2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うさぎちゃんの姉妹おそろいスカート

ようやくレンのお弁当袋を作ったmammyです

今日、レンつながりのママ友ちゃんと手芸部して、ようやくレンのお弁当袋を作りました(苦笑)

いままでレンのお弁当作っても袋がなくって、ずっとミウのをつかってたのよね。。。
レンも別に構わないらしく、ミウのかわいらしいお弁当袋から「きょうはこれにするーー!!」って選んでたし(笑)

・・・ようやく作りました。
幼稚園入園したらお弁当生活もはじまるし、もっと作っとかなくっちゃ!!
ちょっと男の子の小物作りにも火がついたかもーーー


miumiu presents便

miumiuウサギ柄不利ルパンツ

raddyさんの長女 姫ちゃんのお誕生日プレゼントに、姉妹おそろいのパンツ付きスカートを贈りました

miumiuウサギ柄フリルパンツ2枚

姫ちゃんには120サイズ(ミウに作っているのと同じサイズ)

miumiuウサギ柄不利ルパンツ100

小姫ちゃんには100サイズ
どちらか前かわかるよう印も兼ねての、リボン

miumiuウサギ柄フリルパンツ中

中にはパンツがついてます。

この生地を見たときね、姉妹おそろいでスカート作ったら可愛いだろうなぁって思って
可愛い姫ちゃん小姫ちゃんの姉妹に贈りました

miumiuうさぎ柄フリルパンツカード

カードにはペーパーナプキンで作ったお花をくっつけて。
(郵送するときにつぶれちゃったんだけどね汗

miumiuうさぎ柄フリルパンツカード中身

姫ちゃん、小姫ちゃんがブログで可愛く着こなしてくれてます →raddyさんブログ

昨年プレゼントしたキャンディポシェットもね、使ってくれてるんだよー うれしい!!


うさぎの生地、まだ余ってるのでなにつくろーかなーーー





12月8日、前日福島から帰宅したので、この日はゆっくりまったり。。。

したいのは大人だけーーーー
子どもたちは自転車乗りたい!!っていうので、ちょっとだけ外出~~

まぁマンション内の公園なんで全然構わないんだけどさ。

おちばと自転車

乗り回して遊んで、

おちばと自転車2

植木に突っ込んで(笑)

おちばと自転車3

ミウは落ち葉を集めて、降らせて、 そんな日曜日でした



うさぎの姉妹おそろいスカートかわいい?? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください



| miumiu(手作りキッズ服) | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハワイアンズへ2!!

明日はレンの幼稚園のクラス発表がありドッキドキのmammyです

保育体験&用品引渡し日で幼稚園へ。
新園児たちははじめて園舎に入れるわけです(新園舎が完成し、ミウたちも1月からそこで過ごしてる)

そしてドキドキのクラスも発表されるわけです
お友達と一緒だといいなぁ~~


ハワイアンズ2みうれん

さてさて、ハワイアンズ日記の続き・・・


≫ Read More

| 旅行・食べること | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハワイアンズへ!!

「またハワイアンズいきたい!」と子どもたちによく言われるmammyです

特にミウ。 相当楽しかったんだろうな
mammyも楽しかったからまた行きたい!!

そんなスパリゾートハワイアンズの日記です。


ハワイアンズフラ

12月6~7日と行ってきましたーーー
金曜出発。 幼稚園休んじゃった

≫ Read More

| 旅行・食べること | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月27日 誕生日のお弁当

ママ歴7年目のmammyです

1月27日、ミウの6歳のお誕生日でした

お弁当作りもあったので、前日からハピバ弁は何にしよう・・・と悩んだ結果、こんなカンジに↓

6歳誕生日当日お弁当

 ミウさんのおにぎり
 ケーキに見立てたサンドイッチ(ハム&チーズ)
 ハンバーグ
 ゆでたまご
 ハッシュドポテト
 ミニトマト、きゅうりのピック
 いちご

マステでメッセージ書いてみました



いろいろアクシデントがありつつも、飾りつけもして、

6歳誕生日当日飾り

ミウがずっと作りたかった太巻きを作って、

6歳誕生日当日ふとまき

アイスにろうそくをさして、ふぅ~してお祝い

6歳誕生日当日ふぅ

ミウ、6歳のお誕生日おめでとう!!!!

6歳誕生日当日ピース

4月からは小学生!! これからの成長も楽しみにしています

これからしばらくプレゼント便の記事も続くかと思います~~




お誕生日おめでとうポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| 育児日記(6歳) | 20:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

編み編みヘア小物、と手芸部@メルちゃん服作り

久しぶりに熱が出たmammyです

朝からだるくて、頭痛がひどくて、熱を計ったら38度・・・
もしやインフルエンザ・・・なんてアタマもよぎったけど、夕方には熱も下がり、
あんだけひどかった頭痛もなくなりました☆

あぁよかった!!!
風邪だったのか、疲れからくる発熱(大人でもあるかしら?)なのかどっちなのかわからないけど、
ひとまず下がってよかったよーーーー


mammyママンの編み編みヘア小物☆

編み花ヘア小物

編み花ヘア小物2

どちらもかわいくってヘビロテ中~~



12月5日、ママ友ちゃんと手芸部

ひとりのママ友ちゃんから、メルちゃん服を教えて~~と言われたので、
みんなで作ったよ

まずは初級編。 ノースリーブのワンピース作成。

mammyの大雑把な教えで、なんとかノースリーブワンピ完成


その夜、同じカタチのワンピを2枚作ったんだって!!
「はじめて手芸にハマったかもーーー!!!」ってママ友ちゃんが言ってたっけ

おにんぎょさんの洋服作り、mammyも絶賛ハマリ中なので、嬉しくて嬉しくて

手芸部メル服作り1回目

子どもたちも一緒に遊んでくれて、作業がはかどったのもよかった!

またみんなで手芸部やりたいな
小学校や幼稚園の手作りモノもあるしね



ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| 手作り | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デニムのリメイク、とバースデーパーリー

なんだかお久しぶり、なmammyです

久しぶりにデニムのリメイク
履けなくなったデニムをスカートにリメイクしました~~

miumiuデニムリメイクランちゃんデニム

これは、ランちゃんの3歳のお誕生日にプレゼント

miumiuデニムリメイクランちゃんフリル

うしろはこんなカンジ♪

miumiuデニムリメイクランちゃんうしろ



おまけで、ヘアアクセも作って、

miumiuデニムリメイクランちゃんヘアアクセ

それをお弁当袋に入れてプレゼントしました☆

miumiuデニムリメイクランちゃんセット

もちろん、お弁当袋も作ったよ

miumiuデニムリメイクランちゃんお弁当袋

ランちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!!



そんなランちゃんのバースデーパーリーは12月2日。
いつものように持ち寄りディナーパーリー

≫ Read More

| miumiu(デニムリメイク) | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

そろそろミウのパーリーの準備をしないとなぁと焦り始めるmammyです

なに食べよう? どんな飾りつけしよう?
パーリーの予定を決めるのはワクワクするーーー



おべんと記録~ 1月17日は、

1月17日のお弁当

 ダルマさんのおにぎり(コチラ参照
 はんぺんチーズ
 にんじんのきんぴら
 豚コマともやしのしょうが焼き風
 みかん



1月20日は、

1月20日のお弁当

 ワンコのおにぎり(コチラ参照
 ゆでたまご
 はんぺんチーズ
 サラスパ
 ミニトマト
 ひとくちゼリー


でした☆

| お弁当 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゼブラな父子おそろい服!!、とクリスマスプレゼント

今年はゼブラ柄ファミリーなmammy家です

午年にちなんで(笑) ←完全後付ですが。
去年の年末からおそろいではきまくっているゼブラ柄の洋服たち~~
もちろんハンドメイドです

miumiuゼブラ父子おそろい着画3人

ユザワヤで、1m単位で買うと、¥499/1mだったかな?
亮ちゃんとレンとミウ3人のおそろいを作ろうと2m購入

まずは亮ちゃんのハーフパンツ(Mサイズ)から作成

miumiuゼブラ柄父子おそろいハーフパンツ

いつもと変わりない、ハーフパンツです。ハイ。
続いてレンのこれまた最近のお気に入り、サルエル風パンツ(100サイズ)

miumiuゼブラ父子おそろいサルエル

着画↓

miumiuゼブラ父子おそろい着画レン


ミウのは、生地の残り分と相談して(笑) なんとか作れそうな、
これまた何度も作っているフリフリパンツ(120サイズ)を

miumiuゼブラ父子おそろいミウ

中のパンツまで共布で作れるほど余裕がなかったので、違う生地で作ったよ。
まじ、ぎりぎり足りました!!ってカンジでした

miumiuゼブラ父子おそろいフリフリパンツ

着画↓

miumiuゼブラ父子おそろい着画みう


作るものにもよるだろうけどMサイズ&100サイズ&120サイズを作ろうと思うと2mじゃ足りないのね・・・

miumiuゼブラ父子おそろい集合


この父子のおそろい、最近の1番のお気に入り~

姉弟の2ショットもお気に入り!!

miumiuゼブラ父子おそろい姉弟

「おそろいかわいいね~~」って褒められることも多々あって、

miumiuゼブラ父子おそろい着画ミウレン

嬉しい限りなのです

miumiuゼブラ父子おそろい集合2


ちょうど午年だし(ゼブラ柄だけども)、今季ヘビロテするぞーーーーー



11月30日 ~ 12月1日は実家へお泊り

これまたいろいろお買い物に連れて行ってもらってご満悦
いつもありがとう!!

ミウも、mammyパパとプチDIY

この日はリカちゃんのテーブルとイスを作ってたよ
ペンキ塗って完成!!

楽しそうに作ってました。
「モノを作る」ということがすごく楽しいらしい。

このまま手芸にも興味をもってくれるといいなーーーー



そうそうこの日に、ミウとレンにクリスマスプレゼントを買ってもらいました

ミウはラプンツェルのドレス、

クリプレラプンツェルドレス

レンは自転車

クリプレ自転車

ふたりとも自分で選んだプレゼントです


「ぼくこれがいい!!」って選んだ自転車は、黄緑
ストライダーと同じ色だけど、、、

レンが自分で選んだからね

クリプレ自転車2

持って帰って次の日から乗り回しております~~

クリプレラプンツェルドレスミウ

ミウも何かのパーリーのときにはラプンツェルのドレスを着てるよ

mammyパパ&ママン、ありがとう!!




ゼブラ柄の父子おそろい、可愛い?? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| miumiu(手作りキッズ服) | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録。

日がまたのびてきたなぁと感じたmammyです

今日17時まで外で遊んでたんだけど、ちょっと前までそんな時間なんて真っ暗だったのに、、、


「5時だから帰るよー」って子どもたちに叫ばないと帰らない明るさになってた
日がのびたなぁ・・・


お弁当記録   1月15日は、

1月16日のお弁当

 マイクワゾウスキーのおにぎり
 から揚げ
 ゆでたまご
 ちくわのきゅうり巻き
 きゅうりと魚ニソのピック、魚ニソブロック
 枝豆
 ひとくちゼリー



1月16日は、

1月15日のお弁当

 たれ耳うさぎちゃんおにぎり
 はんぺんチーズ
 にんじんのきんぴら
 たまごやき
 キャベツのゴマ油あえ
 ちくわのきゅうり巻き
 みかん


でした



ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| お弁当 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姉弟おそろい服、と日々。

そういえば今年おみくじをひいていないmammyです

初詣には行ったけど、おみくじひいてない
前厄の運試し、今度やってみよっと!!


日暮里で買った花柄の生地で、おそろい服作成

miumiuバルーンサルエルおそろい

レンには、最近お気に入りのカタチ、サルエル風パンツ、

miumiuバルーンサルエルサルエル

ミウには、綿麻の生地を足して、バルーンスカートを

miumiuバルーンサルエルバルーン

このバルーンスカートはテキトウに作ってみました

miumiuバルーンサルエルバルーン2

1mの生地で、姉弟のおそろい服、完成!!

miumiuバルーンサルエル着画レン

こういうおそろい、大好き

miumiuバルーンサルエル着画

姉と弟でも、同じ生地を使って作れば、かわいいおそろいの出来上がり☆

miumiuバルーンサルエル着画2





11月26日、レンのぴよちゃん教室の後、謝恩会委員の集まり。
担当しているダンスのカタチがようやく出来上がる!!

健康診断謝恩会

あとは振り付けをおぼえるのみ!!
・・・いやいやそれも大変なのですが



11月28日、区で行っている健康診断へ~~

久しぶりに身長やらいろいろ計測しました

あと、あれもやったよ!!メタボ検診!!!
ウエストを計ったよー。 計ったくらいでメタボかどうかなんてわかんないと思うんだけどね

お昼前には終わったので、そのままショッピングモールへ。

健康診断ランチ

レンとふたりで、ビュッフェのランチ
朝食べなかった分(血糖値を計るので食べるな、と書いてあった)、おなかすきすぎてめいいっぱい食べたよ

ブラブラお買い物して帰宅~~



11月29日、またまた謝恩会委員で集合。
こうやって書き出すと、かなり集まってたのね・・・

集まる日はだいたいレンのお弁当も一緒に作っちゃう。

自分のお弁当があることがさぞかし嬉しいであろうレンは、
朝からお弁当のことで頭がいっぱい

10時半くらいから「おべんとうたべたいーー!!」とお弁当箱を取り出し、スタンバってる・・・
どんだけ食いしん坊なんだよ・・・



姉弟おそろい、かわいい?? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| miumiu(手作りキッズ服) | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボーダークロップドパンツ、と2学期の保育参観

明日なにしようかな~と考えているmammyです

明日はね、亮ちゃんとレンは、キョウリュウジャーの映画を観にいく予定で、
mammyとミウ、ふたりでデート予定なのです

どこ行こう なにしよう



miumiu presents便
ハル君の6歳のお誕生日には、

miumiuハルへボーダークロップド

ボーダーのクロップドパンツを作りました サイズは120~130サイズかな。

miumiuハルへボーダークロップドストライプ

ウエスト部分やポケットはストライプ

miumiuハルへボーダークロップド後

それに、小学校で使うランチョンマットも。
ミウたちが行く小学校では、机サイズのランチョンマットを使うそうで・・・

miumiuハルへボーダークロップドマット

40×50センチのドでかいランチョンマットが必要なわけです。
そんな大きさのランチョンマットがほいほい売ってるわけでもないので探すのが大変!!って聞いてたので。

miumiuハルへボーダークロップドセット

あゆこちゃん(ハル君ママ)にも喜んでもらえてなによりだったよ




11月25日、2学期の保育参観日でしたー。

教室で歌やメロディオンなんかをやって、

そうそうメロディオン!!
年少の保育参観ではじめて「かえるの歌」を弾き、年中では5本の指を使って弾くことを練習し、
年長では「輪唱」をしてました

すごーい。 そんなことできるようになるんだー、なんて思ってミウを見てみると・・・

えっと、つられまくりで自分のパートが弾けてなかったです
・・・うん。 難しいよね。 つられちゃうよね

ミウさん頑張れ!!!

・・・確実にレンもできないだろうな、と悟りました・・・(笑)

ミウの絵いもほり
ミウ画伯 「いもほり」

その後は体操の教室へ・・・


剣道を見てきました☆
といっても、試合なんてそんな大それたものではなく、

作法や軽い面打ちの練習みたいの?? ゆる~~い剣道(笑)


ちょうど亮ちゃんも時間ができて、はじめて参観することができました
ミウもママとパパがそろってたことに、かなり嬉しそうだった

ミウの絵クリスマス
ミウ画伯 「クリスマス」

あっという間に保育参観が終わり、その後は、学年でランチ会!!
前日に決まったことで、かなりアタフタして、

これが後々、波紋を呼ぶのですが・・・(そういう暗いハナシは置いておきます笑)


謝恩会で、保護者が行う余興の説明をみんなに聞いてもらいたく、
グループ分けをしたく、(余興は4つのグループにわかれる)

そんな主旨のもと、学年で集まってみました。
出席率がよくって、集めた幹事側もびっくり


あの座敷の大人数でのランチ。
後にも先にもこんなことないだろうなー。

写真でも撮っておけばよかったかもーー笑


無事にグループわけもでき、mammy的には楽しく充実したランチ会でした
そうじゃなかった方にはごめんなさい。。。(苦笑)


クロップドパンツ、かわいい?? ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| miumiu(手作りキッズ服) | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お姫様みたいなパジャマ作り、とギャラクシティ

今日チャリのタイヤがパンクしてその音にびっくりしたmammyです

坂を下ってたらいきなり、パン!!って。
めっちゃすごい音がしてびっくり

風船の割れる音の何倍もの音!!!


まぁ、ちょっと前にチャリンコ屋さんでタイヤの空気を入れたときに、
「タイヤもうそろそろやばいねー」って言われてたので
(空気があまり入ってない状態で乗ると磨り減ってそのうち破裂するよ、と言われてた)

覚悟はしていたが・・・ あんなにすごい音がするとは・・・


ちょっと先にいつも行く自転車屋さんがあったのでよかったよ。
前輪取替え、そしてブレーキも切れそうってことで、取替え。

¥6,000の出費。 あぁ財布にお金が入っててよかった!!(笑)




miumiu presents便
5歳のお誕生日に、リンちゃんに贈ったプレゼントは、

miumiuドーナツ柄パジャマ

パジャマでした (パーリー模様はコチラ
遊んでた時に、「パジャマがサイズアウトしちゃってー」って聞いてたので

夏にミウに作ったパジャマのカタチを、長袖にしただけー。

miumiuドーナツ柄パジャマ2

ドーナツ柄の生地は1メートル購入。 
あとはピンク色と水色の無地を足して。

こういうワンピースみたいなパジャマって「おひめさまみたーい」ってミウが好んで着てくれるので、
リンちゃんも着てくれるかなと思って

miumiuドーナツ柄パジャマ3

これを見たミウも黙ってるはずもなく、「ミウのも作って!!」って叫んでたなぁ・・・



思い出し日記~~

ギャラクシティ

11月23日は、巷でウワサのギャラクシティへ行ってきたよー♪

≫ Read More

| miumiu(手作りキッズ服) | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

布戦利品、と日々。

睡魔と寒さになかなか勝てないmammyです汗

いやー・・・眠さに勝てない。
いやー・・・一度布団に入っちゃうと出られない

やりたいことはたくさんあるんだけどなぁ~~


布買いを自粛していたのですが、、、12月は結構買っちゃったかな。。。
そんな布戦利品・・・

布買い11

↑ママ友ちゃんと思い立って行った、日暮里にて。
激安商品をゲットしてまいりました

どちらも¥300/1mくらいじゃなかったかな
1m購入  花柄のほうはもうカタチになってます☆

布買い13

↑実家に帰ったときに行ったパンドラハウス。
ご優待セールかなんかで会員は30%オフ!!

巻いてある麻の生地は、3メートル¥700だったよ!! 安!!

布買い12

↑こちらはママ友ちゃんとの新宿ユザワヤにて。
スマフォで「¥2,000以上買うと、30%オフ」だったかな?
そんなときにお買い上げ~~

恐竜のホネの柄は、レンが「これがいい!!」と選んだもの。
まだ通園グッズのアイディアが浮かんでないので、この恐竜柄はお弁当袋になる予定です



そして、イオン幕張新都心のおっき~~~なパンドラハウスにて、
オープンセールの、ハギレ詰め合わせを買ったよ。
小さなハギレたちだけど、たくさん入って¥180!!

可愛い柄とかも結構入ってたので、つなぎ合わせてミウさんのランチョンマット(小学校用)にでもしようかな




11月19日、レンのプレ保育。
これといって変わったこともなく、
母子分離で泣かれることもなく(ちとさみしい)、

順調に通ってます

レンカメ

レンがお友達の名前を全然おぼえてないのが心配だけど・・・

そのあとは謝恩会委員の集まり。
雑談まじりの余興決め。 

11月~12月は、毎週火曜と金曜に集まってました

幼稚園から帰宅後は、スイミングへ~~

朝からずっと外出してるので、火曜日はレンにとっては試練の日(笑)
帰宅してすぐお風呂にいれて、そのまま就寝・・・

帰宅途中のチャリですでに寝てたりするしね
おつかれさま!!




11月20日、ママ友ちゃんとチャリで日暮里へ!!
行き当たりばったりの布選びだったけど、
なかなかお買い得な布を買えたんじゃないかと

レンカメ3
レンカメラマンが撮った写真

餃子の王将でランチを食べたんだけど、

¥980のランチのボリュームがすごくって!!
レンとふたりでも食べきれなくて、餃子お持ち帰り

天津飯がおいしかった

レンカメ2
レンカメラマンが撮った写真

お持ち帰った餃子はミウさんが食べたとさ



買った布をちゃんと消費するぞーーー!! ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| 育児日記2(3歳) | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リン&ハルバースデーパーリー

レンに必死に「あいうえお」を教えているmammyです苦笑

ぜんぜんレンに教えてなかった・・・ ミウのときにはあいうえおの本とか見せてたのに(汗)

ミウは幼稚園でお友達にもらった手紙の返事を書くために、すんなりとおぼえてくれたけど、
ぜーんぜん「あいうえお」に興味のないレンは、全くおぼえない


幼稚園に通い出したら少しは興味をもってくれるかな。。。




11月17日、東武動物公園から帰宅してすぐマンションのキッチンルームへ!!
リンちゃんとハル君のバースデーパーリーに遅れて参加!!


ケーキは前日に作っておいたよー

リンハルバースデーチョコケーキ

生チョコケーキに、

リンハルバースデーレアチーズ

レアチーズケーキ!!

≫ Read More

| パーチー | 11:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おべんと記録

今月はミウの誕生日、どんなケーキにしようか悩んでいるmammyです

なにがいいかな。
アイスケーキ作ってみようかな~~


さて、3学期もお弁当記録していきまーす。
1月9日、3学期のおべんとはじまりの日は、

1月9日のお弁当

 ブルズアイのおにぎり
 たまごやき
 キムチの炒め物
 きゅうりと春雨の酢の物
 ウィンナー
 梅キュウ
 ひとくちゼリー


謝恩会の集まりもあったのでレンの分も一緒に。



1月10日は、

1月10日のお弁当

 ハートのおにぎり
 手羽元のオーブン焼き
 かにクリームコロッケ
 ウィンナー
 マカロニサラダ
 枝豆
 ひとくちゼリー


でした☆

| お弁当 | 10:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラスのお友達と東武動物公園☆

朝6時に起床しているmammyです

3学期のお弁当作りがはじまり、6時に起床。
暗くて寒くてびっくりだよーーー


東武動物公園こどもだけ

11月17日、この日は予定が重なっちゃって
まずは日中のおはなし・・・

天気が悪くて延期になってた、クラスのお友達と東武動物公園!!
やっとやっと行くことができたよーーー

≫ Read More

| 旅行・食べること | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アニヴェルセルへ☆

2013年も結婚式出席が多かったmammyです  第3次くらいの波だったかな?
だから2014年は出産ラッシュが再来するかもなぁ~


えみ挙式ケーキカット

11月16日は、親友エミの結婚式でした
場所は、アニヴェルセル!! 

一度も行ったことなかったから行ってみたかったんだー
人気なのも納得! ステキな式場でした

≫ Read More

| ウェディング | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘアアクセのプレゼント便、とナオちゃんのネイルサロン

今年もお友達のおうちからつきたてのおもちが送られてきて、おもち三昧なmammy家です

食べきれないので小さく切って冷凍!!
ミウとレンにはきなこもちが大ヒット中~~



ヘアアクセわかちゃんへ

ヘアアクセのプレゼント(これも去年のハンドメイド品だけど)

ぷっくりリボンに、

ヘアアクセわかちゃんへリボン

ちょうちょのヘアゴム、

miumiuプレゼント便すずちゃんへ4

キャンディ型のゴム

ヘアアクセわかちゃんへキャンディ

そんなセットを幼稚園のお友達の誕生日プレゼントに贈りました
喜んでくれたみたいでよかった!

ミウのもおそろいを作ろう作ろうと思いつつ、、、まだ作ってない
イベントまでには作らなくては!!




11月15日、ナオちゃんにまたネイルサロンを開いてもらう
体調が思わしくなかったのにムリ言ってオープンさせてもらっちゃったよ

きんようのネイルもちより

持ち寄りなディナーに、焼きたてパンとラザニアとポテトを持っていったよ

きんようのネイルカレー

ナオちゃんはカレーを用意してくれてましたー
ご馳走様でしたーーー


子どもたちは新しいおもちゃに終始夢中!!

きんようのネイルパソコン

このプリキュアのパソコンが面白かったらしく、
バアバに頼むクリスマスプレゼントはパソコンがいい!!って言ってたくらい

きんようのネイルれん

ネイルは、レンも1本だけ塗ってもらってたよ


いつもいつもネイルありがとう☆
次は謝恩会!!卒園式! 入学式!入園式!  わ!!イベント多ッ
よろしくお願いします~~



| 手作り | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツリーの飾りつけ、とレンの眼科検診

そろそろレンの通園バッグのアイディア浮かばないかな~と思っているmammyです

どんな生地で作ろうかな。 
なにもアイディアが浮かばない・・・
女の子だったらいろいろ浮かぶんだけどなー・・・



さて、思い出し日記の続きといきましょう。
いまさら、、とか言わないでぇ(笑)

11月13日、ツリーの飾りつけをする

ツリーのかざりつけほし

早く出せだせとせがまれ、出したツリー。

ツリーの飾りつけれん

今年はすべて子どもたちにおまかせ。
新たに買ったものとかもなく、例年通りの飾りつけです

ツリーのかざりつけミウ

ミウはずいぶんと背が伸びた
背伸びで上のほうも届くようになったよ

ツリーのかざりつけ完成

ミニツリーもね☆

ツリーのかざりつけミニ

ケンカしながら飾りつけしてたよ・・・
もっと仲良くしてほしいものだ




11月14日、レンの2回目の眼科検診。
間歇性外斜視と診断されてからの経過観察、、2度目の眼科検診

検査は前回と同じ。 視力検査やもろもろ。
前回よりスムーズにできたと思う!! 

2回目の眼科検診
ぼく、せいちょうしたよー☆

レンの理解力が上がった証拠だね
相変わらず視力検査は、指差しができないので「Cマークを持って同じカタチにする」、という方法だったけど。
次くらいから指差しできるようになるかな

斜視と言われた左目のほうが視力が悪かったけど、
「徐々に視力は上がってきてるので大丈夫でしょう」と

この日の検査では、右1.0 左0.6だったかな

視力が一番ネックだったので、よかった!!!
このまま視力が上がってくるといいな。

斜視の頻度は変わらずかな。
頻繁に目につくわけじゃないけど、たまにずれてる。


この日は、レンによくできるものもらいみたいなのも診てもらったよ。
よくできるんだよね。。。

脂が出てくるところが詰まって、赤く腫れちゃうとのこと。
目薬で治すんだけど、 本当に頻繁にできる。
できない方法はないものかしら・・・

検査はまた半年後。
視力が上がりますように☆   ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| 育児日記2(3歳) | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お正月日記ラストー

毎週ガストでお茶しているmammyです

年末年始はお休みでしたが、レンのプレ保育は11月から母子分離がはじまってて。
1時間(実質40分くらいだけど)自由な時間なんです

なのでいっつも近くのガストでドリンクバータイム
おまけに、幼稚園が休みでミウがいることも多く、一緒にティタイムしているというね

年始は今日から。 えぇまだ冬休みなんで、今日もミウと一緒にガスト予定・・・
お友達のアズちゃんもいるからミウはウキウキで付いてくるよ



もう去年の11月とかのことだけど・・・
ママ友ちゃんから「お礼に」ってもらったH&Mのお洋服。

コートのお礼

ゴールドのスカートとヘアバンド。 
どちらも可愛くって大活躍!!

コートのお礼2

しかもママ友ちゃんの娘ちゃんとおそろい 
ありがとーーーー☆




お正月日記ラスト!! 1月5日。
この日は「なにして過ごそうか~」なんてダラダラ過ごしてたら、亮ちゃんの実家からお電話。
池袋にお買い物へ!!

出発がお昼近くだったので、着いてすぐランチタイムー
ダッキーダッグで、大人顔負け(笑)のメニューを頼む3歳児・・・

豪華なちらしレン

えぇペロリと平らげました

ミウはmammyと母子プレート。あ、でもパスタはLサイズに変更。
こちらもペロリと。

ふたりとも食欲スゴスギ・・・


亮ちゃんのお買い物に、子どもたちのお買い物、、もろもろ済ませて亮ちゃんの実家へお邪魔するはずだったんだけど、
予定が入っちゃって帰宅することに。。。

お義母さんにこんなに豪華な散らし寿司と海苔巻き、あと牡蠣を買っていただきました

豪華なちらし

お刺身がもりもり乗ってたよ!! 豪華だーーーー
「おいしいね」ってミウがたくさん食べてました。

ありがとうございます


お出掛け三昧のお正月でしたー☆


長かったお休みも終わり、日常がはじまった!!
幼稚園も水曜日からはじまる!! しかも早バス8時!!

乱れまくってた生活を正さなくちゃーーーー


目覚まし6時にセットしなくちゃ!! 起きれるかしら・・・

読んだよーってポチっとね☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| 育児日記(5歳) | 06:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お正月の公園

レンに久しぶりにデニムを買ったmammy家です

買わなくても済んじゃうのが下のコの宿命・・・
ミウやお友達のお下がりが回ってきて、買わなくてもそれなりに衣装持ちなレン・・・

レンの服デニム

久しぶりにデニムを買いました。 zaraにて購入。

レンの服セーター

gapで買ったセーターも結構お気に入り
たくさん活躍させるぞーー!!




お正月日記1月4日、公園へ。
ミウもレンも自転車で

お正月の公園チャリ

そうそうmammy実家からクリスマスプレゼントにレンの自転車は頂きました。
自転車屋さんで、レンが「これがいい!!」と選んだものです

お正月の公園レン

ボールで遊んで、遊具で遊んで、

お正月の公園ミウ

ミウを撮っててしみじみと「おおきくなったなぁ」と感じてしまった
もうすぐ小学生か・・・ なんだかちょっと寂しいな。

どんどん手が離れていっちゃうんだな・・・

早く自分の時間を持ちたいと思ってたけど、
いざそんなときがくるのは寂しいものだ・・・(ってママンに言われたけどー)

お正月の公園ミウ2

そんなことを考えてたお正月の公園でした笑

ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください




| 育児日記(5歳) | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

¥100ニット帽と池袋セールへ

ニット帽ってあったかいんだなぁって実感しているmammyです

ニット帽を編んでみました。

100帽子

・・・うそです。 編めません(苦笑)

このふたつは買ったんだけど、なんとひとつ¥105

100帽子2
ママンが作ってくれたコサージュをつけて

実家近くにできた国内最大級のイオンモール幕張新都心の中のダイソーが経営する(?)ぱぴぷぺぽっけっていう100円ショップのお店で買いました

100帽子3

可愛くって最近のお気に入りです☆ かなりの頻度でかぶってます
ついでに「ママとおそろいだね」って言ってミウもかぶってくれるので、嬉しい

100帽子着画
大人用なんで大きいのでリボンのピンでとめてます~~

レンは帽子好きになってくれたけど、ミウは買ってもかぶってくれないことがほとんどだったからね・・・
これくらいじゃないかしら? かぶってくれる帽子・・・(たくさん持ってるのにさ





お正月日記。 1月3日は、池袋へセール参戦!! 

今回は亮ちゃんのものメインに。
思えば、どんだけ買ってないんだ??ってくらい買ってなかったので(苦笑)

池袋初セール

試着を待つ間・・・

池袋発セール2

末っ子はやっぱりひょうきんだよなぁ

付き合ってくれたお礼に、soup stock tokyoでティータイム(この後もお店へ行ったけどー)

池袋発セール4
レンは、野菜と鶏肉のトマトシチュー
ミウは、とうもろこしとさつまいものスープ
mammyは、安納焼芋と黒糖ミルクのチェ


池袋発セール3

どれも美味しかったーーーー!!
レンもすっごく美味しかったみたいで、ペロリと平らげた!!

スープいいな。 家でもいろいろ作ってみたいな。

池袋発セール5


たくさん歩いた1日でした!



レンのひょうきんさに1票! ポチ☆ 


子供用のデニムのリメイク、うけたまわります 詳しくはコチラ
父と子、きょうだいでおそろい服など、気になるハンドメイド品がありましたら、メッセージください


| 育児日記2(3歳) | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月2日 mammy実家へ。

今年もおせちは一切作らなかったmammyです
・・・毎年何か作ろうかと思いつつ・・・ 思うだけで終わってしまう・・・


1月2日はね、これも毎年のこと、mammy実家へ~~

おみやは、おなじく、ゆず茶のパウンドケーキとスノーボール、

2014実家へおみや

そしてmammy妹マイへ、 りんごのパンを焼いてみました☆

2014実家へパン

 HB使用!ふわふわ♪アップルリングパンbyトイロイロ

≫ Read More

| 手作りパン | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年 元旦

今年前厄のmammyです
・・・厄除けのお守りは買ったけど、おはらいにも行った方がいいかしら・・・


お正月日記~~
2014年1月1日、元旦は、いつものように亮ちゃん実家へ


今年のおみやは、

2014元旦おみやパウンドケーキ

ユズ茶のパウンドケーキに、

2014元旦おみやスノーボール

スノーボールを作って持っていきました♪

 ゆず茶・ジャムdeしっとりパウンドケーキ byトイロイロ

 サラダ油でさくほろスノーボール*:.。. byれっさーぱんだ

≫ Read More

| 手作り | 17:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます♪

2014年はじめの更新!! mammyです


年賀状2014トイストーリーのコピー


あけましておめでとうございます

本年もステキな年になりますように



お正月日記が済んだら、もりもり思い出し日記の更新していきたいと思います!!

| デザイン | 02:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

