やっと11月の日記だーーー苦笑

アンデルセン公園遊具2

11月2日は、mammyパパとママンに、船橋のアンデルセン公園へ連れて行ってもらいました

≫ Read More

| 手作り | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

130サイズのパジャマ作り、とレンの幼稚園の面接

130サイズともなると、大人か!?というくらいな大きさに、びっくりのmammyです

大人用と比べればそりゃーまだ小さいけどさ。
100~110サイズを主に作るmammyとしては、130サイズは大きかった!!

何を作ったかって?

miumiuヒコパジャマ2

パジャマを作りましたーーーー

男の子用なので、シンプルに。

miumiuヒコパジャマ

これが130サイズ。
7歳の誕生日を迎えたヒコちゃんに贈りました

miumiuヒコパジャマ3

着画がナイので、どれくらい大きいのかわかんないね・・・


あとはね、クイズを印刷してカードにして渡しました↓ (印刷はコチラで)

ひこちゃんへカード

ミウに表紙を書いてもらって~~ 中身はなぞなぞやクイズ

ヒコちゃんへカード2

これはくいつきよかった!!
早速解いてたもんね


ヒコちゃんおめでとーーーう☆





11月1日、幼稚園おやすみ。
この日は、来年入園予定の園児の面接日 レンの面接の日ですーーー。

ママ友ちゃんに借りた、イッチョマエのチョッキ&パンツで行ってきたよ
ミウさんは無難に制服着用で。


この日に入園金を支払うので、大金をバッグに持ち(笑)、いざ面接へ!!


名前も歳もちゃんと言えたよ
幼稚園に早く行きたい?って言われて、「いきたい」って答えてました


思い出すなーミウのときの面接。
椅子にも座らず、mammyのひざに座り、ひとっことも話さず終わったミウの面接。

先生は「幼稚園のプレに通ってるもんね。 大丈夫だね」なんてフォローしてたっけ。
面接のとき、ミウはまだ2歳だったんだもんな~~

レンはもう3歳だもんな。 そりゃできることが違うよね。



滞りなく面接も終え、ちゃっちゃと帰宅し、実家へGO~

ヒコちゃんへカードパン

土産用に焼いたパンを持ち、ゴトゴト電車に揺られて夕飯時に到着!!
電車の中でミウが「きょうのよるごはんはなにかな? ハンバーグがいいな~」なんて言ってたのですが、

想いが通じたのか!? mammyママンが用意してくれてたのがハンバーグだったよ

んで、「あしたどこにでかけようか~?」なんて楽しい計画をしながら眠りについたのでした

| miumiu(手作りキッズ服) | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なめこケーキのバースデー☆

パスポートナシで行けるハワイへ行ってきたmammy家です

ハワイバカンス~~
えっと、福島のスパリゾートハワイアンズへ行ってきました

楽しかった日記はまた後日・・・




10月30日は、バースデーパーリーにお呼ばれ
ユウちゃんの愛息子ヒコちゃんの7歳のお祝い!!

なめこバースデーピザ

いつもの持ち寄りディナーパーリーなので、
プルコギピザを焼いていったよー

≫ Read More

| パーチー | 06:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

2学期も残すところあと3日でおわってしまうな~と思うmammyです

クリスマスお遊戯会のおかげで、月火は代休。
水木金といったら冬休み!!

はやいなー・・・


おべんと記録☆ 12月3日は、

12月3日のお弁当

 スヌーピーとチャーリーブラウンのおにぎり
 メンチカツ
 たまごやき
 トマトソースマカロニ
 チーズ
 パイナップル缶



12月4日は、

12月4日のお弁当

 チェブラーシカのおにぎり
 からあげ
 ハッシュドポテト
 ちくわのきゅうり巻き
 オクラのあえもの
 きゅうりのピック
 りんご


でした♪

| お弁当 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公園→ファミレスコース

クリスマスイベントがたくさんあってワクワクのmammyです

プレゼント交換の品も用意しなくちゃーーー!!



公園ファミレスパン

10月27日、前日のハロウィンパーリーで2時すぎまでワイワイやってたわりには、
やっぱり子どもたちが早起きして、、、

まぁそれくらいに起きるだろうなと思って、7時半にパンが焼けるようセットしておいたけどね
パンのいい香りで朝から食欲もわきます

≫ Read More

| 育児日記2(3歳) | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィンパーリー 料理&パーリー模様編☆

無事にクリスマスお遊戯会を終えることができほっとしているmammyです

大きな行事が終わるごとに、感動し、そして卒園が近くなることにさみしくなっちゃう。
もうミウのクリスマスお遊戯会を見ることはないんだなー。。。


マルシンハロウィン2

10月26日のハロウィンパーリー 料理&パーリー模様編☆

≫ Read More

| パーチー | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィンパーリー 準備編

幼稚園で流行ってる胃腸炎の猛威におびえているmammyです

今週末が幼稚園のクリスマスお遊戯会。 
流行ってる胃腸炎。 毎年ミウもかかるので(ミウはいつも年明けにかかる)毎日ヒヤヒヤヒヤ
このまま元気に当日を迎えられますように☆




10月26日は、maru&kayファミリーと、シン&ノン夫妻とのハロウィンパーリー!!!

マルシンハロウィンバルーン2

ハロウィンというからには、「プチ仮装」必須
プチ仮装をした2組が、mammy家に泊まりでパーリーに来てくれました~~

今回は、シン&ノンのウエディングムービー上映会という名目のもと召集(笑)
4月に参列したお式のDVDを見せてもらったよ



そんなパーリー準備編~~

マルシンハロウィンバルーン

まずはお部屋の装飾!!

マルシンハロウィンかべ

mammy家にあるハロウィングッズでみなさまをお出迎え

マルシンハロウィン玄関

マルシンハロウィンれん

ミウさんには席札にメッセージをはさんでもらったよー。

マルシンハロウィンメッセージ

これはミウのアイディア

っていうか結婚式に3度出席したミウさん、自ら「なまえのうしろにおてがみかかなくちゃね!!」って。

マルシンハロウィン席札

そうだね。 出席した披露宴ではみんな席札のうしろにメッセージが書いてあったっけね
よくおぼえてるなぁと感心しちゃったよ。


席札おいて、お皿やペーパーナプキンを準備して、

マルシンハロウィンテーブル

かぼちゃのピックを作ってみたり、

マルシンハロウィンピック



そしてそして、プチ仮装!!!!
この日のために、ミウさんには白雪姫のドレスを作ってみたよコチラ

マルシンハロウィンみう

水色(50センチ)と青(30センチ)と黄色(1m)の無地を買って、トータル¥700くらいでできたよー
サテン生地で作ったほうがもっとドレスらしくなるのだろうけど、これはこれでいいのです


前日の仕上がりなので、(いつも仕事が遅いんです・・・苦笑)
レンのまでは手がまわらず・・・

マルシンハロウィン仮装みうれん

レンはウッディーです。 いや、ウッディーを着てほしかったの
mammyと亮ちゃんは、タイガーで購入してきた、ちょうちょのカチューシャとテレビなメガネでプチ仮装


準備万端で、みんなが来るのをワクワク待っていたのでした
次回は、料理&パーリー編でっす!


ハロウィンパーリー楽しそう? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| パーチー | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

明日こそ買い物に行こう!と思うmammyです

明日こそ、行かなくちゃ。 いろいろ欠品してきたぞ・・・
麦茶がなーーい


おべんと記録~ 11月29日は、

11月29日のお弁当

 焼きおにぎり(リクエスト)
 はんぺんチーズ
 タレかつ
 ウィンナー
 きゅうりとチーズのピック
 赤大根の漬物
 パイナップル缶

奥のはレンの分。 くまさんのおにぎりです(リクエスト)



12月2日は、

12月2日のお弁当

 おかっぱリボンのおんなのこおにぎり
 はんぺんチーズ
 から揚げ
 ミートソースマカロニ
 赤大根の漬物
 パイナップル缶

でした

| お弁当 | 06:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

押入れの秘密基地☆

秘密基地を作ったmammy家です

秘密基地

ちょっと前だけど、オモチャをどっさり処分し、そのときにピンクのテントも破れて破壊されていたので処分したんです。 たしかミウの1歳の誕生日に贈ったものだったかな~

そのかわりに、押入れにスペースを作って、秘密基地を作りました。

mammyも押入れの秘密基地、憧れだったんだよね~~

秘密基地2

ずっとここをこのスペースに、というわけにはいかないかもしれないので、
超簡易的スペースですが、リカちゃんやシルバニアを並べて、いつでも遊べるように。



レンのスペース?
ちゃんとありますとも。

秘密基地レン陣地

棚がひとつ・・・

レンのオモチャはさ、常時出しておけるものがあまりなくて・・・
ブロックだったり、ブリオの線路だったり、ミニカーだったり、、、ね


子ども部屋全体を見渡しても、「女の子のお部屋」ってカンジで、レンの存在をどこにも確認できないのですがね(苦笑)・・・
しょうがない。 後に生まれた運命だ(笑)



ちょっと前まで、掃除に力入りまくってたんだけど、最近掃除魂が消えてしまった・・・
12月だというのに

秘密基地ラック
ちなみに、押入れ反対側は車輪つきのラックのオモチャいれ。手前がレンので奥にミウのがあります。

またmammyに掃除の神が再来しないかしら。 やる気の問題なんだけどね




10月25日、謝恩会委員の集まり。
10月あたりから毎週集まってるかな。

だから毎週1~回、レンのお弁当も作ってます。
ふたり分作るとなるとやっぱりちょっと時間がかかるね。


お弁当袋がレンの分がないので、いっつもミウのを使ってる・・・
いい加減、レンのやつも作ってあげないとな・・・


何も文句いわず、ミウさんのお弁当袋コレクションの中から「きょうはこれ~」って選んでるレン。
花柄だろうがマイメロちゃんだろうがおかまいなし。

「かわいいね」って言っちゃうところが、お姉ちゃんがいる弟の使命かしら?笑




・・・早めに作ってあげようっと



ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| 手作り | 06:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サルエル風パンツのプレゼント♪

やっぱり今年も今年中の日記は書き終わんないだろうな、、とあきらめモードのmammyです


miumiu presents便

miumiuプレゼント便そうくんへ2

レンに作ってすごく可愛かったサルエル風パンツ、

miumiuプレゼント便そうくんへ

はきやすくて、カタチもかわいくてお気に入りなんです。
95~100サイズ。


同じ型紙のサルエル風パンツ、着画はこんなん↓

miumiuプレゼント便そうくんへ着画

おまけでヘアアクセ。(こちらはお姉ちゃんにってことで)

miumiuプレゼント便そうくんへリボン

さーさんの愛息子ソウ君の3歳のお誕生日に贈りました

miumiuプレゼント便そうくんへまとめ

遅れてしまったけれど、おめでとーーう




10月23日、この日は来年通う小学校の健康診断日でした。

健診は午後からだったんだけど、幼稚園は休ませちゃいました。
(小学校の健診なので、お休みにならないからさ)

≫ Read More

| miumiu(手作りキッズ服) | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

朝、布団から出るのが厳しくなってきたmammyです

寒くなったね~~。。。。
今日、幼稚園の後公園へ行ったけど、寒かったーーーー


おべんと記録。 11月26日は、

11月26日のお弁当

 ぷーさんのおにぎり(鮭フレーク)
 ルフィのお肉(うちではこう命名されています。 手羽元のオーブン焼き)
 たまごやき
 おくらの和え物
 キュウリのピック、ギャンディチーズ
 りんご


この日もレンの分を一緒に。



11月28日は、

11月28日のお弁当

 キツネさんののったおにぎり
 ウィンナーときのこのチーズあえ
 ゆでたまご
 ハッシュドポテト
 ちくわのきゅうり巻き
 黒豆、キャンディチーズ
 パイナップル缶


でした☆

| お弁当 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンドメイドなヘアアクセ、とタイガーへ

そろそろサンタさんからのプレゼントの用意にかからないとなぁと思うmammyです

レンは、、、決まったのかしら・・・・


最近作ってたヘアアクセ↓

miumiuヘアアクセ集合


チョウチョのカタチにきったフェルトに、デコったやつに、

miumiuヘアアクセチョウチョ

これまたデコったリボン、

miumiuヘアアクセデコリボン

ハギレで作ったリボンなどなど・・・

miumiuヘアアクセリボン

ちょこちょこハンドメイドしてます~~




10月21日、 幼稚園の芋ほり遠足!!
この日は、帰りのバスの時間が16時と、いつもより遅いのでお出掛けのチャンス

ナオちゃんと、表参道のフライングタイガー コペンハーゲンツアーへ出かけたよーーーー!!!!

≫ Read More

| 手作り | 04:21 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママ友ちゃんとハロウィンパーリー☆

年賀状の作成にとりかからないと!とあせりはじめたmammyです

なーーんてあせってはみるものの、多分クリスマス過ぎになっちゃうんだけどさ。
今年はいい写真があるといいなぁ。 家族写真とか撮ってないからな・・・




10月18日、 午前中は謝恩会委員の集まりがあり幼稚園へ~~
そのまま委員でランチ。

雑談多め(笑)の余興決め。
この頃はまだまだ思いついたことをポンポン言ってただけだったけど、
今もこのときに出たアイディアは生き残ってます。

後から後からみんないろんなアイディアが出てきてすごいな~って感心。


ママ友ハロウィン集合

幼稚園帰宅後、夕方からは、マンション下のキッチンルームを借りて、
いつものママ友ちゃん5組、14人でハロウィンパーリー

≫ Read More

| パーチー | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

折り紙と画用紙でハロウィン飾り

最近ホームベーカリーがまた大活躍しているmammyです

ちょっと前はピザ生地作るのにハマってて、
最近は、また何か混ぜて焼くのにハマってます☆

プリンパン

この間は、プリンを混ぜて焼いたよー

レシピは、 HBで♡プリンパン by ドキンたん

ほんのり甘い食パンが焼きあがりました♪
いろんな味のプリンで焼いてみたーい





10月16日、ナオちゃん親子と、ハロウィンパーリーの買い出し!!

この日、たしか台風の影響で幼稚園が休みで・・・
雨がひどかったのは朝だけで、すぐに台風一過で青空・・・


午後から、子どもふたりを連れて(幼稚園があったらひとりで済んだのにさ爆)
配るお菓子や、飾りつけなんかを買いに


かぼちゃ作りミウレン

そのままmammy家で、ハロウィン飾りの作成~~

かぼちゃ作り

子どもたちには、折り紙でフラッグをつくってもらったよーー

かぼちゃ作りリン

ミウとリンちゃんは結構夢中で作ってくれたけど、

かぼちゃ作りれんゆい

末っ子ユイ・レンは、途中で飽きて、他のことをしはじめてました



大人たちは、オレンジと黒の画用紙で、

かぼちゃ作り城2

こんなのとか、

かぼちゃ作り城

こんなのを作成!!

かぼちゃ作りかぼちゃ
かぼちゃ作りおばけ

作るの楽しかったーーー

かぼちゃ作り飾り

次は、クリパ!! また何か作ろうっと

| 手作り | 06:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

何かと集まりが多いので、お弁当をふたつ作る日が多くなったmammyです

朝、ふたつお弁当を作っているとそれはそれは嬉しそうなレン。
そしてリクエストがくる。。。

レンの幼稚園弁当も、キャラ弁確定だな、こりゃ・・・



おべんと記録~ 11月22日は、

11月22日のお弁当

 リボンの女の子のおにぎり
 チーズ春巻き
 ミートソースグラタン
 長いもの海苔巻き
 ちくわののりチーズ巻き
 ミニトマト
 りんご

奥のはレンの分。「ぼくのかおのおべんとうつくって!」ってリクエストきてたので。



11月25日、

11月25日のお弁当

 サザエさんのおにぎり(中身は昆布)
 はんぺんチーズ
 鶏のタツタ揚げ
 ウィンナー
 きゅうりのチーズ巻き、キャンディチーズ
 りんご

でした 



お弁当、毎日おつかれさま!!のポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| お弁当 | 02:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

